2012-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

70武器と3次転職



 さて、

 70までにする過程で結構悩んでいた、70武器。

 結局得られずじまいになるかと思っていたら、意外なところで解決しました。

 それは…クエスト。

 現在ほとんど注目されていない一般クエストですが、今回はそれに救われました。

 ていうか、もう依頼主が優しすぎる。

 MapleStory 2012-07-31 9

 色のタッチのあたりから既に慈愛のオーラがあふれています。

 クエストも超簡単で、2マップ離れたところへお使いに行くだけ。

 まさに慈愛。

 この工事長さんのクエストには、エオス塔を隅々まで回って10人に会う鬼畜クエストがあるのですが、この慈愛に感謝して頑張ることにします。



 
 そんな感謝を胸に3次試験。

 今までのヘクラー(38Lv装備)からグロスヤガ(70Lv装備)に変わって攻撃は+29.

 さらにジャンボたこ焼きを付けて+20.

 これによって攻撃ダメージは……倍。

 
 つまり…




 中ボスなんて敵ではない。

 MapleStory 2012-07-31 7

 本当に一瞬(笑)30秒もかからないほど。

 転職試験の意味を成しているのかなぁ…?これ。

 一応3次転職をスムーズに進めるための記事を書いたけど、ボス戦に関しては蛇足だったかもしれない…

 まぁネタ武器で戦うとか、そういう人のために役立ってほしいなぁ~

 
 …そんなことを切実に考えております。



 そんなこんなで3次転職。

 MapleStory 2012-07-31 8

 とりあえずワイルドショット・クロスロード・クロウカットに1ずつ振りましたが、

 なるほどなるほど、どれも一癖二癖ありそうなスキルですなぁ。

 無双したい気持ちもありましたが、考察のし甲斐があってモチベーションが落ちることはなさそうです。

 

 まぁ、2次スキル総合考察や各スキルの考察など、後回しにしていたことがたくさんあるのでまずはそれからですかね。

 1週間でまとめてさっさと3次スキルを楽しみたいところですが…どうでしょう。

 夏休みなので一気に仕上げていきたい。



関連記事
スポンサーサイト

レジスタンス3次転職・メモ






■3次転職

 レジスタンスではLv70になった際にクエストが届きます(右側の電球マークをクリックすることで見られる)。そのクエスト…すなわち3次転職試験をクリアすることで3次転職ができるようになります。


■転職試験の要点

①転職クエストを受ける

 右側の電球マークをクリックすると[転職]と書かれたクエストがあります。それを受けたら自力でエーデルシュタイン・レジスタンス本部へ。各職業の教官に話しかけましょう。

 MapleStory 2012-07-31 2

バトルメイジ…
ワイルドハンター…ベル
メカニック…チェキ

 最終目的は、「ブラックウイングに潜入してエネルギー伝送装置の破壊(倒す)」です。


②ブラックウイングの帽子を手に入れる

 しかし、そのままブラックウイングに潜入しようとしても、門番がいるため入れない。

 そこで、鉱山への道1の右上にいるステファンという人物から「ブラックウイングの帽子」を手に入れて(クエスト「ヒソヒソ話」をクリアする)潜入します。
 MapleStory 2012-07-31 5MapleStory 2012-07-31 6
 ここで注意するのは、この帽子を買うために10万メルが必要、ということです。70まで育成してきたならば苦もなく稼げる値段ですが、事前に10万メル以上あるか確認しておきましょう。また、帽子を装備していないと入れないことにも注意。

 

③エネルギー伝送装置を破壊する

 潜入できたら、いよいよ最終目的に入ります。

 MapleStory 2012-07-31 3

 ブラックウイング本部に入ったら、1つ隣のマップにある「発電所入口」と書かれたポータルで移動。移動した後はすぐ戦闘になるのでサポートスキル・アイテムは入る前に使っておくのが良いでしょう。

 相手からのダメージはなかなか大きいですが、70の実力ならば問題ありません。HPにだけ気を付けましょう。

 装置を破壊したら試験完了!教官のもとへ戻って3次転職を受けましょう。HP・MPが増えて3次スキルにSPを振れるようになります。1ずつ振るか主力スキルに3振るかは自由です。


