2017-07

Latest Entries

メイプルストーリー攻略 簡単メモ

 ※TOP記事。簡単な攻略情報をまとめました。■・●項目をクリックで開閉します。
■育成について
■強化について (強化方法<必要アイテム>)
■有用アイテムの特徴・取得方法

無課金でPアイテムが手に入る!!メイプレージまとめ



 <目次>

 ●メイプレージとは?
 ●通常Pアイテムとの違い
 ●メイプレージPの手に入れ方
 ●メイプレージ商品の種類


 

 


 


 ●メイプレージとは?

 メイプルストーリーにおけるポイントアイテムはとても魅力的。アバターや強化、それ以外にもいろいろ便利なアイテムがそろっています。

 しかし、Pアイテムにおける大きな壁が「課金」。Pアイテムが欲しいけど、お金がない・親が課金を認めてくれない・一度やったらハマってしまいそう……などなど、欲しいけど手が出せない人もいるはず。

 そこで登場するのが「メイプレージ」。

 メイプレージとは無課金で手に入るPのようなもの。メイプレージPはゲーム内のプレイで手に入り、Pとほとんど同じように使うことができます。課金は一切必要ありません。

 あなたもぜひ、メイプレージを使ってみましょう!!

 メイプレージ 2




 ●通常Pアイテムとの違いは?

 とはいえ、メイプレージですべてのPアイテムが買えるわけではありません。無料で手に入る分、少しの制限があります。それらについて説明していきます。

・買えるPアイテムはごく一部

 メイプレージPで買えるアイテムは、全体の中のほんの一部。全体のPアイテムの1%ほど。特定アバターや美容・スロット増加などのPアイテムは買うことができません。高性能なPアイテムもメイプレージPでは買えません。

 しかし、強化・ペット・露店・拡声器・ランダムアバターなど基本的なPアイテムはすべてそろっています。無課金にとってはそれだけでも強力。多少性能は落ちるものの、問題なく使うことができます。

・1ヵ月に買える個数が決まっている

 メイプレージPで買えるアイテムは、1ヵ月に買える個数が決まっています。例えばペットなら1個、キューブなら5個、拡声器なら10個などなど。強力なアイテムほど個数は限られています。

 特にキューブなど強化アイテムは買える個数が少ないため、毎月コツコツとメイプレージPをためて買うのが大切です。

 メイプレージ 3

・一定期間経つと消えてしまう

 メイプレージPは、手に入れてから一定期間たつと消えてしまいます。

 具体的には、取得した月の2か月後の初め。すなわち、1月中に手に入れたメイプレージは3月1日に消えてしまいます。取得日が1月1日でも1月31日でも、消滅する日は3月1日で同じなので気を付けましょう。

 実際のところ、メイプレージPは取得日が早いものから消化されていくので、早めに使ってしまえば問題ありません。普通にプレイしていればPを使い忘れることはほとんどないはず。あまりログインしない…という人は、月初めに気を付けましょう。

 


 ●メイプレージPの手に入れ方

 無課金でのメイプレージPの取得方法は主に3つ。

①ボス討伐(各ボス1日1回)
②モンスターコレクションの探検報酬
③イベント


 ①は、その名の通りボス討伐のクエストがあるので、それをクリアすることで得られます。クエストを受けていないと討伐しても報酬がもらえないので気を付けましょう。ボスの種類はホーンテイル・ルートアビス・マグナスなど様々。どのボスを倒しても報酬は大体5Pでほとんど変わりません。ですので、弱いボス(ホーンテイル・ノーマルルートアビス)から積極的に倒していくといいでしょう。

 ②の「モンスターコレクション」とは図鑑のようなもので、モンスターを狩ると確率で登録することができます。基本的にレベルの高いモンスターほど登録は難しくなります。が、運がすべてなので、1体倒しただけで登録できるときもあるし、1万体倒して登録できない時もあります。
 
 で、5体のモンスターをセットで集めると「探検」ができ、数時間後に報酬をもらうことができます。この中にメイプレージPが入っているのです。もらえるPは大体2Pとか4P。より良いセットで探検を行えばもっともらえます。

 ③のイベントはいろいろ。基本的にログイン報酬でもらったりしますが、期間限定のイベントでももらうことができます。


 ゲームプレイでもらったメイプレージPは、そのまま使うことはできません。報酬でもらったメイプレージは一旦消費アイテム(ポイント交換券)としてアイテム欄に行きます。それを使用(「獲得」状態)し、Pショップに入って初めてポイントとして「チャージ」されます。消費アイテムの状態で7日間放置すると消えてしまうので注意。

 「獲得」状態にできるのは10回分まで。10回分獲得したら一度Pショップに行って「チャージ」しないと新たな「獲得」はできません。簡単に言うと、メイプレージ交換券を使ったらPショップに行こうね~という話。

 Pのほとんどは①と②を毎日コツコツやって集めることになります。5Pとか4Pなど少ししかもらえませんが、塵も積もれば山となる。毎日コツコツやることでたくさんのメイプレージになるのです。

 なお、1日にゲームプレイで得られるメイプレージPの上限は200P、1カ月で得られる上限は3000Pです。


 その他、課金で買ったPアイテム価格の5%がメイプレージPに加わります。ただ、一部Pアイテム(値引きアイテム、限定品など)には適用されないので注意。


 


 ●メイプレージ商品の種類

 チャージしたPは、Pショップ内にある「メイプレージショップ」で買うことができます。

 メイプレージ 1

 色々な商品があるので、自分のやりたいことを基準にして選んでいきましょう。


・子豚(黒) 300メイプレージ 1個限定

 メイプレージ 4

 メル&アイテム収集用のペット。使用するとプレイヤーの後ろにペットが現れ、ペットが通った部分のアイテムを集めてくれます。

 魔法の時間(使用可能時間)が168時間とありますが、これは「買ってから168時間」を意味するのではなく、「出している時間が168時間」という意味。すなわち、毎日1時間ペットを出して狩る場合、168日分使えてしまうという素晴らしい機能。反面、毎日10時間以上使う…もしくはペットを出したまま放置することが多いと、1か月持たずに消えてしまいます。

 イベントアイテムを集める際などにとても便利ですが、出しっぱなしには注意しましょう。


・ネオミラクルキューブ 150メイプレージ 5個限定

 メイプレージ 5

 潜在能力を調整する強化アイテム。何度も使用することでレア→エピック→ユニーク→レジェンダリーと等級を上げられます。

 無課金で手に入るキューブとして「ラッキーミラクルキューブ」がありますが、ラッキーとネオで違うのは上げられる最大等級。ラッキーはユニークまでしか上げられませんが、ネオならレジェンダリー(最高)まで上げられます。これを使ってレジェンダリー装備を手に入れる無課金プレイヤーも多くいます。基本的にユニークまではラッキー、ユニーク~レジェンダリーでネオを使う形になります。

 もちろん、等級の上がる確率は低いので数回のキューブでは上がりません。毎月コツコツ貯めてレジェンダリー等級を目指しましょう。


・ラッキースクロール 500メイプレージ 1個限定

 メイプレージ 6

 強化書の成功確率を10%上げるアイテム。1ヵ月に1個なので使い道は慎重に考えたいところ。

 たった10%…と思うかもしれませんが、5%成功の書に使えば成功確率は3倍の15%。使い方によって強力なアイテムとなります。基本的にイベント書など特殊な強化書に使うことになるでしょう。それを考えると、200Lv以上でなくそれほど強化の必要性がない時期だと、ラッキースクロールを買う価値はやや薄いかも。

 高レベル向けのアイテム、と言ったところでしょう。


・メイプレージアバターランダムボックス 90メイプレージ 5個限定

 使うと何かしらのアバターが得られるボックス。

 ボックスを100個開けたブロガーさんの記事によると、種類は豊富とのこと。記事を見た感じ、可愛い系50%、かっこいい系40%、ネタ系10%ってところ。

 あみのめいぽ日記-メイプレージアバラン100箱あけてみた

 Pショップのアイテムと比べたら、490PのアバターがあったりPショップにないものがあったり、意外とお得感は高くなっています。ただ、使用可能なのが14日、買えるのが1カ月に5回限定なのもあり、ずっと同じアバターを使い続けるのは難しいでしょう。整形・染髪・美容みたいにその場限りの話題として使うのが一番いいかもしれません。


・不思議なフクロウ 30メイプレージ 20個限定

 フリーマーケットでの販売アイテムを検索するアイテム。地味ですが安くて何気に便利。

 フリーマーケットの部屋数は24。1部屋に20くらいの露店があり、それぞれで10個以上のアイテムを販売している…と考えると、ちまちま見てアイテムを探すのは面倒。安いやつを探そうとか考えているともっと面倒。フリマを回ってて1時間過ぎてしまったなんてよくある話です。

 そんな不便も、フクロウを使えば一発。アイテム名を打ち込むと価格や売っている場所などがリストアップされ、さらにアイテムの能力も見られるという素晴らしさ。これを使えばレアなアイテムや価格の最大最小が激しいアイテムなど、いろんなものを買うときに使えます。

 ただ、一度リストを消してしまうともう一度フクロウを使わないとみられないので、売っている場所などを忘れないようにしましょう。


・モンスターパーク追加入場チケット 30メイプレージ 3個限定

 主に200LVまでを対象にしたコンテンツ「モンスターパーク」に追加入場するチケット。

 使い道としては、経験値が1.5倍&報酬が経験値2倍クーポンになる日曜日にまとめて使うのがベスト。それ以外は報酬が微妙なのでわざわざ追加チケットを使うほどではありません。

 何気に経験値量もバカにできないので、地道な育成を目指すなら毎月コツコツ買うことをオススメします。


・プロテクトシールド 1000メイプレージ 2個限定

 強化書による装備破壊を防ぐアイテム。高価だけあってその能力は絶大。

 呪文の痕跡によって装備破壊になる強化書は随分と減りましたが、イベント書や特殊書など効果の高い書では依然として装備破壊の可能性があります成功・失敗に関わらず1度使用すると保護効果は消えてしまいますが、装備の価値が高ければ使う価値は断然あるでしょう。

 スターフォースによる装備破壊は防げないので注意。


・ハート拡声器 40メイプレージ 10個限定

 ワールド全体にチャットを届けるアイテム。

 これを使えば、友達募集・ギルド募集・祝いの言葉・アイテム販売などなど、いろんなことに利用できます。最低限のマナーに気を付けつつ、交流に使っていきましょう。


・木の家営業証 340メイプレージ 1個限定
 
 フリーマーケットで露店を開くために必要なアイテム。

 露店を使えば、自分の持っている様々なアイテムを他のプレイヤーに売ることができます。もちろんチャットを流すことでも販売はできますが、効率は露店の方が段違いに高くなります。何より、放置しているだけで売れるのが大きい。

 ただしこの営業証だと、自分がログインしていないと露店が開けず、露店が開いているとき自分は全く行動できません。通常課金で得られる営業証に比べるとかなり不便。パソコンを長時間使えない、ログイン時間を無駄にしたくない…という人は、素直に課金してもっと良い営業証を買いましょう。


・メモ 30メイプレージ 10個限定

 相手プレイヤーにメッセージを送るアイテム。

 友達とかギルドのチャットでいいじゃん!!と思いがちですが、チャットはお互いにログインしていないと成立しません。お互いのログイン時間が合わない(会わなくなってしまった)、消息不明になってしまった…そんな時の連絡手段として使うのがイイでしょう。

 ちなみに私も1度だけメモをもらったことがありますが、その時はギルドの解雇通知でした(笑)そういう一方的な連絡をするのにも効果的かも?

 

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム