2012-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベルアップガイド



 さて、


 時がたつのは早いもので、ジャスティスパッチ実装からもう4日ほどたっております。

 しかし、ブログの方は分かる通り5日ほど空いてしまいました。

 ジャスティスパッチ実装という絶好のネタが転がっているときにこの体たらく…

 本当に申し訳ない(最近このフレーズが多いな…)。


 メイプルは25日にもうやっていたのですが、


 斬り賊のスキル紹介でもやる?

 投げ賊のスキル紹介やる?

 いやいや、もっと斬新な考察を……

 
 と、あらぬ考えを浮かべているうちに、あれよあれよと時は過ぎ……

 今に至るわけであります。

 
 あれなんですねぇ。

 いつもそうなんです。

 頭の中ではいろいろ構想ができている…あとは行動に移すだけ…

 でも、目の前の欲にくらんでしまったり後でもっと良い考えができるかもしれない。そう思ってしまうから、構想は頭の中だけにしておいて行動は後回し…

 結局行動に移そうと思った時はもう遅すぎるんですねぇ(笑)

 
 おそらく大半の人はそうだと思うんですけど、それができるかどうかでかなり結果は変わると思います。

 経験上、集中してしまえば大概のことは一瞬で終わる。

 そうは言ってもねぇ…

 む~ん、どうしたものか。

 こればっかりは、どうしようもない…のだろうか。

 
 とりあえず、今浮かんでいることは実行に移したいものです。内容はあえて言いませんが。



 さて、メイプルの方ですが、

 今回は地味に追加されていた「レベルアップガイド」です。

 MapleStory 2012-04-28 1

 これは5Lv毎におすすめの狩場を教えてくれる、という優れもの。

 今までも、ワールドマップで検索はできたんですが、

 よほどプレイヤーが狩場情報を知らないのでしょうか……

 ということで、新たに追加。


 個人的にこのシステムの素晴らしい点は2つ。


 1つ目は、検索が素早くできるようになったこと。

 ちょっと前、ミニマップの下に「簡易移動」のボタンが追加されたのですが、レベルアップガイドはその上。

 前より使いやすくなったのは言うまでもありません。


 2つ目は、これ。

 2012-04-28-3.jpg

 この矢印に注目。

 なんだかわかりますか?

 実はこれ……

 
 狩場までの道しるべ
 
  
 を表してるのです。

 正直、最初見たときはびっくりしましたよ。

 ここまでやるか…(笑)ってね。

 しかも、丁寧にMapleStory 2012-04-28 2特別なバフまで付けて示している。

 ベテランにとってはネタですけど、新規の人にはやっぱり便利なんでしょうね。

 まぁ…メイプルも広いし。

 どこにどのLv帯のモンスターがいるかなんて全部把握してないのでしょう。

 システムを見るに、場所を分かっていない人もいるかも。

 

 しかし、短所もところどころ見受けられる。


 まず、挙げている狩場が少なすぎること。

 1つのレベル帯で1つの狩場しか提示してないというのもちょっと…

 ドロップ品や地形の相性もあります。

 それらを無視するのは…ちょっと視野が狭い、と言わざるを得ない。


 次に、挙げる狩場のレベルが高すぎること。

 効率を考えるのなら、MISSが出なくて数を倒せるレベルが低い狩場を挙げるべき。

 プレイヤーの実力も大きく違います。

 ちょっと基準が高すぎるかな…とは思います。

 
 最後に、重くなりそうだな…と思ったこと。

 先ほどの矢印ですが、

 それはもう荒ぶる。

 狩場へ続くポータルを指し示していますから、ポータルの周りだと激しく動きます。

 笑えるからいいんですけど、結構負担になっていそうだな…と思ったので一つ。



 そんなわけで、現状よくわからないシステムとなっております。

 性質上明らかに新規のためのシステムだと思われるので、新規の人が増えている?可能性が高いのですが…どうなんでしょう。

 だって、ずっとメイプルやっている人はいらないしねぇ…

 それか新規が入ってくる未来を見据えているのでしょうか?


 まぁ、改善の余地は先ほどあげたように数多くあります。

 せっかく作ったのだから、もっと便利に改善してくれるといいですね。

 

 

 
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

3次メルセデスの捨てスキル



 今日ふと「天癸ワヤ」で検索してみたら、

 なんと移転後…つまりここのブログ(記事だけど)が先頭に来ていました。

 しかも、ランキングもなんか変に上がっているし……


 本当にここでいいのか?(笑)

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 まぁ変な自虐はおいといて、自身としては複雑な気持ちであります。 

 実際うれしいにはうれしいのですが、うーん…なんていうかなぁ。

 移転前のブログへの愛着とか、それにかけた努力とかそういうのがあって、このブログがいともたやすく抜いてしまった……

 そんな失望に似た感じがするんですよ。

 でも本当はそうじゃなくて……うーん…

 むむむ…今の実力じゃ無理ですね、書き表すには。

 




 さて、メイプルの方ですが、

 そろそろメルセデス3次スキルの捨てスキルを考えるころになりました。

 メルセデスの3次はSPが3最終的に足りなくなるので、どこかで3削らないといけません。

 たかが3ですがされど3です。

 あまり後悔しないように決めたいところ。

 
 削るスキルの候補を挙げますと、

hp メルセデス3次スキル1ガストダイブ

 MapleStory 2012-01-29 3

▲メリット

・狩りで使える
・敵を押し出せる
・チャージラッシュへの連携ができる
・結果攻撃力UP

▲デメリット

・ボスでは使わない
・使いどころが難しい
・下手すると頻繁にモンスターにあたる


hp メルセデス3次スキル3ユニコーンスパイク

 MapleStory 2012-04-24 1

▲メリット

・ダメージアップ効果
・エフェクトが綺麗

▲デメリット

・再待機時間が長い
・攻撃時間が長い
・その上中途半端なダメージ


hp メルセデス3次スキル2エレメンタルナイト

 MapleStory 2012-04-24 2

▲メリット

・召喚系スキル
・攻撃間隔が短い
・攻撃ダメージが大きい
・ノックバックしやすい

▲デメリット

・単体攻撃
・狙った召喚が出ない
・攻撃すると気絶が解除される
・押し出しがキャンセルされる可能性が高い



 wikiいわく、ユニコーンスパイク削りだそうですが、狩り派の自分はエレメンタルナイトを削るのが正しいかと。(狩り派でもユニコーンスパイク削りだけど)

 確かにユニコーンスパイクはあまり使えない。

 待機時間は長いし効果も微妙。

 攻撃範囲もストライクデュアルショットと同じくらい。

 ダメージは高いが使ったとしても±0というところだ。

 
 しかし、エレメンタルナイト…こいつはプラスどころかマイナスまで持ち込むスキル。

 1時間ほど使ってみた。

 まず、ダメージ。

 これは全く意味をなさない。

 メルセデスは敵を纏めて一気に殲滅する戦法が主となる。しかもその連携で~120の敵は1確。

 そのため、単体スキルのエレメンタルナイトでは、いかに1確だろうとただ1匹だけしか倒せず、全体として全く影響がない。

 メカニックのサテライトみたいに複数攻撃になってくれればまだ未来があるが…今のメルセデスは半端なく強いので多分改善の予定はないだろう。


 また、デメリットの気絶解除・押し出しキャンセル……これが結構痛い。

 起こる確率は思ったより低かったが、やはりダメージを喰らうのは気になる。

 気絶解除はまだしも押し出しキャンセルは、大体の場合挟み撃ちになって反撃を喰らう。その上、後ろの1匹相手にスキルを使うため効率が良くない。

 
 あとは…これは個人的な意見なのだが…


 あの…

 
 妖精がうざっt━━━○)´Д`)・:'. グハッ




 とにかく、個人的にはエレメンタルナイト削りがいいと思うが、これは狩りを主とするプレイヤーだけだろう。

 ボスに対してエレメンタルナイトはかなり使えるし(相手が1匹だけだから)、ボスには押し出し・気絶が効かないからほとんどのデメリットがなくなる。

 そうするとまた別のスキル振りが必要になりますが…まぁその時はユニコーンスパイクでしょうか。

 でも、ボスに関して言うならガストダイブは無能だしな…

 しかし、狩りに関しては万能…


 まぁいろいろ道はあるでしょう。



 
関連記事

忍び寄る改変


 最近(というか今年に入ってから?)、とびとびの更新になっていますが、ランキングは800~1000で安定しています。

 ここまで更新していないと2000まで落ちてもいいようなもんだけれども…ありがたい。

 しかも、更新をすると500近くまで上がるというね……


 いや~そんなブログが上に来ちゃダメでしょ。

 しかもここ最近はあまり面白くもないような気がするし… 

 過去記事を見るのは大歓迎ですけどね(たまに上から目線の記事があるけど…)。


 なんだかんだ言って、

 他に面白いブログあるでしょ(笑)

 なんて自分で自分を皮肉りながら訪問者の方々には大変感謝しております。

 今後もよろしくお願いします。

 MapleStory 2012-04-12 1

 



 さて、さらさらと打てるようになったので本題。


 最新の散歩道を見てきましたが、次回のパッチは大型ジャスティスパッチ。

 今週に盗賊・海賊スキル改変、来月に新職ファントムが実装のようですね。

 MapleStory 2012-04-12 2

 これが韓国で発表された当時(12月頃?)、

 私は結構反対派の方でして、「スキルが消えてしまう」「個性が消える」などと愚痴を心の中ではいていたような気がします。

 今のままでいい…と。

 改変はやめてくれ…と。

 しかし、今は別。

 投げ賊はともかく、斬り賊のスキル改変に関してはGJと言いたくなるほどの賛成派。

 エッジカーニバルとかマジでウキウキしますね。

 8連にシャドーパートナーで2倍の16連…うっひっh

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 
 というのも、

 このジャスティスパッチが日本で発表された時(1週間ほど前)、

 既存のスキルがいくつか消えてしまうので、そのSSを撮るためにINしたんですよ。

 そのついでに狩りも少々したんですが、

 これがいけなかった。

 MapleStory 2012-04-12 3

 狩って数分…

 あるやばいことに気付いてしまった…


 …弱くね?


 ほんとにもう斬り賊Loveのかたには申し訳ないのですが、

 糞糞糞弱い。

 実際はそんなになんですけど、約1年斬り賊を離れていた私にとっては、

 理想の斬り賊>>>>>>>>実際の斬り賊

 だった。

 
 だって、86にもなるのに狩っていたのはラキー(70LV)ですよ?

 86にもなって70の敵も満足に狩れないのかと…

 ここでまず減点。

 さらに、斬り賊なのにガバガバ薬を消費している。

 おそらくメルセデスで薬0狩りをしていたせいもあるんでしょうが、あまりにもスマートでない…

 ここでも減点。

 そして経験値の上がり方…上がってるかい?

 またしても減点。


 ここまでくれば理想の斬り賊(笑)は崩壊。

 一気にモチベーション0。

 今、普通の装備付けた斬りと初心者装備の投げ、どちらがやりたいかと言われたら…

 合成 1 合成 3

 初心者装備の投げを選んでしまうほど。

 合成 4

 もちろん誇張しているのは自分でもわかります。

 実際今の斬り賊はもっと強いでしょう。


 しかし、これだけは言わせていただきたい。

 あまりにも理想と違い過ぎた…


 
 まぁ長々と語りましたが、

 結局のところ、

 「理想と違い過ぎたので改変に期待」

 good-luck.jpg

 これが全てですね(笑)

 いろいろ言われてますけど、強くなるのは間違いない。


 
 
 
関連記事

レッドハンターハット


 さて、
 
 やっとのことでメルセデスも110となりました。

 つい最近あった2倍ボーナスで一気に上げました。

 110は自分の中でちょっとした転換期だったのですが、分かるでしょうか。


 Lv…ではない。

 クエスト…でもない。


 随分と前に言ったような気がしますが、

 その転換期とは…

 レッドハンターハット

 MapleStory 2012-01-29 4

 (おそらく)弓使いノンアバター装備の中で最もかっこいい?と思われた装備。

 帽子は結構目立つのでかっこいいのが良かったのですが、弓使いの帽子はどれもこれも微妙。

 カウボーイ系の帽子もあったんですが、地味にでかいので頭でっかちになってしまい没。


 というわけで、前々から目をつけていたのがこのレッドハンターハット。

 そして110になってつけてみました。


 結果は…

 予想通り。



 カッケ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 MapleStory 2012-04-16 1

 この体に合うフィット感。

 鮮やかな色。

 ちょうどいい大きさ。


 まさにぴったり。


 まぁ、潜在とか強化とか何にもついていないんで弱いには弱いんですけど……

 見た目>>>>>>>火力

 だったので、何の苦なく変えられました。

 これの前は鬼面だったんですけど、見た目を考えると…論外(笑)

 
 そうですね…不満を言うなら、男キャラのほうが合っているのかも?というくらい。

 いつかワイルドハンターで試してみたいものです。



 さて、レッドハンターハットに満足するはいいものの、

 いつものようにモチベーションが絶賛降下中でございます。

 がんばって妄想…じゃない、想像力を鍛えるしかないのでしょうか。

 

 

 
関連記事

パイレーツの葛藤



 さて、

 着々とメルセデスのLvも上がって、遂にパイレーツが狩場の範囲に入ってきました。

 MapleStory 2012-04-09 1

 パイレーツというと、110Lvからの効率狩場として有名で、お隣のブレイブパイレーツの狩場に近いからおこぼれがいたりいなかったりするところ。

 また、奥にはバイキングの狩場もある。

 パイレーツが110、ブレイブパイレーツが114、バイキングが119とまさに110~120LV狩場にぴったり。

 110~120の狩場はこのほかにリプレくらいしかありませんが、あそこは状態異常攻撃を使ってきますからね……

 故にパイレーツ系の狩場を使う人も多いと思います。

 そのひとつがパイレーツというわけです。


 で、メルセデスの話に戻りますが、

 効率が悪いわけでもないんですけど……

 結構難しい狩場ですね、メルセデスにとっては。


 実は前回の記事で言った「薬100個消費」はここのことだったんですけど、

 ほんとにもうダメージうけまくり。


①ちょいちょいある凹凸

 MapleStory 2012-04-09 2

 パイレーツの狩場には、ブロックによる凹凸が多い。

 普通にジャンプしてブロックの上でリーフトルネードを使っても発動しません。

 リーフトルネードの使用はキャラの高さで決まるのですが、ブロックの上になるとその高さが低くなってしまいます。

 ジャンプ力123でも不可能だったので、ブロックの上ではリーフトルネードは不可能ということになります。

 同じ理由で、ガストダイブもブロックの上では発動しません。まぁガストダイブをブロックの上で使うことはめったにありませんが…

 
 これに気付かないと、ハイキックデモリションで攻撃したモンスターをリーフトルネードでとどめを刺そうとしても不発、しかも攻撃しているので反撃を喰らってしまいます。

 対策は、ブロックの上で使わないようにするか、リーフトルネードを使わないようにするかのどちらか。

 しかし、いやらしいことに、ハイキックデモリションを使ってジャンプで後退すると、ちょうどブロックの上になるという……何度不発になったことか。

 まぁ、ストライクデュアルショットを使うのが現実的ですかね。



②中途半端な距離

 パイレーツの狩場は、中途半端な長さの足場が多く、うかつにチャージドライブ・ガストダイブを使うと端に寄せてしまい反撃を受けてしまう。

 最悪の場合、その時の衝撃で落とされてしまう可能性も……

 故に、ガストダイブの発動ポイントが重要になったりします。

 ガストダイブの発動ポイントは下に足場がなくてもあるので、そういうところを活用するのが必要かも?

 まぁ、その場合発動しなかったら落ちるわけですけど…



③回避不可の魔法攻撃

 反撃行動が入ったらほぼ回避不可。

 メカニックでもさんざん経験してきましたが、無理。

 チャージドライブで一応できるけど、まぁ接触しますし……

 攻撃範囲はめちゃめちゃ広いのでアクロバティックジャンプとか↓ジャンプでも無理。


 一番はチャージドライブ→ハイキックデモリションの一撃で倒すことなんでしょうけど、多くの人はムリだし(笑)

 というか、それができないからリーフトルネードやらガストダイブやら悩んでいるわけですので……

 メカニックの時も思ったんですが、あれを避ける方法はないんでしょうかねぇ。

 


 とまぁ、あんまりいいところないんですが、

 ドロップが魅力的すぎる。

 なんと、90Lv武器(ハイネスウィル)・100Lv武器(レティナ)をドロップする。(大体1Lvに1個程度)

 フリマだと標準装備で相場3m近くなので、これはもう狩るしかないでしょう(笑)

 クエストでも手に入れられた?ような気がしますが、あれは標準ですし。

 メルセデスの装備はまだまだ高騰してるし、多分この100Lv武器が自分の生涯の武器になりそうですから、やっぱりレベルの高いものを狙いたい。

 うまくいけば潜在装備込みも…ヘッヘッヘ……

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 なんにせよ、1時間で薬を100以上消費している今はまだまだお話になりませんね。

 今109で120まで狩れば…上達するでしょうか?

 半分くらいまで落とせたらなぁ…なんて。

 それまでに1確になってしまわなければいいのですが…(笑)
関連記事

狩りの腕も落ちるもんだなぁ



 さて、

 少しずつブログのモチベーションは上がっているものの、メイプルにINしてないから更新できない……という状況が続いております。

 多分、自分の中で優先度が下がっているんでしょうね。

 チャット友達もいないし、これといった目標もない……

 そういう感じですかね。

 
 まぁ、この状況を打開するには…やっぱり無理やりINするしかないんでしょうか。

 無理やり、と書くと誤解を受けそうなんですけど、メイプルをプレイすることに関しては苦痛ではない。むしろ楽しい。

 最近は、イベントもガッツリやったりいろいろな発見があったり、半年前より狩りのモチベーションも上がっている。

 しかし、プレイまでの立ち上がりが面倒になっている。INするまでが面倒、という思考に陥っている。

 よっこいしょ……って言わないと立てないみたいな?

 なんか思考がおっさんだなぁ(笑)


 つまり、

 インターネット→ニコニコ・2ch
 
 この習慣を、

 メイプル→ブログ

 という習慣に変えるのが今後の目標…かな?

 その過程で他のメイプル関連のこともやっていきたいなぁと。ホームページとか、動画とか。

 そこらへんは長い目で見ていかなければならないので、辛いところではありますけれども…




 さて、メイプルの方は、

 久々にメルセデスでINしたのですが…

 
 フルボッコされました。

 爆発

 もう…ひどかった。

 スキルが思うところで発動しないし、立ち回りも下手糞になっている。

 その表れが、薬100個の消費。


 薬100個は確かに安上がりですけど、

 本来、メルセデスという職業は回復薬なんて使わないんですよ。

 「エルフの回復」(一定時間ごとにHPMP回復)もあるし、他のスキルで回避・防御力も他職とは一線を超えて上がっているし、攻撃スキルも無敵時間を持つスキルが多い。

 MapleStory 2012-04-06 1

 メルセデスは、狩りの方では接近系の職業なので接触もあるでしょうが、チャージドライブ→デモリクションのコンボではダメージを受けない。

 
 つまり、

 メルセデスの3次(3次に限ってね?)は、接触をごく微小にして軽い接触は回復スキルでカバーする、という永久機関ができるのです。

 4次に関しては、被ダメージがインフレしていくのでできるかどうかわかりませんが、3次に関してはそれほど難しくない。


 逆に言えば、

 メルセデスを使いこなすには、回復はスキルだけにしないといけない。

 薬なんてもってのほか。

 しかし、久々にやった結果、薬100個の消費……

 
 自分のテクニックも落ちたもんだと痛感しました。

 薬がある甘えとかそういうものではなく、単純に感覚が鈍くなったんでしょう。

 2Lv上がるくらいまで狩りましたが、まだまだ修行の必要がありますね。

 いっそ薬0にして狩るとか……

 
 MapleStory 2012-04-06 2


 とまぁ、自分を鼓舞してみましたが、なんとなく身が入りませんね(笑)

 やっぱり目標がないとモチベーションも上がりませんので、無理やり目標を作ってみましたが、どうもなぁ……


 何を目標とすべきか…これを考えるのも今後の目標…

 あれ?なんか矛盾している?
関連記事

メカニック3次スキル紹介・解説

 
▲スキル紹介


 hp メカニック3次スキル1ロケットパンチ
 
 前方へ拳を発射して複数の敵を攻撃する。一定時間の間対象を気絶させることができる。

 MAX20 MP45消費 6名の敵を640%のダメージで貫通、対象に3秒間気絶効果適用
 
 MapleStory 2012-03-26 4

気絶効果は100%

 3次の主力スキルとなる。

 強力な攻撃力・攻撃範囲の広さもあるが、最も便利なのは100%の気絶効果。先制攻撃にこれを使えば反撃を受けることはほとんどない。しかし、ドリルラッシュ・サテライトの攻撃をあてると気絶が切れてしまうため、油断は禁物。

 

 hp メカニック3次スキル2メタルフィストマスタリー

 ドリルラッシュ、アトミックハンマーのダメージが向上する。

 MAX20 ドリルラッシュ、アトミックハンマーのダメージ 50%増加

 スキルのダメージを上げるスキル。ドリルラッシュはともかく、アトミックハンマーはロケットパンチより使い勝手が悪いためほとんど使わない。よって、事実上ドリルラッシュのダメージ上げスキルとなる。

 また、ドリルラッシュも4次では使うことが少なくなるので、4次を考えるとこのスキルの需要は低く、捨てスキルとするのが定石。しかし、一応3次ではバリバリドリルラッシュを使うので、早めにあげておくのが良い。



 hp メカニック3次スキル3サテライト

 超小型攻撃衛星<サテライト>を召喚する。
 衛星は遠隔制御システムを通してキャラクターが攻撃する敵を自動で支援攻撃する。
 最大3匹まで召喚でき、スキルを再度使用すると召喚を解除できる。

 MAX20 召喚時MP60消費 240%ダメージのサテライト3個召喚

 MapleStory 2012-02-25 5

・攻撃回数はサテライトの数と同じ
・MP消費は召喚するときのみ、攻撃時には消費されない
・自発的に攻撃した場合のみサテライトが反応する(反射攻撃では反応しない
気絶解除効果がある
・メカに乗っていなくても発動する

 狩り・ボスの時は支援スキル、低レベル雑魚敵を狩るときはMP節約で狩れる万能スキル。

 攻撃さえすればいいので、雑魚敵の場合はMP消費0の通常攻撃+サテライトで殲滅できてかなりの節約になる。

 召喚している限り条件が合えばいつでも発動してしまうこと・かなり近づかないと発動しないデメリットがあるが、それを補って余りある能力。サテライトの攻撃は複数攻撃である上、ドリルラッシュを使えば必ず発動するので、ドリルラッシュ1回でかなりのダメージが期待できる。

 唯一気を付けることと言えば、ロケットパンチで気絶させた敵に近づくと、サテライトの攻撃で気絶を解除してしまい反撃を喰らってしまうことくらいだろう。
 

 
 hp メカニック3次スキル5メタルアーマー<ヘビーマシンガン>

 メタルアーマーを<ヘビーマシーンガン>モードに切り替えて瞬間的に火力を極大化する。
 ヘビーマシーンガン状態では基本攻撃だけ使用でき、全ての攻撃がクリティカルに適用される。
 [ヘビーマシーンガン発射:攻撃ボタン]

 MAX20 モード変形時MP60消費 100%ダメージを1440発/分の速さで発射

 MapleStory 2012-02-25 6

・攻撃キーは押しっぱなしで良い
発射時にMP22消費
・ある程度の高低なら追尾する
・変形中は動けない

 全3次スキルで最強のスキルと言っても過言ではない攻撃スキル。100%ダメージを1440発だから1分間に144000%ものダメージを与えられる。

 当然その代償も大きく、MPが湯水のように消え去っていき、少し目を離している隙にMP切れになってしまうことも少なくない。その消費、1分間で5000MP以上で3次の間は1分も立たないうちにMP切れになるだろう。

 ダメージについては最強であるが、発動中動けない・単体攻撃という弱点から、普通の狩りで使うことはほとんどなく、ボスでの主力スキルになるだろう。また、超多段攻撃なので、自身の攻撃力の低さ・相手の防御力の影響がモロに出てくる。攻撃力が低かったり相手の防御力が高いと悲惨なダメージになるので注意。



 hp メカニック3次スキル4マグネチックフィールド

 3個の電磁波コイルを設置し継続的に敵を攻撃できる<マグネチックフィールド>を生成する。
 電磁波コイルは持続時間が経過すると自爆する。

 MAX20 MP75消費 60秒間マグネチックフィールド生成、範囲内10体の敵に200%のダメージとともにスタン効果適用、
 持続時間経過時 350%のダメージで自爆、再使用待機時間 180秒

 MapleStory 2012-02-25 7

・1つ設置するごとにMP消費(実質3倍のMP消費)
・なかなか与えるダメージは大きい
・自爆ダメージはあまり期待しない方がいい
・待機時間は3つ目を設置した瞬間からカウント
・待機時間が終わらないと1つ目を設置できない

 メカを設置して範囲内のモンスターを自動で攻撃するスキル。3次初期の2段構造狩場・平面狩場などでは多大な効果を発揮する。しかし、設置に時間がかかるため狩場によっては使わない方が効率が高い場合も…

 設置方法は直線か三角形の2つ。直線は、範囲が広いが飛んでいる敵にはあまり有効ではない。三角形は、範囲は狭いが飛んでいる敵にも有効。

 持続時間と待機時間に差があるため、残り待機時間を把握しにくい。クイックスロットに入れたりラッキーダイス(MAXで発動時間180秒)を使って最大限に活用したい。



 hp メカニック3次スキル6ヒールロボット

 固定型ヒールロボットを召喚する。H-LXは内蔵された特殊感知センサーを通して、
 自身の周辺に倒れるパーティーメンバーのHPを自動で回復させる。
 ただし、一度体力が回復された対象は2秒間ヒール 効果を受けることができない。
 またH-LXは持続時間が経過すると自爆する。

 MAX20 MP90消費 30秒間召喚、H-LXの周辺で倒れる場合 MAXHPの 50%回復、
 持続時間経過時 400%のダメージで自爆、再使用待機時間 35秒

・伏せる(↓キー)で回復できる
回復量は元のHPが基準
・一瞬伏せればOK

 HPを回復させるスキル。

 MAXHPの50%回復とすごそうな効果に見えるが、HP補正がスキルやメカニック装備で結構多いので、実は回復量は少なかったりする。しかも、メルも多く入るのでこれを使ってまで節約する必要はないかも……

 故に武陵道場や一部のボスなど、薬の使用に制限がかかっている所ぐらいしか重宝はしない。

 一応狩りでも、マップが小さい狩場や平面狩場の真ん中に置いておけば狩りの途中にHP回復ができるが、効率を求めるなら素直に薬を使ってください。
 
 

 hp メカニック3次スキル7アクセラレーター

 固定型アクセラレーターロボットを召喚し
 マップにいる全モンスターの移動速度をアップさせる代わりに
 防御力をダウンさせる。EX-7は持続時間が経過すると自爆する。

 MAX15 MP50消費 80秒間アクセラレーター設置、持続時間の間モンスターの移動速度30上昇、
 防御力15%減少、持続時間経過時350%のダメージで自爆

・待機時間は無し
・何気に集めチートの妨害ができる
・広かろうが狭かろうが範囲はMAP全体

 相手の防御力を下げるスキル。移動速度はおまけ。

 他弾攻撃を主体とするときに真価を発揮するが、3次の主力は1回攻撃であまり効果が見込めない。ヘビーマシンガンを主体とするボス戦、3段攻撃が主体になる4次に期待しよう。



 hp メカニック3次スキル8ラッキーダイス

 さいころを投げ自分の幸運を試す。さいころの結果によって一定時間、
 ランダムバフを獲得できるが、1がでると何も発生しない。

 MAX20 MP60消費 さいころバフ持続時間180秒、再使用待機時間200秒

 MapleStory 2012-04-01 1

・1…付加なし
・2…物理防御力30%UP
・3…HP/MPの最大値20%UP
・4…クリティカル率15%UP
・5…ダメージ20%UP
・6…経験値30%UP

 ギャンブル的要素が大きいサポートスキル。

 ダメージUP・経験値UPと魅力的な効果があれば付加なしもある、まさにギャンブル。確率はどれも大体同じで、1が5連で出る時もあれば6が3連で出ることもある。

 待機時間が200秒…つまりブースターの持続時間と一緒なので、ラッキーダイスを書けた直後にブースターをかければ時間を図ることなく待機時間の終了が分かる。





▲スキル振り

 メカニックの3次は最終的にSPを2削らなければいけません。

 需要を考えて、メタルフィストマスタリーかヒールロボットのどちらかを削るのが良いでしょう。


①ひたすら狩り!!ロケットパンチ連打振り

 ロケットパンチ 20
 サテライト   20
 ラッキーダイス 20
 メタルフィストマスタリー 18or20
 マグネチックフィールド 20
 ヘビーマシンガン 20
 アクセラレーター 15
 ヒールロボット 18or20


②モンスターパークで一稼ぎ!!マシンガン振り

 ロケットパンチ 1
 ヘビーマシンガン 20
 サテライト   20
 ラッキーダイス 20
 アクセラレーター 15
 ロケットパンチ 20
 マグネチックフィールド 20
 メタルフィストマスタリー 18or20
 ヒールロボット 18or20



③メカを扱ってこそメカニック!!サポート振り

 ロケットパンチ 1
 サテライト 15
 ラッキーダイス 20
 マグネチックフィールド 20
 アクセラレーター 15
 ヒールロボット 20
 ヘビーマシンガン 20
 メタルフィストマスタリー 18


 ※参考程度にしてください
 

 




 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。