■エネルギー伝送装置撃破方法

 MapleStory 2012-07-31 7

~能力~
  
 総HP:約106000

 接触ダメージ(物理攻撃)500~600
 ビーム攻撃(物理攻撃)500~600
 回復~25000

 状態異常攻撃
・封印(一定時間スキルが使えない)
・アンデッド(一定時間回復効果が減少)…相手のHPが半分以下になると使用


~攻撃パターンと解説~

 基本的にずっとビーム攻撃。ビーム攻撃を避けるのはほぼ不可能なので、鎮痛剤(地球防衛軍の雑貨店)などでダメージをなるべく抑える。

 封印攻撃は、相手の上に檻のマークが出たら一時停止する。動くとかえって当たるので注意。アンデッドは回避できないが、影響が少ないのでスルーする。


~(安全に勝つために)必要なもの~

・500HP以上回復する薬(ウナギ焼きなど)…20個
・万病治療薬(なければ回復薬を上記の倍買っておく)…2,3個
・防御サポートアイテム(鎮痛剤など)



関連記事

ハヤトの反響と3次転職



 さて、

 新職ハヤトが実装されてから早3日。

 ハヤトの全体ランキングとワールドランキング(あんず)を見る限り、なかなかのユーザー数と思われます。


 MapleStory 2012-07-28 3
 ※Lv43のときのランキング
 
 つまり、少なくとも全体で140万以上のユーザーがハヤトを作っていると言えます。

 最初の方だけ…というプレイヤーも多いと思われるため、実際は250万くらい?

 複数作っている人も考えて、約220万くらいでしょうかね。

 
 実装から3日間で220万……

 比較材料としてストライカー・アラン・氷雷魔を用意しました。

 MapleStory 2012-07-28 2MapleStory 2012-07-28 5MapleStory 2012-07-28 4

 う~む……微妙。

 アラン=氷雷魔≧ハヤト>ストライカー

 という感じ?


 ファントムと比較すればもっと説得力のある内容になったと思いますが、時間がないので断念。

 まぁまだまだ人口は増えていく様子と思われますから、ハヤト実装は大成功だと思われます。

 
 それにしても、この様子だと職業毎に250万キャラ近くありそう。

 確かメイプルの職業は27でしたっけ?

 とすると、6750万キャラ以上はあることに…マジかい。

 まぁ実際は1人あたり15キャラぐらいは作ってそうなので、計算上450万人くらいはユーザーがいるのでしょうか?(結構適当)
 


 ハヤトの批評が悪かったら考察記事でも書いてやろうかと思いましたが、どうやら杞憂に終わったようです。

 ハヤトの次はカンナ…ハヤトに負けないほどの好評ぶりを見せてほしいですねぇ。

 



 
 さて、戦国大合戦やらハヤトやらに追われていましたが、

 ワイルドハンターの方は無事70Lvに到達。

 今回はアルファロボでフィニッシュさせたので、記念に捕獲。

 MapleStory 2012-07-28 1

 ワイルドハンター特有の捕獲。

 考察したことがないし5匹まで入れられるということで、捕獲しました。

 アルファロボはLv68ですが、相手に与えるダメージはたったの300。

 ボムショットで10000ダメージ出すこのご時世に、300ておい……

 ネタとしては楽しませてくれそうです。

 

 3次試験・3次転職はまだやっていないので、次回の記事に書こうかと思います。
 
関連記事

剣豪ハヤト、無双ゲーと思いきや結構奥が深い?




 さあ、いよいよやってきました、剣豪ハヤト。

 ハヤト

 さすが日本オリジナル職、しかもフルボイスで刀を使う職だけあってその魅力もかなり高い。

 性別はID関係なく男キャラ。ボイスキャラなのでしょうがないですが、女剣士のフルボイスもそれはそれで……
━━━○)´Д`)・:'. グハッ
 
 …はい、しょうがないですね、はい。

 この様子だとカンナは女キャラ決定と思われます。女フルボイス希望はそっちで聞いてね。


 育成は15で永久凍結…とか言っていましたが、なんと勢いづいて43Lvまで育成。

 1~30までは専用クエスト、30~37くらいまでカニングスクエア、37~43がスリピのカッパードレイクといった感じ。ハヤトがイケメンボイスだったのもあって全く苦になりませんでした(笑)

 このペースで行ったら明日には70行ってしまいそうな感じだったので無理やり止めましたが、それだけの魅力ということですね、新職ハヤト。




 さて、皆さんが最も気にする能力・スキル。


 まず初期能力ですが、

 武器は刀。STR上昇のために小太刀というサブ武器があります。盾装備はムリのようですね。

 当然ながら戦士区分。STRメインDEXサブです。


 初期スキルでは、移動速度増強・プログレスのスキル(現在、スキル効果の洞察力上昇が意志上昇になっているバグあり)と、

 防御力100につきダメージ0.5%がアップするというスキルがあります。

 後者のスキルですが、防御200でダメージ1%アップ…すなわちカンスト?の9999で計算上ダメージ49%アップになるという、かなりチート臭いスキル。

 リンクスキルは、ALL+10に攻撃+5。

 そして必殺技スキルに、500%×6回攻撃のあと2分間ダメージを増強するスキル(待機時間10分?)。

 必殺技スキルは当然フルボイス。掛け声は


 「刮目せよ!!疾風五月雨k」

 MapleStory 2012-07-25 3
 ※画面のハヤトはLv43です

 ちょ;;;最後まで言わせろよ(笑)

 ダメージを見るとかなりバランス崩壊を起こすスキルではありますが、ボイス切れのせいで一気にネタスキルへと昇華。

 狙ってやったのではないと思うが、ネクソンGJ。

 というわけで、攻撃でもネタでも新職としてのインパクトは申し分ないでしょう。



 1次スキルは、アラン・デーモンスレイヤーに似た広範囲複数回攻撃「三連斬・疾」が主力。

 MapleStory 2012-07-25 1

 斬り賊暗殺のように斬りつつ移動するスキル「連刃斬」で移動もOK(これは2次でいらなくなりますが)。

 MapleStory 2012-07-25 2

 サポートスキルは、MPが永続的に減る代わり攻撃速度を上げスタン効果を付ける「抜刀術」に、ドーピングスキル「剣豪道」です。


 詳しく解説すると、主力は「三連斬・疾」。「連刃斬」での確殺は不可能ですのであくまで移動用。

 「抜刀術」はMAXになるまで燃費が激しく効果が薄いので、一気に振るか1次の最後に振るのがいいでしょう。



 2次スキルは、主力その1に「疾」の攻撃範囲・ダメージを強化した「三連斬・風」、主力その2兼移動スキルに「断空閃」。

 MapleStory 2012-07-25 4
 ※断空閃のSS

 連携で断空閃を強化するためのスキル「昇竜旋」に飛び上がるスキル「飛燕」。

 MapleStory 2012-07-25 5
 ※昇竜旋のSS

 サポートスキルは、攻撃・HPMPその他諸々強化の「武神将来」、ブースター「秘剣・隼」、クリティカル強化の「秘剣・斑鳩(いかるが)」です。


 正直、昇竜旋と飛燕は後回しで良い。特に飛燕は。というか効率を求める中では必要性が皆無。

 テクニックとしては、昇竜旋のあとに断空閃の連携と、飛燕で上がっている最中に断空閃をすると硬直がなくなるくらい?

 また、抜刀法とブースターの併用で攻撃速度が鬼のようになるので是非お試しあれ。




 さて、総合的に考察すると、かなりダメージが安定した職業といえます。

 複数回攻撃や初期プログレスによって最終ダメージにあまり差がなく、少しの攻撃力で相手を確殺できる状況にできます。

 先ほどの抜刀法・ブースターでかなりの攻撃速度になりますから、攻撃力を最高まで上げれば暴風とどっこいどっこいの火力になるかも?


 そして、攻撃スキルの豊富さ。

 主力スキルだけで育成すれば明らかに戦国無双ゲーと化します。

 が、どのスキルも基本的に強く、ただ連携が生かしにくいだけ。

 主力スキル以外もうまく使いこなせれば、意外に面白い職業になるかも?

 
 


 3次以降はここの記事をお勧めします。

 「3次元?なにそれ食えるの?」ノノグラムs管理
関連記事

新職ハヤト実装、ウケはいい感じの様子



 さて、

 ついに明日新職「ハヤト」が実装。
 
 戦国アップデート

 戦国アップデートも本番に差し迫ってきたというところでしょうか。

 

 今回実装のハヤトは、刀を武器として颯爽と戦う職業。

 スキル名が全て漢字になっているところに、風情を感じますねぇ。

 性能については、刀なのに連続攻撃スキルの方が多いのは残念ですが、刀らしい一刀両断スキルもあるようです。

 斬り賊のアサルターが消えてしまって悲しんでいる人も多いだけに、この一刀両断スキルには注目です。

 MapleStory 2012-04-12 1
 ※今は亡きアサルター


 それから、なんと攻撃するときにハヤトはしゃべるとかしゃべらないとか?

 ここまで来るとメイプルも最先端を行っている気がしないでもないですねぇ。

 韓国では既に新職:ルミナスで取り入れられていますが、いち早く日本に入れるあたりがアクドイ(笑)

 ただ、どこに取り入れるのかがミソ。

 経験から考えると、スキル使うたびにボイスが出てくるのはさすがにくどい。待機時間30分くらいある必殺技とかサポートスキルとかそのくらいに使われるのがちょうどいいと思いますが…どうでしょう。

 メイプルの声優はどいつもこいつもイケメンボイスなんで、面白そうっていえば面白そうですが…ネクソンジャパンの采配に期待します。



 ちょっと情報が少ないですが、日本オリジナルだからしょうがない。

 逆にいろいろ妄想想像ができるのもオリジナルならではこそ。

 明日に迫った新職ハヤト、乞うご期待!!



 ハヤト
関連記事

ワイルドハンターの攻撃テクニック メモ

 


 

 攻撃の特徴

 弓を使う攻撃は、スキルキー・攻撃キーを押してから発射まで、約2秒のディレイ(遅れ)があります。攻撃し続けていれば特に気になりませんが、攻撃の初めは気を付けないと死んでない相手に接触してしまう危険性があるため注意しましょう。

 しかし、ワイルドハンターはジャガーに乗っているため動きながら攻撃できます。この2つの特徴を活かせば様々なテクニックにより、狩りの速度を飛躍的に上昇させることが可能になります。


▲走りショット

 hp ワイルドハンター attack2
 
 移動しつつスキルで相手をなぎ倒していくテクニック。狩りの中では基本中の基本。

 移動しながらスキルを使うだけなので誰でも簡単にできますが、狩る速度が移動速度に間に合わないと相手に接触してしまう可能性があります。単体攻撃スキルなら1確、複数攻撃スキルなら2確ぐらいの敵に使うのがいいでしょう。


▲ジャンプショット

 hp ワイルドハンター attack1

 スキルキーを押した後ジャンプをして上段の敵を攻撃するテクニック。

 スキルキーを押してからすぐにジャンプするのではなく、1拍(0.5秒ほど)おいてからジャンプするのが最も高い場所で打つコツです。


▲反転ショット

 hp ワイルドハンター attack3

 スキルキーを押した後も相手から逃げ続け、発射直前に一瞬だけ反転して相手を攻撃し、そして進行方向に戻るテクニック。一瞬で反転できればSSのようになります。追いかけてくる敵から逃げつつ攻撃したり、残敵を効率落とさず倒すときなどに有効。

 ボムショットなどは発射直前に音がするので、そのタイミングで反転するとギリギリのタイミングで反転ショットができます。


▲フラッシュショット

 hp ワイルドハンター attack4

 弩を放った瞬間に素早くジャンプして、さらにフラッシュジャンプで敵を飛び越える。1確の敵が好ましいですが、飛び越えた後に反転ショットで処理できるならば2確でも構いません。

 弩を放つ前にジャンプしてしまうと攻撃がずれてしまうため、ジャンプするタイミングは非常にシビア。しかし、成功すれば効率UPの上スマートでかっこいい。

 
関連記事

転職前のジンクス…メイプル愛の問題?



 さて、

 戦国パッチも軽く楽しんで、現在ワイルドハンターの方を育成していますが、

 64になったところで歴代キャラと同じく3次転職の呪いにかかってしまい、一向に育成が進まない状況であります。

 ほんとこれはいつ何をやっても変わらないのね…(例外は投げ賊ぐらい?)


 斬り賊・メカニック・メルセデス・ワイルドハンターと続いていますが、

 ワイルドハンターの2次はまともな攻撃スキルがボムショットしかないため、3次転職の呪いが特に強まっております。

 さらに、夏の暑さの倍プッシュもかかってIN状況がやばい。

 加えて、期待していたルディブルアムの敵は身長差で当たらず、地球防衛軍の敵は知らない間に7Lvも上がってまともに狩れる場所が妖狐だけという…

 MapleStory 2012-07-09 4


 まぁ確かに黒字だし効率高いけど、さすがに57~64Lvずっとだと飽きる。

 57~64ってあれよ?

 110~112に上げる労力と全く変わらないくらい。

 前キャラメルセデスは108~120くらいをずっとパイレーツで過ごしている…

 すなわち、70まで妖狐を狩り続けることなんて全くの苦にならないレベル、のはず。


 ていうか、4次転職できるやつがなぜ3次転職に苦戦しているんだ?

 う~ん、わからない。

 ここら辺は本当に不思議。

 

 職に対する愛が問題なのだろうか?

 とすると自分はワイルドハンターを愛していないことに…

 う~む…スキルについては興味があるが職業全体となると、ちょっと…

 ていうか育成方針として121でキャラは止めるし、中途半端なレベルのキャラをチョコチョコ作っているからなぁ;

 メイプルを愛していない…か… 

 自覚はありませんが、有り得そうで怖い。


 とすると、Lv200をたくさん持っている人はメイプル愛にあふれていることになりますが…どうでしょう?

 大型ボスやLv上げにとらわれている人もいるので、必ずしもそうとは限らないかも。

 まぁ高レベルに多いのは事実ですけどね。

 
 愛…覚えていますか?


 それにしてもメイプル愛…メイプルをやる身でありながら、今まで考えたこともありませんでした。

 またじっくり考えてみますかね。
 

 

関連記事

大合戦強化書は金欠プレイヤー専用の素晴らしいアイテム



 さて、

 今回は、前回言い忘れていた…というか名声度のインパクトで書くタイミングを失ってしまった大合戦強化書についてです。

 
 この大合戦強化書の大きな特徴は3つ。

①コスト(手に入れる難易度)がとても低い
②1回で複数のUG回数を消費する→→必要な数が少ない
③UG回数1回あたりの強化量が小さい

 つまり、

 ローコストで効果が弱い

 という、まさにメルがないプレイヤー専用の強化書といえましょう。

 MapleStory 2012-07-17 3

 これに関しては…というか今回のパッチ全体として、ネクソンにはGJと言わざるを得ない。

 ソロでもグルでも遊べる単純なイベント。

 なおかつソロだと適応レベルでも厳しい難易度。

 大合戦コインと名声度によって、低レベルと高レベルプレイヤーの報酬に差をつけた。

 そして、明らかにメル欠プレイヤー専用と思われる強化書……

 ネクソンジャパンはいろいろ叩かれていたような気がしますが、今回は賢いようです。



 …話がずれましたが、

 ローコスト(ほぼ0)で強化ができる、という点がこの強化書で一番重要なところでしょう。


 今までのメル欠プレイヤーの強化方法というと、100%べた貼りの後装備強化の書。上がる幅は+7~くらい。

 しかし、100%書が特定の店で売られていることを知らなければ、べた張りも装備強化の書も不可能。すなわち+0。

 60%や70%などを探しにフリマへ行っても、1枚で全財産が吹っ飛ぶほどの値段。サーバーによっては露店で売られておらず、MTS(つまりRM)で買うしかない場合もあります。

 混沌の書は普通の書より安い場合がありますが、ギャンブル過ぎてとても主力装備には付けられない。

 つまり、メル欠プレーヤーの強化方法は針の先ほどしかない。


 対して、メルがたくさんある・または惜しみなく課金ができるプレイヤーは、簡単に良効果の強化書を買うことが可能。

 予備の装備もストックしておくことができる。

 露店になければMTSで買える。

 メル欠プレイヤーに比べてかなりの選択があるでしょう。


 もちろん、この格差は当然あってしかるべき。

 課金するものとしないものとで差があるのは当たり前。

 メル欠プレイヤーである私でも、努力も時間も金もなしに強くなりたい…とは思いませんし、そう思うのはおこがましいと考えています。

 しかし、この格差の中間層があまりにも少ないと思うのです。

 カースト制度

 このカースト制度で言うと、ヴァイシャ…平民が抜けてしまったような感じ。

 課金しない低火力層と、課金をバンバンする高火力層の2つに分かれてしまい、課金はしてないけどある程度の強化をしている中間層がなくなってしまった。


 その理由が、強化制度の不足とプレーヤーの心の変化。

 メルのインフレで強化書の値段も跳ね上がり、手を付けづらくなった。
 
 そして強化書の多くがMTSに流れることで、メルでも強化書が買えずお手上げ。

 よって、

 メルがない・課金しない人は、強化の選択すらできず、

 メルがある・課金する人は多くの強化法がある。

 もう強化のスタートからして1光年ほどの差があるのです。

 
 だから…


 … 


 ……話が飛躍してきた上にこれ以上書くと批判喰らいそうなのでここらへんで自重しますが、

 とにかく、これを救ったのが大合戦強化書。

 MapleStory 2012-07-17 4

 成功失敗の差が激しいのが難点ですが、60%書や70%書を複数回成功させるよりもはるかに成功率は高いため、かなりおすすめ。

 まぁ、あくまで「建前上」の話であって、実際はというと……


 結構失敗の方が多かったりします_| ̄|○

 MapleStory 2012-07-14 4

 SSの内容も含めて、8回中3回成功。

 高いのか低いのかわからない…

 しかし、成功すれば破壊力は抜群。

 MapleStory 2012-07-17 1MapleStory 2012-07-17 2

 標準+23のレティナ、DEX+10の怪盗帽子…

 多分今までにない強化品で、これからもこんな強化品はできないと思われます(笑)

 これもネクソンの恩恵ですねぇ、ありがたや。


 前半はいろいろ理屈をこねましたが、その心情は「実装してくれてありがとう」の一言に尽きます。

 別に誰かへの批判とかそういうわけじゃないからね?

