2012-03

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yahooモバゲーにメイプルが登場!!



 さて、

 この度メイプルストーリーが…


 なんとyahoo!モバゲーにまで進出!!

 mobage.jpg
 
 携帯の方のモバゲーは「冒険家」が中心となっていましたが、yahooモバゲーは「シグナス騎士団」を中心にしているようですね。

 本家の方ではあまり…というかほとんど注目されていないシグナスですが、運営の好み?はそっちよりなのかなぁ…

 シグナスって一応初心者仕様になってますし。

 流行に沿って行くならメルセデスとかデーモンスレイヤーを出す方面もある。しかしあえてシグナスを出すということは…?

 と考えられなくもない。

 それか単に順番的に…ということ?まぁ多分こっちでしょうね(笑)

 
 概要としては、

 プレイヤーが騎士団長となり、騎士たちを従えてダンジョンを攻略していく。

 その過程で自分と騎士たちを強くしていくのが目的となる。

 

 肝心の内容の方ですが、

 公正に聞いてもらうためにそれぞれ長所・短所を挙げていきます。

▲長所

・マウス操作だけで遊べる
・本家の動きがそのまま出ている
・メイプルの曲が聞ける
・豊富なクエスト
・安心のアバター設備
・多めのマップ
・騎士たちのつぶやきが面白い
・長く遊べる仕様


▲短所

・必要スペックがIE8(一応7でもできる)
・仲間があまり重要でない
・というか友達が作れない
・拠点に違和感がある
・鯖落ちが多い
・やはり運営は叩かれている


 という風ですね。

 やはり本家がPCだけあってyahooモバゲーではメイプルの特徴がうまく表現できています。

 仲間との連携がないのが残念ですが、そのうち改善されるでしょう。

 バグも、高レベルにならないと実感できないから許容範囲。

 口コミが過小評価なのは…まぁどうしようもない。どうしても本家と関連付けて考えてしまうし、メイプルが長期に渡るオンラインゲームだけに批判者・引退者も多い。

 これはどこも同じなので…しょうがない。


 そういうわけで、(こじつけかもしれませんが)現時点での問題はほとんどない。

 

 ということは、問題は今ではなくこれから。

 本家・携帯モバゲーの現在から考えると、これからの問題点は1つ。

 すなわち、

 過激な火力インフレ

 売り上げ

 これに尽きます。

 メイプルはこの「過激な火力インフレ」によって本家も携帯モバゲーも人気を落としています。

 特に携帯モバゲーの方はひどい。あれはもう欲に向かって動いているとしか思えn…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 実際売り上げは上がっているようですが、人気の下がりは新ゲームへの評価につながる。


 メイプルはいつか「メイプルストーリー2」に変化する…と言われているんですが、下手すると実装前からクソゲーと叩かれかねない。

 故に、あまり大きなことをやらかして評価を下げたくない。

 売り上げは本家・携帯モバゲーでとっているでしょうから、今回のyahooモバゲーに関しては少し欲を自重して「安定したゲーム」になってほしいですね。

 あわよくば「このゲームはまとも」と言われるくらいになってほしいですが…欲を持ち過ぎか。


 結局のところ、長く続いてくれないかなぁ…というのが本音。

 


 
 
 


 



 
関連記事
スポンサーサイト

メカニック4次転職に伴う狩り方法の悩み



 さて、

 ついに私のメカニックが120へと到達しました。

 MapleStory 2012-03-26 1

 もう120なんてすぐにできてしまうと言われている世の中ですが、やっぱり転職はいつやっても感慨深いものです。

 特に、4次転職は今回が初めてなので喜びもいっそう感じています。


 実を言うとこの4次転職、苦戦しまくりでした(笑)

 転職試験の中に「500万メルもってこい」とかあってフリマを回ったり、

 試験ボスの「反射」で2度もお亡くなりになったり…(イベントでもらったお守りのため経験値は減らなかったけど)

 4年やっていながら言うのもなんですけど、試験らしい内容だったと思います。


 MapleStory 2012-03-26 3

 一番きつかったのがメル。 

 個人的…というか初めてここを通る人にとって500万メルは大金。

 今回は興奮のあまり相場30mの椅子を5mで売り、それをすぐに当ててしまいましたが…今考えるともったいなかったなぁ。

 しかも、120になる直前に散財してしまったのも惜しい。

 でも、「…しておけばよかった~」とか「○○しなければ…」という感情は、下調べなしだからこそ味わえる感覚です。

 そう思えば悪くはないかと。
 


 しかし、「一回たどり着いたレベルはすぐに到達できる」という法則がありますから、第2第3の4次転職も近いうちに出るんでしょうなぁ。

 メルセデスはもう3桁ですからね。エヴァンも物語がサクサク書ければ一瞬かも。

 ワイルドハンターも視野に入っていますが、もうレジスタンスの4次転職は経験したから新鮮味もなくなるわけで…

 その時どんなふうに考えるかはわかりませんが、「初めて」の心を大切にしていきたいですね。




 さて、
 
 メカニックの4次転職を果たしたはいいものの、

 4次スキルの特徴上、ある大きな悩みが発生。

 
 全ての元凶はこいつ。

 hp メカニック 4次スキル1メタルアーマー<ミサイルタンク>

 メタルアーマーを<ミサイルタンク>モードに切り替える。
 ミサイルタンク状態では継続的にMPが消費され一般攻撃時追加クリティカル率が適用される。
 またミサイルタンク状態でヘビーマシーンガン使用時ダメージが増加する。

 [ミサイル発射:攻撃ボタン]
 [使用可能スキル:レーザーブレスト、ヘビーマシーンガン]



 つまり、このスキルで変形し、レーザーブレストを放つのが4次の基本になると思われるのだが…

 この<ミサイルタンク>モードなるものは、

・ドリルラッシュ不可
・梯子つかまり不可
・移動速度初期状態
・滑らない(メカニックダッシュで進む距離が小さい)

 と移動に関してかなり制限される。

 しかも、ドリルラッシュが使えないのとレーザーブレストの攻撃範囲の広さのため、サテライトがあまり意味をなさない。

 とすると、かなりアクション性が薄れる…


 しかしだ。

 <ミサイルタンク>モードで使えるレーザーブレストは半端なく強い。

 軽く挙げると

・初期で332%×3……ロケットパンチの約1.5倍
・攻撃範囲が大体横全画面分(800×600)の一直線…ロケットパンチの約1.2倍

 などと、wikiでもぶっ壊れスキルと書かれている。

 

 結局、4次からの狩り方は以下の2つ?

▲レーザーブレストぶっぱ狩り

 MapleStory 2012-03-26 2

・レーザーブレスト主体
・3つの中で最も高火力
・移動は最低
・平地向け?
・サテライトの効果は見込めない

 4次転職直後から3次とは一線離れた攻撃力を持つ。
 しかし、移動速度・ドリルラッシュ使用不可などが足を引っ張るため、立ち回り方によってはロケットパンチ狩りより効率が悪い可能性も。
 主力スキルの成長も見込めるので最終的にはこっちになる?



▲ロケットパンチ狩り

 MapleStory 2012-03-26 4

・機動力は高い
・低攻撃力
・ほとんどの狩場に適応できる
・サテライトが活きる
・成長は望めない

 ぶっちゃけ、3次と同じ狩り方になる。
 4次初期は、サテライトの使い方や立ち回りによってはレーザーブレスト狩りより効率が勝る可能性も…しかしレーザーブレストのスキルLvが上がればどうあがいても勝てないだろうと思われる。
 個人的にはこっちの狩り方の方が好み。



 ※まだ初期段階での考察ですので、あまり真に受けないでくださいね。


 自分はそこまで極める人ではないので、どうだろう…130くらいが限度でしょう。それまでに全部のスキルに1振っておいて、効果を確かめてみてメカニックは終わりかな?それと3次スキル紹介?

 個人的に気になるのがロボファクトリーとセーフティー。

 さすがにポコポコLv上げるのは難しいので、メルセデス記事とかエヴァン記事の合間合間に紹介…という感じでしょう。

 
 というわけで、次回からメルセデス記事の方へと戻させていただきます。

 
関連記事

長い長いブログ倦怠期が終わった・・・かも?



 さて、

 2週間もほったらかしにしていたブログの方ですが、やっと移転前くらいのペースに戻せそうです。


 別に、いろいろ理由があるわけではなくて、単なる心の転換?とでもいうのでしょうか。

 やる気とかガッツとかそういう部類。

 傍から見ればあまり重要ではないように見えるんですけども…


 実際のところ、今日までの停止期間中、

 「ブログを更新する暇がなかったのか?」

 と言われると、頑張ればできたような気がします。

 見返すとこの2週間、ニコニコ動画見てたりゴロゴロしていたり何気なくテレビをつけていたりその他諸々……

 無駄…とまでは言いませんが、そこをちょっとブログ更新に回せば楽勝じゃん!!ということにふと気が付く。



 更新しなかったのは環境のせいではないと。

 自分の甘えであると。



 結局のところ、

 やる気があれば何があっても続けていられるし、

 やる気がなければ何もなくても続けられない


 ミサワ

 
 分かっているはずなんですけども…今回で再認識しました。

 もう何回目だよ…

 

 う~む…脳内で内容は決まっていたはずなのに、ぜんぜん書けている気がしない…

 2が月近くも空けば当然か。

 これこそビギナー。

 


 とりあえず、2日に1回ペースの更新で昔のように書けるようにしたいと思います。

 

 
関連記事

メルセデス 2次スキル紹介・スキル振り




 1次スキルについてはこちら

 初期1次スキル紹介・スキル振り・育成について
 



 
▲スキル紹介

hp メルセデス 2次スキル1クロスピオジング

自然の力が宿る鋭い矢を連続発射する。複数の敵を貫くことができる。

MAX20 MP24消費 最大6体の敵を83%のダメージで4回貫通攻撃

 hp メルセデス 2次スキル cp

 2次の主力スキル。
 チャージドライブ→ファイナルショットの連携も強力ですが、いつかファイナルショットが致命的に弱体化をしますので将来的に主力はこっちになる。
 そうでなくても、2次後半になるとチャージドライブ→ファイナルショットの連携が一撃でなくなるので、接近しない(=相手の反撃を受けにくい)クロスピオジングの方が重宝される。
 3次以降は使わなくなるので絶対必須というわけではない。ですが、ファイナルショットも3次以降使いませんのでファイナルショットを削るのが一般的。1スキルレベルあたりに上がる%が小さいので、クロスピオジング削りでも全く問題ないと思われる。


hp メルセデス 2次スキル2チャージドライブ

前方の複数の敵を速い速度で押し出した後、空中に浮かべる。
空中に浮かんだ状態の敵を攻撃すると追加ダメージを与えることができる。

MAX15 MP25消費 最大8体の敵を130%ダメージで押し出し突進、210%のダメージで浮かばせる。浮かばせた状態で攻撃時、追加ダメージ30%

 hp メルセデス 2次スキル cd1

 相手を押し出すスキル。
 攻撃は移動しながらの攻撃と打ち上げる攻撃の2つ。移動しながら相手を押し出す→まとめて打ち上げるという形になります。この一連は強制なので、押し出した段階でキャンセルして別のスキルを発動するなどは不可能です。
 移動するときにギリギリ当たらないくらいに相手に接近するので、端に寄せてしまうと打ち上げ攻撃の直前に接触してしまいます。故に端に寄せるのはNG。出来る限り広い場所で使うのが良いでしょう。
 押し出す間は無敵状態なので、タイミングを合わせれば反撃を避けることができる。
 2次の間はクロスピオジング主体なのであまり需要がありませんが、3次以降はバリバリ使いますのでMAX必須。

 hp メルセデス 2次スキル cd2


hp メルセデス 2次スキル4デュアルボウガンブースター

MPを消費し一定時間、武器の攻撃速度を2段階上昇させる。
但し、指定された武器を装備した場合のみ発動できる。
必要スキル : プログレス5レベル以上

MAX20 MP11消費 200秒間武器の攻撃速度向上

 2次スキルのクロスピオジングで計測すると、
 ブースターなし 78/分
 ブースターあり 90/分
 となる。

 他のサポートスキルが、
 スピリットインフュージョン 180秒
 イグニスロア(3次)    180秒
 ウォーターシールド(3次) 180秒
と180秒でそろっているので、スキルレベル18で止めてしまうのも一つの手。ただ、3次くらいになると「エルフの回復」の回復量が多くなってMP消費が気にならなくなるため、時間を気にせずにかけ直しても効率はほとんど変わらない。

 
hp メルセデス 2次スキル5スピリットインフュージョン

一定時間、ダメージとクリティカル率を増加させる。

MAX15 MP45消費 180秒間ダメージ15%、クリティカル率15%増加

 火力底上げスキル。
 MAX必須ではあるが、狩りで2次を過ごす人は後半に上げても構わない。


hp メルセデス 2次スキル3ファイナルショット

チャージドライブで空中に浮かんだ敵に向けて矢を放つ。
チャージドライブ使用後に使用できる。
必要スキル:チャージドライブ1レベル以上

MAX5 MP16消費 最大8体の敵を90%のダメージで4回攻撃

 hp メルセデス 2次スキル fs

 チャージドライブ発動後じゃないと使えないスキルなので、両方MAXで実質800%ダメージ
 チャージドライブ→ファイナルショットの連携で確実に相手を倒せる30~40LVの間は、効率トップ。
 しかし、この連携が1確でなくなった場合(45Lv~)、落ちてくるモンスターと接触などしてメル効率がものすごく落ちる。一応チャージドライブをタイミングよく発動すれば無傷での狩りは可能ではあるが、1撃で狩れない時点で効率はガタ落ち。
 また、落ちていく間にスピードデュアルショットを放てるには放てるが、気休め程度のもの。
 故に、1確で狩れなくなる40後半からピオジング主体に切り替えるか、この展開を見越してファイナルショットを捨てるかは自由。


hp メルセデス 2次スキル6デュアルボウガンマスタリー

武器の熟練度と命中値を向上させる。

MAX20 武器の熟練度50%、命中120上昇

 熟練度を上げるスキル。熟練度を上げることによって最低ダメージの値が大きくなる。
 具体的に言えば、ダメージの範囲が、最大ダメージの15%(もともと)~最大ダメージから最大ダメージの60%~最大ダメージと大幅に上昇するわけである。メルセデスは1次から4次全てにおいて複数回攻撃スキルがほとんどなので、他職よりも恩恵は高い。
 結局のところ、黙ってMAXにしておけばよい。


hp メルセデス 2次スキル7ファイナルアタック:デュアルボウガン

一定確率で攻撃スキルの使用後、ダメージが適用される。但し、デュアルボウガン系武器を持った場合にのみ発動可能。
必要スキル:デュアルボウガンマスタリー3レベル以上

MAX20 40%確率で75%のダメージで2回のファイナルアタック発動

 発動してくれるとうれしいが、さすがに40%は少し心もとない。体感的には5回に1回ぐらい。無いよりはまし…という程度だろうか。
 1スキル1回の判定なので本当に発動しない。これに頼るのは禁物。
 4次スキルの前提スキルなのでMAX必須だが、これは後回しにして他のスキルを先に上げたほうがいいでしょう。


hp メルセデス 2次スキル8フィジカルトレーニング

身体鍛錬で永久的に力と素早さを向上させる。

MAX10 永久的に力(STR)30、素早さ(DEX)30増加

 メインステータス(DEX)・サブステータス(STR)増強スキル。
 STRまで上がるのがうれしいところ。早めにあげておけば自動振りのときも80LVくらいまでDEXに全振りしてくれる。
 効率を考えてしまえば、低レベルの頃はステータスを上げるよりもダメージ%を上げる方が火力が上がるため、振るのは後半の方になる。


▲スキル振りについて

 2次スキルは最終的にSPが4足りなくなる。


 2次スキルを見てみると、

クロスピオジング…3次でいらなくなる
チャージドライブ…3次・4次での脇役スキル
ブースター…好み
スピリットインフュージョン…攻撃底上げ
ファイナルショット…3次でいらなくなる
マスタリー…攻撃底上げ
ファイナルアタック…4次スキルの前提スキル
フィジカルトレーニング…攻撃底上げ

 となり、

・クロスピオジング捨て
・ブースター捨て
・ファイナルショット捨て

 のいずれかとなる。

 また、4次まで育成しない(そこまでの気力がない)場合、ファイナルアタック捨てでも構わない。

 
 というわけで、参考までに振り方を3つ。

①クロスピオジング捨て

 チャージドライブ 1
 ファイナルショット 5
 ボウガンマスタリー 20
 フィジカルトレーニング 10
 チャージドライブ 15
 クロスピオジング 16
 スピリットインフュージョン 15
 ボウガンブースター 20
 ファイナルアタック 20

②ファイナルショット捨て
 
 クロスピオジング 1
 ボウガンマスタリー 20
 フィジカルトレーニング 10
 クロスピオジング 20
 チャージドライブ 15
 スピリットインフュージョン 15
 ボウガンブースター 20
 ファイナルアタック 20
 ファイナルショット 1

③ブースター捨て

 チャージドライブ 1
 ファイナルショット 5
 ボウガンマスタリー 20
 フィジカルトレーニング 10
 チャージドライブ 15
 クロスピオジング 20
 スピリットインフュージョン 15
 ボウガンブースター 16
 ファイナルアタック 20

※あくまで参考です。
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。