2011-02

Latest Entries

メタルアーマーは1080発/分

 今日は、メタルアーマー<ヘビーマシンガン>について紹介します。


  スキル説明は、
 
 

メタルアーマー<ヘビーマシーンガン> [マスターレベル:20]

 メタルアーマーを<ヘビーマシーンガン>モードに切り替えて瞬間的に火力を極大化する。ヘビーマシーンガン状態では基本攻撃だけ使用でき、全ての攻撃がクリティカルに適用される。

 [ヘビーマシーンガン発射:攻撃ボタン]
[MP 20+20*u(x/10)消費、5秒間転換、80+x%のダメージ、再使用待機時間 45-3*d(x/2)秒]
01 MP 40消費、5秒間転換、81%のダメージ、再使用待機時間 45秒
20 MP 60消費、5秒間転換、100%のダメージ、再使用待機時間 15秒



 
 %とかを見ると弱そうに見えてしまいますが、問題はその連射性能です。

 連射性能といいますか…何というか…攻撃速度ですね。6回攻撃を放つわけですが、とにかく攻撃速度が早すぎます。武器に書いてある「早い」とかそんな次元じゃありません。

 110227_091618.jpg

 ガトリングショットは攻撃の間隔が少しあるのに対して、ヘビーマシンガンの方は全くありません。あまり違いがわからないと思う方もいるかもしれませんが、そこはこの記事の雰囲気的に(苦笑)

 110227_084412.jpg


 あまりに早すぎてダメージ表記が見えないほどです。見てください、↑のSSのような感じなんですが、

 ……合計ダメージがわかりません(汗)


 とりあえず調べてみたところ、5秒間で18発撃てるようです。もちろん、この18発というのは6回攻撃×18発です。

 今のスキルレベルが2で82%の攻撃だから、82×6で492%。

 492%が18発だから……492×18……えーと、電卓電卓(笑)

 ……

 無かった(笑)しかたない、自分でやるか。

 ……

 3936と4920で……

 はい、出ました。5秒間で8856%の攻撃になるようです。合っていますか?

 ていうか攻撃が……

 半端ねぇ!!

 
 5秒間で8856%の攻撃ってどんだけ〜=====○)д`);.・;゛;ブッ

 あんまり考えたことがないですけど、アトミックハンマーだと、1発に1秒くらいかかるから430×5で2150%……あれ?でも、複数攻撃だから×6するのかな?そうすると12900%……

 桁が半端無いんですが、合っていますか?(笑)

 複数攻撃ということで考えるとアトミックハンマーの方が強いようですね(%的に考えて)。それにしても、3次スキルより2次スキルの方が強いっておかしくないか?

 110227_091636.jpg

 しかし、単体攻撃ということで考えるとやはり1番はヘビーマシンガンのようで。MiSSはやっぱりあるようですが、攻撃回数が多いのでそれほど気にはならないかも(1発1発は弱いですし)。


 ……ここまで書いて気づいたが、クリティカルの存在を忘れていました。このスキルは、クリティカル率100%で当てる攻撃はみんなクリティカルです。

 とりあえずクリティカルによってダメージが5%上がる(と仮定)して計算すると、5×108を足して9396%ですね。多分。

 クリティカルによってダメージは変わりますが、まあSS見た感じではこんなモンでしょう。シャープアイズとかつくととんでもないことになりますが、そこら辺の計算は各自で(笑)


 しかし、このスキルはスキルレベルが上がるとすごいことになりますよね。

 スキルレベル1上げる(ダメージ1%増)と全体的には90%増ということで、スキルレベルMAX(100%)だとなんと10800%。

 普通の攻撃を100%としてそれが2000とかだとすると、×108で216000ですね。

 悲しきかな、スキルレベルMAXだとこんなに恐ろしいダメージが出るとは……ああ、スキル時間5秒にしてくれてありがとう、ネクソン(笑)

 
 でも、スキルレベル1でもとんでもない火力です。下町にいるおキツネ様や学者鬼だって5秒で瞬殺できます。

 110227_084934.jpg


 ちなみに他のスキルでいうと、ガトリングショットで14秒・アトミックハンマーで16秒です。あのアトミックハンマーでさえ16秒かかるってことを考えると、ヘビーマシンガンはボスにはとことん最適なスキルということがわかります。

 狩りで使うには、殲滅力が高すぎます。5秒たつ前に周りの敵を殲滅してしまっていて(大体3秒くらいで全滅してます)、のこりの2秒はむなしく過ごすという感じです。

 しかも、その5秒間は全く動くことができないので、狩り効率で考えると全く良くないです。


 何というか……かわいそうなスキル(笑)せっかく強いのに、機動力のなさと攻撃力が強すぎる故に効率が悪くなる。

 まあ、よく言うとそこら辺もネクソンのちょうどいいバランスというところですか?

 
 でも、このスキルをボス戦(ジャクムとかホンテとか)に使うと恐ろしい速さで倒せますよね。私は高レベルではないので、あまり火力については詳しく書けないのですが、強化・潜在によっては、

 数分でジャクムが倒せる……というのもあり得るかもしれない。

 巷ではもうすぐカオスジャクムなるものが実装されるようで、そっちの方の報酬(ドロップアイテム)も格段に強いようですね。

 そうすると、ジャクムに一般人が挑戦することも雰囲気的に良くなるのかな?(そうであって欲しい)


 そうなったら、1回試して見たい気分ですね。
  
関連記事

3次転職したが、Lv100券の前には無意味なのか

 やっとの事で70になりまして、3次転職をしました。

110225_161820.jpg

 レジスタンスの時には、闇のクリスタルが要らないことが驚きました。だからあまり出回らないのか。

 また、15分も時間が取ってあるのに戦闘はわずか1分程度。反射があるのか?反射があるのか?と、とまどいながらやっていたんですが、全くなし。とにかく早すぎる試験でしたね。

 実をいうと、試験をやっている時間より地球防衛軍からの移動時間の方が長かったり(笑)

 3次スキルも色々個性的?なスキルがあるので、少しずつ考察していこうかと。



 そして、実装されたLv100チケット。(正式にはキャラクターカードLv100)

110225_163330.jpg


 このチケットを使えば、一気に100まで上げることができるというシロモノです。それこそなんの努力も要りません。LVUPチケットを100枚もらってそれをクリックすることぐらいですか?

 なんにしても、数十分で100になれることは間違いありません。(2次転職とか3次転職の時間は除いて)


 1stキャラ必死で育ててから2ndにこのチケットを使うと1stがむなしくなりそうですね(笑)

 というより、1500pって安すぎないですか?このキャラクターカードって「Lv100までにかける時間・努力」を買っているわけですよね?

 ビッグバン前にあった「サクサクチケット」だって一定時間経験値2倍の効果でしたけど、あれは1000pです。

 「100lvまでの時間・努力」が1500pなら……

今サクサク出したら何pの価値?

 ということを考えてしまいます。

 
 多分、サクサクの場合は1000pでそのままだと思いますが。経験値2倍はすごいですし、高レベルにとっては欲しいものでしょう。

 でも、今回のパッチで経験値30%UPクーポンが出ているっていうね……日本は好きですね、経験値UP(笑)

 
 本題に戻りまして100チケットの方ですが、

 このLv100が作れるのは冒険家と英雄だけだそうです。

 
 110225_163320.jpg

 

100レベルまでレベルを上げられるアイテムを所持したキャラクターを生成できます
(シグナス・レジスタンスを除く)



 ビッグバンで出た新職(レジスタンス)は当然ないと思っていましたが、シグナス……これはカオスアップデートのためですね。

 シグナスは、カオスアップデート(前後?)で「女神の祝福」が実装されますから。

 シグナスで100を作れたら、祝福で攻撃+20。+20です。

 1500pで攻撃+20って笑っちゃう。

 まあ、火力上位の方々は200Lvとか2体は持ってますから、攻撃力の相場が変わるなんてことはないですけど(笑)

 でも、冒険家だけでも「精霊の祝福」で+10手に入れたも同然ですからね。
 追記……100Lv以上のキャラがいないとダメだそうですから、精霊の祝福は関係ありません。


 余談ですが、私のリア友でメイプルやっているという人がいるんですが、WHでまだ50ちょいです。やる時間がないからもそうなんですが、一応無課金・グルクエ経験0です。

 グルクエ経験0はともかく、無課金でやっているプレイヤーも少なくはないと思います。初心者に関しても同じでしょう。

 そういう人だと、この100チケットは非常に魅力があるのかなぁと思ってしまいます。忙しい人とかはつい買っちゃいそうです。

 
 そう考えると、今回のパッチは忙しい人のためのパッチのように感じられます。(私個人として)

 しかし、チケットで作ったそのキャラは……


 果たしていつまで続くのか

 
 そして、それを使ったプレイヤーも……



 いつまでメイプルを続けるのか




 ネクソンの目的がわかりません……
関連記事

メカニック2次スキル紹介&スキル振り

 今日は2次スキルについてを紹介。


 メンテナンス直前にSS撮りましたから、うまくできているかわかりません。

 まあそこら辺を承知して見てください。


 




 



 アトミックハンマー

 
 110211_113402.jpg


 [マスターレベル:20]

 メタルアーマーの拳に内蔵された原子力機関を最大出力で稼働させ地面を強打する。前方の敵たちに大ダメージを与え、一定時間の間気絶させることができる。

 [MP 25+5*d(x/5)消費、350+4*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃、20+2*x%の確率で1+u(x/10)秒間気絶効果適用、対象の防御力 10+x%無視]

 01 MP 25消費、354%のダメージで最大6体の敵を攻撃、22%の確率で2秒間気絶効果適用、対象の防御力 11%無視

 20 MP 45消費、430%のダメージで最大6体の敵を攻撃、60%の確率で3秒間気絶効果適用、対象の防御力 30%無視


 とにかく、強いです。

 攻撃範囲は大体画面半分と考えればいいでしょう。十分6体巻き込むことができます。

 MAXでは、60%の確率で気絶効果がありますが、あまりにもダメージが大きすぎて正直考えなくてもいいかと思います。

 2次では大体の敵が2発以下で撃沈しますので。(MISSが出なければの話ですが)


 あと、対象の防御力を無視すると書いてありますが、これも気にしなくていいです。

 防御力が格段に高いモンスターなんてストーンボール・アイアンピグ・アイアンボアぐらいですから。(経験値が高いと言うことはありません)


 あえてこのスキルの弱点を指摘するならば、MISSが出たときに効率に影響しやすいことと、%が高いために安定したダメージが与えられないことですね。

 それと、モーションが長いから、隙が出やすいとも思われます。単体を攻撃するには向いていないでしょう。


 



 メカニックマスタリー


 110222_154402.jpg

 [マスターレベル:20]

 物理攻撃力と武器熟練度、命中率を永久的に増加させる。
 
 [物理攻撃力 x、熟練度 10+2*x%、命中率 3*x上昇]

 01 物理攻撃力 1、熟練度 12%、命中率 3上昇

 20 物理攻撃力 20、熟練度 50%、命中率 60上昇


 必ずMAXにしてください。

 熟練度上昇が他職と比べて少ないですが、その代わり(代わり以上の能力)として攻撃力上昇が入っています。

 これにJたこを使えば2次の最強はメカニックで決定です。

 高レベルになるほど「攻撃力+20」のありがたみがわかってくるでしょう。(高レベルでは攻撃力1=メインステ7以上になる)

 全く欠点というものがないので、あげるスキルに迷ったらまずこれをあげるのがいいかと。



 


 メカニックブースター


 110222_153418.jpg

 [マスターレベル:20]

 MPを消費し、一定時間の間攻撃速度が2段階上昇する。

 必要スキル:メカニックマスタリー 5レベル以上

 [MP 41-x消費、10*x秒間攻撃速度向上]
 
 01 MP 40消費、10秒間攻撃速度向上
 
 20 MP 21消費、200秒間攻撃速度向上


 他職のブースターと全く同じ能力です。

 今すぐ必要というスキルではありません。あらかたスキルを振ったらこれに振るのがいいでしょう。

 ちなみに、あげる際は最初に5一気に振ってください。1とか2とかスキルレベルが小さいと、無駄なMP消費になりますし、何よりもかけ直すのが面倒。

 自分が「この持続時間ならかけ直すのに面倒と思わない」時間に合わせて振ればいいです。(私の場合は50秒以上)



 


 ヘビーウエポンマスタリー

 [マスターレベル:20]

 ガトリングショットとフレイムランチャーの性能が大幅に向上する。
 
 [ガトリングショット:MP 14+2*u(x/5)消費、55+x%のダメージで6回攻撃、追加クリティカル率 x%、
  フレイムランチャー:MP 7+2*u(x/4)消費、80+x%のダメージ、5秒間 1秒あたり 50+2*x%の持続ダメージ、スキル判定範囲増加]

 01 ガトリングショット:MP 16消費、56のダメージで6回攻撃、追加クリティカル率 1%、
   フレイムランチャー:MP 9消費、81%のダメージ、5秒間 1秒あたり 52の持続ダメージ、スキル判定範囲増加

 20 ガトリングショット:MP 22消費、75のダメージで6回攻撃、追加クリティカル率 20%、
   フレイムランチャー:MP 17消費、100%のダメージ、5秒間 1秒あたり 90の持続ダメージ、スキル判定範囲増加


 
 このスキルには2つ能力があります。

 まあどちらも1次スキル強化ですが、大きくいうと、


 ?ガトリングショットが4→6回攻撃

 ?フレイムランチャーに固定ダメージ追加

 の2つです。





 ?のガトリングショットは、そのままです。6回攻撃になります。


 110222_153624.jpg

 MAXで70%×6なので、単純計算420%になります。

 斬り賊のサベッジスタブの方が%的には高いのですが、先述のメカニックマスタリーによりなぜか斬りを超えているという矛盾が発生;(強化によりますが)

 ただ、アトミックハンマーが強すぎるので、せっかく斬りの2次主要スキルに値するのに、使う機会はあまりありません。

 多分単体の残敵処理に使う程度かと……






 ?は、ぶっちゃけ攻撃%上昇は関係ありません。

 問題は攻撃の次。
 

 110222_153820.jpg

 
 ダメージは低いですが、攻撃すると敵が赤くなります。(分かりにくいですが、上下で少し色が違います)


 110222_153717.jpg

 そして、この赤い状態になっている間、MISSが出ることのない固定ダメージを与えることができます。

 赤い状態は、相手のHPが1になるか、その状態が一定時間続くと解けてしまいますので、攻撃して放置してればあっという間に敵のHPは1………ということにはなりませんので注意。

 固定ダメージは、自分の攻撃力によって異なり、自分のLV+5の敵には半分になってしまいます。つまり、これで格上効率狩りは難しいかと。

 しかし、一回当ててしまえば固定ダメージは少しずつ与えられるので、どうしても倒したい高レベルの敵(まあそんな敵がいるのかは不明ですが)を倒すときには使えるでしょう。(レベルが自分+20だったら普通に無理ですけど)


 これも、アトミックハンマーの理不尽さに影を潜めるでしょう。アトミックハンマーの狩りに飽きた場合に使ってみるのがいいかと。








 ロケットブースター

 [マスターレベル:20]

 ロケットの推進力を利用し高くジャンプする。着地時一定範囲の中にいる複数の敵にダメージを与えることができる。ジャンプと着地時それぞれMPが消費される。

 [ジャンプと着地時それぞれMP 80-3*x消費、着地時最大6体の敵に 240+6*x%のダメージ]

 01 ジャンプと着地時それぞれMP 77消費、着地時最大6体の敵に 246%のダメージ

 20 ジャンプと着地時それぞれMP 20消費、着地時最大6体の敵に 360%のダメージ


 「ジャンプと着地時それぞれMP 77消費」とは、

 ジャンプ(スキルキー押したとき)に77消費。

 着地(敵にダメージを与えるとき)に77消費ということです。

 つまり、合計で154消費します。スキルレベルが低い頃はものすごく燃費が悪いです。


 ちなみに、着地時分のMPが無かった場合は、着地したときのダメージが無くなります。だから、ただの移動スキルになるということです。

 着地できないというわけではないので安心を(笑)


 110222_153933.jpg

 高度は、↑のSSから、↓のSSの場所までが限界でしょう。

 110222_154151.jpg

 飛んでいるときに敵に当たった場合、もちろんダメージは受けますので注意を。


 メカニックはほとんど平面で狩るのが主とされているので、ほとんど需要はありません。しかも、カオスパッチで%が大幅に下方修正されるらしいので、現在1番の捨てスキルとされています。






 オープンゲート


 110222_154526.jpg

 オープンゲート [マスターレベル:10]

 オープンゲートを設置する。ゲートは同時に2個まで設置することができ、ゲートとゲートを通して自身及びパーティーメンバーが自由に移動することができる。ただし、ゲート間の距離が遠過ぎる場合は作動しない。

 [MP 120-7*x消費、30*x秒間継続するオープンゲート召喚]
 
 01 MP 113消費、30秒間継続するオープンゲート召喚

 10 MP 50消費、300秒間継続するオープンゲート召喚


 マップは移動できません。しかも、一定の距離以上になると反応してくれなくなるので(ポータルを作ってくれない)、能力としては微妙です。

 横に広がるマップの場合、ドリルラッシュで行った方が効率的にもいいので、おすすめはできません。

 逆に、縦に広がるマップの場合は、ハシゴや階段などで面倒(ただでさえ移動遅いのに)なので、そのときは需要あるかもしれません。

 まあ2次をキノコ城→カニングスクエア→モンカニ2で済ませる方には全く必要ないと思われるスキルです。(モンカニ2の時に、上に沸く敵を倒すときに使うかどうか程度)



 



 パーフェクトアーマー

 [マスターレベル:20]

 メタルアーマーに2種の新しい能力を追加する。

 スキル使用時一部効果が活性化され再度使用時非活性化されるオンオフスキル。

 必要スキル:メタルアーマー<プロトタイプ> 10レベル

 [機能1:メタルアーマー搭乗時 10+x%の確率で敵の攻撃ガード(永久的に適用)、
 機能2:攻撃を受けるとダメージの 100+20*x%を敵に反射(スキル活性化時適用)]

 01 機能1:メタルアーマー搭乗時 11%の確率で敵の攻撃ガード(永久的に適用)、
   機能2:攻撃を受けるとダメージの 120%を敵に反射(スキル活性化時適用)

 20 機能1:メタルアーマー搭乗時 30%の確率で敵の攻撃ガード(永久的に適用)、
   機能2:攻撃を受けるとダメージの 500%を敵に反射(スキル活性化時適用)

 
 これにも、2つ機能があります。


 
 ?敵の攻撃ガード

 110222_153605.jpg

 いうなれば、MISSの出る確率が増えたようなものです。(MISSの出る確率とGUARDの出る確率は違います)

 別に、GUARDになったからといって何か特典があるわけでもなく、悪いことがあるわけでもない。

 別スキルでいうなら、斬りのフェイク(合ってたかな?)のようなものです。

 これは、永久的スキルです。つまり、メタルアーマーに乗った瞬間にこの機能は使われるということ。消費MPが増えることもないので、振って損はないと思います。






 ?攻撃反射

110222_153534.jpg

 これは、スキルキーを押さないと機能しません。

 別のスキルでいうと、戦士のパワーガードです。(ほんとにおいしいとこ取りだな……)

 反射するのは、接触したときだけです。魔法攻撃は反射できません。

 
 経験値吸うときとかは便利ですが、そもそも今は吸いなんて流行ってないし、遠距離職なのに接触とかあまりありません。おまけに、接触したらダメージを与えるので、モンスターが寄ってくることになります。


 しかも、当たったダメージはそのままです。半減なんてしてくれないので注意。まあHPが高いので十分生き残ることは可能ですが(笑)


 この機能だけなら全く振る必要がないと思いますが、機能1のガードが非常に良い効果なので、振っておいて機能2は発動しない方がいいかと。







 スキル振り


 アトミックハンマー 1

 メカニックマスタリー 20

 メカニックブースター 5

 アトミックハンマー 20

 ヘビーウエポンマスタリー 10

 メカニックブースター 12

 オープンゲート   3

 ヘビーウエポンマスタリー 20

 パーフェクトアーマー 20 

 メカニックブースター 20

 オープンゲート   10

 ロケットブースター  13


 〜解説〜

 
 2次スキルは、最終的にスキルポイントが7不足します。ここでは、捨てスキルのロケットブースターを捨てるのがいいと思います。


 まず2次転職時に3振ることができますので、1はアトミックハンマーに振り、残りの2はメカニックマスタリーに。

 火力を考えても、アトミックハンマーを上げるよりメカニックマスタリーを上げた方が上昇は大きいです。そのまま20まで上げていきましょう。


 ブースター狂(私のことですが(笑) )はこの間にブースターを上げてもかまいません。

 私は、アトミックハンマーやマスタリーを上げる前にブースターに20振ってしまうというミス;


 アトミックハンマーを20まで振ってしまえば、(ここで大体45LVくらい)あとは自由に振ってかまいません。51になれば大半の人はモンカニ2に行くでしょうから、適当でいいです。てきとー。

 モンカニだとカオスに上がりますからね。もう「あっ、スキルとAP振るの忘れてた(笑)」ぐらいです。



 ここにマゾ期はないでしょう。ていうか、モンカニ2をマゾいと思った方は3次で挫折します。



 さっさと駆け抜けるでしょう。ここは。



 ……さて、書いている間にメンテが終わったようで。

 どんな様子ですか?………ふんふん……



 …………


 次回は今日あったメンテ内容ですね。
関連記事

今のメイプルで格上狩りは…絶望的

 


 どうも、最近スランプ気味です。(ブログが)



 1次から突っ走って来たモチベーションがここで下がってきたようです。

 というより、狩りに関しては順調なのですが、いい記事を書く…となると書く内容が出てこないといいますか…。


 2次の間はほとんどアトミックハンマーとかで行ってしまった感がありますので、スキルの考察記事を書こうにもあんまり理解していないから「ん?これであっているのか……?」と不安になってしまい、手が進まない状態です。


 サイトの方に関しては、普通にスキル紹介は更新していきますのでいいんですが、さすがにもう…ネタ切れ状態です。



 
 さて、メイプルの方ですが、


 効率が微妙な状態にあります。


 なぜかといいますと、少しだけ……少しだけなんですが、MISSがでるんです。

 
 ビッグバンになって命中率が変わってしまい、少しでもそのモンスターとのLVが離れているとごくわずかなんですがMISSになってしまうんです。

 
 この命中率はもうどうしようも無いそうで、必ず当てるにはそのモンスターのLVと同じLVにならないといけないのです。


 68LVの私で言うと、今狩っている敵が69・70くらいの敵ですので、あと1・2LVです。


 
 ほんと、こういう仕様になってしまうと、弓とか銃とかは台無しですね。
 
 せっかく命中率を上げるDEXがメインステータスなのに、もう格上狩りができないとは……


 効率は決していいわけではありませんが、格上狩りはそういうこと関係なく楽しいと思います。

 自分より上のレベルでも命中率があれば倒せる……それが良かったですね。戦国時代で言う下克上みたいな感じで。


 私も、この前の記事で親分を倒そうと挑戦したことがありましたが、全く当たらず見事にやられました。


 後から聞くと、LVが20以上格上の敵は当てることができないんだそうで。



 なので、アトミックハンマーがMISSになると結構効率的に悪いんですよね。隙が大きいし攻撃時間長いし。


 私はあまりアトミックハンマーは使っていませんね。使っているとすると、大体ドリルラッシュかフレイムランチャーですね。

 あれでも経験値的には変わらない……ような気がします。(個人的に)というよりフレイムランチャーでHP少なくしてドリルラッシュで一気にやると、なんかスカッとします。ストレスが発散されるような?