 勢いで書いたからそういう風に見えるかもしれないけど……

 そこのところよろしく。




 おそらく戦国アップデート期間が終わればなくなると思われる、この戦国大合戦。

 もっと強化の恩恵を受け取りたいものですが…


 かなしいかな。





 稼働中の天気ワヤはいまだに38Lv装備。(しかも配給物;)

 MapleStory 2012-07-17 5

 もうね…強化とかそういう次元ではない。

 プリーズ60Lv装備;;;から始まるわけだ。

 40装備・50装備もあるにはあるが、わざわざ避けた人気狩場で出るらしい。なんとも皮肉な話よ。


 そして狙う60装備はアルファロボ(Lv68)。

 70近い敵から60武器が出るのもどうだろうか?これなら70装備狙った方が…

 と思って調べたら70武器が出る敵はアリアントにいるらしい(しかも71Lv)。


 ……


 絶望

 
 
 え~まぁそんなわけで、私は強化の恩恵にあずかれそうもない。

 私に代わって皆さん楽しんで強化ライフを過ごしてくださいね

 
 ……_| ̄|○
関連記事

戦国大合戦の考察と、その恩恵にあずかってみた


 さて、

 第1次戦国アップデートが実装されて早3日。いかがお過ごしでしょうか?

 アップデートメモを作っていたせいで考察記事が遅れてしまいましたが、まだ大丈夫だよね?

 KYなんてことには…


 …(他ブログ拝見中)


 なってないね。OKOK。

 

 今回のポイントは4つ。

・大合戦コイン
・名声度
・アルバイト
・キャラ札

 前者2つは長くなるため、後の2つから。

 
 アルバイトは、ログインしていないキャラを長時間使用不可能状態にして、その分だけ報酬をもらうというシステムです。

 MapleStory 2012-07-11 1

 武器・防具屋と雑貨屋はキャラのLVと職業、採鉱と薬草収集はキャラの採鉱・薬草収集レベルによってそれぞれの報酬の内容が変わります。

 そして武器・防具屋と休憩による報酬バフは、交換不可でアルバイトをしたキャラしか使えないため、育成したいキャラをアルバイト状態にしましょう。


 キャラ札は、各ワールドのにあるキャラ3体までを設定すると、その組み合わせによる能力が得られるシステム。
 
 MapleStory 2012-07-11 2

 2デッキ作ることができ、カード効果は2デッキ分になります(つまり6人分)

 職業ごとの固有能力よりも、Lvや職業群・職業系統を合わせることが重要になります。

 一番の理想は英雄200Lvを3体・レジスタンス120~199Lvを3体(もしくは逆)そろえることですが、200はさすがに無理という人は120で合わせてしまってもよいでしょう。

 

 そして、多くの人が注目する戦国大合戦。

 これで得られるのは3つ。

・大合戦コイン
・名声度
・霊魂石


 まず大合戦コインですが、

 最終的な目的はベルト・肩飾り・指輪3つのアクセサリセット(150~600枚必要)。

 UG回数を多く消費する専用強化書も、初心者・メルのない中堅者にとっては必須でしょう(強化書1つで3~50枚必要)。

 大合戦1回で2~5枚しか得られないのに600枚必要…と考えると少し萎えてしまいますが、心配はありません。

 カギとなるのは攻撃戦の平易。

 中間塔をうまく接触せずに通り過ぎることができれば、なんとわずか30秒でクリアすることができるのです。

 MapleStory 2012-07-14 1

 特にメルセデスは速い。

 ガストダイブとチャージドライブで通り過ぎて、陰陽塔を暴風の矢で瞬殺……

 メルセデスでなくとも、ラッシュ系スキルを持っている職業(斬り賊・メカニックなど)なら辛うじて抜けられそうです。

 ラッシュ系スキルがない職業は…この攻略法は無理です(汗)。

 身長が高いため、フラッシュジャンプなどで通り抜けるのは不可能です。

 地道に中間塔を倒して頑張ってください。平易ならそんなにHPも高くありませんので。

 ちなみに、この攻略法で行くと1周1分くらいだから600枚は5時間で集まります。

 う~む、簡単なのか難しいのか…

 
 

 次に名声度。

 これは120以上のキャラのみ関連しており、モウリ・タケダ・ウエスギの3つに分かれています。

 難・至難をクリアしたり関連クエスト(多くが忍耐)を達成することで得られる。

 名声度が増えると称号も上がっていき、(6000で審判官・18000で救援者?)買えるものが増えていくわけです。

 審判官になると130装備のレシピ・救援者になるとそのレシピの素材。

 MapleStory 2012-07-15 1

 ちなみに、モウリで戦士用装備・タケダで弓使い、盗賊用装備・ウエスギで魔法使い、海賊用装備とそれぞれ武将によって買える装備レシピが違うので注意。

 最終的な目標はこの130装備を作ることになります。

 

