2011-04

Latest Entries

潜在覚醒書の価値

 さて、唐突に話を出しますが、

 
 潜在書をドロップしました。

 ss17.jpg

 それはもうポロっと、ポロリと、女性のm…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 最近もらったレッドパンダ(ログアウト時のサービスにあたった)など、どうやらついているようで。

 まあ、そのレッドパンダもメルしか収集してくれないんだけどね…。状態異常を自動で回復する機能なんて要らないし、オウムがついていると能力値が上がる機能なんていらないし…。

 連れているのを見ると「課金厨かよ」とか思っていましたけど、ボス云々関係なしでこれを使うとしたらかなりマゾイ。

 ぶっちゃけ、安価で売ってる犬とか猫とかのほうが、アイテムも集めてくれてありがたい(笑)。

 
 …おっと、無課金無欲の私が贅沢を。

 『900Pもするアイテムをもらえるなんて、ネクソンは寛大だなあ』

 …


 
 それで、本題のほうに戻りますが、

 この潜在書、価値的には10m〜30mという、私からしたら大金の価値。

 ありがたやと思い、武器に潜在能力をつけようとして、

 ふと思いました。


 「潜在能力と15m、どっちがお得なのか」と。

 いやいや、相場15mの価値だから普通に潜在つけるのがいいんじゃないか?とも思いますし、潜在より他のものを買うのが優先だろうとも思います。

 もしかしたら、15m=潜在能力の相場だからどっちでも変わらない、と思う人もいるかもしれません。

 もしかしたら、捨てたいというマゾイお方も


 でも、潜在<15mという考え方は、あながち間違っていないかもしれません。

 考えてみてください。潜在を使ったとして、必ずしも望みの能力値が出てくるとは限りません。攻撃が上がるかもしれないし、防御が上がるかもしれない。

 海賊の武器にINTとかLUKとかついたらもうネタ武器。でも、潜在ならあり得るんです。

 強化と違って、貼り付けたら絶対強くなる保証なんてありません。


 hp sennzai rea


 SSのような能力がついたら御の字。これはキューブを回して出したわけじゃないですが、こんな能力なんてめったに出せるものではありません。奇跡というくらいかな?

 ということは、これを一発で出した自分は神…

 フフフ…━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 つまり、潜在を使って望みの能力値を出すと考えると、キューブ10個は最低必要でしょう。これは実に1900P。4人で外食いけるくらいの額です。中学生のお小遣いくらい?

 もちろん無課金には無理。キューブを使わない人や、少しの攻撃力に1000Pも2000Pも出せない人も、潜在を扱うのは無理。リアルマネーが絡んでくるとねぇ。一般人には無理。

 最強軍団は火力にどんどん金をつぎ込めるけど、一般人としては「い、いや…そこまでしてあげたいわけじゃないし…なにも金をかけるほどじゃ…」という感覚。


 そうやって考えると、潜在というギャンブルにつぎ込むよりは、手堅く15mもらって他のことに使う方が楽。

 盗賊とかヒーローとか魔法使いを除けば、強化書なんて60%が高くて3m。まだ0まで貼ってない人は、そっちにする方がいい。絶対に強くなるしね。

 もしかしたら、15mで潜在貼った武器よりも強くなるかもしれない(笑)。

 有名なブログとか見ていると、「キューブまわしまくった」とか「望みの能力値になった」とか書いているけど、

 「キューブまわしまくった」の裏では何千Pも動いている。


 それでも、そこまでPを出せるってことは、強化も合成もやりつくしているんだろうね(特にホンテ行く人とか)。

 「15m」っていうのは、そこまでいった人たちの相場なんだと思う。強化も満足にできない一般人にとっては、1m位の価値になるだろう。



 昔は、「強化なんて金持ちの遊び」なんていわれてきたけど、今じゃ「潜在なんて金持ちの遊び」に変わってきているよなぁ。しかも、昔より絡む金が大きいからたちが悪い。

 でも、何十万・何百万つぎ込むプレイヤーもいれば無課金で遊んでいるプレイヤーもいる。

 これがオンラインゲームの醍醐味なんだと思うけど、2年やってもまだ実感できない。





 つくづく、不思議だと思う。
関連記事

いまさらだが、防御力について少し調べてみた

 昔の記事を読み返していたら、


 「防御力について調べてみた」という記事(2か月くらい前かな?)がありましたので、少しだけ考察をしてみようかと思います(正直あまりかけないけど;)。



 前回は、防御力の上下が少なかったので失敗してしまいましたが、今回は


?メカニック搭乗フル装備

?フル装備のみ

?初心者装備

 の3つに分けて実験しました。


 ?メカニックとう(ry

 ss12.jpg

 メカニックによって、防御力は約1000。昔だったら高い方なんだけどね(笑)。

 今じゃ%UPとか潜在とかで100もUPしちゃうから、そんなにすごいともいえない。

 え?攻撃力がカス?今回の実験は防御力なんだからね。そんなところ気にしちゃいやん(・д・`*)


 ちなみに、今回当たる敵はLv91のルツボです。弱すぎるとMISSが出ちゃうし、ゾンビみたいに強い敵だと普通に死ねるから、ちょうどいいバランスが必要だったんです。

 け、決して自分の狩場で誰も来ないし都合がいいからここにしたとかいうのじゃないんだから///

……

 それでは実験。最初の1発は…

 ss10.jpg

 む、395。 ここから逆算して…(実際はできません。よい子はマネしないでね)

 385〜485というところですか?大体100回程度当たってみたけど、まあこれが妥当な線かな。最大被ダメと最少被ダメの差がちょうど100だし。

 ノックバックしないせいで自分の顔が見えないけど、ダメージは見えるから関係なし。



?フル装備のみ

 ss13.jpg

 メカニックを降りただけだから、?との防御力の差は単純に400。普通に考えれば、さっきの数字ときりのいい差になると思うんですが…。

 それじゃ実験。

 ss14.jpg

 SSを見てわかるように、さっきよりもダメージは上がっていますね。(まああたりまえだけど)

 100回くらい当たった結果、範囲は481〜582。う〜ん、ピッタリではありませんが、最大最少ともにおよそ100くらいの差になっています。

 さっきのと比較すれば、防御力4=1ダメージという式ができますが、果たして…?



?初心者装備

 ss15.jpg

 今度は、メカニック装備も外して防具も初心者装備に変えました。

 それなのに防御力が300もあるのは、多分LVの関係だと思われます。それか、能力値の関係か…あっ、しまったな〜。今日調べる時に一緒にやっておけばよかったよΣ(´Д` )

 どこかでまた追記として書いておきます。それまで待ってね。


 ss16.jpg

 で、結果は553〜656。?と比べると、ダメージ量は約1.5倍。結構違いますねえ。

 でも昔は1ダメ=2防御だtt…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 
 表にまとめるとこんな感じ。


最大ダメージ最少ダメージ
防御1,000 485 385
防御600 582 481
防御300 656 553


(10の位切捨て)

 頑張って表にまとめましたが、HP作るよりもめんどくさかったような気がする…。作り方が教えてほしかったらコメントにて。


 それはさておき、表の結果ですが、防御と減少ダメージが比例していないようです。まあ、これは昔もそうだったので、予想内ですが。

 これによって、1ダメージ=4防御力になりますね。なんとまあ防御力の影響が低いこと(笑)。

 でも、いまは潜在とかで100単位ならすぐにあげられるから、狩りに影響している…ともいえるのかな?まあどちらにしても防御力が高いほど黒字になるのでありがたいんですけどね。

 だって、100ダメージ減少できるってすごいですよ?


 1HP=7.5メルと考えて、1回当たるたびに減少している方は75メルの黒字。どれだけすごいか考えてないでしょう?

 1Lv上げるために何匹狩っていると思いますか?それこそ何千何万のレベル。当然1000回くらいは当たるでしょうね。

 そうすると、75×1000=75000…あれ?結構少ない;

 いや、もっと高レベルになれば万単位で接触するから、750k…いや、これでも低い。

 100000回当たると…


 はい?「見苦しい」?


 ……


 …まあ、わかってましたけどね(笑)。どうせ狩りの黒字なんて少ないなんてさ…。

 今は潜在書とかドロップすれば20mとか余裕ですし、装備適当に売っておけば10mもいける。(散財する人は知りませんが…)

 (゚Д゚)ハッ!これを初心者に教えてあげれば…


 まあそれ以前に、初心者に防御力が1000もあるとは考えにくいけどね_| ̄|○



10ダメ=1防御になるパッチでも出ないかなあ。そっちの方がカオス(笑)
関連記事

今は電子書籍の時代なんだなと改めて感じた

 さて、今日は休日で何もないわけなんですが、

 
 どうもこんな日に限って疲れがどっと来ます。週末で疲れが来ることなんてよくあることだとは思うんですが…。

 
 春だからですか?いつにも増して疲れた感じがして、午前なんかはほとんど寝て過ごすという時間の無駄づかい(笑)。

 急に環境が変わったりすると、慣れないときは体調を崩したりしますよね。多分そのたぐいだとは思います、思っているんですが…

 自分老いた?なんて感じたりもするんですよね(笑)。もちろんまだまだ若いんでそんなことはないんですが、こうも疲れが出るとそう思わざるを得ません。



 まあ、5月になったらなくなると思いますけどね。中学生・高校生・大学生など、入学・就職した人たちは気を付けてください。

 疲れている症状として血流が悪いということがあります。舌の裏に青色の静脈が2本とおっているんですが、その青が薄ければ大丈夫。濃ければ濃いほど悪いということになります。ちなみに、私は思いっきり青でした…。



 やっぱり老いたんですかねえ(笑)。


 疲れ






 さて、そんな状況にもかかわらず、電子辞書を買いに行きました…いや、連れていかれたというのが正しいですね(笑)。

 環境も変わったということで辞典くらい持っておけ、と言われたので買ったわけですが、

 個人的には要らなかったんですよね。辞典なんて。



 辞典なんて広辞苑・英和・和英・古語ぐらいがあればいいと思っていました。ぶっちゃけた話、辞典なんてなくても、最終的にはひらめきで何とかなるだろぐらいに思っていましたが、どうもそれじゃいけないようで。



 姉「ねえ、見てよ。数学の公式なんてついているんだよ、この辞書」

ワヤ「ふーん、でも教科書にもついているよな、公式」

 姉「いや、そういう問題じゃなくて…それぞれのジャンルで辞典がついているんだよ?」

ワヤ「別に、広辞苑で調べれば一発じゃね?今までので充分だろ」

 姉「違うの、明らかにこっちの方が便利でしょ?だからあんたもかいかえn」

ワヤ「お、この『スペルチェック』っていうのいいな。これだけなら欲しいなあ」

 姉「ちょ…そこじゃなくて、もっと全体を見t」

ワヤ「逆にコンテンツが多すぎて見にくい。やっぱ今までのほうが…」 


 「人の話を聞けー!!!」 

 okoru.jpg


 ……まあ、終始こんな感じでしたが(笑)、姉の方はどうにも買わないと気が済まないようで、仕方なく買ってきました。


 前に行ったときは、目的のものだけ見てさっさと帰ったのでよく見なかったのですが、最近の機械はすごいですね。

 電子辞書なんかカラーになっていて、さらには動画までついているし(姉の持っている辞書は2年前に買ったもの)。

 いやいや辞書にカラーなんて必要ないでしょ、とか思っていると、辞書の単語に色まで付けられるようで勉強にもバッチリなんですねぇ。

 なんかもう紙のノート要らないじゃないの?とまで思ってしまう(笑)。

 しかも、ボタンで何回もポチポチと押してスクロールしていると、


店員「あの…それ、タッチペンでスライドできますよ」

ワヤ「何?おぉ、すごいな、こいつ」

店員「あと、決定とかも右にあるところをタッチすればボタンと同じ働きしますよ」

ワヤ「ほぉー、最近のはすごいな。うちなんてコンテンツ45くらいしかないぞ」

店員「あの…前はいつごろの辞書を使っていたんですか?」

ワヤ「ん〜、2003年くらいのかな?よく覚えていないけど」

店員「………」


 何回も言ってしまうが、とにかくすごいとしか言いようがない。タッチ式・音声・カラー・動画…できることをすべて詰め込んだ感じがしますね。時代の進歩を感じます。



 それから、最近はスマートフォンだかが流行っているようなので、そっちの方も見に行きましたが、これまたすごい。


 まず、折り畳みじゃないのに驚いた。携帯って、折り畳みの意識しか私にはなかったので。スライド式も見たことはありましたが、それすらないんですね、スマートフォンは。

 しかもですね、タッチ式。なんだ?てめーも触れれば動くのか?と、びっくり状態ですね。


 さらには本も読める。ボタンを押さなくてもスライドでページをめくる。

 そして、縦書き。

 
 この縦書きのことなんですけどね、何かを読むときって縦書きじゃないと嫌じゃないですか?なんか…横書きだと気持ち悪いっていう考え方。

 ある程度本を読んでいる人ならわかると思うんですよ。本を読むなら縦書きの本じゃないと読む気がしないってやつ。

 もう、携帯小説とか横書きの本とか読みたくもない。本に関しては絶対に読まない。

 …でも、今書いているブログなんかは全部横書きだからなぁ。一筋に「横書きの読み物嫌い」ともいえない。だからはやるように流行るようになったんでしょうね、携帯小説とかモバゲーの小説とか。


 コンピューター・携帯が流行りだして、横書きに人々が慣れてくる。慣れてきたところで横書きの本を出して、はやりに乗ったという感じでしょうか?

 そして、縦書きがいいという人に…


 このスマートフォンである

スマートフォン


 まさに、書籍が電子化されていますねえ。


 まあ、保存がしやすいですからね。

 本だと、書き写しなりコピーなりしなければならないし、焼かれたら終わり。昔の「源氏物語」とかだって、いろんなものが焼かれて絶滅していく中で生き残ったと思うんです。

 それに比べて、電子書籍ならデータをコンピューターとかに保存すればおk。伝達もネットをつなげたりすれば持っている人は数知れず。よほどのことがない限り、その書かれた内容が絶滅することはないでしょう。




 でもですね、

 電子書籍には電子書籍の良さがあり、


 本には本の良さがあるのである。







 本の良さ




 電子書籍の時代になっても、人類の歴史でもある紙の本は残しておいてほしい。

 データの内容なんてあまり頭に入らない。

 ただの紙で作られた本だからこそ、2000年以上も続いている、と思っている。

 

  
関連記事

パッチ内容がことごとく当たっていた件について

 今回のパッチ内容予測記事
 
 http://popuranosekaiju.blog137.fc2.com/blog-entry-108.html





 さて、

 いつにもなく更新頻度が高いですが(汗)それはおいといて、今日の本題。


 カオスパッチが実装されました。

 ん?あ…間違えた。正確には「カオスジャクム・ホンテ実装」だね。まぁどっちもおんなじでしょ、名前も内容もカオスなわけだし。


 まあ、これは当たるだろうと思っていました。散歩路にもそれとなく書いてあったしね。散歩路でにおわせていたものは見たところ全部出たって感じですかね。

 金箔寺・ホブ帝王・ボスch増加などは見事正解。当たってないところというと、カムバックキャンペーンとか千葉マリーンズとか?

 というか、カオスジャクムたちは日本でも「謎の力で暴走しました」扱いなのね(笑)。


 今回は前の予測記事以外のパッチ内容を紹介。





 カムバックイベント

 2011-04-20_154423.png


 2011年4月20日(水)メンテナンス後 〜 2011年5月25日(水)メンテナンス開始まで

 指定された期間内にログインしなかったメイプルIDで、キャンペーン期間中にログインすると色々な特典がうけられるよ!

 また、ウェルカムバックリングをもっている友達とグループを組むと、カムバック対象ではないプレーヤーにも経験値ボーナスが付与されるので、カムバックプレーヤー大歓迎のスペシャル期間なのだ!


【カムバック対象条件】
2011年1月1日〜2011年4月20日の期間1度もログインしていないプレーヤー


【報酬アイテム】
-30Lv以上のキャラクターを保持しているID
・キャラクターカード50Lv(1枚)
・キャラクタースロット(1つ)
・アバターランダムボックス(1個)
・ウェルカムバックリング(経験値+7%)

-70Lv以上のキャラクターを保持しているID
・キャラクターカード100Lv(1枚)
・キャラクタースロット(1つ)
・アバターランダムボックス(1個)
・ウェルカムバックリング(経験値+7%)



 4月25日(月)から期間限定クエスト、「縁結びの紐」を開始いたします。

 こちらのクエストは、 2011年1月1日(土)〜2011年4月20日(水)メンテナンス前までの期間に1度もログインしていない プレイヤーのみNPC「ナオミ」から受けられるクエストとなっており、 該当クエストを受けることによって「縁結びの紐」を集めるように言われます。

 一定数集めると、その週末はワールド全体にドロップ率2倍が適用されます。

 ※集めた紐をナオミに渡せるのは平日のみとなっております。
 ※NPC「ナオミ」は次元の鏡から入場できるメイプル広場にいます。






 これはもうタイトル通り「戻ってきて☆」宣言。新規も来てるだろうに、何をいまさら…というのが個人としての感想。

 時代は進んでいるわけです。企業としては、過去プレイヤーを再び取り入れるより新規を新たに取り入れる政策を優先した方がいい。過去のプレイヤーは昔のメイプルを見ているわけです。

 はっきり言いますが、今のメイプルは昔より治安・雰囲気が悪いといえます。そんなところに昔をあたりまえと思っているプレイヤーを入れたら、多分二度と戻ってくることはないかと…。中には懐古プレイヤーもぞろぞろいますしね。


 逆に言えば、これは試しているのかもしれません。

 今のメイプルに過去プレイヤーを入れて大丈夫なのか…、それを考えるための実験だとしたら?

 政治と同じように、世論というのは大事なもの。今の時代ネットがありますから、いいこと悪いことすぐに伝わって世論集めには最適。悪口ばっかだったらもうそんなイベントやらなくてもいいわけですし、よいと思われているならイベントを増やせばいい。


 まあ、そんな結果にはならないと思いますが。



 あと、余談ですが、カムバック対象条件が「2011年1月1日〜2011年4月20日の期間1度もログインしていないプレーヤー」なんですよね?

 実は男IDのほうを新年くらいから動かしてないんだよね〜。あれでしょ?メイプルIDでしょ?

 うん、ぼく今日までインしてないよ。

 え?「お前は既存プレイヤーだろう」?クックック、女IDは使ってたけど男IDは使ってない。つまり男IDに関してはカムバックプレイヤーなのだよ。


 おまけに70Lv持ってるから、100のキャラカまでついちゃうよ。キタコレ。


 もちろん、ブログを見ても1月からは使ってn…


http://popuranosekaiju.blog137.fc2.com/blog-entry-35.html

 110101_121705.png


ん…あれ…

 1月2日に使ってるじゃん!!!

 てめえこのやろう!よくも1月に使いやがってそもそもビッグバン考察なんて始めなければうんぬんかんぬんあせwdfふhjk

 ん?でも過去の自分に起こってもなあ。じゃあネクソンに、


 1月3日からにしてくれない?ダメ?…やっぱダメ?

 ……
 
 
 さて2つ目。




 新学期で友達を招待イベント

 2011年4月20日(水)メンテナンス後 〜 2011年5月25日(水)メンテナンス開始まで

 キャンペーン期間中、すでにプレイしているプレーヤーの皆様がキャラクターカード(50Lv)購入時、お友達に招待状をプレゼントすることができるようになるよ!

 招待状をプレゼントすると(キャラクターカード50Lv、キャラクタースロット、アバターランダムボックス)をお友達にプレゼントできるよ!

 まだメイプルをやったことがないお友達をメイプルに誘ってみよう!

 期間中に新規登録したお友達がLv80になると、特別なライディングカバーをプレゼントだ!


【条件】
・キャラクターカードをプレゼントした相手が、期間中に新規登録したNEXONIDであること
・期間中にLv80以上に成長させること(特別なライディングカバー入手)







 まあ、なんというか…過去と新規を一気に取り入れようとするとは…;

 ちょっと急ぎすぎてない?ネクソン。

 期間中に80Lvとか、初めてのプレイヤーができるわけないだろ(笑)。初めての人がキャラカで一気に50まで上げるわけもないし、1か月で30くらいまででよかったんじゃないか?とか思ったり。


 あと、ライディングカバーの件なんだけど、実はこれ、別に新規の人じゃなくてもいけるんだよね。既存プレイヤーが新たにネクソンID作ればいいだけだし。ライディングカバー欲しい人は1人で作って1人で手に入れてください。


 パッチ直後にそのライディングカバーを持っているキャラがいたら、そのキャラは…




 そして3つ目。ぶっちゃけていうとこれが一番言いたかったことなんだけど、


ハイパーミラクルキューブって何よ!!


 あれだけ、あれだけ言ったのに…

 なぜ出したし


 まあ、見た感じそんなにすごい効果でもなさそうだけどね。これが「等級を必ず1つ上げます」とかふざけた効果ならネクソン終了ですが、そこらへんはわかっているようですね。

 個人的には、「OP数は増えるけど、等級は上がらない」とかいう仕様にしてほしい(笑)。

 でも、390Pと価格は高いから「OP数も等級もよくなる可能性がある」だろうなあ。


 最後にカイジAAでオチ。


    ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       増える・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       増えるが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ その回数とタイミングの
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  OPの増加は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    1000回後 2000回後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |



 マニアックなネタでごめんね。
関連記事

87にもなって狩場の憂鬱

 さて、タイトル通り狩場に困っています。

 
 85くらいまでは武陵の案山子を狩っていたんですが、87にもなるとさすがに効率が悪い。

 まあ、それでも1匹あたり0.6%も上がるんですが、「あれ?これなら他においしい狩場があるような気がする…」とか思ってしまうんですよね。沸き速度よりも殲滅速度のほうが速いですし。

 しかも、チートを見ると気分というか狩る気が失せてしまうので、できることならチートがいない狩場で狩りたいわけです。あの敵を集めるチートは非常にうらや…けしからん。無敵なんてのどから手が出r…(殴

 
 ということで、自分の決断のためにも、80〜100くらいの狩場を少し上げてみようかと。


 マガティア(wikiより)
 
 レッドサンドドワーフ
 ミスリルミュテ(80)
 C−2     (85あたり)


 武陵(80~85 本人の感想あり)
 
 訓練案山子(藁&木)
 ムサベツベア(チート発生)
 パンダ(上に同じく)
 ヒキュー


 白草村(90~100)

 ルツボ
 人参
 キキョウ
 クルー


 エーデルシュタイン(95~100)

 アンドロイド系

 
 ルディブルアム

 パーフィー
 ソウルベア
 パープンetc…


 軽く上げてみました(詳しい説明がなくてごめんね;)が、この中で人気なのはマガティア・エーデルとか?過疎っぽいのは武陵とか白草村とかですね。ルディはどっこいどっこいって感じ。

 マガティアに関してはwikiで見ましたが、5.4m/hって高すぎない?1時間に3Lvくらい上がる計算になるんだが(笑)。ちなみに私はというと……1m/hくらい?

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 …


 個人的には人気狩場はパスだから、マガティア・エーデルは除外。効率はいいんでしょうが、何しろ距離がねぇ…。遠すぎる。船で行くのはめんどくさいし、何より人気なんでしょ?全部埋まってますとかだったら話にならない。故に除外。

 さっき「武陵に飽きてきた」と言ったので、消去法で行けば白草村かなぁ。まあそこぐらいでしょ。ルディはパーフィーでさえ94だし、まだ早すぎるかなぁなんて。



 ss9.jpg

 
 ということで、現在ルツボを狩っているわけですが、適正レベル90~100なだけに、MISSばっかで効率はそんなにいい方ではないのかな?でも、新鮮味があるしモチベーションも上がっているし、レベル上げには問題ないかも。

 おまけに、チートも出ないし人は通るだけだし、見事な過疎っぷりです。モンスターのレベルも高いから、100までは引きこもっていられます。欲を言っちゃえば、100超えたらクルーなんかも行きたいなあとか思っていますけど、人気のようですし出る幕はないかもしれません。


 考えてみれば、今のレベル上げなんて結構速い方だからね〜。集中力…というよりモチベーションの低下が一番の敵ですかね、自分にとっては。30分も狩れば50%なんてすぐだから、「狩り」に飽きるのではなく「狩場」に飽きるという感じですね。

 そうすると、200までいける人なんかは、ものすごい集中力があるか持久力が高いとか、とにかく仕事には絶対役に立つと思うんですけどね。そんな持久力が欲しいなぁ(笑)。


 アレの持久力は高いんですけどねぇ。え?アレって何かって?それはご自由に…
 
関連記事

人には見えないドラマってあると思うんだ。

 4月に入ったということで忙しくなってしまい、あまり広い時間が取れないでいます。

 そういうことで、このブログも更新が少し滞っているわけですが、そんな中でも毎日訪問者が来てくれてありがたいです。

 多分これからも、休みが入らない限り毎日更新などということはできないと思いますが、軽い感じで見守ってくれるとありがたいです(礼)。



 さて本題。


 あまりブロガー個人についてあれこれ言う記事は書かない方ですが、今回は書きます。

 

 4月17日、メイプルの大御所…いや、メイプルブロガーの財前ゴウさんがイギリスへ旅立ちました。



 メイプルに対して、サイトや動画など多大な努力をし、大きな影響を及ぼしました。




 そんな方が、仮ではありますがメイプルの引退。


 メイプルをやっていない人にとっては、人が1人海外に行っただけ。しかし、メイプルをしている人にとっては、有名人が引退するような悲しみ・感謝があります。




 ただ、誰かが離れる。これに何も思わない人もいれば、何か思いを持つ人もいる。


 



 財前ゴウさんの友人のブログ

 壱岐タケチトのブログ旅行恋愛記





 この記事を見なかったら、この記事に関係する人でなければ、「メイプルにとって惜しい人が消えた」と思うだけでしょう。現に、私も、財前ゴウさんのブログを見てきた人も、そう思うでしょう。というよりそういう思いしかない。

 
 しかし、友人からしてみれば、こんなにも人の心を震わせること(実際は文にして書いているが)があるんだなあと、思いました。



 グダグダと書きましたが、実際に言いたいことはなんだっていうと…






 財前さん、ありがとうってことです。





 誰かにとってはただの人かもしれない。

 しかし、別の誰かにとっては大切な人なんだ。



 誰かにとって大切な人に、私はなりたい。

 イギリス、頑張ってください。

 

 合唱 AIR 「鳥の詩」

 

 
関連記事

次回のパッチでカオスジャクムは確定…その影響とは?

 さて、

 昨日の話ですが、メイプル散歩道が来ました。



 


ぱーちな : そうだなー今のレベルだとちょっときついかもだけど、大きいモンスター倒しに行きませんか?森の中にいるやつと、雪山にいるやつ…どちらがいいですか?

すももとう : 大きいモンスター!!?森の中は何が出てくるかわからないし・・雪山もブルブルしちゃうし・・、ぱーちなについて行くよ! あっ、でも・・春だと思って虹色のお気に入りの春服きてきちゃったなぁ〜☆雪山って寒いよね??

ぱーちな : 最近このモンスターと戦う場所が増えたらしいですよ!今までは混雑してて外で待ってないといけなかったみたいだけど、空いてるからすぐ中にはいれちゃう! だから薄着でも大丈夫だと思いますよ!よかったですね〜☆

 散歩路94より紹介

 



 これ以上にも散歩道はありますが、長くなるため割愛。もっと見たい人は、リンク貼ってあるから直接見に行ってね。


 ここで注目は「大きいモンスター」。森の中・雪山から、カオスホンテ・カオスジャクムの実装はすぐにわかる。

 これによって、廃人たちがカオスジャクムらに行くのは確実。では、残されたジャクムたちはどうなるのか?


 とりあえず、カオスジャクムたちを紹介。

カオスジャクム (KMS1.2.98)
チャンネル:10ch
制限レベル:100レベル以上
制限時間:1時間30分
制限人数:6人以上30人以下の遠征隊

kaosu.pngカオスジャクムの兜
REQ LEV:100
装備分類:帽子
STR+21、DEX+21、INT+21、LUK+21、HP+10%、MP+10%、物理防御力+180、魔法防御力+180、命中値+35、回避値+35
UG10、交換不可、固有アイテム、tradeAvailableの属性値が2(カルマのはさみ(プラチナ))だが、表示はカルマのはさみで1回交換可能





HontaleIcon.pngカオスホーンテイル (KMS1.2.98)
チャンネル:15ch
制限レベル:110レベル以上
制限時間:2時間30分
制限人数:6人以上30人以下の遠征隊

kaochu.pngカオスホーンテイルのネックレス
REQ LEV:120
装備分類:ペンダント
STR+10、DEX+10、INT+10、LUK+10、攻撃力+2、魔力+2、物理防御力+140、魔法防御力+140、HP+10%、MP+10%、回避率+32
UG3、交換不可、tradeAvailableの属性値が2(カルマのはさみ(プラチナ))だが、表示はカルマのはさみで1回交換可能

※Silver Bulletさんより





 …ということで、当然ですが既存のものよりはるかに良い能力です。HPがとんでもなく高いですが、ピンクビーンを倒した遠征隊たちならば多分倒せるでしょう。え?杖?なにそれ?

 ちなみに、パンピーが「わ〜い、カオスジャクムにいこぉ〜っと!」とか思わないように。ランカーに蹴散らされます。


 そして討伐可能チャンネルは1つだけ。いいですか、1つだけです。

 ということは、どういう人の動きが出るかというと…

 
 パンピー「そんなのかんけぇねぇ」
 廃人・ランカー「お、実装されたか。いくぞおめぇら。」
 重課金者「ジャクム・ホンテが開いた。いこう。」

 この3つの反応があります。廃人・ランカーはジャクム・ホンテから減るとしても、最大60人。つまり他の人たちは何も変わりなくジャクム・ホンテを狩るということです。

 ジャクムは、金箔寺イベントの関係で狩る人が減るので使う機会が増えるかもしれません。実際のところ阿修羅兜のほうがジャクム兜より性能がいいですしね。まあ、阿修羅ボス独占されてジャクムに流れる…という可能性は否定できませんが。

 しかし、ホンテの方はほとんど変わらずに、今までジャクムを高速で狩っていたグループたちがホンテの常連になるだけ。ホンテは、やはりごくごく一部のプレイヤーしか狩ることはできないのですね。

 あと、ホンテ・ジャクムの狩り速度が下がって、ネックレス・兜の出回りが悪くなるかもしれませんが、もう今まででいっぱい出てるからいいでしょ…って感じ。


 ということで、今までと状況が変わるプレイヤーたちなんてほんの数百人程度と考えていいでしょう。今までパンピーの人はこれからもパンピー。

 普通の人にとって、次のパッチは「スルー」一択です。なんかこれ前回のパッチの時も言ったような気がする(笑)。


 
 そして、もっと気になるこっちの文章。



 sanpomichi94.jpg


  すももとう: 遠征の敵を倒しに行くのです!パワフルになって守りに再びきますから〜!凄いキューブもあるらしいし装備も強くしていこうかなあ。

ぱーちな : あ、先輩ってばあんなところに! 待ってくださ〜い!やっぱり寂しいので私も連れて行ってください〜!! バシバシ倒しますから〜!

すももとう : すごい、凄すぎる〜、来たと思ったらほとんど倒してるじゃーん!ビックリだぜぃ。自分強くならなくても行けそうな気がしてきた・・・。 一緒に遠征の旅に出発だー!

ぱーちな : 先輩の支援は任せろなのですよ! 私のペットも頑張って先輩のこと守りますからっ…!

すももとう : 頼もしい〜ぃ。この勢いにのって、仲間といっしょにいざしゅっぱつ!!



 
 1文目と4文目に注目。


 遠征の敵を倒しに行くのです!パワフルになって守りに再びきますから〜!凄いキューブもあるらしいし装備も強くしていこうかなあ。 先輩の支援は任せろなのですよ! 私のペットも頑張って先輩のこと守りますからっ…!


 凄いキューブもあるらしいし装備も強くしていこうかなあ。 私のペットも頑張って先輩のこと守りますからっ…!

 



 凄いキューブもあるらしいし装備も強くしていこうかなあ。




 私のペットも頑張って先輩のこと守りますからっ…!





 ちょ…

 またかい!!


 もちろん、確証はありませんよ?「ミラクルキューブX」なんていうものが出るなんて証拠はどこにもない。

 この文章も、

「ミラクルキューブXX?知らないよ?そんなの。この早とちりめっ☆」

 とかで終わるかもしれない。というか終わってほしい。



 だって、こんなの出たら詐欺ですもん…、課金者に対して。

 でも「絶対出ない」とは言い切れない。それがネクソンジャパン。
 
関連記事

危険度はLVUPしてもメイプルはLVUPしない

 さて、


 ちょっと原発で気になることがあったので紹介。









 福島原発事故 最悪のレベル7へ



genpatu.jpg


 東京電力の福島第一原子力発電所で相次いで起きている事故について、経済産業省の原子力安全・保安院は、広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が放出されているとして、国際的な基準に基づく事故の評価を、最悪の「レベル7」に引き上げることを決めました。


 「レベル7」は、旧ソビエトで起きたチェルノブイリ原発事故と同じ評価になります。

 原子力安全・保安院は、12日、原子力安全委員会とともに記者会見し、評価の内容を公表することにしています。


 原子力施設で起きた事故は、原子力安全・保安院が、国際的な評価基準のINES=国際原子力事象評価尺度に基づいて、その深刻さを、レベル0から7までの8段階で評価することになっています。


 原子力安全・保安院は、福島第一原発で相次いで起きている事故について、広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が放出されているとして、INESに基づく評価を、最悪のレベル7に引き上げることを決めました。

 原子力安全・保安院は、福島第一原発の1号機から3号機について、先月18日、32年前にアメリカで起きたスリーマイル島原発での事故と同じレベル5になると暫定的に評価していました。



 レベル7は、25年前の1986年に旧ソビエトで起きたチェルノブイリ原発事故と同じ評価になります。レベルが引き上げられる背景には、福島第一原発でこれまでに放出された放射性物質の量が、レベル7の基準に至ったためとみられますが、放射性のヨウ素131を、数十から数百京(けい)ベクレル放出したというチェルノブイリ原発事故に比べ、福島第一原発の放出量は少ないとされています。


 原子力安全・保安院は、12日、原子力安全委員会とともに記者会見し、評価の内容を公表することにしています。








 ということで、ついになってしまいました。レベル7。

 いや、まあ予測はしていましたけどね…。1か月も話題になる原発事故なんてそりゃ危険度も高くなるでしょう。

 東北・関東地方の放射線量もすごかったし、多くの原発が爆発している。なぜか知りませんが他の国でも放射線の被害が出ているし。

 津波とか地震の影響も含まれているのかな?そこらへんはよくわかりませんが、一時は「日本終了」とまで叫ばれていたわけですから、納得のレベルだと思います。



 これで、あの「チェルノブイリ原発事故」と同等のレベルになったわけですが、

 なんと放射線放出量はチェルノブイリの1割程度(笑)。


 なぜ、この放射線放出量でチェルノブイリと同等になったかというと、鎮圧期間がその理由です。

 チェルノブイリ事故は、放射線量は多いものの鎮圧までの時間が短かったわけです。実際、4月27日に爆発してコンクリートなどで覆われた(放射線の放出を防ぐため)のが5月6日です。

 それからも放射線によって苦しめられる状況でしたが、大量の人員によって鎮圧が速くできました。(あくまで日本と比べてです。行動次第ではもっと早く鎮圧できたかもしれない)


 それに比べて日本は、放射線放出量が現在低いですが、今後の状態によって何が起こるかわからない。少しの放射線が出続ける状況が何年も続くこともあり得るし、最悪爆発することだってあり得ます。

 そうすると、結果的に放射線量がチェルノブイリを上回ることもあるかもしれないし、もし何かで大量の放射線が出たとしたら日本はそれこそ滅亡。ロシアほど広くないですしね。避難するところがないわけです。


 そういう未来のことを考えて、INESはレベル7を出したんだと思われます。



 まあ、




 こんなこと書いたってあんまり意味ないんですけどね…。
 
 実際は不安あおっているだけですよ私は(笑)。


 とりあえず、テレビの情報を見逃さないようにと言っておきましょう。




 さて、メイプルのほうですが、

 倦怠期です。全くLVが上がらない。

 いや、LVは上がるんだけど、狩る気力が減ってきたというか…

 忙しくてやってられないというか…━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 ほんと、原発とかは上がっているんですけどねぇ、Lv(笑)。まあいい状況ではないですけどね。

 
 思ってみれば、自分の中の倦怠期って結構あるような気がしてきた。どれどれ…(自分のかつてのキャラ・記憶を探ってみる)

 ・・・

 倦怠期
・15〜20
・30〜35
・40
・60〜70
・70(満足感でキャラ終了)
・85

 ・・・・・・

 ちょ…倦怠期多すぎ;なんか「満足感でキャラ終了」とかあるし(笑)。実際30とか70でキャラ放置する時が多いのはあるけど…。


 まあ、60〜70はわかるよ?これビッグバン前の時だし。

 あの時はきつかった(個人的に)。サクチケなかったし、あの時はモチベーションが0だったに違いない。なんで3次転職できたのかすらわからない(笑)。単に愛着があったからなんだろうなぁ、斬り賊に。あとアサルターに。

 
 でもよ?でも・・・

 15〜20が倦怠期ってどんだけよ?

 いやほんとに、まじで。過去を探ると、17Lvくらいでキャラが終了してる。

 それはシグナスとバトルメ・・・おっとっと。そんなことを書いたら「ビッグバン後なのに17でおわるとかwwwマジワロスwwww」とかなんとか叩かれるに違いない。

 ゆえにノーコメント。

 

 現在86。何とか4次までいってほしいというのが本音。まあ自力で頑張るしかないんだけどね。



 最後に1つ2chからコピペ。





        /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  \        オラ、とうちゃんとかあちゃんとひまわりとシロと、
      /,、- 、_  ;:;:;,,_ ;:;ill ,、==ヽ::::::ヽ       もっと一緒にいたいから…
      !_,、-、 `ヽ、_ U / ,、ニ''"~ヽ::::ヽ
      ! r'",、-─、ノ ( (_,、-─::、 \ |:::::ヽ      怒っても、頭に来ることがあっても、
     ノ   l:::::::::::::::!   i::::::::::::::::! ;_, |/ ̄ヽ  オラ、みんなと一緒がいいから……
    /    ヽ-- '"   ヽ---'" ;:;:'"     |   …それに、オラ、大人になりたいから・・・・・
   / ;:;";:;iill  ;:;     ;:;""'" U;:;'"     |
   ! '"  '"            ;:;.,,_      ノ\
   l       _,、---、  ;:,    "_,、-ァ''ヽ ̄   ヽ 大人になって、お姉さんみたいなきれいな女の人と、
    \    /     ) _,,,、-‐''"  /__/    /  たくさんたくさんお付き合いしたいから━━━━・・・・‥……!!
   /`'─rヽ__,/'"  _,、-''" /  'っ_/
   ヽ__!__) ̄ ̄ ̄ ̄      ヽ-'"        

 地震なんかに負けないぞ!!






 感動した。こういうコピペ見ると元気づけられるよなぁ。
 
関連記事

カオスの次はジャンプ・・・ビッグバンとはなんだったのか

 さて、

 本題に入る前に原発について。


 
 地震の問題は、テレビ上ではすでにおさまっているように見えますが(実際バラエティーとかは普通にやっている)、まだまだ余震のほうが続いております。

 本震(3月11日に起こった地震)が強いだけに、余震のほうも強く半端ない回数で起こっています。

 余震は数百回以上起こっており、M7以上もちらほら。

 いいですか、1か月でこれですよ?1か月で数百だから、1日に10回くらい起こっている計算。それはもう揺れまくりでしょう。

 

 そして、4月7日(古いけれども)に津波警報。


 tunami.jpg

 あの悪夢の津波がもう一度。今回はみんなの緊張も高まっていますから、そんなに死亡者は出ないと思いますが建物の被害は半端ないでしょうね。

 
 まだまだ続く余震…。いつどこで地震が起こるかは全く分かりません。

 不安をあおるようになってしまいますが、東京・愛知周辺に来ることだってあり得ます。プレートの関係で、連鎖反応があるかもしれないですからね。

 うちの家族もなんか平和状態になっていますが(笑)、どうなるかわからない。


 十分の警戒をお願いします。


 
 ていうかね、メイプルブログのほうではもうほぼ復活。せめて地震情報入れるとかしたらどうよ(笑)。なに?パッチの影響なの?みんな強化に関する記事しか書いてねえよ(笑)。

 そのうち、ニュースを見て「なんだ…また地震のニュースか…うざい」なんていう人が出てきそうで怖い。こういう人だっているのに…。





 souryo.jpg


 いつ、どうなるかわからないという恐怖がある。

 しかし、平和の中では「自分だけは来ない」と思っている、いや、思ってしまう。

 平和って怖い。
 



 

 では、本題のほうに入ります。

 jamp.jpg


韓国のほうではジャンプパッチが来ました。

 どうやら大型のスキル改変パッチのようで、戦士・魔法使い・弓使いという順番にスキル改変されていくらしい。

 カオスも来てないのにどうしてこう情報だけポコポコ来るんだか…。まあ、カオスも見たところスキル改変が主だから、個人的にカオスとジャンプの内容を一気にやってくれるといいかな。


 でも、やっぱり火力補正なんだろうなぁ。今の狂化はすごすぎる。無強化・一般強化・廃人強化と3段階に分かれているからねぇ(一般強化と廃人強化の境がどこかは知らないが)。

 あえて、強い職を下方修正してバランスをとrという選択肢はなかったのか?と思います。

 どのパッチも上方修正しかないからね。火力が上がるようにすれば満足と思っている。

 
 私としては、別にバランスなんてどうでもいいんですけどね(笑)。ただ、カンストダメージが100万超えるようになったら終わりですね。そんなのメイプルじゃない。


 

 http://www.youtube.com/watch?v=yeMcjxB3nTM&feature=related
 

 この動画を見てください。カオス後の狩り動画ですが、ほんとにカオス;

 多分、現在でもこんな感じだと思いますが、なんか実感できない。


 今、私のキャラが85Lvで15000くらいの火力ですが、LVが倍になればどうなるか?

 ダメージも倍の30000になるのか?ノンノン。

 火力は10倍以上に跳ね上がるでしょうね。つまり150000。いまはありえない話だが、この先を考えるとうなずける。

 だってそうでしょ?課金すれば800kが出る。無課金ならまあ4分の1くらいでしょう。


 ビッグバン前はこんなのありえない。がんばって課金して100くらいになってやっと出るくらいでしょ?10000なんて。

 それが今や普通育成で10000を超える。70の段階で。


 ファムの歌も再版されましたし、これからどんどん強くなっていくでしょう。


 

 100k・1m・10m…、ダメージは増え続け、そしていつかは…。




 メイプルはどこへ行こうとしているのやら…。

sityousei.jpg
関連記事

メイプルのwikiが秀逸すぎる件について

 さて、

 最近時間の無駄とわかりつつもネットサーフィンにはまっています。

 自分ではネットを回るのは無駄だとわかっているんですよ?こんなことしてるなら、勉強するとかメイプルするとかのほうがよっぽど時間を有意義に使っていると思うんですよ?

 でも、やってしまうネットサーフィン。不思議ですねェ。


 まぁ、ネットサーフィン全体を無駄といっているわけではないんですけどね。

 時々「おお、こいつのブログスゲー」とか、「このホームページ構成がいい。ぜひパクらせて参考にしたい」とか思ったりします。

 ただ、なんとなく見ているブログとかもあったりして、それを見ると「あぁ・・・何やってんだろ、自分」などと思ってしまうときがあります。


 例えばメイプル総回診。私もそこによくアクセスするんですが、その理由っていうのが「相互トップリンクの閲覧」なんですね。相互リンクのブログに書いてある記事は、自分には無縁な内容。そんなの見たところで自分には全く得にならないことだってわかってます。

 でも見てしまう。見ても「ふーん」で終わるってわかっているのに、わざわざ見て「ふーん」でウインドウを閉じる。人間の習性なんでしょうか?

 習慣づいている今、ふと思いました。




 こんなグダグダな前置きから本題に入ります(笑)。


 今日もネットを気ままに回っていたわけですが、そこであるwikiを見つけてしまいました。

 
 MapleStory wiki

 これを見たとき、いろんな意味で私の心は砕かれた。

 このwikiには、情報がすべてあった。それこそ冒険家の戦士からレジスタンスのメカニックまで。

 これは…見てはいけなかったような気がする。知らぬが仏。サイトを作っている人にとっては、存在意義を否定されたようなもの。


 まあ、考えてみれば当然だよね。wikiってたくさんの人数で作られているわけだし(誰でも編集可能になっていて、多くの人が情報を入れられるようになっている)。

 1人で必死にサイト作っても、wikiがあれば終わり。

 zasetu.jpg


 多分、これがサイト作らない理由なんだろうなあ。正直勝てる気がしないし…。

 昔はこういうwikiなんてなかったから作る意義があったんだろうけどね。


 今はwikiでおなか一杯。


 個人サイト、欲しいって思う?
関連記事

メカニック 狩りに使えそうなテクニック

 さて、

 今日はテクニックを紹介。(前回にはスキルと書きましたが、聞こえがいいテクニックにしました)


 テクニックといっても、3次スキルを使うのではなく、1次スキルが主となります。なので、初心者でもテクニックを覚えれば早い段階から狩りに取り入れることができます。

 逆に言えば、いまさら1次スキル?って感じだけどね…。

 
 ていうか、実をいうとメカニックのスキルって連携性が少ない気がする。

 2次・3次ともにチートレベルの主力スキルがあって、他はサポート系。3次に至ってはほとんど設置スキルだから、そもそも連携性などない。置くだけだし。

 もっと言っちゃうと、主力スキルぶっ放してればサクサクッとLvUPもできるし…。昨日の狩場紹介も、普通にロイドとかで狩っても他職と同じくらいの効率でるから。

 海賊の拳みたいなスキルのつながりがないんだよね。初心者にとっては楽だけど、華麗さを追求するにはこのスキル編成は酷すぎる。主力スキルの間に挟めるスキルとかないし、基本連打職だからね、メカニック。


 テクニックなんて必要ない。2次は「アトミックハンマー」、3次は「ロケットパンチ」打ってればいいわけだから…。


 でも、それでも私は書く。効率に関係なくても火力に関係なくても、周りの人から「ムッ、あいつやるな…」と思わせるためでもあるし、薬なんて買っても黒字状態なのにあえてノーダメージ狩りを追求するとかね。

 いわゆるネタ?な感じに使ってくれても結構だし、真剣に狩りに取り入れてくれても結構。

 まあ、今の時点で何人見てるかっていうと、思いっきり少ないんだけどね(笑)。


 さて、前置きのほうが長くなってしまいましたが、紹介します。

 

 ?ラッシュ&リターン

 1次からある「ドリルラッシュ」。それをやって…

 ss7.png

 ラッシュ&リターン!!

 ss5.png


 …はい、ラッシュをうったらすぐさま反対方向にダッシュで戻るだけですよ(笑)。

 ラッシュには微妙に無敵時間があるので、うまくいけばダメージを受けることなく回避できます。回避確率は低いけどね…。

 別に、ロケットパンチやった後にダッシュしてもいいし、アトミックハンマーやった後に戻るのもOK。そういう時は「パンチ&リターン」とか「ハンマー&リターン」とか適当に名前を…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 流れ的には、ラッシュやったらすぐに反対方向のキーを2回。で、また反転してロケットパンチ打つとかね。そんな感じ。

 もっと高度になれば、ダッシュ直後にジャンプして「バックジャンプロケットパンチ」とか打てたりするのかな?私はやったことありませんが、できればきれいな動きになるかと。


 あとは、ラッシュ&リターンの後で、今度は反対方向の敵を狩るとか。そうして集まってきたところを「ヘビーマシンガン」で一掃などなど、使うところは多々あるかと思います。



 ?すり抜けラッシュ

 今度は、目の前の敵をすり抜けて移動するテクニック。もちろんダメージは受けません(うまくいけば)。

 ss6.png

 ロケットパンチを打ったらすぐにその方向へドリルラッシュ。

 ss7.png

 ssの背景が違うのはご勘弁を; ※実際はロケットパンチで攻撃したモンスターをすり抜けます。

 めんどくさいssを連続してとるのも楽ではないんで(汗)

 これも、ロケットパンチをあてたときにわずかに透明になる時があるんですね(多分キックバックしているときがそう)。

 その透明になっているときにラッシュをすれば、(ロケットパンチが当たったモンスターにも)攻撃しつつすり抜けることができます。

 ブースターがあれば成功率は高くなります。あと、キックバックのためにある程度火力が必要ですが、この火力ワールドの中では問題ないかと。


 使い方としては、すり抜けた後に反転して攻撃するとか、そのまま流れるような狩りをするとか?…

 …あれ?急にこのテクニックが重要と感じなくなってきたような…。

 …うん、それは気のせい森の精っていう。

 






 あとは…おまけだけど、

ss8.png

 ダッシュでめちゃめちゃ滑れるよ!!





 やっぱ…だめ?(笑)





 地震情報

【原発問題】 放射性物質まき散らす日本 海外論調 「日本は何をやっているのか」
川島隆太「原発の放射能より、煙草の方が有害」
【原発】放射能汚染水を海に放出、隣国・韓国に事前協議なし!「当然抗議しなければならないのではないか」」 [04/05]
ついに1000億円を超えた義援金、未だ被災地に届かず…「阪神大震災以下の対応だ」と専門家
関連記事

メカニック3次の狩りは一味違う…様な気がする

 さてさて、


 メカニックも85になり、いろいろとスキルがそろってきた次第です。


 110302_140622.jpg


 ちょっと充実感で勢いに乗ってきた育成ですが、狩っている途中に疑問が発生。

 なんというか…、他職だと明らかに効率がいい狩場が、メカニックだと手に余るんですよね。「あれ?攻撃スキルあんま使ってない…」って感じ。


 訓練場かかしとかロイドとかだと、なんか満足しない。まあそんなこと言うと贅沢なんだけどね(笑)。


 で、なにがいけない(いけないっていうこともないけれど…)かというと、マグネチックフィールド
 
 これが便利すぎるんです。(スキルに関してはここで紹介)


 これを使うと、平地マップなら5分の4くらいを占領。そこはマグネさんが勝手にやってくれます。

 動かすプレイヤーとしては、4匹くらい倒せばあとは動かす必要がないというゆとり仕様。モンスター4匹なんて3秒くらいで倒せますから、ありえないほど暇すぎる。


 狩るモンスターの比率的には、4:16くらい?ちょ;;マグネチックフィールドやりすぎ(笑)


 ぶっちゃけたことを言うと、マグネチックフィールドを敷くだけでOKな狩場もあったりする。ヒキューとか、三角フィールドを作れば問題なし。自分は梯子にでもつかまっていればいいっていう…。



 もちろん、他にも攻撃スキルはあるわけですし、全く攻撃しなくていい狩りっていうのも…ねぇ?


 そこで、マグネチックフィールド・ほかのスキル両方をフルに使える狩場の特徴を紹介。


110302_134020.jpg

 ?2段構成の狩場


 個人的に、一番この構成の狩場が効率大。武陵を右にでた2番目の狩場とかが良い。

 上の段にマグネチックフィールドを敷き、下でプレイヤーが狩る(逆も可)という狩り方ができる。


 2段の移動は、2次スキル「オープンゲ−ト」をつかえば楽々移動が可能。一方方向で回ると、マグネの設置・狩りがスムーズに進む。


 

     ●   ●  ●
   | ←ーーーーーー○
   | ■■■■■■■■
   ↓
   −−−−−−−−−→○
 ■■■■■■■■■■■■■■■

 ○…オープンゲート
 ●…マグネチックフィールド

 



 一応図にしてみましたが、下手なのはご愛嬌で;

 ドロップ品を拾いながら狩れば、ちょうどよく狩れるかも。速さによっては、暇ができるかもしれない…。


 
ss3.png


 ?とにかく広いマップ

 あたりまえの話だが、マップが広ければマグネチックフィールドの範囲も届かない。広いところで言うと、駐車場とかがその場所にあたるかな?


 狩る範囲が、プレイヤー:マグネが2:1になるなら文句なしの効率が取れる。

 しかし、そんな都合の好さそうな狩場が多くはないことも事実。今はソロ狩りが主だから、グル狩り専用の広い狩場なんてそんなにありません…。


 
 110302_140622.jpg


 ?段差&平地のマップ

 マグネチックフィールドの設置に時間がかかるかもしれないが、狩場は確実に独占できる。段差のある狩場なんて他の職は絶対使わないし(*´・д・)(・д・`*)ネー


 段差にマグネを設置、平地で狩りという形になる。

 マグネで埋め尽くせる段差マップなんてそうそうないので、残った段差マップは自身で狩る。案外ちょうどいい具合になるから。





 以上3つの狩場を紹介したが、とにかく慣れることが重要。
 
 うまく回れるようになったら、応用的な狩りを使って少ない薬で狩ることを目指そう。

 次回は、コンボ?的な複合スキルを紹介。




地震情報
 
【原発問題】低レベル放射性廃液、11500トンを海洋に放出へ…福島第一原発 [4/4 16:12]
【原発問題】 日本政府、なぜか「放射性物質の拡散予測」を非公開にしていたことが判明…気象庁が連日計測するもスルー★3
ミサワの被災地メッセージクソワロタwwwwwwwwwwwww
賭博黙示録カイジの作者・福本伸行さんが3000万円を寄付
関連記事

今回のインフレ対策とその効果とは?

 さて、昨日の記事の件ですが、


 今回はインフレについて紹介。




 インフレ(インフレーション)とは、通貨の供給量が急激に増加することによって、その通貨の価値が下がること。つまり、物価が上がりすぎてしまうことです。


 主に、好景気の時に起こることが多いですが、不況下にも関わらず物価が上昇を続けることがあります(これはスタグフレーションという)。



 日本で例を挙げると、高度経済成長期の時と、バブル経済の時がこれに当たります。


 高度経済成長のインフレは、技術の革新・生産力の増加のために起こりましたが、オイル・ショック(石油危機)によって成長が止まりました。

 バブル経済のインフレは、日本の土地価格の高騰や、土地不動産・株式などの資産価格のバブル化によっておこり、その崩壊によって日本は一気に不況になりました。



 メイプルの場合は供給源がモンスターなので、日本とはまた違う形のインフレになるんですが、物価が上昇するのは変わりません。インフレかどうかは、フリマの相場やRMとメルとの為替相場を見てみるとよくわかるでしょう。


 

 では、なぜメイプルでインフレが起こったのか。それには理由が3つあります。



?チートの増加


 これは簡単。チートを使って24時間自動狩り体制を作ってしまったため。長く狩りをすると、当然メルも増えていきます。経済的にいうと、「供給量の増加」ですね。





 musuka1.jpg

 どうやら最近は強化書の相場が上がっているらしいな。ジャンプ書も10mとかふざけてるし、混沌とか私には手が出せない。

 フッフッフ、今こそ我がチートを使うときだ。


 「見せてあげよう!ラピュタのいかずちを!!」


 バゴーン

 ss4.png


 ( ゚∀゚)アハハ八八

 「ほぉ…ははっ!見ろぉ!メルがゴミのようだ!!」

 「ん?装備強化まで出てしまった。30mで売り出しておくか。」





 こういうやつが増加し、メルが大量生産。メルの価値が下がって物価が増加。


 今のインフレの大半の原因がこれ。



?ビッグバンによるドロップメルの増加


 ビッグバンによって、1匹あたりのドロップメルが増加しました。それによって、70近くの人なら簡単に1mをためることができる状況となったのです。

 昔は100kためるのにヒーコラ言っていましたが、今なら1時間狩ってればあっという間に1m2mたまる。

 つまり、メイプルプレイヤーみんなが金持ちになったわけですね。


 そうすると、高いものに手が出せるようになって、高価値の物もよく売れる。

 そして、もう少し高く売りつけてもいいと考えるようになる。

 これを繰り返すと、相場はどんどん上がっていきます。その結果が、カンストメルで売ったりRMを持ち出す状況ですね。



?超黒字狩り・薬代の値下げ


 「超黒字狩り」というのは、バトルメイジとか拳がそれにあたりますね。

 バトルメイジは攻撃しながらHP回復という悶絶のスキルが付き、拳は3次で実質永久機関を作ることができます(実際やるには相当のプレイヤースキルが必要だけど)。


 これによって薬にメルを割く必要が少なくなり、フリマのものを買うメル…つまり流通のためのメルに使うようになった。薬代の値下げもしかり。



 このようにして起こったインフレを抑えるには、何らかの方法でネクソンがプレイヤーからメルを回収するほかない。





 そこで考えたのが、強い装備を「NPCから」売ること。


 これなら、プレイヤーは強い装備ゲットでホクホク。ネクソンはメルを回収できて、まさに一石二鳥。


 これに関しては、「ネクソンmjgj」と言わざるを得ない。



 そして、この強い装備は「交換不可」。つまり転売で儲ける方法もない。カルマのはさみで無理やり転売も一応可能だが、NPCから無限に手に入れられるのにわざわざ課金をする必要はない。


 そして、この強化狂いのメイプルワールド、フリマに出回る装備・書も常に不足状態。当然、肩飾りやらネックレスやらにペタペタ貼り付けるのは必至。

 素材も無限、書も無限に買うことができる。

 これによって、メルは減少していく。チートがいる(供給源は健在)から急激に下がることはないが、相場に何らかの影響を与えることは間違いない。







 musuka1.jpg


 あれからチートでカンストメル。今ならどんなものでも買える。


 フフフ、買える…買えるぞぉ!!


 ん?今回のパッチは肩飾り?クックック、我がカンストメルを消費するのにはちょうどいい。

 …

 フン、強化が失敗か…。メルもあと少しだし、しょうがない、装備強化でも…

 プルルルルルルルル ガチャ


ム「私はムスカ大佐だ」

兵「大変です!!各鯖で書・装備の相場が急落しています!!」

ム「なんだと!?RMの為替相場はどうなっている!?」

兵「それが…1RM=5メルという夢のような相場になっていまして…」

ム「む?『夢のような相場』とは、どういうことだ?」

兵「いや、私今1gほど持っていまして。換金すれば2千まn…」

ム「ほう…(怒)。いち段落したらすべて焼き払ってやろう」

兵「え…いえ、私はその…」

ム「見せてあげよう!ラピュタのいかずちを!!(怒)」

兵「━━━○)´Д`)・:'. グハッ」


 ガチャ



ということは、今の私は50k…


 あぁ〜、目るがぁ〜、目るがぁ〜


musuka2.jpg








 極端な話ですが、こういうことになることもあり得ます。


 では、初心者はどうすればいいのか?

 簡単な話。「スルー」一択です。

 もともと、このパッチはお金持ちに対してのパッチですから、スルーが一番手っ取り早い。



 何?僕も肩飾りほしい?あ〜大丈夫大丈夫。

 どうせカオスとかでもっと強い装備出るから。今までもそうだったでしょ?

 
 実際このパッチで黒の爪(だったっけ?)は大暴落。どうしても肩飾りほしい人は、そういう流れ物を買えばいいんじゃない?



 おまけに、今メルをためておけば書・装備の値段が下がって買いやすくなる。パンピーはそこを狙うのがベスト。







 つまり…



 goriyouhakeikakutekini.gif



 ってこと。



地震情報

落ち着いて原発を語るスレ71号機
【原発】放射能汚染対策スレッド9【被曝】
福島第一原発爆発で日本終了のお知らせ レベル191
台湾からの義捐金が100億円突破しそうな件について
<東日本大震災>多数のデマ流布 警察庁が注意喚起
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム