2011-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかNHKで吹く日が来るとは思わなかった

 今回はメイプル一切関係ないんですが、

 メイプルプレイ関係なしで見てほしい番組があります。


 
 それがこちら、


 「サラリーマンNEO」。


 サラリーマンNEO




 『サラリーマンNEO』は、サラリーマンを
題材にした独特の「笑い」と「風刺精神」で
作るコメディー番組として2004年から放送。


 サラリーマンが体験するであろう、仕事場や
家庭でおこる悲喜こもごもな出来事を描いた
ドラマスタイルのコントや、ユニークなサラ
リーマンのミニドキュメントなどのコーナーを
オムニバスで構成しておるんじゃ。


 仕事や生活のストレスを「笑い」で吹き飛ばし、
明日への活力がわいてくるようなコメディー番組
じゃな!

 (公式サイトより)
 



 というわけですが、

 これは確実に面白い。

 うまくツボを付いているというか、普通じゃ言わないことを言っているというか…

 題材がうまく、ちょっと工ロチックなところがある…(殴

 とにかく面白い。


 
 
 

 
 下手するとこれはそこらへんの芸人よりも面白いんじゃないか?というくらい面白いんですけど、


 これ、あのNHKなんです。

 あのニュースとか学習番組しか放送しないあのNHKが…

 本当にNHKで放送していいの!?って思うくらいの内容。

 

 しかし、自分も知らなかったのであまり言えないんですけど、平均視聴率はまさかの4.3%。

 4.3%っていうと最近の中で一番低かったイケメンパラダイスより低い。

 個人的な意見になるかもしれませんが、一般受けは絶対にサラリーマンNEOのほうがいい。

 それでも視聴率は4.3%です。


 さらに、ニコニコ・youtubeでも数えるほどしか掲載されていない。

 調べてみましたけど、ニコニコで5件・youtubeで4件ほど。

 何万・何十万と動画がある中でたったの9件です。

 

 後者は著作権の問題なのかもしれませんが、前者は明らかに「知っているか知っていないか」の問題ですよね。

 内容は明らかに面白い。ゴールデンタイムに放送されるお笑い番組(結構減りましたけど)よりもこっちを見たほうがいいと思う。

 が、視聴率でいうと圧倒的差がある…

 なぜか?



 それは、その番組自体を知っているか知っていないかの差なんですよ。



 大体新聞のテレビ欄とかを見ていれば、ゴールデンタイムの番組は嫌でも目に入る。「あ、こんな番組あるんだな〜」と知ることはできる。

 とりあえず、頭の中にはその番組の存在が入っている。

 だが、サラリーマンNEOに関しては、テレビ欄の隅っこ・CMを見ない・動画サイトにも少ない・NHKの番組などなど…。まず知らない。自分もつい昨日まで知りませんでしたから。

 存在を知らない。


 つまり、「見る見ない」の問題ではなく、そもそも選択肢に入っていない。


 


 これは、今のメイプルブログやそれ以外のブログにも言えます。

 内容は面白い。たとえランキング10000位だろうと、その上に存在するたくさんのブログをはるかに超える内容を書くブログは確かに存在する。

 今はランキングうんぬんなんて関係ないと言われていますがまさにその通り。

 このブログの訪問者にも時々無名ながら「むむむ…」と思わせるブログはあります。


 しかしですね?

 そもそもそのブログの存在を知らないと、「そのブログにアクセスする」という行為はありえないのです。

 ネットワーク


 このブログもそう。

 最近はアクセス数が肥大していますけど、大概は「メイプル総回診」からのアクセスでしょ?

 私の3ケタアクセス数も、「メイプル総回診」にリンクが貼ってあり紹介されているからこそあるわけなのです。(まぁ実際相互リンク登録は消しているわけですが…)

 逆に言えば、あまり内容が面白いブログでなくとも、存在を知ってさえすればアクセスしてくるかもしれない。


 だから、人気ブログになるためには、人気サイトやブログランキングに登録したり、ちょっと「おぉ…」と思わせる記事書いて「ちょっとこれ見てよ」的な感じで自分へのURL付きのコメント入れるのが、一番の近道なのですね。

 ?いやいや、私は違いますよ?

 「私のブログ見てよ」なんて一言も書いていませんし。

 むしろあっちが勝手に紹介…

 ( `Д´)━━━○)´Д`)・:'. ヘブシ





 まぁそれは冗談として最初の話題に戻しますが、

 このサラリーマンNEO、映画化するらしいのです。

 サラリーマンNEO(笑)

 公開日は11月3日。意外と近いですね。

 ちょうど体育の日で休日ですので、是非この機会に。

 
 いつもは火曜日10時55分に…ってあれ!?

 今放送してないの!?

 一昨日特別編を見たのはとてつもない偶然ってこと…ですよね…?

 う〜ん、偶然というのは怖いものです(笑)

 
 ラストは、サラリーマンNEOネタの「東進パロディ」で。





合成 2「レベルを上げる一番簡単な方法は1、狩ること」

小豆 合成 1「メイプルの攻撃はキー1押しなんだこんなの誰にでもできる!!」

合成 1「PCでの人間関係を、どう築いていくかということ」

合成 2「チャットで書くことを、瞬時に導ける」

小豆 合成 5「課金の定義が曖昧になると途中で間違ってくる」

合成 1「強化のための課金というのが怖いってことを何度も言っておきます」


 
合成 1『じゃあ、いつやるのか? …今でしょう』


 

 





 ━━━このゲームなしにネクソンは語れない━━━

 

 

 大人気オンラインゲーム・メイプルストーリー。




関連記事
スポンサーサイト

周りを見るとエヴァン涙目状態と1次職スキル振りの需要

 さて、

 周りを見れば、もう4次転職している所もブログでチラホラいるようです。

 4次転職というと、120Lvです。

 110とかで止まってしまう自分にとって120は高嶺の花ですねぇ。

 
 まぁ、メルセデス育成とかブログ書く暇を天原ワヤ育成に当てれば120なんてあっという間なんだけどさ…

 あと10Lvなんだけどさ…

 届かないんだよねこれが。

 根性なしと言われればそれまでですが、多分自分の限界が110近くなんですよね。

 1〜110の努力>110〜120の努力ってわかっているんですが…

 難しいところです。


 エヴァン・デュアルブレイドは120以上を目的にやっていますが、110で止まらないかどうかが心配です。

 

 ところで、他のブログによると、作成から30Lvまでなんと1時間半でできるらしい。

 ということは70までは半日かからずできるのでしょうか。

 最近新職スキル振りもいろんなところで書かれていますが、

 ここまで行くと…3次以上はともかく、1次・2次スキル振りは考えなくてもいいんじゃね?とまで思ってしまいます。

 今までは、

・振れないスキルがある
・ネタスキルがある
・LVが早々上がらない
・だから効率上げたい

 という考えでしたけど、レジスタンス頃から、

・最終的にすべてに振れる
・すべて需要あるスキル
・LVの上がり具合が神
・適正レベルで狩ればどこでも効率いい
・ダメージ%のそっとやちょっとじゃほぼ変わらない

 という風。


 極端に言えば、

 1次スキル振り…攻撃スキルに1振ってあとは適当

 この1行で片付く。
  

 
 
 なんだかグダグダな内容だが、

 結論、

 エヴァン・デュアルブレイドに目を向けようぜ管理人。

 ってことです。


 
関連記事

メイプルモバゲーの運営は本家と違うのか?

 さて、メイプルモバゲーの話題。




 10月31日に新パッチが入り、以下の仕様が追加されます。

・美容室の追加(髪型32種類・色8種類)
・新エリア・新ボス追加(新アイテムも追加?)


 以下未定
・ギルドランキング
・対象ボス討伐で限定アイテム

 検討中
・クエスト追加
・ソロ専用ボス
・ギルド員ログイン情報
・ギルド員募集
PC版と連動
・倉庫拡張



 ※なお、公式トピックで皆様のご意見を参考にしていきます。





 というわけですが、

 モバゲー担当社員はすごい。


 運営がトピック作って意見を集めるとか…本家にはないし(当たり前かも)、怪盗ロワイヤルを見てもそんなトピックはない。

 携帯ならではですし、メイプル本家あってのアイデアかもしれません。

 PC版はもう叩かれまくりですからね…

 今はレジェンドで盛り上がっていますが、何をやっても叩かれる具合ですから…一触即発ってやつ?


 とにかく、その経験があったからこそモバゲーの方はうまくやっているのかもしれません。

  経験


 
 意見を取り入れるにしても、大概言われがちな「回復アイテムもっと安くしろ」とか「トレードトレード!!」の意見は一蹴。

 ガンガンに言われると、「しゃーねーなー、まぁすぐに影響が出るわけじゃねェし実装するか」としたくなりますけど、それはゲーム内通貨をたくさん持っている人との差が広がるだけ…というのを分かっている。

 これもPC版メイプルの経験。「Lvもっと早く上げてほしい」「火力もっと高くしてほしい」の結果が今ですから…

 自分だったらやっちゃいますね…「行動値回復…まぁ200000メルくらいだったらいいでしょ」ってな感じで。多分自分は経営者向いてません…
 
 
 また、イベントもそうなんですが、アバター目的と火力目的をうまく分けている。

 イベントマップで得られるもののほとんどはアバターアイテム(火力に全く関係ない)なんですけど、そのマップを探索しているとたまに出てくる「隠し道」でたまに出てくるアイテムが火力アイテム。

 おまけに、その「隠し道」が出ている時間はわずか3時間。

 3時間というと、60程度しか回復しない。

 その3時間のうちに火力アイテムを見つけるのは、回復アイテムをたくさん持っていないと無理。

 それができるのは、イベント期間中にもらえる回復アイテムをギリギリまで保管していた無課金者か…

 回復アイテムガンガンに買う課金者しかできないわけです。

 
 すごいあくどい戦略です。

 無課金者はかわいいアバターで満足(´ェ`*)

 課金者は超火力で満足( ´,_ゝ`)

 まさに分けています。

 カースト制度





 かと思えば、決められた時間に突然出てくる「時限ボス」もあり、ギルド内を活発にしています。

 前にも書きましたが、普通のボスはソロで倒せない仕様(連携でダメージが何倍にも膨れ上がる)になっており、ギルド内で協力しないと不可能になっています。

 それでも2,3人いれば大抵のボスは倒せるのですが、時限ボスは普通のボスの5,6倍。

 ここでギルドが役立ってくる。

 そして今後実装されるかもしれない「ギルド員ログイン情報」…

 既存のギルド掲示板…


 何度も思う。

 「これPC版でもやれよ…」と。

 多分時代・仕様の関係上時限ボスとか出しても微妙なんでしょうけどね。

 マップもたくさんあるし、チャンネルもたくさんある。

 そんな中、人が1か所にたくさん集まるのか…というとNOでしょう。

 現在、決められた時間に集められるアニがありますが(最近エヴァン・デュアルブレイド育成で忘れていた…)、あれで集まるのが50人いってないくらい?

 まぁ無理でしょうね。

 地球防衛軍とか1週間に一人レベルじゃない?

 110222_153534.jpg

 最近日本オリジナルパッチが増えていますが、良く考え付くものだなぁと思います本当に。

 


 で、Pc版メイプルはと言いますと、

 恥ずかしいことに30のまま…

 ログインしてないわけじゃないんですよ?

 インして、少しSS撮って別キャラやる…

 結局エヴァンとデュアルブレイドは育成せず…

 
 というわけで日記の書きようがないし、そんな日記書けない(笑)

 あと小豆演義を3,4話くらい書いたら落ち着いて日記が書けると思いますが、いつになるやら…
関連記事

小豆演義 第8幕 いざ空の国へと

 

 小豆演義 バックナンバー 
 第1幕 プロローグ
 第2幕 竜の目覚め
 第3幕 旅立ちの時
 第4幕 復讐の誓い
 第5幕 好敵手出現
 第6幕 異変の兆し
 第7幕 いざ空の国へ




 〜あらすじ〜


 修行者のもとに現れた謎の刺客。

 竜の侵攻はすぐ手前まで迫ってきているが…?

 無事に空の国へとたどり着けるのか…


 


 小豆 70


ルーク「た…たいへんたいへんたいへんたいであります!!」

小豆「何よアンタ!レディに向かって変態とは何よ!」

スープー「レ…ディ…?」

 
 ━━しばらくお待ちください━━


スープー「それで…何があったんすか?ゲフ」

ルーク「実は…先生が何者かに襲撃されてしまったのです…」

スープー「先生ってあの修行者っすか?」

ルーク「そうであります」

スープー「やはりそれは口封じ…」

ルーク「多分竜の侵攻を知られないようにするため…だと」

小豆「人間、死ぬときはあっさり死ぬものなのねぇ。今を大切にしないと」

ルーク「いやいやいや、死んでませんから!」


小豆「え?死んでないの?」

ルーク「なんでも、パペット分身を身代りにしたとか」

スープー「じゃあ、本人は無傷なんすか?」

ルーク「先生を隠していたサウナのおっちゃん曰く、

    『分身の100分の1のダメージが自分に来る』とのことです」

スープー「まさか…それで瀕死状態とかっていう話じゃ…」

ルーク「そのまさかです」

スープー「…………」



小豆「ところで、空の国は見つかったわけ?また刺客が来るわけじゃないんでしょ?」

スープー「空気読めよ…」

ルーク「いや、小豆さんの言うとおり、ここで刺客うんぬんを言っても仕方ありません。」

ルーク「私が調べた結果、空の国とは『オルビス』のことを示しているとわかりました」

小豆・スープー「オルビス?」

ルーク「はい、雲の上にある町…それがオルビスです。行ってみればわかるでしょう」

ルーク「とにかく!今は竜の侵攻だけに専念してください!」

ルーク「ここを上に上がるとオルビス行の飛行場があります。それに乗っていってください」

スープー「分かったッス!」






 小豆 72

ジョエル「あら?オルビスへ?」

小豆「早急にお願い!!」

ジョエル「今日は斬り賊に二刀流に忙しい日ね〜。まぁ二刀流の子は予約で入っていたらしいけど」

スープー「斬り賊…もしかしてあいつが!?」

小豆「なんでもいいから一番早い飛行船をよろしく!」


ジョエル「最近はここ使う人が少なくなっちゃったから空いてるには空いてるけどね?」

ジョエル「大体、エーデルとかエレブとかの飛行船が悪いのよ!」

ジョエル「こっちは無料がウリなのにさ、あっちは時間の速さをウリにするし…」

ジョエル「全く…昔はここも有料だったのよ?って…」

ジョエル「乗っちゃってるし…出発しまーす」



ジョエル「はーあ、誰かあたしの昔話を…」

 プルルルルルル


ジョエル「はいこちら飛行場ビクトリア支部です」

???「…実は、竜がオルビスに侵攻してくる情報がありまして」

ジョエル「え!?一人と1匹そっちに送っちゃったわよ!?」

???「…今からビクトリアーオルビス間を封鎖しますのでお願いします」

ジョエル「了解しました〜」

ジョエル「ていうかあんた誰?いつもの人じゃないわね?」

???「…すみません、オルビス支部の通信係があいにく伏せていまして、私は代理です」

ジョエル「あっそう…」

 ガチャ


ジョエル「飛行場って常に一人体勢なんだけど…まぁいいや」
















 〜オルビス〜


小豆 71


夜次郎「テヤアアアアアア!!」

夜次郎「ハァ・・・ハァ・・・」


夜次郎「全く…キリがないな…」

夜次郎「もう50匹ほどは倒したか?大体10分の1ほど…」

夜次郎「援軍が欲しいところだが…そういう時に限って望まない相手が来る…」

夜次郎「ましてや今回は竜の侵攻…ということは」






小豆「ハロ〜」


夜次郎「ほら見ろ!!やっぱり来たわこのヤロウ!!(ノToT)ノ」


 小豆 69

夜次郎「来るとは思っていたが、相変わらずのしぶとそうな外見だな!!」


小豆「何よ!真昼のGみたいに言わないでくれる!?」

スープー「お嬢、Gとはなんなんすか?」

小豆「黒くててかてかした女性の天敵よ!」

スープー「それってゴキブ…」

 
 リャクシタイミガナイジャナーイ( `Д´)━━━○)´Д`)・:'. グハッ


夜次郎「えーい!!貴様もこの竜の侵攻に一役買っているのだろう!!」

夜次郎「貴様のこの前の言葉を1厘でも信じた自分が馬鹿だった!」

夜次郎「親玉の貴様を倒せば竜も退くに違いない!」

夜次郎「いz」


小豆「勝負は後。ひとまず竜が先じゃない?」

夜次郎「…え?」

スープー「アンタもそれが目的じゃないんスか?」

夜次郎「いやまぁそうだけど…」

 …………

夜次郎「待て待て待て!!貴様!元凶のくせに何を言っている!」

小豆「誤解してるっぽいけどまぁいいや。アンタ左よろしく」

スープー「ちゃんと説明した方が…」

小豆「いいのよ別に。いつかは分かることだから」

スープー「そういうこと言うと理解するのは後回しになるって作者がフゴフゴ」



夜次郎(ムムム…敵ではないのか?)

夜次郎(むしろあいつも竜を敵としている節がある…)

夜次郎(いや!詭弁に決まっているおそらく戦う振りをして拙者の背後を…)

夜次郎(油断はできん…)




小豆「でもさ〜、同じ竜だし交渉とかできないわけ?」

スープー「まぁ不可能ではないっすけど…」

小豆「出来たらあたしの奴隷にしたいな〜なんて」

スープー「そんなお人好しは多分オイラだけッス。竜はもともとプライドが高いから」

小豆「まぁトライよトライ」


小豆「ハロハロ〜(´ェ`*)」

小豆 73

暗黒竜「?」

小豆「アンタ、あたしたちの仲間にならない?」

小豆「正直アンタ強そうじゃないけど、いないよりかはましなの」

小豆「誰がアンタを使っているか知らないけど、一緒にボコボコにしましょ♪」


スープー(成功確率0%と見た)


暗黒竜「ウガァー!!」

 ━━━暗黒竜は怒った!スーパーハイテンション!━━━

 ━━━暗黒竜のかみつく!━━━

 ━━━小豆に579のダメージ!━━━

 ━━━残りHP1━━━


小豆「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

小豆「今の説得の何がいけなかったの?(回復中)」

スープー(全部です)

小豆「どうやら話が通じないようね…だれかに操られている?」

スープー(ただ単に怒っただけ…)

小豆「まぁ敵対する竜には容赦ないわ!行くわよスープー!」

スープー(説得の仕方によっては仲間にできたかもしれないのに…)

小豆「ちょっと!スープー?」

スープー「アイアイサーッス(もったいない…)」



小豆「しかしまぁすごい数ね…100はいるかしら?」

スープー「いや…気配から見るに2000は…」

小豆「…え?2000?(´Д`;)200じゃなくて」

スープー「2000ッス」

小豆「…帰ろうかしら」

スープー「多分飛行機も封鎖されているからどの道逃げられないッス」

小豆「アンタ飛べないの?」

スープー「飛べたら飛行機はいらないッス…」


小豆「これが俗にいう『背水の陣』ってやつね…」

スープー「勝てる確率はないから自爆の方が正しいッス」

小豆「イヤアァァ(´д`)ァァアアア」

小豆「アンタ成長したんだから『サンダーボルト』とか使えないの!?」

スープー「遊戯王じゃあるまいし、すぐに使いこなせるわけじゃないッス」


スープー「ここまで来たら竜を道連れに地獄行きッス」

小豆「アンタも竜じゃん」

スープー「そういう洒落はいらないし、どの道地獄行きッス」


小豆「短い人生だったわ…人間死ぬときはあっさり死ぬものなのねぇ」

スープー「そんなところで伏線回収しなくていいから」






小豆 71


夜次郎「…倒した数は多分あいつと合わせて100匹ほどか…」

夜次郎「まぁあいつが真面目に戦っていればの話だが」

夜次郎「それでも拙者の予想戦力の5分の1…」

夜次郎「万事休すか…」

夜次郎「!?」


暗黒竜A「ギャオオオオオオ(主力部隊が全滅だ!撤退ー!)」

暗黒竜B「ギュオアアアアア(なんだと!?ここの2人は囮だったのか…)」

暗黒竜C「グギャオオオオ(道理で手薄な守りだと思った…やられたか)」

暗黒竜A「ルウォオオオオオ(とにかく、『P』様の命により撤退だ!)」

暗黒竜B・C「ギャオオオン(了解!)」


 
 バサ・・・バサ・・・バサ・・・

 バサ…バサ…



 ……


夜次郎「…勝った…のか?」

夜次郎「運よく主力部隊をやっつけたのか?あるいはあいつが…」

夜次郎「…!あいつは!?」



 小豆 68


夜次郎「貴様!やはりGのように生きていたか!」

小豆「あたしがGならあんたもGね」

夜次郎「だまれ!画像だすぞ!」

スープー「それだけはやめて!ここ健全なブログだから!」



夜次郎「来た時から行動が読めないが、この前の恨み!」

小豆「殺された竜の仇!」

夜次郎・小豆「今晴らす!!」





 



小豆「…やっぱやめにしない?」


夜次郎「ちょ;貴様いまさら何を;」

小豆「正直疲れてるでしょ?やっぱりベストコンディションで戦うのが良くない?」

夜次郎「まぁ…そりゃそうだが…」

小豆「人生これからだし、これが最期ってわけでもないでしょうに」

夜次郎「うーむ…」


小豆「ということであたしは逃げるからね〜じゃ☆」

スープー「相変わらずあくどいッス…」

夜次郎「貴様!結局逃げるのか!」

小豆「三十六計逃げるに如かず!」

夜次郎「待て!…グッ、先ほどの戦いで…」

小豆「あばよ〜とっつぁん〜」

夜次郎「グムム…」



夜次郎「しばらくはオルビスで休養するかな…」










 〜飛行場オルビス支部〜


小豆「ちょっと!どういうつもりよ!」

受付「…ですから、しばらくの間オルビスからの飛行船は休航すると何度も…」

小豆「もう竜は去ったのよ!早く再開しなさいよ!」

受付「…竜が侵攻してきた意図も急に去った意図も分からない今、いつまた来るかわかりません」

受付「…飛行船はあなただけのものではないのです」

小豆「む……」

スープー「お嬢、この人の言うことは正論ッス」

小豆「アンタまで!!」

スープー「おいらたちに飛行船を動かす技術がない今、何を言っても無駄っす」


小豆「…いつになったら再開されるの?」

受付「…大体1週間ほどたてば許可が出るかと…」

小豆「う〜ん…」

受付「…それまで、ここオルビスの観光をお楽しみください」


小豆 67 

小豆「…行くわよ!」

スープー「あぁ…待って!!」




受付「………」

 プルルルルルルル

 ガチャ

受付>>>「…どうした?」

???>>>「作戦実行の準備が完了しました」

受付>>>「…今すぐ実行しろ」

???>>>「しかし、邪魔が入ることはまずありえないのでは…」

受付>>>「…事情が変わった。竜の侵攻が予定より大幅に早く収まってしまった」

受付>>>「…邪魔者はこっちの方で足止めしているが、時間の問題だ」

受付>>>「…1週間で済ませろ。いいな?」

???>>>「了解しました、『P』様

 ガチャ


 …





 〜オルビスのはずれ〜

 小豆 74

天癸ワヤ『あ〜あ、ふさがれちゃったねぇ』

天原ワヤ『どうするんですかこれから。前みたいに小豆たちを転送するんですか?』

天癸ワヤ『いやいや、今回は干渉なしで』

天原ワヤ『竜侵攻の主力部隊2000近くを片づけておいてなにが干渉なしですか。』

天癸ワヤ『まぁまぁ』


天癸ワヤ『実際もう未来は決まっているのさ』

天原ワヤ『お得意の未来予知ですか。』

天癸ワヤ『予知じゃない、体験したから知っているだけ』

天原ワヤ『で、それによると私たちは干渉しなくてもよいと。』

天癸ワヤ『そう。だからまた気ままに動いていればいいよ、君も』


天原ワヤ『全く、適当にもほどがあります。』

天原ワヤ『いつ例の人と接触すればいいかも分からないし。』

天癸ワヤ『いつでも。どうせ未来は分かっているから』

天原ワヤ『…私もその未来予知が欲しいもんですが。』

天癸ワヤ『クックック、そんなにいいもんじゃないよ〜』



天原ワヤ『……』





 


 ビクトリアアイランドへ戻る道をふさがれてしまった小豆たち。

 そこに現れる救世主とは一体?

 そして『P』の陰謀を防ぐことはできるのか?

 第9幕「キノコと弩と内乱」に続く…


 







 
関連記事

モンスターパークは好き嫌いが分かれるコンテンツ

 ついに来ました…ってそういやもう一昨日書いたな。

 あれ?もう実装3日か。早いもんですねぇ。

 
 ブログ界も新職で大賑わいです。

 中にはもう3次転職して4次転職寸前まで来ているとか言いますから、トップクラスの人はもう160近くなんですかねえ。

 まぁ自分はまったり系なんですけど、こうもすぐに抜かされるのもちょっと複雑。


 実装直前アンケートではメルセデスがぶっちぎりのトップでしたが、ブログを見るところまぁどっこいどっこいって感じですね。

 メインにするしないは別として。


 MapleStory 2011-10-20 5



 自分もメルセデス育てましたが、またしても指輪があるんだって?(50Lv達成時にもらえる)

 しかも成長武器になってて最終的にALL+4に攻撃・魔力+3と魅力的。

 それに加えて70にしたらあの経験値なんチャラがもらえるんでしょ?

 極端な話、メルセデス70にすれば他の職も70にできる…


 うーん、魅力的。


 DKならバスターができるし、新職にすればまた新しいし、シグナスなら女神の祝福…

 3次スキルに魅力的なものが多いだけに迷う。

 そんでもって祝福付き。これはやるしか…


 (゚Д゚)ハッ!待てよ?

 もしも祝福付いたとして…

 冒険家・レジスタンスなら攻撃+7、シグナスなら+14。

 そして、自分のコンセプトは初心者装備というか魅力ある通常装備。


 ss 2011-10-02 1


 仮にこいつに似たようなやつを作ったとして…

 いるか?攻撃+14。

 これに加えてたこ焼きをつければ多分ダメージが倍近くになるだろう。

 まぁ倍になったとして…自分のやることは変わらない。

 すなわち、1確殺できる敵を狩る。


 …


 …保留だ保留。

 またどこかで考えよう。

 これ以上書くとせっかくの勢い・雰囲気をぶち壊しかねない。


 



 わぁ〜、70Lvがもう一個作れるのかぁ〜魅力的だな〜

 指輪付きに祝福に新キャラでしょ?魅力的だね♪

 あ、キャノンシューターも作れちゃう^^

 これはもうメルセデスやるっきゃないね。

 

 


 …それにしても変なところで悩んでいるなぁ自分;



 さて本題。

 新職の次に話題とされている?モンスターパーク。

 実際に行って試してみました。

 MapleStory 2011-10-22 3

 実装直後だけにかなりの人が集まっています。

 各町のシャトルから移れるしなんとch指定までしてくれるため、行った先にはすでに人だかり。

 決して一人にさせないところが秀逸です。


 グループメンバーもすぐに集結し、いざモンスターパークへ。


 

 まず、特徴として、

・5つのステージとファイナルステージ計6つのマップ
・一つのステージにいるモンスターをすべて倒すことで次のステージに進める
・1〜5ステージに雑魚モンスター、ファイナルに雑魚とボスモンスター
・自分以外のグループメンバー1人につき追加経験値50%UP

 というわけです。


 それにしても…

 KA☆O☆SUすぎる

 MapleStory 2011-10-22 1

 なんか、ボス戦の片鱗を感じました。

 とにかく硬すぎる。いやHPが高すぎるといった方が正しいか。

 私が行ったマップで一番の雑魚が1匹2m。


 正直、効率うんぬんは分からない。

 ぶっちゃけ雑魚1匹で10000近くだったから効率は悪かったかもしれない。

 普通のモンスター10匹倒せばたどり着く領域。

 
 しかし、多分5回で80%ぐらい上がったような気がする。

 そこまでに苦は全くなかった。

 そして、今までのどんな狩りよりも時給が高かった…と思う。



 おかしい。

 理論上普通に狩った方が早いのにぃぃぃぃ!!

 …と思った。


 多分、これは自分の性格上の問題。

 自分が普通の狩場で狩った場合、

 狩り始める→10分後経験値ゲージ見てだれる→15分後飽きて別の狩場へ行く→今日はまぁいいやログアウト


 そりゃモンスターパークの方が効率いいわな;

 実質普通の狩場で狩っている時間は15分にも満たないわけだから…_| ̄|○

 


 というわけで結論。

 火力低い人はあまり経験値が入らなくて効率微妙だけど、グループ系なので持続して狩れる。

 よって普通の狩場より効率がいい(ように感じる)…

 こういうことですね?多分。


 そして、個人的にあまり好きではない。

 サクサク狩れないためあまりすっきりしない。

 効率を主に考える人はモンスターパークがいいんでしょうね。

 自分は経験値<アクション性だから。ただそれだけです。


 あぁ、鵜呑みにしちゃダメですよ?

 まだ5回しかやってないわけですから。

 あくまで感想。そう、感想。



 世間はあと1週間ほどレジェンドでにぎわいそうですが、自分はエヴァン育成に戻ろうと思います。


 


 
 

 

 

 
 

 
 

 
関連記事

メルセデスがゆとりなのかネタなのかわからない件について

 さてさて、遂に来ましたレジェンドパッチ。

 パッチ当日やった人は、不具合やら何やらでロールバックされた模様。ざまあみろ



 それにしても、今回もPVがすごいきれい。

 8周年記念のPVもすごいもんでしたが、今回はそれに声も入っていて素晴らしいです。

 メルセデスは美人キリッ)ボイス。

 エヴァンは俳優真っ青のイケメンボイスです。

 自分が女だったら惚れるね〜、絶対。
 
 この声優ならば、もう一回アニメやってもいいんじゃないか?というレベル。

 anime.jpg

 絵も前のアニメとは格段に変わっていますし、なによりゲームでストーリー組まれているからアニメにしてもストーリー的には問題ないと思う。

 まぁ、「あれ?メイプルストーリーって昔アニメでやってた?え…これ別ゲーじゃね?」

 legend.jpg


 と言われる可能性がとても高いですが。


 何にしろ、とても楽しみです。


 今回は頑張って…




 メカニックでモンスターパークを…




 するつもりだった。

 するつもり…だった。


 しかし、なぜか桜の天原で印しようとしてもアクセスが途切れる。

 何?メンテでもやっているの?

 楓だけしか告知されていないのに…(しかも終わってるし…)

 もしや自分だけ?



 そんなわけで、選択時に一番上だった「ぷらむ」で新しくキャラクターを作成。

 ここで、シグナスとか冒険家を選択すれば英雄だったのだが…

 やっぱり英雄メルセデスを選んでしまった。

 まぁしょうがないよね。


 というわけでポチッと…


 MapleStory 2011-10-20 1


 おおお!

 メルセデスはアラン同様、過去回想から始まるわけです。

 極力ネタバレは無しで。せっかくストーリー性があるわけですし…


 MapleStory 2011-10-20 2


 しかし、クエストまでもが渋い。

 みんな最期までメルセデスを思って…

 最後の言葉が少しジーンとくる。多分自分だけ。

 やっぱりアニメにならないかなぁとか思うのですがね。

 MapleStory 2011-10-20 3



 そして、ここのクエストは、3分の1ぐらいの人には読まれず飛ばされる運命。

 ここら辺は5分足らずで読み飛ばせますし。

 自分も、約30分ほどかけて過去回想編も終了。


 そして現在へ…


 MapleStory 2011-10-20 5

 綺麗ですねぇ。

 ん?クエスト達成?(SSにはありませんけど)

 ほう。ポチットな。


 は〜750か。

 さすがネクソン太っ腹です。



 …あれ?


 LvUPの音がしない?

 ん?LVUPしてない!?


 ちょっと…何かおかしいかも?

 自分ってレベルいくつだったっけ?

 SSの記号で見えない…



 …


 MapleStory 2011-10-20 4

 レベル…10?!

 もう10!?

 1じゃなくて…10!?

 滅茶苦茶高ぇ!!


 
 ?(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

 MapleStory 2011-10-20 6


 なんというネクソン太っ腹。

 笑ってしまった。

 まだLv10にふさわしいことは何もやってない。

 強いて言えばスライムを10匹倒した。

 え…それだけ?

 チュートリアルっぽいこと何もやってないですけど…


 そして、アイテム欄を見れば、

 パワエリが50個もある。

 MapleStory 2011-10-20 7


 

 これは…ネタなのか?

 赤い薬ならわかる。青い薬ならわかる。

 しかし、よりによってパワエリだ。

 
 そしてこの発言。

 MapleStory 2011-10-20 8

 貴様50までここにいるつもりか!?



 そんでもってもらえる装備がダサい。

 MapleStory 2011-10-20 9


 そんでもって…


 …もうやめた。

 なんかもう突っ込みきれない。

 多分今日の記事はSSを1番使ったような気がする…

 メイプル内で撮ったSSでブログに貼っているのは9枚、没にした分も合わせれば15枚以上。

 うん…あとは皆さんで突っ込んでください。
 

 そういえば、まだ感想らしい感想を書いていなかった。

 20Lvまでやってみたが、機動性が予想をはるかに超えていて面白かった。

 フラッシュジャンプも盗賊のコピーではなく、使い方を考えればいろいろなテクニックができそう。

 あとは…

 というより、まずはプレイ。

 普通にプレイしていれば20分で20になります。

 百聞は一見にしかず。みなさんもがんばってください。


 
 では、良いイベントを…

 
 


 
関連記事

レジェンドパッチに意気込む人・嘆く人・スルーする人

 最近はなんだかメイプルがカクカクですね。

 テレポートがうまくいかなかったり、流れるような狩りができなかったり…困ったものです。

 そして、ブログを書こうと思えば途中で接続が切れる…(きのう書こうと思った記事はパー)

 マジ勘弁;

 レジェンド実装でさらに遅くなる…可能性があるから怖い。



 そんな戯言をいう今日この頃です。



 さて、

 とうとう明日に控えたレジェンド。

 久しぶりすぎて、「あれ?かんたん会員のIDでログインできない><;」という人はこちら

 http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=609899

 メンテ中にサクッと済ませてしまいましょう。


 今回のパッチは、

 メルセデス・キャノンシューターの実装、AP初期化呪文書・混沌書の販売のレジェンドショップ(多分実装)にモンスターパーク…

 いろんな意味でカオス展開になると予想されます。

 もちろん意気込みも人それぞれ。

・さらに強くなろう
・新職ktkr
・新職で一儲け
・まぁ今回はスルー
・ストーリー(*´д`)ハァハァ

 などなど。


 潜在・ビッグバンから始まり、名工・ルネサンスでまた火力に大きな差…

 そしてこのレジェンド。


 自分としては全部スルー一択…というより、それしかないというかそもそも関係ない…

 だって、今私の育成キャラは30LV。

 ss 2011-09-10 1

 強化もへったくれもない。

 その気になれば70まであっという間だし…今強化やってもあまり意味はない。

 ガンガン強化しても60装備と同じくらいがいいとこ。

 そもそも初心者装備だし…


 しかもメルもない。

 今の小豆の全財産は551メル。

 ここにmをつけないと、今の強化にはとてもついていけない…

 今私の持っている職で考えればスルー。スルー一択。


 というわけで強化については、皆さんには頑張ってくださいね〜としか言えません。

 冷たいですけど、強化なんて常に一人の博打芸ですから。



 新職は…

 もう書くことないわ。

 実装前日までに書いてしまったしなぁ。

 今月まさかのレジェンド実装!?年末には何が待つ?
 モンスターパークで既存狩場は要らなくなるわけ?

 まぁ、実装1週間チョイで200達成は出るんじゃないですか?

 モンスターパークもあるし、今までより早くなるのは確実。


 機動力もあって楽しそうだと思います。

 エヴァン・デュアルブレイドがひと段落したらやってみますかね。




 
 



 

 

 

 
関連記事

メイプルモバゲーTOP20にランクイン!!

 まぁタイトル通りなんですけど…



 メイプルモバゲー、TOP20ランクインおめでとう!!

 モバゲー僕らの冒険

 
 まだ始まって間もないメイプルモバゲー(モバゲーメイプル?)ですが、なんとなんと10月15日現在で男15位・全体19位を記録。

 こういうデータでみると、メイプルも健在かなぁ…って思いますね。

 サークルを見る感じ、PCメイプルをやっていない人もいるようですから一応戦略は成功?

 女性ランキングの方が男性ランキングより低いというのがちょっと気に入りませんが、そのうちランクインするでしょう。

 このランキング、メイプルストーリーの名声上まだまだ上がると思いますがどうでしょう。


 これからも爆発的に人気が上がっていくのか…

 それとも近いうちに人気打ち止めになるのか…


 まだ始まったばかりですので何とも言えませんが、通過点としてくれればいいなぁと期待します。

 メイプルランキング


 ところでメイプルモバゲーの内容ですが、

 本家に合わず、連携プレイが主となっています。

 
 始めるとすぐにギルドに入っていることになり、ギルドによってはボスがポコポコ出てくるので時間帯によっては十分楽しめるようになっています。

 連携によるコンボ仕様…

 一定回数連携することによっておこるラッシュタイム…

 ソロでやるにはムリゲーなボスHP…


 さすがだと思います。

 現在ギルドNo2ですが、ソロで倒せるのは最初のボスモンスターだけ。それ以上だと無理です。

 しかし、自分より弱い人が2人の場合、多分最初から5体目まで軽く行ける。

 ここが絶妙。


 しかも、掲示板で作戦会議までできる。(まぁほとんど使っていないけど…)

 そして、戦っている仲間は現在進行形なわけです。一緒に戦っている。

 自分が諦めたら相手が困る…と思うのですね。

 諦めたら試合終了


 ほとんどのゲームは、

 「ボスはソロ。仲間は貸し出しで相手には全く影響ない」

 なんですが、メイプルモバゲーは

 「ボスはみんなで。自分も仲間もオンライン。報酬は参加者みんなに」


 まさに新しい。

 でも欠点はあり、参加者がだーれもいなかったらボスすら倒せないわけで…

 オンライン故なので…、まあしょうがないことです。

 せめて、ギルドメンバーのIN状況を知ることができるようになったらまた変わるでしょうね。今後に期待。



 それと課金アイテム(レアガチャによるレアアイテム)なんですが、

 これはやっぱりしょうがない。

 一応、Sレア(ノーマル・レア・Sレア・SSレアがある)までは無課金でも届くのですが、SSレアとなると課金せざるを得ない。レアガチャをするしかない。

 といっても運次第ですけどね。

 レア(SレアとSSレアはほとんど一線を超えている)と言ってもピンからキリまであって、ノーマル装備よりも粗悪…というのも少なくない。

 防具に限っては、ノーマルより能力値の低いレアしか見たことがない。個人的内容ですが。

 
 また、いくらレアが出たからと言っても、強化で越せないわけでもない。

 ちょっと強いノーマルにそれなりの装備を素材にすれば、5.6回で越せるような気もします。

 モバメイプル


 

 う〜む、紹介文っぽく長文書いてもなんか微妙…

 ということで、どこかでまとめ記事みたいなの書こうかな…

 この前書いた記事ですが、

 変に周りに飛び火してしまい、自分としては恐縮な気持ちです;

 ちょっとモヤモヤっとしていた内容だったのですが、この前紹介されて周りでも書かれたので、ここで打ち止めってところですかね…

 次にあの話題が来るのは春の初めか夏の半ばくらいになるかな〜と予想。

 前は圧倒的にデータが足りなかったし、それで変に内容を締めてしまった感じだったので、次のためにチョコチョコと情報をためていたりします。


 
関連記事

モンスターパークで既存狩場は要らなくなるわけ?

 さて、残り1週間を切りましたレジェンド。

 ちょっと前に散歩路も更新されまして、その内容によるとモンスターパークも実装される模様。





 モンスターパーク (KMS1.2.129)

 2011101020395129f.png


 各町のモンスターパークシャトルを通じて移動することができます。
 モンスターパークダンジョンに入場するには、入場チケット1枚が必要です。
 入場チケットはNPC/マリーを通じて、1日3回まで購入できます。もしくは、モンスターがドロップするチケットのかけらを10枚集めて、NPC/マリーに話しかけるとチケットと交換できます。

 ゼブラ柄チケット ゼブラ柄チケットの切れ端 10個と交換
 または50,000メルで購入 第1ゲート

 ヒョウ柄チケット ヒョウ柄チケットの切れ端 10個と交換
 または100,000メルで購入 第2ゲート

 トラ柄チケット トラ柄チケットの切れ端 10個と交換
 または200,000メルで購入 第3ゲート


 モンスターパークのすべてのダンジョンは、パーティープレイゾーンに設定され、1〜6人パーティーで参加することができ、パーティーメンバー1人あたり50%の追加経験値を得ることができます。(最大250%)
 各ダンジョンには6ステージあり、制限時間(20分)内にマップに出現するモンスターをすべて倒して、次のステージに進んでいきます。最後のマップで各ダンジョンのボスを倒すと終了です。


 (Silver Bulletより)





 というわけで、デビクエ・霧の海の幽霊船に近い形になっています。

 グループ経験値倍増・高いHPを持つモンスターの仕様で、いかにもグループでやってね的な仕様です。

 一応1人でもいけるようになっていますが、まぁソロだと効率悪いんでしょうね。

 そんでもって、グループだから結構な火力がないとあまり配分されなくて損になる…とも予想。

 20〜30LVのプレイヤー6人で万単位のモンスターというのも少し疑問ですが…まぁ倒せるでしょう。なにせ新職と同時に作られていますから、新職に合わせている…多分。


 メルセデス


 新職と言いますと、メルセデスがすごいですね。

 何かジャクムソロが1分切るとかいう話らしいです。半端ねぇ。

 もちろん火力ありきの話なんですが、多分カンスト連発なんでしょう。

 ここまで行くと、もう一つ桁増やした方がいいんじゃないの?なんて思っちゃいますが、そうするとまたすごいんでしょうね…

 ダメージも1m超えるのは…ちょっとおぞましいかも。

 ただ、動画を見る限り火力はピンからキリまでいるようなので、メルセデス=最強の図式ができるわけではない…と期待しています。

 能力が高いから強いってだけで、無課金ならば他の職の方が強いんでしょうね。



 …話がずれました。

 あのモンカニおじさんが出ているだけあって、モンスターパークの報酬もなかなかのものです。


 


 シュピゲルマンの鼻ひげ

 REQ LEV:0
 装備分類:顔
 攻撃力+5、魔力+5、物理防御力+100、魔法防御力+100
 UG5、交換不可、期限あり、有効期限延長不可、
 

 シュピゲルマンの直筆サイン

 REQ LEV:30
 装備分類:ポケット
 STR+3、DEX+3、INT+3、LUK+3、攻撃力+2、魔力+2
 UG0、交換不可、期限あり、有効期限延長不可

 


 有効期限アリなので微妙かもしれませんが、

 経験値効率最高で長きにわたってできるわけですから、そう考えるとまるっきり悪いわけでもないような…

 まぁ有効期限についてはまだわかりませんのではっきりとは言えませんが。


 ss 2011-09-10 1


 それにしても、城に近い仕様が各レベルに搭載されたわけですので、もしかしたら既存狩場は必要なくなるのかもしれませんね。

 1日3回という制限があるので全くというわけではありませんが、最悪「モンスターパーク3回終わったから今日は落ちるか」という展開になるプレイヤーもいるかも。

 ただでさえ過疎狩場があるっていうのに、ほんとに過疎になるなぁ。


 逆に言えば、もう普通の狩場を横しようと思う人もできる人もさらにいなくなるわけですけどね。

 狩場はたくさんあるから横されたらch変えればいいし、それも嫌ならミニダンジョン行けばいいし、グル狩りがしたい人は今回のモンスターパーク行けばいいわけで…

 効率重視になってはしまったけど、交流がある…という点ではまぁいいんじゃないか?なんて。

 
 
 欠点を言えば、早くLvが上がるようになって短命になることですかね。

 しかし、もう誰も気にしてないでしょう?


 結局は人それぞれですね。
 
関連記事

小豆演義 第7幕 荒野と都会




 小豆演義 バックナンバー

 第1幕 プロローグ
 第2幕 竜の目覚め
 第3幕 旅立ちの時
 第4幕 復讐の誓い
 第5幕 好敵手出現
 第6幕 異変の兆し




 〜あらすじ〜

 暗黒の魔法使いがかかわっていると思われる怪しげなモンスター、

 そのモンスターから見つけた何かのメッセージ。

 解読を修行者に任せて、小豆と四不象は北にあるぺリオンへと旅立つ…






???「はぁ…はぁ…喉渇いた…」





???「私はこのまま死んでしまうのか…」






???「私の夢、全ての遺跡を征服しようとしたその夢はむなしく消えてしまい…」

小豆・スープー(頭でも打ったの?…この人…)


 小豆 61


???「…うん?私は幻を見ているのか?どうしてこんなところに人間が…」

スープー「あの〜、大丈夫っすか?(主に精神的な意味で)」

探検家?「うあっ、本当に人間だ!やれ〜私は救われた!うんはは」

スープー(『うんはは』って何…?笑い声?)

探検家?「そう!神が私のような天才を見捨てるはずがない!」

小豆「アンタ、誰よ?(不審者的な意味で)そこに倒れていたけど」

探検家?「えーと、私は遺跡発掘団員の探検家さんと言います」


小豆「探検家…さん…?」

スープー「名前なんスかそれ!?」


探検家さん「はい、そうですが…何か?」

小豆・スープー(すごい天職だよなぁ…)

スープー「ところで、道に迷ったんスか?」

探検家さん「いえいえとんでもない!行く途中で倒れてしまっただけで…」

探検家さん「そう!今水がなくてすごい喉が渇いているんですけど、水ってありますか?」

スープー「いまさらかい!まぁあるにはあるッスけど…」

探検家さん「おお!すまないが一杯…」


 ゴクゴクゴクゴクゴクゴク…

小豆・スープー(一杯じゃないし…)

 カァ〜(*゚∀゚)=3

 飲みきる


小豆・スープー(全部飲んだ……)


探検家さん「いやぁ〜ありがとうございます(*´д`*)」

小豆「じゃあ、目的地行くついでにちょっとぺリオンまで案内して…」



探検家さん「ところで、北ってどっちですか?」





小豆・スープー「…………」





探検家さん「わわ、冗談ですよ、じょうd」

小豆「……ヤレ」

スープー「イエッサー」


探検家さん「待ってこれは一種のジョークってやつd」


探検家さん「ギャアァァ(´д`)ァァアアア」

 探検家





 …


小豆「全く…」

スープー「いやな…事件だったッス…」

小豆「まだ…死体が見つかっていないっていうはなs」


探検家さん「ちょ、ちょっと!勝手に殺さないでください;」


 



 〜ぺリオン〜



 小豆 62


小豆「と、探検家さんの案内で来てみたものの…」

スープー「結構変わっているッスね…いろいろ」

小豆「ていうか!名前からして変でしょ!」

スープー「『豚と一緒に踊りを』ねぇ…」


小豆「それで不満じゃなかったの!?ねえ?あんた」

豚と一緒に踊りを「え?オレ?オレは別に…」

スープー「名前とセリフの量あまり変わってない!!Σ(´Д` )」

豚と一緒に踊りを「まぁしょうがないとしか言いようがないよなぁ」

小豆「そうね…名前変えてみるとかどう?」

スープー「例えば?」

小豆「豚さんとか☆」

豚



豚「ちょ;そんな名前は困る(´Д`;)…って」

豚「勝手に名前変えるなああ;」

豚「おい!早く戻せ!」

豚「もっとオブラートに包んでできないのか!」

豚「前の名前もそれなりに嫌だったけど、さすがに豚は勘弁してくれよ;」

豚「ていうかなんでよりによって焼かれている写真なの!?」


小豆「フッフッフ、しゃべればしゃべるほど印象悪くなるわよ〜?」

豚「グ……」

スープー(お嬢も作者も外道ッス…)



小豆「さて、一通り歩いてみたところで」

スープー(その過程で心に傷を負った人が数名……)

小豆「どこ行く?出来れば都会とかが好みだけど」

スープー「うーん……」

スープー「そうだ!初めてここに来た時にオイラが薦めた場所はどうッスか?」

小豆「え?あの時は看板で普通にわかったじゃない」

スープー(覚えられていないッス…)

 ━━第4幕参照━━

小豆「ほうほう。じゃあ案内よろしく〜」

スープー「案内って言っても入り口だけッスよ?」

 

 ……


探検家さん「あれ?僕の出番は…」

 作者『いや、ないでしょ普通。ちょっとは考えたけどさ』

探検家さん「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

 作者『いや、ええも何も、最初君出落ちの予定だったからね?』

探検家さん「マジで!?」





 

 〜その頃カニングシティーの秘桜陰〜


 小豆 63


夜次郎「千火殿、ただ今戻りました」

千火「おう、その様子だとずいぶん深手を負ったようだな」

夜次郎「ハッ、申し訳ありません」

千火「まぁまぁ、それより卵の方はどうだった?」

夜次郎「確かに割ることには成功したのですが…」

千火「したのだが?」

夜次郎「本当に卵を……」

 


 千火様は一番の竜嫌いだからな。

 


夜次郎「…なんでもありません」

千火「ふーん……」


千火「しかし、ずいぶんと汚れたもんだ」

千火「なんだかんだでずっとあった時のままだからな」

千火「睦実!ちょっとうちにある服と帽子もってこい」

睦実「あいよー!」


夜次郎(本当に…卵を割ってよかったのだろうか…)

夜次郎(あの竜使いが悪人とは思えない…)

夜次郎(うーん…)


睦実「はいはいはーい!!考え事はそこまでね〜」

夜次郎「あっ…うむ」

千火「とりあえず、これで試してみろ」

夜次郎「…はい」


 ━━5分後━━
 

 小豆 64


睦実「(´゚ω゚)・*;'.、ブッ」


千火「( ´艸`)その…なんだ…まぁ…似合ってい」

睦実「ハッハッハッハッハ!!合わないわこりゃ」

睦実「野球帽とか無理だこれは(*ノ∀`)ノアハハ!」

夜次郎「これはからかっているのですか…?」

睦実「ウケる!!」

夜次郎「ウケるな!!(`Д´*)」

睦実「しかし、チョイスする千火様も千火様だわ(*ノ∀`)ノウヒョヒョ!」


ブレイモノ!( `Д´)━━━○)´Д`)・:'. ブレイコウ!



 ━━30分後━━


小豆 65


千火「うむ。それが一番合っているな」

千火「鎧と短剣はそのままだが、汚れ・錆を取って強化もしておいた」

千火「帽子は、グルクエの過疎化で結構希少になってしまった三度笠だ」

夜次郎「千火殿はどうやって?」

千火「『マヤと謎の薬』というクエストで…(゚Д゚)ハッ!」

千火「とにかく貴重なんだからな!」

夜次郎(口軽いよなぁ…千火さん)


千火「まぁそんなところだ」

夜次郎「いやいや、まだあるでしょう」

千火「ん?なんだ?」

夜次郎「この2つめの短剣ですよ!普通よりも軽い感じですけど…」

千火「あぁ、お前には二刀流の素質があるからな」

夜次郎「えぇ!?一度もやったことないんですけど;」

千火「私の先祖は代々二刀流を扱ってきた。お前はその先祖だしな」

夜次郎(そんな風潮はなかったけどなぁ?)


千火「しかも、先祖代々二刀流のスペシャリストだ」

千火「最近衰えてきているらしいが…お前はその先祖だ」

千火「先代・先先代に恥じぬ働きをするだろう」

千火「そいつは『無名刀』だ。いつか名を馳せてくれよ?」

夜次郎「…はい!」




睦実「ところでさー、さっき伝達が来たんだけど」

千火「ん?どんな内容だ」

睦実「━━に竜が集結しているっていう…」

千火「馬鹿者!なぜ早く言わぬ!」

睦実「だって、いい雰囲k」

( `Д´)━━━○)´Д`)

千火「聞いていたな?夜次郎」

夜次郎「はい!」

千火「今すぐ飛行船に乗って━━へ向かうんだ!飛行船は手配しておく」

夜次郎「了解した!」






 一方小豆たちは・・・


 小豆 66


小豆「都会よ〜!!」

スープー「絶景ッスね〜都会で綺麗っていうのもヘンっすけど」

小豆「別に都会だろうが荒野だろうが綺麗ならいいのよ」

小豆「ほら、よく見えないからアンタはどきなさいな」

小豆「全く…図体ばかりでかくなって…」

小豆「え!?」


小豆「またでかくなってるのアンタ?」

スープー「多分…」

小豆「また急に成長したけど、今回はずいぶんと大きくなったわね〜」

小豆「どこまで大きくなるわけよ?」

スープー「分かれば苦労しないッス」

小豆「最終的には家1戸分くらいになるのかしら」

スープー「それはそれでやばいような…」


小豆「まぁ、そろそろアンタについても考える時期になってきたってわけね」

スープー「知っている人というと、あの偏屈修行者とか?」

マッドサイエンティスト


小豆「そこらへんが妥当か。個人的には会いたくないけど」

スープー「竜の侵攻について分かったかもしれないし、それがいいッス」









 〜スリーピーウッド〜


修行者<<<「クックック、ついに解けた…」

修行者<<<「フムフム、確かにここは気づかれにくい…活動には最適というわけか」

修行者<<<「しかし、それだけが目的でもあるまい。一体何が…」

???「…そこまでだ」

 小豆 59


???「…まさか本当にあの暗号を解かれるとは思わなかった」

???「…さすがはあの方に匹敵する脳を持つ人だ」

修行者<<<「はっきりと姿は見えぬが、やはり暗黒の魔法使い関係か」

???「…それを知る必要はない」

修行者<<<「しかし、こんな辺境の場所を占拠して何になる?」

???「…目的か」

???「…その暗号のことのみを知られるのは構わない、しかし」

???「…それ以上を知られると計画に異変が出る」

???「…そして、貴様はそれを知ろうとしている。ということは、だ」


修行者<<<「つまるところ、口封じか」

???「…実際は死ぬ一歩手前にしても問題ないが…」

???「…計画に支障が出る可能性のため、抹殺させてもらう」

修行者<<<「クックック、この私がやすやすとやられると思うか?」

修行者<<<「魔法・結界・技術に守られた私がはたして倒せるか…」

???「…まぁあの方の予想通りだが、それらは私に通じない」

???「…事実、私は貴様と話す前に攻撃を加えている」

修行者<<<「なんだと!?」

???「…斬られたことに気付かない…とはよく言ったものだ」


 ザシュッザシュ!!

 斬撃


修行者<<<「ク…」

修行者<<<「しかし…即死には……至らなかったな…」

修行者<<<「これなら……すぐに…かい…ふ……」

???「…残念だが、私が加えた斬撃は3回だ」


 ザシュ!


???「…もっとも、加える必要がなかったかもしれんがな」

???「…誰か来るようだ。早々に去るか」

 サッ




ルーク「先生〜?」

ルーク「全く、空の国を調べて来いだなんて…エリニアまで行く羽目に…」

ルーク「…先生?」

ルーク「せんせええええええ!!」



 


 動き出した暗黒の魔法使い。

 そして、竜の侵攻の兆し。

 小豆たちは空の国へと向かえるのか?

 第8幕「いざ空の国へと」に続く…

 



 今回からは白文です。裏話的な。

 さて、育成が物語のペースより早い早い;

 気にしないでいるとほんと30超えてしまいそうで怖いです。

 SSも合成を使わざるを得ない状況に追い込まれているので、頑張ります。

 あと、本文中にもちょっとした裏話を白文で入れてあります。


 
関連記事

モバゲーでも盛り上がっているメイプルストーリー

 自分ってなんでメイプルブログやっているんだろうなぁ…


 やっぱ人のために尽くしてるっていう自己満足?

 今まではなんかそれを人に押しつけていたような気がしないでも…反省。

 みんなはみんな、自分は自分で頑張ります。はい。

 まぁそれでも、批判コメントが来そうな記事は書いてしまうのかもしれませんがね。


 そんな戯言です。 



 さて本題ですが…

 

 ついにモバゲーでもメイプル始動です。

 



 「メイプルストーリー」がソーシャルゲームとなって「Mobage」に登場しました!

 イベントガイド


 「メイプルストーリー」がソーシャルゲームとなって「Mobage」に登場しました!

今回「Mobage」向けに配信する『メイプルストーリー 僕らの冒険』は、
ソーシャルゲームとして独自に開発されたモバイルゲームで、
自分だけのオリジナルキャラクターを作って
メイプルストーリーの世界を冒険、
仲間と一緒にモンスターと戦っていくゲームになっております。
シンプルにクエストを楽しみながら、
仲間たちと協力して熱いバトルも楽しむことができます。


 



 このメイプルストーリー…

 とりあえずPCとは別物です。いろんな意味で。今の段階は。

 あたりまえですけども。

 
 さすがネットで人気だけあってサークル人数は10000以上。他とは秀でたところがありますね。


 職業は、ファイター・マジシャン・アーチャー・ローグ・パイレーツの5職。
 
 上位職の存在は今のところ不明。


 基本は、町を探索→ステージクリア→次の町…の繰り返し。

 その途中で装備などを手に入れ、自分を強くしていくことができます。

 装備には、能力値がつく装備と能力値のないアバター装備があり、

 また、要らなくなった装備は、売るもしくは強化の素材にすることができ、メインの装備をさらに強くすることができます。

 
 そして、私が考え得るこのメイプル最大の魅力は、アバター。

 普通、アバターは自分の装備に左右されるため、どうしても強い装備にせざるを得ず、結果強いところはみんな同じ服装…ということになってしまいがちです。

 しかし、このメイプルは、自分の装備とアバターを別にすることが可能なのです。

 PC版でも装備の上にアバター装備(課金アイテム)を被せることができますが、それが普通の装備でも被せられるようになった…と考えてくれて構いません。

 下のように、ゴテゴテの装備でも(左)見せ掛けは自分好みのアバターにすることができます(右)。

 合成 1合成 2

 右のアバターのセンスは気にしてはいけません。装備がなかったのです。

 左のアバターが現在装備、右がみんなやマイページで見られるアバター…というわけですね。

 これによって、多種多様の「自分」が出来上がるわけです。


 Lvが低いうちはみんな同じような装備ですが、冒険を続ければいろんな装備を見つけるかもしれません。

 さらに中旬には顔・髪型を変える仕様も実装されるらしいので、また個性が出るかも知れません。

 

 他にもギルド・ボス等ありますが、全て書くのも野暮なのでここまでにしておきます。

 
 個人的には、女性からの指示というか加入プレイヤーを集めている?感がありました。

 ただ、モバゲーとPCはギャップが大きいし、あくまで携帯だから…と考えている人は多いと思われるため、モバゲーからの新規は難しいかな…とも。

 まぁ無いよりかはまし…ってところ?


 結構本家のブログでも話題になってもよさそうだけど、全くないところを見ると…不評なんですかね?

 

 

 

 

 
関連記事

今月まさかのレジェンド実装!?年末には何が待つ?

 前回3回にわたってちょっと暗い記事だったような気がするので、明るい話題で行きましょう。


 …いやいや、まぁ明るい話題というか、びっくり話題です。



 こちらをご覧ください。





 メイプルストーリーレジェンド、実装直前!!
 
 


 10月19日(水) キャノンシューター&メルセデス実装!!
 11月16日(水) デーモンスレイヤー実装!!


 メルセデス英雄 メルセデス
 デュアルボウガン使用。(専用強化書が出るのか?)
 多数の敵への多段攻撃を得意とする。
 
 キャノンシューター冒険家 キャノンシューター
 ハンドキャノン使用。(銃扱い?)
 相棒のモンキーを操りつつ、力強い攻撃をする。

 デーモンスレーヤーレジスタンス デーモンスレイヤー
 片手斧or片手鈍器使用。(専用のセブトという武器があるが、既存片手鈍器も装備可能)
 「デーモンスラッシュ」使用時にに吸収する「フォース」を使ってスキルを発動する。
 

 


メイプルストーリーレジェンド特設サイト

 http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/legend.asp


 もうびっくりです。
 
 だって、レジェンドなんて

 「アラン・レジスタンスから考えて、早くても冬。遅くて来年?」

 と思っていましたから。

 
 また、事前クエストも入って、「ジャンプパッチより早く実装されるのか?」という議論がなされていたところにこの公式告知です。

 実をいうと私も公式サイトを見るまでは「デマ!?」って思ってました。猛省。

 リンク

 それぞれを見るに、 

 機動力はフラッシュジャンプ・バックジャンプショット・グライドに加えて個人のスキルで完璧。

 攻撃スキルも、多回数攻撃が多くあり、強化の上がり具合は大きいでしょう。

 個人サポートスキルも豊富。

 パーティスキルは、メルセデスがボス専用、キャノンシューターは万能、デーモンスレイヤーはHP回復と多岐に分かれています。大衆に好かれるのはキャノンシューターかも?

 成長速度は、永久に+10%経験値のメルセデスが一線を超えていますね。4次になればデーモンすレイヤーも期待できます。

 4次の大魔法で目を引くのは、デーモンスレイヤーのデビルクライ。再使用待機時間がないため、これだけで実質狩りおkになるかもしれません。


 最後に気になるのが、「職業特性スキル」。

 おそらく作成した時からあると思いますが、どれも万能的です。情報が少ないのでまだ何とも言えませんが、いずれにしても習得すれば既存職と大きな差が付きますね。


 大砲


 結論、

 メルセデス…多回数攻撃が主の強化職
 キャノンシューター…スキルでそれなりになる初心者職
 デーモンスレイヤー…多くの敵に攻撃できるアラン職

 こんな感じでしょう。


 特徴で3つに分けていますが、狩り的にはそれほど苦になってないようだし、どれもどっこいどっこいでいい感じになりそうです。

 あえて言うなら、デーモンスレイヤーが新しいですね。

 グライドなんかは爽快MAXでしょうねぇ。あれは体験してみたい。

 
 また、メルセデスとデーモンスレイヤーには多分ストーリーが入るでしょうから、変なところ好きの私としてはそこにも期待します。


 しかしまぁほんとに他職のいいとこ取りをしていること(笑)

 フライングアサルターにアッパーカットにロケットブースターの待機時間なし…

 どんどん新職を出したとして、最終的にはどんな職になるんでしょうかね?全く実態をつかめないけどちょっと期待。

 バットマン

 
 しかし、こんな10月と11月に新職だすってことは、12月にはもっとすごいことを実装するんでしょうか?あるいはスキル改変or巷で話題のPvPとやら?

 今までは、年末に新職とか変革パッチを仕掛けていただけに、今年はまだ何も言われていないのが不気味です。


 杞憂で終わるといいんですがね。
 
関連記事

メイプル考察?メイプルサイトの未来はどうなる?

 さて、このメイプル考察も第3弾ですが…

 どうにもアクセス数が悪い。


 多分、理由は次のうちのどちらか。

?単に自分の知名度が低い
?メイプルブログとかランキングとかもうどうでもいい

 まぁ?だったら別にいい(むしろこれが普通)ですが、

 もしも?のひとが多数を占めているとすると…



 これはやばい。

 実は、ブログの質うんぬんの前に、全体的にブログ閲覧者が減っているのです。

 過去の大手ブログを見ると10000アクセスとか普通に言っているし、そんなアクセス数なんて現状のアクセス数ではありえない数値。

 現在1位であり最も需要があるといえるあの「Silver Bullet」でも5000アクセスと昔の半分以下。

 その次は1500〜2500アクセスの「財前ゴウの総回診2」(現在1400万総アクセス)。

 その下に1000後半アクセスのブログがいくつかあり、そして3ケタ…というところでしょうか。

メイプルランキング



 わかると思うが1日2500アクセスでは、1000万アクセスに届くのは4000日。約11年です。平均50アクセスの私なら550年かかる。

 古参ブログ…実際私が始めたのは3年前だから詳しくは分からないが、

 古い記事を見る限り、「古参ブログは、開設から今にかけて(アクセス的に)大きくなっていったのか?」と聞かれれば、答えは当然、

 
 NOだ。


 むしろ逆。どこかでピークに達し、それから今までで減少してきた。

 現在1日2500アクセスを考えれば至極当然の考えだと思う。



 しかし、昔に比べればプレイヤーも(ID上)増えている。今では400万…引退者などを抜きにしても100万人はいるだろう。

 それでも情報サイトのアクセス数は5000だ。つまり、現役プレイヤーのわずか200分の1しかすぐに見ない。

 5000アクセスという数字は、私から見れば大きい。他のブログから見ても多いと考えるだろう。

 だが、割合から見れば、驚くほど需要がなくなっているのではないだろうか?


 時間的差も考えて、結果的に情報サイトを見る人がさっきの10倍の50000人いると考えよう。

 それでもプレイヤーの20分の1。

 あとの20分の19はなんなのだろうか?


 そう。そこが問題なのである。


 他のブログを見ているのか?いや、アクセス数を見る限りそれでも少ない。

 wikiだけで情報を知っているのか?それでもアクセス数は3000人。さっきのと合わせても10分の9が残っている。

 
 おそらく…その10分の9は何も見ていないのではないだろうか?

 パッチが出たら驚き、自分で探し、何かを見つける。

 何処かで狩りをして、いつの間にかLvUPをする。

 そこに情報源であるブログは必要なのか?

 

 つまり、何を言いたいのかというと、

 メイプルブログは必要なくなりつつある

 銃



 ということである。

 前回・前々回記事の面目丸つぶれだ。


 

 もちろん、全てブログのクオリティのせいというわけではない。

 モバゲー・グリーの台頭やツイッターの出現、それに加えてオンラインゲームが昔に比べて増えたこともある。

 いつでもどこでもできる携帯電話の方に興味が傾き始めたこともあるかもしれない。

 時代の動きを考えればこれもやはり当然の結果と言える。



 だが、このままでいけばメイプルの終わりが近いのは目に見えている。

 今は重課金者が多いため何とか成り立っているが、新規を取り入れなければプレイヤーは減少していくばかりである。

 メイプルサイトとしては、メイプルの魅力を伝え、メイプルを盛り上げなければ新規は入ってこない。

 もう、「誰かが盛り上げてくれるだろう」という考えは捨てなければならない。


 
 さて、自分を含めてだらだらとメイプルブログを続けている皆さん。

 皆さんには2つの選択肢があります。

 
 一つは、「変わらないこと」。

 今のままメイプル日常ブログをだらだらと続けてグダグダに引退するのも構わない。

 自分が楽しければそれでいい。身内で楽しんでいればいい。

 そう思う人はこのままでもよい。


 もう一つは、「自分独自のブログを作っていくこと」。

 考察系を書いてもいいし、独自の縛りをつけてプレイするのもいい。物語を書くのもいいだろう。

 とにかく、メイプルについていろんな視点を書かなければいけない。

 火力以外の何かを見せなければならない。


 正直、難しいことだとは思う。

 しかし、昔のブログはやり遂げてきた。

 効率…情報…アバター…たわいないことを面白おかしく書いてきた。

 3年前…私はそんなブログを見てメイプルを始めた。このブログを見ている人の中にも、昔のブログを見てメイプルを始めた人がいるんじゃないだろうか?

 そして今…私はそんなブログを引き継いでいきたい。

 俺の屍を超えていけ





 できるかどうかは分からない。

 ただの宣言で終わるかもしれない。

 だが、0より1の方がましだ。そう思って頑張りたい。


 もちろん、皆さんに強要するということはしません。

 選択は自由です。

 ただ、メイプルブログはどうあるべきものなのか?自分はどのような目的でメイプルブログをしているのか?

 考えていただければ、この記事にも価値があるように思います。




 今はまだ小さいですが、いつか下剋上をして見せます。

 というより、誰かがしなければならない。

 メイプルを盛り上げるためにはね…

 



 



 というわけで、3回にわたるメイプル考察も終わりです。

 書いちゃってからいうのもなんですけど、1・2回目は必要だったのかなぁ〜なんて…

 ━━━○)´Д`)・:'. ヘブッ

 …これ以上ここで書くと本題が薄れてしまいそうなので、ここで失礼します(笑)
関連記事

メイプル考察?現状に合いそうなブログって何?




 出来ればこちらの方もご覧になってください。

 メイプル考察?なぜメイプルは昔に比べて劣るようになったのか




 さて、考察第2弾になります。



 前回は、「需要の偏りと情報の流通で書くことねェよ;」ということを書きました。


 そこで、今回は私の独断と偏見に基づいて2つの案を出そうと思います。




 ?低火力ブログ

 ss 2011-10-02 1


 は?全然火力高くないし;とか思ったあなた。

 一文字違います。

 高火力…ではなく、火力です。


 周りが火力火力…と切り詰めている中で、ベクトルを変えて火力を書く。

 防具はもちろん初心者装備に皮帽子。

 武器は敵からのドロップのみ…まぁ今はドロップ率高いからあってないようなものだけど。

 強化・潜在も禁止。ドーピングも禁止。手裏剣は市販の水手裏剣…まで行けば大したものだと思う。

 実質露店の禁止。

 勲章も「初心者冒険家」をつけ、AP振りは「自動振り」をやる。

 そして極めつけに投げ賊。


 これでただの記事を書いても、設定からして周りとは違ったブログになるかな〜と思います。

 私は72で今止まっていますが、これで160くらいまで行けば違う意味で有名になる。


 もちろん、火力推進の現状だからこそ書くブログですよ?

 やってみればわかると思うけど、初心者装備で貫くことは並大抵じゃできない。ましてや、強化の影響が大きく出る投げ賊・バトルメイジなどは。

 強化する道は、AP振りのみ。しかも一定しか上がらない。

 AP5振るよりも1回強化すれば上がる今のメイプル、強化の誘惑は大きい。

 手裏剣を変えれば……1ランク上の装備を買えば……

 メルが有り余るだけに手が届く。強化ができる。


 できるなら、課金しまくっていた人とかがやってみてほしいです。

 自分はほとんど強化やっていませんからね〜。やっても苦痛でもないし誘惑もない。

 ぜひだれかやってみて感想が聞きたいもんです。本当に。



 そして、大切な読者のニーズ。

 これはですね、テストとか成績とかリアルによくあることだと思うんですけど、

  
 皆さん、自分よりも圧倒的に能力が低い人を見たらどう思いますか?

 自分よりもブサイクな人…勉強ができない人…だらしない人…とにかく何でもいいです。

 なんとなく安心するでしょ?

neko.jpg


 「あぁ…自分よりもやばい人がいるから自分はまだ大丈夫…」

 「よかった…自分より下がいて…」

 そう思う。


 現実では、自分よりも下の存在っていうのは必要なんですよ。

 周りが異常に強くなってしまって、自分だけ取り残されたような…という人には。


 はっきり言って弱い人がいたりすると、

 「強い人は強い人。自分は自分」

 って割り切れるんですよ。

 「君強いよね。うん。まぁ自分は普通で過ごすけど」と言える。


 火力にむきになっている人が多い中、こういうクールダウンさせる内容もあっていいんじゃないかな〜なんて思います。






 ?どの職が一番強いの?ブログ

battle.jpg


 先ほど書いたように、メイプルももう8年です。

 そんでもって他のブログを見れば、たくさんのキャラを持っている人がいます。

 そのキャラたちを使って「どれが強い?」的な感じのブログを書けば、盛り上がることは間違いない。

 できるなら動画も一緒にあると説得力があるんじゃないでしょうか?


 例えば、160LVくらいのガンガンに強化したキャラを用意して、

 その1 平面の狩場時給対決
 その2 凹凸の狩場時給対決
 その3 ボス戦タイムアタック(ソロ)
(その4 普通の装備アバター対決)

 とかやると、4はともかく1〜3はみんな目を引くんじゃないでしょうか。

 まぁ聖魔は次元が違うけど…

 
 今まで

「1番強い職はない。それぞれに個性がある」

 と言われてきましたが、

 職業も圧倒的に増え、攻撃計算式も変わって今までの常識は通用しない。


 大体、結果重視されているこの世の中、「どれもみんな同じ。」的な思想が成り立つのか?
 
 昔は「投げ賊最強」と言われてきたが、今じゃ全くなくなってしまった。

 強化が全て…という風潮になってしまったからかもしれないし、スキル改正が度々起こっているからかもしれないけどね。

 それでも、どれが一番強いのか?というのは知りたい。

 もしかしたら相場を大きく変えるかもしれないし…



 さすがに1人は厳しいと思うので、メンバーを集めたりして試してくれたらいいな〜…なんて。

 まぁ、こういう火力議論に激しい批判がわくことは必然ですけど(笑)

 

 


 


 というわけで、2つの案を出しましたが…

 前者は根性、後者は経験と課金とその他もろもろが必要になりそうですね…

 なんという他人任せだ(笑)


 しかし、前者はともかく後者は絶対にみんなの目を引く。

 ランカー4・5人集まれば届きそうなもんだと思うんだが…



 
 まぁ、

 変化しすぎて自分で精いっぱいかもしれませんけど。


 みんな最近は塾やら宿題やらいろいろあるだろうし、やらなければいけないことはたくさんある。

 メイプル盛り上げるとか、そんな暇はないのでしょうね。



 もう手遅れかもしれない…が。



 とか思っていると、週刊少年ジャンプにメイプルDSの宣伝が乗っていたりする。

 メイプルDS


 あの超人気週刊誌に、ねぇ。

 周りは糞ゲーと叩いているのに売り上げは好調…

 ほんと、わからないもんですよ、メイプルは。



 
 次回、第3弾「メイプルブログの未来について」に続きます。
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
関連記事

メイプル考察?なぜメイプルは昔に比べて劣るようになったのか

 さて、

 このブログを知っているでしょうか。

 メイプルストーリーもちんけなゲームになりましたね

 ※めいぷるダマシイより


 はい。私的に要約すると、

 「メイプルへの思いがずいぶんと軽くなってしまったなぁ」

 ということです。

 
 『ちんけな』とか書くので、「こりゃあ誰か反応させるための挑発かな?」とか思いつつ放っておいて早4日。

 誰も書かない。

 いや、誰も気にしないというのが正しいか。

 
 そんなわけで書こうと思ったのですが、

 実はこの記事、昨日完成していたんですよ。

 3時間近くかけて作って、公開して批判コメントどんと来い!と構えていたんですが、

 どこからも来ない。

 ていうか、本文自体なかった(笑)


 マジですよ?

 本当にプッツンしそうになりました。

 
 俺の3時間返せ!!…と。


 タイトルを携帯でやったのが悪いんでしょうか…もう2度と携帯で投稿するもんか
 
 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 まぁ戯言はここまでにして本題に入りましょうか。

 確かに、過去の大手ブログと現在のブログとのアクセス数・内容を比較する限り、昔よりも今のメイプルにはどうも盛り上がりに欠ける…ということは感じられます。

 プレイしていても何となく、今のメイプルは強さ99チャット1…そんな風に感じられます。


 しかしですね?

 メイプルって元をたどれば狩りとチャットじゃないですか。


 


 グループもペットもクエストも、さっき言った強さもそう。根底にある幹ともいえる狩りとチャットのためにできた、いわば枝です。

 今までの人たちは、そのいろいろなところに力を入れて葉のようにきれいに見せてきたんじゃないでしょうか?

 狩り方による効率の議論・ペットへの愛着・新狩場の考察ETC…
 
 少なくとも私にはそういう感じに見えました。


 それで現在ですが、先ほどのように例えるなら「幹がとても太くなってしまい、葉が小さく見える」こんな感じです。

 あれですよね?やっぱり葉っぱがしょぼい木ってなんだか汚く見えるじゃないですか。

 もちろんそれが風流っていう木もありますけど、メイプルはそうじゃないでしょう?

 楓はやっぱり葉っぱがあってきれいなんです(ドヤァ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 「このゲームは狩りかチャット中心のゲームです」なんて言われたら、あまりいい印象は持てませんよね。人それぞれですけど

 しかも、バランス的に、狩り>>>チャットとなっているならなおさら。




 なぜ、メイプルはこんな風になってしまったんでしょうか?

 私は3つの観点から考えてみようと思います。

 
 
 まず、1つ目はネクソンの課金パッチです。

 金


 これはいろんなところで叩かれているので言うまでもないと思いますが、

 ここ1年でメイプルは大きく変わりました。

 潜在能力やビッグバンによる火力の急上昇・それらを助長させる課金アイテム・その火力をフルに使える狩場…

 これらによって、それまでの装備・ダメージは崩壊。

 逆に「課金でしか最強になれない」と多くのプレイヤーに思わせる結果となりました。ここから多くの人が課金に励みました。


 そして、潜在実装から約1年後の現在…

 もはや重課金者と無課金者の火力の差は大きくなり、狩り方・プレイヤースキルうんぬんで補いきることができなくなってしまった。

 おそらく、今狩場・狩り方の効率について議論をしたところで、「課金して強化でおk」でおしまいでしょう。


 無課金者で4確の敵が、課金者だと1確で狩れる。


 そこにスキルうんぬん・狩り方うんぬんはない。まさに弱肉強食です。

 強化・課金が全てと思ってしまうのも無理はありません。

 これを知った多くのプレイヤーの目線は、結果的に火力に傾くこととなりました。





 2つ目に、情報が流通しすぎていることが挙げられます。

 ネットワーク



 これには、「え?情報があるのはいいことじゃん」と思う人がいるかもしれない。

 確かに情報があるのはいいことです。情報はステータスです。

 しかし、

 情報があることによって自身が書く必要がなくなってしまうというのもまた事実です。

 ※以下より、一部のブログには多大なる失礼をかけている内容です。本当に申し訳ありません。

 
 例えば、パッチで新しい狩場が出たとしましょう。

 そのパッチについての情報が曖昧ならば、誰かが調べる。モンスターがうんぬん、ドロップがうんぬん、何があるだのないだのETC…

 そして、それは多くの人にとっての需要になる。そうすると、ブログは有用なものになりそこから議論に移り…と言って盛り上がったのが昔。


 だが、その情報が何か月も前に知られていたとしたらどうだろうか?

 ちょっと前までのネクソンは、韓国のパッチに従うものが多かった。

 ならば、韓国パッチについてのサイトがあるとどうなるか?(実際はあるけどね)

 その情報は、日本で実装される何か月も前から知られることとなり、仮に日本で実装直後に考察したとしても何の意味もない。

 なぜなら、みんな知っているから。


 例えば、今メイプルではモンスターレイドが流行っていますね?

 もう実装から結構経ちました。

 今日モンスターレイドの情報・考察を書いたとしたら、多くの人は見るのでしょうか?おそらく、見ません。

 パッチ情報は、需要があるだけあって新鮮命です。

 実装直後は需要があっても、日に日に需要は減っていきます。

 ましてや、ほとんどの現役プレイヤーが知っている中で書いても、見る現役プレーヤーはいないでしょう。言うならば時代遅れ。


 これが、韓国情報にもあてはまるのです。

 情報サイトで知られている今、実装直後に情報を書いてもプレイヤーから見ればやはり「時代遅れ」となってしまうのです。


 知っていることを改めて見ることは、現代の人たちにとって無用。リアルでも忙しい世の中、読者は知っていることを見ているほど暇でない。

 見たとしても、すぐに×をポチッと押されるのがオチ。

 そう考えると、パッチ関係の記事は多くのプレイヤーにとって退屈なものになってしまう。

 あ、これは見る必要ないな…と。


 じゃあ、韓国情報が出た時点で考察すればいいんじゃね?と思う人もいるかもしれない。

 韓国情報は出た時点で日本のほとんどが知らない内容。それかけば…と思う。

 しかし、韓国情報はあくまで韓国に出ているだけであって、日本に実装されることが決まっているわけではない。ついこの前まで話題だった究極の冒険者がいい例です。

 しかも、韓国であったとはいえ、日本に実装されるのはもっと先の話…

 新職や新狩場実装など大きく目を引くものでなければ、書いたとしても微妙な風になる。

 つまり、パッチについての情報でもあまり盛り上がらないのです。

 これに関しては、日本オリジナルであった十字騎士団・ルネサンスなんかは少し盛り上がったような気がしないでもないような気がします。

 
 そんでもって先ほど書いたように、火力に目線が行きがちである今、よっぽどのことでない限り火力以外の情報では気を引くことができない。

 そうなると、どんな記事が需要を持っているのか…?




 そして最後に、メイプルブログ内容の同一化があります。

 メイプルランキング


 これは某斬りネタブログの方が書いていましたが、

 最近のブログはどれも同じ感じに見える…これは私も思います。

 どこどこ行って何を狩ってどれそれをもらった。何々を強化した。こんなような記事のオンパレード。

 最近は装備販売記事とかも多いですね。


 でも、上記の状況を考えるとしょうがないかな〜とも思います。

 だって、普通の内容は本当に需要がないし、情報はみんな知っている。

 需要(というか読者のニーズ)があって、かつ情報サイトに載せられていないことって何よ?って話になる。

 そうすると、読者が求める火力系とかしかなくなるんですよね。

 読者の目が悪いわけでもないし、上位ブログの視点が悪いわけでもありません。至極当然の結果だと思います。


 自分はそういう火力とかありませんし、文才とかありませんので、現在エヴァンとデュアルブレイドの物語を書いているわけなんですけど、やっぱり読者の目は厳しいですね。

 まぁ今書いている物語が読者にあっていないというのはよくよく承知の上ですが、これは自分のモチベーションにもなっているのでね…

 話がずれましたが、現状のブログ内容は非常に今のプレイヤーにあっている…のでしょう。そして、上を目指すは(魅力ある人を除いて)そうせざるを得ないのです。



 むしろ、自分が不満に思っているのはちょいちょい載っている「変哲もないブログ」です。

 結構の人が知っていると思いますが、メイプルブログってランキングとかリンク集とかの影響が大きいんですよ。魅力はしょうがない。

 内容が適当でも、ランキングで1ページ目に見えてしまえばこっちのもの!…という感じがあります。


 自分も時々思いますよ?

 もしもランキングバナー貼っていたら…

 もしも某サイトと相互リンクしてたら…

 読者受けのいい内容書いていたら…

 ランキングなんて楽sy━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 
 まぁ自分はランキングに参加するつもりはないし、上位の人に相互リンク頼む気もありませんし、読者受けの悪い内容を書くつもりでいますが(笑)

 
 


 
 さて、ずいぶんと身丈の合わない記事を書いたもんですが、3部作で行こうと思います。

 ブログがどうあるべきか…というのは3つ目の記事で書く予定です。

 それでは、次回に続きます。
 



 

 

 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。