2017-05

Latest Entries

地味にシグナスで職業間の違いが……これを果たして違いと言えるのか



 
 さて、


 先日からカイザー育成を休止して、改変されたストライカーの育成を再開しています。

 MapleStory 2013-10-27 1

 ストライカーの方は改変直後触ってからサッパリ音沙汰なしでしてね。

 改めてプレイをしてみると、やはりストライカー……というか連携システムの素晴らしさが分かります。

 1次職時点で連携スキル2個、

 2次職時点で連携スキル4個、

 3次職時点で連携スキル7個。

 まぁ3次職のスキルは出せるタイミングや繋げることのできるスキルが限られているので、一概に連携とは言えないかもしれません。

 どちらにせよ、この7つのスキルをいかにうまく使っていくかがストライカーの育成のカギを握っているわけです。



 いやぁ、ストライカーの攻撃スキルはどれも難解で曲者揃いですよ。
 
 MapleStory 2013-10-27 2

 例えばこのスキル。1次職で使えるようになる「閃光」というスキル。

 相手との距離を一瞬で詰め、裏拳のようなモーションでダメージを与えます。

 その移動範囲は半径5キャラ分くらい。敵がいれば上下左右に移動します。

 つまり、自分の近くにいる敵を殲滅した後に少し離れた敵軍に向かうには最適。

 まさに最強。


 しかし、ダメージは1回しか与えられないうえ、そのダメージ量も300%とやや少なめ。

 しかもこのスキルを連続して使うには1秒くらいのディレイがかかって反撃を喰らう。

 攻撃した敵が1撃で倒れなかった場合…ダメージうけるのは必至。



 そこで、次に有効な術が2次スキルの「波」。

 MapleStory 2013-10-27 3

 押し寄せる波のごとく、豪快に敵を吹っ飛ばしつつ強力なダメージを与えるスキルです。

 ダメージ量も、先ほどの「閃光」の2倍以上あるのはSSからも明らか。

 閃光でダメージを与えた敵なら、1撃死は確実。

 さらに閃光に引き続く移動もできてまさに最強。

 
 じゃあ閃光じゃなくて波ばっかり使っていれば俺ツええなのかというと、そうでもない。

 波自体も連続して放つにはディレイが長く、その長さは体感で2秒以上。

 そして皮肉なことに、閃光からの波連携は成功しない可能性が多々ある。

 敵がいた場合はまた変わるのかもしれませんが、敵がいない場合で試すと3回に2回は失敗する。

 バグなのか、タイミングなのか、仕様なのか……とにかく難しい。
 
 移動に関しても、波は左右にしか行けず上下の攻撃範囲は狭い。




 それじゃあと日の目を浴びるのが、2次スキル「回蹴(かいしゅう?)」。

 MapleStory 2013-10-27 4

 ムーンサルトが上下に広くなった感じと言えば、古参でもわかるかと思います。

 おそらく手軽に出せるスキルの中では最強のダメージ量を誇る。

 範囲も上に左右にとにかく広くて申し分なく、移動の必要がなくなるぐらい。

 先ほどのスキル「閃光」で突っ込んだ直後にこれを使えばもう無敵スター状態。

 まさに最強。


 しかし、問題は範囲。

 上と左右に申し分なく広いその攻撃範囲も……意外なるかな下にはほとんどないのです。

 見てくださいこのSSを。

 MapleStory 2013-10-27 5


 この右にいるチャックマ。


 こいつに攻撃は当たるのでしょうか?


 見た目で言うならもちろんYES。

 だってエフェクト的にあたってますやん。

 サメの軌道的にも間違いなく当たっており、クリティカルが出ても問題ないくらい当たってる。

 そう思うでしょう?


 
 でもね?




 身を挺して回転し、繰り出した屈強な蹴り……

 ああ無情、それは右のチャックマにかすりもしないのです。

 ちょっと自分が相手よりも上にいただけに。

 なんという理不尽。


 まぁその代わりに上の4体にはガッツリ当たるんですがね(笑)


 

 そして、育成を続けていれば必ず出てくる、屈強な敵。

 スキルの2発や3発じゃ倒せないかもしれない。

 初心者装備ならなおさら。


 最強スキル「回蹴」もやはり続けて出すには隙が多い。

 隙をあまりつくらず、移動もしないスキル……

 それが、1次スキルの「衝牙」。

 MapleStory 2013-10-27 6

 攻撃間隔を考えるとまさに最強。

 
 

 ……あれ?

 閃光も最強、波も最強、回蹴も最強、衝牙も最強。

 というか最良の部分もあって最悪の部分もある。

 だってどれもなかったらストライカーが成り立たないわけですからね。

 果たして、私はどのスキルを強いと言えばいいのか…?


 なんて無駄なことを考えております(笑)

 
 いやぁいいよねストライカー。

 しかも聞いた話によると、ソウルマスターもなんか特殊なシステム付きとかいう話じゃないですか。

 太陽と月のスキルを使いこなすとか……日光と月光で光の戦士によくあいます。

 ウィンドシューターは知りませんが、多分フラッシュジャンプ2回できるとかいうスーパースキルを持っているのでしょう。

 ちょっと前までネタ職だったシグナスをここまでテクニカル職にさせるなんて……やっぱりネクソンは素晴らしい。

 こりゃ近々改変されるナイトウォーカー・フレイムウィザードも期待ですなぁ。

 こうやって少しずつ職業間の使い方に差が出てくるのは、私の望むところ。






 ただね?

 前年のファントムあたりからいろいろシステムとして差が出てきていますが、それは真の違いではないと思うのです。

 どんなにシステムを変えていったとしても結局は使い方の違いであって、職業の役割に差が出るわけではないもの。

 ルミナスの能力でしか入れない場所がありますか?

 カイザーの能力でしか入れない場所がありますか?
 
 ルミナスの光闇モードも、カイザーのモーフゲージも、結局はダメージを高めるためのシステム。

 弓職の攻撃範囲をワイド画面の端から端レベルの長さにするとか、

 投げ賊の投げる手裏剣はカーソルのある位置に向かって飛ぶとか、

 小手先のシステムじゃなくてもっと根本的な職業仕様を変えたほうがいいんじゃないかと思う、今日この頃。

 

 
 でも、最終形態になって10万以上のダメージバンバン出すカイザーも楽しい。

 MapleStory 2013-09-06 3

 どちらか一方しか選べないってのが悲しいね。





 
 
 
 

ゆっくりシグナス育成完結 ~これにて次のステップへ~



 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤アイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止





 さて、

 まずはパチンコの結果報告について。

 あのあとなんですが、結局当初の予定の倍…すなわち3時間かかって9000発打ち終わりました。

 いや、何度か当たりによる玉補充があったから大体14000発近く打ったと思われます。

 時間を多めに取っておいてよかったよ……ほんと。

 

 で、スロットスタート回数とあたり回数はこんな感じ。

 MapleStory 2013-07-06 1

 普通の当たりが18回、大当たりが1回。

 スロットのリーチ回数も含めれば50回くらい入っているんじゃないかと。

 経験値も50%近く入って、放置としては結構うまい?

 ここら辺はレベル差もあるでしょうからあまり断言はできませんね。


 あと、あたりの景品はこれら12品。

 MapleStory 2013-07-05 9
 MapleStory 2013-07-06 3

 SSに表示されたのと、プルレンジャーブーツ・スーツ(黄)を合わせて12品。

 種類で考えると9種類とたいそうなもんです。

 ちなみに商品はすべてアバター。Pショップで買った時のように期限はもらった時点から3か月。

 もらえるものは限られているものの(三国志系が多い)、それでも良い点の方が大きい。

 MapleStory 2013-07-06 4

 普通にアバター買うのと何ら変わりないのですごくお得をした気分。

 多分2000円分の景品はもらったのではなかろうか?

 玉代1500円+アバター代2000円=3500円分……

 普通に課金してたら結構なもんですよこれは。これが無課金(3か月準備がいりますが)で得られるとは…何たるお得感。

 実はアバターつけるの早々ないんですよね…私。

 強いて言うと1つずつ取り出せず一括もらいなのが残念なところ。




 で、

 ちょっとつけてみた結果がこれ。

 MapleStory 2013-07-06 5

 
 フッ。


 言いたいことは分かる。



 あれだ。



 どうせ課金アバターつけようがね?

 男キャラがつければ何にせよダサいっていう……_| ̄|○

 ていうか、これはアバターのチョイスも悪いだろう。

 まぁ無課金で得たものだし、文句言っても仕方がない。



 また、大当たりの時にもらった「パチバルログの挑戦状」だが、

 パチモンが出てくるダンジョンに行っただけで特に感動するところもなかったのであえて書かない。

 いやまぁ報酬はあるんだが、ここだけは課金をしてないと無理そうな境地なんで…


 しかし、あたり19回でどんなものになるかと思っていたら、

 やはり上には上……というかどの分野にもランカー的なものはいるわけで。

 MapleStory 2013-07-06 6

 239回とか……いったいいくら課金すればできるのだろうか?

 単純に考えれば私の12倍なので9000×12=108000発持っていればいけることになる。

 すなわち18000円課金すれば1位になれるわけだが……

 パチンコもかなり運ゲーだからなぁ。フィーバーで当たりがガンガン出る時もあれば3000発ぐらい当たらないときもあるし。

 倍々すればいいってわけでもあるまい。

 しかもここはぽぷらサーバー。

 全サーバーの中での人口順位は下から数えた方が早いくらい。

 かえで・さくら・あずさサーバーにはこれ以上のパチンコ猛者がいるのだろうなぁ。

 それこそ1000回…とかいっちゃってるのだろうか。

 知りたいような知りたくないような(笑)



 

 さて、

 この回にてシグナスは凍結。

 暇があったら活動はするかもしれませんが今のところその予定はなし。

 今後はルミナスでチマチマ新キャラ強化の準備(資金・材料的な意味で)をした後、カイザーをガッツリ育成していくつもりです。

 育成の方に時間をかけるので更新頻度は下がると思いますが、その分シグナスの時より内容が濃く需要のある記事を書いていくつもりであります。

 
 150LV達成でモチベーションも上がってるし、

 とりあえず8月上旬までルミナス中心で活動していきます。








ゆっくりシグナス育成part50 ~塵も積もれば恐ろしい~



 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤アイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止




 さて、

 今回は、貯まりに貯まったパチンコ玉の消費回。

 地道にログインし続けて、集まった玉の数は9000個。

 その量実に3か月分。

 毎日ログインしてたわけじゃないので、キャラ作成時から計算したときよりも玉数が少ないのは秘密(笑)

 
 でもまぁ9000発って相当じゃないですかねぇ。

 3000発500NPですから、3か月かけて貯めた9000発は1500NP相当。

 1500円。缶コーヒー15個分。

 3日に1回缶コーヒーを飲むから、45日分……つまり1カ月と半分か(貧乏性ですみません)。

 課金者から見ればはした金かもしれませんが、無課金者の私にとってはかなり得した気分ですね。

 1500円課金したプレイヤーと、今なら対等の存在なわけ。

 その分時間を使ってはいるのですが……タイムイズマネーってやつよ。

 タイムイズマネー



 問題は、何が得られるのかということ。

 商品としてはいろいろあるんだと思いますが、得られなければ意味がない。

 一回ルミナスの方で200発使った経験からすると、9000発ならそれなりのあたりは出るのではないかと思います。

 1500円分だからさすがに何もないってことはないのでしょうが……


 有り得るのがメイプルクオリティ。





 ……




 まぁごちゃごちゃした理屈は無しにしましょう。

 大事なのは結果。

 当たればおk、何もなければアボン。

 

 では……



 回しましょう。

 MapleStory 2013-07-05 4
 ※言い方がなんとなく渋い
 
 
 

 ……




 ……それにしても長い。

 1秒に2発ぐらい出てくる感じだから、9000発となると4500秒。

 4500秒っていうと……


 1時間15分はかかる計算か。



 …



 結構待ったつもりだが現在1000発がパチンコ台へと飲まれていった。
 
 スロットは回れども、肝心のあたりはいまだ0回。

 スロットが回る数も圧倒的に少ない。

 玉の動きを見ていると、カイジの沼を思いだす。玉が無意味に呑みこまれていく感覚はまさに沼。


 今1500発打ったが、あたりは0。

 大きな動きもなさそうなので、ちょっとパチンコについて理解している限りで説明しよう。

 パチンコのあたりが出るまでのステップは3つ。

①左側から球をどんどん打ち出す
②玉がスロットの真下にある穴(Uの字)に入る→スロットが回る
③スロットの絵がそろうと当たり→商品ゲット

 U字の穴ってのはこれです。

 MapleStory 2013-07-05 3

 また、上下の絵がそろうと「リーチ」状態となり、モンスターたちがあたりのチャンスを増加させてくれる。

 もちろんこれはパフォーマンスでほとんど確率は変わらないんでしょうが(笑)

 一応当たらなくとも経験値をいくらかくれるので、得と言えばとく……

 時々イルヴァーナちゃん(女の子)のエフェクトが出てくるので、眼福眼福。


 

 そして…9回目のスロット。


 まぁ当たらないんだろう……が……



 …



 MapleStory 2013-07-05 2




 え?



 あれ、絵柄がそろった……




 てことは……






 当たりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 MapleStory 2013-07-05 1


 つええ。

 あたりの上にサービスで2回もスロット回してくれるとか、

 ネクソンのくせに太っ腹。

 経験値もリーチ時の5倍で申し分ない…





 と思ったら

 2500発消費で2回目当たりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 MapleStory 2013-07-05 5




 んでもって3回目当たりもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 





 しかし、これで驚いてはいけない。



 なんとなんと……










 大当たりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 MapleStory 2013-07-05 7

 大当たりの時は、アイテムと別に「パチバルログの挑戦状」ももらえるのか…

 
 ってそれよりもエフェクトがすごい。

 おおおおお、なんかサンバ踊ってる(笑)

 モンスターも踊ってるし、経験値はすごいし(リーチ時の5倍)……

 おまけに2000発ぐらい戻ってくるという(笑)

 すごい、


 すごいぞパチンコ。


 まだ4000発しか打っていないというのにこの当たりよう。

 ただの偶然なのか、3000発打ったあたりから上がる仕様なのか……

 よくわからないがウハウハなのは確かである。

 この様子だとあと当たりが10回くらいは来てもおかしくない。

 『塵も積もれば山となる』ということわざはあるが、これは『発でも積もれば大三元』ってやつだね。


 ??どういう意味かだって?

 あれ、麻雀に「発」ってあるじゃないですか。

 hatu.jpg

 もしも手持ちの牌が「発発白白白中中中」だったらね?

 発をツモれば「発発発白白白中中中」って3種類が全部そろって、

 役満の大三元(大当たり)じゃないですか。




 ……




 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ






 …どうやらギャグと言っていいのかすら怪しい変なダジャレでパチンコ内が凍結。

 スロットが凍結して回らなくなってしまったらしい。※ありません


 そして1時間半経過。

 大当たりで2000発増えたのもあって、まだ4000発ちょっともある。

 まだ半分ぐらいか……


 『そんな玉数で大丈夫か?』

 と聞くつもりが、
 
 『玉ありすぎて大丈夫じゃない』

 という羽目になるとは。


 いやまぁ基本パチンコって放置ゲーなのは知っていましたが、結構舐めていました。

 まぁ9000発だし1時間あれば終わるでしょ、なんて思っていた自分がアホ。

 まさかこんなにかかるとは思ってなかった。
 
 これは想定していた時間の2倍…つまり2時間半はかかるかもしれない……

 改めてパチンコというシステムを知った次第でございます。



 とりあえずこれ以上玉数の増えないことを……




 って

 うわああああああ

 MapleStory 2013-07-05 8

 また増えてる;;;

 ギャグで凍ったスロットもすでに溶け、ガンガン当たりが出てくる。

 その中には玉をくれる効果もあったりするわけで……


 そんなことを言っている間にさらに当たり2回。

 玉数は+1500発……

 キリがない;;





 景品については後日別の記事で書きますが、

 とりあえず結論。


 「6000発あればパチンコは十分に遊べます」
 
 爆発


 あ…また300発増えた…





 午後6時に打ち始めたのだが、果たして今日中に終わるのだろうか……?





 


 

ゆっくりシグナス育成part49 ~この育成も終焉が近い……あれ?~


 


 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤アイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止





 先週は少しごたごたしていたもので、間が空いてしまいました。

 またチョコチョコ更新していこうと思います。


 さて、

 コンセプトがずれていたことを自覚した私は、急遽ルディへ戻ってメル集め。

 専門技術の経験値がここ1週間くらい入ってなかったので、それはもうガッツリと狩りました。

 まぁドロップメルしか手に入らないので60000メルぐらいなんですが(笑)

 ちょっと手裏剣補充や薬錬金なんかに使うとあっという間になくなって現在38000メル。

 MapleStory 2013-07-01 2

 欲を言うと100万メルくらい欲しいんですけど、なかなかね……

 う~ん、店売り禁止縛りを開放しようか……

 縛りを作った当時は

 メル使用量<店売りで得られるメル

 だったんですが、今は

 メル使用量>>>>>>>>店売りで得られるメル

 っていうね。

 
 普通にプレイするのは困らないんですが、専門技術をやりながらとなると……

 かなり…結構なメルがいる。

 30~50LV……50万メル
 70~100Lv……200万メル
 100~140Lv……1000万メル
 140~MAXLv……途方もないメル

 最低でもこのくらいはないと専門技術はやり込めないんだと知りました。

 全然縛って余裕なんてコンテンツではなかった。

 part49にもなって今更ですが、メルに関する縛りを作ったことに激しく後悔_| ̄|○

 ぶっちゃけて言うと、

 上に書いてある縛りのうち⑥⑧⑩以外は全部要らなかったんじゃないかと感じますね(笑)

 ショボイ火力も視野を狭める結果になってしまったし、初心者装備のせいで強化に関しても妙な制限がかかってしまった。

 
 でも、このキャラが無駄だとは全く思わない。

 火力制限メル制限などいろいろな縛りをしたおかげで、いろいろなシステムが見えてきた。

 専門技術・性向・パチンコ・モンスターブック……

 これらがどういうものなのか知ることができた。

 まぁ……やり込むには不適なキャラだったわけですが。

 次に作る新しいキャラの礎にはなっただろうと思います。

 

 この流れからわかる人はいると思うのですが、

 シグナスゆっくり育成は、part50…とはいきませんが残り数回で終わりとします。

 次のキャラは縛り開放でルミナスみたいにやっていきたい。

 ただ、ルミナスは新武器を使うせいかいろいろ仕様面で残念なところがあったから、カンナより前に既存する武器を使う職業でやっていこうかと。

 本当ならここでシグナスから新職にチェンジできたら最高だったんですがね~

 情報サイトを見るに、今度出てくる新職の武器って今までにない新しい奴じゃないですか。

 そうするとですね。

 100%強化書がなかったり、既存武器にはあるものがなかったりするのです。

 例を挙げるとアマテラス装備(Lv150)とかはそうですね。

 その他いろいろ新職に不遇な面が結構あります。

 あんまり関係ないかもしれないけども。
 
 
 そんなわけで、次回の作成キャラは

・流行性を考えて……ゼノン
・今の心情を考えて……カイザー
・まさかの……いばら鯖で冒険家

 のどれか。

 思いはカイザーなんですけども、

 ゼノンの能力を見る限り、楽しそうなのはこっち。

 STR・DEX・LUKのどれかに振ると効果発揮とか、エネルギーシステムとか、明らかに新しい時代を言っている気がする。

 しかし、カイザーも捨てがたい……



 そしていろいろネットで探ってみると両職ともボロクソに叩かれているっていう(笑)

 なんでネガティブ意見の方が多いんだよ(笑)

 まぁ近いうちに何とかします。
 




 MapleStory 2013-07-01 1

 ていうか…あれ?

 今日はこのSSを使って記事を書こうと思ったのに……

 結構専門技術同士の絡みがあってうz……深イイよね~~

 って話をしようと思ったのに……あれ?

 

 
 普通の話をしようと思ったらシグナスが終焉していた…

 な…何を言っているのか(ry
 



 どこが間違っていたのだろうか…

 もしかして全部?




 

ゆっくりシグナス育成part48 ~コンセプトが雷の如くずれていた~




 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤アイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止




 
 くそ…

 なんてことだ。

 上海のクエストをガッツリプレイしてきた後に言うのもあれなんだが、

 あることに気づいてしまった。



 実は今やっている世界旅行編って……





 今のキャラのとってものすごく無意味なのではなかろうか。


 分かれ道


 当初の目的はこう。

・メイプルのシステムを知り尽くす
・メイプルのコンテンツ(専門技術など)を知る

 中途半端に火力を高めてしまうと一瞬で中級レベルを走り抜けてしまうから、

 初心者装備をしたりメルに制限を入れたりしていたわけ。

 薬にも制限を入れた。

 結果専門技術の素晴らしさを知り、また何気なく始めたパチンコの球あつめもこれまた夢を膨らませるものと知った。

 ムリゲーと思って手を付けていなかった性向システムには、様々なコンテンツで頑張れば得られる機会があるのだと知った。

 ここまではいい。
 




 で……

 今やっている世界旅行マップのシステムが、

・次元の鏡がない―→メイプルのコンテンツを遊べない

 うかつ…

 ていうかまるっきりバカなんですが、

 世界旅行やってたら……



 メイプルのコンテンツを遊べない

 冒険家

 
 なんというミス。

 今まで深く考えなかったマップへの好奇心につられ、

 このキャラの育成方針をすっかり忘れてしまっていた。

 
 SSをパシャリと撮って

 「ここはどこでしょう?カニングスクエアではありませんよ(キリッ」

 なんて書いている場合じゃなかった。

 ちなみにあれは台湾の地下鉄地域です。

 実装当初は台湾とカニングシティーがつながる予定だったと思われるのですが、その気配は全くなし……

 上海にもぺリオン行の飛行船と書いてあるものがありましたが、つながる気配はゼロ。

 NPC名が謎のキャラもいますのでその雑さがうかがわれます。



 
 そんなことはどうでもいい。

 結局今日書きたいのは2つ。

 1つ目は「長きにわたり育成方針がずれていたので再確認」すること。

 
 自分への戒めも兼ねてまとめよう。

 のんびり適当に育成したいわけではない。

 マップを回るのが目的ではない。

 マゾゲーをするのが目的ではない。

 ましてや過疎狩場を回って昔を懐かしむのが目的でもない。

 今のメイプルの仕組みを知るために、このキャラを育成しているのだ。


 う~ん、いつからずれていたんだろう?

 多分ルディついて…下町あたりからだろうか?

 

 
 2つ目は、「台湾からルディへ戻る理由を書くこと」。

 MapleStory 2013-06-26 1

 世界旅行はまだまだ続きますと書いた次の記事がルディだったらみんな驚くでしょう?

 自分でも驚く。

 だから、せめてもの配慮というわけ。


 別に自分勝手に育成してるからどこでどんな記事を書こうがいいんですけどね(笑)

 自分の勝手なポリシーよ、ポリシー。


 
 

 そんなわけでよろしく。







 あと、今日新しいパッチが入りましたね。

 見たところ目を引くような実装内容はなく、イベントががらりと変わるだけ。

 次のパッチに大型パッチ「スパーク」が控えていることも考えると、

 嵐……いや、雷の前の静けさってわけですかね。

 スパーク
 
 詳しい内容は分かりませんが、

・盗賊と海賊を併せ持った新職「ゼノン」実装
・ボスラッシュ系?のコンテンツ「バモンズリーグ」実装
・デーモンスレイヤーの仲間?新職「デーモンアヴェンジャー」実装

 をやるそうです。

 特設サイトから考えると次のパッチはゼノン実装だけ?

 
 こういう大型パッチになるとほとんどの確率で入ってくるのが「スパーク装備」。

 前回のテンペスト装備もなかなか強い装備ですが、今回の装備はどうなるんでしょう?

 前回は100LVでしょ?

 100以上の装備になるのか、それ以下の装備になるのか。

 今年はメイプル10周年ですから予想は100LV装備。

 ちょうど4次転職とタイミングが同じだし妥当だと思われ。

 またセット効果も見逃しがたい。

 テンペストよりかは確実に強くなるんでしょうねぇ。


 前回は全部集めきれなかった……というかバカやって装備破壊しちゃったので、今回はセット全部集められたらいいなぁ。

 でもどうなんだろうそこのところ……

 ルミナスはこのままの装備でいいし150Lvでやる気が落ちそうだからパス。

 シグナスはもともとが弱いからパス。他にあるキャラも動かす予定はなし。

 ここは新職ゼノンでもやってみるか?

 しかしシグナスの育成もあるし……



 う~ん、今回もスルーになりそうだなぁ。
 
 現役?でメイプルをやる身として、またブログを運営する身として本当に申し訳ない。

 いや、現状かなり面白いんだよ?

 ただ、すごいタイミングが悪いんですよ今。

 あと3か月伸ばしてくれたら新職に移ろうとかイベントやろうとかそういう気持ちになったんですが、

 今はねぇ。

 シグナスガッツリやってるし。

 ルミナスもとっとと150にしたいし。

 茨サーバー待ってるし。

 今のメイプルとは少しベクトルがずれた方向で育成しているから、どうもイベントには参加できない。

 




 いっそシグナスの縛りを開放して100Lvぐらいに上げちゃうのも手かもしれない(笑)

 




ゆっくりシグナス育成part47 ~このキャラと上海の絶妙なマッチ~



 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤アイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止



 
 さて、

 前回ボッコボコにけなした上海。

 MapleStory 2013-06-23 1



 しかし、探索してみると……




 この上海、めちゃめちゃ今のキャラに合っている。



 金欠の私に対してなんと優しいマップであることか……

 そしていろいろなイベントに縛られないNPC配置もすばらしい。

 まぁこの一週間パチンコも専門技術(錬金術)も一切できていないのはあれですが、

 なんというか……

 曲もいいし背景もいいし広いしで、

 ほんと癒される。



 というわけで、今回は上海の見どころについて具体的に紹介。

 しかしながら上海のモンスターは30~50Lvしかいない。

 ……わかりますね?


 ……多分実用性は全くない。

 正直、自分でも思います。

 上海なんか紹介して誰得だよ……って。

 大半の感想は、前回の記事で私が言ったような内容でしょう。

 上海の良いところも、大半のプレイヤーは共感できない。

 間違いない。
 
 
 でもまぁせっかく行ったわけだし、メイプルのイベントに疲れた人に向けて一応紹介だけ。


 

 
 ①Lvに関係なくメルが手に入る

 MapleStory 2013-06-23 2

 現在のメイプル仕様では、

 「LV差が20以上低いモンスターを狩ってもメルが出てこない」

 「Lv差が10以上低いモンスターを狩るとドロップメルが通常より少なくなる」

 この仕様がほとんどの狩場に入っています。

 もちろん、理由はチート対策。

 高レベル狩場ではこの仕様が適用されないので無意味な感じはあるのですが、一応対策として出されています。


 故に、ほとんど低レベルの狩場を回っている私のキャラでは、通常の10分の1ほどしかメルが手に入らない。

 今までも散々

 「メルがないー」「メルガナイー」

 と言っていたのも、今の仕様が理由。

 まともにメルが入った時期は、クルセぐらい(笑)

 
 しかし。

 何の因果か、上海ではこの仕様が適用されない。

 周りのモンスターは30~40Lvにも関わらず、50~100メルのドロップメルが手に入る。

 クエスト内容が中時間の狩りを求めるものが多いだけあって、

 おそらく今までの中で2番目にメルが貯まった時ではなかろうか。

 MapleStory 2013-06-23 6



 
 ②専門技術の薬草がかなり手に入る

 
 上海のマップは、モンスターのレベルが低い割に広い所が多い。

 そのため薬草や鉱物など採集できるポイントが他の狩場に比べて多く、絶好の採集場所になっている。

 薬草・鉱物の種類も豊富で、広い範囲のプレイヤーが採集できる。

 薬草のある位置の間隔が狭いから、狩りながらサクサク採集をすることも可能で、薬草採集を主とする人なんかは感性がどんどんたまっていくことでしょう。

 また、マップが広いせいなのか他の狩場以上に敵が湧いてくる。

 MapleStory 2013-06-23 4

 場所が場所ならトップクラスの湧き量。

 レベルが適正ならばキノコ城の効率を超えるのではなかろうか?

 まぁクエスト報酬も考えると勝てないわけですが……(笑)

 すごい湧き量なのにLvが低いことが残念でならないが、普通以上に湧いてくる姿はぜひ見ておきたい所である。



 
 ③何気にセット効果が高い

 MapleStory 2013-06-23 5

 周りのモンスターが弱いのに反し、モンスターブックのセット効果は同レベルの地域に比べると一線を超えるものがある。

 エルナスに劣るものではあるが、弓使い系統の職業以外ならこの上海のセット効果を選んでもいいでしょう。

 得やすさは上海の方が簡単で、クエストを進めているだけでセットが集まるという楽々仕様。

 30Lvからクエストを始めれば高い効率を出しながらいい感じにセットを集められる。


 


 

 あれこれ書いたわけですが、

 個人的に一番いいのは、メルが安定して得られること。

 100Lvになってもこの収入なら一生上海に住んでいたいほど。

 さすが上海。

 さすが経済成長をしている国。

 できることならこのキャラ一生ここでいいのですが……


 クエストもやり遂げてやることがなくなってしまったので帰還。

 では改めてルディの狩場を……








 回らない。



 MapleStory 2013-06-23 7




 一体ここはどこでしょう?

 カニングスクエアではありませんよ。

 ましてや新マップでもありません。







 


ゆっくりシグナス育成part46 ~過疎と鬼畜もここまで行くと笑える~


 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤アイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止





 
 次元の鏡はない。

 パチンコにいけない。
 
 専門技術のところへもいけない。

 当然他のプレイヤーもいない。

 いるのは店の人とクエスト依頼人、

 そしてよくわからないNPC(飛行機関係なのだが飛べる気配は全くない)。


 
 一体ここで何をすればいいのか?


 教えてください、



 上海ネクソン。

 MapleStory 2013-06-20 1

 ロクにNPCもいないここ・上海だが、

 なぜかネクソンのビルだけは建っている。

 こんな人が来ないようなところでも宣伝をするとは……

 あざとい。

 あざといぞネクソン。




 さて、

 今いるところは、過疎を極みに極めた場所。

 特別なものを落とすようなモンスターはいない。

 めぼしいボスもいない。

 おまけにモンスターの平均Lvが低すぎて(30~40?)狩場にもならない。

 パッと見ただけでいいと思うのは背景と曲だが、

 効率面に関しては、存在価値がないと言っても過言ではない。


 まぁこの上海が実装されたのは2006年ぐらいの話。

 人気狩場もたび重なるパッチに伴い廃れていくもの。

 だから人がいないのは別にかまわないのだが、

 なんだろう……

 この上海って当時は需要あったのか?

 平均レベルは低いしクエストは5個しかないし……当時の人にぜひ聞いてみたいものである。



 MapleStory 2013-06-20 2

 

 あえて良いところを挙げるなら、

・どこからでも来れる→イベント会場に最適
・ワールドマップが見られない→かくれんぼイベントにいい?
・たくさん来ても落ちにくい……かも

 前提として「知名度」が低いからね、ここ。

 いつから過疎になっているのか知らないが、現役プレイヤーの何割がここを知っているだろうか?

 おそらく半分くらいじゃなかろうか?

 少なくとも、1~2年以内にメイプルを始めた人は絶対こんな辺境の地なんて知らない。

 右も左もわからない人が「次元の鏡」を見て、「メイプル海外旅行」を選択し、「上海」を選択する……


 

 ……ないな。




 知らなくてもいいけどね(笑)こんなところ。




 ただ、

 全てにおいて他の町に劣っている上海も、1つだけ勝る点がある。

 それは、

 クエストの鬼畜さ

 MapleStory 2013-06-20 4

 上海のクエストの鬼畜加減は半端ない。

 まず、クエスト内容がすでに鬼畜。

 今SSに出した報酬がもらえるクエストは「鶏足」100個を集めるのが目的なのだが、

 落とすモンスター『オンドリュー』(以下鶏)が、マップの下の段にしか湧かないのである。

 すなわち、1分間に鶏を狩れる数は10匹ぐらい。

 これだけでも最近のクエストをやっている身としては発狂ものだが、まだいい方。

 なんと、鶏を狩って鶏足が出るのは3匹に1個レベル。

 

 つまりは……


 クエスト1個に1時間かかったってことだよ畜生_| ̄|○
 
 しかも、クエスト報酬がこれまた鬼畜。

 1時間かけてクエスト達成したのだから、1000万経験値くらいはくれないと割に合わないだろう?

 もしくは、パワエリ50個ぐらいくれても文句はないはずだ。

 しかし……しかしだ。

 依頼人がくれたのは……


 あめちゃん5個

 
 なんと果物味……

 って知るかボケ(ノToT)ノ┫∴ ┻┻∴

 問題の効果は「800MP回復」とかいうふざけた効果。

 800MP回復とか店にも売っているレベル。

 数あればまだ文句はなかったのに5個だからね、5個……

 ミネラルウォーターを店で買えば5秒で終わることだったっていうね(笑)

 舐めているにも程がある。

 
 しかもたちの悪いことに、このクエストは何回でもできる。

 1時間狩って必死こいて集めてきたのに、

 「わ~い100個アリガトウ^^ じゃあまた100個集めて来てネ^^」

 MapleStory 2013-06-20 3
 ※求められているものが上と違うが、大体同じ内容と考えてくれればよい
 


 ……






 ……
 

 


 

 何を言っている


 二度とやらんわ。




 そんなわけで、

 まだ書きたいことはあったのですがそれは次回。

 変なクエストで1時間も消費してしまいましたからね~なんでだろう?


 



ゆっくりシグナス育成part45 ~さらば過疎町、ようこそ過疎町~


 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤アイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止




 さて、

 
 順調に進んでいく下町クエスト。

 今宵の狩場はここ。

 MapleStory 2013-06-16 1

 上空に満月が浮かぶ優雅な夜。

 クリセにも満月はあったが、下町の満月はまた違う趣を感じますなぁ。

 大きさはクリセに劣るものの、下町のは満月全体が見える分美しく感じられる。

 意外とメイプルでは見られない物の一つ、月。

 


 こんな優雅な狩場で、私も優雅な狩りを……










 したいんだけどねぇ。

 MapleStory 2013-06-16 2

 米を集める最後のクエストは、ヘリオス塔なんだよね……悲しいことに。

 おもちゃの塔なんぞ、優雅のかけらもない。

 モンスターもチューチューチューチュー言うし結構素早い動きするわで

 忌々しい。

 実に忌々しい。


 クエストの内容も忌々しい。

 求められているのが300個だぞ?300個。

 他の下町クエストは「杵5個で交換」「お使いクエスト」「尻尾33個」みたいな優しいクエストだったのに、

 何?300個って。

 明らかに次元が違う。

 前回の記事でも言ったが、明らかに運営側が桁数を1個間違えたとしか思えない。


 しかもこの標準米(必要なアイテム)、敵3体に1つドロップするくらいの確率と微妙な感じで、300個集める身としてはちょっときつい。

 単純計算で900匹狩らないといけないわけだが、そこのところどうなんだろうか。

 時間の神殿クエストでも「333匹討伐」と難易度が低いのに900匹狩れとかねぇ。

 地形的にも数狩るのは難しい所だし、こりゃ時間がかかりそう……





 

 と思ったらそうでもなかった。

 MapleStory 2013-06-16 4

 どうやら普通のクエストアイテムとは違い、1回のドロップで5~9個分手に入るらしい。

 あれだ、よく敵が落とす白薬やマナエリクサーみたいな感じ。

 つまり実際は普通で言う50個分を集めればいいってことか。

 やれやれ、人騒がせな……(それは自分?)

 
 でも、このレベルで300個集めるのはさすがに面倒なので、一度に複数得られる仕様にしてくれた運営に感謝。

 一度に複数アイテムを得られる仕様になったのは2011年ぐらいからなので、それまでは1個ずつ集めていたのだろうか?……
 
 それまでクエストをやっていた人はつらかっただろうなぁ。


 さーて、それじゃサクッと終わらせますか……

 ……?

 はて、100個以上貯まらない?

 何こいつ……アイテム欄1つに100個しか入らないのか。

 そこも改善してくれればよかったのにネクソンめ……

 やっぱりこのクエスト嫌い。

 MapleStory 2013-06-16 3


 



 

 そんなこともありながら無事に米も300個集まり、クエストクリア。

 MapleStory 2013-06-16 5

 これで、目の悪いおじいさんもきっと元気になるでしょうね。

 よかったよかった。


 お米のおかげでねぇ~うん。





 ……







 ……あの。








 



 娘の小町さんは?

 爆発

 タイトルが『孝行娘 小町』だったのに、娘も小町も全く出てこないんだけど(笑)

 ていうか「小町」っていうNPC自体下町にいないんだけど……


 もしかしてあれか?

 小町っていう人は老人の妄想で、米を集めてあげるプレイヤーこそが"小町"だったっていう?(違

 もしくは、

 集めたお米は実はあきた"こまち"っていう壮絶なギャグだったのか?

 
 笑えないギャグはさておき真面目に考えてみると、

 多分クエストに関係する(依頼する)人物だけを出したからなんでしょうね。

 現に「太陽と月になった兄弟」クエストに出るアサヒ君と、もう一人いるはずの弟がいません。

 アサヒ君と弟を襲うはずのオオカミもいない。

 普通に考えれば要らないのは明らかなんですけども、固有にクエストを出すとかいう処置もできたはず。

 クエスト……というかストーリー性が際立つ最近のメイプルクエストに比べると、結構下町のクエストって雑だよね。

 でも、その雑さもまたいい。





 さて、

 下町も終わってルディに戻ってきました。

 普通に考えたらこのままルディ周辺→エオス塔→地球防衛軍と行くのがセオリーですが、

 手元には4500メル。

 次元の鏡もある。



 これは……



 行くしかないでしょ。




 上海へ。

 MapleStory 2013-06-16 6

 ※数年前に実装された町です。最新マップではありません。


 次元の鏡はない。

 アルバイトの女性もいない。

 変なコインと交換してくれるNPCもいない。

 これというボスもいない……


 
 最近のメイプルから切り離された町にして、

 いまではなぜ作られたのかわからない町。

 過疎レベルならトップと言っても過言ではない。

 それが、世界旅行の町。

 
 メイプルの普通から離れ、過疎レベルトップであるシグナスにとって、これほどふさわしい町もあるまい。



 




 

ゆっくりシグナス育成part44 ~意外とお得な下町クエスト~


 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤アイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止





 さて、

 昨日は謎の鯖落ちでクエストを断念したわけだが、

 何か後遺症があるかと思いきや普通にログインができました。

 なんだったんだ一体……


 
 というわけでサクサクと下町クエストを消化ついでに紹介。

 MapleStory 2013-06-14 1

 下町のクエストは他の地域と一風変わっており、昔話をもとにしたクエストになっている。

 というのも、下町とルディブリアムをつなぐ図書館にある本が下町へ散らばってしまったため。

 散らばった本が下町の住民に憑りつき(?)、本の筋書き通りの話が起こってしまうのだ。

 何とも不思議な話である。


 クエストのもととなる本は実際にはない(と思われる)ものがほとんどだが、金の斧銀の斧・月になった兄弟など昔話で有名な本もある。

 しかし、今挙げた物語はどちらも世界名作(イソップ童話?)。

 メイプルを作っているのはネクソン(韓国)なんだけどねぇ……

 韓国の童話は見つからない。

 多分私が知らないだけでしょうがね。

 まぁ世界名作をモデルにすれば世界中の人が分かるし、地域のマイナー童話を出されても困る。

 ネクソンも妥当な判断をしたと言えましょう。



 MapleStory 2013-06-14 4

 ちなみにこの下町、地形・湧きの観点から見ればそれほど悪い狩場でもない。

 おそらく適正レベルならば結構な効率が叩き出せるのではなかろうか。

 特に湧きに関してはクリセ並みと言っても過言ではない。

 文字通り鬼のように湧き、我がナイトウォーカーのラッキーセブンでは処理が間に合わない。

 
 しかも、安置が多くて遠距離職の魔法使い・弓使い・盗賊(投げ)に優しい狩場もある。
 
 ここら辺は湧き量のせいもあって優しい狩場と鬼畜な狩場と両極端。

 遠距離に優しい狩場を挙げると、ジュニアフーガ―の出る所はほとんどそう。

 フーガ―の出るところも、フーバーの移動速度が遅いおかげでなかなかいい感じに狩れそう。

 フーガ―の狩場なら、薬草採集をしつつ狩る……なんてこともできる。

 まこと専門技術に優しい狩場だ。


 まぁ……今のプレイヤーにとって狩り方とかあんまり関係なさそうだけどね。

 だってほとんどの敵は1発でしょ?(笑)

 ルミナスを経験してるからわかりますが、新職やら改変喰らった職で育成していると同じレベルのやつは大抵1発で狩れる。

 もちろん私みたいに初心者装備で育成している稀有な人はあれだが、真面目に育てていればたいていの敵は相手にならない。

 それこそラピュタの

 『ハッハッハ、人(敵)がごみのようだ』

 の感覚。

 ストンプラビットとかフーガーとか、HPが半分になると状態が変わったり反撃内容が一風変わってるモンスターがいるから、
 
 ちょっともったいない感じがする。




 
 話がそれました。

 MapleStory 2013-06-14 2

 実はこの下町クエスト、難易度も経験値もアイテムも悪くない(しかも性向「感性」の経験値ももらえる)もので、

 適正レベルのプレイヤーにとって結構な穴場クエスト。

 「仲良し兄弟」のクエストは1分で終わるお使いだけのクエスト、

 「フクベの種」クエストはこれまた1分でクエストアイテムが手に入る簡単クエスト。

 1分で経験値15000×2がもらえるのだから、効率的にはクリセより断然お得。

 その他はちょっとばかり時間のかかるクエストもありますが、1時間もあれば半分の下町クエストは終わり、2時間で大抵の下町クエストは終わります。

 一部ある鬼畜クエスト(後述)はスルーで結構。

 効率を上げたいなら、

 55LVになっていざクリセへ!!……の直前に行くのが一番いいでしょう。

 
 
 そして、報酬面で目を引くのは、回復アイテム「どろ~りチーズ」。

 MapleStory 2013-06-14 3

 HPを4000回復させるというアイテムだが、

 55Lvのプレイヤーには到底使いこなせるものではない。

 なぜなら、4000以上のHPなどないから。

 私のナイトウォーカーは現在73Lvだが、HPは2700程度で4000に届く気配はない。

 これはほとんどの職が同じで、唯一使えるのは戦士系統職(戦士・アラン・カイザーなど)だけ。

 他の職にとっては無用の産物だ。


 ではこのどろ~りチーズ、どのようにして使うのか?

 そう。

 換金だ。

 NPCの店に売ってしまい、メルに変えてしまうのだ。

 このアイテム、1個の売り値段が2250メルという高額価格となっている。

 サクッとクリアできるクエストが3つあり、それぞれのクエストでチーズを30個もらえるから合計90個。

 その90個を売ってメルに変えれば……

 2250×90……




 Ω\ζ°)チーン




 なんと205500メル。

 
 
 シグナスの60Lv補助装備の代金半分以上である。

 これにちょちょっと装備売ったメルを使えば、簡単に手に入るわけだ。

 なんと素晴らしいことか。

 たしか昔話クエストは他に2つくらいあったから、それもこなせばクエスト報酬だけで補助装備が買えてしまう。

 まさに60LV直前のクエストとしてうってつけと言えよう。

 

 で、

 
 この恩恵が我がキャラにも及ぶ……











 わけがない。

 MapleStory 2013-06-14 23-16-19-23

 縛りで「アイテムの店売り禁止」のでこのキャラでは不可能。

 しかも、SSで見た通り1回死んでいるので、もしメルに変えていたとしても「死亡時メルを捨てる」縛りでドカーン。

 大体、金欠で悩むのがウリになっているのに20万メルも手に入ったらなんの意味もない。

 茨鯖よりもマゾに生きていくのが、このキャラの宿命。



 
 だから、

 こういう、明らかに桁が1個間違っているとしか思えないクエストが、私にはお似合いなのだ。

 MapleStory 2013-06-14 5

 300個って何よ300個って……

 30個じゃないの?

 まぁ3000個じゃなかっただけましだけど(感覚がおかしい)。


 とりあえずこのクエストを終えるまで下町は抜けられない。





 


 
 

 

ゆっくりシグナス育成part43 ~複雑な敵配置と鯖落ち~


 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止




 
 さて、

 
 お久しぶりのシグナスです。

 ルミナスではない(シグナスとルミナスって結構似てるよね)。

 
 前回、クリセをクリアしオルビスにあるあらかたのクエストも終わらせた。

 現段階で思い残すことはない。

 が、まだオルビス・エルナス山脈は深い。

 ジャクムのいる閉鉱に、ヴァンレオンのいる獅子王の城。

 今の私では到底たどり着ける境地ではないが、120(つまりカンスト)になったら先っぽだけ触れられるかもしれない。


 必ず行って見せよう。

 行こう。

 行くかも…

 行けたら……


 

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ





 そんなわけでオルビス地方にお別れを告げ、

 おもちゃの街・ルディブリアムへ。

 MapleStory 2013-06-13 1


 これまたオモチャで作られている騎士・マルセルに敬礼?をして、あたりを見回してみる。

 某おもちゃの曲のようなきらきらお星さまはない。

 明るい、真っ白な空。

 実にオモチャの雰囲気にぴったりの空。

 
 そして、

 このルディブリアムの城(SSにあるポータルで入れる)のモンスターは、私のLVにうまくマッチングしている。

 素晴らしい。

 素晴らしいぞルディブリアム。

 素晴らしいぞルダスレーク(大陸名)。

 つい最近まで「ルディブルアム」と誤字で覚えていて、しかもブログにまでルディブルアムと書いていた自分を戒めたい。

 一回間違えて覚えるとずっと間違えたまま覚えてしまう私のポンコツ頭。

 ちょっと前の記事を探せばあるかもね…誤字「ルディブルアム」。



 それはともかく、
 
 さっそくルディブリアムのクエストにとりかかr……




 MapleStory 2013-06-13 2

 …そっちではない…




 ∑(!? ̄Д ̄)

 誰だかしらんがどこからか声がする?




 
 MapleStory 2013-06-13 3

 ……こっちじゃ……



 ……そこはお前にはまだ早い……




 まだ早い……?

 ルディブリアムはオルビスの次……
  
 (゚Д゚)ハッ!

 
 聞こえる…

 笛の音…

 琴のような音……


 なんだか懐かしいこの音楽…





 貴様か、下町よ。

 MapleStory 2013-06-13 4

 
 えーそんなわけで、

 結構長い茶番()のもと、下町へ。


 そうなんです。

 ルダスレークで一番最初に行くべきところは、ルディブリアムじゃないんですよ。

 ルディブリアムのモンスターは大体65Lv前後のモンスターなんですが、

 下町のモンスターは55~60Lvがほとんど。

 あとはちょっとした強敵「鬼」がいるくらい。

 また、エオス塔の敵も53~69Lvで最終的には下町に勝る。

 地球防衛軍の敵は一番下が73Lvなので論外。

 また、ヘリオス塔から行けるエリン森に、近くにあるファンタスティックパークはこれまた訳の分からないLv(110前後と130前後)。


 
 だから、ルダスレークに行ったらまず行くのは下町。

 ちなみにこの下町、なんでこのLv設定なのか全くわからない。

 下町から行けるアクアリウムは70Lv以上のモンスターが多いし、ルディブリアムは65以上のモンスターが多数。

 そもそも、地形的には中心都市と中心都市を結ぶただの中間地点であるはず。

 乗り物もないし、ビクトリアアイランド・オルビスなどから一瞬で下町に来れるなどありえない。

 ならば、最初に着くであろうルディブリアムに弱いモンスターを入れ、隣である下町それより強いモンスターを入れるのが普通。

 だけど、あえて逆の配置……


 MapleStory 2013-06-13 5



 全く意味が見いだせない。






 しかも、うんうん考えながらモンスターブックを眺めていたら……







 まさかの鯖落ちという謎の現象。

 爆発

 モンスターブックのどこに鯖落ちの可能性があるんだ!?


 そのとき見ようとしていたのがルイネルの欄なのだが、

 そこに小型爆弾でも仕掛けてあったのだろうか?

 メンテ?でも告知がなかったからなぁ。

 無意識にalt+F4押してたとか……ないない。


 う~ん、全く意味が見いだせない。
 



 まぁ落ちてしまったのは仕方ないので、詳しい活動は明日書くことにします。





 

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム