2017-07

Latest Entries



今では古くさいホーンテイルやピンクビーンを討伐した



 さて、

 どうも新年入ってからグダグダしているなぁということで、気分転換にボス討伐をしてみました。

 以前挑んだときはホーンテイル・アカイラムを撃破しましたが、今回はそこから1つランクを上げて

・ノーマルヴァンレオン
・ノーマルピンクビーン
・カオスホーンテイル

 この3つへ。ヴァンレオンは即死ビームがかなりウザい敵、ピンクビーンは中ボスの攻撃がうざい敵、カオスホーンテイルはHPが数百倍になったホーンテイルです。

 結論から言うと、3体とも討伐完了。討伐時間はそれぞれ30分くらい。

 MapleStory 2017-01-10 1


 どの敵も大体30分が制限時間になっているんですね。求められる火力は高くなりますが、比較的サクッと済むのはいいところ。

 やはり、ボスが動き始める時やエフェクトを出してくるときにとてつもないラグがやってくるので、そこに気を付ければ死ぬことはないでしょう。

 ほんとにラグがね~ログイン画面入るまでの長さとラグを除けば、今のメイプルってかなり素晴らしいと思うんですけども、何とかできないんですかね。

 今サーバー数が4つですけど、こんなに重いならもう2つくらいサーバー作ってもいいんじゃないかなとも思ったり。

 別に人も過疎っている印象はないですし。ふらふらと町を歩けばちょこちょこ人はいるんですよね。


 ちなみに、討伐時の能力としてはこんな感じ。

 MapleStory 2017-01-11 2

 これにバフが入るとステータス攻撃力MAXが20万くらい、アイテム・ファミリアを使うと22万くらい。ファミリアに関しては運よくINTとか魔力系の能力持った奴がいますが、まぁレア等級だし探せば1体か2体は見つかるかと。

 潜在能力的には、全体の半分にINT+6%(エピック)がついていて、残りの8割くらいにINT3%がついている印象です。イベントクエストとか火花オオカミとかをこなせば、大体1か月くらいで作れるのではないかと思います。

 装備自体も、露店で買った150LV防具とかドロップで得た140LV装備なので、それほど揃えるのは難しくありません。メルを集めるのは高レベルでないとしんどいですが。


 驚いたのが単発ダメージ。

 MapleStory 2016-12-20 2

 自分がダメージ量を測る時は目に見えるダメージ(SSでいうと90万とか100万とか)を基準にしています。

 で、雑魚敵だとダメージが150万いけばいい方なのですが、ボスだと余裕で200万オーバーを叩き出したりしている。

 これはボスダメージの影響で、ボスを対象にするとダメージが数十%上がるんですね。さっきの能力値でいうと26%の部分。すなわちボスに与えるダメージは通常の1.2倍になるわけです。

 あまりボスはやらない性分なので気にしていませんでしたが、いざ実際に体験すると凄まじい……そりゃ「ボスダメージ+30%」をたくさん持っている人なんかは強いわけですよ。

 単純に5倍くらい火力が上がるわけでしょう?なんと恐ろしいこと。

 

 そして、やはり気になるのは報酬。

 残念ながら、これら3体のボスは能力インフレが始まる前に実装された敵。もらえる装備も今ではドロップ装備に劣るものばかり。

 MapleStory 2017-01-11 3MapleStory 2017-01-11 4

 左がリバース武器、右がタイムリーフ武器と呼ばれる装備。

 リバース武器は敵からのドロップ品で製作できたため比較的市場にも出回っていたが、タイムリーフ武器はピンクビーンからドロップするETCを使わないと製作できない。

 すなわち、当時を知る人にとって超レア、超貴重な一品。トップランカーが求めてやまなかった武器。

 しかし、こうして実際に比較をしてみると、違いというのは攻撃力が2違うだけに過ぎない。

 たったの2です。2。

[追記:コメント曰く、リバース装備とタイムリーフ装備で成長回数に差があるため、実際はもう少し差が広がるらしい。それでも攻撃力2の差が3とか4に変わるだけですが(笑)]

 正直、ダメージとしては1%しか変わらないレベル。当時でいうと数百しか変わらない。

 ですから、リバース武器からタイムリーフ武器に変えて上がるダメージは雀の涙。しかも1から強化しなおすことも考えると、その費用は計り知れない。

 対して、ピンクビーンはHP数十億です。まさに桁違い。

 ほんの少し強くなり、ほんの少しボスを倒すために必要なコストが大きすぎる。

 しかし、その障害を乗り越え、少しでも強くなろうと追求していったのがランカーなんでしょうね。

 
 私には決してたどり着けない、聖なる領域。




 
 それほどにまで強化の価値は高かった。

 まぁ、強化の価値が高かった昔は果てしなくクソゲーなんですがね(笑)

 確かに強化する意義とか価値はありましたが、そもそも強化書とかの価値が高すぎてパンピーには買えなかった。

 潜在能力が実装されたときも、結局キューブとかが手に入らないライト層にとってはクソゲー。

 
 そして今。

 気づけば、驚くほどに強化がしやすくなっている。

 通常強化については、敵からドロップするアイテムを集めるだけでおk。低レベルの頃からガンガンできる。

 潜在能力も、潜在覚醒書が手に入りやすくなり、キューブもイベントなどで手に入るようになった。メイプレージも活用すれば無課金でもレジェンダリー装備を作れる。

 もっと言えば、メイプレージでペットが買える。経験値は上がりやすいから短時間で4次スキルまでガッツリ楽しめる。

 運営はどこで儲けてるのかってレベルで無課金にやさしい。

 プレイするたびに痛感する。

 今って、無課金にとってなんといい時代なのだろうと。


 
 
 だが、それと同時に少し寂しさを感じるのはなぜだろう。

 
 それは、私がすでに8年近くやってきた古参…老害だからだろうか。





 かつて、ドラえもんのスネ夫はこう言った。

 「便利なものが、なにもかもそろっちゃうとき、古くさいものが、すごおくなつかしく感じられるんだ」

 
 

 今では古くさいホーンテイルやピンクビーンに感慨深くなる今日この頃。




 

ついに200LV達成。高レベルの魔境へ飛び込むか、それとも…



 さて、

 またしても時間が空いてしまいすみません。

 クリスマスのせいでどうも頭が回らない状況でしてね……

 年末年始ってことで暇になったのもあって全然書く気が起こりませんでした。

 確実に暇なんですけどね…なんででしょう。アプリとかテレビとかをだらだら見て一日が終わっているという。

 ひどい時は寝てて数時間すぎてしまうことも……

 やっぱりね。

 忙しくないと脳がダメですわ。

 安全かつ暇な環境に身を置いていると、確実に脳が死ぬ。行動がだらけて人間として死にます。

 時間の有無とかは全く関係なく、厳しい環境を自分で作らないとできることもできなくなっていく。時間管理もできなくなる。

 この3連休の状況で身をもって学びました。ええ。

 tyosakuken free

 昨日、野生動物の様子をテレビで見たのですが、やはり野生はたくましい。
 
 環境が全く違う。

 自分が今日食べる餌すらあるかどうかわからず、いつどこで天敵に出くわすかわからない状況。

 特に草食動物がそうで、運悪く肉食動物の群れに出くわせば10匹に1匹助かるかどうか。

 10人に1人です。10%。

 まさに弱肉強食。しかも肉食動物の方も餌の動物を必死で求めている。生きるために。

 そんな環境でキビキビとした行動ができなければ、待っているのは死。

 逃げるために崖のような道さえ走っていくその姿を、たくましいと言わずしてなんと言おうか。
 
 私たち人間とは格が違います。格が。

 

 
 そんなわけで昨日一念発起。

 えいやっと頑張って195→200LVまであげてきました。

 MapleStory 2016-12-26 0

 テレビ見ながら、ラジオ聞きながらとかで何とか飽きないようにして、8時間くらいの狩り。大体そのうちの3時間くらいはクエストを含んだ狩りですかね。

 8時間……よほどの精神力がないと難しいんじゃないかと。今はアプリとか他にも遊ぶものはいっぱいありますから。

 結局のところ気合なんですよね~狩りは。たった1日頑張っただけでここまで上がったのを見てそう思います。

 なので、気合さえあれば他のブログみたいにLV200を作るのも余裕というね。


 逆に言えば1日1時間でも1週間あればおおよそオッケーというのも事実。

 1年毎日1時間狩っていれば365時間の狩り。365時間あればキャラ作成から200LVも余裕でしょう。

 私だって考えてみれば、復帰してから今日までの約3か月で40LVくらい上がっているわけだし……

 コツコツ頑張れよ!!ってのはあるかもしれません(笑)


 とりあえずキリのいい数字に…と思って墓落ちからのオールゼロ。

 今のメイプル、200LVはゴールじゃない。

 カンストレベルは250になったし、倒せないボスは星のようにいるし、強化の余地もまだまだいっぱいあるし、つい先日5次転職もできたし…

 全然ゴールじゃない。

 むしろ200LVは始まりに近い。

 ですから、オールゼロ。ゼロからのスタート。

 
 経験値テーブルも200までと200以降ではかなり違います。まぁ5次転職実装時に200までの必要経験値が変わったからなんですが。

 なにしろ、199→200の経験値に比べて、200→201に必要な経験値は約3倍の22億。

 これはやばい。

 だって、今までは1~2時間で1LVってところだったのに、その3倍ですからね。3倍。

 1LVに4時間はかかる計算でしょうか。

 しかも、これがどんどん上がっていって210LVでまた必要経験値が跳ね上がるとかなんとか。

 まさに魔境。恐ろしい環境です。

 まぁオンラインゲームって基本的に恐ろしく時間をかけるゲームなのでこのくらいは当たり前なんですが、それにしてもこの差はすごい。

 それで250LVも既にちらほらいるわけだから……250LVとかどれだけ時間をかけたら到達するのやら。

 ありえない。

 
 MapleStory 2016-12-26 1

 ただ、モンスターの沸き率とかも大幅に上昇しているので前よりは楽になっていると思うんですけどね。

 なんか常に増殖のルーン(沸き率3倍)がかかっている感じ。

 見てください、上のSSを。

 もうね……何が何だかわけわかめでしょう(笑)

 とりあえず自キャラがどこにいるかがわからない。

 敵がどこを攻撃しているのかもわからない。

 そして、どこに敵がいるのかすらよくわからない。

 
 最近ゲーム内の動きがカクカク過ぎてやばいと思っていましたが、このエフェクト量を見ると納得。

 広い画面を敵が埋め尽くしてかつ派手な攻撃をバンバン撃ってくるんだから、こりゃしょうがない。

 高レベルモンスターだから派手な攻撃にしたいのは分かりますが、もう少し地味にしてもいいんじゃないの(笑)

 接触ダメージだけでいいよ、その方が狩るの楽だし。

 しかも、攻撃回数多いし(アポカリプスの時点で8体×12回攻撃)、ダメージ量は100万レベルだし……

 多分内部計算とかとんでもないことになってます。

 
 MapleStory 2016-12-26 3

 まぁあれこれ書きましたが、初の200LV達成。

 メイプルの活動としても、1つの区切りになったと思います。

 メイプルを始めて7年。名前の横に「お年寄り」とあるように、バリバリの古参……というか老害であります。ブログでも愚痴や文句が8割くらいですし。

 しかし、7年も続けられるゲームというのはなかなかない。

 こうしてブログを書いていることも、メイプルストーリーという1つのオンラインゲームがあってこそ。

 人生にも大きく影響を与えていると思います。


 ありがとう。メイプルストーリー。

 これからも長く続くことを祈って。

 MapleStory 2016-12-26 6
 




 


 

 
 まぁ別に引退とかはないんですけども(笑)

 まだまだ続けていきますよ~~メイプルもこのブログも。

 

 最後に、今まで気になっていた事について。

 MapleStory 2016-12-26 4

 メイプルにおいて、200LVの人口ってどれくらいなのかってことがかなり気になってまして、200LV達成の目標の20%ぐらいはこれを確かめたかったのもあるくらい。

 少し誤差はあると思いますが、大体こんな感じなんですね。

 なかなか甲乙つけがたい数字。

 



200LVまでの狩りにやる気を出させる5つのコンテンツ



 さて、

 5次転職も実装され、200LVまでの必要経験値も下がり、

 LV200にするにはうってつけのタイミングともいえる今日この頃。

 皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 現役プレイヤーも復帰プレイヤーも、200LV…5次転職を目指そうと育成ペースを速めていると思われます。

 新キャラを200LVにすれば豪華報酬がもらえるのもあって、サブキャラを育成している人も多いかと思います。

 5次転職2

 しかし、当たり前ですがそう簡単に200LVに行けるわけではありません。

 効率の高いコンテンツはあるものの、復帰者はどこをどう行けばいいのかわけわかめ。

 復帰して3か月の自分ですらよくわからないのだから、5次転職につられてホイホイやってきたプレイヤーに理解できるわけがない。

 理解したとしても、数年前に比べて火力がインフレしてるもんだから、以前の装備では太刀打ちできない可能性もある。

 昔使っていた中途半端な強化装備よりも、1から作り直した装備の方が強いまでもある。

 ですから、ネットで「効率いい」と言われているところでも、万人にとって高効率とは限りません。

 キャラもそう。ID含め1から作り直した方が早い場合がありえる。


 そう。

 初心に戻ろう。

 昔やっていた知識・経験など忘れて初心に戻ってしまった方が早い。


 メイプルの初心とは、すなわち狩り。

 育成=狩りだ。

 狩り、狩り、狩り、たまにチャット。

 いろんなコンテンツができて複雑になったメイプルだが、その根本は依然として変わらない。

 狩りとチャット。

 この2つだ。

 狩りさえしていれば自然と経験値が上がっていき、レベルも上がっていく。

 狩りに飽きたらチャットで心をいやす。たまに心がひねくれる。

 なんてシンプルなのだろう。


 
 だが、意気揚々と始めた狩りも、そう長くは続かない。

 まぁ1~70くらいまでは楽勝だろう。100LVまでも4次転職を目標にしながらなんとかなる。

 問題はその後だ。

 100~200は1~100に比べて果てしなく遠い。

 まぁ、はるか昔に比べたら楽になったものではあるのだが、精神的に遠い。

 なぜなら、単なる狩りなどかつて自分が幾度となく通った道だからだ。

 年齢を重ね体力が衰えると、長時間狩りをする気力も自然と衰えてくる。大学生ならば時間に余裕ができて育成も進むのだが、社会人ともなると仕事との両立もあってそう簡単にはいかない。

 さらに、4次スキルを手に入れたら劇的な戦闘スタイルの変化はなくなる。

 にもかかわらず、4次スキルを使っていく時間は1~3次に比べて10倍以上になる。

 当然狩りは単調化。

 そして飽きる。



 個人的に今の200LVは、はるか昔の70LVと同等くらいだと考えています。

 なので、昔70LVを拝むことなくやめていったプレイヤーにとっては、LV200はかなり遠い道。

 狩りを淡々と行うだけではたどり着けないかもしれない。

 現に私もそうですしね(笑)今ルミナスが195LVですが、やっぱり200までは遠い。



 そこで、今回は「単なる狩り」を「目的ある狩り」にするための方法・クエストを紹介。

 結局のところ、やる気ですね。やる気。

 LV190台になっても2時間狩りしてれば1LV上がるので、やる気出してシコシコ狩っていれば上がるんですよ。はい。

 やる気。気合。精神的な問題。

 それさえあればなんとかなる。

 ですから、多少なりともやる気を出すための術でございます。

 200LVを量産しているゲーマーにとってはどうでもいいかもしれませんが、ちょこちょこプレイしているもののなかなか育成が進まない人の参考になればと思います。





 ①一般クエスト

 MapleStory 2016-12-20 1

 成長速度の変化や、いろんなコンテンツが増えたこともあって軽視されている一般クエストですが、全く意味がなくなったとか難易度が上がったわけではありません。

 むしろ、クエストを受けた地域内で消化できるので楽になっている傾向さえあります。

 ストーリー性も昔に比べて強くなっていて面白くなってますしね。

 クエスト内容は昔通り「●●を○○体狩れ」「××を▲▲個集めろ」など非常にシンプル。

 大体の場合、狩りをすればクリアできる内容になっています。

 必要数も高レベルでは結構多めなので、クエストをコツコツこなすだけでかなりの数狩っていることも珍しくない。

 MapleStory 2016-12-20 2

 そして、報酬として得られる経験値。

 狩りのついでで得られる報酬としてはうれしいもの。下手にメルとかアイテムとかもらうよりはるかにまし。

 1回こっきりでサクッと終わるってのもいいところ。どこかのボスみたいに1日1回を何度も周回する必要はない。

 1つ1つはサクサクできる、クエスト目的の狩りができる。

 この2点から、一般クエストもまだまだ捨てたもんじゃありません。





 ②ラッキーメイポンチケットの破片

 MapleStory 2016-12-20 3

 画面左側にあるイベントクエスト(星マーク)のところから受けられる1日1回のクエスト。

 内容は、「モンスターから得られるチケットの破片を50枚集めろ」というもの。

 たかが50枚と思いがちですが、ドロップ率が低めなのでクリアまでに結構な狩りが必要。

 低めと言ってもまぁ数十体狩れば出てくるかな?といった感じで、イライラはさせない絶妙なバランスです。

 1日の間に集められなかったら?という点も大丈夫。破片自体は消えることなくずっと残っているので、次の日に回しても問題はありません。


 また、いつでもどこでも受けられ、レベルが合えばどこの敵でもOKというのがいい所。

 無駄に場所を移動する必要がなく、手間が省けるのがイイ。

 レベル適正の問題もLV150を超えたらほとんど問題はありませんのでご心配なく。


 報酬のラッキーメイポンチケットも、狩りする手間に見合った優秀さ。

 キノコ神社にあるメイポンで使えば、アバターやらキューブやらがもらえます。まぁパワエリなどはずれもありますが(笑)

 キューブはあればあるほどうれしいアイテムなので、ぜひ手に入れておきたいですね。


 というわけで、「アバター・キューブ目的の狩り」にできるクエストとしてどうでしょう。





 ③メイプル探偵団

 MapleStory 2016-12-20 5

 連れ去られたトゥトゥを探すためにビーストテイマーが探偵となるクエスト。画面左側の本みたいなアイコンをクリックで受けられます。

 探偵というので面倒なクエストと思いがちですが、大体は手がかりをモンスターから探すだけなので、通常通り狩りをしていれば問題ないという(笑)

 適当なモンスターを狩っている時点でモンスターとしてはとばっちりだよね……

 なんて突っ込みは置いておき、これも意外とボリュームあるクエストなのでクリアまでに結構な狩りを強いられます。

 報酬は経験値のみ。レベルによってもらえる経験値量が変わりますが、割合的に考えると150LVくらいでクリアするのが一番効率いいのかな?

 少なくとも、LV180だと数%しかもらえないので報酬としては微妙ですね。


 また、クエストを最後まで進めるとグルクエ的なものができるようになりますが、

 これがまた恐ろしいほどに過疎っている。
 
 もうね、シードとか武陵道場とかそんなレベルじゃない。

 だってですね?

 ネットで調べてもまともな情報が出てこないんですから……

 この情報社会の中で情報0って…

 やばいでしょう?

 どんだけやばいクエストなのよ、これ(笑)

 
 ネットにすら載っていないグルクエを知るって意味では、やる価値があるかもしれません。

 



 ④突発ミッション

 MapleStory 2016-12-20 6

 字の通り、狩りをしていると突然画面右上に現れるミッション。

 内容は「モンスターを300体倒せ」「ルーンを1回発動せよ」という簡単なものから「マルチキル6体を50回」「エリートボスを倒せ」という難しいものまで幅広く、その中から1つランダムで現れます。

 30分の制限時間がついており、時間内にこなせないとすべて水の泡。「エリートボス討伐」なんかは本当に運ゲーで、会えるかどうかはほぼ狩場の選定にかかってます。

 クリアしても1分以内に報酬を受け取らないと消えてしまうので気を付けましょう。アイテム欄の空きにも注意。

 それなりに難易度は高めですが、報酬もそれ相応。経験値はもちろん、呪文の痕跡なども手に入ります。

 ただの装備などはずれも多々ありますが、報酬としてはおいしい方ですね。


 最大の欠点としては、本当に突然現れるってことですかね。

 放置していても出てくるし、狩りしてても出てくる。

 以前ブログ書きながらメイプルやってた時、メイプルに戻ったらいつの間にかミッションが始まってたことがあって、その時は残り3分だったという。

 3分で300体狩りとかできるかよ(笑)

 大体30~1時間に1回の程度で出てきますが、正直なところ出てくる条件とかはよくわからない。本当にランダムなんでしょうか。
 
 まぁ、普通のクエストやっている間に出てきたらやるってスタンスでOK。





 ⑤モンスターコレクション

 MapleStory 2016-12-20 7

 いわゆるモンスター図鑑のようなもの。ショートカットキー(キーボード設定から)で見られます。

 内容は簡単。モンスターを狩っている最中、ランダム(条件があるとのうわさも?)でそのモンスターが図鑑に登録されます。メイプルIDで統一されているので、低レベルのモンスターはサブキャラに任せることが可能。

 登録条件はいまだに不明。条件があるとの話もあるし、完全ランダムかもしれない。

 ただ、その時々によって登録にかかる時間はかなり差があり、数時間狩っても登録できない時もあれば、狩り始めた瞬間に登録しちゃうときもある。

 なので、一回コレクションにはまったらほぼレベル上げに困ることはないでしょう。
 
 なにしろコレクション制覇より200LVの方が簡単ですからね(笑)


 それと、登録できるかできないかの2択…というか0か1みたいなシステムなので、進み具合を少し実感しにくいのが難点ですかね。

 その分登録できた時の喜びは大きい。


 そして大体5体のモンスターがセットになっていて、5体すべてを登録すると報酬がもらえます。

 報酬も豪華で、メル・メイプレージ(ポイントアイテムが買える)・性向アイテム・潜在覚醒書などなど。

 先ほど言ったようにメイプルID統一なので、サブキャラが報酬を受け取ることも可能。低レベル時にメルがもらえるのはスターフォース強化とか考えると結構うれしい。

 さらに、モンスターを1ページ分埋めるとポイントアイテム級の報酬までもらえます。

 具体的には、スロット拡張券とか染料とか神秘のカナトコ(装備の見た目を変える)とか。普通に買えば数百P並みの値段なので、無課金にはうれしい。

 ただ、アイテムとしてのレア度は高い反面、経験値がもらえないのが少し辛い所か。

 
 



 ということで、さらりと軽く5つ紹介してみました。

 他にもクリティアス・ヘリシウムの1日クエストとかありますが、適正レベルが限定されるので今回は割愛。

 最近のメイプルは狩りを飽きさせないシステムが多くあるので、ぜひ活用して5次転職まで頑張っていきたいところです。

 そんな私も現在195LV。

 あともう少しなんですが、なんとなく遠いイメージですなぁ。

 何とか年内に届かせたい気持ちはありますが、29日以降実家に帰るためPCに触れません。

 イベントパワーと5次転職の雰囲気ブーストで頑張りたいところ。

 

 みんなサクサク200LV突破しててすごい。





 

200までの成長速度が想像以上に上がっている件について



 さて、

 ついに5次転職実装。


 5次転職

 
 巷でも復帰者が増えたみたいで、喜ばしいこと。

 人口や友達募集のログもいつも以上ににぎわっています。大体1.2倍くらいですかね?

 これもまた喜ばしいこと。

 MapleStory 2016-12-15 1


 
 あとは、復帰者が複雑なシステムやインターフェースを受け入れられるかどうかですが、ここら辺は運営側もブログ側も頑張っていきたいところですねぇ。

 「3分でわかる復帰者のための記事」とか作ってみようかな?


 え?


 それよりも5次転職の情報?アーケインリバー?

 まぁ…それは他のブログに任せます。っていうか私はまだ5次転職…LV200のキャラ自体持ってませんし(笑)

 ルミナスの5次スキル振りとか、関係アイテムの集め方とか、そういうのを書ける立場には程遠いわけです。

 一応5次転職のみを軽くまとめた記事なら書いてあるのでそちらをご覧ください。

 5次転職って何?って人のための簡単な解説

 
 そんなわけで、多くの人が200LV以降の話について書いていると思いますが、

 私はあえて200に到達していない視点での話をしたい。

 ランキングを見る限り、ぶっちゃけ200LV超えてるプレイヤーは5000人くらい。あとの数万人はまだ200LVすら達成してないわけですからね。

 それなりに200以下の人口は多いと信じたい。

 
 まぁ言いたいことは1つ。

 狩場の沸きが半端ない!!

 MapleStory 2016-12-15 2

 ってこと。

 なんというか、沸き数が2倍くらいになってない?

 めちゃくちゃ出てくるんでびっくりしたんだけど(笑)

 5秒くらいの間隔で20体ぐらい出てくる感じ。それはもう所狭しと出てくる。

 
 もうね。

 下のSSとか見てください。

 MapleStory 2016-12-15 3

 ね?やばいでしょう?

 上も下もワキワキで、攻撃するには敵に突っ込むしかない。

 もはや避けるとかそういう次元の問題ではない。

 当たるしかないでしょう、こんなの(笑)

 
 数年前なら赤字文句なしですが、今ではパワーエリクサーが馬鹿みたいに手に入るので実はそれほど苦にはならないという。

 具体的に言うと、たった30分の狩りで100個くらい消費するレベルなんですが、10分使ってルートアビスのボスでも巡っていれば200個は手に入る。

 現に私も現在1000個は持っていますし。

 1000個持っていれば5時間は保てる。3000個くらい持っていれば190→200到達まで薬切れはないかな?

 今回のパッチで1枠に入る量が300個から3000個?に増えたみたいなので、保管にも事欠きません。

 消費欄が足りない自分にとってこれはありがたい仕様です。便利になりましたねぇ。

 もうちょっと集めておこうかな~~メイプレージ稼ぎも含めて。

 
 で、気になるのが経験値効率。

 今回はちょっとやる気を出してみて30分の狩りで戦闘分析をやってみました。

 焼きそばとか薬使って、190LVの敵は3確くらいの火力。

 バーニングフィールドは70~90%、ルーン2回使用、経験値クーポンは無しです。

 結果は……



 MapleStory 2016-12-15 4

 なんと30分で236M。時給換算で472M。

 %で換算すると1時間で1LV分上がるという計算に;

 ついでに2mは稼いでいるという。

 マジかよ!!

 確かに今回のパッチで必要経験値が3割減ったものの、これほどまでに効率が上がるとは…

 言っておきますが、パッチ前は大体1LV上げるのに2~3時間くらいかかりましたからね?

 それが、沸き率上昇もあってわずか1時間で1LV……

 経験値クーポンとかサクチケがあったら30分とか…


 やばい。


 これはテンション上がる。

 テンション上がりすぎて一気に2LVも上がってしまったくらい(笑)
 
 イベント見たら、「1月5日までに新キャラを200LVにしたらアイテムもらえるよ」なんてのがあって、完全に無理だろうと思っていました。

 が、この現状を見るとできそうと思ってしまうのが恐ろしい。

 今バーニングイベントもやっていて130LVまでは恐ろしいスピードで成長していくので、復帰者は昔のキャラ使うより新キャラ作った方が早いかも?

 その方がいろいろガイドも多くてやりやすいですからね。

 
 
 うん。




 あと、イベントで思い出しましたが、今回のVコイン。

 店で売っているアイテムがしょぼすぎて糞だと思いましたが、コインがあまりに手に入れやすいので許しました。

 MapleStory 2016-12-15 5

 大体1時間で箱74個。ラッキーキューブとか楽勝で買えそう…と思いきや、1キャラクターにつき1日20枚しか得られないシステムみたいです。

 なんて仕様にしやがるんだネクソン……せっかくルミナスで頑張りたいところを(笑)

 やっぱりいろんな職業をやってほしいんですかねぇ。

 

 というわけで、意外と楽しむ要素が多い今回のイベント、ぜひ楽しんでくださいね。

 そろそろ次の日になってしまうので、短いですがここらへんで。

ホウチ帝国と5次転職からメイプルの今後を考える


 さて、

 今日は以前紹介したホウチ帝国の話から。メイプルの話は後半で書きます。

 ホウチ帝国

 1か月ほど前に攻略まとめを作ってから何も書いていませんでしたが、なんとなんと3か月たった今も余裕で続いております。

 意外とちょこちょこ修正なり追加なりしてて、だんだん多くのプレイヤーにとって需要ある内容になってきたんじゃないかと思っています。

 ホウチ帝国完全攻略。戦力アップ方法まとめ

 現在はLV70目前。1か月前にサーバーを変えたので、実質キャラを作ってから1か月で70LVまで行ったことになります。

 いやぁ、やっぱり知識があると楽ですねぇ。
 
 まとめを作った知識を生かして、2つ目のキャラは超効率的に育成。イベントでサクサク最強装備を集め、高レベルのボスをバサバサ倒していく。

 レベル差があるとMISSが多くなって倒しにくくなるのですが、そこを火力でカバーすれば20LV以上高いレベルのボスまで倒せる。

 結果的に高レベルの狩場に行けるので、経験値効率も上がってレベルも簡単に上がる……と。

 メイプルもそうですが、やっぱり格上狩りってのは偉大。当たりさえすれば、勝てさえすれば、効率がうなぎのぼり。

 もちろん適当にやっていては無理で、火力や知識あってのもの。

 その火力や知識をあれこれするのが今現在本当に面白いですね。

 放置していれば金貨とかアイテムが集まってくるのもめちゃくちゃいい仕様。忙しいって感じる人や、レベル上げに作業感を感じる人にはオススメ。

 強化方法もいろいろとあるので、複雑ではあるものの、いろんな方面からサクサク強化ができるのもいいところ。

 強化に無限の可能性があるというか。

 強化に飽きさせないというか。


 メイプルもそういった意味では似たようなゲームなんですよ。
 
 だって現段階での強化システムは、

・装備の選定
・呪文の痕跡
・強化書
・スターフォース
・潜在能力
・アディショナル潜在
・性向
・バフアイテム
・ファミリア
・インナーアビリティ

 適当に挙げただけで10個はある。他にも考えればいろいろな強化方法があるでしょう。

 また、強化アイテムの取得方法もいろいろあるので、文字通り強化には無限の可能性を秘めている。

 なのに、個人的に強化を楽しめるのはホウチ帝国なわけです。

 メイプルとホウチ帝国、いったい何が違うのか。

 MapleStory 2016-11-14 1

 その違いのヒントは「ランキング形式」。

 ホウチ帝国だと、闘技場ってシステムがあって、キャラ同士を戦わせてランキングを競い合えるようになってます。
 
 キャラ同士が戦うので勝ち負けは明確。非常にわかりやすい。

 勝った方が上、負けた方が下の弱肉強食の世界です。

 加えて、戦力(メイプルでいうダメージ量)でもランキングが組まれていて、これも面白い。具体的な数値が出てくるので非常にわかりやすいし励みにもなる。
 
 まぁ本当に上位は課金による戦力差が大きいのでアレですが、20位以下なら頑張れば上がれる程度の戦力差。


 対してメイプルのランキングは、主にレベルによるものか武陵道場。

 釣りとかシードでもランキングはありますが、あれはどちらかというと時間的な努力の影響が強いのでカット。

 で、レベルランキングは不正チートの影響もあって不安定だからあまり参考にならないし、少し上の順位が大体どのくらいかわからないから目標も作り辛い。

 そもそも、現時点でキャラレベルが強さの指標になるかどうか自体疑問。150LV以上はほとんど装備が変わらないので、装備の潜在能力さえよければ簡単に強さの上下はひっくり返る。

 あまり気にはなりませんが、絶対190LVの私より強い150LVとかいますからね(笑)

 武陵道場も、火力的な要素は強いもののタイムアタック的な感じなので火力差はわからない。

 具体的に言うと、ランキングでは1位は何秒、2位は何秒……と続くわけですが、じゃあどのくらい火力が高くなれば1位と同じ速さでクリアできるのか…っていうのはわからない。

 武陵道場をクリアすらできない層だともっと悲惨で、10階とかある段階で急激に難易度が跳ね上がるもんだから、同じ階で止まりっぱなしの人が多数。

 ついでに言うとランキング報酬が上位と下位でそんなに変わらないから、1階の敵を倒して終わりにする人も多いというね(笑)

 で、どのくらい強くなれば次の段階へ進めるのかすらわからない。

 カースト制度

 
 せっかく強化要素を増やして、これからも強化要素を増やしていくのであれば、ここら辺のランキングをもっと魅力的なものにするべきですね。

 例えば、週に1回特殊ボスに行けるようにして、そこでのダメージ量を計測させてランキングに反映するとかね。ついでに与えたダメージ量に応じて報酬与えるとか。

 無論、ランキング上位の方にレアアイテムを上げるのも忘れず行う。下位でも手に入るような報酬にしてはダメ。

 ていうかこれって火花オオカミじゃん。

 狩場からたまに行ける火花オオカミに計測機能付けて、ランキング機能付けちゃえばいいんですよ。

 狩りをしていないといけないから、ちゃんとしたランキングになりにくいって欠点はありますが、変にチートが入ってくる可能性は低くなりますからね。

 あとはどこかにランキング掲示板作ればOK。

 そうすれば、多くのプレイヤーでダメージ量が比較できるという。

 火花オオカミ・武陵道場・戦闘分析のシステムをうまく組み合わせればできると思うんですがいかがでしょう。


 まぁ、カンストダメージの上限とか、職業間のバランスとか、不正とか、いろいろ課題はありますが、強化ゲーを貫くなら必要なことじゃないかと思います。

 5次転職もどちらかというと戦闘スタイルが変わるというより、強化できるって要素が大きいですからね。

 5次転職のモチベーションを増やすためにも、ランキングにしろ何にしろ、強化のやる気を上げる方法を考えた方がいいと思います。

 というかね。

 強化をしても強くなった実感が持てないのが問題なんですよ。

 倒せなかったボスが倒せるようになればそりゃ強くなったとも言えますが、結局は倒せるか倒せないかの2択。

 このくらいまで削れたので以前に比べて強くなりましたね~とは言えるものの、どちらにしても討伐報酬はもらえないわけで……

 ピンクビーンあたりを倒せるようになったころからボスの強さも跳ね上がるのもあって、目標にできる倒せそうなボスが見当たらない。

 ここら辺は知識の問題かな?

 雑魚狩りに関しても大体が2撃確殺の状態で、これを1撃確殺に持っていくにはかなりの強化が必要。

 単純に攻撃力を2倍にしないといけないわけですからね。

 潜在も大体がエピックになってそれなりの能力になっている今、ここから攻撃力を2倍にしようってのはとんでもなく難しい。

 MapleStory 2016-10-1 2
 (本当はクリティアスで狩ったのですがSSがないので代用)

 つい昨日の話ですが、

 ルミナスのレベル200を目指してがっつりログインしたわけですよ。

 狩りとかしてると賞金稼ぎのミニイベントにもたくさん会えるので、それをこなしてもらったのがラッキーミラクルキューブ15個くらい。

 これを全部使ったら、装備3つにINT+3%やら6%がつきましてね?

 INTが15%くらい上がったんじゃないかと思います。

 加えて、メルが40mほどあったのでスターフォース強化も実行。いろんな装備にやって、星10個分(INT+20くらい?)は上がったでしょう。

 で、それで何か変わったかっていうと……ほとんど何も変わらない。

 ダメージ見ても思ったより変わってないし、雑魚も変わらず2回攻撃しないと倒せない。

 確かに上がっているはずなんです。ステータス的には強くなっている。

 だけど、もともとのダメージが高すぎて変わっているのかどうかわからない。


 ここら辺が問題なんでしょうか。

 レベル?上がっても結局強化した低レベルにまけるじゃないか

 強化?強化しても強くなった実感もてねーよ

 グループ?グルクエよりソロで狩った方が早いし。マップ狭すぎて横殴りしちゃうし

 ソロは……やっぱりさみしいよ。



 ってのが復帰して3か月の私の考えなんですが、皆さんはどうなんでしょう?

 効率?チャット?強化?新しいスキル?マゾさ?

 何を求めているのでしょうか?


 今のメイプルの姿がその答えなのか。



 

トードのハンマーを使ってみた


 さて、

 育成も佳境に差し迫り強化できるのは潜在のみ、と思っていたのですが、

 コメントである情報をいただきました。提供ありがとうございます。

 
 それが、トードのハンマー。

 MapleStory 2016-10-19 1

 平たく言ってしまうと潜在継承システム。これを使えば低レベル装備の潜在能力を高レベル装備につけられるわけです。

 現在、装備の能力は大半が潜在能力で占められています。

 潜在能力で主要ステータスが%単位で上がっていく(数値的には+100とかそういうレベル)のだから当然のこと。

 潜在能力によっては140装備>150装備ということもあり得たわけです。+6%のエピックとか+9%のユニークならなおさら。

 今は装備単体での能力もかなり強くなっていますが、120装備とか130装備を見れば潜在能力の重要さはわかるはず。

 +7とか、+10とかですからね……

 以前はこれでもよかったんですが、現状だと潜在能力に立ち向かえない。

 とすると、1ランク上の装備が手に入っても、おいそれと今まで使ってきた装備から変えるわけにはいかない。

 強化、スターフォース、そして潜在能力。

 まぁ潜在能力が実装される前も強化システムは存在していましたが、その強化に加えて潜在能力も付くわけですからもっと変えづらくなった。

 しかも、潜在能力を手っ取り早く変えるなら課金(キューブ)ですからね。パンピーにとって、新しい装備の潜在能力をそうホイホイと強い能力にするのは難しかった。


 話を潜在継承に戻しましょう。
 
 今まで知らなかった私が言うのもアレですが、考えるだけでこの潜在継承の持つ力は計り知れない。

 やり方は簡単。

 ①低レベルの強化装備を用意する
 ②高レベルの装備を用意する
 ③継承


 この3ステップだけです。


①強化装備を用意する
 
 MapleStory 2016-10-19 2

 継承元にできる装備の条件としては、

・継承先装備のレベルより10低い
・アップグレード回数が0
スターフォース強化が1以上してある

 大雑把に言えばこの3つ。

 装備レベルは継承先より1ランク下の装備しか使えません。150装備に対して130装備とか120装備はダメ。もし継承したいなら120から130、140と段階を追って継承しなければなりません。

 アップグレード回数については、どんな強化だろうと0になっていればいいので、適当に呪文の痕跡使うか強化書でいいでしょう。一番やりやすいのは戦国大合戦で売ってる強化書かな?

 一番注意…というか忘れやすいのがスターフォース。メル使って1回強化してないと継承元に使えません。

 私はこのスターフォース強化をしてなかったせいで、装備継承は特殊なことをしないとできないかと思ってました。条件さえ満たせば問題なくできます。

 
②高レベルの装備を用意する

 継承先装備の条件としては、特にありません。

 継承元のレベルより10大きい装備を使ってね~というくらい。

 強化状況も潜在能力も関係なし。極端に言えばドロップして手に入れた瞬間の状態でも継承先にできます。

 ただ、UG回数が0になってないと強制的に100%強化のものにされちゃうので、専用強化などは先にしておきましょう。

 また、潜在能力は継承元のものになってしまうので注意。


③継承

 MapleStory 2016-10-19 3

 以上2つの装備を準備したら、いよいよ継承。強化と違って100%成功するのでご安心を。

 継承についてはこんな感じ。

・痕跡強化………継承先基準(UG回数が残っていれば100%強化)
・潜在能力………継承元基準
・スターフォース…継承元から1引いた数(2★→1★、1★→0)
・その他…………継承元基準

 基本的に継承元の能力になりますが、痕跡や強化書で得た能力は継承先のままになるので気を付けましょう。間違えるとイノセントの書とかで強化をやり直す羽目になります。





 とまぁ、潜在継承についてはこんな感じでしょうかね。サイトの方にこれをコピペするので、少し詳しく書いてみました。

 
 いや~潜在能力もだいぶパンピーに親しまれてきましたね。

 実装当初は課金アイテムでしか能力を変えられなかったので、一般人にやさしくない糞仕様と呼ばれてました。

 能力内容も、1%とかならまだよかったものの、いきなり6%とか9%とかステータスが上がる能力を作っちゃったもんだからあるとないとで大違い。

 等級(レア・エピック・ユニーク・レジェンダリー)による格差もかなりあるので、メイプルが「課金ゲー」と呼ばれ始めたのもしょうがない。

 しかも、あの頃は潜在能力覚醒書ですら高価でしたからね…潜在能力自体、あまり手の届かない領域だった記憶があります。


 しかし、今はどうでしょう?

・潜在覚醒書……モンスターコレクションの報酬とかで楽々手に入る
・キューブ………イベントやメイポンなどで「ラッキーミラクルキューブ」が手に入る
・エピック昇級……武陵道場やクエストを頑張ればちょこちょこ手に入る
・ユニーク以上……莫大なメルがあれば昇級用のアイテムが買える?もしくはルートアビス?
・アディショナル…武陵道場で手に入るけどあまり関係ない?
・装備継承

 潜在覚醒書は楽々手に入り、キューブも特定イベントに絞って頑張れば手に入る。

 あまり有名ではありませんが、武陵道場やウルズ(大型ボス)をこなせばエピック昇級やアディショナル覚醒も不可能ではない。

 ユニークやレジェンダリーも確率は低いと思いますが手に入れられないことはない…はず。

 MapleStory 2016-10-19 4


 そして、この装備継承。

 復帰して1か月ですが適当にやっているだけで既に%付きのエピック装備が5個も付いているんですよ?

 かなり強くなったと思います。100万ダメージも超えたしね。

 
 まぁユニークとかレジェンダリーにしたり全部%付きにするとか考えると、そりゃあ課金が必要になりますが、

 そこはガシャポンを引いているようなものでしょう。

 ガシャポンを引いて呪い書を出すか、防御書みたいなごみアイテム出すかどうかって話。

 だから、現状の潜在能力システムにあまり文句はない。

 本音を言うとキューブを交換可能にできればいいんですけど、それをやるとメルとNPの交換みたいな話になっちゃうので難しい。

 MTSがあるから無課金でもPは手に入りますし、あまり課金ゲーって感じではないんですよね。

 実際は何万と課金してレジェンダリー装備を作る人もいるわけですけども、最近はブログ世界も縮小…というかブログでの装備販売が禁止された影響もあってあまり見なくなりました。

 
 ただ、この装備継承。

 「引き継げる潜在能力のはエピック等級まで」

 ってところにネクソンの巧みさを感じてニヤッとしました。

 まぁそうだよね、レジェンダリーまで引き継げたら誰もキューブ使わなくなるよね(笑)

 エピックくらいまででいいなら、配布キューブや装備継承使って無課金でもなんとかできる。

 レジェンダリーなど神強化装備を狙うなら、キューブをガンガン使うしかない。仕様を使って逃げることは不可能に近い、と。

 こういう仕様作りの巧さが、13年も続いてきた秘訣かもしれませんね。

 


 さて、

 記事を書きながらいろいろ育成の今後について考えていましたが、

 やはり、現状でのモチベーションはほとんど0に近い。

 まぁ…ここ最近の更新頻度からわかっていたことだとは思います(笑)

 1週間前から今日まで気合で狩りをして182まで上げましたが、200を目指すのは不可能と判断。

 なにせ、経験値クーポンやらバーニングフィールドやらルーンやらを使い、バフ関連も結構ガチでやりましたが、それでも1レベル上げるのに1時間半はかかる状況。

 通常でやったらその4倍はかかるわけで、およそ6時間はかかる計算になる。

 経験値クーポンが抜けるだけで3時間かかる計算です(まぁある程度手に入りますが)

 潜在継承があるとはいえ、強化要素が今までより格段に減るのに加えて育成モチベーションが0の今、続けるのは難しいでしょう。

 今年の冬に来ると思われる5次転職……

 そして200までの必要経験値減少……

 ここに期待するしかない。



 ですから、5次転職が実装されるまで、ルミナスの表立った活動はなくなるでしょう。

 ルミナスのボス立ち回りとかについて書いて、いったん終了。

 サブキャラ育成になると思います。

 何を育成するかは、また今度考えることにします。



 

そろそろルミナスも佳境か



 さて、

 少し更新が空いてしまった。

 日曜に2回更新したのもつかの間、いつの間にか木曜日である。

 ちょっとゴロゴロしてると更新が途切れてしまうからね…エイヤっとログインしてエイヤっと更新を頑張らなければならない。

 
 しかし、レベルも180になり、最近までいろんなボスを紹介してきたが、そろそろネタ切れ。

 唯一紹介してなかったルートアビス最後のボス・ベルルムも、さっき戦ったら10分ほどで討伐できてしまった。

 MapleStory 2016-10-13 4

 何度かやってただけにうれしいにはうれしいのだが、本格的にやることがなくなってきた。

 何しろ、私はオフラインゲーム脳なので、ボスは1回倒したらそれで満足してしまう。

 どうも倒したボスを周回してあれこれしようって気分にならない。

 以前話したホーンテイルも、ネックレス強化のために3回やったものの、それで終了。このキャラでのホーンテイルは終わったも同然ですね。

 周回というと真っ先に思い浮かぶのがヴェラッドですが、あれも本当にやる気が出ない。

 ヴェラッド装備はかなり強く、強化に悩む人には喉から手が出るほどほしい代物。

 だが、現時点でとろうと思うと軽く100回は周回が必要。

 1日1回しかクリアできないので100日通う必要がある。

 100回……
 
 パンピーにとっては気が遠くなってくるレベルだ。

 160装備が落ちるコメルツ交易も同様で、160装備を手に入れるには100回以上の周回は覚悟しなければならない。

 160装備を手に入れる現実的な方法はコメルツ交易しかないが、今つけている露店産150装備で満足。

 むむむ…

 ヴェラッドも、もう少し強くなってノーマルクリアできれば通う気概も出てくるものだが、これ以上強くなるには潜在能力を意識する必要がある。

 幸い潜在能力はラッキーミラクルキューブがあるため無課金でも変えられるが、ここ1週間ほどラッキーミラクルキューブを目にしたことがない。

 昨日終わった丼イベントも、ふたを開けてみれば(丼だけに)160個くらいしか作れないという体たらく。どれだけ狩りや育成に無頓着かが分かる(笑)

 現在つけている装備の痕跡強化もほとんど済んでおり、今後強化したとして上がるINTはよくて50.

 INTが50上がったところで、1ランク上のボスが倒せるようになるとは到底思えない。

 

 ワンチャンあるとすれば、アディショナル覚醒か。

 武陵道場だけは毎週欠かさず行っており、先日上位6%を達成。

 ランキング報酬はどれだけもらえるかと思いきや、現実は非情でたったの10000点。

 MapleStory 2016-10-13 1

 別に中位のときより上がってるからいいんだけども、ランキング50%でさえ7500点もらえるのだから、もう少し欲しかったってのが本音。

 せめて3倍くらいは欲しかったな~ランキング報酬だからもう少し良くしても問題ないだろうに。

 まぁ報酬が微妙だからこそ、私でも上位がとれるのでしょうが(笑)

 とりあえず25000点たまったので、アディショナル覚醒書を購入。


 そしてこれである。

 MapleStory 2016-10-13 2

 魔力+12……( ^ω^)・・・

 正確にはわからないが、INT換算で50くらい上昇してるのではなかろうか。

 一瞬でこれほど強化されてしまうのだから、やはり潜在能力は恐ろしい(笑)

 しばらくはアディショナル覚醒中心かな…武陵道場は週に1回やるだけでいいから気が楽。

 


 結局、強化もボスもかなり打ち止めに近く、今後新展開を迎えることは絶望的な状況。

 クリティアスに挑戦するにしても、もう少しレベルが欲しい。

 やはり上げるしかないのか……レベルを。

 でも、狩りするだけだとブログに書くことなくなるんだよねぇ。経験値上がるけど。

 ドロップ装備も同じのばっかりだし、140装備がボロボロ落ちてもネタにならない。

 う~む。

 ショーワの敵はいろんなの落とすから、そこで面白い装備を狙うのもありか?

 MapleStory 2016-10-13 6

 劉家之剣とか、昔欲しかったんだよね~斬り族やってた身としては。ペットボトルとかも落とすようですね。

 新聞紙かぶととか三度笠も懐かしい。

 ていうか160のくせにまだこんなの出すのかよ(笑)

 やっぱりシパングの敵はいつになってもなんか扱いが特別ですね。さすがジャパンオリジナル。

 とは言えどもインパクトとしては弱いし効率は悪い(狩るのに6発くらいかかる)ので、別の物も考えないといけない。


 
 どうしようか……



 …って、

 そういえば丼イベント終わったから何か新しいやつ始まってるはず。

 MapleStory 2016-10-13 7

 おお、やってるやってる。

 なになに……エリートモンスターに、切れ端集めに、アクションヒーロー……

 アクションヒーローってのがよくわかりませんが、まぁいいでしょう。それなりに楽しめそうです。

 
 って、なんか招待状来た。

 なるほど、これがアクションヒーローのやつか。専用マップにみんな集まってやる感じかな?

 よ~し、最新イベントだし、ここらでちょちょいと考察を…




 ……


 MapleStory 2016-10-13 5
 ※ch10での話です




 ( ^ω^)・・・


 これぞまさに、「かえれといわれたアクションヒーロー」。


 おあとがよろしいようで。

 

結局フィーバータイムの魅力につられてしまった



 今回は2本立て。完全なリアル記事なので注意。



 さて、

 昨日、山から帰ってきました。

 やはり天気は予想通り雨。登る時だけ雨降るっていうね……台風すぎた直後なのもあってかなり寒かった。

 歩く道も大体が川になってる状態で、もう靴も靴下もびしょびしょ。後半はほとんど気にしてませんでしたね(笑)

 降りたときには晴れてたので良かったんですが、もし雨が降っていたらと思うと鳥肌が立ちます。

 もっと恐ろしいのは、他にも登ってくる人がいるということ。前の焼岳もそうですが、なんでこんな状況なのに登ってくる人はいるのか…

 絶対1人で登ろうって気にはなりませんね。ええ。



 まぁそれはさておき、

 意外と早く帰ってこれたので、エネルギー振り絞ってフィーバータイムを体験してきました。

 ですので、これは日曜の話になります。

 コメントによると、フィーバータイムの確率上昇に加えて性向(器用さ)の上昇もあり、70%の強化も100%になるとのこと。情報ありがとうございます。

 現時点での呪文の痕跡はすっからかん。フリマ巡って買うのもありますがそこはフィーバータイム。

 1枚10k近くとかなり高め(買取は無かった)。

 買えないこともないですが、強化に数mもとられるのは痛い。

 ということで、急いで十字旅団のボスを巡ってコイン集め。

 本気で集めたのは初めてですが、頑張れば30分ほどでできるのですね。知らなかった…

 強さはレベル依存で倒すのに手数がかかったため、もっと強化すれば高速で回れそう。

 で、集めた分のコインを全部呪文の痕跡に変え、1300枚。

 MapleStory 2016-10-09 1

 さすがに周りのブログみたいに数十万枚使って白の書を使うのはできないので、狙いを絞って勝負。

 狙うべきはもちろん、魔力がつく手袋。

 前の記事でも言いましたが、たかがINT1の変化に頑張る気はありませんからね。

 手袋なら100%と70%で効果が倍になるのが大きい。

 MapleStory 2016-10-09 2

 貼れる数は4回(すでに3回強化してた)。

 勝負。



 ……




 ……




 …成功。

 MapleStory 2016-10-09 3

 4回とも成功し、魔力+9へ。

 ちなみにそれ以外で魔力が1しか上がっていないのは、以前70%強化をして2回失敗したからです(笑)

 だから70%強化は嫌いなんだよね~


 いくらか余ったので、ちょうど期限が切れてたゴールドハートを作り直して強化。

 こっちも魔力やら攻撃力が上がるのでおすすめ。しかも装備レベルが低いので安価で強化できます。

 結果、魔力+6で満足。スターフォース強化もしてALL+10。

 期限は作ってから大体3週間くらいですかね。また材料を集めないと。


 その後、狩りをしてレベル180の大台へ。

 強化の分もあり、薬を使わずともスキルだけで100万ダメージを出せるくらいの火力に。
 
 MapleStory 2016-10-09 4

 ボスも、色々と視野が広がってきましたね。

 ちょっと影が薄めのボス・アカイラム(イージー)も討伐。要望があれば詳しく書きます。

 反射・マップ飛ばし・広範囲即死攻撃など面倒な攻撃は多いですが、低HPなのと20回まで死んでも大丈夫な仕様を考えるとピンクビーンより楽ですね。

 ピンクビーンもやってみましたが、4段階目ほどで時間切れして断念。

 デスカウントついてるので、結局問題になるのは火力ですね。ピンクビーン(ノーマル)なら、自分があともう一人いれば倒せそうな感じです。


 それから地味にうれしいのが、武陵道場10階のヴァンレオン突破。

 ここを超えられると、順位もかなり上の方になります。

 MapleStory 2016-10-09 5

 181LV以上になると区分が変わってランキング上位はかなり難しくなるので、これが最初で最後の上位ランキング。

 でも上には上がいるあたり、さすがですねぇ。


 以前言ってたバインド能力に関しても、結構わかってきました。

 効かない敵は多いものの、効く敵も結構多い。

 今挙げたアカイラム・ピンクビーン・ヴァンレオンは全部効きます。他にも狩場で出てくるエリートモンスターもオッケー。

 エリートボスはまだ確認してないのでわかりませんが、多分効くでしょう。

 反射とか魔法無効とかだんだんウザい攻撃が増えてきますので、バインド効果が効くのはうれしい。

 
 まぁ古いボスなので、別に倒せたからといってホンテネックレスみたいに強い装備はもらえないんですが、ボスで遊ぶ時の1つとしてね?

 ボスとして、

・ジャクム
・ホーンテイル
・ヴェラッド
・マグナス
・ルートアビス
・アカイラム
・ピンクビーン

 これだけいれば十分遊べるでしょう。

 アカイラム・ピンクビーンは時間の神殿なのでやや面倒ですが、ヴェラッドとかホーンテイルに比べたら近い方。

 特にアカイラムは、攻撃方法多彩で面白いわりに難易度は結構易しめなので、私と同じくらいの火力ならぜひ遊んでみるといいでしょう。



 さて、

 今後はどうしようか…

 180になったからクリティアス行くのもいいんですが、

 なんか経験値バグってません?あそこ。

 狩っても数千くらいしか経験値もらえないんですが…


 まぁいいでしょう。

 結構駆け足で育成した感じはありますから、ここらで効率度外視のプレイも悪くない。




 

フィーバータイムが近い



 さて、

 10月9日が呪文の痕跡フィーバータイム(強化書の成功率が上がる)ってことで、相場が少しずつ変わってきてますね。

 以前は1枚4000メル買取だったのが、一昨日見たらその倍の8000メル買取。

 当然売る方も高くなっており、1枚10kで売っているところも。

 今日は見てませんが、明日あたりにはこの倍くらいになってるんでしょうか。

 最近の丼イベントで結構メルが配られてますし、10月はフィーバータイムが1回しかありません。だからもっと上がるかもしれない。

 十字旅団で一日300枚くらいはすぐ集まるから、適当に露店で売りさばくだけで3m……

 金欠の方は今が稼ぎ時です。

 ただ、詐欺というか見間違いには気を付けてくださいね。

 MapleStory 2016-09-19 1


 
 適当にボス倒した時のドロップ売ってもメル稼げるし、最近はメル稼ぎも楽になりましたね~

 2時間使っていろいろ回れば10mくらい稼げてしまうというね。

 まぁトップクラスの装備集めるのは無理ですが、無強化の防具やアクセサリーくらいだったら普通に買えます。

 MapleStory 2016-10-03 1

 なので、再開当時は無理だと思っていた150装備(カオスルートアビス)も、この通り武器以外はゲット。

 大体防具3つで70mくらいですかね。1週間頑張れば貯まる感じです。

 ボスアクセサリーなんかはもっと安くて、主要な部分だけ集めれば10mもいらないくらい。

 ほんと、復帰者にとってかなりやりやすい環境。

 まぁここから160装備(スイングウォーター)とかタイラントとかヴェラッド装備ってなると、かなりのメルとか努力が必要になるんですが、その1つ下くらいの装備だったら簡単に集まります。

 あとは今の装備をちょこちょこ強化すれば育成終わりって感じですね。

 レベルの低い話で申し訳ありませんが(笑)

 
 そんなわけで、実のところ冒頭で紹介したフィーバータイムは強化のチャンスでもあるのですが、

 あんまりそそられない。

 今必死になって呪文の痕跡を集めている層の目的はというと

・イノセントの書(強化リセット)を使い、アクセサリーに混沌の書を使う
・白の書(失敗を帳消し)を使い、30%とかの強化書を使う
 
 この2つになると思うんですが、これをやるには呪文の痕跡自体数万とか10万って単位で必要になる。

 1枚10kの相場で考えると、ほんとにG単位でメルが必要になる。

 数百万メルでひーひー言ってる自分にとってあまりにも非現実的。

 まぁちょこちょこ集めることもできるのですが、現状の強化状態を考えても明らかに割に合わない。


 じゃあパンピーは何をするかって話になる。

 初心者にも道を作ってあるのがメイプルのいいところで、初心者がフィーバータイムを使うならば

・70%→95%になるから無強化にオール70%強化

 これ一択。

 ワンランク上の強化書を100%同然で使えるから、純粋に強くなれる。

 
 ……というわけでもないんですね、これが。

 
 95%と100%、確率的には5%の差ですがやはり失敗の可能性はあるわけです。

 で、7~11回強化するときに95%がすべて成功する確率は…

 7回…69.8%
 8回…66.3%
 9回…63.0%
 10回…59.8%
 11回…56.8%

 7回成功は70%、11回成功となると60%以下まで下がります。

 なので、いくら95%といえども全部成功にするのは難しいわけです。

 
 ポイントとなるのは、これがオール100%強化に対してどれだけ有効なのかってことです。

 現在つけている防具は、

 100%強化…INT+3
 95%(70%)…INT+4

 そして、100%強化は当然すべて成功、95%強化は1回失敗として計算すると…

 7回…+21(100%)、+24(95%)
 8回…+24(100%)、+28(95%)
 9回…+27(100%)、+32(95%)
 10回…+30(100%)、+36(95%)
 11回…+33(100%)、+40(95%)
 
 はい。

 ステータスが数千という段階で、この数値を大したものとみるかどうかはあなた次第。

 

 う~む、ちょっと前だったら「よ~し、やるぞ~」って気になれたんですけどねぇ。

 高級潜在覚醒書(90%)をミスっているんですよね…私。

 90%ですよ?1発勝負で失敗するって相当運が悪いってことじゃないですか。

 しかも、普通の潜在覚醒書(70%)も体感的に半分以上ミスっている。

 なんとなく運が巡ってきていない感じ。


 ちなみにこれは防具の話であって、武器とか手袋だったら確実に強くなります。

 なにせ手袋なんて

 100%…魔力+1
 70%…魔力+2

 と、30%しか違わないのに効果は2倍ですからね。これは強い。

 MapleStory 2016-10-1 1




 なんかせっかくのフィーバータイムにネガティブで申し訳ない。

 多分フィーバータイムに参加できないからなんでしょうね…はい(笑)

 また土日に山に行く羽目になりまして、しかも雨です。

 前回は晴れだったのでまだなんとかなりましたが、今回は雨ということでテンションもモチベーションもダダ下がり。

 山行くのにさえエネルギー使うのに、雨確定とか……

 雨の中の山とか、マジで苦行・修行のレベル。何しに行くのかというレベルに苦痛。

 濡れるし、寒いし、メイプルできないし、携帯もほとんどつながらない。唯一の娯楽がトランプというレベルです。どこの田舎だよ(笑)

 月曜の祝日なら晴れるのにな~ なんで土日だけピンポイントに雨が降るんだ。


 そんなわけで、おそらくフィーバータイム期間にメイプルするのはエネルギー的にも不可能に近い。

 しかも、呪文の痕跡自体今ストック0ですからね。1枚8000メル買取につられて売っちゃったよ(笑)

 おかげで装備が買えたからいいんですが、強化の準備は全くできていないわけです。

 だから、記事でフィーバータイムの愚痴書いたんですが、

 見直すとやっぱりフィーバータイム魅力的だな~

 呪文の痕跡ストックしておけばよかったか。でもそうしたら装備買えなかったし…




 まぁレベル上げて強化の穴埋めしますかね。

 

バインド…行動不能、という謎の能力



 さて、

 前回はホーンテイル相手に不覚を取りましたが、昨日今日とリベンジ。

 ワイバーン召喚や魔法無効にイライラさせられたものの、見事倒すことができました。

 討伐時間は15分ってところですね。召喚や魔法無効が少なければもう少し早くなるかも?

 で、

 ホーンテイルネックレスが3連強化達成。

 MapleStory 2016-10-06 5

 無強化ではありますがセット効果の付いた上級ヴェラッド装備に勝つとは……

 ヴェラッド装備の方もALL+20とかついてるんだけどねぇ。それを超えるとは。

 さすがはかつて栄華を誇ったホンテネックレス。

 まだまだ若い者には負けてません。

 現在ホンテネックレスは「ボスアクセサリー」というセットの一部になっており、他の装備も集めると結構強いセット効果がつきます


 ALL+10とか攻撃力魔力+5とか、ボスダメージとか。

 ヴェラッド装備ほどではないけれども、現段階では十分に強い能力。ボスドロップや露店使って集めていきたいですね。

 ホーンテイル討伐自体は…ネックレス強化終わったし、どうしようかなぁ。

 タクシーはあるけれど、ヴェラッド同様遠いんだよね。ボス待機はグループ用だし。

 MapleStory 2016-10-06 2

 くそ~ジャクムみたいにエルナスからワープで行けないかな。次元の鏡でもいいぞ。

 各町にワープできる現状、さすがにゆとりすぎるか?

 最近ログインボーナスで配られるテレポート石がこんなところで役に立つとは…昨日切れちまったよ。まぁヴェラッドには飛べないんだけど


 

 討伐報告はさておき、今回の話題はこれ。

 MapleStory 2016-10-06 3

 アルマゲドン:最大15体の敵を1000%ダメージで攻撃し、20秒間動けない状態にする。


 ルミナスのハイパースキルで、170LVから手に入る新参スキルです。

 最初はジェネシスとかブリザードみたいな大魔法系スキルかと思っていたんですが、これがなかなかの曲者。

 なんと、攻撃した相手を20秒間動けなくするというもの。

 マークがついたら行動不能状態です。

 MapleStory 2016-10-06 6


 これが強い。

 冒頭でホーンテイルサクッと倒したよ~と報告しましたが、サクサク倒せるのもこのスキルがあってこそ。

 何しろホーンテイル全部位の攻撃が一斉にストップするわけですからね。

 召喚、雷、吹雪、謎の攻撃、謎の攻撃、炎、状態異常攻撃……

 これらがすべて消える。

 そして、その間相手は棒立ち状態。

 たかが20秒?とも思いますが、数十分討伐のボスにおいて20秒はでかい。

 というか行動不能になること自体がでかい。

 何しろソロで戦ってるとワイバーンを腐るほど召喚されて本体に攻撃できませんからね;

 ワイバーン召喚して、倒して、また召喚されて、また倒して…

 正直討伐の半分はワイバーン討伐にとられるといっても過言ではない。

 しかも倒しても経験値は1体800というなめ腐った数値。800ってコスパ悪すぎる。こっちはワイバーン討伐しに来てるんじゃないぞと。

 
 そんなわけで、20秒も拘束できれば無敵のスーパーサイヤ人モード(イクリブリアム)からのスキル連打で数部位は余裕で倒せる。

 拘束時間がちょうどイクリブリアムの持続時間と同じくらいってのがまたいい仕様ですね。

 まさに拘束してたたきのめせと言っているようではないか。

 目に見えるダメージとしては一番強いし。200万か。

 う~む…強い。

 MapleStory 2016-10-06 4

 
 ただ、なんでか知らないけど結構効かない敵も多いみたいで、さっきSSで紹介したルートアビスのピエールなんかには通じません。

 普通に動いて普通に攻撃してきます。

 別段動きに制限がかかっているようでもないし…

 ちょ……なんでだよ;

 実は結構前から実装されてたから最近のボスには通じないのか?

 
 なんて思っていたら、試練の塔のミスティックライカ(3階の敵)には通じるし…

 でも4階のビシャスプラントには通じない…てか試練の塔むずすぎ。

 状態異常攻撃(誘惑)とかを防いでくれるのか?と思いきや、そうでもない様子。

 敵によって完全に効くか効かないか分かれている感じですね。

 よくわからんぞ、このバインド機能(笑)
 
 効けば超絶級に強いけど、効かない敵も多い。

 まさに謎仕様。

 


 さて、

 ホーンテイル討伐も大体キリがつき、次のボスは~と考えるわけですが、

 ホーンテイルと来たら次はピンクビーンか?

 ピンクビーンとか全く倒せる気がしないんですが(笑)一応、時間の神殿系列のクエストはほぼ終わっているけど。

 確か、2.1Gが5体くらい出てくるんでしょ?ピンクビーンって。

 むしろヴァンレオンとかの方が勝算あるか?

 う~む、どうしようか。

 そういえば、魂の書ってジャクムから出るっけ?まだ持ってないからこれを機につけてみるのも悪くないかも?

 ジャクムは3秒で終わるからやってみるかな。


 


 …って、お前も通じないのか、行動不能状態……




 本当に謎仕様。





 

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

