2011-12

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年の挨拶 裏話

 ※この記事は、管理人が元旦に記事を書かなかったお詫びとして1月2日に書いた記事です。

  新年の挨拶と関連した内容になっていますので、そちらを先にご覧ください。


 新年3

 
 カシャ
 
 「は〜い、お疲れ様でした〜」







 合成 5やれやれ……

 新年4  お疲れ様でした。





 合成 3撮る前から思ってたが………誰だアンタ。

 新年4 何をいまさら……天原ワヤですよ。

 合成 3いやいやいやいや、だってあいつはいつも合成 7こんな感じのパンクヘッドじゃないか

 新年4 ストレートに下ろしたらこうなるんです。これはこれで面倒なんですよ……

 新年4 そういうあなただって、皮帽子がなかったら別人ですよ。男の初心者装備があなたのウリですから。皮帽子があっただけありがたいと思わなければ。

 合成 5初心者装備がウリのメインキャラって悲しいな…

 メインなんですか?

 ブログからしてそうだろ!!





 合成 新年4 私の方はともかく、貴方の方は真剣にそう思ったのが一点。
 他に、アバターの帽子がどれも(正月に)微妙だった点があります。

 合成 5一応言っておくけど、新年の写真はアバターシミュで撮ったものの合成だからな?
 全く便利なものだなぁ。

 合成 新年4 まぁ、某ブログでは草薙之帽子とか言われていましたし、意外と合っていましたよ。

 合成 6草薙之帽子?

 合成 新年4 なんでも、はちじゅうh




 合成 3ストーーップ!!ストップストップ!!

 合成 新年4 書き出したのは管理人です。

 合成 3まぁそうだけど!!ストレートに言うな!!

 合成 新年4 今の髪型がストレートだったので。

 合成 3髪型関係ないから!!ていうかストレートでも毒舌だな!!



 合成 5全く……ん?

 合成 新年4 どうかしましたか?

 合成 4 ちょっといい?

 合成 新年4 ロクなことではないと思いますが…


 

 合成 新年5 で、なんでしょう?

 合成 4なんか姉御に似てない?


 合成 新年5 ……………






 パァン!パァン!!

 銃



 
 その後彼の姿を見た者はいない…………?




 


 ちなみに、背景は楓城です。和にふさわしい背景だと思います。

 Went My Wayさんありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

個性豊かなメイプルブロガーの皆様に感謝して今年の締めとします

 さて、

 2011年も終わりが近づいています。


 今年はリアルもメイプルも大激動の時代だったので、多分忘れられない時代になると思いますよ、2011年は。

 だって、リアルで考えれば

・東日本大震災
・危険度MAXの原発事故
・欧州危機
・世界各地で暴動・革命
・地デジ化

 と、壮大なラインナップ。

 ちょっと地デジ化とかが小さな出来事に見えてしまうくらいです(笑)

 実を言うと私も地デジ化なんて忘れてましたし。

 地デジ
 



 そしてメイプルでは

・ジャパンオリジナル
・もはや昔の面影もないスキル改変
・新職無双
・敵のカンスト間近(現在シグナスの190)

 という風でだんだんLV的に終わりが見えてきたという感じ。

 あくまでもLV的に考えて、ですが。

 一番手っ取り早いのはLVカンストを300にしちゃうことですが、200カンストはこれまで8年間続いてきたことですからね……。これをやっちゃうのは超古参ランカーをぶち壊すに等しい。

 でも、200LVのプレイヤーが増えていく中ですから…ついやっちゃうかもしれない。

 ポチッと。


 まぁ韓国がまだヤッテないんで大丈夫だとは思いますが、それはそれで今後のボスコンテンツがどうなるのか。

 多分次に出すのは200LVのボス。

 そしてカンスト的に考えて200Lvのボスは「暗黒の魔法使い」本人。

 暗黒の魔法使い


 暗黒の魔法使いがラスボス的な雰囲気を出している今、この次はもうない…

 オンラインゲームには絶対来てはならない「終わり」が来る。

 その時は……やっぱりカンストLVが上がるとか、暗黒の魔法使い復活の裏には黒幕がいた!! とか言う話
に持っていくかするんでしょうか。

 しかし、すぐに来てすぐに倒されたら、暗黒の魔法使いに負けた英雄たちの出番がないし、ファントムなんかは出落ち感がする。


 ていうか、

 
 まだ出てないわけよ?海賊の英雄。

 ストライカー

 (画像はシグナス騎士団の海賊です)



 書いてる最中に気付いたけど、カオスピンクビーンを出す考えもあるんだよなぁ…

 それでプレーヤーの気を引けるかはわかりませんがね。





 さて、だいぶ話がずれたので戻そう。

 こうやってリアルでもメイプルでも全体について語れるっていうのは、情報のおかげです。


 リアルで言うと、

 テレビ・ネット・本・その他メディアがあるからこそ世界中の情報がわかる。

 これらがあるからこそ視野と広げて考えることができるんだなぁ……としみじみ思います。


 ネットワーク


 メイプルも同じ。

 メイプルでどんなことがあったのかがわかるのは、1万近くいるブロガーのおかげ。

 そこからユーザーの利益になる情報は少ないですけど、あるからこそメイプルがあるわけです。

 実際、ブログが多いオンラインゲームなんてそうそうありませんし、ここまでファンサイトが充実しているゲームもない。
 

 しかも、ブロガーは皆個性豊か。

 思想も違う。

 火力が全ての人もいれば、
 火力以外に価値を見出す人もいる。

 グルクエは報酬が全てと思う人もいれば、
 グルクエは純粋に楽しむためのものと思う人もいる。

 アバターを求める人、
 ネタを求める人、
 効率を求める人、
 友達関係を求める人、
 リアルマネーを求める人、
 優越感を求める人、


 いろいろあり、考えも違う。

 



 そんなブロガーの皆様に感謝を持って今年の締めとします。


 お辞儀


 ナンカシマラナイ…
関連記事

bmpの容量と今年メイプル1年を振り返ってみる

 


 合成 サンタ2
 メイプルSSコンテストまだまだ開催中!!

 「冬」に合ったSSを応募してね!!

 イイトコロカンガエナイト・・・

 



 
 さて、

 もう年末です。

 人によってはまとめの時期になりますかね。

 
 自分も、度々落ちたりSS消失が起こったりするので、画像の方を整理しました。

 あれなんですよね。

 自分の使っているSSソフトはFrapsなんですけど、

 これで撮ると拡張子がBmpになるんですね。

 この拡張子だとブログにアップできないからいつも加工ソフトでjpgに直すわけですが、そうするとbmpの分とjpgの分で2枚分の容量がいるんですね。

 しかし、bmpのコピーとしてjpgを使ッたわけですので、bmpはもう用済みってことで……bmp辺りを一括削除しました。

 これで多少動作が楽になるといいんですが…

 
 今回削除したのは大体bmp220枚ほど。

 bmp1枚で約1,3MBですので、220枚ということは約286MB。

 そして、jpgを比べると1枚50KB?くらい。(加工してありますが)

 つまり、bmp1枚でjpg260枚分。

 もっと言うと今回のbmp220枚分で計算すると…

 
 jpg57200枚分

 なんだって!!




 いや〜でかい。

 動きが遅くなるのも当たり前ですなぁ(笑)

 57200枚とか……何年かければいいんだ?

 これが3月から12月にかけての分なので、半年に1回くらい定期的にbmpの整理をした方がいいですね。Fraps使ってる人は。


 ちなみに、それぞれの拡張子の容量を纏めると、

gif…40KBほど
jpg…50KBほど
png…130KBほど
bmp…1.3MB

 ほんとに桁違いってやつですね…。gifとjpgについては加工済みの画像からなので、実際に800×600の画像を保存したら上記の4倍か5倍になるんじゃないかと思います。

 まぁ、bmpが桁違いなだけなのでjpgかpngかの選択であまり影響は出ないかと思います。




 
 なんか要領にあまりにもびっくりしてしまったから長く書いてしまったな…

 では本題。

 今回は、纏めということでメイプル1年間を振り返ってみます。




 
 

 2010年12月

・バトルメイジ・ワイルドハンター実装
・エーデルシュタイン実装


 101215_162616.png


 レジスタンスシリーズの始まりはここから。
 
 バトルメイジの主力スキルに、6体×6回攻撃という鬼畜スキルがあり、ワイルドハンター以上に好まれた新職。

 されどワイルドハンターも当時他職とは群を抜く存在であった。

 


 2011年1月

・メカニック実装
・2次パスワード実装
・不正検知強化


 ぱずわーど

 レジスタンスの仲間・メカニックが実装されたものの、バトルメイジの6体×6回攻撃スキルよりはややスキルに魅力が欠けており、バトルメイジよりも盛り上がらなかったような気がする。


 また、メカニック実装を表とすると不正・パス抜き対策は裏のパッチと言える。

 不正検知はチート側の強化で堂々巡りの状態だが、2次パスワードはなかなかの対策だったと思える。

 ただ、2次パスワード実装で運営の脆弱性を認めたようなものだが、対策を打ったには打ったのでそこは置いておこう。





 2011年2月

・キャラクターカードLv50・Lv100実装
・メイプルスーパー装備実装


 110225_163330.jpg

 キャラクターカードの実装により、より簡易に4次転職まで行けるようになった。

 悪く言えば、経験<金になってしまった感もある。

 
 メイプルスーパー武器は他の70武器の上位互換。


 


 2011年3月

・新規用ポイントアイテムセール
・降魔の十字旅団実装


 110330-7m (1)

 メイプルの主なポイントアイテムを纏めて50Pにして売った「初めてのパッケージ」で新規ユーザーの課金を試みた。その結果がどうなったのかはわからない。

 
 十字旅団はネクソンジャパンオリジナルのコンテンツである。

 スルーされて終わりかと思いきや、能力付き指輪が報酬に入っているため非常に多くの人はこのクエストをやっている。会うプレイヤーのほとんどはこれをつけている。

 また、10m位で素ホンテネックと同等のネックレスが売られ、インフレが収まるかと思っていたが、一時的なものにすぎなかった。


 


 2011年4月

・ハイパーミラクルキューブ実装
・ホブの帝王実装
・カオスジャクム・カオスホンテ実装
・ビジター装備実装
・神秘の缶と金箔寺イベント


 HontaleIcon.png

 明らかなる課金パッチ。これは叩かれても仕方がない。

 ハイパーミラクルキューブと神秘の缶・ビジター装備で壮大な課金を行わせた。


 カオスジャクムとカオスホンテによって、ジャクムとホンテが一般プレイヤーでも行けるようになったのかは定かでない。

 
 


 2011年5月

・ガシャポン内容追加(リバース・タイムリーフ系)
・ヴァンレオン遠征隊実装
・看守アニ
・ギルドシステム変更


 fee87b32c2675d4290ee9a48d535abd8.png

 ヴァンレオン遠征隊もそれなりに流行ったが、一番の盛り上がりは周りのマップの仕様。

 グループを組んで狩ると経験値が莫大に上がる仕様に当時なっており、多くのプレイヤーが足を運んだ。

 現在その仕様はモンスターパークへと移行されており、過疎狩場となっている。
 
 
 決まった時間に集まって看守アニを倒すグループ討伐コンテンツは、未来を感じさせる内容だった。

 一般プレイヤーでも大型ボスに挑めるのはこのコンテンツくらい。
 

 また、この時期に転生システムのテストサーバーがあり、プレイヤーたちの討論が盛んになった。


 


 2011年6月

・何もない

 ほんまに何もない。修正だけ。

 
 


 2011年7月
 
・モンスターファミリア実装
・英雄・デュアルブレイドスキル大幅改変
・魂の書実装
・時間の神殿未来マップ実装・シグナス遠征隊実装


 シグナス

 ファミリア・魂の書はジャパンオリジナル。

 結果的に火力差を倍増させる形となったが、ファミリアは個人的に好き。当時はまだモンスターごとに能力が固定されていた。

 
 未来マップは160〜200のモンスターがいるコンテンツ。

 キャラクターのカンストレベルは200のため、ここで打ち止めが来た感がある。

 今後、レベル制限が解除されるのか、全体的にモンスターのレベルが低くなるのかは不明。


 英雄のスキル改変は来たものの、次々押し寄せるスキル改変に飲み込まれてしまった。


 また、このパッチを機にバージョンが2.00に変わった。


 


 2011年8月

・専門技術実装
・性向システム実装
・メイプル8周年記念
・メイプルベリル・ラティナム武器実装


 名工の道

 専門技術によって多くの装備・アイテムが生まれ、露店が活発化した気がしなくもない。

 匠人によって作られるアンドロイドは、新装備として相場が高騰した。


 性向システムはこれまでのHP振替の考えを覆し、「HPは意志さえあげればおk」の時代になった。


 8周年を記念して、3人のヒロインの人気クエストが行われた。結果シグナス女王の圧勝だったが、個人の人気と職業の人気は別らしい。


 


 2011年9月

・ボスモンスターレイド
・雇用釣り実装


 モンスターレイド

 ボスモンスターレイドは人気投票で選ばれたらしい。

 放置釣りの概念は覆された。


 


 2011年10月

・メルセデスとキャノンシューター実装
・戦士・魔法使い・弓使いスキル大幅改変
・歩くスピード増加
・マスターミラクルキューブ実装

 legend.jpg

 メルセデスの人気はかのバトルメイジを抜くほどと言われた。キャノンシューターはスキルの関係より倉庫キャラにするプレイヤーが続出。

 現在も勢いは全く衰えていない。


 たび重なるスキル改変で盗賊・海賊は他職より1歩遅れた能力になっている。

 盗賊・海賊のスキル改変は来年に持ち越しの様子。


 マスターミラクルキューブ実装に伴い、潜在能力も新たにレジェンド能力が追加され、またしても火力差が広がる形になった。


 


 2011年11月

・デーモンスレイヤー実装
・ファミリアに潜在能力実装


 デーモンスレーヤー

 バトルメイジに負けたメカニックと同じような運命をたどると思われたデーモンスレイヤーだが、意外にもメルセデスに負けず劣らずの結果となっている。

 
 ファミリアは、それまでの固有能力がなくなり、能力は全て潜在能力に依存する仕様になった。


 


 2012年12月

・クリスマスイベント
・経験値倍増イベント
・レジェンド職弱体化?


 クリスマス

 アバターアイテム・経験値2倍・LVアップアイテムと太っ腹な内容。

 
 また、体験だがレジェンド職の弱体化パッチが入ったような気がする。

 しかし、どこにもそんな情報はないのでおそらく気のせいだろう。


 



 10月らへんになるとちょっと萎えてきましたが大体こんな感じでしょう。

 こうしてみてみると、結構濃い1年でしたなぁ。



 このまとめで1つだけわかることは、

 
 メイプルストーリーはこれだけ無茶やっても安泰


 ってこと。

 実際メイプルストーリーはネクソンの看板ですからね。

 メイプルストーリーがサービスを終了させるということはネクソンの崩壊を示すわけですので、そう簡単に終わりはしないと思います。

 少なくともネクソン自体の売れ行きが上がっている今は全く問題ないと思われます。



 明日もこの文量を書いていくつもりです。
関連記事

アルケスタクエストも簡単になったもんだなあ

 さっそく本題に入ります。


 最近、ドキドキハートなる鉱物があるわけですが(もしかしたら知らなかっただけかも)、

 この鉱物が大変素晴らしい(?)働きをする。


 なんとこの鉱物、1回の採掘でミスリルやら銀やらクリスタル(精錬済み)まで落としてくれるのだ。


 
 ためしに一つ探してみる。

 ……おぉ、3分で見つかった。

 MapleStory 2011-12-28 2


 採掘……失敗。

 だが、普通に宝石は落としてくれるようだな。知らなかった。

 あ、下に落ちた!!

 全く……SS撮って加工する方の身にもなれよ(切り取って保存するだけだけど)。



 というわけで、1つ取ってみたがこんな結果。

 MapleStory 2011-12-28 4
 MapleStory 2011-12-28 3


 大体ボスのドロップに似たような感じになる。

 しかしこのドロップ、1種類につき5個もまとめてドロップする。


 つまり、今回の戦利品は、

・鉱石の原石(灰色のやつ) 35個
・アクアマリン 
・トパーズ
・ミスリル
・黒水晶
・エメラルド
・クリスタル(力) それぞれ5個


 素晴らしい。

 ていうか失敗してこれって……

 成功したらどんだけ…というのは割愛する。

 まぁ自分で調べてみてください。多分同じ感じだから。


 それにしても、精錬済みとは太っ腹ですなぁ、ネクソンも。

 5回くらいやればこんなもんでしょう。

 MapleStory 2011-12-28 1
 (闇クリはもともとあったもの)

 実際は普通の鉱山に交じって時々置かれるのですが、ch回って調べれば5分ちょっとで見つかると思います。そんなに珍しいわけでもないですね。狩りの途中でも見かけるし。

 また、さっきの出方を考えると、10回くらいで全種類の宝石をコンプリートできるのではないかと。



 まぁね。

 そんなことは重要じゃない。

 宝石とか自分にとってはどうでもいい。

 問題はクリスタルだクリスタル。

 MapleStory 2011-12-28 6

 具体的に言えば、このアルケスタの「古代の本を求めて」クエスト。

 ここのクリスタルを求められるところで諦めた人も多いはず。

 しかし、ドキドキハートを使えば一瞬。

 クリスタルは各2個ずつ求められるが、ドロップするのは5個なのでお釣りがくるくらい。

 なんてすばらしいんだろうか。


 さらに、露店で売られているクリスタルの相場は1〜5m位。

 ということは?

 5mは行き過ぎにしても、1m……いや500kで売っても楽に10m手に入れられるだろう。

 資金もアップアップ。

 売り上げ

 最近は周りも気付いて相場が下がり始めているのでお早めに。


 え?自分?

 自分はあれ……懐がリアルで厳しいんですよ。

 この前も4000円吹っ飛びましてねぇ。

 ねぇ…ハッハッハッハ……

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 

 まぁ、クエストについてオチを言ってしまうと、最後に星の石クエストがあるからそこで苦戦するんだけどね……

 星の石はタイマー・エリジャーなどから出るらしいのでそこは自力で頑張ってね。

 
 さて、これで大体記事になるかな?

 まだ鉱石回収してなかったから今から……


 …


 
 ない!?

 MapleStory 2011-12-28 5


 畜生、自然消滅して土にかえりやがったか……

 むむむ…鉱石だけに土にかえるのも早いってか?

 
 フフフ、まぁ今回のは読者の皆さんに見せるためのものだからね。別に自分が必要ってわけでもないからね。露店ないし……

 私としては、星の石があれば…

 あれ、ば?



 なん…だと…?

 MapleStory 2011-12-28 7


 ちょっとエリジャー狩ってきます。
関連記事

メイプルはこの1年で随分と新規に都合がいいシステムになった

 


 合成 サンタ

 メイプルSSコンテストまだまだ開催中!!

 「冬」をテーマにどんどん応募してね!!

 オショウガツノターン!!

 




 さて……

 今日は「お茶ギルドクリスマスイベント」の記事を書くつもりだった。

 ほんの1分前までは。


 しかし、だ。

 SS加工ソフトを開くと…イベント用にとっておいたSSがなかった。

 いやいや、違う。私は撮ったんだ。SS加工ソフトを開いて確認までした。

 接続切れるときに起こるんだが……加工ソフト開いてもダメか……

 
 101225_210623.png
 (SSは去年のもの)


 う〜む…SSも交えつつ伝えたかったが、これはしょうがない。


 個人的な感想としましては、ネクソン側のイベントとか現状を考えて妥当な参加人数だったかな〜と思います。

 むしろ、小人数ならではのイベントでしたので、比較的参加者も楽しんでくれたかと。


 今日の記事はギルドイベントが主体ではありませんからあまり突っ込んでは書きませんが、

 まぁみいしゃーさんとかジョーさんとか空豆さん辺りが書いてくれるでしょう。
 (完全なる他人任せ)




 まぁ……そこのところよろしく。

 good-luck.jpg

 



 では本題に入ります。

 なんかタイトルが総集編みたいになってますけど、今年はまだ書きますのでそこのところよろしく。

 
 さて、

 この1年、振り返ってみると多岐にわたって新キャラを作ってきたような気がします。

 ブログで明記しているだけでも4体、隠れて作ったキャラも入れれば8体か9体くらい?作っています。

 まぁこれには新職乱舞のこともありますけども。



 そういうことで、冒険家・シグナス・レジスタンス・英雄とほとんどの種類をこの1年で作ってきたわけですけど、メイプルが日々進化しているのを感じられます。

 最近冒険職を作っていない人は気づかないと思いますが、

 冒険家でもきれいにクエスト…というか物語が位置づけられている。

 しかも、シグナスと違って個々の冒険家によってそれぞれの物語が入っている。

 そして、クエストをやっていくうちに自然に30になっていく。

 ほんとに「30まではチュートリアル」と言われてもおかしくない時代になりました。


 未完



 悪く言えばクエストで釣るゆとりのワンパターンかもしれませんが、オフラインゲームの「ストーリーに沿って進める」子供たちの心をうまくつかんでいると思います。

 ほら、子供が最初にやるテレビゲームっていうのは大概オフラインゲームからのはず。

 初めからモバゲーだとかPCゲームをやる猛者なんていうのはあまりいない。

 で、オフラインゲームの大体の特徴は、「ストーリーに沿っていき、ラスボスがある」ことなんですね。(wiiスポーツとかは終わりがないけど、あれは種類が違うためカット)


 しかし、オンラインゲームの特徴は「無限に続く」こと。

 ここが問題なんです。



 オフラインゲームとオンラインゲームは基本矛盾した関係。

 オフラインはラスボスを倒せば終わりなんですが、オンラインは何を倒してもエンディングはないしそもそもラスボスの概念すら存在しない。 

 zo-ma.jpg


 つまり、オフラインゲームから入ってきたユーザーがオンラインゲームにすぐなじむかというと、微妙なところ。

 オンラインゲームは基本自由。自由なだけにオフラインゲームのユーザーの感性とは合わない可能性がある。しかし、どこから新規を入れるかというとやはりオフラインゲームのユーザー。


