2010-12

Latest Entries

2010年も終了・来年の目標

皆さんこんにちは。

昨日書いた記事で色々ブログをビッグバンしたというのに、
変わらず来て頂き、ありがとうございます。(謝)


さて、今年ももうすぐ終わりですね。
私もメイプルの方は今年で3年・メイプルができてから7年ほどになります。


長いですねえ、7年って。
小1の頃からやっている子は今中2。
小学生の教育よりも長い。

そんなに続いているメイプルストーリーは、

なんだかんだいって偉大という感じです。


私がブログを始めましたのも、今年の11月末。
正直言って、あまりブログの中での思い出も少ない。
思い出といえば、新職がたくさん出てきて色々作ったことぐらいですかね。

この一年のメイプルを漢字で書いたとしますと、

「変」ですかね。


色々変わりました。


キノコ城カニングスクエアでやる気のなくなる時期(30〜50)をなくし、
50からは、既存のモンカニ2で突破。

職業も、シグナス・アランに続いて多くの実装がされ、
7月にエヴァン・デュアルブレイド2職まさかの同時実装が行われて、
メイプルではエヴァン・デュアルブレイド2派に分かれました。

火力に関しても、数多くのスキル改変・チートレベルの装備実装・・・・
そして潜在能力実装。



潜在能力は、それまでの装備の価値観を大きく変え、
それまで神強化といわれていた装備をボロクソにしてしまい、
逆に普通にドロップした装備も潜在能力次第で100kから100mにまで変えてしまうほど。


また、潜在能力の内容を変えたり強化するミラクルキューブも実装。
火力を追い求める人たちはこれにすがり、ネクソンも大もうけ。


そして、潜在能力がない強化装備も潜在の書にて救済。
ある意味最強を作り出すこの書は5m〜30m以上で売られた。


そして、ビッグバン

101224_100439.png


これにて、大きなスキル改変スキル追加削除攻撃計算式が変化されました。


LvUPまでの取得経験値も大幅に下がり
初心者でもすぐに2次転職・3次転職ができるようになりました。


2ndでは、新職ワイルドハンターバトルメイジの実装。
新たに2職が追加されました。


3rdはまだ実装されていませんが、
メカニックの実装、それから時間の神殿のマップが追加。(噂)
新マップでは、シグナスが悪に染まり、多くのモンスターが超強化されるそうです。


一応、ざらっと書いてみましたが、すごい変化。
しかし、ビッグバンについては

あまり変化とは思わないという方もいるかもしれません。

だって、前が印象的すぎましたから。
今更こんなビッグバンと書かれても驚かないわけです。


だから、ビッグバンが起ころうとメイプルはメイプル。
2011年もしっかりこれくらいかけるようがんばります。




さて、明日からブログ名が天癸ワヤの世界樹に変わります。

もしかしたら、「農作ぽぷらの世界樹」と検索してものっているかもしれませんが、
正式には天癸ワヤの世界樹に変わります。




それでは、今日は大晦日。(書いてて忘れそうになった・・・;)


良いお年を・・・・・


天癸ワヤ誕生
関連記事

桜サーバーお茶企画クリスマスイベント2010

今日は時事はパス。

前記事にて書きましたクリスマスイベントについて書こうと思います。

私・海賊sakuraは、30分前から待機しており、
その様子がこんな感じです。

101225_203231.png

人も少なく、10分前になっても少ない。
なんか失敗かなーと思いきや、
9時になったらたくさんの人が集まり、
さらに彫麗(財前ゴウ)が来たときには大盛り上がり。

101225_210623.png

さすがにこの人数、ラグが機種によって出るようで、
落ちてしまう人続出。
まあこれがメイプルの昔の姿って感じですね。
しかし、この人数でも(70人以上?)去年より少なくなったようで、
少し悲しいですね。
こんなイベントも有名なブログはまれにしかやらないので、
多分メイプル史上一番心に残ると思います。(私の中で)

101225_210750.png

そして始まるイベント。
今回はプレゼント交換で、4組に分けて行いました。
このグループの組み分け方ですが、
ビッグバンで新しく入ったモンスターのETCで決めるものでした。

いいですねえ。 すばらしい。
誰にも見つかりそうにないモンスター・・・・
それを今回のイベントで見つけるようにしたわけですね。

ただ、ビッグバン後を考察している私としましては、
是非ロイヤルフェアリーも出して欲しかったですね。(厚かましいわ)

101225_215201.png

また、イベントを支える人たちとしてお茶ギルド勢揃い。
しかし、ギルド内では常にトラブルが絶えず、
苦い思いをしているそうです。(本人談)

有名ですからね、お茶ギルドは。
その中のギル員が何か変なことをすれば、叩かれるのはギルド全体。
故に辛いようです、ギルドは。

101225_215835.png

そして、プレゼント交換会で見事彫麗の名前入りアイテムをもらった方には
さらにプレゼント。
残念ながら、私はとることができませんでした。
次回に期待します。

そしてお開き、自然消滅。

101225_223259.png

その後、残った人で2次会。
ここでいろいろなチャットをしました。
ここら辺で気づいたのですが、

なんか有名ブログの方がいっぱいいる!!!;;

名をあげるならば、
あきど(漢字が;)育成CHU☆のあきさん沈没さんの方々ですね。

現実で言うなら嵐のイベントにNEWSやスマップが来たようなものです。
もう、とてつもない緊張・・・;
ですが、とても話しやすくて結構喋ってましたね〜

12:00ごろ、クリスマスも終わる頃落ちました。

財前さんの話はと言うと、
ギルドの話・XBOXの話・そして・・・
ゴムの話とか;;

来年もまた誰かがやってくれることを期待しています。
(私は知名度がないので(^^;))


財前さんお茶ギルドのみなさん、

おつかれさまでした(感謝)












〜追記にてお知らせ〜

続きを読む»

関連記事

クリスマスイベント参加しました!

クリスマスイベント参加してきました!

生(と言うと少しエロイかも・・・)の財前さんは初めてなので、
すごい緊張。
イベントも楽しかったし、そのあとの2次会も楽しかった!
そのせいで、更新も遅くなったわけですが;(今も続いているかも?)

詳しいことは今日の昼頃にでも。

来年は主催者不在のためイベントがないかもしれませんが、
1年後には、イベントを起こせるくらいのブログに成長しているといいなと思います。
1年後・・・?いや、2年後かも・・・・?
てか、一生無理かもorz

これも、読者のアクセス数にかかっているので
応援よろしくお願いします。

昼にクリスマス会を詳しく書いて、
ビッグバン後考察は年明けになるかも。(大晦日はまた別の記事を書くので・・)

今更遅いかもしれませんが、





メリークリスマス!!!
関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!? エーデルシュタイン

今日の時事の前に、一つ感謝の言葉。

多分訪問者?がわざわざ来てくださり、本当にありがとうございます。
これからもがんばりますので、どうか応援の方お願いします。

さて、今日の時事テーマは 朝鮮学校 です。

北朝鮮影響下の思想教育や反日教育が問題となっている朝鮮学校に対して、東京都が補助金の支出を当面中止する方針を固めたことが23日、分かった。今年度分の補助金は支給せず、年内に朝鮮学校の関係者に「適用除外」を伝えるとみられる。支出中止に踏み切るのは全国で初めて。朝鮮学校への補助金支出をめぐっては自治体で対応が分かれており、都が朝鮮学校への姿勢を明確に示すことで態度を決めかねているほかの自治体に与える影響は大きいとみられる。

 朝鮮学校は都道府県が各種学校として認可し、昨年度は各自治体が全国約70校(幼稚園から高校まで)に計約8億円の補助金を支出している。都は学校法人「東京朝鮮学園」が経営する都内の朝鮮学校10校に対し、毎年計約2400万円の補助金を支出してきた。

 都内には朝鮮学校を含めて27の外国人学校があり、都は毎年10月上旬から補助金の申請を受け、調査を実施してきた。

 しかし、今年9月に拉致被害者家族会が朝鮮学校への助成見直しを都に要請した際、石原慎太郎知事が「反日教育を行い、かつては拉致事件で朝鮮総連が動いた状況証拠もある。手当を出すことは外国では考えられない」として、見直しを示唆。都はすべての外国人学校に対する補助金申請手続きを一時的に凍結した。

 しかし、凍結状態が続けば「年度内に補助金の交付が難しく、学校運営が困難になる」(関係者)と判断。朝鮮学校を「適用除外」とし、ほかの外国人学校には申請手続き再開を通知することにした。



長ったらしく引用しましたが、
簡単に言えば反日教育するから支援してあげない!と言うことです。

まあ、当然と言えば当然かもしれません。
だって、支援する学校が支援している国を嫌うよう教育してるんですよ?

中国に対してもそうです。
中国があんなに日本を嫌っているのに、
日本は何千億円も中国に支援している。

朝鮮学校に対しては、東京がおこなっただけですが、
東京に感化されて他の都道府県もやるかもしれません。
今は日本は借金まみれですしね。

私は言いたい。外国の支援もいいですが、
自分の国を何とかしろ と。






さて、メイプルの方ですがエーデルシュタインです。

101224_093130.png

ここは、つい最近の2NDビッグバンで実装されました。
基本的にワイルドハンター・バトルメイジの本拠地となる。
表向きは平和な町ですが、
ブラックウイングに支配されている状態。

しかし、市民も黙ってはなく、
レジスタンスという秘密組織を作っているのです。
101224_100351.png

このレジスタンスの一部がワイルドハンター・バトルメイジというわけです。

それで、このレジスタンスですが、
既存職も普通に入ることができます。
私たち既存職はブラックウイングに対抗する存在だからいいのですが、
もしもブラックウイングだったら、すべてばれる。
そうなるかもしれないのに普通に入れていいのか?レジスタンス。

また、町の中にはブラックウイングの監視者がおり、
日々見張っている状態です。

101224_100439.png

しかし、既存職でも入れる本部も見つけてない・・・・
しかも、レジスタンス員に恋してしまう監視者もいる。
だらだらじゃないか、監視者。
上層部の方、一回監視者を変えた方がいいですよ、絶対。
まあ、監視者がお馬鹿さんなおかげでレジスタンスは活動できるわけですが。

101224_100252.png

このように、レジスタンスとブラックウイングが対立している中なので、
よそ者の既存職には最初は冷たい。
あるクエストをすればみんなの態度も変わりますがね。
ここら辺の設定は、結構周到です。

モンスターは、正直言って
意味不明。なんでこんなデザインにしたのかわからない。
多分身近にいるものをモンスターにしたかったようですが、
一歩間違えればポルターガイスト

唯一町の周辺で存在意義があると言えば、見回りロボット。
それぐらいですね。

クエストは、さすがというか、多い。

101224_100315.png

30分がんばってやっていたのですが、
全然終わらない・・・・
やっぱり初心者のためのクエストが多いため、全体的に多く感じます。
このクエストでも町の設定が生かされており、
真剣に読むとちょっとしたドラマっぽくなる。
しかも、こういうストーリー系のクエストをやっていると、
ちょっとわくわくして来ます。


もちろん、クエストを全てやらなくてもLVは上がるし他の場所で狩ってもいいわけですが、
レジスタンスとしては、ぜひここのクエストを全部やって欲しいと思います。


・・・はっ・・・・・そうか・・・・
だからみんな他の場所には姿を見せないのか・・・・


巧妙なり、ネクソン!!!

しかし、誰もいないビクトリアアイランドが寂しいのも事実。
クエストをやって欲しいが、ビクトリアアイランドにも来て欲しい。
矛盾する気持ちです。


そして、ついに明日 桜サーバーにてクリスマス会

場所はヘネシスのゲームパーク。
少しそうだとは思ってました。

全ての始まりはビクトリアアイランド
その中で人気があったと言えば、狩り場1のヘネシス。(狩り場1はもうありませんが;)
そしてその中で一番広いところは、このゲームパーク・・・・そう!

つまり、最初からクリスマス会の場所は決まっていたんだ!!

kibayasi



と言うことで、もう待機中。

101224_100757.png

早く来ないかなぁ・・・・








あと、次回は(忘れそうになった)鉱山の方に行きます。

レジスタンス・Jに助けられた運命の場所・・・(レジスタンスにとって)










エーデルシュタインは、他のブログも参考にしてください。
関連記事

年末は忙しい件について

今日は、リアル話です。 なんか忙しかったりします・・・・
正直つまらない。
おもしろくないんで、多分時間の無駄です。(自分でいうのもなんですが;)

それをご承知の上でご覧ください。

















今月の27日から30日まで水泳の合宿があります。
だから、その間INもできないし、記事も書けません。
ていうか、4泊3日ですよ・・・
正直きつい。 私は持久力があると友達にいわれていますが、
4泊3日とかきつい。




多分、30日に帰ってきて書くと思いますが、
リアル話になるかも・・・・
(ここまで見たとおり、私のリアル話はつまらないです;;)




とりあえず、エーデルシュタインは明日書きます。
ほんと、年末は嫌なものです・・・



この辺で、受験生も「勉強やれ」と言われて
気持ち的に萎えるときかもしれません。
まあ、高校に希望を持って・・・・といっておきます。



ここまで書いておいていうのもなんですが、

書かなかった方が良かったかもしれない。

もうぐだぐだ。ついでにいうと、テンションも下がってます。
多分、この記事はブログの黒歴史になる・・・・かもしれない。

101222_152539.png

忘れよう、そして、ビッグバンしよう。

こんな記事最後まで見てくれた方、ありがとうございます;;;
明日はちゃんとした記事書くので、
気長に待っててください。
関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!? スリーピーウッド

今日の時事は 中国漁船体当たり です。

またですか・・・とかいわないでください。

18日、黄海の韓国西部海域で中国漁船と韓国海洋警察庁警備艇との衝突・転覆事故が起きた。
韓国側の発表によると、中国漁船約50隻による違法操業を発見。
警備艇が急行し、うち1隻に乗り移ろうとしたところ、中国漁船船員は鉄パイプを振りまわすなどして抵抗。
さらに警備艇に体当たりしたが、逆に転覆する事故となった。
中国漁船船員10人のうち、1人が死亡。1人が行方不明となった。


近年、中国漁船の違法操業が韓国では大きな問題となっている。
今年に入り、韓国西部地方海洋警察庁が拿捕した中国漁船は171隻。
中国漁船の違法操業は漁業資源にも大きな損害を与えているとも伝えられる。
韓国メディアは取り締まりを強化するよう主張。
20日、韓国海洋警察庁は、中国漁船の違法操業取り締まりキャンペーンを開始したと発表した。

(by yahhoニュース)



結構前の話ですが、今になって取り出したのは
これを中国が批判してきたことです。

韓国ならわかります。しかし、なぜ中国が起こる。
当たったのはそっちでしょう。

わかりやすくいうなら、
車が50台変な風に操縦していて、パトカーが来たら当てて自分の車が転倒。
自業自得じゃないか。
なのに、韓国以上に起こっている。
もう少し大人の対応をしましょうよ・・・・中国。

中国がここまで育ったのは他の国々が助けてくれたおかげでしょうが。
それをなんか困らせている。 困った国です。

中国も上層をビッグバンしたらいかが?





さて、今日のメイプルはスリピ

101222_150806.png

50〜60くらいの狩り場になりました。
故に、49以下のレベルは入れません。
初心者への親切ですかね。多分。

入った先も、蟻の巣はなく、まずここになる。
ビッグバン前でいえば、カズアイがいたところですね。
今では、スリピの大半がドレイク類。
まあ、なんか強力そうって感じがしていいと思いますが、
実際強力ではない。 そこが困りものです。

101222_151054.png

このドレイク達も50〜60LVなのですが、
ビッグバンで必要経験値が変わった今、50・60なんてあっという間。
敵ではないわけです。

どうせなら、時間の神殿みたいにもっと強力にすればいいのに・・・
最深部には巨大バルログ。  いいじゃないですか。
ここも沸きが良くていい経験値がとれるんですがねえ。
よくしても、過疎狩り場は過疎狩り場・・・・   それが今のメイプル。

101222_151254.png

そして、奥へ行くとここにも屋台。
「ここにも」と書いたのは 台湾編 を参照。
http://popuranosekaiju.blog137.fc2.com/blog-entry-12.html

台湾にもいてここにもいる・・・
なぜかは不明。 どうしてここにしたかも不明。
戦ってみると、結構強い。 多分、台湾にいた屋台のデータをそのまま持ってきたんだと思います。
屋台と戦うのは80LVのクエスト・・・・・・

やってくれましたね、ネクソン。
唯一の鬼畜を作ってくれたんじゃないですか。
50〜60LVで来る奴らはきっとこれを見る。
そして戦う。 しかし、奴らが出すのは必ず

MISS!!

当たるはずがない。
私だって少しミスが出たのに、50・60の奴らなんか当たるはず無い。
最高だよネクソン。
ミスで当たらず、その上ダメージ700くらいのビーム。
ゆとりに耐えきれるはずがない。
しかもしかも・・・と続けたいが、長くなるので斬ります。


101222_151648.png

ここは奥の奥、タウロマシスの場所。
ビッグバン前は時間沸きのせいで見ることもできない人が大勢いた。
しかし、この沸き。・・・・
沸かせすぎだろ
いや、こんなに沸かせたら、いつもいることになってしまう。
そんなことしたら、ここにいく意味ないだろ、と。

興味本位で見に行くことすらなくなってしまう。
ここの沸きは改善したほうがいい。古参のために。
古参がこんなの見たら、ぽっくり逝っちゃうぜ? マジで。

101222_151819.png

そして、最深部。
ここにはジュニアバルログがいる。
ビッグバン前から、ジュニアバルログはボスと呼ばれる存在。
メイプルストーリーができた頃なら、最強と呼ばれただろう。

さあ、勝負!

ジュニアバルログが現れた!!

popurssuのシーブズ! ジュニアバルログに5645のダメージ!

popurssu「やはり、ママシュとはちがう・・・・こいつは強い!!」

ジュニアバルログの攻撃! 雷を放った! 

メルガードの効果で半減!popurssuに362のダメージ!

popurssuのアサルター! ジュニアバルログに合計15346のダメージ!

ジュニアバルログは倒れた! 両手剣(攻撃)60%書を手に入れた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、弱いがな!

いや、まだ2回しか攻撃してないからね・・・?
これなら屋台の方が強いし・・・
ここの真のボスは実は屋台だったんだ!!!

kibayasi

な、なんだってーー!!

・・・やめましょう、古参の方に失礼です。




さて、次回はどうしましょう・・・?
ビクトリアアイランドは終わったし・・・・
うーん・・・・・・・・・・・・・


そうだ、エーデルシュタインに行こう。

101222_152539.png


クエストを見てみると・・・・・?










あと、言い忘れていましたが、
桜サーバーで財前さん率いるクリスマス会をやるそうです。
12/25の21:00からです。

私のpopurssuは、残念ながらぽぷらサーバーなので、
このイベントには海賊sakuraで行きたいと思います。
目印は長老スタンの帽子です〜^^









ビッグバン前のスリピはここ
http://ninehalt.blog4.com/blog-entfc2.ry-1232.html
ビッグバン前のバルログはここ
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-1233.html
関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!? ノーチラス〜フロリナビーチ

今日の時事は 北朝鮮 です。

最近なんか騒がしいことをしている北朝鮮に
日米などは、11月の北朝鮮による延坪島への砲撃や、
3月の韓国軍哨戒艦「天安」の沈没事件で北朝鮮を非難する声明案採択を目指したが、
中国が難色を示していました。



中国は、国連安全保障理事会の常任理事国なので、
中国が反対したことで砲撃事件で北朝鮮を非難する声明の採択などを事実上断念することになりました。

常任理事国とは、
国連安全保障理事会(以下安保理)の会議の理事を
毎回勤める国です。
この常任理事国の権力は強く、5国(米・英・仏・露・中)の誰かが反対すれば、
何を言おうとその案は否決されます。

本題に戻り、北朝鮮の件ですが、
中国の反対は当然です。
中国は北朝鮮を支持しているわけですし、
北朝鮮を非難する(ほとんどそうですが;)日本を嫌っています。

ここで中国も賛成すれば、
北朝鮮の人も怒りますし、近いから韓国みたいに攻められそうです。
国の権力的にもそれはあって欲しくないわけです。

もう一度、中国抜きでやってみたらどうでしょう。
北朝鮮のやっていることは明らかに武力行為です。
国連がこれを許すわけにはいかないでしょう。



アメリカと韓国で何とかやってますが、どうなるでしょう。




さて、今日のメイプルはノーチラス

101220_180442.png

ノーチラスは、2008年に実装。
メイプル史上初めての新職だけあり、たくさんの方がキャラを作りました。
・・・・・
どちらも既存職とはひと味違うものを持っており、
この新職実装は大成功と言われるでしょう。

しかし、3次があまりにきつくマゾいといわれ、
4次職のバイパーキャプテンの称号を持つものはほとんどいない。

ビッグバンやスキル改変で強くなったと思うので、
これを機会に是非やってくれるとうれしいです。

101220_180631.png

周辺には、主にピグ・・・・というよりピグしかいない。
沸きはいいんですが、何しろ12LV。
海賊ぐらいですかね、ここで狩るといえば。
今はそこら辺で狩ってれば20LVなんてあっという間。

もう20LVまで初心者ってことでいいんじゃない!?

別にいいじゃなイカ。すぐUPするんだろ?

聞けば30LVまで3〜4時間でいけるとか・・・
ネクソンがわたしたちを早くなじませるようにする罠ですかね。

101220_180730.png

あれ?こんなやついたっけと思った人。
こいつは青リボンピグです。
なんか、今回のビッグバンでいらなさそうなマップに新モンスターがいますよね。
これを機に、あなたも回ってみたらいかがですか?

そして、奥に進むと船付き場。(こんなとこにあってもこないのに・・・;)

ここで、2000メルを払う・又はフリーパス券
フロリナビーチへ行けます。

101220_181032.png

このフリーパス券って持ってる人います?
多分私の中ではいらないアイテムNo1だと思います。
だっていらないでしょう?
2000メル払う方が遙かに早いし、行く人・・・いませんし。

このフロリナビーチ、一部を除いて過疎い。
チートもいないし、横もいない。
のんびりしてますよ〜〜

え?その「一部」ってなんだ だって?
ふふふ、読んでいけばわかります。

だからといって下までとばさないでくださいよ;

101220_181113.png

ここには、サルかにがいます。
おとぎ話(さるかに合戦)では、すごく仲が悪いはずですが・・・
なぜか一緒にいます。
ルーパンが28LV・かにのロランが36Lv。
レベ差が開いている狩り場です。

効率重視の人だったら、絶対使いません。

101220_181301.png

しかし、ここが栄える時期が一年に一度ある。それは・・・

メイプル○周年記念!!


このロランは、メイプルガン(だったかな?)を落とす。
銃が当時栄えた2008年ではものすごい人気でした。
低レベルから高レベルまで・・・・・って、あれ?

今の人気はなんだ?ワイルドハンター?バトルメイジ?・・・・

銃関係ないじゃん!!!orz

かわいそうに。今後ここが栄えることはないでしょう・・・・が。

101220_181657.png


ここがある!!

え?貝の背景だけじゃん・・だって?ノンノン。
実はこれはボス。 キングランだったかそんな名前です。

どーせしょぼいんだろと。
クックック、このゆとりが。
今までこんなかすっチョロい敵など狩ったこと無いから、
そんなことをほざいているんだろう。

ここにはワイルドハンターの武器の

弩の書が出るのだよ!

101220_181745.png

しかも60%・・・。

私は流行の最先端を行っているわけなのだよ。

言葉を慎みたまえ!!君は弩60%書の前にいるのだ!
見ろ、他の書がまるでゴミのようだ!


ムスカ

はははは・・・すばらしい・・・





全世界は再び弩60%書の元にひれ伏すことになるだろう!!



はははは・・・・・・








収集がつかなくなってきましたので、語調を戻します。


次回はスリーピーウッドです。

101220_183842.png









ビッグバン前のノーチラスはコチラ
関連記事

チートについて

今日は時事はなし。

メイプルもノーチラスの特集をするつもりでしたが、

ある人に出会いましたので、

今日は

チートについてお話ししたいと思います。

さて、ビッグバン後も数多くいる・・・というより増えたチート。
モンスターを集めるツール・無敵ツールなどがあり、
それを持っている人は、事実上狩り場を独占したも同然です。
また、書の複製を行ってものの相場を壊してきました。

そして、そのチートを批判する人も数多くいました。
ネクソンにとってもチートは会社の営業妨害に当たり、
立派は犯罪となるのですが、
なぜか動きません。

多分犯人の特定ができないのでしょうが、
マクロ探知機をもう少し増やして欲しいものです。























さて、本題に入りますが、

そのチートの当事者(と名乗る人)に会いました。

すべてのチートも自分で作っているわけではありません。
たいがいの活動しているチートは
多分ソフトを誰かからもらっているのです。

そして、それを使って集め狩り・自動狩りなどをしている。

これは一種のテロに感じます。

私は、会ったというより勧誘されたという方が近いですね。
私が2年間やってて一度もなかったことです。
多分本気でしょう。

一部の人たちはそのチートに魅せられたかもしれません。

しかし、私はキャラは公開していないにしろ、
そのチャットを撮りました。


これです!!!!!

101220_183101.png

はい;
私がもっと話を聞いていれば・・・と思います。
そうすればもっとわかったのに・・・

その方がいうには、
チートを使っている(メイプル内で)キャラはBANされず、
チートを配信するものがBANされるので、
チートを使う人に害はない。
ということです。

目的は、
アップローダーの記録回数のため、と言っていますが、
いかんせん、私はコンピューターに疎いものでして・・・・;;

これを読んでいる方でわかる人がいたらコメントお願いします。

一応、人権というものがありますので
キャラの名前の方は伏せさせて頂いています。
それに、私のミスのせいで、
修正前のコピーをとらずに保存してしまったので、
実際キャラの名前は闇の中です。

もしキャラ名を公開しても
キャラは無限に作れます。
そのために抹殺されるのも、理不尽でしょう?

しかも、チートの当事者と言われると、
多分会社レベルだと思われます。
深くまで行けば、必ず抹殺されるでしょう。

まあ、わたしのIDのなかには、
最高84LVのキャラしかいませんからね(笑)
ID消されても、また新たに作り直せばいいわけです。

LV200のキャラが大勢いるIDは、
消されたら引退ものですが、
84なんて今はあっという間。
どんどん消してください。(本当は消されたら困りますよ?)



チートをしている人に告げます。

あなた達に害はなくとも、

他の人には害があるんです。

あなた(だけとはいいませんが)のせいで、
失望してやめていく人もいる。
私自身の意見ですが、

チートによって悲しい思いをした人がいること。

これを忘れないでください。

あと、ノーリスクハイリターンなんてありません。
チートをやってる人で捕まったり、BANされる人はたくさんいる。
チートは常にその恐怖にさらされます。

もし、チートをやっているならば、
今すぐやめてください。
メイプルストーリーを愛するならば・・・
















と、書いたが、多分チートは収まらない。
あの財前氏が書いても、他のブログが書いても、
収まることはなかった。
今日、こうやって書いたのも、
結局は自己満足のため・・・・かもしれない。




でも、これを読んで一人でもチートをやめてくれるといいなと思います。




今日は、チートで一記事書いてしまいましたが、
明日はちゃんとやります。
関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!? エリニア

今日の時事テーマは ラグビー です。


大学ラグビー日本一を決める第47回全国大学選手権が19日開幕し、

東京・秩父宮ラグビー場などで8試合を行って、

王座奪回を狙う早大が関西リーグ4位の大体大を94−7で下して、2回戦に進みました。


いやあ、すごいですね。
私にはよくわかりませんが、94−7って大差でしょう?
しかも関西リーグ4位にですよ?
まあ、優勝をねらう早稲田大学としては当然なのかもしれません。

しかし、愛知出身の私としましては、
やはり愛知の大学が優勝して欲しいですね。
愛知大学とか中京大学とか(ラグビー部があるかどうかは知りませんが;)。

心のどこかで愛知を応援しています。




さて、メイプルの方ですがエリニアです。

101219_210645.png

ここには、魔法使いの転職場があり、
氷雷魔・火毒魔・魔の3つに分かれます。(見づらくてすみません・・・;)

かつてはこの3職の4次転職で手に入れる大魔法が、
ものすごい効率をたたき出していました。(すごいキャラで時給30m以上)
特にジェネシスを持つ聖魔がたくさんいたので、
ジェネシス吸いなるものがはやった頃もあります。

しかし、これもいまは幻・・・
新職が次々に実装し、聖魔を育てる人がほとんどいなくなってしまい、
ジェネシス吸いはいつの間にか消えてしまいました。

しかも、つい最近実装されたバトルメイジでは、
ダークジェネシスがあり、ジェネシスの存在意義はなくなってしまいました。


ここのモンスターは、周辺にスライム、
分かれ道の右の方にはサルのルーパンがいます。

101219_212234.png

弱体化はしてしまいましたが、
ルーパンのあのバナナ投げの遠隔攻撃は健在です。
よかった、これまでなくなってしまったらメイプルストーリーは本当に

作業ゲーになってしまうところだった。

ああ、ここは残っているんだなぁとおもい、
少し取り残された感もあります。

101219_210733.png

オルビスにいた希少なフェアリーは、エリニアで大繁殖。
しかも、ロイヤルフェアリーという新種まで作ってしまうほど。
なんでオルビスにいたのか、不思議ですね。

まあ、

誰も見ないけど。


あと忘れていましたが、エリニアにあった唯一の存在意義と言っていいほどの飛行場は、
リーフロードに移されてしまいました。
ああ、各町の特色が消されていく・・・ね○○んに。

それに、スリピへと飛び込むところも無くなってしまいました。
あれ結構楽しかったのになあ。

101219_212401.png

ルーパンの森を奥へ行くとメロディの森。

狩ってみましたが、沸きすごすぎる。
もう今・・・いや、昔の鴉よりも沸きがいいと思う。
30LVだから、2次転職直後の魔法使いにはいいかもしれません。

メイプルストーリーができてからずっといるモンスターなのに、
今では知ってる人はほとんどいないと思われるモンスターです。


101219_212833.png

分かれ道の左の方には、エビルアイカズアイコールドアイがいます。
動き方・姿・倒されたときの声、どれもとってもキモイがつきます。
しかし、そんなエビルアイを好きになる人もいる・・・
そんなモンスター。

スリピの方にいたエビルアイ類はすべてここに移されたようです。
つまり・・・

エビルアイ達を見る人はほとんどいないだろう、

ということ。

なんかメイプルストーリーの古参をないがしろにしすぎではありませんか?
もっとみんなに見られやすいところにおけばいいのに・・・

101219_212940.png

と、探検の途中で黒いエビルアイ?にあった。
なんだこれは?ビッグバン前は見たこと無いぞ?
多分新種でしょう。 サージェントアイというそうで。

まあ、
誰も見ないけど(2回目)。

ビクトリアアイランドも過疎狩り場に近づいてきましたね(涙)




ん?ということは、今の人気狩り場はどこなんだ?
アリアント・マガティアは高レベルモンスターになったし、オルビスは微妙。
ルディも高レベルになったし、ジパングは過疎化・・・・・って、

どこもないじゃないか!!

待てよ、今こうやっていろんなところを回っているが、
人に出会ったことなどほとんど無い。

もしかして、末期・・・

もしかして、みんな新職の方をやっているのか・・・
これでワイルドハンター・バトルメイジに一段落ついたら、
次はメカニック。

少しはビッグバン後のマップを楽しませろよ!!と思いますね;;



さて、今日も論点がずれてしまいましたが、
次回はノーチラス

101219_214107.png

2008年夏、メイプルストーリー初の新職。
新職に喜ぶ当時のみんなは知らなかった・・・・
これから1年後に新職の波が押し寄せることに・・・・















ビッグバン前のエリニアはコチラ
関連記事

ビッグバン後はどうなる!? ペリオン

皆様のおかげでついに100HIT。
ありがとうございます。

いつかこの100HITが一日のアクセス数になればいいなと思います。
是非これからも応援よろしくお願いします。

今日の時事テーマは 沖縄訪問 です。

菅直人首相は18日午後、沖縄県視察の一連の日程を終え、
同県嘉手納町の沖縄防衛局で記者会見しました。
首相は沖縄訪問について、
「首相という立場できちんと考えを伝えることができた。
今後(沖縄との)コミュニケーションを深めていく大きな一歩となった」と成果を強調しました。


この沖縄訪問の目的は、普天間移設についてが主になっていますね。
米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先を、
なんとしても辺野古(へのこ)にしたいようです。

実際の県民の反応は、断然反対
「地元に足を運び、生の声を聞いて」と反発する声が多く響く中
仲井真弘多知事との会談が行われたようです。


管首相も徹底的に嫌われていますね。
私は沖縄出身ではないので、あまり大きなことはいえませんが、
こんなに反対されては政府も移設先を変えるほかありませんね。

逆にこんなに反対されても辺野古移設を説く管首相
すごいと思います。

一番いいのは、アメリカがもっと遠くへ移設してくれることなんですが、
多分無いでしょう・・・
どちらも辛い状況です。




さて、メイプルの方ですがペリオンです。

101217_161804.png

ここは、戦士の第一次転職場。
二次と三次の時にも少し関わります。

この転職場なんですが、
ビッグバン前は上の方にあったのにいまは下の方にあります。
だから、あまりペリオンをじっくり見よう・・・という人は少なくなる・・かも。

ペリオンは岩に囲まれた村。

村人も原始人に近い人たちが多くいます。

101218_204636.png

モンスターは主に木のモンスター・スタンプがいる。
メイプルストーリーとしては、あまり宣伝されていませんが、
スタンプも初心者の時によく見るモンスターでしょう。

しかし、今は違う。
シグナスやエヴァンやレジスタンスは
1〜20くらいまで特有のモンスター。
スタンプ・メイプルキノコなんて今更見ないかもしれない・・・

101218_204709.png

技術が少ないせいでよく見えませんが(汗)、
スタンプ達の親玉・スタンピです。

結構強い気がしましたがビッグバンの影響でしょうか、
弱体化しています。
ビッグバンによってLvによる火力の差が大きくなっているようです。

今度サブでやってみましょうかね。

101218_205823.png

おや?2匹のモンスターですが、
少し違うようです。右が普通・左が憶病なワイルドボアのようです。
設定的には暗黒の魔法使いによってこうなったんだそうです。

どっちにしても、にたモンスターが同じマップにいるのも変ですね。
別のマップに入れたらどうでしょうか。
そのほうが間違いもなくていいと思います。

101218_205011.png

ここは発掘場。
ここには化石が多く、ゾンビ類が多くいる。
ここのモンスターはビッグバン前は40〜70程度でしたが、
ビッグバン後は30〜40Lvに弱体化しました。

聖魔の狩り場が無くなったと嘆いていましたが、
30以降の狩り場は意外にもここになりそうです。(ヒール主体の人は)

101218_210410.png

そして、Jrプギ。
今まではこのプギの暗黒・回避率の高さに数々の人間が苦しんできました。
しかし、SSではlv7
しょぼすぎる・・・
せっかくの凶悪モンスター魅力モンスターだったのに・・・orz
LVがこれなら、暗黒効果も消えているでしょう。

これこそが

ゆとりの力。

ここまで書いて考えてみると、

ペリオンの魅力はほぼ無くなったような気がします。

唯一あるといえば、聖魔の狩り場・発掘場でしょうか・・・

ああ、消えゆくビクトリアアイランドの魅力・・・
探せば探すほど幻滅していく・・・

時代は変わるのですね。
こういうのを見ると時代の変わりを実感します。

しかし、まだまだ続けていきます。ビッグバン後考察。
始めてしまったのだから



さて、次回はエリニアです。

101218_210627.png

ジェネシスはここから生まれ、やがてなくなるであろう。
新職の波にのまれて・・・・・・・・・・・・















ビッグバン前のペリオンはコチラ
ビッグバン前のスタンピはコチラ
関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!? リス港&ヘネシス

今日の時事はありません。なんかすごいニュースとか無かったんで・・・
いいことなんですけどね、何もないことは。

ただ、人間って常に刺激というか・・・そんなものを求めている気がします。
だから、完全なる平和はつまらないと思います。
もちろんそれが好きな人もいますよ。
しかし、私たち人間というものは変化が欲しいものなのです。


なんか悟ったようなことを書いてしまいました。すいません。




さて、今日のメイプルはリス港から始まります。

101216_155535.png

リス港は、メイプルアイランドから出る船の到着地点。
今の冒険者はすべてここから始まっています。

また、アランも、リエンからここを通り冒険に出ます。
正直、アランの方がここと関わることが多いでしょう。
クエストとかはここの情報屋から出るので・・

しかし、その他の職業は向かうところのない場所。
すべての起点であるリス港。しかし、それだけ。

ここから行くのは多くいますが、
来ることはない。

101217_155024.png

リス港からリーフロードまでたった3MAP。
ポートロードなんて名前に変わっていますが、
多分見る人はいないでしょう・・・

101217_155356.png

ここはヘネシス周辺。

ここにキノコ類は集結した。
メイプルキノコ・緑キノコ青キノコ角キノコetc・・・
スリピのキノコもここに来た。


メイプルストーリーを象徴するメイプルキノコがここでしか見られないのが残念です。
LV10くらいの人が狩るモンスターだから、
長い間お世話になるなんてこと無いでしょう。いまでは30Lvなんて一瞬ですし・・・

あと、残念ながら狩り場1はもうありません。
どうしてこういういい狩り場はなくなっていくんでしょうか・・・

101217_155807.png

ここはヘネシス内のゲームパーク。

いつかはイベントなどで栄えた町。(多分)
私は知りませんが、古参の方々によりますと

ラグが起きるほど満員

と聞きました。

すごいですねえ。ラグが起きるほどって・・・
今のフリマでもラグは起きません。
今のメイプルはラグがおきにくいのか、それとも昔に比べて人が少ないのか。
判断はお任せします。

101217_160116.png

少し奥へ進むと、ママシュの地がある。

やっぱメイプルといえばママシュですよね。
というわけでいざ、勝負!!

ママシュが現れた!

popurssuの攻撃・popurssuはサベッジスタブをはなった!

ママシュに合計7536のダメージ!

ママシュは倒れた!



・・・・・・・・・


弱!

ああ、弱体化とは辛いもの・・・

私が強くなりすぎたの?ママシュが弱くなったの?

教えて・・・双子座流星群。

futagozaryuuseigunn.jpg

もっと奥へ行くと、
かつての過疎狩り場・ゴーレム寺院

101217_160427.png

ビッグバン後は意外や意外、
結構効率いい。てか気持ちいい。
沸き沸きだし、なんか大きいやつがばたばた倒れていくのを見るときが
気持ちいいんですよ。(私はSではありません。)

その証拠に、ミニダンジョンまでできている。

あと、ここには弓使い2次転職官がいる。
ところでこんなんでしたっけ?転職官。
見るとむかつくおばさんにみえるんですが・・・
弓は2次までいったことないので、少し意外です。


こうしてみてみると、
ヘネシス周辺だけで30LVまでいけそうな気がします。
そしてそのあとはキノコ城があるので、
実質40くらいまでヘネシスに篭もればおkです。

こんなところが良くなっていたとは・・・
今度弓でも・・・と思っていましたが、
ワイルドハンターでいいじゃないですか!!

じゃあ、ビッグバンが終わったらワイルドハンターの考察もかねて・・・

え?クエストやってたら30いく?
じゃあクエストは無視(笑)ヘネシスですごすんだぁぁ!


はい、無理ですねorz 弓でも作ってやってみます。





さて、次回はペリオンです。

101217_161804.png

いにしえの最強はここから始まった・・・・

あと、追記にておまけやります。












ビッグバン前のリス港・ヘネシスはコチラ

続きを読む»

関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!? リーフロード&カニングシティー

今日の時事テーマは、 今年輝いた男 です。


今年世の中にインパクトを与え、最も輝いていた男性に贈られる
「GQ メン・オブ・ザ・イヤー 2010」が16日、発表されました。

今年はNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に水木しげる役で出演した俳優の向井理さん(28)や、
NHK大河ドラマ「龍馬伝」に岩崎弥太郎役で出演した香川照之さん(45)、
アイドルグループ「AKB48」などプロデューサーで作詞家の秋元康さん(54)ら
8人が受賞しました。


向井さんや香川さんはわかりますが、
他がプロデューサーだったり事業家だったり建築家だったり、
少し決める基準がわかりません。

よく見ると、世の中にインパクトを与え、と書いてあるので、
単にルックスとかそういうものではないんだと思います。

もし、女性だったらとかいうかもしれませんが、
あくまで男性が決めているので少しチョイスが違うんだと思います。
嵐はグループですし・・・

でも、世の中に貢献とか関係なくインパクトを与えた人というと、
私は

小沢元幹事長ですかね。

世の中で(というより政界で)最も輝いた人といえば、
この人でしょう。





さて、メイプルの方ですが、
先に昨日実装されたレジスタンスについてです。

今日他のブログを見る限り、
結構やっている人は多いようです。
しかし、大手ブログ(Zさん・Mさんなど)は全くの無反応。
やはり、むかしの古参のブログ様には受け入れがたいのですかねえ。

一応バトルメイジやワイルドハンターの話題は続いているので、
私はビッグバン後の方を続けさせて頂きたいと思います。


今日は、リーフロードのほうからカニングへ向かおうと思います。

101216_154130.png


リーフロードは、すべての起点と言っていいでしょう。
ここからカニング・ペリオン、スリピetc・・・
とにかくすべてに通じています。
また、飛行場もここに集まり(アランの場をのぞく)
まさにメイプルの成田空港

これから初心者は必ずここを通ることでしょう。

ただ、一本道になって欲しくなかった。
皆さん迷って欲しかった。
現実では迷って欲しくはありませんが、ここはゲーム。
迷う中の楽しさもあるのではないでしょうか。

ちなみに、ニオン森は・・・もうない。
あの日を見たい人は、ビッグバン前の記事にタイムワープしてください。

101216_154346.png

そしてカニング。

なんか見た限り、あんまり変わったような気はしません。
いうなら、ちょっとギュッと小さくなったような気がします。

また、カニクエも個室?になりました。
あのラケリースの近くでがやがや騒ぐのが良かったのですが・・・

ここからは1号線・カニングスクエアにつながり、結構楽しいですが、
カニングスクエアはまた次の機会に。

101216_154744.png

ここは地下鉄。
コウモリのスティジ・お化けのレイスがいます。
このレイスがビッグバンの影響で、LV15にダウン。
初心者にも普通に倒せるくらいです。

また、ここには私の大嫌いな忍耐がありますが、
このビッグバン考察が終わったあとにでもやります。
(もしかしたらできずに終わるかも・・・orz)

ここからはさまよい沼につながっています。
あのカニクエの近くじゃないのですね・・・

101216_155126.png

ここ、沼には
蛇・鰐のクロコ・アリゲイター・ダイルがいます。

クロコ・ダイルに関しては、
LVが大幅ダウン。
クロコは、50くらいだったのが20前半に。
ダイルは、二つのマップに生息するようになり、
これまでのボスのようにいるかどうかわからなくなりました。

また、ここの奥にはSSでもあるとおり盗賊の2次転職官がいます。
この深い沼にひっそりと・・・うーん、
結構いい配置かもしれません。

ちょっとかっこよくないですか?
強そうな感じして。

あと、モンスターのほうですが、

なんか変なのいる!!

101216_155055.png

見ると、泥沼怪物という名前。 そのまま・・・
隣のクロコと画風も違いますし、
ビッグバンで出たモンスターなんでしょう。

でも、こんなところにおいても、

誰にも見つからないかも。

盗賊くらいですかね、こんなとこ来るの・・・




さて、次回はリス港

101216_155535.png


メイプルストーリーの始まりの地・・・・ではない。

冒険者はそうかもしれない、しかし・・・
シグナス・アラン・デュアルブレイド・エヴァン・レジスタンスにとっては、

多分行かない。

いまは、知らない人の方が多いかも・・・















ビッグバン前のカニングシティーはコチラコチラ
関連記事

2NDビッグバン実装!!!!!

今日の時事は無しです。


そんなこと書いている暇はありません。






2ndビッグバンキターーーーーーー!!!!!!


101215_162616.png


もう大興奮。
多分今までの記事の中で一番興奮してる。
ちなみに、名前を見ればわかると思いますが、
ぽぷらっすなので、ワイルドハンター用です。

ここで、少しワイルドハンター・・・つまりレジスタンスについて説明します。

レジスタンスとは、
ブラックウイングに支配されているエーデルシュタインの、
市民によって結成された組織です。

101215_162918.png

子供達が遊んでいたところをブラックウイングにおそわれ、
それをレジスタンスの一員が助けます。
そこから、その助けられた主人公・・・つまりプレイヤーが、
レジスタンスの一員になろうと決心するわけです。


初心者スキルも冒険者・シグナスとは全く違い、
レジスタンス専用のスキルになっています。

特にこのエフィシェンシー(いいにく・・・)がすごい。
回復量UPですよ?
めちゃめちゃゆとりじゃないですか。

クエストもそう。

やってればLVUP。
依頼をやってれば、自然にLV10になる。
これがもう計算されたようにぴったり。
必ず10でクエストが終わる。(ふつうにやってれば)


101215_164526.png


もう10になるまで、LV上げの狩りは必要ない。
ここら辺、ゆとりの感じがします。

そして、LV10になるといよいよ転職。
レジスタンスの秘密基地があり、
そこには依頼をした人たちがかっこよくなって登場。

101215_164654.png

(アイテム欄を出しているのは、他の人の名前を隠すためです。)

ここで、バトルメイジワイルドハンターか選ぶ。
私はワイルドハンターの方しかやってませんが、
他と同じ簡単。
ただ、ワイルドハンターのほうはライディングを手に入れるクエストがあります。
パンサー?みたいなのを攻撃して、
HPが半分になったら捕獲。

このクエストも実にすばらしい。
があるんですよ。色。
みんな同じ色だと飽きるかなぁ、という考えでしょう。
赤、黄、青、黒など、
色は多種多様。

このクエスト考えた人は頭がいいでしょう。個性をとらえている。

で、私が選びましたのは、

101215_165130.png

藍色ですね。

黒はみんなやりそうだし・・・とおもい、
藍色にしました。

一応これを撮って終了。

次に動かすのはいつでしょうか・・・

もしも、他の有名たるブログ様がいっさい育成・考察していなければ、
これを動かし、育成・考察をしたいと思います。

しかし、少し見てみたのですが、
どうやら他のブログは考察してない・紹介もしていない。(5時頃・メンテ終了は1時45分)
みんななんかやる気がなく、今までのキャラを育成しているようです。

どうしてでしょうねえ。

こんなに私はやる気あるのに。

もう他のブログさんの興味にはないんですかね・・・orz


3日ぐらい様子を見てみたいと思います。







次回・ビクトリアアイランドは、

カニングシティーを考察したいと思います。
やはり、一番はこのpopurssuの生まれた地でないと。


ちなみに、もしワイルドハンターについての記事が出てこなかったら、
ビッグバン後を急いで切り上げて
ワイルドハンターの考察に行きたいと思います。
関連記事

ビッグバン後はどうなる!? 宋山里

今日の時事テーマは 不景気 です。


少し漠然としていますが、気にしないでください。

不景気といっても色々あり、
異常気象による野菜の不作・それによる野菜の値上げや、
就職困難・多くのリストラ・不安からの金の出し渋りなど
少し上げてみましたが、
本当に色々あります。

就職困難は人口の増加によって起こり、
多くのリストラは仕事が無くなってきたことを示します。
野菜の値上げも異常気象によって起こってます。

やはり、これらの原因を一言で言うと、

経済発達のせいですね。

経済が発達しすぎたから、娯楽もあまり買わなくなった。
今、私たちが一番欲しいのは食糧。食べるものなんです。
しかし、技術の発達で作れるのは、
娯楽・仕事用のものばっかり。
つまり、飽きたわけです。
現に、若い人たち・新世代は、
ものがあふれる時代で育った。満喫した。
そんな子達が大人になってもいろいろなものを買うかというと・・・

答えはNO

これこそが不景気の原因なんです。
人間というのは、飽きるのが早い。
もう、これ以上便利なものはいらないんです。
もし、まだまだ作り続けるようなら・・・・

世界は終わるでしょう。食べられないものだけあふれて。







さて、メイプルの方ですが、宋山里です。

101213_155618.png

宋山里も中国の一部。

曲がいいので、是非行ってみてはどうでしょう。

モンスターは、熊・虎・鷹などが周辺にいる。

101214_160300.png

残念ながら、ここにはチートがうじゃうじゃ。
またチートかよ・・・もう見飽きた・・・というくらいいますね、ビッグバン後は。

やっぱり広いし、沸きもいいし、集めやすいわけですね。


少し奥へ行くと、山賊がいます。

101214_160437.png

ここの山賊達の攻撃力も、手下Dなみに強かったのですが、(600くらい)

いまでは、200というそこらへんの60LVと同じ攻撃力になってしまいました。
そこらへん、手下Dの時もいいましたが寂しい感じがします。
多分、魔法使いへの配慮だとは思いますがね・・・

少しは高ダメの狩り場もあっていいんじゃないかとは思います。

そして、もっと奥へ行くと、
そこにあるのは大宝雄殿

101214_160601.png

ここには、右に広場があり、
ビッグバン前も70〜90に好かれる高い効率をたたき出していました。
しかし、ほかの人気狩り場には及ばなかった。

ビッグバン後は違う。
今までの人気狩り場は経験値の統一により、過疎化。
ビッグバン後の最高率狩り場は、
この宋山里と言っても過言ではない。

その証拠に、
ここにはたくさんのチートが集まっている。

101214_161037.png

少しみえにくいですが、
右下にいる戦士がチートです。
こんなにいるから魔法使いも被害がすごかったと思います。
自動引き寄せの時に、急に来たモンスターに当たって死亡・・・
なんてことがなかったのでしょうか?

ここのクエストも結構効率が高い。
モンスターを倒しながらETCも集めるというクエスト。
報酬は5万と少し少なめに感じますが、
ビッグバン後では結構上がる。
おすすめのクエストだと思います。

最後に、この大宝雄殿の一番奥には掛け軸があります。

101214_161459.png

この掛け軸より、強く経験値がっぽりなモンスターがいます。(名前忘れた)

残念ながら、わたしは前提クエストができていない(100LV)ので、
見ることはできません。

100LVなんて、今ではまじめに狩ってればすぐ上がりますから、
自分の目で確かめてください。

何てったって、

70LVまでの経験値80%減ですから・・・


いまの最高狩り場は、ここだ!




そして、いよいよ明日は

2ndビッグバン!!!!!!

101211_154126.png

もう楽しみです。

しかし、わたしはバトルメイジやワイルドハンターは作りません。
故に、今後もビッグバン後をゆっくりゆっくりと考察していきます。

それと、明日はメンテが来るのでINできません。
INできないなら何を書こう・・・・と考え中です。



次回(明後日)のメイプルは、いよいよ

ビクトリアアイランド!!!

101214_163541.png

なんか、マップも色々変わってます。
モンスターも、新しく増えたのもあるようです。
ちなみに、ビクトリアアイランドのどこにするかはまだ決まってません。

いろいろありますし、まようところです。

明日までには決めておきます。















ビッグバン前の宋山里はコチラ

それから、ビッグバン前を補完してくださった方の最期
(財前さんと”うしろめたい”さん、今までありがとうございました!)
関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!? 楓城

今日の時事テーマは 8月採用 です。


商社の業界団体である日本貿易会は11月17日、
2013年春入社の新卒対象者から、
企業による新卒採用活動を現状より4カ月ほど遅らせる見直し案をまとめました。

学生の就職活動期間を短縮化し、
学業に専念できる時間を確保するのが狙いだそうです。

現在、企業による会社説明会は3年生の10月に始まり、
大手企業では4年生の4月に筆記試験、面接などの採用選考を行います。
貿易会の案は、説明会開始を2〜3月に、
面接などの採用選考活動も8月に遅らせるというものです。



なんか難しいこといってるような気がしますが、
要約すると

就職遅らせてやるから勉強しろ

ということですね。
(身もふたもないですが;)


しかし、今の時代、
大不況で内定率も下がっている。
昔は90%くらいだったのが、今では70%。
10人に3人は落ちる。

大学生もそんなに馬鹿な人はいないだろうから、
就職採用をのばしても変わらない。
就職できるか心配で、学業なんて手につかない。

だってそうでしょう?
いくらがんばって勉強しても、
受ける企業を先にとられたら意味がありません。
大学生にとって最も大事なことが、就職先。

そこをもう少し考えてやって欲しいですね。

例えば、大学の卒業を1年遅らせるとか
授業のスピードアップとか、授業数多くするとか。


ただ、それも高齢者が増えている今は
「税金払うやつが少なくなる」とかで、
批判が来そうですね・・・


このままどんどんいくと、
内定率30%とかになったりして・・・(なりません)




さて、今日のメイプルは楓城

101213_150934.png


ここは、いまを遙かさかのぼって江戸時代頃。
経済の闇もなく、人々がのどかに過ごす世界。
しかし、この楓城には化け物が住み込んでしまい、
まわりは悪い忍者でいっぱいという状況です。

ちなみに、私的なことをいうと、
ここの鷹匠が少し好きなんですよ。
ほら、なんというか・・・
徳川吉宗の頃にいた大岡忠相(大岡越前)みたいな
頼れる感じがするんですよ。

中にはいると、
下忍・中忍・くのいち・上忍と、
それぞれ階級に分かれた忍者がいる。

101213_151033.png

ここのモンスターは、
レベルがとても幅広く、
ビッグバン後となっては珍しい場所です。

そして、もう少しいくと
城の中が豪華な金色に変わり、
そこにはすべての忍者を束ねる忍頭がいる。

101213_152505.png

レベルは100で、経験値は今の姫と同じ1344。
高レベルの経験値は400とかがなくなってしまって
少し寂しいです。

また、ここのマップはいくつもの道があり、
間違えると前の道に戻ってしまいます。

まあ私は勘が鋭いんで大丈夫ですがね。
この道をこういってこう行くと・・・

ほら!

101213_151033.png

・・・・・・・・

あれ?

おかしいですね・・・



と、いうわけで、

結構迷ってました。

多分10回くらいは
行っては戻され、行っては戻されを繰り返したと思います。


え?「勘が鋭いんじゃないのか」って?
夢でも見たんじゃないですか?

「まあ・・・」のあたりから、
「おかしいですね・・」あたりぐらいを。


このあと、短い忍耐があります。

101213_152800.png

普通に忍耐ができる人にとっては簡単ですが、
何せ私は

超ヘタッピ。

忍耐最後までやったことありませんからね・・・

プレイ時間を最初は30分の予定でしたが、
あまりに下手なため、(最初に迷ったのもあって)
1時間になってしまいました。

忍耐が終わるまで、少しこの忍耐について。

この忍耐は、短いもので、
途中で落ちても最初には戻らず一つ手前から始まります。

101213_154621.png

ですから、
実は技術が無くても回復薬と根性があれば、
クリアできてしまう忍耐です。

また、この忍耐はタイムアタックになっており、
サーバー内で一番速くクリアできた人には、
称号「疾風のかまいたち」というのがもらえます。
この称号は、ALL+5(だったかな?)の能力で、
強くなりたい人には、是非欲しいものです。

しかし、1回やそこらで攻略できるものではなく、
何回もやり続ける必要があります。

「疾風のかまいたち」を持っている人は、
そのやり続けた人たちのNO1なわけで、
すごいのです。
もし見つけたら、人気度でも上げておきましょう。

しかし、話すことが無くなってしまった・・・
ここは、わたしの○○○な話でも・・・・

101213_155124.png

と、終わったようです。
○○○な話はまた今度。

ここをすぎると、少しの迷路があって
最上階・天守閣

101213_155405.png

まれに殿様というピンクビーン・ホーンテイル・ジャクムに次ぐ
最強モンスターがいますが、
残念ながら見られませんでした。

みたい方は、動画やランカーさんのブログで見てください。

しかし、今では200なんてあっという間に作れてしまいます。
(やり続ければ)
ビッグバンで、200までの経験値も減りましたし、
これからはもっと200LVが増えると思います。


でも、思いますが、
簡単に最高レベルまでいくゲーム・・・

それっていいのか?

まあ、300LVとか400LVが実装されるんでしたらいいんですが、
もし、LV400までいけば

ピンクビーンは瞬殺。

ビシャスに関しては、10秒とかもあり得る。

そんなことをしては「末期」とつぶやかれるので、
実装はやめて欲しい。




TOKYOはLV的に無理なので、
次回は宋山里です。

101213_155618.png




ビッグバン前は効率の良い方でしたが、果たして・・・・?















ビッグバン前の楓城はコチラ
関連記事

今日は水泳のみです

今日は水泳大会。


携帯からの更新になるので、記事は短い方になります。


M高校であって、
1500.200.400のフリー,
それとメドレー・フリーリレーがありました。


今日はとても調子が良く、
どの種目もベスト更新しました
o(`▽´)o


体調の方は腹痛で悪かったのですが、
納得のいくタイムで良かったです。


そして、この会場に使われたM高校は、
この大会をもって会場として使われるのは
最後になってしまうそうで、
最後に、大会に最後まで参加した仲間達で、
写真を撮りました。


中学3年は、もうすぐ高校へ行き、
このクラブを卒業する人もたくさんいます。

こんな風にみんなが集まるのもあと3ヶ月。
私は続けていきますが、
やはり、仲間と別れることは寂しいです。


しかし、


出会いがあれば別れもあります。


残る人も離れる人も、
その事実を受け入れるしかない。




別れを受け入れて、
大人になるんです。

水泳大会 三河
関連記事

2ndビッグバンに向けて

今日の時事は、ありません・・・;


明日、水泳の大会でして、
いろいろ忙しかったりしますので;

今日は手短に行きたいと思います。

もう少し私の技術が上達したら、
予約投稿とかでいつも変わりなくやっていきたいと思っております。



というわけで、メイプルもINしていません。

なので、今日は2ndビッグバンについて書こうと思います。


で、ビッグバンについてですが、
いよいよあと4日ですね。

月日のたつのは早いものです。
1stビッグバンからもう半月です。
体験した人は、もうなじんでいるのではないでしょうか、

2ndビッグバンでは、
もう知っている方もいますが、
レジスタンス
の実装ですね。

レジスタンスには、ワイルドハンターと、
バトルメイジの二つあり、

どちらも、1stビッグバンで勢力を増してきた
暗黒の魔法使いに立ち向かうため
作られた組織です。


組織の場所は、
ワールドマップにもありましたが、
まだ?????とされていた新マップ、

エーデルシュタイン!!!

それから、個性的なモンスターも実装。
ワイルドハンター・バトルメイジに関するクエストも、
多く出てきます。

101211_154126.png



いやー、楽しみです。いやマジで。
まだメイプル初めて2年ですからね。
どんな変化にもついて行けますよ。若いし。

ただ、もう少しゆっくり目でもいいんじゃないかと思っています。
一部の人はついて行けませんし。
正直、

1stで、十分驚き。

ネタ切れにならないことを祈ってます。

でも、新職とかだったら、色々考えつきますよ。

例えば・・・

全部チャージ攻撃とかの侍とか、



攻撃に金使う銭形平次とか。



新狩り場だってありますよ。

経験値いいけど当たれば即死のモンスターとか、


安置ないただ平面の狩り場とか・・・



なんかマゾい狩り場と職業なのは気にしないで・・・
一部のプレイヤーには受けると思うんですよ。

今、火力満載・使いやすい職ばかり。
たまにはこんな職業もいいんじゃないですか?












メイプルは、RPGと

コミュニケーションなんだから。












ビッグバン特設サイトはコチラ
関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!? ショーワ町

今日の時事テーマは 今年を象徴する漢字 です。


今年の漢字は、京都にある「清水寺から飛び降りる」
という言葉もあるくらい有名な
清水寺で書かれました。


書かれたのは

まあ、もちろんだと思います。
今年の夏の暑さは異常でした。
猛暑を通り越して「酷暑」とまで呼ばれるほどです。

やはり、例年より平均気温も高く、
最高気温も更新した?とかで
皆さんの心に刻まれているのでしょう。


しかし、もしかしたら

来年はもっと暑くなるかもしれません。

だって、まだまだ地球温暖化も成長段階。
来年は涼しくなる保障なんてどこにもありません。

私も暑いのは苦手ですので、
来年は涼しくなることを祈ります。



さて、今回のメイプルは、

ショーワ町です。

101209_144412.png

なにか哀愁漂わせる昔風の町。
それが、ショーワ町です。


さすが昔風を漂わせるだけあって、
モンスターも昔風。

とくに、親分なんかはダメージがとてつもないので、
スリルのある敵として、
みんなに親しまれてきました。

101210_161047.png

しかし、今はただのモンスター・・・
ダメージも1000ぐらいにされてしまい、
スリルは全くありません。

今のメイプルは、HPが少しでも残れば死なない。
ネクソンさんもこれくらいは残してくれても良かったのに・・・

多分、これからは来る人はいないでしょう。


場所は変わって、、手下Dのいる駐車場です。

101210_161229.png

ここの手下Dが、経験値500という
とんでもない高経験値をたたき出すので、
超人気狩り場でした。

また、手下Dのダメージも1000と
魔法使いには即死レベルのダメージでしたので、
一部のマゾプレイヤーにも親しまれました、が、


今の経験値は340。 
ダメージは・・・

おい。これを見てどう思う?

101210_161355.png

・・・すごく・・・しょぼいです・・・


266とか・・・メルガなしですよ?

ゆとりすぎるでしょ・・・orz

せめて・・・せめて・・・

700くらいにしても良かったんじゃないか



それと、姉御さんが出没する応接間です。

101210_162335.png

えー、狩りの最中だったらしく、
姉御の姿がよく見えないことと、
狩っていた人に許可を取っていないことに対して、
今ここでお詫び申し上げます。

あんまり(ていうか1度も)見たことありませんが、
少し弱くなった?ような気がします。
昔は食らったら、即死だったような気がしますが、
今は張り手もたったの2200。

気のせいでしょうかね・・・?

まあ、メルガあれば狩れるようになったことは良いことですが(笑)


それから、武器庫です。

ここのファイアブルも高経験値で、
ずいぶんと人気狩り場になっていました。

しかし、LVもめちゃくちゃ上がって、
効率狩り場から、効率狩り場になって、

今はチートが占領中・・・orz

101210_161637.png

そういえば、
チートには魔法使いが多いんですが、
どうしてでしょうねえ。
ツールで集めて狩るなら、どの職業でも同じなのに。

斬り賊のチートとかいませんかね。(コチラとしては迷惑ですが・・・)

何にせよ、チートが多いから魔法使いに対しての偏見が出てくるんです。


チートもいろんな職業でやれよ!



(いやいや、そこはチートやるなってつっこめよ・・・常識的に考えて・・・)


さて、次回は楓城です。

101210_162519.png

せめて、ここぐらいは人気狩り場のままだといいなと思います・・・














ビッグバン前のショーワ町は、コチラアチラ
関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!? キノコ神社・墓地

今日の時事テーマは 公債 です。

公債というのは、資金調達のために行う債券の発行によって負う
金銭債務のことです。
簡単に言えば、国の借金です。

国債・地方債などに分かれており、
これを合わせると公債になります。

最近は、この公債額がとてつもない量に増えている
という話題を耳にしますね。

平成9年くらいまでは、1年に借りる公債額が多くても20兆円、少なくて6兆円でした。
しかし、平成10年頃(21世紀頃)からどんどんふくれあがり、
今年の公債額は、52兆円となりました。
現在の公債(借金)を合計すると、
なんと
637兆円
に及びます;


これを受けて、来年度の公債額は、
44兆円以下にする予定です。


それにしても、すごいですね・・・^^;
ホンと、そのうちに自己破産でもするんじゃないですか?

こうなったのも経済の発達が原因ですかね。
それや、人口爆発。
人口が増えたので、サービスをする場所を増やす必要があった。
しかも、人が増えたので仕事がいる。
そのためには、公共投資(公共事業のために金を出すこと)
が多く必要になります。

さらにいうと、高齢化。
高齢化によって、介護保険制度によって出される資金が増えました。

公債が増えるのも納得のいくことです。

一番手っ取り早いのは、消費税を増やすことですが、
多分・・てか必ず
反対が起こるでしょう。

政府の皆さんも大変です。(なんか他人事に聞こえるけどよ?おい)






さて、今日のメイプルは、キノコ神社&墓地です。

101208_130327.png


キノコ神社には、狐・狸・鴉・キノコ類がいます。

しかし、ビッグバンの影響もあって、
モンスターの経験値も普通に戻され、
ただの狩り場と化しました。

101209_142410.png

ビッグバン前は経験値が75もあり、
全ch埋まるほどでしたが、
もう来る人はいないでしょう・・・
もしかしたら、まだ効率いいと勘違いして来るかもしれませんね。
次のねらい目はどこでしょう・・・?


また、パパシュがいるキノコの殿堂へいってみると、

いました!

101209_143555.png

いつもはいつ探してもいないといわれていたので、
大喜びです。

実は、倒したときにモンスターカードも出て
ラッキー状態ですが、
SSは追記にて公開します。

そして、キノコの方ですが、
緑キノコや青キノコは
弱体化 してしまいました。

LVも1けたになってしまい、
とても残念です。


場所は変わって、墓地の方ですが、

ここにはお化けを思わせるモンスターがいます。

時間の神殿実装前はLVにあわない経験値を持つモンスターとして、
を中心として、超効率狩り場として
親しまれてきました。

しかし、ビッグバンによって、
経験値1300ぐらいと、非常に少なくなってしまい、
これからの新規プレイヤーには、覚えられることはないでしょう・・・


101209_142526.png

逆にとてつもなく強くなったゾンビですが、

レベルはわかりませんでした。
(多分110以上?)
被ダメは2100前後で、
そのあまりのすごさを知らずに、
メルガードもかけずにいった私は・・・

もちろん死にました・・・;

101209_142954.png

ちょ・・・

強くなり杉;;

だってビッグバン前はLV55だったんですよ?
LVが倍になるなんて、

誰が考えるよ・・・orz



と、ビッグバン後初の墓を迎えた私でした・・・


さて、次回ですが、

ショーワです。

101209_144412.png

あくまで私の予想ですが、
多分手下Dが弱くなっている気がするんですよ・・・

LVはそのままで、
経験値300くらいになっているとか・・・

もういっそ人気狩り場を全部過疎狩り場にしちゃうくらいの
ビッグバンにしてほしいですね。



また 拡声器で、「人気狩り場どこぉ?内緒ヨロォ」
とかそういうのが飛び交ってくれるといいなと思います。













ビッグバン前のキノコ神社・墓地はコチラ

続きを読む»

関連記事

ビッグバン後はどうなっているのか!? タイランド

今日の時事テーマは あかつき です。


あかつきとは、2010年5月21日に打ち上げた日本初の金星探査機で、
昨日12月7日に、金星の周りを回る軌道への投入を開始しました。

しかし、1時間通信機能が途絶えるなどのトラブルがあって、
軌道から外れてしまったようです。
これによって、軌道への投入は失敗となってしまいました。

日本は、過去にも火星探査機を打ち出しており、
そのときにも失敗しています。(1998年)

それでも、まだ望みが絶たれたわけではありません。
世論でも「惑星調査を続けるべき」という意見が多く出ています。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の皆さんも、
落ち込まず、次の成功を目指して
がんばって欲しいと思います。

失敗は成功の母です!

英語にするなら、

Failure teaches success.

です。



失敗を恐れないで。








さて、メイプルの方ですが、

タイランドです!

101208_124428.png


タイランドとは、タイのこと。(多分・・・)

(wiki)



タイ王国(タイおうこく)、通称タイは、東南アジアに位置する立憲君主制国家。

東にカンボジア、北にラオス、西にミャンマーとアンダマン海があり、

南はタイランド湾とマレーシアである。

国土はインドシナ半島の中央部とマレー半島の北部に位置する。

首都はバンコク。

公式の英語表記は、The Kingdom of Thailand 、略して Thailand 。

日本語表記は、タイ王国、通称はタイ。

タイランドと称される事も多い。

1989年頃より日本や欧米諸国の大企業の進出を背景にした本格的な工業化へのシフトを進めるとともに、

それらを背景にした高度経済成長が始まり、

バンコクなどの大都市を中心にインフラストラクチャーの整備も急速に進むこととなる。



(以上、wikiよりお送りいたしました。)


だそうです。

なんかウィキの説明多くないか?ですって?
しょうがない。

メイプルで紹介することあんまりないし・・・
一応紹介だけしておきます。


メイプルでのタイランドには、
蛇や蛙やトカゲ、

101208_125143.png

あと何でか知りませんが、
上海にもいた、
鶏がいます。
なんででしょう・・・?
上海では沸きが悪い方でしたからね。
ETCを集めやすいようにしたんでしょう。


意味ないけど。


101208_125751.png

正直、そんだけ。

だって説明することなんか何一つない。

モンスターの配置も変わらず、
マップも変わらず、
LVも変わってない。

変わったといえば、経験値ぐらいですかね。
それも、ほかのモンスターと同じくらいの経験値。

多分一部のモンスター以外、レベルにあった経験値にされているんです。
世界旅行の国々は、


そんな適当なビッグバンに飲み込まれただけ。

魅力も何一つ追加されていない。

だって、ここの最高レベルの敵は、
60LVですよ?

101208_125647.png

このでかくて強そうな敵が。
かかしに負ける。
砂モグラに負ける。

そして、


こんな小さい宇宙人に負けるんですよ?

101201_154937.png

見た目と強さがかみ合っていない・・・orz

もう、あれです。
さっきの大蛇、120LVくらいにしたらどうでしょう?

40くらいの敵で楽勝とか思って次へ行くと、
いきなり120LVの敵。
もちろん50くらいの人は一瞬で墓。

どうです?おもしろいでしょう?


・・・・・あ。






過疎だから誰にも気づかないということに気づいてしまった;;;



もっと設定とか広げられれば楽しそうなのに・・・世界旅行。




そして気づけば、あと2ndビッグバンまで

あと一週間

このビッグバンでvistaやwindows7もメイプルができるようになるといいですね。
(私はXPなのでできますが)

古参の方は

もうやめて!メイプルのHPはとっくに0よ!
とビッグバンを批判するかもしれません。

しかし、過去のサクチケ・ガシャ導入と同じ。(サクチケはもうありませんが;)

ビッグバンで多くの人が引退するかもしれない。
でも、それでも、




メイプルは動き続ける。



Earth.jpg


そして、人々は少しずつ慣れていく・・・・従うのだ。















さて、次回は、

シパング。


101208_130327.png

ビクトリアアイランドの次に変わったところかもしれない・・・


と、ここまでかいて、
宋山里をやってないことに気づいた。が、スルー
シパング終わったらやりますかね。
関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!? 台湾

今日の時事テーマは ノロウイルス です。

これからノロウイルスによる食中毒や感染性胃腸炎の患者が最も増える時期です。
手洗いをしっかり行う、感染した人の嘔吐(おうと)物は適切に処理するなど、
予防対策はしっかりしましょう。


ニュースで見ると、2008年のノロウイルスの患者数は
食中毒総患者数の47.8%を占める1万1618人だそうで、

・・・・・
なんだ、少ないじゃないか。

しかし、かかる危険性もあるし、受験のある人はこれからが大切。
できるだけかからないようにして、
志望校に受かるようにして欲しいです。



さて、メイプルの方ですが、

台湾です!

101207_154157.png

台湾も中国のひとつですね。

(wikiより)

台湾本島、または台湾島を中心として蘭嶼など77の付属島嶼からなる。

面積は合わせて 35,873 平方キロメートル。

日清戦争で清朝が降伏すると、1895年4月17日の下関条約によって大日本帝国に編入された。

しかし、第二次世界大戦で大日本帝国が降伏すると、

1945年10月15日にポツダム宣言によってGHQの委託を受けた中華民国軍が進駐し、

1945年10月25日の光復式典(外交文書)によって中華民国に編入された。

(wiki終わり)

だそうです。


はい、そこのあなた読み飛ばしましたね?
歴史に関することで、
学校にもでますから、しっかりおぼえておいたほうがいいですよ。



メイプルでは、ここもやはり過疎地。
3000メル払うっていうのがいけないんでしょうかね。
多分、ただになっても過疎でしょうけど。


で、ビッグバンの影響ですが、
ここにはありました。
のほうにはありませんが・・・

101207_154334.png

え?表ってなにって?
あぁ、実はこの台湾は表裏二つありまして、
さっきのSSは表。

で、こっちが裏です。

101207_154734.png

ちょっと暗いですが、
にぎやかな感じがあっていいでしょう。

まあ、にぎやかなのは、

背景だけですけど。

しかし、ここに来ているひともいたので、
すてたもんじゃない。

裏のモンスターは、
クレーン機や人形・バブルです。

101207_155013.png

最近40まで育てたことのある人は、
知っているはず。

そう、カニングスクエアですね。
ここにはカニングスクエアと同じモンスターがいます。

カニングスクエアは、ここをパクッて・・・
じゃなかった、ここを参考にして作られたんですね。


ここの目玉といえば、屋台

101207_161015.png

ビッグバン後は、スリピに出ているとか聞いて、
もしかして台湾にはもう無い?と思ってしまいましたが、
ちゃんとあって安心しました。

しかし、やっぱりビッグバンの影響が少ないだけあって、

弱い。

悲しいです。

台湾も人気狩り場となるものはない・・・
もしも屋台も経験値が

1匹30万

とかになれば、人気狩り場になったのに・・・
残念です。




あと、2ndビッグバンまでもうすぐですね。
真剣に楽しみです。

ワイルドハンターとか、バトルメイジとか・・・
わくわくします。

一応作りたいとは思います。
しかし!

紹介はしません。

だって、みんなやりますよね。
だったら紹介する必要ありません。

他のブログが紹介してくれるから。

私は、地道にビッグバン後を紹介したいと思います。




さて、次回ですが、

タイランドです!

なに?”過疎ばっか紹介するな”だって?
しょうがないじゃないですか。





世界旅行は全部過疎なんだから・・・orz








ビッグバン前の台湾はコチラ
関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!? 上海

今日の時事テーマは 阿久根市の竹原市長の解職 です。

鹿児島県阿久根市の竹原信一前市長(51)が、
12月5日に実施された解職請求(リコール)の住民投票で失職しました。


前市長本人は、1月下旬までに行われる出直し市長選に向けて、
臨戦態勢にはいるようです。

懲りない人ですね。
失職したのは、リコールされたからじゃないですか。
それなのに、また新たに市長を目指すなんて
無理だと思いますがね。


職員ボーナスの大幅カットや副市長の選任などを専決処分で決定し、
議員による議会招集の要請も無視し、県から2回にわたり是正勧告を受けています。
市民からの批判も、過半数を占めているようですし、
次の市長選には当選は無理だと思います。


しかし、リコール反対の票も多く集まっており、
その票差はわずか400票ぐらい。
まあ、どうなるかは1月の市長選次第ですね。
でも、一回リコールされただけに、
竹原さんの当選は厳しいと思います。






さて、メイプルの方ですが、

上海です!

101206_172339.png

読み方を知らない人のために一応言っておくと、
上海とかいて、シャンハイと読みます。
コンピューターで、ジョウカイと打っても
変換できません。


上海は、中国の都市で有名です。
商業・金融・工業・交通などの中心のひとつであり、
中国でも東部の海岸部にあります。
だから、機械工業が国内でも1,2を争うくらいの場所です。

メイプルでは、そんな情景は全く生かされず
モンスターもなんか古くさい田舎を思わせるやつばっかり。
牛とか、山羊とか、執事羊とか、鶏。

101206_172440.png

だから、もちろん過疎地。
曲はいいんですけれどねぇ。


せめて、東京みたいに機械バンバン出して、
120LVとかのモンスターを出せば、
少しは食いついたかもしれないのに・・・



で、肝心のビッグバンの影響ですが、

ほとんどありません

マジです。

沸きもかわらない。
101206_172627.png

モンスターの経験値も変わらない。
もちろん、LVも変わらない。
強いて言えば、マップがちょっと増えたような気がします。
そして、そのマップのモンスターは沸き沸き。

101206_173210.png

よく考えてみてください。
このマップが増えた場所も、実は奥地。
好奇心で誰か来ても、


世界旅行なんて初めて〜〜〜
3000メルも払ったんだから、
かわいいモンスターとか、かっこいいモンスターが
いっぱいいるといいな(はぁと)

〜実際狩ってみて〜

なに・・ここ。
モンスターはかわいくないし、かっこよくもない。
しかも、他と比べて沸き悪いし・・・
私はこんなのに3000メルもはらったの・・・・?
ちょっと、ネ○○ンさん、

金返してよ!!

と、こんな風になりかねない、てかなる。
だから、もっと、
全体をやろうよ
と思います。

しかし、考えてみますと、
経験値は大体60〜80くらい・・・
確か、狐とかもビッグバンでそんぐらいになっていたような・・・・
とすると、

沸き沸き+平面=狩りやすい・・・

そうか!
ビッグバンで変わったのはモンスターや経験値ではない!


そう!

ビッグバンで変わったのは効率だったんだ!

kibayasi

そう・・・つまり、
逆転の発想!

中国の経験値が上がったのではなく、
まわりの経験値が下がった・・・
だから、効率が良くなったんだ!

逆転の発想




・・・・・・・・・・・あれ?


今思い出しましたが、

キノコ城のほうが効率いいじゃん!!


中国・・・

何といういらない子・・・orz



さて、次回の世界旅行も決まっていません。

101206_183249.png

とりあえず、上海以外をやるので
勝手に予想でもしていてください。
関連記事

ルダスレークを見て

今日の時事テーマは ウィキリークスです。


ウィキリークスとは、
政府や企業関係者に内部告発を呼び掛け、提供情報を公表する民間のウェブサイトで、
匿名での機密情報の投稿を受け、内部でその情報を精査し、
インターネットを通じて機密情報を公にしています。


このウィキリークスが、政府の結構深くまでの情報を流しているということで、
世界の国々が危機感を持っていました。

なので、ウィキリークスが危ないということで各国が圧力を加え、
サーバーを止めたり、運用資金の寄付を遮断して、
つぶそうとしているようです。


こういうのを見ると、まさに[権力に立ち向かう]という感じがします。
このウィキリークスを作った人も、
国を潰そうとかは考えてはいないと思いますが、

情報の流出=信頼感↓

という仕組みになっていますので、
結果的に国を潰す=テロということになってしまいがちです。

中国の時と同じ、尖閣諸島のビデオの流出も
やはり、国の信頼を下げる結果となっています。


国を直そうという姿勢は正しいかもしれません。
しかし、もう内から直すしかないのでは・・・と思ってしまいます。


これは、メイプルストーリーも同じ。
横狩りしかり、チートしかり、
有名サイトだろうが横・チート撲滅サイトだろうが、
外からじゃ無駄です。

内(ネクソン)が直すしかないんです・・・

そんな世の中の今の世界。






少ししんみりしてしまいましたが、メイプルに行きます。

ですが、今日は忙しかったり疲れたりでINできていません;

明日こそは紹介しますので、辛抱してください。


で、今日は
ルダスレークを紹介した感想

について書こうかと思います。


えー、実際色々回ってみたわけですが、
そんなに変わっている感じはしませんでした。
が、攻略本(2008年出版)を見たところ、

マップがめちゃめちゃ変わってます!

どうしてでしょう・・・
1回は、いったはずなのですが・・・
あんまり記憶に残っていません。


それはもう細部まで。
ネクソンさん、過疎地だろうが
大切にしているんですね(涙)

正直、過疎地なんで全く変えてないかと思いました。
もし私なら、マップは変えません。
多分、モンスターのレベル調整で終わりでしょう・・・・

皆さん、そんなネクソンさんのために、

是非行ってあげてください

あと、モンスターで気づきましたが、
少しレベルに対してのHPが高いような気がするんですよね。
それと、攻撃力が少し減ったような気がします。
防御力の計算式が変わったせいですかね?(多分変わったと思います)


それから、過去記事でも言いましたが、

命中率も変わっているんですよ;;;;

弓とか銃は関係ないでしょうが、
他の職・特に戦士にとっては死活問題です;;
DEXの量によっては、格下狩りをしなければならないかもしれません・・・
他の職も、同じレベルくらいだとMISSがでて、
少し効率が悪くなるかもしれません・・・



そんなところも含めて、
ビッグバンはいろんなところを変えていますね;


しかし、私・・・いや、
ほとんどの人が望んでいるであろうこと・・・それは、












でしょうね。多分。


マクロ探知機・・・・でしたっけ?
あれがもっと流通すればいいんですけどね。

全モンスターからドロ率100匹に一回の確率とかで。

せっかくチートの多い時期ですから、
チート撲滅機械も多くしないと。



もしかしたら、同じネタあるかもしれませんが、
2ndビッグバンで、

BIGBANもおこしてほしいですねえ。









ネクソンさん、期待しています。
関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!? エリン森

今日の時事テーマは 市川海老蔵さんの暴行事件 です。(ネタが古くてすみません・・・;)

飲食店で酔いつぶれた男性に因縁をつけたためトラブルとなり、
顔にいくつかの暴行をされて、全治6週間の重傷となりました。
この暴行をした男性は、警察から逮捕状を出されており、
見つかり次第逮捕するようです。


はじめは男による一方的な暴行といわれていましたが、
12月2日(木)に、
市川さんも泥酔していたとか、先に暴行を加えたのは市川さんのほうだとか、
いろいろなニュースもいわれています。
とりあえず、暴行も加えた相手の方も全治2週間の傷を負っているので、
市川さんも殴ったことは間違いないようです。


なんにしても、市川さんもその男性も、
立場は違いますが、同じ人間です。
裁判が起きたとしても、公正な決定をして欲しいと思います。

そして、どちらも早く治って欲しいと思います。
(決して市川さんが嫌いだとか、そういう心はないので誤解の無いようお願いします)




さて、メイプルの方ですが、今日は

エリン森です!

101203_163011.png

知らない人のために言っておくと、
エリン森は、ルディブリアムのヘリオス塔の最上階にある次元の扉(?)
のようなものに入るとあります。

このエリン森は、現在あるビクトリアアイランドの過去のせかいで、
次元の扉は、タイムトンネルという感じの場所ですね。

そのため、一部の一次転職官の若い頃の姿を見ることができます。
若い頃のヘレナさんや、(弓使いの転職官)

101204_161000.png

ダークロードさんが見られます。

101204_161807.png

このころはロードという名前だったんですね。
もちろん戦士の人も、魔法使いの人(見つかりませんでした;)もいます(多分)が、
例の拳を開いて立て(だったかな?)は、
過去にはいないようで残念です。

101204_162026.png

レベル帯は75〜85LVのモンスターがおり、
見事にエオス塔や地球防衛軍とつながっているようにみえます。

モンスターも、
デンデンの祖先・苔デンデンや、
メイプルキノコの祖先・苔キノコ
それからワイルドボアの祖先の原始イノシシと、
メイプルの代表的なモンスターの祖先を出しています。
あと、なぜか知りませんが、ストーンバグとやらがいます。

もっとスライムとかいくらでもいたのに、
なぜストーンバグなんでしょう・・・

もう一つ、祖先が75〜85LVなのに
どうして現在は10LV以下なのか。

という疑問点は、当然のごとく

スルーで

お願いします。


また、ここには毒霧の森というグルクエがありますが、
当然過疎状態。
グルクエ範囲内のLV(45〜55)なら、
やりがいのあるグルクエだと思いますがねえ。

しかし、今の120までのキャラ達はグルクエを、

効率目的でやります

そして、一部の火力も追い求める人たちは、

景品目的でやります

対して、毒霧の森はボスを倒すまでが時間がかかるし、
その時間に対する報酬経験値も少ない。
しかも、回数重ねても、もらえるのは能力値がしょぼい景品。
こんなグルクエ今の人は、誰もやりません。

かつて、オルクエ・ルディクエ・デビクエ・マガクエのところにもたくさんの人がいました。
しかし、いまはもう・・・

だれもいない。
孤独


そして、短時間で効率的・景品も早くとれるし、
その景品が魅力的なモンカニ・モンカニ2は残っている。

これが進み始めたのは、エリン森が実装される(2009年)
遙か前。
このことから、エリン森はいないも同然。
でも、楽しもうという目的ならとても魅力的。
忍耐強いボス

狩り飽きた・・・とかいうときにやってみてはいかがですか?



まあ、ビッグバン後は・・・・


狩り飽きる前にLVUPしますから!!!



残念!!

image.jpg






そして次回、

世界旅行(ジパング以外)のどこかにします!!


え?おしえろ?ああ無理です。
まだ決まってないしね。

は?ビクトリアアイランドをさっさとやれ?
いいじゃないですか。
どーせみんな知ってるんでしょ。


というわけで、次回4記事に分けて世界旅行編やります。
















ビッグバン前のエリン森はコチラ
関連記事

ビッグバン後はどうなっているのか!? エオス塔

今日の時事テーマ・・・というか、天気についてですが、
北海道・沖縄をのぞいた日本全国で激しい突風や竜巻が起こっているようです。
気象庁も竜巻注意情報を出しているようです。


学生の皆さん、大丈夫でしたか?
今、これを書いている最中も家が風でガタガタいっている状態です。
一番すごかったのは、コチラでは2時半くらいですかね。
雨も少し降っているようですし、家で私のブログの過去記事を見たり、
安静にしていましょう。


もしやこれも異常気象・・・?(気のせいです)




さて、メイプルの方ですが、
一昨日の記事を見ればわかると思いますが、
クエストの1500個触手集めは、無事に完了しました。
(数が昨日と違うのは、昨日の計算のミスです;)

え?みせろって? いいですよ。

1500個です!

101203_153934.png

多分2500ぐらいは狩ったと思います。
しかし、狩ってみて気づいたのですが、やはり沸きがとてつもないです。
実際、1500個あつめるのも今日までかかると思いきや、
実は2時間くらいで終わったような気がします・・・(苦笑)

これなら、がんばればできる・・・ぐらいですかね。
報酬もエリクサー・Pエリなど良い報酬ですので、是非やってみてください。


で、今日はエオス塔です。

101130_172928.png

モンスターの配置が変わって、下に行くほどLVが高くなるようになりました。
そのせいで、クエストの出す場所間違っているだろ・・・というクエストもあります。

エオス塔は、塔内部と、外観に分かれており、
外観からの眺めは結構いい物です。

101203_161340.png

主にモンスターはおもちゃのような形で、
なんと塔全体もレゴブロックのおもちゃでできています。
この塔の反対側にある下町へ続く塔、ヘリオス塔もブロックでできていますが、
ヘリオス塔は、エレベーターで一気にしたまで降りるので、
あまり良い景色を見ることはできません。
どこにそんなでかいブロックがあるのか、とか
どうやって作ったのか・・・とかは、
ノーコメントで。


エオス塔の外観は、主に鳥やヘリコプターがいますが、
ここの沸きもすごいことになっている。

101203_160822.png

ここで氷魔のサンダーボルトとか撃ったら効率半端無い・・かも(んなわけねーよ)


そして、内部の方ですが、なんか圧倒的にマップが少ない気がします・・
最下層の方ですが、

101203_154351.png

ブラックチュー・・・・・ではなく、
キングブロックになっている。
このキングブロックが65LVですね。
だからエオス塔は、45〜65の狩り場になっていると思います。


あと、モンスターカーニバルでよく使われるロムバードですが、
まわりのモンスターに合わせて、すこし強くなっています。

101203_154557.png

地震攻撃も、少し危ういものになっています。

エオス塔(45〜65)から地球防衛軍(65〜75)・・・・
ながれるような狩り場構成になっていますねえ。





まあ、

誰も来ないんだろうけど。

しかし、あれですね。
モンカニはどうなるんでしょう。
モンカニは31〜50(2は51〜70)。
ビッグバン後のLVと差がありすぎる(笑)

もし、

もんかにやってきたぜ〜〜〜〜
実際はどうなんだろうなwまあたいしたことないんだろうけどwww

〜ルディに行って〜

どうなんのかな〜〜〜てかつよ;;;;;
え・・・ちょ・・・ネ○○ン、


うそついてんじゃねえよ!

とかなったらどうするんでしょう・・?
まだ見てないからわかりませんが、もしやオルビスの敵に総替え・・?

それは合わん

スターフィクシとかだったら
やられるたびに「フワァ・・・」とか・・・・
やる気失せます。

いつか行ってみます。(いつかっていつだろう・・・)


さて、次回は
エリン森です!


101203_163011.png


過疎狩り場ばっかり紹介しているのは、気のせいです。










ビッグバン前のエオス塔はコチラコチラ
関連記事

ビッグバン後はどうなるのか!?地球防衛軍

今日の時事はありません;

今日は特にすごい記事というのはなかったので・・・

明日あればやろうかと思います。



さて、今日のメイプルは、地球防衛軍です。


101201_153722.png


地球防衛軍といえば、下町・スリピの最深部と並ぶ過疎地ですね;
なぜ過疎になっているかというと、

遠いんですよね;;;;

ここに行くにはエオス塔100階を降りなければならない。
しかも、特に強いボスやグルクエもない。
そんなところに誰が行きたがるのか、ということです。


一応ここの設定は、侵略してくる宇宙人からここで防衛している基地というところです。
侵略してくる宇宙人には2種類あり、
1つ目がガンティアン。


101201_163130.png

この宇宙人は、知能は高くありません。(多分・・)
SSはガンを持っていますが、UFOやメカに乗った種類も存在します。
UFOは体当たりだけですが、ガンは撃ってきたりメカはビームを出したりと、
攻撃方法は多種多様になっています。

次に、グレイ人。

101201_154127.png

グレイ人は、SSのような普通のグレイとマントを持ったグレイ、
ウルトラグレイがいます。


ここのクエストは、宇宙人の侵略を防ぐだけあって、
○○を〜匹倒せというのが多くあります。
中には、機密文書や、伝言・研究に関するクエストがあります。
そして、時には宇宙人と協力・・・

101201_160418.png

なんてこともあります。

でも、そんなことは問題ではない。
いまの時代、狩る意欲がなくなる傾向にある。
かくいう自分も60〜80は猛烈にきつい。(精神的に)
ブログやる前なんか
狩っても狩っても上がらない

ということで、やる気ゼロ。
IN率なんかもう引退しちゃえば?レベル(笑)


しかし!ここは違う。
なにせここのクエストの本当の特徴・・・それは、

数を狩ること!

ここのクエストは、物を200・・・モンスターを150・・・
とにかく数が多い。

そして、最強のクエスト・・・それは


触手集め!!

ちょっとそこの君・・・
今エロいこと考えたでしょう(笑)

そんなのじゃないですよ
こんなのです。

101201_163130.png

これはもう鬼畜。
このクエストは、これを・・・


1100個集めるんですよ!!

無理無理君たちにはできないでしょう。
わかってます つい最近始めたゆとりにはこんなのできやしません。

ん?拡声器で集めれば楽勝?
無駄です。
さっきもいったとおりここは過疎地。
そんな過疎地のモンスターのETC持ってるわけがない・・・

ん?「じゃあおまえがやってみろ」って?

いいでしょう。やりましょう。

2日ぐらいでやってみましょう。
あなたもいかがですか?
ここは65〜70の巣窟です。
60超えてあ〜だりぃとかいうひと、
来てくれれば一緒にやりますよ。(今日から3日限定)

もしかしたら、いい物を
ポロッと落とすかもしれませんよ?


101201_162440.png


え?「ビッグバン起こったからてきとーに狩ってればLVUPする」?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・orz


そういえばビッグバン後を書くのを忘れていました。

モンスターは65〜75くらい、マップ構造はかわっていません。
出るモンスターの場所も変わっていません。

はいおしまい。
変わっていることが少なすぎたから、書くの忘れていました。



さて、今日から2日ほどここで触手集めをします。
1100集めるという約束を果たして見せます。
ブログも休みます。



2日後にまた会いましょう!
2日後にまたあおう!













ビッグバン前の地球防衛軍はコチラ
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム