2011-03

Latest Entries



今回のパッチはネタ殺し!?ネタハンターの道

 さて、

 久しぶりのメイプル記事です。


 昨日のことですが、どうやらパッチがあったようで。


 サービス一時停止のこともあって抜き打ちのパッチ。ほかのブログ見てなかったら気づかなかったよ…。



 まずは「ハンターの道」。

 110330-7m (1)



 これは連続クエストとなっており、いろんなところへ行ってマスターモンスター(スタンピとかタイマーとか)を倒して地位を上げていきます。


 大陸に行き、クエストをこなすと、次の大陸でまたクエスト…の繰り返し。


 で、クエストをこなすともらえるのがこれ。

110331-5m.jpg

 これを渡すと勲章がLvUP。(勲章は最初にもらえる)


 また、地位を上げていくと専用店でいろいろなものを買えるようになります。ベルト・肩飾り・ネックレス・それらの強化書…



 110331-10m.jpg




 これに関してはネクソンの思惑も少し入っていると思われる。


 これらのものはすべてメルで取引される。スタンプとかコインとかじゃなく、メル。ゲーム内通貨。


 取引するのはあくまでNPC。つまりネクソン。


 今ってアレ、メルがインフレ状態でしょ?これによってメルの価値が少しだけ上がる……かもしれない。まあほんとにちょっぴりだけどね。これがネクソンの狙い目かな?このパッチ日本オリジナルらしいし。


 これで「混沌の書10億メル」とかでNPCが売り出せば、インフレが収まるんじゃないかなあ(笑)あんなラグジュアリーコイン?とかじゃなくて。


 まだパッチ直後だからそれほどでもないかもしれないけど、もう少し進んでネックレスのところまで行けばまた何か変わるんじゃないかと。ネックレスもホンテ未強化よりは強いし。メルで買えるから出回りやすいと思う。



 ていうか、みんな速すぎない?クエスト進めるの。


 なんか聞いたところによると、指輪なんて最終段階まで行った人がいるとか。フリマ見ると肩飾りがもう出回っているし…。みんな熱心。



 え?私?私は…アレ。


 ペリオン行ったらなえt…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 ……


 それでは2つめ。

 2つめは、モンスターブックの仕様変更です。

110330-4m.jpg


 上のように、モンスターブックに能力が追加されました。なぜ能力が上がるのかはわからん。経験?


 カードを集めると能力が上がります。それで、何かの共通点を持ったモンスターカードを集めると「セット」ができます。(ssだとHP+5)


 モンスターカードの出現率については80%くらい。それはもうぼこぼこ出る。

 
 おまけに、5枚までのはずが1枚でコンプになるから(5枚集めたときの経験値上昇は無くなる)、モンスターを狩る=モンスターカードGET。


 これはもうネタ殺しというほかない。火力のための犠牲になったに等しい。普通の人はともかく、モンスターカード集めを主とするブログなんて、存在意義を否定されたに近い。


 せめて、ドロ率をもう少し下げてくれれば…。通りす狩りでドロップするとかありえない。


 これは個人的に改正してほしい。



 それから、「初めてのパッケージ」なるものが発売。





 ジャパネットめいぷる


takata.jpg




「さあ、今回の目玉商品はこれ!!初めてのパッケージ1!」

「メイプルストーリーを始めたばかりで、まだ何もわからない初心者の皆さん。」

「課金しようと思っても、あまりの価格に手が出せない状態ですよね?」

「そこで!そんなあなたのためにネクソンが腕を振るいます!」

「もしも死んでしまっても経験値減少無しで復活できる『翡翠のお守り』を50Pでお届けします!」

「でも、オンラインの人とふれ合いたいですよね?初心者だと積極的には離せないですよね。」

「そんなあなたへと、これに『拡声器』をつけまして、お値段そのまま!!」

「育成もほかの熟練と同じようにサクサク進みたいですよね?」

「そんなあなたのために、『銀のメル袋』『ガシャポンチケット』『不思議なフクロウ』をつけまして…」






「なんとお値段そのまま50P!!!」


ss1.png



 ね〜、安い。他の課金してる人よりも格段に安い。

 30Lv以上でまだ課金をしていない人!今がチャンスです!


 詳しくは、メイプルのポイントショップにてご覧ください!





 …え?課金しているひと?


 そんなあなたにはミラクルキュー…━━━○)´Д`)・:'. グハッ









 地震情報


【原発問題】 「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」「東電には経営責任がある」…米識者の見方
【原発問題】 福島第1原発、廃炉は数十年がかり 「20〜30年では終わらない」と専門家
東電社長の清水正孝さんが高血圧とめまいの為に入院
必ず火災保険とセット、液状化損害はどうなる!?地震保険とは
義援金700億円超す、阪神大震災上回るペース






 クリック募金


  http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html





関連記事

日本各地に原発はあります 福島は氷山の一角

 さて、


 ここ最近まったくメイプル記事でなく申し訳ありません。



 しかし、2ch・ニュースをよく見ればメイプルどころではないことがわかるはず。


 一応、原発が全国にあることとその危険性だけ画像・引用で紹介。あと、励ましのメッセージも。




 原発の配置図


imagesr.jpg

拡大


images (1)

拡大


images (2)

拡大



 原発やばいらしいけど、詳しい奴説明頼む Part40

 原発やばいらしいけど、詳しい奴説明頼む Part39(過去ログの可能性あり)







独りで苦しんでいるあなたへ






誰かにそばにいてほしいあなたに







ネガティブな名言集







ただちに問題はない枝野官房長官の会見








    ./                      \   自分で考えない・・・
       /                         ヽ  もう、そういう姿勢がダメ・・・・・・
.     /                八        \ 
.       |        /V八/| || |ヽ |‐-‐))'´|,|ヽ    ヘ 自分の生命・・財産を・・・
     |        |`‐- ノ_|/ ヽl |/`‐-/‐'´ | /〃ヘ\ 専門家に頼れるか・・・?
     |       |::`‐-、_ `‐-、_     /::/ |/   
     |     |, | ノ     `‐-、_|||  ||:::/   |   専門家の意見も、2chの便所の落書きも
     |  /⌒l ━┳━━━━━━━━━━━━┓  「判断材料」に過ぎない・・・・・・!
     |   |:i⌒|::|:::::|   :::illlllllllllllllll|━━|   ::illllllllll|    
     |  |:l⌒| |::::: |  :::iillllllllllllllll/ :::::: ..\ :::iillllllllllノ   人に頼るのは・・・何か起きた際に
     |  |::「]| |::::: \::iillllllllllllllノ ::::::::::::::; |:iillllllllノ     批判したいだけの・・・保険・・・!
     |.  \_.l |::::    ̄ ̄ ̄   :::::::::::::::::; | ̄   |    責任逃れ・・・偽善者・・・!
.   ./|     N::::::::::  __,ノ (::::_::::::::::::; |   |  
  ./::: |    /: :|:::::::::/              ‐┘ヽ |  何も考えず・・
 / :::::: |.  ./:: ::|::::/:   (二二二二二二二二) ,|   行動・・棚上げし・・・
/:::::::::::::|  ./::::  ::|:::::        __     |   
: : :::::::::::::|.../:::    ::\::::       ::::::::    |     責任を全て・・・政府・・・専門家・・東電
::::::::::::::::::|\       ::\ l  l  l l l l l l  |:::::::::\  他人のせいにするのが楽・・・!
:::::::::::::::::|  \       :::::\_______|:::::::::::::::::  
::::::::::::::::|    \      ::::::::::::/ |::::::::::::::::::::  






 最後に判断するのは自分だ。  





  クリック募金


 http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


 1日1クリック。毎日やろう。






 追記

 不適切なURLがありましたので、削除いたしました。申し訳ありません。

 ウイルスサイトの心配はありませんので、誤ってクリックしてしまった方も問題はないかと思います。
関連記事

地震情報を書くべきか、メイプルを書くべきか

 さて、


 東北大震災がたってから早2週間。いかがお過ごしでしょうか。



 メイプルのサービスが再開したこともあって、メイプルネタを書くブログが多くなってきました。テレビのほうも、7時帯はバラエティがほとんどになって一見問題が収束しているように見えます。


 しかし、原発・放射能汚染・余震etc…、まだまだ東北大震災の影響は終わっていません。


 「そんな中でメイプル記事を書くのは不謹慎ではないのか」というコメントが某記事で飛び交っているので、今日はそれについて書こうかと。



 東北大震災発生から現在までの2週間…、メイプルブログの対応は次の3つに分類されます。



 ニュース派

・地震・原発情報を2chなどから配信。
・2chなどの情報交換サイトは主にこれ。
・考え的に「現実を見ろ」「日本の危機だからもっと考えろ」



 中立派

・ブログの更新停滞
・サービス停止中はリアル記事
・ブログの更新停止もある
・「専門じゃないやつはあれこれ言えないから」「情報の混乱は避けたい」
・サービス再開でメイプルネタ再開



 変わらない派

・サービス停止中もメイプルネタ
・現在叩かれ気味
・「こんな状態だからこそ楽しいことを伝えるのが必要」
・「地震?は?そんなの関係ねえし。東日本乙」(ごく一部の人の考え)



 …はい。


 もうほとんどのブログがメイプルネタになっていますね。


 大手ブログはやはりというか、中立的な立場にいるところが多いですね。うかつにメイプルネタを書くと周りから中傷食らいますし、的外れなニュースURLを乗せても叩かれる。

 何も書かないほうが叩かれなくていい。「え?俺何もしてないよ〜。今なんか書くのは不謹慎だし」でのらりくらりとかわせる。



 サービスが再開しても東北大震災情報を配信してくれているブログも、少ないですがあります。


 財前ゴウの総回診2

 忍びの心得〜MapleStory〜

 No Worries

 あぱぱ日記



 特に、上の2つはURLまでコピペしてあるので、地震情報を見たいという人にはお勧めです。


 でも、まあ情報配信ブログなんてこれだけあれば十分にも感じます。メイプルブログですしね…。

 

 中には、「メイプル記事書かないならランキング抜けろ」なんていう馬鹿なことをぬかすやつがいますが、それは置いときます。


 でも、2週間たってもどこも東北大震災だらけじゃいやでしょ?







 センバツ:被災者へ勇気届け 水城−光星学院

 20110326k0000m050078000p_size5.jpg

 

 「被災者に勇気を届けたい」「地震に負けずに頑張れ」。第83回センバツ大会第3日の第3試合で、東日本大震災の被災地から出場した水城(茨城)と光星学院(青森)が対戦した25日の甲子園。選手は被災地を思い、精いっぱいのプレーを見せ、両校のアルプススタンドには被災地を離れられない人のために高校生らが「友情応援」に駆けつけた。地元の避難所では市民らがテレビの前で声援を送った。

 ◇南相馬に残る祖父思い 水城・佐藤賢太投手
 水城のエース、佐藤賢太投手(3年)の祖父高野晴雄さん(76)は福島県南相馬市の伝統行事で使われる馬の世話をするため、同市に残り、甲子園での応援を断念した。

 「被災したみんなが楽しみにしている行事を途絶えさせるわけにはいかない」との思いからだ。

 佐藤投手は「じいちゃんにとって馬は、僕にとっての野球と同じくらい大事なもの。テレビを通じて活躍する姿を見せたい」とマウンドに上がった。

 数百騎の馬が入り乱れて旗を奪い合う同県相馬地方の伝統行事「相馬野馬追い」。高野さんは農業の傍ら、この行事に使う馬の飼育を30年以上続けてきた。

 地震や津波の被害は免れたが、自宅は東京電力福島第1原発から30キロ近くにあり、住民の多くが市外に自主避難した。「馬を置いていくわけにはいかない」。自宅にとどまることを選んだ高野さんのもとには、被災して避難する仲間からも馬が託された。

 佐藤投手のセンバツ出場が決定した後、高野さんは「絶対に応援に行くから」と真っ先に電話を入れた。昨夏の甲子園で出番のなかった佐藤投手の晴れ姿を誰よりも楽しみにしていた。だが、伝統行事の存続にかかわる事態に観戦をあきらめるしかなかった。

 先発した佐藤投手は味方のエラーもあり次々と失点し、五回で降板した。佐藤投手は「結果は悔しいが、泣いても仕方ない。じいちゃんが甲子園に来られるよう、夏にまた戻って来たい」と話した。

 テレビで観戦した高野さんは電話取材に「本当は観戦したかったが、地震と原発に見舞われ、馬を置いていくわけにはいかなかった。賢太の姿は立派だった。『よくやった』とほめてあげたい」と孫の力投をたたえた。【佐久間一輝、津久井達】







 地震だ、原発だ、と嘆いている中でこんな情報もあります。

 これは、自分の娯楽のためにやったのではありません。ていうか、そういう風に考えた奴は読み返せ。


 被災者を勇気づけるためにやったわけです。


 地震について考えることももちろん重要です。しかし、こうやって活気ある楽しいことを伝えるのも大切かと思います。



 今メイプルネタを書いている人たちも同じ。地震のことを引きずっていても何もないから、せめて楽しいことを伝えてやろうという気持ちが少なからずあると思います。



 そう考えると、メイプル記事を書くのも悪くはない感じがします。



 
 あ、でも、

 「ぼくちゃん24時間メイプルやっちゃったし。すげー」


とか


 「西日本だし被害ナッシングwww東日本の廃人ざまあwww」



 とか書いてるやつは思いっきり叩け。そんなやつ人じゃねえ。







 クリック募金


 http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


 1日1クリック。毎日やろう。







 地震情報


石原都知事 「地震は天の声」 と懲りずに発言
東京電力「無」計画停電
被ばく作業員の搬送がどうみても普通じゃない件
カイジ〜原発黙示録〜
やる夫が原資回復を目指すようです



ACジャパンCM グレートありがとウサギ




http://www.youtube.com/watch?v=BWzhyfojVpc






 
関連記事

SSソフトとかSS加工ソフトとか

 さて、


 昨日からメイプルが再開しました。



 この前書いたんですが、サービス停止前に私のパソコンが壊れてしまったので(今書くと昔のように感じる)、メイプルのインストールやら何やらからやり直しです。





 とりあえず、メイプルのインストールから始めたんですが、容量が大きすぎる(笑)


 2,2GBておい…



 メイプルだと、2g(1gで10億)メルとかリアルマネーで取引されますけど、実際はG(ギガ)なんてそうそう使いませんよ?


 普通のフォルダでもKBがせいぜいですし、SSとか動画でもMB単位が限度。


 まあそんなんがGBの容量でも困りますけどね。



 ちなみに、このブログ「FC2」の最大容量は2GBです。全角文字が1文字2Bですから、10億文字打てる計算です。


 10億文字というと、1年間毎日270万文字かいてやっと到達。6年間でも約45万文字1日に書かないと終わりは来ない…。


 ほかのブロガーに例えていえば、メイプルブログでも長文を書く方にあたる財前さんの文量でも、20年くらい続くと思われます。



 FC2のスペック半端ないな(笑)




110302_140622.jpg



 ………


 本題に戻りまして、そのメイプルのインストールですが、




 10分で終了。



 なんというか…ハイスペックすぎる。


 2年前にメイプル入れたとき(XP)は1時間くらいかかったような気がするんだけど…。完全に予想外。


 前回の経験から徹夜も覚悟していたのに、10分とかむなしすぎる。


 ていうか、買ったのノートパソコンだよ?限界4GBだよ?限界の半分の容量を10分で入れられるwindows7に驚き。


 時代の発達を感じました。




 SSソフトとかも全部1からだったので、今回は「Fraps」を入れたんですが(壊れる前はサクッとスクリーンショット)、これが壮大な罠。


 このソフト、フリーでも入れられるんですが(いろいろ制限されるけど)、これで撮ったSSはFC2に乗せられないんですよ。



 詳しく言うと、FC2に乗せるには拡張子が jpg/gif/png/mid/swf/ico/mp3/html/txt/css/js/rdf/xml/xslじゃないといけないんですけど、「Fraps」で撮れるのはBMPの拡張子。


 有料にすれば他の拡張子で撮れるので、「撮りたかったら課金してね」というメ○プル並みの孔明の罠。


 謀ったな!!孔明!という気分です(笑)



110302_142350.jpg



 ですから、こう合間合間に昔取ったSSを入れています。




 しかし、SS加工ソフトに関しては秀逸。当たりくじ。

 
 「PictBear」というソフトですが、詳細はここへ。

 http://djinn.xrea.jp/maple_kakouf.html


 背景が白のSSの作り方が乗っているので参考にしてください。


 


 オチがないのでここら辺で。










 クリック募金


  http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


 1日1円。被災者にささやかなサポートを。





関連記事

ブログって自由に書いていいって改めて感じた

 さて、


 風邪のほうも全快しましたので、書かせていただきます。


 ほんとは今日からメイプル記事を書こうかと思ていたんですけどね。メイプルが再開するの今日の18時だって。18時っておい・・・


 うん、できないな、今日は(笑)

 「メイプルサービス停止時期しっかりと書いていたのにねー」とか言わないで・・・。ほんとに忘れていたんだから。

 18時を8時と見間違えていて、「朝からできるぜ!!ヒャッホウ!!」とか思っていたとか口が裂けてもいえな・・・あれ?


 ・・・・・・・


 ということで、今日はリアル日記。


 メイポやってる皆さん、今日で約1週間。みんなあれでしょ?「やりたい病」が出てきてるんじゃない?特に春休み入った学生とか。


 自分も大変でした。卒業生とか見事に春休みだったからね・・・この1週間。受験終わった人なんて、やることないからメイプルでもしよう、とか思ってもできない。つらかったと思うよ、個人的に。


 仕方ないからドラクエ6とかやってたけど、もうラスボスの前まで進んでるし・・・

 時間の概念がないから、永遠にやってて気づいたら30時間やってるとか、もうあたりまえ。学校言ってたころじゃ絶対ありえなかったなあ。


 つくづく休みの力って偉大だと思います(笑)。


 
 他のメイプルブログでも、ネタ切れ状態のようですね。まあ、「メイプル」ブログですからネタ切れも当然ですけど。音楽のブログに「音楽ネタ書くな」って言っているのといっしょなわけですし。


 最初は地震についてのことが多かったんですが、最近はどこも自由奔放と書いていますね。


 また、「メイプル以外を書くのは私のポリシーに反する!!」と、サービス停止の間全く書かないブロガーもいます。


 めいぷるダマシイさんとか、バトン式の小説書いていますね。見ると、チートについて考えているような物語だったのに、「兄さん、やめて!」→「俺、妹のことが…」と、いつのまにかべたな展開に(笑)。


 それとか、自分のリアルネタを書いたり。まあこれが一般的・・・ていうよりそれしか書くことないよね。



 こういう、「メイプル」のないメイプルブログも見てて面白いかなぁと(笑)。なんか、「これ誰のために書いてるのw」とかいう自己中心性があっていい。

 「自分は○○で××で□□だ」とかね。一体誰のために書いてるんだよwと思ってしまったものもあります(笑)。


 かくいう私も、ブログ見て「誰のために書いてるんだよw」と思った、とか書くとほかの人からひんしゅく買いますけどね。まあ、今のアクセス数が低いせいもありますけど、この「叩くこと」もまた自由奔放なのかなあと思ったりします。


 え?ブログをけなすな?


 いやいや、もちろん読者のために書いているブログもありますよ?

 でも、ほかにはない一面・・・メイプルでは見られないところを見られるわけで、それが面白いんですよねえ。


 いつもだと、なーんかメイプルに縛られているような感じがするんですねぇ。それが、今回の件でリアルが少し見えたっていうブログも多々あるかと。


 見る側としては、このままでもいいかな(笑)とか思ったりしますけど、書く側としては大変です。


 メイプルがない記事って、なんか納得いかないんですよ。いろんなところでリアルネタ考えるんですけど、「あれはこの世の中不謹慎だろう・・・」とか、「これはあんまり話題膨らまない…」とかね。

 まあ、後者のほうは私が単純に文章力がないだけですけどね。




 なんにせよ、このサービス停止期間は、メイプルブロガーに少し影響を与えたのかなぁと思ったりします。



 



クリック募金


 http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

 
 1日1円。毎日クリックすることでささやかなサポートになります。

 

 




 ところで、サービス復活と同時にパッチはいるのかな?散歩道見てないけど。





 
関連記事

風邪が止まらない…

 タイトル通り、まだ風邪の状態です。


 全く、ひいてから5日くらいになるのに一向に治る気配がない、というより悪化しているような気がするし、想像力も全然わかないし。


 ゆえに、ブログのネタなんて皆無っていうか思いつかないし。


 唯一のメイポネタも、サービス停止しているから集められないし。


 全くもう!!ヽ(`Д´)ノ




 サービスが戻るまで安静にしていようかな・・・



 ということで、またしばらくブログは休止ということでお願いします。
関連記事

地震から1週間・・・に考え過去の地震と比べてみる

 さて、


 だいぶ更新が空いてしまい、すみませんでした。


 もちろん、地震の影響とかそういうのではなくて、単に私が風邪を引いただけなんですけどね(笑)。


 まあ、更新はできたといえばできたんですが、周りの人の目・・・とかね。「うわw風邪ひいてんのに何パソコンやってんだよw」とかね。

 
 あと、節電のため・・・とか。パソコンやらないのも立派なせつd・・・


 
 ・・・・・・・・




 さて、私の勝手な言い訳はここまでとしまして(笑)、本題に入ります。


 2011年(平成23年)3月11日14時46分に三陸沖(牡鹿半島の東南東約130km付近)の深さ約24km(暫定値)[3]で発生したマグニチュード(Mw)9.0(暫定値)[4]の東北地方太平洋沖地震(気象庁発表)は、東北・関東地方に大きな被害を及ぼしました。


 あれから1週間。いったいどれほどの影響がおよんでいたのか。


 
 まず、被害の中心ともいえる3つの県、岩手・宮城・福島県の人口から。





  岩手県内で太平洋沿岸に位置する市町村は14市町村。人口総数43万5,600人で、14万9,805世帯。
 人口構成をみると、15歳未満が13.4%、65歳以上が28.2%となっている。

 宮城県内は、16区市町が沿岸部に位置。人口総数96万7,915人、35万1,004世帯。
 15歳未満が14.2%、65歳以上が19.5%。

 福島県は、12市町が位置しており、人口総数54万3,951人、18万9,533世帯。
 15歳未満が14.7%、65歳以上が22.8%。

 3県合計で約195万人、69万世帯。15歳未満が14.1%(全国平均13.7%)、65歳以上が22.4%(同20.1%)と、全国平均より子供とお年寄りが多く、生産年齢人口(15−64歳)が少ないと指摘。
 また、65歳以上が44万人、75歳以上が20万人、85歳以上が5万人にのぼることから、早急に人手と物資による救済を必要としている。



(アトラクターズ・ラボの統計データより)


 


 これが全人口ということですが、地震の中心地だけあって多分150万人ほどが被害にあっているでしょう。


 これに、関東・北海道の被害を加えると190万人ほどのひがいということですね。

 
 過去のデータを見ると、関東大震災より規模が小さく阪神大震災よりも規模が大きいことになります。


 


関東大震災


死者・行方不明者 : 14万2800人
負傷者 : 10万3733人
避難人数 : 190万人以上
住家全壊 : 12万8266戸
住家半壊 : 12万6233戸
住家焼失 : 44万7128戸(全半壊後の焼失を含む)
その他 : 868戸


阪神・淡路大震災


死者:6,433名
行方不明者:3名
負傷者:43,792名
避難人数(ピーク時) : 316,678人
住家被害 : 全半壊合計249,180棟(約46万世帯)
火災被害 : 合計7,483棟
その他被害 : 道路10,069箇所、橋梁320箇所、河川430箇所、崖崩れ378箇所
被害総額 : 約10兆円規模


(wikipediaより)





 あれ?阪神大震災の規模が意外に小さかったのが驚きですが(それでも10円の損害)、あの関東大震災と同レベル。しかも、関東大震災は国の中心で起こっていますから、そのうえで同レベルの被害ということです。


 間違いなく、今回の地震が東京とかで起こっていれば確実にもっと上の被害だったでしょう。さすがM9.0。半端ないです。




 さて、ここまで書いてきたわけですが、

 地震に関しての記事(今回もそうですが)は、やたらとどこかからの引用が多いです。


 地震なんて、体験したことない人がどんな事書いても、それは他人事なわけです。


 多分、上の資料を見ても、地震を体験したことない人は「ふーん」って思うのが大半です。だってそうでしょう?体験したことないから。


 こんなブログでどう書こうと「がんばってください」とかあれこれ書いても、結局は他人事。知らない人がああだこうだ言う権利はないわけです。


 自分が頑張っているときにほかの人から「がんばれ!」と言われても、そのほかの人は自分のつらい気持ち・悲しい気持ちなんてわかりません。


 今回の地震を体験した人たちも、EZの地震に関しては他人事でしょう?つまり、そういうことです。



 私たちが今できるのは、ささやかなサポートだけです。それが、節電・義捐金・買占めをしないなどです。


 生き残るかどうかは、そこにいる人々次第です。


 親族・友人はその人の生還を願い、全く関係ない人はささやかなサポートをしてあげましょう。




 


クリック募金


 http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

 
 1日1円。毎日クリックすることでささやかなサポートになります。

 




 さて、今日の記事で地震関連は終わります。


 不謹慎ですが、地震関連の記事を書いたところで人々の暮らしがよくなるわけでもありませんから・・・。


 メイプルが再起するまでくだらない日記でも書いていこうかと思います。

 
関連記事

東北太平洋沖大震災情報

 さて、


 東北地方の方ではだいぶ静まってきたようです。

 ほかの国々からの支援も入ってきて楽になってきたようで、今の話題は原発の方が多いですね。


 
放射能漏れ、被災地域周辺の原発は…
産経新聞3月15日(火)21時44分[.]

 東京電力福島第1原子力発電所に大きなダメージを与えた東日本大震災。被災地域周辺には同原発の6基を含めて14基の原子炉があるが、福島第1原発以外の8基は15日までにいずれも冷温停止と呼ばれる安定的な状態となった。

 福島第1原発では、稼働中だった1〜3号機が震災で自動停止した。地震と津波で通常の電源と非常用の電源が失われて原子炉を冷やせなくなり、建屋内での水素爆発や炉心を包む格納容器の爆発が疑われるなど深刻な事故を招いた。

 今後、問題となるのは定期点検で停止中だった4〜6号機だ。原子炉が冷えており、当初は安全とみられたが、15日になって保管中の使用済み核燃料の過熱によるとみられる放射性物質の拡散が観測された。使用済み核燃料は5、6号機でも保管されており、4号機と同様の事故が起こる可能性は否定できない。

 一方、福島第1原発から約10キロ南の福島第2原発は震災で4基の原子炉が自動停止した。その後は非常用の冷却装置が作動。15日に冷温停止状態となった4号機を含め、現在は4基ともに炉内の水の温度が100度未満の安定的状態だ。

 また、約100キロ離れた日本原子力発電の東海第2発電所の原子炉も15日に冷温停止状態となった。東北電力の女川原発も同様。各原発周辺では放射線が観測されているが、これは福島第1から風に乗って届いたものとみられる。

 福島第2原発は福島第1原発と同じ震度6強、東海第2原発と女川原発は震度6弱の揺れに見舞われた。福島第1と明暗を分けた要因は電源が確保できたことや津波被害の大きさによるものとみられている。

[.]






 ほかの県には放射能の影響はほぼありませんが、福島県内はほとんどが避難区域のようです。

 静岡にも原発があるので、そこから放射能漏れがあれば愛知県のあたりも危なそうです。ついさっきも山梨あたりで地震が来ましたしね。



 メイプルストーリーの方は、みんな普通にINしているようですね。

 こんな事態の時にINできる人もどうかと思いますが。今この状況でめいぽオンリーの記事を書く人は、謳歌しているを通り越して一種の猛者だと思います。(笑)


 しかし、15日からメイプルの運営もストップしたようです。





このたびの東北地方太平洋沖地震により、被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

2011年3月11日以降発生しております震災の影響に伴い、東京電力株式会社より、今後の電力供給が不足する恐れがある旨の発表がなされております。

当社といたしましても、このたびの地震による被災状況ならびに電力不足状況を鑑み、また、ネクソンをご利用いただいているすべてのプレイヤーの皆様へ、現状ではサービスのクオリティの維持が困難であると判断しましたため、ネクソンが提供しております下記のサービスにおいて、一時的にサービスの停止をさせていただきます。
一時的に停止させていただくサービス・ネクソンが提供するすべてのゲームコンテンツ
・ネクソンが提供するすべてのゲームコンテンツの公式サイト
・メール、電話によるサポートサービス
停止を予定している期間
2011年3月15日(火)16:00〜3月23日(水)18:00 ※予定

義援金募金に関しまして
ネクソンは、この度の地震による被災地の皆様方への支援と致しまして、義援金を募ることに致しました。
募金頂きました全額を日本赤十字社に寄付致します。
お持ちのNEXONポイントで、募金いただける義援金募金ページはこちらです。
ネクソンのサービスをご利用のお客様へは、大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ、ご理解のうえ、皆様の
ご協力をお願いいたします。
注意事項
※ネクソンが提供するすべてのゲームコンテンツにおきまして、ゲームサーバーを一時的に停止させていただきます。
そのため、上記の期間においては、ゲーム、ならびにゲーム公式サイトへのログインができなくなります。
※ネクソンポイントサイトは通常どおりご利用いただけます。
なお、今後の状況によりましては、予告なく変更する場合がございます。
※本件の影響による各ゲームでの期限付きポイントアイテムの補償/返還等の対応につきましては、現在検討中で
ございます。詳細が決定いたしましたら、後日、各ゲーム公式サイトのお知らせでご案内をさせていただきます。
※メールによるサポートサービスにつきましては、上記期間後、順次対応させていただきます。
※本件に関しましてのお問い合わせをいただきましても、個別の回答は差し控えさせていただく場合がございます。
※今後のサービス再開につきましては、予告なく変更する場合がございます。
各ゲーム公式サイト、ならびにネクソン公式ポータルサイトをご確認くださいますようお願いいたします。

 



 どうやら、15日から23日までネクソンのゲームは一切できないようですね。


 これについては、かりんでいずさんも記事にして書いていますね。





 メイプルがしばらくできません


予定では2011年3月15日(火)16:00〜3月23日(水)18:00


みなさんできれば23日に会いましょう






 まあ、節電が大事な今ですから1週間くらい十分だと思います。
 
 私はメイプルのインストール・SSソフトのインストール・画像編集のソフトについてなど、やらなければいけないことがたくさんあるので、問題ありません。

 解決するころには1週間たっているかと。


 
 それから、「計画節電」が始まりましたね。





 東北でも計画停電へ、厚労省が注意喚起

 東日本大震災を受け、東北電力も「計画停電」を実施するのに伴い、厚生労働省は、東北電力管内の7県や関係団体に対し、医療機関や社会福祉施設などへの注意喚起や支援を行うよう要請した。

 要請は3月14日付。東京電力管内の9都県に対する連絡と同じく、必要に応じて医療機関などの自家発電機の燃料確保を支援することや、人工呼吸器などを使用している在宅療養患者への対応を医療機関に指導することなどを求めた。

 東北電力は16日から18日にかけ、八戸市周辺を除く青森、秋田、山形、新潟の各県で計画停電を行う予定。

 一方、東京電力が実施した計画停電について、細川律夫厚労相は15日、閣議後の記者会見で「(14日は)医療機関から事故などの報告はなく、ほっとした。今後もしっかり対応する」と述べた。厚労省から医療機関への連絡が前日の午後10時ごろと遅かったのではないかとの質問に対しては、「もっと早くできればよかったが、東京電力の発表が午後8時で、どういう形になるか分からなかった」「そもそも医療機関などは停電させないようにとの立場で、ぎりぎりまで交渉していた」と説明した。

 この後に記者会見した大塚耕平副大臣も、「計画停電に対する理解が進んでいない中で決定前に通知すれば、例えば、いきなり患者の転院搬送が始まる病院が出る」とし、混乱を回避するための判断だったと訴えた。






 これは昨日から始まっていますね。

 各地で節電をするよう呼びかけるチェーンメールが流行っていますが、関西のほうでは節電しても意味がないので注意を。(東日本と西日本では電気の周波数が違い、東日本に周波数を変換して送る際の容量にも上限があるため)


 
 また、最初のほうでも書きましたが、各国から多くの支援が来ています。

 それに加えて、日本各地でも義援金が募集されています。

 義捐金を寄付するのは構いませんが、一方でそれを利用した詐欺が起こっています。寄付先は多くありますが、1番安全と思われるのは日本赤十字社だと思われます。


 各地の郵便局・ゆうちょ銀行・コンビニエンスストアでできますが(2000円以上から)、お金がない!という方には、あき弩育成CHU☆さんが紹介しているこれを使うといいでしょう。


 



ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金

http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html やり方簡単 


URLへ行ってオレンジ色のとこの募金ボタンをクリックするだけ!


10秒で出来ちゃいます。


是非皆やりましょう!


※アドレスをクリックしても飛ばないので注意。アドレスバーにコピペするかあき弩育成CHU☆さんのブログへ行きましょう。






 これは、パソコン開くだけです。登録も無用ですし、すぐできるのでお勧めです。


 1クリック1円ですが、「ちりも積もれば山となる」ぜひぜひあなたもやってみましょう。




 節電・義捐金etc・・・

 1つ1つは小さいですが、日本の人口は約1億人。みんながやれば大きくなります。


 
 あなたの行動で、変わるかもしれません。




 最後に、あき弩育成CHU☆さん、かりんでいずさん、

 記事の参考にさせていただき、ありがとうございました。(謝)

 あとでコメントを入れておきます。
 
 




 
関連記事

今回の地震は国の危機!?笑い事ではない

 やべえやべえやべえ。


 ついに来てしまった最大規模の地震。M8.8(8.9)と世界で5番目の規模で、日本だけでなくアメリカ・ロシアへと広がっています。


 2chでは、数日前に鯨が座礁していたり小さな地震が起こっていたり、いろいろなフラグが立っていたようですが、まさかこんなに大きくなるとは思っていなかったと思います。


 震源は東北地方で、東北地方が震度6強・関東地方が震度5近く・中部地方で震度4近くとなっています。

 長野に関しては、地震プラス降雪ということで事態はさらに悪くなっています。


 ほとんどの電車・交通機関はストップ。自動車はほとんど壊れてしまい、人々は歩いて避難をしています。東京の交通機関もストップしていましたが、少しずつ復旧しているようです。

 東北地方に関しては……まあしばらくは無理でしょうね。ニュースでしか見ていませんが、東北地方……特に岩手・宮城県についてはほぼ壊滅的です。


 まだまだ余震が続いているので、安全はできません。


 また、津波については、最強すぎる。

 高さ10mです。10m。なんかもう……津波を見たら、「死ぬ」って思ってしまうくらいですよね。

 たぶん、津波の被害の方が地震の被害よりも大きいのではないかと思います。まあ押し流されていますからね。すごいところでは、沖から200m陸側まで水が来たとか。


 問題はここから……っていうか、今ここで書いたことはほとんどニュースでやっているから、わざわざ書く必要もなかったかもしれない(笑)



 先述の津波で、いろいろと押し流された訳なんですが、その中に多くの自動車があります。家もあります。

 
 家は、まあ国内だけですが、自動車の場合は貿易的に危機です。東北地方に輸出用の自動車を置いているとしたら……全部押し流されてすべてパア。

 自動車というのは、だいたい100万近くの価値ですので、100台置いてあったら1億円が終了。100台置いてあったら10億円が終了。

 車の生産会社にとっては結構な危機です。経済的にもやばいですね。


 
 あと、これはニュースにも少しかかれてありますが、

 原発(原子力発電所)です。


 この地震の影響で、原発から放射能が漏れる危険性があるとのこと。

 もともと、原発は少しの地震には耐えられるように構造がなっていますが、今回の地震は想定外。世界5位の規模なんて予想するわけない。

 
 福島県の原発では、2カ所が放射能排出の危険性があるということで半径10kmの避難勧告がでています。


 放射能とはあれです、原爆の時にでるやつです。これに当たると、髪の毛が抜けたり白血病にかかったりといろいろな症状が出る訳なんですが、もしも原発が爆発した場合はこの原爆が各地で起こることになります。

 
 原爆が各地とか……それこそ日本の壊滅です。まあ、それ故あまり人がいない場所に置いてあるんですが、やっぱり爆発する危険性があるとなると怖いです。


 これを機に、原子力発電所設置反対が起こる可能性もありますね。当然です。怖いですもん。

 そうすると、経済の低下です。危険ですが、エネルギーが多くとれますから。

 
 これがフランスと日本の違いですね。(フランスは原子力発電所設置率NO1)


 

 そして………これは、推測です。あくまで推測です。


 これを機に……


 
 東海大地震が起こる可能性大


 あり得ます。

 現在、少しずつ震源地が南下しています。このまま南下していって日本海溝あたりと当たれば、今回の東北太平洋沖地震以上の地震が予想されます。


 そうすると、被害は愛知県付近から円状に行き渡り、中部・近畿・関東あたりに大きな被害が。

 
 愛知・東京・大阪・京都と経済都市が大勢あります。そこに地震が来れば……



 日本の滅亡も予想されます。



 あくまで推測ですので、あくまで推測です。


 まだまだ何が起こるかわかりません。



 今後の地震情報もチェックをしておいてください。
関連記事

攻略サイトの需要

 さて、やっと入試も終わりましてブログを書く機会ができました。

 
 入試の方は、合格ラインを大幅に超えてまあ落ちる心配はなさそうです。


 今日からまた更新を再開していきたいと思います……が。リアルでまた別の問題が発生してしまいました。

 なんと、パソコンが壊れてしまったんですね;今は父のパソコンを使って書いているんですが、好き勝手使うという風にもいかないので更新の方ももしかしたらできないかもしれません。


 とりあえず、パソコンが使えなかったのでメイプルはやっていません。今日はリアルについて。


 
 入試が終わった後、気晴らしにポケモン<パール>をやっていました。ええ、パールです。

 で、ある建物を探していたんですが、全く見つからなくて2時間くらい駆け回って探していました(笑)

 まあ、時間を無駄にしたようなものでしたが、楽しかったですね。なぜか。


 最近は攻略サイトとかwikiとかですぐにわかりますから、そんなに考える必要なんてないんですが、あれです。

 

 私が、初めてメイプルを始めたときの感触に似ていました。


 なんて言うか……さっき言ったこととはまた違うんですが、「初めて」のときはどこをどうやるのか、何をすればいいのか?なんて全くわからずあっちへこっちへ行った記憶があります。

 
 全角入力の仕方もわからなくて、名前もアルファベット。30まで行って挫折してしまいましたが、消そうとも思いませんし消せと言われても絶対消したくないキャラですね。


 次に作ったのが、ビッグバン考察の時に使ったキャラ・popurssuですね。このときも全角の打ち方がわからなくて、アルファベットのままです。(笑)

 
 メイプルやってて一番楽しかったと思うときがそこでしたね。「わからない」のが楽しいんです。(こんなこと思うのは私だけかもしれませんが)

 しかし、全角入力の仕方とかどこの狩り場が効率いいのかとか、普通に攻略サイトとかを見ていればわかるわけですから、はっきり言って効率面から見れば「無駄」なわけです。


 そして今。確かに効率は良くなりました。

 
 狩り場の情報も充実していますし、wikiなんてものもあるし、冒険家に関しては「メイプル総回診」をみればわかりやすくて親切です。

 
 でも、私は(攻略サイトを作成しているのに)あえて初心者には言いたくなります。


 「攻略サイトは見るな」 

 と。

 
 はい、私のサイト作成を全否定していますが(笑)、おそらくそうです。

 メカニックの育成が楽しいのも、メカニックやったらワイルドハンターやろうかな……と思うのも、情報がないからなんですね。

 
 逆に言えば、メカニックのサイト(それも詳しくてSSとかがあるやつ)がドーンとできたり、海賊……特に拳を育成しようかと思うのは無理です。

 サイトができれば(wiki以外で)、サイトを作るときは同じくらいの内容かそのサイト以上の内容にしないといけません。


 冒険家を作りたくないのはこの理由ですね。サイトを見ればもうおなかいっぱい。冒険家は財前さん・エルゴさんの銃動画・ジャミロクさんのサイトでおk。

 
 極端に言えば、攻略サイトなんて1つでいいんですよ。だからメカニックのサイト作るときも、


「よし、誰も作っていないから俺が作って有名に……ウハハハ……(殴」

 というモチベーションが生まれる訳なんです。


 でも、初心者には「見るな」と言って、私は作りたいという……何という矛盾(笑)

 じゃあ、経験者が見ればいいと……


 攻略サイトいらn……ゲフンゲフン。


 今の世代情報発信者が少ないって言われてますけど、少ない方がいいかもしれませんね。




 言っとくけど、

 今作っている攻略サイトは見ないでね。

 ショボすぎて人に見せられるモンではない(笑)
関連記事

しばらく更新停止させてもらいます

 今日から、1週間の間ブログの方の更新を停止させて頂きます。


 理由はといいますと、ついに来てしまった入試ですね(笑)


 入試が1週間前に迫ってきたので、勉強目的と言うことです。同じ中3の人ならばわかると思います。


 ホームページの方はもしかしたら更新するかもしれませんので、見てくれると幸いです。


 
 ていうか、ブログの方はアクセス数が上がっているんですが、サイトの方は全く上がりません。1日一人ってどんだけよ(笑)

 まあ、今の時代メイプルにはwikiというすばらしいもの(?)があるので、手作りサイトなんか必要ないかもしれませんね。wikiのほうが作成は遙かに楽ですし。

 
 ………


 ……自分で言ってて虚しくなってきたので、ここまでにしておきます。


 とにかく、今日から1週間の間、更新はないということをお知らせしておきます。
関連記事

マグネチックフィールドの使い方について考察

 さて、

 メイプルの方も76Lvとなりまして、3次職のスキルも色々集まってきました。まあ、スキル全部にとりあえず1振っているので、あまり強くはなかったりします(笑)


 今日は、その中でも一番応用性・需要性が高い「マグネチックフィールド」についてご紹介したいと思います。

 
 一応、スキル紹介では、

マグネチックフィールド [マスターレベル:20]

 3個の電磁波コイルを設置し継続的に敵を攻撃できる<マグネチックフィールド>を生成する。電磁波コイルは持続時間が経過すると自爆する。

[MP 70-5*d(x/4)消費、30秒間マグネチックフィールド生成、範囲内10体の敵に 150+5*x%のダメージとともにスタン効果適用、持続時間経過時 250+5*x%のダメージで自爆、再使用待機時間 50-x秒]

01 MP 70消費、30秒間マグネチックフィールド生成、範囲内10体の敵に 155%のダメージとともにスタン効果適用、持続時間経過時 255%のダメージで自爆、再使用待機時間 49秒

20 MP 45消費、30秒間マグネチックフィールド生成、範囲内10体の敵に 250%のダメージとともにスタン効果適用、持続時間経過時 350%のダメージで自爆、再使用待機時間 30秒

以上、韓国翻訳より



 この「MP70消費」は、電磁波コイルを1個置くごとに消費されます。そして、マグネチックフィールドは3個置かないと発生しません。

 つまり、マグネチックフィールドを展開するためには210MP消費しなければなりません(スキルレベル1の場合)。MAXでも135MPいるので、端から見ると大赤字……といいたいところだが、実はそうではない。

 このマグネチックフィールドは30秒間持続しますが、そのときに与えるダメージは他のスキルを凌駕します。


 例えば、同じ3次スキルの「ロケットパンチ」で考えると、ロケットパンチは4体攻撃460%で30MPです。7回打てばマグネチックと同じくらいになります。

 そう考えると、7回で与えるダメージは460%×4体×7回で12880%になります。

 次にマグネチックの方ですが、これは10体攻撃155%で210MP。それと、30秒間持続しますから15回攻撃と考えます(2秒で1回攻撃くらいだった)。

 計算して155%×10体×15回=23250%。


 ちょっと小難しいことを書いてしまいましたが、要するに「マグネチックの攻撃>ロケットパンチの攻撃」と考えてくれれば結構です。


 110302_133116.jpg



 しかも、こいつは放置可能です。1つのマグネチックフィールドしか置けませんが、置けばマグネコイルのそばにいる必要はありません。

 当たり前ですが、他のマップに行くのはダメですよ?それから、死んだ場合もマグネコイルは消えてしまいます。(実体験)

 そして、3つを設置するだけあって、いろいろとマップに合わせた応用や工夫ができます。これが一番のおもしろさですね。このスキルの。

 その中から、一部の使い方を紹介します。


?平面

 110302_134020.jpg

 一番一般的な使い方です。

 砂モグラ・スコルピオン・訓練用かかし・ロイドと、使える場所は多くあります。置くときも、位置を気にする必要はありません。

 しかし、段差が多い場所の場合は当然使えませんし、範囲も狭くなります。それと、平面でも広い平面だと全ての敵を攻撃することができません。

 範囲は大体2画面分くらいですか?まあいくらスコルピオンとかの狩り場でも、半分以上はいけるでしょう。逆にこれくらいの範囲の方が、プレイヤーも活躍する機会があっていいでしょう。

 110302_140622.jpg

 工夫によっては、こんな感じに斜めに使うこともできます。別にこれができたからと言ってすごいわけではありませんが(笑)範囲は広くなるでしょうね。



?三角

 
110302_133116.jpg

 こんな風にすると、範囲は3段に及びます。この正三角形の形が理想ですね。

 このような形をサッと作れるようになれば一人前ですね。最初は変な三角形になりがちですし……

 鴉とかチョピターとかSSのジェットグレイとかの飛ぶ敵に有効な作り方です。……いや、飛ぶ敵だからこそ効率が出る作り方です。

 
 余談ですが、これをジェットグレイにやるとマジで効率がいいです。エーデルシュタインなんか目じゃない。やり方次第では10体巻き込むことも可能だし、この形ならほとんどの敵が範囲内に入ります。
 
 時給で言うと、ここが一番いいんじゃないかな?まあ人来ないんですけどね……

 沸きもホントにすごいです。集まると10以上集まる。初めて見たときにはキモイと思ってしまうほど集まります。

 ていうかなんでみんなエーデルシュタイン行くの(笑)


 ちなみに、3段巻き込むといっても一番下と一番上はマグネコイルのおいてある辺りだけです。沸いてくる場所においておくと………時給はとんでもないことになります。

 

 以上2つの作り方を書きましたが、全てのマップに当てはまるわけではありません。組み合わせはマップの形によって多種多様に変わります。

 その組み合わせによって効率も大きく変わると思われます。

 待機時間があることと持続時間が30秒と短いところが難点ですが、そのうちなれるでしょう。1分だとそれはそれで文句が来そうです(笑)

 110302_142350.jpg

 
 また、SSのようにLV差によってMISSは出ます。つまり、やっぱり格上狩りはできないと言うことですね。

 狩り方としては、

 
 マグネチックフィールドを設置
        ↓
  範囲外でロケットパンチ
        ↓
     ドリルで集める
        ↓
  ヘビーマシンガンで一掃


 ヘビーマシンガンを使う頃になったらもうマグネの待機時間も終わっています。ヘビーマシンガンをいれなくても、移動時間や補助スキルをかける時間などを考慮すれば大体ループできます。

 
 あと、置く順番も重要です。置くときには、おいた場所から近い順においていかないと本来の範囲以下になってしまいます。

 置くならば、

?          ?          ?



 とおいたり、

? 
                    
               ?


      
 ?



 等と置かないと設置できない場合があります。


 
 マグネチックフィールドは、何度も言いますが使い方次第です。

 設置の方法によって範囲が広くなったり狭くなったりします。

 110302_142411.jpg


 これこそ、(少しだけれど)頭脳を使うスキル………といえるのではないでしょうか。


 「ロケットパンチ連射でおk」とか言わないでよ?(笑)
 
関連記事

あの空、極はいずこであろう

 今日は、あの有名な諸葛亮孔明の名台詞をタイトルにさせて頂きました。


 なぜかというと、今現在メイプル界の2人の大御所の方が話題になっているからです。

 その2人とは、「財前ゴウ」さんと、「ショウーkunn」さんですね。

 「ショウーkunn」さんは、まだまだメイプルを続けていくそうですが、プレイスタイルが変わってしまったので更新内容も変わるようです。


 「横狩り」……これが、一番の問題ですね。
 
 私も、横狩りについてあれこれ深く言うつもりはありません。

 しかし、横狩りだったけど何かを取ることができただの、利益のために犠牲になれなどといってしまった場合、「ショウーkunn」さんは終わりですね。(まあ、そんな馬鹿なことをする方ではないと思っておりますが……)


 何にしろ、横狩りを容認してしまった以上、良いにしろ悪いにしろ内容および訪問者も変わってくるでしょう。

 今回の記事のコメントでも、「賛成」派と「反対」派の2つに分かれていますね。

 過去の記事は全て消してしまったので、もう後戻りはありません。「気に入らなかったから」とか、そういう理由ではなく、「後戻りはできない」と自分に言い聞かせるためでもあるような気がします。


 でも、ブログを見るといい議論っぷりだと思います。コメントの方を見ていると、なるほどと思ってしまうものもあります。横容認のコメントも、利益だけを考えた内容だけでなく思わず正しいと思ってしまうような内容もあります。

 一番驚いたのは、結構横容認が多いことですね。みんな頭ごなしに否定するようなコメントばっかりすると思っていましたが、なんていうか……コメントの質が良いという感じ。


 個人的には、「カリスマ」から、昔財前さんが言っていた「悪のカリスマ」に変わったという感じですね。

 問題は、それがみんなにどう思われるか。少なくとも、普通ではないブログにはなってくれるでしょう。コメント数も5000超えてますし……

 いいなあ……=====○)д`);.・;゛;ブッ

 一応ブログのリンクを乗せておきます。

 
 君のとなり

 
 話は変わって今度は財前さんの方。

 こっちは重大です。(まあショウーkunnの方も重大ですが)

 今年の4月から実質仮引退という形になっています。(イギリスに行ってしまうため、日本のメイプルができない)もう先年から言っていたんですが、最近は更新頻度も下がって様子が顕著にでています。

 ブログの方は続けていくでしょうし、(もしかしたら)サイトの方もグレードアップしてくれるかもしれません。

 しかし、今のメイプル(レジスタンス・英雄職)については無理でしょう。あと1ヶ月でそれらについて書くのは不可能。

 パッチ内容がわかればメイプルについての考察日記も少しは書けるでしょうが、メイプルについて書けるのはそこまでです。あとは主に他についてのことになるでしょう。

 
 そうすると、

・職業考察……不可
・動画公開……不可(撮りだめしておけば補完計画ができるかも)
・メイプルプレイ……不可

 
 むむむ……

 やばいですね、これは。

 冒険家についての記事はあるのでいいんですが、それ以上(シグナス・英雄・レジスタンス)となると、誰も書く人はいないわけです。

 誰か他にサイトとか考察日記とか書く人いないと、メイプルは壊滅的です。



 しかし、逆に言えば、これはチャンス。

 誰かが新職についてのサイトをズバッ!!と作ってくれれば一躍有名人。宝くじ当てるよりも確率高いと思う(笑)

 まあ、作る人がいないから、こんな状況になっているんですけどね……



  / ̄ ̄\  
 /   _ノ  \    大御所の方のブログが結構大変だな。
 |    ( ●)(●)  今のところサイトもないし、新しいやつもいない。 
. |     (__人__)     
  |     ` ⌒ノ   
.  ヽ       }           
   ヽ     ノ        \    
   /    く  \        \    
   |     \   \  旦~    .\
    |    |ヽ、二⌒)、          \


 

      ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\  でも、いつかめちゃくちゃすごいブロガーが
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   立て直してくれるかもしれないお。
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /





        / ̄ ̄\   
      /       \   みんなうすうす感じてるだろうよ。
      |::::::        |   もうメイプルも終わりだって……
     . |:::::::::::     |    大体財前みたいな人がでたこと自体奇跡に近いんだよ。 
       |::::::::::::::    |         ....,:::´, . 高校生だってそんなに暇じゃない。
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..作るやつなんて皆無だろ。 
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .    
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .       
        /:::::::::::: く         ,ふ´..           
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――          
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'






  / ̄ ̄\  
 /   _ノ  \    これからのメイプルはどうなるか?
 |    ( ●)(●)   もしも財前のような人が出なかった場合は、
. |     (__人__)    長くて2〜3年じゃないか? 
  |     ` ⌒ノ       
.  ヽ       }           
   ヽ     ノ        \    
   /    く  \        \    
   |     \   \  旦~    .\
    |    |ヽ、二⌒)、          \




        / ̄ ̄\   どうなるかはわからんが、
      /       \  まあせっせと作っていくよ。サイトの方は。   
      |::::::        |   
     . |:::::::::::     |   
       |::::::::::::::    |         ....,:::´, . 
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  .. 
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .    
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .       
        /:::::::::::: く         ,ふ´..           
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――          
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'





 ああメイプル、極はいずこであろうのう……

koumei.jpg
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

