2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンタスティックパーク




 さて、

 今回は前回のパッチで実装されたファンタスティックパークについて。

 最初、現在使用中のワイルドハンターでいったものの、

 モンスター…120Lv~
 ワイルドハンター…104Lv

 Lv差的に場違い(MISSがなかったら狩れていた…恐ろしい)だったため、今回はメルセデスで活動です。


 MapleStory 2012-11-16 3


 遊園地のような雰囲気・かわいらしい?モンスター・モンスターレイドにいたモンスターといろいろ特徴はありますが、一番の特徴は……


 実装後一瞬で過疎化していること。

 過疎化するのは普通にあることですが、高レベルコンテンツでなるのはそうそうない。

 他ブログを見る限り、どうやら過疎化する理由の90%は報酬の微妙さの様子。

 報酬の勲章が140くらいじゃないと手に入れられないうえに、「エリン森の救援者」より弱いからなぁ…微妙と考えるのは当たり前。


 ですが、クエスト・効率の面から見れば決して悪い場所ではない。

 狩りの機会を増やすクエストがほとんどだし、クエストを考えずに狩ってもそれなりの経験値が得られる。

 序盤のモンスターは接触だけで特殊な攻撃をせず、狩りやすい。

 MapleStory 2012-11-16 4

 そして、過疎だから変なトラブルも起こらない。

 チートが時々いますがマクロ探知機で問題ない。

 ということで120以降の狩場の一つとして考えてもいいと思いますが…どうでしょう?


 
 エリン森の「暴れイノシシ」の存在も大きいでしょうかね。

 MapleStory 2012-11-01 1

 でも、エリン森とファンタスティックパークは近い位置にあるので、暴れイノシシに飽きたら…なんて選択肢もアリ。

 とにかく、何とかして利用価値を見いだせないものか。

 殲滅刀(100Lv 両手剣)とか利用価値…



 …


 ないか(笑)


 
 背景とかモンスターとか楽しい部分(ツッコミ部分)はいろいろあるので、120Lv以降で狩場を探している方はぜひ一度。

 
 
スポンサーサイト

戦国大合戦の考察と、その恩恵にあずかってみた


 さて、

 第1次戦国アップデートが実装されて早3日。いかがお過ごしでしょうか?

 アップデートメモを作っていたせいで考察記事が遅れてしまいましたが、まだ大丈夫だよね?

 KYなんてことには…


 …(他ブログ拝見中)


 なってないね。OKOK。

 

 今回のポイントは4つ。

・大合戦コイン
・名声度
・アルバイト
・キャラ札

 前者2つは長くなるため、後の2つから。

 
 アルバイトは、ログインしていないキャラを長時間使用不可能状態にして、その分だけ報酬をもらうというシステムです。

 MapleStory 2012-07-11 1

 武器・防具屋と雑貨屋はキャラのLVと職業、採鉱と薬草収集はキャラの採鉱・薬草収集レベルによってそれぞれの報酬の内容が変わります。

 そして武器・防具屋と休憩による報酬バフは、交換不可でアルバイトをしたキャラしか使えないため、育成したいキャラをアルバイト状態にしましょう。


 キャラ札は、各ワールドのにあるキャラ3体までを設定すると、その組み合わせによる能力が得られるシステム。
 
 MapleStory 2012-07-11 2

 2デッキ作ることができ、カード効果は2デッキ分になります(つまり6人分)

 職業ごとの固有能力よりも、Lvや職業群・職業系統を合わせることが重要になります。

 一番の理想は英雄200Lvを3体・レジスタンス120~199Lvを3体(もしくは逆)そろえることですが、200はさすがに無理という人は120で合わせてしまってもよいでしょう。

 

 そして、多くの人が注目する戦国大合戦。

 これで得られるのは3つ。

・大合戦コイン
・名声度
・霊魂石


 まず大合戦コインですが、

 最終的な目的はベルト・肩飾り・指輪3つのアクセサリセット(150~600枚必要)。

 UG回数を多く消費する専用強化書も、初心者・メルのない中堅者にとっては必須でしょう(強化書1つで3~50枚必要)。

 大合戦1回で2~5枚しか得られないのに600枚必要…と考えると少し萎えてしまいますが、心配はありません。

 カギとなるのは攻撃戦の平易。

 中間塔をうまく接触せずに通り過ぎることができれば、なんとわずか30秒でクリアすることができるのです。

 MapleStory 2012-07-14 1

 特にメルセデスは速い。

 ガストダイブとチャージドライブで通り過ぎて、陰陽塔を暴風の矢で瞬殺……

 メルセデスでなくとも、ラッシュ系スキルを持っている職業(斬り賊・メカニックなど)なら辛うじて抜けられそうです。

 ラッシュ系スキルがない職業は…この攻略法は無理です(汗)。

 身長が高いため、フラッシュジャンプなどで通り抜けるのは不可能です。

 地道に中間塔を倒して頑張ってください。平易ならそんなにHPも高くありませんので。

 ちなみに、この攻略法で行くと1周1分くらいだから600枚は5時間で集まります。

 う~む、簡単なのか難しいのか…

 
 

 次に名声度。

 これは120以上のキャラのみ関連しており、モウリ・タケダ・ウエスギの3つに分かれています。

 難・至難をクリアしたり関連クエスト(多くが忍耐)を達成することで得られる。

 名声度が増えると称号も上がっていき、(6000で審判官・18000で救援者?)買えるものが増えていくわけです。

 審判官になると130装備のレシピ・救援者になるとそのレシピの素材。

 MapleStory 2012-07-15 1

 ちなみに、モウリで戦士用装備・タケダで弓使い、盗賊用装備・ウエスギで魔法使い、海賊用装備とそれぞれ武将によって買える装備レシピが違うので注意。

 最終的な目標はこの130装備を作ることになります。

 

 そして、霊魂石。

 この霊魂石は浄化されてないのと浄化されたのがあり、浄化された霊魂石をレシピやらなんやらと交換するわけです。

 問題は、交換に必要な数と浄化できる確率。

 MapleStory 2012-07-15 2

 レシピ1つで200個(防具は100個)、素材1つで200個(防具の素材は100個)。

 素材はいくつも必要と思われるから、仮に10倍して2000個(1000個)は必要。

 とすると、武器に2200個防具に1100個…
 
 防具は5つあるから6装備合わせて7700個必要。

 
 数が異常に増えてきたから言っておきますが、これは「浄化された」霊魂石の数。

 普通に得るのは「浄化されていない」霊魂石の数。

 称号によって成功確率は違いますが、面倒なので最初の20%を基準として必要な数は倍率ドンの5倍。

 ということは……


 穢れた霊魂石38500個必要

 爆発

 フッフッフ、まだ驚いてはいけない。

 拡声器で流れていた情報によると、5000個浄化させるのに1時間30分かかるらしい。

 つまり…




 38500個浄化させるのに11時間30分かかる

 なんだって!!

 なんという…

 大合戦コイン600枚集める5時間でも「ちょっと長いかも…」とか思っていた自分が馬鹿でした。

 浄化するだけで11時間とか…

 5000個浄化したんだぜ!!とかいう人も雑魚同然だったという…


 しかもしかも、浄化するための霊魂石を集める時間はその数倍…もう想像できない(笑)

 どれだけ時間がかかるんだろうか?




 

 つまり、

・一般人はアクセサリセットで満足
・上位の人は光輝セットで俺TUEEEEを満喫する

 こういうわけですか。

 まぁ光輝セットは130なので最強になれるかどうかは分かりませんが……

 
 とにかく、戦国アップデート第1弾としては十分なボリュームだと思われます。

 十分すぎて、自分の拙い装備自慢ができないほど(笑)

 あしたかる~く書きますかねぇ。

やはり育成は121で終わってしまうのか?



 さて、

 何とか気合で121まで上げましたが、

 上げてみると意外とあっけないですねぇ。


 MapleStory 2012-06-08 2

 メカニックも120で止まっていたのですが、ついでに121に。


 メルセデスに関してはもう爆走中なので、下手したらこの機に130まで上がってしまいそうな感じです。

 しかし。

 しかしですよ?

 サポートスキルの能力を考える限り、今後振っていくのは

・エインシャントスピリット
・デュアルボウガンエキスパート
・アドバンスファイナルアタック
・ディフェンスブレーキ

 つまり、単純に火力の増加…ということになります。

 下2つを抜きにしても、攻撃スキルに振れるのは150近く。

 150って……

 今までの経験から行くとさらに半年かかると思われるほどの長さ。

 そして、その経験の結果が火力……

 MapleStory 2012-06-08 3



 
 う~ん……

 私としては、こういう火力が絡む話には少し微妙な心境。


 問題は、Lvを上げ火力を上げた先に何が待っているかということ。

 ドライに言えば、そのLv・火力まで育てた時間に対する楽しみがあるのか?ということ。

 ここが微妙。

 なぜ4次転職まで持ち込めたのかというと、「4次職」という楽しみが待っていたから。

 新しいスキル、それに伴う新しい狩り方…

 これが4次まで押し上げてきた。


 しかし、4次から200まではどうでしょう?
 
 200まで上げても、待っているのはステータス増強スキル。

 もちろん新しい狩り方なんてない。

 5次転職もない。

 スキルも、wikiを見るとただダメージが上がるだけ。

 火力のため…は本末転倒。

 あるのは新しい狩場・モンスター・大型ボス。

 まず大型ボスは、さすがにそれほどの火力は無理なのでカット。

 とすると、狩場・モンスターなわけですが……

 ちょっと薄いけど、もしやるとしたらここですかね。

 MapleStory 2012-06-06 2

 ただ、今後の育成のことも考えると、じゃあやろうとは言えません。

 大概の職を中途半端に止めている私なら、もしかしたらエヴァンを真剣に育成するかもしれない。

 エヴァンを育成するとしたら、その時は160です、ゴールは。


 おそらく新しい狩場・モンスターに出会った満足感は1回で終わり。2回目は新しくありませんから。

 もしメルセデスを160以上まで育てた場合、その満足感は消えてエヴァンに多大な支障をもたらすかもしれない。

 あくまで想像ですが、実際作ってある以上どこかで手を付ける可能性はかなり高い。

 そう考えると…

 メルセデスは121で止める…

 それが賢明じゃないかと。
 
 

 まぁレジェンダリースピアも結構深いところがあるのでちょっとは続けますが、やはり当初の通りメルセデスは121で終わりになりそうです。

 メルセデスもあと2・3つ記事を書いて次の職に移ると思います。
 

4次で昇華したガストダイブ



 さて、

 イベントのおかげかあって、なんとかINできています。


 MapleStory 2012-06-08 1


 とりあえず、3×3イベントが続いているうちはメルセデスを続けられるでしょう。

 こういうモンスター討伐が絡んでくるイベントは大好きです。

 なんてったって万人が楽しめますからね。狩るモチベーションも上がるし。

 自分もなんとか、モチベーションが上がっているうちにいろいろ考察を済ませたいものです。



 しかし、4次職の狩りなんですが、

 なんか…以前より薬の量が減らないんですね。実質0。

 エルフの回復で賄えてしまっているわけです。

 これは攻撃力が上がったとか防御力が上がったとか体力の量とかそういうのではなくて、

 要はローリングムーンサルトです。

 もっと詳しく言うとローリングムーンサルトからガストダイブへの連携。

 こいつがね…えげつない。


 MapleStory 2012-06-08 2


 どうえげつないかっていうと、

 まずガストダイブを発動するじゃないですか。

 チャージドライブにつなげてローリングムーンサルトの連携。ここまではいい。

 問題は次。

 ローリングムーンサルトで空中に上がるため、ここからリーフトルネードなりガストダイブなり発動するんですが、

 ローリングムーンサルトは着地するまで無敵なのです。

 よって無敵状態でまたガストダイブを発動…

 つまり、

 
 ガストダイブ(発動中無敵)→チャージドライブ(発動中無敵)→ローリングムーンサルト(発動中無敵)→ガストダイブ(以下ループ)

 
 というわけで、この連携中はずっと無敵なんですよ。 
 ずっと無敵ってアンタ…

 ただでさえHP回復スキルがあるのに無敵コンボってあれ…

 いいんですか?こんな仕様(笑)

 まぁ実際はガストダイブが不発(タイミング次第)したりあまり総合火力なかったりするので、これだけで狩れるわけではないんですけどね。

 それを踏まえてもやっぱりかなり強いと思います。

 だって、適当にやっても大体30秒近くはダメージを喰らいませんから、回復7回分のダメージを喰らうモンスターにすれば薬消費は0.

 永久機関も夢じゃありません。いや本当に。

 実際HP面はクリアしてます。MPの消費が結構激しいのでまだ永久機関はムリですが…

 

 軽く書きましたが、育成すればまだまだ発見はありそうなローリングムーンサルト。

 問題は、いつモチベーション0がやってくるのか、です。

 

 

比較的早くメルセデス4次達成



 さて、

 メルセデスも遂に120です。

 メカニックの時と比べると、かなり早く達成できたような気がします。

 まぁ攻撃力とか攻撃速度も多少あると思いますが、一番はやはり黒字率ですね。

 エルフの回復・無敵時間のあるスキルなどなど……これらがなければこんなにも早く120達成はできなかったでしょう。

 実際、110~120までドロップメルはスルーでしたからね。

 強化に関してはかなり不遇のメルセデスでしたが、それを踏まえても育成しやすい職業だったと思います。


 MapleStory 2012-04-24 1


 ていうか、4次になってしまえばあまり強化も関係ないような気がします。

 というのも、メルセデス4次スキルの半分が攻撃力サポートスキル。

 MapleStory 2012-06-06 3

 しかも、攻撃スキルにも既存スキルダメージを上昇させる効果がある。

 こりゃ全部MAXにしたらダメージが今の10倍くらいにはなるんですかね?計算式の仕様上、まだまだ行く?

 何にしてもかなりのインフレになるのは間違いないようです。



 大体、

 1だけ振ったイシュタルリングでもファントムプラント(HP2500万)が3分で倒せるというのに、これ以上強くなったらどうなんのよ?


 MapleStory 2012-06-06 1

 
 文字通り瞬殺…なんでしょうか。

 半分の5倍で考えても、30000近くのダメージがボコボコ飛ぶわけですよね?

 ちょっと…想像できない。

 なんかもう…思考が追い付いていない。

 正直2500万を3分で削れることにも驚きですから。

 やっぱり隔たりがあるんでしょうねぇ、3次と4次の間に。




 狩り方としては、3次の頃とあまり変わることはありませんね。

 MapleStory 2012-06-06 2

 ハイキックデモリションをローリングムーンサルトに代えて、あとはチャージドライブ→ローリングムーンサルトの連携…

 ローリングムーンサルトからまたいろいろスキルの幅が広がるわけですが、基本は同じ。

 メカニックみたいな劇的な変化があってほしかったですね、個人的には。


 今までのスキルは4次スキルと併用できないよ?的な。

 3次の慣れた狩り方か4次の高火力の狩り方か…的な。


 まぁメルセデスは育成しやすい職業なんで、そうでない方がいいんですけどね。

 ここら辺は明確に分かれていていいと思いますよ。



 さて、メルセデスのこれからですが、

 あとはレジェンダリースピア・ライトニングエッジ・ローリングムーンサルトくらいを調べて終わりですね。

 イシュタルリングはボス戦専用だし、他のサポートスキルはそのままですから。

 イシュタルリングの魅力に負けて1振ってしまったので、現在レジェンダリースピアが0の状態。

 攻撃力については千差万別ですから、そこは自分で判断するしかない。
 
 なので、レジェンダリ―スピアに振れる121で終わりになると思います。


 
 相変わらずですが、この120になった時のモチベーションの下がり様…やっぱり火力に対する執着心が大事なのでしょうか?
 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

ファントムプレイのために軽く特徴をおさらい


 さて、

 いよいよファントム実装。

 ファントム

 メンテが終わったので現在パッチアップデート中。

 せっかくなんで軽く書こうかと。


 今回実装されたファントムには作成可能期間が存在。

 5月30日~7月25日

 と約2か月間。

 期間を過ぎてもファントムは使えますので安心してね。

 
 また、実装前から騒がれていたスキルスチルですが、

・パッシブスキルは盗めない
・火力に大きく影響するスキルは盗めない
・限られた数しかストックできない
・随時使えるのは各次一つのみ

 と結構制限されているようです。

 特に1番下の事項から、ファントムはそんなに強くならないとみますが…どうでしょう。

 せいぜい「いろんなスキルが使えて楽しい職」ぐらいで終わりそうです。

 しかも、ファントム本来のスキルもかなり強いようですから、攻撃スキルを使うのはネタ扱いされそう…

 それでも冒険家のやる気をそぐのは間違いありませんがね。





 おっと、パッチが完了したようです。

 それでは皆さん精一杯ファントムを楽しんでください。



 :追記

 他の職で周りを見てみたら思った通りファントムしかいませんね(笑)

 しばらくは斬り賊で歩いてみることにします。(盗まれる方が面白いし)

メルセデス 3次スキル紹介・スキル振り

 
 
▲始めに

 メルセデスのスキルは最終的に3P足りなくなる仕様です。故にどこかで3P削らなければいけません。

 削るスキルの候補としては、

・ガストダイブ
・ユニコーンスパイク
・エレメンタルナイト

 総合的には

 ガストダイブ>エレメンタルナイト>ユニコーンスパイク

 ですが、育成方法(狩りとかボスとか)や体感でこの優先順位は変わるかもしれません。

 


▲スキル紹介



 hp メルセデス3次スキル4ストライクデュアルショット

 前方の複数の敵に素早い速度で複数の矢を放つ。
 対象は一定確率で気絶状態になる。

  1 MP20消費 最大4体の敵に107%ダメージの矢4個発射、23%の確率で2秒間気絶
 10 MP26消費 最大4体の敵に116%ダメージの矢4個発射、50%の確率で4秒間気絶
 20 MP35消費 最大4体の敵に126%ダメージの矢4個発射、80%の確率で6秒間気絶

 MapleStory 2012-02-02 2

・攻撃範囲は最初にあたったモンスターの周り
・モンスターがいなければ800×600画面の半分くらいが範囲
・気絶判定は全て当たってから決定
・空中発動可能
・追尾機能あり

 それなりのダメージ・攻撃範囲・空中発動可能・追尾機能・気絶効果と、基本的にオールマイティのスキル。

 攻撃速度も申し分なく、3次でボスと戦う時はこれを使うことがほとんど。


 それ故、狩りで使うのも簡単。

 ハイキックデモリション後のとどめに使うもよし、ジャンプして近づきつつ離れつつ使うもよし、気絶効果を活かして単体でフルボッコするもよし。

 注意すべきは気絶解除。チャージドライブ・エレメンタルナイトなどは気絶解除効果を持っているので、使った後に反撃を喰らう可能性があります。


 スキルLvを上げてもさほどダメージは上がりませんが、気絶効果は勢いよく成長していきます。

 とりあえず1だけ上げて他のスキルを優先するか、気絶効果を優先して先上げするのか……各プレイヤーにお任せします。





 hp メルセデス3次スキル5リーフトルネード

 ジャンプ状態で素早く身を回転させながら周辺に矢を乱射する。
 空中でしか使用できなく、スキル使用のために120以上のジャンプ力が必要。

  1 MP33消費 最大8体の敵を97%ダメージで4回攻撃
 10 MP39消費 最大8体の敵を115%ダメージで4回攻撃
 20 MP45消費 最大8体の敵を135%ダメージで4回攻撃
 
 hp メルセデス3次スキル リーフトルネード

・前後に広い攻撃範囲
・ある程度の高さが必要
・その高さに達しない場合は発動しない
・空中発動のため若干移動しつつ攻撃できる
・発動時に少し上昇する
・ジャンプ力うんぬんは考えなくてもいい

 攻撃範囲・ダメージともに申し分ない攻撃スキル。

 リーフトルネード(というかジャンプ力120が必須のスキル)の発動に必要なのは高さ

 高さがあればどんな状況でも発動ができる。落ちているとき・下ジャンプ直後……など。

 とにかく、

①下に足場がない
②足場からある程度の高さがある

 このうちどちらかを満たしていれば発動する。

 ガストダイブも同じ仕組みになっているので知っておきましょう。


 しかし逆に言えば、ジャンプした先に凸段差があれば発動しません。

 hp メルセデス3次スキル リーフトルネード2
 ※左下からジャンプした状態

 特に、凹凸段差の多いルディブルアムではかなりの頻度で起こります。

 ほとんどの狩場では心配する必要はありませんが、メルセデス3次の後半は主にルディブルアム。少し地形を知っていないとリーフトルネードを使うのは厳しいでしょう。



 
 hp メルセデス3次スキル3ユニコーンスパイク

 神聖なユニコーンを召喚し、前方の複数の敵を同時に攻撃し、一定時間弱化させる。
 弱化された対象は指定された回数だけ、味方の全ての攻撃に追加ダメージを受け、
 ボスモンスターには追加ダメージ適用回数が2倍で適用される。

  1 MP38消費 最大8体の敵を102%ダメージで5回クリティカル攻撃
 対象は19%確率で5秒間5%の追加ダメージを5回受けるデバフ効果適用
 再使用待機時間20秒

 10 MP46消費 最大8体の敵を120%ダメージで5回クリティカル攻撃
 対象は55%確率で10秒間10%の追加ダメージを7回受けるデバフ効果適用
 再使用待機時間15秒

 20 MP62消費 最大8体の敵を140%ダメージで5回クリティカル攻撃
 対象は95%確率で15秒間15%の追加ダメージを10回受けるデバフ効果適用
 再使用待機時間10秒

 MapleStory 2012-04-24 1

・総合ダメージは3次スキル中トップ
・攻撃範囲はストライクデュアルショットより少し長い
・ダメージは全部クリティカル
・効果による追加ダメージはダメージに上乗せ
効果の時間と回数は関係がない

 何気にメルセデス3次スキルの中でトップの攻撃力を持つスキル。

 ですが、攻撃速度が滅茶苦茶遅く待機時間が長い。頼みの追加ダメージも殲滅力が高すぎてあまり効果がない。

 狩りの中で積極的に使うのは難しいと思われます。

 使う時といったら、ハイキックデモリション後のとどめ…くらいでしょうか。

 
 効果についてですが、ボス戦時には追加ダメージ回数2倍という特典がついていますが、これを信じるのは間違い。

 この追加ダメージを受ける回数は、MAX時ボスに対して使うとしても20回。

 20回というのはメカニックのヘビーマシンガンで考えると約2秒分しか適用されない。多人数でやるなら1秒くらい。

 たった1秒しか適用されないなら普通に攻撃した方が早い…というわけでボス戦についても微妙な効果とされています。

 そのため、3P犠牲にするスキルの筆頭とされているのがこのユニコーンスパイク。

 ただ、今後のパッチによっては最強スキルに昇華するかもしれないスキルでもあります。(ダメージ適用回数がなくなるとか)






 hp メルセデス3次スキル1ガストダイブ

 風の力で空中から素早く下降し、範囲内の複数の敵を同時に攻撃する。
 スキル使用のために120以上のジャンプ力が必要。

  1 MP30消費 最大6体の敵を138%ダメージで3回攻撃
 10 MP35消費 最大6体の敵を165%ダメージで3回攻撃
 20 MP45消費 最大6体の敵を195%ダメージで3回攻撃

 MapleStory 2012-01-10 3
 
・移動を伴うスキル
・移動とともに相手を押し出す
・空打ち可能
・発動中は無敵
・発動後2秒程度のディレイあり
・チャージドライブへの連携ができる
・発動条件はリーフトルネードと同じ

 使用方法は基本的に

①押し出す
②モンスターの群れに突っ込む
③移動しつつ雑魚狩り

 どれもチャージドライブの特徴とかぶりますが、空中発動できるガストダイブの方が突っ込む能力は上。

 2秒ほどのディレイも、チャージドライブとの連携(下降中にチャージドライブのキーを押す)でなくなるためほとんどないと言っていいでしょう。

 しかし、この連携も移動距離上使える場が限られており、使いこなすにはテクニックが必要です。

 





 hp メルセデス3次スキル7イグニスロア

 永久的に敵の攻撃を追加回避でき、
 スキル使用時火の精霊の力を借りて、一定時間攻撃力を大幅に増加させる。

  1 MP40消費 アクティブ効果:47秒間攻撃力2上昇
   パッシブ効果:5%確率で追加回避
 
 10 MP50消費 アクティブ効果:110秒間攻撃力20上昇
   パッシブ効果:11%確率で追加回避
 
 20 MP60消費 アクティブ効果:180秒間攻撃力40上昇
   パッシブ効果:20%確率で追加回避

 hp メルセデス3次スキル イグニスロア

 アクティブ効果はスキルキーを押したときの効果、パッシブ効果は永遠に発動している効果です。

 攻撃力+40の効果は大きい。あるとないとでは天地の差。しかもたこ焼きなどと併用できるためかなり強くなります。
 
 また、地味についている回避効果も大きく、先にMAXにするべきでしょう。

 hp メルセデス1
 ※回避効果が発動したときのエフェクト





 
 hp メルセデス3次スキル8ウォーターシールド

 精霊の力を借りて一定時間、自分に水のバリアを発動させる。
 バリアは受けるダメージの一部を吸収し、
 状態異常の耐性と全ての属性耐性を増加させる効果がある。

  1 MP60消費 104秒間最大11%のダメージを吸収し、
   状態異常の耐性と全ての属性耐性を1%増加させる水のバリア発動
 
 10 MP80消費 136秒間最大19%のダメージを吸収し、
   状態異常の耐性と全ての属性耐性を9%増加させる水のバリア発動

 20 MP100消費 180秒間最大30%のダメージを吸収し、
   状態異常の耐性と全ての属性耐性を20%増加させる水のバリア発動

 hp メルセデス3次スキル ウォーターシールド

 ダメージ30%カットという驚異のスキル。接触・魔法攻撃関係なくカットするためかなり便利です。
 
 また、状態異常の耐性・属性耐性も3次後半~4次でとても大切になります。

 70~90程度はまだ大丈夫ですが、95ぐらいから早めにMAXにしておきましょう。




 

 hp メルセデス3次スキル6ハイキックデモリション

 チャージドライブで敵を空中に浮かばせた時、使用する連携スキル。
 空中に浮かんだ敵に向かって素早い速度で飛んでいき攻撃する。
 追加でチャージドライブのダメージを永久的に増加させるパッシブ効果がある。 

  1 MP24消費 アクティブ効果:最大8体に86%ダメージで6回攻撃、対象は1%確率で即死
   パッシブ効果:チャージドライブ ダメージ6%上昇

 15 MP32消費 アクティブ効果:最大8体に100%ダメージで6回攻撃、対象は15%確率で即死
   パッシブ効果:チャージドライブ ダメージ30%上昇

 MapleStory 2012-01-10 2

・チャージドライブ後の連携スキル
・ダメージ自体はそんなにでかくない
・即死効果は1発ごとに判定
・MISSなら判定なし
・全て当たれば即死率は62.2%

 連携スキルだけあって強そうに見えるが、ダメージを考えるとそうでもない。しかし即死効果は強く、高いHPを持つモンスターとも十分渡り合える。

 MISSなら即死効果はないので余りにLvの高い敵と戦うのは無謀でしょう。

 

 
 
 hp メルセデス3次スキル2エレメンタルナイト

 氷の精霊、火の精霊、闇の精霊のうち、1体をランダムで召喚し戦闘を手伝う。
 氷の精霊:攻撃時一定確率で対象を結氷
 火の精霊:攻撃時一定確率で対象に火属性の持続ダメージ
 闇の精霊:氷の精霊と火の精霊より強力なダメージ

  1 MP140消費 65秒間召喚
   氷の精霊:360%攻撃、14%確率で3秒間結氷
   火の精霊:360%攻撃、3秒間1秒あたり53%の持続ダメージ
   闇の精霊:397%攻撃
   再使用待機時間196秒

 20 MP60消費 160秒間召喚
   氷の精霊:550%攻撃、90%確率で5秒間結氷
   火の精霊:550%攻撃、5秒間1秒あたり110%の持続ダメージ
   闇の精霊:625%攻撃
   再使用待機時間120秒

 MapleStory 2012-04-24 2

・召喚は完全にランダム
・LV16の時点で発動時間が待機時間を上回る
・気絶解除効果の攻撃
・攻撃頻度は高い
・自分が攻撃したモンスターのみ攻撃する
・攻撃対象は1体

 単体攻撃・気絶解除効果を考えると狩りでは使いにくいスキル。

 特に気絶解除効果は、ストライクデュアルショットで気絶させたモンスターを復活させかねないため、基本狩りの中では使っておりません。

 また、狙った効果を持つ精霊が出せないのもデメリット。


 しかし、ボス戦ではかなりのダメージが期待できる上、単体攻撃・気絶解除効果のデメリットもありません(元々ボスは単体だし気絶もしない)。

 ボス戦に良くいく人にとっては必要なスキルでしょう。

 Lv16の時点で召喚できない時間はなくなりますので、狩り主体の人はこれを17で止めてユニコーンスパイクに回すのもアリでしょう。





▲スキル振り

 あくまで参考にお願いします。


①攻撃MAXで狩り隊型

 ストライクデュアルショット1→イグニスロア20→ハイキックデモリション15
→ストライクデュアルショット20→リーフトルネード20→ウォーターシールド20
→3つのスキルのいずれかを17にする、あとはMAX



②テクニックで狩り隊型

 ストライクデュアルショット1→ハイキックデモリション1→リーフトルネード1
→ガストダイブ1→イグニスロア20→ハイキックデモリション15
→ストライクデュアルショット20→ウォーターシールド20→リーフトルネード20
→ガストダイブ20→2つのうちいずれかを17にし、もう一つはMAX



③モンスターパークで狩り隊型

 ストライクデュアルショット1→イグニスロア20→エレメンタルナイト20
→ウォーターシールド20→ハイキックデモリション15→ストライクデュアルショット20
→リーフトルネード20→2つのうちいずれかを17、もうひとつはMAX


 

メルセデスを振り返って



 さて、

 いよいよメルセデスも117Lvとなり、120も目前に迫ってまいりました。

 発掘クエスト・ジャスティスコインのおかげでメイプルにINするモチベーションも高いままですから、このままいけば何とかファントム実装までに120達成ができそうです。

 4次試験はなかったと思いますから、あとは狩りのモチベーション次第ですねぇ。

 MapleStory 2012-04-06 2

 また、117となってほとんどのスキルはMAX。

 ようやく3次スキル解説も書けそうです。


 
 振り返ってみれば、メルセデスも結構やりがいがありましたね。

 全職の中でトップクラス!!というわけでもなく、長所があったり短所があったり…

 最強とうたわれているメルセデスですが、そんなことはありません。

 良いところ・悪いところを上げてみると、

▲良いところ

・狩る速度はかなり速い
・テクニックが効率に響く
・HPMPスキルの使い心地
・複数回攻撃がほとんど
・故に攻撃力が大きく影響する

▲悪いところ

・総合ダメージは他職と変わらない
・ノックバックが取りにくい
・HPMP回復スキルはあまり黒字じゃない
・強化書の供給が絶望的
・露店・MTSにメルセデス関連の書がない
・装備強化の書の効果も見込めない


 という感じでしたね。

 体力なり攻撃なり、強化すればとことん強くなるのがメルセデスの特徴ですが、その強化する環境がメルセデスは恵まれていない。

 強化すれば強くなるのに強化できない…

 そんな矛盾をはらんだ職業だと思いました。

 潜在も完璧に運ですからね…あれは。10個くらい試して最高の能力はSTR+10とSTR+5っていう。


 もちろん、これは無課金での話です。

 課金すればキューブを回せるし、強化は混沌の書で解決。

 ガチガチに強化したらかなり強いと思います(笑)

 でもまぁ無課金だと他職と同じくらいかな…


 一応メカニックと比較したのですが、

 その数値はほぼ同じ。

 MapleStory 2012-05-24 1
 MapleStory 2012-05-24 2

 DEXの関係でメカニックが勝っていますが、DEXが同じになれば一緒くらいでしょうか。

 でもクリティカルもあるしなぁ…

 全体的にはどっこいどっこいといった感じ?

 

 結局のところ、メルセデスは異常に強いわけではありません。

 しかし、テクニックを要するスキルも満載。

 強化も、体力強化と攻撃強化の2つの道がある。

 体力をめちゃめちゃ強化して、被ダメージ以上回復するメルセデス…というのも面白そうです。

 個人的に回復量2000を超えたら尊敬します。

 体力強化メルセデスは新しいネタ職になりそうですね。


 自分としては120でメルセデスは終わりになりますので、それ以降の画期的考えは他の人に期待します。

 good-luck.jpg


 さて…

 どうしよう…オチが思いつかない…
 
 ここは今見ていたサイトから引用して…

 え~おほん。

 
 つまり、メルセデスはデータではわからない魅力が満載なのです。


 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 オチなんて書かなければよかったかなぁ(笑)

意外と強化面では不遇?



 さて、

 前回の記事で忘れていた強化法があった。

 それは…100%書。

 hp 100

 100%強化書はいろんなところで販売されているのだが、すっかり存在を忘れていた。

 なにしろ、場所がすごくマニアックだからね…効率プレイじゃ絶対通らない。

 ビクトリアアイランドに2か所、エオス塔とオルビス塔にそれぞれ1か所あるんですが、

 ビクトリアアイランドは30Lvくらいまでしか滞在しないし、エオス塔とかオルビス塔なんて今じゃタクシーで一瞬。

 ここ最近始めたプレイヤーで知らない人も少なくないでしょう。


 そんな100%強化書は露店で見る値段よりもはるかに安い。

 なんと武器強化書が69000メル、防具強化書が34000メル。

 たった500kぽっちで強化しきることができます。

 もちろん効果は低いですが、無理して上位の強化書を買うよりもこちらを買った方がお得。

 初心者~無課金中堅プレイヤーの人は攻撃力を上回る可能性も……

 売り上げ

 というのも、この強化書は100%。

 100%書なら確実に攻撃+7が狙えます。(武器の場合)

 他の書は確かに効果は高いですが、よほどのメルがないといくつも使えない。最低でも10m近くはないと攻撃+7以上を狙うのは厳しいでしょう。
 
 しかも、他の書は100%成功になるわけではありませんから、1枚2枚で攻撃+0というのもあり得る。

 10m以上所持金のないプレイヤーには、余りにもリスクが高く効果が低い。
 
 それに、そもそも強化書自体あまり出回りません。というか露店が少ない。

 故に相場も現在急騰中。

 高いメルを出して高い効果の強化書を1枚買うよりも、100%を7枚買う方が能力は上がります。


 それだけではありません。

 現在、装備強化の書がかなり安く売られています(ぷらむではなんと40k)。

 なぜなら、強化書が出回らずUG回数0まで強化できるプレイヤーが減っているから。

 装備強化の書はUG回数0の装備にしか使えないため、多くのプレイヤーにとってはただのゴミ…

 そんなわけで現在相場は下落中。

 これを逃す手はありません。

 100%書で強化し、装備強化の書でさらなる増強…

 100%書だけで止めても+7、装備強化の書も使えば+10は余裕。

 うまくいけば+15ぐらいまで行ける可能性大。

 攻撃+15は大きいでしょう。

 かなりのダメージ増加が狙えます。


 

 さて、そんなウハウハな強化法を思い出したのですぐさま売店に直行。

 マウスをポチポチ押しつつ探してみたが…

 
 メルセデスの強化書はなかった。

 爆発

 ええもう、全くありませんでした。

 ブレイドはあるのにデュアルボウガンはない(ハンドキャノンもない)……

 あれか?ジャスティスだからか?

 盗賊・デュアルブレイド優遇ですか?

 それとも新職が不遇なだけ?

 それでも60%のドロップ設定、呪い書ドロップ無しはやりすぎだよ…


 なんとかしてよ、

 MapleStory 2012-05-15 1

 ミルゲルさん……(店員の名前)
 
 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ




 まぁ…そんな風で私の心は打ち砕かれたわけですが(笑)

 どうやらメルセデス・キャノンシューター以外は上記の強化法ができるようです。

 もしかしたらこの中にファントムも入るかもね( ´ノェ`)コソーリ


 しかし、メルセデスはすごい不遇ですよね…これ。(キャノン書はモンスターからドロップする)

 強い強い言われてるけど…強化できない分そうでもないかもなぁ。

  

強化もそろそろ打ち止めか

 さて、

 久々にメルセデスでINしましたが、

 改めて狩りをすると弱体化の影響が顕著です。

 
 確か、ジャスティスパッチの時に弱体化されたらしいのですが、特にハイキックデモリションの影響が大きい。

 140%×6→100%×6

 ですから240%の減少。

 そのせいでパイレーツでも狩り残しが出ている状況です。

 今までより手間がかかるのはもちろん、狩り残したモンスターから反撃を喰らうのは必至。


 というわけで何らかの強化をしたいわけなのですが、

①強化書……………フリマにない
②装備強化の書……UG回数が余っている
③潜在………………もう付け尽くした
④強化品……………フリマにない
⑤イベント書………ただ今コイン6枚(書1枚にコイン12枚)
⑥イベント装備……ただいm(ry

 と、考え得る選択肢は全て絶望的。

 はるかに強化方法は増えているのにどれもこれもできないとは……


 一番現実的なのはイベント入手ですかね。

 強化書が12枚、110装備が45枚。

 今から毎日INすれば40近く…

 うーん、110装備はムリですねぇ。

 
 やっぱり一番確実なのは課金…というかRMTなんでしょうが…

 知らないうちに入場規定なんてものが導入されており、なんやら手続きが必要のようです。

 セキュリティが高くなるのはこちらとしても助かるのですが、

 面倒……

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 強化うんぬん考えるより、実際に狩った方が早かったりして(笑)
 
 

 

 

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。