2012-02

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メカニックのスキル改変について


 さて、

 つい最近のパッチでメカニックにもスキル改変のメスが入ったようですね。

 事前情報は聞いていたのですが、いざ実装されるとなるとやっぱりどんなものか気になります。

 ss20110627 1

 
 しかし…

 「メイプル 連合の進撃 メカニック」で検索をかけてみると……

 少なすぎて驚き。

 まぁメカニックはあまり人気がありませんでしたからね…(他の職もそんなに紹介されてなかったのは秘密)

 
 というわけで、今回はパッチ後のメカニックについて紹介。

 まだ4次はしていないので、3次主体の内容になります。(他のブログ見たら2つとも190とかだったね…スゲェ)

 117なので紹介するのに支障は出ないかと思います。
 
 
①変更スキルについて

 今回のパッチで修正されたスキルは、

フレイムランチャー
:メタルアーマー<プロトタイプ>
:メカニックマスタリー
:フィジカルトレーニング:新規
:サテライト
:マグネチックフィールド
:メタルアーマー<ヘビーマシーンガン>
アトミックハンマー
ロケットブースター:マスターレベル変更
:ロケットパンチ
レーザーブレスト

 となっております。

 このブログでは、フレイムランチャー・アトミックハンマー・ロケットブースター・レーザーブレスト(青文字)以外のスキルについて紹介します。

 そこのところ了承ください。


 
②仕様変更スキル詳細

 1次スキル

メタルアーマー<プロトタイプ> 

・移動速度の上昇

 おそらく他職の移動速度インフレに合わせたような形。しかし、メカニックダッシュが使えるメカニックには、あまり需要のないものと思われる。



 2次スキル

:メカニックマスタリー

・クリティカル確率上昇の効果

 申し訳程度につけられた火力アップ効果。ボス戦の時は常時クリティカルのヘビーマシンガンが主力スキルとなるので必要性は皆無。狩りの時に少しの効果あり?


:フィジカルトレーニング[マスターレベル:10]
 
 MapleStory 2012-02-25 1

・STRとDEX+30

 メインステータス・サブステータス+30は大きい。新規スキル。当然のようにMAX推奨。最終的に7足りなくなるので、ロケットブースターかオープンゲートを削るのが良策。

 AP初期化の書は配布されていないので注意。


 3次スキル

:サテライト

・火力上昇
・単体攻撃→範囲攻撃に?
・気絶解除は変わらず
・個人的に重要なスキルになった気がする

 MapleStory 2012-02-25 5

 単体攻撃だったサテライトが複数攻撃に。範囲が狭いので正確ではありませんが、6体巻き込める様子。今まで単体攻撃で狩り向きでなかったのですが、今回で狩りにも適応するようになりました。

 かなり近づかないと反応しないのが難点ですが、ドリルラッシュを使えば反応させることが可能。しかし接触ダメージは受けますので多めの薬が必要になるでしょう。

 
:マグネチックフィールド

・攻撃上昇
・範囲は変わらず
 
 申し訳程度に上がった攻撃力。高レベルになるにつれて需要が薄れていくマグネチックフィールドですが、少し寿命が延びたかな…というくらい。設置時の接触ダメージ・設置のタイムロスを超えるにはまだまだ遠い。

 
:メタルアーマー<ヘビーマシーンガン>

 MapleStory 2012-02-25 6

・使用時間の制限がなくなった
・一般攻撃時にMP消費される仕様に(変形時に消費するMPとは異なる。私の場合は22消費)
・スキルキーで使用のオンオフ機能

 おそらくメカニックスキル改変で最も注目を浴びている内容である。

 MPが続く限り使用可能で、回復薬も使用できるため暴風に近い内容となった。現在3次で暴風のようなスキルを持つ職はメカニックだけである。このパッチで対ボス最強になったのではないだろうか。

 しかし、移動不可能・キーによるオンオフなどの制約もあり、狩りに使うのはかなり厳しいところがある。グループクエストなどで複数を相手にする場合も威力は半減される。武陵道場・遠征隊などが妥当か?

 6体以上ならば、素直にアトミックハンマーやロケットパンチを使う方が賢明だろう。


:ロケットパンチ

 MapleStory 2012-02-25 4

・攻撃力上昇

 単なる火力上昇ではあるが、フィジカルトレーニングなどで地力が上がったため、かなり強くなったような気がする。同じ理由でアトミックハンマーとも差がついた感じ。

 あと、これは個人的な話ですが、なんでアトミックハンマーの方がロケットパンチより強いという意見があるんでしょうかねぇ?

 気絶効果・火力・目の優しさから考えて明らかにロケットパンチだと思うんですが…

 


②パッチによる効率の変動

:対ボス

 メタルアーマー<ヘビーマシーンガン>の仕様変更によってトップクラスのダメージ量に。サテライトも使えるが、マシンガンが遠距離攻撃なだけに少し厳しいかもしれない。

 回復薬がかなり必要になるが、専門技術などでほとんど問題ないだろう。

 
:狩り

 フィジカルトレーニングによって攻撃力がかなりアップ。ロケットパンチの増加もあって与えるダメージかなり増加している。

 また、サテライトが範囲攻撃化したため狩りに適応するようになった。これらによって効率はおよそ2倍になったと思われる。

 もっとも、元々も攻撃力によって大きく変わるし、これは個人的な意見なので鵜呑みにしてはいけない。




 それなりに書いてみたが、やはり文で説明というのも難しい。

 しかし、パッチ後から急激にLVが上がることも考えると火力上昇の効果は表れているようだ。

 これを見て「メカニックを作ろう」「また再開しようかな」と思う人がいれば十分である。


 
関連記事
スポンサーサイト

まさに初心者だと感じた瞬間


 更新しないのにランキング上がるこの不思議…まぁいいでしょう。



 さて、1週間ぶりの更新になります。

 正直、3日くらい経ったら変な気を起こしてなんか記事を書くと思ったんですが、それほどでもありませんでしたね。

 習慣を突然辞めてしまうと違和感を感じると言いますが、自分の場合は全くありません。

 人によるのかな?

 1年間2日に1回の割合で更新してきた私ですが、やめようと思ってしまえばこうもあっさりやめられるというのは少しさびしい気分です。

 1年間積み上げてきたものが無駄になるというか…そんなことはないんですけど。

 そんな気分を思わせますねぇ、こうやって久しぶりに記事を書くと。


 実際は別の方に時間を使っているわけですので、五分五分と言う感じですね、今は。

 MapleStory 2012-02-02 2


 
 その別の方の関係で、今までやったことのないいろんなメイプルコンテンツをがんばってやっています。

 しかし、いざやってみると、

専門技術
・モンスターカーニバル
十字旅団
モンスターパーク
・モンスターサバイバル
・武陵道場
性向関係クエスト
ファミリア

 ざっとあげただけでもこんなにあります。(青文字は1年前無かったもの)

 モンスターサバイバル?というのは、ピラミッドとか地下鉄とかそういうやつです。今は過疎ですけど……

 ピラミッド

 
 これでも、まだまだメイプルは現役ですから情報には詳しいつもりだったのですが……

 
 なんと… 



 初心者コンテンツの段階で無知を実感。
 
 爆発

 ほんと、ひどいものです。

 専門技術で言うと、

 狩猟の技術って何やるの?調教って何?とかそういうレベル。

 技術の名前すら全部言えないというひどさ(笑)

 当然内容なんて知るはずもない。

 
 他のコンテンツも同じ感じ。

 とにかく疎い。

 誰かに、説明して!!と言われても到底無理です;

 多分、メイプル歴半年のプレイヤーと私、どっちが今に詳しいかと聞かれたら、間違いなくメイプル歴半年のプレイヤーでしょうねぇ。
 

 現実で言うならば、

 上司がネットのことを聞かれて答えられないようなもの…

 別に新しいことだからしょうがないことではあるんですけど、

 なんか……悔しい。

 

 そんなわけで、現在必死に(メイプルについて)勉強して説明文を書いている所です。

 最終的には初心者用コンテンツになるかもしれませんね。

 まぁwikiがあるにはあるけれども…

 もっと綺麗なサイトが欲しい……という個人的な理由で頑張っていこうと思います。

 
 ちょっと生存報告みたいな感じになってしまいましたが、この辺で。


 

 
 
関連記事

ちょっと不定期更新になるかもしれません



 まぁ……

 内容はタイトルの通り。

 
 ちょっと不定期更新になります。


 いや、不定期っていうとちょっと変ですね。

 土日に1つか2つ更新する程度になる…という感じ?

 とにかく、更新が減ることだけは確かです。

 投げ賊

 ぶっちゃけた話、

 ブログを書くこと自体はそんなに苦痛ではない。
 
 むしろ書かないと変な罪悪感が出てくる。

 訪問者の期待を裏切っているのではないか?とか、毎日楽しんでいるひとに申し訳ない…とかね。

 移転前はそんな考えがあったかも…今になって考えてみるとね。

 
 今の訪問者は、数える程度かな…

 多分そのほとんどが移転前の関係だと思います。


 しかし、
 
 アクセスを気にしていた移転前は落ち込んだと思いますが、

 今は…その…ちょっと気が楽?

 みたいな感じですね。


 一部のブロガーにはわかるかもしれません。

 なんていうか…プレッシャー?

 そういうの。

 絶望



 さっきも言いましたが、ブログを書くこと自体は苦ではない。

 書こうと思えば書けます。

 どんどん書いて行けばそのうちアクセス数50程度は行くかもしれない。

 しかし……


 ほんとにそれでいいのか?

 
 何のためにブログを立ち上げた?

 なぜアクセス数を上げようと思った?

 なぜ日記のような記事を嫌ったのか?


 その部分をすっかり忘れていましたね。

 つい最近までは「ブログを立ち上げた目的」という大事を忘れて、「ブログを書く」という小事にとらわれていたような気がします。

 ことわざで言うと、

 大事の前の小事

 というのでしょうか。

 中国で言えば…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 …まぁそんなことはいいでしょう。

 とにかく、アクセス数が低い今がブログ更新にとらわれないチャンス…

 というわけで、現在別のことに取り組んでおります。

 一応、メイプル関連のことですよ?

 決して「勉強やべぇ;勉強しないと;」

 とかそういう内容ではありませんからね?

 そんな記事書いたら黒歴史になりますから。個人的に(*ノ∀ノ)

 
 今のところ内容は秘密です。

 自分の性格的に有言すると実行できないタイプですから…

 ある程度土台がたってから言おうかな~と。



 というわけでそこのところよろしくお願いします。

 更新する気がないのに訪問されるのも罪悪感ありますし……

 まぁ、訪問数一桁なんですけど。


 
 
 
関連記事

モバゲーメイプルとレッドハンター

 


 メルセデス 1次ガイド






 少々古い話題ですがこちらから。

 


 モバゲーメイプル、登録ユーザー数50万人突破!!

 モバゲー僕らの冒険


 株式会社ネクソン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:崔承祐/チェ・スンウ、以下ネクソン)は、Mobage(モバゲー)にてサービス中のソーシャルゲーム『メイプルストーリー 僕らの冒険』登録ユーザー数50万人突破を記念して、「50万人突破記念キャンペーン」を実施致します。

 キャンペーン期間中は最大9回ログインボーナスがもらえ、レア装備ゲットのチャンスもございます。更に9日後にはキャンペーン限定の特別ボスが登場。見事倒せば限定アイテムの獲得の可能性も。

 また、キャンペーン期間中に開催される「第1回 メイプルグランプリ」では、ランキング1位のギルドに、S級ボスへの挑戦権が与えられます。そして「キングオブメイプル」の称号獲得者には、SS級ボスへの挑戦権も与えられます。

この機会に、仲間たちとぜひ強力なボスとの戦いに挑戦してください。



 『メイプルストーリー 僕らの冒険』PCサイト
 http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Mobile/MapleSocial.aspx

 



 というわけで、

 モバゲーの方でもメイプルはなかなかの調子のようです。

 まぁ…どうなんでしょうか。


 サービス開始から多分半年くらいになると思うんですが、

 50万人でもオンラインゲームと携帯ゲームじゃ全く違いますし…

 数は多いけどランキングを見ると、真ん中よりちょい上ぐらいだし…

 でも売れたら売れたらで、疑問を感じてしまう…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 どの道に転んでもがっかりするってどういうことだよ(笑)

 メイプルの批判なんて結局そんなもんですよ。

 運営について検索したらどこもそこも糞糞言ってる。

 メイプルはそういうお年頃のプレイヤーが多いから目立つだけであって……


 なんにしても、

 モバゲーはバグが目立つのでそれを済ませるのと、システム『変更』じゃなくてシステム『追加』することが今後の目標という感じです。

 とりあえず急に挫折することはないだろうと思われます。


 

 さて、メイプルの方ですが、

 103にもなっていまだに鉱石イーターを狩っています。

 MapleStory 2012-02-06 1

 狙うものはこちら。

 レッドハンターです。

 MapleStory 2012-02-06 2

 まぁ…別にどうという能力はありませんけど……

 110装備は貴重ですからね。

 良い動機づけになっております。

 
 ただ…100Lvから狩っているのですが、

 1個も出ない。

 他の装備は出るんですけど、レッドハンターだけは出ない。

 これはもう月露5個ドロップするくらいですね。

 そのくらい出ない。

 実際、装備強化の書とか強化書とかもボロボロ落としているんだけど…

 レッドハンターは出ない。

 
 前に手に入れたレッドハンターハットもこのくらい出るのが難しかったのでしょうか?

 MapleStory 2012-01-29 4

 だとすると、

 なんという幸運……

 と思わざるを得ない。


 でも、これだけ狩っても神秘のマスタリーブックは出ないわけですからねぇ。

 どんだけ狩っているんだよ;という話です。


 おそらく多くがチート産ですから、チートがいなくなればマスタリーブック相場の高騰。

 供給量が減って特定のマスタリーブックは手に負えない価格になるでしょう。

 しかも、メルはデフレ化になりますので、余計に買いにくくなる。

 そうすると結局メイプルの短命につながるような……(そういう時はイベントで増やせばいいけど( ´ノェ`)コソーリ)

 まぁ、運営っていうのも難しいもんなんですよ。

 ……と信じたい。


 
 

 
 
関連記事

泣いた赤鬼とネクソンID被害について


 


 メルセデス 1次ガイド




 さて、メイプルですが、

 節分イベントでもらった「鬼面」が……

 ダサい。

 MapleStory 2012-02-04 1

 しかも、顔装備かと思ったら帽子だったという…

 鬼って書かれていたからつい騙されてしまった。

 これは明らかに面じゃない。

 鬼ヘルメット…は名前的に合わないしなぁ。

 使い道としては、金砕棒金砕棒とかと組み合わせると絵になるんじゃなかろうか。

 くノ一から出るらしいので、是非出してみたいものだ。

 ただ、ものすごい格下狩りになるけど……

 

 
 前置きはこれくらいにして、本題。

 今回はメイプル公式サイトからのお知らせについてです。

 


 【重要】メールアドレスのパスワード管理にご注意ください

 ぱずわーど

 日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。


 最近、ご使用のメールアドレス宛に身に覚えのないNEXON IDの登録情報変更に関するメールが届く
 身に覚えのないNEXON IDが作成されてしまわれた、といったご報告を、NEXON会員のみならず
 会員以外のお客様からも多数いただいております。

 メールアドレス宛に身に覚えのないNEXON IDに関するメールが届いている場合、
 ご使用のメールアドレスがハッキングにより第三者に使用されてしまわれている状態である
 可能性が非常に高いと考えられます。

 メールアドレスサービスをご利用されているお客様におかれましては、
 メールアドレスの種類や提供元にかかわらず、速やかに、ご使用のメールアドレスにつきましても、
 以下の点をご確認いただきますようお願いいたします。

・メールアドレスのパスワードの変更
・不審なサイトへのアクセスは行わない
・パソコンのセキュリティ環境の向上
・ウィンドウズアップデートを実施する
・安易な文字列のパスワードを使用しない
・メールアドレスやSNSサービス、ゲームサービス等、複数の会社の
 インターネットサービスをご利用の場合はそれぞれ異なるID・パスワードに設定する
・メールアドレスサービスで可能であればソフトウェアキーボードを利用する
・メールアドレスサービスで可能であればワンタイムパスワードを設定する


 なお、弊社の会員情報につきましては、現時点で、弊社システムやサーバーへの攻撃等による、
 情報の流出はございません。弊社サービスをご利用のお客様はご安心ください。

 弊社では、更なるセキュリティ環境の向上とそれらサービスの提供、ならびに弊社が
 管理・運営している機器における外部からの不正アクセスの常時監視等、対策を講じております。

 弊社サービスをご利用いただくお客様におかれましては、NEXON IDやそのパスワードと同様に、
 ご使用のメールアドレスにつきましても、継続的にお客様ご自身で自己防衛の対策を行って
 いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。


 これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

 ピーポ君


 (メイプル公式サイトより転載)
 



 手順を考えると、

①第三者がメールアドレスを知る
②本人確認の画面で入力してログイン(NEXONID・パスワードは必要なし)
③第三者がNEXONIDの新規作成・登録情報の変更をしてくる

 という感じでしょうか。

 さすがに登録情報の変更は本人が食い止められますが、そのメールアドレス(場合によってはID・パスワードも)は変更した方がいいでしょう。

 ID・パスワードも難解な内容にしておいた方がいいです。

 
 
 ただ、ひょっとしたら……

 近辺の人による被害の可能性もあり得ます。

 もしもあなたがNEXONIDを携帯のメールアドレスで登録していたとき……

 あなたのメル友はみんな上記のことが可能、ということになります。

 だから、何回メールアドレスを変えようが、友達にメールアドレスを変えたことは当然伝えざるを得ませんので、対策になっていないということに……

 
 よって、これも封じるために、

・ネクソンIDの登録メールアドレスをパソコンのメールアドレスに変更する
・パソコンにもメル友がいる場合は専用のアドレスを取得する
・意味のない文字数列のメールアドレスにする
・ネクソンID・パスワードも念のため変更しておく

 ここら辺をやっておけばまず大丈夫だと思います。

 メールアドレス取得については、yahooなどで登録するのが簡単で安全です。

 当たり前ですが、ネクソンID登録用のアドレスを人には教えないようにしましょう。


 しかし、どんどんセキュリティが厳しくなる世の中ですね。

 メイプルやるだけでも、

・ネクソンID
・ネクソンパス
・メイプルID
・メイプルパス
・2次パスワード
・メールアドレス

 これだけは必要ですから。

 メイプルIDがもう一個あればその数9個です。

 むむむ…9個も…

 自分たちのためですから仕方ないにしても、こうも自己管理するものが多いのも考え物です。

 メイプルって基本小学生~中学生くらいの人が多い。

 小学生とかはどうやって管理しているんだろう…

 自分で覚えられるほどのパスワードだと簡単に抜かれるだろうし、難解だと忘れてしまうし、メモに書いても紛失・盗難されればおしまい。

 一番効果的なのは自分の決めたルールで暗号化してしまうことくらい?

 自分の名前をローマ字にして一つずつ下にずらすとか…そういうの。

 今のはちょっと簡単すぎるかもしれませんが、知らない人やキーロガーで抜かれる可能性はぐんと下がります。

 
 なんにしても、

 くれぐれも、ID・パスワードを忘れることがないように気を付けましょう。

 難解なパスワードにしても、忘れてしまっては意味がありませんからね。

 

 
関連記事

ストライクデュアルショットの気絶効果について


 今日?新しいイベントが始まったようですね。

 主な事項は、

・精霊ペンダント延期
・明日のプレゼントボックス
・ラブリーボックス
・公式サイト一部変更

 精霊ペンダントは3日が終わるまでなのでお早めに…


 


 さて、

 今回はストライクデュアルショットについて。

 MapleStory 2012-02-02 1

 メルセデスの3次には攻撃スキルが数多くありますが、その中でもストライクデュアルショットは重要なスキル。

 空中発動可能・気絶効果が主な特徴。

 おそらく、唯一ソロ狩り・ボス両方に使う攻撃スキルだと思われます。


 3次の攻撃スキルを挙げると、

・ハイキックデモリション→1回押し出すのが前提なのでうざい
・リーフトルネード→飛ぶのがめんどい・高さによって不発する
・ガストダイブ→押し出すのでウザったい
・ユニコーンスパイク→硬直・攻撃力の低さからソロ狩りには不向き
 
 というわけで、ストライクデュアルショットは非常に万能スキルなのであります。


 今日の記事はその中でも気絶効果についてピックアップ。

 MapleStory 2012-02-02 2

 気絶効果の起こる確率は

 1Lv 23%
 20Lv 80%

 ですが、4体攻撃ですから実際は

 1Lv 65%
 20Lv 99%

 となります。


 具体的にどのように使うかというと、


①反撃なしでソロ狩り

 MapleStory 2012-02-02 4

 これはもう簡単。

 これ自体なかなか攻撃力が高いのでこのスキルをずっと使っているだけで相手は軒並みバッサリと倒れていく。

 そして当然気絶なので反撃を受けることは皆無。

 現在100Lvですが、4確くらいですかね?無強化なら5確以上…

 しかし、攻撃速度が高いのであまり気にならないと思います。


 挟み撃ちも問題なし。

 振り返って1発撃てば大概気絶しています。

 気絶時間は4秒。4秒もあれば殲滅に十分です。


 さすがにいろんなスキル駆使する狩り方には効率が負けますが、そんなに大差がつくほどでもない。

 

②狩り残しの反撃を防ぐ

 MapleStory 2012-02-02 3

 このLvになってくると同レベルのモンスターでも確実に狩れない場合が出てきます。

 ハイキックデモリションの範囲に入らなかった場合は、HPが半分以上残ってる1匹だけが取り残されてしまう。

 そんな時、その1匹のために手間をかけたくない。(自分だけかもしれませんが)

 故に、とりあえずそいつに1発撃っておいて無視。

 あくまで複数の敵に焦点を絞れるようにするわけです。

 
 とりあえず今は気絶させて反撃を止めておき、あとでまとめて一掃する…という形だと思います。

 


 何にしろ、一瞬で倒してしまう3次初期にはあまり必要ないスキルですね…

 中期も狩りのカギとなるほどではありませんし…

 今回は勢いで書いてしまいましたが、120直前くらいにもう一度気絶については見直そうと思います。

 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。