 110221_204434.jpg


 少しわかりにくいでしょうが、こんな感じです。右の方を見れば6体一気に倒していることがわかります。


 3次(というより71)まではモンカニでいいと思いますが、71になったら是非やってみてはどうでしょうか?全くの個人的感想ですが(笑)




 どうも、締めがうまくできないようで。
 
関連記事

効率いいと思うんだけども人は来ない過疎狩り場

 さて、

 
 モンカニ2はやめてソロ狩りをすることにしました。


 なんでだろう?なんかグループの雰囲気が苦手…なのかもしれませんが、飽きた…とでもいいましょうか。

 
 モンカニ効率いいのに飽きたとは何事だ!!と言われそうですが、多分グルクエの中のマナーが苦手なんでしょうね。グル分けるだの変な気遣いとかが。

 私の文才ではうまく書くことができませんorz

 
 
 ということで、今地球防衛軍基地にいるんですが、


 なんというか……うますぎる。

 過去にも、ここは行ったことあるんですが、あのときは80LVで行ったこともあってか「ふーん、こんな感じか。」で終わっていたような気がします。


 60帯でいくと間違いなくいいですね。範囲攻撃持っている職にとっては。(投げ賊も十分うまい)


 まあ、60とか61で行くとMISSばっかなので効率は下ですけど……ね。


 おまけに、クエストも豊富で報酬もいいし、狩るクエストが多いのでモチベーションが下がることはありません。(こんなところでさがるのは多分ないと思いますが……3次前ですし)

 

 でも、人はいない。


 
 うーん、結構うまいと思うんですけど。個人的に。

 距離が遠いと思われがちなんですか?エオス塔の入り口にあるクエストをこなせば、瞬間移動できる書が手に入るんですが。

 
 110220_191408.jpg


 
 ビッグバンで効率が良くなったとしても、やっぱり過疎な場所は過疎なんですね。いや、モンカニ2がすごいからみんな来ないのか………


 考えてみると、モンカニとはすごいです。あれバグなんじゃないの?(笑)

 もしも、モンカニの経験値が下方修正されたとしたら……みんなはどこへ行くんでしょうか?


 回ってみた感じでは、


 イリオス(そらのテラス5)

 ブロックパス(エオス塔30階くらい)

 下町のクエスト

 地球防衛軍基地のクエストおよび周辺のモンスター


 が効率いいと思います。



 しかし、これらは全てルディブルアム。エーデルシュタインに比べて行くまでに時間がかかるんですよね。

 ビクトリアアイランドから行くと考えると、ルディは20分前後かかりますが、エーデルシュタインは10分?(もっと少ないかな?)かかります。

 まあそれだからみんな行かないんでしょうが……

 
 
 とか思ってメイプル補完計画の方を見てみると、

 ビッグバン前も結構沸きがいいんですね。でも、過疎のままだから、今までも人は来ないしこれからもこのような過疎狩り場に人が来ることは少ないでしょう。

 110220_191734.jpg

 こういうところは、どうやってもしょうがないですね。考えるのはプレイヤーですし。ネクソンの方もマップを増やしていくリスクは知っていたでしょう。



 あれ?ということは、普通の人はみんなエーデルシュタインに行くと言うことですよね?

 でも、それにしてはエーデルシュタインに来る人が少ないんですよね。


 3次になったら1度行ってみる必要がありそうですね。3次転職の関係で行くけど(笑)
 
 
関連記事

1000HIT ありがとう

 こんな普通に作ったブログが1000HITです。

 1回でも見てくれた方はほんとにありがたいです。

 次にこのようなタイトルを付けるときは多分10000HITしたときですね。


 いつになるかわかりませんが、これからもこのブログをよろしくお願いします(礼)


 ちなみに、プロフィールの部分が卑屈になっているのは、最近鬱状態だからです。(笑)リアルでは日常茶飯事のことですのでご安心を。


 
 さて、メイプルのことですが、


 まあ65です。

 110219_100218.jpg

 
 正直この時期はろくに書くことありません(笑)とりあえず、次の次くらいの記事までには3次転職できるでしょう。


 よって、今日はメイプルから離れて、このブログのあり方について書こうかと思います。


 このブログを作った当初は、とにかく「他とは違うことをやってみたい」ということが主でした。それ故、誰も大きく書かなかった「ビッグバン後考察」を書いたり、今はメカニックについて書いてサイトまで作りました。

 この「他とは違うことをやってみたい」という方針は変えないつもりです。


 では、なにが今までと違うのか?


 ブログ、と大きくいってもゲームのブログやリアルについて・又は自分の旅行記など、いろいろに分かれています。

 そのなかで、私の書いているブログというのは、「オンラインゲーム」の「メイプルストーリー」についてのブログになります。(以下メイプルブログ)


 メイプルブログというのは、人気ブログとつながればどんなブログでも見られる機会が増えます。今で言うと、「メイプル総回診」などがそうですね。

 ここからは、見る人によっては不愉快に思うかもしれませんが、人気ブログにつながっているブログよりそれまでどんなブログともつながっていなかったブログの方が、内容があって個性……というか、他の人が書いていないような記事が多くあるんですね。


 このようなブログを多く見て、悟りました。

 「私は、人気にしがみついていたのではないか」と。

 昔の記事にありますが、人気サイトとリンクを張ってもらおうと思ったり、人気サイトに見てもらおうとその人のブログにコメントを書いたりもしました。

 しかし、よくよく考えてみると、ただの自己満足である。


 どこそこのこういうブログに相互リンクさせてもらった。では、もしもそのブログが閉鎖になったり人気が無くなったりしたら……?

 「人気」を考えているとすれば、もちろん他のブログとつないでもらうでしょう。


 果たして、それはその「ブログ」に惹かれたのか?それともそのブログの持っている「人気」に惹かれたのか?


 私には、それをはっきり言う自信がありません。


 だから、気づいた人はいると思いますが、人気のあるブログへのリンクは切らせてもらいました。人気の差が激しい中でリンクを張るというのは自分勝手でおこがましいと思ったのです。

 もしも、私が10万・100万とアクセス数を増やしていってそのブログと同等になったときに、そのブログへのリンクを張らせてもらいます。

 サイトの方も然りです。全くの未完成のサイトに人気のあるブログ様をリンクするなど全くの自分勝手です。



 ちなみに、サイトの方(メイプル総回診など)はブログの方にのみ貼らせてもらいます。あくまでも情報提供としてです。


 なんか変な感じになってしまいすいません。

 最近気に入った曲を一ついれて今日の記事は終わりに。





【巡音ルカ】悪ノ娘 -JazzWaltz version-
 
 

 http://www.youtube.com/watch?v=tVAOu8fDtk0&feature=related

 
関連記事

現在のモンカニ2の仕様に悶絶

 さて、


 51になりましたので、モンカニ2へ。投げ賊の時は1回だけしかやっていないのであんまりサクサク感がなかったといえば無かったといえる時期です。


 まあ、普通に考えたら51〜70っていうのは1番辛い時期だったと思います(ビッグバン前はね)。しかし、仕様が変わって経験値が莫大に増えているというモンカニ2をやれば、あっという間に70にいってしまう仕様になってしまった。


 なんというネクソンマジック。


 ただでさえ70までの経験値減っているのに、こんな超効率狩り場出しちゃってどうするんだろうなあ(笑)なんと、3回やっただけで10LV上がっているって50までよりも早い………


 しかもよ?なんか「シュビゲルマンの指輪」とか「混沌のネックレス」?とかがあって、(モンカニ中に落とすコイン150枚と交換)そいつらの能力もすごいんだ。

 
 なんと攻撃まで上がっちゃうんだぞ?ちなみに、指輪は手袋ではないからね?手袋とはまた別に装備欄があります。(ここ最近で知りました_| ̄|○)

 昔、オルビスに攻撃+1の手袋があったような……=====○)д`);.・;゛;ブッ

 とりあえず、30〜50の効率よりも勝っているのは間違いない。


 

 あれ?でも、30〜50って基本キノコ城→カニングスクエアになっているから、そんなに変わらないような気がするような……?キノコ城もカニングスクエアもクエストやってればおkだから、飽きも来ないでしょうし。というより、飽きが来る前にLVがどんどん上がっていくんだな(笑)


 それだけでもすごいと思っていたのに、新しく暗黙のルール(言ってはないけどそういう仕組みになっているってやつ)があるらしい。


 それがコイン組と経験値組に分けること。


 見ての通り、このモンカニをやる目的としては2つ存在する。


A…いっぱい経験値もらって70になりたーい!!


B…ッフ´д`)今は火力が全て。指輪が欲しい、ネックが欲しい、ホンテのも……=====○)д`);.・;゛;ブッ


C…効率とかそんなの関係ねぇ!!楽しもうぜ!!

 の3つ。


 逆に言えば、Aの方はコインは全くいらない。普通にやっていると150枚集める前に70になっちゃうしね。(まあ、そんな仕様もおかしいといえばおかしいが)


 そして、Bの方は経験値が要らない。なぜなら、LV71になるとモンカニ2ができなくなるから。さっきも言ったとおり、モンカニ2では、150枚集める前に70を超えてしまう……

 
 
 しかし、コインを集めるには狩らなければいけない。狩ると経験値が溜まってしまう……

逆転の発想

 「異議あり!!これは明らかに矛盾しています!!」


 と、どっかの弁護士が変につついてくるかもしれない。(笑)


 そこで、ある人が考えた。(多分)

 「AとBを合わせたらどうだろうか?」

 
 それまでは、Bの人は71になる直前でお墓を作って(つまり死んで)経験値を0%近くまで減らさないといけない。それはめんどくさいということで、考えたんだろう。

 
 制作者側から見たらどうかと思うが、これは立派な共存に当たります。

 コイン側は何もせずともコインが出てくる。経験値側は狩り場を独占できる。両方にとって利益の出ることですね。

 投げ賊(ぽぷら鯖)では見ていないんですが、桜鯖だけ?かどうかはわかりませんが、とりあえず紹介だけしておきます。

 


 まずは、グループの組み方から。


 まず、前提として2対2のグルを作るということで紹介していきます。

 自分はリーダーです。

 110120_160745.png


?……経験値組を2人、コイン組を2人 集める。
 (ここ要注意、あと自分いれて4人)


?……経験値組とコイン組で分ける。
 (実際は「○○(自分の目的としない方)グル作ってください」といえば大体は理解してくれるはず。)


?……経験値組のみ召還のモンスターを決める。
 (グル員の要請がなければ「f1yr」とか「f2yr」っていえばおk)


?……ステージに入る。
 (先に入るグルは開設、あとに入るグルは入場をクリック)

 ※大体はステ1だが、気になれば「1入ります」とか言ってもいい。


 続いて、モンカニ2内での振る舞い方。

 110120_160652.png


?……コイン組はMAXまで召還するCPをためる。
 (70の人はここでLVUPしないように各自調節を。経験値入りますので)

 ※経験値組はこの時狩っていてもいいし、見ていてもいい。
  あまり邪魔すると召還MAXまで時間がかかるのでそれを忘れずに…


?……コイン組はCPがたまったら召還をする。(一気でも少しずつでもおk)
 (召還がMAXまでいったら「MAX」とかいうとわかりやすい)


?……経験値組は、MAXになったら(多分言ってくれると思うので)狩り始める。
    コイン組は安置に行き、静かに待つ。(はしごに捕まればおk)


?……経験値組はそのまま狩り。(左右に分かれて狩ること。グル員の邪魔はしない)
   コイン組はコインを見たら取りに行く。(これも担当を左右分かれる)

 (注)経験値組はコインを絶対に取らないこと!!

?……終了までそのままずっと続ける。


 という感じになります。左右分かれることに関しては、勝手に相手が分かれてくれるので反対側に行けば問題なし。


 最後に、メイプル特有のチャットマナー。やってくれると嬉しい。

 メイプルを長くやっている人は飛ばして大丈夫です。そういう常識はわかっているでしょうし……

 これは、グループ全体の雰囲気があります。基本的に、グルに入ったときに「よろぉ」とか言ってくれるグループなら問題ないかと。(時々無言のグループとかあったりするんで……)


?……誰かのLVが上がったら、「おめー」とか「おめでとう〜^^」とか言う。
 (顔文字とかで装飾もおk)


?……自分を祝ってもらったら「ありがとう〜」とか言う。


?……誰かが71になったら「卒おめ〜^^」とか言う。
 (ここは、「おめでとう」でもいいが、まわりに合わせるのが一番です)


?……終わったら「おつ〜」などを言う。
  

?……都合などでやめるときは「抜けます」とか言う。進行が早いときがあるので、事前に言っておくのがよい。(モンカニ中とか抜ける1回前の時とか)



 以上です。まあ、チャットマナーは常識の範囲を超えていなければ大丈夫でしょう。

 グループを作るときとモンカニ中のマナーを覚えておけばまず問題ないです。



 え?私ですか?私の1回目は悲惨ですよ(笑)

 作るときは、私が経験値目的(というより普通にやりたかっただけなんだが)だったので、経験値を4人募集してしまい、少し内輪もめ。「コインが足りない」だの「早く集めてきて」だのもう荒れ放題。

 それで、「まあ、経験値はたまるからいいでしょう」と言ってそのままやり、解散という何ともマナーがわかっていなかった初めてでして……(笑)

 今思うと、済まないことをしたなぁ。後で他のグループでやったんだが、経験値の良さに悶絶。(まあ、狩り場独占に近いから当然だけど……)私の1回目のモンカニなんか苦痛でしょうがなかったに違いない。


 ていうか、みんな良く対応してるなぁ。慣れているのかもしれないが、初めての人には全くわからんぞ?誰も説明しないしねぇ( ・д・)ネー


 今の小学生とかはわかりがいいんだろうか(;゚д゚)?

 

 ………あれ?なんか忘れているような……


 ……あぁ!Cのやつを忘れていた。覚えている人いた?ここまで読んでいる中で。まるっきり忘れていました(笑)


 Cの「コイン・経験値なんか関係ねぇ!!」グループは、「通常募集」でやってください。それから、くじをしてグル分けて……


 ん?「扱いが悪い」?

 まあ、今までと同じですし。これは。普通に狩ってわいわいやれば問題なし。


 ネクソンもきっとCのような戦いを望んでいただろうに。


 どんな風にすればいいんでしょうね?純粋な戦いを作るには。
関連記事

(LV50)メイプルやめます

 タイトルはスルーでお願いします。(バトンが来てしまったので、このようなタイトルとなっております)


 さて、昨日の毒狩りについてコメントをいただきました。

 
 どうやら、毒狩りとはダメージ元が置くことができるというところがメカニックには抜けているようで、そこら辺のご指摘をもらいました。

 あと、どうも私の書き方がいけなかったようで、「見下す」という形になってしまったことにはお詫びします。


 うーん、難しいですねぇ。書き方とは。

 
 しかし、コメントの辛辣さよりも、古参の方々までメイプルブログを読んでいてくれていると言うことに少しうれしくなりました。

 そして、コメントしてくれたということは、コメントした記事をちゃんと読んでいてくれているということなので、そこも少し感動しました。

 
 ほんとにつまらなかったら、記事を最後まで読むこともありませんし、コメントだってしないと思います。何かがあったからコメントしてくれた……(と信じたい)


 だから、「こんなことコメントしてるんじゃねえよ!!」ではなく、「コメントして情報を知らせてくれた」として、ありがとうといっておきます。



 でもですよ?変なサイトとかが貼られているのは、そりゃ怒りますよ?まあ、そんなコメントしてくるやついないよなあ……しょぼいブログですし_| ̄|○



 

 さて、メイプルの方ですが、昨日紹介したスキルについて少しまとめを。



 110214_180547.jpg


・フレイムランチャーを当てると一定確率で火傷?状態になる。
・命中率が低いとそもそも当たらないので無意味。
・火傷状態のモンスターは、HP1になるか、一定時間たつと治る。
・HP1で止まるので、とどめを刺すことは不可能。
・火傷の時の一定ダメージは自分の攻撃力に比例。
・相手の防御力が高い・自分の攻撃力が低いと火傷ダメージも低い。
・設置不可能。
・範囲は横に広く、上下に少し。(横は端から端くらい、上下は1キャラくらい)
・あくまで毒狩りとは別のものである。
・一方方向にしか攻撃ができない。
・正直この能力だったらアトミックハンマーの方g…=====○)д`);.・;゛;ブッ

 
 
 これぐらいですね。


 ふーむ、やっぱりメイプル歴2年の人ではこんなもんしか書けないか…

 ん?「お前メイプル歴少な過ぎ」?

 えぇ、まぁ………そうですが。



 え?「じゃあ安易に毒狩りとか知ったような口きくな」って?


 別にいいzy……=====○)д`);.・;゛;ブッ
 
 だっt……=====○)д`);.・;゛;ブッ



 だって書く人いないじゃないですか〜っД`*)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜いいでしょ?こんな過疎ブログくらいに書いたって。


 メカニックなんか記事書いてるブログ少ないし。

 幼稚だろうが陳腐だろうがかまわない。ただ、普通のブログにはしたくなかっただけ。



 あれ?話がずれましたね……

 
 とにかく、設置できないので広範囲にはできません。一定時間で消えてしまうというのも困りどころです。

 あと、2次スキルだから、70になれば3次スキルに目がいってほとんど使われないかもしれません。

正直微妙……=====○)д`);.・;゛;ブッ


 「ヘビーウエポンマスタリー」はやっぱり捨てスキルなのか?結構強いと思ったんだけどなあ。



 とりあえず、面白いと思うのは確か。(個人的に)
 


 

 
 
関連記事

(LV49)メカニックにまさかの……毒狩り!?

 それは、ふと思ったことだった……



 誰がこんなこと予想しただろうか……


 火魔から数年……毒狩りは一子相伝の技となり、今ではほとんど使うものなどいなかった……


 

 ……ということで、今宵は毒狩りの紹介がてら毒狩りの歴史について、お話ししようかと思う。

 
 毒狩り……それは、古来火魔にのみ使われていた禁断の狩り。それが真に使われるのは3次から。2次のマゾを乗り越えて70を超えたもののみが使うことができた……


 しかし、それを手に入れたとしても使うものはメイプル界にその頃は数十人ほど。

 なぜなら、その狩り方には大きな赤字・全てを見通す目・そして、メイプルにはほとんど無いといわれているアクション性が必要だったからである。


 
 そして、財前氏によって毒狩りが浮き彫りになり、多くの人が始まるきっかけとなった(……と思われる)

 けれども、その2次のマゾさ・毒狩りのアクション性をマスターするものはほんの少ししかおらず、また、メインの分身として作るには火魔はマゾく・赤字であったのだ。


 それ故、火魔はどんどん減っていき、2011年現在の世に毒狩りをするものは一人もいないだろう……


 
 
 その人口に比べて、毒狩りをマスターすれば短時間に多くの経験値を得ることができる。昔の古文書によると、80LVで時給4mを超えるキャラも存在。まさにこの数値は、当時のどの職にも超えることは不可能だっただろう。



 そして、火魔がほとんどいなくなったと思われたとき……毒狩りを持つ職が現れた。


 ナイトウォーカーである。投げ賊の派生職であるナイトウォーカーは、以前の火魔の毒を爆弾にして投げることができ、もう一度あの栄光が戻る……と思われていた。

 しかし、もう遅かった。

 今の職には、毒狩り以上の効率が存在し、毒狩りをやる必要が無くなってしまったのである。だから、シグナスの失敗もあって、毒狩り復活のチャンスは不発弾となった。



 そして、1年と半年………






 ……はい、どうでしょうか?一応、知ってる限りの毒狩りについてをまとめたつもりです。



 え?「なんでまとめたのか」?

 当然でしょう。無知だからです。おまいらが。


 もう毒狩りがはやった頃なんて4・5年昔。どうせこれ見ているやつの大半がシグナスくらいに来た奴らなんだろう?まあ古くてせいぜい海賊くらい?

 そんな奴らにどく狩りを説明するには、1から説明しないといけない。いや、するべきである。



 まさか、ここまで飛ばしてきたやついないだろうな?そんなやつ、北斗神拳で……


 =====○)д`);.・;゛;ブッ


 さて、さっきの前置きをみてからこっちの方を見て欲しいものです。


 110209_121834.jpg


 覚えているでしょうか?これは、1次で使われたフレイムランチャーです。

 この前の記事で、「フレイムランチャーは……もう出番ないかも……」と叩いていたあれです。


 



 メカニックが実装されて、毒狩りなど、もうなくなっていたと思われていた……

 
 しかし、それはあった。身近なところに。


 



 これだ。




 1




 2




 3




 110214_174513.jpg


 
 わかる?ちょっと赤くなってるのが。


 そう、毒狩りではないが、これはまさに……



 毒狩り!!!


 ヤッフ〜、まさかこんなところで毒狩りをお目にかかるとは思わなかったぜぇ〜

 アレ、「灯台もと暗し」ってやつ?


 これはすごい。「ヘビーウエポン」?とかいうスキルを上げるとできるが、何が捨てスキルだ。最強じゃないか。


 あれだぞ?1・2回当てるとさっきの赤い状態になって、HP1まで落ちていく。そこをまた強化されたバーナーでゴーっと。実に痛快だなぁ。


 110214_180547.jpg


 一番左のやつを見て。977って出てるでしょ?これが中毒に出るダメージ。多分ダメージに比例しているから、一生使えるぞ。その気になればバイキングとか神殿のやつまで……グフフフフ…………

=====○)д`);.・;゛;ブッ


 
 え?「神殿の敵は毒効かない」?

 フッフッフッフ……アーッハッハッハッハ。


 全く…これだから甘い。さっきも言っただろう?これは毒狩りではない。

 言うなれば、炎狩りってところかな?つまり、毒が効かない効く云々じゃない。


 毒じゃないから。わかる?



 誰かヘビーウエポンMAXで160LVくらいの人いないかなあ。是非動画にとって欲しい。

 
 ……え?「それは捨てスキルだから振ってない」?

 「振り替え券でかえた」?



 ………



 どうせ、やりたい人がやるしかないのね……〜っД`*)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜


 ていうか、これから全てのメカニックの攻略にはこう書け。

 「ヘビーウエポンは捨てスキルじゃありません」って書いとけ。いい?OK?



 ……なんだと?「毒狩りなんて興味なし」?

 「アトミックハンマー最強」?



 ………ズゴーン………


 110211_113402.jpg


 まあ、そっちの方が強いかもしれないけどね………_| ̄|○
関連記事

ホームページの憂鬱

 さて、
 
 
 サイトの応援コメントありがとうございます(礼)


 しかし、今はサイトにつながらないし、まだまだ内容不足だと思っていますのでちょくちょく更新していきたいと思います。

 実際作ってみましたが、ほんとにめんどくさい。HTML形式で作っていますので、表を作りたいと思ったら…


?HTMLタグを出しているサイトを見る。

?よく見て、書き間違えの無いように編集の方に打つ。(コピーじゃないからね。ここ重要)

?プレビューで見ると大概間違っている(笑)

?ええ!?と思ってもう一回見直す。(大体は打つ場所が間違いだったりする)

?もう一回試す→また違う

?……ループ



 ね、疲れるでしょ?中央に移そうと思っても左に行っていたり、ソースを打っても消えていたり、とにかくめんどくさい。


 最初はFC2のホームページでやろうかと思ったんですが、

 まず管理ページが出ないっていう(*゜∀゜):;*.':;*パピコッ


 今は「忍者ホームページ」という所に書いてますからいいんですが、どこまで行けるのか……全くわかりません。


 メカニックも、今48なんですが書くことない。(ホームページね)

 
 スキル紹介・スキル振りとか書こうと思っても、70まではあっという間ですからね(笑)現に、私もスキルポイントが10も余っている状態でして、何に振ればいいのかと…


 なぜか、メカニックは振る必要が無い職……=====○)д`);.・;゛;ブッ


 これほんと。2次ウメハラアトミックハンマーに1振っておけばそれで十分。これでチャックマとか1撃ですし、もうそれでいいでしょう(笑)

 110211_113402.jpg


 あれ?でも、今私の武器が6連強化(60%)だし、勲章とかいろいろで結構上がっているから、サイトにはもう少し少ない攻撃力と考えて書いた方がいいのか?でも、強化書も大金出して買ったわけでもないし、勲章に至ってはクエストやっただけだし……


 うーん、よくわかりません。


 しかし、ただ単にスキルを振っていない…というだけではない。2次スキル振ってしまうと、全体的な攻撃力が変わってしまう場合もありますしね…1次スキルを強化する2次スキルなんか、後々が怖くてふれない。

 まあ、何が怖いのかは知りませんが(笑)


 ちなみに、今の私のスキルですが、


 アトミック 1

 マスタリー 20

 ブースター 20


 という、何とも偏ったスキル(笑)


 最後に少しAAを。


      _、-、〃1,.    -'``~〃´Z
     Z.,.      = =.      ´z  誰かメカニックのサイトを作る人は
.    / '´`ミ    = = 、、ヾ~``` \     
   / ,.--  .ミ   = = ミ.    --、 \
.  <  〃-、  ミ  = =  ヽ   ,.-ヽ  >   いないのか?…
   ヽ i  l   | |ヽ= = 〃| | u l  i ゝ_
. / ̄u −,´__  | に|= =| l::|/  _`,ー- ,._ ヽ  誰かいないのか・・・? 作る人は・・・?
 ーz..ヽ___,,...-,-、ヽ.-'=´= = ゝ| ,´,.-,-...,,___ゝー'
    ',=',=,'=,'=|. /ヾ三 三ノ|  |=,'=,'=,'=,'     誰か・・・? 誰か・・・? 誰・・・?
  ,―'ーーーーー' /.      |  'ーーーー-'--、
  | l ! i ; '  /.       |  i i i ; , |_
  L____/.        |_______l
   /    ヽ        /     ヽ

   ,/テ=、
   | ///,.-ー`,〃´レ,
.  | // / ̄ 、,、、、,、,、,Z  〃
  |   /   ミ     \  ′     あ・・・
. /`ー、ノ|. r‐、ヽ ,.==ヽ' -ヽ  _
/、   > 1 |.l=| | ' ,=、 .=,<   ´    オレだった・・・!
 ` ヽ´彡. `ー|/ ////r_~'ヽゝ  っ
   / イ  /|  ,=:=:=,=,=「
  / 7 ./|. .|  .ー'ーヽ'ノ. ̄|
 / 三/  |i. ヽ .l l i ; ;  |
./´ ̄ .|   |:|  `ー---,―--'
     |   |+|、___/|  |''ー..,,__



 初心者用のコンテンツでも作ろうかな……
関連記事

サイト作成

 さて、



 サイトを作る作る言っていたのに、全く作っていなかったのでとりあえず作ってみました。





 「メイプルの機械樹」というサイトです。



 作ってからすぐのせいか、まだつながってはいません。

 
 追記 

 つながりましたので、リンク集の方にいれておきました。




 時々↑の単語で検索してくれれば幸いかと思います。


 
 現在は、投げ賊・メカニックしかコンテンツを作っていないし、圧倒的に情報不足ですので、しばらくしてから見に来た方がいいかも…(まあ今は見られないけどね)



 あと、メイプル総回診様のほうに相互リンクをさせて頂きました。そっちから来た方又は初めてここに来た方は過去の記事も見てくださいね。結構書いてる(つもり)ですので。
関連記事

アバターアップデートの裏側が存在しているのか?

 
 さて、

 今日は大雪になっていまして、外に一歩も出ることができない状況です。雪って聞いただけで寒くなってくるしね…


 気象庁によると、太平洋側までもが大雪のようです。今外を見てみましたが、雪は全く収まらない様子ですね。

 まあ、愛知に住んでいる私としましては、「雪キター!!」と大はしゃぎなんですが、仕事に出ている人はそうでもないでしょうね。前も言いましたがこっちの方は雪になれていませんし。


 なんでしょうかねえ。異常気象と呼ぶのが正しいんでしょうか?


 しかし、ここ最近雨が降っていないと言うことも……どうなるんですかね、日本は。


 
 さて、メイプルの方に行きまして、公式サイトを見たところ、


 アバターランダムボックスのアップデートが行われていました。



 1.無期限アイテムを更新しました。
 [帽子]
・戦闘用シスターヴェール

 [服(全身)]
・戦闘用神父服
・戦闘用シスター服

 [靴]
・戦闘用シスターブーツ





 まあ、普通に考えればただのアバターですが、「戦闘用」と書かれたところが気になります。


 バトルメイジとも考えられますが、あれの場合はもう専用アバターが出ているので、今更新たに実装するだけ無駄と考えた方がいいでしょう。


 とするといったい何か……



 神父………シスター………性職=====○)д`);.・;゛;ブッ 聖職……?


 聖職…………聖魔?



 い、いや、そんなはずが…

 でも、戦闘用って書いてあるし……

 しかも、今まで出てこなかった聖魔…



 これはまさか、実装されるのではないか?



 バトルプリースト…=====○)д`);.・;゛;ブッ


 多分あっていないと思いますがね(笑)韓国にもそんなパッチはありませんし。

 でもねえ…あの鴉・姫を作ったネクソンジャパンだよ?ビシャスのハンマー・潜在を韓国の直後に実装したネクソンジャパンだよ?

 何が起こるかわからない……


 深く考えすぎですかね?


 でも、これですよ?

 AvatarRandomBox1.jpg

 実装してもおかしくない……ような気がする。

 (この格好でヒール売ってくれるとかマジ(*´д`)ハアハアもう見た瞬間から結婚式を…)

 =====○)д`);.・;゛;ブッ


 ……多分実装はしないと思います。でも、もしもこのあと実装したら私にカンストメルを……=====○)д`);.・;゛;ブッ

 いいですね?これを見て「次は聖魔か…買いだめしておかないと。」とか思わないでくださいよ?必ずしも実装されるわけじゃないですからね?


 そんなことすると、既存の聖魔にも迷惑が……


 …え?私?「そんな記事書くな」だって?



 ………




 …さて、メカニックの方ですが、


 一言で言うと、

 アトミックハンマー神過ぎる


 だってね、見てくださいよ、これ。


 110211_104116.jpg

 バゴーン!!(焼きそばではない)

 110211_104124.jpg

 チュドーン!!


 ……ね、すごいでしょ?

 ちょっと待って帰らないで;右上の×押さないで(汗)

 上下には行くし、左右にはもっと広い……まさに無敵。お子様に言うならスターを取ったマリオ。三国志で言うなら呂布。戦争で言うならイギリスの無敵艦隊ですね。


 え?くどい?

 ……

 それから、キノコ城にも言ったわけですが、これがまたすごい。

 1匹0.4%ですよ!?0.4%。クエストやっていたらLVUPとかドンだけすごいのよ。

 もうキノコ城のクエストは終わって(1時間半で終わるクエストって言うのもすごいな……)今、その後のクエストをやっています。

 110211_120822.jpg


 ぺぺキングをやっていたときに、ちょうどぺぺキングの銃が出てきたので、それを強化する書をもらうクエストをやっています。キノコ城にいるモンスターを50匹ずつ倒せばクリアなので、簡単で是非おすすめ。

 
 現在、38LV。ここまでほぼアトミックハンマーで進んでいるような気がします。しかし、1次職であったドリルラッシュやガトリングショットも使う機会があるので、なかなかアクションのやり方もあるかなぁ?と思っています。(探そうと思えば)

 フレイムランチャーは……もう出番ないかも……永遠に。


 まあ、2次スキルはブースターしか振っていないのでまだどうなるかはわかりませんが(笑)



 アトミックハンマーもカオスですが………


 
 
 装備もカオスな勢いで強化されていたりする。


 110211_122915.jpg


 60%3回連続成功とか…どんだk=====○)д`);.・;゛;ブッ


 装備も色々変わりました。
関連記事

教科書にはないメカニックスキル紹介(LV30)

 さて、


 タイトル通り、もう30になってしまいました。

 まあ事前に20くらいまで育てていたのもあるんですが、あまりの成長スピードにブログがついていっていません;

 私の考えとしては、

 20〜25 メタルアーマー紹介
   ↓
 25〜28 攻撃スキル紹介
   ↓
 28〜30 効率狩り場

 と、行くつもりでしたが、


 20〜30 ひたすら狩り

 …END

 
 いや、全く書いてないし(笑)SSも、ほぼ育ってしまった状態のものしかありません_| ̄|○


 しかも、しかもですね、

 今はやっぱりメカニックがはやっているわけなんですよ。当然そうだったから私も育成…コンテンツを作るために始めたのですが、ここで誤算が発生。

 
 みんなスキル紹介やっているんですね。もう全くの誤算。結構みんな詳しく書いてあるし…


 ということで、普通のスキル講座じゃ通用しません。こっちも何か工夫しないと…

 まあ、「別に普通でいいじゃん」と言われたらそこまでですが(笑)


 そう、ここでは……

 スキル紹介に書かれないスキルを紹介


 …ん?なんか変だな…でも、間違っていないと言えば間違っていない。


 とりあえず見ていってください。

 当たり前ですけど、1次職だけですからね。2次とか3次とか3時のおやつとか知りませんから。大体まだ育っていませんし。

 
 あと、他で紹介している内容と被るかもしれないので、そこはご了承を。





 メタルアーマー<プロトタイプ> [マスターレベル:10]

 MP 50消費してメタルアーマー<プロトタイプ>を召喚し、搭乗する。最大HP、最大MP、攻撃力、防御力が大幅に上昇し下段ジャンプ距離が増加する。

 また攻撃を受けると 100%の確率でスタンス効果が発動する。スキルをクリックすると搭乗することができ、搭乗中スキルを再度クリックすると降りることができる。


 つまり、いろんな能力UPUPということです。あと、より高いところから降りることができるというのもありますね。

 (ここまでスキル紹介)


 スキル紹介にない内容by管理人

 紹介だけだと、あれっぽっちしか書いてないけど、ほんとはもっとすごいわけ。

 まずね、KBしないの。KBってあれ、当たったら後ろに下がっちゃうやつ。KBしないってことはスキルが途中で中断されないって言うこと。わかる?これ実は4次のヒーロー?だかについているんだけど、4次が持つスキルを1次で持っているってなんというゆとり。


 しかもよ?ダッシュスキルまでついてるし。まあ、これはさっきのに比べるとショボーンな内容だけど。→→のコマンド入力をエネミーコントローラーでするとできるよ。もちろん、MPは消費するから注意。(5MPくらい?)


 あと、アーマーに乗るときにわざわざアーマーのスキル選択する必要はない。攻撃スキル(プロとアーマー必須のスキル)をポチっと押せば勝手に乗ってくれるぞ。でも、そのときは攻撃スキルはでないからね。戻るときはアーマーのスキルを押してね。


 これは、ネタをやりたい人だけですが、メタルアーマーに全く振らないという手があります。実は、1次職のスキルは全てこのメタルアーマーに1振ることが前提となっています。

 そのため、攻撃スキルに目を取られて全部そっちに振ってしまうと全く攻撃できないという仕様です。その人はLVも低いことですし、1回作り直すことをおすすめします…又は「SPふり直し券」がでているので、それを使うなど。(2011年2月9日現在)
 
 





 ガトリングショット [マスターレベル:15]

 ガトリングガンで前方の敵単体を集中攻撃する。
 必要スキル:メタルアーマー<プロトタイプ> 1レベル以上

 4回攻撃です。最初は55%だが、それでも結構強力です。


 
 海原雄山のスキル紹介
 海原雄山 mini
 なんでワシが書かなければならん!!しかも、ちょっと解像度が悪いぞ!!さらに言うとな、もっとドーンと紹介せい、ドーンと。
 
 ん?スキル紹介?バカモン!そんなの自分で考えろ!しかし、せっかく来たのだから紹介してやろう。このまま帰るのも嫌じゃしな。

 こんなに地味にしか書いてないスキル、実際はもっと地味じゃ。まあ強力とは↑に書いてあるが、それも10になるまで。10になったら、さっさとフレイムランチャーに振ってしまえ。そっちの方が強力・凶悪じゃ。

 
 そうすると、このスキルは実質1次職の間は残敵処理のスキルということになるな。ん?「なんで1次職の間だけ?」じゃと?
 
 実はこのスキルは2次スキルで強化されるんじゃ。ほんとに強くなるかはわからんがの……って、ワシは1次職の紹介のみ任されたんじゃ。2次職のことなどお前達に話すつもりはないわ!!

 あと、スキルを上げるときは4・9・14で止めるのがいい。そこから1あげると消費MPが上がってしまうからな。本当は14で十分なんじゃが、1次では全てふれてしまうからの。15にするのはLV30になったときにするのがよい。


 ん?もう終わり?もっと紹介させんか!!……





 フレイムランチャー [マスターレベル:20]

 110209_115250.jpg


 火炎を噴き出し、 前方の複数の敵を同時に攻撃する。最大8秒以上連続で使用できない。

 必要スキル:ガトリングショット 10レベル以上
 
 攻撃ごとにMP 3+d(x/5)消費、50+x%のダメージ、スキルをクリックすると6体の敵を最大8秒間攻撃可能]

 範囲攻撃。1次のメインになるかと。


 ムスカ大佐のスキル紹介

 ムスカ ミニ
 どうも。ムスカ大佐だ。なんか画像が小さい気がするのは気のせいか?

 今でも、「天空の城ラピュタ」は大反響を及ぼし、私は全国からファンレターを…

 ん?君はラピュタを知らないのかね?ほ、ほーう…ま、まあ私は寛大だからそこは許してやろう。

 なに?「おっさん誰?」だと!?

 ひざまずけ!!君は今ラピュタ王の前にいるのだ!!

天癸ワヤ「バルス!!」

ムスカ「ああ〜目が〜目が〜〜」

天癸ワヤ「働いてください、ラピュタ王。」


 フッフッフ、いいだろう。光ある限り闇もまた…=====○)д`);.・;゛;ブッ

天癸ワヤ「……OK?」

 ……

 …さて、スキルについてだが、

 フレイムランチャーは、8秒間で24回攻撃ができる。(実際24〜25回)つまり、1秒間で3回攻撃できると言うことだな。

 もちろん、そのときの消費は3×24=72になるので注意だ。途中でMPが切れた場合はそこで攻撃が切れてしまうので、MPもよく見よう。

 そして、1番の問題が待機時間だ。1回攻撃をやめると3秒くらいの待機時間がつくとかつかないとか…卑劣なりネクソン。 

 私の時もそうだ。私にだって王になる権利があるのに、シータとバズーがそれを奪ってしまう。こいつらも卑劣だ。しかも…おっと、話が過ぎたようだ。

 この待機時間中はどのスキルも使用不可能になる。そこにバルスでも当てられたら見る目もない。

 まあ、大概は1回でまわりは全滅するから問題はないがね。

 それから、これも4・9・14・19で止めるのが理想的だ。20にするのは、LV30になってからあげよう。

 110209_121834.jpg



 しかし、このフレイムランチャーはすばらしい。今度我が軍に取り入れて再びラピュタ王になるもくろみを…=====○)д`);.・;゛;ブッ




 



 ドリルラッシュ [マスターレベル:20]

 110209_115245.jpg


 前方の敵を押しながら攻撃する。

 必要スキル:メタルアーマー<プロトタイプ> 1レベル以上

 [MP 25+2*u(x/4)消費、最大6+d(x/5)体の敵を 140+2*x%のダメージで攻撃]


 夜神月のスキル紹介

 ライト ミニ
 やあ皆さん、夜神月です。「DEATH NOTE」の主人公です。以後お見知りおきを。

 ちょっと管理人、人相が悪いんですけど何とかしてくれませんか?僕はもっとイケメンな性格ですよ。(フッ、僕の価値もわからない凡骨が。ノートで[ピー]するぞ)


 さて、スキルの方ですが、

 能力的には、モンスターを集めるとても良いスキルですが、消費MPが半端無いです。

 1発25MP(初期)MAXで35もかかります。4回やったら青い薬1個分と考えると想像がつくでしょうか?(デスノートなら名前がわかれば…)

 燃費はとても悪いですが、攻撃は1番。さっき紹介したフレイムランチャーと組み合わせて、

 ドリルで集める→フレイムランチャーで一掃

をループさせるのが、効率のいい狩り方ですね。(Lならば、もっといい方法が思いつくんだろうが…)

 
 攻撃と同時に移動もできるので、MPのことを考えなければドリルの連打が一番いいでしょうね。(L、チェックメイトだ!!)

L↓
   ィ^^^丶
  ノソ从从ゝ  チャリクエで行けば一瞬です
 Г彡リ・∀・八
 | |i_~0つ◎←あんドーナツ
 |  ||JJ||
 |  || ̄ ̄||
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  

           i!i||!!
          i!i!:;:;!i!|
        !i!|i|!i   i|!i|!|i!
      i!i!i!!!||     !i!|i|!i|!,,,
     i!i!;;;   ___  :;:;:;:;!i!|  ちくしょーーー!!
    !|i    /_ノ  ヽ\  ;;;::||i!
   !i|   / (__ ) (__ ) \  ;;;;;i|
   i   / ::::::::::(__人__):::::: \ ;;i!i
  !!!!i  |      |i!i!i!i!|   u  |  !i!|
   !i!  \  u  |;;;;;;;;;|    /  !i
 i! !i   /    `⌒´    \  !i |!|i!
 !i!;;!!  (<<<)        (>>>) ! i!| i|!
  i!ii!!   |、 i、       ,i  /  !i!i!
  i!!!;;;;  ヽ_/       ヽ__/  !i!|
   i!iii;;;;;  |          |  !i!

    ↑月


 




 さて、いかがでしょうか?結構ネタをいれてしまったので時間がかかってしまいました…

 願わくば、スキル紹介が詳しくならないように……(全部書いちゃったら新しい発見もありませんし)


 私も、2次転職してしまい、アトミックハンマーを習得。

 天原ワヤ 2次ステ晒し



 あと、SSに出てきましたが、メカニックは「天原ワヤ」で行きますのでよろしくお願いします。


 しかし、女キャラにしたのは間違いだったかなあ。見た目的に…センス0(笑)

 星ずきんで何とか個性を出そうと思っていますがどうでしょう……?


 今回はキノコ城・カニングスクエア・MC2解禁するので、天癸ワヤより早く行くかと思います。2週間くらいなのかなあ?今で言うと。


 
関連記事

LV70 3次転職とメイプルの再認識

 さて、今日は3次転職しましたのでそれについて紹介。


 110202_163738.jpg



 昨日はメンテがあって紹介することができませんでした。が、メンテを見てみると6時終了と書いてあって悶絶。なんだよ…この時間空いてたぞ!!大体メンテの時間延ばすから……

 =====○)д`);.・;゛;ブッ

 
 皆さんもメンテはこまめに確認しましょう。

 
 どうやらこのメンテは、ネクソンパスについてのようで、私もパスを変えました。

 最近は(2月に入って)パス抜きが多くなっているようで、それに対応したんでしょうね。まあ見たことありませんが。

 

 私のパス?教えて欲しいの?

 パスはnksnhks…=====○)д`);.・;゛;ブッ 、ここからはいえません。というより、言ってはいけません。だって、パスは伝えちゃいけないものだし、私のパスワードは円周率と同じくらいの長さですからねぇ(嘘)


 …え?「ネクソンはカス」?何を言っているんだね、君は。そんなのパスにしたら怒られちゃうじゃないか、ネクソンに。

 ……


 …だいぶ話がそれましたね。


 さて、3次転職ですがまずはエルナスで申し込み、ビクトリアアイランドへ帰ります。

 かつての試験管の所へ行き、1つ目の試験を受けてください。


 場所は、スリーピーウッドの奥底、呪われた神殿。ジュニアバルログがここに生息していますが、スルーをしてこれに写っている次元の扉をクリックしてください。

 110207_211848.jpg

 
 言っておくけど、ルパン3世の次元じゃないからね…=====○)д`);.・;゛;ブッ

 まあわかっているでしょうが(笑)


 ここは時間制限付き。20分となっていて、制限時間を過ぎると最初に戻されてしまいますが、ご心配なく。だって、その前に終わりますし。なんで時間制限が付いているのかわからないくらいに長いです(笑)

 入ったところを奥に進んで、試験官の分身と対決。

 110207_211935.jpg


 分身は各職ごとに違いますので注意を。

 戦ってみたんですが、強い。LVの関係で半分はミスが出るし、1発当たると700とか悶絶の数字。ちょ…ゆとり化してないのか!? 

 HPはライフドレインのみでやっているから、回復したいときに回復できないし、ライフドレイン投げても当たらないし…意外でした。まさか、こんなにも3次転職が辛いとは…いや、もしかしたら自分が馬鹿なだけかもしれn… =====○)д`);.・;゛;ブッ

 良かった…敵がプレイヤーみたいにポコポコ手裏剣を投げてくるんじゃなくて。多分死んでたね、ありゃ。運が良かったと終わってから思う…

 
 ……考えてみて思ったが、エリクサーがあったことに悶絶。(´゚ω゚):;*.':;ブッ別に勝ったからいいんですがね。_| ̄|○



 勝ったら黒い護符を持って転職官へ。そしてまたエルナスへ。

 この船に乗る間ですが、多くの人に遭遇。

 
 110207_212523.jpg


 最初は、「なんでこんなにいるの!?」と思っていましたが、そういえばBBで世界旅行バグが使えなくなったんでしたね。だからこんなに人がいるんでしょう。


 しかし、考えてみますと、この人達もBBでバグが無くなっていなかったら、この船に乗らなかったわけです。多分私もそうでしょうし。

 逆に考えますと、BBで世界旅行が使えなくなったからこそ、この人たちは集まったんです。

 そう考えると、世界旅行が無くなったこともいいことだと思えませんか?こうやって、多くの人が集まってチャットで楽しむ姿……

 110207_213516.jpg


 そんなところに昔のメイプルを感じさせました。今って出会いほとんど無いですしね…

 3次転職には誰も来ないでしょうけど、これに出くわして「祝福」を先祝いしてくれたような感じがします。



 さて、エルナスについた私は、2つ目の試験へ。


 110207_215806.jpg

 実は、ここの場所がちょっと引っかけ?みたいな感じになっています。イエティのいるマップにあるんですが、このイエティがlV110くらい?で今の私じゃかなうはずもなく、「これはダークサイトでくぐり抜けるのか?いや、それだと他の職が無理じゃないのか…?まさかこれは仕様か…?」

 そうか、仕様か…じゃあ他の職は苦しめ。ゲヘヘヘ……=====○)д`);.・;゛;ブッ


 とまあ考えつつ通ろうかとすると、光っているわけですよ、なんか。

 つд⊂)ゴシゴシゴシ

 つд⊂)ゴシゴシゴシ

 つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚ Д゚) …!?


 なんとね、2つ目の試験会場は…

 入り口付近にあるんですよ。
 

 工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工 ?

 だ…だって、モンスター沸いてないし!!


ネクソン「それは仕様になります」

 はいはい、やっぱりそんなことだろうと思っていましたよ。(嘘)


 (本気で通ろうかと思っていた時期が、私にもありました)


 さて、試験は5択クイズ。これが結構難しい。


 問題

 クエスト「マンジの古びたグラディウス」で、使わないETCは次のうちどれでしょう。

 1.氷の欠片
 2.妖精の羽
 3.炎毛の羽
 4.古代の呪文書
 5.星の石


 シンキングターイム。






 ……





 タイムアーップ。


 さあ、あなたの答えを聞きましょう。

 ……フムフム、あなたはそれですか。


 ファイナルアンサー?











 正解は……









 2.妖精の羽です!!

 ブログの前の読者の皆さんは当たったでしょうか?それでは次回。

 see you next week……=====○)д`);.・;゛;ブッ


 知るかそんなモン 

 大体ね、「マンジの古びた(ry」なんて言うクエストさえ知らん。勘で答えましたが、あっていて良かった。

 
 110207_220538.jpg


 5問全て正解したら、この表示が出ますので、ネックレスを持って帰りましょう。


 エルナスに帰って、3次転職官に話しかければ試験終了。晴れて、3次転職することができます。


 110207_220919.jpg

 ハーミット…昔は最強の職と言われていました。

 そんな思いで、最初で最強の範囲攻撃・アベンジャーに1振り、大きく振って………投げた!!


 バゴーン

 1発で全滅…すご…


 投げ賊最後(になるかも)ですが、この言葉で締めたいと思う。









 ちょ……









 待てよ!!! 






 (SSはないので、ご自分で確認を)
関連記事

LV70 メカニックの攻略記事が少ない件について

 さて、久しぶりになります。

 実際は3日しかたっていないんですけどね(笑)毎日ブログを書いていると何か長く感じます。3日もあけたことありませんし。


 
 今日は3次転職について書こうかと思いましたが、メンテが明日まで続いてしまうようなので断念。

 
 なので、今日は今後の方針について少し書こうかと思います。



 先日実装されたメカニックなんですが、どうも受けが悪くどこも攻略サイトを作らないようで。(まあメカニックに限ったことではありませんが)

 シグナスに限ってはもう実装されて1年たつのに総合サイトみたいなのは紹介されず、作られていない様子。

 今の世代というのは、やはりエヴァン・デュアルブレイドやレジスタンスなどが気になるところですよね。(私も気になる)しかし、作られないんですよ、これが。

 もしかしたらいつか誰かが作ってくれる…とか思ってはいませんか?



 もしそんな考えを持っているならば、言いましょう。


 甘いわ!!

 海原雄山

 もうそんなこと考えちゃダメ。もう作るブログ様なんていないんだよ?

 メイプル総回診の方だって、あれは冒険家が主でしょ?財前さんだってアランとかエヴァンとかつくっていないわけです。おまけに管理人の方は今度ヨーロッパの方に正式に海外出張するらしいですね。当分メイプルの方にはいけないでしょう。


 とすると、有名な方の中でサイトを作りそう…という方はいないことになる。(ていうか、攻略サイト作ったのは財前さんだけですからね…=====○)д`);.・;゛;ブッ )


 もしもですよ?もしもいまここで新しい新世代のためのサイトを作っちゃったら…「メイプルの●○」なんて言うサイトを作ると、



 親の総取りなわけです。メイプルで言えばピンクビーンのルートをほとんど取ったことに近い。

 念のため、他で作っているサイトがないか検索検索……

 
 ……

 …OK。作っている所なんて皆無。作ろうと思っているところなんかここだけじゃないか?フッフッフ……=====○)д`);.・;゛;ブッ


 ここまで来れば何がしたいかわかるだろう?つまり…

 新世代のためのサイトが作りたい

 ということ。

 

 ………=====○)д`);.・;゛;ブッ

 なんて、深い目標のために浅ましい計画を立てていたりします(笑)

 今はビッグバンのおかげでLVUPも早いよね……?しかもあの単体攻撃しかない投げ賊でさえ1ヶ月ですよ?メカニックとかゆとり職なわけだし…

 …え?「ゆとり職」って言うな?いいよ。別に「万能職」でもいいわけだし。


 なんでみんな作らないのかなぁ?

 
 というわけで、現在進行中の「天癸ワヤ」はすこし凍結状態になるかと思います。

 大丈夫、メカニックをカテゴリに書いたらあるプロジェクトを計画していますから、そこに出す予定です。

 もちろん、投げ賊で何かとんでもない変化(今回のビッグバンのような変化とかスキル追加とか)があった場合には解凍して使う予定です。

 
 え?「スキルの見た目」?

 え……そんなんどうでも…=====○)д`);.・;゛;ブッ




 ということで次回からはメカニックについて考察していくつもりです。


 メカニックというと、私がやってみた個人的な感想でいうと結構難癖ありそうな感じ。メカニックとか何書いてもありだから、ネタの方もふくらみそうですね。

 
 例えば、「メカニックは海賊のダッシュスキルがついている」という情報を書いたとします。(これ本当ね)

 そうすると、大概の人は知らないでしょうから「へぇー」とか何とか思ってくれるでしょう。


 投げ賊書いていたときなんか辛いですよ;新たな発見と思って書いても、元々知っていることだと意味ないですし、どっかのサイトに書いてあったりしたら目も当てられないですしね。

 故にネタがなかったわけですよ。LVUPしたなんていう記事なんか誰が役に立つか!!と書く気になりませんでしたし。


 アランからの新職はどれも考察しがいのある職業だといいですねえ。


 え…?シグナス…?うーん、どうしようか。正直シグナスは書こうと思わないんですね(笑)

 ………あ、あったわ。ここですね↓

 http://cygnus.ribbonpig.com/


 いやあ。ここすごいですね。誰も見向きもしないシグナスを5職全て考察しているとか…ああ、自分もこんな風にできたらなあ…。



 まあ地道にがんばろう。
関連記事

2次スキル紹介&スキル振り

 さて、LVも69となりまして、


 3次目前ということで3次スキルにうつつを抜かす前に2次スキルの方を紹介したいと思います。

 受験も迫っていているので、(現在中3)これを書いたら受験までひたすら勉強しようかと。まあ3日ほどですが。

 

 それでは紹介の方から。


 プログレス

 110202_154839.jpg


 重要度★★★★★

 これはMAX(or19)にあげましょう。熟練度…つまり、最低攻撃ダメージを増やすスキルです。

 これがあるとないとでは全く違う。ダメージ幅が大きく違ってくるので、最低でも熟練度が50%になる19まであげるのが常識。ついでに手裏剣充填数が10ずつ上がっていくので、持久力も強くなりますね。しかし、低レベルの間はそんなに重要さが出てこないかも…充填数が重要になってくるのは高レベルになってからのような気も。

 あげるときは、いきなりMAXにするのではなく他のスキルを上げながら50LV頃に19くらいになっているのが望ましいかと。




 クリティカル


 110202_154841.jpg

 重要度★★★★★

 これも、かならずMAXにしましょう。これはクリティカル率とクリティカルダメージをあげるスキルです。

 クリティカルとは、ポケモンで言う「急所に当たった」という意味。つまり、約2倍のダメージを与えます。ここで注意するのが、必ずしもクリティカル>通常ではないこと。時々ですが、クリティカルより通常の方が勝っているときがあります。(まあそんなところ見ないと思うけどね…)

 普通はプログレスに3振ってあとはこれを30まで振るのが定石。他のスキルが欲しくなったら、他に振るというのがよい。基本的に最初にMAXにした方がよいと思われる。

 シャープアイズがあるからおk…=====○)д`);.・;゛;ブッ


 

 ブースター


 110202_154844.jpg

 重要度★★★☆☆

 手裏剣の投げる速度を上げるスキル。

 投げ賊にとって、ブースターはとても大切。だが、MAXまであげる必要はないと思われる。基本的にスキルを振っても上がるのは持続時間のみですから。3次スキルのシャドーパートナーの最高持続時間の180秒と同じ18まであげると終わる時間がぴったりになって良いのではないか。

 ブースターを早めにやりたい人は、プログレスを5まであげてこれに5振ってから他のスキルに振り、それからは余ったと思ったときに振るといいだろう。


 

 ヘイスト


 110202_154846.jpg

 重要度★★★★☆

 移動速度とジャンプ力をあげるスキル。グループ全体にかかる。(PTスキルと呼ぶ)

 基本的にMAXにした方がよい。タオルで補って(タオルは移動速度+10)他のスキルに振るのも手だが、なによりPTスキルだし、移動速度を上げるスキルがない戦士・魔法使いにとっては、のどから手が出るほど欲しいもの。PT狩りをする場合には親切としてMAXにしておいた方がよい。

 実はここでヘイスト中毒になる人が続々と出てくる。(遅い移動速度に耐えられないため)

 クリティカルが上がってから振るのがいいかも。素早い狩りがしたい人には少しずつ徐々にあげていこう。


 今はバトルメイジのスキルがあるからいらない子になっていたりする……
=====○)д`);.・;゛;ブッ


 

 ライフドレイン

 
 110202_154851.jpg

 重要度★★★☆☆

 攻撃した分HPを回復するスキル。

 これを振っちゃえばHP薬要らずとなるまさに悶絶スキル。しかし、LVが上がって行くに従って当然ダメージも上がっていくから、実は15くらい振っておけば大丈夫。(私は勢いで20振ってしまいましたが_| ̄|○)

 最大HPの半分以上は回復できないので、そこに注意。高レベルだと被ダメが高いモンスターがうじゃうじゃいるので、一回攻撃を受けただけで瀕死になるからね…

 これも、ヘイスト同様スキルが余ったら振るのがいいだろう。


 


 シャドーレジスタンス

 
 110202_154854.jpg

 重要度★★☆☆☆
 
 HP・耐性増加スキル。

 これがBBで新しく追加されたスキルですね。HPの少ない投げ賊にとってHPが増えるのはありがたいが、2次の間はそんなに…というより全く必要とされないスキル。状態異常にするモンスターとか属性のあるモンスターとかあまり…いや、ほとんど…いや、全く…=====○)д`);.・;゛;ブッ

 ゆえに、2次の中では最後に振るであろうスキル。それと、あまり需要がないスキルともいえる。正直あげなくてもいいかも…と思われる。(私は10しか振っていません)

 しかし、ボス戦に参加するとなると話は別。(ジャクムとかホンテとかね)ボス戦だと当然HBもかかるので、少しのHPも重要となる…かも。一撃即死とかよくあるしね。少しでも生存率を上げておきたいわけです。

 そういうところならこのスキルはMAXにするべきかも。


 HP振り替えがあれば万事解決ですが(笑)



 以上が、2次スキルですね。必要順に書くと、

 プログレス
 クリティカル
 ヘイスト
 ブースター
 ライフドレイン
 シャドーレジスタンス

 の順になります。

 それにしても、新しく追加されたスキルが捨てスキルになるとは(笑)正直なくてもいいんじゃない?魔法使いとかに作ってやれば重宝されたのにねえ。




 あと、スキル振りの方です。

 一応3種類紹介しておきますが、必ずしもこの振り方でいけというわけではありません。違う振り方をすれば、新しい発見があるかもしれません。あくまで参考と言うことでお願いします。


 ? 見よ!これがラピュタの雷だ! ムスカ火力特化型

  プログレス 3
    ↓
  クリティカル 30
    ↓
  プログレス 20(or19)
    ↓
  ヘイスト・ブースター
    ↓
  あとはお好きに……


 とにかく火力が1番!という方におすすめ。移動速度が気になるという方はプログレスの合間にヘイストを振っていくのもよし。


 ? 素早く狩る姿はまさに忍者… 服部半蔵スピード型
  プログレス 5
    ↓
  ブースター 5
    ↓
  ヘイスト  10
    ↓
  プログレス・クリティカルを適当にMAX
    ↓
  ヘイスト  20
    ↓
  ブースター 20(or18)
    ↓
  あとはご自由に……

 
 早い頃から格下を素早く狩るアクション性を望む方におすすめ。ブースター・ヘイストの魅力に惹かれると、どんどんあげていきたくなるが、ぐっと我慢して他のスキルも上げよう。


 ? そんな装備で大丈夫か?ああ。大丈夫だ。 エルシャダイまったり黒字型

  ライフドレイン 5
    ↓
  プログレス 20
    ↓
  クリティカル 30
    ↓
  ヘイスト・ブースターを適当に振る
    ↓
  ライフドレイン 15〜20
    ↓
  あとは振らなくても…=====○)д`);.・;゛;ブッ
  最後まで何かに振りましょう。


 最初にライフドレインを振って時給自足ができるようにしておく振り方。消費欄も手裏剣で埋まってくるので、普通だとそんなにMP回復薬が貯められないが、これなら多く貯めることができる。


 

 いくつか紹介しましたがいかがでしょうか?書いた感想言いますとね、BB後もスキル振りは変わらない感じ。別の職で紹介しておけば良かったかなあ。まあ、投げの3次も変わっているらしい?ので、3次でもスキル振りはやっていきます。


 最初にも言いましたが、少し受験のため更新を休むつもりです。おそらく、次に書く記事は3次転職についてになるでしょう。

 なんか、最近の3次転職記事を見ると転職の際に出るクイズが難しくなったような気がします。果たして闇クリ3個で足りるのか…。まあ、失敗したら失敗したでネタになるからいいんですが(笑)



 1ヶ月で3次転職ができるメイプルになったとは…健全なゲームになったものです。しかし、120はいついけるのか…何とか半年で終わらせたいですね。
関連記事

投げ賊の武器について

 さて、

 今日は武器についてご紹介。

 
 実はこれを書こうと思ったのは、サイトを作るときに役立つと思ったのもそうですが、コメントをいただいたことが主な理由になりますね。

 ネタもなかったので、スキル振りでも書こうか…と思っていたところにコメント。うーむ、武器とは気づきませんでしたなあ。



 ということで、低レベルから高レベルまでご紹介。


 まず、Lv10になってもらうのはこれですね。

110201_154357.jpg

 ほんとは初心者用のガニアと書いてありますが、能力値は同じなので気にせずに。

 
 個人的にはこれで25LVまでいっても大丈夫だと思います。なにせ初期の装備は攻撃が2しか変わらないし、BBでLVUPが恐ろしいほど早くなっていますので、あんまり気にならないでしょう。


 私は、転職の前に↓をドロップしましたので、それをつけていましたね。まぁ、どれにしても周囲もモンスターは1確だったんで、別に困りませんでしたが(笑)

 110201_154423.jpg


 25になったらメーバをつけましょう。

110201_154427.jpg


 これはもう絶対です。絶対に。なぜかというと、攻撃速度を見てください。

 「早い」って書いてあるでしょう?これが1分間で6回分くらい違うわけです。もちろん効率も良くなるわけで、大半の人はここでメーバに変えて高レベルまで行きますね。


 投げ賊は未だに優遇されているとネクソンが思っているので、普通の町には25Lv装備はありません。なんででしょうか。今優遇されているのは他の職だから、そこら辺をもう少し考えて欲しいよね( ・д・)ネー


 さっきも、メカニックが闇クリの原石をただでもらおうとする人がいたから、言ってやりましたよ。はい。


 この…


 ばかちんが!!

 金八先生

 いいですか?「金」というのは、硬貨・札…とにかく何でもいい。それを「全」て払うから「金」という字ができるんです。

 つまり、ただでもらおうなんて言語道断。「1メルで売って」っていえば、ちゃんと売ってあげたのに(笑)……=====○)д`);.・;゛;ブッ

 
 さっき言った人は話を最後まで聞かずに切っちゃいました。人の話を最後まで聞かないからだ、ワッハッハハ…=====○)д`);.・;゛;ブッ

 皆さんもちゃんと相場というものがあるので注意してくださいね。時として上下が激しいので。

 
 しかし、金八先生が通じなかったのが残念だなあ。「ばかちんが」のあとに(笑)でも付けとくべきだったのでしょうか…


 どうでもいいですね、はい。本題に戻ります。

 
 攻撃速度が違うというのはどれほど違うかと言いますと、たったコンマ1秒くらいの違いですが、狩っている感じとしては

 「3分間待ってやろう」くらいに長い感じがするわけです。故に攻撃速度は大事です。昔の記事でも話しましたね。ブースターがそうですね…5LVくらいになったら、他の装備に変えていいでしょう。

 
 110201_154527.jpg


 そして、今使っているのがこれですね。一番いいのはドロップですが、あんまりでないんですよね、これが。ゆえにみんなフリマで買うんでしょうが、フリマにも売ってないわけ。今は投げ賊なんてかやの外ですしね…流通しないわけです。


 私は、メーカーを使いましたね。詳しくはリンク先で。マガティアで習得することができます。(45LVから)

 もちろん、メーバのままで3次まで突っ切るというのもありです。しかし、攻撃力が低いとモチベーションが上がらなくなるわけです。だから、50や60で1回作っておくといいでしょう。


 
 110201_154544.jpg

 そして、3次になったらこれをつけましょう。これこそ投げの象徴ともいえる篭手。昔は何mという価格だったが、今では安くて300kくらいで買うことができます。

 平均は+35で、私のが上がっている理由はやはりメーカーで作ったからですね。

 昔のランカーも使っていたと言われるビートル。最強の能力値というと、大昔で+52、今では70超えるんでしょうか?そこら辺よくわかりませんが、多分そのくらいです。



 これ以降にも、80・90以上の武器もありますが省略して、最高級の武器のみ紹介。


 110201_164846.jpg

 
 これでなんと250mという悶絶価格。250mておい…普通に育成していたんじゃここまでは届きません。逆に言えば、これを手に入れれば大金持ちになれるということでもある。まあ、これを手に入れるくらいの能力なら、もっとすごい装備を持っているだろうけどね…

 ていうか、これ強化していないんですよ?強化無しで59だったら100%貼りまくっても66。(そんなことをやる人は高レベルにいないでしょうが)

 しかも、これはLVUPするんです。いやいや、キャラじゃなくて装備が。MAX4LVで1LV上がると攻撃が+0〜+2しますから、大体4くらいはさらに上がるんでしょう。恐ろしや。


 ちなみに、これは私の所有物ではないからね?フリマにあったものを取っただけです(笑)


 110201_164827.jpg


 これが、フリマで見た限りの最高級の装備です。お値段なんと……


 カンストメルっていう_| ̄|○

 
 はい、この単位で露店に出している装備は無視していいです。RM使いますから。つまり、私みたいなパンピーには一生無理と言うことになります。

 そりゃ強化やりまくって潜在までついているんだから値段もカンストメルになるよね…



 ん?そこの君、強化しようとか思わなかったかい?

 悪いことは言わん、やめとけ(by谷口)


 だってね、これ見てよ。


 110201_154707.jpg

 これが一番いい書なんだけど、

 100mするわけ。


 買うかい?これを。それで、使ったら破壊されるかもしれないんだよ?無理無理。安い装備には使えるけど、さっきの装備に使うなんてできない。

 大体、それだけでも何億メルの価値だよ?それがこわれるなんて考えるとマウスなんて押せないわけですよ。ほんと、強化する人ってすごいなあ(笑)



 
 と、大体こんな感じで紹介しましたが、不足があれば気軽にコメントを。


 最後強化の話題になったので、この曲を紹介。


 アンインストール 合唱


 





 強化するときは恐れを知らない戦士のように振る舞うしかない

 そして装備はアンインストール_| ̄|○
 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム