2017-05

Latest Entries

瞬く間に現れる新しいイベント……そして彗星のごとく消えゆくコンテンツ



 さて、

 また更新が空きすぎて次のイベントが来てしまったというね。

 ひげTUEEEとか言ってたのも結構前のことで、もう中盤戦です。

 ちなみに「絶対的な力」イベントはどうなったのかというと、

 もちろんほら、ゲットしましたよ。フッフッフ。

 MAPLESTORY 2014-07-06 3

 毎日10分ログインしているだけでこんな最強装備が手に入るなんてすばらしいものです。

 ふむ、君は忙しくて手に入らなかったと……それは残念。

 しかし、この指輪をも超える装備が手に入るイベントが今回あるのです。

 それがこちら、弁当クエストです。

 MAPLESTORY 2014-07-06 4

 クエストの内容はまだ見ていないので難易度はわかりませんが、報酬はめちゃめちゃすごい効果です。

 ALL+18に攻撃力魔力+6とかね……

 特に、装備の分類が「トーテム」ってのがすごい。

 トーテムってのはあのトーテムポールのトーテム。

 完全に浦島で「トーテム?なにそれ」って人のために説明すると、まぁペンダントみたいな装飾品が一つ増えたようなものだと思ってくれれば結構です。

 え?そんな民芸品をどうやって装備するのかだって?

 そりゃあまぁ……帽子のてっぺんとかにつけるんじゃないですかね。見えないけど。

 あとは……ズボンのポッケの中に入れておくとかね。手に指輪はめるだけで強くなるんだから、ポッケに入って強くなるのもおかしくないでしょう。

 しかも、この「トーテム」装備はとある課金コンテンツによってしか本来手に入らないもので、無課金プレイヤーにとっては高根の花。

 さらに言うと課金コンテンツで手に入る中途半端なトーテムより強いので、一部の課金者は涙目でしょうね。

 まぁメイプルにおいて微課金者がどれだけいるのか怪しいものですが。はい。

 ブログ見てると、超強い人か私みたいな超弱い人しか見かけないんだけど、どうなってんのよ。



 一応、新規プレイヤーや出戻りプレイヤーを捕まえようという姿勢はちらほらあるんですよ。

 例えば、つい最近まで武器に関しては細かい装備分類(両手剣とかブレイドとか)しかなかったんですが、ついにというかようやく大まかな装備分類も表示されるようになりました。

 MAPLESTORY 2014-07-06 5


 最近のイベントで出てくる強化書って全部「片手武器」「両手武器」のくくりで出てくることが多いじゃないですか。

 まぁ両手剣とかは両手武器ってわかるんですけど、じゃあ篭手はどうなのとか刀はとか扇子は何に入るのとかは見た目じゃわからない。

 ちょっと前は「盾と同時に装備できる武器が片手武器」って考えだったんですけど、補助武器とかいうどこにつけるのかわからない装備が出てきたせいで片手と両手の境目があいまいになっていた。

 それにもかかわらず、新職ラッシュで新しい装備がどんどん出てくるもんだから、私としては困っていたんですよ。

 何度ね……周年イベントで買う強化書の種類を間違えたことか。

 でもこれからはそんなことがなくなるわけですよ。運営にはグッジョブと言いたい。

 対して「会話から逃げられなくする」とか「勝手にいい人と決めつける」とか意味不明の会話システムも作っているわけですが……まあいいでしょう。

 MAPLESTORY 2014-07-06 1
 MAPLESTORY 2014-07-06 2

  

 

 そんなわけでいろいろ見てみれば細かいところが少しずつ変わってきているわけですが、やっぱり最近は大きな改変がないとどうも地味に感じてしまう。

 それだけに、今月中にあるであろう大型アップデートは本当に楽しみです。

 来週くらいに散歩道が出てくるそうなので、アップデートはその次の週?

 時間とエネルギーがないためにあまり全力ではメイプルを楽しめていない今日この頃ですが、もうしばらくすれば夏休みになって暇になるだろうしメイプルに戻れるよう頑張りたいところです。

 
 それから、公式サイトを見たところ一部のコンテンツが閉鎖するようですね。

 


 【農場システム閉鎖のご案内】

 ◆閉鎖予定日
  2014年8月13日(水)

 ◆補償内容
  下記の各FPにつきまして、
  それぞれ「10FP」につき「3メイプルポイント」へ換算し返還させていただきます。

   ・農場システム閉鎖時に所持している「FP」
   ・農場の拡張に使用した「FP」
   ・テーマ変更を行った場合は、使用回数に関わらず最終使用分の「FP」


【いばらワールド閉鎖のご案内】

 ◆閉鎖予定日
  2014年10月22日(水)

 ◆補償内容
   「いばらワールド」にて0メルで「ワールド変更アイテム」を販売いたします。
   別ワールドに移動するか統合されると、キャラクターごとに名前変更券1枚を支給します。
   ※「いばらワールド」から他のワールドへ移動時に、
    「いばらワールド」で付与されたアイテム属性は削除されます。

 ◆注意事項
  1.いばらワールドでは、下記期間中に次の事項が制限されます。
   期間:2014年7月16日(水)メンテナンス後~10月22日(水)メンテナンス前
   ・新規キャラクターを作成できません。(但し、キャラクター削除は可能です。)
   ・ポイントショップでは「ワールド変更アイテム」のみ購入することができます。

  2.下記の条件を全て満たすキャラクターのみ「ワールド変更アイテム」を使用できます。
   ・20レベル以上である。
   ・婚約・結婚していない。
   ・ギルドマスターではない。
   ・不正行為等で停止されていないアカウントである。


【メイプルクラブ閉鎖のご案内】
 ◆閉鎖予定日
  2014年9月24日(水)


 (メイプルストーリー 公式サイト お知らせより)



 閉鎖するってことは人気がなかったってことなんでしょうが、農場はともかく茨サーバーまで閉鎖してしまうのか……

 課金で強くなるという姿勢の逆「プレイヤースキル重視」を行ったのが良かったと思ったんですが……

 一時期は某Z氏が活動していたことと、勲章の能力がチート過ぎるということから結構なプレイヤーがいたと思ったのですが、長期的なものとしては成功に至らなかったのでしょう。

 とりあえず7月16日まではキャラクター作成できるようなので、今のうちに作っておきますかね。

 理不尽で有名な茨サーバーならネタに事欠くことはありませんし、もうすぐ更新する時間も増えていくでしょうから少しずつ勘を取り戻していきましょう。

 ibara.png


 
 
 

私の装備はどこまで強くなるのだろうか

 さて、

 1週間に1回メイプル記事の更新ができるかできないかになっている今日この頃。

 いろんなものに追われて忙しいし、体力も気力もかなり消耗しています、
  
 大学は易しいとか寝てていいとか遊ぶところだとかね。

 全部ウソですよあれは。

 理系の大学は地獄。ええもう。

 毎日の授業は欠かさず聞いていないと後々厄介な目に合うし、毎週毎週膨大な量の課題をこなさないといけない。

 しかも部活も入っちゃったもんだから、時間がもう削られること削られること。

 女性と巡り合うためとか人間関係のためには入っておくべきなんですけども、それ相応の忙しさは覚悟しないといけませんね、ええ。

 そんでもって車の免許もとらないといけない。ただでさえ忙しいのにそこからまた100時間ぐらい時間を削られる。

 地獄です。最初のうち大学をなめていただけに。

 多くの人がブログやめたりブログの文が短くなりますけど、そりゃそうですわ。忙しいんだもの。


 ですがね、まぁ何事もやる気が一番最初に来るってことで、何とか今ぐらいの文章を意識しつつ頑張っていきたいと思います。

 ていうかね、「頑張っていこう」とか書かないと本気で悲しくなってくるからね……

 理系の大学に行く諸君、大学はゴールではありません。むしろ受験勉強より大学のほうがきついから。

 勉強面に関してはほんと綱渡りをするようなものだから。

 携帯ゲームとかもね、パズドラぐらいにしておいたほうがいいよ。うん。あとは勉強と趣味に全力で時間を使いましょう。





 で、

 忙しい忙しい言っていてブログもまともに更新できないのだから、当然メイプルもできてないと思いきや、

 意外とそうでもない。

 MAPLESTORY 2014-06-22 1

 見よ、前回更新してから毎日ログインして「絶対的な力」クエストだけこなしている。

 クエストをやり損ねたのはたったの1日だけである。昔の自分では考えられない。

 始めた時期的に2日逃せばメイン報酬は手に入らないという鬼畜難易度ですが、明日と明後日……あとその2日間クエストをすればクリアー。

 絶対的な力はやっぱりほしいものです。

 今回の指輪はかなり強いからね。手に入ればかなり私の実力も上がるでしょう。

 まぁ、今Lv102だから強くなってもあんまり意味ないけどね(・ε・` )

 とにかく、毎日ログインできた自分を乾杯してあげたいね。


 
 (* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ミゴトヤナイカーイ


 

 ひげ男爵


 ひげ男爵で思い出しましたが、最近また新しいイベントが始まったみたいですね、

 なんだかひげに関するイベントだとか。

 正直ひげなんてイベントにして誰が得するんだという根本的な問題は置いといて、実はかなり報酬的にはいいイベント。

 今回のひげクエストも、内容としてはさっき紹介した「絶対的な力」クエストと同じ。

 自分の適正レベルにあったモンスターを200匹狩ってくるだけです。楽勝楽勝。

 10分で終わります。

 で、報酬はやっぱりひげ。顔飾りに分類されるから、かなりレア装備。

 1日目クリアでひげがもらえ、クリアしていくごとに強化書やら覚醒書やらをもらえる。
 
 最終的にはALL+4、HPMP+100、攻撃力魔力+1、潜在能力付き(運が良ければ)というなかなかの装備に。

 しかも最後(7日目)のクリアでアップグレード回数を初期化できるから、実質上の能力がデフォルトでついているひげをもらうのに等しいわけだ。

 ここから、混沌の書とか、とんでもない強化書使ってとんでもない装備になった日には……

 にやけたくなっちゃいますね。髭の下からでもにやけがばれちゃうかもしれない。

 さらにさらに、報酬のひげは「装着時交換不可(1回も装備しなければ交換可能)」だから、露店に出せちゃうわけですよ。

 最近顔飾りの装備なんて出ませんからね~数億メルで売れるかもしれません。

 混沌の書で攻撃力+5なんてついたら……20億メル以上もあり得る?

 相場に関しては全く無知なのでちょっと多めに言ったかもしれませんが、何にせよモンスターからのドロップじゃ一生手に入らないぐらいの価格で売れるのは間違いありません。

 ま、露店があればの話だけど(・ε・` )

 MAPLESTORY 2014-06-22 2


 あと、オオカミ男イベントもなかなかすごそう。

 毎日00分と30分に開催される戦いに何度か勝利すると、下のような報酬がもらえるとか。

 MAPLESTORY 2014-06-22 5MAPLESTORY 2014-06-22 4
MAPLESTORY 2014-06-22 3

 装備自体は大したことないのですが、それを強化する専用の強化書がなかなか性能いい。

 なんとALL+7という素晴らしさ。成功確率50%も能力にしては高めといっていいでしょう。

 帽子は7回、スーツは10回強化できるから、すべて成功したとすると帽子はALL+55、スーツはALL+76.

 かつて廃人専用と言われていたホンテネックレスの能力に負けず劣らずの能力。

 こんなのがイベントで手に入るんだから、いかにすごい装備なのかがわかります。

 

 ……というか、

 イベントにしては強い装備じゃなくて、この装備以上のアイテムがもう雲のごとくあるわけですよね。実際のところ。

 ルートアビス装備とか、タイラント装備とか、160装備とか。

 しかも、今では潜在能力やアディショナル潜在能力がステータスの半分を占めていますから、今更素の能力が高い装備を出してもそれほど影響はない。

 ってことだと思います。

 今回も実際上位プレイヤーに注目されるのは、素の能力高くて強化できて覚醒をつけられるひげぐらいじゃないでしょうか。

 初心者プレイヤーはレベルアップしてTUEEEE。

 中級者無課金プレイヤーは素の能力高い装備でTUEEEE。

 上級者無課金プレイヤーはやり込み要素の能力でTUEEEE。

 課金プレイヤーは覚醒能力つけまくってTUEEEE。

 プレイ方法によって強くなる方法が変わっていて、良く言えばすみわけができている、悪く言えば格差がすごい。

 そんな雰囲気を感じました。



 まぁ、無課金の私にとってはどういう方向に動いてくれようとうれしいことには変わりない。

 だって、自分が働かずとも勝手に向こう(運営)のほうから強い装備や強くなるシステムをどんどん出してくれる。

 こっちは1日10分くらいでクリアできるクエストを毎日少しずつこなすだけでいい。

 とするとですね?

 あと3年くらいしたら、私もソロでホーンテイルを倒せる日が来るかもしれませんよ(笑)

 ALL+100の防具を帽子から靴まで全部つけて、攻撃力+400くらいの武器を持っている…かもしれない。

 武器を少し振ったら100万くらいのダメージが出る…かもしれない。

 今の1000倍くらいの強さになっている…かもしれない。

 「イベント装備に頼る」というまるっきり他力本願の育成方法ですが、そこまで強くなったら楽しそうだよね(笑)


 しかし、早くて1年、遅くても3年後にはメイプルストーリー2が出ているでしょう。
 
 メイプルストーリー2が出るまでに、どこまで強くなるのでしょうか。

 メイプルストーリー2


 
 

力を求めてそのまま残るか、新しい風に乗って最初から始めるか



 さて、

 久しぶりのメイプル記事になります。

 巷ではまた新しくパッチがあったようで、ノウヒメ?とやらがボスとして出てくるようです。

 某情報サイトによりますと、中ボスが2.1G×6HPでノウヒメが200GHPらしい。

 200Gって……2000億ですよ2000億。

 私が大体1秒あたり4万ダメージ出すとすると、自分一人だけで倒すには500万秒=57日かかる計算。

 ずっとパソコンに張り付いて攻撃をしていても2か月近くかかるとか……マジですごいボスです。

 多くのプレイヤーを苦しめてきた、メイプルでもトップクラスのボス・シグナスでも63G。200GHPという数値がどれだけ異常なのかがわかります。

 しかもねぇ、これが140Lvができるっていうんだから笑えない。

 140Lvのプレイヤーがこれを倒せるのかっていうね。私の持ってる140Lvキャラでも毎秒10万ダメージが限界ですし。

 ノウヒメとか明らかにLv200以上の鬼強化プレイヤーを対象にしたものでしょ。

 ルートアビスとかもそうなんですが、あんまり可能レベルを下げて希望を出さないでほしいね。ルートアビスとか適正レベル140Lvでいいよ。

 MAPLESTORY 2014-06-10 1



 そんなわけで、最近出てくる高レベルボスを見ていると非常に無力感がわいてくる今日この頃。

 しかしそんなあなたにご朗報。

 今やっているイベントの間に14日間出席するだけで簡単に超絶アイテムが手に入るのです。

 
 その超絶アイテムとはこちら、



 1,2,3……





 
 デン!!

 MAPLESTORY 2014-06-10 2

 ALL+10に攻撃力魔力が+10.

 これが指輪でついてくるんだからやばい。

 しかもこんな最強能力がついているにもかかわらず、無期限アイテムで時間がたっても消えることがない。

 覚醒能力がつかないことと1つのメイプルIDに1つしか手に入らない?ことが難点ではあるが、無課金勢にとってはほとんど気にならないもの。

 覚醒能力がつかないため残念ながら最強の指輪というわけではないが、素の能力としては考えうる限りトップ。

 いろいろな方法手でに入る指輪のほとんどが必要なくなるくらいバランスブレイカーの指輪。これを逃すのはもったいない。


 その他にも肩飾りが報酬にありこれも強い。

 MAPLESTORY 2014-06-10 3

 この2つをつければ、弱いあなたも10Lv位レベルアップした自分になれる!!

 え?10Lv位の上がりじゃ弱い?

 まぁメイプルは装備だけじゃありませんからね。スキルや特殊能力など強くなる方法はたくさんあります。

 だいぶ複雑になって生きていると思います。初心者プレイヤーが入りにくいと思う程度には。

 メイプルストーリー2

 
 そう思うと、ちょっと前から話題になっている「メイプルストーリー2」の実装もあながち的を射た行動なのかもしれません。

 別ゲー感がするのはあれですが、メイプルネタがあって仕組みが簡単なら文句はありません。

 まぁこっちのメイプルも5年近くやっているわけですから名残惜しいわけですけども、

 それ以上に新たなメイプルのスタートを見るのが楽しみなんですよね。

 2010年からやっている人は「ビッグバン」という壮大な肩すかしを食らっていますから、今回のメイプル2で良い方向へ根本的に変わってくれていることを期待しています。


 それから、今週の金曜日13日はメイプルのニコ生散歩路。

 もうだいぶ定着してきたようですね。

 午後8時から10時で暇な人は是非1度見てはいかがでしょうか。





 

次元の図書館はかかる時間も次元違い?ただ忙しいだけ



 さて、

 大学生のリアル話を書いていたつもりが、なぜかすべて消えてしまった今日この頃。

 
 先日やっとのことでビーストテイマーがLv100になったので、新マップ「次元の図書館」へ移動。

 MAPLESTORY 2014-05-20 4

 メイプルワールドには図書館が4つ確認されている(エリニア、エリネル、下町、次元の図書館)のですが、

 なんとメイプルワールドの物語は勝手にまとまって本になるというびっくり世界。

 唐突に出てきたようにも見えるこの設定、実は伏線があって下町のほうの図書館にも同じような設定があるのです。

 下町のほうでは「本から物語が飛び出して村人に影響を与える、物語をこなすと本となる」クエストが多数あります、まだやってない人はやってみてね。

 
 そんなわけで自分で本の中の物語を楽しめるというこの図書館、ここでは3つの物語を歩むことができます。

 とはいってもそこはゆとりのメイプルクオリティ、順番にしかできない設定です。

 まぁいいでしょう、どれどれ……


 「あれはそう…今から36万……いや、1万4000年前だったか、」



 「まぁいい、私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分明日の出来事だ」



 「俺は傭兵、一体いくつの命を奪ってきたのだろうか……」










 「おや、あそこに見えるのは……」


 スネエエェェェク!!(違
 
 メタルギア




 まぁ冗談はともかく、傭兵とか戦争とかあまりメイプルらしくない内容。

 MAPLESTORY 2014-05-20 1

 白い魔法使いという新キャラも登場。世界に良いことをした素晴らしい人として知られているが、これはまさにあん・・・・・・

 ここからは自分の目で。

 それから、闇に染まってしまう前のエピネア女王も登場。

 暗黒の魔法使いによって悪影響を与えられたために闇化してエリン森のボスとして出てくるキャラですが、ここでは美しい優雅な女王です。

 MAPLESTORY 2014-05-20 2

 クイーンではなくクーインになっているのはご愛嬌(笑)

 意外が以外になってたり誤字が多いのは相変わらずよね、ネクソン。時々日本語じゃない言葉を発するキャラもいるし。

 もうかなりある気がするけど、他の急務に追われて手がつかないってのが実情。


 物語に沿ってクエストが合間合間に入ってくるのですが、これが意外と面倒。

 マップのつながりはほとんどないのでお使いクエストはないのですが、特定のキャラを守りながら通過しろとかレベル高めのモンスターを倒せとかが多い。
 
 まだ2つしか主なクエストをやっていないので全体としてはまだ何も言えませんが、物語としては明らかに異質。

 まぁ最近の話だけど、メイプルワールド全体にからんでくるテーマダンジョンが多くなってきたよね。

 話のどこかしらには必ず暗黒の魔法使いみたいなのがいて、ダンジョンのボスも大体黒幕は暗黒の魔法使いっていう。

 平和に終わっているのは、序盤のテーマダンジョンとファンタスティックテーマパークくらいじゃない?

 暗黒の軍団長も出尽くした感があるし、もう暗黒の魔法使い自体出してもいいと思うんだけどねぇ。

 実装当時じゃ絶対勝てないようステータスを調整するとかありだと思いますが……どうなんでしょう。やっぱり勝てない敵はプレイヤーの反感を増やすだろうか?


 
 そんなわけで、今日の次元の図書館すすめはここまで。

 物語の内容を見た感じ、今まで挑んできたテーマダンジョンの中で一番長くかかりそうな印象。

 このペースで考えると、クリアするのに1か月くらいかかるんじゃなかろうか(笑)


 頑張っていきます。





 

続きを読む»

ああ素晴らしきGWイベント。経験値もやる気も1.5倍




 さて、

 メイプルの勘を戻すためにとりあえず1時間ほど狩りをしてみました。



 が。



 なんか……なんか……





 すごい速度でレベルが上がっていく。

 15分に1レベル上がるとか半端ない。

 始めた時はLv96だったのですが、キリよくしたい欲望もあってか一瞬でLv100へ到達。

 マジで!?こんなあっさり行けるもんだっけ?Lv100.

 4次転職の敷居も知らぬ間にこんな低くなっていたんですねぇ。驚き。適当に狩場を回っていても、10時間くらいでLv100になれそうよね。

 これでビーストテイマーもLv100の仲間入りかと思うと、なんだか感慨深く感じます。

 すでにいくつかの職業でレベル100は達成しているのですが、やっぱり3ケタの違いというか、4次職の違いというか。

 まぁビーストテイマーには転職というシステムがないから、別にLv100になったからといって劇的に強くなるわけじゃないんですけど(笑)

 MAPLESTORY 2014-05-10 2


 しかし、私を一気にレベル100へ押し上げてくれたのは、やる気だけではありません。

 今月あるゴールデンウィークイベントも、レベルをガンガンあげてくれた要因。

 上のSSにある「300匹討伐クエスト」もイベントの一つですが、今回話したいのはそれではありません。


 ゴールデンチケット。

 それは、時折近くのモンスターから手に入るアイテム。

 これを使うことで黄金豚の牧場というマップへ行き、そこで黄金豚をがつがつ狩れるのです。

 この豚野郎が結構な曲者で、通常攻撃以外は受け付けないというとんだ野郎。

 ビーストテイマーに至っては通常攻撃もスキル扱いされてしまうから、やることなすこと全部MISSになるっていう。

 攻撃もダメ、召喚スキル使ってもダメ。

 じゃあ黄金豚をビーストテイマーは狩れないのかというと、そうではない。

 圧倒的状況を覆す裏技テクニックがあるのだ。

 ほとんどの状況で使わないだろうが、唯一ここでだけ使える攻撃技。



 そう。





 
 しゃがみ攻撃だ。





 軍隊



 操作は簡単。

 敵の前へ素早くもぐりこみ、↓キーを押したのちに攻撃キーを押す。

 一瞬のタメを行った後、目にもとまらぬ速さで突きを繰り出す。

 まさに地を這う槍。

 え?リーチはどれくらいなのかって?

 そ、そりゃあ杖を目の前で振るわけだから1キャラ分くらいじゃないの?

 え?攻撃力?

 まぁ足払いくらいの攻撃だからせいぜい100くらいが限度じゃないかn……


 (#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・




 まぁ相手には固定ダメージになるからいいじゃないか。

 ほかにも相手を弱らせてバモンの捕獲をしたいときとかね?ファミリア捕獲したいときとかね?

 ないかな~最近は。





 かなり黄金豚について話をしてしまったが、ポイントはここじゃない。

 この黄金豚の牧場を出た跡がポイント。

 なんと、マップを出るときにしれっと「15分間経験値1.5倍」の効果をつけてくれているのだ。

 黄金豚と何の関係があるのかは全く分からないが、ありがたいことには変わりない。

 しかも、黄金豚の牧場へ行くためのゴールデンチケットが結構な頻度で出てくるため、ずっと狩りをしていれば永遠に経験値1.5倍を楽しめる。

 無課金で経験値1.5倍を楽しめるのは……すごくないか?

 いいのかネクソンそんな太っ腹でと逆に心配してしまう(笑)


 経験値1.5倍イベントは5月28日まである。

 この機会にあなたもぜひログインしてみては?

 他にも楽しいイベントが盛りだくさん。まぁ経験値以外に興味はn(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・






 さて、

 Lv100になったことで、新しいテーマダンジョンへ行けるようになった。

 その名は、「次元の図書館」。

 なんでもつい最近実装されたらしく、私も今まで全く足を踏み入れたことのない場所。

 ネクソンのガイドによると、難易度は易しく報酬はかなり良いとのこと。

 エリン森も惜しい場所ではあるが、いざ次元の図書館へゆかん。





 

 

エリン森のクエストがうまい…そして感じた「できるだけ」の不思議




 さて、

 ログイン自体が滞っている今日この頃ですが、できるだけログインした日にガツンと育成するようにして現在Lv96。

 クエストの場も、武陵からいよいよエリン森へと移ります。

 MAPLESTORY 2014-03-31 1

 
 ここらへんになってくると、レベル100も間近だなぁと感じてきます。

 エリン森のテーマダンジョンがLv95からできるので、クエストに従って育成している人は意外とこのエリン森でレベル100を迎えるのではないでしょうか。

 あとは、白草村の外れにあるデイビーゾーンのアジトとかでしょうか。

 クルーとかマスタークルーとかがいるあそこですね。

 ちょっと102,105とレベルが高めなので命中しにくくてきついですが、装備を整えて高火力でカバーできればいい経験値効率を得られるところ。

 個人的には普通のマップじゃなくてミニダンジョンの方がおすすめ。

 狭い、たくさん湧く、平坦と良狩場の三ステップを満たしているだけあってかなりの効率です。

 確かルミナスを育成していたころでしたかね?4次スキルにあった超広範囲攻撃スキルのおかげもあってかなりの育成スピードをだったと思います。

 ただ町からちょっと遠めの場所にあるので、今回のビーストテイマーでは一度も行くことがありませんでした。

 というか、クエストでビュンビュン飛ばされるからクエストに関係ないところは一切いかないのよね(笑)

 まぁストーリーに関係ないデイビーゾーンよりは関係あるエリン森の方が優遇されるよね…そりゃ。



 
 MAPLESTORY 2014-03-31 2


 そんなわけでエリン森。

 エリン森は古参からするとあまりテーマダンジョンという気がしませんが、立派なストーリーがあります。

 ここに来た冒険者は、村人から「カオ」という謎の人に間違えられるところから物語スタート。

 で、その「カオ」という人に成りすまし?ながら村の悩みや試練を解決していくストーリー。

 カオさんの正体はこのストーリーの中で判明せず、150LVくらいに受ける別クエストの間に次第に分かっていくという伏線系。

 実は160Lv位にならないと謎がすべて解明しないから、このカオとやらがどんな存在なのかは私知らないんですよね(笑)

 今までの最高レベルが150ですからね……真相解明の前に新キャラへ移っちゃうっていう。

 
 エリン森には、悩み解決の表ストーリーとともにそんな不思議な裏ストーリーが潜んでいます。

 


 まぁそんなストーリーなど微塵も知らなくていい。

 問題はクエストよ、クエスト。

 クエストがないとモチベーションが保てなくて死ぬ。

 
 だがご安心あれ。

 このエリン森のクエスト、他の街に比べてかなりうまい。

 別に報酬がいいというわけではなくて、単にクエストの数とか内容のボリュームとかがたっぷりあるってだけね。


 クエストその1は、テーマダンジョンのクエスト

 どの職業でもできるクエストで、毎回レベルに合った報酬経験値(大体5%~10%くらい)をもらえる。

 しかもクエストの内容も「○○を××個集めろ」というものが多く、かなりの狩りを強いられるものばかり。

 最終的にもらえる報酬の勲章も一般勲章ではトップレベルの強さ。ボスからもらえる指輪もグッド。

 クエスト報酬+狩りの経験値でかなりおいしいと言えるクエストではなかろうか。

 ここで気になるのは、森のオーラクエスト。

 MAPLESTORY 2014-03-31 3

 このクエストがかなりきつい。

 上のSSで表示されている「森のオーラ」を50個集めろという内容だが、このオーラがなかなか出てこない。

 10匹くらい倒して出てくるかと思えば、100匹倒しても出てこないことがある。

 つまりは結構ドロップ率に違いのあるETCだ。

 集めようと思えば少なくとも1000匹以上は狩ることを強いられるが、その分狩りの経験値もがっぽり入る。

 1000匹……おそらく1レベルアップに十分な狩り量ではなかろうか。

 1個のクエストでかなりの経験値を得られる計算になり、エリン森の狩りを保つためとしては有効なクエストと言える。

 50個たまった瞬間に全部捨てて狩りのモチベーションを無理やり保たせる手もアリ。



 クエストその2はビーストテイマー専用クエスト

 報酬はどうなっているのか知らないが5個ある。

 いずれもテーマダンジョンをすべてクリアすると達成できるもの。

 100LVという適正レベルからして、1個のクエストで数十万の経験値がもらえることは間違いなし。

 それが5個もあるんだから……一気にレベルアップしちゃうかも!?うひょひょ。

 ボスがかなり強いので後回しになってしまう可能性もあるが、今後のクエストのためにもぜひクリアしておきたい。


 MAPLESTORY 2014-03-31 4

 
 クエスト3つ目は、一般クエスト

 いろいろとクエストがあるエリン森だが、その中にストーリーとは関係ないものも交じっている。

 エリン森はもともと一般マップだったのだが、その名残が残っているようだ。

 なぜか低レベルからできるし報酬もあまりすごいわけではない。

 だが、他のとは一線を超える難易度(というか面倒さ?)を持っている。

 先ほど言った2種類のクエストでは求められるアイテムの数が100~200個ぐらいだが、こっちのクエストはそれ以上。

 さっき見た感じでは300個要求とかあったような気がする。

 狩りの目的を作るには結構な数値と言えよう。


 
 そして、イベントクエスト

 博物館クエスト、ラッキーメイポンクエスト、うそつきクエスト。

 これら全部をやればモチベーションを保ちつつレベルもガンガンあげられるでしょう。

 

 
 

 しかし、これらをも超える、素晴らしい鬼畜クエストがある。

 そのクエストはエリン森じゃなくて白草村にあるもの……

 これだ。


 MAPLESTORY 2014-03-31 5

 

 内容は、ETCを集めてくるという単純なもの。

 しかし、今までのクエストと根本的に違うのは

 「出来る限り持って来い」
 
 という1文。

 できるだけ……ってのは一体いくつなのか?

 2個?200個?2000個?20000個?

 一応私は2個と1000個を持っていった記憶があるのだが、

 2個の方では露骨にがっかりされ、1000個ではまあまあだなといけ好かない発言。

 2個でがっかりはまだわかるが、1000個でまあまあはないだろう。

 100個集めるだけで30分かかったのに、1000個集めるのにどれだけかかったと思っているんだ。



 むかつく。

 本当にむかつく。

 夕食のメニューを聞いたとき「なんでもいい」と答えつつ、実際作るときになって「え~なんでこのメニューなの!?」と言われた時ぐらいにむかつく。

 

 「出来る限りとはいくつなのか。」




 その問いの答えを見つけるためにキキョウ仙人を狩るのもアリかもしれない。




今後の予定と楽勝過ぎるイベントの裏には素晴らしい配慮




 さて、

 引越しの手続きやらなんやらで、ブログに手を付けるエネルギーがあまりでてこない今日この頃。

 エネルギーです。エネルギー。時間じゃなくてね。

 やっぱりブログに一番大事なのはエネルギーよ。

 たとえ24時間時間があってもね、エネルギーがないとあまりキーボードが進まなかったりブログ開くまでが億劫になる。

 そりゃもちろん読者のために毎日欠かさず記事は書いていきたい。

 受験と引っ越しとあって、更新頻度の少なさに関しては本当に申し訳ありません。

 下宿してしばらく経てば心に余裕も持てると思いますので、ブログの更新も増えていくと思います。

 MAPLESTORY 2014-03-24 1
 
 メイプルに関してですが、私としてはやめる予定一切ありません。

 ていうか大学って一番時間のある時期なんでしょ?

 そんなときに時間ガー時間ガーなんて有り得ない。もしもなかったら作る。

 ブログの更新も週3~5くらいになるよう頑張っていきたいですね。

 ただ、下宿先にインターネットの開通するのが4月の中旬になるので、ちょっと4月からその間までブログの更新ができなくなると思います。

 とうぜんメイプルも無理です。

 その後からビーストテイマーをチョコチョコ育成していこうかと思います。

 
 それから新職についてですが、

 正直もう付いて行けません。別に付いて行く必要は全くないんですけど(笑)

 カイザーが出たらカイザー、ビーストテイマーが出たらビーストテイマーと新職をやっていました。

 が、今後はこれで打ち切り。

 これ以上新しい職業を作成することはありません。

 新職を作るのは、「1日でゼノン200LVになりますた^^」って人で十分。
 
 150Lv以上を対象にした高レベルコンテンツが次々と作られていく中、目先の新職につられて低レベルの部分ばかり楽しんでいては真のメイプルを楽しめない。

 今の私が新職に付いて行こうとすると、どうあがいても1キャラを150Lvにする間に新職が5つくらい出ている。

 これではプレイヤーにとっても運営にとっても利益がない。

 言っておきたいのは、メイプルの新職に魅力がなくなったから新キャラ作りをやめるのではなく、メイプルをもっと楽しむために今後実装されるだろう職業からいったん手を引くのだということ。

 ビーストテイマーをはじめ、ゼロ・カイザー・ルミナスと最近出てきた多くの職業には魅力があるということ。

 
 
 だから、今は目先の欲につられず堅実にコツコツとLv200まで育成を……




 ん?


 新職含めて全部LV200になっちゃった人はどうすればいいのか?だって?


 そりゃさ……カンスト(LV250)目指すとか、勲章取るとかいろいろあるでしょ?


 ない?


 ならキャラを活かして攻略サイト作るとか……LV200作るより面倒だからいや?




 じゃあ私の所へ来て経験値を吸わせt━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 



 

 
 さて、

 経験値はほとんどクエストから吸っている私のビーストテイマーだが、

 コツコツと育成を進めて現在Lv93.

 専用クエストで得られる経験値にもそろそろ限界が見え始めてきたころであります。


 MAPLESTORY 2014-03-28 1

 
 クエストだけをホイホイやっていると、レベルの高いモンスターに出くわすと言うね。

 今白草村でクエストをやっているんですが、Lv96のキキョウ仙人?がきついのなんの。

 HPは高いし命中率の関係でMISSは出るし、狩るのにも時間がかかる。

 しかもキキョウ系の出てくるマップってあまり形がよくない(スキルでは上の段に上がれない)上に湧く数も少ない。

 専用クエストの中でトップクラスの難しさ(面倒さ)をもつクエストです。

 
 で、専用クエストだけじゃ経験値が足りないから、イベントクエストと一般クエストが補う。

 一般クエストに関しては、まぁ町に入ったら村人全員に話しかけとけばいいんですよ。

 ドラクエでも鉄板の法則です。

 クエストを受けたらあとは専用クエストと内容が被るときに専用クエストの分と一般クエストの分の両方を集めるだけ。

 狩場を移動する手間も省けるし報酬経験値はもらえるしで一石二鳥。

 意外と、この狩場の移動時間がネックなんですよ。

 街に帰るときは帰還の書で一発ですが、街から狩場に向かう際はどうしても時間がかかる。
 
 鷹スキルを持っているからまだいいものの、持っていないほとんどのプレイヤーは狩場の移動に時間を取られる。

 当然エネルギーも使う。

 そう考えると一石三鳥……五鳥くらいまで行くか?

 クエストが多い最近のメイプルではかなり重宝する裏技です。

 MAPLESTORY 2014-03-28 3


 あとはイベントクエスト。

 これがもう糞簡単。

 半分寝ながらやっていても10分くらいで出来ちゃうくらい簡単。

 まずは博物館クエスト。

 普通なら敵が落とすアイテムを集めコンプする必要がある面倒なものなんですが、時折手に入る「コレクション王の遺品」ですべて解決。

 MAPLESTORY 2014-03-28 2

 こいつは、簡単にいうと1回使うだけでアイテムが集まった状態になるというチートアイテム。

 まともにやると数十分かかる作業が一瞬で終わる。

 このアイテムがチートと言える所以はこれだけではない。

 なんとこの「コレクション王の遺品」は結構な頻度で手に入る。

 経験から行くと、1日分やる間に4~5個手に入る感じ。1日分がコンプ9回だからその半分を手に入れたも同然。

 値切りに値切りまくるジャパネットたかた並にチート。


 それだけではありません。

 普通イベントアイテム……しかもこんな便利なアイテムには1日の間だけとか期間があるはず。

 あってしかるべき。

 しかし驚くことに、このアイテムには期間が存在しないのです。イベントが終わるまでずっと持っていられる。

 とするとですね?

 この箱の使い方があなたのイベントを大きく左右するわけですよ。

 皆さんには、仕事があったり学校があったり塾があったり、思うように時間が取れない日があるはず。

 同じように、メイプルに時間をたっぷり使える日もあるはず。

 普通なら、忙しい日はクエストをクリアできないし、休みの日はクエストを早く終わってしまい暇になる。

 しかしこの箱を使えば、忙しい日は箱を使って一瞬でクエストを終わらせ、休みの日は箱を使わずじっくりやって箱を貯められる。

 

 なんという優しさでしょう。

 
 なんという配慮。



 なんという神運営。
 




 そういえば今はもう1つイベントがありましたね。

 毎日1回あるクエストをクリアすることで専用メイポンのチケットがもらえるイベントです。

 潜在能力書や期限付きアバターなどをもらえるようです。

 神運営のネクソンならば、きっとセンスあるアバターアイテムを用意してくれているに違いない。

 フッフッフ……いざ、メイッポン!!



 ガラガラガラ……ポン。



 アバター!!

 中身はどうでもいい、いいから装備だ!!




 ……スポッ










 ……













 MAPLESTORY 2014-03-28 4



 ……



 

 運営がセンスないのか私がセンスないのかどっちだろう。








 

怒涛の土日と鷹さんのありえない弱さに辛くなる



 さて、

 ここ数日の忙しさがやばい。


 最近の受験戦争も終わりを告げ、大学の近くに下宿するため現地へと赴く日々。

 電車に1時間乗り、手続きやら下宿先の訪問やらなんやらで丸1日つぶれる。

 まぁ電車はいいんだけれども手続きの書類がここ2日で10枚近くある……

 経験とかも皆無に近いからマッハでストレスが貯まっていきます。

 また、下宿するために必要な家電製品や生活用品などなどを調達するためにいろんなところへ。

 ネット開通も必要。

 それについての手続き書類も数枚。

 家電とか用品とか専門知識がないだけにストレスたまってくる。頭痛い。

 最近受験終わってゆっくりしていたのもあるんでしょうね。忙しさの移り変わりに体が付いて行けない(笑)

 私は比較的近いところに行ったからまだいい方で、実家から下宿先まで地方をまたぐとか何県もまたぐ人もいて、その人はもう地獄の地獄、超地獄級。


 しかも、受験結果が出てから2日後に行動しているのに実際の下宿は大学生活始まってからという。

 インターネット開通は四月中旬。家電等が届くのは大学始まってから。

 4月中旬?になれば安定した生活が送れると思います。

 くっそ~やっぱり後期の受験はいかん。

 これから大学受験を受ける人は、できるだけビシッと前期の国公立大学で受かっておくべき。

 もしくは私立の大学ね。

 まぁ滑り止めの大学と後期の国公立の2つを事前に予約しておけばいいんですけど、それはそれで疲れる。

 手続きの手間は2倍だし、結果が出たら下宿しない方の予約はキャンセルの電話を入れないといけないし、受験直前に本人が駆り出されるのも苦痛。

 後期試験後で結果が来る前に手続きをすれば少しは楽になる程度か。

 それでも下宿に必要なものは配達できない(配達先の住所が決まらないため)から結果後もあれこれ動かなければならない。

 受験直前に2倍の苦労をしておいて受験後楽をするか、

 受験ま下宿は考えずにいて受験後地獄を見るか。

 

 「みんな安定志向だから冒険しとけ」なんて先生は言いますけど、そりゃみんな安定志向になるよ。

 前期の大学落ちたらどう転んでもきつくなるからね。

 前期の大学をスパッと合格してゆっくりと下宿準備をする方がまだ楽。

 結果でてから配達を頼んでもギリギリ入学式前には届くからね。これは大きい。

 まぁ何はともあれ、行きたい大学とかがあるなら後期まで引っ張らず前期で合格する。そのための勉強をする。

 この2日間下宿探しに振り回された私の体験談です。


 

 本当につらい。




 辛い。






 MAPLESTORY 2014-03-24 1


 
 でもね。

 私と同じくらい、タカさんも辛いんだよ。

 このエカさんこと鷹さんはもう辛い。

 
 まず、今から説明する「編隊援護射撃」ってスキルの名前自体が辛い。

 最近のマセガキは編隊を変態と変換するに違いない。

 この時点でもうネタ扱い。

 2chでいう八頭身のごとき変態が編隊を組んで変態のように変体し攻撃していく……

 ように見える。(実際は鳥です。)

 真面目に考えても、自分の子供を明らかに格上の敵にぶち込むのは相当つらいに違いない。

 自分の子供をライオンに向かって放てる親がどこにいようか?

 ここにいる。

 
 しかも攻撃のダメージ量も辛い。

 MAPLESTORY 2014-03-24 2

 515とかね……もはや笑いを通り越してなんか悲しさとか寂しさを感じるレベル。

 普通にヒョウのスキルでは数万のダメージを与えるというのに、桁が2つ低いとかもう辛い。

 これがマップ内全員にダメージを与えるというのならまだわかります。

 まだわかる。

 どんだけダメージが低かろうと「まぁ全体攻撃だしいいか」となる。

 でもね?


 この変態援護攻撃……



 1体しか攻撃できない。

 爆発

 まさに変態。

 4回攻撃なので実際に与えるダメージは2000ダメージになるんですけど、

 もう500でも2000でも変わらない。

 相手のHPが35000を超えるというのに、これはもう悲しいほどに辛い。


 MAPLESTORY 2014-03-24 3


 しかも攻撃速度も遅いからもう笑えない。

 2秒に1回ぐらいですかね。この攻撃力で。

 この攻撃をできるのが今13秒間(飛行状態)だけなんですが、その間に相手を倒せるかというと……

 倒せない。

 2秒に1回ということは飛行状態中に6回。

 つまり飛行状態の間に与えるダメージは12000.

 相手のHPの3分の1と言うネ。


 もっと言うと肝心の4回攻撃がそれぞれ他のモンスターに分散することはないし、

 飛行状態しか攻撃できないし、

 1回飛んだあとしばらくの間飛べない。

 フッフッフ……分かりますね皆さん。
 
 まだスキルレベルがMAXになっていません(MAXになったらダメージが今の2.5倍くらい)が断言できます。

 このスキル……恐ろしく使えない。


 逆にどんな状況なら使えるんでしょうかねぇ。

 とりあえず「飛行状態」を活かした状況を考えると、

 例えば相手が極端に離れているとか、マップの左右にだけ恐ろしくリーチの長いモンスターとかの攻撃が有効。

 それから空を飛ぶような召喚モンスターを倒す際にいいかも。

 あとは安置狩り。

 飛んだ状態で攻撃するから、ほとんどのモンスターから反撃を受けることはない。
 
 これさえ持っていれば、即死級モンスターもチマチマ攻撃して倒せるに違いないでしょう。





 ……







 ……



 
 辛過ぎるわ\(^o^)/

 

 とりあえずネタ的な愛らしさゆえにヒョウの次にあげるスキルは鷹に決定。

 一応強化スキルとその他飛行状態で使えるスキルはあるので、それらに期待したいところ。

 最終スキルとか結構迫力はありそうなんですが……どうなんでしょう。


 
 ただね?

 この鷹スキルをマスターすることで、私はある一つの分野において最強になれる。

 それは……速さ。

 おそらく移動速度上限やジャンプ力の上昇は全職1番。

 伊達に攻撃スキルを削っちゃいないぜ。

 私は鷹スキルをつかって最速になり、最強になる……かもしれない。
 


 
 多分ならない。

 MAPLESTORY 2014-03-24 4

LV78にして、スキル振りがはるか斜め下をいっていたことに気づく



 さて、

 ビーストテイマーのクエストをちまちまやり続けて現在Lv78.

 私は少しクエストと関係ない狩りをしていたので適正レベルより少し上になってしまいましたが、クエストに沿っていればまさに適正レベルの狩場を転々としている状態。

 専用クエストだけではなく各地にある一般クエストも同時に受けているとさらにサクサク。

 たかがクエストぐらいでそんな……と思うかもしれませんが、適正レベルで受けるクエストは馬鹿にできない。

 普通に10%分の経験値もらえるクエストがわんさかありますからね。特にこの70LV代は。


 また、クエストの流れもいい。

 各地にいるモンスターのレベルを考えてよくクエスト計画が練られているんだなぁと感心。

 チュートリアルから始まって、ヘネシス、テーマダンジョン、スリーピーウッド、オルビス、アリアント、ルディブリアム、地球防衛軍本部……

 クエストを真面目にやってみると、できるだけメイプルの世界を分かってもらおうという運営側の気持ちが分かります。

 あえて言えば、ビクトリアアイランド方面とアクアリウム方面・世界旅行方面がないがしろにされているのが欠点か。

 ネクソン本部から内容を持ってきてなおかつそれで完成しているから、日本オリジナルとかは入れにくいんでしょう。

 それでも、2011年のビッグバンからある日本マップ冷遇はすごい。

 いまだにドロップは旧仕様のままでめちゃめちゃ落ちにくい。潜在付いた装備もほとんど出ない。唯一変わったのは経験値の下方修正だけ。

 なんでしょうね。もうシパング方面のマップはなかったことにしたいんでしょうかね(笑)

 一時期は効率の鬼として猛威を振るっていた地域だったから、もう御役御免なのだろうか。

 まぁいいでしょう。

 残念だけど育成をする上ではほとんど関係ないからね。海も日本も世界旅行マップも。

 初心者を連れていく場所ではないのでしょう。

 ただ全部の職をそうされるとそれ以外のマップが必要なくなるのでバランスを取る必要はありますがね。

 MAPLESTORY 2014-03-17 1



 バランスと言えば、ビーストテイマーのスキル。

 現在のSP振りは、熊が30、ヒョウが90、鷹が71、猫が10ちょい。

 最初はSPをどれか一本に絞って他の動物のSPは0にしておいた方がよかったかな?と思いきや、意外にもこれがベストな気がしてきました。

 巷ではやはりクマとヒョウに極振りするのがブームですが、攻撃力より機動力を重視する初心者勢はこれがいい。

 重要なのはタカの滑空スキル。

 デーモンスレーヤーみたいにサアーっと空を飛ぶスキルです。

 それまでが重要。

 ビーストテイマーは総合的にみると機動力がトップクラスに低く、頼みの綱は2段ジャンプのみ。

 私はヒョウのスキルに振っているからまだしも(一部のスキルに移動速度上昇がある)、熊スキルとか猫スキルに曲ぶりしている人はもう泣けてくるぐらいの遅さ。

 クマ派とタカ派で町の端から端まで競争したら、多分10倍差を付けられてタカ派が勝つ位。

 だから、移動のために鷹スキルを覚えるのは必須。

 攻撃担当モードと移動担当モードの2つに分けるわけですね。

 MAPLESTORY 2014-03-13 2

 ポイントは、鷹スキルは71で止める。

 それ以降は攻撃スキルとかジャンプ力上昇スキル等になって優先度が低くなる。

 機動力も、3段ジャンプ・移動速度180%(ライディングなみ)・滑空と71の時点で申し分ない。

 ここまでスキルを振っておけばクエストもサクサク進められる。

 だから71振ったら鷹の成長はやめ。

 
 次に考え得るのは攻撃担当のヒョウ。だがこれも微妙。
 
 現在90までスキルを振っており、残るスキル群が持続攻撃・範囲攻撃・広域攻撃×2・強化×3.

 使えるスキルもありそうだから後半まで振っていくのは確実だが、正直機動力の高いヒョウにおいて広範囲攻撃はあまり必要ない。

 やはり広域攻撃スキルにはあまり振らず、基礎スキルを強化するスキルを優先して強化していくのがいいのか?

 即死効果とかあまり狩りには必要ない(高HPモンスターを倒すには必須)スキルがあるだけに何とも言えない。

 多分もう少し振っていく方向がベストかな。


 ぶっちゃけ現段階でいい感じだから振らないで他の動物にSPを使うのもアリと言えばアリだが、SPの差が大きいだけに即戦力にするには難しい。

 クマのスキルとか超ショボイからね、今となっては(笑)攻撃速度上昇まで行ければワンチャンあるか?

 ボス戦には必須のスキルがたくさんあるからいずれは振っていかないといけないのは分かるんだけどね。

 というかボス戦やるまで行けるかどうかがわからん。

 ボス戦やるならカイザーとかルミナスで何とかなるからねぇ。できるだけビーストテイマーはボス戦を方針にしないで行きたい。

 猫スキルに振ればグループスキルとかで重宝されるのかなぁ。今は友達すらいないけど…

 自分も強化されるし、何気に最初のスキル(フレンドシュート)が強いもんだから普通に上げるのもアリ。



 難しい。





 改めて考えると難しい。


 ネクソンもクエストとかは初心者向きにしておいてなんでスキルシステムは難しくするんだろうね(笑)

 やり込んでいる人たちでも楽しめるようにしたいってのは分かるけども。


 

 しかしどうしようか。

 このまま方針が決まらず無駄にSPが貯まるのが最もまずい。

 いまさらかもしれんが困ったときは他のブログ。

 まずは一番規模の大きい某情報ブログ。

 どれどれ……


 「強化スキル共通じゃないし火力込みで糞職だわ」

 
 !?

 
 な…なるほど。

 こやつはビーストテイマーに時間を振るのがそもそもの間違いだというわけか。

 カイザーとかゼロをやっておけと。

 こいつは予想してなかったぜ。

 最近は「強すぎて糞」と言われ続けているのは知っているが、まさか「弱すぎて糞」と言われているとは。

 火力を求める姿としては確かに間違っているかもしれないが、楽しさを求める点では間違っている。

 論外だ論外。


 じゃあ普通のブログを調べてみるか。

 普通ならちゃんとしたスキル振りを……


 「クマを一番に振って、余ったスキルをヒョウに振る、タカは捨てスキル」

 
 
 ……



 巷:クマが1番、他は余りもののゴミ屑
 私:鷹最高、ヒョウも機動力高くておk




 ……



 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 なんだって!!

 

 なんというか、周りの回答が斜め上過ぎて吹いたというか。

 ていうか自分が斜め上なんだよねこれ。

 
 あまりものスキルと捨てスキルに全部突っ込んでいる自分がテラワロス

 ヒョウのスキルは振っている人が結構いますが、鷹のスキルに関しては全員総スルー。地雷とまで言われる始末。

 ビーストテイマーは攻略ブログなしで臨んだわけですが、こんなにも擦れ違いが起こるのね(笑)

 下位層の心上位層知らず、上位層の心下位層知らず。

 

 しかし、鷹スキルという地雷を踏んで終わりでは面白くない。

 鷹の攻撃スキルがどれだけしょぼいのかを見せてしんぜよう(正直鷹が地雷ってのはうすうす感じてた)。

 そうと決まったらさっそくSSを……




 ってシステムエラー!?

 あずさ鯖だけ落ちるとか何たる不具合。

 そんなに鷹スキルの地雷っぷりを世に公開したくないのか。

 まぁいいでしょう。

 明日……は別の記事を書くから明後日出落ちとしてSSを出しましょう。


 


 

メイプルニコニコ生放送の話とホワイトデー




 さて、

 最近チョコチョコとメイプルにログインできるようになったので、できるだけスキル情報とかを見ないようにしつつ公式サイトの方を見てきました。

 
 え~と、散歩道、ポイント価格のお知らせ(消費税上がるけど価格は変わりません)、

 それとニコ生……


 え……に、ニコ生!?

 まじで!?

 


 3月『メイプルのニコ生散歩路』放送日時のお知らせ

 メイプルストーリー

 日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

 3月14日(金)、ニコニコ生放送番組「ゲームのがっこう」にて
 メイプルの情報満載のニコ生番組「メイプル ニコ生散歩路」を放送します。

 詳細はこちら
 『ゲームのがっこう』
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv171367802

■番組名
 メイプル ニコ生散歩路 ~3月~

■放送時間
 3月14日(金)20:00~22:00

■出演
 番組MC
 ・辻あゆみ(声優、メイプル:ゼノン女の声担当)
 ・yukishiro(オンラインゲーム実況アナウンサー)

■番組情報
 全国の『メイプル』ファンの皆さん、お待たせしましたっぷる!
 育ててしゃべって協力して冒険する、
 みんなの無料オンラインRPG『メイプルストーリー』の情報満載のニコ生番組、
 それが「メイプル ニコ生散歩路」なのだっぷる♪

 毎月のアップデートにあわせて、
 最新情報はもちろん、MC陣がみんなのサーバーに遊びに行ったり、
 みんなでメイプルをもっと盛り上げちゃおうという楽しいコーナーをたっぷりご用意!
 更に、毎回とっても豪華な視聴者プレゼントも…!?

 まさにメイプルファンとネクソンの“月イチふれあいの場”!
 これからメイプルデビューな人も、
 一緒に楽しめる2時間のニコ生放送なのだっぷる♪

■ミラー放送
 ・NEXON公式ちゃんねる
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv171368554
 ・Ustream
 http://www.ustream.tv/channel/gegaku

■ゲームのがっこう
 ゲーム業界の活性化を使命に掲げる、新世代ゲーム情報番組!


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

 



 ついにメイプルもニコニコ進出かぁ。すごい。

 2月もあったようですから今回の放送が2回目となるようですね。

 司会進行は、実況アナウンサーと声優の辻あゆみさんの2人。

 この辻あゆみさんは、我らがメイプルのゼノン女ボイスを担当している人でございます。

 ラノベアニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』のヒロイン・遊王子謳歌の声もこの人が担当しています。

 youtubeで聞いてみましたが、ボイスのあるキャラの中でもかなりのロリ声。

 2時間もこのロリ声を聞けるというのは……耳が癒されてグヘヘヘh━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 wikipediaで見たところラジオ経験も豊富なようですから、生放送にはうってつけの人材。進行に関してはまず問題ないでしょう。


 ニコ生故かしっかりと配役のチョイスに関しては抜け目ないネクソン。

 MC勢がメイプルにログインしてくるイベントもありますから、見てる分には面白そう。

 あとはメイプルのカオスに対応できるかどうか。

 普段はどこ探しても見当たらないくせにこういう時に限ってめちゃめちゃ出てくるからね、プレイヤー(笑)

 できるだけ長く続いてほしいものです。

 MapleStory 2013-06-12 2






 
 話は変わってビーストテイマー。

 ログインついでに、半年たったメイプルのプレイヤー人口はどうなっているのだろうと思ってランキングのSSを撮ってきた。

 MAPLESTORY 2014-03-13 1

 う~ん、どうなんだろう。

 最近のメイプルは過疎化していると言われ続けて5年くらい。

 主観的な話じゃどうにもならないからデータとして出してみましたが、個人的には悪くもない値です。

 今までの新職と比べてそんなに減っている印象は見られません。

 正直100万人切っていると思っていましたからね、このくらいのレベルなら。

 メイプル全体として66Lv以上の新職が140万人もいれば上々だとは思いますが、皆さんはどうでしょう。
 
 とりあえずデータは出してみました、はい。


 でも街で見かけるプレイヤーの人数はかなり少ないんですよねぇ……なんでだろう?

 やっぱり個室みたいな専用マップやメイプル全体が広すぎるせい?

 あとは同じ町でもクエストの進行状況によってプレイヤーとは違うマップ(平行世界的な?)になっている節もあるのですがそれもかな?

 いっそ暗黒の魔法使いが総攻撃してきて、今のマップの8割くらい吹っ飛ばしてくれればいいんですけどね(笑)無理か。
 


 そんなことはさておき、

 現在アリアント地方で黙々とサボテンを狩っている状態。

 MAPLESTORY 2014-03-13 2

 Lv65くらいまではクエストにつられてホイホイ行っていれば勝手にレベルが上がっていきましたが、段々クエストに要求されるレベルと自分のレベルがずれてきている次第です。

 クエストを流れるままこなすのも悪くないけど、やっぱり目的もなく狩りをするのがメイプルの醍醐味よね。

 黙々と狩りを続けて経験値バーのあがりを見つつ、レベルアップでちょっと心が満たされる……そんな感じ。

 で、スキルポイントが貯まって新しいスキルを使えるようになるとエクスタシーを感じる。

 これは携帯ゲームでは得られない感情。携帯ゲームはレベルが真の目的じゃないからね。

 こう……だらだらと無心に狩っているのがいい。

 背景の音楽を聴くとか、たまには背景の音楽変えてラジオ効くとかニコニコの音楽聞くとか……

 頭を使わなくていいところがメイプルのいいところよ、うん。



 あと、なんだかんだでイベントクエストもいい。

 今やっているのはホワイトデーイベントなんですが、報酬がもう最高。

 ポイント集めて交換した装備2つを付ければALL+20に攻撃魔力+10とかチートすぎ。

 しかもカップルモンスターを倒して得られる箱から高級装備強化の書がもらえるとか、太っ腹すぎ。

 ノーマルじゃなくて高級なほう。

 ノーマルだったらね?どこかの誰かさんのおかげで武器を買うがごとくたくさん手に入るわけですが、高級版だとそうはいかない。

 たしか……それまでの相場では1枚で億単位行っていたような気がします。

 初心者には高嶺の花。

 今までのイベントでも普通にやってて1枚手に入ればいいところでしょう、という扱いだった高級装備強化の書。

 3日やって5枚も手に入るとか、マジすごすぎ。

 MAPLESTORY 2014-03-13 3

 同じような感じで混沌の書も5枚くらいもらってたりするから笑える。

 そんなにぽんぽこ出しちゃっていいのか?たぬき合戦するぞ?

 いちおう交換不可だからいいんですかねぇ。

 私みたいなペーペーでさえ5枚ももらっているから、ベテランの方なんかは「高級装備強化100枚ゲットだお^^」とか言ってるんじゃないのこれ。

 
 装備強化の書は使えないから取っておくとして、混沌の書は有効に使わせていただきました。

 ええもうそれはもう有意義に。


 
 

 
 今回のトレードマーク・野球帽子(黄)にぶっこませていただきました。

 MAPLESTORY 2014-03-13 4

 いやーすごい。

 +6って装備名には書いてあるのに上がったのは物理防御力+1だけっていうね。

 ほら、これは多分あれ。

 人類にとってはどうでもいい+1かもしれないが、私にとっては大きな+1

 ってやつ。

 
 攻撃が上がった装備しか攻撃って上がらないもんだったっけねぇ。

 イベントでたくさん入るからそこらへん適当。


 MAPLESTORY 2014-03-13 5


 
 でも見栄えがいいからこれで良し。

 初心者装備と言えば皮帽子とばかり思っていたが、野球帽もなかなかいいなと思う今日この頃。







 


 

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム