2011-05

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ギルドコンテンツ修正

 さて、


 ギルドコンテンツの方を今回のパッチに合わせました。

 実際には、いくつか数字を修正するのと「ギルドポイント」についてを書くだけだったので少しの時間で終わりました。

 しかし、まだSS不足だったりするかな〜とか思っているので、今後も少しずつ修正していくつもりです。


 で、時間が余っていたから、アクセスカウンターも付けようとしたところ、何回も書き込んでないのにカウンターの数が3つに増えてしまい悶絶。

 そんなにいらねえんだよ!!


 聞くところによると、現在制作しているホームページ側の仕様らしいですね。ということは、作り方及びアップロードをする場所を変えないとずっとできないってことに…

 う〜ん…

 そうなると面倒だな…

 あまり長い時間取れないしな〜


 …

 まあ、どこかで修正することにします(笑)

 今現在はカウンターなんて必要ありませんしね。(というより知名度が低すぎる…)計測するほど人が来ないって話です。

 
 知ってるんだぞ?

 この前サイト公開の記事出したのに、誰もアクセスしてないじゃないか。

 アクセスカウンターを見たときに1か月全部0って書いてあったときのがっかり感_| ̄|○

 人が頑張って作ったのにアクセス0っておい…


 …

 まあ、愚痴を言っても何も起こりませんし、人が増えるわけでもない。

 まだまだコンテンツ不足ですし、あまり見に来られるのも困るかも…とかも思ったり。
 
 でも、少しは来てほしい…という矛盾(笑)よくわかりません。




 
 今後もがんばりますので、よろしくお願いします。

 
 
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アニーレイドに悶絶

 さて、


 パンピーがアニーレイド参加するなんて無理じゃね?なんて前々回くらいに書いていましたが、

 参加できました。


 昼の時間帯だからなのか過疎なのかは知りませんが、参加者が少なかったですね。自分のマップでは6人くらいだったから、全体としては60人程度かな?少な…

 アニーレイドにまさか参加できるとは思っていなかったので、SSの用意を忘れてしまいSSはありませんが、まあ他のブログでも紹介しているのでいいでしょう。


 参加者は以下の6人。

・Lv71ウインドシューター
・Lv92メカニック
・Lv102ヴァイキング
・Lv72バトルメイジ
・Lv90バッカニア
・Lv97自分

 の編成。

 一目見ればわかるかもしれませんが、この編成は明らかにムリゲー。

 転職したてのキャラが2人、Lv100代が1人しかいない、さらに最高15人で挑むものなのに6人しかいない…どうやって勝てと(笑)

 グループ内でも、

「こんなので行けるのか?w」

「まあ、やってみるだけやってみようや」

「6人とか…」

「そんな装備で大丈夫か」

ワヤ「大丈夫だ、問題ない」

「ここまで来たらもう……勝負だろうが……!」
 
 
 あんまりいい雰囲気とは言えませんが、ここまで来たら戻れないのでみんな待機状態。

 そして1分後、ボスのもとへ…

 …?あれ、説明は…?

 あ、出てきた。何々?「赤い水晶は…で青い水晶は…MP全回復」?

 おkおk。全部は見られなかったが、大方「赤がHP、青がMP回復」だな?

 それだけわかれば十分。なるほど。あそこに見えるのが水晶か。聞いたところでは、あまり回復薬も打てないようだし、そのための水晶だと思われる。

 2011052812484222e.png 201105281257093a1.gif
 ※画像はインターネットより 


 そして、アニーレイドの開幕。制限時間は20分。

 先鋒はメカニックのへビ−マシンガン。おそらくグループ内でもトップクラスの火力である。これでダメージを与えないと話にならない。


 フッ( ´,_ゝ`) 俺のヘビーマシンガンが火を噴くぜ ベイベー

 見るがいい、ラピュタの雷を…

 まあ余裕で1%は削ってくれるだろうな。普通のボスでも8割方削る…喰らうがいい。

 ズドドドドドドドドドドドドドドd!!!!!




 ……




 …





 …?

 Σ(´Д` )バ・バカな…

 無傷…だと…?


 ていうか…


 ゲージ動いてないじゃねえか!!!!

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 ?(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!


 待て待て、ヘビーマシンガンはグループ屈指のダメージ量。

 それがほぼ無傷となると、

 これはムリg━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 …

 これにグループは混乱。

 「あきらめるな!これが終わったら俺はあの子とけっこ(ry」

 「ふざけるな!こんなグループとやれるか!俺は一人で(ry」

 「今日は熱い一日になりそうだ」

 「実は俺、これが最後のたたか(ry」

 「おいおい、縁起でも(ry」

 と、死亡フラグ罵詈雑言が飛び交う。



 その後、6人とも奮闘するが、あえなくタイムアップ。

 タイムアップ時にゲージを見てみると、半分も削れてなかった…。火力低い自分とかいたから倒せなかったけど、火力トップが集まったら1分とかで倒せるんだろうなあ…とか思ったり(笑)

 自分の火力の低さを痛感します_| ̄|○

 あまり自分の火力なんてこの時期気にしないけど、こういうボス戦とかやったりするといやでも目に付くね…。
 
 ネタっていうか、火力なんて考えない育成をやっているんですけど、こういうボス戦のためにはやっぱり攻撃力上げないとなあ…と頭の端っこで思ったりします。

 一緒にやったグループの皆さん、すみませんでした。




 しかし、これを倒すのは結構難しいだろうなあ。なにせHPが128,900,000もあるわけだし…過疎状態になるのも分かる。

 よくゲージ半分近くも削ったもんだ(笑)

 ん?待てよ?

 6人で6000万削ったってことだよね?

 HP6000万っていうと、ビシャス(2300万)・天狗(3500万)・甲冑武者(7500万)程度。つまり、命中率さえあれば、6人でビシャス・天狗を20分足らずで倒せて甲冑武者も30分で倒せると?


 …

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 な…なんか強くなっているのか弱くなっているのかわからなくなってきた…

 ビシャスソロが20分でできるとか聞くと「廃人」というイメージになるけど、ちょっと強化すればできる範囲になっているのね…

 こう数字で考えると火力インフレって感じがする。


 まあ、火力インフレだろうが全体の中では弱い部類に入るんですけどね(笑)私は。

 今後、アニーレイドは無しですね。20分やって倒せなかったら報酬なし。時間の浪費以外の何物でもない。
 

 大丈夫です。120になったらまた別のグループになるらしいですから。そうすれば火力が低くてもほかが強いから、倒せます。(倒してくれるという方が正しいかも)

 吸いに近いですね。


 ということで、70〜のアニーレイドは火力が露骨に表れるボス戦です。

 火力に自信のある人以外はやめておきましょう(笑)

 ていうか、こんなこと言うから過疎になるんだよな(爆)

 

 
 

 
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ギルド仕様とオルビス転送仕様

 さて、

 サイトの「ギルド」コンテンツについてあれこれ悩んでいましたが、他ブログを回っていたらその解決法がありました。


 前回の通り、先日のパッチでギルドの仕様が変わってしまい、それに伴ってギルドコンテンツの方も少し改正しないといけないことになりました。

 そして、ギルドの中身を確かめるには、当然ギルド本部のあるオルビスへ飛ばなければならない…

 個人的には、もうすぐ100になるしあまり他のところへは行きたくない、という思いでした。率直に言えば面倒だったわけです。

 私が現在いるマガティアは、他の大陸と船以外全くつながっていなくて、オルビスに行って帰るのに最低20分は必要だった。

 それもただ2,3枚のSSを取るためだけに。


 まあ、素直に100になってから行けばいい話なんですけど、100になってからの予定がね…いろいろあるんですよ。

 忍耐撮るとか、ショーワの風景撮るとかね。サイトのために。

 マガティアにはビクトリアアイランドへ行ける手段がある(一方通行)ので、オルビス行く必要がギルドコンテンツ作成以外になかったんですね。


 そうすると、大幅のタイムロス。

 もともと少ないプレイ時間がもっと短くなって、育成の方をいつやるの?って話になっちゃう。ただでさえ今モチベーションが低いのに…

 多分各地をまわっている間にモチベーションは0になる。自分のことですからわかります。

 メイプルをいったん止めるとこのブログの方も止まり始めてしまう。

 まあこれは最悪の事態を想定してのことですが、これだけは避けたい。

 
 で、う〜んどうしよう…と考えながら情報を見ていたら、ある情報を目にしたんですよ。




 hp uribou

 オルビス移動出たのか…

 俺の時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!




 なんの時代が来たのかは知らんが…ん?「オルビス移動」?

 え…マジで?

 何?各地にいる「レア」ってやつから移動できる?

 hp girudo3

 まさか…これは…

 船使わなくてもいい系?

 
 そうだとしたら…

 俺の時代来たわ。

 
 
 まさに、

 「いや、レアさんぱねっす;;;」

 状態。


 まあ、ホブさんといっしょで多分バグだろうからどこかで改正されると思うが、構わない。

 こっちとしては、1回移動できればそれで十分だからな。

 でもやっぱりマガティアに戻らなきゃいけないことには変わりないのか。あ〜めんど〜…


 え?「ギルドの中身変わってない」?

 …

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 
 マジネクソンさんぱねっす;;;

 いいか?絶対変えるなよ?そのままの仕様でいろよ?

 1人でも増やされるとオルビスに行ってSS取らないといけないからな。もしくは誰かのSS盗んで切り取るか

 
 いやあ、これでオルビスに行く必要はなくなった。

 中身の仕様も大きくは変わってないようだから、費用の調整とGPについての説明だけ書けば十分なのかな?

 とにかくラッキー。



 う〜ん、何もかもいいこと行き過ぎてオチが全くないんだが(笑)

 まあ、今日は大体がやってるあのオチで行くか。



 今日はここまで!

 みんな、バイバイキーン!!!




 …おk。わかったわ。

 こういう落ちは、

 このブログに合わないってことが(笑)

 実はわかっていたけどね。

 う〜ん、毎回落ちを考えろというのか…

 辛いわぁ。
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今回のパッチはいまいち盛り上がりに欠ける・・・究極の冒険家の前触れ?

 さて、

 今回のパッチはグループクエスト・特別アバター実装が中心になっていますね。


・新ギルドクエスト ヴァンレオン
・アニーレイド?
・ギルド仕様改正 (1人でも作成可能、作成費用大幅減少)
・虹色ヘアバンド
・十字クエストヒロインキャラの整形

 
 大方こんなもんでしょう。

 ヴァンレオンは120以上専用のギルクエ。故に関係なし。

 アニーレイドは、見たところ70lvと120以上に分けられているようだが、そのボスの仕様がこれ。




 fee87b32c2675d4290ee9a48d535abd8.png

 Lv.70 看守アニ
HP 128,900,000
MP 30,000,000
Exp 1,300,000
物理攻撃力 1,157
魔法攻撃力 1,087
物理/魔法防御率 30%
命中値 289
回避値 169
移動速度 -60
KB 199,999
 



 おい・・・1億って・・・

 倒せるのか?70〜120lv15人で。

 lv的に攻撃は当たるようだが、それとなく無理臭がしてくるような・・・

 だって、ソロでやるとするとロケットパンチ5000発分だぜ?1億って。

 あれ?たった5000発か・・・これならいけるような気もするようなそうでもないような。

 まあ、今さっきやろうとしたけど、ほんとに時間ピッタリじゃないと入れない(というより、参加者が決まってしまう)ため、何回もやるのは不可能に近い。

 15人編成のようだが、1分遅くなるだけで参加できなくなるというのは初心者にとってい結構痛い。

 参加できるのもごく一部と思われる。(有名ブログでは当たり前のように参加しているが)


 
 ギルドに関しては、レベルやスキルがあろうがなかろうがあまり進歩はないでしょう。

 もともとギルド自体コミュニケーションを円滑に行うためのものだからね。火力がどうのこうのといまさら言われて頑張るギルドは今現在ほとんどない。

 火力ギルドを作れと言っているのだろうか?意図は全く分からない。

 なんにせよ、私はギルドにもう入っているし、今入っているギルドを抜けるのも人情に欠けるので、今回のギルド使用には全く関連がない。

 というのも、今現在のギルド人数は私とマスターの2人だけだから、ギルドポイント?など集めようがないのである(笑)

 チャットログを1回流すごとに1ポイント、とかだったらコミュニケーション用具としてさらに発達できたと思うけどなあ。今のネクソンがそんなことやるとは思えないが(笑)

 よってこの仕様もスルー。


 今年も例によって虹色ヘアバンドクエストがあるが、今回は少し集めてみようかと。

 前年の情報を見ると、桃と赤が比較的集めやすいからそこらへんを狙っていこうと思います。

 別に自分がつけようとかそういうことじゃなくて、イベントをやる機会があったらばらまこうかな〜とか思っていたり思っていなかったり。

 実は装備欄の方が少しずつ埋まってきているから、すっきりさせたいという気持ちがあります(笑)

 今回のパッチの中で唯一自分に関係あることかな?多分。



 最後に、十字軍の整形ができるということだが、

 う〜ん・・・これってやる奴いるのか?




 AvatarRandomBox6.jpg
 
 ※髪型は関係ありません




 いや、最初は「お、この髪型とかいいんじゃね?特に右なんかネタ的な感じ

 とか思っていたが、なんと注目は顔らしい。

 ・・・顔?

 ・・・


 ・・・え〜、


 マジでどうでもii━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 髪型には魅力あると思っていたけどね。顔かあ、顔・・・

 いいところ・・・いいところ・・・





 ない。


 うん、この実装は個人的に忘れよう(笑)


 
 ざっと見てみると、ほとんどの事項がスルーですね。

 他のブログの方を見てもあまり活気が見られない。どれも微妙な内容という感じがしますから当然と言えば当然ですが、最近のびっくりドッキリパッチに慣れてしまった感もありますね。

 ほら、潜在とかビッグバンとかカオス系ボスとか、そっちの方が重大だったでしょう?

 故に、今回のパッチは大嵐の前触れ・・・ということも考えられます。歴代のパッチ傾向もそうですし。


 根拠としては、なぜか今回のパッチで「女王の祝福」が実装されていること。

 ss39.jpg

 情報によると、現段階では習得もできず、ないに等しいスキルなんですが、究極の冒険家実装の前触れ・・・ではないだろうか?

 しかし、こんな重要情報をさらけだすとはネクソンらしくないような気がします。


 まさか、究極の冒険家の情報漏れはシグナスを作らせる壮大な釣糸!?

 とか、

 もしや、究極の冒険家をカムフラージュにカオスパッチ実装!?


 ・・・とまあ想像・妄想が尽きませんが(笑)、とにかく次のパッチで何かが起こるのは間違いありません。

 今回はもくもくと狩りしてイベントスルーが正解でしょう。それかシグナス育成が賢明かと。

 

 ところで、いましがた気づいたんだけど、

 ギルド仕様変わっちゃったからコンテンツを作り直さないといけない。

 面倒だなあ、今いるのマガティアだしなぁ。NPCも追加されただろうから、オルビスに戻らないといけないのか・・・面倒すぎる。

 コンテンツの方も見てみたけど、今の状況なら全部書き換えないといけない。1つ作るのに2時間はかかるんだぞ?あれ。


 メイプルではやることないんだけど、サイトに関してはやることがたくさんあるというね・・・

 8月には「天原ワヤ」を120にしたいんだけど、モチベーションも少し下がり気味。

  
 まったく、困ったものです。

 kyonn.jpg

 
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低レベルの強化について

 最近はネタ不足のため、狩りを中心に活動していました。


 やっぱりこのレベルになってくると(現在98Lv)、どの狩場にも1chはチートがいるものです。

 まあ、チートの横狩りとかチートがいない狩場探してやっていたんですが、「チートの存在」というのは嫌な存在。


 しかし、「アクセラレータ」(3次スキル、敵の速度を上げる)を使ってみたところ、なんとチートで集める敵が消滅することが判明。

 集める敵が消えるということは、チートは敵を集められず狩りができないことに…?

 1回思いましたね。フッフッフ、

 チートざまあ

 って。


 これ狩れてねえじゃん。これってチート対策になるんじゃね!?とか思ったのもつかの間…

 あたりまえと言えば当たり前なんですけど、

 敵の速度は永遠に上がるはずもなく、誰かが「アクセラレータ」をずっと使わないといけないわけで…

 当然、そんな毎回「アクセラレータ」を使ってくれるほど暇な人というのもいないし、第一ずっとやろうって考えも起きないので…

 …

 その場しのぎの苦策であることが判明_| ̄|○


 う〜ん、自動でやってくれたらありがたいんですけどねえ。でも、自動機能使うってことはマクロだし違反だし…

 もしチートがいなくなって他の人が来たら、明らかに邪魔になるし…

 1個人としてはここまでしか方法が思いつきませんね(笑)

 ネクソンさん、せっかくいい方法?が見つかったんだから、ぜひぜひ有効に使っていただきたい。「移動速度UPデー」とか作っちゃってもいいから、とにかくよろしく。


 …なーんてことを考えている今日この頃です。



 
 さて、この強化ブームの中、

 みなさん強化やりまくっていますか?

 今は強化素材・強化書ともにたくさんある時代ですからねえ。

 装備はドロ率10倍、書も以前に比べて2倍のドロ率。1gもあればそれなりの装備が1式そろうんではなかろうか?と言われるくらい。

 
 しかし、初心者にとっては1Gは大金…というより、1stの時に集めるのは不可能に近い。

 だってそうでしょう?30Lv位のモンスターを狩っても100メル。70くらいのモンスターでも500メルくらいが妥当です。

 1Gは1000000000メル(10億メル)。500メルで計算すると…2百万匹倒せばたまる計算となります(笑)

 2m匹ってねえ…

 大体、100lv前後でも2000匹も倒せば上がる時代ですよ?遠すぎ…

 でもそのくらいのメルがないと今のモンスターを効率よく倒せない・・・とか思っているんじゃないですか?特に初心者は。


 だが、この火力インフレの中では、

 少しの強化など全く意味がない

 ということがわかるはずです。メイプルを2年も3年もやっている方はもうわかっているでしょう。

 
 わかりやすくするために数字で説明しましょう。



 ss30.jpg

 この「天原ワヤ」は、「ロケットパンチ」が10000〜20000の範囲です。

 ss36.jpg攻撃+20につき与ダメが約500上がります。「ロケットパンチ」は大体与ダメ×5ですから、実質攻撃+20で2500上がることになります。

 対象モンスターはこれ。

 ss35.jpg

 HPは見た通りです。lvは93.


 攻撃を上げる前は少なくとも3発は打つ必要がありますが、攻撃を上げても…

 3発には変わりない(笑)

 2発まであともう少し…というところですが、それでも2発は行かない。

 3発で倒せる可能性が上がって効率はほんの少し上がるでしょうが、あまり恩恵はないに等しい。

 
 続いてはこいつ。

 思い出の師弟

 思い出の師弟
 
 Lv142、HP195,000 

 
 現在のlvでは合わないため、ダメージは倍率ドンの20000〜40000に設定。

 攻撃が+20されると、これも倍率ドンで5000は上がると予想。

 とすると、5発で倒せる可能性が大幅にアップします。

 倒すまでにかかる手数がさっきよりも多いので、与える合計ダメージが増えるのです。

 さらに言うと、高レベルになるほど攻撃力の需要が上がってくるので、その分攻撃力の恩恵を多く受け、手数を減らして効率アップをしやすくなります。



 攻撃力+20でこれですから…まあ、わかるでしょう?

 自分で見直すと、恥ずかしいほど考察になっていませんが、そこは察してください(笑)_| ̄|○


 じゃあ、まとめましょう。

 
 攻撃力の恩恵を受けやすいのは、

・高レベルの時
・複数攻撃をする職
・攻撃回数が多い職
・単発のダメージがしょぼいとき

 多分これらだと思います。

 「複数攻撃をする職」というのは、バトルメイジのような職と考えてもらって結構です。あれは4次になると6回攻撃×6体だからね…火力の影響を受けるのも当然。

 「攻撃回数が多い職」は、弓の「暴風の矢」とかメカニックの「ヘビーマシンガン」など。攻撃回数が多いので(ヘビーマシンガンは5秒に108発)、攻撃力の+値が1発1発にかかって大幅に火力がアップします。

 「単発のダメージがしょぼい」というと、なんかけなしているように見えますがそんなことはないです。ダメージが小さいとその分手数が増えます。攻撃力を上げるとその数全部にこうげきりょくが+されますので、強くなる…ということです。投げ賊などがそうですね。


 逆に、戦士・メカニックの「ロケットパンチ」などの1発大ダメージ系は、火力の恩恵が少なくなっています。70000ダメージが72500になったところでスズメの涙…。

 正直、なぜ片手剣書の値段があんなに高いのかわかりません。


 さて、火力の恩恵について書いてきましたが、初めに書いた通りこれらには意味がないと思っています。

 「手数が減って効率が良くなる」?あれは攻撃力を大きく上げたときの話です。

 ss34.jpg

 このホムンクルー、4発で倒すには15000チョイ・3発なら20000チョイ・2発なら30000と、手数を減らすごとに必要ダメージが上がります。

 普通強化なら4発、強化をがんばっても3発が関の山。

 つまり、ホムンクルーの場合、みんな3〜4発で狩るのが精一杯なんです。そりゃ表示ダメージは違いますが、20000ダメージ出すプレイヤーと25000ダメージ出すプレイヤーの効率は変わらないわけです。

 だから、いかに自分の火力が低かろうと、雑魚敵に関しての効率はそんなに変わらない。


 でも、ボスに関しては火力がとても大事になってくるからね?ボスとかだとHP10億とか超えるし(笑)みんな強化するのも、大半はボスのため。

 ボスに関係ない人は、ネタだろうが低火力だろうが問題ありません。だって中火力の人と効率は変わりませんからね。

 あとはプレイヤースキルの問題です。


 
 …いやあ、うまく締めることができてよかった。

 え?「まとまってない」?自分がまとまったと思うならそれでいいんだよ(笑)

 
 ネタがないために、こういったグダグダな記事になってしまいましたが、明日はアップデート。

 うまくネタも作れるかと思います。
 



 
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マガティアの狩場は健在だった・・・というより鬼畜だった件について

 さて皆さん、

 テストサーバーの方はどうだったでしょうか?

 この5日間だけでもたくさんの情報が集まっており、ネクソンの方々にとっては非常に参考になっただろうと思われます。転生実装やめようかな…と思わせるほど

 いろんなサイトを見る限り、

・戦士系での転生最強(ただしSPの不具合アリ)
・移動系スキル使用可能(テスト鯖では落ちた 改正の可能性あり)
・HP・MPは引き継ぎ
・APの引き継ぎ無し(HP・MPに振った分を除く)
・最強を作りそうなスキル融合は不可能(シャドパ+暴風など)
・装備武器によって使用スキルが限られる(改正の可能性あり)

 まあ、こんなところでしょうか。

 ここまで不具合が出てしまうと(多分予想済みでしょうが)、さすがにすぐさま実装というわけにもいかないでしょうね。半年後くらいにもう1回テストしてそれからでしょうか?

 公式にも「実装は見送り」とかいてありましたし。

 私的には、APの引き継ぎがなくなったから別にこのままでもいいんじゃね?とか軽い考えですが(120とかもう空の向こうみたいなことなので)、融合スキルの問題など改正すべき点はいろいろありそうです。

 

 でも、
 
 実を言っちゃうと、テストサーバーとかどうでもいいんですね(笑)自分にとっては。

 自分も早くテストサーバー行ってアバター使いまくったり経験値SUGEEEとかやりたかったわけなんですけど、

 あれでしょ?もう終わったんでしょ?20日の12:00をもって終了したとかで。


 いいなあ、テスト鯖やった人うらやましいなあ。アバターつけたかったなあ。

 …まあ転生には全く関係ないんですけどね(笑)そういう理由でテスト鯖いった人もいるんじゃないですか?

 私はネクソンの邪魔をしなかったからよしということで。フフフ、なんという負け惜しみ。




 さて、本鯖の方なんですが、

 行きました。マガティア。先日に書いた「人気狩場はどっちなのか?」という点で記事を書いたと思うんですが、
 
 サイト作りの関係で各地を回るついでに寄ってみたというところです。

 多分最後に行ったのはビッグバン前だったと思います。その頃は当時あったゴーレムとあまり変わらない?という感じでしたが…


 すごい沸きです。いや、昔よりはるかに。

 SSはこれだ…ってあれ?撮っておいたのがない?

 しょうがないな…

 ……

 〜10分後〜

 ん?しまった、SSだけ撮るつもりがつい狩りの方まで(笑)まあ狩りやすさも実証ということで。

 そう、それでSSの方はこちら。

 ss29.jpg

 うん、1画面に10体はいるな。大体。

 1画面でこれだから、多分マップ全体で20・25匹くらい?なんにしろ、この狭いマップに20匹は異常すぎる。

 最大モンスター数が20くらいだから1度に15体は沸くぞ?これを異常と言わずしてなんといえよう。


 もちろん、ロイドだけじゃない。

 ss28.jpg

 他のマップにも沸き沸き。

 さらには、満員はありえないとされるミニダンジョンまで沸き沸き状態。

 ss30.jpg

 
 おまけに、マップ全体のモンスターを集めた結果がこれだ。

 1・2・3


 ss31.jpg

 さあ、数えてごらん?1・2・3・4・5…ムリポ_| ̄|○

 
 うん…まあ…感想として言えば…



 キモい

 の一言に尽きる。

 本当はこんな下品な言葉は言いたくなかったけどね。でも、まさにぴったりの言葉でしょ?


 …で、何と比べていたんだったっけ?そうそう、アンドロイドだ。

 ある画像としては…ほい。


ss27.jpg

 ひい、ふう、みい…7?

 7とかおまい…

 かえれ…


 まあ、単純に数だけじゃなくて地形や狩りやすさの関係もあるでしょう。

 ロイドは平地でアンドロイドは坂道が多い。メカニックはラッシュで集めて爆殺!でいいのであまり変わりませんが、他職にとってはやはり平地の方が狩りやすいんでしょうね。

 梯子とかも、メカニックならロケットブースターですぐですが、他職は毎回毎回登らないといけないし…そういう細かい点もあると思います。ロイドなら沸くのは平地だけですからね。

 
 SSの方は撮っていないんですが、反対側のホムンクルーも結構な沸きだった記憶があります。

 ていうかね、ネクソンはロイドを破滅させようとか思わないわけ!?(笑)

 ロイド沸き沸きだったらアンドロイド実装した意味ないじゃないか。

 OKOK、わかったぜ。

 つまり、今後ロイドに勝る狩場は出てこないと、そういいたいんだな?ネクソン。

 地形の段階では最高率の場所を出してしまったと。なるほど。

 ということは…


 これから経験値インフレがくr━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 …来ませんね(笑)ビッグバンですでにインフレしてるし。


 個人的には、「この職ならいい効率出せるけど他の職だと効率でない」って狩場が出ないかなあとか思ってみたりする。

 例えば、足場と足場の間がテレポートでギリギリ移動できるくらいの距離になっているとか。ロケットブースターじゃないといけないくらいの高さがあるとか(梯子付き)。

 そういうのが出たら面白いかなあ、とか思ってみたりするけど…

 FJとかロケットブースターで案外解決しちゃったりするんだよね(笑)


 昔は…おっと、つい懐古厨に。

 難しいものです。狩場とは。

 


 
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サイト仮作成

 ついにサイトが完成…と言えるほどすごくはないが、とりあえず公開。


 
 http://amaki.kachoufuugetu.net/
 (飛ぶかどうかは不明)

 正直、まだまだサイトと言える存在ではないと思うが、このサイトを基盤にしてちびちびやっていこうと思う。

 内容も短く、「うわっ、ひどwww」と思うくらいひどいし問題も多々あるが、そこは皆さん暖かい目で見てやってください(笑)




 とりあえず、サイトを公開したということだけ報告を。
関連記事

初心者を見て改めてサイトの重要さを感じた

 さて、

 昨日の話になってしまいますが、ネタもそんなに思いつかないので紹介。


 まず、

 お茶イベントの記事から気づいた方もいるかと思いますが、

 実は私…

 ギルドに入りました。

 ss27.jpg

 ほら、名前の下にあるでしょ?「MYLONEなんちゃら」とか。

 まあ、ブログでこういうこと紹介しちゃうとギルド内でたたかれないかな〜とか思ってましたけど、ギルド名が全部映っているわけじゃありませんし、まあいいかな…と。

 ギルドの皆さん・連合の皆さんでここ見てる人いたらごめんね。

 まあギルドって言っても、たった2人の過疎ギルドだけどね(笑) 自分が副マスターでもう一人がマスター。


 実質お飾りに近いんですが、まあチャットとかを聞けるという点ではいいものかと思います。今回のネタもギルド入ってなかったら思いつき(気づくという方が正しいかも)ませんでした。

 君たちあれよ?「他の人のチャット聞いて楽しむとか根暗ww」とか言わないでよ?

 あくまでネタ増やしだ。

 そう、あくまで…


 で、ギルドに入ってだが、連合員から「クエスト補助お願いします」というチャットがあったのですぐさま飛んでいった。その連合員とも場所が近かったしね。

 クエストの内容は、LV50くらいのETCを集めるだけという(自分にとって)簡単な作業だったが、

 その子ね…というよりそのクエストね…

 あのぼったくりライディングクエストだったりするのよ;

 hp uribou

 まあ70行った人たちならわかると思うんだけどね…

 20mぐらいないと無理なんです;


 分かるだろうか?

 念願の70になって、ライディングを手に入れようとクエストを受けて出された課題が、

 20m

 おそらく無理。強化三昧の人たちには苦もないだろうが、一般人にとっては大金。アランになって10mに減らしてくれたそうだが、それでも大金には変わりない。

 かくいう私も、所持金が10mを超えたことはない。世にいう「散財型」ってやつ?


 その連合員も所持金があと7m足りなかったため、私が潜在をポンと渡してあげた。(まあ7mで売ればすぐに買い手がつくだろうと思っていた)

hp sennzaisyo

 別に優越感に浸りたいとかそういういやらしい考えじゃないよ?この潜在、持ってても誰も「欲しい」って言わないからだね…

要するに、売るのがめんどくさかっただけなのだ_| ̄|○

 そして、何を思ったか、突然彼はそこで、

 「潜在書売ります〜窓yr」

 なんて言い出し始めた。

 もちろんだが、そこはケンタがいる場所。人は自分とその連合員以外誰もいない…誰に向かって言っているんだと(笑)

 その後しばらくしてから交換を申し込んだのが、

 私。

 そして、連合君がそこで発した言葉は、

連「ちょっとこれら買ってくれない?」

 …あほ過ぎる。

 多分この連合君の行動を見て思うことがこれだろう。正直自分も思った。

 普通なら「露店で売れよww」「バカすぎワロスwww」とか笑ってやるところだが、まあ連合君より高レベルの手前、そんなことは言えない。故に「いいかい?物を売るときはフリーマーケットのところに行くんだよ」と言ってあげた。


 分かったようなわかってないような連合君は、

 「こういうのとかなら売れるの?」

 と言って出したのは…


 ビジターマシンこれだ。




 …ビジターマシン?






 …





 …








 え?
 え?


 え…



 潜在は…?



 というかそれ…



 10mで売れるやんけ(笑)

 もう、吹いてしまった。

 俺の先輩風はどうなったんだと(笑)

 そんなんなら潜在返せ!


連「ん?どうしたんですか?」

ワヤ「ああ…もういいよ…それ売れば」


 やっとフリマで売ることにしたんだが、これは自身の交渉しかないので放置させることにした。「椅子買います」とか叫んでる人もいたし、まあすぐに終わると思ってた。


 その間、私は露店を散策。

 その時、あるアラン?の女の子が、「ダイヤモンドってどこで手に入れられますか?」と全体で言っていたのを耳にした。

 レディーに対しては優しい私は、相手を気遣って内緒で教えたのだが、

 なんと相手はその「内緒」がなにかも分からず(多分そうだったと思う)、フリマを後にしてしまった。

 その後少ししたら相手も分かってくれたようで聞いてくれたが、32のキャラに内緒は高等だったのか…?とちょっと反省。

 
 それで10分くらいたっていただろうから、売れたかな?と思って見に行くと…

 なんと放置。

 (ノToT)ノ┫∴ ┻┻∴てめぇやる気アンのカゴルァ!!

 しばらくしたら、その連合君はいなくなった。どうやら落ちたらしい。

 …

 なんかもう…みんなマナー悪すぎ。

 と、落胆してしまったのだが、あることに気付いた。

 今の時代に「内緒」を知ってるやつがいるのか?と。


 そう思って、今を誇る「メイプル総回診」をしらべたが…

 思った通り、内緒に関しての説明はない

 もちろん、wikiにもない。書いてあるのは過去の攻略本のみ(私もこれであらかた知った)。

 kouryakubonn.jpg



 考えてみれば当たり前。サイトで教えてないことをどうやって覚えろと。勉強で言えば教科書に書いてないことを覚えろと言っているに等しい。

 別に、「メイプル総回診」が悪いわけではない。だってあれはもう6年。

 気づいてしまった。

 もう、過去のサイトを頼れないんだなって…

 
 いや、まあね。ビッグバン起こった時から自覚はしていたんだけど、そのままでもいけるような気がしてた。してただけなんですよ。

 
 こうサイトの需要が出てくるとやる気満々。

 最近は「新規は何もしないし、まあ終わりだな」という風評が流れているだけあってムカついていた。

 上等だ、やってやろうじゃねえか!


 目標は今週に公開にするくらい。ちょっと時間も空いてるし。

 ということで、今週のブログ更新はこれでないかな…と思います。



 まあ、期待しないで待っててください(爆)
 

 

 
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転生公開テストから見るメイプルの未来

 さて、

 
 私がいろいろ忙しくしている間に、メイプルの方もいろいろあったようですね。


 何?アップデートと「転生アップデート」公開テスト?とやらが出るようで。

 ネクソンが公開テストとは珍しいですねぇ。


 本来なら、ポイント系アップデートも書くべきなんでしょうが、まあ話題的に転生テストが優先でしょう。ポイントだけのアップデートなんて書く気がしない



 まずは、公式情報から。





イベントガイド
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

公開テストサーバーに関する詳細を告知いたします。


●公開テスト期間
2011年5月16日(月) 17:00 〜 5月30日(月) 12:00
※公開テスト実施期間はあくまでも予定で、予告なく変更される可能性がございます。

●公開テスト参加対象者
2011年5月16日(月)9:00までに登録されているMapleIDをお持ちの方全員
※9:00段階でのログイン情報が公開テストサーバーに反映されます。

●公開テスト内容

・転生システムの検証

 [転生]
 レベル120以上で1次転職が完了している
 冒険者・シグナス騎士団は転生を行うことができます。
 転生は1キャラクター1回のみ可能です。
 転生条件を満たしている状態で、
 各職業の転職官NPCに話しかけることによって転生が可能となります。
 転生時に「輪廻転生の聖印」アイテムが必要になります。
 各IDに対してMaplePointを支給しますので、
 そのポイントでショップから購入してくださいますようお願いいたします。
 
 [転生後]
 ・転生後、転生時の見た目の設定、性別設定が可能です。
 ・レベル10の状態で転生されます。
 ・残っているSP(スキルポイント)、AP(アビリティポイント)は引き継がれません。
 ・アイテム、メルはそのまま引き継がれます。
 ・習得済みのスキルは引き継がれます。
 ・友達リストは引き継がれます。
 ・ギルドに所属している場合、状態が引き継がれます。
 ・結婚情報は引き継がれます。
 ・過去に受けたクエストを再度受けることが可能です。
 
 [転生に伴う仕様変更]
 ・2次転職時、1次スキルレベルの合計が61以上であること(魔法使いの場合67)
 ・3次転職時、1次/2次スキルレベルの合計が182以上であること(魔法使いの場合188)
 ・4次転職時、1次/2次/3次スキルレベルの合計が333以上であること(魔法使いの場合339)

 初回ログイン時に作成するキャラクターは、
 レベル100までアイテムでレベルをあげることが可能となります。
 
 日本先行のオリジナルシステムとなりますので、
 不具合報告と共に、
 改善が必要と感じる点、理由などもあわせてご報告頂けますと幸いです。


 また、今回参加頂き、転生後キャラクターレベルが120に到達し、
 転生システムの実装が確定した場合、
 時期は未定ですが、該当MapleIDに対して転生に必要なアイテムを
 転生システム実装時に配布いたします。


●不具合報告
公開テストサーバーは、快適なゲームプレイ環境を万全を期してご提供させて
いただくことを目的としております。
つきましては、正式導入前の要素について、プレイヤーの皆様の視点から
テストにご協力いただき、ゲーム中、不具合と思われる現象がございましたら
下記不具合報告フォームよりご報告ください。


・不具合報告フォーム(5月16日公開予定)

報告締切日:2011年6月5日(日) 23:59

※皆様からいただきましたご報告内容はひとつずつ内容を確認いたしますが、
 ご報告内容に対するご返信はいたしませんのでご了承ください。
※ご報告は1件ずつでも複数の内容をまとめて送っていただきましても構いません。
※公開テストサーバーでは、短期間でテストを行っていただくために、
 アイテムのドロップ率や入手経験値の設定が通常サーバーとは異なっている場合があり、
 公開テストサーバーでは仕様となりますのでご注意ください。


●公開テスト用クライアント
下記URLよりダウンロードし、お使いのパソコン内の任意の場所にて解凍してください。
インストールされたフォルダ内にある「MapleStoryTest.exe」をダブルクリックしていただくことで、
5月16日(月)公開テスト開始以降、公開テストサーバー用クライアントを起動することができます。
クライアントダウンロード

※クライアントインストール時、インストール先を変更しないとver1.92サーバー用のクライアントが
 削除されてしまいますので、インストール時はご注意くださいますようお願いいたします。






 ざっとこんな感じです。

 要点だけまとめると、

・120Lvの冒険家・シグナスが可能(初心者不可で冒険家間・シグナス間同士のみ)
・ポイントによって転生(テスト時はポイント配布)
・習得済みのスキルは引き継がれる
・人間関係も引き継がれる
・転生前のキャラは消える(つまり、キャラが変形する?)

 の5点ですね。

 5番目の「転生前のキャラは消える」点については公式には書いてありませんが、「人間関係は引き継がれる」ところから多分キャラが変わるのでしょう。

 ついでに言っておくと、次のアップデートで出るわけじゃないですからね?大体、5月30日までって次のアップデートすぎてるし。不具合も出るだろうから、多分半年後ぐらいだと思われます。

 

 とりあえず見た感じで言うと、スキルを重複できるという点がすごいですね。

 そりゃまあ、戦士がヘイストできるようなものだからね。戦士の機動力は半端なく低いから…1stで思い知った。

 しかし、スキルの重複と言っても、武器の関係で各職の攻撃スキルをスムーズに出すことは不可能に近い。例えて言うなら、トリプルスロー→ブレストとかね。

 武器が違うからあたりまえっていえば当たり前だけどね(笑)手裏剣でブレストやれとか無理(笑)



 ということは…、多分転生が実装された場合次の2つに分かれると思われます。


?同じ武器を使える職に転生してバリエーションを広げる
?優秀な補助スキルを持った職に転生して、+αを得る


 この2種類でしょう。

 ?でいうと、ヒーローからパラディンになって(両方斧が使える)属性攻撃とコンボアタックの融合とか、魔法使い同士の転生で属性を広げるなどなど。

 ?で言えば、ナイトロードになってシャドーパートナー・ヘイストを使えるようにするとかね。シャドパとか行けたような気がする。

 どちらにしても、今までよりも操作性が深くなるのは間違いないですね。

 だって、転生によってキャラの作り方が12×11+5×4で153通り…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 …

 まあ、大半が弓→投げとかヒーロー→パラディンでしょうか?


 ところで、SPだけじゃなくてAPも引き継がれるって聞いたけど本当?そうすると大変なことになりそうなんだが…

 え?何が大変かって?

 初心者です、初心者。

 この大きなメイプル、初心者もどんどん入ってきます。

 初心者がアイランドを出ていろいろ見ていけば、どこかで必ず誰かに会います。

 。○(あれ?あそこにも10LVが…僕と同じかあ)

 とか初心者が思っていると、そのLV10は…


 10000とか出しちゃうわけですよ(笑)

 ss25.jpg

 いやいや、笑いごとじゃありません。

 APが引き継がれるとこんなことだってあり得ます。


 実際、そのLV10は転生したキャラなんですよ?システムを知ってる人だったら「なんだ、転生キャラかよww」で終わりです。
 
 でも、メイプルシステムを全く知らない初心者からしたら、

 自分と同じキャラが自分の100倍以上ものダメージを出した

 という風にしか見られません。


 自分が初心者だったらどう思います?

 まずドン引きする(笑)

 次にどれかの選択肢が浮かびます。

?わぁ〜、僕もあんな風になれるのか〜がんばろう!
?ちょ…1000倍とか…うわさには聞いていたがこんなにひどいとは…引退だこんなクソゲー
?ほう…あれだな?俺は1000000000000000人に1人のキャラに選ばれたんだな?クックック…

 まあ、大体が?を選ぶでしょう。

 この火力差はさすがに萎えると思います。

 110106_093722.png


 しかも、そんな火力があちこちにいたらもう初心者引退の惨劇。てめえら、嫌がらせかよ!と。

 でも、そのキャラに悪意はないわけです。その初心者に嫌がらせをしようと思ったとか、そういう思いは全くないわけです。ただ単に転生してキャラを作っただけ…

 そうすると初心者の怒りはどこに行くか…と考えると、

 やっぱり運営が悪い…という結論になってしまう。


 そういう設定なら、今回の転生はやめてほしいですけどね。自分で首を絞めているに近い

 まあ、公式には書いてないんですけど、GM情報ではあるとか?

 …マジで?


 それと、

 なんか今回も「ネクソンオワタ」「気違いすぎてネクソンも終わり」という批判が飛び交っていますが、まあいまさら何をやろうとなんだかんだで続いてはいくと思います。

 だってそうでしょう?

 2009年「シグナス・アラン実装 サクサクサクチケット」
 2010年夏「エヴァン・デュアル実装」
 2010年冬「ビッグバンアップデート 潜在実装」

 これらも「もうメイプルも終わり」「これを機に引退するわ」とかいろいろ言われましたが、

 実際人は減ってない。


 どうせ、みんなネクソン叩いておきながら、実装されてしばらくすれば「転生最高」とか思ったりするんでしょ?

 200いったひとはこれで続きができるね☆って考えれば、実装も悪くないんじゃないですか?

 心の中では期待してるんじゃないですか?「シャドパと暴風の融合やってみたい」とか「コンボアタックに属性効果入れたらどうなるんだろう…」とか。
 
 tunndere.jpg


 きっとどこかで実装されます。それだけは言えます。


 
 まあ、まだ公開テストもやってないし、16日の公開テストまでは様子見ということですね。

 
 

 
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このブログのトップ画像について

 さて、

 
 このブログのトップ画像について1つ質問というか、コメントが来ているので返信。


 


ネオヒュロイド

毎度楽しく拝見させてもらってます。
 
ずっと思っていたんですがトップ画は変えないのですか?

 



 このブログをコンピューターで見たことある人ならわかると思うんですが、

 一番最初のところにトップ画像が貼れるようになってるんですね。

 大体700×200ピクセルでしたっけ?そのくらいの画像。


 ちなみに、

 メイプルのSSは800×600ピクセルで撮影されるので、一部を切ったりすれば普通にできます。できるんですが…

 
 う〜ん、トップ画像ですか…トップ画像ねぇ。


 まあ、普通にいまやってる「天原ワヤ」のSSを使えば一瞬でできるんですが、

 天原ワヤはメカニックでしょう?

 メカニックはねえ、ちょっと…見た目がっていう…


 だって、見てください。

 ss10.jpg

 ちょっとダメージ表記で顔が見えないかもしれませんが、実際に見てほしいのはメカの部分。

 見た目的にねぇ…ごつい感じがする。メカに乗ってるのは女ですよ?

 
 考えてみてください。

 かわいいとかきゃわいい(´ェ`*)とか言われてるメイプルのブログに、ごっついメカに乗ってる画像乗せたらどう思います?

 メイプル始める前の自分なら閉じるね。即×ボタン。

 まぁそこらへんは個人個人でちがうと思いますが、自分的には没。


 正直「天原ワヤ」はマスコットのために作ったものじゃないですからね。まさか、トップ画像貼れるテンプレ配布してるなんて思っていませんでしたから(笑)

 
 じゃあ「天癸ワヤ」はどうよ?っていうと、これもちょっと微妙。

 あいつは男にしちゃいましたからね。しかも、初心者装備もあって地味すぎる(笑)

 
 そうですね…トップ画像にするなら、エヴァンとかいいんじゃないでしょうか?あれはドラゴンあるし、ファンタスティックでいいなぁとか思います。

 まあね、名前も決まってないし、作るのはメカニック育成が終わってから…つまり、あと半年近くはかかりそうですね。うん…今年の冬頃?になるかも。

 それまでは、ゆっくり待っていてください。作るのは確実ですから。


 ゆっくり




 さて、メイプルの方ですが、

 もうじき神秘の缶イベントが終わりますね。

 なんでも5月10日で終わりだとか。皆さん書出しまくりましたか?


 で、当の自分はと言いますと…



 まだ2回しかやってないんですね(爆)


 やったのは、お茶イベントでヘネシスに来た時だけですか?それだけ。

 だって、武陵とかアクアリウムとかオルビスにもないんだよ?

 エーデルの前は武陵だったんですが、ほんといかんわ。

 武陵にもないし、白草村にもない。アクアリウムにもなければ、オルビスにもないんですよ?信じられます?(ノToT)ノ┫∴ ┻┻∴あ〜、思い出したらむかむかしてきた。

 
 ということで、ほとんどクエストの実感はありませんでしたね。

 え?「何が出たのか」だって?

 フッフッフ、

 
 この私が…


 レアドロなんて…




 出すわけないでしょ(笑)


 ただのパワエリと力書(全身鎧)です。力書も、60%ならまだしも100%とかね…。
 
 はたから見たら、いいものなんですけどね。でも、他で「混沌(゚Д゚)キタ-----」とか言われると…ねえ。

 多分、今月分(今年かもしれないが)の運は使い果たしましたね。レッドパンダと潜在覚醒書で。運がしょぼいとかいうでない。

 もしかしたら、今後の生活によっては放出するかもしれないぞ?10gとか入ったら、それこそイベントやっちゃうよ?まあ、10gはないだろうけどね(笑)


 またネタ探しをしないといけないなぁ…


 
 
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人気狩場の世代交代は来るのか

 さて、


 前回のイベントの関係で、INした場所がヘネシスという微妙なところ。

 武陵に戻るにはエーデルシュタイン→オルビス経由で10分近くかかるので、それならいっそエーデルにしようと思って

 
 現在エーデルシュタインです。

 ss25.jpg

 いやあ、GW経験値UPの効果もあるのか、経験値もモチベーションもメルもガンガン上がりますね。

 しかも、クエストも同時進行で全くモチベーションが下がる様子はありません。「500体狩って」とか言われちゃうと狩りたくなっちゃうでしょう(笑)


 人気狩場と聞いていたので、他プレイヤー・チートの巣窟かと思いきや、意外や意外そうでもないようですね。

 もちろん、チートは普通にいるわけですが、

 chは空きまくり。ヤッフー。


 さすが人気狩場と言われるだけあって、効率…というか狩りやすさというか、環境が半端なく良い。


 まず沸き。もうすごすぎ。マップが広いおかげもあるのか、1マップに20体くらいは一度に沸いているんじゃなかろうか。

 もう狩りが全然追いつかなくて、グル狩りの方が効率よいのではないか?と思ったくらい。

 マグネを設置しても半分狩りきれるだろうか?という感じ。


 ほんとはグル狩りでやるのがいいと思うんですけどねぇ。ほら、今の時代横とかチートとかで荒んでいるでしょう?

 あの沸きを1人占めするのは効率的に悪いと思うんですが、そう書いても今の時代グループを作ろうなんてプレイヤーはいないんだろうなぁ(笑)

 ん?「ジェネ狩り」?そんなの、4次転職でしょ?故に論外。

 
 しかもですね、ドロップもいいんですよ。

 ss26.jpg

 こいつなんか投擲書なんて落としやがる。

 投擲書っていうと、売れば30m?はするらしい。Lv90くらいで30mはでかいでしょう(個人的に)。こんなのをぽろぽろ落とすとか本当に鬼畜。

 武陵なんて、鎧(下)防御書なんてものしか落とさないからね…。

 防御書っていうとアレ、90kするくらい?(笑)90kっておい…お小遣いにもならない。

 投擲書落とすモンスターだけでもごろごろいるから、そりゃ人気になるわな(笑)


 他にも、バギドとかブラッドダガーとかレアを挙げればきりがない。バギドってジャクム産のレアドロでしょ?まぁ、ビッグバンで斬り賊の株が上がって人口が増えたと思えば、それほどでもないのかなあ。


 しかし、真にすごいところは、回復アイテムまで落とすところ。

 ん?今、「ケチ杉wワロスww」とか思っただろ?

 思ったな?

 絶対思ったろ?

 回復アイテムバカにしちゃいかん。

 メルない人にとっては最高のドロップ。


 ほんとに出るからね?ウナギが4匹に1個の割合だし、マナエリに限っては2匹に1個という異常事態(笑)

 マナエリは、どんなに消費しても絶対尽きない。むしろ増える。ウナギは少しずつ減っていくが、狩り方によっては増やすことも可能。

 拳とかはMPリカバリーとエネドレで黒字だろうなぁ…ここ。


ss27.jpg


 個人的には、ここに100くらいまで居座っても何の問題もないように感じるが、

 さすがに少なすぎやしないか?

 
 まさかみんなキャラカで100にしているわけでもあるまいし、他に人気なところでもあるのか?武陵は相変わらず過疎だし…

 と、ここまで書いて気付いたが、マガティアのロイドがあることを思い出した。

 何?みんなあそこいってるの?遠いよあそこ?

 wikiで調べたけど、90Lv帯の狩場じゃないよあそこ。


 ネオヒュロイドでもまあ、なんだかんだでみんな愛着あるのかなぁ。ロイド。

 2年前は、ロイドとゴーレムの効率競争でいろいろあったんだけどね。結局ゴーレムが過疎になって終わり。

 その前もゾンビ・シパングなど人気狩場はありましたが、全て過疎化しています。


 マガティアもそうなる運命なのか?それとも人気狩場として生き続けるのか…。

 それはわからない。これからの皆さんしだい。



 あと半年もすればわかるでしょう。



 人気狩場の出現と滅亡。



 これもまたメイプルストーリーだといえるでしょう。








 

 …で、

武陵の出る幕はあるわけ?

 ss9.jpg



 ないよなあ(笑)、多分。
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GWの終焉

 今回はリアルオンリーです。そこらへんご了承を。

 
 さて、本題に入りまして、

 一部の人(特に学生)は3連休を終えて今日学校・仕事というところもあるかと思います。

 皆さんこのGWは何をしていましたか?

 どこか旅行へ行ったり、寝たり、ゲームしたり、波動拳を覚えるetc…有意義に過ごした人もいれば、無意味に過ごした人もいるかもしれません。


 水泳の知人と話す機会があったので、聞いてみると、

・三重で大会があった(3日間泊まり)
・強化合宿
・高校の狂化合宿(1日10km以上泳いだとか)

 などなど。(知人に関しては水泳合宿を参照)

 みんなすごいなぁ;「旅行に行った〜^^」とかないんかい(笑)

 まぁ、それだけ水泳に打ち込んでいるといえばすごいけどね。1日10kmとかご愁傷様…


 え?私?私はというと…

1日目 午前を寝て過ごしてパー
2日目 カラオケ連れてかれて声が枯れる
3日目 山登り

※その他ちょいちょいメイプル





何この天と地の差

 
gake.jpg

 やばいわ、こんなのリア友にばれたら殺される(笑)

 みんなが合宿やってる時に自分はゲームやってたとか言えない;なんか罪悪感が出てきた(汗)

 
 でも待てよ…合宿に関しては強制的にやられた人もいるから、有意義に過ごしたといえば…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 基本的に「GWは籠ってゲームやってた」っていうより「合宿やってた。死ぬ;」の方が聞こえがいいもんね。常識的というか、社会でもそうだけどインドア<アウトドアだからね。日本は。

 アメリカとかイギリスだともう少し状況が変わるのかな…?多分ならないだろうけど(笑)


 何か頑張ったこと…何か頑張ったこと…

 (゚Д゚)ハッ!

 フフフ、あったぞ、GWに頑張ったこと。


 GWに頑張ったこと…それは…


 

 サイト制s…━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 全く駄目ですね(笑)話にならない。

 まあ休日なんて人それぞれっていうことだよね。うん。


 皆さん、アウトドアの趣味を大切にしましょう、という教訓でした(笑)


 リア友もスパルタ特訓で厳しいと思いますが、頑張ってほしいですね。

 
 ん?待てよ?先の方でリア友にばれたらまずいこと書いてるから、

 この文を見る前にばれるじゃないか_| ̄|○



 今日はメイプル関連じゃなくてごめんね…
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桜鯖お茶新人主催イベント

 今日はお茶のイベント開催と前日知りましたので、1時間前に来てしまいました。


 ss20.jpg

 お茶ギルドを生で見るのは2回目ですかね。

 今回は財前sなしの新人イベントらしかったらしく、前回とはまた違う新鮮さがありました。


 開始10分前になってもあまり来ないので、失敗かな…とおもいきや、拡声器使用でプレイヤー到来。拡声器の力は半端ない

 こういうイベントに来るあたり、まだまだネタプレイヤーは多いようですね。自分としてもイベントはいつかやりたいと思っているので、こういう人がいっぱい来てくれるところを見るとやりがいがありますねぇ。

 
 開始直前にはこんな感じ。

 ss23.jpg

 まあここまで参加者がいれば成功といったところでしょうか?ざっと見て50人以上はいたと思います。中には歴代のかたも来ていたようで。

 
 イベント内容は○×クイズ。人が少ないおかげかあまりトラブルもなくイベントは進みました。

 ちなみに、私は2問目で撃沈。グレゴリ?暦とかしらねぇよ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 
 途中で司会者が落ちるということもありましたが、その後もイベントは進行。

 ss21.jpg

 
 決勝戦と進み、1位に輝いたのはこの方。


 ss22.jpg

 ん?なんだこいつは。前を横切るなよこの「天原ワヤ」ってやつ。せっかくの1位の姿が見えないじゃないか(*´・д・)(・д・`*)ネー

 …まぁ、自分なんですけどね_| ̄|○ 本当にすみません。

 いや、そもそもSSに撮ってブログに貼る時点で失礼なのではないか…?


 …


 
 そして解散。

 参加者はみんないなくなってしまって、後に残るはそうそうたるメンバー。

 ………

 これは帰らないわけにはいかないでしょ(笑)プレッシャーはんぱねぇ(笑)


 だが、この天癸ワヤ、2回もこのまますごすごと帰れない。

 前回は人が多い中で言ったからね…ログも流れてしまったが、
 
 今回はぬかりはない。人もほとんどいなくなって絶好のチャンス。


 ああ、言ってやったさ。




 『「天癸ワヤの見聞録」よろしく』って

 ss24.jpg

 正直怖かった(何に怖がっていたのかは知らないが)。


 フッフッフ、言ってやったぞ。


 これでアクセス数UPは間違いない。

 麻耶さ〜ん、「お茶」のみなさ〜ん、訪問よろしく(´ェ`*)

 できれば記事の一部にでもかいt…━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 
 …


 最後に馬鹿な発言を催したものですが(笑)、なにはともあれ無事に終わりました。

 
 「お茶」新人3人とも、本当にお疲れ様でした。


 ss20.jpg


 

 
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GWの恩恵

 なんか知らんが今経験値30%UPやっているんだね。

 INしてから10分くらいまで気付かなかった(笑)そんな予告も書いてなかったし。

 8:00〜10:30までにやるっていう噂は風の便りに聞いていたけど、8:00〜10:00なんて基本INしないからね〜。どうでもいいやって感じだった。


 もうアレ、テンションギガギガ。


 何?魅了させる狩り?そんなの無視。どーせ誰も見てないし。


 ss9.jpg

 
 もう効率重視。効率だけ。効率万歳。


 なんかクイズ大会のログが書かれていたけど、そんなの無視。
 
 詐欺師に注意してねというログも無視。

 時期が悪かった。30%UPの時間が過ぎてから流せば行っただろうにねえ。もったいない。

 ごめんね。自分の中では効率>クイズ大会だったから。

 大丈夫。30%イベントがなかったら君のイベントに来る人は10倍にもなっていただろうから。気にする必要はない。また頑張ればいいさ。

 …果たしてクイズ大会の主催者はこれを見ているんだろうか(笑)


 やっぱね、こうモチベーション・テンションMAXだと落とすものも違うね。

 ss19.jpg

 (右の書は60%ブレイド)

 もうモンスターの一押しを出しちゃったみたい。ゴールドバーティーとか…、もう100Lvの前祝いだよね(´ェ`*)

 書も出てメカニック武器も出て鞭も出て(鞭はこれで4個目)…いいねえ。まあ鞭に関しては、イベントやるときにばらまくとかするか。


 これで装備強化の書が出たら最高だけど…


 実は…





 いやだなぁ、出てないに決まっているじゃないか( ´∀`)

 さすがにそこまで運はないから。



 おまけに(おまけというのもひどいが)、とあるブロガーの○○○たんも見ちゃったしね〜。

 まあこっちが一方的に知ってるだけだけど。


 そうそう、効率を忘れちゃいけないね。

 時間の都合で30分しかかれなかったけど、あれは3.4mはいったな。

 1時間に2lvの上がるなんて考えられない。ビッグバン前は10分で4%…とかだったし、そりゃ萎えるわなあ。1匹0.09%は大きい。

 多分自分の中では高い方だと思う。まあ…他の人は知らないけれどもね(笑)


 ただ1つ難点があるとすれば、ラッキーダイスの「経験値30%UP」とかぶることだね。

 これに関しては「両方かかったら60%UP」に変えてほしいなぁ(笑)これにはちょっと萎えちゃったから。

 
 それにしても、「暇」とかいうログ流してたやつがいるがそいつは経験値イベント知らなかったのかな?

 自分としては

 「お前…暇だと?経験値UPやってるのに暇とはなんだコルァ凸(`Д´*)なんならこっちの狩り手伝ってくれよ」

 とまで言いたかったが、時間の無駄だしまあやめておいた。


 もしかして、こういうGW経験値UPイベントを知らない人っているのかな?いや、いるんだよなぁ。ネクソンも告知してないし。

 じゃあ、言っておこう。



ネクソンからの告知

 イベントガイド
 GWの間は30%けいけんちUPだ。

 おまいらこの間はどこも行かずにひきこもりやがれ。以上。





 よし、OK。

 何?口が悪い?そんなの気にするな。なんだったらネクソンに言いやがれ。



 なんか私的な記事になってしまいましたが(笑)、まあたまにはこういうのもいいでしょう。








 
関連記事

PS3の個人情報流出から見るオンラインへの偏見

 
 さて、

 アルカイダの首領ビンラディン容疑者殺害のニュースでとてつもなく古い話題となってしまいましたが(汗)、

 とりあえず1つニュースを紹介。


 
 



 ソニー、信頼回復へ長い道のり 
        ダメージ数百億円の試算も


 rouei.jpg



 最大7800万ユーザーの個人情報が流出したPlayStation Network(PSN)の再開準備を進めているソニーだが、同社がオンラインセキュリティに対する信頼を取り戻すには時間がかかりそうだ。

 世界中のプレイステーションユーザーは、史上最悪規模となった個人情報流出事件の最初の告知が、同社が4月19日に問題に気付いてから1週間後だったことに怒り、いらだっている。



 ソニーは5月1日、セキュリティを強化した上でPSNを段階的に再開すると説明したが、その際にお詫びとしてサービスを限定的に無料化して提供するとしたことについて、不満を抱くユーザーもいた。

 アナリストは、顧客の信頼を取り戻すには時間がかかろうだろうと見ている──ハードウェアと、ゲームに加え映画や音楽も含むコンテンツの両方を強化するために同社はオンラインサービスを売り込んできたが、これは打撃になる。

 「情報流出の規模がどうあれ、これはソニーにとってダメージになっている。そしてソニーは顧客の信頼を回復するために、長期間の努力を強いられるだろう」と、MF Global(東京)のエクイティリサーチディレクター、ジェイ・デファイボウ氏は指摘した。

 「クレジットカード情報の詳細をソニーに登録する意欲をコンシューマーから失わせるものは全て、同社のネットワーク戦略にとって問題になる」と同氏。



 ソニーは1日、有料サービスの30日間無料化を含む無料コンテンツの提供と、クレジットカード更新料の負担を申し出た。だが損害賠償はユーザーが損害を受けた場合にのみ支払うとしている。

 このニュースを受け、PlayStationブログとFacebookページには数千のコメントが殺到した。コメントの多くは支持をしているが、不満を表明しているものもある。



 「問題は、われわれの金を使ったソニーがわれわれのセキュリティカード情報と個人情報を守れなかったことだ。これを埋め合わせできる方法があるのか、わたしにもわからない」と、あるユーザーはコメントを投稿している。また別のユーザーは、今後の支払いははプリペイドカードを使うだろうとコメントしている。

 ソニーの株価は2.5%上昇の2316円となり、日経平均の上昇率を上回った。だがライバルの任天堂(4%上昇)には届かなかった。ソニー株価は、個人情報流出のインパクトが懸念され、28日までに5%下落していた。



 アナリストは、情報流出は投資家のセンチメントの重しになるだろうとみている。

 「サービス中断を強いられた上、問題を修正し、事件の余波の処理を行うことで、ソニーには少なくとも数百億円がコストとしてかかるだろう」とみずほインベスターズ証券の倉橋延巨アナリストはみている。

 「この損失をどう吸収するのか、どれほどの金額がかかるのか、今後どの程度株価の重しになるのか、誰にも分からないだろう」と同氏。



 Goldman Sachsは、売上高へのインパクトは500億円に上ると見積もっている。多くのユーザーが複数アカウントを保有しており、有効なクレジットカードの登録数は1000万で、そのほかのユーザーはプリペイドカードを使っている。

 この事件を受け、米国と欧州では法的措置と当局による捜査が始まっている。PSNユーザーの9割は欧米のユーザーだ。

 ソニーは、悪いニュースの情報開示の仕方で非難を受ける最新の日本企業になっている。

 




 ということで、

 ひどいですね。個人情報・ID・パスワードすべて流出って半端じゃない。

 メイプルで起こったとすると、2次パス・ネクソンID・メイプルID etc…、全部流出。

 そうすると、今までのパスにかけた苦労・パスの難解さすべて無駄。パーになる。ネクソンが先に起こすかなって思ってた


 メイプルだったら350万IDで終わるからいいが(それでも大規模な失態)、今回のPS3はなんと4000万人分(資料には7700万人と書いてあるが、出荷数から見てそんなに多くない)。約10倍。

 メイプルのパス抜きでも大手が騒いでいた方だが、PS3に関しては桁が違う。多人数がやっているだけに、叩かれ方も半端ない。2chでも当然のように大騒ぎ。

 fuseisinnnyuu.jpg



 ソニーは対抗策として、パスワードを直ちに変えるように言っているが、まあ遅いんだろうなぁ…1週間後に行っても遅すぎるって(笑)

 1週間前から不正侵入されていたようだし、実際にパス抜き・クレジットカードが第3者に使われる事態が起こっている。






 79 :名前は開発中のものです:2011/04/28(木) 18:21:27.24 ID:aYTk5VrP

ついに恐れていた事態が起こってしまった・・・

PSNユーザーのクレジットカード不正利用されたの声が続々と届く。取引履歴に注意を
ttp://digimaga.net/2011/04/sony-psn-user-report-credit-card-fraud
「その形跡が見つかっていない」ため盗まれたのかどうかすら不明の
『PlayStation Network』および『Qriocity』のクレジットカード情報ですが、
海外のPSNユーザーから「クレジットカードを不正利用された」との声が続々と届いています。

【内容】
・同僚のクレジットカードが1,500ドル分、ドイツの食料品店で決済された
・600ドル分のチケットがドイツの航空会社を通じて決済された
・日本のショップで8,000ドル分の決済が行われた
・オーストラリアの国内便、およびホテルの予約としてクレジットカードを2,000ドル分も不正利用された
・大型の被害に遭う前にハッカーたちのテストなのか、1ドル以下の少額決済が繰り返されていた

 129 :名前は開発中のものです:2011/04/28(木) 19:24:47.88 ID:qN1gHQrm
さっそく

クレカ情報、やっぱり盗まれてました

 58 :名前は開発中のものです:2011/04/28(木) 20:29:22.40 ID:qN1gHQrm


PSNユーザーのクレジットカード不正利用されたの声が続々と届く。取引履歴に注意を
http://digimaga.net/2011/04/sony-psn-user-report-credit-card-fraud


 123 :名前は開発中のものです:2011/04/28(木) 19:16:47.15 ID:awLSrXGd

ソニーの株価急落してるな、やっぱり
今回の件で社会的信用失くしちゃったか…今更言うのもなんだけど
NGPで挽回出来ないなこれじゃ
ソニーにとってのいい時代がやって来るのはいつになるかな
そして任天堂おまw何にもないのに下落とか…あぁ3DSがあったな




 ハッカーも得た情報をそこらじゅうに回しているだろうから、こういうことが起こるのも想像できる。

 不正アクセスの捜査をFBIに依頼するのを判断したのは良いと思うが、相手はネットを通じてきているし、捕まえるという点では難しいだろうね。もういろんなところに流出しているし。

 まあ、早急に全員がパスを変えてくれるのが一番の対抗策ですか?

 でも、氏名・住所とかも流出しているからなぁ…。そこらへんに関しては、ソニーの賠償は避けられないだろう。あ、無料ダウンロードでゲームなどを提供とか賠償に入らないから(笑)



 PS3.jpg


 
 そして、この事件から出るであろうネットへの偏見。

 またしてもオンラインゲームが叩かれるに違いない(笑)

 これで、もともとオンラインには否定的な日本がさらに否定的になる。

 つまり、

 
 オンラインで個人情報流出
      ↓
 オンライン怖い(゚Д ゚;;))))ガクガクブルブル
      ↓
 オンラインやめよう…メイポ×PS3×XBOX×
      ↓
      ↓さらに行くと
      ↓
 ネットなんてつないじゃダメ


 こういう考え方である。

 人間って危機にさらされると機敏だからね。PTAとかは今が時期と叩くに違いない。



 個人的には、こういうのは仕方がないと思う。もちろん、情報流出が起こってしまったことは許せないが、ネットはそのリスク以上に有能なものだと思っている。

 流出の知らせは遅かったが、あとは自己管理。

 まだ抜かれていない人が今後どうなるかはその人の対応次第。

 どちらにしても自身の対応の仕方で、被害が防げるかもしれないから、まだパスワードを変えていない人は一刻も早く変更してほしい。

 

 ていうかね、大体、そんな情報流出なんてやたらめったら起こるもんじゃないでしょ。

 wikiを見たってねえ。漏えいなんて…そんなに…

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%BC%8F%E6%B4%A9

 10年間で70件…

 (ノToT)ノ┫∴ ┻┻∴やってらんねえよこんちくしょー!


 漏えいありすぎだバカ野郎(笑)もっとちゃんとしやがれ!

 まあ…これは叩かれてもしょうがない(笑)

 
 ソニーの皆さんも頑張ってください。





 
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メカニックスキルをまんべんなく使うには

 さて、

 やっとというか…現在91LVです。


 まあ、だからと言って敵が狩りやすくなるわけでもなし、経験値の上がりが速くなるわけでもなし。

 むしろ、狩りにくくなって上がりも遅くなっているというのが本音です。

 あたりまえなんですけどね。


 しかし、モチベーションの方はなぜかハイテンションの120%くらいです。GWだからでしょうか?レベルがサクサク上がっていくような気がする…。

 やはり、私にとっては85が倦怠期というか、鬼門だったのだろうか(笑)。


 この調子でいけば100なんてあっという間。GWもあって割と早くできそうです。

 でも、GWずっとネットっていうのもなあ…。健康に悪いとか叩かれそう。メイプルもCMで放送されるようになってだいぶ偏見は少なくなったように感じられるけど、まだまだ日本で流行らせるのは程遠いかも。

 まあ、ストレス発散のためだからいいか。大体、GWにどこかへ行こうというのが間違っている。ディズニーとか大会で遠征とか、おまいら気が狂っているんじゃないかと。

 せっかく国が作ってくれた休みを、どうしてどこか行って消費しようとするのかわからない。

 休みは寝る。これが一番だな(笑)


 neko.jpg



 実際いうと、レポートとかやらなければならないことはいっぱいあるんだけどね…。

 

 


 さて、そんなモチベーションMAXな私ですが、少し狩りに困ってまして…

 いや、ゆとり職なのに狩りに困るってなんなんだって話なんですけど(笑)

 実は、使うスキルが増えすぎて困っているんですね。

 90くらいって、3次スキルを覚えてやっと使えるようになってきたぐらいの時期なんですよ。で、スキルを均一に振っている私としましては、どれもこれも使えそうだから困る(笑)。


 ドリルラッシュはつかうでしょ…ロケットパンチとか主力だし…、ラッキーダイス…これは待機時間の関係であまり使えないけどまあ効果最強だし…。ブースターも欠かせない。

 そういえば、マグネチックフィールドとかもあったなぁ。あれロケットブースターとかと組み合わせると効率よく設置できるんだよねぇ。この2つも入れないと。

 …ん?待てよ?この段階でフレイムバーナーをうってやけど状態にしておけば、後々役に立つかも…。よし、採用。


 …



 これが結果。


 ss18.jpg

 ちょ…大杉;

 見てみると、キーボード設定が右手の部分までいってるじゃないか(笑)(キーボードを打つ時に右手で打つ部分ね)

 YとかHとかBならまだギリギリ左手で行けるけど、UとJは無理。狩りに支障が出る。

 でもなぁ…全部抜けない。ヘビーマシンガンとか使うしサテライトとか(以下略

 
 大体、1次スキル・2次スキルともに万能なスキルが多すぎ。結果3次・4次まで引きずってキーボードを埋めることになる。

 実際、1次スキルは今でも全部使っているし、2次も大半が使っている。

 投げ賊やっていたときはそんなにスキルの配置で困ることなかったぞ?まあ、もともとアクティブスキルが少なかったかもしれないけど。

 
 しかし、アトミックハンマーはきっちりと抜いている(笑)。あれは3次では使えない。

 アトミックハンマーこそ一番抜きにくいと思われるが、ロケットパンチが上位互換だからね。

 聞くと、最初はアトミックハンマーの能力を上げるスキルやって、それからロケットパンチに移行するという振り方があったらしいけど、問題ない。ロケットパンチ全振りで問題ない。

 故に没。

 
 それと、パーフェクトアーマーも使えない。いや、使えないっていうのはアクティブスキルの方(ダメージを反射する)。パッシブスキルの方は最強だよ?

 メカニックは遠距離攻撃が多いから、無駄なダメージを与えて迫ってこられても困る。ただでさえ、攻撃した後はダッシュで回避しているのに、追ってくるとか…ありえない。よってこれも没。


 と、いろいろ使えそうなスキルだけにいっぱいになる。4次になっても減るどころか、逆に増えそうな気配。

 
 まあ、こういう問題もジョイパッドがあれば解決だけどね(笑) 

 それを言っちゃししまい君。



 
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 2016年9/14再開 リンクフリーです。
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