2011-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書感想文が書けない

 今回は、タイトルから見てブロガー失格な内容なんですけど…


 読書感想文が書けない


 原稿用紙2枚分くらいの記事を書いているくせに…と自分でも言いたいんですが、マジです。

 他にもいますかね?こういう人。


 まぁ読書感想文と言いますと、

?本を読む
?感想を考える
?(コンピューターなどに)下書き
?原稿用紙に移す

 という手順が大半だと思います。または?をすっ飛ばす人くらい?

 本の良さ
 

 
 ?は問題ない。「吾輩は猫」だろうがなんだろうが読めます。

 で、?の感想も大体頭の中に浮かび上がる。


 しかし、問題は?。下書き…つまり頭の中の構想を文にすることができない。

 書こうと思うと同じ事ばかりになってしまっているような気がして書き直し…また変な感じがしてやり直し…(以下ループ

 そんなわけで、このブログの記事も最近短いし更新頻度も日に日に減っています。これは没、あれも没、どれも没?という状態。

 テーマから広がらないから内容の書きようがない。

 ぶっちゃけ読書感想文も

 「深い」

 の一言で終わらせたい気分であります(笑)


 
 …だめだ。全く書けない。

 ほんと、当たり外れの大きいブログだな、ここは(笑)

 ブログの方はからっきしなので、頭をひねりながら読書感想文の内容を考えるとします。


 しばらくはこの状態が続きそう…


 


 
関連記事
スポンサーサイト

無課金にも課金にも優しい?アイスキューブ

 なんか知らない間に新しいイベントが始まっていたようで。


 


 夏にひんやりピッタリアイスキューブ

 2011年7月25日(月)メンテナンス後 〜 8月30日(火)メンテナンス開始まで

 メイプルワールドにもうだるような真夏の暑さが到来!
 バランスをとるためなのか、モンスターたちから「アイスキューブ」が大量発生!
 しかし、あまりの冷たさにかえってメイプルワールドが寒くなりすぎてしまった!
 なかなかとけてくれないアイスキューブ…途方にくれていた人々だったが、「電子レンジ」でキューブをとかせることに気がついた!
 しかも、キューブの中には様々なアイテムが隠れていて…!?
 キャンペーン期間中、全モンスターからドロップする「溶けないアイスキューブ」を、アイテムショップで販売中の「電子レンジ」を使ってとかそう!!
 電子レンジを使用すると、「レッドボタン」というアイテムを入手することができ、NPC「スズリ」に持っていくと何かと交換してくれるようだ。

アイスキューブ
 モンスターがドロップするアイスキューブ。中に何か入っているんだろう。


電子レンジ (1個 90p/11個 900p)
 固く凍ったアイスキューブを解凍する為に必要な装置である。電子レンジをダブルクリックすると固く凍ったアイスキューブが解凍できる。アイテムの抽選は、都度システム的に行っており、必ずレアアイテムが獲得できるものではなく、また購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。

溶けないアイスキューブ
 モンスターがドロップする硬く凍ったキューブ。非常に硬いため電子レンジを使用しないと解凍できない。


電子レンジで溶けないアイスキューブを解凍すると、レッドボタンを1個入手できる。たくさん集めて、メイプル広場のNPC/スズリに渡すと、アイテムと交換してくれます。
※レッドボタンと交換できる書はすべて交換不可です。

 
 以上Silver Bullet様より引用




 無課金の人は普通のアイスキューブからしかアイテムを取れませんが、それでも十分黒字になりえるほどのアイテム量です。

 
 実際に1時間ほど狩って集めてみましたが、もうボロボロ出ますね、これは。

 出た中で、交換不可の小豆かき氷とパワエリのみ消費欄に残してありますが、この量です。

 ss 2011-07-29 1

 パワエリ130個っておい…
 
 小豆かき氷も一部狩りで消費していたので、それも合わせると130くらい。

 
 まぁ、わかるとは思いますけど…

 明らかに補充不要です。

 現在ウナギ焼きの消費量は1時間に140個程度。

 このHP回復をパワエリで使えば、多分70個ぐらいです。

 そして、1時間での収入を見るとパワエリ60個の黒字です。回復にパワエリ使うだけでも贅沢なのに、それで黒字が取れるとは…(笑)

 店売りメルに換算すれば300kでうれしいことなんですけど、重要なのはそこじゃない。(貧乏の自分にとっては一応重要ですけれども)

 そう。これならば…永久黒字の可能性があります。

 
 傍目から見て、黒字というのはありがたいです。薬も買えるし装備も買えるしジャクムの兜だって買える。物をどんどん買います。

 しかし、その状況を見て黙っている売り手でもない。売り手も、利益を稼ぐために物価をどんどんあげていくでしょう。

 で、永久に黒字のために物価もウナギ上がり…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 とまぁね、これがずっとやるイベントだったら大問題なんですけど、期間限定だからこれくらいはいいのかな?とも思ったり(笑)

 メイプル8周年イベントの前菜としてパァーッとやりたいんですかね?

 とりあえず、あんまりインフレになるのもどうかと思うので、パワエリの確率を5%くらいにしていただければと思います。(でもこのままでいいという思いも…)

 ネクソンさんよろしく。


 
 そんな無課金者にもYahoo!(ブラウザの名前ではありません)な今回のイベントですが、課金の方もすごいです。

 ドラゴン・ビジター・ドラゴンライダー装備が出る仕様に加え、なんと4星装備強化の書が出る…との噂が(公式には記載なし)。

 出ることは確認されたらしいですが、出回り的にごくごく稀の確率のようです。

 大変魅力的な内容だとは思いますが、スカの報酬も種類も多いのでなかなか狙いの品は出てこないんだろうなぁと思います。

 90p払ってもパワエリ10個じゃねーかー!!という声も飛び交っていますので…

 やるときは計画的に。

 無計画


 たかが90pされど90p。

 
 
 無課金者にも課金者にも一癖ある今回のイベントですが、

 せっかく黒字になる時期だから…ということで、

 買っちゃいました、ジャクムの兜。

 ss 2011-0729 2

 いやぁ。安くなったもんですね、ジャクムも。

 たったの3mです(全財産の半分ですが)。カオスジャクム実装前は考えられませんね。

 少しでも価格が上がる前に…と、思い切りました。

 見た目は悪くなるし、能力的に今の装備の方が上なのかもしれませんが、まあ思い出に(?)したいです。


 さあ、見せてあげよう!ラピュタのいかずちジャクムの兜を!


 

 ss 2011-07-29 3


 
 …?




 …


 
 装備できませんでしたorz
 
 ss 2011-07-29 3

 そういえば人気が必要でしたね、これ…

 
関連記事

マグネチックフィールドについて

 さて、今日は2エントリーです。

 http://popuranosekaiju.blog137.fc2.com/blog-entry-174.html


 実際のことを言うと24日に投稿した記事なんですが、なんと下書き扱いになっていたことが判明;

 今日気づいてすぐさまアップさせましたが、こんなことあるんだなぁ…とか思ったり。

 まぁ、そのおかげ(?)でアクセス数もだいぶおさまってきたし(収まっちゃいけないかもしれないけど)、当の本人は関係ない…

 ( `Д´)ドクシャヲカンガエロ━━━○)´Д`)・:'. グハッ
 

 
 …ということで、これが今日書いた記事になります(あれ?変な言い方だな)。



 では本題の方に入ります。

 ルネサンスパッチのだいぶ後に気付いたんですが、

 ドリルラッシュの他にも一部改訂されていたことが判明。

 そのうちの一つがこちらのマグネチックフィールド。

 ss 2011-07-26 1

 大きく見て変わったのは次の2点。

・生成時間 30秒→60秒(MAX)
・再使用待機時間 30秒(MAX)→180秒

 生成時間が延びたのはいいけど、再使用待機時間が一気に伸びた…というのが苦痛ですね。

 70くらいの時はジェットグレイでお世話になるスキルだったのですが、これからは少しきつくなるかもしれません。

 平坦マップでも、プレイヤーが動かなくていいぐらいになるほどの活躍をしているので、平坦マップで狩る人にとっては大打撃になるようです。


 あとは…あとは…

 …ない?

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 いやぁ、ほんとのことを言うと、段差の多い狩場使っている人にとってはあまり恩恵ないんですよ(笑)マグネチックフィールドって。

 置くのに時間かかるし、置いても平坦マップほどに巻き込めないし…(モンスターが飛ぶ場合は別)

 ss27.jpg

 パイレーツの場合も、狩場は高低差激しいし1つの段差にいる敵の数も少ないですから、わざわざ設置するよりロケットパンチを連打した方が早い。

 そもそもルディブルアム奥地の狩り場は全部高低差が激しいっていうね…


 そんなわけで、珠蟲姫以来から使っていないんですが、今は別。

 前の記事に書きましたが、今いる場所はマスタークルーなんですよ。

 もう超平坦。使いどころたっぷりです。

 だから、「久々に使う時が来たか〜」と思っていた矢先の修正です。

 しかもまあ180秒とか微妙すぎる。めんどい。


 しかしスムーズに使いたいわけですね。プレイヤーとしては。

 主な解決策は5つ。

?体内時計
?市販の時計・砂時計
?ブースターとの併用
?ラッキーダイスとの併用 
?音楽をバックに流す
?クイックスロットに設定する(コメントより拝借)


 ?は問題なし。これを持っている人は全く問題ありません。まぁこの才能を持っている人なんてゴマ粒くらいだとは思いますが(笑)むしろ、これを持っている人は聖魔とかに回った方が重宝されるかも…

 

 ?なんですが、これがちょっと難しい。マグネチックフィールドは他のサポートスキル・設置スキルと違って、3つ設置して初めて成立するスキルですから、再使用待機時間がスタートするのは3つすべて置き終わったあとなんですよ。

 そして、再使用待機時間が終わってから設置できるようになるので、終わってから3つ設置するまでにタイムラグが生じます。

 具体的にいうと、3つ設置(再使用待機時間スタート)→再使用待機時間終了(設置できるようになる)→設置…という流れになります。

 メカニックには魔法使いのようなテレポート機能がないので、そんなに早く設置することはできません。早くても10・20秒くらいはかかるんじゃないかと…

 そうすると、再設置まで200秒。できないことはありませんが、時計的にきりのいい数字ではないためあまりお勧めができません。

 ちなみに、砂時計の場合は問題0。3分時計でも買って設置後にひっくり返してください。



 ?のブースターですが、最高200秒。設置できるようになる時間は180秒後なので、設置と同時にブースターをかけても肝心の180秒になる時間はわからないという…

 逆に今度は180秒で止めたらどうかという話ですが、そうすると設置完了までブースターなしで動いていないという矛盾。まぁ、切れたらかけ直して設置完了と同時に上書きするという荒業もありますが(笑)

 再使用待機時間は変わることがないので、3次直後くらいだけおすすめできる策です。



 ?のラッキーダイスですが、これが一番優秀なのではないかなぁと個人的に思っています。

 スキルレベルMAXで持続時間180秒・再使用待機時間200秒というまさに連携スキル。

 もちろん、このスキルだけでも十分に使えますが、ブースター・マグネチックフィールドと合わせて自身の再使用待機時間を知ることもできる。

 問題は、スキルMAX時のみ使える技なのでそれ以外は全く使えないということ。ロケットパンチ・マグネチックフィールドその他などを考えると、MAXになるのはだいぶ後になると思われる。

 このスキルがMAXになるまではブースターを使い、MAXになったらシフトするのが一番?



 ?…は、自分で言っておいてなんだが合う曲が見つからない(笑)

 軽く探した中では、合唱「雪、無音、窓辺にて。」とかいいんじゃなかろうか。

 3分経つと、「み〜つけたよ you are star 〜」と流れてくれる。

 スター…☆…なんといい響き。

 いや、だからなんだということはないが(笑)

 

 他にもあるはずだから、みんなも暇だったら探してね。



 ?のクイックスロットですが、これはどういうことかというと、

 使用できるときは明るく表示されていて、使用できないときは暗く表示されていますよっていう…。アニと戦ってる時に薬を一回使うと暗くなるアレです。

 キーボード設定を見ればわかるんですが、普通はそんな狩りの途中にキーボード設定パカパカ開く人はいないよね?しかし、クイックスロットならばチラッと状態を見ることができるので、使用できるかどうかわかる…という意味ですね、はい。

 問題は1つ。クイックスロットに設定すると発動しにくい…ということです。

 ゲームパッドの人は全く問題ありませんが、キーボード設定でクイックスロットに入っているキーは使いにくい場所にあるのが大半。

 移動はテンキー(右下にある矢印ね)で行うと考えると、使えるのはSHIFT・Ctrl・Altくらい。Altも少し微妙かな?移動に少し影響でるし。

 私の場合、薬はShift・Ctrlに入れているので、残るはAlt。少し使いにくいAltに便利なラッキーダイスを入れるのか…という決断は皆さんしだいです。単に自分が面倒だと思っているだけかもしれませんしね(笑)

 そうでなくてもShift・Ctrlのキーは使いやすいので、何らかのアイテム・スキルを入れているかもしれません。設定を変えなければならない…という欠点はありますかね。

 
 


 
 ということで、まぁこの中で一番いいのは何か?とは一概に言えません。

 どの案も一長一短ですからね。どれにするかを決めるのは皆さんしだいです。

 他にもいい案があったらお願いしますね。

 

 
関連記事

またしても倦怠期?効率がどうでもよくなっている…

 さて、

 最近は人気の狩場が変わってきていますね。

 ファミリア・混沌の書・効率ETC…

 それぞれ思惑は違うようですが、ルネサンス前とは明らかに人気の狩場が変わってきています。

 一番聞く中では、ドロップ率を1.6倍にするスパイダー?の狩場が満員状態だとか。

 他にもHP回復・MP回復・気力回復などの能力を持つモンスターがいる狩場が最近の人気となっています。Jr.プギとかクロコファミリーとか。


 別に私としましてはファミリア自体出てこないので、何がどこで出ようが関係ないのですが、今まで人気だった狩場から人が少なくなってくれるのはありがたいです。

 パイレーツの狩場にもあまり人が来なくなったし(それでも遭遇するときはありますが)、ガンガン狩っていこうと思っていたのですが…
 
 十八番(?)の倦怠期がまたしても発動しまいまして、

 現在いろんな狩場を放浪中です(笑)


 2011-07-21 3



 この前まで

 「パイレーツ効率いいね〜」

 とか言っていたのに何で?とか思うかもしれませんが、効率の問題ではないのです。もちろんドロップの問題でもない。

 スピードです、スピード。

 最近人口が増えたのかネクソン側の仕様なのかわかりませんが、やたらとラグが多い。

 そのため、薬の補給がうまい感じに行かなくて補給の前に攻撃を受けて墓を落とすことが多々あるのです…

 
 「あー、ちょっちやべえな〜これは〜」

 「薬薬…って、押しても反応しねえぞ!oi…ミス。おい!」 

 「あとHP8なのに…ちょ;てめえこっちくんな;;くんなって…」

 「あ…」

 ヤムチャ

 …

 と、まぁこんな感じがもう3・4回続いています(笑)

 10%上げる→墓→10%上げる→墓…(以下ループ

 そして気づいてみれば、1%も上がっていない。マイナスの場合もしばしば。

 こうなるともうやばい。「え…今まで何のために狩ってたの…」という思考に陥る。

 自分のテクニックの低さで死ぬならまだ改善のしようがありますが、薬の補給が遅くなるのはどうしようもない。


 いやになる気持ちもわかるでしょ?

 ここまで来ると効率なんて関係なし。より死ににくい場所・より敵の攻撃を避けられる場所が必要です。

 どんなに高い経験値だろうと、何回も死んで10%減らされちゃたまらない。命あっての経験値です。

 そんなわけで、各地を転々と移動しているということです。

 hp meipuruwa-rudo


 今日で、深海・武陵・白草村と回っていますが、なんだかどこで狩ってもあまり効率が変わらないような気が…

 実際そんなことはありえないのだが、なんというか?効率に対する感覚がマヒしているような感じ。

 シャクラーで狩ると「おっ、ここパイレーツとどっこいどっこいじゃない?」と思い、

 ルツボを狩ると「実は低レベルの方が効率がいいのか…?」とか思っている…

 完全に感覚がぶっ壊れている(笑)

 どこで狩っても変わらないんじゃね?とか思い始めている…やる気がないからだろうか?



 結局、マスタークルーのミニダンジョンで今日は終わりましたが、当分はここになるのかな…

 沸きもいいし被ダメージもそんなに高くないし、何より…

 敵の攻撃が避けられる

 避ける

 これに尽きる。

 パイレーツの時は、攻撃の直前にドリルラッシュを打つしか避ける方法がなかったから、それ以外(メカニックダッシュとか)で敵の攻撃を避けられるのはまさに天国。

 今思うと、攻撃を避けられないというのもパイレーツを離れた理由かもしれない。

 少し狩ってみたところ、修行次第ではノーダメージで狩ることもできそうなため、少なくとも30分でウナギ焼き10個消費まで行けるように頑張りたいところである。(現在30分でウナギ焼き90個?)


 ただ、自分のモチベーションがどこまで続くかが最大の問題であるが…せめて110まで持ってくれよ、モチベーション。

 

 今日は2エントリー。

 http://popuranosekaiju.blog137.fc2.com/blog-entry-175.html

 

 
関連記事

夏休みだけど休みがほとんどない件について

 さて、

 もう夏休みです。月日というものは早いですねぇ。


 ディズニー・遊園地・カラオケETC…といろんなところに行くのが夏休み…のはずですが、

 正直どこも行きたくないというのが心情です。


 大体、部活・課外の後に

 「野球行こうぜ〜」

 isono.jpg


 とかほざけるなんてありえない。

 普通部活の後はへとへとになるんじゃないの?


 しかも、時間がないんじゃないの?みんな。

 実際私の場合は、朝起きて課外やら部活やらで帰ってくるのが4時過ぎ。

 それで疲れて寝てるといつのまにか6時。

 さらに7時から9時までクラブがあり、食事・お風呂で約1時間。

 そんでもって、1日5時間勉強やれと言われているから、課外の分を引いて2時間やらなければならない。

 
 結果、私に与えられた自由の時間は…



 …Ω\ζ°)チーン




 ゼロ〜(*゜∀゜):;*.':;*パピコッ


 zero.jpg

 いや、今書いている時間は勉強の時間削っているわけですが(笑)、

 真面目に過ごす人には自由の時間がないということである。


 そして…なんだか奇妙な話だと思うが、

 夏休み前の方が時間あったんじゃね?

 とも近頃思ったり…



 さて、唐突にいうが、

 ここでもう切っていいだろうか。

 ネタがない。

 メイプルにINすればいくらでもネタが手に入ると思うが、何しろ忙しい。

 全くネタが入らない。

 さらに悲しいことに、妄想想像力も一切働かない。

 いつも考えながら書いているわけだが、今日は 思いつきの量<書く速さ なのである。


 じゃあ書かなければ?と言われればそれまでだが…(実際これを記事にすべきかどうか迷った)。

 まぁたまにはこういう日もありますよってことで…いいだろうか。ダメと言われても記事にするが

 
 当分続きそうだな…この状態。

 
関連記事

今頃になってフレイムバーナー活躍の予感

 さて、

 現在、107となって格上のパイレーツを狩っています。


 2011-07-21 3


 いや、ルネサンス前だったら確実に効率悪いんですよ?レベル差があってMISSの連発ですからね。

 しかし、この前のルネサンスで、

 レベル差×2%命中率減少

 という、ありがたーい仕様に変わってくれました。

 これによって命中率は94%。ほんとは100%がいいんですが、ビッグバン前とあまり変わらなくなったので良しとします。


 これでも、同じLV帯の敵を攻撃した方が効率いいと思いますよね?

 実は…パイレーツには火弱点仕様があるのです。

 まぁ、聞いた人のほとんどは「いやいや、メカニックのスキル無属性だから;」という反応だと思います。

 フッフッフ…あるんですよ、火属性のスキルが…

 その名も…

 フレイムバーナー

 2011-07-21 1


 …





 …





 …ちょ;待って;みんな帰らないで;


 確かに1回目は失敗したよ?この記事の通り。

 挙句の果てに、「アトミックハンマーの方が強い。無知乙」と叩かれる始末;

 なぜこういわれたかというと、効率に大きくかかわる欠点があったからです。

 その欠点とは、「アトミックハンマー>フレイムバーナーの中毒」。

 …言ってる自分でもわかりにくいので説明します。

 
 フレイムバーナーは、1回のダメージが低い代わりに継続してダメージが与えられます。

 しかし、継続するといっても数秒間。数秒間という長い間に与えられるダメージはアトミックハンマー2発分くらい…

 アトミックハンマー連打とどっちが早く殲滅できるかは一目瞭然ですね?

 それならアトミックハンマーの方がいい。フレイムバーナーとか無駄…

 ということで、批判をうけまくって却下となりました。



 今頃蒸し返し始めた理由は簡単です。「手数の増加」です。


 前に紹介したころは、レベルも50代で手数もそんなにかかりませんでした。故に3・4秒くらいで片づけることができました。

 この時に、5秒以上かけてダメージを与えるフレイムバーナーは無力でした。


 しかし、今は違います。

 手数も5〜6発(火力によって違いますが)と多くなっていき、片づけるのに時間がかかりました。現に、パイレーツのHPも85000と高く、1発15000〜25000のロケットパンチでは4〜6発かかります。

 そうすると、殲滅の時間よりフレイムバーナーの中毒時間の方が短くなります。

 つまり…

 フレイムバーナーの効果を最大限に使えるようになったということ。

 
 もちろん、フレイムバーナーだけで狩る…という前の馬鹿な発想ではありません。

 ロケットパンチを打った直後に1発、それだけです。

 盗賊にあるベノムがアクティブになったと考えればよろしいでしょうか。

 幸い(?)、ブースターがかかっていればロケットパンチの直後にフレイムバーナーを発動できます。体感的にはダメージ与えた直後くらい?


 それでも、「硬直時間があるからロケットパンチ連打の方が効率いい」と思うかもしれません。

 そこで、火弱点が生きてくるのです。

 ご存じのとおり、弱点の敵には1.5倍のダメージが与えられます。

 2011-07-21 1


 さっきのSSで例えて言うと、普通は3800くらいですが火弱点には5200というダメージが与えられます。

 そしてこのダメージが安定して6発与えられる…

 もうお分かりでしょうか?

 ここで初めて、ロケットパンチのダメージを超えるのです。

 これによって、手数が1回分減ります。


 これは、どんなに火力があろうと変わりません。

 中毒ダメージはスーパー安定+MISSが出ませんからね。弱点の敵なら必ず超えます。

 まぁ、火弱点なんて130くらいにはほとんどいませんが、その頃には4次職。レーザーとかガンガンぶっ放して結構です。



 さて、中毒関係で思い出しましたが、

 パイレーツのおかげで90の銃がボロボロ出ます。

 100の武器が本当は欲しいけど、出るのはホンテだってね…無理です。

 中にはこんな代物も。

 2011-07-21 4

 はい。中毒って書いてありますね?

 あれですね。ベノム的な効果に違いない。

 5レベルとか高そうですから、10000くらいの中毒ダメージに違いない。

 しかも攻撃時10%です。もう胸が高鳴ってしまいますねぇ(笑)

 
 では、さっそく1発。
 
 ポシュ

 ( ´,_ゝ`)ッフ 最低でも5000は出るだろうな…

 とにかく火力貢献に間違いな…

 …!?


 

 …


 
 なんと…



 まさか!の…




 ダメージ100

 2011-07-21 2

 
 いやいやいあやいあ

 待て待て待て待て;


 こんなの…

 ヤムチャレベルじゃないか(笑)
 

 
 

 
関連記事

台風直撃!?となぁなさん主催ブログ大喜利

 さて、

 ひどい台風です。





 気象庁による台風情報

 t風

 平成23年 台風第6号に関する情報 第92号 (位置)
平成23年 7月19日15時55分 気象庁予報部発表

(見出し)
 大型で強い台風第6号は、足摺岬の東南東約30キロを
1時間におよそ15キロの速さで北北東へ進んでいます。


(本文)
 大型で強い台風第6号は、19日15時には足摺岬の東南東約30キロの北緯32度35分、東経133度20分にあって、1時間におよそ15キロの速さで北北東へ進んでいます。

中心の気圧は960ヘクトパスカル中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルで中心の東側190キロ以内と西側110キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。

また、中心の東側650キロ以内と西側410キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。



この台風は19日16時には、足摺岬の東約40キロの北緯32度40分、東経133度25分にあって、1時間におよそ15キロの速さで北北東へ進んでいるものと推定されます。

中心の気圧は960ヘクトパスカル中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルで中心の東側190キロ以内と西側110キロ以内では風速25メートル以上の暴風がまた、中心の東側650キロ以内と西側410キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いているものと推定されます。



 台風の中心は、12時間後の20日3時には安芸市の東北東約40キロの北緯33度35分、東経134度20分を中心とする半径90キロの円内に達する見込みです。

中心の気圧は965ヘクトパスカル中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルが予想されます。

予報円の中心の東側260キロ以内と西側190キロ以内では風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあります。

 24時間後の20日15時には潮岬の東約70キロの北緯33度25分、東経136度30分を中心とする半径160キロの円内に達する見込みです。

中心の気圧は975ヘクトパスカル中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルが予想されます。

予報円の中心の東側260キロ以内と西側240キロ以内では風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあります。

 48時間後の21日15時には関東の南東の北緯31度35分、東経141度20分を中心とする半径330キロの円内に達する見込みです。

中心の気圧は975ヘクトパスカル中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルが予想されます。

予報円の中心から半径430キロ以内では風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあります。

 72時間後の22日15時には関東の南東の北緯31度30分、東経145度20分を中心とする半径410キロの円内に達する見込みです。

中心の気圧は975ヘクトパスカル中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルが予想されます。

予報円の中心から半径500キロ以内では風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあります。

 なお、台風の中心が予報円に入る確率は70%です。



今後の台風情報にご注意下さい。





 この記事を書いている時の最新情報をだらだらと書きましたが、まぁ図を見れば一目瞭然でしょう。

 ずばり、日本海側と東北側に被害は全くない、と言える。

 また、関東地方の方もギリギリで暴風域には入らないでしょう。

 関東地方に首都があるといえ、なんという(悪?)運の強さ。

 
 進行速度としてはやや遅めですが、21日ごろには日本から離れていくでしょう。

 
 まぁ…なんというか、不思議な台風ですねぇ。

 ちょうど逆コの字という感じですね。

 急に曲がることがなかったら、またしても大損害を受けるところでした。そういう意味ではよかったのかもしれません。


 なんにしても、今後の台風情報にもよくよく注意する必要がありますね。あまり信用できない進路ですし。





 続いて、さくらサーバーのなぁなさん主催のブログ大喜利の紹介。

〜以下コピペ〜





 ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。ブログ大喜利。゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。







===  賞 品 一 覧  ===

☆ アムネリス賞     アムネリスサンが選んだPショップアイテムの帽子 1名
(アムネリスさんがあなたに似合うアバターを選んでくれます。)

☆ 麻耶チャン賞      麻耶チャンと双子ルック(´・ω・`) 1名
発表時、麻耶チャンとお揃いのアバターをプレゼントします。
(細部のアイテムに関してはご自身で揃えていただく場合がございます)
摩耶チャンのアバターが女性限定アイテムで、男性キャラが選ばれた場合はコーディネートして贈呈致します。

☆ 西澤ももかぁ賞   ももかサンが選んだPショップアイテムの帽子 1名
(何が当たるかは、ももかぁのご機嫌しだい…)

☆ 財前ゴウ賞  財前セレクションペット 1名      
あなたにぴったりなペットを財前サンが選んでくれます。元々持っているものが当たっても、大事に育ててね。

★ ナナ缶大賞 ザクザクチケット 1名      
ザクザクチケットの時間帯指定は勿論できます。

以上の賞品を差し上げます。







お題!!

oogiri.jpg

?アクアリウムにて。

いつものように仲良し4人組が集まっているようです。
キャラクターの表情や吹き出しなどをうまく使い、自由にセリフを入れて、
このスクリーンショットがどんな場面なのか、おもしろ可笑しく書いてください。
面白い作品にはポイントSHOPのアイテムをプレゼント!!




━━━  作品の応募項目について  ━━━

□ キャラクター名
(プレゼントはこのキャラクターに贈呈されます。当選後のキャラクター変更はできません。)

□ キャラクター性別
□ サーバー
□ お題の解答(自由スペース)
□ ナナ缶への一言。(意気込みetc...)

* ブログをお持ちの方はコメントのURLの方に記載してね。

をコメント欄に全部記入して応募してください。
(*URLは任意項目とします)



゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。応募フォームマット ここから゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


■ キャラクター名        【        】

■ キャラクター性別        【        】

■ サーバー           【        】

■ お題の解答(自由スペース)


■ ナナ缶への一言。


゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。応募フォームマット ここまで゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



* コピーして使ってくださいね。




━━  イベントの期間について  ━━


応募の締め切りは8月21日23:59までとさせていただきます。

大喜利の結果発表は8月28日に『なぁなの缶詰。』内にて発表します。

発表は必ず確認してください。

発表時に各受賞者と賞品の受け渡しをスムーズに行いたいので、お忘れなく。

連絡方法は発表時に書きます。

もし、連絡が取れない場合・・・賞品が届かない恐れがあります( Д|||)
(発表時には引退してましたーというのもあり得るので。)

賞品の受け渡しは9月上旬〜中旬になります。

スケジュールの合う方から順にお届けにお伺いします。

http://6782467824.blog116.fc2.com/blog-entry-326.html


イベントの内容は一部変更される場合がございます。
この記事のコメントには大喜利の応募用としますので、応募以外のコメントは別の記事にお願い致します。
コメントは公開表示・非公開どちらでも構いませんが、結果発表時には皆さんに作品を公開します。
公開表示だと訪問者様も楽しめて嬉しいです(●pq>ω<)。・:*:o・°




━━  解答例  ━━


過去に行われた大喜利のを参考にしてください。

*ナナ缶風紀委員会により、不適切と思われるネタについては公開する事ができません。
 作品が審査対象外とされる場合がございますので、ご了承ください。


みなさんのために今年も『桂ももかぁ師匠』が先行で作品をつくってくださいました。


 答え方の例

■ キャラクター名        【 西澤ももかぁ(・ε・`* 】

■ キャラクター性別       【  女の子〜(?∀?*) 】

■ サーバー           【    さくら    】

■ お題の解答(自由スペース)



今年もお題に挑戦しまぁす+.(*ノェノ)゚+.




麻耶ぉ:アムちゃんのゴマゴマクッション。。。
     イカスミで汚れちゃったねぇ(´・ω・`)  
   
アムネリス:麻耶ちゃんのくまのぬいぐるみも、
       サメに噛まれて綿出ちゃってるし・・・・

ももかぁ:あたしはオチャマルを盾になんとかたどり着いたけど・・・
      怖かったぁ....。:゚(。ノω\。)゚・。

オチャマル:拙者、これ以上の修行は困難でござる;;
      
めもりん:(口にオハゼをくわえた状態で・・・)
      エサがいっぱいでうれしいにゃぁ(●´∀`●)
      またあのサンゴみたいなのつついちゃお♪

アムネリス:大群のオハゼに襲われたのって・・・
       原因はめもりんか!!!ヽ(`Д´)ノ
 
麻耶ぉ:申し訳ない・・・(つд`。)
     エサをケチったボクのせいです。・゚・(◎ノд`◎)・゚・。

ちゃっぴー:(イカを食べようと噛み付いたせいで、
        イカスミ攻撃に遭ったって言いづらいワン・・・)
      
なぁな:何ごちゃごちゃ言ってるの?
     三人とも遅いよ!早く座りなさい。

麻耶ぉ: だいたいさぁ・・・こんなところまで呼び出してなぁに?

アムネリス:そだよぉ(゜д゜) ウチら死にかけたんだからね!
     
なぁな:実はココでお花見しようかと思って。

アムネリス:(;゚д゚)ェ…わざわざ深海でお花見??(・ω・;A)

麻耶ぉ:花見ならキノコ神社でいいでしょ(-"-;)
     神社なら死なないし・・・。

ももかぁ:それ言っちゃう? あたし遠慮して言わなかったのにぃ〜(・ε・`*) 

なぁな:il||li (つω-。)il||li そんな身近な場所に・・・・・桜が・・・
  
アムネリス:なぁなc・・・・まじで気がつかなかったんだぁ(・ω・;A)

ももかぁ:ウン(・ε・`*) 素通りしてペリカンに乗ってたよね〜♪

麻耶ぉ:何年めいぽやってんだよ(-"-;)

ももかぁ:サク無しでLV200になるまで?

アムネリス:やだぁ(*´艸`) それ言っちゃう?(笑)

なぁな:イチイチ答えるなーー!ヽ(#`Д´)ノ笑うなー!!

麻耶ぉ:え〜〜〜?? 逆切れ??
     ここは謝ったほうがいいと思うけどぉ?
     
なぁな:謝まればいいんでしょ?謝れば・・・
 


    

なぁな:こんなところに呼び出して〜
    どうも、すみませんでしたぁー(゜д゜)←響のミツコ風に



 …


なぁな: ごめんねごめんねぇ〜(U字工事風に。)








 …










 今年のももかさん。気合十分であります(^・Θ・)ゞ


 みなさんも師匠に負けないような作品をお待ちしております。





 以上が内容です。

ss22.jpg

 名だたる方々からの賞品も満載ですので、ぜひぜひ皆さんご応募ください。

 ブログ大喜利と書いてありますが、メイプルをやっている人ならどんな人でも結構です。驚愕・感動・爆笑の答えをなぁなさんのブログコメントによろしくお願いします。

 私も答えを書きましたので、もしかしたら…?


 女性陣が嫌がらないくらいの下ネタを使うのが…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 …

 と…とにかく!皆さん応募よろしくお願いします。


 ライバル増やしてどうするんだろー(*´・д・)(・д・`*)ネー バカジャネェノ?





 
関連記事

もうシグナス討伐?と魂の武器

 さて、

 現在メイプルの中で話題になっているのは、これですね。


 


 シグナス遠征隊、討伐完了!?

 シグナス

 7月13日に実装されたメイプルストーリールネサンスだが、

 その実装の一つである高レベル専用ボス、未来の扉 -シグナス騎士団遠征隊- のボスがわずか実装3日で討伐されてしまった。

 シグナス遠征隊は総合HP14G以上でできている。

 ピンクビーン遠征隊の総合HPを7G近く上回っていて、討伐には時間がかかるだろうと予測されていたが、3日にして攻略されるというあっけない結果になってしまった。

 しかし、肝心の報酬がシグナス女王から得られない(実際には手に入れる前に戻される)ため、まだまだ需要はある。


 また、シグナス遠征隊に含まれる騎士団長からも装備が得られ、他と一線を超えた能力を持っているため、出回り次第によってはさらなる火力貢献を果たすことだろう。

 ※報酬の例

 シグナス 報酬


 



 …はい、

 ということで、

 やられちゃいましたね(笑)シグナス。


 今のピンクビーンよりも約2倍の総合HPで攻撃も尋常ではないと思いますが、ビッグバンの影響が大きかったせいかあっさりとやっつけてしまいました。

 まぁ2倍…と書くとすごいように見えますが、ビッグバンで火力が1.5倍くらいになり火力装備もガンガンに実装された今、14Gなんて目じゃないんですね。

 そりゃ、ベルトなりネックレスなり肩装備?などいろいろ強いものはありますからね(私はベルトしかつけていませんが…)。

 討伐隊の中では、バトメのブロー単発が200k近くいくんでしょう?そんな火力で挑めば、討伐なんて必然。

 韓国とHPを合わせたのでしょうが、火力の差は歴然としており韓国のHPじゃ通じないということです。

 今さっき韓国の方を見てみましたが、200LVにもかかわらず単発100kが出るのは30%くらいの確率。日本だと「こいつ弱すぎwwwワロタwww」だと思います。

 やはり、ボスモンスターのHPも日本オリジナルにしないといけないようですね…

 50G位にすれば2か月は持つんじゃないかと(笑)

 日本の火力は未知数ですねぇ…

 
 おっと、中級者のボスは今のままでお願いしますよ。

 今でも結構時間かかるのに、さらに増やされると…ね。

 増やすなよ?

 増やすなよ?

 絶対に増やすなよ?

 押すなよ?


 おっと、話がずれてしまいましたね。


 今私が確認している中では、楓・桜鯖が討伐したという話。

 しかし、他鯖で討伐されるのももはや時間の問題です。

 人口が多い楓・桜が一歩先走りましたが、1か月もすれば全鯖で討伐されるようになるんじゃないでしょうか?

 
 まぁ、心配しなくてもいいですよ。

 どうせね、出しますよ、すぐに

 カオスシグナスとかなんとか。

 今回の早期討伐でネクソンも学ぶところがあったと思います。

 あ、まだまだいけるのかぁ…

 って。

 フリーザ

 どこかで

 「戦闘力…たったの5か…ゴミめ…」

 て言われそうなモンスターが出ますから(笑)


 じゃあ、パンピーの私たちは何になるんでしょうかね?



 …


 



 …えーゴホン。

 さて、意外や意外。魂の書に関しての話題が少ないのでここらで紹介を。




 ss2011-07-17 2

 魂の書は、アップグレード完了の100Lv武器のみ使用できます。

 ちなみに、私は80の武器を使っていますので不可能です。(ていうか、だれかコンチェルト(100Lv銃出るモンスター知らない?)

 つまり、最低でも7回強化書を使わないといけないということ。

 これには失敗時破壊効果がついていません。いわば10%強化書にちかいものなので、書さえあれば必ず宿りつきます。

 モンスターに攻撃するごとに魂のオーブがたまり、オーブ100個につき武器攻撃力の1%の攻撃力・魔力が得られます。(少数切捨て)このオーブはマップ移動・ch移動でリセットされます。

 例えば、攻撃力134・魔力67の武器だったとすると、オーブ1000個でそれぞれ+13、+6。

 これは潜在能力として宿りますが、普通の潜在書で貼りつくものとは別物ですので併用可能です。


 次に、魂の玉。

 ss2011-07-17 1ss2011-07-17 3

 これには、失敗時武器破壊効果(何%かの確率)がついています。

 成功すると、魂の書の潜在・普通の潜在とはまた別の潜在能力が宿ります。

 能力は使う玉によってまちまちであり、それと同時に個々の特別スキルがオーブ1000個の時使えるようになります。これによってオーブの数がリセットされることはありません。
 
 現在10種の玉が確認されているが、今後実装される余地あり。





 というわけですが、

 いやぁ、これって考えてみれば超博打ですよ?

 潜在の場合は、潜在貼ってから装備強化をすればいいのでリスクも少ないですが、魂の場合はまず7回以上強化をしないといけない。
 
 ただオーブが集まるのを楽しみたいネタ系なら100%を張れば問題ないのですが、みんな違うでしょ?

 火力を求める人としては、非常にリスクが高いと思われる。


 だって、例えばですよ?

 70%7連に魂の玉貼るとしても、成功確率は2・9%。闇確率は多分70%以上です。

 つまり、100個試したら、70個は壊れて3個は成功する…

 バカじゃないの(笑)

 これが30%だと、成功確率は0.0025%。

 400個試して1個できるかできないか…

 これをメルに換算すると…(*゜∀゜):;*.':;*パピコッ


 天文学的数字になりそうなのでやめておきます(笑)

 さらに、さらにですよ?

 ここで終わらない猛者も多くいるでしょう。

 ここに装備強化を張るという猛者が。

 そうして装備強化8連の確率は…

 70の7連で0.0012%…(モウヤメテー

 まだまだ、30%で計算すると…

 0,0000022%…


 …10億個作ったうち22個はできる確率ですか?

 
 …どうです?やる気なくなったでしょう(笑)

 今はファムの歌とかチートな書で多少成功確率は高くなっているでしょうが、それでも圧倒的に闇確率の方が高い。

 今火力が高い人はこういう修羅場を潜り抜けているわけです。そして武器も。

 そりゃ、RM出すほどの価値になるわなぁ。


 世間では、「ただのデータにこんな価値があるとはけしからん」なんていわれてますけど、実際は妥当なんですよ。もしかするとそれ以上の値段をかけてもいいかもしれない。

 一番例えにいいのは宝くじの3億円当たりくじです。

 あれもただの紙切れですけど、あれには3億円の価値があるのです。何億人に1人の価値があるのです。

 まあ誰かは絶対にあたるんですが、そういうもんじゃないでしょう?


 ブログ書いている人の多くが

 「7連ktkr」とか「装備の名前が緑になったよ〜」とか書いていますけど、

 その「装備の名前が緑になったよ〜」の裏にどれだけ金がつぎ込まれているか。

 RMにしても1万以上は絶対かかっているに違いない。

 
 さらに、多くのひとが最強強化装備に貼り付け、撃沈しています。

 そして、多くの人たちが引退の道を歩んでいます。

 使うなとは言いませんが、使うなら玉砕覚悟でいってください。引退されると、残された方にとっては酷ですから…


 これによってさらに活性化するか、それとも…?




 いやぁ、強化はあまりしませんけど、他のブログを見たりこうやって考察を書いてみたりするたび「深イイ」って思いますよ。

 そして、こんなに低い確率のものに一生懸命になれるメイプルストーリーは…

 
 やっぱり偉大なのかもしれませんね。











 しかし、こういう黒い記事を書くのはどうだろうか?とも思ったり(笑)





 

 

 

 
 
関連記事

ファミリアは珍しく万人に使えるいい仕様だなぁと思った

 さて、実装から2日、

 みなさんファミリア楽しんでやってますか?

 ドラクエ5



 今回のファミリアが一番の楽しみでしたが、

 106の私の方から見ると…火力的には微妙、というのが正しいですね。

 出すモンスターが悪いのかもしれませんが、どうも自分の攻撃力と釣り合わないようです。自分の攻撃が20000くらいに対してファミリアは6000…。

 なんか、焼け石に水って感じがする…


 もちろん、ダメージを与えてくれるのはありがたいのですが、

 それならメカニックスキルの「サテライト」とそう変わらないっていうね…。いや、サテライトの方が上?

 うーん、中級者だけでしょうか?効率・火力面で考えるにはどうも分が悪いようです。



 そんなファミリアですが、

 私が体験した個人的感想を軽く書くと、

・攻撃性はあまり関係ない(…様な気がする)
・一回ひっこめるとその時の量関係なしに全回復まで召還不可能
・召還時間が意外に長い(テスト鯖でも言われていましたが)
・フリマに入ると自動的に引っ込む
・意外に役に立たない能力が多い
・レベルの低いモンスターの方がファミリアが出やすい?
・複数攻撃はモンスターが複数いる場合しかしない

 3時間程度しかINしていないのでこの程度にしか書けませんが、総合的にあまり火力中心にはなっていないようです。

 もしかしたら、次のパッチで実装される「技術時代」を考慮して作られているかもしれません。ファミリアを強化することもできますしね。

 そう考えると、現時点ではちょうどいい感じに作られているのかな?ファミリア。


 そして、視覚的な効果ですが、

 やばい。

 面白すぎる。

 hp suraimu

 まず、みんなネーミングセンスがいい。

 「霧忍者」とか「ももたん」とか、みんな個性的な名前を付けますねぇ。よくそんなに思いつくもんだ。

 自分なんか、ホットパープンに「パープ」としかつけられないほどのセンス0ですからね(笑)

 社会人になるころにはもう少しセンスをよくしないと…。


 次に、能力。

 さっき、火力的に能力は少ないと書きましたが、ネタ的に最高な能力がいくつかありますね。

 ブログのネタにはとっておきです。


 例えば、ちょうど狩っている最中に手に入れた「イービルクロック」。

 その効果とは、赤くなる…です。

 赤くなる…

 それだけ…?


 イベントガイド

 仕様でそうなっております。

 
 まぁ、初めて見たときは、みんな思うでしょ?

 え…なにそれ…

 って。

 
 火力の問題とかじゃない。次元を超えた話です。

 ネタ…という次元の問題です。

 じゃ、いきますよ。


 1・2・3…





 …





 (´゚ω゚)・*;'.、ブッ

 ss20110715 1

 
 もう…ネタでしょ?

 なんかあるのかなぁ?とか、

 あれだろ、バーサク状態になるんだろ?とか思いましたが、

 何もない。ただ赤くなるだけです。

 これをネタと言わずしてなんと言えようか(笑)


 ほんと、今回のアイデアマンは優秀ですねぇ。

 こうこっそりとネタ系を実装してくれるとはありがたい。

 確認されているのは赤色と黒色だけですが、シリアス一直線のネクソンにしては良い仕様にしてくれたと思います。

 もう一つ、透明もやってくれるとよかったんですが…今後のモンスターに期待します。


 こういうネタは、いろいろバリエーションがききますね。

 例えば、自分を黒色にしつつシャドーパートナー(影が黒色になるのはナイトロードだけ?)を使ってダブルシャドーにするとか、

 (既出ですが)赤色や黒色が多いマップに行ってカメレオン状態になるとか…ね。

 いや、すごいくだらないことだなぁ…っていうのは、自分だってよくわかっていますよ(笑)

 前者は「天癸ワヤ」でやってみるとして、後者は…すでに記事にしている人がいるしなぁ…。めいぷるネタ実践中さんがそれについて書いているので、そちらに任せるとしましょう。面倒だし

 今後、使う時があったら使うかもしれませんね。



 そんなわけで、私なりにルネサンスは楽しんでいる次第です。

 パッチというと、残り魂関係のことがありますが、どうしようか…

 検討中です。
関連記事

メイプルストーリー2始動!?メカニックの変化

 さて、

 ついに実装されました、ルネサンスアップデート。

 メイプルストーリー2の始動です。

 いや、遊びで言ってるわけじゃないよ?

 なぜか仕様で

 Ver1.94→Ver2.00

 になっていますからね。

 おそらく、もうすぐカウントもたまって2.00になるから、ここで2に変えちゃえ( ´艸`)ムププ♪

 という遊び心の気持ちもあるのでしょうが、

 ここで言いたい。

 そんなのビッグバンでやれよ…

 と。

 
 内容としては、

 ファミリア・魂の書・シグナス・スキル改変といろいろ実装されましたが、

 なんだ、みんなうまく適応してるじゃないか(笑)


 実装されてまだ1日たっていませんが、フリマではもう魂の書(相場10m以上?)・魂の玉(ジェラシーロッカー以外300m以上の価値)が取引されており、ファミリアを引き連れる姿も多々見受けられます。

 市場の方は、なぜかホットパープン(106)が異常に出回っています。正直な気持ち、なんでホットパープン?なんですが(笑)

 そのほかにも、シグナスの雑魚?がいくつかログで流れていました(それでも170以上なんだけどね…LV)。

 そのファミリアなんですが、モンスターカードのようにコロッと出るものではないんですよ。

 それがもう市場にどんどん出回っている。

 いやぁ、パッチがあるたびに言ってるような気がするんですけど、人ってすごいなぁ…と思います。


 そして、オズファミリア(今回実装された未来の中ボス)を売るログがあったのですが、

 まさか…もう殺ってしまったとか…?

 なんと、シグナスボス、実装1日目で…

 撃破達成

 …というのはもちろん冗談だと思います(多分)が、それでもオズ以上まで行ったのは事実です。ピンクビーンを倒したプレイヤーたちが魂のスキルを使えば、シグナスを倒すことも時間の問題でしょう。

 ジャパンオリジナルを入れてしまったために、すぐに倒される存在になるかもしれませんね、今回のシグナスは。


 
 おっと、忘れるところでした。

 スキル改変です、スキル改変。

 結構の人が英雄スキルに目を取られるんですけど(実は私も気が付きませんでした)、

 レジスタンスも弱体化するんですよね、今回のパッチで。

 ほんと、盲点でした。

 レジスタンスは強い強い言われていたから、弱体化パッチが入るのはわかっていたのに…

 痛恨のミスです。

 まぁ、知っていたからと言ってどうにもできないわけですけど(笑)


 そして、今使っているのはレジスタンスのメカニックです。

 故に、今気にするべきなのはレジスタンスの方なのです。英雄なんてどうでもいい。

 サドンレイドがなくなった?乙です。


 
 というわけで、チェックのためにINしましたが、

 なんとなく狩りに支障が出る。

 ダメージうんぬんじゃなくて、動きにくいという方の支障です。

 いや、前々からラグが大きくなっているのは知っていましたしわかっていますけど、そういうのではない。

 スキルがうまく発動しないのか?特にドリルラッシュ。

 なんか連続して発動できないんだが…



 …

 

 …まてよ?


 まさかな…


 
 えー、ちょっと待っててください。


 ss20110628 1


 そ・そんなばかな…

 痛いところを突いてくれたなぁ、ネクソンメガ…

 確かに、ここを変えれば弱体化は目に見えている。1次から狩りに支障が出るのは分かりきっている。

 
 だが…よりによって…

 ドリルラッシュを弱体化するとは

 なんだって!!

 正直な話、

 ロケットパンチでもよかった。

 アトミックハンマーでもよかった。

 メカニックマスタリーに改変が来てもよかった。

 ただ…

 ただ…

 ドリルラッシュはあかんわ。

 あかん。

 やったららめぇ〜なところ。


 そこをやってしまったか…

 見る目はある。しかし、そこをやられると非常に困る。


 _| ̄|○



 さて、調子を戻しまして、具体的に何があったかと言いますと、

 待機時間の設定です。ディレイってやつです。

 ドリルラッシュが、今まで連発可能だったのを2秒くらい?の待機時間が起こるように設定したのです。

 慣れている方としては、非常につらい。

 攻撃・移動・回避、すべてに役立つスキルでしたからね。

 待機時間があるようになると、

?今までより素早く移動できなくなる
?ドリルラッシュを発動した後回避が一時不能になる
?ラッシュで突っ込んだ時にこじ開けて回避できない

 ETC…

 挙げるときりがないんですが、狩りの精度が著しく落ちることは確実です。

 一言いうなら、

 畜生め!!

 総統閣下



 悔しい…という気持ちもあるんですが、考えてみればここを改変するしか弱体化の方法はないんですね。

 攻撃の%をあげたところで、強化によってあまりかわらない。

 それよりも、機動面で推し進めたほうが弱体化につながる。

 ワイルドハンターもそうです。

 あいつも移動速度が落ちたそうですから。


 客観的に見たら、ネクソンGJなんです。

 しかし、使っている側からするとネクソン外道なんですね。

 いやぁ、辛いです。ブログなかったらメカニック止めて他の職行きたいくらいに(笑)

 それでも、120まではまだまだ続けていくつもりです。



 ちょっと私的な文になってしまいましてすみません。

 明日はパッチ情報を入れますんでよろしく。

 

 

 

 
関連記事

ルネサンス前日ということでパス抜き対策でも

 さて、

 いよいよ明日に迫りました、ルネサンスアップデート。

 
 しかし、実をいうとあまり実感できない自分でもあります(笑)

 なにせ、潜在能力・ビッグバン・たび重なる新職実装でもう何が来ても驚かない状態になってますからね…。慣れっていうやつですか?怖いですねえ。

 おそらく、結構の人がただのアップデートとして感じているのではないでしょうか?一応、ファミリアとかスキル改変など仕様変更は大事ですが、それでもビッグバン以上の驚きは出てきません。

 ていうか、そもそもビッグバンでメイプル盛り上がったの?とか聞きたくなりますが、ほとんど答えはわかっているでしょうから言わないでおきましょう。

 kyonn.jpg


 ほんとにねぇ…


 本当に明日ルネサンスパッチが来るのか不安ですよ(笑)あまりにも盛り下がりすぎて。

 どこの有名ブログも、




 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *         
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――




 のイの字もない。

 もちろん、テンションMaxの人もいる(はず…)わけですよ?

 現に、私のリア友(メイプルプレーヤー)なんかは、


友「やべぇよやべぇよ、ついに明日だよルネサンス(*゚∀゚)=3」

ワヤ「あぁ、やっぱり楽しみなんだ」

友「そう、それでファミリア出るし魂の武器でもうウハウハじゃん」

ワヤ「まぁ…な。(魂の武器の成功確率2.25%って知ってるのかな…)」

友「しかも、シグナスでホンテが少し空くかもしれないだろ?そこを友とやるんだよ」

ワヤ「へ…へぇ…(´-`)(こいつのLVたしか俺より下だったよな…)」

友「さらに英雄スキルがめっちゃ強くなるだろ?エフェクトも超強くなるらしいぜ」

ワヤ「で?やっぱり英雄に移るわけ?」

友「いや、俺クルセイダーやろうと思う」

ワヤ「………」


※一部誇張・ネタあり


 とまあ見た通り、全く盛り上がっていないのか?…といわれると、そうではないようですね。

 しかし、現実がどうなるかは明日わかるでしょう。(メンテ延長によっては明後日?)

 みんなどういう反応でしょうか…?




 さて、そんなメイプルの裏に、またしてもパス抜きの魔の手が迫ってきているようです。

 別に今に始まったことではありませんが、ここ最近になって急に被害者が増えているようす。


 かの有名ブログ「そーらー成長しない記録2」のそーらーさんも、ネクソンIDを抜かれています。

 記事の様子だと、セキュリティに支障はありません。おそらく、プログラム関係でやられたんでしょう。

 そういった場合は、もはや対処の仕様がありません。悲しいことですが。

 大きな企業でもそのようなものは非常にとめにくい。この前のソニーがいい例です。


 昔の話ですが、最強を極めた「ショウーkunn」でさえパス抜きをされて多大な被害にあっています(実際は彼の知り合いのようですが)。

 ほとんどの人はわかっているだろうとは思いますが、

 「自分は抜かれない」確証なんてない

 諦め


 なぜ今この時期に書いたかというと、ルネサンス前日だからです。

 久々の大型パッチでセキュリティが崩れるかもしれない。みんなの財布のひもが緩まってポイントを貯金しまくる。さらにパス抜きで騒がれている。

 わかっているとは思いますが、「自分が抜かれない」確証はない。(大事なことだから2回言いました)


 転ばぬ先の杖…ということです。

 



?パス抜きとは?

 パス抜きとは、あいてのID・パスワードを抜いて相手に成りすますこと。

 元々の所有者が貯金しているポイントを使い、それを自分のキャラに移すことが多い。また、成りすました状態で詐欺などをして、もともとの所有者に罪をなすりつけることもある。

 完全なる犯罪であるので、くれぐれもやらないように。

 抜かれ方は主に3つ。

1…パスの情報を知り(口伝え・メモなどから)、それでログインする。
2…総当たりソフト(すべてのパスを一つ一つ自動で調べるソフト。分かりやすいパスだとすぐに抜かれる)
3…ハッカーによるパス抜き(回避はほぼ不可。これによる被害数は少ない?)


 
?パス抜きされにくいパス

 基本的に、数字・大小アルファベット・記号すべてを使う8文字以上のパスワードが好ましい。(文字が多いほど解読は困難になる)


 悪い例で言えば、

 「gonzou0908」

 と、自分の誕生日などを設定すると、個人情報を知っている相手に抜かれやすい。さらに、小アルファベットと数字のみの構成なので総当たりソフトにとっても都合がいい。

 
 理想的なパスワードは、

 「h4lw@6/8J\[j」

 というようなものであるが、自分が覚えていられなければ本末転倒である。

 しかも、メイプルでいうと最低でも4つのパスを作る必要があり、それの数列をすべて覚えておくのは大変なことである。

 かといって、メモなどに記しておくのも大変危険。(メモが何らかの理由で紛失・盗難される可能性がある)

 
 一番手っ取り早く難しいパスを作るには、

(1)なにか自分がすぐ思い出せるもの・記憶しやすいものを上げる(6〜8文字程度のもの)
(2)それをひらがなにしてパソコンのカナ表記に合わせてアルファベットにする。(適当に大文字を入れるとより良い)
(3)ひらがな状態の単語の切れ目に適当な記号を挟む。

 これで、総当たりに強固なパスはすぐにできる。

 具体的にいうと、

(1)「中二病」という単語を思いうかべたとする。
(2)アルファベットに変えて「A84iv94」と書く。
(3)適当に記号を挟んで「?A84/i{v94}」(11文字) 


 これで、完成。

 はた目から見たら、 ?A84/i{94} なんて意味不明。
 
 覚えておくべきなのはもともとの単語と挟んだ記号を覚えておくだけ。

 しかし、念に念を重ねてここでも自分の名前・誕生日などを使うのはNGである。

 必ず防げる…というわけではないが、遊び半分のパス抜きにやられることはまずない。



?パス抜きされた時のための対策

 どんなに強固なパスを作ったとしても、抜かれないということはない。

 もちろん、強固なパスならそれだけ抜かれる確率は減るが、0%には決してならない。そこを必ず覚えていてほしい。

 ということで、抜かれたときのための対策をここで書きます。


 (?)IDを多数用意しておく

 やられたものはしょうがないが、1つのIDを使っていて今まで使っていたキャラが全て盗られた、なんていうと洒落にならない。

 被害を分散させるための処置と言える。

 使用するパスが多くなるが、全てのキャラが盗られるか面倒になることどっちが嫌なのかは君次第。


 (?)多数のポイントを長い間入れない

 パス抜きされて主にすることは貯金されたポイントを使うこと。

 10000近いポイントを入れていてすべて別の何かに使われた、という話もよく聞きます。

 そのため、できるだけ長期期間にわたって多くのポイントを貯金しないことをお勧めする。

 例えば、一か月の初めにポイントをチャージしてすぐに使い、あとは何もしない…という風なら、ほとんどの間ポイントは0。抜かれた被害だけでなく、パス抜きされる可能性も大幅に減ると思われる。





 一応、自分なりに書きましたが、最後にこれだけもう一度言っておきます。


 「自分だけは抜かれない」確証は全くない(3回目)

 諦めたら試合終了

 自分の身は自分で守るしかない。

 
 




 パッチ前日に湿っぽい話をしてしまいましたが、実際そんなには…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 …はい、こういう甘い考えがパス抜きのもとなのです(笑)


 それでは皆さん、明日のルネサンスに(淡い)期待をしましょう。

 good-luck.jpg
関連記事

薬の黒字はあるというものの

 さて、

 ルネサンスアップデートもあと3日です。

 いやぁ、早いものですね。

 思えばビッグバンも半年前…、最近の変わりようにはもはや驚きを通して呆れる人もいるのではないでしょうか?

 まだ1次パッチも実装されてないのに、巷では2次パッチの情報まで出回っています。


 なんでしたっけ?技術時代?

 なんにしろ火力増強とメーカーに変わるものである仕様だと思いますが、

 個人的には、●●しかできない、という個性が少しでも出てくれば良いです。

 ビッグバン前の潜在実装で、個性スキルはほとんどなくなってしまいましたからね…ヘイストなりシャープアイズなり、あまりいいものではありませんから。

 もちろん、また火力差が大きくなるでしょうが、もともとカス火力の自分にとっては全く気になりません。下手すると、20LV下に負けそうな火力ですからね(笑)

 
 また、この前のようなパッチ情報ですが、2次パッチについては書きません。

 もうみんな先取りしちゃってるでしょ?どさくさに紛れて韓国の新職情報まで書いてあるブログもあるし…

 いまさら書いても…って感じがすると思いますから、やめておきます。

 ほら、ちょっと前にメイポるストーリーさんが書いていましたから。あれでお腹一杯です。


 別に、僕が書く必要ないでしょ?


 うん、そうだよね。



 …



 実をいうとめんどくさい━━━○)´Д`)・:'. グハッ





 そんな嵐の前の静けさを見せるメイプルですが、

 
 う〜ん、そんなにネタがないんだよね(笑)

 あるとすれば、2回連続で+92(粗悪品)のクレイモア出したことくらい?

 あとは、105になったぐらい…

 ss20110628 1


 …

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 
 ほんとにねぇ、地味です。(これ言ったの2回目?)

 地味すぎてSSも最近撮ってません(故に使い回し)。

 ここら辺は、前も言ったようにただの作業ですからね。

 
 しかも、LVUPに必要な経験値ももう4mに近い。

 4mっていうと、今狩っているモンスター(5発確殺)3000匹分です。

 2確ぐらいだったら楽なのに(*´・д・)(・д・`*)ネー

 持ち前の火力では4発が限界。

 ここまで来ると、薬のストックが大事になってきますね。

 この点に関しては、レジスタンスは優遇されていますよね。


 最初のころに修得した疑似アルケミスト(薬効果+30%)ですけど、最近ありがたく思っています。

 これのおかげで今までウナギ焼き(1000回復、+30%で1300)でやって行けてますからね。

 しかも、回復量がが増えるということは、それだけ薬の必要量も減るということであって…

 仮に、1000個使うとすると、


普通…1000000
レジ…1300000

 300000HPも違いますからね。

 さらに、差額をメルに換算すると、


 300000÷1000=300 300×770=231000メル


 う〜ん、なんだか黒字が少ないような多いような…

 ビッグバン前だったら大喜びなんですけどねぇ(笑)

 まぁ、全財産4mの自分にとっては大きい収入なんですけど、果たしてそれが他に通じるかどうか…と言われると微妙です。だから投げのアルケミストもあまり注目されなくなったんでしょうか?


 しかし、塵も積もれば山となる。

 私が120になるまでにLV平均2000個使うと考えると120までに30000個使う。

 そうすると他職との差は…

 300×30000=9000000(回復量の差)

 9000000÷1000=9000

 9000×770=6930000

 
 フッフッフ…どうだ。

 今の全財産の1・5倍も黒字になるとは…素晴らしい。


 ああなんて美しきメカニック…

 なんて美しきレジスタンス…

 素晴らしいぞメカニック。

 最高だレジスタンス。


 …とは書いたものの、多分みんなにとってはそんなにたいそうな金額じゃないと思うのよね(爆)

 実際、ヘアバンド4つとメイプル武器2つと装備強化の書などを持っているが…


 売れば6m楽々と越すよね?

 ぬこびっくり

 (*゜∀゜):;*.':;*パピコッ


 うん…冷静に考えるとそうだよね…

 多分ヘアバンド3つで越すと思う…相場的に。

 そう思うとなんだか悲しくなってきた…(笑)
 


 どこかでどの薬が一番いい効果なのかとか調べてみるかなぁ。せっかく書いてる途中に気付いたし。


 え?今から?今からはねぇ…ちょっと…

 結構書いたでしょ?多分(この時点で1時間だけど)。

 またあらためて書いた方がいいかな〜って。

 
 

 これからクラス会なので、肉でも食べて考えをまとめてみるとします。

 まぁ、明日書くとは限らないけどね…
関連記事

声が枯れた先にあるものは?

 少し更新に間が空いてしまい、すみません。


 どうも今までの疲れがたまってきたんでしょうか…INする気も起らず、ブログ書く意欲も何となくでない。

 ブログ書く暇があったら、早く寝ろ!!

 って本能が言ってる感じです。情けない本能だよ…(笑)

 
 というのも、1週間前ほどから体育祭のための発声練習が始まっており、それで声をつぶしてしまったのが原因の1つですかね。

 いや、潰したというよりひどく枯れた…の方が正しいでしょうか。

 とにかく、あまり声が出せない状況にあります。

 現に、今もコンビニで買ったのど飴をなめながらブログを書いています。


 いやあ、今ののど飴は美味しいですねえ。(味なんか求めちゃいけない気もするけど)

 小学生のころに初めて食べたのど飴(レモン味)なんかは、ミントの味が濃すぎてやばかった。なめて数分くらいは口のスースー感が消えなかったような気がします。

 さらにレモンの酸味も相まって、ずっとトラウマになってたんですよ。

 それに比べて、今なめているキシリクリスタルはいいですね。

 部活の発声練習の後に一つもらったんですが、ミントがきつくなくて初めての方には最高。

 あまりに美味しくて、もも味とミルク味を買っちゃいました(笑)。

 キシリクリスタル


 実際、効果はどうなのかはわかりませんが、知人より「とりあえずのどが潤っていればおk」らしいのでまあいいでしょう。


 そんな状態ですが、発声練習の方はサボれません。

 もともとサボれない気質でしてね…。自分が休んでいるのに他の人は…って思うとなんか罪悪感がわいてくる人なんですよ。その罪悪感を感じるよりは、やる…という性格です。


 今日も、「あと10分くらい練習やるぞ!!」とかいう言葉に、なぜか「ありがとうございます!!」とか言っちゃってる。

 いやいや、なんで「ありがとう」なわけよ(笑)

 案の定、「なんでありがとう?」なんて聞かれますが、自分だってわからない。(後々考えると反射的に言っただけのような気がします)

 しかし、答えないわけにもいかない。

 一応その場しのぎで「いえ、時間を教えてくれましたから…」とかなんとか言ってたような気がしますが、多分あの表情は?マークですね。

 
 はたから見たらあほ同然なんですけど、そういう性格なんですよね、残念ながら。

 つくづく、損な性格だと思いますよ。

 
 そんなわけで、

 発声(声ダメージ)→のど飴(回復)→ダメージ→回復…

 の以下ループ。

 ちょ…一生治らないじゃん(笑)

 もしかしたら、10月の体育祭までずっとこのままかもしれない…ことはないと思いますが、こりゃ回復には時間がかかりそうですねえ。


 しかし、それは先輩も同じ。

 先輩の方もうまく威厳を見せないといけないので、叱る(怒鳴る?)ときも私たち以上に声を張り上げないといけない。

 そりゃ、先輩が

 「もっと声出せ…」

 だと威厳のかけらもありませんからね。

 そうすると、当然向こうも声が枯れます。

 もう最近は、「先輩も声枯れてしまえ!!(笑)」と考えながら楽しくやっています。



 でも…なんですかねえ。

 ついこの前までは、精神的に辛いところがあったんですよ。

 自分だけ声が枯れている…周囲は普通に声を出している…劣等感…ETC…

 もういやだ_| ̄|○

 とか思っていたんですけど、もう吹っ切れたような気がしますね。


 考え方の問題でしょうか?

 ネガティブ思考からポジティブ思考に変わっただけだとは思いますが、こういう思考の切り替えは大事だと思いますね。

 「自分だけ…」と思っていたところを「クックック…いずれはみんな声が枯れてしまうんだよ( ´,_ゝ`)」

 と思いついただけなんですけど、かなり救われたような気がします。



 しかし、考えてみてください。

 後輩としては、のどがガラガラになって後輩は先輩に軽くいじめられているようなものです。

 先輩も同じです。

 故に百害あって一利なし…に見えます。

 しかも、いきなり自分の息子の声がガラガラになったとします。絶対誰かはクレームを出すような気がするでしょ?

 特に、今はゆとり社会。少しの体罰で免職されて、少しのスパルタでも保護者から叩かれる時代。

 こんなことすればクレームがめちゃめちゃ…


 来ない。



 そう、来ないのです。



 いや、来ているのかもしれませんが、それほどの打撃にはなっていない。

 なぜか?

 
 それは、若い自分が言うにはまだ早いです。

 大学時代回想2 … 4月 応援団
 
 この記事を見ると、わかる…かもしれません。

 もちろん、この記事の内容に書いてあることに比べると、自分の書いたことなんかもう消しカスのくそくらいのことですが、

 こういうことをやってるのって今じゃほとんどないと思うのよ…


 自分の高校でも結構の人が「なんでこんな無駄なことやらないといけないの?」と思っているでしょうが、私はそうは思いません。


 まぁ、これについて書くこともまだ時期尚早な気もします。

 なんか、若すぎて何も書けない…というか、説得力がない(笑)



 あと6年ほどたってまだ覚えていたら、もう一度書きますかね。

 

 
 


 
関連記事

明日にかけて大雨の恐れ…と公開テスト速報

 さて、 

 皆さん、大丈夫でしょうか?

 現在、日本ほとんどが激しい雨に襲われています。

 雨


 


西〜東日本 激しい雨のおそれ

7月4日 21時25分

 活発な前線の影響で、石川県と山口県では断続的に激しい雨が降り、洪水の危険性が高くなっています。5日の朝にかけて西日本と東日本の広い範囲で大気の不安定な状態が続き、雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。

 気象庁によりますと、本州の日本海側にのびる活発な前線の影響で、西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、中国地方や北陸では午前中から断続的に激しい雨が降っています。

 夕方からは九州北部などでも雨が強まり、午後8時までの1時間には 熊本県の阿蘇市乙姫で50ミリの非常に激しい雨を観測したほか、岡山県の岡山空港で35.5ミリ、岐阜県大垣市上石津で33.5ミリの激しい雨が降りました。

 石川県と山口県の多いところではこの12時間に100ミリを超える雨が降り、川が増水して洪水の危険性が高くなっている地域があります。

 これから5日の朝にかけて前線は九州南部から本州の南岸付近にゆっくりと南下し、西日本と東日本では広い範囲で大気の不安定な状態が続く見込みです。前線が通過する九州から東海・北陸の各地を中心に、局地的に雷や突風を伴って1時間に50ミリ前後の非常に激しい雨が降るおそれがあります。

 九州南部ではその後も前線が停滞し、5日の昼前にかけて激しい雷雨が続く見込みです。5日夕方までに降る雨の量は、いずれも多いところで九州南部で150ミリ、九州北部と山口県で120ミリ四国と近畿、東海、それに長野県で100ミリ北陸で80ミリなどと予想されています。

 気象庁は、低い土地の浸水や洪水、土砂災害に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。

 



 いやぁ、ほんとにね、やばいですよ。まぁ東北大震災に比べたら消しカスみたいなやばさですけど(笑)


 愛知の方はピークに比べたらだいぶおさまりましたが、西日本の方はこれから…のようですね。昼くらいから降っていたようですが、それ以上の大雨になるらしいです。

 1時間に50ミリですよ?1時間で足がつかるくらいになるって…半端ない。(実際は排水溝とかでほとんど流れてしまいますが)

 おまけに、雷・強い風まで起こって気が気ではありません。

 うわぁ…すげぇやこれ。停電起こるんじゃないの?おら、なんだかわくわくしてきた

 という感じでしたからね。


 本当、東北の方にまで及ばなくてよかったですよ。この前の震災の被害に続いてこの豪雨は洒落にならない。

 被災地や壊れた家まで流されてしまいそうな雨ですからね、私の方の周りを見た感じ。

 もっとも、これまでの梅雨で甚大な被害を受けていますけどね。


 今後からさらに強くなっていき、九州では5日の夕方まで続くとの予報なので、東海地方から西にかけて住んでいる方は十分気を付けましょう。え?関東?何それ?

 

 イベントガイド

 では、メイプルの方へ。


 フフフ…みなさん、予想通りですよ。

 テスト鯖を体験してくれた生贄斥候ブロガーの方々が、(一方的に)知っているだけで3人も!!


 もんすたぁかぁどあつめ2
 さむざむ日誌
 憂いし悠久水素


 お三方、どうもありがとうございます(礼)

 リンク貼らないで!!><というコメントをいただきましたら、即刻外しておきます。(なにしろ、「載せます!!」とだけコメントして返事もらってないからなぁ…いいのだろうか?)

 なお、SSの方は著作権に違反しそうなので乗せられません。SSも…という方は、直接ブログへ行って確認してきてください。


 それでは、情報の方をまとめます。


 まず、モンスターファミリアからです。

 モンスターブックの中に搭載され、セットを見るように「モンスターファミリア」の欄をクリックすることで閲覧できます。

 モンスターファミリアは、手に入れた瞬間モンスターブックに取り入れられるのではなく、手に入れた後に使うことによって取り入れられます。それまでは消費欄に残ったまま、しかも取引可能です。

 つまり?

 レアなファミリアは今後高値で取引される可能性が高くなるということですね。

 しかも、MAX3枚(1枚つけるたびに「気」のマークが増えて召還時間が延びる?)なので、ここしばらくは需要が尽きることはないだろうと思います。

 
 また、等級も存在しており、「一般」「特別」「レア」「伝説」の4つに分かれています。右へ行くほど取引されやすいのは言うまでもありません。

 しかし、マスターモンスターだから等級が高い…とか、モンスターのLvが高いから等級も高い…ということはありません。(公開テストの段階では。改正の可能性あり)


 そして、気になる召還モンスターの情報。

 モンスターの能力値は主に、

・攻撃力
・攻撃性
・●●で××を上昇

 この3つです。

 攻撃力は言うまでもありませんが、この「攻撃性」ってなに?

 おそらくですが、攻撃間隔の長さ…と予想。この値が高いほど攻撃間隔が短いのではなかろうか?あるいはその反対?

 これは、情報不足で何とも言えませんね。

 3つ目につきましては、モンスターの生息地に関連した場所で能力値上昇が起こります。例えば、「クルリス」なら武陵…とかね。これによって、使うモンスターを変える意義が出ました。

 それから、攻撃内容はモンスターによってまちまち。共通点は「状態異常も与える攻撃」です。状態異常は、モンスターによって効く効かないがあるので、相手によってモンスターを変える必要がありますね。


 こう見ると、案外バリエーションがきくいい仕様ではないのでしょうか?

 初心者でもすぐに使用できる点としては良かったのと思います。

 え?おまえは何をつけるかって?男として当然珠蟲姫…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 ss44.jpg




 続いて魂の武器。

 魂関係では「魂の書」と「魂の玉」の2つがあることは、前回も言いましたね?

 なんというか…成功確率がとても低いです。

 書・玉、ともに15%という低確率。そして、100LV以上の武器しかつけられない。

 なんか…廃人仕様の匂いがプンプンします(笑)両方成功させるのに2.25%。呪い書4回つけるレベルじゃねえか(笑)


 もう…説明して意味ある?と思いましたが、一応紹介しておきます。

 実は、書単体だけでも能力はあるのです。

 書を貼り付けると、「オーブ0/1000 攻撃力+0…」という潜在能力?がつきます。この状態では何も起こりません。

 書を貼り付けた武器を装備している状態で狩りをします。そうすると、攻撃回数?に合わせて「オーブ」がたまっていきます。

 これが増えていくにつれて能力が増えていく…というシステムですか?

 じゃあ、1000たまったらヘブン状態になるのか?と言われると…そうでもないような気がする。

 多分、1000たまって一定時間経つとまた0に戻る仕組みだと思います。というか、そうであってほしいと願う。
 

 これでは、さすがに満足しない人もいるかと思います。

 そこで「魂の玉」です。

 この玉は、それぞれのボスに特有の玉があります。ジェラシーロッカーだったら「ジェラシーロッカーの玉」など。

 これをつけると、さっきの効果に加えて追加能力と強力スキルが得られます。これが、前会った動画にあった「魂のスキル」ですね。


 
 ということはですよ?

 魂の玉をつけないと見られない魂のスキル。

 さっきも言った通り、両方つけるには2.25%という悶絶な確率。

 つまり…

 魂のスキルはパンピーにとって無理

 未来の扉
 
 ってことです。はい。


 別にね、予想はしてたと思うんですよ。

 こういう仕様もしないといけないんですね、お金をかける人たちのために。

 不可抗力です。メイプル存続のためですもん。

 しょうがないです。

 そこらへんは組んであげてくださいね、皆さん。



 さて、もう1つか2つ情報はありますが、不足のためここら辺で。

 あとは、当日のお楽しみですね。


 最後に…

 情報を提供してくださった3つのブロガー様、ありがとうございました。

 もんすたぁかぁどあつめ2
 さむざむ日誌
 憂いし悠久水素


 
関連記事

公開テスト時点での情報

 最近のアクセス数に対してランキングが激落ちしています、天癸ワヤです。

 ほんとに…8996位とかありえないでしょ?

 一昨日からの推移なんか、

 100→669→8996

 ですからね?


 ランキングの基準が全く分かりませんが、他のブログは平常なので問題は私だけ?

 まぁ、少ししたら戻ると思いますが、ちょっと不安だなぁ…

 あ、もしも最下位になったらネタにするんでよろしく(笑)





 さて、

 今日は「メイプルストーリー ルネサンス」の公開テストです。

 みなさん、楽しんでいますか?

 当然…


 公開テスト、できませんよね?(笑)

 なんだって!!

 インストールはしたものの、ログインができない…という人が大多数です。

 かくいう私もその一人でありまして…

 まぁ私の場合はハックシールドの時点でできないんですけどね(笑)

 ほんと、自分の無知さにはほとほと呆れます。


 だいたいですね、各鯖200人しかできないってなによ?

 鯖は10個近くあるけど、それでも2000人。プレイ人数何人だと思ってんの?

 少なく見積もっても200万人はいる。

 その中の2000人ってことは、約1000人に一人の計算。1つの高校の中で1人しかできないわけです。テスト鯖に入れた人は運が最強。

 この野郎…

 
 …と、恨みつらみはいっぱいあるんですけど、ここでカット。

 もちろん、公開テストに参加したかったし人数制限のハードルが高いネクソンにも憤りを感じますが、テスト鯖としては正解だと思います。

 まだテストの段階ですし、何よりジャパンオリジナル。深いところまでの情報は流すべきではありません。

 それに、制限が増えてたくさんの人がINしていったい何をやるのか?

 大半の人は面白半分でしょう?他の人より先に情報を知りたいとかいう冷やかしの気持ちでしょう?そこに、ネクソンのためという目的はない。

 これはテスト鯖です。

 200人という人数制限も、テストとしては上出来だと思います。

 あと10日?で実際に実装されるわけですし、運よく体験できた人の情報を聞いて妄想を膨らませるとしましょうか、INできなかったメイプルプレイヤーの皆さん。


 どーせね、メイポるストーリーさんの辺りがうまく書いてくれますよ、SS付きで。

 メイプル総回診の方を見れば、2・3人は絶対書いてますよ。まさか全員廃人ってわけもあるまいし…

 その情報を期待しましょうか。



 かといって、待つばかりっていうのもしゃくですよねぇ?

 フフフ、ご心配なく。

 皆さんの暇つぶしのために公開テストの情報を持ってきました。(コピペだけど)





 イベントガイド●公開テスト内容

・モンスターファミリア
 メイプル広場にいるNPC「ナオミ」より、
 モンスターファミリアを受け取ることができます。(消費欄)

 受け取ったアイテムを使用すると、
 モンスターブックにモンスターファミリアが追加されるので

 受け取った後、モンスターブックから該当モンスターを
 ダブルクリックして召喚できます。

 ただし、召喚可能なモンスターレベル以上でないと召喚できません。



・魂の武器

 メイプル広場にいるNPC「ナオミ」より、
 「魂の書」「魂の玉」をもらうことができます。

 まず、魂のスキルを付与したい武器アイテムのアップグレード可能回数を0にする必要があります。

 メイプル広場にいるNPC「ジョン・バリケード」が書を販売しておりますので、
 該当の書を使用してアップグレード可能回数を0にすることが可能です。

 アップグレード可能回数が0になったレベル100以上の武器に、
 「魂の書」を付与すると、次に「魂の玉」が付与することができるようになります。

 1キャラクターにつき魂の書、魂の玉をもらえる個数は2個までと制限させて頂きます。






 では、モンスターファミリアから行きましょうか。

 このモンスターファミリアは、一回その「モンスターファミリア」なるものを手に入れなければなりません。(本鯖での入手法は不明)

 そして、それを使うとモンスターブックに能力が加われられると。

 そのあと、モンスターブックから該当モンスターをダブルクリックで召還…と、

 こういうわけですね。


 ここからみて、

 召還の絶対条件は、召還したいモンスターがモンスターブックに登録されていることです。

 自分が倒せる・自分のLVがモンスターのLvを超えている…ではなく、モンスターブックに登録されていることが重要となります。

 モンスターブックに登録されていなければ、何を持とうと何をしようが召還はできない…というわけです。

 
 え?「今はモンスターカードボロボロ落とすから楽勝」?確かにそうかもしれません。

 しかし、グループで倒す敵はどうでしょうか?

 グループで倒す敵なら、そう何回も狩れないし(特に高レベル)優先順位ができます。例えるなら、ホンテのネックレスを求めるようなものです。あれもいろいろ面倒なことがあるでしょう?

 つまり、グループ・遠征隊で倒すモンスター(モーメガハン・デイビーゾーン・ホーンテイル等)はカードの取り合いになる可能性があります。

 特に、まだ短時間で倒せないピンクビーンなんかはこれから争いが起こりそうですね。

 もしかしたら、ホンテなどは除外されるかもしれませんが…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 ドラクエ5


 次に、魂の武器です。

 こいつはアップデートサイトと仕様が全く違うようす。

 アップデートサイトでは、潜在能力がついていることが貼り付ける条件とされていましたが、

 公開テストの方では、UG回数が0であることが条件となっています。

 現在もあるhp soubikyouka装備強化の書に近いですね。

 つまり、1から魂の武器を作る費用としては、

・武器
・強化書7枚以上
・魂の書(多分モンスターからドロップ)
・魂の玉(同じく)

 単純に考えるとこれだけ必要ですが、納得いく強化武器を作るとなると武器・強化書ともにもっといるでしょう。

 少なくとも、費用的に潜在1枚<強化書7枚なのは間違いない。

 魂の書・魂の玉の相場が収まった来たところでも、約80mは必要なんじゃないでしょうか?

 ムムム…今までの情報でも初心者にきつかったのに、またきつくなるとは…


 しかも、これだけじゃない。

 この「魂の書をつけられる武器」は、100Lv以上の武器なのである。

 もうね…

 ふざけるんじゃねえよ(ノToT)ノ┫∴ ┻┻∴

 これだけは絶対に許せん。
 
 普通の学生とかが育成すると、100までには半年かかる。初心者ならもっと。

 初心者を集めるつもりなら、せめて50以上の武器につけられるようにしないと、100行く前にやめていくぞ?本当に。

 魂の武器を初心者に体験させたいのならなおさら。

 そこまでしないと今はひきつけられないと思いますがねぇ…

 魂の武器



 …



 こんなところでしょうか?

 接続できないしハックシールドでなんかわけわかんないしもうプログラム消しちゃったし…ということで、私としてはテスト鯖はスルーとさせていただきます。

 もうテスト鯖開始から2時間たっていますが、音沙汰は無し。

 今日の夕方頃には何かしら情報が入ってくるんじゃないでしょうか。

 
 なんにせよ実装まであと1週間チョイですので、スルーを決め込んだ方が無難かと思います。

 まぁサクサクっとLV上げにでも行きましょうかね。

 
関連記事

魂の武器のために潜在ドロ率UP?

 さて、

 
 今日も元気よく狩りです。


 気前よく104になり、着々と進んでいますが、

 少し計ってみますと1時間半かかっているっていうね…

 大体LVUPまでに3mチョイだから、時給2m位?喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。

 火力とか狩り方とか命中率の問題もありますが、とりあえずの時給はこのくらいでしょう。

 ss20110628 1


 しかし…ふ〜む、2mか…。%にすると約60%。

 ぶっちゃけ、メイプルプレイヤーの中では効率悪く狩っている方なんじゃなかろうか?

 みんな(というか有名ブログの方)なんか、1つの記事に

「112キター」

 とか、

「またしてもレベルらっぽー」

 とか、

「LVUPキタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」

 とか…

 お前ら上がりすぎなんだよ(笑)


 なに?そんなにどうやって上がるの?

 数狩っているなら文句はないけど…

 もしかして、なんかいいところがあるのか?

 多分精神力…なんだよね?そうだよね?

 6時間も狩れるんですかねぇ。そういう人たちって。


 ほんとにね、普通の人なら1時間同じ狩場で狩ってると集中力きれますよ。現に、私だってメイプルの集中が切れたからブログ書いているわけですし(笑)

 同じモンスター…同じBGM…同じ断末魔…

 そして、なんかおこりやすくなってるラグとそれによる墓ドロ(この2日で3回も)…

 絶対飽きるに決まってる。

 2011052812484222e.png


 近頃じゃ、城?なるところが一番の効率をたたき出すらしいですが、

 あれはグループの力に違いない。

 いや、グループボーナスの経験値が入るとか、聖魔がいて心が癒されるとかじゃなくてですよ?

 俗にいう”責任”ってやつです。

 なんか抜けたら相手に悪いかなあ…と思ってしまう。

 相手のために、自分の信用のために効率よく長い時間狩っていなければならない…という考えです。ここら辺は日本人特有ですよね。

 
 その狩場はPTボーナスがすごいとかいう話ですが、そういう問題じゃない。

 そりゃ、最初はそのボーナスのために組むわけなんですが、

 ず〜と狩っているうちにですね、なんとなく空気が生まれるんですよ。まだ終わっちゃいけないな…とか、もう少し早く狩らないと文句言われそう…とかね。

 リアルで言うなら、カラオケとかの帰り時です。

 わかるでしょ?帰ろうかな…と心の中で思っていても帰れない。どうせ帰るなら、グループ内がだらけてきたときかな…とか思うわけです。

 グループ員のほとんどが完成で狩りを続けていることになってしまいますが、その慣性がLVUPに必要なのかなぁ、と思いましたね。

 だって、1人で狩りをしているなら辞めたい時にやめればいいですしね。そこに責任も慣性もへったくれもありません。


 まぁ、何が言いたいかって言うと、

 やっぱりグループは偉大

 ってことなんですよね。

 でも、今の時代野良グループなんて絶滅危惧種ですけどね…

 いいなぁ、グループ。




 …と、なんだか長い愚痴になってしまいましたが、

 本題はここからです。タイトルに関連したこと書いていませんしね。


 まぁ、大半のブログならここで終わりなんでしょうが、私のブログはまだまだ続きますよ(笑)

 一昨日今日でアクセス数が半端なく増えている(138とか何ぞや;)ので、ここら辺で改めて通告しておきます。

 
 さて、

 なんとなくです、なんとなーくですが、

 未確認アイテムのドロップ率が上がっている…様な気がします。

 今日も全体で7個ぐらいドロップしましたが、その中の未確認アイテムは3個。約2分の1くらいの確率です。

 まぁ、いい能力がつく確率は変わっていませんけどね。96000メル返せと言いたいところです。


 しかし、これはやっぱり魂の武器実装のために上げられたんですかねぇ…ドロ率。

 これによって、潜在覚醒書の相場が下がるのは間違いないでしょう(みんなが気づけばの話ですけどね…)。

 
 それでも、モンスターをあまり狩らない初心者にとってはまだきついかもしれませんね。

 モンスターをあまり狩らない=装備があまりドロップしない=未確認装備もそんなに出ない

 わけですからね。

 同じモンスターをたくさん狩る50LVくらいがちょうどよくなるんでしょうか?目的のモンスターを狩り続けていれば、LV100くらいで潜在はクリアーできるんじゃないかと。

 それよりも、潜在覚醒書のドロ率を上げればよかったような…とも思ったりしますが(笑)


 
 あと、公開テストが明日の10時からになりました。

 ほんとは今日そっちの方を書こうと思っていたんですが、延期です。

 詳しくは、明日のぬんぬこさんのツイッターをご覧あれ。





 
 

 

 
 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。