2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに達成。育成終了……感謝


 さて、

 ちょこちょことメイプルの育成を進めていましたが、

 ついに……やりました。

 ついに育成終了を迎えることができました。


 長いレベル上げでした。

 効率いい狩場とかね……どれだけ探したことか。

 やはり知識がないってのはきつい。

 いろんなイベントとかあってダルイ時期もあったのですが、それでも何とか達成することができました。

 1つの節目をやっと超えたという感じです。



 難しく考えていた時期からもこれでおさらば。

 ようやく次のステップへ行けそうです。

 今年もあとわずかではありますが、これで心おきなく次の年を迎えられるというもの。



 なのでね、ここをもって別れを告げようかと。

 ブログでも親しみをもって育ててきた職業ですからね。

 卒業もちゃんとやらないと。

 
 
 今までありがとう……





 ありがとう、隠月

 MapleStory 2016-11-22 13

 100LV達成、おめでとう。



 え?ルミナス?

 200LV?

 いやだなぁ、そんなのパンピーの自分にできるわけないじゃないですか。

 まだ私190LVですよ?190→200にどれほどの時間がかかることやら。

 30時間くらいぶっ続けで狩りしてないと無理です、そんなの。


 5次転職はあと1週間もないんですよ?

 1週間です。7日。

 1日1時間くらいの優等生ピーポーである私には厳しい。

 どんなに頑張っても精神的に1日1LVが限界。

 時間があってもそれが限界。それができる奴とできない奴の差。

 しかも経験値2倍アイテムを今切らしている。

 これだけで効率は半分。そりゃやる気も出ない。

 LV190という節目(機械の墓などいろんなところに行けるようになる)を超えたのもあって、育成のやる気はかなり低い。

 できるわけないでしょう。


 どうせ、5次職実装と同時に200LVまでの必要経験値が減るのは確実。

 そりゃ少しでもたくさんの人に5次職を味わってほしいわけですからね。ここで難易度を下げるのは確実。

 3割くらいは減るでしょうね。

 効率的に言えばデスネ、パッチを待ってから育成すれば育成労力も3割減。

 3割は大きい。
 
 先ほどの話で行けば9時間分です。9時間。

 今は「待つ」ことが最もクレバーな選択。

 で、1月後半あたりにしれっと5次転職するのが私の計画です。

 はい。


 ……



 ……ええ、わかってます。

 5次転職目前にしてこんな低レベルな話で申し訳ありません(笑)

 100LVとかね……いつの時代の話だよと。

 今の時代は200LVがトレンドなんだよ。他のブログさんを見ればすぐにわかる。

 あんなにサクサクたくさんの200LV作っててねぇ……尊敬します。

 おそらく多くの積み重ねやただならぬ努力があってのものだと思います。

 もちろん昔に比べてかなり敷居は下がっているのでしょうが、それでも頭が上がりません。

 ブログ続けてなかったら、完全に初心者レベルのプレイヤーですからね、私。


 まぁ、ビッグバン前の時代と変わらないんですがね。

 あの時は、1年かけても70LV…当時でいう3次転職に行くか行かないかという情けない私です。

 おそらく、あの時の3次転職と今の5次転職に必要な労力は同じくらい。

 いや…多くの知識が必要になった点では5次転職の方が辛い。

 時代が変わっても、ハードルが70LVから200LVに変わっただけ。

 なにかしらにつまづくのは同じです。

 結局どこかでプレイヤーなりの壁があるんですよ。

 これは変わらない。

 そして頑張れる人と頑張れない人で格差があるのも永遠に変わらない。

 

 MapleStory 2016-12-07 1

 
 話がそれたので本題に戻します。

 100LVまでの率直な感想を言うと、楽しい職業でした。

 やはり、テレポート・2段ジャンプ・後方移動と、移動スキルが豊富だったのが大きい。

 それぞれに長所短所があるので、うまく使い分けたり連携して使うのがいい感じの難易度になってました。


 あと、バフスキルがない(ブースターなどは常時かかってる)のも大きい。

 他プレイヤーを補助するスキルならともかく、自分を強化するだけのバフスキルなら常時使ってるわけで、かける手間とかは完全に無駄ですからね。

 職業の中では比較的最近実装された方だからか、ここらへんかなり便利になってると思いました。

 バフスキルだらけのルミナスも見習ってほしいものですね。3分ごとにかけ直すのは激しく面倒。

 で、その分攻撃スキルにクールタイムを付けて複雑にしているのもグッド。

 結局効率に特化すればSSのように主力スキルを格上にガンガン当てるのがいいわけですが、複雑なマップではいろんなスキルを活用できていい感じでした。


 ちなみに狩りのオススメモンスターですが、噂どおりマガティアから2つ進んだところにいるスコルピオンが効率最高。

 LV70まではオルビスでスターフィクシと戯れて、70~80はスコルピオンでガリガリ狩りをしてました。

 やはり人気だけあって狩場競争は激しい。10ch中8chはいたと思います。

 人気狩場には依然人がいるのですね。

 70~90で他に有力な候補としては、トリプルルモやホムンクルー。人もいないので狩場ゲットは楽。特にホムンクルーは安置があるので魔法使いとかの狩りは楽だと思います(エリートボスが出るとダメですが)

 本来は100までスコルピオンで突っ走れるみたいですが、人が多すぎたり飽きたりしたのもあって他の狩場に移動。

 85~100までの穴場は、ルディブリアムのテラスホールから1つ左に行った狩場にいる、LV112のチャックマ。SSでも狩ってますね。

 ここが隠月にとって絶妙な穴場。基本平坦、少し上にいる敵も3次の引き寄せスキルの範囲内なので問題なく狩れるという。

 しかも、バーニングフィールド(経験値10~100%補正、100LV狩場から?)もあって効率はかなりいい。90LV以上ならスコルピオンより効率いいんじゃないでしょうか。

 LV90からできるノーマルジャクムを忘れていたのが心残りですね。そっちも効率いいらしい?

 結局、

 スターフィクシ→スコルピオン→トリプルルモ→ホムンクルー→チャックマ

 といった感じで、LV60~100の所要時間は5時間くらいでしょうか。めちゃくちゃ早い(笑)

 強化については、武器と初心者防具(&ジャクムの兜)を70%強化+スターフォース5星、たこ焼きとモンパ薬くらいなので、2nd育成ならそれなりに現実的な強化だったと思います。知識さえあればできるでしょう。
 

 反面、問題として挙げられるのは、スキルが2次スキルの時点で完成してしまったこと。

 結局3次・4次スキルは2次スキルを強化するだけって印象が強かったので、戦闘スタイルの進化なり変化なりがもう1段欲しかったですね。

 もちろん、エフェクトとかがかっこよくなって火力も滅茶苦茶強くなっているわけですが、それはまた別。

 そういうのは課金でいいじゃないかと。見た目も火力も。

 4次スキルについて攻撃スキルに1ずつ振ってみたところ、どうやら再使用待機時間が長めのスキルが多いみたいですね。

 そこらへんで今後戦闘に変化が起こるかどうかに期待。

 MapleStory 2016-10-24 5


 あとはストーリーです。

 ここには盛大に文句を言わせていただきたい。

 誤解の無いよう前もって言いますが、1~3次までのストーリーはとてもよかった。

 自分の存在が消えてしまう呪いをかけられ、飛ばされた先の村で信頼関係を作り、やっと戻ったメイプルワールドでは自分の場所がないことに気づき、村に戻っても呪いの影響で存在が消されてしまっている。

 今の自分を知るための努力・交流が見られた。

 ここからどうやって話が展開していくか……

 呪いを解くのか、再び信頼関係を築くのか、別の方法があるのか……


 そんな展開を待っていたのにですね?

 「今何を知っても無駄だ。このままを生きていこう」
 
 ですよ?

 これはないだろうと。バッドエンドじゃないか。


 まぁ、ヒーローズメイプルとか見ているとちゃんと他の英雄と交流している姿が見られるので、今後もいろいろあると思われます。

 今は200LVまで含めてのストーリーですからね。4次転職はただの通過点。

 でも、4次転職なんだからもう少しイベントなり何なりあったと思います。3次~4次全般のクエストも少なかったし。

 ボスもなしに決意表明して終わりはさすがにね(笑)

 もうちょっとボリューム欲しかったなぁと。

 ですから、今後の展開に期待します。

 隠月

 結論として、「2次が最高すぎてそこがピークになってしまった職業」というのが隠月に対する感想。

 まぁハイパースキル・5次スキルとありますから今後変わる可能性もありますが、得られるスキル数を考えると劇的な変化はないと思われます。

 ストーリーについては「英雄たちの和解」って結果が分かっているので、今の状態からどうやってそこにつなげるのかに期待大であります。

 今後もちまちま育てていってストーリーを楽しむ予定ではありますが、とりあえず基本的な育成は終えようかなと。

 あとは、スキル紹介・スキル振りを書いて終わりです。

 意外と隠月のスキル紹介は少ないんですよね。あってもデータをそのまま貼っただけってものが多い。


 だから、きっちりとしたスキル紹介の需要はあるのかもしれませんね。

 アクセス解析でgoogleからの検索を調べると、「メイプル ナイトロード」から来ている人が多いみたいですから。

 確かに1年前軽くスキル紹介はしましたが、検索で上位に入るレベルとは…

 あとはストライカー(シグナスの拳)の検索も多いんだよね(笑)

 スキル紹介すらしてないのになぜ上位になるのかよくわからない。

 世の中、どんなところに需要があるのかわからないもんです。

 一度自分が持ってる職だけでもスキル紹介をまとめてみると需要があるのかもしれません。


 次のキャラについてすでに構想はありますが、今年いっぱいはスキル紹介記事とかルミナスを頑張ろうかと思います。



 
スポンサーサイト

3次転職、そしてイージージャクムに挑んでみる


 さて、

 隠月育成について長く時間が空いてしまいましたが、さらりと3次転職。

 必須クエストをちゃんとクリアしなければならないのは面倒だが、これといった転職試験や転職場所がないのは楽。

 やったのは1度だけですが、闇のクリスタルを持ってクイズに答えたあの日が懐かしいものです。

 いやぁ、パンピーだとクリスタル1個買うのも辛かったので、クイズに間違えたときは涙目。また払わなきゃいけないのか…と。

 今は3次転職も4次転職も楽ですが、LV200に実装される5次転職はどうなるのか。

 巷では時間の神殿での前提クエストをクリアしてないといけないとか?

 もしそうだとしたら、合計数千匹は狩らないといけないので辛いと言えば辛い。でも、200までの育成に比べたら大したことないかも?

 いろいろと調べてみる必要がありますね。
 

 また、複雑になると思われてた3次スキルですが、使ってみた感じそれほどでもなくて一安心。

 MapleStory 2016-11-22 1

 攻撃範囲がそれほど広がるわけでもなく、ただ単に火力が上がった、1次・2次スキルの強化版という感じ。

 2次だと、近距離攻撃だけだったのがいきなり上下に攻撃範囲が広くなりましたからね。

 2次から3次ではそんな劇的な変化はないようです。

 まぁダメージが1.5倍くらいになるからめちゃくちゃ強くなるんですがね(笑)

 スキルレベル1でこれだからねぇ……4次目前にはどうなってしまうのか。

 ていうか白連撃ってスキル、スキルレベル1上がるだけで5%上昇とか強すぎないかこれ。レベルMAXにしたら倍になるんですが…

 強すぎる。


 細かい部分で個性的なのは相変わらずで、深く使ってみるとなかなか曲者っぽい。

 SSの回転切りっぽいやつとか、攻撃範囲が独特でなんか曲者っぽい。2次スキルの強化版かと思いきや、ジャンプ発動不可なので微妙に上への攻撃範囲が弱い。

 鬼召魂?ってスキルも、現時点ではとんでもなく弱いんですが、なぜ再使用待機時間が30秒もあるのか。

 ……って、押しっぱなしで発動し続けるのか。しかもずっと押してるとどんどん広がってく(笑)

 う~ん、こいつも曲者っぽい。


 それと、個人的に驚いたのが、縛魂というバインドスキル。

 MapleStory 2016-11-22 2
 バインドと言ったらルミナスのハイパースキルだったので、まさかこんな早くから得られるなんて驚き。

 でも、有効範囲が狭かったり、再使用待機時間が長かったり(最短で240秒?)と、3次なりに弱く作られているようです。

 それに、3次の段階でバインドが必要な敵ってなかなかいないんですよ……有効範囲も考えると、エリートモンスターくらいですかね?

 これまた使い道がありそうでなさそうで…でもなんとなくありそうなスキル。

 
 2次スキルも満足に考察できてないのに、3次スキルも変な奴がそろっててやばい。

 サクッと2次スキルの考察をしておかないと…なんてことを思っております。まぁ3次から4次は結構長いから余裕で考察できるでしょう。





 そして、3次と言ったらエルナス。

 エルナスと言ったらジャクムです。

 MapleStory 2016-11-22 3

 昔は、ジャクムへ行くために雪道を超え谷を越え溶岩を越えなければならなかったのですが、

 今では冒険家用3次転職の試験官に話しかけるだけでジャクムの門へ連れて行ってくれるという。

 エルナス自体も、キノコ神社→リーフロード→パンテオンのゲートからひとっとびなので非常に楽。

 あまり知らない人が多いと思いますが、低レベルならぜひ知っておいてほしい。

 今のメイプルでは、イージージャクムがおそらく大ボスの中でいちばん易しいボスですからね。

 伊達に、マスコットみたいになってじゃんけんしてません。

 MapleStory 2016-11-22 4

 お主……昔の最強ボスがそんなでいいのか。

 ていうかお前にかわいい系なんて向いてないから。

 そういうのはピンクビーンに任せとけって。


 お前の場所は閉鉱のマグマだまり。

 近くにいるNPCに話しかけて火の目をもらい、

 MapleStory 2016-11-22 6

 入場して祭壇に火の目を捨てる捧げてこそ出会える存在。

 MapleStory 2016-11-22 7



 さあ…やってこい、本物のジャクムよ。
 

 ぎええええええ

 MapleStory 2016-11-22 5

 そう、このキモさがあってこそのジャクム。

 この、木なのか石なのか生物なのか、意味不明で不気味なビジュアルあってのジャクム。

 これこそ大ボスにふさわしい雰囲気である。

 まぁイージーだけどね。


 実際に戦ってみると、その攻撃の多彩さには目を見張る。

 手でバチンと押しつぶしてきたり、

 MapleStory 2016-11-22 8
 
 地面に火をつけたり、ビームを出してきたり。

 MapleStory 2016-11-22 9

 うまく手や環境を生かした攻撃を仕掛けてくる。

 これは昔のジャクムにはなかった良さである。

 もちろん当たったら即死ということはなく、割合ダメージにしてくれるという優しさ。HP強化による格差をなくしている。

 これはイージーだからであり、カオス難易度となればもちろん即死の理不尽仕様である。

 メイプルのアクション性を生かした仕様だ。

 まぁ、ビーム攻撃については片方の腕を倒してしまうとビームができなくなり、棒立ち状態になってしまうのがあれだが(笑)

 
 そして、腕をすべて倒すとダークジャクムへと変化。

 MapleStory 2016-11-22 10

 この時に放つ全体攻撃は即死。ダメージ軽減スキルを持っていれば耐えられるかもしれないが、持っていなければ無慈悲な死が待っている。

 何とか全体攻撃を放つ前にHPを削る、もしくは腕を残しつつ本体を攻撃するようにしたい。

 とはいってもそこはイージー。ちゃんと初心者向けの仕様にしてある。

 イージーではデスカウント(死んでもその場で生き返れる回数)が50もあるので、討伐自体はできるでしょう。

 経験値減少もないので、安心して死んでください。


 HPを削ると、今まで余裕を持っていたジャクムも、ついに動かざるを得なくなる。

 なんと、飛び上がって地震攻撃を放ってくる。

 MapleStory 2016-11-22 11

 攻撃直前に現れるバリアに入らなければ、またしても無慈悲の死が訪れる。

 当然バリアに入ろうとするも、ねばねば液?を上から落としてくるため、うまく立ち回らなければならない。

 落ちてくるポイントは直前に光るため、巧く避けていこう。



 多くの試練を潜り抜けて討伐すれば、数十%の経験値(火力によっては効率最高?)とレア装備が手に入る。

 MapleStory 2016-11-22 12

 ALL+15、UG回数10回と、LV50の装備としては破格の能力。

 今でこそ強い装備がゴロゴロあるものの、潜在能力がなくLV80装備くらいまでしかなかった時代を考えると、昔からあるこれがどれだけ強いか分かるでしょう。

 もちろん、それだけの強さを持った装備です。

 付ければとてつもなくダサいことは言うまでもない。

 MapleStory 2016-11-22 13

 しかし、このダサさは一周回って新しいのかもしれない。



 最後に、帰る時はNPCに話しかけることに絶対注意していただきたい。

 うっかり戻り道のポータルに入ってしまうと……



 無慈悲かつ、

 理不尽かつ、

 経験値減少する死が訪れる。



 MapleStory 2016-11-22 14

 気を付けてくださいね。



 

少し道から外れると見えるものがある



 さて、

 隠月もサクサク育成して現在55Lv。

 3次転職は60LVなので、あと少しで3次転職となる。

 隠月を始めたのはおよそ3週間前。今のメイプルだと風のように過ぎ去るレベルかもしれないが、私にとってはようやく。

 ようやく……と言っても、実際に狩りをしているのは5時間くらいだと思いますが(笑)

 育成に必要な時間は少なくなりましたが、その分ブログの更新とかに時間を費やしているので結局育成はあまり進まないというね。

 エリネルとかリエン海峡とか経験値を稼げるクエストは縛って育成していますが、狩りを楽しむ上ではこの方がちょうどいい。

 MapleStory 2016-11-10 3

 むしろ隠月にとっては早すぎるかもしれない。

 なにせ、2次スキルの全貌がいまだに見えてきませんからね。

 縮地が便利すぎるのもあって、大体の状況は1次スキルだけで問題ないから困る。

 2次スキルいつ使うんだよこれ。

 あと5LVで3次になっちゃうよ?私。

 3次・4次で成長していくスキルもあるので一概には言えませんが、2次の段階で使いこなせるスキルはそう多くない。

 実際のところ、少し慣れたのもあってこんな感じで使うんだろうな~ってのはおおよそわかってきたんですが、スキル考察として記事が書けるレベルかっていうとそうではない。

 単体ならまだいいんですが、縮地や後天との連携を考えると無限の可能性を秘めている。

 攻撃して縮地か、攻撃して後天か、むしろジャンプを使うのか。

 それに、縮地も後天も一癖あって地形をうまく考えないといけない。

 とすると、ただの範囲攻撃です、ただの移動スキルです、とは書きにくいもので……


 難しいですね~隠月。

 でも楽しい。

 
 使い勝手のいいスキルばかりなので3次でも使い続けるとは思いますが、逆に言うと攻撃スキルがまた増えることになる。
 
 4つの今でも結構使い分け厳しいのにさらに増えるとか…

 ちゃんと性能にあった立ち回りができるかどうか不安でもありますが、それと同時にわくわくでもあります。

 このわくわく感は、今まで本気で育ててきたカイザー・ルミナス……その他諸々の職業をはるかに上回る。

 だって私、いまだに隠月の3次・4次スキル調べてませんからね?

 すなわち3次転職以降の世界を全く知らない。

 データでも何でも、スキル内容や使い方を知ってしまうことはネタバレに等しいですから。私の中で推理小説の犯人を知ってしまうことに等しい。

 パソコンでちょろっと調べればすぐにわかる情報社会の中で、調べずにいることはなかなか難しい。

 ましてや今はwikiで大抵の情報が載っているので、ちょっとした誘惑に負けて調べてしまうことだってあり得る。

 自分でもネタバレせずに育成できていることが不思議なレベルです。

 それだけ、この隠月に入れ込んでるってことでしょうね。

 現段階で最高の職業だと思います、隠月。


 
 それはさておき、レベル55です。

 レベル55でどこがいいの?と言われたら、まず浮かぶのがドレイクリエン海峡。

 リエン海峡をクリアしたらレベル60はあっという間なのですが、それでは面白くない。

 次に候補に挙がるのはぺリオン。

 MapleStory 2016-11-14 1

 メイプルガイドからすぐ飛べるとか、エリートボスが出てくるとか、そんなことは問題ではない。

 この狩場、地形状況が最高に良い。

 低レベルのくせしてなかなか骨のある狩場だ。

 平坦だけで作業感しか出ない効率だけのドレイクとは格が違う。

 見よ、このマップを!!


 MapleStory 2016-11-14 2


 上下に広く、無駄に設置された階段、ロープ……

 特に、下から上へは2段ジャンプでも登れない(ロープを使うしかない)って点が非常にいい。

 無駄にある階段や坂なども絶妙にウザくてグッド。

 モンスターの数も悪くない。

 普通の職業なら、なんでここがオススメになるかってレベルに狩りにくい場所だ。

 しかし。

 移動スキルを3つも兼ね備えた隠月にとって、ここは最高の訓練場。

 今まで単調な狩場が続いたため1次スキルだけで事足りたが、ここまで複雑で骨のある狩場ならば、2次スキルをフルに使いこなせる。

 否、使いこなさないとここでは狩れない。

 左上の足場が落刃爪(上に攻撃する2次スキル)でぎりぎり届く範囲にあるのとか、もはや隠月のためにある狩場と言っても過言ではない。

 こんな狩場、そうそうないんじゃないか……




 と思っていたら、周りの狩場も大体同じ感じでビビった。

 絶妙に広く、足場が絶妙に移動できそうな位置にあり、モンスターの量も悪くない。

 こんなに楽しい狩場、すでにないと思っていたがまさかこんなにもあるとは…

 むしろ、今までエリネルやらリエン海峡やらキノコ城やら見てきた自分がぬるま湯だったんじゃないだろうか。

 これならば、3次・4次も楽しんで突っ走れそうだ。

 
 ちょうど、70%全成功武器も作れたことだし、モチベーションMAX。

 MapleStory 2016-11-14 3

 やっぱり、ちょっと道を変えるといろんなものが見えてくるなぁ。

 もう10キャラくらい作っているけど、毎回そう思う。






 

ドレイクは本当に効率がいいのか考えてみる


 さて、

 今週から更新が止まっておりすみませんでした。

 ちょっとリアルの方ででかい課題に取り組んでいましてね……忙しい状況でした。

 時間かけても一向に進まないもんだから精神的にもやられていまして、メイプルすらやっていません。

 で、ほんとはもうひと踏ん張りしないといけないのですが、とりあえず今日で山場は超えたので更新しました。

 ほら、あまり更新止めてるとずっと止まったままだからね……

 こういうのは長く休んでるとまた始めるのがすごく難しくなるから、できるって少しでも思ったらやっておかないと。

 MapleStory 2016-11-06 3

 そんなわけで時間がなかったわけですが、

 やっぱり今のメイプルはいいですねぇ。

 特に今のレベルならクエストやったり数分狩りするだけでレベルが上がりますから。

 クエストは基本縛ると言っていましたが、さすがに必須クエストを縛ると転職すらできない可能性もあるのでやると、それだけでLV40に。

 なんとサクサク。

 成長しているのがよくわかるので楽しくやっております。


 そして、LV40になったらどこがオススメ?となる。

 LV40の狩場も、Lv30の時と同様かなり種類としては少ない。

 純水に狩りをするならカニングシティーのジュニアネッキやレイス、クエスト主体で進めるならゴールドビーチとなるだろう。

 少なすぎて涙目だが、ゴールドビーチで楽々50LVくらいになれるからしょうがない。


 ところが、それ以上の効率をたたき出す場所があるらしい。

 多くのサイトで語られているが、今のメイプルでの流行りはスリーピーウッドのカッパ―ドレイク。

 MapleStory 2016-11-10 1
 
 ビッグバン前では、アリの巣などがLV30手前プレイヤーに親しまれていた場所である。

 ビッグバンによってテーマダンジョンが主流となったことからスリーピーウッドは過疎化していたが、数年前くらい?から復権している模様。

 確かに、立地的にはほぼ完ぺきなところ。

 なにせ、ワープゲートのあるリーフロードからすぐ移動できる場所。ゴールドビーチから戻るとリーフロードになるという部分も大きい。

 LV40でやることを終えたとき、一番身近にある場所がスリーピーウッドなのである。


 しかし、そんなことは問題ではない。

 なんと、このカッパ―ドレイク、LV66という超超格上のモンスター。

 26も格上を狩るとかなめているも同然だが、装備やアイテムを整えれば戦えるらしい。

 格上だから当然経験値も高く、人気狩場の1つとして存在する。

 というか、今の低レベル狩場で人気と言えるのはここぐらいではなかろうか。他の狩場のうわさは聞いたことがない。

 ちょっと見てみると、なんと11分の8くらいには人がいて狩りをしている。

 MapleStory 2016-11-10 2

 駆け抜けるようにレベルが上がるLV60の段階で、これだけ人が埋まるのは貴重じゃなかろうか。

 それに低レベル狩場にいるってことは最近新キャラを作ったってことで、それだけまだまだ楽しまれていることが分かる。

 低レベル狩場に人がいることはいいことだ。

 狩っているキャラを見てみると、大体LV70前後。


 もう6年もメイプルやってれば、いちいち動くキャラクターを右クリックして情報を見る必要はない。

 装備とスキルを見れば一目瞭然だ。

 さっきのSSに写ってたキャラでいうと、

 ハイドフードを付けてるな…LV60くらいか。いや、黒ビートルを付けてるからLV70以上の投げ族。

 スキルを見るにおそらくシグナスのナイトウォーカー。シグナスという微妙なラインを狙うことから猛者…ベテランと見た。

 って、結局古参プレイヤーじゃないか!!( ゚∀゚)・∵パピコッ




 ……



 まぁ、そんなことはどうでもよろしい。

 問題は、LV40の段階でドレイクを狩れるのか、ってこと。

 というわけで実際に狩って実験してみましょう。



 まずは無強化。

 MapleStory 2016-11-10 9

 かつてこれほど低レベルなステ晒しがあっただろうか。

 それはともかく、無強化でこんな感じ。無強化と言ってもスターフォースやら精霊の祝福やらで意外とステータスが上がっていることに注意。

 これで5分間狩りをしてみると……

 MapleStory 2016-11-10 3

 MapleStory 2016-11-10 8

 はい。

 全体的にミスが多く、半分くらいはミスになっている。これはレベル差の影響でしょう。

 火力も低いので1体倒すのにかかる手数は7~10発ほど。全部当たったとしても5発といったところ。

 でも一体の経験値は257と高いので、狩りでの経験値は48k。立ち回りをうまくすれば1.5倍の70kは行けるでしょう。

 少なく見えるかもしれないが、%では60%にもなるので10分も狩りをしてれば即座にレベルが上がってしまう。恐ろしや。


 次は強化状態。

 MapleStory 2016-11-10 4MapleStory 2016-11-10 5

 みんな大好きたこ焼きと、モンパの薬を使って攻撃力を50上昇。

 たこ焼きはキノコ神社、赤薬はモンスターパーク(コイン)で買えます。

 ステータスはこんな感じ。

 MapleStory 2016-11-10 10

 ダメージが大体2倍くらいになったと考えればいいでしょう。

 で、同じように5分間狩り。

 MapleStory 2016-11-10 7

 ダメージが上がった影響で倒す手数も減って、大体4~7発ほどに。

 経験値も上がって60k、テクニックを極めれば90kくらい。

 90kって、%でいうと1.5レベル分(笑)5分でそんなに上がるのか……そりゃあ強い。

 あと、意外と攻撃力が2倍になっても経験値は1.25倍ほどにしかならないのが驚き。

 まぁ5分でこれだから効率は段違いなんだけれども(笑)


 
 しかし、問題はこれが他の適正狩場に比べていいのかどうか。

 比較狩場として用意したのは、カニングシティーのレイス。LV45。

 MapleStory 2016-11-10 12

 カニングシティーで近いのはスティジですが、飛んでいて狩りにくいため今回は除外しました。

 経験値は134でドレイクの半分。その分ミスも少なく当たれば確殺です。

 こいつを無強化(というか強化しなくても確殺)で5分狩り。



 ミスは多いが経験値の高いドレイクか、

 確殺だが経験値の少ないレイスか。



 さて、結果は……

 


 MapleStory 2016-11-10 13



 さすがは人気狩場。

 適正レベルの狩場もギリギリ勝てないといった具合でございます。

 しかも、レイスは縮地フル活用して全力狩りですからね。伸びしろは小さい。

 対して、ドレイクは適当に狩りして48kですから、狩り方ではまだまだ上がる可能性大。

 とすると、適正狩場はドレイクに惨敗という結果に……

 
 恐るべしドレイク。

 恐るべし格上。


 いや……格上を狩ってるから格上を恐れているわけではないのですが(笑)

 

 というわけで、噂通りLV40の時点でドレイクを狩るとものすごい効率になりますが、かなり強化してないとまともに狩りができない結論に。

 多分1stキャラだと無理ですね。2ndキャラじゃないと精霊の祝福とかないしアイテムもないしで全然狩れない。

 あとはやっぱり手数がかかったり被ダメージが大きいので回復薬は必須ですね。

 自分もパワエリもっていきましたが1分に1個消費するペース。

 でもまぁ効率が高いのは事実なので、ますます適正狩場の過疎化が進むことに…

 
 で、こんな実験をやってたらいつの間にかLvは46。

 スキルの考察が全く進んでいないのに、気づけば2次も折り返し地点。

 なんとかしないと。




 

謎ばかりの2次スキル。使いこなせる日は来るのだろうか


 さて、

 先週くらいから育てている隠月ですが、未だにLV32という体たらく。

 MapleStory 2016-11-01 7

 1週間前のSS貼ってる時点でお察し。

 やる気とか時間とかそういう問題ではなく、単純に方針の問題。

 この隠月、ブログと育成を同時にやろうというスタンスなので、ブログを書かないと育成が進まないというね(笑)

 もちろんクエストゲーの現状なら脳死でクエストやってれば一瞬なのですが、それは非常にもったいない。

 なにせ、隠月には既に4つもの攻撃スキルがある。

 素早い複数攻撃・スロー付加の広範囲攻撃・クールタイムのある引き寄せスキル×2……

 それに加えて、2段ジャンプにテレポートに後方移動(2次スキル)と、3つもの移動スキル。

 どれも曲者ぞろいなのは言うまでもありません。各スキルで考察書くだけで1記事できるくらいには曲者。

 MapleStory 2016-11-06 2


 こんなに秘めたスキルがありながら、だらだらクエストやって3次転職を迎えるのは悲しい。

 ビッグバンで必要経験値が80%減ったのに、さらにクエストで80%持っていかれるんですから。

 育成的にも悲しいし、ブログ的にもこんなに書きがいのあるネタをスルーはあり得ない。

 やはり狩り。

 狩りこそ、この隠月……ひいては海賊(拳)系列の強み、宿命とも言える存在。

 狩りのテクニックを極め、スタイリッシュな姿を魅せてこそ隠月。

 ルミナスがスキル連打ゲーだったのもあって、かなり楽しくやっていますね。まぁルミナスも大幅に弱体化して戦略性が上がったのであれはあれで楽しいけども。


 そんなわけで、テーマダンジョン的なクエストは縛っていこうかな~なんて思っています。
 
 1次職で分かり切ってたけど、クエストやるだけでポンポンレベル上がっていくからね。

 で、いろんな狩場巡ってちょこちょこ感想とか書いていけたらな~って感じ。


 でも、周り見ると「クエスト無視で狩りした方が早い」とか書いてあったりする。

 どうなんでしょうね?

 移動時間を考えても、普通ならクエスト進めていった方が早い気もするんですが……

 あれかな?めちゃくちゃ強化して格上狩りでもするのかな?

 噂では、LV40でLV66のドレイクを狩るとかなんとか。精霊の祝福とかキャラ札とかで攻撃力が上がるとはいえ、どんだけ格上を狙ってるんだ(笑)

 1撃で必ず倒せる敵を相手にするのが昔はセオリーでしたが、確殺できるハードルというか、高レベルの敵でも倒せるようになってるのかな?

 そこらへんも踏まえて育成していきたいですね。

 MapleStory 2016-11-06 3

 で、クエストは縛るわけですが、強化面は1stキャラの支援をガッツリ受けていきます。

 前回の記事で紹介した部分はもちろん、気づいたものはどんどん取り入れていこうと思っています。

 2ndキャラ育成のススメ

 クエストばかりのヌルゲーは嫌いですが、かと言ってやりたいことができないマゾゲーをやる気もない。

 手始めに、

・メル10m
・呪文の痕跡1000枚
・たこ焼き300個
・パワーエリクサー300個

 をルミナスから輸入。


 そして強化。

 MapleStory 2016-11-06 4MapleStory 2016-11-06 5

 どうせ装備継承で痕跡強化の分はなくなってしまうので、思い切って70%・30%強化に挑んでみました。

 初めて本格的に強化して思ったのは、意外と70%の成功率が高いってこと。

 運なのかもしれませんが、性向によって確率上がってるのもあるのかな?

 絶対70%じゃないだろってくらい成功しました(笑)

 作った中には7回全部成功した猛者装備も。

 MapleStory 2016-11-06 6MapleStory 2016-11-06 7

 う~ん、強い。

 装備継承に関して、痕跡強化の分は継承先依存なのでここで強化してても次の装備には全く関係ないのですが、次の装備はどうしましょうかね。

 自動(全て100%)にすると、呪文の痕跡の消費がなくていいのですが、能力を狙うなら無理やり70%にした方がいいのかも…

 低レベル装備では、70%にするだけで強化分はほとんど倍ですからね。100%と70%で全然違う。

 100LV装備くらいまではそんなに痕跡の消費ないし、試してみるのもありかもしれません。


 ちなみに30%強化をしたときは、そのまま3割くらいで成功してました。2回成功させるだけで100%強化品は超えるので、こっちもこっちで100%よりおいしいのかも?

 いやぁ、絶対成功しないと思って低確率の強化を馬鹿にしてましたが、これは認識を改める必要がありそう。

 今は呪い書とか破壊とかはありませんからね。

 意外と低確率強化の方が確率として強くなりやすかったりして?

 これもまた頑張っていきましょう。



 最後に、LV30での狩場について。

 クエストで行くならエリネルですが、他に狩場はあります。

 そこはビクトリアアイランドではなく…エーデルシュタイン。

 MapleStory 2016-11-06 8

 狩った感じ、エリネルと変わらない程度の沸きと広さ。ここで狩ったから効率が落ちる…ということはほぼない。

 特に33LVモンスターがいるの岩の道は、平坦な上に上下の移動も少なく済むのでかなり狩りやすい。ここで2次スキルを試していればすぐにレベルが上がります。

 で、奥の狩場に行けば、少し離れた足場があって少々テクニカルな動きを求められる。スキルになれたら腕試しで行くとおすすめです。

 適正狩場自体は3つほどしかないのですが、まぁLV40くらいまでは持つでしょう。

 ていうか、ここ以外に30LVの狩場がほとんどないことにびっくり。

 マップ数はトップクラスのビクトリアアイランドですが、その半分はレベル30以下のチュートリアル狩場っていうね。

 ほんと無駄(笑)リス港からリーフロードの道とか果てしなく無駄すぎる。今使う人いないんじゃないの?転職も瞬間移動でできるし。

 それだけテーマダンジョンが浸透してるってことでもあるんですがね。

 MapleStory 2016-11-06 9

 というわけで、一瞬でLVは36に。

 何とか2次スキルを使いこなそうといろいろやっていますが、難しい。

 1次スキルをそのまま使っているだけでもなんとかなるんだけど、2次スキルは痒い所に手が届くって感じなのがニクイ。

 引き寄せスキルとか、明らかに上級者向け。縮地で瞬間移動できるにもかかわらずなぜこのスキルがあるのか……

 その謎はいまだ不明。

 後方移動に関しても、縮地と2段ジャンプで大体何とかなるのに、なぜこのスキルがあるのか。

 震拳なんかは、周りをスロー状態にするという謎スキル。攻撃速度も遅いので普通なら捨てスキル安定だが、効率・便利を求める今のメイプルになぜこのスキルを入れたのか。

 何もわからない。

 果たして、完璧に2次スキルを使いこなす方法があるのだろうか。

 私に使いこなせるのだろうか。

 うまく視点を変えた狩りをしないと、必要性が生まれてこないんだと思います。

 

 出生も謎、英雄になった経緯も謎、現在の立ち位置も謎。

 そしてスキルの使い方も全くの謎。

 謎・謎・謎だらけのこの職業、使いこなせる日は来るのだろうか。



 

メイプルストーリー:2ndキャラ育成のススメ



 さて、

 今日は2本立て。

 ホウチ帝国:2ndキャラ育成のススメ

 前置きのつもりで書こうと思ったら、かなりの分量になってしまったので分けることにしました。

 あっちはアプリの方、こっちはメイプルの方ってことでどうぞよろしく。


それと、リツイートキャンペーン皆さんやってますか?

 メイプル公式サイト:リツイートキャンペーン
 
 「#メイプル×リゼロ」のハッシュタグのついた、すべてのツイートの合計リツイート数をカウントしますよ~

 1回だけしかリツイートしてないという方は、他のツイートもリツイートしてあげてくださいね~

 期限は11月8日まで。ラッキーミラクルキューブがもらえるのでぜひやってね~ 




 
 そんなわけでメイプル。

 隠月の2次転職も終わり、ここからが育成本番。

 攻撃スキルが3つ、移動スキルも1つ新たに増え、さらなるテクニックが必要になってモチベーションはMAX。

 MapleStory 2016-11-02 13

 しかし、何より重要なのはこのキャラが2ndキャラということ。

 ルミナスを1stとして、隠月が2ndってわけです。

 まぁ新職実装につられて私もいくつかキャラ自体は作っているのですが、どれもLV100に満たないものばかり。

 いわゆる倉庫キャラって感じですね。

 で、9月に復帰してからルミナスが大幅に強くなり、それからの隠月です。

 だから、実質的にこの隠月が2ndキャラになるわけです。



 そして今のメイプル、2ndキャラに対する恩恵はかなり強くなっています。

 以前……というか数年前に記事を書いたのですが、それ以上に恩恵が大きくなってる。

 キャラ作りの前にできる2ndのための初級強化方法 

 記事の内容を簡単にまとめると、

精霊の祝福(高レベルキャラいると攻撃力上がるよ)
リンクスキル(高レベルキャラいると特殊スキルもらえるよ)
キャラ札(高レベルキャラいると能力上がるよ)

 この3システムがあるから、高レベルキャラ作ってると他のキャラにも恩恵があるよ~

 って話です。


 これらに加えて、今ではさらに恩恵があります。

 今回は3つを簡単に紹介。


①メル

 MapleStory 2016-10-27 1

 倉庫を通じて他キャラに移せるという、昔から変わらない仕様ですが重要なところ。

 高レベルなら10mくらい楽勝に稼げるので、それを2ndキャラに使えば簡単に強化が可能。

 スターフォース強化や装備相場の低下(150装備も頑張れば買える)もあって、メル自体の需要は昔より高いので、低レベルの時点でのメルは貴重です。

 潜在潜在と周りでは言われますが、最近はそれ以外の強化も意外と重要になっています。

 というか、いろんな強化システムがあるからね、今は。

 狩りのストレスを下げるためにメルは欠かせません。

 まぁ100m、1Gになると難しいですが、そこまでメルが必要になるのはもっと先なので問題なし。

 100Lvまでなら30mあれば問題ないでしょう。


②呪文の痕跡

 強化するうえで最も欠かせないアイテム、呪文の痕跡。

 スターフォース強化の前に痕跡強化が必要なので、必然的にこっちも重要になります。

 低レベルの頃は強化に必要な痕跡の数が少ないのですが、手に入れる方法がドロップしかないため、クエスト主体の低レベルではなかなか辛い。

 そこで、高レベルキャラを使って十字旅団で痕跡を集めればあっという間に1000枚以上手に入ります。

 低レベルだと1回の強化に必要なのが10枚とかなのでね……

 強化書を100枚もらったに等しいわけです。

 これだけあれば強化もウハウハ、楽勝間違いなし。

 高レベルになるとさすがに痕跡1000枚では足りませんが、そのころには自力で集まるようになっているのでオールオッケー。

 

③モンスターコレクション

 MapleStory 2016-10-31 7

 上2つは鉄板かもしれませんが、モンスターコレクションは意外と盲点の人が多いと思います。

 モンコレって実はキャラ共有なんですよね。キャラ札とかと同じ。

 だから、高レベルキャラでモンコレを集めて探検可能にしておけば、あとは探検させるだけでアイテムがウハウハ。

 もらえるアイテムも、

・メル(50k、250k、???)
・性向アイテム
・潜在能力覚醒書

 と、低レベルならうれしいものばかり。

 メルは言わずもがな、釣りシステム改変で性向アイテム買えなくなったからね~チョコチョコ手に入るのは貴重。

 潜在能力覚醒書も、低レベルで手に入るのはここくらいなのでうれしい。装備もボロボロ落ちますしね。

 できればこの段階でいい潜在を選定しておいて、装備継承の材料に使いたいところ。


 逆にそれほど恩恵がなくなっているのは装備。

 MapleStory 2016-10-19 3

 140装備までは交換可能なんですが、それ以上は装着時交換不可のものばかりでお古が使えない。

 アクセサリーなどはほぼ全滅。装備してるものは交換できず倉庫にも預けることができません。 

 強いて言えばボスから手に入るものは移せるので、そのくらいでしょうか。

 でも、以前に比べたら強化装備の恩恵は受けにくくなったと言っていいでしょう。

 まぁ、強化自体楽になってるからあまり問題はないでしょうけど(笑) 



 そんなわけで、2ndキャラの恩恵3つをさらりと書きました。以前の記事の分も合わせて6つです。

 ちゃんと生かして頑張っていきたいところ。

 でも現状サクサクだからそんなに必要ないのかな?60LVくらいまではそれほど関係ないのかもしれません。


 

隠月の縮地をつかった立ち回り考察


 さて、

 隠月の1次スキルにある「縮地」というスキルなのですが、

 最初はテレポートと同じような効果かと思っていたらどうやらなかなかの曲者スキル。

 しかし、使いこなせばかなりスタイリッシュかつ効率的な狩りができることは間違いなし。

 ということで、まだ使ってから日は浅いものの少し考察。


●縮地の基本説明

 MapleStory 2016-10-27 2

 スキル内容は、「自身の前方範囲内にいる最も遠くの敵に瞬間移動する。敵がいない場合は一定距離前方に移動する。」というもの。

 ただ単に移動するわけではなく、敵がいるかどうかによって移動距離が大きく変わります。

 スキル使用時の状況によって近くへ移動することも遠くへ移動することもあるわけです。これが、ただのテレポートではなく曲者スキルと呼ばれる所以。

 前方・最も遠くの敵……この2つは重要な要素になるので覚えておきましょう。

 そして、さらに重要なのが「スキル使用中」にも使えること。スキルだけでなくジャンプや2段ジャンプ(軽天)の時にも使えます。そしてハシゴにつかまっている最中も使える。

 これを利用すれば、スキルを使って縮地、攻撃して縮地…と流れるような狩りをすることが可能。ただしかなりのテクニックが必要になります。

 移動後のディレイ(連続して縮地は使えない)があることについては、テレポートと同様。故に、どのくらいのタイミングで使えるようになるのかを見極める必要があります。

 
●縮地の移動範囲について

 14780087139g2pSyrZLaGf01A1478008712.gif
 ※gif画像

 敵がいない時の移動距離については、ほとんど他職のテレポートと同じ。方向キーは関係なく、キャラクターの向いている向きに移動します。

 空中でも使える代わりに左右しか移動できないので、普通の移動手段としては上下にも動けるテレポートに劣ります。

 ただ、2段ジャンプ(軽天)使用後にも使えるのを考えると、速度としてはどっちもどっち。町を移動する分にはそれほど変わらない感じです。

 ちなみに、周りに足場がない場合は空中発動しません。


●狩場での縮地

 さあ本題に移りましょう。

 MapleStory 2016-11-01 3

 この時に縮地を使うと、どう動くか?

 左を向いており、視界には敵が2体。(見えにくいですがアイテムに紛れて1体いる)

 この時に縮地を使うと……




 こう動く。

 MapleStory 2016-11-01 4

 真ん中にいた敵には向かわず、一番左の敵の方へ移動する。

 これこそ、最初の説明で言った「最も遠くの敵」へ向かうシステムです。

 本当は真ん中の敵に向かってほしいものなんですが、遠くの敵へ移動する。

 ただ、複数体がごちゃっと固まっているところに縮地で移動すると、周りの敵に接触する可能性が高いので注意。今のところ防御力が高いのでそれほど気になりませんが、高レベルだと結構影響するかもしれません。


 また、SSを見て気づいた人がいるかもしれませんが、敵の場所によっては普通の移動時より遠くへ移動できます。

 大体1.2倍くらいですかね。

 直感的な話ですが、ジャンプしている方が遠くへ移動しやすいような気がします。

 数値で見ると微妙かもしれませんが、実際に感じてみるとこの差はかなり大きい。


 だって、こんなに離れていても…

 MapleStory 2016-11-01 5

 
 届いちゃう。

 MapleStory 2016-11-01 6


 

 さらにさらに~~~

 
 こんなに離れていても~~~~

 MapleStory 2016-11-01 8


 ジャンプしてから縮地を使えば~~~~




 届いちゃう!!!

 
 MapleStory 2016-11-01 7

 なんということでしょう。

 なんという移動距離。

 画面の半分くらいは移動できるんじゃないだろうか。

 あまりにも移動しすぎてSS撮るのも一苦労。


 まぁ、左右に敵がいない状況じゃないとこれほど綺麗に移動できませんがね(笑)

 上にも移動できるってことは当然下にも移動できる。

 MapleStory 2016-11-02 12

 縮地の移動距離はめちゃくちゃ長いってことは理解できるでしょう。


 ただし、これだけ移動距離が広いと、当然敵のサーチ範囲も広い。

 敵の位置によっては誤爆もあり得るわけです。


 例えば、こんな状況だったらどうでしょう?

 MapleStory 2016-11-01 9

 3方向に敵がいる状態。

 この状態で縮地を使うとどこへ行くのか。

 左はやや近めなのでなさそう。上と右の2択ですが、どっちも距離的には同じくらいで微妙……やや右か?

 方向キーを使えば気持ちその方向へ行ってくれるような気もするのですが、↑を押しても左へ行ったりすることも多々あります。

 右へ行きたければ→、左へ行きたければ←を押せば万事解決。

 しかし、上へ行きたいとなるとかなり判断が難しい。

 左右は方向キーで何とかなりますが、上下の移動に関しては左右の敵の状況によるので、難易度が高いのです。


 もう1つ例題。

 MapleStory 2016-11-02 11

 はい。

 上と下に1体ずついますね。

 この状況で縮地を使ったらどうなるか?

 これも非常に判断が難しい。

 距離的に見れば、上の敵の方が遠いから上に行きそうだが、そもそも移動範囲にあるのか微妙。

 ジャンプすればどうだろうか?ジャンプすれば上の敵に近づき、移動範囲に届くかも?

 経験的には、ジャンプしなければ下の敵、ジャンプすれば上の敵。

 でも、それを狩り中に判断するのはとてつもなく難しいし、いつでも正しいとは限らない。

 敵の位置に依存するもんだから、その時その時で瞬時に判断しないといけないのが縮地の辛い所。

 こういう判断ができるようになったらめちゃくちゃ楽しいだろうなぁ、隠月。

 わかる猛者はいるんでしょうね。すごい。



●攻撃スキルとの連携、攻撃後の縮地
 
 ただ移動するだけで敵は倒せません。

 縮地で相手の懐に近づき、攻撃スキルでアッパーカットを食らわせるわけです。

 そして、その後にどう立ち回るか。

 MapleStory 2016-10-27 1

 実際、縮地して近づき、廻拳(閃拳)の1打目を食らわせた段階では、まだ縮地が使えません。

 縮地のクールタイムは約1秒。スキルで考えると閃拳の2打目を食らわせた後でないと使えない。

 意外とこの時間が長くて、慌てて縮地しようとして失敗することが多々あります。

 慌てず、閃拳を打ち終えたタイミングを見計らって縮地を使う。

 これがスムーズな狩りをするコツです。

 今は1次スキルだけなので簡単ですが、2次スキルも絡んできたらもっと複雑になると思われます。

 
 それと、意外な弱点になったのがMP消費。

 縮地で20、閃拳で10MPを使うので、合計として30MP使うことになります。

 LV30での隠月は1800くらいなので、60回くらいですっからかん。

 なので狩りをしていると縮地後に攻撃スキルが使えない……なんてことがありがち。

 MP回復薬が少ない低レベルだと特に実感しますね。パワーエリクサーとかある高レベルだと全く気にならないと思いますが、1次とかの段階だと結構気になる。

 実を言うと、縮地考察であれこれしている間に青い薬が150個なくなりましたからね(笑)

 支給された薬もいつの間にか空っぽ。

 慌ててモンスターからもらえる薬を拾い集める羽目に……



 そんなわけで、記事の画像数がえらいことになってきたのでとりあえずひと段落。

 深い、深いよ縮地。

 これが1次スキルなんだから恐ろしい。

 

 そして、いよいよ2次転職。狩りしすぎて32LVになっちゃったのは秘密。

 コンコン村を去り、メイプルワールドへ。

 どうやってメイプルワールドへ行くかと思ったら、普通にパンテオンからのディメンションゲートで拍子抜け。

 結局その方法かよ!!と思ったのは私だけだろうか。

 
 気になる2次スキルは、まさかの攻撃スキル4つ。

 MapleStory 2016-11-02 13

 まだまだ底が見えない隠月。

 


 


 
 

今だから考える、メイプルで3次転職までレベルがサクサク上がる理由



 さて、

 先日の増殖バグの影響で周りのブログアクセス数が軒並み上がっています。

 メイプルIDのBANが絡んでいるだけに、多くのプレイヤーが気にしているみたいですね。

 バグから約1週間、誤BANしたプレイヤーも続々開放?されているみたいですし、ほとんど収束したといっていいでしょう。大体のブログが落ち着くだろうと思います。


 ていうか、あんな経験値2倍までつけちゃって、むしろホクホクって人も多いはず。

 いや、みんなやったよね?

 やったはず。

 ……


 ( ^ω^)・・・




 そんなわけで、土日予定があったためINできず、経験値アップにありつけなかった悲しみを隠月にぶつける。

 MapleStory 2016-10-27 1

 現在17LVだ。117とかではなく17LV。

 今のメイプル、狩りのチュートリアルクエストをしただけで17LVになるのだから恐ろしい。

 周りの村人とお話をして、スキルの説明を受けて、狩りの実習をしただけ。

 正直冒険家でいうならメイプルアイランド出てないレベルだ。

 それだけで17LV。多分本気になれば10分もかからずなれると思う。


 こんなに育成速度が早いのは、ひとえにモンスターの経験値が上がったり、必要経験値が下がったから


 ……ではない。


 違うところに、この育成スピードはある。

 サクサクレベルが上がる大きな理由は、クエスト

 クエストの存在が瞬時のレベルアップになっている。

 まぁ話をしただけでレベルが上がるのだからクエスト経験値を考えるのは当然だが、改めて測ってみるとクエストの占める経験値割合はとんでもないことになっている。

 MapleStory 2016-10-31 1

 まず、これがクエストクリア時の経験値。

 1200。15LVの段階でもらえる。

 では、この1200経験値が15LVの私においてどれだけ重要なのか。

 それがこれだ。

 MapleStory 2016-10-31 2

 どうだろうか。

 1490。レベルアップに必要な経験値は1490。

 さっきのクエスト経験値は1200。割合として考えると約80%上がった計算になる。

 80%……目が飛び出るレベルで上がっていることが分かる。

 ちなみに、15LVで周辺の敵を狩った場合、1体あたりの経験値は24。1200ためるには50体狩らなければならない計算だ。

 たかが50体…と思うかもしれないが、これが10LVからずっと続くのである。

 しかも、クエストの大半は○○をいくつ集めろだの、●●をいくつ狩れだの、モンスターの狩りを強いるものが多い。

 それらの経験値も踏まえると、クエストをやるだけで必要経験値の120%くらいもらえてしまう。

 
 さらにすごいのは、これが3次転職まで続くこと。

 リブート鯖でやったから少し補正が入っているかもしれないが、レベルアップイベントのついでに少しやってみようかと思ったらクエストやるだけで61LVになっていた。

 今や、

 職業クエスト→ゴールドビーチ→リエン海峡

 この黄金3連コンボのクエストをこなすだけで3次転職ができる。

 2011年ごろからキノコ城→カニングスクエア→クリセのコンボ(今ではすべて死滅)でサクサクだった記憶はあるが、あの時でももう少し経験値のための狩りはしてた気がする。

 最近ではキノコ城が60LVからのコンテンツとして復帰したため、70LVまではクエストだけで進めるのかもしれない。

 

 そして、もちろん隠月も例外ではない。

 MapleStory 2016-10-31 3

 なんと、10~29LV…すなわち2次転職までのおすすめ場所は、今現在いるコンコン村となっている。

 もはや、メイプルアイランドで2次転職まで行ける時代というわけか。

 そんなのバトルメイジ・ワイルドハンターらレジスタンスの時も同じだったじゃないかと思うが、真にすごいのはマップ数。

 MapleStory 2016-10-31 4

 驚くことなかれ、たったの12マップである。12マップ。

 エンジェリックバスター育てたときもこんな感じだったが、まさに2次転職までを牛乳のように搾りつくした結果である。

 レジスタンス実装の段階で「2次転職までお遊びかよww」と思ったが、これほどにまで洗練されているとは。

 さすが、別次元に飛ばされただけあって、次元が違うレベルでサクサク上がる。


 
 本音を言うとね?

 ここまでレベルアップを加速化させるなら、むしろ30LVで2次転職する必要なんて全くない。

 まぁ1次は攻撃スキルが1個しかないので、1.5次職……くらいにして攻撃スキルを1個増やすだけでいい。

 そしてLV60を2次転職、LV100を3次転職として、LV140くらいに4次転職が欲しい。

 もうこのブログで何度か言っているかもしれないが、LV140以降に刺激が欲しいんですよ。

 大体、真にレベルアップがきつくなるのはLV140くらいからなのに、その段階でスキルは大体習得し終わるのが納得いかない。

 逆にそこからだろうと。

 そこからレベルアップに期待を持たせなきゃいけないだろうと。

 なんだハイパースキルって。既存スキルちょこっと強くするだけじゃないか。

 ハイパーステータスとか、数値ちょこっと変わるだけじゃないか。


 現メイプルの育成について言わせてもらうと、

 1~60LV:1%
 60~100LV:19%
 100~200LV:80%

 このくらいの難易度。

 5次転職が200LVに実装される予定だが、やっぱり4次転職と差が空きすぎだろ(笑)

 確かに5次転職って目標を作ったり高レベル狩場作るのはいい方法なんですが、それ以前にLV140か150あたりに中間点ほしいよね。

 140とか150で止まっている私のキャラ(カイザー・復帰以前のルミナス)がそれを物語っている。

 まぁ実際のところ韓国でもそんな告知無いから、ここ数年は変わらないんだろうなぁ……

 5次転職実装と同時に必要経験値も少なくなるみたいだから、それに期待するしかあるまい。それも少しピントズレてる気がしますけど。



 
 まぁそんなわけ本筋に戻りまして、かりんとう食べるが如くサクサクサクサク上がるレベル。

 しかし、道筋を作られているとそこから外れたくなるのが人間。

 これはメイプルストーリーなのであって、断じてコンコンストーリーではない。

 早くメイプルワールドに行かせろと。

 2次転職する前にこんな平和な村とはおさらばだ。


 とりあえず村の中にはワープゾーンがないから、村の外側にあるに違いない。

 まぁ運営側としては2次転職するまでメイプルワールドに行かせたくないのだから、村の中で最も高レベルな場所にあるに違いない。

 レベル差?メイプルのゆとり環境にそんなものが通じると思っているのかね。

 ハッハッハ、無視だ無視。

 60ダメージぽっちなど痛くもかゆくもないわ。


 さぁ、メイプルワールドはもうすぐ…



 …って、何もない。

 
 ただ狐の像があるだけ。果てしなくウザい。

 仕方ない、戻るか…

 MapleStory 2016-10-31 6



 …って、体力が100しかないだと!?

 あまりにも無視しすぎたせいで知らぬ間に削られていたのか。

 こうなると無傷で戻るのは難しい。

 だが問題ない。メイプルガイドというゆとりシステムで村まで戻れ……



 …戻れない。

 


 ( ^ω^)・・・




 こうなったら、アレしかあるまい。

 古今東西、すべてのゲームで親しまれてきた必殺技……


 悲しみのデスルーラだ

 MapleStory 2016-10-31 5

 と、墓を落としてから気づいたが、薬使ってHP回復させればよかった……迂闊。


 そんなわけで、ワープゾーンは見つからず。

 おそらく一方通行で一度行ったら二度とコンコン村には戻れないのかな?

 モンスターコレクションとかも集めておかないとね。

 MapleStory 2016-10-31 7


 2度と戻れないと思うと、何もないこの村も愛おしくなってくる。

 とりあえずモンスターコレクションを集めたら2次転職するかな。


 でも、一番怖いのは、

 モンスターコレクション集めてる間にLV30になってしまうかもしれない

 ってこと。




 

 
 

増殖バグによるBANが巻き起こるメイプルで、情報の意味について考える



 さて、
 
 一昨日の話なんですが、「ホウチ帝国」の攻略法について書かせていただきました。

 放置していても気軽にできる携帯アプリなので、私も愛用しております。

 パズドラやらモンストやらやってほとんどのアプリに食傷気味だった現状で1か月以上続けられるアプリは貴重。

 課金アイテムもちょこちょこ配られるので、無課金でもそれなりに楽しめる。

 戦闘はめんどい……でも火力上げにあれこれ考えたいって人に向いているゲーム。戦闘自体はメイプルで十分ですからね。

 戦力(ステータスの合計)が数値で直接わかるので、火力アップが分かりやすいのもグッド。

 結構頻繁にイベントをやってたり新サーバー実装(そのたびに人数満タンに;)しているので、今後も期待できそう。

 ホウチ帝国

 で、攻略方法についてあまりガッツリ書いてるところがなかったので、まだ初めて1か月ほどの若輩者ですが書かせていただいた次第です。

 4時間くらいかけて1記事にまとめましたが、大体の要素は入っています。

 これ読んでやれば60LVまでは飽きずに楽しめると思います。ぜひ試してみてください。


 そして、あわよくばメイプル記事とかも読んで、メイプルストーリーに興味を持ってもらえればな~と(笑)

 メイプルブログは何かと内輪ネタになりがちなのでね。

 こうやっていろんな方向に枝を広げていって、新規読者なり新規プレイヤーを引き込まないと。

 ほら、公式もコラボイベントとかやってるし。今回は割と旬のものを持ってきたと思います。

 復帰者がだいぶ増えてきていますが、新しいプレイヤーも引き入れないと続けていくのは厳しい。

 頑張っていきたいですね、はい。



 で、ホウチ帝国とかメイプルやって思うのが、情報力の格差。

 同じレベルでも、火力を上げる方法……情報を知っているかどうかで大きく変わります。

 ホウチ帝国でいうと、私と比べて10LV以上上なのに私と同じ能力の人もいる。私自体は無課金でやってるので、純粋に情報量の問題。

 もちろんその人があまり本気じゃないのもあると思いますが、ここまでレベル差をひっくりかえせるのかと思いましたね。

 パズドラとかも同じ。

 モンスターのデータとかはわかっても、スキル・覚醒・能力その他諸々全てを考えないとそのモンスターが強いのかどうかわからない。

 モンスターの強さが分かる人は強いし、わからない人は弱い。だからテンプレパーティとか流行るのかもしれませんね。それ以外の選択肢が分からない。

 これも情報力。

 ネットワーク

 そして、メイプルも同じです。

 というかメイプルの情報量はいまやあり得ないレベルの膨大さになってます。

・各職業のスキル(職業は40職以上)
・レベル別の狩場
・最強装備の取得方法
・メルの稼ぎ方
・装備強化
・潜在能力
・バフアイテムの取得方法
・ボスの攻略
・精霊の祝福・キャラ札・リンクスキルなど
 
 軽く挙げてもこれだけある。今のメイプルをまとめようと思ったら100記事あっても足りないんじゃないかと。


 加えて、データには見えない変化もあったりするから困るわけです。

 例えば今回のアップデートであったスキル改変ですが、関係ないと思っていたルミナスも今大変なことになっています。

 まず、モード変換がほぼ強制になったことで、強くなるスキルが時間ごとに変わっていく。

 元々の仕様もあって、一番強い時と弱い時で火力が数倍レベルに変わるというね。安定感無さすぎ。

 それに、テレポートの移動量が減って上下の移動がかなりのストレスに。

 なのに肝心の火力は変わらないという。

 今後のルミナスは相当厳しくなったといっても過言ではありません。ほんと、184LVまで育てておいてよかったよ…

  
 それはともかく。

 こういった情報の変化に対応できるよう、私もできる限り復帰者や新規者にわかるよう詳しく書いているつもりです。

 あれをやったらこんなアイテム手に入るよ~~

 このスキルってこんな風に使えるんだよ~~~

 って感じでね。

 というか自分自身が模索しているといろんな発見がありますからね。それを共有したいだけ。

 それでも、高レベルの人からしたら私の情報力もまだまだみたいで、「ここの狩場の方が効率いいよ」とか「潜在能力はこうやるともっと簡単に強くできるよ」とかコメントで教えてもらっています。

 情報提供者にはとても感謝しております。

 
 でも、情報があることが良いこととは限らない。

 周りのブログだとかなり有名ですが、なんでも最強レベルの装備がバグで増殖可能になっていたとのこと。

 増殖可能になってたのは、ALL+20とか攻撃・魔力+20とかいう化け物じみた勲章。

 そりゃやらない理由がない。

 つけるだけでかなりの火力アップが期待できる装備。

 増殖して数億メルで売れば、一瞬で利益ウハウハ。

 で、増殖したりそれを買った?プレイヤーとかに運営の容赦ないBAN(アカウント停止、プレイ禁止)が来ている様子。

 ランカーとか関係なく相当のIDがBANされているようです。

 爆発


 怖いですねぇ。

 はい。


 最強装備の増殖バグを見逃した運営も運営ですが(しかも初めてじゃないとか…)、

 あからさまに地雷なバグ情報を踏んでいくプレイヤーもプレイヤー。

 もう13年もやってるんだから、そこら辺のグレーゾーンくらいわかるでしょうと。

 大量生産・大量販売されてる時点でお察しです。

 コラボイベントの目玉景品……しかもガチャ産の最強装備が増殖可能とかね…

 そりゃネクソンボスが見逃すはずないでしょ。

 今までもなかなかにグレーゾーンなバグもありましたが、ネクソンの基準は「儲かるかどうか」。

 ガチャアイテムの出る確率ちょっと上がっちゃった~みたいなバグなら、ガチャ回す数が増えるかもしれないのでホウチですが、

 無料で増殖可能とかになると、これは利益につながらない……というかむしろガチャやらなくなって利益減少。

 だからすぐに対応する。


 まぁ、このバグを利用すればかなりのメルを稼げただけに、なかなか微妙なところだったのかもしれません。

 プレイヤーの中には、地雷と分かっていてもあえて走り抜けていった人もいるでしょう。

 だって数十億メルは稼げるんですもの。

 だってとんでもない火力アップになるんですもの。

 こうやって巨額のメル・マネーが動くのを考えると、なかなか難しい問題ではあります。


 
 そういった怖さを、情報は含んでいる。

 

 確かに、情報があれば効率よくいろんなことができる。高レベルにもなれる。

 でも、あまり情報に頼ってしまうと、効率だけの作業ゲーになってしまう。メイプルならなおさら。

 そして、触れると危険な情報もあふれており、それらを見極めなければならない。

 


 そう考えると、情報がないことも素晴らしいことかもしれない。

 MapleStory 2016-10-27 3

 いやぁ、新キャラ作って火力には無縁なだけに、今回のバグ事件にはノータッチ。

 ルミナス育成してたら、露店のバグアイテムにつられて買ってたかもしれない。まぁメルはないけど(笑)

 
 情報なしでやるとそういった闇は見えないから平和でいいですね。

 はい。


 そして、隠月の強さに驚けるのもいいところ。

 MapleStory 2016-10-27 2

 2段ジャンプに加えてテレポートまで使えるとはね……

 スタンス(攻撃くらっても隙ができない)機能も持ってるし、強くないか?隠月。

 こういった驚きは、事前に情報収集してると得られない感情ですからね。映画のネタバレと一緒。

 まさに「冒険」。

 効率中心になることで見える世界もあるけれど、

 効率から離れたことで見える世界もある。

 どちらにしろ、いつまでも冒険心は大切にしていきたいですね。

 MapleStory 2016-10-27 1


 とりあえず、15LVまで育成。

 1か月で180LVまで見据えた育成ができる現状、3日でいまだに15LVというのは果てしなくのんびりしたペース。

 本気になれば1日で2次くらいには行けるんですが、今回は少しセーブして世界観を楽しもうかと思います。

 

 

隠月のストーリーが悲しすぎると同時によく練られてると思った


 さて、

 新しいキャラを作らせていただきました。

 MapleStory 2016-10-24 1

 隠月(ユエ)……自分の存在を犠牲にして暗黒の魔法使いを封印した6人目の英雄。幻のシックスマンです。

 海賊系列の職業らしいのでテクニックが必要な高難易度職かと思っていましたが、意外にも6英雄の中でいちばんやさしい仕様。

 ちなみに一番難しいのはアランとエヴァンのようです。ルミナスは中間だったかな?

 なんだか拍子抜けですが、まぁのんびり育てるつもりのキャラなのでこれでいいでしょう。


 存在意義のぼんやりした職が多いメイプルで、唯一ストーリーのしっかりしているのが英雄職。

 アラン・エヴァン・メルセデス・ファントム・ルミナスと大体の職業のオープニングは見てきていますが、隠月が一番悲惨で悲しいですね。

 MapleStory 2016-10-24 2

 MapleStory 2016-10-24 3

 暗黒の魔法使いに立ち向かう6英雄。

 戦闘も佳境に近づき、英雄もみな傷ついた状態に。

 暗黒の魔法使いも消耗はしているものの、このままではやつを倒すことはできない。

 リーダーであるエヴァン(ここではフリード)が下した判断は、時間の封印。誰か一人の存在(人生…時間)と光の力(ルミナス)を使わなければならない。

 「存在が消える」とは、ただ死ぬだけではない。

 自分の生きた時間全てがなくなり、自分は元々いなかったものとして扱われる。記録からもすべて抹消されてしまう。

 その生贄…人柱になろうとしたのが隠月。

 彼には他の英雄たちと違い、愛すべき家族や仲間は英雄たち以外いなかった。

 存在が消えても悲しむものはいなかった。

 まさに孤高のぼっち。

 

 
 隠月は自身の存在を犠牲にし、暗黒の魔法使いを封印した。




 そして……

 MapleStory 2016-10-24 4





 彼の生きた時間、記憶、記録……






 その全てが、跡形もなく、消え去った。


 MapleStory 2016-10-24 5





 …




 なんて悲しい。

 なんて深い。


 ていうか、集合写真出すとか反則だろ……

 涙出そうになるじゃないか。


 今は甦ることが分かってるからまだ耐えられるけど、これが映画のラストとかであったら泣いちゃうかも。

 ちゃんと他の英雄たちもキャラが立ってるし、もう少しストーリー路線で宣伝するのも悪くない気がする。

 クエストもいろいろつながり作って工夫してるんですが、さらにもう一工夫入れてほしいなと思ったり。特に案はないんですけど。

 ヒーローズメイプルとかね。あれは良かったよ。

 あれで一気に英雄のこと好きになったもの。

 過去のエヴァンの遺志を受け継ぎ、仲間を集めて世界石を探し、それを奪った暗黒の軍団長・デミアンと対決。

 普通に映画1本作れるレベルだと思う。

 アニメ…絵もしっかりしてるし、今のメイプルはちゃんと「ストーリー」してるよね。


 だって、昔のメイプルの絵ってこれですからね(笑)

 メイプル 2005

 まぁこれはこれで味があるし、装備のゴテゴテ感がまさに冒険者なので純粋に進化というのは難しいのですが、大きく変化したのは間違いないでしょう。

 絵の風味も、職のコンセプトも。

 

 そんなことを考えながら、LV10達成。

 MapleStory 2016-10-24 8

 まぁ今はオープニング見るだけ…というか最初からLV10なんですがね(笑)

 戦闘描写もありません。本当にチュートリアルどころかプロローグといった感じです。

 なのでまだ隠月がどんな動きをするのか想像もつきませんが、今後に期待したいですね。

 
 それと、ちゃんとできてるなぁと思ったのが、名前欄の職業。

 MapleStory 2016-10-24 9

 現段階では???の状態なんですね。

 キャラクター作成の段階で隠月って名前はわかるんですが、ストーリー中では一度も隠月と呼ばれてないんですよね。

 どういった経緯で隠月になるのか……

 これから育成していけばわかるでしょう。



 

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。