2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグバン後はどうなるのか!? 最終回 鉱山〜ブラックウイング本部

はい、どうも。 天癸ワヤです。

え?なんでメイプルやってるんだって?
はい、そのことですが、

今日はまさかの2本記事!!

110101_112809.png

そして、なぜかはわかりませんが、重い。

そんな中で書いていきたいと思います。


今回は鉱山

エーデルシュタインを離れた方にあるロープウェイから行き、
基本立ち入り禁止。

そして、レジスタンスの始まりといえば、
ここ鉱山のかくれんぼから始まったといえましょう。

110101_114025.png

ここにはブラックウイング本部があり、
屈強なウサギが守っていますが、
SSにてつけているブラックウイングの帽子をつけると通ることができます。

このブラックウイングの帽子ですが、
ある方から買い、その額100000メル。
今なら安い額ですが、そのときの私の所持金は300000メル。

しかも、この帽子を渡すクエストがあり、
やらなければいいのに親切心から買ってしまい、残りが100000メルという
とても間抜けな事態に陥っていました;;

110101_114157.png

そして、中へはいるとブラックウイングの幹部がいる。
人間・ロボット・パンダ・そしてウサギ

このウサギを出すとは、今年がウサギ年だから?
と、なんか変なことまで考えてしまう。

しかし、最初にいたシーラーゲリーメルは見つかりませんでした。
おそらくシーラーは外出(そしてレジスタンスにぼっこぼこ)
ゲリーメルはもっと奥にいるんでしょう。

110101_120633.png

モンスターはさすが本部。
ロボットが多くいます。
警備ロボ・アンドロイド・実験体などなど・・・・
しかし思う。

マガティアに本部を作れば良かったと

だってあそこは機械の本部ですよ?使わない手はない。
もしあそこに作っていたら、
レジスタンスはなく、機械の発明ももっと早くできたかもしれない。
どこか抜けているようです、ブラックウイング。

110101_115947.png

そんなブラックウイングのボス・ゲリーメル。
ここには、Lv70はないと行けませんね、強すぎて。
ていうか、このブラックウイングの帽子があればどこにでも行けるって・・・・・

結構警備弱いかも。

レジスタンスでないバン君(クエストにて入る)も入っていますし、
じつはレジスタンスがたくさんはいっているかも!?

あと、左上にあるエネルギーカートリッジ(?)ですが、
あるクエストにて使います。
経験値が増えていくごとにエネルギーが溜まっていって、
狩りのモチベーションにはちょうどいいのですが、
5%狩っても10%狩っても
増えねえ!!!!!!
20%分狩ってやっと1溜まりました。
ちょ・・・これは・・・;;;
どういう仕組みなんだろう・・・
ためた経験値分なら低レベルが損、%なら高レベルが損する。
誰か調べといて


110101_120253.png

そして、最深部。

モンスターとかもうなんなのか不明。
ここにもウサギがいますね。(ストンプラビット?)
Lv101なのですが、意外とかわいい・・・・かも。

しかし、狩れなかった。
弓とかなら80くらいで狩れるのかなあ・・・
とか思ったりする。


ここからは地味に狩り狩り。
久しぶりの高レベル狩り場ですしね。

しかし、狩ってて思うんですが、
ほんとに経験値の上がりが早くなりましたね。
ビッグバン前だったらチートレベルに上がる上がる。
もう1分に1%のペース(それ以上?)で上がっていく。
さすがゆとり

与ダメも増えましたし、あんまり強化しない自分にとってはうれしい限りです。
まだ重いですねえ・・・なんか。(コンピューターが)

と、LVUP。

110101_121414.png

これで、85Lvになり、ちょうど良くなりましたね。

え?何がちょうどいいって?
タイトルに書いたじゃないですか。



最終回と


と、いうわけで、以上でこのビッグバン後考察を最後にさせて頂きます。

は?「勝手に終わらせるな糞やろう」ですって?
まあ新年になりましたし、ちょうどいいじゃないですか。

しかも、思いました。
色々回ってきました。いろんなところを見ました。ビクトリアアイランドを見ました。
しかし、


変わってない。

それがこの旅の感想です。

驚かないんです、どこを見ても。
確かに、経験値・スキル・モンスターの強さなど色々変わりました。
しかし、それだけ。

メイプルストーリーはいつまでも

私たちのメイプルストーリー。


101214_163541.png

エリニア・ペリオン・カニングシティー、そしてヘネシス・・・
この4つもみんなが知ってる町。

そしてそれはいつまでも残される。

メイプルストーリーが続く限り・・・・





110101_121705.png



ビッグバン後考察  〜完〜











さて、これにて「農作ぽぷらの世界樹」もおわり、
ここからが本当の天癸ワヤの世界樹という感じです。

新年と少しずれてしまいましたが、
今後も天癸ワヤをよろしくお願いします。


天癸ワヤ誕生






             天癸ワヤ     〜誕〜








最初からごらんになりたい方はコチラから

http://popuranosekaiju.blog137.fc2.com/blog-entry-5.html
スポンサーサイト

桜サーバーお茶企画クリスマスイベント2010

今日は時事はパス。

前記事にて書きましたクリスマスイベントについて書こうと思います。

私・海賊sakuraは、30分前から待機しており、
その様子がこんな感じです。

101225_203231.png

人も少なく、10分前になっても少ない。
なんか失敗かなーと思いきや、
9時になったらたくさんの人が集まり、
さらに彫麗(財前ゴウ)が来たときには大盛り上がり。

101225_210623.png

さすがにこの人数、ラグが機種によって出るようで、
落ちてしまう人続出。
まあこれがメイプルの昔の姿って感じですね。
しかし、この人数でも(70人以上?)去年より少なくなったようで、
少し悲しいですね。
こんなイベントも有名なブログはまれにしかやらないので、
多分メイプル史上一番心に残ると思います。(私の中で)

101225_210750.png

そして始まるイベント。
今回はプレゼント交換で、4組に分けて行いました。
このグループの組み分け方ですが、
ビッグバンで新しく入ったモンスターのETCで決めるものでした。

いいですねえ。 すばらしい。
誰にも見つかりそうにないモンスター・・・・
それを今回のイベントで見つけるようにしたわけですね。

ただ、ビッグバン後を考察している私としましては、
是非ロイヤルフェアリーも出して欲しかったですね。(厚かましいわ)

101225_215201.png

また、イベントを支える人たちとしてお茶ギルド勢揃い。
しかし、ギルド内では常にトラブルが絶えず、
苦い思いをしているそうです。(本人談)

有名ですからね、お茶ギルドは。
その中のギル員が何か変なことをすれば、叩かれるのはギルド全体。
故に辛いようです、ギルドは。

101225_215835.png

そして、プレゼント交換会で見事彫麗の名前入りアイテムをもらった方には
さらにプレゼント。
残念ながら、私はとることができませんでした。
次回に期待します。

そしてお開き、自然消滅。

101225_223259.png

その後、残った人で2次会。
ここでいろいろなチャットをしました。
ここら辺で気づいたのですが、

なんか有名ブログの方がいっぱいいる!!!;;

名をあげるならば、
あきど(漢字が;)育成CHU☆のあきさん沈没さんの方々ですね。

現実で言うなら嵐のイベントにNEWSやスマップが来たようなものです。
もう、とてつもない緊張・・・;
ですが、とても話しやすくて結構喋ってましたね〜

12:00ごろ、クリスマスも終わる頃落ちました。

財前さんの話はと言うと、
ギルドの話・XBOXの話・そして・・・
ゴムの話とか;;

来年もまた誰かがやってくれることを期待しています。
(私は知名度がないので(^^;))


財前さんお茶ギルドのみなさん、

おつかれさまでした(感謝)












〜追記にてお知らせ〜

続きを読む»

クリスマスイベント参加しました!

クリスマスイベント参加してきました!

生(と言うと少しエロイかも・・・)の財前さんは初めてなので、
すごい緊張。
イベントも楽しかったし、そのあとの2次会も楽しかった!
そのせいで、更新も遅くなったわけですが;(今も続いているかも?)

詳しいことは今日の昼頃にでも。

来年は主催者不在のためイベントがないかもしれませんが、
1年後には、イベントを起こせるくらいのブログに成長しているといいなと思います。
1年後・・・?いや、2年後かも・・・・?
てか、一生無理かもorz

これも、読者のアクセス数にかかっているので
応援よろしくお願いします。

昼にクリスマス会を詳しく書いて、
ビッグバン後考察は年明けになるかも。(大晦日はまた別の記事を書くので・・)

今更遅いかもしれませんが、





メリークリスマス!!!

ビッグバン後はどうなるのか!? エーデルシュタイン

今日の時事の前に、一つ感謝の言葉。

多分訪問者?がわざわざ来てくださり、本当にありがとうございます。
これからもがんばりますので、どうか応援の方お願いします。

さて、今日の時事テーマは 朝鮮学校 です。

北朝鮮影響下の思想教育や反日教育が問題となっている朝鮮学校に対して、東京都が補助金の支出を当面中止する方針を固めたことが23日、分かった。今年度分の補助金は支給せず、年内に朝鮮学校の関係者に「適用除外」を伝えるとみられる。支出中止に踏み切るのは全国で初めて。朝鮮学校への補助金支出をめぐっては自治体で対応が分かれており、都が朝鮮学校への姿勢を明確に示すことで態度を決めかねているほかの自治体に与える影響は大きいとみられる。

 朝鮮学校は都道府県が各種学校として認可し、昨年度は各自治体が全国約70校(幼稚園から高校まで)に計約8億円の補助金を支出している。都は学校法人「東京朝鮮学園」が経営する都内の朝鮮学校10校に対し、毎年計約2400万円の補助金を支出してきた。

 都内には朝鮮学校を含めて27の外国人学校があり、都は毎年10月上旬から補助金の申請を受け、調査を実施してきた。

 しかし、今年9月に拉致被害者家族会が朝鮮学校への助成見直しを都に要請した際、石原慎太郎知事が「反日教育を行い、かつては拉致事件で朝鮮総連が動いた状況証拠もある。手当を出すことは外国では考えられない」として、見直しを示唆。都はすべての外国人学校に対する補助金申請手続きを一時的に凍結した。

 しかし、凍結状態が続けば「年度内に補助金の交付が難しく、学校運営が困難になる」(関係者)と判断。朝鮮学校を「適用除外」とし、ほかの外国人学校には申請手続き再開を通知することにした。



長ったらしく引用しましたが、
簡単に言えば反日教育するから支援してあげない!と言うことです。

まあ、当然と言えば当然かもしれません。
だって、支援する学校が支援している国を嫌うよう教育してるんですよ?

中国に対してもそうです。
中国があんなに日本を嫌っているのに、
日本は何千億円も中国に支援している。

朝鮮学校に対しては、東京がおこなっただけですが、
東京に感化されて他の都道府県もやるかもしれません。
今は日本は借金まみれですしね。

私は言いたい。外国の支援もいいですが、
自分の国を何とかしろ と。






さて、メイプルの方ですがエーデルシュタインです。

101224_093130.png

ここは、つい最近の2NDビッグバンで実装されました。
基本的にワイルドハンター・バトルメイジの本拠地となる。
表向きは平和な町ですが、
ブラックウイングに支配されている状態。

しかし、市民も黙ってはなく、
レジスタンスという秘密組織を作っているのです。
101224_100351.png

このレジスタンスの一部がワイルドハンター・バトルメイジというわけです。

それで、このレジスタンスですが、
既存職も普通に入ることができます。
私たち既存職はブラックウイングに対抗する存在だからいいのですが、
もしもブラックウイングだったら、すべてばれる。
そうなるかもしれないのに普通に入れていいのか?レジスタンス。

また、町の中にはブラックウイングの監視者がおり、
日々見張っている状態です。

101224_100439.png

しかし、既存職でも入れる本部も見つけてない・・・・
しかも、レジスタンス員に恋してしまう監視者もいる。
だらだらじゃないか、監視者。
上層部の方、一回監視者を変えた方がいいですよ、絶対。
まあ、監視者がお馬鹿さんなおかげでレジスタンスは活動できるわけですが。

101224_100252.png

このように、レジスタンスとブラックウイングが対立している中なので、
よそ者の既存職には最初は冷たい。
あるクエストをすればみんなの態度も変わりますがね。
ここら辺の設定は、結構周到です。

モンスターは、正直言って
意味不明。なんでこんなデザインにしたのかわからない。
多分身近にいるものをモンスターにしたかったようですが、
一歩間違えればポルターガイスト

唯一町の周辺で存在意義があると言えば、見回りロボット。
それぐらいですね。

クエストは、さすがというか、多い。

101224_100315.png

30分がんばってやっていたのですが、
全然終わらない・・・・
やっぱり初心者のためのクエストが多いため、全体的に多く感じます。
このクエストでも町の設定が生かされており、
真剣に読むとちょっとしたドラマっぽくなる。
しかも、こういうストーリー系のクエストをやっていると、
ちょっとわくわくして来ます。


もちろん、クエストを全てやらなくてもLVは上がるし他の場所で狩ってもいいわけですが、
レジスタンスとしては、ぜひここのクエストを全部やって欲しいと思います。


・・・はっ・・・・・そうか・・・・
だからみんな他の場所には姿を見せないのか・・・・


巧妙なり、ネクソン!!!

しかし、誰もいないビクトリアアイランドが寂しいのも事実。
クエストをやって欲しいが、ビクトリアアイランドにも来て欲しい。
矛盾する気持ちです。


そして、ついに明日 桜サーバーにてクリスマス会

場所はヘネシスのゲームパーク。
少しそうだとは思ってました。

全ての始まりはビクトリアアイランド
その中で人気があったと言えば、狩り場1のヘネシス。(狩り場1はもうありませんが;)
そしてその中で一番広いところは、このゲームパーク・・・・そう!

つまり、最初からクリスマス会の場所は決まっていたんだ!!

kibayasi



と言うことで、もう待機中。

101224_100757.png

早く来ないかなぁ・・・・








あと、次回は(忘れそうになった)鉱山の方に行きます。

レジスタンス・Jに助けられた運命の場所・・・(レジスタンスにとって)










エーデルシュタインは、他のブログも参考にしてください。

ビッグバン後はどうなるのか!? スリーピーウッド

今日の時事は 中国漁船体当たり です。

またですか・・・とかいわないでください。

18日、黄海の韓国西部海域で中国漁船と韓国海洋警察庁警備艇との衝突・転覆事故が起きた。
韓国側の発表によると、中国漁船約50隻による違法操業を発見。
警備艇が急行し、うち1隻に乗り移ろうとしたところ、中国漁船船員は鉄パイプを振りまわすなどして抵抗。
さらに警備艇に体当たりしたが、逆に転覆する事故となった。
中国漁船船員10人のうち、1人が死亡。1人が行方不明となった。


近年、中国漁船の違法操業が韓国では大きな問題となっている。
今年に入り、韓国西部地方海洋警察庁が拿捕した中国漁船は171隻。
中国漁船の違法操業は漁業資源にも大きな損害を与えているとも伝えられる。
韓国メディアは取り締まりを強化するよう主張。
20日、韓国海洋警察庁は、中国漁船の違法操業取り締まりキャンペーンを開始したと発表した。

(by yahhoニュース)



結構前の話ですが、今になって取り出したのは
これを中国が批判してきたことです。

韓国ならわかります。しかし、なぜ中国が起こる。
当たったのはそっちでしょう。

わかりやすくいうなら、
車が50台変な風に操縦していて、パトカーが来たら当てて自分の車が転倒。
自業自得じゃないか。
なのに、韓国以上に起こっている。
もう少し大人の対応をしましょうよ・・・・中国。

中国がここまで育ったのは他の国々が助けてくれたおかげでしょうが。
それをなんか困らせている。 困った国です。

中国も上層をビッグバンしたらいかが?





さて、今日のメイプルはスリピ

101222_150806.png

50〜60くらいの狩り場になりました。
故に、49以下のレベルは入れません。
初心者への親切ですかね。多分。

入った先も、蟻の巣はなく、まずここになる。
ビッグバン前でいえば、カズアイがいたところですね。
今では、スリピの大半がドレイク類。
まあ、なんか強力そうって感じがしていいと思いますが、
実際強力ではない。 そこが困りものです。

101222_151054.png

このドレイク達も50〜60LVなのですが、
ビッグバンで必要経験値が変わった今、50・60なんてあっという間。
敵ではないわけです。

どうせなら、時間の神殿みたいにもっと強力にすればいいのに・・・
最深部には巨大バルログ。  いいじゃないですか。
ここも沸きが良くていい経験値がとれるんですがねえ。
よくしても、過疎狩り場は過疎狩り場・・・・   それが今のメイプル。

101222_151254.png

そして、奥へ行くとここにも屋台。
「ここにも」と書いたのは 台湾編 を参照。
http://popuranosekaiju.blog137.fc2.com/blog-entry-12.html

台湾にもいてここにもいる・・・
なぜかは不明。 どうしてここにしたかも不明。
戦ってみると、結構強い。 多分、台湾にいた屋台のデータをそのまま持ってきたんだと思います。
屋台と戦うのは80LVのクエスト・・・・・・

やってくれましたね、ネクソン。
唯一の鬼畜を作ってくれたんじゃないですか。
50〜60LVで来る奴らはきっとこれを見る。
そして戦う。 しかし、奴らが出すのは必ず

MISS!!

当たるはずがない。
私だって少しミスが出たのに、50・60の奴らなんか当たるはず無い。
最高だよネクソン。
ミスで当たらず、その上ダメージ700くらいのビーム。
ゆとりに耐えきれるはずがない。
しかもしかも・・・と続けたいが、長くなるので斬ります。


101222_151648.png

ここは奥の奥、タウロマシスの場所。
ビッグバン前は時間沸きのせいで見ることもできない人が大勢いた。
しかし、この沸き。・・・・
沸かせすぎだろ
いや、こんなに沸かせたら、いつもいることになってしまう。
そんなことしたら、ここにいく意味ないだろ、と。

興味本位で見に行くことすらなくなってしまう。
ここの沸きは改善したほうがいい。古参のために。
古参がこんなの見たら、ぽっくり逝っちゃうぜ? マジで。

101222_151819.png

そして、最深部。
ここにはジュニアバルログがいる。
ビッグバン前から、ジュニアバルログはボスと呼ばれる存在。
メイプルストーリーができた頃なら、最強と呼ばれただろう。

さあ、勝負!

ジュニアバルログが現れた!!

popurssuのシーブズ! ジュニアバルログに5645のダメージ!

popurssu「やはり、ママシュとはちがう・・・・こいつは強い!!」

ジュニアバルログの攻撃! 雷を放った! 

メルガードの効果で半減!popurssuに362のダメージ!

popurssuのアサルター! ジュニアバルログに合計15346のダメージ!

ジュニアバルログは倒れた! 両手剣(攻撃)60%書を手に入れた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、弱いがな!

いや、まだ2回しか攻撃してないからね・・・?
これなら屋台の方が強いし・・・
ここの真のボスは実は屋台だったんだ!!!

kibayasi

な、なんだってーー!!

・・・やめましょう、古参の方に失礼です。




さて、次回はどうしましょう・・・?
ビクトリアアイランドは終わったし・・・・
うーん・・・・・・・・・・・・・


そうだ、エーデルシュタインに行こう。

101222_152539.png


クエストを見てみると・・・・・?










あと、言い忘れていましたが、
桜サーバーで財前さん率いるクリスマス会をやるそうです。
12/25の21:00からです。

私のpopurssuは、残念ながらぽぷらサーバーなので、
このイベントには海賊sakuraで行きたいと思います。
目印は長老スタンの帽子です〜^^









ビッグバン前のスリピはここ
http://ninehalt.blog4.com/blog-entfc2.ry-1232.html
ビッグバン前のバルログはここ
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-1233.html

ビッグバン後はどうなるのか!? ノーチラス〜フロリナビーチ

今日の時事は 北朝鮮 です。

最近なんか騒がしいことをしている北朝鮮に
日米などは、11月の北朝鮮による延坪島への砲撃や、
3月の韓国軍哨戒艦「天安」の沈没事件で北朝鮮を非難する声明案採択を目指したが、
中国が難色を示していました。



中国は、国連安全保障理事会の常任理事国なので、
中国が反対したことで砲撃事件で北朝鮮を非難する声明の採択などを事実上断念することになりました。

常任理事国とは、
国連安全保障理事会(以下安保理)の会議の理事を
毎回勤める国です。
この常任理事国の権力は強く、5国(米・英・仏・露・中)の誰かが反対すれば、
何を言おうとその案は否決されます。

本題に戻り、北朝鮮の件ですが、
中国の反対は当然です。
中国は北朝鮮を支持しているわけですし、
北朝鮮を非難する(ほとんどそうですが;)日本を嫌っています。

ここで中国も賛成すれば、
北朝鮮の人も怒りますし、近いから韓国みたいに攻められそうです。
国の権力的にもそれはあって欲しくないわけです。

もう一度、中国抜きでやってみたらどうでしょう。
北朝鮮のやっていることは明らかに武力行為です。
国連がこれを許すわけにはいかないでしょう。



アメリカと韓国で何とかやってますが、どうなるでしょう。




さて、今日のメイプルはノーチラス

101220_180442.png

ノーチラスは、2008年に実装。
メイプル史上初めての新職だけあり、たくさんの方がキャラを作りました。
・・・・・
どちらも既存職とはひと味違うものを持っており、
この新職実装は大成功と言われるでしょう。

しかし、3次があまりにきつくマゾいといわれ、
4次職のバイパーキャプテンの称号を持つものはほとんどいない。

ビッグバンやスキル改変で強くなったと思うので、
これを機会に是非やってくれるとうれしいです。

101220_180631.png

周辺には、主にピグ・・・・というよりピグしかいない。
沸きはいいんですが、何しろ12LV。
海賊ぐらいですかね、ここで狩るといえば。
今はそこら辺で狩ってれば20LVなんてあっという間。

もう20LVまで初心者ってことでいいんじゃない!?

別にいいじゃなイカ。すぐUPするんだろ?

聞けば30LVまで3〜4時間でいけるとか・・・
ネクソンがわたしたちを早くなじませるようにする罠ですかね。

101220_180730.png

あれ?こんなやついたっけと思った人。
こいつは青リボンピグです。
なんか、今回のビッグバンでいらなさそうなマップに新モンスターがいますよね。
これを機に、あなたも回ってみたらいかがですか?

そして、奥に進むと船付き場。(こんなとこにあってもこないのに・・・;)

ここで、2000メルを払う・又はフリーパス券
フロリナビーチへ行けます。

101220_181032.png

このフリーパス券って持ってる人います?
多分私の中ではいらないアイテムNo1だと思います。
だっていらないでしょう?
2000メル払う方が遙かに早いし、行く人・・・いませんし。

このフロリナビーチ、一部を除いて過疎い。
チートもいないし、横もいない。
のんびりしてますよ〜〜

え?その「一部」ってなんだ だって?
ふふふ、読んでいけばわかります。

だからといって下までとばさないでくださいよ;

101220_181113.png

ここには、サルかにがいます。
おとぎ話(さるかに合戦)では、すごく仲が悪いはずですが・・・
なぜか一緒にいます。
ルーパンが28LV・かにのロランが36Lv。
レベ差が開いている狩り場です。

効率重視の人だったら、絶対使いません。

101220_181301.png

しかし、ここが栄える時期が一年に一度ある。それは・・・

メイプル○周年記念!!


このロランは、メイプルガン(だったかな?)を落とす。
銃が当時栄えた2008年ではものすごい人気でした。
低レベルから高レベルまで・・・・・って、あれ?

今の人気はなんだ?ワイルドハンター?バトルメイジ?・・・・

銃関係ないじゃん!!!orz

かわいそうに。今後ここが栄えることはないでしょう・・・・が。

101220_181657.png


ここがある!!

え?貝の背景だけじゃん・・だって?ノンノン。
実はこれはボス。 キングランだったかそんな名前です。

どーせしょぼいんだろと。
クックック、このゆとりが。
今までこんなかすっチョロい敵など狩ったこと無いから、
そんなことをほざいているんだろう。

ここにはワイルドハンターの武器の

弩の書が出るのだよ!

101220_181745.png

しかも60%・・・。

私は流行の最先端を行っているわけなのだよ。

言葉を慎みたまえ!!君は弩60%書の前にいるのだ!
見ろ、他の書がまるでゴミのようだ!


ムスカ

はははは・・・すばらしい・・・





全世界は再び弩60%書の元にひれ伏すことになるだろう!!



はははは・・・・・・








収集がつかなくなってきましたので、語調を戻します。


次回はスリーピーウッドです。

101220_183842.png









ビッグバン前のノーチラスはコチラ

ビッグバン後はどうなるのか!? エリニア

今日の時事テーマは ラグビー です。


大学ラグビー日本一を決める第47回全国大学選手権が19日開幕し、

東京・秩父宮ラグビー場などで8試合を行って、

王座奪回を狙う早大が関西リーグ4位の大体大を94−7で下して、2回戦に進みました。


いやあ、すごいですね。
私にはよくわかりませんが、94−7って大差でしょう?
しかも関西リーグ4位にですよ?
まあ、優勝をねらう早稲田大学としては当然なのかもしれません。

しかし、愛知出身の私としましては、
やはり愛知の大学が優勝して欲しいですね。
愛知大学とか中京大学とか(ラグビー部があるかどうかは知りませんが;)。

心のどこかで愛知を応援しています。




さて、メイプルの方ですがエリニアです。

101219_210645.png

ここには、魔法使いの転職場があり、
氷雷魔・火毒魔・魔の3つに分かれます。(見づらくてすみません・・・;)

かつてはこの3職の4次転職で手に入れる大魔法が、
ものすごい効率をたたき出していました。(すごいキャラで時給30m以上)
特にジェネシスを持つ聖魔がたくさんいたので、
ジェネシス吸いなるものがはやった頃もあります。

しかし、これもいまは幻・・・
新職が次々に実装し、聖魔を育てる人がほとんどいなくなってしまい、
ジェネシス吸いはいつの間にか消えてしまいました。

しかも、つい最近実装されたバトルメイジでは、
ダークジェネシスがあり、ジェネシスの存在意義はなくなってしまいました。


ここのモンスターは、周辺にスライム、
分かれ道の右の方にはサルのルーパンがいます。

101219_212234.png

弱体化はしてしまいましたが、
ルーパンのあのバナナ投げの遠隔攻撃は健在です。
よかった、これまでなくなってしまったらメイプルストーリーは本当に

作業ゲーになってしまうところだった。

ああ、ここは残っているんだなぁとおもい、
少し取り残された感もあります。

101219_210733.png

オルビスにいた希少なフェアリーは、エリニアで大繁殖。
しかも、ロイヤルフェアリーという新種まで作ってしまうほど。
なんでオルビスにいたのか、不思議ですね。

まあ、

誰も見ないけど。


あと忘れていましたが、エリニアにあった唯一の存在意義と言っていいほどの飛行場は、
リーフロードに移されてしまいました。
ああ、各町の特色が消されていく・・・ね○○んに。

それに、スリピへと飛び込むところも無くなってしまいました。
あれ結構楽しかったのになあ。

101219_212401.png

ルーパンの森を奥へ行くとメロディの森。

狩ってみましたが、沸きすごすぎる。
もう今・・・いや、昔の鴉よりも沸きがいいと思う。
30LVだから、2次転職直後の魔法使いにはいいかもしれません。

メイプルストーリーができてからずっといるモンスターなのに、
今では知ってる人はほとんどいないと思われるモンスターです。


101219_212833.png

分かれ道の左の方には、エビルアイカズアイコールドアイがいます。
動き方・姿・倒されたときの声、どれもとってもキモイがつきます。
しかし、そんなエビルアイを好きになる人もいる・・・
そんなモンスター。

スリピの方にいたエビルアイ類はすべてここに移されたようです。
つまり・・・

エビルアイ達を見る人はほとんどいないだろう、

ということ。

なんかメイプルストーリーの古参をないがしろにしすぎではありませんか?
もっとみんなに見られやすいところにおけばいいのに・・・

101219_212940.png

と、探検の途中で黒いエビルアイ?にあった。
なんだこれは?ビッグバン前は見たこと無いぞ?
多分新種でしょう。 サージェントアイというそうで。

まあ、
誰も見ないけど(2回目)。

ビクトリアアイランドも過疎狩り場に近づいてきましたね(涙)




ん?ということは、今の人気狩り場はどこなんだ?
アリアント・マガティアは高レベルモンスターになったし、オルビスは微妙。
ルディも高レベルになったし、ジパングは過疎化・・・・・って、

どこもないじゃないか!!

待てよ、今こうやっていろんなところを回っているが、
人に出会ったことなどほとんど無い。

もしかして、末期・・・

もしかして、みんな新職の方をやっているのか・・・
これでワイルドハンター・バトルメイジに一段落ついたら、
次はメカニック。

少しはビッグバン後のマップを楽しませろよ!!と思いますね;;



さて、今日も論点がずれてしまいましたが、
次回はノーチラス

101219_214107.png

2008年夏、メイプルストーリー初の新職。
新職に喜ぶ当時のみんなは知らなかった・・・・
これから1年後に新職の波が押し寄せることに・・・・















ビッグバン前のエリニアはコチラ

ビッグバン後はどうなる!? ペリオン

皆様のおかげでついに100HIT。
ありがとうございます。

いつかこの100HITが一日のアクセス数になればいいなと思います。
是非これからも応援よろしくお願いします。

今日の時事テーマは 沖縄訪問 です。

菅直人首相は18日午後、沖縄県視察の一連の日程を終え、
同県嘉手納町の沖縄防衛局で記者会見しました。
首相は沖縄訪問について、
「首相という立場できちんと考えを伝えることができた。
今後(沖縄との)コミュニケーションを深めていく大きな一歩となった」と成果を強調しました。


この沖縄訪問の目的は、普天間移設についてが主になっていますね。
米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先を、
なんとしても辺野古(へのこ)にしたいようです。

実際の県民の反応は、断然反対
「地元に足を運び、生の声を聞いて」と反発する声が多く響く中
仲井真弘多知事との会談が行われたようです。


管首相も徹底的に嫌われていますね。
私は沖縄出身ではないので、あまり大きなことはいえませんが、
こんなに反対されては政府も移設先を変えるほかありませんね。

逆にこんなに反対されても辺野古移設を説く管首相
すごいと思います。

一番いいのは、アメリカがもっと遠くへ移設してくれることなんですが、
多分無いでしょう・・・
どちらも辛い状況です。




さて、メイプルの方ですがペリオンです。

101217_161804.png

ここは、戦士の第一次転職場。
二次と三次の時にも少し関わります。

この転職場なんですが、
ビッグバン前は上の方にあったのにいまは下の方にあります。
だから、あまりペリオンをじっくり見よう・・・という人は少なくなる・・かも。

ペリオンは岩に囲まれた村。

村人も原始人に近い人たちが多くいます。

101218_204636.png

モンスターは主に木のモンスター・スタンプがいる。
メイプルストーリーとしては、あまり宣伝されていませんが、
スタンプも初心者の時によく見るモンスターでしょう。

しかし、今は違う。
シグナスやエヴァンやレジスタンスは
1〜20くらいまで特有のモンスター。
スタンプ・メイプルキノコなんて今更見ないかもしれない・・・

101218_204709.png

技術が少ないせいでよく見えませんが(汗)、
スタンプ達の親玉・スタンピです。

結構強い気がしましたがビッグバンの影響でしょうか、
弱体化しています。
ビッグバンによってLvによる火力の差が大きくなっているようです。

今度サブでやってみましょうかね。

101218_205823.png

おや?2匹のモンスターですが、
少し違うようです。右が普通・左が憶病なワイルドボアのようです。
設定的には暗黒の魔法使いによってこうなったんだそうです。

どっちにしても、にたモンスターが同じマップにいるのも変ですね。
別のマップに入れたらどうでしょうか。
そのほうが間違いもなくていいと思います。

101218_205011.png

ここは発掘場。
ここには化石が多く、ゾンビ類が多くいる。
ここのモンスターはビッグバン前は40〜70程度でしたが、
ビッグバン後は30〜40Lvに弱体化しました。

聖魔の狩り場が無くなったと嘆いていましたが、
30以降の狩り場は意外にもここになりそうです。(ヒール主体の人は)

101218_210410.png

そして、Jrプギ。
今まではこのプギの暗黒・回避率の高さに数々の人間が苦しんできました。
しかし、SSではlv7
しょぼすぎる・・・
せっかくの凶悪モンスター魅力モンスターだったのに・・・orz
LVがこれなら、暗黒効果も消えているでしょう。

これこそが

ゆとりの力。

ここまで書いて考えてみると、

ペリオンの魅力はほぼ無くなったような気がします。

唯一あるといえば、聖魔の狩り場・発掘場でしょうか・・・

ああ、消えゆくビクトリアアイランドの魅力・・・
探せば探すほど幻滅していく・・・

時代は変わるのですね。
こういうのを見ると時代の変わりを実感します。

しかし、まだまだ続けていきます。ビッグバン後考察。
始めてしまったのだから



さて、次回はエリニアです。

101218_210627.png

ジェネシスはここから生まれ、やがてなくなるであろう。
新職の波にのまれて・・・・・・・・・・・・















ビッグバン前のペリオンはコチラ
ビッグバン前のスタンピはコチラ

ビッグバン後はどうなるのか!? リス港&ヘネシス

今日の時事はありません。なんかすごいニュースとか無かったんで・・・
いいことなんですけどね、何もないことは。

ただ、人間って常に刺激というか・・・そんなものを求めている気がします。
だから、完全なる平和はつまらないと思います。
もちろんそれが好きな人もいますよ。
しかし、私たち人間というものは変化が欲しいものなのです。


なんか悟ったようなことを書いてしまいました。すいません。




さて、今日のメイプルはリス港から始まります。

101216_155535.png

リス港は、メイプルアイランドから出る船の到着地点。
今の冒険者はすべてここから始まっています。

また、アランも、リエンからここを通り冒険に出ます。
正直、アランの方がここと関わることが多いでしょう。
クエストとかはここの情報屋から出るので・・

しかし、その他の職業は向かうところのない場所。
すべての起点であるリス港。しかし、それだけ。

ここから行くのは多くいますが、
来ることはない。

101217_155024.png

リス港からリーフロードまでたった3MAP。
ポートロードなんて名前に変わっていますが、
多分見る人はいないでしょう・・・

101217_155356.png

ここはヘネシス周辺。

ここにキノコ類は集結した。
メイプルキノコ・緑キノコ青キノコ角キノコetc・・・
スリピのキノコもここに来た。


メイプルストーリーを象徴するメイプルキノコがここでしか見られないのが残念です。
LV10くらいの人が狩るモンスターだから、
長い間お世話になるなんてこと無いでしょう。いまでは30Lvなんて一瞬ですし・・・

あと、残念ながら狩り場1はもうありません。
どうしてこういういい狩り場はなくなっていくんでしょうか・・・

101217_155807.png

ここはヘネシス内のゲームパーク。

いつかはイベントなどで栄えた町。(多分)
私は知りませんが、古参の方々によりますと

ラグが起きるほど満員

と聞きました。

すごいですねえ。ラグが起きるほどって・・・
今のフリマでもラグは起きません。
今のメイプルはラグがおきにくいのか、それとも昔に比べて人が少ないのか。
判断はお任せします。

101217_160116.png

少し奥へ進むと、ママシュの地がある。

やっぱメイプルといえばママシュですよね。
というわけでいざ、勝負!!

ママシュが現れた!

popurssuの攻撃・popurssuはサベッジスタブをはなった!

ママシュに合計7536のダメージ!

ママシュは倒れた!



・・・・・・・・・


弱!

ああ、弱体化とは辛いもの・・・

私が強くなりすぎたの?ママシュが弱くなったの?

教えて・・・双子座流星群。

futagozaryuuseigunn.jpg

もっと奥へ行くと、
かつての過疎狩り場・ゴーレム寺院

101217_160427.png

ビッグバン後は意外や意外、
結構効率いい。てか気持ちいい。
沸き沸きだし、なんか大きいやつがばたばた倒れていくのを見るときが
気持ちいいんですよ。(私はSではありません。)

その証拠に、ミニダンジョンまでできている。

あと、ここには弓使い2次転職官がいる。
ところでこんなんでしたっけ?転職官。
見るとむかつくおばさんにみえるんですが・・・
弓は2次までいったことないので、少し意外です。


こうしてみてみると、
ヘネシス周辺だけで30LVまでいけそうな気がします。
そしてそのあとはキノコ城があるので、
実質40くらいまでヘネシスに篭もればおkです。

こんなところが良くなっていたとは・・・
今度弓でも・・・と思っていましたが、
ワイルドハンターでいいじゃないですか!!

じゃあ、ビッグバンが終わったらワイルドハンターの考察もかねて・・・

え?クエストやってたら30いく?
じゃあクエストは無視(笑)ヘネシスですごすんだぁぁ!


はい、無理ですねorz 弓でも作ってやってみます。





さて、次回はペリオンです。

101217_161804.png

いにしえの最強はここから始まった・・・・

あと、追記にておまけやります。












ビッグバン前のリス港・ヘネシスはコチラ

続きを読む»

ビッグバン後はどうなるのか!? リーフロード&カニングシティー

今日の時事テーマは、 今年輝いた男 です。


今年世の中にインパクトを与え、最も輝いていた男性に贈られる
「GQ メン・オブ・ザ・イヤー 2010」が16日、発表されました。

今年はNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に水木しげる役で出演した俳優の向井理さん(28)や、
NHK大河ドラマ「龍馬伝」に岩崎弥太郎役で出演した香川照之さん(45)、
アイドルグループ「AKB48」などプロデューサーで作詞家の秋元康さん(54)ら
8人が受賞しました。


向井さんや香川さんはわかりますが、
他がプロデューサーだったり事業家だったり建築家だったり、
少し決める基準がわかりません。

よく見ると、世の中にインパクトを与え、と書いてあるので、
単にルックスとかそういうものではないんだと思います。

もし、女性だったらとかいうかもしれませんが、
あくまで男性が決めているので少しチョイスが違うんだと思います。
嵐はグループですし・・・

でも、世の中に貢献とか関係なくインパクトを与えた人というと、
私は

小沢元幹事長ですかね。

世の中で(というより政界で)最も輝いた人といえば、
この人でしょう。





さて、メイプルの方ですが、
先に昨日実装されたレジスタンスについてです。

今日他のブログを見る限り、
結構やっている人は多いようです。
しかし、大手ブログ(Zさん・Mさんなど)は全くの無反応。
やはり、むかしの古参のブログ様には受け入れがたいのですかねえ。

一応バトルメイジやワイルドハンターの話題は続いているので、
私はビッグバン後の方を続けさせて頂きたいと思います。


今日は、リーフロードのほうからカニングへ向かおうと思います。

101216_154130.png


リーフロードは、すべての起点と言っていいでしょう。
ここからカニング・ペリオン、スリピetc・・・
とにかくすべてに通じています。
また、飛行場もここに集まり(アランの場をのぞく)
まさにメイプルの成田空港

これから初心者は必ずここを通ることでしょう。

ただ、一本道になって欲しくなかった。
皆さん迷って欲しかった。
現実では迷って欲しくはありませんが、ここはゲーム。
迷う中の楽しさもあるのではないでしょうか。

ちなみに、ニオン森は・・・もうない。
あの日を見たい人は、ビッグバン前の記事にタイムワープしてください。

101216_154346.png

そしてカニング。

なんか見た限り、あんまり変わったような気はしません。
いうなら、ちょっとギュッと小さくなったような気がします。

また、カニクエも個室?になりました。
あのラケリースの近くでがやがや騒ぐのが良かったのですが・・・

ここからは1号線・カニングスクエアにつながり、結構楽しいですが、
カニングスクエアはまた次の機会に。

101216_154744.png

ここは地下鉄。
コウモリのスティジ・お化けのレイスがいます。
このレイスがビッグバンの影響で、LV15にダウン。
初心者にも普通に倒せるくらいです。

また、ここには私の大嫌いな忍耐がありますが、
このビッグバン考察が終わったあとにでもやります。
(もしかしたらできずに終わるかも・・・orz)

ここからはさまよい沼につながっています。
あのカニクエの近くじゃないのですね・・・

101216_155126.png

ここ、沼には
蛇・鰐のクロコ・アリゲイター・ダイルがいます。

クロコ・ダイルに関しては、
LVが大幅ダウン。
クロコは、50くらいだったのが20前半に。
ダイルは、二つのマップに生息するようになり、
これまでのボスのようにいるかどうかわからなくなりました。

また、ここの奥にはSSでもあるとおり盗賊の2次転職官がいます。
この深い沼にひっそりと・・・うーん、
結構いい配置かもしれません。

ちょっとかっこよくないですか?
強そうな感じして。

あと、モンスターのほうですが、

なんか変なのいる!!

101216_155055.png

見ると、泥沼怪物という名前。 そのまま・・・
隣のクロコと画風も違いますし、
ビッグバンで出たモンスターなんでしょう。

でも、こんなところにおいても、

誰にも見つからないかも。

盗賊くらいですかね、こんなとこ来るの・・・




さて、次回はリス港

101216_155535.png


メイプルストーリーの始まりの地・・・・ではない。

冒険者はそうかもしれない、しかし・・・
シグナス・アラン・デュアルブレイド・エヴァン・レジスタンスにとっては、

多分行かない。

いまは、知らない人の方が多いかも・・・















ビッグバン前のカニングシティーはコチラコチラ

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。