FC2ブログ

2011-06

Latest Entries

次回の大型パッチはルネッサ〜ンス!?スキル改変とともにやってくる!

 さてさて、


 またしてもジャパンネクソンがやってくれました。

 次回の大型パッチは「メイプルストーリーRenaissance(ルネッサンス)」です。

 



 ルネッサンスとは?

 一義的には、14世紀 - 16世紀にイタリアを中心に西欧で興った古典古代の文化を復興しようとする歴史的文化革命あるいは運動を指す。また、これらが興った時代(14世紀 - 16世紀)を指すこともある。
 
 日本では長らく文芸復興と訳されてきたが、(文芸のみでなく広義に使われるため)現在では余り使われない。ルネッサンスとも表記され、通俗的に「復興」「再生」を指す言葉として用いられている場合、例えばコスメティック・ルネッサンス、あるいはカルロス・ゴーン著『ルネッサンス』などは、ルネッサンスと表記されることが多い。現在の歴史学、美術史等ではルネサンスという表記が一般的である。


 ルネサンス Renaissance という語は「再生」(re- 再び + naissance 誕生)を意味するフランス語で、19世紀のフランスの歴史家ミシュレが『フランス史』第7巻(1855年)に‘Renaissance’という標題を付け、初めて学問的に使用した。続くドイツのブルクハルトによる『イタリア・ルネサンスの文化』Die Kultur der Renaissance in Italien(1860年)によって、決定的に認知されるようになった概念である。

 ルネサンスに相当する言葉はすでに16世紀から用いられており、ジョルジョ・ヴァザーリの『画家・彫刻家・建築家列伝』に現れた rinascita(再生)の語に直接的な起源があると思われるが、「再生」という意識そのものは、はやくもダンテやペトラルカの著作に見られる。

 引用…wikipedia
 




 はい、再生です。再生。

 まぁ大概の人は一部しか読んでないだろうけど、別にいいです。要約すると「再生」なわけです。

 あ、テストで出る時は「昔の文化を復興させる運動またはその時代」ですからね?


 このルネッサンス…本来の意味は再生なんですけど、

 ちょっと前の…というか、だいぶ古い?ネタを好む私としましては、ルネサンスと聞くと


 ルネッサ〜ンス…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 髭男爵

 と、こっちの方なんですね(笑)

 最初見たときは、何髭男爵パクってるんだよと。なに昔のネタ使ってるんだよと思いましたが、

 なるほど…再生ね…


 しかし、こりゃ一本取られましたね。

 完全に究極の冒険家とか女王の祝福とかが来ると思っていましたもん。あー、俺全く関係ねぇな、とか思っていた矢先のこれですよ?

 ファミリアとか魂の武器とかわけわかめ。

 韓国情報にもなかったぞ!?と思いましたが、なるほど…ジャパンオリジナルか。あのシパングとか転生的なやつか。

 実際、カオスまで一気に来ちゃうのかな?とまで予測していました(一応記事ではそこまで推察)が、まさかの混沌通り越して再生です。これを予想できた人はいるんでしょうか?

 それにしても、カオスとかジャンプとかいつ来るんだよ(笑)


 まぁ、下手にカオスとかジャンプで何回もスキル改変するよりも、この「ルネサンス」で一気にバランスを取り戻した方が賢明だと思います。情報作る方としても迷惑だし

 1発でバランスを取り戻せられるかどうかはわかりませんが、先にいる韓国の二の舞はネクソンも踏みたくないでしょうしね。転生システムも控えていますから。


 fmfm…今回は英雄とデュアルブレイドパッチですか。英雄っていうと、エヴァンとかアランですね。空気職の

 ということは、韓国で言うカオスパッチみたいな感じ?あれ…あまり変わってないような…

 別にこれなら「名前はカオスだけど、内容は韓国と違うよ〜」でもよかったような…


 



 それで、このルネサンスはスキル改変だけじゃなく、

 さっきチョロッとだしたファミリア・魂の武器・悪のシグナスが主としてありますね。




?ファミリア

 ドラクエ5

 なんと、モンスターを仲間にして召還できちゃうのだ!

 モンスターからドロップした「ファミリア」を手に入れてそれを使ってモンスターと一緒に戦うのだ!その数、なんと500種類以上!

 HPの概念はなく、攻撃するごとに「気力」を減らして、なくなると召還できなくなるよ!(しまっている間に回復)

 モンスターにはレア度と伝説があって、高いほど多分強いよ!

 自分よりLVの高いモンスターは召還できないよ!





?魂の武器


 魂の武器

 潜在能力のついた武器「魂の書」を貼り付けると、魂の武器になるのだ!

 攻撃時にモンスターを吸い取る能力がつけられ、「魂の玉」を一定以上集めると強力な「魂のスキル」が使えるようになるのだ!ボスモンスターの魂では、さらに強力なスキルを!





?未来の扉




 未来の扉

 暗黒の魔法使いを倒すために結成されたシグナス騎士団が、

 暗黒の魔法使いの罠によって支配されてしまった!?

 超高レベル者たちよ!メイプルワールドとシグナスを救え!


 プレイ条件…170以上のキャラ3〜18人で編成された遠征隊

 時間…1日1回・1時間





 引用…メイプルストーリールネサンス特別サイト

 

 と、いうことで、

 また火力パ…━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 しかし、魂の武器とか潜在つきじゃないとつけられないんですよ?わざわざそうする必要ないような…

 おまい潜在書って8m位だろ?高レベルにはともかく、初心者にはきつくないか?(自分もきついから初心者に入るかも)

 初心者集めるなら、潜在無しでもつけられるようにして初心者におぉ〜くらい言わせないと、最近のガキ小学生とか中学生は来ないと思うけどなぁ。

 あ…どうせ魂の書自体高くなるから同じか。


 モンスターファミリアについては、個性を高めるとしてはいい試みだと思います。

 従えるモンスターの攻撃方法が各モンスターで違うくらいなら文句はないでしょう。

 それに、従えるのをスライムとかにしてネタにするのもアリかも…。



 それにしても、こう何回も「大型パッチ」と名づけてやられると、ビッグバンはなんだったのか…と思いますね。

 かの財前さんが書いた「メイプル補完計画」で

 今までのメイプルは、跡形もなく消える…

 と書いていましたがあまり変化はなく、ビッグバンはただの予兆に過ぎなかったっていうね…

 なんか、不憫に思ってしまいますが、実際メイプルはこの半年でまた大きく変わってきているので、功を奏したのではないでしょうか?

 まぁ、どうとらえ、どう考えるのかは本人次第ですが…


 私的には、「メイプルストーリー Uninstall」が実行されないことを祈ります。

 
 

モンスターファミリア 動画

 

 http://www.youtube.com/watch?v=rd-2I_3ZFWA&feature=related

魂の武器 動画



  http://www.youtube.com/watch?v=e9ftasiTKzU



 ※必ずしも、この動画の通りになるわけではありませんので、ご了承ください。

 詳しくは、7月2日から始まるテストサーバーをプレイしてください。
関連記事
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム