2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メカニックの改変について



 さて、

 だいぶ時間が空いてしまいましたが、予定通りメカニックの改変事項について書こうと思います。



 今回のアップデートでの変化は大きく分けて3つ。

①新スキル×2実装
②新装備「マグナム」実装
③メカニック装備にセット効果
④メカの色の変更が可能に

 ①・②・③が火力関係、④はアバター関係ですね。


 まず、①の新スキルについて。


 1次:ヒドゥンピース

 MapleStory 2012-11-01 4

・ダメージ増加
・HP・MP増加

 能力上げのサポートスキル。

 初心者スキルの欄に入っているため、メカニック1次転職時に得られるスキルとなる。

 ちなみに、④の色変更ができるのはこのスキルがあるおかげ?(スキル説明によると)ではあるが真意は不明。


 
 3次:オーバーチューニング

 MapleStory 2012-11-01 5

・ダメージ増加
・常に一定の防御無視効果

 ダメージ増加はスキルキーを押すことで、防御無視効果はスキルレベルを上げた瞬間に適用されます。

 スキルレベルMAXになると、スキルの効果時間と再使用待機時間が同じになるため便利。それでも再使用待機時間があるのは少し面倒かも。

 

 まぁ、ご察しの通り両方ともサポートスキル。

 火力が上がるだけで狩り方に影響が出るとかは無いと思われます。

 ただ、ダメージ増加の恩恵は火力が高いほど大きいので、中堅…というかあまり強化をしていない自分や低レベルの頃は実感しにくい能力でもあります。

 防御無視効果もおそらく低レベルの頃はあまり必要ない。

 というわけで、どっちのスキルも1次・3次と早い段階で手に入れられるものの、実際に能力を感じるのは強化しまくる4次後半以降。

 逆に、4次後半だったらすごい威力を発揮するんでしょうね……これ。

 


 次に②のマグナム。

 MapleStory 2012-11-04 1

・DEX上昇
・命中率上昇
・潜在能力付加

 一番の強みはやっぱり潜在能力。

 私の場合無課金なので弱いですが、課金のやりようによっては最強になりそう。

 

 
 続いて③のセット効果。

 MapleStory 2012-11-04 2

 メカニック装備にはエンジン・アーム・レッグ・フレーム・トランジスタの5種類、それぞれにクーパー~ピュアゴールドの5等級があります。

 で、それらを等級ごとにそろえるとセット効果ができる…というわけで。

 メカニック装備を一律そろえるのに意義が出てきたというべきですね。


 
 最後に④の色変更。

 最初転職する時の色がノーマル。そこから100万メル払うことで赤・緑・青の3色に変えられるようになりました。

 別に火力に影響することは全くありませんが、まぁ気分転換にどうでしょうか?


 


 
 え~進むごとに雑になっているような気がしますが、いいでしょう(笑)

 まとめると、高レベルを視点にいれた強化ですね。

 1~3次のプレイヤーにはほとんど恩恵がないと思われます…

 いやほんと。

 3次のロケットパンチとかね…複数回攻撃になってダメージは安定したものの、クロウカットに比べると超超超ショボイ。

 だって、

 ロケットパンチ…180%×4=720%
 クロウカット…300×6=1800%

 これはねぇ…攻撃速度を考慮しても差がありすぎるでしょ。

 ワイルドハンターを経験してからだと、ロケットパンチが果てしなくしょぼく感じる。

 4次は強いんだけどね…メカニック。

 1~3次…というか強化が進んでいない頃は果てしなくマゾイ。

 メカニックは4次なのに3次のワイルドハンターに負けますから(笑)

 

 今後のメカニックに期待したいところ。


 
スポンサーサイト

スキル改変にサイトが追い付けない今ってやばい?

 さて、

 韓国でまたしてもレジスタンス強化パッチが実装されたようです。

 

 
 バトルメイジ

 batorumeiji.jpg

ブロー速度向上
・フィニッシュアタックがパッシブ化
・アドバンスドダークオーラに持続ダメージ
バトルレイジー(ボス専用超ダメージ強化)

 かなり強化されるが、現状が弱い(と言われているらしい)ので改変されて他職と張り合えるほど…なのだろうか。


 ワイルドハンター

 wairudohannta-.jpg

・全体的にダメージ強化
ダメージ強化PTスキル
・回避スキル追加
・攻撃力強化スキル追加・強化

 WHプレイヤーの皆さんにはすまないが、バトメ・メカニックと比較すると地味な内容。


 メカニック

 hp メカニック

潜在を付けられる装備 マグナム
・ダメージ強化スキル多数追加
ヘビーマシンガン強化
・ライディングの色分け

 潜在用装備・ダメージ強化・ボス主力スキル強化とかなりの強化。現状でも強いのでさらに強くなるのは必至。これからのレジスタンスの最強はメカニックになる可能性が高い。

 



 内容はともかく、スキル調整が早すぎる。

 ついこの間レジスタンスのスキル改変が来たっていうのに…もうですか。

 多分半年くらいは間が空くのでしょうが、それにしても早すぎる。

 
 まぁ随時調整していかないと新職において行かれるわけですから、しょうがないと言えばしょうがないけれどもねぇ。

 最近は2か月に1回くらいの割合でスキル改変やってません?



 また、過激なスキル改変は情報サイトにも現れています。

 特にwikiに関してはひどい。

 このメイプルの怒涛のスキル改変に、wikiの情報が全く間に合っていない。

 1か月前の改変でメルセデスも弱体化されたわけですが、その情報も書き込まれていない。弱体化前のまま。

 メカニックもあまり修正されていない。

 Silver Bulletさんが最新の情報を届けているおかげでかろうじてスキル情報は入ってきますが、スキルの詳しい内容を伝えるサイト…というのはほとんどないと思われる。

 
 今は大丈夫にしても、今後さらに情報が風化していくのは…やばくないでしょうか。

 スキル考察からネタまで載っているサイトができないかなぁ…

 なんて、こういうでかいことは自分もだれもやらないんだろうね。(どこかの名言)




 
 さて、話は変わりましてメルセデスですが、

 前回の記事をもって凍結とします。

 レジェンダリースピア・ライトニングエッジの考察は終わっていませんが、あれは一朝一夕で紹介できるスキルではないと判断しました。

 メルセデスをまとめたいので、ちょっと金曜日までブログの方は休ませていただきます。
 

メカニック3次スキル紹介・解説

 
▲スキル紹介


 hp メカニック3次スキル1ロケットパンチ
 
 前方へ拳を発射して複数の敵を攻撃する。一定時間の間対象を気絶させることができる。

 MAX20 MP45消費 6名の敵を640%のダメージで貫通、対象に3秒間気絶効果適用
 
 MapleStory 2012-03-26 4

気絶効果は100%

 3次の主力スキルとなる。

 強力な攻撃力・攻撃範囲の広さもあるが、最も便利なのは100%の気絶効果。先制攻撃にこれを使えば反撃を受けることはほとんどない。しかし、ドリルラッシュ・サテライトの攻撃をあてると気絶が切れてしまうため、油断は禁物。

 

 hp メカニック3次スキル2メタルフィストマスタリー

 ドリルラッシュ、アトミックハンマーのダメージが向上する。

 MAX20 ドリルラッシュ、アトミックハンマーのダメージ 50%増加

 スキルのダメージを上げるスキル。ドリルラッシュはともかく、アトミックハンマーはロケットパンチより使い勝手が悪いためほとんど使わない。よって、事実上ドリルラッシュのダメージ上げスキルとなる。

 また、ドリルラッシュも4次では使うことが少なくなるので、4次を考えるとこのスキルの需要は低く、捨てスキルとするのが定石。しかし、一応3次ではバリバリドリルラッシュを使うので、早めにあげておくのが良い。



 hp メカニック3次スキル3サテライト

 超小型攻撃衛星<サテライト>を召喚する。
 衛星は遠隔制御システムを通してキャラクターが攻撃する敵を自動で支援攻撃する。
 最大3匹まで召喚でき、スキルを再度使用すると召喚を解除できる。

 MAX20 召喚時MP60消費 240%ダメージのサテライト3個召喚

 MapleStory 2012-02-25 5

・攻撃回数はサテライトの数と同じ
・MP消費は召喚するときのみ、攻撃時には消費されない
・自発的に攻撃した場合のみサテライトが反応する(反射攻撃では反応しない
気絶解除効果がある
・メカに乗っていなくても発動する

 狩り・ボスの時は支援スキル、低レベル雑魚敵を狩るときはMP節約で狩れる万能スキル。

 攻撃さえすればいいので、雑魚敵の場合はMP消費0の通常攻撃+サテライトで殲滅できてかなりの節約になる。

 召喚している限り条件が合えばいつでも発動してしまうこと・かなり近づかないと発動しないデメリットがあるが、それを補って余りある能力。サテライトの攻撃は複数攻撃である上、ドリルラッシュを使えば必ず発動するので、ドリルラッシュ1回でかなりのダメージが期待できる。

 唯一気を付けることと言えば、ロケットパンチで気絶させた敵に近づくと、サテライトの攻撃で気絶を解除してしまい反撃を喰らってしまうことくらいだろう。
 

 
 hp メカニック3次スキル5メタルアーマー<ヘビーマシンガン>

 メタルアーマーを<ヘビーマシーンガン>モードに切り替えて瞬間的に火力を極大化する。
 ヘビーマシーンガン状態では基本攻撃だけ使用でき、全ての攻撃がクリティカルに適用される。
 [ヘビーマシーンガン発射:攻撃ボタン]

 MAX20 モード変形時MP60消費 100%ダメージを1440発/分の速さで発射

 MapleStory 2012-02-25 6

・攻撃キーは押しっぱなしで良い
発射時にMP22消費
・ある程度の高低なら追尾する
・変形中は動けない

 全3次スキルで最強のスキルと言っても過言ではない攻撃スキル。100%ダメージを1440発だから1分間に144000%ものダメージを与えられる。

 当然その代償も大きく、MPが湯水のように消え去っていき、少し目を離している隙にMP切れになってしまうことも少なくない。その消費、1分間で5000MP以上で3次の間は1分も立たないうちにMP切れになるだろう。

 ダメージについては最強であるが、発動中動けない・単体攻撃という弱点から、普通の狩りで使うことはほとんどなく、ボスでの主力スキルになるだろう。また、超多段攻撃なので、自身の攻撃力の低さ・相手の防御力の影響がモロに出てくる。攻撃力が低かったり相手の防御力が高いと悲惨なダメージになるので注意。



 hp メカニック3次スキル4マグネチックフィールド

 3個の電磁波コイルを設置し継続的に敵を攻撃できる<マグネチックフィールド>を生成する。
 電磁波コイルは持続時間が経過すると自爆する。

 MAX20 MP75消費 60秒間マグネチックフィールド生成、範囲内10体の敵に200%のダメージとともにスタン効果適用、
 持続時間経過時 350%のダメージで自爆、再使用待機時間 180秒

 MapleStory 2012-02-25 7

・1つ設置するごとにMP消費(実質3倍のMP消費)
・なかなか与えるダメージは大きい
・自爆ダメージはあまり期待しない方がいい
・待機時間は3つ目を設置した瞬間からカウント
・待機時間が終わらないと1つ目を設置できない

 メカを設置して範囲内のモンスターを自動で攻撃するスキル。3次初期の2段構造狩場・平面狩場などでは多大な効果を発揮する。しかし、設置に時間がかかるため狩場によっては使わない方が効率が高い場合も…

 設置方法は直線か三角形の2つ。直線は、範囲が広いが飛んでいる敵にはあまり有効ではない。三角形は、範囲は狭いが飛んでいる敵にも有効。

 持続時間と待機時間に差があるため、残り待機時間を把握しにくい。クイックスロットに入れたりラッキーダイス(MAXで発動時間180秒)を使って最大限に活用したい。



 hp メカニック3次スキル6ヒールロボット

 固定型ヒールロボットを召喚する。H-LXは内蔵された特殊感知センサーを通して、
 自身の周辺に倒れるパーティーメンバーのHPを自動で回復させる。
 ただし、一度体力が回復された対象は2秒間ヒール 効果を受けることができない。
 またH-LXは持続時間が経過すると自爆する。

 MAX20 MP90消費 30秒間召喚、H-LXの周辺で倒れる場合 MAXHPの 50%回復、
 持続時間経過時 400%のダメージで自爆、再使用待機時間 35秒

・伏せる(↓キー)で回復できる
回復量は元のHPが基準
・一瞬伏せればOK

 HPを回復させるスキル。

 MAXHPの50%回復とすごそうな効果に見えるが、HP補正がスキルやメカニック装備で結構多いので、実は回復量は少なかったりする。しかも、メルも多く入るのでこれを使ってまで節約する必要はないかも……

 故に武陵道場や一部のボスなど、薬の使用に制限がかかっている所ぐらいしか重宝はしない。

 一応狩りでも、マップが小さい狩場や平面狩場の真ん中に置いておけば狩りの途中にHP回復ができるが、効率を求めるなら素直に薬を使ってください。
 
 

 hp メカニック3次スキル7アクセラレーター

 固定型アクセラレーターロボットを召喚し
 マップにいる全モンスターの移動速度をアップさせる代わりに
 防御力をダウンさせる。EX-7は持続時間が経過すると自爆する。

 MAX15 MP50消費 80秒間アクセラレーター設置、持続時間の間モンスターの移動速度30上昇、
 防御力15%減少、持続時間経過時350%のダメージで自爆

・待機時間は無し
・何気に集めチートの妨害ができる
・広かろうが狭かろうが範囲はMAP全体

 相手の防御力を下げるスキル。移動速度はおまけ。

 他弾攻撃を主体とするときに真価を発揮するが、3次の主力は1回攻撃であまり効果が見込めない。ヘビーマシンガンを主体とするボス戦、3段攻撃が主体になる4次に期待しよう。



 hp メカニック3次スキル8ラッキーダイス

 さいころを投げ自分の幸運を試す。さいころの結果によって一定時間、
 ランダムバフを獲得できるが、1がでると何も発生しない。

 MAX20 MP60消費 さいころバフ持続時間180秒、再使用待機時間200秒

 MapleStory 2012-04-01 1

・1…付加なし
・2…物理防御力30%UP
・3…HP/MPの最大値20%UP
・4…クリティカル率15%UP
・5…ダメージ20%UP
・6…経験値30%UP

 ギャンブル的要素が大きいサポートスキル。

 ダメージUP・経験値UPと魅力的な効果があれば付加なしもある、まさにギャンブル。確率はどれも大体同じで、1が5連で出る時もあれば6が3連で出ることもある。

 待機時間が200秒…つまりブースターの持続時間と一緒なので、ラッキーダイスを書けた直後にブースターをかければ時間を図ることなく待機時間の終了が分かる。





▲スキル振り

 メカニックの3次は最終的にSPを2削らなければいけません。

 需要を考えて、メタルフィストマスタリーかヒールロボットのどちらかを削るのが良いでしょう。


①ひたすら狩り!!ロケットパンチ連打振り

 ロケットパンチ 20
 サテライト   20
 ラッキーダイス 20
 メタルフィストマスタリー 18or20
 マグネチックフィールド 20
 ヘビーマシンガン 20
 アクセラレーター 15
 ヒールロボット 18or20


②モンスターパークで一稼ぎ!!マシンガン振り

 ロケットパンチ 1
 ヘビーマシンガン 20
 サテライト   20
 ラッキーダイス 20
 アクセラレーター 15
 ロケットパンチ 20
 マグネチックフィールド 20
 メタルフィストマスタリー 18or20
 ヒールロボット 18or20



③メカを扱ってこそメカニック!!サポート振り

 ロケットパンチ 1
 サテライト 15
 ラッキーダイス 20
 マグネチックフィールド 20
 アクセラレーター 15
 ヒールロボット 20
 ヘビーマシンガン 20
 メタルフィストマスタリー 18


 ※参考程度にしてください
 

 




 

メカニック4次転職に伴う狩り方法の悩み



 さて、

 ついに私のメカニックが120へと到達しました。

 MapleStory 2012-03-26 1

 もう120なんてすぐにできてしまうと言われている世の中ですが、やっぱり転職はいつやっても感慨深いものです。

 特に、4次転職は今回が初めてなので喜びもいっそう感じています。


 実を言うとこの4次転職、苦戦しまくりでした(笑)

 転職試験の中に「500万メルもってこい」とかあってフリマを回ったり、

 試験ボスの「反射」で2度もお亡くなりになったり…(イベントでもらったお守りのため経験値は減らなかったけど)

 4年やっていながら言うのもなんですけど、試験らしい内容だったと思います。


 MapleStory 2012-03-26 3

 一番きつかったのがメル。 

 個人的…というか初めてここを通る人にとって500万メルは大金。

 今回は興奮のあまり相場30mの椅子を5mで売り、それをすぐに当ててしまいましたが…今考えるともったいなかったなぁ。

 しかも、120になる直前に散財してしまったのも惜しい。

 でも、「…しておけばよかった~」とか「○○しなければ…」という感情は、下調べなしだからこそ味わえる感覚です。

 そう思えば悪くはないかと。
 


 しかし、「一回たどり着いたレベルはすぐに到達できる」という法則がありますから、第2第3の4次転職も近いうちに出るんでしょうなぁ。

 メルセデスはもう3桁ですからね。エヴァンも物語がサクサク書ければ一瞬かも。

 ワイルドハンターも視野に入っていますが、もうレジスタンスの4次転職は経験したから新鮮味もなくなるわけで…

 その時どんなふうに考えるかはわかりませんが、「初めて」の心を大切にしていきたいですね。




 さて、
 
 メカニックの4次転職を果たしたはいいものの、

 4次スキルの特徴上、ある大きな悩みが発生。

 
 全ての元凶はこいつ。

 hp メカニック 4次スキル1メタルアーマー<ミサイルタンク>

 メタルアーマーを<ミサイルタンク>モードに切り替える。
 ミサイルタンク状態では継続的にMPが消費され一般攻撃時追加クリティカル率が適用される。
 またミサイルタンク状態でヘビーマシーンガン使用時ダメージが増加する。

 [ミサイル発射:攻撃ボタン]
 [使用可能スキル:レーザーブレスト、ヘビーマシーンガン]



 つまり、このスキルで変形し、レーザーブレストを放つのが4次の基本になると思われるのだが…

 この<ミサイルタンク>モードなるものは、

・ドリルラッシュ不可
・梯子つかまり不可
・移動速度初期状態
・滑らない(メカニックダッシュで進む距離が小さい)

 と移動に関してかなり制限される。

 しかも、ドリルラッシュが使えないのとレーザーブレストの攻撃範囲の広さのため、サテライトがあまり意味をなさない。

 とすると、かなりアクション性が薄れる…


 しかしだ。

 <ミサイルタンク>モードで使えるレーザーブレストは半端なく強い。

 軽く挙げると

・初期で332%×3……ロケットパンチの約1.5倍
・攻撃範囲が大体横全画面分(800×600)の一直線…ロケットパンチの約1.2倍

 などと、wikiでもぶっ壊れスキルと書かれている。

 

 結局、4次からの狩り方は以下の2つ?

▲レーザーブレストぶっぱ狩り

 MapleStory 2012-03-26 2

・レーザーブレスト主体
・3つの中で最も高火力
・移動は最低
・平地向け?
・サテライトの効果は見込めない

 4次転職直後から3次とは一線離れた攻撃力を持つ。
 しかし、移動速度・ドリルラッシュ使用不可などが足を引っ張るため、立ち回り方によってはロケットパンチ狩りより効率が悪い可能性も。
 主力スキルの成長も見込めるので最終的にはこっちになる?



▲ロケットパンチ狩り

 MapleStory 2012-03-26 4

・機動力は高い
・低攻撃力
・ほとんどの狩場に適応できる
・サテライトが活きる
・成長は望めない

 ぶっちゃけ、3次と同じ狩り方になる。
 4次初期は、サテライトの使い方や立ち回りによってはレーザーブレスト狩りより効率が勝る可能性も…しかしレーザーブレストのスキルLvが上がればどうあがいても勝てないだろうと思われる。
 個人的にはこっちの狩り方の方が好み。



 ※まだ初期段階での考察ですので、あまり真に受けないでくださいね。


 自分はそこまで極める人ではないので、どうだろう…130くらいが限度でしょう。それまでに全部のスキルに1振っておいて、効果を確かめてみてメカニックは終わりかな?それと3次スキル紹介?

 個人的に気になるのがロボファクトリーとセーフティー。

 さすがにポコポコLv上げるのは難しいので、メルセデス記事とかエヴァン記事の合間合間に紹介…という感じでしょう。

 
 というわけで、次回からメルセデス記事の方へと戻させていただきます。

 

メカニックのスキル改変について


 さて、

 つい最近のパッチでメカニックにもスキル改変のメスが入ったようですね。

 事前情報は聞いていたのですが、いざ実装されるとなるとやっぱりどんなものか気になります。

 ss20110627 1

 
 しかし…

 「メイプル 連合の進撃 メカニック」で検索をかけてみると……

 少なすぎて驚き。

 まぁメカニックはあまり人気がありませんでしたからね…(他の職もそんなに紹介されてなかったのは秘密)

 
 というわけで、今回はパッチ後のメカニックについて紹介。

 まだ4次はしていないので、3次主体の内容になります。(他のブログ見たら2つとも190とかだったね…スゲェ)

 117なので紹介するのに支障は出ないかと思います。
 
 
①変更スキルについて

 今回のパッチで修正されたスキルは、

フレイムランチャー
:メタルアーマー<プロトタイプ>
:メカニックマスタリー
:フィジカルトレーニング:新規
:サテライト
:マグネチックフィールド
:メタルアーマー<ヘビーマシーンガン>
アトミックハンマー
ロケットブースター:マスターレベル変更
:ロケットパンチ
レーザーブレスト

 となっております。

 このブログでは、フレイムランチャー・アトミックハンマー・ロケットブースター・レーザーブレスト(青文字)以外のスキルについて紹介します。

 そこのところ了承ください。


 
②仕様変更スキル詳細

 1次スキル

メタルアーマー<プロトタイプ> 

・移動速度の上昇

 おそらく他職の移動速度インフレに合わせたような形。しかし、メカニックダッシュが使えるメカニックには、あまり需要のないものと思われる。



 2次スキル

:メカニックマスタリー

・クリティカル確率上昇の効果

 申し訳程度につけられた火力アップ効果。ボス戦の時は常時クリティカルのヘビーマシンガンが主力スキルとなるので必要性は皆無。狩りの時に少しの効果あり?


:フィジカルトレーニング[マスターレベル:10]
 
 MapleStory 2012-02-25 1

・STRとDEX+30

 メインステータス・サブステータス+30は大きい。新規スキル。当然のようにMAX推奨。最終的に7足りなくなるので、ロケットブースターかオープンゲートを削るのが良策。

 AP初期化の書は配布されていないので注意。


 3次スキル

:サテライト

・火力上昇
・単体攻撃→範囲攻撃に?
・気絶解除は変わらず
・個人的に重要なスキルになった気がする

 MapleStory 2012-02-25 5

 単体攻撃だったサテライトが複数攻撃に。範囲が狭いので正確ではありませんが、6体巻き込める様子。今まで単体攻撃で狩り向きでなかったのですが、今回で狩りにも適応するようになりました。

 かなり近づかないと反応しないのが難点ですが、ドリルラッシュを使えば反応させることが可能。しかし接触ダメージは受けますので多めの薬が必要になるでしょう。

 
:マグネチックフィールド

・攻撃上昇
・範囲は変わらず
 
 申し訳程度に上がった攻撃力。高レベルになるにつれて需要が薄れていくマグネチックフィールドですが、少し寿命が延びたかな…というくらい。設置時の接触ダメージ・設置のタイムロスを超えるにはまだまだ遠い。

 
:メタルアーマー<ヘビーマシーンガン>

 MapleStory 2012-02-25 6

・使用時間の制限がなくなった
・一般攻撃時にMP消費される仕様に(変形時に消費するMPとは異なる。私の場合は22消費)
・スキルキーで使用のオンオフ機能

 おそらくメカニックスキル改変で最も注目を浴びている内容である。

 MPが続く限り使用可能で、回復薬も使用できるため暴風に近い内容となった。現在3次で暴風のようなスキルを持つ職はメカニックだけである。このパッチで対ボス最強になったのではないだろうか。

 しかし、移動不可能・キーによるオンオフなどの制約もあり、狩りに使うのはかなり厳しいところがある。グループクエストなどで複数を相手にする場合も威力は半減される。武陵道場・遠征隊などが妥当か?

 6体以上ならば、素直にアトミックハンマーやロケットパンチを使う方が賢明だろう。


:ロケットパンチ

 MapleStory 2012-02-25 4

・攻撃力上昇

 単なる火力上昇ではあるが、フィジカルトレーニングなどで地力が上がったため、かなり強くなったような気がする。同じ理由でアトミックハンマーとも差がついた感じ。

 あと、これは個人的な話ですが、なんでアトミックハンマーの方がロケットパンチより強いという意見があるんでしょうかねぇ?

 気絶効果・火力・目の優しさから考えて明らかにロケットパンチだと思うんですが…

 


②パッチによる効率の変動

:対ボス

 メタルアーマー<ヘビーマシーンガン>の仕様変更によってトップクラスのダメージ量に。サテライトも使えるが、マシンガンが遠距離攻撃なだけに少し厳しいかもしれない。

 回復薬がかなり必要になるが、専門技術などでほとんど問題ないだろう。

 
:狩り

 フィジカルトレーニングによって攻撃力がかなりアップ。ロケットパンチの増加もあって与えるダメージかなり増加している。

 また、サテライトが範囲攻撃化したため狩りに適応するようになった。これらによって効率はおよそ2倍になったと思われる。

 もっとも、元々も攻撃力によって大きく変わるし、これは個人的な意見なので鵜呑みにしてはいけない。




 それなりに書いてみたが、やはり文で説明というのも難しい。

 しかし、パッチ後から急激にLVが上がることも考えると火力上昇の効果は表れているようだ。

 これを見て「メカニックを作ろう」「また再開しようかな」と思う人がいれば十分である。


 

メカニック1次2次コンテンツ作成

 やっとというか、こんな忙しい時期ですが1次2次コンテンツを作りました。


 メイプルのあるきかた


 それに加えて、多少あった字の大きさの違いを改善しました。

 3次の方も後々に作るつもりですが、いつできるかは未定ですね。

 
 あとは…そうそう、テンプレートの方ですが、幅の方を広くしてみました。

 もとはといえば、もっと大きい画像を入れたい!!と思ったのが理由ですが、いやぁ、やればできるもんです。

 トップ記事が消えてしまいましたが、またどこかで入れます。多分…


 全く…「未定」ばっかだなぁ、もう(笑)




 サイト関係の記事はほとんど書くことがありませんので、ここで失礼します。

メイプル8周年記念とサクチケの復活…

 さて…



 MapleStory8周年おめでとう!!!

 8周年


 もう8周年ですよ皆さん。

 最近は

 「メイプルとか課金厨ばっか」

 「課金だけとかやる気しねーわー」

 「もうメイプルも末期だわ」

 なんて言われてますけど、無事に8周年記念を迎えることができました。

 こんな批判も前からずっとあるような気がしますが、よく保ってるな…って思います。


 やっぱり、なんだかんだ言って8周年続けるのって難しいと思うんですよ。ゲーム然り趣味然りスポーツ然り。人気のせいで、サービス終了になるゲームも多くありますからね。

 そういう意味で、今回の8周年は素直に驚くところです。

 まぁ、CMは健在ですので終了はないと思っていましたが。

 もちろん、過度であれ普通であれ課金プレイヤーがいるからこそメイプルが続いているわけなので、無課金の自分は感謝をしないといけないですねぇ。

 
 メイプルも、自分が始めたころとは一変しました。

 新職の乱立・潜在能力・計算式の改変ETC…ちょうど1年前に辞めた人が戻ってきたら卒倒もんです。

 



 そんな8周年イベントなんですが、


 あの…なんか情報量少ないんですけど…


 いや、盛り下がるようなこと言って悪いんですが、

 メイプル総回診見る限り、パッチ情報書いているのザッと見て4つですよ?20以上あるうちのたったの4つ。

 他のブログは「シグナスバグ解消キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」か普通の日記。

 「みんな盛り上がっているけどあえて…」って、盛り上げろよ(笑)

 そりゃシグナスバグも大事ですけど、もっと大事なことがあるでしょう。


 そう。

 サクチケ復活です。

 サクサクチケット

 このサクチケ(1日だけ)なんですけど、

 結構いい仕様じゃないか…と思っています。

 ビッグバンもあって経験値もどかどか上がるようになりました。自分のレベルにあった敵を狩っていればいい世の中です。


 1枚300Pと高価ですが、

 よくよく考えると、あまりINしていない人にとってはいいのでは?


 毎月3〜4回しかINできないひとでしたら、

 前のサクサクサクチケット(2000P)を買うよりも、今回のサクサクチケットを4枚買う(1200P)方が都合がいいんじゃないか?と思っています。

 しかも、90日間所持できますから(アイテム欄に移した瞬間に効果発動)、自分の好きな時にINしてアイテム欄に移して効果発動…という風にできます。

 100LV以上しか使えない…というところからも、このサクチケは現役プレイヤーではなく引退プレイヤーに向けられているかもしれませんね。




 …今日はここで終わろうと思っていたんですが、あまりの情報量ですので全体的にパッチを書こうと思います。

 

 まず、毎日支給する「精霊のペンダント」。

 ss 2011-08-31 1

 これって、優しいように見えて実は陰険なんですよ?騙されちゃあいけません。

 見た通り、もらって1日で消える仕様です。

 普通のペンダントなら、装備して2時間狩ればそのあとはずっと15%あっぷの美味しい装備です。

 しかし、今回のペンダントは1日(24時間)で消える…ということは、毎日2時間狩らないと15%の恩恵はもらえない…。当然ですが、もらって2時間は15%の恩恵がありません。

 どうです?いかに悪い仕様かわかったでしょう?


 かといって、普通の人にやさしいのか?と聞かれると…決してそうではない。

 普通の人が1日2時間以上狩るのは、時間的に不可能に近い。夏休みならまだわかりますが、もう今日で夏休みも終わりです。

 学生が忙しい時間を削ってメイプルを2時間やるかどうか…?おそらく、大半はやりません。

 つまり、今回のペンダント仕様は、廃人にも一般人にも良くない仕様である…逆に言えば、どちらにも公平である仕様なのかもしれません。

 なんか、今回のネクソンは巧妙ですねぇ(笑)

 
 次に、ライジングスターです。

 ss 2011-08-31 2

 よく言えば人気投票、悪く言えば「何やってんの?」です。

 もしかしたら、この投票次第で今後のパッチが変わるかもしれない…。

 だって、海賊にアランにシグナス…

 目立たないグルー…━━━○)´Д`)・:'. プッ


 まぁ、メイプル8周年王の勲章(ALL+8)の取得につながってるので、

 純粋にファンの人と、ALL8を求める人の1種類になりそうですね。

 
 え?どの3人も知らない?じゃぁ長門っぽいリリンたんに入れておきなさい。おk?

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 

 ……

 そして、今回のメイン?のメイプル武器です。

 メイプルベリル武器(45LV)とラディナム武器(70LV)の2種類ですが…

 なんというか…需要がないように見えます。

 ビッグバン前だったら需要があったんですけどね〜。今となっては70が通過点です。チュートリアルに近い存在になっています。

 70までがあっという間の中、ラディナム武器はともかくベリル武器にほとんど需要がない。


 逆に、これから需要が出てくるのは既存のメイプル武器です。

 今回のイベントでは全く出てきませんからね。

 これからも出ないとしたら、プレミアが出てくるんじゃないかな〜なんてことを願っています。

 プレイヤーが主催するイベントの景品として価値ある存在になってほしいですね。金輪際絶縁ものとなって。

 それでも、既存のメイプル武器は6月くらいにキャンペーンでボロボロ出ましたから、プレミアがつくのはもっと先かなぁ?


 …おっと、話がずれましたね。

 


 最後に結構大事な話ですが、

 どうやらD・ロイドを倒す(叩く?)とBANされるようです。

 今回のパッチで何回も倒せるバグが直されたらしいので、その作用でしょうか?

 まぁ誤って当ててしまった、ということは絶対ないので普通は問題ありませんが、

 十字軍クエストをやっている方は気を付けてください。

 多分臨時メンテが入ると思いますので。


 まぁこんなものですね。

 他は特に目が入りませんでしたし、経験すればわかるところもあると思います。「百聞は一見にしかず」とも言いますしね。

 
 それでは、よい8周年イベントを。

 

 
 

1分で倒せるレッドドラゴンってどうよ?

 さて、


 白草村・ルディ方面も撮り終わって、現在リプレにいます。


 いやぁ。

 世界は広い。

 
 あんなにモンスターがわく狩場があったなんて。それ故当たりやすいけど…

 ちょうど経験値イベントと重なってウマウマです。


 モココとか悪鬼とかフリーズケンタウロス(意外に当たります)とか最高。

 火弱点の敵が多いのもよかったですね。フレイムランチャー(今までフレイムバーナーと書いていたような気がしますが、誤字ですすみません)の出る幕があるのはネタとしてうれしいです。

 
 おまけに、ビッグバン前?はいたらしいチートも全くいなくてストレスなしで狩り放題。

 あれ?いないの?と思ってしまったほど。

 そういえば最近チートも見なくなったような…(過疎狩場に行っているせい?)

 おまけにこの前のパッチのM仕様…

 なんか結構働いている?



 ちゃんと働くネクソンなんて…


 ほんと…




 どうかしてるぜ!!

 同化してる


 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 い…いやまぁちゃんと働くのはいいことですよ?はい。いいことです。

 なんていうか…拍子抜け?てな感じです。

 ベ…別に怠けていいって言ってるわけじゃないんだからね///



 そんなわけでフリーズケンタウロス辺りを狩っていたわけですが、

 赤字ギリギリになりつつ(実際赤字かも)狩れないことはありません。

 そんな時ふと思ったんですよ…

 
 あれ?もしかしたらレッドドラゴンも…


 なーんて。
 

 
 まあね。

 いたら。いたらやってみようかな〜

 とか、

 ネタの一つにはなるでしょ

 とか思っていたわけですよ。


 そりゃだって4次転職試験のモンスターですよ?

 つまり今までの集大成的な存在。
 
 勝てるはずがない。

 しかも、

 レッドドラゴン・グリフィンに勝てないなら10m払って試験パスできるよ

 という仕様ですから、

 レッドドラゴンとグリフィン倒す=10m

 の等式が成り立っています。


 それ故、まぁ最初に400000くらいのダメージ喰らって墓落とすのがオチだよな…

 とか、


 思っていた時期が私にもありました。

 ss 2011-08-24 1

 そう。


 これがあるってことはつまり?




 …はい。



 やっちゃったぜ☆

 yattyatta.jpg

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工


 あれですぜ?

 あんまりきょうかしてないぜ私。

 あの…たこ焼き食っただけなんですけど…


 時間にしてわずか5分。

 回復とか気絶とか入っていたので、多分3分までには縮められそうです。

 そんでもって、ただ単にヘビーマシンガン打っていれば、

 なんと1分で倒せるっていうね…



 明らかに

 レッドドラゴン・グリフィン倒す<10mです。

 強化してなくても1分で倒せるボスモンスターだなんて…


 どうかしてるぜ!!

 どうかしてるぜ

 
 ほんと、ボスモンスターのHP修正してくれないかなぁ…


 いや、それはそれで困るけど。

著作権について

 さて、

 「動画作るぜ!!」と宣言してから3日…


 メイプルへの意欲が全くありません(爆)

 なんか燃え尽きたんでしょうかね…?

 育成については全く進んでおりません。

 ss 2011-08-22 1



 代わりと言ってはなんですが、この3日間やったことというとやらない夫まとめを見ていたことでしょうか?

 やらない夫はモンスターマスターとして召喚されたようです(完読に12時間はかかる?)
 【珈琲店】マスターやらない夫【Night Owl】(完読に2時間)

 うん、面白かったわ〜。特に下の方は。

 モンスターマスターの方も面白いですが、まだ完結まで読んでませんのでなんとも…

 正直メイプルブロ…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 
 …あ、もちろん動画の方は頑張って作っていますよ?

 進みとしては1/10というところでしょうか。

 文も結構入っていい感じです。


 問題は、背景に入れる音楽の著作権とエンコード…

 エンコードについては、触れる機会が後になりそうなのでまた別の機会にするとして、今回は著作権です。

 著作権というと、音楽とか映像とか流すのに必要なアレです。

 下手に動画を公開すると、変なことになりかねませんからね…

 動画ひとつで人生パーになるとか洒落にならない。

 
 多分ほとんどの人が知っていると思いますが、無知の自分のために書きます。


 私は、いちいち著作権管理者にお願いしないと犯罪になるのかな?と思っていましたが…どうも違うようです。

 なんと、ニコニコ動画・YOUTUBE側で話とつけてくれるとか。(2008年から)素晴らしい;;

 これで、この動画サイトにアップするときはいちいち手間がいらないんですね?

 へぇ〜、今まで知りませんでした。

 YOUTUBEでいろいろ曲を見ながら、

 「あれ?こいつ申請撮っているのかな?取ってないとすると犯罪じゃ…」

 と、半信半疑で見ていましたが、なるほど納得です。



 で、今回私が動画に入れようとしている曲はJASRACに登録されているのか…

 登録されていないと意味ありませんからね。

 
 …


 …あった!!


 
 ありがたいですね、ほんと。

 何でもかんでも著作権でダメになっているかと思いましたよ。

 というか、皆さん知ってたんですか?こういうこと。

 知ってたとすると、無知な自分が恥ずかしいですね;;


 何はともあれ、著作権に関してはクリアーですね。

 
 あとは自分の努力か…

 夏休みも残り少ないので、なんとか9月までには完成させようと思います。



 
 …そういえば、まだニコニコ動画にアカウント入れてないな…

 

 

メカニック育成の終焉?…かも

 さて、今日からまためいぷる話題ですが、

 あまり明るくない話です。



 それは…タイトル通りですが…


 メカニックの終焉が来てしまった…


 ような気がするのです。

 ぶっちゃけた話すると、

 今109LVだけどここでおわってもいいかなぁ〜

 って思っているんですよ(笑)


 というのも、私の育成が多分120で止まるからなんですね。

 
 結構当てはまる人がいるかもしれませんが、

 120になって4次転職をして、

 「はぁ〜、ついに4次転職かぁ〜」

 で、放置になる…様な気がします。今までの経験からして。


 過去にこのブログに出した2キャラも、

popurssu→85か〜いい切り時だな。

天癸ワヤ→やっと3次転職か〜→フラッシュジャンプキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
    →満足感より放置

 だし、その他サブキャラについては、2次転職でモチベーション崩壊…


 (*゜∀゜):;*.':;*パピコッ


 見返して思ったのだが…

 な…なんという軟弱感だ(笑)


 なぜかは知らないが、何かイベントが起こるとそこで変な達成感が生まれて放置状態になってしまうのである。斬り賊の方も、70でアサルター覚えて放置になりかけたしね…

 ということで、今まで○次転職でいくつものキャラをつぶしてきたのである。


 もちろん、今のメカニック「天原ワヤ」には対策をしており、

 「3次狩り動画を作る」という意義を打ち立ててきたのである。

 それによって、3次スキルがほぼ揃う119までモチベーションを保ち、120までの距離からのモチベーションで4次まで持ち込む…


 そのつもりだった…



 しかし、気づいてしまった。

 実は今の段階で狩り動画が作れるんじゃないか?

 と…



 実際、残っているスキルは

 サテライト @3
 フィストマスタリー @13
 ヒールロボット @19(捨てスキル)

 である。


 このうち、狩りに必要なスキルは…

 現時点で全く見当たらない。


 サテライトは、相手を勝手に攻撃対象に変えてしまうため、遠距離職メカニックの狩りには不必要。

 フィストマスタリーは、主にドリルラッシュのダメージ%を上げるが、少しの火力差は現在ないに等しい。よって必要なし。

 ヒールロボットは…捨てスキル任命の時点でいわずともわかるだろう。



 つまり、現在の時点で…

 3次の狩りは再現できてしまう!!

 ぬこびっくり


 おっと、火力についての問題は無しにしてもらうぜ?

 あくまでも3次の狩りを紹介するだけだし、下手に火力装備をして火力を上げても、

 「火力装備ks杉ワロタwwwww」

 と言われるのがオチである。


 しかも、今から動画で認められる火力を求めようとすると、おそらく何万円はかかるに違いない。

 それならば…いっそ単純な狩り動画は初心者装備っぽい風にすれば、逆に当たり障りなく行けるかも…ということだ。



 3次狩り動画じゃなくて4次狩り動画を目指したら?という考えもあったが、それを実現させようとすると、最低でも140辺りまでは育てないといけない。

 110までで半年以上かかる…ということは、140までは?

 多分2年かかりそうである(爆)

 この軟弱もの!!と叩かれそうだが、経験値4倍イベントでもない限り120以上を目指すモチベーションは上がりそうもない。

 

 あとはプレイヤースキル。

 個人的に、効率うんぬんの狩りはしたくない。

 黒字…というか、あまり敵にあたることない動画を目指していきたいと思う。

 現在、マスタークルーで小時間かわすのは行けるが、他の狩場となるとそうはいかない。

 そこらへんはまた現地で練習しないと…とは思っている。


 あれ?それなら、モンスター狩りの経験のためにもう少しは頑張らなくてはいけない?かもしれないが、とにかくあと2週間…だろうか、そのぐらいで動画を作りしだい公開しようと思っている。

 そして、その後に軽くメカニックコンテンツを作って育成は終了になるのだろうか…


 メカニックの死兆星が見えてきた…


 死兆星


 

 

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。