2011-11

Latest Entries

小豆演義 第10幕「互いの思惑と…友達」

 ※韓国で個人情報の流出がありました。パス抜きが今後さらに流行する可能性があるため、パスワードを強固なものに変更し、十分に対策しましょう。

 (パス抜きに関してはこの記事を参照)

  

 小豆演義 バックナンバー 
 第1幕 プロローグ
 第2幕 竜の目覚め
 第3幕 旅立ちの時
 第4幕 復讐の誓い
 第5幕 好敵手出現
 第6幕 異変の兆し
 第7幕 荒野と都会
 第8幕 いざ空の国へと
 第9幕 キノコと弩と内乱


 〜あらすじ〜




 キノコ城へと乗り込む小豆たち。

 Pの思惑とは何なのか?

 あらすじの内容が似ているようになってきた今日この頃。

 



 さて…軽く説明しよう。

 前回、私たちはキノコ城へ向かい、警備隊長と話をした。

 その話によると、ペペキングというやつが城をのっとってしまい、姫が捕まってしまったそうだ…

 ペペキングは姫と強引に結婚するつもりで、結婚式まで時間がない。

 故に、私たちはキノコ城の結婚式場に乗り込み、姫を助けに行くことになった…

 
小豆 81


ウェザー「で…」

ウェザー「なんで俺が説明しないといけないんだ?」

小豆「いや…よく聞いてなかったし…」

ウェザー「聞けよ!」

スープー「聡明なウェザーさんなら聞いてくると信じてたッスb」

ウェザー「…お前、俺がいるからツッコミ投げてないか?」

スープー「あ、ばれたッス?」

ウェザー「全くもう……」



小豆「で、どこへ向かうの?」

ウェザー「お前、話聞いていたのか?(´Д`;)」

スープー「まぁキノコ城なのはわかるッスけど、さすがに正面突破は…」

ウェザー「ああ…」

ウェザー「そこで、裏へ回って城壁を登って侵入…はどうだ?」


小豆「飛べばいいのね!!スープー!楽勝よ!」

スープー「いやいやいやいや;無理ッスよ(´Д`;)」

スープー「大体お嬢少し重…」

 スコシハ!( `Д´)━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 セツドヲ!( `Д´)━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 シラナイノ!( `Д´)━━━○)´Д`)・:'. グハッ

              ━━━○)´Д`)´Д`)´Д`)・:'. グハッ
 ホクトヒャクレツケン!( `Д´)━━━○)´Д`)´Д`)´Д`)・:'. グハッ
              ━━━○)´Д`)´Д`)´Д`)・:'. グハッ

ウェザー(…スルースルー)

ウェザー「城の雰囲気・周りの環境を見る限り、どこかしらにツタがあるに違いない」

ウェザー「そこを登っていけば問題ない」


ウェザー「…いいだろうか?」

小豆「分かったわ(・д・*)」

スープー「…………」



小豆 85

ウェザー「ふむ、やはり容易には裏に回れないか」

ウェザー「なかなかの結界だ。多くの魔力がないと壊せないようだな」

ウェザー「ここは一旦戻って対策をr」

小豆「ファイアサークル!!」

 爆発

スープー「魔力の反応はもうないッス。さすがお嬢!」

小豆「( ´,_ゝ`)フフン、どんなもんよ」


ウェザー(なん…だと…?)

ウェザー(あんなに小さいのに、うちの中でもトップクラスの魔力…)

ウェザー(魔力は才能が重視される……しかし、少女でこれはあまりにも……)

ウェザー(待てよ…確か昔に…)



小豆 79

ウェザー「これが一番伸びているツタのようだが……」

スープー「さすがにこの棘だらけじゃ登れないッスね」

小豆「そう?頑張れば…」

 サクッ ブスッ

ウェザー「少しだけなら登れるとは思うが…」


イテエェェ(´д`)ェェエエエ


ウェザー「……ここは戻って誰かに薬を作ってもらうしk」
 
 ゴゴゴゴゴ……

小豆「燃やすわよ」

スープー「えええええ!?」

ウェザー「待て!!ここでこのツタを燃やしたら登れる植物が」

小豆「知るかそんなの!(゚Д゚)」

ウェザー「おいドラゴン!お前の相棒だろうが!」

スープー「あのお嬢を止められると思うッスか?」

スープー「否!無理っす!」

ウェザー「誇らしげに言うな!」



小豆「はぁ〜〜〜〜〜〜〜」

小豆「棘の!恨みいいぃぃぃィィィィ…………」



 ズゴーン

爆発


ウェザー(さっきの魔力もすごいと思ったが…)
 
ウェザー(まさかここまでとは…)


ウェザー「ていうか…」

ウェザー「あの爆破で棘だけ消すってどういうこと!?」


小豆 86


小豆「さすがあたしね( ´艸`)ムププ♪」

ウェザー「ドラゴン!ここは突っ込むところだろ!」

スープー「さすがお嬢ッス(現実を諦めた)」

ウェザー「おい!お前らぁぁぁ!(`Д´*)」 



ウェザー(にしても、さっきの魔力といい魔力の使い方と言い…只者ではない)

ウェザー(こんな技ができるのは…)


ウェザー「アンタ、『エヴァン』って知ってるか?」


小豆「何?アンタまであたしをエヴァン呼ばわりする気!?」

ウェザー(エヴァンに大きく関係があるようだな…)

小豆「あんまりそれを口にしないでくれる?次言ったら…」

ウェザー「す、すまんな。今のは忘れてくれ」


小豆「あと…嫌だから」

ウェザー(そして少なくともエヴァンに対して嫌悪感を持っている)

ウェザー(あとで調べておくか…『エヴァン』)



小豆 87


小豆「さて…」

スープー「城に突入したはいいっすけど…」

小豆「敵がうじゃうじゃいるわね」

兵士A「侵入者は迎撃だ〜!!」

兵士B「偉大なるペペキング様のために〜!!」

兵士C〜Z×10「こうげ〜き!!」


小豆「こりゃあたしの無双タイムがキタ!?」

兵士たち「何を言う!貴様らはここd」


        → → → → ゚Д゚)・д・)゚ω゚)
 ( -Д-)D→ → → → → ゚Д゚)・д・)゚ω゚)
        → → → → ゚Д゚)・д・)゚ω゚)


兵士A〜Z×10「…ドサッ…」


ウェザー「さ、行くか」

小豆「な・何を言っている(ry、1本の矢で5人以上を貫いていた」

スープー「かなりの使い手ッス…」

ウェザー「思えばお前らに全部出番盗られてたからな。たまにはいいだろ」

ウェザー「ていうか出番くらいくれよ(´Д`;)」
 

スープー「それにしても、ここら辺の敵は全滅っすかねぇ」

ウェザー「多分、結婚式の準備に割いてるんだろ」

ウェザー「ま、こっちとしては好都合だな」


小豆 82


ペペキング「な!?貴様ら、あの兵力を凌いできたのか!?」

小豆「もしかして、あれで全部だったりする?」

ペペキング「お前ら、260人は結構多人数だぞ!?」

スープー「あの…入って早々全滅しましたけど…」

ペペキング「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」


ウェザー(キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ)

ウェザー(ここに姫はいないようだな…)

ウェザー「おい小豆!俺は姫を助けに行く!」

ウェザー「お前はその王様をぶっ潰しておいてくれ!」

小豆「アンタいいとこどりのつもり!?」

ウェザー「ここのボスは多分そいつだ!」

小豆「全力で行かせてもらいます(`・x・´)」

スープー(変わり身早いなぁ…)


ウェザー「じゃ、任せた!」


 タッタッタッタ・・・・・・


ペペキング「おい!こんなガキンチョが吾輩を倒せると思うのか!」

小豆「じゃあ、ガキンチョだけど全力で行くね(*´д`*)」

小豆「え〜〜〜い」

爆発

スープー「今回三回目…」


ペペキング「ピクピク……」


小豆「あら?もうおしまい?」

スープー「ウェザーさんを追うッスか?」

小豆「まぁあの腕前なら問題ないと思うけど…まぁ行くか」







 キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ

 キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ

 
 (!? ̄Д ̄)ハッ!

小豆 80


ウェザー「キノコ姫!」

ウェザー「ここにいたんですか、ペペキングもいなくなったし、さあ帰りま…」



総理大臣「フォッフォッフォ、そうはさせんよ。きみぃ」

小豆 83


ウェザー「アンタみたいなやつが勝てると思うのか?」

総理大臣「フォッフォッフォ、さすがにそんなことは分かっているわ」


総理大臣「だが、これならどうじゃ?」


ウェザー「な!?これは魔力…?(小豆たちよりも大きい!)」

総理大臣「ブォッフォッフォ、いかに貴様でもこの魔力には太刀打ちできまい」

ウェザー「なぜ…そんな力を…」

総理大臣「ブォッフォッフォ、そんなことはどうでもよかろう」

総理大臣「お前はここで死ぬのだから」

総理大臣「ガハッ!!」

総理大臣「な…?どういう…こと…だ…」


 ガクッ


ウェザー「…そうか」

ウェザー「あまりに巨大すぎる魔力は身を滅ぼす…」

ウェザー「大きな魔力を受けるだけの器がないと…」

ウェザー「あんな少女でもあの魔力だからすっかり忘れていた…」



キノコ姫「あの…ありがとうございます」

ウェザー「いえいえ、とんでもない(やっぱ姫だから美しいんだろうなぁ)」

キノコ姫「本来、顔を見せないのですがやはり救世主様には失礼かと…」

ウェザー「それはありがとうございます(っしゃ〜!美人姫の顔なんてめったに見られないぜ!)」

キノコ姫「では…」

 パラリッ

邪神


ウェザー「………!?!?!?!???」

ウェザー(こここここれは…)

ウェザー(これを今まで助けようとくぁwせdrftgyふじこlp)


小豆「はぁ〜、やっとついた…」

小豆「…………」

小豆「…ままままま、まるで、こここ、この世のものではないような」

キノコ姫「て、照れます…ポッ」



スープー「お嬢〜まっ……」

スープー「!!!!!!!!!」

ス―プ―「ちょ;これはブs」

 
              ━━━○)´Д`)´Д`)´Д`)・:'. グハッ
 クウキヲヨミナサイ!( `Д´)━━━○)´Д`)´Д`)´Д`)・:'. グハッ
              ━━━○)´Д`)´Д`)´Д`)・:'. グハッ



ウェザー「(圧倒的スルー…!)さて、戻るか」

小豆「また来た道を戻るの?めんどくさ〜」

ウェザー「お前らな〜帰還の書くらい買っておけよ」

ウェザー「まぁ今回はやるからいいけど…」

小豆(ニヤリ)

ウェザー「お前らわざとだろ…」


 シュッ





小豆 84


P「…どういうことだ」

総理大臣「も、も、申し訳ありません!」

P「…それは魔力の結晶か」

総理大臣「我がキノコ王国に伝わるものですが…うまくいかず…」

P「…まぁ目的のものが入るから構わない」

総理大臣「?目的のものとは?」

P「…それは貴様の持っている魔力の結晶だ」


総理大臣「まさか、最初からそれが目的で…」

P「…それが手に入れば貴様は用済みだ」


斬撃


P「…多分あの老人のせいで全体の100分の1は放出されたか」

P「…まぁそれも計算を狂わせるほどではない」

P「…ここを滅ぼしてもいいが…計画にはない。さっさと戻るか」
 






キノコ王「無事に姫を助けていただきありがとうございます」

キノコ王「まさか総理大臣が黒幕だったとは…」

キノコ姫「誠に皆さん頼もしい姿でして…」

キノコ王「おぉ!もう姫の顔を見たんですな!それはもう美人だったじゃろ」

小豆・スープー・ウェザー(びびびび美人!?)


なんだって!!


ウェザー「さて、俺はいったん本拠へ戻るつもりだ。お前らは?」

小豆「また自由に旅を続けていくつもりよ」

ウェザー「そうか。じゃあここでお別れになるな」

スープー「さみしくなるッス…ツッコミ役」

ウェザー「おい!(`Д´*)」


ウェザー「そうだ!せっかくだから『友達』結んでおくか」

小豆「友達?」

ウェザー「そう。結んでおけばいつでも連絡が取れるようになる」

小豆「それはいたずら連絡し放題…」

ウェザー「基本切っておくがな」

小豆「ケチ(・д・`*)」


 ━━通信中━━

 ネットワーク



ウェザー「これでよし!じゃあそろそろいくぞ」

小豆「次会う時はもっとツッコミのキレよくしておくのよ〜」

ウェザー「お前らのツッコミなんてまっぴらごめんだ!!」



 ………


スープー「しかし、何だったんすかねぇ」

小豆「何が?」

スープー「ペペキングが内乱を起こした理由も、総理大臣が黒幕だった理由も不明。修行者さんを襲った人の思惑も不明ッス」

小豆「それで?」

スープー「なんか…奴の本当の思惑は……と思って」

小豆「さぁ?」

スープー「さぁってお嬢;」

小豆「思惑が防げたかは知らないけど、最悪の事態は防げたんじゃない?」

スープー「……」

小豆「アタシたちは目の前の危険を守ればいいのよ!」


スープー「なんか…大人になったッスねぇ、お嬢」

 シツレイヨ!( `Д´)━━━○)´Д`)・:'. グハッ






 修行者のもとへ戻った小豆に待ち受けるものはゾンビ!?

 そしてついにあの人登場!

 第11幕「これはゾンビですか?」に続く…



 
関連記事

チートをなくすことも大切だが

 さて、

 最近の本家メイプルは「同時接続数過去最大」なんて偉業を成し遂げたというのに、「チートがいるから実際は半分以下」「ログインボーナスで釣っただけ」なんて言われていますね。

 でも、同時接続者数が42000なんですから、多分その周りの時間も接続者数が多いはず。

 40000、37000、42000、35000…てな感じ?

 そこらへん無知なのでうまく言えませんけど、チートやらなんやらを含めても素晴らしいと思います。


 ぶっちゃけ、最高に盛り上げたいレジェンドパッチのログインボーナスで過去最高の数値が出なかったら、これはもう末期でしょう(笑)

 一番盛り上げたいところが過去より劣るって…笑えない。

 
 そこを考えると、重課金・チートはともかくメイプルはまだまだ続くゲームだと思わせます。

 数値上は……ね。

 売り上げ



 しかし、こうやって「メイプルは売れている」って書かないといけない現状ってどうでしょうねぇ…


 そんな本家とは打って変わって、モバゲーの方はというと、

 あまり現状は良くない。むしろ悪い。

 バグやら障害についての対処は神がかっているのですが、あくまで現状維持でしかない。


 確かに、ギルド募集スレ乱発を防ぐための対処は素直に素晴らしいと思います。

 プレイヤーが求めていることだと思います。

 (本家だけをやっている人は、チート削除のパッチだと思ってくれればいいです)


 しかし、数が違う。

 そういうトラブル対処の需要は一部のプレイヤーに過ぎない。

 ほとんどのプレイヤーが求めているイベントやら新マップの実相が全くない。


 本家についても同じく。

 チート排除も必要なんですけど、需要を求めるプレイヤーの数を考えるとイベントやらを優先せざるを得ない。

 現在Lv30を育てているからわかりますが、こんな低レベルだとチートなんて視界にすら入らない。

 110についても同じこと。チートがいたとしても「邪魔だな…ch変えるか」の程度です。

 楽観視過ぎるかもしれませんけど、自分としてはチート<イベントかなぁと思います。


 まぁ……イベント全力スルーしてますけど。


 
 モバゲーにおいては本家以上にトラブル<イベントなので、

 このまま新マップ・ハロウィンイベントみたいなのがない限り……メイプルモバゲーはそんなに長くないだろうと予想。

 もしなんなら、PC連動イベントを早めに切ってしまった方がいいんじゃないか?


 ……毎度毎度思うけど、誰に向かって書いてるんだろうなぁ?自分。

 

 
関連記事

ブログ1周年

合成 4「天癸ワヤの見聞録」1周年おめでとう!!

合成 7結構更新が滞っていますが。

合成 4実はビッグバン1周年でもあります!
      実に奇遇ですねぇ!


合成 7単に合わせただけです。

合成 4いやぁ〜いろんな記事を書いてきたものです

合成 7書いた内容の8割は長続きしていませんが。

合成 3……なんで君ネガティブなの!?

合成 7一応すべて真実です。


合成 5………



合成 7今回は1周年記念で少し書き方を変えています。そこのところご了承ください。

合成 7さて、今回は特別で以下の4人(+1匹)により進めさせていただきます。


合成 4合成 7合成 8合成 10


合成 3自分だけ小さいような気がするのは気のせいですか!?

合成 10まぁアンタ…弱いし。

合成 3お前いまだに30のくせしてなんて口の…

合成 8・・・・・・・だまれ。
     ↑86

合成 5…サーセン
     ↑72


合成 7なんだかんだグダグダと続いたこのブログですが、管理人、1月に書いた目標を知っているでしょうか?

合成 5あ、あったっけ…そんなの

合成 7
1、1ヶ月20記事以上更新

2、2キャラ以上3次転職を目指す

3、皆さんが楽しめる記事を書く


 だそうです。


合成 10小豆「2以外ダメじゃん…」
         スープー「まぁ管理人だからそんなモンッス」


合成 8……同感。


合成 3待て待て待て!!3はいいだろ3は!!

合成 7根拠をどうぞ。

合成 3アクセス数平均100以上!!ブログランキング現在ほぼ100位以内!!文句あるか!!

合成 7あれはただ相互リンクとたまたま某ブログで紹介された運…

合成 3メイプル界はごまs


合成 8……!

 斬撃


合成 7少し暴言があったこと、お詫び申し上げます。

合成 3八つ切りにしておいてよくも平然と…


 あら?生きていたんですか。てっきり死んだかと。
 勝手に殺すな!!
 あれだけ切って無傷って不死身かよ…
 ほんと、ゴキブリ並。キモいっす。
 お前らそんなに管理人が嫌い!?



合成 7話は変わりまして管理人、今年の目標はなんでしょうか?

合成 5派手なこと書くとろくなことがないからな…

合成 5まぁ、今回は、

1、4次転職1キャラ達成
2、サイトの根本的変更
3、メイプルにもっとインしようぜ


これでいいんじゃないか?


合成 74次転職なんて簡単に書いていいんですか?
ビッグバン前は3次転職ですら2年近くかかっているのに。


合成 5まぁ小豆演義の執筆の関係で嫌でも4次しなけりゃならないところまで行くでしょ…

合成 10
小豆「現状物語書いてないから育成全く進まないんだけど…」
スープー「育成より物語書けって話ッス」


合成 3すまないとは思ってるけど!!




合成 8この「サイトの根本的変更」とはなんだ?

合成 5あぁ…それは秘密。ブログに書くと大抵実行しないから。

合成 7結構自分の扱いがわかってきたようですね。

合成 5はい、やる時しかやらない人ってことがよーくわかりました


合成 7「メイプルにインしろ」はそのままですね。

合成 3自分で言うのもなんだけど、育成しろよ!!!



合成 7さて、長々と書きましたが、最後に一つ。

合成 4皆さん!!これからも「天癸ワヤの見聞録」をy

合成 7合成 8合成 10
 どうぞよろしくお願いします。







 管理人を差し置いて締めの言葉を…
 言ったもの勝ちです。
 ……同感。
 ていうか、なんであんたみたいな初心者が締めをいうわけ?
 お前らな…

 そういえばなんで司会進行が天原なんだ?
 1番LVが高いから。
 …1番強いから。
 1番ブログ出演率が高いからッス
 …_| ̄|○









 
 どこまで続くかわかりませんが、これからもよろしくお願いします。
関連記事

TCGゲームについての動画にメイプルと通ずるものを感じた

 さて、

 今日は前置き無しで本題。

 まず、下の動画を見てください。


 数字で見るカードゲーム業界



 
 この動画に書かれていることは以下の4つ。

・世間で言われているカードゲームの中傷情報について
・遊戯王のアニメが変わって売り上げがどう変わったのか?
・デュエルマスターズ(以下DM)で見る売り上げの背景
・他のカードゲームについてうんぬん

 
 まぁ遊戯王とDMはほとんどの小学生中学生が知っているものだと思います。

 しかし、他のカードゲームについては知らない人も多いかと思うので、ここでは4番目の事項を除いて話をさせていただきます。(動画投稿者・知っている方には大変申し訳ないですが)

 動画時間は14分と長いですが、遊戯王・DMだけに絞れば8分程度ですのであまり苦はないと思います。

 逆に言えば、その8分はちゃんと見てね?


 
 では、読者は動画を見た前提で話をさせていただきます。

 
 まず、「カードゲームで言われている批判中傷」です。

 遊戯王で言うと、5Dsからゼアルにアニメが変わったこと。

 こういう変化が起これば必ず昔を懐かしむ人からの批判はついてきます。昔を好む人は、状況が変わることを望んでいないわけですから。

 シンクロなどエクシーズなど新アニメなど…

 ゼアル



 遊戯王の大きな変化は私の知る限りこれくらいですが、必ず出てくるのが、

 「ゲームバランス壊れたわ」「○○ゲー」「今はガキのやるもの」

 という批判。
 
 メイプルでもめちゃめちゃ言われていますね。

 知らない人は「メイプル レビュー」でググってみればボロボロ出てくると思います。


 確かに一理あるかもしれません。

 もしかしたら本当なのかもしれません。


 しかし、現状は違う。

 実際、遊戯王含めカードゲーム全体の売り上げは上がっています。

 そして、メイプルの売り上げも上がっている。

 メイプルなんてあのグリーと並ぶほどの成長具合。

 

 11月7日(ブルームバーグ):韓国や日本などアジアを中心に事業を展開するオンラインゲーム開発会社ネクソンが、新規株式公開(IPO)で1000億円程度を調達する計画が7日分かった。日本国内で今年最大のIPOとなる見込みで、東京証券取引所への上場へ向け、今週中にも公募・売り出しの手続きに入る。2人の関係者が明らかにした。

ネクソンは野村ホールディングス、モルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックスをジョイント・グローバル・コーディネーターに起用。日本、欧州、米国で公募・売り出しを行う。東証上場は早ければ12月12日となる。時価総額は約6000億円強と同業のグリーに並ぶ。

  ネクソンやグリーは、ネット上の仮想空間で複数の参加者と冒険や決闘を体験できるゲームを提供。特に東日本大震災以降は、手軽に遊べることが受け業績を拡大している。グリーはことし株価を約3倍に伸ばした。ネクソンのチェ・スンウー最高経営責任者は昨年12月、日本で上場を準備しており、M&A(企業の合併・買収)をする可能性にも言及していた。

 (詳しくは財前ゴウの総回診より)
 



 分かるでしょうか?

 グリーにも言えるのですが、

 そのゲームについて調べれば批判・中傷はたくさん出てきます。

 これはもう間違いない。

 で、そのレビューやコメントを見るとそのゲームは売り上げが悪いように見える。

 下落


 しかし、事実は逆なのです。

 売り上げは上がっている。

 上の動画では、去年との比率でうまく表していますね。

 
 データを見ればあっという間に分かります。

 上がっているのです。


 
 つまり…

 ネットでの批判がどうであれ、
    売上上がっているから成功だろ


 これに尽きます。

 結果が全ての企業にとっては、売り上げ=信頼なのです。

 信頼



 次に、変化によっておこる売り上げの変動です。

 
 やはり、人間や企業…全てにおいて変化するときというのはあります。

 それがプラスに働くときもあるしマイナスに働くときもある。

 遊戯王であった「新アニメゼアル」という変化は、先ほどの通り批判中傷はあったものの結果的に売り上げが上がっていますので大成功…と動画では述べています。

 
 じゃあ、メイプルについてはどうなのか?

 メイプルの変化と聞いて真っ先に上がるのが、

 「ビッグバンアップデート」
 「新職の乱打」

 この2つ。

 この2つの変化はどうなのか?


 まぁ新職と言っても、シグナスやら英雄やらいろいろあるわけですが、結果的には成功だと言えます。

 ビッグバンについても同じことが言えます。

 売り上げ


 これは個人的なことですが、

 このビッグバンを転機にメイプルの売り上げはかなり上がっていると思います。

 また、ビッグバン前に実装されたシグナス・アランについては、それほど流行らなかったような気がします。

 よって、メイプルの売り上げにはビッグバンが大きく関わっている…というのが私の考えです。

 あくまで考えですからね?


 逆に、「もしビッグバンやら新職やらがなかったら」どうなるのか?

 おそらく、今の売り上げには至らなかっただろうし、今の売り上げに持っていくには課金強化書の実装・課金装備などをかなり高い価格で実装しないといけないでしょう。

 もちろん課金で得る強化書・装備なんてごく一部の人だけしか買わないだろうし、新職がないため使う量も少ない。

 そして、引退者のことを考えるとハイリスクローリターン。

 もしかしたらマイナスの売り上げ…つまりはメイプルの弱小化になります。

 そんなところを新ゲームに追い込まれたら?

 
 …と考えだせばきりがないが、とにかくビッグバンあっての売り上げ増加…ではないでしょうか。
 
 

 
 ラスト、売り上げの背景です。

 だまし絵

 これは、メイプルの強さがインフレしている理由にもなります。

 別に売り上げ関係なしだったら、馬鹿みたいに強いシステムを実装する必要なんてない。ユーザー受けのいいシステムをずっと出していればいい。

 しかし、課金が絡んでくると話は別。

 メイプルストーリーは企業ですから、利益がないといけない。

 つまるところ、金です。

 金

 利益がなければ、どんなにユーザーに支持されていようとサービスを終了しなければならない。

 逆に、利益どころか損失の方が多ければ、企業にとって足手まといでしかない。


 だから、メイプルは常に企業に利益を出すゲームでなければいけないのです。

 いやまぁ、メイプルだけじゃなくてオンラインゲーム全般そうなんだけど。


 
 では、利益を出そうとしたら、どんなシステムを実装しなければならないのか?

 紹介した動画でも言っていますが、

 「強くなれない新システム」だと売れないわけです。


 例えば、攻撃+34のビートル(70Lv装備)がある中、攻撃+33の投擲装備が実装されたとします。

 1つ100Pで買えるよ〜^^と宣伝したとします。

 さて、あなたは果たしてこの装備を買いますか?

 答えは当然…

 投げ賊

 NOです。


 理由は、既存の装備よりも弱いから。

 何を出そうが、「これに金を出す価値がある」というものでなければいけません。

 メイプルで言うと、「強さ」にあたるところです。

 
 そして、火力がインフレする一番の理由は、今までよりも強くなれるシステムを継続して実装しなければならないこと。

 もしも強さにあまり関係ないシステムを出そうものなら…

 その月の課金率は大幅に下がる。

 つまり、売り上げの低下。

 それは、企業として絶対に避けたいことである。


 だから、メイプルの火力はインフレし続ける。

 否、インフレし続けなければならない。



 結局まとめると、

・批判中傷は誰でもできる
・メイプルは今成功路線に乗っているゲームである
・強さがインフレしていくのは実に企業的

 この3点を、メイプル現役者・引退者・メイプルをやっていない人全ての人に考えてもらいたい。







 というわけでメイプル視点で考えたわけですが、

 実はこれ…動画を見ればわかっちゃうことなんですよ(笑)

 実際のところ、遊戯王・DM視点で言っていることをうまい具合にメイプル方面にシフトすれば、まんまメイプルにも当てはまる…

 ━━━○)´Д`)・:'.:”

 

 そう考えてみれば、サクサクチケットは安定収入の課金アイテムだよなぁ。

 まぁサクサクチケットはあくまで現状維持にしかならないけど、安定収入の課金アイテムも少ない。

 ということまで含めてサクチケがあるとすると…

 
 やはりメイプルは深いと考えさせられます。

 
 

 
関連記事

ワイルドハンターの攻撃について

 最近はデーモンデーモン小暮と言われていますが、私のブログは完全スルーなのでそこのところお願いします(はまったのでこの前置きが続くかも)


 KYかもしれませんが、

 大体、もう140だかを超えているプレイヤーがいるとかいないとかいう話です。

 また、今は5時間頑張れば50くらいまで行けるレベル。

 
 しかし、私の場合…

・接続時間1日に1時間あるかないかぐらい
・日々ネタを求め彷徨うゾンビ
・デーモンスレイヤーで薬無しプレイに目覚める
・パソコンもあまりINしてない
・すぐ飽きる
・すぐ他のキャラを使う


 …うん、無理だね。

 多分この書いてる時間をがんばって狩りに注いでも30までが限度。

 30になって2次転職(名義上は1次転職?)して満足してログアウト。


 お話にならない。

 
 9月に作成したエヴァン、今いくつか知っていますか?

 ss 2011-09-10 1


 30です。30。

 10月くらい?に30になって放置したまま。

 ホッホッホ、そのくらいレベルの低い人なんですよ、私は。

 
 あ、エヴァンの放置は意図的ですよ?
 
 物語と同時に育成をしているものですから、小豆はキノコ城編を書き終えないと育成できない…というか育成して後悔しそう…

 しかも、物語やる関係でいろんな職業を使うものですから、時々はまってしまってさあ大変。

 その消化が今回の記事というわけですが…


 もうKYとかどうのこうのは気にしていません。

 どんな人にも言えるわけなんですけど、


 自分が楽しめればどんなペースでもいい


 ということに今更ながら気づきました。

 ブログ1年やってるくせにいまさらで恥ずかしいですが…




 さて、前置きがなんだか愚痴になってしまいましたが、

 やっとのことで本題。


 今回紹介するのはあくまでテクニックでありスキル紹介ではありません。

 そんでもって、なぜか知らないがwikiにも掲載されていないのでぜひぜひ参考にしていただきたい。

 とはいっても、経験者にとっては知っていることばかりだとは思うけれども…そこのところはよろしく。



?始めに

 MapleStory 2011-11-18 22-28-36-53


 弓使い(多分弩だけ?)の攻撃は、攻撃キー(スキルキー)を押してから攻撃が放たれるまで時間差があり(スキルによって時間差は異なる)、

 ワイルドハンターの攻撃は、攻撃が放たれる間も移動・ジャンプすることができる(しゃがみは不可)。

 なお、ジャガーによる攻撃は攻撃中に移動できません。


 故に、

 他の弓使いで言われていたジャンプショット・バックジャンプショット類のテクニックはワイルドハンターには全く必要ないものとなっている。

 とにかく、「ワイルドハンターは攻撃中も動ける」ことを前提としてテクニックを紹介させていただきます。




?リバースショット(管理人命名)

 MapleStory 2011-11-18 22-59-52-99

 先ほど言ったように、攻撃キー(スキルキー)を押してから実際に攻撃が放たれるまで時間差がありますので、その間に方向を反転させれば攻撃キーを押したときとは反対方向に打つことができます。

 上下2つのSSは一連を表したもの。

 MapleStory 2011-11-18 22-59-53-94


 一見いるのかいらないのかわからないテクニックですが、これを応用したのが次の技。




?クイックリバースショット(管理人命名)

 これは、先ほどのリバースショットをした後にまた反転するテクニック。

 流れを言うと、

 移動→攻撃キー押す→攻撃直前に反転→攻撃直後にまた反転

 になります。

 矢を放ってからすぐに反転すれば、移動のロスはほとんどないと考えていいでしょう。

 
 キーを押してから攻撃が放たれるまでの時間差はそれぞれのスキルによって異なるので、スキルごとに考える必要がありますが、できればかっこいい…かも。

 SSはありません。というか、あれを表すには動画を取らないと無理。




?しゃがみショット

 実をいうと、これのために記事を書いたようなもの。


 普通の攻撃だとジャガーに乗っている関係で、スポア・CDなどの小さなモンスターに対して空振ってしまったり、高低差の地形でうまくダメージを与えられなかったりします。

 MapleStory 2011-11-18 22-15-03-42
 (普通にボムショット)

 しかし、このしゃがみショットをすると攻撃位置がさっきよりも下がり、スポアなどにダメージを与えられるようになります。

 
 MapleStory 2011-11-18 22-15-12-19
 (しゃがんでボムショット)

 主に2次職の主力スキル「ボムショット」で重宝されます。(ボムショットは直線攻撃のため)
 

 欠点は、しゃがんでいる故に攻撃中に動けないこと。
 
 しゃがんでいるから当然なんですけど、ワイルドハンター特有の速度が失われますね。

 まぁ遠距離職なので多少動けなくとも大丈夫だとは思いますが、注意したいところです。







 というわけで、以上3つのテクニックを紹介しましたが、

 多分3次職になったら使いません。

 wikiで確認しましたけど、矢を放つスキルが1つしかないんだね…3次職。

 また3次になったら書こうかな…とも思ってみたり。


 なんとなーくスキル紹介っていうのも味気ないんですよねぇ。

 メカニックで書いたんですけれども、結局は「アトミックでおk」「ロケットパンチでおk」になりますし…

 
 今回のテクニックはさらにワイルドハンターを面白くするためのものと思ってくれれば幸いです。

 
 
関連記事

新職が流行の中、KYな自分がいるわけであります

 さて、

 巷はデーモンデーモン小暮と騒いでおりますが、


 まぁいろんなブログが書いてくれるよね…ってことでウルトラスルー。

 どーせみんなが思っている通りの職業ですし、今更詳しく紹介する気もない。

 
 LV20くらいまでやってちょっとスキルやって満足しておきます。

 満足


 ↑まで書いてINしてみたんですけど、自分がやるとなんか貧乏くさい狩り方になってしまうようです…

 持ち前のけち臭さというか…縛り癖というかさ。


 しかし、もう要望がない限り動かさないと思います。面白いとは思ったけどね。

 あ、物語に入れられれば入れるかも…くらい。



 というか、レジェンドも新職も何となく心を満たしていない。

 
 大体、最近のメイプルで感動したのが、これだけよ?

 MapleStory 2011-11-16 1

 何が感動するのかというと…

 しゃがんでボムショットが打てる。

 普通の立ち位置だとあたらない敵にもこれで当たるわけよ。


 これに感動したわけ。


 需要?知るかそんなの(笑)

 スポアとかCDぐらい小さい敵ならちょっとはいるけど…


 なんつーか…

 時代遅れだなぁと思う次第であります。

 新職がポコポコ出てくるおかげで、既存職の紹介が場違いになってるような気がするんですよね。

 メルセデスとかキャノンシューターとかデーモンスレイヤーで盛り上がっているのに、


 「ワイルドハンター育てま〜す^^」
 「ストライカー頑張っちゃう(はぁと」
 

 …KYすぎる。

 と思うのは自分だけだろうか。

 
 もちろんわかっているさ。

 新職マンセーな今でも冒険家もシグナスも英雄もレジスタンスもいることは分かっているさ。

 頭の中ではね…

 
 でも、今書いてもウケないかな…とか思っている自分もいる。

 もうすぐ1周年というのに情けない。


 ふーむ…最近は歯切れの悪い記事ばっかりだ。
 
関連記事

ゲームは批判より年季を見るべきである

 さて、


 なんだかんだでレジェンド第2弾が水曜日に実装されます。

 デーモンスレーヤー

 デーモンスレイヤーはレジスタンス。

 しかし、暗黒の魔法使いから逃げてきた?魔族…ということで転職官も魔族関係の様子。

 もともといた戦士転職官は涙目です。

 
 既存に加え、新たに実装される片手鈍器と「フォース」を使って華麗な連続攻撃を畳み掛ける職。

 アランに似たような感じですが、MPとは別のエネルギーを使ってスキルを繰り出す。


 …というのは、もう周りに知れ渡っている情報ですが、


 メルセデスが出た今、長期にわたって育成を行うプレイヤーは少ないのではないだろうか?

 と予想。

 それでも100LV位まではやるんでしょうけどね。

 指輪などが手に入るくらいまで育成して、キリのいいところで倉庫化。

 
 これが現状でしょう。


 自分は…あれ。キーボードファイターだから。

 アランとかデーモンスレイヤーとかのキーボード連打職をやると(キーボードの)寿命が縮みそうで怖い。

 実際に1つアランキャラ持ってますけど、あまりに同じキー連打するもんだから怖くなって止めたパンピーな私ですから、また連打職をやれと言われてもあまり気が進まないもんですから…

 まぁそれも長期育成をしない理由になるんでしょうか。



 大体、なんで最強と呼ばれたメルセデスを先に実装しちゃうんだよ!!

 もし逆だったらならば、デーモンスレイヤーを1か月間十分に楽しませてからのメルセデス移行ができたのになぁ…

 現状を考えると、

 デーモンスレイヤー?俺は今メルセデス育成で忙しいんだよ

 キャノンシューター?知るかそんなもんカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

 という感じ。


 
 これは、ビッグバンの時もそうでした。

 ワイルドハンターとバトルメイジを先に実装して、メカニックを後に実装したけど、

 バトメが強すぎてメカニックが薄れてしまったような?気がします。

 
 強化方法が多彩にある今、複数攻撃の方が圧倒的に強いですからね。

 だから今投げ賊がマゾイマゾイ呼ばれているんです。
 
 小豆 40



 
 何処かで、この「ちょっぴりマゾイ」職を実装してはくれないものかなぁと思います。

 使用スキル1つだけの職とか、HPがものすごい低い職業とか、そういうの。


 別に個人的に好きとかそういうのではなくて、

 要は「火力ゲー」のイメージを少しでも下げたいわけです。

 やっぱり、継続してしまうと火力のインフレは当たり前。強さを求める人は無数にいますから。

 しかも、ダメージが直に数値として表れてしまうだけに火力のインフレがわかりやすい。

 
 だから、火力のインフレで「火力ゲー」「課金ゲー」と言われるのはあまり好ましくない。

 
 火力のインフレはユーザーの間隔的にそう簡単には戻せませんから、

 新職で火力ゲーのイメージを払拭するしかない。

 新職こそ最先端の情報でありメイプルの現状でもあるから。


 つまり…

 新職でメイプルのイメージは決まるのかもしれない。


 メイプルランキング


 

 
 


 …とまぁグダグダと書きましたけど、

 メイプルは少なくともあと2年は続きます。


 課金ゲー?火力ゲー?プレイヤーがガキ?

 そんなの関係ない。

 これからもずっと続いていきますよ。


 オンラインゲームのランキングを見ればわかります。

 上位3つ(うち一つはまだ始まって1か月弱)くらいを除いて大体は

 「運営がks」
 「ユーザーがガキ」
 「重課金」
 「末期」
 「チート大杉」

 などなど批判のオンパレード。

 でも、ランキングはTOP20にいるわけです。


 つまり…そういうこと。

 
 良く言えば年季。
 悪く言えば惰性。

 
 
 良いところもたくさんある。メイプルストーリーには。

 それを見つけられるのは、経験のない初心者だけだ。
 

 

 
 

  
 
関連記事

小豆演義 第9幕 キノコと弩と内乱

  

 小豆演義 バックナンバー 
 第1幕 プロローグ
 第2幕 竜の目覚め
 第3幕 旅立ちの時
 第4幕 復讐の誓い
 第5幕 好敵手出現
 第6幕 異変の兆し
 第7幕 荒野と都会
 第8幕 いざ空の国へと



 〜あらすじ〜


 オルビスで無事に竜を退けた小豆たち。

 しかし、竜の侵攻は竜を従える謎の男『P』の罠…飛行船を封鎖されてしまう。

 そこにあらわれるのは…?

 



 
小豆「しっかし、な〜んか嫌な感じがするのよねぇ」

スープー「まだ別に何かあるとでも?」


小豆「実は、ここの作戦は囮だったとか…だったりしてね〜(・д・`*)」

スープー「あんな大規模な侵攻が囮だなんて…信じられないッス」

小豆「それよりも大事なことがあるとか?」

スープー「まぁ知っている中で考えれば、修行者暗殺未遂事件ッスかね」


小豆「あの偏屈修行者は、なんか暗号を解いてたわけでしょ?」

小豆「修行者を暗殺しようとしたのは暗号を知られたくなかったから…」

小豆「つまり……」


小豆「ビクトリアアイランドにこそ真の目的が!!」



スープー「言うことは大体わかっていたッス…」

小豆「えぇ!?アンタ分かってたの!?」


 イエヨ!( `Д´)━━━○)´Д`)・:'. グハッ


スープー「どの道飛行船は閉鎖されているわけだし、いまさら対策のしようなんてないッスよ」

小豆「ふ〜ん…」




小豆「…」




小豆「いっそあの船員をやr」



???「おい、そこの嬢ちゃん」

 
小豆「??あんた誰よ」

???「俺の名前は天気ワヤ」

???「人呼んで…」

ウェザー「ウェザーだ!!!」

小豆 合成 6



小豆「…」

スープー「…」


小豆「ダサくね?」

スープー「ネーミングセンス0の作者を恨むッス…」

ウェザー「だまってりゃ生意気な奴らだな…」


スープー「乗っているその動物はなんなんスか?」

ウェザー「ジャガーの蛾々丸だ」



小豆「で、あんたが一体何の用なわけ?」

ウェザー「そう!その話だ!」

ウェザー「ついさっきオルビスに来たらしい小豆ってやつを探しているんだが…」

小豆「小豆は私よ」

ウェザー「おぉ!(。・∀・)それなら話が早い」


ウェザー「実は、遂にビクトリアアイランドでも『暗黒の魔法使い』の組織が動き出した!」

ウェザー「それで、ルークだかポーンとかいうやつから、アンタを連れてきてくれと頼まれたところにこの封鎖だ!」


スープー「暗黒の魔法使い…」

ウェザー「俺だけでも動きを止めることはできるが、多いに越したことはないという話だ」

ウェザー「それにアンタ、強いんだろ?」

小豆「まぁね(ドヤァ」



スープー「でも、今は飛行船が封鎖されているッス」

ウェザー「フッ( ´,_ゝ`)そこに関しては問題ない」

ウェザー「俺専用の飛行船で送ってやるさ」









???「お前専用の飛行船じゃないぞ、こいつは」

ウェザー「よう、ホットドッグ」

レッドドッグ「レッドドッグだ。毎回間違えるな」

小豆 76


ウェザー「早速だが、こいつらも送ってくれないか?」

小豆「よろしくね〜(´ェ`*)」

スープー「お願いするッス」

レッドドッグ「チッ ドラゴンがついてくるなんて聞いてないぞ」

レッドドッグ「大体こいつはそんな何人も乗せる代物じゃない…ブツブツ」


ウェザー「はっは〜ん、乗せられないのか」

小豆「ダサ〜い(笑)」

スープー「お嬢、いくら本当のことでもそれは…」



レッドドッグ「……乗せるからもう一言もしゃべるな!!」







小豆 77


レッドドッグ「…着いたぞ」

ウェザー「おう、サンキュー」


スープー「それにしても、モンスターの攻撃が半端なかったッス;」

小豆「あら?スリリングでいいじゃない」

スープー「まったく…寿命が20年は縮んだッス」

小豆「あんた何年生きるつもりよ…」


ウェザー「しかし、攻撃してきたということはやはりこの辺で起こっていることが真の目的か…」

小豆「ひとまず、ルークのところへ行きましょ」






 
小豆 78

 

ルーク「Zzz…あっ、無事に帰ってきたんですね!」

小豆・スープー・ウェザー(寝てたな…)


スープー「呼び出したってことは、やはり…?」

ルーク「はい、ウェザーさんには迷惑をかけました;」

ウェザー「なーに、気にすることはないさ」

ウェザー「ただ今回の話、俺も参加するからな?魔物がらみに見えるし」

小豆「あたしこんな暑苦しいやt」

ルーク「それは大助かりです!あなたもなかなかの実力に見えますし、どうかお願いします」


小豆「……それで、向かう場所はどこなの?」

ルーク「今回は、ヘネシスのはずれにあるキノコ城です」


小豆「スープー、あんた知ってる?」

スープー「知らないッス…」

ウェザー「俺も旅でいろんなところを回るが聞いたことないな…」


ルーク「まぁそれだけ辺境の地ということですね」

ルーク「地図にもないほどですから知らないのも当然でしょう」

ルーク「しかし暗号に隠してあった部分なので、信憑性は高いと思います」


小豆「あれ?じゃあアンタどうやってキノコ城の場所知ったのよ?」

ルーク「一応警備員なんでビクトリア区全体は把握してます…」

スープー「ここに突っ立ってるだけが仕事かと思っていたッス」

小豆「アンタいつもここにいるじゃない」

ルーク「そりゃ何十年もこの仕事やってますから…」


小豆・スープー「何十年も!?」


ウェザー「お前ら無自覚に毒舌なのか…?」




小豆「じゃ、キノコ城に向かってレッツゴー!!」

スープー「お嬢〜待ってッス;」

ウェザー「全く…」

ウェザー「では、ご情報感謝します」

ルーク「それよりも、早く追った方がいいと思いますよ?」

ウェザー「え?」



小豆 75


ウェザー「…いねえーーーーー!!!」



ウェザー「蛾々丸、全速力だ!!」

蛾々丸「ガルルルルル!!」








 〜キノコ城城下町〜


ウェザー「ゼェ・・・ゼェ・・・」


警備隊長「…というわけなんだ」

小豆「よーし!行くわよスープー!」

スープー「アイアイサーッス!」


ウェザー「ちょ…お前ら…待て…」






 〜キノコ城最深部〜

ペペキング「さて、王女も捕まえたし事実上ここは支配したな」

ペペキング「…なんかうまく行き過ぎていないか?邪魔者ものもほとんどいなかったし…」

総理大臣「フォッフォッフォ もちろん、吾輩が手配しているに決まっているではないか」

ペペキング「それでか…」


総理大臣「あとは、今の支配状態をより強固なものにしないといけなせぬな」

ペペキング「それに関しては抜かりないつもりだ」

ペペキング「しかし、なぜ売国なんてするのだ?貴様みたいな実質国のトップが」

総理大臣「フォッフォッフォ、利害の一致。それ以外に言うことなどありませぬ」

ペペキング「ふむう…そうか」



総理大臣(フッフッフ、全ては『P』様の思惑通り…)







 意気揚々とキノコ城へ向かう小豆一行(一人を除き)。

 総理大臣の思惑・『P』の思惑はなんなのか…

 第10幕「互いの思惑と…友達」に続く…



関連記事

冬の指の硬直さは異常。マウス操作がぁぁぁ

 本題の前に一つ。

 前回くらいに志した?毎日更新ですが、

 わずか2日で潰えてしまうという何ともひどい有様。


 そして、今日時間が空いたので書きに書きまくっていた小豆演義の物語も、合成のところで潰え、

 よくある「明日のジョー」…じゃなかった「明日やろう」状態。

 面目ないです_| ̄|○


 というか、今日はいつになく寒い。

 最近からか?めちゃめちゃ寒い。



 いや、体が寒いとかじゃなくて、

 指。

 ブログ書くときの命になる指。

 もう第1関節は凍っているんじゃない?ってな寒さ。

 
 そりゃあさ…

 北海道とかはもっと寒いわけだから自分はゆとりなのかもしれないけど…

 
 それでも言いたい。



 寒い。



 ほんと、愚痴みたいな内容ですが、

 まぁ次回記事のつなぎってことでね…はい。

 
 明日にはもっと高いクオリティの記事上げるんで、今回のきじは大目に見てくださいね(笑)

 今回の記事は作成時間が多分最速の10分。


 このくらいだったら毎日できそうなんですけどね〜

 そんな自分はゆとりかも。

 
関連記事

初心者のトレンドはコスト的に装備強化の書? Part2

 …とは書いたものの、

 多分内容的には前回と全く別になっていますので、前回の記事を見る必要は全くありません。



 では本題。

 最近の相場は、ビッグバンによる職業の優劣変化・イベントによる強化書の量産によって、

・装備強化の書暴落
・60%投擲書の暴落
・混沌書暴落

 が起こっています。

 
 で、今回は一番最初の装備強化の書について一筆。


 2011年11月現在、装備強化の書は500kを切るほどにまで落ち込んでいます。

 500kというと、LV70くらいの装備を適当に売っても得られるくらい?なのでしょうか。

 自分は500kでさえ結構大金なのですが…_| ̄|○

 とにかく、他の強化書よりも安いのは確かです。

 時々3mとかで売っている所も見受けられますが、明らかに下落の傾向。

 下落


 理由は実に簡単。

 失敗時確実に破壊されるリスク。

 UG回数を0にしないと使えないハードル。

 加えてイベントなどによる猛烈な量産…


 これに気付いてイベントで装備強化の書を出さなくなれば、また値上がりするんでしょうか?

 そこまでは分かりませんが、この初心者でも手を出せそうな価格。

 出さない手はありません。


 しかし、問題はUG回数をうまく0にすること…

 ということで、初心者でもいけるかも?な安価強化方法(UG回数を0にする)を3つ紹介。


 初心者マーク



?チキン貼り

 使用メル…4.9mメル〜6mほど
 使用材料…装備一つ
 備考…コストが高い

 最近はあまり言われなくなった100%全貼り。

 強化書はルディブルアムエオス塔半ば・カニングシティー沼の奥に売店があります。

 よってモンスターからちまちまドロップする必要も露店を回る必要もなし。


 まぁ1枚690kとなっていますので、モンスターブックを見ながら適正モンスターを狩る手もあります。

 2000匹ほど倒せば1枚くらいは落とすではなかろうか。

 それを抜いても3つの案の中では高価な方に入りますけどね…


 
?合成で0にする

 使用メル…0メル(強化書を貼らない場合)〜
 使用材料…同じ部位の装備2つ(なるべく同じ装備)・結晶(モンスターETC100個を合成)いくつか
 備考…UG回数を0にする過程で能力値は上がらない

 装備合成を行うと互いのUG回数関係なしに結果の装備が0になることを利用したもの。

 強化をすれば合成時に能力が上がるがそこは割愛。

 あくまで0にする方法です。

 言ってしまえば装備強化の書に賭ける方法。

 
 書いてからいうのもなんですけど、結構博打的要素が強いかも…



?ペペキング強化書強化方法

 使用メル…0メル
 使用材料…ペペキング強化の書7枚(クエストで取得)・ペペキングの武器
 備考…キノコ城関連クエストをすべて済ませておく

 個人的に一番おすすめの方法。
 
 強化書費用0・装備費用0とけちんぼには大喜び。

 クエストが面倒ですが、適正レベルを過ぎてもキノコ城はおいしいのでLVをサクサク…とまではいきませんが上げていきながらできるのも魅力です。

 そして、期待値は攻撃力+8。

 運が悪くとも+4はつく。

 
 素晴らしい。

 実をいうとメカニック「天原ワヤ」でこの強化をしたことがあるのですが…

 その時の能力は何と6連の+12。

 60Lvまでありがたく使わせていただいた覚えがあります。

 
 まぁ、35LV(実質40LVの能力だが)の装備限定ですので、Lvが上がってしまえば当然上の装備の方が強いわけですので…

 あんまり長持ちしない装備になるかも。

 特に戦士とかは攻撃の差が激しいし、魔法使いも棒は攻撃速度が格段に変わるのであまりお勧めできないかと…

 弓使いや盗賊なんかにおすすめですね。


 特に投げ賊。

 5LVごとにたったの2しか上がらないんですよ?

 ペペキングの書をペタペタッと貼り付ければ、あっという間に60の装備にも劣らない装備になる。

 全部貼り付ければ70の装備と同じ。

 そう。


 40レベルにして、

 ss 2011-10-02 1

 この数値と全く同じになる、またはそれ以上…

 60レベルの敵が1確さ…

 
 …
 
 
 シュピィィィィン!!
 
 MapleStory 2011-11-07 1

 ※52メルセデス 
 
 おうっ…
 

 

 …



 帰れ


 結局はペペキング強化だけで十分なのかもしれません。
関連記事

初心者のトレンドはコスト的に装備強化の書?

 最近更新頻度が減っております。

 というのも…


 FPSがすごい。


 自分は某ブログが言っているような、オンラインとか課金とか登録とか全くない普通のブラウザゲームの方なんですけど、

 それでもこの画質。

 web-basedfpsjoy.jpg

 プラグインとかなんかshockwave?なるソフトが必要とかですが、自分も無知なので詳しくは何とも。

 私は普通にインストールしたので大丈夫だとは思いますけどね。

 まぁリンクは貼りませんし、無理強いはしません。

 「面白ゲーム」から検索してガンシューティングの欄を見ればすぐに見つかりますので、興味のある方は一度…


 ほんとに全部無料だから。

 モバゲーとかグリーとかメイプルみたいにアイテム課金もありませんから。 


 それにしても、ブラウザゲームでもちょっとメイプルよりクオリティが高い…と思わせるのに、オンラインとかのゲームをしたら…

 メイプルなんて簡単にやめられる。

 本当にそれを思わせる内容でした。

 多分プレイヤーの腕がメイプルよりも重視されるからでしょうね。2つ前でも書いたけど、メイプルの攻撃なんてキー一つで確実にあたるからね、攻撃が。

 故に緊張感が出るのだろうか、

 fps.jpg


 これが一番の理由なので、

 ゲーム好きとしてはおすすめだけどメイプルプレイヤーとしてはおすすめできない矛盾。

 でも、絵がリアルなだけに目が疲れやすいので、

 そこに関してはやっぱりメイプルストーリーは健全なゲームだと思います。


 ss 2011-09-10 1

 
 あぁ、改めてみると目に優しいゲームだなぁ、メイプルって。

 この絵だからこそメイプルストーリーは栄えた栄えるのかもしれませんね。





 …前置きが長くなりました。

 では本題。


 前回書いた相場の件で各キャラフリマを回って調べたのですが、

 ブログで書く機会が全くなくてしょんぼりしていました。

 ということでサクッと箇条書きに…

 …

 …やめた。

 今見たらクオリティが低すぎる;


 では、フリマを回った感想。

装備強化の書暴落で500k〜1m
60%投擲書大暴落で1m〜2m
・混沌書100m切る


 混沌暴落は世間でも言われていたのでスルーとして、

 装備強化の書と投擲書の暴落には驚きです。


 いや…まぁ、投げはマゾイマゾイってビッグバン後は結構言われていたから当然のことなんですけど、そんなすぐに変わるはずもなくしばらくは高価なままだったわけですが…

 実際1次職2次職と単体攻撃しかないわけですから、相場は500k切ってもいいと思うんですよ。

 強化次第では最強にもなりますけど、単体攻撃と複数攻撃のアドバンテージはでかい。

 でかすぎる。


 現状のままなら相場はもっと下がると思いますので「見」一択なんですけど、

 11月19日にデーモンスレイヤー実装とスキル改正でしょ?

 もしも投げ賊に複数攻撃がついたら…また相場が上がるかもしれません。


 韓国パッチを見る限り複数攻撃スキル追加なんてありませんから問題ないと思います…が。

 相手はネクソンジャパンよ?

 複数攻撃スキルはないにしても、スーパー処置が来るかもしれない。

 計算式をちょこっと変えて「あ、計算式他の職の3倍にしちゃった^^」ってやれば、トリプルスロー単発カンストも夢じゃなくなりそうだからランカーが来そうなもんですけど…

 いくらなんでも3倍は露骨すぎますけど、

 早いうちに強化または他職の弱体化をしないとほんとに投げ賊がマゾになるぞ…

 
 
 また、装備強化の書ですが…


 
 …

 と行こうと思いましたが、結構書いたので次回の記事で。

 長文書くより毎日書けって話ですからね…全く。
関連記事

中間層に相場は必要 それ以外は不必要?

 
 今回はメイプルの相場です。

 なんでも、「果たしてメイプルの相場情報はいるのか?」と思い悩んでいる模様。

 ほのぼの僧侶とサクラ商会様
 自分のお気に入りのトップ3
 
 ここは意外と考察系の記事も入っていて、カウンター以上の内容だと思います。

 LVも高いですし、少なくとも私の記事よりかははるかに信憑性がありますね(笑)

 前回書いた「知られざるブログ」というところでしょうか。

 多分更新頻度を上げれば…

 …ちょっと他ブログに対しての干渉が多かったですね。



 では本題。

 そのブログ様が「価格調査(相場の提供)が今必要なのかどうか?」と書いているわけです。

 なぜか?

 個人的な意見を言うと、やはりメルのインフレが原因としてあると思います。

 MapleStory 2011-11-03 7

 カンストメルで売られる装備…

 1億メルが200〜400円で売れる…

 100mなんてどうやって集めるよ?って聞きたくなります。



 チート減少・低レベルからのドロップがなくなったことでインフレは収まりつつある…と言いたいところですが、そんなに急には収まらない。

 低レベルの方は、装備の充実・大量の薬ドロップ・NPCから買うものがない…

 高レベルは、搾り取る薬代とドロップメルの差は全体的に微々たるもの(多いのか少ないのかは不明ですが)…

 つまりネクソンが収集しているメルというのはあまり多くない。

 ほとんどが露店。


 しかし、露店はプレイヤー間の取引なので少しのメルしか手数料として収集されない。
 
 そしてその手数料も高価値のもの以外は微々たるもので、とてもドロップメルと釣り合うとは思えない。


 それに加えてMTSの存在。

 高価値のものは全てそっちで売られている(メルで換算するとカンストメルを超えてしまうから)ため、高価値のアイテムが露店で売られることな少ない。


 MapleStory 2011-11-03 1


 結局、前以上に高騰することはなくなったが、インフレが急に収まることもない…という現状。

 少しずつおさまっていくんですかね?露店の内容にもよるんですが…


 MapleStory 2011-11-03 2



 まぁ、そんな今のメイプル経済ですが、

 今何の相場が必要なのか?…を考えると、

 
 高レベルはマスタリーブック
 
 低レベルは強化書

 
 これに尽きる。

 理由は簡単。これこそがパッチで価値が大きく左右するからである。

 新職…スキル改変…新アイテム実装…

 これらの関わる可能性が限り、この2つの相場の需要が消えることはない。

 MapleStory 2011-11-03 4


 逆に言えば薬の相場はいらない。

 なぜかというと、安すぎるうえにNPCという安定かつ確実な相場が存在するから。


 まぁ、安いと言っても「塵も積もれば山となる」ように決して軽く考えてはいけないのだが、

 仮に、

 「MP1500回復の薬、400メル」

 とあった場合、

 私なら即買う。


 私の中の脳内はこう。

?お!?MP1500が400メル!?
?待てよ…これは高いのか?→マナエリクサーで換算
?安すぎる…買いだなこりゃ
?「メルがありません…夢を見ていたようだ」

 この中に「実はぼったくっているのかも?他の商店と比較するわ」という考えはない。

 いや、実際は「NPCの相場で比較」しているけどね。

 
 まぁNPCの相場で考えるのは安易すぎるし、実はぼったくっていたのかもしれない。 

 しかし、「他の商店と比較する」ためにはそれなりの時間が必要。

 私の脳内では、比較するために時間を潰すことは全くの無駄なのである。

 全くの無駄。

 MapleStory 2011-11-03 3

 そんなことするよりも狩りでメルを稼ぐ方が黒字。

 たかが数メル×個数の利益のために時間を割くのは愚の骨頂でしかない。



 これが強化書になると話は別。

 「他の商店で比較」という行為が入ってくる。

 自分にとっては数百万メルの利益>時間だから。

 
 これが高レベル・メル所持者になると対象はMBになる。

 ただそれだけの話。

 MapleStory 2011-11-03 5

 

 そこに「相場」という概念が入ってくれば比較の必要はない。

 相場がわからないからこそ今まで比較していたわけですからね。





 結論、

 強化書・MB相場の需要はいつまでもある


 ネットワーク



 ということです。グダグダ書いたけど。







 さて、

 ここからは個人的な意見。

 超超超初心者っていうかメルがない私の超偏見的な意見です。

 結構文体が悪くなったりします。そこは穏便に。

 取り入れなくていいからね?別に。


 ぶっちゃけて言うと…

 相場なんて全くいらねェよ!!

 が私の偏見的意見。


 先ほど「利益のために時間の損失はいとわない。でも相場があれば損失はない」てな感じの内容を書きました。

 ああ書いたさ。



 でもよ?でもよ?


 それってさ…

 
 そのアイテムが買える前提での話じゃん?




 自分が10m持っていて5mの強化書買うとしたら迷うな〜

 とか、

 自分が400m持っている時に200mのマスタリーブックを買う…これはほんとに安いのか!?と考える。

 そういう話だった。

 その時に「●●の書は3mだよ」とか「○○のMBは相場300mだよ」という情報があるといいな〜

 ということでした。



 しかし、

 全財産8943メルのデュアルブレイドキャラに果たして相場はいるのか?

 断言しよう。

 Noだ。

 MapleStory 2011-11-03 6


 知る必要すらない。

 だって買えないんだもん…

 10kも持っていない自分が、強化書の相場とかMBの相場がどうのこうの言うなんておこがましすぎる。


 カンストメル所持キャラをたくさん持っている人も同じ?

 露店に出ている大体のものは買えますからね。

 強化書とかMBとか薬を買うに等しいくらいなのかも?

 

 まぁ、今日のSSにあったように大体の書が安価になってきたので、

 初心者でも地道にドロップメルを集めれば強化書が買える時代になったのだろうか…?

 一番いいのは強化書が1m切ってくれるところまで行くことですね、ジリ貧の身としては。
 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム