2011-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプル8周年記念とサクチケの復活…

 さて…



 MapleStory8周年おめでとう!!!

 8周年


 もう8周年ですよ皆さん。

 最近は

 「メイプルとか課金厨ばっか」

 「課金だけとかやる気しねーわー」

 「もうメイプルも末期だわ」

 なんて言われてますけど、無事に8周年記念を迎えることができました。

 こんな批判も前からずっとあるような気がしますが、よく保ってるな…って思います。


 やっぱり、なんだかんだ言って8周年続けるのって難しいと思うんですよ。ゲーム然り趣味然りスポーツ然り。人気のせいで、サービス終了になるゲームも多くありますからね。

 そういう意味で、今回の8周年は素直に驚くところです。

 まぁ、CMは健在ですので終了はないと思っていましたが。

 もちろん、過度であれ普通であれ課金プレイヤーがいるからこそメイプルが続いているわけなので、無課金の自分は感謝をしないといけないですねぇ。

 
 メイプルも、自分が始めたころとは一変しました。

 新職の乱立・潜在能力・計算式の改変ETC…ちょうど1年前に辞めた人が戻ってきたら卒倒もんです。

 



 そんな8周年イベントなんですが、


 あの…なんか情報量少ないんですけど…


 いや、盛り下がるようなこと言って悪いんですが、

 メイプル総回診見る限り、パッチ情報書いているのザッと見て4つですよ?20以上あるうちのたったの4つ。

 他のブログは「シグナスバグ解消キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」か普通の日記。

 「みんな盛り上がっているけどあえて…」って、盛り上げろよ(笑)

 そりゃシグナスバグも大事ですけど、もっと大事なことがあるでしょう。


 そう。

 サクチケ復活です。

 サクサクチケット

 このサクチケ(1日だけ)なんですけど、

 結構いい仕様じゃないか…と思っています。

 ビッグバンもあって経験値もどかどか上がるようになりました。自分のレベルにあった敵を狩っていればいい世の中です。


 1枚300Pと高価ですが、

 よくよく考えると、あまりINしていない人にとってはいいのでは?


 毎月3〜4回しかINできないひとでしたら、

 前のサクサクサクチケット(2000P)を買うよりも、今回のサクサクチケットを4枚買う(1200P)方が都合がいいんじゃないか?と思っています。

 しかも、90日間所持できますから(アイテム欄に移した瞬間に効果発動)、自分の好きな時にINしてアイテム欄に移して効果発動…という風にできます。

 100LV以上しか使えない…というところからも、このサクチケは現役プレイヤーではなく引退プレイヤーに向けられているかもしれませんね。




 …今日はここで終わろうと思っていたんですが、あまりの情報量ですので全体的にパッチを書こうと思います。

 

 まず、毎日支給する「精霊のペンダント」。

 ss 2011-08-31 1

 これって、優しいように見えて実は陰険なんですよ?騙されちゃあいけません。

 見た通り、もらって1日で消える仕様です。

 普通のペンダントなら、装備して2時間狩ればそのあとはずっと15%あっぷの美味しい装備です。

 しかし、今回のペンダントは1日(24時間)で消える…ということは、毎日2時間狩らないと15%の恩恵はもらえない…。当然ですが、もらって2時間は15%の恩恵がありません。

 どうです?いかに悪い仕様かわかったでしょう?


 かといって、普通の人にやさしいのか?と聞かれると…決してそうではない。

 普通の人が1日2時間以上狩るのは、時間的に不可能に近い。夏休みならまだわかりますが、もう今日で夏休みも終わりです。

 学生が忙しい時間を削ってメイプルを2時間やるかどうか…?おそらく、大半はやりません。

 つまり、今回のペンダント仕様は、廃人にも一般人にも良くない仕様である…逆に言えば、どちらにも公平である仕様なのかもしれません。

 なんか、今回のネクソンは巧妙ですねぇ(笑)

 
 次に、ライジングスターです。

 ss 2011-08-31 2

 よく言えば人気投票、悪く言えば「何やってんの?」です。

 もしかしたら、この投票次第で今後のパッチが変わるかもしれない…。

 だって、海賊にアランにシグナス…

 目立たないグルー…━━━○)´Д`)・:'. プッ


 まぁ、メイプル8周年王の勲章(ALL+8)の取得につながってるので、

 純粋にファンの人と、ALL8を求める人の1種類になりそうですね。

 
 え?どの3人も知らない?じゃぁ長門っぽいリリンたんに入れておきなさい。おk?

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 

 ……

 そして、今回のメイン?のメイプル武器です。

 メイプルベリル武器(45LV)とラディナム武器(70LV)の2種類ですが…

 なんというか…需要がないように見えます。

 ビッグバン前だったら需要があったんですけどね〜。今となっては70が通過点です。チュートリアルに近い存在になっています。

 70までがあっという間の中、ラディナム武器はともかくベリル武器にほとんど需要がない。


 逆に、これから需要が出てくるのは既存のメイプル武器です。

 今回のイベントでは全く出てきませんからね。

 これからも出ないとしたら、プレミアが出てくるんじゃないかな〜なんてことを願っています。

 プレイヤーが主催するイベントの景品として価値ある存在になってほしいですね。金輪際絶縁ものとなって。

 それでも、既存のメイプル武器は6月くらいにキャンペーンでボロボロ出ましたから、プレミアがつくのはもっと先かなぁ?


 …おっと、話がずれましたね。

 


 最後に結構大事な話ですが、

 どうやらD・ロイドを倒す(叩く?)とBANされるようです。

 今回のパッチで何回も倒せるバグが直されたらしいので、その作用でしょうか?

 まぁ誤って当ててしまった、ということは絶対ないので普通は問題ありませんが、

 十字軍クエストをやっている方は気を付けてください。

 多分臨時メンテが入ると思いますので。


 まぁこんなものですね。

 他は特に目が入りませんでしたし、経験すればわかるところもあると思います。「百聞は一見にしかず」とも言いますしね。

 
 それでは、よい8周年イベントを。

 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

小豆演義 第1幕 プロローグ

 時ははるか昔、200年前の世……


 そして、忍者が世を飛び回った時代でもある……






 小豆 1


???「…よし、終わったな?」

???「今回は練習量が少ないですね、師匠?」

???「……倍プッシュ……」

???「これでいいですお師匠様」



 ……どうやらようやくウォーミングアップが終わったようだ。

 拙者は忍者の卵の夜次郎。隣に突っ立っているのが、私の師匠「由良」殿だ。

 この師匠に練習を教えてもらって15年になる。

 忍者は鍛錬が命のため、生まれて1年たったら忍者として修行を行うのでござる。

 昔は腹筋10回腕立て10回くらいだったのだが……今ではなんだか2桁くらい増えている気がする。

 まぁそこを考えると気が滅入ってくるのでやめておこう。

 しかし、師匠もだいぶ厳しくなったもんだ、この野……

 (゚Д゚)ハッ!

 おっと、口が滑るところでござった。

 由良殿は時折心を読んでくるからうかつにできない……


由良「…読めてるからな?この馬鹿者」

夜次郎「イヤアァァ(´д`)ァァアアア」

由良「……倍プッシュ」


 
 ━━━━倍プッシュ消化中━━━━



由良「…次にお前の嫌いな勉強だ」

夜次郎「へーい」

由良「…この薬薬を迅速に使え」

夜次郎「まず…道具袋を開けてそこから……」

由良「…遅い!」

由良「…いいか、あらかじめ携帯袋に薬を移しておき、それから活用する」

夜次郎「つまり、アイテム欄からクイックスロットのSHIFTなりに薬を移しておけばいいわけですね?」

由良「…よし、合格だ」

由良「…だが……」

夜次郎「?」


由良「…メタるな馬鹿者!!」


夜次郎「いや…だって知らない読者もいるかもしれませんし…ねぇ?」

由良「…読者?何を言っておる」

夜次郎「あ…こっちの話です」

由良「…まぁ合格は合格か。場所を移すぞ」





 小豆 2



由良「…さて、今日は実戦練習だ」

夜次郎「お、さては一人前の試験ですか?」

由良「…貴様なんぞがこの証をつけるのは400年早い」


由良「…それでは、小豆 3奴を倒してもらおう」

夜次郎「師匠、こんなの簡単ではないですか」

由良「…うかつに舐めてかかると死ぬぞ」

由良「…奴らは短剣を振り回してくるからな…」

由良「…相手が攻撃態勢に入ったら接触する…」

夜次郎(ギエピー!

由良「…遅かったか…」


 ━━━━回復中━━━━

由良「…ということだ、わかったか?」

夜次郎「…はい」


夜次郎「終わりました!」

由良「早っ!」

由良「では次に小豆 4彼奴、その次は小豆 5これを倒せ」


 結構多くなってきたな…そろそろ飽きてきた…


由良「…ふむ、それは遠まわしに私と戦いたいということか?」

夜次郎「いえ結構です」




 彼はその後も実戦練習を続けた……

 途中、幾度かギエピーと聞こえたが…気にしないでおこう。



夜次郎「お…終わりました…」

由良「…よし、実戦練習は休憩。場所を変えるぞ」





小豆 6



由良「…ここでお前のために椅子を作ってやろう」

 師匠がいつになく優しい…何かが起こる…

由良「…別に作らなくてもいいんだが?」

夜次郎「お願いします」


 …

由良「…ん?ここでカナヅチか?いや…こっちだろう…」

由良「…うむ……」

 トンカントントン


 大丈夫か…?
 
 それにしても、椅子作るときの師匠って結構間抜け…

 シュッ ギャース

 …

 
由良「…さて、できたぞ。疲れたときはこれに座りなさい」

夜次郎「ありがとうございます。師匠、どうやって座れば…?」

由良「…それにはPキーを押して何処かのキーに椅子のアイテムをドラッグする」

由良「…って、何を言わすこの阿呆!!」

夜次郎「メタるな馬鹿者(キリッ」


 ━━━━成敗中━━━━

 小豆 7


由良「…さて、本格的な修行に入る前に、一つ格言を残そう」

夜次郎「ハッ!!」

由良「…いいか、忍びの道は辛く苦しい。初めて会った時のお前は頼りなかったが、修行を通じて少しずつ成長していることを忘れるな」

由良「…その力は大事なものを守るために使うように。決して(ry」

夜次郎「はい、お疲れ様でしたー」

由良「…いやいや、せっかく名言を言おうと思ったのに、切るのはないだろう」

夜次郎「いや…長いんですもん、師匠の名言…」

由良「…せっかく今日の3時のおやつ、こし餡の饅頭にしようと思っていたのに…」

夜次郎「全然関係ないから!!」


由良「あぁこし餡…まぁ冗談はここまでとして、修行に入るぞ」

由良「ここの小豆 8スタンプを倒してこい」

夜次郎「では、行ってきます!!」



由良「…………」

由良(念のため、入れておくか)

 ゴソゴソ

由良(願わくばこれは自分の手で渡したかったが…)

由良(まぁしょうがないだろう)


夜次郎「師匠!!終わりました!」

由良「…お、おう…よし、次へ…」

夜次郎「なんか隠してません?」

由良「…い、いあ?何もないぜよ?」

由良「早く一人前になって私も老後を楽しみたいなぁとか思ってな」

夜次郎「動揺バレバレですよ?点が抜けてますし」

由良「…………」

夜次郎「まぁ、師匠の考えることなんて大概ロクな事じゃないですからね〜」

夜次郎「話すときになったらでいいですよ」



由良「…さて、次へ行こう」

夜次郎「まさかのスルー!?」

由良「…小豆 10スライムを倒す」

由良「…そしてあんみつ屋のくず餅を食べたい」

夜次郎「まだひきずってる!?」

 小豆 9



由良(やはり来るか…くず餅食べたかった…)

由良(夜次郎は守りたいが…いったいどうなるのか…)


夜次郎「終わりました!!」

由良「…よし、次で最後だ」

由良「…小豆 11メイプルキノコを倒してもらおう」

由良「…そしてみたらし団子を食べる!!」

夜次郎「そんな叫ばないで!!」


由良(火薬のにおい…もう時間はないか…)

由良(微量であるから味方は気づいていない…か…)


夜次郎「終わりました!!」

由良「…うむ。では、最後の訓練だ」

由良「敵の襲来を叫べ!!」

夜次郎「え……?」

由良「早く!!」


夜次郎「敵だぁーー!!」



 ズゴーン!!!!!!

 爆発


夜次郎「え?」

由良「来たか!夜次郎!その力、大事な人を守るために使うんだぞ!!」

由良「…飛ばすぞ!!」


夜次郎「え?え?あまりのシリアスっていうか超展開についていけんっていうか飛ばすって何を」

由良「ハッ!!」

夜次郎「アーレエェェ(´д`)ェェェェェ………」

ビュン!!




由良「明鏡止水の心を忘れるな…夜次郎」




……

由良「行ったか…役割は果たした。ここが死地…」

???「そんなことはさせません!!」

???「ただ今戻りました!!由良殿!!」

由良「!?お前は!」



 …






 ギエピーーーーーー

 いて!!

 小豆 12


夜次郎「ここは…外?」

夜次郎「ん?紙?なになに……」

 「珠洲銀(すずしろ)に気をつけろ」

夜次郎「ふーん…ってそれより!」

夜次郎「ここ龍だらけ!?ここも危険ってことか…」

夜次郎「こいつらが俺の故郷を…」

夜次郎「今は力がないけど…」

 待ってろ…必ずこいつらをぶっ潰してやる…


夜次郎「とにかくもっと遠くへ…」



……………


夜次郎「ここなら大丈夫か…?」

夜次郎「クッ…もう…無理…」

バタッ


……



 小豆 13



???「お?こいつでヤンスか?」

???『ああ、それそれ』

???「それにしても、時間ピッタリでヤンス。これも神だからでヤンスか?」

???『まぁ、そんなもんだね』

???『とりあえず、さっき言ったアレやって』


???「わー誰か倒れてるー大丈夫でヤンスかー(棒)」

???「早くどこか行って治療してやらないとー(棒)」

???「連れて行くのは反するけど、千火様、アーシア様すみません(棒)」



???「…これでいいんでヤンスか?」

???『面白くない。だから大喜利に入賞できないんだよ』

???「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

???「しかし、時飛びを使えるアッシを選んだのはいい目でヤンス」

???『いや、使えるから。時飛びくらい』

???「じゃあ、アッシは何のために?」

???『荷物運びと、こいつ運び?』

???「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

???「…にしても、こんなちんちくりんが本当に役に立つんですかねぇ?」

???『まぁ…』


???『面白ければいいから』


???「ほんと、こんなのが神なんて知ったら失神ものでヤンス…」

    =≡∧_∧ =!!
── =≡( ・∀・)  ≡    ガッ     ∧_∧   ∧_∧  .∧_∧  
─ =≡○_神  ⊂)_=_  \ 从/-=≡ r(  紅 .) r(  紅 .) r(  紅 .) 
── =≡ >   __ ノ ))<   >  -= 〉#  つ   〉#  つ  〉#  つ 〉
─ =≡  ( / ≡    /VV\-=≡⊂ 、>>*** ⊂ 、>>*** .⊂ 、>>***
── .=≡( ノ =≡           -=  し'      し'     し'            
      し'


???『無駄なことは無し、な?』

???「イエッサー……」

???《まぁ、それ以外もあるんだけどね》

???『もういいや。飛んじゃってよ』

???「ほいさっさ〜」

 未来の扉

 




  

 果たして、夜次郎はどこへ連れていかれたのか?

 連れて行った人たちは誰なのか?その目的は…?

 さらに、故郷を破壊した竜使い「珠洲銀」とは一体…?


 そして、タイトルが「小豆演義」にもかかわらず、「小豆」のワードが全く出てこなくていいのかこの作品。

 
 第二幕「竜の目覚め」に続く…
 






 と、いうわけで今回はデュアルブレイド中心です。

 一応、エヴァン・デュアルブレイド2人とも主人公格なんでね…

 次回はエヴァンの予定です。


 少し初心者のためのところも入っています。キーボード登録なんてのは全く教えてくれませんからねぇ、ネクソンは。

 大筋としては7割くらいをNEXON仕様にしたつもりです。オリジナル要素は敵の襲来以後くらい?

 なんにせよ、1次転職まではほぼストーリーのようなものですからね。オリジナル仕様がどうなっていくかは、10LV以降からです…。そこで真価が問われるかと。


 しかしまぁこういうのは時間がかかりますねぇ。

 これ0から初めて6時間かかってます;

 プレイしつつブログ書きつつなんで、どうしても時間がかかるんですよね(笑)

 夏休みの間は時間あったんでこうやってズバッと書けたのですが、夏休みが終わったらそうそう時間取れないのでチョコチョコ書いていく形になると思います。
関連記事

新キャラ作成と物語の執筆

 さて、突然ですが、


 メイプル小説を一筆書こうと思います

 ss 2011-08-28 1




 おそらく、一部の訪問者が「微妙にとち狂ってたところがあったが、ついに狂人になったか…」

 とか思っているかもしれません。


 えぇ、正気ですよ、私は。


 まぁね、

 今更メイプルを紹介しよう、という魂胆じゃありません。

 もう今は5歳くらいの子が

 「めいぷるメイプルぷ〜るぷる!!」

 なんて言っちゃう時代ですからね。



 執筆の理由は、大きく分けて3つあります。

?日本オリジナルストーリーの紹介
?キャラ育成のモチベアップ(目標の具体化)
?火力とは違うベクトルの内容


 まず、?にストーリーの紹介です。

 新キャラはエヴァン・デュアルブレイドを考えていますが、

 実はこれ、独特のストーリーが入っているんですね。エヴァン・デュアルブレイド未経験の人は知らないと思いますけど…

 エヴァンについているドラゴンの名前知ってますか?そこのあなた。

 しかも、これは日本オリジナルです。あのバランスブレイカーのネクソンジャパンが。

 絶対これ書き方によっては面白い作品になりそうなんですよ。


 しかし、小説サイトを見る限り、シグナス系か私小説しかない。

 英雄について書いていたのは2サイトのみ。それもアランが1記事終了でエヴァが4記事終了。

 そして初盤から展開がわからない…


 …お話にならない。


 それなら、自分で書いてやろう!!

 注目が集まるかもしれないし…ウッシッシ…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 …ということが一つ。

 メイプルを体験すれば絶対に分かってもらえる…というのもありますかね。

 基本的にメイプル内のクエストやらイベントやらと被せていくつもりですから。(最初はね、最初は…)




 ?に、既存キャラクターと新キャラ育成のモチベアップ。

 これは、ついこの間書いた「メカニックの終焉?…かも」を見ていただければわかると思います。

 そう。

 ネタ以外のモチベーションが上がらない…ということです。


 その点で、小説にいろいろなキャラを入れれば、だんだんと高レベル狩場に行く必要が出てきます。(…多分)

 そして、ネタを書くためにはレベルを上げないといけない。

 これがモチベーションアップにつながる…と思っています。


 あわよくば、既存キャラを4次転職まで進められるかもしれません。

 正直な話、純粋に育成を求めたメカニックは109で終わっていますからね(笑)

 頑張って120くらいまで行けたらなぁ…と思っています。

 ss 2011-08-28 2




 ?に、火力とは全く違う方向の内容を書くこと。

 これはもう初めっからの方針ですね、このブログの。


 火力なんてそうそう上がるもんでもありませんし、そんなブログはたくさんあります。

 大体、「天原ワヤ」のロケットパンチなんてたこ焼き食べても30000超えませんよ?つまり普通だと20000切るくらい。

 まぁ、今のメイプル知ってる人なら、この火力がいかにしょぼいのかお分かりでしょう…


 これから作る新キャラも、既存キャラがいない鯖に作ります。

 もちろん、女だったら桜、男だったらぽぷらに作れば火力も劇的に違います。

 そりゃあもう「精霊の祝福」でボコボコ上がりますからね。攻撃。

 2ndキャラは1stと同じ鯖に作るのはもはや定番、定石。


 だからあえての別鯖です。別鯖に作ってという要望も昔ありましたので、「けやき」と「すもも」です。

 サーバーによって文化?も違うかもしれませんしね。当然ですから今までとは違う出会いもあるわけですし、そう意味では楽しみですかね。


 あと、火力以外の楽しみを呼び起こす目的も少しあったり…(それって間接的にメイプル破滅につながるんですけどね…)



 それから、書こうかどうか迷ったんですけど、もう一つ理由がありまして…

 それは…

 痛い中二病



 中二病のはっさ…━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 
 …


 えー、そんなわけで読者のため3自己満足7で書いていこうと思います。

 最悪ただのオナ…自己満足小説になってしまいますが、10回に1回くらいが小説になるくらいですので、そんなにストレスを与えることもないと思います。


 なんにせよまだ何も書いてないので、自分でもどうなるかわかりません。

 応援よろしくお願いします。
 

 
 
 
関連記事

著作権について part2

 さて、今日は1つのニュースから。





 著作権侵害:YouTubeの動画無料ダウンロードサイト、レコード会社が集団提訴

 ピーポ君


 インターネット上の動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に掲載された音楽動画の無料ダウンロード(DL)を可能にするサイトを開設して著作権を侵害したとして、日本レコード協会に加盟するレコード会社など31社が、東京都世田谷区のサイト運営会社にサービス停止と総額約2億3000万円の賠償を求めて東京地裁に提訴した。

 訴えたのは、日本コロムビアやビクターエンタテインメントなどで、提訴は19日付。

 同協会によると、サイトは「TUBEFIRE」(07年開設)。ユーチューブ上の動画を選んでこのサイトに移すと、動画を無料ダウンロードできる。

 ユーチューブの投稿動画については、運営する米検索大手「グーグル」が規約で禁じてダウンロードできない仕組みになっているが、このサイトはファイルを複製してダウンロードできるようにしていた。

 原告側は、著作権などを有するレコード会社に無許諾で音楽動画を複製・保存し、不特定多数に送信できる状態にすることは、著作権法上の複製権と公衆送信権の侵害に当たると主張している。

 同協会の調査では、5〜6月の約2カ月で約1万ファイルの音楽動画が複製されていたといい、相当する配信料を損害額として算定した。【和田武士】





 …はい。

 提訴されたのは今から1週間ほど前のことですので、知っている人は知っているかもしれません。

 
 ん?

 ぶっちゃけ何言ってるかわからない?

 まぁまぁまぁ。

 重点は上の記事の赤文字のところの無料ダウンロード。



 つまり、この内容の意味は…

 動画サイトからダウンロードは違法

 というのを実行に移した形…

 と言えます。

 簡単な話、見せしめですね。ダウンしたユーザーに対しての。

 まぁ1か月で2万人くらいのユーザーがやらかしていますが、それへの処罰は後として、ダウンロードのもととなるサイト…の中で一番有名な「tubefire」を見せしめに使ったということですね。

 メイプルで言うと、WM取引をなくすためにWM業者を潰すことに似たようなものですね。まぁそれについて書くとまたいろいろ複雑になるわけですが…


 自分も、著作権だかであーだこーだ言われるのはいやなので少し調べてみると、

 youtube・ニコニコ動画にJASRAC登録の音楽を入れるのはおk(それ以外の動画サイトにアップするのは違法)で、

 そういうところから動画をダウンロードするのは違法、らしいです。


 前者については、動画サイト側が著作権管理サイトとつながりを持ってアップしたユーザーの代わりに交渉をしているため。そのつながりを持っているのが、上記の2つ。


 そして後者…これが今回の本題ですが、これはどこでやっても違法。

 よくyoutubeで「ニコニコから転載」という動画がありますが、あれも全部違法。今はただ泳がせているだけで、いつか一斉摘発が来ますね。

 個人で楽しむ分には問題ないのですが、それを無料配信する輩がいるから問題になるのです。そこを分別する力はさすがにありませんから、ひとまとめに「無料ダウンは違法」としているのです。


 なにより、無料でダウンロードされると音楽出している企業の利益は丸つぶれです。


 例えば、Aさんがエヴァの曲をipodに入れたいと思ったとき、

 Aさんの取れる行動は、

?それのサウンドトラックを買い、PCに入れてIPODに入れる。
?動画投稿サイトからダウンロードする。
?スーパーテクニックで原曲を再現し、高橋洋子さんの声を出して録画する。
?即座に諦める

 この4つです。

 ?を選択すれば、企業の利益はそのCD分…ということになり、それをダウンロード料金をすることができます。


 しかし、?を選択すればどうか?

 ?の場合、ダウンロード料金が無料ですので企業の利益も0。CDの代金を仮に200円として、?を1万人が行うと、200万円の損害です。

 これがそれ以上に起こっているということは、被害もそれ以上…

 少なくとも5000万以上は損害を被っているはずです。

 こうなると何かしらの対策を打たないわけにはいかない…ということになるのです。
 
 それが今回の「見せしめ」というわけですね。


 企業として当然のことです。

 利益の敵は削除。これが常識です。


 メイプルのWM取引も、撲滅を願うなら業者を取りしまるべきなんですけど、

 あれはあれでネクソンの利益の一部になってますからね…

 少し書いてみたい気分ではありますが、無課金の私は無知ですのでまた別の機会に。(なんかこの言葉たびたび使うような…)

 




 さて、そんなわけで一番困るのが、どうやって音楽を入れるのか…です。

 あの…動画もあとはアッ!━━と気合を入れれば何とかできる所まで来ているんですが、

 肝心の曲がない。


 曲のない動画なんて、女のいない合コン。ヒロインのいないエロゲーです。

 男塾


 
 もちろん、CDを買う(レンタルでもセーフ?)予定ではいますが、何しろマイナーすぎて…

 TSUTA○とかにあるのかとても不安です。

 どこにも売ってない可能性を考えると、動画を完成させるのに多大なる時間がかかることが予想される。

 そして、最近の記事はメイプルに関する記事がほとんどない。


 ということで、動画完成を待たずして新キャラ育成に入ろうと思っています。

 
 新キャラについては次回の記事で…
関連記事

1分で倒せるレッドドラゴンってどうよ?

 さて、


 白草村・ルディ方面も撮り終わって、現在リプレにいます。


 いやぁ。

 世界は広い。

 
 あんなにモンスターがわく狩場があったなんて。それ故当たりやすいけど…

 ちょうど経験値イベントと重なってウマウマです。


 モココとか悪鬼とかフリーズケンタウロス(意外に当たります)とか最高。

 火弱点の敵が多いのもよかったですね。フレイムランチャー(今までフレイムバーナーと書いていたような気がしますが、誤字ですすみません)の出る幕があるのはネタとしてうれしいです。

 
 おまけに、ビッグバン前?はいたらしいチートも全くいなくてストレスなしで狩り放題。

 あれ?いないの?と思ってしまったほど。

 そういえば最近チートも見なくなったような…(過疎狩場に行っているせい?)

 おまけにこの前のパッチのM仕様…

 なんか結構働いている?



 ちゃんと働くネクソンなんて…


 ほんと…




 どうかしてるぜ!!

 同化してる


 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 い…いやまぁちゃんと働くのはいいことですよ?はい。いいことです。

 なんていうか…拍子抜け?てな感じです。

 ベ…別に怠けていいって言ってるわけじゃないんだからね///



 そんなわけでフリーズケンタウロス辺りを狩っていたわけですが、

 赤字ギリギリになりつつ(実際赤字かも)狩れないことはありません。

 そんな時ふと思ったんですよ…

 
 あれ?もしかしたらレッドドラゴンも…


 なーんて。
 

 
 まあね。

 いたら。いたらやってみようかな〜

 とか、

 ネタの一つにはなるでしょ

 とか思っていたわけですよ。


 そりゃだって4次転職試験のモンスターですよ?

 つまり今までの集大成的な存在。
 
 勝てるはずがない。

 しかも、

 レッドドラゴン・グリフィンに勝てないなら10m払って試験パスできるよ

 という仕様ですから、

 レッドドラゴンとグリフィン倒す=10m

 の等式が成り立っています。


 それ故、まぁ最初に400000くらいのダメージ喰らって墓落とすのがオチだよな…

 とか、


 思っていた時期が私にもありました。

 ss 2011-08-24 1

 そう。


 これがあるってことはつまり?




 …はい。



 やっちゃったぜ☆

 yattyatta.jpg

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工


 あれですぜ?

 あんまりきょうかしてないぜ私。

 あの…たこ焼き食っただけなんですけど…


 時間にしてわずか5分。

 回復とか気絶とか入っていたので、多分3分までには縮められそうです。

 そんでもって、ただ単にヘビーマシンガン打っていれば、

 なんと1分で倒せるっていうね…



 明らかに

 レッドドラゴン・グリフィン倒す<10mです。

 強化してなくても1分で倒せるボスモンスターだなんて…


 どうかしてるぜ!!

 どうかしてるぜ

 
 ほんと、ボスモンスターのHP修正してくれないかなぁ…


 いや、それはそれで困るけど。
関連記事

著作権について

 さて、

 「動画作るぜ!!」と宣言してから3日…


 メイプルへの意欲が全くありません(爆)

 なんか燃え尽きたんでしょうかね…?

 育成については全く進んでおりません。

 ss 2011-08-22 1



 代わりと言ってはなんですが、この3日間やったことというとやらない夫まとめを見ていたことでしょうか?

 やらない夫はモンスターマスターとして召喚されたようです(完読に12時間はかかる?)
 【珈琲店】マスターやらない夫【Night Owl】(完読に2時間)

 うん、面白かったわ〜。特に下の方は。

 モンスターマスターの方も面白いですが、まだ完結まで読んでませんのでなんとも…

 正直メイプルブロ…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 
 …あ、もちろん動画の方は頑張って作っていますよ?

 進みとしては1/10というところでしょうか。

 文も結構入っていい感じです。


 問題は、背景に入れる音楽の著作権とエンコード…

 エンコードについては、触れる機会が後になりそうなのでまた別の機会にするとして、今回は著作権です。

 著作権というと、音楽とか映像とか流すのに必要なアレです。

 下手に動画を公開すると、変なことになりかねませんからね…

 動画ひとつで人生パーになるとか洒落にならない。

 
 多分ほとんどの人が知っていると思いますが、無知の自分のために書きます。


 私は、いちいち著作権管理者にお願いしないと犯罪になるのかな?と思っていましたが…どうも違うようです。

 なんと、ニコニコ動画・YOUTUBE側で話とつけてくれるとか。(2008年から)素晴らしい;;

 これで、この動画サイトにアップするときはいちいち手間がいらないんですね?

 へぇ〜、今まで知りませんでした。

 YOUTUBEでいろいろ曲を見ながら、

 「あれ?こいつ申請撮っているのかな?取ってないとすると犯罪じゃ…」

 と、半信半疑で見ていましたが、なるほど納得です。



 で、今回私が動画に入れようとしている曲はJASRACに登録されているのか…

 登録されていないと意味ありませんからね。

 
 …


 …あった!!


 
 ありがたいですね、ほんと。

 何でもかんでも著作権でダメになっているかと思いましたよ。

 というか、皆さん知ってたんですか?こういうこと。

 知ってたとすると、無知な自分が恥ずかしいですね;;


 何はともあれ、著作権に関してはクリアーですね。

 
 あとは自分の努力か…

 夏休みも残り少ないので、なんとか9月までには完成させようと思います。



 
 …そういえば、まだニコニコ動画にアカウント入れてないな…

 

 
関連記事

メカニック育成の終焉?…かも

 さて、今日からまためいぷる話題ですが、

 あまり明るくない話です。



 それは…タイトル通りですが…


 メカニックの終焉が来てしまった…


 ような気がするのです。

 ぶっちゃけた話すると、

 今109LVだけどここでおわってもいいかなぁ〜

 って思っているんですよ(笑)


 というのも、私の育成が多分120で止まるからなんですね。

 
 結構当てはまる人がいるかもしれませんが、

 120になって4次転職をして、

 「はぁ〜、ついに4次転職かぁ〜」

 で、放置になる…様な気がします。今までの経験からして。


 過去にこのブログに出した2キャラも、

popurssu→85か〜いい切り時だな。

天癸ワヤ→やっと3次転職か〜→フラッシュジャンプキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
    →満足感より放置

 だし、その他サブキャラについては、2次転職でモチベーション崩壊…


 (*゜∀゜):;*.':;*パピコッ


 見返して思ったのだが…

 な…なんという軟弱感だ(笑)


 なぜかは知らないが、何かイベントが起こるとそこで変な達成感が生まれて放置状態になってしまうのである。斬り賊の方も、70でアサルター覚えて放置になりかけたしね…

 ということで、今まで○次転職でいくつものキャラをつぶしてきたのである。


 もちろん、今のメカニック「天原ワヤ」には対策をしており、

 「3次狩り動画を作る」という意義を打ち立ててきたのである。

 それによって、3次スキルがほぼ揃う119までモチベーションを保ち、120までの距離からのモチベーションで4次まで持ち込む…


 そのつもりだった…



 しかし、気づいてしまった。

 実は今の段階で狩り動画が作れるんじゃないか?

 と…



 実際、残っているスキルは

 サテライト @3
 フィストマスタリー @13
 ヒールロボット @19(捨てスキル)

 である。


 このうち、狩りに必要なスキルは…

 現時点で全く見当たらない。


 サテライトは、相手を勝手に攻撃対象に変えてしまうため、遠距離職メカニックの狩りには不必要。

 フィストマスタリーは、主にドリルラッシュのダメージ%を上げるが、少しの火力差は現在ないに等しい。よって必要なし。

 ヒールロボットは…捨てスキル任命の時点でいわずともわかるだろう。



 つまり、現在の時点で…

 3次の狩りは再現できてしまう!!

 ぬこびっくり


 おっと、火力についての問題は無しにしてもらうぜ?

 あくまでも3次の狩りを紹介するだけだし、下手に火力装備をして火力を上げても、

 「火力装備ks杉ワロタwwwww」

 と言われるのがオチである。


 しかも、今から動画で認められる火力を求めようとすると、おそらく何万円はかかるに違いない。

 それならば…いっそ単純な狩り動画は初心者装備っぽい風にすれば、逆に当たり障りなく行けるかも…ということだ。



 3次狩り動画じゃなくて4次狩り動画を目指したら?という考えもあったが、それを実現させようとすると、最低でも140辺りまでは育てないといけない。

 110までで半年以上かかる…ということは、140までは?

 多分2年かかりそうである(爆)

 この軟弱もの!!と叩かれそうだが、経験値4倍イベントでもない限り120以上を目指すモチベーションは上がりそうもない。

 

 あとはプレイヤースキル。

 個人的に、効率うんぬんの狩りはしたくない。

 黒字…というか、あまり敵にあたることない動画を目指していきたいと思う。

 現在、マスタークルーで小時間かわすのは行けるが、他の狩場となるとそうはいかない。

 そこらへんはまた現地で練習しないと…とは思っている。


 あれ?それなら、モンスター狩りの経験のためにもう少しは頑張らなくてはいけない?かもしれないが、とにかくあと2週間…だろうか、そのぐらいで動画を作りしだい公開しようと思っている。

 そして、その後に軽くメカニックコンテンツを作って育成は終了になるのだろうか…


 メカニックの死兆星が見えてきた…


 死兆星


 

 
関連記事

2011年度夏 水泳合宿記 3日目 最終日

 


 2011年度夏 水泳合宿記

 1日目
 2日目

 未読の方はこちらから…

 



 〜3日目〜


 さて、

 今日は解散の都合もあって、予定が少々早まっています。

 昨日一昨日と6:30起床でしたが、今日は6:00起床の6:30朝食です。


 まぁそれとこれとが関係しているのかはわかりませんが…

 全く疲れが取れていません。足は痛いし腕もいたい。

 本当に寝ていたの?と聞きたくなるくらいです(笑)

 疲れ

 
 
 しかし、それはみんな同じようで…

 いつもよりも…というか、全く声が出ていませんね。

 眠いのか?疲れているのか?あるいはその両方?

 選手それぞれだとは思いますが、その雰囲気を見るに私はまだましな方というわけですかね。ギャーギャーざわ…ざわ…できる気もしますし。(まぁやりませんけど)

 逆に、騒いでいる奴がいたら蹴り飛ばしてやりますが(笑)


 合宿最後の朝食も終わって、荷物の整理。

 念のために各部屋を回ってみましたが、さすがにそこらへんは抜かりないようですね。

 おせっかいだったかな?と思うくらいです。

 これなら安心して…辞められますかね、クラブを。



 考えてみれば、最年長…というか今いる私の位置って、すごい微妙。

 ほとんど老害に近いんですよね。

 逆に言えばそれだけ昔を知っているってわけなんですけど、ほら。やっぱりあまりいると過保護になるんですよ。

 それってあまりよくないんですね、全体的には。


 ついこの間メイプルの火力論争がまたありましたよね。

 イギリス行った財前さんから始まって、いろんな人から「火力ってダサいよね」というコメントがありました。

 でもですね。

 その「火力ってダサい」と書いたコメント者の大半はメイプルの引退者・放置中の人たちなんです。

 ネクソンとしては、そんな引退者たちに付き合っている暇なんてないんです。


 火力を求めている現役者>火力を求めない引退者

 現実>理想


 という方針が、商売としては一番正しい。

 大体…



 …おっと。話がずれましたね。

 また今度にしましょうか。



 バスで行って、ついに5回目の練習です。

 今回の練習は、楽に見えて結構な距離の練習です。

 一番きつそうなのが、400m×6本 のメニューでしょうか?

 まぁ、これといったこともありませんでしたし、軽くすっ飛ばします。


 その後に昼食。

 最後まで、肉・ご飯のガッツリ弁当でした(笑)

 バランスを考えていたのかは全くの不明です。



 そして、ラストになった6回目の練習。

 メニューは、

 50m×30本 3:00サークル

 の1行。
 
 見たところ簡単に見えるが、肉体的にきついのではなく精神的にきつい…というのが心情。


 終わるのは1時間30分後。

 普通に考えれば気の遠くなる時間である。

 全て全力である上に、中途半端に長いサークルでじわじわと精神を削っていく。

 さらに、待ち続けの疲れをプレッシャーで疲労感も増していく。


 みんなの景気づけというか、自分の正気を保つために声だしをやっていました。

 静かにしていると、なんだか自分が壊れてしまいそうでしたからね…

 それと、なんかまとめらしいことをやりたかったな〜くらいに思っていただけです(笑)

 ぶっちゃけた話、声出しは自分だけでよかったのです。


 最初はみんなだんまりとしていましたが、年長組から始まって一人ずつ…一人ずつ…

 最終的には、ほとんどの子たちが一緒に声だしをやっているのを聞いたときは、もう…涙が出そうでしたね。

 年長たちのノリが良かったおかげもありますが、やっぱりね、みんな一人一人がやってくれたっていうのにね…結束感を感じました。

 あれです。そういうことは漫画の世界って考えてましたから。

 ごくせん


 なんていうの?熱血なことは現実にはほぼありませんし。みんな冷めている…というか、現実主義?

 小学生で悟っている雰囲気がありますからね、最近は。 

 ひどいと、小1くらいで、

 「サンタさんって実は親なんでしょ?バレバレw」

 とかですからねぇ。


 そんなことあるはずないと思っていただけに、もう「10秒前〜」って声を聴くたびに、

 「うぅっ…お前たち…成長したな…(´;ω;`)ウッ…」

 とか思いましたね。


 まぁ、その時からタイムが遅くなりましたが。



 そして、ラスト。

 調子に乗って、

ワヤ「よーし!これが終わったらみんなでハイタッチだ!!」

 とかほざいてました。

 今のノリならきっとやってくれる…そう信じていました。

 ラスト1本を終えた後、一緒に泳いだ人とハイタッチ。

 先頭はしぶしぶやっていただけに、「あぁ、失敗かな…」と思っていましたが、

 そのあとの人たちはみんなうれしそうな顔でハイタッチをしてくれました。

 もう感動的( ;∀;) カンドーシタ


 とどめは最年少のY君の言葉。

 一番最後に泳いだ人に向かって手を差しだし、おいてはそれを拒否。

 すると、Y君は、

Y君「お前ワヤ君のこと聞いてないのかよ。ハイタッチだよ!」

 と言って2人でハイタッチ。

 うぅっ…

 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


 と心の中で大泣きです。


 もう…みんないいやつだなぁ…と思いました。

 


 そんなわけで、自分だけ?心の中で大泣きしながら合宿全メニュー終了。

 あとは帰るだけです。


 バスに乗ってクラブまで…

 みんな寝てるだろうなぁ…



 …

 

 …って、


 …トランプやってるし…

 マックス



 しかも結構笑い声出しながらやってるし…

 うるさい…


 違う。


 私の言いたいことはこれじゃない。

 そう…




 俺の涙を返せ!!( TДT)


 さっきの感動が台無しじゃねえか!
 
 返せ!俺の涙。

 もう…これだからこの選手らは…


 いいところではあるんだけどね…

 なんか…さっき言った「任せてもいいな…」という言葉も撤回しそうだ(笑)

 こりゃ来年もまた参加しないと…

 本当はそこをぐっと押さえないといけないんだけどなぁ(笑)



 そんなことを考えながらバスも到着。

 Hコーチと自分の軽いまとめで合宿は解散。

 マナーについて、一言くぎを刺しておいたが…多分翌日に忘れるよな…

 もうしょうがない。性格だからな、こればかりは。





 次回(2011年度冬 合宿)はどうしようかな…




 
 

 ということで、3記事にわたる合宿記は終わりです。

 次回の合宿は年末の予定ですが、参加するかどうかはまだ未定です…(強制でもありませんし)

 
 次回からは通常通りメイプルの話題にしていこうと思います。

 ルネサンスも下火のところですが、どうしましょうか?

 そこらへんもまだ未定です。




 
関連記事

2011年度夏 水泳合宿記 2日目

 
 

 2011年度夏 水泳合宿記シリーズ

 1日目

 まだ見ていない方はこちらから…
 


 
 〜2日目〜


 6時ごろ起床。

 本来は6:30起床だが、性格のせいか寝過ごしたくないのか…そのまま6:30まで起きていました。

 多分本能がそう語っているのでしょう…

 ここで二度寝すると寝過ごす…と。

 さすが、親に頼れないときになると本能が働きますね(笑)


 そんなわけで6:30に。

 前回はそのまま寝るガキがいましたが、今回は成長しましたねぇ。皆さん。(2010年度冬 水泳合宿記 2日目参照)

 そして朝食。

 朝は和食です。ご飯・味噌汁・漬物に焼き鮭だったかな?(写真ないのでうろ覚え)

 和


 今の時代こういう日本の朝食はほとんどありませんが、やっぱりこれが一番ですね、合宿には。

 朝が弱い人は少し残していましたが、まぁ練習になって痛い目見るのはその子たちですからね。いい気味だ

 

 9:00になり、バスでまたT○BI○へ。

 陸トレとして階段ダッシュ(階段を駆け上がる)を数本やった後にストレッチで少ししたアップ。

 そのあとに合宿3回目の練習。


 合計的には昨日より少なめではあるものの、100×15本 ハードと、短距離型のメニューが主にあってきつい。

 昨日の疲れも残っているというのに、少し悪いタイムを出せば、

Hコーチ「おい!遅いぞコラァ゚Д゚)」

 なんて言われるからたまらない。

 もちろん、そんなことも言われても上がるはずないので、また怒られるというね…

 ほんと、メニューと言い鬼コーチだよなぁ(笑)

 
 しかし、泣きたくなるほどのメニューでも外見的な影響はほとんどないから、人間ってたくましいよなぁ。精神は死にそうなのにね。

 それでも、地震とかであっさり死んでしまうのもまた人間です。

 不思議なものです。


 
 3回目の練習を終えて昼食。

 今日も、から揚げにコロッケと大盛りご飯のガッツリ弁当です。

 もっとバランスを考えることはできないのか?これを作ったコックさんは。

 もしかして、水泳で失われる栄養素のことを熟知してこの弁当を作っているとしたら…

 侮りがたし、コックさん…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 無論、そんなわけはありません。(栄養に関しては無知だけど)

 ここもガッツリと食べて次に備えることにします。




 そして、4回目の練習。

 ここで、ある障害が発生。

 それは…キック練習。

 そう。みんなも学校でやったことがあるであろうキックだ。

 
 情けない話だが、私はキックが超絶的に遅い(もちろん、クラブのみんなと比べて、ですが)。

 ビート版アリのキックならまだ下がいるが、ビート版なしになると下がいない。これは高校の部活も含めての話である。

 つまり?

 私のキックはクラブの中で…一番…おそ…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 実は…小学生にも…おと…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 い…いや、クラブのまとめ役がこんなこと言うのは恥ずかしい…というか痛い…じゃなく、悲しすぎるので皆さんスルーを決め込んでください。


 あれだ。もうしょうがない話である。人間天性ってものがある。

 私はそれに恵まれていなかっただけ。そういうことだ、多分…

 もうHコーチにまであきらめられているからな(笑)

 開き直るぞ!私は(笑)


 …



 …何暴露してるんだろうかねぇ?自分…


 



 …さて、人生最大(?)の恥をさらして4回目の練習も終了。


 そのままホテルへ直行。そして夕食。

 ハッハッハ、さすがに2日目ともなるとみんな口をあまり開かないなぁ。

 こっちとしては甲高い声が非常に疲れていたので助かる。

 ざまぁみやがれこの野郎。

 
 2日目の夕食も、1日目と同じように食卓に並びそうな料理。

 この料理を見てどう思う?

 すごく…普通です…

 

 夕食も終えてあとは寝るのみ。

 夜食のジャンボモナカバーを食べつつテレビをつけるとなんと。

 「硫黄島からの手紙」をやってるじゃないか!!

 硫黄島からの手紙

 最近自分の中でブームなんだよな〜戦争系。

 当然限界まで見るぞ。見たことなかったし。


 …あれだ、なんだろうな…

 なんか二宮の役柄があまり気に入らない…(二宮ファンの方すみません)

 いや、二宮が悪いのではなくその役が悪いのかな…?

 反日本的な考えっていうのが気に食わないんでしょうか?しかも、それを堂々という態度が。

 そういう考えもあったんだよって言われるとそれまでですが…


 まぁ10時までしか見れなかったから、そこまでの感想です。

 おそらくレビューを見るに、そこからが非常に感動的だったんだろうなぁ。残念。

 録画もしていないから、またどこかでDVD借りてくるかな。



 10時になってしまい、名残惜しいがここで消灯。

 映画も惜しいですが、寝る時間も惜しい。一応相部屋ですからね。

 
 部屋は昨日と同じく暑い。

 それに加えて、携帯電話の充電も切れてしまった(あまり関係ない話だが)。

 写真がないのもそれが理由です。


 だが、悲しむことはない…

 …と書くと、何処かのパクリになりそうなのでやめておこう。



 明日は最終日。

 正直ラストの練習はやりたくない…というのが心情だが、そんな願いは通るはずもない。

 思えば、まとめらしいことは何もやっていないな…

 ラストの練習くらいになにかそれらしいことをやりたいな…


 と、ささやかな願いをもって眠りにつく。




 〜3日目に続く〜



 


 2日目の内容は、感覚的に少なかったような気がします。

 というのも、心に残ったのが硫黄島からの手紙だけだったりするからです(笑)

 しかし、それもあまり書くことがなく、こんな薄っぺらい内容になっているわけですね。


 3日目は、個人的に一番印象に残ったイベントがあります。

 なので、もう少しましな記事になるかと思います。


 


 
関連記事

2011年度夏 水泳合宿記 1日目

 今回から3記事にわたってこの間の合宿について書こうと思います。

 過去の方もありますので、興味があったらよろしく。



 〜2010年度冬合宿記〜

 1日目
 2日目
 3日目
 4日目

 


 この1年で退会入会ありましたので、前回とはまた違う人物が多く出ます。

 軽く紹介を入れつつ書くつもりですので、ご了承ください。

 
 では…


 


 6:30 起床。

 8:30にクラブ集合の予定ですが、荷物の最終確認とゆっくり朝を過ごすためです。

 高校生の私は立場上、部長というかクラブのまとめ役(主に小学生たちの面倒)になる可能性が高い。

 プラス年長組がさみしがっているらしい?という話なので、99%忙しい。

 というわけで、ストレスがたまるのは必然。故に合宿前ぐらいはゆっくりしたいのです。

 ゆっくり



 予定の30分前に家を出発。予定の10分前に到着するのが私のモットーです。予定を組む時も、必ず10〜20分は余裕ができるように考えています。

 前にひどい目にあったので…という話をすると長くなるので、また別の機会に。

 そして15分前に到着。早すぎて悪いことはありません。

 ハッハッハ、これは私の1番乗りかな?


 …とおもいきや、

 なんと合宿参加者の半数が普通にいる。

 「あ。おはよー」

 「おせぇぞ、ワヤ〜」

ワヤ「あぁ、すまん…って、お前ら早すぎないか?;」

 一応念のために到着時間を、自分の次に年長の男子・M君に聞くと、

M君「あぁ、俺は7:30には出たよ〜。んで着いたのが8時くらい?」


 バカな…早すぎだろお前ら…

 いつも学校とかだと、

 「え?いつも2分前くらいに学校着くかな〜」

 って、時間にルーズじゃねえか!!

 ここだけ気合張ってくるなよ(笑)


 しかし、いつもと変わらず来る人もいるわけで…

 最後から2番目に到着した、小5にして大会の賞を貪るY君。

 一番最後の、クラブ一ぽっちゃり系のキョン君。

 まぁあいつららしいとは思いますが、ゆくゆくはこいつらがクラブを担うのかなぁ…と考えると、なんか規律がなくなるそうな気がします_| ̄|○

 大丈夫かな…


 
 そして8:30になり、一同バスに乗って今回の練習場・T○BI○に向かいます。

 理由は2つ。クラブにはない長水路(長さが50m)のプールがあることと、実際に大会に使われるからです。

 今回の合宿は、冬と違って水泳のシーズンということで、大会が多いことと練習場が開いている関係でそっちを優先したんですね。まぁ移動で練習が削られるのは大歓迎ですが━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 
 
 9時に到着し、軽い筋トレ後に記念すべき(?)第1回目の練習がスタート。

 今回は午前3時間・午後2時間の編成になっており、冬よりも練習は楽…のはずですが、

 50mプールの関係と、いつにもましてハード(全力)のメニューが多いことで、実質辛さは変わらないっていうね…

 1回目の練習も、ハードの距離は合計1200m。そんなにやったらもはやハードではない。
 

 この中でも特にきついのが、

 200m×20本 2:40
 
 です。50mを40秒で80本分泳ぎ続ければ間に合う計算ですね。普通の人は全力で泳いで38〜40秒くらいでしょう。それを80本続ける…はい、ムリゲーですね。

 もちろんこれは最低限の話で、このペースだと4kmを泳ぎ続けることに…なんて鬼畜よ(笑)

 コースの中でも1本目から間に合わない人がほとんど。私は16本目?くらいで脱落。最終的に間に合ったのは、さっきのM君と、女子最年長で全国出場予定のNちゃん。

 水泳素人の女子中学生の方!これに間に合えばばあなたも全国に…

 シロウトニハムリダローガ( `Д´)━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 あの…まぁがんばってください(笑)

 しかし、このメニューを結構耐えた私も捨てたもんじゃないでしょう?あれ?でも女子に負けているしなぁ…複雑な心境です_| ̄|○




 練習をやっとこさ終えたところで昼食。

 ごはん大盛り・肉系料理たっぷりのガッツリ弁当です。毎日食べたら健康に悪いんだろうなぁ…

 きつい練習の後でも、情けない話だが好き嫌いを持つ人もいるので、完ショック!!(元ネタは結構マニアックです)できた人は半分もいませんでしたね。

 当然のごとく私は完食です。「腹が減っては戦ができぬ」ということわざもありますしね。

 腹ペコ



 ここで軽く合宿メンバーを紹介。

 今回は女子13人男子14人とコーチ3人(男2人女1人)のメンバーであり、高校生1人(つまり私)・中学生が15人ほどに小学生5〜6年生が10人くらいとなっています。

 つまり、冒頭で書いた通りやっぱり私がまとめ役になるわけで…

 恨むぞ、同学年のP君H君。




 さて、

 昼食も終わり、デザートにアイスを食べて腹を壊した奴が出たところで2回目の練習です。

 午後は2時間なので午前よりも楽…と言いたいところですが、

 先ほどの練習で腕はガクガクブルブルの上に、50m×20本 ハードというメニュー。

 何度も言うけれど…

 ハードの連続はハードじゃないから!!

 と突っ込みを入れつつ黙々と練習。

 
 しかし…なんだろう。こういう時だけ時間が長く感じられるなぁ。

 学校の時は時間を長く感じて、夏休みの時は短く感じるあれと同じなのかな?最近はどっちも早く感じられるが。

 これは科学的に証明されており、脳が衰えれば衰えるほど時間に対する意識が薄まっていき、それによって「意識的時間」の長さが短くなっていく…というものらしいです。
 
 寝ているときの時間が全く感じられないのも、その時の意識が0になって「意識的時間」の長さが0になっているからだそうです。

 ということは、今でも結構速く感じているのに、大人になるとさらに短く感じられるってこと!?

 恐ろしや…



 …おっと、話がずれたようです。戻しましょうか。


 2回目の練習も終わり、無事に1日目の練習を終えた一同は、バスでホテルへ。

 ホテルの名前は「明○屋」。

 漢字で書かれているだけあって、伝統ある旅館…かとおもいきや、

 実際に行ってみるとカタカナで書いてある。いやいや、全然あっていないから;;

 個人的には、漢字にした方がいいです。


 そんな感想を抱きつつ、ホテルに入り各々の部屋へ。私はM君と一緒です。

 ホテルの名前に合わず、部屋はオートロック付きという高性能。

 もう名前を変えたほうがいいんじゃなかろうか(笑)

 私は学校での合宿で体験しているため(学校での時もオートロック付きのホテルだった)問題はなかったが、鍵を中に置いたまま部屋から出てしまうという失態をなんと4部屋も。

 しかも、そのうちの一つはクラブの支配人のHコーチ。

 ちょ;大丈夫かおい;

 結構年も重ねているからなぁ〜…━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 ゆっくり


 ホテルに着いてゆっくりした後に夕食。

 内容は、ハンバーグ・ごはん・シチューなどなど…

 おい、これを聞いてどう思う?

 すごく…普通です…

 

 さっさと食べて早く眠りたいところですね。個人的に。

 
 それにしても…話でキャーキャー盛り上がる女子の声が響くなぁ…老いたか?

 この場で言ってやろうかとも思ったが、さすがに楽しんでいるところをぶち壊すKYなことはしない。最終日くらいに少しお灸をすえておくくらいでいいだろう。ガキでもないし。

 しかし、中には思考がガキのやつらがいるからな…そこらへんは頑張らないと…

 この先思いやられそうです…




 まぁ1日目からネガティブですが、次の日へ続きます。

 では、お休みなさい…


 …


 
 たまご・たまご・たまごっち〜

 たまごっち



 …



 ビッチリ・バッチリ・べりマッチ〜



 …(寝れん…Mの野郎…)


 た〜まご〜っち〜!…


 …(あ。終わった。)




 …


ワヤ「あ〜もう!暑い!!」


M君「なんだよいきなり!」


ワヤ「あ・あぁ…すまん。」



 本当に先が思いやられそうです…


 〜2日目へ続く〜 







 勢いに乗って書いてみましたが、これでも3時間かかっています。前回書いたときはもっとかかっていたのかな?とにかくすごい疲れます;

 この量で1日1回はきついですが、お盆の時しかやるときありませんし、気力で頑張ります。


 あと2つ分の記事を予定していますのでよろしくお願いします。





 
関連記事

帰還…そして合宿記の作成

 さて、3日ぶりです。

 今日の7時ごろに帰ってきて今まで軽く寝てました。


 ということで、まだ今日は合宿について書きませんが、明日からサクサクッと書いていこうと思います。おそらく、いつもの記事の1.5倍?くらい長さになるでしょう。

 多分、完全なる自己満足の記録(笑)になると思いますが、3日間耐えてください。



 そして、今流行まっしぐらのメイプルですが、しばらくノータッチで行こうと考えています。

 ほら、もう実装されて3日くらいたちますし、情報もブログ回っていれば出てくることでしょう。


 見た所、「火力UPできそうな調教師がうまくできない…」「捕獲してもすぐ逃げる…」「メイプルキノコすら出来ねえよ」という声が多数上がっていますね。

 大穴が装備制作の匠人で、新装備(?)のアンドロイドや潜在10倍キャンペーン中ということで結構期待ができそうです。

 また、性向指数ですが、がんばって1日の限界まで上げても最終的な限界は何か月も先になるようで…。一部は早くあげたい!!という考えですが、長くかかるのもいいんじゃないでしょうか?

 すぐにMAX…というのも、なんだか物足りないですからねぇ。


 まだメイプルの方にはINしていませんが、大体火力3それ以外7という具合ですか?そんな感じがします。

 ネタを重視する方としては、なかなかいい仕様になったのではないでしょうか。

 火力を重視される方は、残念ながら3次アップデートに期待…というところですね。



 それにしても、やけにみんな慣れるのが遅いですねぇ。

 他のブログからの情報がないので、みんな試行錯誤ですか?それとも素材の関係?

 どちらなのかはわかりませんが、素材も結構な量必要になりそうですし、今までメーカーで必要だった鉱石・決勝も健在。

 またいろいろ相場も変わってくるんじゃないかと思われます。



 明日から3日間は、チョコチョコINしながら合宿記を書いていこうと思います。
関連記事

前回の記事は失敗だった…とまたしても更新停止予告

 さて、

 今日のアクセス数を見るに、昨日の記事は失敗です。

 トラックバックもかけて(なんか人集めの道具みたいな言い方ですが;)大勢の人が見に来てくれると思っていたのですが…

 アクセス数は100くらい。コメントはたったの2つ。(コメントありがとうございます;)

 「コメントよろしく!」とか「批判は覚悟のうち…」とか書いた自分が馬鹿らしいです。そんでもって、痛すぎる。消したくなるくらいでしたが、痛いこともネタですのでこのままにしておきましょう(笑)

 こんなに不評なのも、どうやら時期が悪かったようで。


 というのも、今日ルネサンス2次アップデートが行われたからです。




 ルネサンス2次パッチ 「名工の道」

 「名工の道」は(ry

 詳しくはここ→Silver Bullet.


 
 
 
 ルネサンスの情報・説明は他方にも書いてあるので、大筋は触る程度で。

 
 各仕様について軽くまとめると、

・スキルによっていろいろなものを作成できるようになる
・自分だけの農場
・特定の行動で特定のステータス上昇・背後霊が出る
・釣りにアクティブスキル

 という仕様ですね。

 また、期間限定でログインイベント・経験値イベント・潜在装備出現確率UPイベントがあります。

 そして、新規集めのイベントですね。


 1次パッチでのファミリアから見るに、おそらく多くが調教家のスキルを選ぶんじゃないかなぁ?と予想します。

 それから、農場(ファーミング?)も軽く受けがいいようで、採取家などにつく人も多いのではないでしょうか。

 その他のスキルはまだ様子見…というところです。私としては。


 しかし、経験値イベントがまたあるんですねぇ。

 前回の経験値イベントは、まったく知らずに1日も恩恵を受けていないので、今度こそは!と意気込んでいます。20:00〜22:00という時間にINできるかどうかは分かりませんが…がんばります。

 期間が15日から、というのも非常にありがたい。

 
 実は、タイトルに書いた通り、

 またしても更新停止となります。(11〜13日の3日間)

 理由は合宿(クラブの方)。安易に申し込んだ過去の自分はバカのようです。

 学校の方の合宿は、あまりにも合宿らしさがなかったので写真すらとっていませんが、今回の合宿は冬の方を書いているだけに記事を書こうと思います。

 記事の規模は…うーん、どうなるでしょう?

 まぁ、帰ってからの記事はそういう記事になるのでよろしく。



 
 
 とにかく、ネタ的にも狩り的にも楽しくなりそうなイベントですが、今回で一番目を引いたもの…それは…

 たこ焼き交換可能になったよ!!ヤッホウ!!

 たこ焼き(ジャンボ)


 ということに尽きます。
関連記事

メイプルの将来はブログで決まる

 さて…


 前々から少々思っていました。…が、ついに書きます。


 
 多分多くの人からの批判が来るんじゃないかなぁとは思っていますが、それでも書きます。

 ブログを持っている方には特に見てもらいたい。



 では本題へ。

 先日、財前さんがこんな記事を書きました。

 近い将来必ず「強さ=ダサい」の風潮がMapleStoryを襲う

 もちろん、この記事に限った事でもないし、財前さんのブログに限ったことでもありません。


 ただ、メイプルを楽しみたい人として言うと、

 悲観的な記事を書かないでほしいのです。

 なんとまぁ上から目線(笑)という話ですが、

 メイプルを盛り上げたいという心があるのならば、「もうメイプルだめだわ」とかをあまり書いてほしくない。


 現在のメイプルは火力にあふれており、それに憂う人も大勢いるかと思います。みな周知の事実です。

 しかし、それをひた隠しにして楽しんでいる方・ブロガーもいるのです。



 その事実を、「自分が思ったから」という理由で流さないでほしい。特にブログは。

 自分のような弱小ブログでも、50人程度の訪問者がいます。

 もし自分が「メイプル引退」と書けば、多少なりとも訪問者に影響が起こります。

 人間というものは弱いものですので、他からの言葉に揺さぶられてしまう。

 人間だもの



 では、メイプルブログを盛り上げるため・火力=強いの現実を作らないためにどうすればいいのか?

 ネクソンに「潜在止めろ」「新職取り消せ」と言っても無駄です。

 「ネクソンがそんなことやるはずがない」ではなく、「それをしても考えは変わらない」からです。

 一番いいと考えるのは、「ベクトルを変えた内容を書くこと」です。


 どういうことかと言いますと、「火力以外についての記事を書け」ということです。

 狩場紹介・ネタ・グルクエ・イベント・小説ETC…なんでもいいです。とにかく火力以外について書く。自分の装備をさらけ出さない。これが全て…と思っています。

 
 例として、

 「見るブログのほとんどがグルクエについて」だったら?

 どうなるでしょうか。

 おそらく、メイプルはグルクエ主体になっていたかもしれません。火力なんて論外。ネクソンが課金を求めるのは変わりませんが、方向性は全く違うものになっていた。そして、多分それに怒りを求める人もいるでしょう。

 
 そのような記事を書き続けるというのは経験上難しいとわかっています。ブロガーの方も日々ネタに苦しみ、毎日更新をしている方もいると思います。

 それでも、皆が書けば少しですが方針が変わります。

 ネクソンもブームには敏感ですからね。ネタを求めればネタを実装するし、グルクエを求めればグルクエを実装します。


 なぜ、現在火力=強いという考えなのか?それは、

 みなが求めているからなんです

 いやいや、火力は散々叩かれているじゃないか(笑)と思いますけど、実際火力について書いているブログはいくつありますか?

 少なくとも、ブログランキング内で装備販売・強化武器を晒しているブログは上位50位のうち3分の1あります。

 つまりはそういうことなんです。

 
 みんなの声は(人気)ブログからしかわからない。

 そのブログが火力について書いている…ということは、みんな火力を求めているんだな?とネクソンは考えます。

 そして、そのブログを有名にしたのは火力を求める人たちです。火力にあこがれる人たちです。

 


 最後に、火力=強いという現状が変わるのか?ということですが、


 おそらくブログが変わらない限り変わらない…と、私は考えます。名無しのコメント者・引退者が何を言っても無駄です。


 火力についてブログに書く人がいなくならない限り、現状は変わりません。そして、火力について書く人はいなくならない。

 火力について書くブログが1割くらいになれば、多少なりとも変わるかもしれませんが、あまりにも増えすぎた。潜在実装前なら言えたかもしれませんが…潜在・BB実装で高火力が大量生産された。

 



 もしも本当に現状を憂えるならば、火力以外についてで魅力のあるブログを作ることが、一番の近道なのかもしれません。






 さて、ここまで書いたわけですが、批判コメは覚悟の上です。

 どんどんよろしくお願いします。
関連記事

マナーコンテンツ一部作成

 さて、

 この前にもパス抜きの記事を書きましたが、

 あまりにも「パス抜きされた」というのをよく見かけます。


 故に、このままではいかん…というか、前の記事も流されてしまっていますから、新たにサイトの方に急きょ作りました。


 メイプルのあるきかた

 新しくしたのはマナーの方のパス抜き・チート・詐欺の3つです。カウンターが3つになっているところは突っ込み無しで(笑)

 チート・詐欺も大体は完成していたし、1から作ったパス抜きの方は前の記事を参考にして作りましたからね。(多少内容を増やしています)いやぁ、楽だった。

 …


 まぁ、カウンター見てわかると思うけど、まだ訪問者3人です。4月最初のころに1人、6月くらいに2人だったのを確認したような?

 とにかく、めちゃめちゃ過疎状態です。

 こんな過疎状態で作る意味あったのかな…とか思っていますが、作らないよりかはいいでしょう。

 これを機に少し訪問者が増えてくれるといいですね。



 それにしても、職業紹介のコンテンツがひどいなこりゃ。

 4月に作ったのがこんなのとは…恥ずかしいわ(笑)

 明日明後日くらいにまた編集する必要がありそうです。



 108のメカニックもいま倦怠期ですから、気分転換にメカニックのコンテンツもアップしていくとしましょう。


 

 
関連記事

10000hit thanks

 と、いうわけで…


 無事、10000アクセスを突破いたしました。

 毎日見に来てくださる訪問者の皆々様、ありがとうございます。



 これからもがんばって更新していきますのでよろしくお願いします。




 お辞儀
関連記事

3日間停止のお知らせと心を震わせる動画紹介

 ということで、3日間更新は無し、とさせていただきます。

 現在の更新頻度を見れば別に言わなくてもいいような気もしますが;


 理由は、3日間の合宿です。

 こんなくそ暑いのによくできるよなぁ…と思いますが、まぁ夏だししょうがないか_| ̄|○という気持ちで行ってきます。

 帰ってきたら、内容によっては記事にしようかと思っています。

 更新のない間は、過去記事でも見て暇をつぶしてください。



 さて、話は変わりますが、

 先日言ってた読書感想文ですが、ちょっとドラマも見て参考にしたいな…とか思って少し見ていたんですが、その道程である動画を見つけた。

 これは…すごい。

 どちらも見たのは初めてだが、なんだろう…心にジーンとくるものがあった。

 それがこちら。

 

クリックで開閉

唐沢寿明 迫真の名演技

不毛地帯




クリックで開閉

お前に人権なんかねぇ! by武田鉄矢

リミット‐刑事の現場2





 ※クリックで開いてね

 
 …見ましたか?

 言っていることが深い。今の社会でこんなことはありえません。シベリアとかなんて私たちには昔の話。

 それだけに、こういうことには心が振るわされます。

 なんというか…考えさせられる内容です。

 今度ドラマ全部見てみようかと思います。
 


 それにしても、厳しい役というのは、今いるような若い世代には到底無理です。ジャニーズとかAKBにはできない。雰囲気がまず違う。

 お笑い芸人の人とかは論外。シリアスキャラで言うと、バナナマンの設楽さんがいい方です。

 シリアス一辺倒の役を果たしている唐沢寿明・武田鉄矢さんだからこそ、できる役なんですね。

 他にできる人は、柳葉敏郎とか阿部筧さんくらいでしょう。


 その柳葉さんも、この前見たら結構白髪が増えていましたね。あとどれほどできるのか…

 団塊世代と呼ばれる人々がいなくなったら、もう上みたいなドラマはできなくなってしまうのでしょうか…

 もちろん子供心をつかむドラマも必要ですが、こういう渋いドラマもなかなか見られません。

 

 できるだけ、長く続いてほしいですね…こういう含みのあるドラマは。




 …しかし、一つ思ったんだが、


 なんで発見するときには放送が終わってるの_| ̄|○

 終了しました



 いや、確かに地味ではあるけれども;
関連記事

個人情報が緩すぎる件について

 今日リア友からGREE招待のメールが来ました。

 別に興味はないのですが、そんなプロフィールなのかなぁ?と思ってみてみると…


 


 元○○○で××組出身、今は■■の●●年△△組◎◎番です!

 XX部やってます!

 □□、好きだよぉ(//ω//)


 (記号の中には本当のことが書かれていますが、個人情報のため隠しています)





 まぁ…これ見てまず思うことが1つ。


 ガチでやばい。

 なんというか…あほ過ぎる。


 さすがに顔写真・名前は違うが、それでもこの情報だけでかなり特定できる。というか、特定されたも同然。

 ほんとに書いてあるんだぞ?個人情報が。漏洩どころじゃない。

 自分だったら絶対にありえない。それこそ公開するとしたら住んでいる県まで。

 こんな内容を書いてしまった日には、どうなるかやばくておちおち寝ていられない、と思うほど。


 しかも、つながりを見ていくと、なんと5人中2人が顔写真入り、4人が出身を細かに書いている。

 もう…これはひどい。最近は流行りなのか?

 ここまで書かれると、個人情報トラブルは被害者にも結構非がありそうだ(笑)

 無計画



 とりあえず、個人情報とは?と言うと、

・氏名
・性別
・生年月日
・住所
・携帯電話の番号
・勤務場所
・職業
・家族構成
・写真

 などが当てはまるが、危険なのは氏名・住所・携帯電話の番号・勤務場所・写真の5つ。1つでもかかれば個人情報がばれる。

 氏名・住所・携帯電話の番号・写真は言うまでもないだろう。

 勤務場所は細かさによるが、今回のように細かく書くと一発で特定される。

 ちなみに、先ほどの内容だと、勤務場所・氏名(勤務場所から特定される)の2つで完全にアウト。


 しかし、本人としては何も思っていないのかなぁ?

 周りの人はみんな知人だから問題ない!とか思っているのだとしたら、それは大きな間違いである。

 人間、いい人だけとは限らない。ネット上では3割くらいは悪い奴だと思っていいかもしれない。

 実際、この前もツイッターでたびたび騒ぎがありました。

 
 

 飲酒運転を“つぶやき”3カ月の停学 福岡大生

福岡大(福岡市)は26日、飲酒運転の事実をツイッターでつぶやいた商学部3年の男子学生(20)を3カ月の停学処分にした。学生は何を運転していたかを書き込んでいなかったが、実際は自転車だったという。

福岡大学生課は「飲酒運転を容認するような書き込みをするとは、思慮が浅く規範意識が希薄だ」と処分理由を説明。道交法は自転車による飲酒運転も禁止している。

福岡大によると、学生は9日未明、アルバイト先の飲み会に参加後、自転車で帰宅し、直後に携帯電話からツイッターに「飲酒運転は久しぶりでハラハラした」などと投稿。大学側に苦情が寄せられていた。

福岡県は昨年、飲酒運転による人身事故件数が全国最多。大学も学生に飲酒運転をしないよう指導していた。




 これは先月の話ですが、この後大学生は無惨にネットにさらされることとなりました。

 顔写真・氏名・その他諸々全て晒され、就職を控える大学生としては致命的です(まぁ人のうわさも75日と言うけれども)。

 
 極端な話ですが、これがモバゲーやグリーで起こることだって十分あり得るのです(もしかしたら報道されてないだけで起こっているのかもしれません)。

 つまり…

 ネットのつぶやきは全国に知れ渡る

 ツイッター


 ということを理解してほしいです。

 まぁ、ネットをかじっている人にとっては基礎中の基礎ですけど(笑)


 ブログ書いている方はさすがにネットの世界に慣れているようで、こういうことには隙がありませんね。ブログの方がさらされている気がするからですかね?

 しかし、自分の方としては、ツイッターの方がさらされている気がしてならない。

 ブログの訪問者数の10倍の人数に見られているような気がしますからね。おちおちネタも書けない。

 現在もツイッターはやっていないし、おそらくあと5年くらいしたらちょっとやろうかなぁ?ぐらいです。その時にもツイッターがあるかはわかりませんが(笑)



 ツイッターの普及はコミュニケーションの取り方としていいのですが、諸刃の剣であることを忘れないでほしいですね。

 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。