2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凄そうで凄くなかったハイパースキルと混沌の書で自分の道を実感




 さーて、

 昨日に引き続き、今日もハロウィンイベントのアバターを着て記事を書いていきます。

 天使の光輪・天使服(正式名称)はなくなってしまったので、新しくシグナス様からご拝領。

 
 シグナス様~~新しいアバターをくーださいな~~



 ……



 
 はい。

 MapleStory 2013-10-18 1

 どうやら聞くところ、このもらえるアバターってのは6種の中からランダムらしいですね。

 今日のアバターテーマは、「環境に優しく」ということで紙箱と紙袋。

 服装より環境に優しくするべきところはあるだろ、という思いは胸に秘めておくのが大人の反応。

 まぁお化けらしいという意味ではハロウィンっぽい?


 それにしても、あの高貴なシグナス様が真顔で紙箱と紙袋くれるってのはかなりシュールよね(笑)

 はい!!紙袋!!って、大人が子供に慰めの飴もらうみたいでリアルでやられたら精神的に来るかも。

 もしかしたらそういうのが好みの人m━━━○)´Д`)・:'. グハッ





 …

 そんなわけで、本題。

 育成の方は相変わらずモンスターパークに入り浸っています。

 MapleStory 2013-10-18 2

 いやぁしかしこのアバターの威力はすごいね。

 火力的って意味じゃなくて見た目的に。

 だって、ちょっとモンスターパークに来た人が私を見て一瞬で帰っていきましたもん(笑)

 アバター配布イベントがあるって知ってたらあまり驚かないでしょうけど、

 MapleStory 2013-10-18 1

 これを普段で見かけたら絶対通報レベル。現実だったら事情聴取受けてるね。

 私的には、こういうアバターセンス(私はもらった奴付けてるだけですが)がある人を見ると渋い…とか思っちゃいますね。

 最近……というかずっとだな、ネタアバターに走る人が少ないのは。

 かっこいいとかかわいいアバターより、ネタアバターつけてる方が課金したときお得感がする?気がします。

 まぁ感性ですよね。


 
 ……なんてことを思いながらやってたら、レベルが140に。

 Lv140。いいですねぇ。

 Lv140というとアレですよ、ハイパースキルですよ皆さん。

 MapleStory 2013-10-18 3

 能力が上がるパッシブスキルとか追加能力スキルとかは心底どうでもいいのですが、新スキル(ハイパースキルの1番上の部分)はロマンがあって楽しい。

 こうね……ルミナスの時もそうだったんですが、絶対1つはかゆいところに手を届かせるスキルみたいなのがね、あるんですよ。

 で、2つ目は超広範囲ジェネシス級の大魔法スキルで、3つ目が最恐能力強化スキル。

 今回のカイザーはマスタリーブックでいろいろスキルが使えるようになっているのでいいのですが、そうじゃないと4次以降ってのはかなりモチベーションが下がるんですよね。

 そんな中でのハイパースキルはやっぱり魅力的。

 そりゃまぁ取得できるのはLv200……ってスキルもありますからまぁ手に入れられないってわかっているんですけどね。ロマンだけでも。

 
 さて、カイザーのハイパースキルは?

 MapleStory 2013-10-18 4

 おおお、これはすごい。

 攻撃力+30に攻撃無視・反射バフ無視!!

 カイザー最終形態じゃなくても最終形態並の実力を出せるスキルってわけですな。

 ただ30秒か……短い。でも何秒も続いたら強すぎるし、まぁ仕方ないか。

 あと再使用待機時間初期化も特に使い道ないな…

 カイザーのスキルで再使用待機時間があるスキルって「インフェルノブレス」と「アドバンスドフォールオブソード」しかないんですよね。しかも両方とも待機時間20秒くらいだし。

 別に初期化スキルがあってもなくても変わらないというか……うん。

 
 次いこう、次。

 お次は大魔法スキル。

 MapleStory 2013-10-18 6
 
 1000%ダメージの8回攻撃。

 今の攻撃ステータスが平均33000だから……33万×8発。うへぇ。

 これが使えるころには……50万×8発とかになっているのだろうか。末恐ろしい。


 次。

 MapleStory 2013-10-18 5

 ほう、すぐに最終形態になるスキルか。

 フリーザ様のような後半に絶望を与えるやつではなく、最初から絶望を与える系か。

 しかし、ギガスラッシャー使っていればすぐにゲージ貯まるし再使用時間300秒だし、そんなに……



 

 ……待てよ?
 
 使用時間90秒……確か、まじぇなんたらカイザーってスキルは……再使用待機時間90秒。

 そして、再使用待機時間リセット……



 これは……






 
 もしかしてだけど~~~~










 もしかしてだけど~~~~



 

 ハイパースキルを連携すれば……

 得しちゃうんじゃないの


 




 

 って連携できねぇ!!

 MapleStory 2013-10-18 7


 バカかお前は!!

 再使用待機時間長いハイパースキルに使えないんだったら……



 何に使うんだよお前は!!




 くっそ~、カイザーのハイパースキルは残念…というかかみ合わない仕様なのか。

 じゃあこんどはLv140で新しく行ける時間の神殿を……





 チラッ

 MapleStory 2013-10-18 8

 な、72枚……くっ。


 こりゃあこのチケットを消費してからでないと時間の神殿はいけない。

 でも、経験から行くと消費し終わる頃にはLv145に達している。

 改めて考えるとなんというえげつないシステムよ、モンスターパーク。


 そういえばこのモンスターパークなんですが、

 時たま下SSみたいなモンスターが出てくるでしょ?

 hp sモンスター

 こいつを倒すとスペシャルステージへ行けましてね?いろいろなアイテムを得られる箱が手に入るのですが、その中に混沌の書があるんですよ。

 MapleStory 2013-10-18 9

 もう30回くらいモンスターパークはクリアしているのですが、この箱から手に入る混沌書の量がすごい。

 大体合計して15枚は手に入れたかな……

 
 でもですね?

 この混沌の書、騙されてはいけない。

 ちょっと昔…ホーンテイルがまだどうのこうの言われていた時代の混沌書は、それはもう高い価値を持っていました。

 一枚5000円とか、そんなめちゃくちゃな値段だったと思います。

 こんなに価値が高いのだから、使えばだれでも簡単にトップになれるんじゃないか?

 メイプルに対して幼い私も思いました。


 しかし、混沌の書を課金なしであふれるほど手に入れられる今。

 私は混沌の書を見つめてこう思ったのです。

 それはある意味理解に近い。


 「私はどんなに金があろうと時間があろうとトップになれない」

 
 そう、私は理解したのです。

 15枚もあった混沌の書……今は一枚。

 何をしたかっていうと、適当に低レベルネックレスにペタペタ貼ったりしただけ。

 それでも余ってしまったので、もう調合(強化書5枚を生贄に新たなる強化書をエクシーズ召喚)に使う体たらく。

 もうね……糞過ぎる。

 豚に真珠、猫に小判、私に混沌の書ですよ。


 


 ……なんかブルーになってしまいましたね(笑)

 結局のところ、混沌の書を貼ったアイテムを売りさばいてウハウハしていた奴も、いろいろと苦労があったり才能があったりしたんだなぁという結論でございます。


 そして、こんなブルーな日には、




 ブルーな場所でブルーな靴に混沌の書を貼ってしまうに限る。

 MapleStory 2013-10-18 10
 

 今日は出番の少なかったネタアバター、ラストはネタで締めくくるのが一番。

 

 では……いざまいる。



 ポワァァァン……成☆功
 


 


 ……(*゜∀゜):;*.':;*パピコッ

 MapleStory 2013-10-18 11

 物理防御力……たったの+1……(笑)


 やっぱり自分に金儲けは向いてないな(笑)

 ネタこそ至高。

 






 
スポンサーサイト

見えないところで誰もが進歩してるんだよ




 さて、

 最近使っている育成狩場がモンスターパークということで、いろんなところへ回る機会が増えています。

 モンスターパークは、近くの町にあるhp モンスターパークこのNPCからワープできますからね。

 普通の敵だとその敵の近くにある町でずっと滞在してないといけないのですが、モンスターパークならその心配も無用。

 リプレにいようとヘネシスにいようとオルビスにいようと、一瞬でモンスターパークに移動できる。

 1つの場所に縛られないという意味で、実にいい仕様です。

 同じように考えるとエボルビングシステムとかも便利ですねぇ。

 あと武陵道場とかも……って、ほとんど近くの町からワープできる仕様じゃないか?(笑)

 ま、いろんなところへ回る時間も、効率主義の人は狩りにつぎ込んでしまうのでしょうがね。それもまた一つの道を潰し、1つの道を開くわけであります。



 それはさておき。

 色々見て回る時間ができたというわけで、低レベル過ぎて完全スルーしていた場所へ行ってみました。

 ……っと、そういえばハロウィンイベントも出てましたね。

 左にある☆アイコンをクリックして、いざハロウィン会場へ。

 MapleStory 2013-10-17 1

 ふむ、去年はホーンデットファントムマンションとかいうやつでしたが、今回は違うようですね。

 メイプル…キャッスル。ほう。

 しかも、最近改変されて地位が上がったシグナス様のお出迎え。豪華ですなぁ。

 おどろおどろしい雰囲気もありながら、内に神秘的なものを含んでおります。

 シグナス様に「ハロウィングッズが欲しい」と話しかけてみますと……もらったのは天使のようなアバター。

 MapleStory 2013-10-17 2

 天使の輪に白い服…天使というかワルキューレ(男だけど)みたいな感じですね。

 魔法使いの方にはぴったりのアバターだと思います。ただ戦士のカイザーにはね…柄じゃないかも(笑)

 このアバターは一日こっきりの期間限定。6回分あるらしく毎回違うアバターがもらえるようで。

 アバターなんてめったにつけられるものじゃないし、1日こっきりだから今日の記事ではずっとつけていましょうか。

 あとは……クリームモンスターが出るとか言っていましたが、遭遇は0。時間湧きかな?多分。






 次に、巷で噂になっているヘネシス。

 なんでも噂によるとフィールドが変わって背景もかわいらしくなったとのこと。

 では、昔からおなじみ「イチゴ牛乳」を使って移動。

 

 お……




 おおぉぉ~~!!



 MapleStory 2013-10-17 3




 やべぇこれは綺麗すぎる。

 うっすらと架かる虹に綺麗な青空。そして明るい黄緑色の大地。

 爽やかな印象になりましたね。

 こんなSS1枚では魅力を伝えきれないくらいすごい。


 昔のヘネシスが映っているSSをひっぱり出してみましたが、

 MapleStory 2013-02-17 1
 
 失礼だけど昔のヘネシスが曇った感じに見える(笑)

 シグナス騎士団がここを通りかかるから一新したのでしょうか。シグナスに劣らず素晴らしい改変です。

 町の方も素晴らしく綺麗になっていますが、そんなSSをペタペタ貼ってられないので次へ。

 


 次は、エリニアの魔法図書館。

 エリニアの背景は別に変わってなかったね。背景変わったのはヘネシスだけか。

 新しくテーマダンジョンのエリネルができたとかなんとか。

 レベル帯的にキノコ城とかぶる(両方ともLv30~38の敵が出る)んだけどそこらへんはどうなのよ?…

 そんな疑問は華麗にスルーするのが大人の対応でございます。

 
 ……ってあれ?見つからない?

 エリニア巡ってもない……あれ?

 こんな低レベルダンジョンすら見つけられないとは……血迷ったか自分。


 あわててワールドマップ見たら、エリニアとは別のところに入り口があるのね。

 MapleStory 2013-10-17 4

 そびえ立つ木1……あのエビルアイがめちゃめちゃ出てくるとこね、おkおk。

 おう、最初からクエストか。ふ~む、真面目に聞いていないと「水に飛び込む」って選択肢が出ないかもしれないなかなか頭をひねる?クエストだった。

 まぁ私はポータルをミニマップで見たのですかさず飛び込んだわけだが……運よく功を奏したか。

 あと、なぜか知らないが「黄金色の花」(レア薬草)がめちゃめちゃ咲いている。超幸運超ラッキー。

 MapleStory 2013-10-17 7

 人通りが少ないのか専門技術を学んでから来る人が少ないのかはわからないが、とにかくもうけもの。グヘへへ。



 この後、しばらく狩り系のクエストが続くので割愛。


 
 ……

 MapleStory 2013-10-17 6

 

 というわけでクリア。かかった時間は30分くらいですかね。

 適正レベルでやればもう少しかかるかもしれません。

 感想としては、音も綺麗だしモンスターもこっているし背景も綺麗。

 クエスト内容も面白みがあるし、地味に英雄とか重要っぽい内容を含ませていていい。

 メイプルの導入部分を見せるダンジョンとしては最高のテーマダンジョンでした。

 ただ曲が良すぎたために、ダンジョンボスを一撃で倒してしまうのがとてつもなく残念でならない(笑)

 こういうかっこいいBGMを高レベル狩場に新しく入れてほしいなぁと思ったり思わなかったり。


 ラスト……2009年より前に始めた古参ならだれもが懐かしむ"あの曲"が登場。

 
 ここで流れた曲にビビビッと反応するあなたは古参。




 そして報酬。

 報酬といい経験値といい、ぶっちゃけキノコ城より良い奴ですよ、ほんと。

 報酬はなにかって?

 それはほら、エリネル最近実装された奴だしネタバレになるとやばいのでヒントだけ。

 MapleStory 2013-10-17 8

 最初と違うところが報酬です。

 

 
 それにしても、曲も背景もモンスターも着実に進歩しているなぁと思いますね。

 ダンジョンはいる時も一工夫されているし。

 いつもは全然そんなこと考えないんですが、こう少し育成から目を離して周りを見てみるとまた新しい可能性を感じますね。

 毎回毎回実装内容に書かれたことでしか変化を感じていませんでしたが、見えないところで進歩している部分もあるんだなぁと今回の件で思いました。

 

 ほら、このリエン海峡とかね。

 MapleStory 2013-10-17 9

 うん、すごい。

 
 うん。




 
 ……




 ……え?なんか反応が薄い?

 だって、リエンってアランの地だしねぇ……

 遠いよね。一応ディメンションゲート使って飛べるけど。

 私アランLv37で挫折してるしそんなに愛着もってないというか……

 あのSSの風景見て驚いて…それだけだったというか。うん。

 
 まぁ、気が向いたらリエン海峡もクリアしようかな、うん。






 …完全に蛇足だったわ…これ(笑)






 




100~140の狩場を考えると、モンスターパークって意外と効率いい?




 さて、

 いつだったか貯めていたモンスターパークのチケット100枚。

 チマチマと消化し続けて残り83枚。

 1回クリアするまでの時間は、現在5分チョイ。

 クリアから入場までの時間も考えるともう少しいる。

 そして現在の個人的プレイ可能時間は1時間。

 200匹退治に10分、合成に10分、モンスターパークに40分かけるとすると、まあ1日7回くらいでしょうかね。

 毎日ログインしたとしても、完全消化までに2週間近くかかるのか……

 頑張ろう、うん。


 MapleStory 2013-10-11 1


 まぁそんな個人事情はどうでもいいのですが、

 このモンスターパーク、やっているうちにいろいろと分かってきました。


 チケットを集めるのが面倒、という理由なのか全くのがら空きという日もあるモンスターパーク。

 しかし、モンスターパークをやっているうちに驚愕の事実が判明。

 なんと、モンスターパーク1回で10%くらい経験値貯まるんですよね、これが。

 現在Lv139ですが、Lv139での経験値10%というと280万。

 1回5分ですから1時間だと3000万以上の経験値が得られる。

 エボルビングシステムを使っても、湧き具合の関係上こんな効率を得られるかどうかは疑問。

 

 これは…



 もしかしてだけど~~


 





 もしかしてだけど~~







 モンスターパークって実は他より得しちゃうんじゃないの~~~!?



 得しちゃうんじゃないの


 なんて思うんですが、どうでしょう。

 まぁずっとモンスターパークがお得ってわけでもありませんけども。

 多分100Lv~120Lvはエボルビングシステムの方がいい。

 何せ、ルミナスで1回その恐ろしさを体験しているわけですからね。



 ちょっと直感からでた考えなんですけども、

 エボルビングシステムって100Lvの時はかなり効率が出る仕様なんですよ。

 出てくるモンスターは、周りにいる同レベルモンスターよりも経験値が多い。

 それが一点に集まってくる(チートではなく仕様です、仕様)んだから、当然効率はトップ。

 しかし、弱点がある。

 システム内のモンスターはキャラのレベルによって能力値を変えるのですが、レベルが上がった時の経験値の上がり幅は小さい。

 120Lvくらいまではコアなり何なりで一応高い効率を保てても、130Lvになるともう無理。コアでも補いきれない。

 モンスターパークの効率に負けてしまう……

 
 もう1つ、モンスターパークと同じころにできるのが戦国大合戦。

 これもルミナスとカイザーで体験した感覚から言わせてもらうと、130~135くらいが全盛期と言わざるを得ない。160Lv以降はしらん。

 戦国大合戦のモンスターも高い経験値を持っているのですが、一定時間ごとにしか出てこない。

 しかも時間ごとに出てくる量もかなり少ないため、次のモンスターが出てくるまでにモンスターを殲滅できるのなら効率が下がる。

 逆に狩りきれないのなら強さに対する効率もそこそこいいのですがね。

 130Lvくらいになると4次の主力スキルサポートスキルが揃って来て、火力が格段に上がる。

 それに加えて、前回の10周年イベント。

 ここで全体の強さがかなり底上げされ、10周年装備をいくつか持った新職ならば楽に殲滅できてしまう。

 10周年装備を持ったキャラにとってはあまり効率が良くないと思われます。


 逆に、今月から始めた……10周年イベントを逃したというキャラには、この戦国大合戦、絶好のコンテンツではないかと思われます。

 
 
 MapleStory 2013-09-28 1


 しか~し、しかし。

 モンスターパークは違う。

 マップ内のモンスターを倒したら次へ行ける。

 チケットさえあれば何度でもできる。

 既に20回近くやっているからこそ分かるが、このスピード感はまさに火力が全てと思わせるような仕様。

 火力とテクニックがあれば効率が出る。

 そうだろう?

 マップ内の敵を早く倒せば効率が上がる。

 早く敵を倒すには……火力を上げるしかないだろう?

 それに、モンスターパークのマップは思ったより複雑だ。

 無駄なく移動をこなし、うまく敵を集めて狩り残しが出ないように狩る。

 何気ない制限時間も、タイムアタックとしてかなりの励みになるのではなかろうか。

 10周年装備を手に入れた強くなった方々がいい効率をたたき出し、かつ己のテクニックを試す。

 モンスターパークはまさにそのためのコンテンツ。

 切れ端を集めるなり現地で買うなりしてチケットを貯め、ぜひモンスターパークで自分の力を試してほしい。


 

 ……え?

 「ユニーク能力のついた140装備をたくさんつけている人はどうするのか?」だって?

 ふむ、今Lv140だけどモンスターパークの敵も弱くてツマラン、と。

 骨のあるモンスターが欲しい、と。
 
 そういう君はだね……


 武陵道場ランキングモードへ行ってコテンパンのボッコボコ、フルボッコにされてk━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 

 実は140Lv以降で効率のいい狩場って私知らないんだよね。

 一応ディメンションインベイドはあるけども…それ以上は分からない。

 ていうか…



 もしかしてだけど~~~



 もしかしてだけど~~~





 140でもモンスターパークが得しちゃうんじゃないの!?



 まさか……ないない(笑)





 
 

初心に戻ってゆるゆると




 さて、

 先週は熱やらなんやらでログインができず、

 まともなプレイができたのはつい昨日のこと。

 
 熱も冷めたということで、1週間ぶりにカイザーを動かしてみたら……

 なんとカイザーへの熱も冷めていたという(笑)

 まぁイベントもロクにできてなかったし、すでにスキルの中身も理解してきたし、

 何より、10周年装備が強すぎてこれ以上強くなる気配がない。

 いや強くなるには強くなるんですが、STRが少し上がったら何になるのよ?って感じになってまいりまして……

 精神的に複雑なところであります。

 zasetu.jpg


 しかし、そこは5年間メイプルをしてきたベテラン。

 今まで数々の苦難を乗り越えてメイプルプレイを続けてきた。

 憂鬱な心に火をつける方法などたくさん知っている。

 今更こんなことでへこたれません。

 新しい要素もありますからね。

 なんでも、近頃できた「マステリア」にはグループクエストボスがいるとか勘とか。

 ボスにグループ…やる気を取り戻すには充分。


 ボスに対して特に恨みはないけれどもやり返す……

 やつあたりだ!!


 と、野良でグループ組んでいったら…まさかの鯖落ち(笑)

 しかもその後気まずい雰囲気になって解散。

 もっというと、グル員が結構無口(最近は無駄口叩かない主義?)でなんかこっちまで疲れた。

 くっそ…倍返しされたのはこっちだったか。

 それよりも、3人で行っただけなのに…落ちてしまうのか_| ̄|○

 この前の海のグルクエは落ちなかったのになぁ。ワイドだから負担が大きかったのかも?

 MapleStory 2013-09-22 2


 

 というわけで、
 
 憂鬱に憂鬱を重ねている今日この頃。

 
 こういう時は、無駄にあれこれ手を付けてはいけない。

 新しい狩場行くとか、フリマ行くとか、グルクエやるとか。

 新しいことをやると無駄に緊張してしまって逆に疲れる。

 経験値も思うように上がらない。

 
 その場でできることを毎日コツコツやる。

 MapleStory 2013-10-11 1

 これがメイプルを毎日続けていくコツだなぁと感じた次第であります。

 

 毎日コツコツと言えば、昨日から出席イベントが始まりましたね。

 10周年イベントでぐちぐち言われていただけあって、今回の報酬はかなり豪華。

 MapleStory 2013-10-11 2

 MapleStory 2013-10-11 3

 こういうのはイベントでしか手に入らないので、頑張って手に入れていきたいところ。

 まぁ交換不可なので売りさばくとかそういうことはできませんがね。

 でも私にとっては1個あるだけで十分です。

 実はこれの他に「スペシャル潜在覚醒書」があるのですが、今のところ眼中にはなし。

 もう装備のすべてに潜在能力がついていて、もう付けるところがないんですよ;

 頼みにしていた「光輝の指輪」は、潜在能力を付けられないと判明したし……

 50%の確率で潜在能力変えられるアイテムとか欲しいね。



 そんなわけで、

 今日からまた初心に戻ってゆっくりと頑張っていきたいと思います。






 

モンスターパークの新仕様と既存仕様に打ちのめされる…とイベント内容の感想



 メイプルの最小化スピードが速くなるのは1366×768の時だけだったと、今更理解しました。

 要するに、私の使っている画面の幅と同じになるから速くなるってわけね(違うとその幅に合わせて画質を変える必要がある)。

 幅が広くなるとゲーム内のラグが起こりやすくなるとは思うのですが、最小化の早さは魅力的ですのでこっちを使っていきたいなぁと思います。

 


 さて、

 なにやらMTSのサービスは数日間休止中。
 
 chrome 2013-09-28 6
 ※メイプル公式サイトのお知らせより

 臨時メンテナンスも少しありましたが、依然としてMTSの復活はされていません。

 まぁいろいろと出品可能アイテムを増やしたんでしょうから、その反作用的なものがあるのでしょう。
 
 土日明けぐらいには治っているといいですねぇ。



 まぁそんなわけでグダグダしておりましたら、カイザーもLv135。

 Lv135と言ったら、言わずもがなあれが楽しめる時期。

 そう、hp モンスターパークモンスターパークです。

 これがLV135からなんですね。

 LV90からLV134までは全くできないという苦難の道を乗り越えて、ようやくたどり着いた。

 モンスターパークって実はかなり中級装備(90Lv程度)が出まくるところでして、

 装備合成の道を進む人にとっては必須と言っても過言ではない。


 未だに注目されていない装備合成ですが、


 こんな中級秘薬や、

 MapleStory 2013-09-28 5

 普通じゃ手に入らない肩飾り……

 MapleStory 2013-09-28 4

 なんても出てくるから、装備合成も侮りがたい。

 まぁ上みたいないいものが出てくるのは名人ランク以降…

 名人というのは専門技術のレベル8で熟練度が10万くらいいる、つまりは1か月以上通常だとかかるわけで……( TдT)

 腰を据えて育成するキャラなら役に立つとは思いますが、サブ扱いでちょこっと遊ぶだけのキャラには向いてないかもしれませんねぇ。

 しかも、最近はレベルアップの速度も格段に上がっていて、それはもうコロコロとキャラが変わる。

 私でさえ2か月でカイザーがLv135まで育つ……速くなりましたなぁ。




 で、モンスターパークですが、

 本当に楽しみにしていたんですよ。

 どのくらい楽しみにしていたかっていうと、

 モンスターパークに入る際必要なチケットがあるでしょ?

 そのチケットをね?

 なんとすでに100枚(切れ端じゃなくて本体)ばかし持っていると言うね(笑)

 MapleStory 2013-09-28 3

 狩りをしている間にコツコツと切れ端を集めていましてね、積もり積もって100枚。

 まぁ集めていたと言っても10LV上がるくらいまでの話。

 100枚でアイテム欄一枠埋まってしまうのでしょうがなく100枚でやめておきましたが、ずっと集め続けていたら300枚くらいあったんじゃないかと。



 そして、ホワイト装備やらが手に入らなくなる前にLV135に到達。

 いいねぇ。

 素晴らしいタイミングですよ。

 LV135にしてさぁモンスターパーク祭りだぜヒャッホウって時に、



 まさかね?




 まさか起こるとは思っていませんでしたよ。


 





 モンスターパーク改変が起こるなんて




 なんていうタイミングなんだよ。

 まさか90~134Lvでもできるようになるとは思わなかった。

 くっそ、散歩道に書いてあったら分かったんだけど、グルクエ(というかテーマダンジョンだったね)の話題しか乗ってなかった。

 しかもモンスターエクストリームまでできるようになってるし……

 でもこのモンスターエクストリーム……

 高レベルなのにシニア装備しか出てこない……

 100LV装備なんて出てこない……

 高レベルだと効率が戦国大合戦とあまり変わらない……

 効率のために作られてるのにぶっちゃけルートアビスの敵の方がうまい……

 というか135で挑む私が馬鹿なの……



 …


 …なんて愚痴はここらへんにしておこう。

 モンスターパークができることには変わりない。

 私は中級装備をドロップしまくり、装備合成生活を満喫するのだ。

 愚痴を言っている余裕などない。

 モンスターパークが……100LV装備が私を待っているのだよ。

 


 フッフッフ……

 MapleStory 2013-09-28 1


 
 ハッハッハ……

 MapleStory 2013-09-28 2





 ……

 MapleStory 2013-09-28 7


 獲得装備:1個

 ※ルミナスの武器なので装備合成に使えず、実質0個





 …






 そんなバカなぁぁぁ!!

 

 初級だと出てくるが、中級だと全く出てこない…

 なんてことだ。

 この具合ならむしろ適当に狩りをしていた方がまだまし……

 装備が出てこないんだったらチケット100枚もいらないじゃないか_| ̄|○

 
 こうなったら、逆に考えるしかない。

 装備を手に入れることはあきらめて、完全効率主義で考えるのだ。

 不幸中の幸いか、モンスターパーク1回で10%ほどの経験値が入ってくる。

 まぁ他の人気場所と比べると指して良いわけではないが、なにせチケットという分かりやすい目標がある。

 チケット100枚を消費していく。

 これを今後の目標にして励んでいこう。

 

 装備合成?薬合成で何とかするさ。

 クリムゾンウッド?無視。

 イベント?無視無視。




 というか今回のイベントなんて報酬ショボイでしょ。

 10周年のアイテムがかなり豪華だったのもあって、前回と今回との落差が激しい。
 
 ALL+1の勲章とか誰得だよ(笑)

 椅子も見た目はいいんだろうけど、交換不可だし流行りは今回限りにみえるので無視。

 報酬良さそうなイベントは10月以降しかないし、しばらくはフリーダムに活動するかなぁ。


 どっちかっていうと

 イベントは無視してシグナス育成してね~

 という方向にネクソンが誘導しているように見えなくもない。

 10周年イベントでガッツリ初心者を手に入れたところで、次は初心者向けのシグナス騎士団を育成してほしいというのが本音だろう。

 かっこいい新職でサクサクイベントを楽しむ―→イベントに飽きたところでシグナスをやらせる

 まさに黄金パターン。

 出席イベントも10月中盤においてあるし、明らかにこれは

 「メインの育成はやめて新シグナスを実感してほしい」

 というネクソンのメッセージに違いない。





 
 そんなわけで、ガッツリ頑張っていきたいですね。







 もんすたーぱーk━━━○)´Д`)・:'. グハッ







10周年イベントも終わり……そして一部アイテムの取引解禁は起こるのか




 さて、
 
 明日でいよいよ10周年イベントもおしまい。

 毎回水曜日にメンテナンスがあるので今日パッチがあるかと思っていましたが、実は明日だったんですねぇ。

 残り時間も少ないですが、バルーンクエストなりエボルビングシステムなりプルレンジャーなり、いろいろできることはあります。

 また、明日のメンテナンスで、

・武器・防具ボックス
・ピッツボックス
・10周年ボックス
・10周年書

 これらはすべてなくなってしまいます。

 悔いの残らないようにいろいろと後片付けというか、アイテムの整理をしておきましょう。

 メイプル10周年




 そして、明日のパッチですが、

 色々と実装される中に「一部アイテムのMTS出品解禁」があるとのこと。


 


ぬんぬこ:あずさ公の言う通りMTSに出品できるアイテムは増えていないのは事実…。こちらに関しましては今月末のアップデート時より出品可能アイテムを随時増やしていく予定です。長らくお待たせしており申し訳ございません。

あずさ公:大丈夫ッスよぉ~みんな、とっても気立てのイイ奴らなんで☆
ついにMTS開放きた―!!!でもこの散歩路が世に出る頃には周知の事実になってしまうのか…経済的スタートダッシュは無理そうだなあ…

ぬんぬこ:実に信用ならん!どのアイテムが出品できるようになるかはまだ明確ではないので、アップデート当日までお待ちください。覚えておいて頂きたいのはMTSに出品できないからRMT取引して良いというわけではないこと、RMT行為、RMTを示唆する行為自体が禁止なのです。

あずさ公:わかりました!…いや、最初から知っていたけど、改めて再認識しました!
皆さま、というわけで公式サイトのご意見・ご要望から出品解禁して欲しいアイテムの希望などありましたらどしどしご応募ください!私も扱いに困った残りアバターをリクエストしときます!



 ※9月10日の散歩道より一部抜粋






 はい。


 そんなわけで、いろいろと取引できるようになるそうですよ皆さん。

 アイテムの出品要望も応募しているということなので、ブログでぶーぶー文句を言うだけじゃなくて積極的に要望をネクソンに出してくださいね~~と。



 さて、

 現在市場で有名になっていてMTS取引できないのは、

・140防具
・タイラント装備
・ノヴァ装備
・カオスアビス装備
・戦国装備
・スカーレット装備
・カオス系ボスの報酬
・潜在覚醒書など特別な書

 などなど。

 この8つのうちどれかがMTS解放されるはず。


 
 まぁ普通に考えて最も可能性が高いのは、

・140防具
・戦国装備


 この2つ。


 特に140防具は個人的に最有力候補。

 フリマでの出回りがかなり多く、MTSに回しても問題ないのが主な理由。

 それに、140武器がすでにMTSに出ていますから140防具も妥当と考えていいでしょう。

 ちょっと前までは140装備がトップを走っていましたが、今ではタイラント装備・カオスアビス装備が主流となり140装備は2番手。

 今回の10周年装備でだいぶ能力的には140装備と変わりなくなってきましたからね。

 MTSに出されてもあまり上位層には影響を与えない、最も無難な策。

 問題は、MTSへ流れ過ぎてフリマにあまり売り出されなくなること。

 当然希少になって価値は上がり、今までみたいに140防具は買えなくなってくるでしょう。

 

 続いて戦国装備。

 戦国装備の敷居は、ここ最近でかなり低くなりました。

 いつだかのパッチで素材が簡単に手に入るようになったことで、戦国装備を作れる層がこれからかなり増えていくことが予想される。

 なにしろ、ランクによる購入制限がなくなったんですからね。

 私でさえルミナスを3時間ほど動かせば材料(紫パウダー以外)が手に入るんじゃないかという感じ。

 タイラント装備・カオスアビス装備があることを考えると、やはり戦国装備も能力的には二番手。

 手に入れやすさも考えると、現段階での戦国装備の価値は以前の10分の1くらいになったと考えていいでしょう。

 下位層を喜ばせつつ上位層に大きな影響を与えない、バランスのとれた策。

 ただ戦国装備がMTS解放されれば、140装備の価値は一気に落ちるのではないかと思われます。

 下落


 
 また、可能性がないわけではない……というのが、

・ノヴァ装備
・カオス系ボスの報酬
・特別な書


 の3種。

 
 ノヴァ装備とカオス系ボスの報酬については、ホンテネックレス以外は特に問題なさそうな感じ。

 しかし、どちらとも下位層が自力で手に入れるには敷居が高い。

 ボスの報酬として手に入れているわけだし、安易にMTS解放をすると中間プレイヤーたちのモチベーションが下がる可能性もある。

 ほら、ホンテネックレスの例もありますしね……

 ここら辺に関してはかなり慎重に行きたいところ。

 そう考えるともうワンステップくらいおいてから解放するのではないかと予想。

 140装備や戦国装備に肉薄する能力も、いまいち解放に踏み込めない原因かもしれません。

 
 もう1つは特別な書。

 装備強化書・潜在覚醒書・魂の書・混沌書、これらをベースにその他諸々の上位互換を加えた書……

 実のところ、最も多くのプレイヤーに喜ばれるのはこれじゃないでしょうか。

 2星装備強化・ユニーク書・エピック書・魂の書……

 装備が山のようにあふれかえっている今のメイプルにおいて、これら主流の強化書はかなり価値が高い。

 ビッグバン前を知っている人なら、一昔前の篭手強化書を思い出してください。

 人気があったが故に起こった理不尽な価格上昇。


 それが今の主流強化書にも当然起こっており、フリマでの価格はカンストメル。

 WM取引の内情については分かりませんが、おそらくこれらの書もWMで取引されているでしょう。

 解放されればプレイヤー全体にかなりの影響を与えることは間違いないでしょうが、これら特別な書の一部はTS解放されるかもしれませんね。

 まぁ……魂の書とか、エピック書とかが妥当ですかね?



 メイプルストーリー


 
 そして、最も可能性の低いものとして挙げられるのが、

・タイラント装備
・カオスアビス装備
・スカーレット装備


 上2つは言わずもがな。

 基本的にトップクラスの装備というのは、安易に取引可能にしてはいけない。

 タイラント装備・カオスアビス装備、どちらもボスを倒したことによって得られる報酬。

 そこには、惜しみない強化への課金と、血のにじむような操作テクニック(最近のボスは結構テクニック重視)、何十何百時間ものプレイが必要。

 つまり、トップクラスのプレイヤーのやる気があってこそあるものなのです。

 
 もしもタイラント装備やカオスアビス装備がMTSで解禁されたらどうなるでしょう?

 自分が一生懸命時間をかけて得た報酬が、たかが数万のお金で買えてしまうのか。

 じゃあ金出して買った方が楽ジャン……


 あ~めんどいわ。や~めた。



 ……なんてことになったら、メイプルの上位層は崩壊。

 アイテム課金ゲームの宿命として、利益の80%は上位数%ほどの重課金者が課金したものです。

 その課金者たちが何人も辞めていったら……利益がかなり落ちていくことになる。

 そうするとメイプル自体終焉…なんてことになりかねない。

 いくらMTS解放を望んでいるとしても、その後にメイプル自体が終わってしまっては元も子もない。

 
 というわけで、タイラント・カオスアビス装備のMTS解放はやばい……




 

 ……とは思うんですけど、どうなんでしょうねぇ。

 なんか最近は金儲けのためにメイプルするなんて人もいるわけでしょ?

 課金してミラクルキューブまわして、できた強化品を売るって人が。

 実際、WM取引するってことはそういうことでしょ?

 
 もしかしたら、トップレベル装備のMTS解放を見て、

 「俺の頑張りが金で買えるなんて……今までは何だったんだ」

 じゃなくて、

 「お~し、トップレベル装備を売って大儲けする為にこれからもっとがんばるぜ!!」

 なんて思うのかもしれませんねぇ。

 
 金

 2009年にあった「ホンテネックレスのMTS解放」では一悶着あったようですが、

 そのときとはプレイヤーの価値観がやっぱり変わっているのかな。





 何にしても、

 明日のネクソンの一手で阿鼻叫喚が起こるかもしれない。

 無課金にしてMTSを利用していないプレイヤーとして、客観的な目で見ていきたいものです。


 
 10周年イベント最後の日にこんな生臭い話を書いて本当に申しわけない(笑)

 





グルクエで性向経験値が貯まりすぎてやばい




 さて、


 さっそくメイプルの話。

 今日も元気に戦国大合戦を……


 とログインしたところに現れた、1つの拡声器ログ。

 「ケンタのグルクエ募集、現地ヨロ」

 

 ……ケンタか……

 おそらく「ケンタ」というのはこのMapleStory 2013-09-22 5子供のことなのだろう。

 実はこの小僧、のほほんとした顔は表のもので裏を見るととんでもない守銭奴なのだ。

 あれはそう、私がまだ純粋だったメイプル1年目のこと。

 LVが70になってたいそう喜んでいた(ビッグバン前のことだから結構貴重よ?)私は、その勢いでライディングクエストを受けた。


 いろいろな高レベルプレイヤーが乗っているウリ坊……

 見たこともない姿とそのスピードに心をわくわくさせたものだ。

 今もライティングのスピードは変わっていないが、当時は徒歩のスピードが激しく低かったため、相対的にかなり速く見えた。


 様々な分割クエストをこなし、遂にライディングを得る時が来た。

 最後のクエストは、なんでも「ケンタ」から薬をもらって来いという話。

 私は風のように駆けていった。

 そして、所持金100万メルだった私にケンタが言った言葉は…

 「1000万メルと交換しましょう」

 馬鹿な……所持金の10倍だと!?

 時間をかけてコツコツためてきたメルの10倍を要求されたそのショックは大きい。

 泣く泣くライディングはあきらめ、「金がなければできないことがあるのよ」という教訓を胸に刻んだのでした、ちゃんちゃん。

 金


 
 




 …という、苦い思い出があるケンタ。

 まぁ今じゃメルインフレのおかげ?でライディングは簡単に手に入りますがね。インフレ万歳。

 ぶっちゃけ徒歩のスピードもライディングのスピードに追い付いてきたし、今はあまりライディングの需要がない(笑)


 
 で、話は戻ってケンタのグルクエ。

 ケンタ自体にはあまり思い入れがないのだが、ケンタのグルクエはまだやったことがない。

 グルクエ自体1年以上ご無沙汰の状態。

 効率は微妙だし人は集まらないしでどんどん過疎になっていったからねぇ。しょうがない。

 とにかく行ってみることに。

 ログイン場所がエルナスだったこともあって、さささっと現地へ移動。


 
 主催者はどうやらこの方のようですね。

 MapleStory 2013-09-22 1
 
 私の右隣にいる方。

 
 真っ先に目についたのは、「グループクエストマニア」の勲章。

 この勲章を持っているということは……結構な具合にグルクエをやり込んでいる証拠。

 私も5年間メイプルをやっているが、この勲章を持つ人に出会ったことは今までない。

 ブログを見ていても、高い火力を持つプレイヤーは数あれどグルクエマニアを持つ人は1人くらいしか見ない。

 ある意味、タイラント装備を持っている人よりも珍しい存在なのではなかろうか。

 
 フッフッフ……ここで分析を終わらせる私ではない。

 素早く相手のキャラを右クリックし、個人情報欄を開く。

 装備欄を開く。

 ひび割れたメガネ(ルディクエ)、眩しいアルテアリング(毒霧)、シュピケル指輪(モンカニ)が3個、ヴァンレオンベルト(脱出クエ)……

 どれもグルクエを何十回もクリアしないと得られない報酬装備。

 しかもなんだかんだでジャクムの兜やカオスホンテのネックレスをしているのがまたいい(笑)

 グルクエ一色かと思いきや、ガチ装備もある……

 さすがグルクエマニア、センスが段違いだ。



 さ~て、次は性向……

 …

 ……!?

 バ、馬鹿な……魅力とカリスマ・意志のレベルが、40…いや60……それ以上だと!?

 ぎゃあ、スカウタ―が壊れた!!(壊れない

 しかも各性向の偏り具合からすると、これは釣りコインで手に入れたものじゃない。

 全てグルクエで手に入れたものだというのか!?

 いや、例えグルクエだったとしても、毎日毎日ログインしてグルクエが必要……


 なんという男だ。


 こんなにもやり込むプレイヤー……しかもデュアルブレイドでやり込むプレイヤーがいたとは……

 渋い。

 そこらへんのLv200よりも圧倒的に渋い。

 LVは私のルミナスと同じくらいだが、なんというか、奴はそれ以上のオーラを放っている。

 硬くもなくゆるくもない口調、レベル相応の火力…

 しかしその裏には、文章では語れない何かがある。

 ちょっとやる気をレベル上げに向けたら、あっという間にLV200にしているような雰囲気……

 



 MapleStory 2013-09-22 3



 そんなことを思いながら、ケンタグルクエ。

 やることは、

①マップ内の敵を殲滅
②敵を倒して「空気の泡」20個ゲット
③3分間ケンタを敵から守る
④ワルメンボウ(左右両方)を倒す

 効率は、LV120なら普通の狩場よりはいいかな~ぐらい。

 しかし、ルートアビス前の雑魚敵とかエボルビングシステムなどの流行場所には到底及ばない効率だ。

 報酬もごく普通な目飾りだし、のほほんとやるのにふさわしいグルクエかな。


 なんとなくデイビーゾーングルクエに似ているが、マップが海ということもあって独特のテクニックが必要とされる。

 移動するテクニックと敵を狩るテクニック、追求するなら少し経験が必要だろう。

 移動しながら狩っていると狩り残しも出てくるため、

・範囲攻撃を放つ役
・範囲攻撃で狩りそびれた敵を倒す役

 を作ることが、グルクエのクリア時間短縮につながりそうだ。

 まぁクリア時間は報酬に関係ないけどね(笑)


 
 MapleStory 2013-09-22 2

 
 3分間ケンタを守るところは、なかなかカオスなシーンを見られる。

 ソロでやっててもエフェクトの派手さに驚くのだから、グループでやればそりゃカオスにもなるわな。

 メカニックにデュアルブレイドにファントム・ゼノン・デーモンスレイヤー……

 そのうち1人が超広範囲攻撃を繰り出しちゃうもんだから、

 いつもヤバい私のパソコンがさらにヤバい状態でしたね(笑)

 
 でも派手は派手でもやはり狩り残しは出るわけで……

 自分のスキルの範囲をあまり把握していないみたいです。

 こういうところをはっきりと出すのが海マップのいいところ。

 

 そして、ラストのワルメンボウ。

 多分HPそのまま(2000万)なのでかなりの苦戦を強いられると思いきや、ものの数十秒で撃破。

 ガッツリ課金していると思われるプレイヤーがいましたが、1秒間に200万ぐらいのダメージをたたき出すほど。

 強いねぇ、やっぱり課金組は。

 スキル封印やHPMP1などが厄介ですが、HPに気を付けて薬を使っていれば問題ありません。

 

 
 報酬は100万の経験値となかなかのもの。

 でもまぁ平均7分程度かかると考えると……効率的にどうなのでしょう。

 しかし、驚くところはそこではない。

 なんとこのグルクエを1回クリアするごとに、性向経験値がかなりもらえるのだ。

 中身は魅力と意志。ボス撃破時にカリスマももらえる。

 何度もやった結果……


 440もの意志経験値をゲット。

 MapleStory 2013-09-22 4

 いつも武陵道場で意志を10くらいしかもらっていないだけに、そのすごさをはっきりと感じる。

 侮るべからず……グルクエ。



 

 そんなわけで、10回(制限のため)やってグループは解散。

 手元に残ったのは、少しの経験値と少しの人間味。

 そしてこのグルクエ専用アイテム。

 MapleStory 2013-09-22 6

 どうやら報酬を手に入れるにはこれが100個必要らしい。

 いろんな意味でパンピーの自分には100個集めるなんて不可能。 

 アイテム枠を考えるなら、すぐに捨てるべき。



 

 …だが、一応とっておこう。

 このアイテムこそが、みんなで集まってグルクエをした、という証になるのだから。

 またあの主催者に会えるといいなぁ。

 今度会った時は装備を根こそぎ解析して性向のSSも……


 グヘへへへ…━━━○)´Д`)・:'. グハッ






 


 

戦国大合戦でのウイングビートはチートすぎる



 さて、

 ちょっと忙しくて更新の間隔が空いております、すみません。

 今後も微妙に時間に追われる日々が続くのであまり更新できないかもしれませんが、まぁ1週間に2回は頑張って更新していこうかなぁと思う次第です。

 なんとか頑張っていかないと情報にも遅れてしまいますからね。


 つい昨日も散歩道が更新されたそうじゃないですか。

 見た感じ、シグナス騎士団の強化系パッチ?

 作成制限などのお知らせも見る限り、ソウルマスター・ウィンドシューター・ストライカーが強化される?

 あとはグルクエらしきものも実装されそうな予感ですね。

 グルクエの内容によりますが、今回のパッチは一休み的なものになりそう。

 う~ん、ストライカーね~ さくらサーバーにいるからパッチ後に動かしてみようかな?


 

 そんなわけでメイプルの中の方。

 今日も元気に戦国大合戦です。

 MapleStory 2013-09-16 2

 現在Lvが131なのですが、

 あれですね。

 このレベル帯ってのが戦国大合戦をフルに楽しめるんだなぁと実感しています。

 名声度はLv120からできて今のレベルにはまっているし、

 大合戦コインの方も、いい具合に130LVアクセサリが売られていてウハウハ。

 指輪に肩飾りでブラック装備と被らないのが最高ですね。高レベル装備だから潜在能力も高めのが付くしね。

 ブラック装備のおかげで火力の方も上がりまして、クリア自体も問題なくできます。


 
 何よりも、

 やっている途中に反則級攻略法があることに気づいてしまったことが、一番大きい。

 もちろん、カイザー限定。

 他の職業はスキルを全く把握してないのであれですけど、多分無理ですね。


 カイザー限定。



 そして凶悪にしてチートレベル。

 

 ちょっとこれはコンテンツの方針的に改変加えたほうがいいレベル。

 

 その技とは……ウイングビート

 MapleStory 2013-09-20 1

 カイザーの3次スキルで、竜巻を起こして相手を攻撃するというものだ。


 問題はスキルの攻撃力ではなく、竜巻が移動できる距離。

 竜巻は、プレイヤーが出してから一定距離まで自動で前進する。敵と接触したらその敵を攻撃する。

 この移動距離がなかなかの曲者で、プレイヤーの映る画面から出るくらい長い。

 多分、画面の隅から隅ぐらいまでの距離かな?消えるところを見ないのであまりはっきりはしない。

 かなり広い範囲であることは確かだ。

 
 で、大合戦のボスとなる陰陽塔の攻撃は、プレイヤーが射程距離に入らないと攻撃しない。

 そして、ウイングビートの移動距離は、陰陽塔の射程距離よりも長い……

 
 

 勘の鋭い人はもうわかったかもしれない。



 では、そのチートのような攻略法を説明。


 まず、戦闘が始まった瞬間にジャンプキーを連打。

 MapleStory 2013-09-20 5

 とにかく素早い移動を心がける。速ければ速いほどいい。

 のろのろしていると雑魚敵が出てきてしまうため、その前に距離を一気に詰める。

 


 しかし、そのまま進んでいるとボスの射程範囲に入ってしまう。

 そこで第2ステップ。

 MapleStory 2013-09-20 4

 赤丸を付けた位置に行くのだ。

 河童の石像が大きな特徴の足場だ。

 進んでいればロープが見えてくるので、その位置でロープを使わずスキルで登る。

 ロープより右の位置にいると相手の射程範囲に入ってしまうため、常に左側をキープする。

 雑魚敵はただ前進していくだけなので、この場所は完全なる安全地帯……安置となる。




 
 そして、

 ここで我らカイザーのダークヒーロー・ウイングビートの登場だ。

 MapleStory 2013-09-20 3

 とにかく右方向に向けて放つ。

 限界まで使う。

 スキルキーを押しっぱなしにする。

 15秒くらい使いっぱなしにすると仕様で攻撃判定が出なくなるので、数秒おきにチョコチョコ動くとよい。
 
 動く際に相手の射程範囲に入らないよう注意。





・素早く所定の位置に移動する
・ボスの射程圏内に入らない
・チョコチョコ動きながらウイングビートを放つ

 この3つさえこなしておけば、1分もかからずに相手陣を占拠できる。

 MapleStory 2013-09-20 2

 余計なテクニックも必要なく、無傷でできる。

 ただ、雑魚敵を放置しておくと左端へ侵入されてボスのHPが回復してしまう。

 そのため、多少の火力は必要になってくる。

 まぁ今回のイベントで手に入れたブラック装備を付け、バフを全てつけておけば何の心配もなし。


 1回で大合戦コインが4枚手に入るから、1時間で200枚は堅い。

 1時間で光輝の指輪1個……

 動きも簡単だからチート化するのも不可能じゃない。

 マクロ使えば量産も可能だな……

 これはフリマで大儲け…




 あ~そういえば今カイザーの作成できないんだったわ。


 散歩道見る限りカイザーの作成は1年くらい先になりそうだわ。


 そういえばルミナスのライトリフレクションの誘爆効果使っても簡単にクリアできるけど、ルミナスも作成期限あったわ。


 あ~これはしょうがないわ~チート作って量産とか無理だわこれはしょうがn


 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ
 



 

 ……

 そんなこんなで、

 光輝の指輪ゲット。

 MapleStory 2013-09-20 6

 仕様的に反則っぽく見えて罪悪感は少しあるのですが、

 チートはダメ、マクロはダメ、WM取引ダメ、不正もダメ。

 でもバグはおk、ネクソンに有利ならおk。

 それが今のメイプルクオリティでございます。


 なんだかんだで、この指輪ってかなり強いんだよね。

 指輪の部類ではトップクラスの能力値じゃないか?十字指輪も超えてるし。

 強化できないのが残念なところではありますが、潜在能力に期待したいところですね。


 くっそ~、いまさらながらブラックメイプルリングにスペシャル潜在を使うんじゃなかったと激しく後悔。

 次のイベントでスペシャル潜在書が出てこないかなぁと思うのではありますが、

 考えてみれば、時間なさ過ぎてイベントする余裕なんてない現状。

 しばらくはブラック装備以上のイベント装備もなさそうだし、一休みするにはちょうどいいかもね。 


戦国大合戦がいつの間にか素晴らしい仕様になっていた件について




 さて、

 土日月と戦国大合戦に励み、現在Lv130。

 イベントでマスタリーブックをたくさん手に入れたこともあり、強くなったことをかみしめつつなんとか育成のモチベーションと保っております。

 とはいえども毎日1~2時間程度戦国大合戦をやっただけの話なので、実際は5時間くらいなのでしょうかね。

 う~む……さすが効率を求めるとレベルの上がりが速い……

 
 まぁ戦国大合戦が長続きするのは効率だけじゃありません。

 戦国大合戦の敵ってのは攻撃力が平均より高く、HPに気を付けていないと死ぬ。

 また、中間地点にある塔・ボス的な拠点が使う攻撃は1万を超えるダメージとなっており、うかつに攻め込むとやはりこれも死ぬ。

 しかも塔や拠点の攻撃は無敵時間が発生しないため、攻撃が重なる(「一定の範囲に攻撃」複数地点に行う)と即死級ダメージを2発喰らって死ぬ。

 極め付けには、1分に1回はおこるラグ。

 刻々と状況が変わっていく戦国大合戦において、ラグでプレイヤーが動けなくなるのは非常に痛い。

 場合によっては10秒以上ラグが起こっていることもあり、塔や拠点の近くにいる時は致命的。

 まだラグのせいで死んだことはありませんが、戦局がひっくり返ったことはありますね。


 
 時には理不尽なこともあります。

 それは、技術のなさ・火力のなさ・運のなさによっておこること。

 3つのうちどれかが一つ欠けていてもダメ。

 どれだけ火力があろうと、技術がなければ塔や拠点の攻撃で死ぬ。

 どれだけ技術があろうと、運がなければラグで死ぬ。

 どれだけ運があろうと、火力がなければ数で押し負ける。

 戦国大合戦に、こんなにも絶妙な絡み合いがあったとは知らなかった。

 効率を嫌いながら効率を基準に考えていた今までの自分に、反省。


 MapleStory 2013-09-16 2



 そんなわけで、

 戦国大合戦超楽しい。


 まぁね。

 戦国大合戦での報酬は長時間プレイを強いられるものですから、実質報酬なんてないようなものですがね。

 自分のところ見ると「名声度」ってあるでしょ?

 これはランクみたいなもので、上がるにつれていろいろなものが買えるようになる。

 武器のレシピとか強化書とか……


 最終的な報酬は、なんとメイプルでもトップクラスの150LV装備(戦国装備)。

 おそらくメイプルにある装備の中ではトップ3の能力になるんじゃなかろうか。

 タイラント装備やらルートアビス装備やらが出回ってしまったためあまり話題にはなりませんが、

 唯一火力がなくとも自力で手に入れられる150装備です。

 戦国装備は製作のみ作ることができて、その戦国装備のレシピや材料を買うために名声度が必要になるってわけです。



 ですが、名声度を上げる道は超厳しい。

 名声度を上げるためにはいろいろな方法がありますが、大体上がり幅は50くらい。

 戦国大合戦を10分やっていれば名声度が400くらいは手に入るのかな?

 で、目標の名声度は、100000ちょい。

 戦国大合戦を200回くらいやれば目標にたどり着く計算……つまりは2000分……

 遠すぎる。

 私は1日1時間ですから、目標に達するまでには1か月かかる(*゜∀゜):;*.':;*パピコッ



 話はここで終わらない。

 名声度はモウリ・タケダ・ウエスギの3種類があり、戦国装備を手に入れるには3種類とも目標の名声度に達しないとならない。

 つまりは6000分かかるってことで私は3か月……( TДT)モウシワケナイ

 まさに時間を使うか金を使うかってところ。

 6000分使って自力で戦国装備を手に入れるのか、6000円払って戦国レベルの装備をMTSで手に入れるのか。

 この価値観を巡った問題の答えが、今の装備流通状況なのでしょうねぇ。

 MapleStory 2013-09-16 1


 見てください、これを。

 売られている商品の下にランクの名前があって、それ以下のランクだと買えない……仕組み……

 だから……名声度を上げる……必要が……






 必要が……





 …




 あれ?



 ば…ばかな…

 か、書いていない……だと……?

 ということは名声度関係なしに買いまくりおk…


 すなわち、

 ランク必要―――→材料レシピ買えない――――→戦国装備ムリ

 ランク必要なし――→材料レシピ買いまくり――→戦国装備おk


 
 …



 戦国装備の時代キタコレ(゚∀゚)

 爆発

 この仕様になれば、100時間という馬鹿な時間も必要なし。

 おそらく20時間ほどで戦国装備を1つは手に入れられるのではなかろうか。

 あとは戦国大合戦以外で手に入る材料さえそろえば、戦国装備の道は遠くない。


 フッフッフ……見える…見えるぞ……

 タイラント装備・ルートアビス装備は重課金者の道。

 140装備+潜在は軽課金者の道。

 そして、戦国装備こそが無課金者の道になると。



 ハッハッハ、つい先月くらいに戦国装備が売られていた時のことが目に浮かぶ。

 戦国装備なんか超レアものなのに課金で買えるようにしちゃっていいのかと思ったが、まさか戦国装備を手に入れる難易度がこんなにも低くなるとは。

 戦国装備を買いだめしていたプレイヤーは涙目だろうなぁ。

 つまり、この前の戦国装備売り出しはネクソンの最後っ屁ってところか。価値が暴落する前に荒稼ぎしようという……

 超いやらしいな、ネクソン(笑)


 何にしても、いつの間にか戦国大合戦が無課金者優遇の仕様になっていたことは確か。

 130Lvくらいから始めて150までやっていれば戦国装備間近……というのは素晴らしい。

 幸い前キャラのルミナスが戦国大合戦をやり込んでいたこともあって、少し頑張れば戦国装備に届きそうな位置。

 加えて、毎日毎日ちまちまやっている熟練度上げのおかげで名工(レベルMAX)間近になっている。

 後は……紫パウダーとかそういう材料方面かな、問題は。




 ブラック装備を強化しまくったカイザーにはあまり必要性のない戦国装備だが、次のキャラ育成で視野に入れておきたい。

 まぁ……交換不可なんだけどね(笑)戦国装備。

 


 

はやく135までの倦怠期を乗り切らねば。



 さて、


 ちょっとリアルの都合やメイプルの都合・その他諸々の関係で、1回あたりの文章を短くさせていただきます。

 結構体力的にきついスケジュールが1週間くらい続いて、ブログ書くエネルギーが不足気味。

 でもブログ更新を休むと、そのままダラダラと更新ができなくなっていきますから……

 こっちとしても辛いところであります。

 勢いに任せて書かないときついところがある次第であります。

 そのため、誤字脱字がいつもより多かったり文法的ミスが多かったりしますが、お許しください。




 そんなこんなでメイプル。

 レベルも125になり、リプレ奥地の敵がだんだん視野に入ってくるところ。

 ルミナスもチョコットだけここでお世話になった関係もアリ、リプレの敵及びマップはかなり楽しいことを知っています。

 こっちが攻撃したら反撃してくるし、

 マップはそれ以下のマップより2倍以上は広いし、

 なんだかんだで結構喰らうダメージも大きい。

 MapleStory 2013-09-12 2
 
 そして、それらの攻撃をカイザーは避けられるわけです。

 フラッシュジャンプ的なものを使うとか、ブルーストリックの無敵時間使うとか。

 マップの構成上による回避も結構できますね。

 少し当たった場合も、スキルのコマンド入力によって少しながらHPの回復ができる。

 テクニック次第では薬を使うことなく長時間の狩りができるのです。


 まぁ、今じゃどんな適当な狩りをしても黒字なんですけどね?

 回復薬も余るほどに手に入りますがね?

 プライド的にね?まぁやってみたいなあと思うじゃありませんか。

 そんなわけで、じっくりとシングルプテラスを狩り続け、Lv100の装備をガンガンと手に入れ、装備合成でウハウハの生活を送る……







 そんな生活が送りたかった。
 




 でもですね?
 
 現実は非常ですよ。

 なにせ、1日に狩りができる時間は1時間。

 Jと名のつく誰もが通る現実の道ですよ。
 
 こいつのための勉強に多大なる時間を注がねばならぬ時期となった。

 くっそ~、ほんとはちまちまとテクニック重視の狩りがしたかったのに……


 要するに、あんまりメイプルに時間が割けない状況。

 とすると?
 
 まぁ、多くのベテランプレイヤーが通る、

 エボルビングとか戦国大合戦とかの効率ゾーンに行かざるを得ない。

 

 
 は~あ。



 だが別にいい。


 雑魚狩りをしなければならなくなるのは、いつなのか。今ではない。

 時間の神殿に入れるようになるLv140だ。

 時間の破片を手に入れるために延々と狩りを強いられるLv140だ。

 別にやらなくてもいいけど、目標が高いのはこっち。

 そのレベルのために、今はグッと我慢をして効率狩場へ足を延ばし、なるべく早く140へ近づけなければならないのだ。



 ……なんか我慢して効率狩場に臨むっておかしくないか?





 ……





 まぁいい。

 今の私は100%勢い。

 風のような人。この記事も風のような記事だ。

 風立ちぬだよ。うん。

 







 ということで、今後1週間くらいの目標は

 「育てねば。」

 を胸に掲げ、今日も私は戦国大合戦に臨むのだ。









 

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。