2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンペスト第一弾実装!!密かに英雄作成期間復活のフラグ?



 さて、

 ついにメイプルストーリー『テンペスト』その第一弾が実装。

 ルミナス・カイザーが実装され、テンペスト装備をはじめとする様々な装備が盛りだくさん。

 テンペスト

 強化回数が少ない代わりにALL+16という謎の装備も……

 しかし、一番はやっぱりテンペスト装備。

 さすが節目だけあって、1つ装備するたびにセット効果が増えるという太っ腹。
 
 テンペスト装備をコンプすれば、プルレンジャー装備など鼻糞レベル。

 詳しい能力は把握していませんが、成長の支えになることはま違いありません。

 

 
 また、5英雄揃ったことから、近いうちに作成停止されていた英雄も作成できるようになる模様(イベントクエスト内で示唆)。

 俊足のメルセデスと奇抜なファントム。

 まだ作っていない人もぜひこの機に!!

 ファントム

 
 
 そして訪れた転職レベルの調整。

 120になったばかりの我がキャラ達も『調整によって増えたスキルポイント』の恩恵を受けております。

 4次転職が100になって現在120ですから、スキルポイントは60近くもらったことになります。


 いやぁ、本当に120にしておいてよかった。

 スキル振りたい放題でやりたい放題です。

 120にしておく…つまり4次転職から20Lvくらいあげておくと、4次の実力を感じられる程度になるのですね。

 攻撃スキルの最初は3次スキルよりも劣っているし、サポートスキルもスキルレベル1ではただのカス。

 スキルレベル10くらい上げると「ほぅ…なかなか強いじゃないか」と思えるのです。
 
 特にメルセデス・ワイルドハンターは能力サポートスキルが多いため、火力が馬鹿にならないほど上がります。

 ワイルドハンターは、火力倍くらいになったんでしょうかね…すごい。


 無論、まだ4次してない人も転職レベルの調整による恩恵は受けています。

 次の転職に行くまでの過程が短くなったわけですからね。

 2次→3次、3次→4次、ともに10Lv分短くなっています。
 
 つまり、それだけスキルのマスターレベルも下がって、1スキルレベルあたりの効果が格段に上がったわけです。

 フィジカルトレーニング・ブースター・マスタリーなどがそのもっともな例ですかね。

 さらに強くなり、さらに育成しやすくなったということで、皆さんガンガン4次転職に向かって頑張ってください。

 時間



  
スポンサーサイト

とりあえず4次転職達成と今後の活動予定



 さて、

 なんとかパッチ前に4次転職ができました。

 いつの間にか500万メルという大金が必要じゃなくなっていて地味に驚き。


 MapleStory 2012-12-16 1

 とりあえず攻撃スキル3つに1ずつ振りましたが、最初から優秀なのはワイルドバルカンで残り2つが大器晩成型でしょうか。

 スキルレベルの低い現在は3次スキルの方が圧倒的に強いですからね。

 押し出せるクロスロードもHP回復できるクロウカットも、早々に狩りから外せるスキルではない。

 手っ取り早く強くするにはやはり地力を強くするのが一番。

 今後も育てるなら、エキスパート・シャープアイズあたりから育てることになると思います。

 補助スキルがやはり多いので攻撃スキルを上げるのは先になると思われます。

 

 使ってみた3つのスキルですが、一つ抜きんでているのはワイルドバルカン。

 メルセデスで「イシュタルのリング」(移動できないワイルドバルカン)を使った経験があるだけに、ワイルドバルカンの使い勝手の良さが良くわかります。

 狩りに使ってもよし、ボスに使ってもよしの万能スキル。

 ただ少し攻撃判定が遅いため、移動したまま密集地帯に攻撃すると撃破する前にモンスターと接触する可能性が。

 また、攻撃範囲が小さいのも難点。移動できるだけにその難点が一層際立ちます。

 まぁ、メルセデスの「イシュタルのリング」と違いができるのでいいでしょう。



 ソニックブラストは、先ほど言った通り大器晩成型スキル。

 最終的にクロウカットの上位互換(攻撃だけ)スキルになるんでしょうが、如何せんスキルレベルが低すぎて攻撃が弱い。

 攻撃速度の遅さもあって、即戦力として扱うのは無理でしょうね。

 
 フラッシュレインも、言ってしまえば見世物スキル。

 強いとは思うんだけどね…再使用待機時間があるから使い方が難しい。

 時々気分直しにドカーンと打つ程度かな?

 ほんと、超広範囲攻撃の価値って下がったよね(笑)

 
 メイプルストーリー


 さて、

 今後の活動予定について。

 とりあえず年内はワイルドハンターメインにしておいて(育成はしないけど)、年始からまた別の職業にしようかと思います。

 一応、候補としては、

①冒険家・シグナス……昔の職業でも楽しいことを教える
②バトルメイジ……開始1日で止まったファミリア中心育成
③エヴァン&デュアルブレイド……40Lv代でとまった物語(笑)の作成
④その他の職業……いい加減サイトを重点的に頑張る

 この4つのうちどれかになりそうです。

 現段階の考えは①かな…でも今後の現実予定によっていろいろ変わるかも。

 
 あと、①~④どれを選ぶにしてもサイト作成を1年間の目標にしたいと思う。

 この1年間で新職がドンドコ出てくる現状を知り、スキル情報などを載せるのは不可能と判断。

 そういうのに関してはwikiがあるしね。

 サイト作成方針を、

・基本的なコンテンツ情報
・豊富なSS
・当たり前と思われている情報を載せる

 この3つを中心にして頑張っていきたいと思います。

 
 職業に関しては…どうしようか?

 スキル情報を載せるのも不可能ではないが、おそらく新職の波について行けず古い職業の情報ばっかりになりそう。

 しかも、スキル情報って最近はちまちま変わるでしょ?

 スキル情報のような莫大な情報量を瞬間的に処理するなんて私には無理。

 4,5年たてば文字を打つスピードも3倍くらい早くなってできるかもしれませんが、現状はムリです。

 

 年末年始はサイト作成かな。

 ブログの方は……アシタスイッチ・スーパプレゼンテーション考察は更新していこうかと思います。

 メイプル関連はパッチ情報だけになるかも。

 そんな感じで年内はよろしくお願いします。

  


 






 

遂に大台へ突入。イベント様々だなぁ



 さて、

 しばらく…1週間ぐらいでしょうか?

 そのくらいメイプル記事を書いていませんでしたが、育成の方はだいぶ進んでついに110Lvを突破し114Lvへ。

 MapleStory 2012-12-06 4

 今までの中ではまれにみる超育成期だったと思います。

 大きく時間が取れたのもあると思いますが、やはり一番の要因はイベント。

 上のSSを見た通り、ほぼイベント装備(アンドロイドはイベントでくれた攻撃力+0のもの)です(笑)

 特にアンドロイドは貴重。普通に得ようとすると何千万メルもいりますからね…普通のアンドロイドと縁があることはほとんどないでしょう。


 プルレンジャー装備…改変記念武器…改変記念指輪…プルレンジャーアンドロイド…

 この2カ月で得られる装備ばっかりでちょっと悲しいですが、まぁこれからはいるであろう新規プレイヤーにとっては良い傾向だと思います。

 なにせ、はじめてすぐの人でも2か月かけてイベント装備をそろえれば、~120Lvでなら高レベルの火力を得られるわけですからね。

 言ってしまえば2年3年かけて育てた中堅プレイヤーよりも、パッと出からイベント装備を整えたプレイヤーの方が強くなる。

 今の私みたいにね(笑)

 それ以降のレベル帯はいろいろ時間がかかりそうなので何も言えませんが、根本は変わらないと思います。

 
 この方向は、たくさんキャラを作れるようになった今のメイプルだからこそできる方向。

 1年(短い人は半年以下)ぐらいで1つのキャラを満喫し、キャラを変えてまた1年楽しむ。

 今のパッチで実装された「試練の塔」システムは、闘うための準備が面倒なので散々な評判でしたが、視点を変えれば短期間で楽しむ時代を受け入れているともいえます。

 

 MapleStory 2012-12-06 3

 話が壮大にずれましたので戻します。えーLvが上がった話ね。

 
 SSの背景を見ればわかる通り、狩場の方も一転。

 と言っても絶賛過疎中の師子王の塔ですがね。
 
 向こうから勝手に攻撃してくるモンスター・特殊攻撃とまぁモンスターに関しては微妙ですが、意外や意外、狩場事態に関してはそんなに悪くない。

 狩場としては本当理想の狩場と言っていいくらい整っている。

 MapleStory 2012-12-06 5

 見てくださいこの綺麗な3段構成。

 今はモンスターのレベルが高いので効率はあれですが、もう少しレベルが上がれば主な狩場にできる感じ。

 
 
 こうやって狩場が広がるのも、全ては火力…しいてはイベント(装備)のおかげですよ。
 
 ほんと、イベント様々。

 なんかねぇ…上にポンと置いたSSの場所も、行くのに難しいクエストをこなさなければならなく、今まで未開の地だったわけです。
 
 そのクエストがもう辛くて辛くて……

 内容はある番人的なモンスター4~5匹を10分以内に倒すクエストですが、こいつのHPが相当高い。

 ウィキによると、1匹1000万HPあるとのこと。

 これを10分ですから相当難しいクエストですよ。

 これまでメカニック・メルセデスで挑んでみたものの失敗しており、イベント装備ガッチガチのワイルドハンターでやっと成功。

 MapleStory 2012-12-06 1

 本当に本当にイベント(装備)様々です。

 この調子で行けば何とか年内には4次転職できそうです。



 今日はオチなかった…_| ̄|○

 

 
 

遠征隊ボスがソロ化。そして謎のプルレンジャー?



 さて、

 昨日新たなパッチが来たようです。

 散歩路のタイミングがいつもとずれていたのでパッチの到来に少し驚きですが、まぁいいでしょう。

 今回もメンテナンスが長引いたということで、23日(金)~25日(日)の20:00~22:00が経験値・ドロップ率2倍に

 23日は勤労感謝の日なので、夜ご飯の手伝いをして早めに食べ、2倍イベントを存分に楽しみましょう。

 親から感謝されて、いつもより早くメイプルができる……

 まさに一石二鳥。

 
 メイプルストーリー

 
 今回のパッチ内容は大きく分けて2つ。

①ソロでもできる遠征隊システム「試練の塔」
②謎のプルレンジャーイベント

 
 「試練の塔」は、ボス討伐専用コンテンツ。

 1~16階まであり、ジャクムからシグナスまでほとんどの遠征隊ボスがそろっているようです。

 その上、ソロでできるようになったこと・前提クエストが必要ないことが長所ですかね。

 これらによって、遠征隊ボスの敷居が少し下がったのではないでしょうか。

 とはいってもソロで倒せるのは、一般プレイヤーでジャクム・ホンテくらい、かなり課金していてもピンクビーンが倒せるかどうかのレベル。

 普通に多人数で遠征隊組んでいくのが無難と思われます。(一人"でも"とあるため可能かと)

 多人数で組むとシステム上ループができてしまいますが、入場に十字コインが必要ですから、多少は規制できるでしょう。

 
 また、いろいろ話題になっているのがインナーアビリティ。

 かなり遠征ボスを倒さないと得られない上に、アビリティ内容を変えるのに莫大な十字コインが必要。

 無いよりはマシ…程度と思われます。




 そして、

 なぜか…というか明らかにネタっぽいプルレンジャーイベント。

 MapleStory 2012-11-22 1

 説明しよう!!

 プルレンジャーとは、メイプルワールドを侵略しようとしている宇宙人に対抗するため、

 地球防衛軍本部に設置された6人の戦士たちなのである!!

 「プル」はメイプルから来ているとか来ていないとか!!

 ドクター中村のもと、今日も宇宙人を監視しているのだ!!


 ちなみに、この地球防衛軍本部だが、

 現在かなりの過疎状態である……

 

 という、切ない戦隊。

 変な背景は置いといて、

 実はこのプルレンジャーイベントで得られる装備、装備可能レベルに対してかなり強い。
 
 MapleStory 2012-11-22 2

 ヘルメットでALL+10・全身服でALL+9・合わせて付けるとALL+8・攻撃+10・魔力+10.

 こんなに能力がついているのに、75Lvという中盤で装備できる。

 そして、頑張れば1時間かからず手に入るというお手軽さ。

 メイプル装備の時も能力に驚いたが、今回はそれ以上の強さを誇ると言えよう。


 さすがに高レベルの人にとっては必要のない代物かもしれないが、75から120くらいまで主戦力になる装備と言っても過言ではない。

 黒色の能力値が一番高いことと、装備によって男用女用に区別されている事に注意。
 


 また、プルレンジャーイベントで手に入るボックスには、いつもより性向を上げてくれるアイテムが入っています。

 いつもの6倍上がるということで効率も6倍。

 ボックス自体はプルレンジャー装備を手に入れるよりも簡単に手に入るため、ガンガンボックスを開けてガンガン性向を上げましょう。

 一応1日の上限があるのでそれだけ気を付けて。


 


 では、楽しいメイプルを。


 

結局はここにいきつくのか




 さて、

 効率トップの暴れイノシシではなんか気に食わなく、他の狩場に移動。

 とはいってもそんなに100~110の狩場もありませんので…


 ここのパイレーツに来てしまった。

 MapleStory 2012-11-18 1
 
 あぁ…どの職業も結局はここに行きついてしまうのか(笑)

 メルセデスといいメカニックといい、4次直前の決め手はパイレーツ。

 別に特別経験値があるわけでもないのに…愛着?

 単に110~120Lvの敵が少ないだけかも。

 苦痛なく50%貯まったから多分今回もこのパイレーツで4次転職を迎えると思います。

 

 う~む、100~120Lvの間は全くメイプルに関して話題が出てこないからな…なるべく早く済ませたい。

 改変イベントでなんとなく優遇されている今のうちにサクッと育成、が理想。

 年内にはワイルドハンターも終わるだろうか。


 問題はやはりモチベーション。

 なけなしの15mを使って強化したりはするものの、あまりいい方向にはない。

 ワイルドハンター育成後を見据えて考えよう。うん、そうしよう。

 ワイルドハンター終わったら何か別の視点からメイプルに関わりたい。

 


 ……

 ハッハッハ、もうグッチャグチャの文章だなぁ(笑)

 話がコロコロ変わっているし、内容も詳しく書いてないし…

 つまり、私の心の中もそんな感じなんですよ、はい。


 なんだかしょっぱい記事で申し訳ありませんが、1か月後…くらい先を期待してください。

 これから1か月くらいメイプルに関してはしょっぱい内容が続きそうです。


 

文字の色とスキル時間の管理



 さて、

 ここ1か月くらい、自身のブログを見るたびに文字の薄さが目に付きます。

 濃すぎるのもチカチカしてよくないんですが、あまりに薄いと今度は背景に溶け込んでしまってやはり見にくい。

 その上、なんかせっかく貼っている写真(SS)も文を殺しているような気がしますし(写真の前後の文章が見にくい)。

 一応ブログ内で対処できる色から候補を挙げると、
 
 ①カラー<#333333>
 
 ②カラー<#666666>

 ③カラー<#000000>

 ①だと少し濃いような気がするし、②だとそれほど変わっていないような気が……

 
 真ん中あたりをとってみると、

 ④カラー<#444444>

 ⑤カラー<#555555>

 
 う~む…④か?ブログに直接かかわるし長く使っていく事なので、なるべく慎重に決めたい。

 現状維持で、 

 ⑥今のまま<#808080>

 ってのもアリかもしれない。


 こういうことは自分よりこのブログを見ている読者の方が分かりそうなので、①~⑥のどれがいいかぜひコメントをいただきたい。

 もしあれならカラーコードを直接指定しても構いません。

 カラーコードっていうのは、カラー”<#555555>”←コレのことね。

 別に覚えにくいカラーコードでもテンプレート自体を改変するので問題ない。

 もしコメントがなかったら…そのときは④でしばらく試すかなぁ。



 メイプルストーリー


 では、メイプル。

 この前のアップデートのおかげなのか良い狩場を見つけたおかげか、レベルがサクサク上がります。

 2分で5%上がるから1時間もかからずに1LV上がる計算。

 マジでうますぎです。

 
 その狩場はこのSSの先の洞窟。

 MapleStory 2012-11-01 1

 今からINしてSSを取ってくる気力がなかった…申し訳ない。


 HPが高い代わりに経験値も3114と、120LvまでのモンスターではNo.1の経験値量。Lv119のバイキングでさえ2000弱だから、如何にこの経験値が驚異的かわかるだろう。

 経験値差を埋めるはずの高いHPも、チートなクロウカットと職業効果の即死によって一瞬で狩れる。

 クロスロードで敵を端へ集めて、クロウカットで殲滅。

 こんな狩り方で敵の湧くスピードに勝るとは…あな恐ろしや。

 ちょっと改変が入った貧弱装備のワイルドハンターでこれだから、新職のハヤト・カンナなら難しくないでしょう。

 それ以外の職業は…どうだろう。クロウカットがチートだからなぁ(笑)


 MapleStory 2012-09-23 1


 
 というわけで、現在狩場には困っていないもののその代りに困ることが一つ増えた。

 それは、アップデートで追加されたスキルの管理。

 管理といってもスキルをかけ直す時間の管理なんですが、時間間隔に疎い私では、スキルを無駄なく使えない。

 今のサポートスキル(アイテム)は、

・ブースター-ソウルアロー-集中マクロ(180秒)
・ワイルドフォーム(150秒)
・ハウリング(240秒)
・たこ焼き(300秒)

 と非常にまばらになっている。

 最初一斉にかけたとしても、次の掛ける時間には全部ずれている。

 だから、全部のスキル時間をそれぞれ把握していないといけないわけです。

 ブースターはかけそびれないのですが(なんでだろう)、あとの3つはいつの間にか切れていたりすることが度々あります。

 ワイルドフォームは翅のなくなったタイミングが分かればいいのですが、ハウリングとたこ焼きは全くオンオフの見分けがつかない。
 
 ダメージの違いを見ればわかるかもしれませんが…無理過ぎる。

 大ボス行く人とかはこういう管理が素晴らしいと思います。

 …どうやっているのでしょう。

 タイマーソフトとか使ってるんですかね?

 

 
 

 

続きを読む»

ワイルドハンター強化され過ぎてて吹いた

 

 さて、

 ゴタゴタしていたメンテも落ち着いたようなので、早速INしてきました。

 
 まずはメインのワイルドハンター。

 ワイルドハンターの強化ポイントは、

・スキル強化
・新規スキル追加
・限定ゼキュア「スノーホワイト」

 そして…

 いろいろな意味で個性のあったスワローさんがお亡くなりに。

 無茶しやがって…

 (雑魚敵のみだけど)一撃必殺・(たった30秒だけど)ランダムバフ・(硬直が長かったけど)吸い込みエフェクト。

 どれも(あまり使えなかったけど)個性ある能力でいい(ネタ)スキルだったと思います。




 では、先に新規スキルから紹介。
 
 今回新たに入ったスキルは2つ。


~2次~ 

 「ハウリング」

 MapleStory 2012-11-01 2

・追加回避率上昇
・被ダメ減少
・MAXMP上昇
・クリティカル率上昇
・攻撃力上昇(グループ全体)

 攻防両方をサポートするスキル。

 クロウカットのおかげでHPよりMPに困るワイルドハンターにとっては、MP上昇がありがたい存在。無論、他の能力も十分である。

 攻撃力上昇はグループ全体にかかるため、積極的に使いたい。もっとも、もともと強い効果なので必然的に必要になるが…

 効果時間が他と被らないうえに公式マクロに組み込めないため、少し管理が難しい。

 MAXになると効果時間と再使用待機時間が同じになるため、実戦で使うなら一気に上げたほうが良い。2次スキルだしMAXLVも低いから上げるのに苦労はしないだろう。



~3次~

 「集中」

 MapleStory 2012-11-01 3

・攻撃力上昇
・消費MP減少

 攻撃力サポート兼黒字スキル。

 攻撃力上昇も強力だが、消費MP減少も侮れない。

 狩りの中で、MPを消費する「スキル」は欠かせない存在である。何万何千回と使われるため当然消費されるMPもかなり多く、このスキルで黒字になることは間違いない。

 4次スキルのワイルドバルカンなどで必要性を感じるスキルになるだろう。

 効果時間が180秒かつ再使用待機時間のないスキルのため、ブースター・ソウルアローと一緒に公式マクロに組み込んでおくと良い。
 


 
 「ダッジ」

 SSなし

・中確率で回避
・回避したとき1秒間攻撃がクリティカル

 第一印象が微妙だったのでLVを上げていない。興味あまりない。SSを撮っていないのがその証拠(笑)

 回避確率はまぁいいとして、正直1秒間クリティカルにあまり魅力を感じられない。

 クリティカルも確かに重要ではあるが、3次序盤に気にする事項ではないと思う。1秒間の間に大技を使うのがまっとうな使い方か?

 一応使えるスキルではあるが、他のスキルの方がはるかに使えるため上げるのはかなり後(110くらい)になると思われる。





 また、既存スキルについてですが、

 かなり強くなったのがクロスロード

 攻撃力は知りませんが、その裏の事項が強化…というか改善された。

 つまり…


 
 敵押し出し機能キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



 これに関してはマジネクソンGJ。

 火力じゃなくてここを強化したのが本当に素晴らしい。

 こういう…スキル説明に書いてない部分。

 メカニックの「サテライト」(単体攻撃→複数攻撃)もそうなんですが、どうしてこう書いてない部分を改善するのがとてつもなくうまいのか。


 ちょっとクロスロードについて説明すると、
 
 今までは自分だけ移動するせいで移動後挟み撃ちになってしまう、とんでもなく使いにくいスキルでした。

 が、この改変で解決。

 押し出し機能で端っこまでやってしまえばいいから需要はかなり増えた。

 心なしか頼もしく見えるよ…クロスロード君。

 
 


 さて、

 実際のところどれくらい強くなったの?

 というあなた。

 いい具合にビフォーアフターがありますよ。

 
~before~

 MapleStory 2012-10-24 5



~after~

 MapleStory 2012-11-01 1

 大体10000ダメージ差はありますね。

 改悪前のメイプル装備付けてた時もこのくらいだったので、多分DEX+100ぐらいに相当するのではなかろうか。

 その時のメイプル装備だったら絶対50000超えてましたね、恐ろしや…


 正直ワイルドハンターに関しては、改変前も強かったけどさらに強い。

 メカニックには「マグナム」なんて新装備付いていますが、ワイルドハンターには付けなくて正解ですね。

 だってもう強いもん(*´・д・)(・д・`*)ネー

 


 メカニックも紹介しようと思いましたが、ワイルドハンターだけで結構な量いってしまったのでメカニックは明日書くということで。キリがいいしね。

 
 …そういえば、期間限定で捕獲できるようになったスノーホワイトの件ですが、

 入った瞬間ジェイラ所持者がスタンバっていたのでやめました(笑)

 本気って感じがしましたからね…

 なんというか…


 場違いフォー

 
 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 機会があれば頑張ろうかと思います。


 

 

プレミアムメイプルイオレット装備




 さて、

 ちまちまと育成を続けて、やっとこさワイルドハンターも100Lvです。

 節目…というのは偶然ですが、奇しくもプレミアムメイプルイオレット装備に必要なLvが99だったので、装備中のメイプルイオレット装備を進化させることに。

 MapleStory 2012-10-24 3


 まぁ、実際のところ現段階でも標準より強いんですがね。(装備欄はスカスカですが…)

 今いる狩場は人気狩場なので、他プレイヤーが来たりすでにいたりすることも少なくありません。

 そのプレイヤーたちの狩り(通り狩りってやつ)を見ていると、

 明らかに主力と思えるスキルで15000×3ぐらいのダメージ。

 比べて、私のクロウカットは30000以上×6回のダメージをたたき出すわけです。

 強化の差と言えば当たり前なんですけれども……

 他のプレイヤーより結構強い立場にいるのに満足できない私がね、なんというかあさまs


 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 …何はともあれ、進化の方なんですが、

 この進化、実はすごいギャンブルなんですね…

 その理由は潜在能力。

 このメイプルイオレット装備(以下メイプル装備)には全部潜在能力がついていて、進化させるとその能力付けがリセットされてしまう。

 しかも悪いことにその能力が無駄に強かったりするから困りもの(笑)

 DEX+3%とかDEX+10とか欠かせない能力が結構ついている。

 つまり。

 この進化をやって、無事に全部成功させたとしても…

 強さはマイナスになる可能性

 爆発

 があるわけです。


 進化したのに弱くなるってなんぞや!?とは思いますが、

 まぁミラクルキューブっていうのはこれに近いですよね。

 潜在能力をリセットさせて新しい能力にする。

 リセットさせる前より強い能力が出るかもしれないし、弱い能力が出るかもしれない。

 理論上、弱い能力になってしまう事の方が多い。

 これをガチャガチャやり続ける…というのは傍から見ればドン引きものかもしれませんが、やっぱりやる方からすると魅力的ですよねぇ。

 一応ミラクルキューブは上級プレイヤーが使うものですので、私とは全く縁がないものですが、そういう仕様っていうのはやる側からしたら魅力的…なのかも?

 

 
 では、進化の方へ。

 持っている装備は6つ。

 対して進化させるために必要な書が7枚。

 そして進化成功確率は80%。

 7枚中6枚以上成功する確率はカクカクシカジカで約57%。

 57%…やや成功しやすいというところでしょうか……



 では…南無三!!

 
1枚目…成功
2枚目…成功
3枚目…成功
4枚目…成功
5枚目…失敗


 …もう後がない。

 (寺生まれの)破ッ!!


6枚目…成功



7枚目……


 成功

 MapleStory 2012-10-24 4

 
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 来た来た来たキタよコレは。

 とりあえず第1段階はクリア。

 問題は次。

 実のところこっちの方が重要だったりする…


 …


 …よし、鑑定完了。

 潜在能力値のまとめを。

・HP+400
・HP+3%
・MP+6%
・STR+6
・STR+3%
・LUK+12
・回避値+40
・魔法防御力+100
・移動速度+3


 …


 死兆星



 …


 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 ちょ…ちょっとあまりにもひどすぎてリアルに少し吹いてしまったが…

 なにコレ!?

 
 唯一使えそうな潜在能力が、

・STR+6
・STR+3%


 これしかないってどういうことよ!?(しかもサブステ…)

 イオレット装備だった時は

・DEX+10
・DEX+6%
・攻撃+6

 何て能力がゴロゴロあったというのに…

 この落差には、


 なぁにこれぇ☆
 
 なぁにこれぇ

 と言わざるを得ない。

 いやいや、ドュヒン☆どころじゃない。

 どれだけ火力が落ちたのかはわからないが、狩ってみたところクロウカットの単発が10000ダメージ落ちているのでかなり落ちたと見える。

 MapleStory 2012-10-24 5

 すなわち全体で60000ダメージも落ちていることに…

 まさか冒頭で少し見下していたダメージ数値になるとは思ってもいなかった。

 そう…

 
 神は言っている… 

 「装備を変えろ」と…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 まぁバフをかければパーフィーを確殺できるので問題ないと言えば問題ないんですが、火力を上げる余地が出てきたというかなんというか。

 残念ですがこのプレミアムメイプルイオレット装備とは、近いうちおさらばすることになりそうです。

 

作成期限の意味を少し考える



 さて、

 久しぶりにメイプルのお知らせを見ると、こんなことが。

 


 アルケスタ

 日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。


 日本オリジナル職業ハヤト、カンナのキャラクター作成は、
 2012年10月30日(火)メンテナンス前までとなりますので、ご注意ください。

 また、職業メルセデス、キャノンシューター、デーモンスレイヤーにつきましても、
 2012年10月30日(火)メンテナンス後から作成の制限をいたします。


 これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

 


 というわけで、

 最近出た新職は封印。

 レジェンド族(レジェンドパッチで出てきた職業)も作成に制限がかかるそうで。


 まぁ今のうちに作っておけという警告なのでしょうが、

 このレジェンド族の制限をなぜ今更やるんでしょうかね?

 考え得ることとしては、

・過疎職をやるプレイヤーが増やす
・他職を際立たせる
・将来のレジェンド強化パッチを盛り上げる
・レジェンド族自重
・チート増殖を防ぐ

 適当に上げればこんなものでしょうか。

 特に、キャノンシューター・デーモンスレイヤーのチートはたくさんいますからね…

 現在はあまり見かけませんが、陰でいろいろやっているのでしょう。

 まぁ妥当な線だと思われます。


 
 さてメイプルの方ですが。

 MapleStory 2012-10-03 1

 3日間修学旅行だったわけなので……

 当然ログインなんてしてるわけありません。

 というか、このブログの更新意欲さえ出てこない。

 でも、頑張って習慣を作り出さないことには始まりませんから、こうして面白いのかどうかも分からない記事をせっせと書いているわけなのです。

 
 あれですよ。

 19日に帰ってきてそこからは全く予定なしの暇人だったんですが…

 なぜか…というよりやはり更新意欲が出ない。

 暇ってことはダラダラでしょ?

 私のブログ更新時間は大抵夜ですからダラダラ過ごしてから記事を書くことになる。

 それが激しく辛いんでしょうね(笑)

 テーマを決めづらいメイプルだからなおさら。

 
 いや、書かなければいい話なんですけれどもね(笑)

 書かないときは書かないでなんか心に引っかかるというかなぁ……

 別に課金しているでもないし、気の合う友達とやっているわけでもなし…

 今にもきれそうな糸でつながっているのですが、切れないんですね、これが。

 腐れ縁とは少し違うかなぁ…

 


 まぁ、現在のテンションはこんな感じですが、あと3Lv位上がったら狩場も変わって違う世界が見える…?

 そんな思いでちびちび頑張っております。
 

 
 

ブラインドとビーストフォーム



 さて、


 少しお知らせ。

 今週(15~19日)の水~金曜日に遠くへ行く予定が入りましたので、その関係で火(準備のため)・水・金の記事はありません。

 まぁ修学旅行ってことよ!!

 できる人なら予約投稿とかして何とかつなげるのでしょうが、そのような予定はありません。

 金曜日に帰ってくるから金曜日かけるかもしれませんが、書かない可能性の方が高いし書くとしてもメイプル記事はありません。

 火曜日のスーパープレゼンテーション考察は、土曜に振替として書きます。

 そういうわけでよろしくお願いします。

 お辞儀



 では、メイプルですが、

 ちょっと前にある裏ワザ連携?を発見。

 それは、hp ワイルドハンター 3次スキル 2ビーストフォームの再待機時間終了を把握する技。

 ビーストフォームはスキル時間が2分(スキルLvMAX)・再待機時間が2分30秒(150秒)。

 その中途半端な時間と、スキル時間・再使用待機時間の差のために今まで

 かけておいてもう一度発動できることに気づいたらかけ直す…

 …という、何とも適当な使い方になっていましたが、この裏技でビーストフォームを無駄なく使いこなすことに成功しました。

 
 そのカギは、同じ3次スキルであるhp ワイルドハンター 3次スキル 1ブラインド。

 効果は、相手を暗黒状態にさせる攻撃にするバフというもので、スキルレベルMAX10で効果時間は160秒。

 はて、160と150では10秒の差があると思われがちですが…?

 しかし、着目するのはLv10でなくLv9での効果です。

 MAXではなく、その一歩手前のLv9.

 ここ非常に大事です。


 というのは、ブラインドの効果時間がLv9だと150秒になり、ビーストフォームの再使用待機時間とぴったりになるから。

 ブラインド発動直後にビーストフォームを発動すれば、あとはブラインドが切れるタイミングを見逃さないようにするだけ。

 ブースター・ソウルアロー・ブラインドでマクロを作っておき(ビーストフォームはマクロに組み込めない)、ブラインドのタイミングでそれらを一気に発動してしまうのが最も効率的になるかと。

 ブラインドは再使用待機時間がないし、現時点ではあまり必要なスキルでもないからねぇ…

 …まぁ高レベルになったら必要になるのかもしれませんが、Lv9も10もさして変わらないから問題ないでしょう。

 

 そういえば、書いてる最中に思ったんだけどさ…




 このブラインドって…

 


 なんでMAXで効果時間160秒なんだろうね。

 MapleStory 2012-10-14 1

 2分40秒でしょ?

 微妙すぎる。

 なんできっちり2分30秒にしなかったんでしょう?最初をきっちりにしたかったのかな…


 

 最後に、メンテナンス向けのおすすめゲームを紹介。


 マモノスイーパーHojamaka Gamesさんより)

 mamono_sweeper.jpeg

 マインスイーパーに一工夫入れたゲーム。爆弾が魔物になるだけ。

 最初はLv1のモンスターがいる所しか開けられませんが、少しずつレベルアップして最終的にすべてあけるのが目的。
 
 空欄を空けたときの数値が周りの敵レベルの合計値になるので注意。

 色々な難易度があって飽きさせません。

 上級のレベルでは1時間以上かかるのを前提にどうぞ。


 宇宙海賊王(すずぬーとさんより)
 
 spr.gif

 宇宙海賊船を操作して惑星からお宝を略奪するゲーム。

 左下の『Auto Move』クリックでマウスポインタ追尾になります。うまく活用しましょう。

 総合レベル50位からうまい具合にスリリングになるので長く楽しめます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。