 故に、最初はオフラインの感性に合わせて作り、2次転職という切り替えの時期でダンジョン系のクエストへ移行。

 それで50まで進ませ、その後オンラインゲームの性を少しずつ見せていく……

 新規ユーザーはこの50まででオンラインゲームのなんたるかを少しずつ理解していき、少しずつ溶け込んでいく……


 

 うまい新規取り込み術だと思います。

 さらに、潜在などの課金パッチや強い新職実装で、新規ユーザーだろうが無課金ベテランを楽々追い越せる仕組みになっている。

 ぶっちゃけて言ってしまえば、冒険家なら10万ほどあれば中間層の強さが得られるかと。


 8周年


 もうメイプルも8周年ですし、普通なら新規ユーザーとベテランユーザーとの格差は付きがちですが、この課金パッチのおかげで強さに新規もベテランも全く関係ない状態になっていますねぇ。

 まぁこの課金パッチには批判も多かったし引退者も結構いたと思いますが、それでも得るものの方が大きかったと思いますね。


 結局今の段階では、利益アップか引退、どっちに転ぶかどうかわかりませんが、これからも末永く続いてくれるとうれしいです。



 やっぱりまだ安泰だと思えると、サイト作るモチベも上がるというか……。ほら、攻略サイトってサービス終了したら全て水の泡じゃないですか。

 だから、先が見えてしまうとどうにも作る気になれないというか……

 私の考えが間違っているんですかねぇ、多分。


 
 

 
 
関連記事

クリスマスは羽目を外してネタ記事

 


 合成 サンタ

 クリスマスだよ!!全員狩りに行こう!!

 ケイケンチ2バイダヨ!!

 



 
 さて……


 世はクリスマス……




 だが……


 私は違う。

 やきもち仮面


 世の中のカップルなんぞ糞喰らえ。

 モテないやつの辛さなんてわかりやしない。

 そんなカップルたちを倒すため私は立ち上がった……



 しかしメイプルとは非常なもので…

 クリスマスイベントの前に私は実装され…クリスマスコイン20枚のために消されていく。

 今はもう誰もブログのネタにしない…

 

 クックック……


 だが、あれは茶番。

 ネクソンがプレイヤーのために、と言われた仕方なくやったいわばエンターテイメント。

 あんなのは初心者に合わせただけで本来の100m分の1も出していない。

 私はクリスマス……つまり今日に本気を出すのだよ、ハッハッハッハ。




 もちろん。

 単独ではない。

 どんなアニメでも言うが、絆というものを作るとチートな力になるらしい。

 向こうが愛の絆ならば、こっちは嫉妬の絆。


 見た目への嫉妬、シーブズ要員1!

 合成 シーブズ1


 性格への嫉妬、ジェラシーロッカー!!
 
 ジェラシーロッカー


 最後は…え〜と……

 なんかの嫉妬、天癸ワヤ!!

 合成 サンタ2





 フ…

 この3人とともに、今年のクリスマス……

 台無しにしてやろう。

 合成 12




 21時30分に「お茶」とかいうギルドがイベントをやるようだ。

 手始めにそこから侵略を……


 よし。

 連絡を入れておこう。


 プルルルルルルルル

シーブズ「もしもし、要員1でごわす」

仮面「私だ、ムスカ大佐やきもち仮面だ」

シーブズ「すまぬがおいどんは参加できなくなったでごわす」

仮面「なんだと?」

シーブズ「今日はクリスマスだからみんなすごい勢いで狩りするから、こっちも大変でごわす」

シーブズ「ちょっとやばいからこれにて御免」

 プツッ



 ……


 トゥルルルルルルル

 ガチャ

ジェラシーロッカー「おう、なんだぜ?」

仮面「私だ」

ジェラシー「実はこっちも大忙しでな……」

ジェラシー「レジェンドの勢いがまだ収まらなくてな……他で狩りしろってんだ」

ジェラシー「あと、管理人の重い腰がやっと動いて小豆演義をかくっつーから、そっちの準備もしないといけねぇし」

ジェラシー「とにかく、他とうまくやってくれ。アバヨ」

 プツッ



 ………
 


 テュルルルルルルル

 ガチャ

仮面「もしも…」

天癸ワヤ「やっべぇwwwwやっべぇwwwクリスマスとペンダントで2.6倍とかwwwうめえwwwえっうぇうぇえうぇ」

天癸ワヤ「ちょwww1匹で0.1%とかwwこれは狩らざるを得ないwwwww」



 プツッ




 ……………


 やきもち仮面



 みんなうまくクリスマスを楽しんでるってことか……

 フッ

 今日はこの辺にしといてやるか……



 
 Merry……Xmas。

 クリスマス




 


 合成 5なんか自分の扱いひどくないか?

 合成 7せっかくいい具合に締まったのになんてこと言うんですか

 
関連記事

パッチ後の突然のイベントに吹いてしまった

 


 合成 サンタ

 SSコンテスト開催中!!

 「冬」をテーマにみんな応募してね!

 サンタアバターダヨ!!

 



 さて、今日は修正パッチがあったようです。


 天癸ワヤの方はサンタアバターも撮ってあまりモチベーションが出ないので、メルセデスでIN。




 そのままピチピチと狩り。

 あれ…弱くなった?


 あ、弱体化パッチがいつだかしらんが入ったのか。


 ほうほう、ファイナルアタックが超超弱体化されたのか。

 他もだいぶ弱体化されたようだが、大して気にならない。

 まぁ投げ賊と比べると、だけども。

 他の職とどっこいどっこい……ってわけでもないか。

 リンクスキルもあるし、まだレジェンド無双は健在っぽい。



 MapleStory 2011-12-21 1



 個人的には、主力だったファイナルアタック(wikiでは捨てスキル扱い)の弱体化が非常に残念。

 チャージドライブで上にはね上げた後に倒せないと、落ちてきたときにダメージ喰らうから、チャージドライブ→ファイナルアタックコンボは必殺でないといけないんだけど……

 今回の弱体化もあるけど、LVが上がるにつれてモンスターのHPもどんどん上がってくるからね。

 
 まぁ必然的にファイナルアタック引退の日は来るわけだけど、やっぱりショック。

 
 2次前半は多分通じるが、2次後半はずっとクロスピオジングの狩りってわけか……

 やってみた感想としては、ちょっと微妙。

 攻撃方法が減るだけでこんなに違うものなのか…

 
 投げ賊はスコスコ行けたと思ったんだけど。

 ふむ…ちょちょっと3次にしようと思っていたが、ならないうちに他職に行く羽目になるのか?

 新職すら3次にできないゆとりになるのだろうか? 




 ……そういえば。

 
 MapleStory 2011-12-21 2



 考えてみれば、今9Lv上の敵を狩っている…

 つなわち、狩りにくい理由はLv差によるミスの連発…


 まさに単純。

 SS見れば2,3発くらいミスがあるな、確かに。

 進んでいくごとにLvが上がっていく地帯はやばいね。

 まぁどうしようもないんだけどさ……






 ん?

 イベント?


 ポチっとな。

 MapleStory 2011-12-21 3

 
 ん!?ああ。ほんと、寒いよね〜。

 今は手袋しないと手がかじかんでまともに記事書けないし……


 MapleStory 2011-12-21 4


 いや〜すまないね〜。

 これで寒い冬も乗り越えられそうだよ。

 このペンダントで暖をとって……


 

 ……




 どうかしてるぜアンタ!!


 どうかしてるぜ


 冬と精霊のペンダント……全く関係ない。

 実はカイロだったの^^系?

 精霊のご加護であっためる系?


 精霊はカイロか!!



 一人漫才は置いといて……本当なのか?

 待て待て……これは孔明…じゃなくてネクソンの罠。

 大体、公式にも書いてないし、そんなうまい話があるわけない。


 おそらく、精霊のペンダントとは名ばかりのALL+1のペンダントに違いない。

 なぁ?そうだろ?

 5MapleStory 2011-12-21 5
 



 そういってくれよ……ネクソン……

 MapleStory 2011-12-21 6

 (前にもらった精霊のペンダントの倍の能力となっている)


 マジなのか……

 ここでメルセデスにつけたらえらいことに……

 スキルで+10%の上にペンダント30%で+40%。

 もう%ゲージの情報が目でわかるほど。


 しかも、海賊ならもっとすごい。

 メルセデスのスキルつけてペンダントつけてラッキーダイスで6の目を出すと…

 なんと、+70%だ。


 ちょっとしたサクチケにも近いぞこれは;

 これにサクチケつけるとどうなるんだろうか……

 もしそのままつくとすると、えげつない。

 なんというえげつなさ。



 話が脱線したので戻すが、

 さらに驚くのがそのあとのメッセージ。


 MapleStory 2011-12-21 7

 
 ※「嵐の成長の秘薬」は、問答無用で1Lv上げるアイテムです

 ※「嵐の成長の秘薬」は、問答無用で1Lv上げるアイテムです

 ※大事なことなので2度言いました



 つまり……

 アラン・レジスタンスそしてこのスーパー経験値ログインサービス……
 




 これこそまさに…冬のネクソン…

 もはや必然





 よくよく比較してみると、前者2つより規模が小さいような気がしないでもない(笑)

 いやいやいやいあ、十分すごいって。

 ほんと、感覚が麻痺してるよ……
関連記事

あれこれ考えず楽しめる人が実は世渡り上手?

 


 合成 3

 SSコンテスト開催中!!

 「冬」に合った綺麗なSSを応募してね!優秀者には豪華Pアイテムが!!

 アクセススウノラクサ・・・

 



 さて、

 前回の記事は異常なアクセス数を見せましたが、少し微妙な心境です。



 というのも、

 これはあくまで強化関係……つまり需要ある記事を書いたからなので、それ以外の記事を書くともう落差がひどくてね……


 いい例が、最近は書いていない小豆演義。

 あれはSSなり文章なり構想なり伏線などを考えなければならないので、書きだすまでにも時間がかかるし、書きだしたら6時間はないと書けない。

 文章も少し長めに書かないと物語の雰囲気が出ない(これは自己満足ですが)

 しかも、私は一気にかくのがスタイルなので、まとまった時間がないと書けない。

 冬休みになったら再開を考えていますが今は難しい……というのが現状。


 その反面、前回の記事は1時間くらいで書いた記事。

 別に手抜きというわけじゃなくて、思ったことをガンガンかけるのでスピードが速いんですよね。今日の記事も10分前にひらめいた内容ですし(笑)

 
 だが…

 アクセス数を見れば、

 1時間くらいで書いた記事……407
 小豆演義シリーズ……60


 下落


 フッフッフ、記事を書いていない今日の夕方までのアクセス数より低いってどうよ…

 いいでしょうか?

 時間をかけているのは明らかに小豆演義の方。SSやら合成やらの苦労も小豆演義の方が上。

 しかし実際はどうだ……


 時間を6倍かけているにもかかわらず、成果は6分の1になっている


 という現実。

 わかっているんだけどねぇ…

 サッサと作ればエヴァンも更新できるというのに。



 かけた時間の分成果も上がるといいんだけどなぁ……






 まぁそんな戯言は置いておいて、メイプル。


 投げ賊

 最近はやけにINできて、天癸ワヤのLVも少しずつ上がっているのですが、

 全く強くなっていることが感じられない。


 まぁフラッシュジャンプがいい具合に育ってきて、モチベーションはむしろ上がっているのですが、やっぱり火力も育ってほしい。

 最近で3Lv上がったからLUK+15で何らかの変化があってもいいものなんだが……

 計算すればあがってはいるんだろうが、あまり体感できない。

 というか、2確で妥協した狩場のモンスターとの差が10Lvになろうとしている…

 明らかにモンスターのHP>火力の増加になっている。
 
 これでも軍手で+5、祝福で+8、Jタコ(時々)で+20とかなり強化しているつもりなんだが、ほぼ無意味なのか?


 3確まではなんとか耐えられるが、それ以上になるとストレスになる可能性が高い。

 フラッシュジャンプの育成で何とかモチベーションは保てるが、スキルがマックスになった後が地獄。

 モンスターとかも考えると、90くらいまでが限界なのかもしれない……


 それにさぁ、巷じゃやっぱり火力火力言われているし、プレイヤー見かけないし、嫌なことばっかりだなぁ……



 そんなことを考えないのが、私のリア友。

 彼もメイプルをやっているんですが、なんとこのデーモンの御時世にクルセイダーをやっていると言うほほえましい天然(笑)

 デーモンをやるわけでもなく他の職でもなく、クルセイダー。

 行動が全く読めない。


 リアルで普通の人がいる中、平気でメイプル話題を吹っかけてくる何ともおバカなやつですが、

 やっぱり楽しんでいる人の話を聞くのが一番いいですね。


 「混沌キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」とか、

 「クルーがウッウッウマウマ(*ノ∀`)ノ」とか。

 何気にどうやって強くしているかとか一般プレイヤーの指向が聞ける。

 合成 3

 私はまぁ、初心者装備やってる時点で普通じゃありませんし……

 そこらへんどうなんでしょうね?



 結局何が言いたいかっていうと、

 実は何も言うことないっていうね……(笑)


 10分くらい考えたが見当たらなかった。すまない。

 
関連記事

強化が一般プレイヤーの娯楽になりつつある?

 


 合成 3

 SSコンテスト開催中!!

 「冬」をテーマにしてクオリティ高いSSを応募してね!!

 サイキドウシタラSSフットンダヨモウ!!

 






 さて、


 最近の強化書の相場をご存知でしょうか。

 
 8周年


 強化書と言えばインフレの象徴であり、高いときはほとんどが10mを超える時があったとか無かったとか。

 まぁ、10m超えたのは特別な時代なんですけど、大体2m・3mくらい?だったような気がします。


 1年前を知らない人のために、今と1年前のメルの価値は違うことを一応言っておきます。

 1年前と今との比率は1:3(個人的体感)くらい?

 もっと大きな額を扱う人たちにとってはもっと違うかもしれません。

 自分が1年前だったら狩りで1mも集まりませんから……(当時70?)


 それで、私が始めるずっと昔から、「強化はVIPの娯楽」と言われてきたんですね。

 一般人は使えなかった…いや使うには使えたんですけど、1枚や2枚が無課金プレイヤーには限界。

 そして、それを貼ったとしても0かもしれない。

 そんな状況でした。

 (誇張してる部分があったらすみません)


 故に、ハイリスク・ローリターンだったわけです。


 
 で、ビッグバン(1年前のアップデート)からも同じ。

 ……かのように見えたのですが。


 MapleStory 2011-12-17 22-07-28-17

 現在、新職関連を除いたすべての強化書の相場が下がり始めてきている。


 フリマを回ってみたところ、片手斧・片手鈍器・奇跡の書以外の強化書が一律1mの販売。

 現在の1mというと、76の天癸ワヤが2時間くらい真面目に狩りをすれば集まるくらいでしょうか。

 真面目にすればの話ですけど。


 しかも、先ほどのSSのように武器以外の書も下がり始めている。

 30%が1m切るなんて聞いたことないぞ……

 
 理由はまぁ…結構の人がわかると思いますけど…




 強化方法のステップアップ
 

 レベルアップ


 これしかありません。


 昔は強化書による強化しかありませんでしたが、今は潜在・装備強化・ファミリア……

 数えればきりがありませんが、たくさんの強化方法があります。

 その強化方法は強化書に負けず劣らずの効果を持つ。

 そして、確実に強化できる。

 

 プラス、新職の存在。

 というか、新種装備の存在。

 これまでは、新職が出たらその職の装備の相場が上がって既存職まで痛い目を見た。

 だが、新種装備ならば、相場が上がっても誰も痛い目を見ない。


 メルセデス?そんなのワイルドハンターの俺には関係ないし。


 という風にできる。

 ほんと、メルセデスに関しては素晴らしいと思う。

 MapleStory 2011-12-17 22-09-15-38

 知ってますか?

 メルセデスの装備は100Lv装備で3mもする。

 普通の強化書3枚分とか…

 
 装備でこれだから、強化書なら……そういうことです。

 もしメルセデスの装備が弓とか弩なら、既存職への影響が半端なかったでしょうね。

 それこそ10mを超えるかもしれない。

 だって、フリマにもないわけですよ?

 明らかにRMで取引されている。(違ったらゴメン)


 さらに、今後出ると思われる新職ファントムも専用武器。

 私投げ賊には何の関係もない。

 ファントム




 つまり。

 初心者も既存職ならば、存分に楽しめる。

 強化を思う存分楽しめる。

 
 はい?新職もやりたいですって?

 心配ご無用。

 新職はすこ〜しだけかじっておけばいいのです。


 どうせ、メルセデスも今度出る予定のファントムも、弱体化パッチが来る。

 おれTUEEEEの時まで遊んでおけばいいのです。

 で、弱体化パッチが来たらメインに戻せばいい。

 別にランキング1位とか狙っているわけでもないだろうしね。

 

 ああ、なむ初心者に優しきメイプルストーリーなりや。


 メイプルランキング
関連記事

2.06アップデート情報とスキル改変の足音

 


 合成 4

 SSコンテスト開催中!!

 「冬」をテーマにしてSSを撮りましょう!!

 最優秀者にはミラクルキューブ33個が配布されるから奮って応募してね!!

 





 さて、今回のパッチ情報。


 


 クリスマス

 Ver 2.06


 ?クリスマスイベント

 「幸福の村」のクエストをこなすことでクリスマスコインをプレゼント!コインを一定数ためると、サンタアバターと交換できるよ!
 
 さらに、サンタアバターをすべて装備していると、12月24日・25日はなんと経験値・ドロップ率が2倍!?

 プラス、その日に他の相手に内緒で「メリークリスマス」とメッセージすると、30分間攻撃力・魔力30増加バフがもらえる!

 また、サンタアバターは3か月間使えるよ♪3月まで装備して人にだけ希望を与えるサンタを目指そう!!


 ?クリスマスジャクムイベント

 クリスマスということで、ジャクムを全ch解放!!過疎化している(ような気がする)ジャクムがさらに挑戦しやすくなったよ♪

 今ジャクムを倒すと、特別ジャクム装備「ジャクムの兜(きよしこの夜)」が手に入るよ!
 (ALL+4で人気度制限なし)
 
 クリスマスジャクム兜をつけて「人気度ないんですねわかります」とリアルで人気がない人に同情してもらおう!!


 ?プレミアムダンジョン

 もうお年のM武器やマスタリーブック、その他レアな装備をボロボロ落とすよ!装備は全て潜在能力付き確定でお得!

 課金アイテムの「プレミアムチケット」で入場できるよ!!

 マスタリーブックを大量に手に入れるチャンス!!



 きよしこの夜って何?という方はこちらの動画


 

 




 というわけですが、

 今回のパッチ……


 ものすご〜く地味です。

 エアーマン

 
 なんか先月・先々月と大幅改造があったので一層増して地味に見える……。



 ジャクム(きよしこの夜)とか、ステが元より糞だし。

 ALL+4とか、高レベルにとってネタだろ(笑)

 まぁ、ALL4も私にとっては神装備なので、間違って手に入れてしまった人、良かったらぽぷらの天癸ワヤに送ってくださいね。

 クリスマスイベントはクリスマスイベントで、いつも通りの内容。

 プレミアムダンジョンもいつもと同じ平常運転。

 ほんとに変わりなさ過ぎて、売り上げが下がらないといいんですが……


 まぁ、

 そんな中、サンタアバターを帽子・服まで集めるほどやる気満々の私がいるわけですが。

 

 


 それはともかく、

 今回は不発だったものの、着々と盗賊・海賊スキル改変は近づいてきてる……

 下手すりゃ職業の補完計画たてられるほど。



 その内容を見れば、既存スキルの80%は死滅する大爆撃の改変。

 最近投げやっている私の一番の驚きは、

 ライフドレインの削除。

 見たところ、ライフドレインに代わるスキルがないところを見ると、薬漬けの狩りにこれからはなるんでしょうか。

 う〜ん、薬になるのか……

 別に薬で回復してもライフドレインで回復してもデータ的にはあまり変わらないんですけどねぇ。


 トリプルスローとかができるようになるのは楽しみなんですけど…ライフドレインがなくなるのは痛い。

 犠牲はつきものってやつなのか…


 まぁ、別に投げが強くなろうが弱くなろうが、

 私が弱いのは変わりません(笑)



 一応、なくなる予定のアサルターとシーブズのSSを撮っておきましたが、やっぱこうやってSSを撮ってみるとなくなるのもむなしいもんだなぁ。

 
 

 

 
関連記事

現在の経験値仕様を考えると初心者装備育成は厳しい?

 さて、

 いつからあったのか知りませんが、経験値の入り方が前と変わっているようで。

 MapleStory 2011-12-13 22-03-57-70

 これは86の斬りがビートラビットを狩った時の経験値。

 ですが、ウィキで掲載されている経験値は141です。


 今まで知らなかったんですが、

 現在、公式仕様(多分チート対策)によってLv差が大きい相手を倒しても経験値が少なくなる模様。

 経験値の低下が始まるのはレベル差が10を超えてから。

 Lv差が大きくなるほどどんどん下がり、最終的には2(N−1)LVモンスターの経験値と同じになる?っぽいです。(すごく曖昧)

 少しずつなんですけど、20Lv格下と狩っているともう目も当てられないような経験値に……

 
 一応111Lvのキャラまでは確実(管理人の最高Lvが111だから)ですが、それ以上は分かりません。

 120からは強さのインフレが激しくなってくるので120くらいまで?


 そこらへんは私よりはるかに強い読者の皆さんに任せるとします。


 なんにしろ、格下を狩るのは厳しいですね。


 はい?「私のメルセデスは大丈夫なんですか」?

 あ、今回の話は新職には関係ないから……

 むしろ危険なのは強化されてない職業です。

 投げとか、投げとか投げとか投げとか。
 

 実際、

 投げの天癸ワヤとかはバッチリこれに引っかかっていまして(73Lvで54のブロックパス狩ってた)、やばい。

 投げ賊

 投げ賊は1確で狩るのが一番スムーズ(個人的に)なんですけど、

 格上を目指すとどうしても2確・3確になってしまう。

 2確だと狩りがスムーズにいかなくてモチベーションが下がる……

 
 私が選べる選択肢は4つ。

?このままでもなんくるないさぁ
?格上でアヴェンジャー無双
?人事を尽くしてスキル改変を待つ
?秘伝Jタコ(死語になってる?)
 
 
 まぁスキル改変を待つのが得策なんでしょうねぇ。


 単純な話、強くなればいいわけなんですけど、

 今の天癸ワヤには精霊の祝福+8がついている。

 その上にJタコを使ってもせいぜい60Lvが1確になるかならないか…

 中途半端な強化で格上が狩れるようになるとは思わないし、そもそもそんなにメルもない。

 多分攻撃+20は強化しないといけないが、そこまで行くとRMゲーの予感がする。



 明日のレジェンド第3弾に期待したいところです。
関連記事

メイプルモバゲーでも大型アップデート!!

 さて、

 次回のパッチまで2日となりましたが、

 こっちのことも忘れてはいけません。

 え?狩場紹介?何のこと?


 


 モバゲー僕らの冒険

 モバゲー僕らの冒険、大型アップデート!


 戦闘システム大幅改造

・LV別のボス配分
・参加したい人たちでグループが組める
・ボスにより個性が増える
・コマンドが増えて戦略が増える
・ギルドポイントの個別化

 
 HP表示・マイページ表示の変更

 ミッション実装

 



 というわけで、

 モバゲーの方も本家に負けず劣らずの大改造です。


 モバゲーの方は火力増加というわけではなく、作業化しつつあるボス戦をより戦略化させ、最近落ち目のギルドを復興させる内容です。

 今まではギルドメンバーでしかボスを討伐できなかったので、時間帯や能力の差もあってだんだん手が出せなくなっていきました。

 しかし、今回から個人でギルドポイントを集めることが可能となり、1人でもボスに挑めるようになりました。

 これにより、個々のプレイヤーの自由な時にボス戦ができるように。


 良く言えば、よりプレイヤーが楽しめるようになった。

 悪く言えば、個人プレイが増した……のでしょうか。

 まぁ、デメリットよりもメリットが圧倒的に勝っていますからね。個人プレイだろうがなんだろうが楽しめなければ意味がありませんから。

 その意味では今回のパッチ、いい方向に動くのではないかと予想。

 モバメイプル


 それにしても、モバゲーの運営は欠点をうまく埋めていきますね〜。

 公式サークルでユーザーの声を集めているからでしょうか?

 とにかく悪い方向に持っていくパッチはしませんね。


 ただ、惜しむらくは、イベント類が結構おろそかになっていること……

 ここらでクリスマスイベントが欲しいところですけど、予定を見るとお正月イベントが妥当かな〜と思います。

 
 今日でイベントも終わってしまったので、新戦闘システムでうまく興味をそらせるといいのですが……

 運営はうまくいっていますが、まだ不安定なところでしょうかね。

 将来性があるのは確か。



 
 さて、モバゲーネタだけもなんなので、本家の方も少し。

 MapleStory 2011-12-05 13-49-31-88

 14日に予定されているアップデートですが、

 今回はクリスマスイベントとプレミアムダンジョン以外にめぼしいものはないようです。


 12月はアラン・レジスタンスと続いただけに何かあるとは思っていたのですが、どうやら不発。


 12月は学生が冬休みで稼ぎ時なのに……

 何を考えているんだろうか……ネクソン。
関連記事

韓国実装ファントムは大変なスキルを盗んでいきます

 
合成 4

 メイプルSSコンテスト1月11日まで開催中!!

 「冬」に関係した素晴らしいSSをどんどん応募してね!!






 さて、

 ついに英雄4つ目の職業が韓国で実装されるようです。


 


 ファントム

 メイプルストーリー ファントム


 専用武器「ケイン」を装着し、補助で「カード」を使用
 高い回避率とクリティカル確率を持ったのが強点
 怪盗コンセプトに合う固有の風変りなスキル及びシステム

 他の職業のスキルをコピー(?)して使用可能。(武器はそのスキルに合った種類になる)

 クリティカルをするごとにたまるカウント(カードスタック)を消費して付加効果を得られる。



 KMS - Justice Official Trailer and Thief Hero Preview (Phantom)

 


 (Silver Bullet様より)
 

 
 
 というわけで、

 またもや新職です。


 今回は、Justiceアップデートと名付けられ、ファントムはそのうちの一つ。

 他にも盗賊・海賊のスキルが別ゲーになるほどの大幅改造がされる模様です。

 具体的に書きますと…


 ナイトロード
・2次スキルに多段攻撃スキル追加(アヴェンジャー死亡)
・クアドラプルスロー(4回攻撃)追加(トリプルスロー3次スキル降格)

 シャドー
・フラッシュジャンプ・メルガ―ド二次降格
・アサルター・シーブズ死亡
・暗殺に関わる連携スキル

 バイパー
・多段攻撃スキル大量追加
・トランスフォーム死亡

 キャプテン
・既存3次4次スキルほぼ死亡
・弾丸無限スキル
・ヘッドショット

 こんな感じです。


 怪盗キッド



 新職のファントムは、スキルコピーという変わったスキル。

 これは結構反論が多いですが、効果によって変わりますから今は何とも。

 盗めるスキルの種類・スキルレベル・1次の段階で4次スキルは盗めるのか……

 運営の仕様によってチートスキルになるのかマゾスキルになります。


 個人的には、「スキルコピーできるけどコピーしたらそのスキル以外使えない」仕様でコピースキル縛りを推奨するのも面白そう。

 新規プレイヤーを入れたいならば、ダメージ%をいくらか下げていろんなスキルにあこがれを持たせるのも良さそうです。

 実際はそんな簡単に手に入らないんだけどね……ホホホホホ。

 
 まぁメルセデス・デーモンスレイヤーに負けないくらいの印象を持たせるには、チートレベルにするのが一番なのかもしれません。

 専用武器を作っている辺り、課金促進の方針が高いでしょう。

 そうするとメルセデス・デーモンくらいの能力にしないといけない。

 だが、それがゲームバランスを崩壊させる……

 難しいところですね。

 
 rupann3sei.jpg


 そんなわけで、さらなる格差が予想されるメイプルですが、

 この状況だと狩場紹介なんてのも言ってられないよね……

 


 例えば私の天癸ワヤ。

 合成 4

 現在72LVの投げ賊だが、狩っているのは54LVのブロックパス。


 
 また、メカニック天原ワヤ。

 合成 7
 
 111LVで105のマスタークルーを狩っている。


 
 そして、メルセデスの天木ワヤ。

 MapleStory 2011-10-20 6

 54Lvで58のクラウンパスを狩っている。


 さて、54の天木ワヤが72・111になった時、果たして同じ敵を相手にするのか?

 当然有り得ない。

 装備うんぬんとかではなく、職業・スキルなどの根本的な問題。


 もはやLV別による狩場紹介など不可能である。

 
 そこを踏まえて、次回狩場について書こうかと思う。

 実を言うと、ファントムうんぬんはこれを書きだすための起爆剤に過ぎなかったのさ!

 
 
関連記事

小豆はクエストスペシャリストが取りやすいかも

 さて、

 この前で小豆の育成がストップしていますので、

 今は気長に低レベルクエストやっています。


 MapleStory 2011-12-05 13-49-31-88


 あれですね。

 最近になってですか?

 クエスト量がやばいです。特に初心者レベルの部分が。

 で、やってみるとそれなりに経験値があって、レベルがサクサク上がる仕様だと思われる……


 待て待て;ヘンケルさんの出番を消す気か!!……と思っていたら、


 
 もう消えていましたとさ(笑)

 ヘンケル


 wikiで見たら、結構のクエストが消えていたので、現在とで実はどっこいどっこいなのかも?

 まぁ今のクエストの方が初心者に優しい仕様になっていますからね。

 ご丁寧に矢印まで付けてくれているし、(多分)レベルに合わせた報酬経験値になってるし、クエストを通じてエリニアの深部まで行けるし。

 考えてみれば、ヘンケルの作った修行場も何となく古いというか……閉鎖的だし。


 まぁ、ネクソンからしてみれば、単にレジェンドの実装に合わせて冒険家を育てやすくしただけ?


 うわーお、誰得。



 
 そんなこんなでエリニア方面のクエストを半分終えたところですが、

 現在合計120近くクエストを達成しています。


 MapleStory 2011-12-07 16-14-36-56

 120って高いな……

 英雄に71もある;そんなにやったっけ?


 ビクトリアアイランドも、半数くらいがエリニア関係。

 エリニアだけでこのくらいだから、ビクトリアアイランドの初心者クエスト制覇すれば、ビクトリアアイランドで100は行くと予想。


 英雄のクエストは全体的に半分くらいしか終わっていませんし、オルビス・ルディも含めて考えると70くらいでクエストスペシャリストが達成できるのかもしれません。

 800とか途方もない数字だと思っていたが……これならいけるかも。

 LV上げに関しても、キノコ城とかカニングスクエアじゃなくてもクエストだけで50行けるような気がしてきた……いやいやマジで。



 まぁ狩りに飽きたらクエストをやってみるのもいいですよ。

 ……高レベルには言えないけど。





 さて、やけに育成記事はクオリティが低いので、次回は少し凝った記事を書こうかと思います。 

 
関連記事

ライトニングボルトの攻撃速度に泣ける

 
 


 合成 4
 メイプルSSコンテスト開催中!
 優秀作品にはミラクルキューブ33個とチケット1枚(総額5000wm以上)
 みんな是非参加してね!!

 


 今日の本題は久々の育成ネタです。


 物語が進んだので育成もできるようになったのですが、あっという間に30から39になってしまった。

 40になってしまうと4次転職でドラゴンの見た目が変わってしまうのでまたしてもエヴァン育成が止まってしまう……

 また物語を作らないといけないなぁ……



 まぁそんなことは置いといて、

 今日は3次スキルの攻撃スキル・ライトニングボルトについて。

 ……なのだが。

 
 弱い。


 全てにおいて弱い。


 MapleStory 2011-12-05 13-49-29-60


 まず3体という前提がおかしい。

 ファイアサークルも6体攻撃で他の職業も最大8体攻撃なのに中途半端な3体攻撃。
 
 3体攻撃にしては低い攻撃力である。


 また攻撃範囲。

 左右の範囲はある程度広いが、体感的にはファイアサークルとあまり変わらない。

 上下の範囲は少ない。坂では当たらないときの方が多い。


 さらに攻撃速度まで他に劣る。

 ライトニングボルトを発動した後に2秒くらいディレイが起こる。

 つまり連打は不可能。

 プラス、ライトニングボルト後にテレポート以外のスキルができない。



 う〜ん、いくらなんでもここまで能力がしょっぱいと使いようがない……;

 少なくともLV30〜40の段階での需要はないのかも。

 ファイアボア相手だと相性の関係でファイアサークルが使いにくいから、その時くらい?


 見た目というかエフェクトはかっこいいんだけどなぁ。

 MapleStory 2011-12-05 13-49-31-88


 まぁ40になったら転職してアイスブレス覚えるから、特に気にする必要も現在ないんですけど……

 せっかくの雷属性だから、どこかで需要が出るんでしょうかね。

 
関連記事

メイプルSSコンテスト開催中!奮って応募してね!

 さて、

 今日からSSコンテストが開催します。





 イベントガイド


 日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

2011年12月1日(木)〜2012年1月11日(水)23:59までの期間
大型アップデート「レジェンド」実装を記念しまして
SSコンテストを開催いたします!


メイプルランキング



ご応募頂いた作品の中から
メイプルストーリー運営チームが優秀作品5作品を選出いたします!
1位〜4位、特別賞の計5作品に選ばれた方には
こちらの賞品をプレゼント!

【賞品内容】

1位 - ミラクルキューブ33個+伝説の調髪一般券1個
2位 - ミラクルキューブ22個+伝説の調髪一般券1個
3位 - ミラクルキューブ11個+伝説の調髪一般券1個
4位 - ミラクルキューブ1個+伝説の調髪一般券1個
特別賞 - ファミリアブースターパック11個




※賞品のアイテムは、SSを投稿したキャラクターに対して配布いたします。



【応募規定】
・応募資格はNEXON会員の方です。
・フリータグに「コンテスト参加」と記載頂いた上でSSコンテストに投稿した段階で応募したとみなされます。
 (別途お問い合わせ窓口からご連絡などは不要です。)
該当のテーマに当てはまらない作品やSS以外のイメージについては、審査の対象外となります。
画像は加工はせずに、そのまま添付してください。
・各受賞者発表は、メイプルストーリー公式サイト上での掲載にて行われます。
お一人様一枚まで投稿可能です。二枚以上投稿された方は審査の対象外となります。


皆様からのご応募どしどしお待ちしております!
参加作品一覧はこちらからご覧ください。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。





 
 必要なものはSS撮影ソフトだけ。拡張子は多分関係なさそう。

 私の場合はFrapsを使っています。

 ダウンロードする場合は以下のリンクに飛んで「download」をクリックしてください。

 http://www.fraps.com/download.php

 それ以降はmemoryさんより…



 話を戻しますが……

 これはすごいうまい話ですよ?


 たった1枚のSSで最大ミラクルキューブ33個に伝説の調髪一般券1個 。

 ミラクルキューブの単価を知らないから何とも言えないけど、少なくとも1500wmは超えるんじゃなかろうか。

 しかも、課金無課金関係なし。

 面白い・かっこいい・かわいいなどのSSを撮って投稿すれば、これを見ているあなただってできる。

 真剣になってネタを考えれば、夢ではない。


 まず、公式サイトで発表されるネタであるから、ダメージ表記があるSSは好ましくない。多分火力論争が起こるだろうから、運営としても出したくない。

 また、同じ理由で下ネタもふさわしくない。

 キャラクターの方もなるべく背景にふさわしいものを……メカとかは論外。

 今回は『冬』がテーマだから、エルナス・リエンあたりが背景にふさわしいかも?もしくは大穴の銭湯とか…

 もちろん、そういうネタが確実っていうわけではないんですけど。

孤独


 ちなみに、私が知った段階で10近く投稿されていたので見たところ、半数以上がチートネタ…

 チートネタなんてやった時点で落ちるのは必至。

 あ〜あ、1人1枚なのにもったいない……


 ていうか、実際そこのところどうなんでしょう?

 ID作ってしまえばIDの数だけ投稿できるんですかねぇ。それともまた別に策があるのか……

 とにかく、1人1枚なのですぐに投稿するのは少し浅はかかもしれませんね。

 そうですね……次回のパッチ後が妥当?幸福のむらもありますし。

 時間も1月11日までとまだまだありますので、ゆっくり決めてください。


 ゆっくり

 
 フッフッフ…今回はへまなんてやらかさない…

 なにせ、前回あったなぁなさん主催大喜利なんて、まさかのテーマ外れで落選しているからね…
 
 規模は大きいが、マジになっている人は少ないだろう……


 そんなわけで、一番の敵はブロガーなのかもしれない。

 その中でも強敵は女性ブロガー。男性は自分を含めてネタに走っていくから…


 

 いろいろ障害はあるが、

 メイプルSSコンテスト開催中!
        奮って応募してね!!


 合成 4
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。