2012-01

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体力書の需要

 


 メルセデス 1次ガイド

 


 いまさらな話なんですが、

 ブログを移転したことによって「メイプル総回診」とのリンクも切れました。

 実はそれだけでなく、初期に入っていたさくらリンク集やブログランキングの方も切れていたことに気づきました。

 別にまぁどうでもいいんですが、盲点だったなぁと……


 ていうか、そもそもさくらリンク集にリンク貼ってもらっていること自体邪道だったんじゃないかな……と今になって思っています。

 だって、今の活動鯖はぷらむですよ?

 ぷらむなのにさくらリンク入れてもらうとか……

 実際はさくら鯖にもキャラはあるわけですけど、活動はしていない。

 故に結構邪道だったな……と思います。

 今はいろんなサーバーを転々としていることを自覚していますし、アクセスとかに興味がない。

 いわば孤高って感じなので、今後そういうことは多分ないかなぁ…

 頂上

 なんて今更な話。

 ほんと今更ですよ。

 今は移転して全く関係ないことですし。

 例えれば、

 「オイラ実は殺人してました…すみません」

 というのを時効になってから言うようなもの。おせぇよww


 でも、ここである一つの疑問が。

 1日に一回くらいはアクセスランキングの方を見ているのですが、

 ブログ更新した日は順位が上がっているんですよ。

 もちろん、どこかリンク集に登録しているわけではないし、アクセスランキングから更新があったかどうかを知るのは不可能。

 google検索も更新を把握できない。

 ちょ;みんなどうやって;

 もしや…適当?(笑)

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 
 さて、メイプルの方ですが、

 またメルが増えてきたので、強化の方を少々。

 私の強化の矛先は、武器ではなく手袋。

 結構書いていますが、デュアルボウガンの強化書は全く出回りませんので……

 というわけで、手袋です。

 MapleStory 2012-01-30 1

 おいおい、手袋書も負けず劣らず高いぜ?とはいうものの、

 体力書は武器書を通り越しての低価格です。

 その価格、なんと65000メル。

 手袋のUG回数は5回ですので5個買ったとして(私は間違えて7個買っちゃったけど…)も、325000メル。

 ここらへんならば、メルセデスでなくとも余裕で買える範囲です。

 
 体力を上げる目的は、「エルフの回復」。

 MapleStory 2012-01-30 2

 このスキルは最大値の5%回復しますから、体力を上げれば上げるほど回復量も多くなります。

 そして、70~100のモンスターならば、3200程度のHP(手袋に体力強化+連合の勲章で問題ありません)で薬消費を1時間で1ケタに抑えることが可能。

 ということは…黒字(*゚∀゚)キタコレ

 もちろん、意志やらなんやらで体力は10000越す時代ですが、

 そんなのは4次以降の話。

 意志とか、グルクエやらない自分にとっては武陵道場しかありませんから、拷問に近い。

 しかも、今の実力じゃ最後まで行くのはムリですからね…

 無理。

 シグナスクエストなら頑張れるけどこれはムリ。

 
 4次を越せばその他諸々で体力が上がっていくだけに、低コストで行きたい。

 そして、この手袋体力強化は

・手袋(なんでもいい)
・325000メル

 これだけ。

 なんという低コスト。

 
 そりゃあ、薬でおkかもしれませんけど…

 HPを気にせずに戦えるのはうれしいところ。

 最低でも、元手分は儲けてくれると思いますよ。


 なんせ、3次は100からが本番……

 これからだ



 …だよね?

 なんかLvがボコボコ上がりすぎて怪しいところがあるんですけど(笑)
関連記事
スポンサーサイト

武陵桃源はメルセデス装備の宝庫





 さて、メイプルの方ですが、

 現在97と(自分の中で)ハイスピードのペースで上がっています。


 イベントとかサクサク狩れるとかいろいろありますが、

 一番大きいのは武陵桃源に生息するモンスターのドロップ。

 MapleStory 2012-01-29 2

 武陵桃源は70~110くらいまでのモンスターが生息していますが、特に90~100のメルセデス装備が多い。

 自分がドロップしただけでも、

・ハイネスウィル(90デュアルボウガン)
・レティナ(100デュアルボウガン)
・アデスシューズ(90靴)
・レッドハンターハット(110帽子)
・メトス(90弓)

 MapleStory 2012-01-29 5


 とそうそうたる装備群。


 特にレアなのはレッドハンターハット。

 MapleStory 2012-01-29 4

 どうやら、ボス以外で出てくるのはルツボだけだとかいう話。

 96にもなってずっと狩っていましたよ…

 もっと早く知っておけばよかったと後悔しております。

 潜在能力も期待できますが、個人的にはアバターの方に惹かれます。


 大体、弓使いの帽子はどれもダサいような気がする…

 35Lv装備まではまだ許容範囲だけど、40から微妙に弓使いからずれてきて…

 70装備で「お?ちょっとはまともになったか?」と思ったら…


 80になってこれだよ!!

 MapleStory 2012-01-29 1

 こういうのは戦士でいいから…
 
 弓使いは軽いイメージが欲しいの…

 メルセデスがこれ被るとダサくて仕方がない(笑)

 というか見た目的にメルセデスは最初が最盛期ですねぇ。

 90も100装備もあまりかっこよくないので、おそらくかっこ良くなると思われる110に切実な願いを込めている次第であります。



 MapleStory 2012-01-29 3

 
 大変偏った内容になってしまいましたが、

 90装備・100装備も十分魅力的。

 90~100までドロップするモンスターを狩り続けていれば10個ぐらいは出るんじゃないか?というくらいですね。

 経験値も黒字赤字もレベル差も全く問題なし。


 経験値は気にならないほどどんどん上がっていきますし、

 回復のおかげで黒字どころか薬を数えるほどしか使わない。

 レベル差なんて5LVくらい格上なら支障をきたしません。

 さらにさらに、武陵のいろんなクエストをやっていればモチベーションも切れることがない。


 そんでもってクエスト全部合計すれば2mくらい経験値もらえますからね…

 2mっていうと90LVくらいから2Lv上がる計算。

 狩り分も含めると5LV位上がるんじゃないかと。
 
 経験値効率はさすがにロミジュリクエストに負けますけど、装備・経験値ともに申し分ないと思います。


 まぁ、

 ロミジュリは経験値だけなんだけど、

 武陵は装備もついてくる。

 将来的に見れば武陵で装備をそろえてからの方が強くなる。…はずなんですけど。

 なんで過疎なんだろなぁ……

 
 こういうことはメイプルでも有名な不思議話ですよね(笑)
 

 
 

 
関連記事

ハイキックデモリションの即死効果について…のはずが

 


 メルセデス 1次ガイド

 


 さてさて、

 メルセデスも93になりまして、狩りが主体の自分としてはここからが本番だと思っております。

 
 というのも、

 93でLVUPまでに狩るモンスターの数が同じになり、そこからあとはどんどん上がっていくという仕様になっているからです。

 エクセル1

 はい。

 見てわかる通り、70から一時的に下がっているのが分かります。

 ここから大体80くらいまで下がっていき、そこからまた上がって93頃に3次直前と一緒になる。

 そして、あとは上がっていくのみ……


 というわけで、

 あえて120までのマゾ期を表すならば、

 「50~70」「93以降」

 ということになるんでしょうか。

 50~70に関しては、MC2行く人と行かない人でほんとに差が激しく、MC2行く人にとってはあってないようなものなのですが…

 行かないと…もう面倒。

 ~50までがクエストてんこ盛りで余裕であるだけに、50~70の待遇の差がきつい。

 素直にMC2行けばいいんですけどね。何で行かないんでしょう。


 

 まぁ、そんな過ぎ去った悩みは置いといて、本題。

 今回は、おそらく3次スキル主力と思われるハイキックデモリションについて。

 MapleStory 2012-01-27 1

 MAXになると、120%×6=720%のダメージ。

 チャージドライブからの連携スキルですので、実質160%+240%+150%×6=1300%となります。

 ガストダイブからのコンボも考えればそれ以上。

 浮かんだ相手をさらに少し浮かばせるので、それも考えるとなんとなんと…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

…とにかく強い。

 ~75くらいのモンスターまでなら、チャージドライブ→ハイキックデモリションのコンボによって大体1撃で倒せる…と言っても過言でないくらいに強い。

 80を過ぎてくるとガストダイブ→チャージドライブ→ハイキックデモリションでも倒せなくなってくるので、ハイキックデモリションを発動した直後に後ろへ下がり、ストライクデュアルショットかリーフトルネードを発動すれば、相手を避けつつ攻撃が可能です。

 もしくは、相手が着地後リーフトルネードで相手を飛び越えてそのまま反転ストライクデュアルショットも有効です。

 これは広い平地に限られますが、相手が着地した瞬間を見計らってガストダイブを放てば、そのまま


 しかし、ハイキックデモリションの真の効果は即死効果。

 攻撃した相手を15%の確率で死に至らしめるというおぞましい効果です。

 15%は15%でも、1攻撃につき1回判定が入りますから、実際は60%弱の確率で即死効果が出ます。

 MapleStory 2012-01-27 2

 さっきのSSにも移っていますが、

 上の方の55000という数字がが即死効果によって発生したダメージです。

 
 
 じゃあ、実戦で役立つかというと…

 …個人的に微妙。

 残念ながら、3確4確の間は全く役に立ちそうにない。

 大体、即死効果が起こらなかったとしても、その1秒後には全滅させている。

 複数攻撃主体であるだけに、たかが1匹2匹が即死効果で死のうが全く関係ないのである。

 
 格上を狩ったとしても、MISSばっかりで即死の効果は薄い。

 その上、経験値の関係上格上を狩ってもあまりうまくない。

 ということは?


 実際あんまりいらない……


 無いよりかはマシ……


 これが3次での即死効果についての印象。

 あくまで3次での段階。

 4次になればHPもうなぎのぼりに上がっていくし、手数も今より断然多くなるはず。

 その時にやっと役に立つかも?…というのが今の見解。


 どうせなら、モンスターパークのモンスターにも効くようにしてほしかったなぁ。

 というか効くのだろうか?

 今度ソロで試してみるとします。 

 まぁ、効いたらそれはそれで反則レベルなんですけどね(笑)


 それぐらいしかないでしょ、即死効果の使い道なんて。

 
 

 

 
関連記事

メルに対する執着心が…ない



 さて、

 メルセデスも90Lvになりました。

 そして、全キャラ内で初の10m突破。

 しょぼいとか言わないで;


 10mと言えば、初心者が憧れるライディング。

 MapleStory 2012-01-25 1

 メカニックも一応ライディングなんですけど、あれとはまた違う。

 メルセデスの方は見栄えを良くする方ですね。

 メカニックはガチ感満載なので…


 じゃあワイルドハンターのライディングと一緒なのか…というとこれも違う。

 あれはデフォルトですから…メカニックもそうだけど。

 冒険家にしてもシグナスにしてもその他諸々にしても、やはり10m(冒険家は20m?)を貯めないといけませんから、努力のほどがうかがわれます。


 最近は10mまでためるのも楽になりましたけど、いろいろな誘惑がありますからね~

 強化書とか、装備とか……

 自分が買えそうなレベルだとついつい買ってしまう。

 メルセデスの場合は、買うものがないのでただ貯めるだけとなりました。

 そういう誘惑を抑制しないといけませんから、結局ライディング所持者はすごいんじゃないかなぁとか思います。

 

 それで、肝心のライディングの動き心地なのですが、

 
メルセデスのアクロバティックスキルの方が速い

 なんだって!!

 という結論に達してしまい、あえなく倉庫入り…

 移動200ぐらいあってもよかったんじゃなかろうか?

 移動150とか、丸薬食べて歩けば同じ速度ですから……


 いやいやいや、メルセデスが速すぎるんだって;

 何とも不憫なユニコーン(名前忘れた)。

 氷にされる前の戦いにはついていけなかったらしいけど、

 付いて行かなくて正解だよ…アンタ。

 同じスペックだったら足手まとい以外のなんでも……

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 

 
 …さて、

 残念なライディングはともかく、

 これからのメル稼ぎに問題が出てくる。

 いや、問題が出てくるというのかはわからないが…

 このメルセデス…あまりに自給自足過ぎて、


 100くらいまでならメルあつめなくてもOKじゃね?


 なんていう馬鹿な理論が立ちそうになった…

 というのも、

 ~10m相場のアイテム、つまり、

①薬……プレイヤースキル次第ではドロップする分で十分

②装備……狩ってると勝手に出てくる。

③強化書……ほぼ出回らない。故に買えない


 というわけで、現在メルがなくても普通に狩りができる状態だが、

 ①は今後必要として、②は買う前に出回らないし、③に至ってはネクソンさんの対応を待つしかない。
 
 ちなみに、書はモンスターパークで出るらしいが、ドロップはそれだけ。

 絶望的な現状だ。

 絶望

 黒字の時に限ってメルの需要が少ないとは…因果なものである。


 とりあえず、魔法矢に理想の潜在つけるのが今後の目標か?

 なんだか気が乗らないなぁ……
関連記事

普通の日記みたいな感じになるけれども


 さて、

 まだまだ話題の究極の冒険家とスキル取得クエストですが、

 ちょっと天癸ワヤの方でもやってみました。

 MapleStory 2012-01-23 1

 天癸ワヤは冒険家ですので「スナウサギを狩って月露を20個手に入れる」というクエスト。

 シグナススキルは戦士とか海賊にとっては強いスキルなのですが、盗賊にとってはそれほど強くないらしい。

 しかし、近いうちに来るスキル改変で投げ賊のHP回復スキル「ライフドレイン」が消えてしまうそうなので、HP回復スキルであるシグナススキルは欲しいところ。

 今の時代「薬でおk」の時代ですが、黒字には変わりないですからね。

 まぁ、メルあつめたところで何に使うのかは知りませんが……

 
 そんなわけで、

 レベル上げも兼ねて狩ること4時間以上……

 手裏剣の消費は13セット。

 MapleStory 2012-01-23 3

 1セット1200枚なので約15600枚の消費。

 2確なので約3900匹狩ったことになります。

 投げ賊は手裏剣の消費でどれだけ狩ったのかが分かるのがいいところです。


 そして結果が…

 月露1個。

 MapleStory 2012-01-23 2

 はい……

 泣きたくなってきます。

 一応80→81になっているんですが…そんなことはお構いなしのようです。


 鬼畜過ぎてあきらめたくなってくるんですが、もともと究極の冒険家だけの特権スキルなわけですから、まぁこれが妥当かもしれない…と思っています。

 でも、高レベルの人や効率重視の人にとってはスルーになるかもしれませんね。

 10LV差になると経験値も減ってきますし、どんどん強くなって低レベルじゃ物足りなくなってきますから。

 現に、スナウサギの狩場はがら空きです。

 時々デーモンスレイヤーとかに出会うくらい。(なぜに?)

 
 投げ賊はちびちび狩るタイプなので長く続くと思いますが、

 スキル改変が来て…ちびちび狩るタイプじゃなくなったら…


 その時はどうなるんでしょうかね。

 多分やめると思いまs━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 メルセデス育成の間にちまちまやっていこうかと思います。





 記事とは全く関係ないけど、ほんとに記事の温度差がでかい;;

 ちょっと前の考察記事を見たけど、ほんとにあの考察記事を書いたとは思えない…

 1週間以内には元に戻ると思います。
 

 

関連記事

ブログ移転に至った理由とこれからについて



 今この記事を読んでいる読者の多くは、

 ここから「移転先」として来ているはず。

 天癸ワヤの見聞録

 まだちょっといろいろやることはあるんですが、先に記事の方だけ書いておきます。



 さて、

 今回はその移転についての理由です。

 移転に至った理由は2つ。

 それは、

①タイトルホイホイだった現状の打開
②相互リンク先の影響からの脱却

 にあります。

 つられくまー

 
 まず、①についてですが、

 これは…自分でも気づいていなかった。
 
 最初の方は「タイトルではなく中身で勝負」がモットーだったのですが、いつの間にかタイトルで人を引き付ける感じになってしまった…

 とつい最近感じました。


 いつからだったのか…それはもう自分にはわかりませんが、アクセス数を見れば一目瞭然。

 ここ最近のアクセス数は平均200ほど。

 最高を見れば350程度。

 そしてアクセスランキングを見ればなんと15位。

 自分としてはとてもうれしい。うれしいのですが…

 それはやっぱり自分の力…というより自分の記事の内容のおかげではないでしょう?

 あくまでリンク集があるから。

 あくまでそのリンク集の中でも映えたタイトルだったから。

 皆が皆そういうわけではありませんが、やはり多いとは思うんです。


 というわけで、これからとしては、

・カウンターの設置はしない
・ランキングでのみ自分の位置を把握する

 そんな形をとっていきたいと思います。
 


 ボス

 次に②の方なんですが、

 これもまたうすうす感じてはいた。

 たしか10月?くらいに「メイプル総回診」にリンクしてもらった(実際はリンクしてもらうようお願いした)のですが、あまりのアクセス差に2日後にお願いを切ったのです。

 しかし、願いはかなわず(普通2日で切る人なんていないよね:;)、しょうがないからそのままやっていこう…

 そう思って早3か月。

 かつて自分(が勝手に)嫌っていたタイトルホイホイのブログに、今まさになろうとしていた。

 自分ではブログの内容を見直さない(というか見直せない;;)性格なので、質が下がっているかどうかは分かりませんが、おそらく下がっている。

 


 というわけで、初心に帰って人目を気にせず書こうと思った次第であります。

 ブログのアドレスもきっぱり変えて「初心者」という意味です。

 低火力…

 効率考えない…

 4次できない…

 まさに初心者のわたしにぴったり。

 投げ賊

 前のアドレスもあまり好きではなかったから…

 思えば最初の頃はブログ名も痛かったですね~。

 過去記事の方を見ればわかりますけど、とにかく痛い。(自分ではもう見直せない(*ノ∀ノ))


 




 ていうか実際のところ…






 アドレスが移転の一番の目的だったかもしれない。
 

 
関連記事

上位をにぎわすマジッククラッシュと究極について




 メルセデス 1次ガイド



 さて、

 パッチから一日ですが、いろいろ変わっていますね。

 特にボスに関しては難易度が上がったのではないかと。

 なんかマジッククラッシュの仕様が変更されたとか?

 詳しいことは他のブログに書いてありますのでここでは書きませんですけど、ボスが倒しにくくなったのは間違いないようです。

 これで相手の攻撃を避けるプレイヤースキルに視点が行けばいいですけど…それは多分ありませんね。

 単に火力UPの目標が大きくなったくらいでしょうか。

 あれですね…今回のマジッククラッシュの仕様変更でシグナスが倒しにくくなるわけですから、当然シグナス報酬も値上がりしていくと思われます。


 なんかさらっと書いていて本当に申し訳ありません;

 ほんと、次元が違いすぎますので…

 投げ賊


 
 それから、究極の冒険家について。

 ブログを回ってみましたところ、

究極の冒険家を作れるようになるクエストがめんどくさい
クエストアイテムが1時間に3つくらいしか落ちない(ch変えると出る?)
しかし、達成するとHPMP+20%とレベル補正解除でシグナスが強くなる?
連合クエストの暗転バグはメンテで治った
究極の冒険家がもらえる勲章が究極にダサい
シグナスの職業と究極の職業は関係ない(シグナスが海賊でも戦士の究極を作れる)
だが作れる職業の種類は決まっている(戦士の場合、ソードマンにしかなれない?)
アイテム欄が通常より1列少ない
1つのシグナスキャラで1つしか作れない
シグナススキルが強い(ソウルマスターは。他は不明)

 こんなところ。

 問題は、クエストが達成しにくいこととアイテム欄ですかね?

 他にもいろいろあるでしょうが、とりあえずはこんなところですね。




 いやぁ。


 ほんとね…





 次元が違うよね。

 投げ賊

 シグナス120?2倍かかっててもできない根性ですから…

 アカイラム?まず120じゃありませんから…

 グルクエ?Lv114なのにLv90ぐらいのプレーヤーより火力がなくて恥ずかしいから…


 
 ほんと、自分の育成ってまったりだよなぁ。
 

 

 

 
関連記事

メイプルが革新的なオンラインゲームに変わりつつある?

 さて、

 今日はパッチがあった模様です。

 
 今回のパッチ内容は、

・究極の冒険家
アカイラム遠征隊
IDイベント
・福袋イベント
・バレンタインイベント
・ヤッターマンタイアップ
シグナス経験値2倍
明日の贈り物箱

 と盛りだくさん。

 色がついているイベントを紹介していこうかと思います。はい。

 究極の冒険家は↓の記事に書いてあるから、今回は書かないという方針で。

 究極の冒険家は新規用。それよりも遠征隊とあったのが気になる

 冒険家

 そういえば、今回のパッチで実装された連合クエストですが、関連クエスト(全部の把握はできてません)の際に真っ暗になるバグが発生しているようです。

 もしも真っ暗になってしまった人はAlt+F4で落ちましょう。

 これで進むかもしれませんが、まぁしばらくは様子見の方がいいですね。

 変なところで誤BANされても嫌ですし。

 君子危うきに近寄らずってやつです。

 MapleStory 2012-01-18 1

 ていうか、真っ暗になって落ちようと思ったんですが、まさかのPアイテム配給…

 シュールすぎて笑ってしまった(笑)


 



 では、本題の方へ。

 まず1つ目、アカイラム遠征隊。

 


 アカイラム遠征隊

 アカイラム

  "暗黒の魔法使い"の軍団長として、
  過去にデーモンスレイヤーとともに側近として活躍した軍団長アカイラム。
  軍団長アカイラムを討伐することで、
  今回新登場する装備アイテムのレシピなどが手に入ります。
  ※7〜9チャンネルで軍団長アカイラムと戦闘可能です。

・ボスは170Lv
・制限時間30分
・総合HP的にシグナスより弱い
今まで見られなかった多様な攻撃パターン
・防御率99%のモンスター
・KB無理
・報酬はペンダント・指輪
・もらえるのはレシピ

 

 
 というわけですが、

 なるほど、今回のはシグナスより弱いんですね……シグナス落ちが流れ込んできそうな気配。

 また、能力の方なんですが、

 Lv的に考えるとカオスホンテとシグナスの間?

 HP的にはカオスホンテ・カオスジャクムの実力でもいけそう…な気がしないでもない。


 しかし、問題は今まで見られなかった多様な攻撃パターンという記載。

 ここがネックになりますね。

 考え得る攻撃を上げてみると、

・HPMP1
・薬一定時間禁止
・潜在解除
・毒霧
・マップ全体攻撃
・Notパターン化
・反射
・誘惑
・その他状態異常

 このくらいでしょうか…現在実装されているのは。

 これら状態異常をフル稼働してくるのでしょうか。

 新しい攻撃(テレポートとか分身とか)も考えられますが、「パターンの多様化」なのでその可能性は薄いと思います。

 どうなんだろう…あまりボスについて知らないからそこらへんは語れません(笑)

 ボス

 とにかく、KBができなくなっただけでも今までのボス戦は覆されるんじゃないか?と予想しています。

 今までは「メイプルのボスは押し寄せるだけの作業ゲー」と言われていましたからね。

 KBができないということは押し寄せ不可能ですから。

 今はラッシュとかあるけど…できればそういうのもなしになってほしいなぁ。他人事だけど。


 これからどんな展開になるのか…全く予想できません。

 そこらへんは自分みたいな低レベル…パンピーが書くことじゃありませんね。

 他の高レベルのブロガー様が書いてくれるでしょう。




 次、IDイベントです。

 ネットワーク

 これなんですけど…今出たってことは、

 やっぱり…まだ被害は大きいわけですよね。パス抜きやらなんやらの。

 というわけで、

?パスワードを強固なものにする(文字数列12以上)
?定期的にパスワードを変える
?ネクソンPをため込んでおかない

 これだけは心がけてほしいですね。

 パスワード設定に関しては、一応↓の記事に書いてあるのでそちらも参考にしてください。

 パス抜き対策

 こればっかりは自己防衛になってしまいますので……

 パスワードを強固にしておくだけでも違いますから。


 大体、携帯のアドレスもそうなんですけど、分かりやすい内容にしておいて「迷惑メールが来るんだけど><;」
 
 とかもうね、「初期設定の文字数列にしろ」と言いたくなりますよ……

 (゚Д゚)ハッ!ズレタ!!



 


 3つ目は、シグナス経験値2倍。

 sigunasu.jpg

 別にまあ…とりあげることはないんですが、知らないと損な情報ですからねぇ。

 あるよ〜とだけ…

 とりあえず、究極の冒険家を作りやすい状況であるということだけ…



 4つ目は、明日の贈り物。

 これは…ただの贈り物イベントと見せかけて、結構考えさせられる内容ですよ。

 ライアーゲーム

 まず、プレゼントボックスには

・ブロンズ
・シルバー
・ゴールド
・プラチナ

 があります。

 初めにもらうのはブロンズですが、1日たつにつれて一つずつ格が上がっていきます。

 つまり、初めにブロンズをもらって1日後にシルバー・2日後にゴールド・3日後にプラチナがもらえることになります。

 
 よって、それぞれのプレゼントボックスをもらう所要時間は、

 ブロンズ…1日
 シルバー…2日
 ゴールド…3日
 プラチナ…4日

 ということになります。

 仮にイベント期間が32日あるとすると、

 ブロンズ…32回
 シルバー…16回
 ゴールド…10回(+シルバー1回)
 プラチナ…8回

 となります。

 よろしいでしょうか。

 もしも、ブロンズが10%の確率で神秘のマスタリーブックが出るとし、格が上がるにつれて+10%になっていくとすると…?(必ずしもこうじゃありませんからね?)

 ブロンズ…10%×32回=3枚程度
 シルバー…20%×16回=3枚程度
 ゴールド…30%×10回=3枚程度
 プラチナ…40%×8回=3枚程度

 ということで…

 プラチナを狙うことが必ずしもプラスになるわけではない

 分かれ道

 という可能性が出てくるわけです。

 もちろん、上位の箱でしか出てこないアイテムもあるはずなので一概には言えませんけどね。

 でも、さっきの考えで行くと、おそらく上位の箱の中身に関する情報はとても少ない。欲しいものがプラチナにある保証もない。

 この「良いアイテムが出る確率」がどのくらいかわからない限り、あまり上位には手を出したくないですねぇ、個人的には。

 難しい。実に難しい。

 下位の箱にすれば、良いアイテムが得られる確率は低いが、回数が多い。

 上位の箱にすれば、良いアイテムが得られる確率は高いが、回数が少ない。

 
 あなたは…どちらを選びますか?


 ところでネクソン……内容のリークなんてするなよ?


 マジでヤリそうだから怖い…





 これで大体書きましたが…

 実はこれらよりもっと書きたかったことがあるんです。

 上まではパッチのデータ、今からは個人的な感想。

 OK?

 ではいきます。

 
 今回のパッチですが、

 自分が目を付けたのはストーリー性のあるクエストです。

 今まで…というよりほとんどのオンラインゲームというのはあまりストーリーというのが存在しない。

 理由は簡単。
 
 何回も書いていますが、「ストーリーを作ると終わりができてしまい、ゲーム自体が終わりになってしまうから」なんです。

 だから、メイプルストーリーの初期は冒険家だけで自由気ままに遊ぶゲームだったわけです。

 バルログもジャクムもホーンテイルも、ボスではあるがストーリーの最終地点となりえる存在ではなかった。いろんなところを探している間に出会った強いモンスター。

 それまではそういう存在でしかありませんでした。

 あくまで自由がコンセプト…だった。

 kaizoku.jpg


 しかし、2008年に新職・海賊を実装。

 ここでそことなく「暗黒の魔法使い」というボス的な存在を取り入れてきました。

 その時はみんなスルースキルでしたけど。

 その後、2009年にシグナス騎士団を実装。

 ここで初めて「暗黒の魔法使い」がやばい奴だということが分かってくる。

 2010年〜2011年には、英雄・レジスタンス・デュアルブレイドの実装でさらに暗黒の魔法使いの存在は色濃くなる。

 英雄は「昔のラスボス」として、レジスタンスは「支配者の黒幕」として、デュアルブレイドは「故郷を滅ぼした相手」として、暗黒の魔法使いに焦点が重なってくる。

 このころビッグバン・ルネサンスがありましたが、マップ新装と同時にクエストの内容も一新して「暗黒の魔法使い関連」のクエストになってくる。

 プラス、暗黒の魔法使いによって引き起こされたカオスジャクム・カオスホーンテイル・闇シグナスとさらに伏線を入れてくる。

 暗黒の魔法使い

 そして、今回の「冒険者・シグナスの連合」クエスト。

これによって今まで中立…というか、自由気ままだった冒険家も「暗黒の魔法使い」打倒に動き出すと思われる。

 つまり、今やメイプルが「暗黒の魔法使い」を中心に回っているのです。

 暗黒の魔法使いを「ラスボス」としたストーリーができてしまった。



 これはどういうことなのか?

 
 ここまで来てしまった以上後には戻れない。

 いつかは出るでしょう。

 ラスボスである「暗黒の魔法使い」が。

 そのメイプルストーリーのラスボスが出てきて…討伐された後…

 ユーザー、いやメイプルストーリーはどうなるのか?

 傍から見れば「その後のコンテンツの増加は有り得ないだろうから、ゲーム自体の終焉に近づいている」と言えなくもないんですけど、

 もしも暗黒の魔法使いが実装されてなおメイプルストーリーが繁栄したら…

 
 今までのオンラインゲームの根底を覆すかもしれない。


 つまり、「ストーリーがあり、終わりのあるオンラインゲーム」になったならば……

 これはもう革命としか言いようがないんじゃないか?

 オンラインゲームとオフラインゲームの融合ともいえるこの「終わりのあるオンラインゲーム」。

 パッチを見て実際にやってみると、この方向に向かっているんじゃないかなぁ…



 と思える今日この頃。

 
 楽しみです。

 このオンラインゲームとオフラインゲームの融合をやり遂げるのか…

 その前にあえなく散ってしまうのか…

 暗黒の魔法使いでゲーム自体を終わらせてしまうのか…


 誰にもわからない。



 全く…



 これだからメイプルはやめられない。
 
 
 
 メイプルストーリー

 
 

 
 
 

 
 
関連記事

Lv80になってやっとチャージドライブについて考える



 メルセデス育成 1次まとめ




 メルセデス関連記事なので、今回からまとめをはじめの方にリンクすることにしました。

 というのも、ブログって基本的に新しいものが前に来て、古いものは後ろへ後ろへとなっていく仕様ですので、育成ガイドを作っても1か月もすれば見るのがめんどくさい位置になってくる。

 1か月もないな…10記事分がトップに来ますので大体2週間ほどでしょうか。

 とにかく、育成についてまとめてもいずれは見にくくなってしまう(というより存在が分からない)のでこれはもったいないなと。

 こっちだってまとめる方には一苦労ですからね。1次のまとめは3〜4時間くらい?かかりましたから。

 その努力の結晶…というか将来のために書いた記事なのに、更新の波に埋もれてしまうのはこちらとしても本意ではない。

 MapleStory 2012-01-10 3

 そんなわけでのリンクですので、みなさん理解してくださいね。お願いします。

 1次だけじゃ需要は全くないと思うんですが、2次・3次・4次と作っていけば需要が出ると思います。4次は性格的に無理だと思うけど;

 1次〜4次まで一気に記事にしてもいいんですが、製作期間が5倍くらいになる上に記事が長くなって携帯だと途中で途切れてしまう可能性も……

 まぁすぐに慣れると思いますのでそこのところ、よろしく。




 本題に行きまして、チャージドライブの解説。

 




 MapleStory 2012-01-16 1

 ※キャラは3次ですがチャージドライブは2次スキルです。

 チャージドライブ

 (MAX)最大8体の敵を130%ダメージで押し出し突進、210%のダメージで浮かばせる。
     浮かばせた状態で攻撃時、追加ダメージ30%

 特徴

・130%ダメージと210%ダメージは別
・打ち上げはキャンセルできない
・多くのスキルと連携できる
・スタイリッシュムーブ→チャージドライブをするとノーダメージで狩れる
・打ち上げたモンスターは攻撃できない
・打ち上げられる直前に攻撃モーションを行ったモンスターは着地直後にダメージが来る
・着地前に倒せばダメージは来ない
・打ち上げた状態のモンスターに攻撃できるのはストライクデュアルショット(3次)くらい
・攻撃直前は無敵
・端に寄せると打ち上げる時に接触するのでNG
・時々打ち上げられないモンスターがいる
・3次スキルでダメージ30%上昇する

 


 とまぁいろいろ使い道はあるかと思いますが、押し出し→打ち上げの一連が強制なので連携スキルの前座…ということが一番多いですね。

 関連するスキルだけで、

・ファイナルアタック(2次)
・ハイキックデモリション(3次)
・ガストダイブ(3次)
・ローリングムーンサルト(4次)

 と多彩で4次までずっと使うスキルになります。

 MapleStory 2012-01-10 1

 まず2次の段階ですが、

 クロスピオジングが直線攻撃であることと、ファイナルアタックが微妙(になるであろう)なこともあって、チャージドライブを使ってのコンボは全然ありません。

 実用的なものを言うと、スタイリッシュムーブ直後のチャージドライブくらい。

 これは長きにわたって使うことになるんですが…他はそれほどでもない。

 ですから、クロスピオジングか、チャージドライブ→ファイナルアタックコンボどちらかの連打になります。

 そして、韓国情報によるとファイナルアタックが致命的な弱体化を遂げるということで、クロスピオジング主体の狩りとなるでしょう。

 そうすると、クロスピオジングはチャージドライブからつながらないので、チャージドライブはいらない子になるというわけです。

 つまり、2次の間はチャージドライブの恩恵はそれほどありません。
 
  

 ここからは3次からの話。

 3次のハイキックデモリションを繋げるとさらに相手が浮くのでストライクデュアルショットを浮いている最中に打てます。

 なので、ハイキックデモリション主体で行くと、

 チャージドライブ→ハイキックデモリション→バックジャンプショット

 という形になります。

 メルセデスにはたくさん連携の種類があるんですが、その中でも難しい方に入るんじゃないかと。

 MapleStory 2012-01-10 2

 また、長くなるので割愛しますが、ガストダイブからの連携にも使えます。

 これはまた別記事に書きましょうかね。


 
 というわけで、チャージドライブが映えるのは3次以降になりますね。

 まだ2次の人も、3次になればチャージドライブからのコンボ地獄が待っていますのでお楽しみに。


 あとは…これ言っちゃってもいいのかな…

 実はですね。

 チャージドライブでモンスターを跳ね上げると…

 ちょうど梯子につかまっている人に当てることができます。


 待て待て、通報するな。
 
 理論上だよ、理論上。

 自分はやってないからね?


 これを使えば、梯子につかまって狩場占領している人(本人にはその気がないかもしれませんけど)やピンクビーン椅子に乗っている人に当てることができます。

 相手が放置だったならば、梯子から蹴落とされてモンスターに揉まれて墓を落とす……

 はい?PK?

 そんなことはないですよ。

 だって、チャージドライブは頻繁に使いますからね。

 30分もそこで狩っていれば当たってしまってもしょうがないでしょう。

 いわば、「不慮の事故」ってやつ。

 不慮の事故

 しょうがない。


 これからは、放置する側もそれなりの覚悟がないといけませんね。 
 
 だって、アランにメルセデスと打ち上げるスキルが出てきている。

 アランはともかく、メルセデスは頻繁にチャージドライブを使いますから、いつ事故が起こってもおかしくない。

 だから、梯子につかまって放置していたら、知らない間に梯子から落とされて墓を落とす可能性がある……という考えを持たなければいけない。

 そんな時代が来るかもしれない。



 まぁ、「○○にPKされました 人気↓よろ」なんて拡声器は見たことありませんから、大丈夫だとは思いますけどね。


 あ、これはマネしちゃだめよ?

 え?言わなきゃマネしない?


 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ
関連記事

メルセデス 初期1次スキル紹介・スキル振り・育成について

 今回はスキル紹介。

 メルセデスのスキルは最終的に全部振れてしまうし、1次の育成も2時間くらいで終えてしまうのでスキル振りはあまり意味がないかもしれませんが、記載しておきます。

 また、メルセデスは初期スキルが個性的ですのでその紹介もここで一挙に。

 必要ない?いやいやそんなことはないですよ……


 

 メルセデスの基礎知識

 メルセデスの使用武器はデュアルボウガンです。弓を2つ買うとか弩が2つ必要とかそういうことはありません。装備できる防具は弓使いと同じ装備になります。

 弓・弩とは違って魔法矢という装備をつけて戦うため消費アイテムの矢は必要ない。よって充填も必要ないし消費欄を圧迫することもないためお財布に優しい。攻撃+2のような基本能力は付いていませんが、代わりに潜在能力を付けられる。

 必要な能力はDEX。装備のためにSTRに少々。INT・LUKは必要ありません。

 キャラを作成するとストーリーが始まるのでそれに沿って進める。過去回想ストーリーが終わると10Lvの状態から始まります。

 転職の概念はなく、決まったLv(30,70,120)になると勝手にスキルが習得できるようになる。転職試験もなければ転職のためにどこかへ行く必要もない。

 

 初期スキル紹介

 以下のスキルはキャラ作成時(実際は過去回想終了後)から習得している。一応スキルの内容だけ覚えていれば問題ありません。
 
 hp メルセデス 0次スキル1エルフの回復
 
 自然の中の浄化されたエネルギーを利用して持続的にHPとMPを回復する。

 4秒あたり自分の最大HP・最大MPの5%を回復

 %回復という薬いらずなスキル。狩り方をうまくすれば薬を全く使わず育成することも可能。初期でもかなりの効果を発揮するが、LVが上がってくるに従ってそのありがたみが大きくなってくる。
 しかし現在、時々スキルが発動しないバグ(ch変更・Pショップに入る・MTSに入るなどで治る)があるため、回復をスキルに過信するのは禁物。


 hp メルセデス 0次スキル2エルフの祝福

 [種族特性スキル] 古代エルフの祝福でエウレルに帰ることができ、永久的に経験値を追加で獲得することができる。

 使用時、エウレルに帰還する(再使用待機時間1800秒)
 永久的に10%の経験値を追加取得

 10%経験値を追加取得というかなり反則なスキル。サクチケを使えば2倍×1.1で2.2倍となるため他職より効率がぐんと上がる。パッシブスキルなので最初からついている。

 また、追加経験値の効果でうっかり忘れられがちだが、エウレルに一瞬で戻れる効果もある。再使用待機時間が長いが頻繁に使うスキルではないのでそんなに気にならないと思われる。大陸間を無視して移動できるのでマガティアからエーデルシュタインに行く時などは役に立つ…かもしれない。


 hp メルセデス 0次スキル3スタイリッシュムーブ

 ハシゴやロープでも素早く上に移動できる。

 梯子やロープで使用可能 発動コマンド↑↑
 hp メルセデス 0次スキル スタイリッシュムーブ

 梯子の移動が驚くほど速い。梯子を上りきって空中まで飛ぶことがほとんど。あまりにも梯子が長いと途中で止まってしまうが、今のところ1つしか確認していない。

 移動スキルとしても優秀だが、このスキルには「スキル発動から着地まで物理ダメージを受けない」という回避効果があり、2次スキルのチャージドライブを着地直後に出すとダメージ0で攻撃できる。この効果のため長く愛され続けるスキルである。


 hp メルセデス 0次スキル4王の資格

 エルフの王は先天的に素早いボディーコントロールと攻撃速度、圧倒的な魅力を持って生まれる。

 永久的に攻撃速度1段階・移動速度10・ジャンプ力20上昇、魅力レベル30上昇

 攻撃速度1段階は魅力的だが、2次のブースターは1段階しか上昇しないので実質は同じ。魅力レベル30はポケットアイテムを早くつけられるようになるので便利。(ポケットアイテム装備にはクエスト達成の必要がある)

 
 

 1次スキル

 
 hp メルセデス 1次スキル1スピードデュアルショット

 前方にいる複数の敵に矢を放つ。

 MAX20 MP14消費 最大3体の敵に115%のダメージの矢2個発射

 hp メルセデス 1次スキル スピードデュアルショット

 1次の主力スキル。3体までなのが残念だが、攻撃力・ジャンプ発動ができる・追尾攻撃と申し分ないスキルである。ジャンプ力が高いのでジャンプして発動すれば1段上の敵まで狩れるのが強み。1次の攻撃スキルはこれのみなので、うっかり別のスキルに振ってしまうと次のLVUPまで通常攻撃という試練が待っている。

 2次になるとこれ以上のスキルが充実するので主力となるのは1次の間だけである。


 hp メルセデス 1次スキル2ポテンシャルパワー

 内面に潜在された力を永久的に活性する。
 移動速度と最大移動速度上限が増加し、一定確率で敵の攻撃を回避することができる。

 MAX15 移動速度30増加、最大移動速度上限165に増加、20%確率で敵の攻撃回避

 移動速度が高くなるのはうれしいが、アクロバティックジャンプがあるので魅力は半減。回避効果も1次ではあまり重要とされないが将来的に重要なスキル。


 hp メルセデス 1次スキル3アクロバティックジャンプ

 ジャンプ中に、進行方向にもう一度ジャンプして遠い距離を飛ぶ。
 スキルレベルが上昇するほど移動距離が増加する。

 MAX10 MP10消費 一定距離をジャンプ

 hp メルセデス 1次スキル アクロバットジャンプ

 投げ賊のフラッシュジャンプ・弓のダブルジャンプとほぼ同じ効果。スキルキーではなくジャンプキーを押せば発動し、落下中にも発動するため操作しやすい。

 移動・回避・着地(着地直前に発動で落下ダメージ0)と用途は様々で2次後もずっと使い続けるスキル。

 
 hp メルセデス 1次スキル4シャープエイミング

 クリティカル攻撃確率が増加する。

 MAX20 クリティカル攻撃確率40%増加

 火力をあげるスキルだが、1次の段階では優先度は低い。




 1次スキル振り

1次で振れるスキルPは全部で65Pあり、最終的には全てのスキルがMAXになります。


 火力先上げ振り

 スピードデュアルショット 1
       ↓
 アクロバティックジャンプ 1
       ↓
 スピードデュアルショット 20
       ↓
 シャープエイミング 20
       ↓
 アクロバティックジャンプ 10
       ↓
 ポテンシャルパワー 15(ここで30Lv)

 その名の通り攻撃関連から先に上げていく振り方。主力のスピードデュアルショットと移動のアクロバティックジャンプにまず1ずつ振る。

 1次の段階ではクリティカルよりもスピードデュアルショットの%の方が攻撃増強につながるため、そっちからあげていき、その後シャープエイミング。機動面ではアクロバティックジャンプで移動することが多いためアクロバティックジャンプを先に上げる。


 バランス振り

 スピードデュアルショット 1
       ↓
 アクロバティックジャンプ 10
       ↓
 スピードデュアルショット 20
       ↓
 シャープエイミング 20
       ↓
 ポテンシャルパワー 15(ここで30Lv)

 スキル振りの中では一番主流。1次はクエストに頼ればLv20まであっという間なので、10〜20はあまり火力を気にする必要がありません。そのため主力スキルに1振っておき、クエストを素早く終えるためアクロバティックジャンプをMAXにする。その後攻撃増強のスピードデュアルショット・シャープエイミング、移動速度のポテンシャルパワーと振っていく。


 超マゾ振り

 ポテンシャルパワー 15
       ↓
 シャープエイミング 20
       ↓
 アクロバティックジャンプ 10
       ↓
 スピードデュアルショット 20(ここで30Lv)

 アクロバティックジャンプの方が早いのにポテンシャルパワー先振り、主力スキルがないにもかかわらずクリティカルの増強、主力スキルを最後に回す……まさにマゾ。この振り方で主力スキルが使えるのは23Lvになってから。それまではずっと通常攻撃で狩らなければいけない……クエストがなくなる20〜23は地獄を見るだろう。この苦痛に耐えられれば2次の50〜70を難なく乗り越えられるだろう。

 決して真似しないでください。
 
 
 

 1次での育成

 メルセデスは始まった時から専用クエストが存在し、それを遂行していくことで自然にLv20くらいまで上がっていく。20Lv以後はヘネシス関連のクエストを遂行していく。必須ではないため、ひたすら狩りをして育成しても何ら問題はない。

 hp メルセデス 1次

 ?クエスト中心

 メリット
・10〜20までの育成に苦痛を感じることはない
・ストーリーを楽しめる
・装備が充実する
・レベルにあったモンスターを見つけやすい
・19までの専用クエスト完遂でお得なアイテム
・初心者向け

 デメリット
・狩り中心より効率が下がる
・20〜30までが長く感じる。

 10〜21程度まであるメルセデス専用クエストの報酬を目的とする育成。最後までクエストをするとヘネシスへたどり着くので以降はヘネシスにいるNPC「ブルス」のクエストをこなしていく。
 
 hp メルセデス 1次育成2

 しかし、23LvくらいにあるパパシュETCを3つあつめるクエストは限りなくめんどくさいので、そのクエストを機に狩り方向にシフトしてしまうのが賢いかもしれない。

 また、19Lvにある専用クエスト「Dr.ベティの頼み3」を遂行すると、hp メルセデス 1次育成1「マスターのための祝福」という30分間経験値2倍アイテムが手に入り、とてもお得。1次の間に使ってしまうのはもったいないため50〜70まで取っておくのが吉だが、3日しか有効期限がないので注意。




 ?狩り中心

 hp メルセデス 1次スキル スピードデュアルショット

 メリット
・LVUPが早い
・オンラインゲームの醍醐味を早くも体験
・20〜30までをあまり苦痛に感じない

 デメリット
・30まで最悪初心者装備のまま
・右も左も知らない人は迷う
・お得なアイテムをゲットできない
・狩場移動が面倒

 とにかくいろいろ速い。LvUPのスピードが速すぎて他のことをするのが面倒になってくるのが難点(難点なのかこれ?)初心者でない限り、基本これで構わない。

 狩場としては、

・エリニア そびえ立つ木(エビルアイ)
・ヘネシス ゴーレム寺院1〜4(ゴーレム類)

 ここだけで問題ない。Lv13までは空気を読んでクエスト、LV20までエビルアイを狩り続け、20になったらゴーレム寺院に行ってLvに合ったゴーレムを狩る。
 
・ゴーレム 20 ゴーレム寺院入口
・Dゴーレム 22 ゴーレム寺院1
・ジョイントゴーレム 24 ゴーレム寺院4
・アイズジョイントゴーレム 26 ゴーレム寺院2
・ファイアジョイントゴーレム 28 ゴーレム寺院3 
 

 Lv30になったらついに転職。クエストをこなして(試験は無し)転職しましょう。

 


 

 
 
関連記事

究極の冒険家は新規用。それよりも遠征隊とあったのが気になる

 さて、

 散歩道が更新されました。

 内容的には、

・究極の冒険家
・バレンタインデーイベント
・遠征隊?
・男でも女のアバターをつけられる?

 確証は全くないんですけど…

 中でも中心はこれでしょう。

 


 究極の冒険家

 冒険家

 シグナス騎士団で120レベルを達成し、4次転職するとエレヴのNPC/シグナスを通じて究極の冒険者を作成することができます。
 究極の冒険者は作成時、50レベルの冒険者(戦士、魔法使い、弓使い、盗賊、海賊)のうちの1つを選択し作成することができます。
 冒険者にデュアルブレイド・キャノンシューターは入りません


• キャラクターを作成すると、初めから50レベル
• 50レベルから使用可能なスキル(女王の強化、シグナススキル)
• 60レベルセットアイテム
• 120レベルシグナス騎士団キャラクターの精神を受け継いだ後継者の勲章
レベルアップ時、経験値10%獲得

 究極の冒険者はキャラクター作成時、女王の強化スキルと各シグナス騎士団専用スキル (ミハエルのソウルドライバー、オズのフレイムギアー、イリーナのウインドピオシング、イカルトのバンパイア、ホークアイのシャークウェーブ) をすぐ得ることができ、10レベルアップごとにスキルレベルが自動で上昇します。

  既存冒険者も新しいスキルを得ることができます。
 既存冒険者の場合は、70レベル達成、3次転職完了時クエスト遂行を通じて女王の強化スキルと各シグナススキルを得ることができます。

 該当のスキルを得るには、各職業の冒険者1次転職官に話しかけ、クエストを遂行すると女王の強化スキル習得できます。

 女王の強化スキル習得後、自分の職業に該当するシグナス騎士団長に話しかけ、クエストを遂行すると自分の職業に該当のシグナススキルを習得できます。

 冒険者の場合、キャラクターが10レベルアップをするごとに追加のクエストを進行してシグナススキルレベルをあげることができます。


 (Silver Bullet様より)
 



 韓国では結構前に実装されていたものですから、期待されていた内容?

 そうでもない?

 
 究極の冒険家の特徴は、

・初めから50Lv
・レベル制限は200
・自分のLV+10の装備をつけられる
・特別な勲章
・シグナスセット装備
・精霊召喚スキル
・強化スキル
・シグナス主要スキル

 とまさに目白押し。

 最初から50の上、実際の装備は60Lv。

 しかも、シグナスセットを全部つけると、

 ALL+20・攻撃+7・魔力+7・HP+200・MP+200・移動速度+30・ジャンプ力+10というスーパー能力。

 これはもう今79の天癸ワヤより絶対強いですよ……

 投げ賊

 必要な事項は以下の3つ。

・ シグナス騎士団で120レベルを達成し、4次転職していること。
・ 女王シグナスが与えるクエスト/女王の恩寵を遂行し、女王の叫び、女王の祈りを習得していること。
・ キャラクタースロットが空いていること。キャラクタースロットが空いていない場合は作成不可。

 まぁこの中で面倒なのはシグナスで120ですが、

 毎日2時間やっていれば1か月でなれるくらいだとは思いますので、そんなにきつくはないかと…

 祝福目的で結構シグナスを育てている人は大勢いるんじゃないでしょうか?

 持ってない人も、これを機にシグナスを1つ育ててみるのもいいかもしれませんね。

 sigunasu.jpg


 しかし、

 「はぁ!?いまさらシグナスとか面倒なんだけど」

 という人も究極冒険家の恩恵を少し受けることができます。

70Lv達成した冒険家を持っていれば、究極の冒険家の能力の一部をもらうことができます。

 もらえる能力は、

・強化スキル
・シグナス主要スキル

 の2つ。エレヴへ直接行ってクエストをこなせば覚えられるようです。


 ちなみに、レジスタンス・英雄・デュアルブレイド・キャノンシューターには全く恩恵がありません。

 まぁこれらは冒険家よりはるかに強いですしねぇ…

 かといってこの究極の冒険家パッチで新職業群に並ぶとも思えませんけども。

 MapleStory 2012-01-10 3

 
 というより、

 そもそも既存プレイヤー視点で考えること自体がナンセンス。

 これが実装されて火力がどうとか効率がどうとか相場がどうとか……

 そういう内容じゃないと思うんです。

 大体、シグナス主要スキルも内容的には微妙…な感じがする。

 既存プレイヤーにとってはあまりにも魅力が薄すぎる。

 高レベルプレイヤー程このパッチはスルー一択でしょう。



 しかし、新規となると話は違ってくる。

 前々からそうではあるが、一番育てやすいのはシグナス騎士団である。

 今回の究極の冒険家が実装されれば、新規の動きは

 シグナス→究極の冒険家

 という風になる。

 1Lvから始めても50Lvから始めても大して違いはないが、強いに越したことはないし冒険家に移動しやすい。

 「シグナスクリア〜^^おっ、究極の冒険家なんてあるのか。やってみよ〜っと」

 というのがネクソンの狙い?

 暗黒の魔法使い

 冒険家を初めて140…にもなって飽きてくれば、次第にメイプルのなんたるかが分かってくる。

 そしてクエストなり周りの雰囲気で「暗黒の魔法使い」とかいうラスボスがいることがわかってくる。

 そこでそのラスボスに関連する職業、英雄・デュアルブレイド・レジスタンスなどについてさらにメイプルの世界観を理解する。

 全部120くらいまで育てたとして……1年。

 新規がもっと入ってくることも考えれば2年後。

 2年後、2011年にはやっていなかったプレイヤーが古参の30%くらいになってきたタイミングに、

 
 ラスボス・暗黒の魔法使いを導入。


 
 てな感じを予想していますが…どうでしょうね。

 その頃には潜在から始まる課金パッチがうまくいかされるかな〜…と信じたい。

 潜在についてはパッチが出るたびに不満が募るほどですから。

 どこかの伏線…はないだろうな。多分。

 潜在は。

 無計画



 まぁそういうシナリオも、新規が素直にシグナスを選択してくれればの話ですが……

 シグナス今隅っこだしな〜

 気分的に大きい方を選択したくなるよね〜

 気分的に新しい方を選択したくなるよね〜

 シグナスなんて見えないよね〜


 …じゃあどういう目的で実装したんだ?究極の冒険家。
 
関連記事

既に3次だけどメルセデスの基本を確認

 さて、

 今まではサブっていうかブログ用ではなかったので適当に育てていました。


 当然スキル振りも適当。

 まぁLVUP早いから別に気にする必要もないけど……


 
 そんなわけで基本から見直してみようと思います。





 イベントガイド

 実装時にわかるメルセデスの基本

・使用武器はデュアルボウガン
・経験値10%追加取得のスキルがある
・レジェンド3職の中で人気No1だった





 ヘンケル

 やってみるとわかるメルセデスの基本

・意外と連携スキルが多い
・うまくやれば多くの収入が狙える
・グループサポートスキル皆無
・いつか起こる弱小化
・ドロップ情報によると、60%書は特別なモンスターからしか出ない
・故に強化書はほとんど出回らない
・回復スキル「エルフの祝福」が発動しないときがある(バグか仕様かは不明)






 というわけですが、

一番は攻撃スキルの充実さですね。

 メカニックがメインスキル連打だったせいなのかもしれませんけど、この充実さにモチベーションが上がっております。

 
 実際メカニックはというと、サポートスキルは微妙だしそのスキルを生かせる狩場が少ない。

 もう、ヒールスキルとかね…ゴミかと。

 しゃがんで回復するなら初めから薬使って回復してるよ!!って話。

 あれは武陵道場しか使い道はないんじゃないでしょうか?

 サポートスキル豊富だったんですけどね…メカニック。

 結局メインスキル連打職になってしまったのが悲しいところ。


 MapleStory 2012-01-10 1


 次に目を引かれるのは連携スキル。

 この連携システム(他スキルの発動直後しか使えない)はアランの頃からちょくちょくあったんですけど、あれはキーボードに悪い気がしたのでね…あんまり育成していません。

 他にも連携スキルを持っている職はあるんですけど、新職の連発でやらずじまい。

 故に、このメルセデスが初めてになるわけですが…

 メルセデスはどっちかというとタイミング重視系?に見えます。


 もちろん、タイミングと言っても連打しちゃえば発動はしますが、

 それは何となくかっこ悪いでしょ?

 効率に格好も何も関係ないという人もいるかもしれないけど……


 せっかくタイミング重視されているんだから、目押し…というか一押しで発動するのがかっこいいんじゃないかなぁ…と思います。

 実際のところ、連打で発動しているのか、目押しで発動しているのかなんてのは人にはわかりませんけどね。

 そこらへんは自己満足になってしまいますね。

 まぁ目押しと言ってもタイミングは長くとられていますので、初心者でも慣れればすぐに実用できるようになります。

 コツを身につければそんなに難しいものではありません。

 MapleStory 2012-01-10 3

 それでもできない人っていうのはいるわけですけど、
 
 ぶっちゃけそれでもかまわない。

 3次スキルに「ストライクデュアルショット」というスキルがあるんですが、

 ストライクデュアルショットの連発
 
 これで3次を乗り切れないこともない。

 また、「ハイキックデモリション」というスキルもありますが、

 チャージドライブ→ハイキックデモリション

 これでもいけないことはない。


 つまり、連携でも強力なんだけど、単体で使っても強力という優れもの。

 連携がまだうまく決まらない頃は単体スキルを放った方が、むしろ効率いい可能性がある。

 でも、それはやっぱり「連携をうまく決める」メルセデスを生かしきれてないわけですから、連携を主にして単体スキル連打はモチベーションが下がった時にでも使う方が賢いかもしれません。

 MapleStory 2012-01-10 2

 あとは…そうですね…

 SSの見栄えがいいことでしょうか?

 さすがにダメージ表記があまりにも多いSSはダメですけど、少ない奴…特に今回の記事の2枚目なんかはいい感じにとれたんじゃないかと。

 エフェクトもきれいだしキャラ自体もきれいなので、なかなかきれいなSSは行けるんじゃないかなぁと思います。

 今回はパッパッパと適当に撮っただけですけどね。

 それでもメカニックとはえらい違いですよ。

 110214_180547.jpg

 メカ自体ダサいっていうかね……

 ん?メカをそんなに批判して大丈夫なのか?だって?

 大丈夫。

 なんかヘビーマシンガンが永久的に放てるようになるらしいから。

 簡単に言えば、暴風みたいになるのかな?

 3次で暴風スキルというのは他職にはないわけだから、本当だとしたら大変なことだよこりゃ……
 

 というわけで、今批判しても今月か来月に来ると思われるスキル改変でダサ強い職業に昇華。

 強化書も落ちてきているし、狙うなら今のうち?



 
 (゚Д゚)ハッ!

 せっかく落ちてきていたのに言っちゃってどうするんだ自分。

 ……

 まぁ強化もあんまりしないし別にいいかな〜

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ





 それにしても、

 メルセデスの攻略?というのも新鮮でいいですねぇ。

 最近はwikiで済ませてしまうけど、こうやって記事に書いて初めてわかります。


 ブログも捨てたもんじゃないなぁ……


 とね。


 


 

 
関連記事

結局サイトの障害はwikiだけなのである

 


 合成 新年3

 SSコンテスト明日が最終日!

 まだ間に合うからどんどん応募してね!

 




 前回の記事で調べたLV毎に狩るモンスターの数だが、

 勢いに乗ってBB前まで調べてしまった…

 今の頃ならともかく、BB前とか誰得な話だよ……


 まぁ作ってしまったしお蔵入りももったいないので記載します。

 BB前
 エクセル2


 BB後
 エクセル1

 ※グラフの上限に注意してください



 まぁ……あれ。

 ………

 …何も言うことn━━━○)´Д`)・:'. グハッ







 さて、めいぷるですが、

 サブのメルセデスの方が楽しくなってまいりました。

 MapleStory 2012-01-07 1

 3次なのにもかかわらず2次よりもサクサク上がります。

 もちろん経験値の面もありますが(さっきのグラフによると70から下り線)、やはりスキル面が大きいです。


 というのも、メルセデスの3次攻撃スキルは5つもあり、どれも強い。

 そこから実用的なのは3つ。(他の2つはクールタイムが長い)

 つまり、効率を考えなければ3種類の狩りが可能。

 ロケットパンチ連打一択しかないメカニックとは違う。

 3つもあれば、狩りがパターン化してきた…チェンジゲッター1!→この狩り方飽きた…チェンジゲッター2!!→狩りだるい…チェーンジゲッター―3!!!

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 とやってモチベ低下を回避できる。

 
 さらに、一部のスキルに連携機能があり、それを組み合わせれば無敵で狩りが可能。

 


 押すタイミングによって発動するスキルが結構ありますが、普通に狩っていれば体感的にわかる程度だと思います。

 うまくなれば回復薬なしで狩れるとは思いますけど、

 避けて効率下げる<当たって効率上げるの風潮になっている今、どんな特徴を持っていようと「薬連打でおk」で終了の可能性が大ですけどね……

 うまくマスターしてみたいところであります。





 それと、メルセデスの件でサイトのモチベが上がってきているんですけど、

 wikiを見るたびに

 メイプルのシステムは完璧だぜ…
 自己サイトなんて時代遅れ…
 作業ゲー…

 と声が聞こえてくる。


 何をやってもwikiに勝てる気がしない;

 そりゃ1人VS多人数なんだから仕方ないには仕方ないけど…

 やっぱ自己満足でやっていくしかないんですかなぁ……

 

 それか「ドラクエのあるきかた」みたいなのを作るか?

 ドラゴンクエストのあるきかた

 
関連記事

なぜ倦怠期が起こるのかを考える。

 


 合成 新年3

 SSコンテスト開催中!

 締切もあと少し!!

 



 
 さて、

 またしても倦怠期。

 またしてもブログの内容に身が入りません。

 
 まぁこれがメイプルにインしない…という理由ならばまだしも、

 メイプルにガッツリINしているのにブログは書く気にならないという謎の倦怠期です。

 MapleStory 2012-01-07 1


 どのぐらいガッツリかというと……3次が3日でできそうなくらいでしょうか。

 確かメルセデスの60〜70辺りを2日で済ませていたし、イベント用にストライカーを育てていたら一瞬で50になったというね…。自分の中では異常。

 はい?「ぼくわ2週間で120いった」とかそんなことは聞いてないから。

 とにかく、(ブログが)倦怠期です。



 しかし、こんな記事で終わらせるならこの記事を抹殺した方がマシなので、今回は一つ資料を用意。

 


 エクセル1

 50〜70……24,602匹

 70〜100……42,965匹

 100〜110……25,805匹

 110〜120……42,158匹

 



 このグラフは、

 同レベルモンスターを何匹倒せばいいのか?

 という具体的な目標があれば、モチベーションが上がるんじゃないの!?とか思って作ったグラフ。


 作り始めた当初は、「どーせだんだんあがって行っておしまいだろ?萎えて終了」だと思っていたが……


 まぁ見ればわかるが、70〜93は3次転職直前よりも楽ということになってしまった……

 もちろん何確で倒せるのか〜というのもあるんですが、それを考えても楽になるんじゃないかと…

 大体なんだよ、この放物線のようなグラフは(笑)

 作為見え見えじゃないか。

 おそらく、ビッグバンで改変したときに70以後でちょちょいと変えようとかいう話になったんだと思うが、それにしても驚きのグラフ。



 そして、下の内容がレベル間で倒す数。

 これを見ると、50〜70は100〜110にほぼ等しく、70〜100は110〜120にほぼ等しい。

 ということは……だ…

 冬休みでメルセデス・ストライカーにつぎ込んだ集中力を、まんまメカニックにつぎ込んでいたら、4次転職ができたのかもしれない……

 ミサイルタンクにレーザー無双ができたのかもしれない……


 なんてこったい。

 もうすぐ冬休みも終わり。SSコンテストも終わり。

 いまさらメカニックに全力を尽くしても、115行く前にモチベが尽きてアボンする。

 
 
 なんかもったいないことしたなぁ……


 まぁ、メルセデスも3次して、攻撃スキルの充実さに満足しています。

 そこらへんはまだどこかで書こうかと思います。


 資料の方は、初心者や120目指す人の励みになればうれしいです。

 

 

 
関連記事

新年ということで新職ファントム。ファントムは新規を引きずりこめるのか?

 


 合成 サンタ

 SSコンテスト締切わずか!!

 まだ間に合うよ!!応募してね!!

 




 さて本題。

 新年初の記事(挨拶を除いて)ですので、できるだけ迫力のある記事がいいかな〜と思ったので今回な新職について。


 韓国でも昨年末に実装されたし、その前から結構情報が出ていたので知っている人も多いかとは思います。





 英雄 ファントム

 ファントム

・盗賊の英雄
・主要武器は新武器「ケイン」
他の冒険家スキルをコピーして使える





 はい。

 特にこの冒険家スキルコピーのところで激しい論争が起こっているようです。

 冒険家のスキル何でも使えるというと、使う人次第でバランスブレイカーになりかねない。


 
 しかし、これを実装しようと思った運営の気持ちは分からなくもない。

 このファントムの目的が新規プレイヤーの増加をもくろむ試みならば、わかる。


 要は魅力あるスキルを体験させたいんです。
 
 メイプルを始めたころはみんなあるはずです。

 どれそれのスキルがやりたいからどの職業をやる…

 何それのスキルがやりたいから頑張れる…

 とかいう話。


 自分の1stは斬り賊だったんですが、それにした理由は、

 


 アサルターを使ってみたかったから。

 ss 2011-08-28 2


 

 これ一択です。

 今じゃバカ扱いされるかもしれませんが、昔…ビッグバン前はこれをモチベーションに見事3次転職を成し遂げた。

 そして待望のアサルター………


 スッ

 おおおおおお!!!!

 ……ふ〜む……



 実はあまり強くないんじゃね?|゚Д゚)))コソーリ




 ……



 そしてモチベーションは消滅した。

 爆発

 今考えてみると本当に馬鹿としか言いようがないんですが……体験がある人は少なくないはず。

 アサルターとかスラッシャーとかアローレインとかエネルギーチャージとか、とにかく魅力的なスキルはたくさんある。


 当時はね。


 今は…どうでしょう。

 今じゃ何年もやっている人はエフェクト<火力の考えが染み付いてしまっているので、難しいところです。

 少なくとも私は、メルセデスとかキャノンシューターとかデーモンスレイヤーのスキルにあまり魅力を感じられない。

 派手なのは分かるんですけどね。

 なんか……違う。


 派手すぎて絵にならない気がする。

 もっと渋い奴が欲しいなぁとは思いますね。


 例えば……

 


 GOLGO

 ゴルゴ13

 暗殺の心得
・しゃがんでスキルを使える。

 スナイプ
・自分より20以上Lvの低いモンスターに対して攻撃すると、1000%の確率で即死する(取得経験値は10/1の位を繰上げした相手のLvになる)

 ライフルショット
・モンスター1体に300%の攻撃をする。しゃがんで攻撃すると1200%のダメージ

 クローチサイト
・しゃがむと40%の確率で攻撃を避ける

 匍匐前進
・しゃがんだ状態で移動ができる

 

 
 まぁこのくらいスキルに個性があれば、ファントム作って盗るか実際に作ってみたいと思いますね。


 メイプルの新職ときたら、

・高火力単体攻撃
・超複数攻撃
・大魔法
・ラッシュ系

 このくらいに分けられてしまう。

 暴風の矢とラピッドファイアとワイルドバルカンなんてほぼ同じに見えるし、大魔法なんて簡単にエフェクト変えただけにみえる。

 完全に一致

 もちろん、属性とかダメージ%とか発/秒とかは違うんですけども。

 新規で、一目見ただけでそれがわかるはずがない。

 サポートスキルは確かに魅力的ではあるが、第三者から見て絶対にわからない。

 グループを組めばスキルをもらってその魅力を理解できるが、そもそも高レベルの人と初心者がグループを組むことなどありえない。


 そう考えるとやっぱり攻撃スキルを魅力的にしないといけないのかもしれない。

 しかし、スキル改変を見ると(個性に関して)魅力は薄れてきているような……

 エフェクトは綺麗になっているからいいのかな…?


 
 とにかく、ファントムが新規受けするかどうかは、冒険家のスキルによるところだと思われます。

 

 


 ところで…ファントムのスキルコピーなんですが、

 こっそりレジスタンスのスキルもコピーしてくれないかなぁとか思っています。


 ほら。

 レジスタンスまでコピーされることになったら、残りはシグナスか英雄でしょ?

 カンストが120のままだからシグナスは除外されて視点は英雄に向くと思うんです。

 そして英雄をみんな育成している所に……


 海賊の英雄実装!!

 ストライカー

 
 そして英雄のみの遠征隊、暗黒の魔法使い実装!!

 暗黒の魔法使い



 とかいうのも面白そうだとは思いますけど…

 暗黒の魔法使いはやっぱりラスボス的な雰囲気ですからねぇ。


 諸刃の剣的なイメージがあります。

 まぁ、この案は当分ないと思われますね(笑)
関連記事

2012年 新年の挨拶

 1日遅れてしまいましたが……




 あけましておめでとうございます。



 2012年もどうぞ宜しくお願いします。






 新年3
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。