 そして、霊魂石。

 この霊魂石は浄化されてないのと浄化されたのがあり、浄化された霊魂石をレシピやらなんやらと交換するわけです。

 問題は、交換に必要な数と浄化できる確率。

 MapleStory 2012-07-15 2

 レシピ1つで200個(防具は100個)、素材1つで200個(防具の素材は100個)。

 素材はいくつも必要と思われるから、仮に10倍して2000個(1000個)は必要。

 とすると、武器に2200個防具に1100個…
 
 防具は5つあるから6装備合わせて7700個必要。

 
 数が異常に増えてきたから言っておきますが、これは「浄化された」霊魂石の数。

 普通に得るのは「浄化されていない」霊魂石の数。

 称号によって成功確率は違いますが、面倒なので最初の20%を基準として必要な数は倍率ドンの5倍。

 ということは……


 穢れた霊魂石38500個必要

 爆発

 フッフッフ、まだ驚いてはいけない。

 拡声器で流れていた情報によると、5000個浄化させるのに1時間30分かかるらしい。

 つまり…




 38500個浄化させるのに11時間30分かかる

 なんだって!!

 なんという…

 大合戦コイン600枚集める5時間でも「ちょっと長いかも…」とか思っていた自分が馬鹿でした。

 浄化するだけで11時間とか…

 5000個浄化したんだぜ!!とかいう人も雑魚同然だったという…


 しかもしかも、浄化するための霊魂石を集める時間はその数倍…もう想像できない(笑)

 どれだけ時間がかかるんだろうか?




 

 つまり、

・一般人はアクセサリセットで満足
・上位の人は光輝セットで俺TUEEEEを満喫する

 こういうわけですか。

 まぁ光輝セットは130なので最強になれるかどうかは分かりませんが……

 
 とにかく、戦国アップデート第1弾としては十分なボリュームだと思われます。

 十分すぎて、自分の拙い装備自慢ができないほど(笑)

 あしたかる~く書きますかねぇ。
関連記事

ver3.00メモ

 ?マークがついている事項は確実ではありません。





▲戦国コインゲット方法

 ・ログイン時のクエスト
 ・グループクエスト5回クリア(1日1回)
 ・戦国大合戦5回クリア(1日1回)
  ※同じ種類で同じ難易度を5回クリアする
 ・名声度の等級アップ
 ・6月11日からログインしてないメイプルIDでログイン

■名声度とは?

 120から関連する。モミジヶ丘にいるツチミカドハルアキに話しかけると遂行できる。

 また、難以上のモンスターから初めて穢れた霊魂石を得た戦国大合戦の後、ツチミカドに話しかけられてモミジヶ丘に移動できる。
 ※上記の方法でモミジが丘に移動したとき、最初戦国大合戦に入った町へは戻れない
 (例:オルビスから戦国大合戦に移動してモミジヶ丘に移動した場合、オルビスには戻れない)

 タケダ・ウエスギ・モウリと3種類の名声度があり、ある条件で上がる。一定以上上がるとそれぞれで等級が上がる。等級を上げることでそれぞれの店で買えるアイテムが増える。

 ~名声度獲得方法~
 
 ・戦国大合戦中(難・至難)や戦国関連クエストで手に入る「穢れた霊魂石」をそれぞれの武将のもとで浄化させる
 ・難・至難で敵兵士を多く倒す
 ・それぞれの武将で戦国大合戦をする(勝ち負け関係なし、一回だけ?)
 ・その武将の関連クエストを達成する
 ・その武将の印章を使用する 

■モミジヶ丘

 モミジヶ丘マップは、ジパングの「墓地への道」の左上のポータルで移動できる。ワールドマップにも載っている。

 

▲戦国大合戦

 ・次元の鏡より移動する
 ・クリアすると「大合戦コイン」がもらえる
  訓練(40Lv)…0枚
  平易(40Lv)…2枚
  普通(90Lv)…3枚
   難(120Lv)…5枚?
  至難(150Lv?)…10枚?

 ・訓練、平易、普通、難、至難の順に難易度が上がる
 ・一定のレベルに達していないと上の難易度は受けられない
 ・戦国大合戦を受ける武将によって難易度が変わる
 ・モウリ・タケダ・ウエスギの順に難しくなっていく
 ・普通までは比較的簡単、難から飛躍的に難しくなる
 ・弱兵、普通兵(剣)、強兵(槍)、武将の4種類がある(難まででこの4種確認)
 ・敵は一定間隔で4~体ずつ出現
 ・プレイヤーのレベルによって敵の能力が変わる
 ・味方兵士はほぼ足止めにしかならない
 ・死んだ場合5秒後に指定の位置に戻される(経験値減少は無し)

 ~コイン集め攻略~
 
 攻撃戦「平易」を受け、敵兵士・中間塔をすべて無視して陰陽塔を倒す。早ければ1回30秒近くでクリアできる。


■攻撃戦

 ~目的~ 

 マップの右端にある「陰陽塔」を破壊する(兵士・中間塔は関係ない)

 ~特徴~

 ・兵士、塔、陰陽塔のダメージは難易度によって変わる
 ・陰陽塔のダメージは味方兵がいると避けられる
 ・相手兵士の回避率(もしくはレベル補正)がかなり高い
 ・中間塔・陰陽塔の木の柵に接触すると即死級ダメージ(10000以上)
 ・相手兵士が左端まで来ると、兵士が消えて陰陽塔のHPが回復する
 ・相手兵士を召還する毎に陰陽塔のHPが回復する
 ・高レベルソロで平易以降の兵士を殲滅するにはかなりの火力が必要
 
 ~攻略法~

 ・兵士を無視して陰陽塔に殴り込むのが一番早い?(体感的に)
 

■防御戦

 ~目的~

 一定時間左端の塔を守りきるか、一定数の「クサナギ」を破壊する

 ~特徴~

 ・兵士のダメージは難易度によって変わる
 ・開始から1分後にクサナギが出現、以降一定間隔で出現
 ・クサナギの攻撃間隔がMAXになると塔の体力が半分以上削られる
 ・故にクサナギを打たれたら敗北は確実

 ~攻略法~

 ・普段は兵士を殲滅、クサナギが現れたらクサナギを破壊
 

■補給戦

 ~目的~

 出てくるモンスターを倒して補給箱を手に入れる

 ~特徴~

 ・成果によって大合戦コインはもらえない
 ・勝ち負けは存在しない
 ・ここで死んだ場合は経験値が減少する
 ・特に制限時間はない(チート対策で狩場にいられるのは1時間)
 ・ポータルで自由に出られる
 ・補給箱は50匹に1つくらいの割合で出てくる
 


▲アルバイトシステム

 ・ログイン画面から設定できる
 ・各ワールドで3体まで設定できる
 ・アルバイト中のキャラはログインできない
 ・アルバイトの取り消しはいつでもできる
 ・アルバイトを始めてから1時間以上たたないと報酬がもらえない
 ・アルバイトの継続時間によって報酬の量は異なる
 ・報酬はアルバイトをしたキャラでしかもらえない
 ・報酬をもらっていないとアルバイトはできない
 ・報酬のあるなしに関わらず、アルバイトを終えてから1時間アルバイトができない

■アルバイト内容
 
 ・武器・防具屋…ドロップ率バフ・装備(低確率)
 ・雑貨屋…薬類アイテム・強化書(低確率)
 ・採鉱…鉱石・レア装備制作レシピ(低確率)
 ・薬草収集…薬草・レア薬制作レシピ(低確率)
 ・休憩…能力バフ・経験値上昇アイテム(低確率)

 ・鉱石・薬草はアルバイトキャラの採鉱・薬草収集レベルによって変わる
 ・装備・強化書はアルバイトキャラのLv・職業によって変わる



▲キャラ札

 ・等級はLv30以上でB、Lv70以上でA、Lv120以上でS、Lv200でSS
 ・各ワールド毎3枚まで設定できる
 ・各職業毎にカード能力が違う
 ・職業群(シグナスなど)や職業系統(戦士など)の統一でさらに能力が上がる
 ・各職業のカード効果は他のサイトを参考に

 ・パラディン、キャプテン、メカニックなどが有効か?
 ・個別の能力よりも群や系統のボーナス効果を優先した方が良い
 


関連記事

ジャガーロアの使いどころに悩む



 さて、

 最近はスリピを離れていろんなところへ旅をしながら効率の良い狩場を探しています。

 いや~さすがというか、やはり世界は広い。

 オルビスの雲の公園3にいるルナーフィクシ(52Lv)や、

 MapleStory 2012-07-07 1

 下町の狐の丘(月の丘ではない)にいる妖狐(62Lv)など、人目につかない人気狩場が結構見つかります。

 MapleStory 2012-07-09 1


 中でも狐の丘は本当にいい狩場。

 ぐるりと一周できる簡単な地形になっていますし、平坦。

 非常に慣れ易い狩場になっています。

 妖狐は反撃で呪い効果をかけてきますが、ボムショットで気絶するため問題なし。ボムショットのレベルが低くとも数発で倒せるので大丈夫。

 そして、目玉がドロップ率。

 妖狐のドロップアイテム率は、休みなく狩り続けて1分に1~2個。

 10分間狩ってみましたが、12個も。

 MapleStory 2012-07-09 2

 そしてそのうち2個が未確認装備。

 弩が出ないのが少し残念ですが、ここで狩れば明らかに黒字。


 メルの需要が薄れてきている今日この頃ですが、露店を使わない人・低レベルで初めてのプレイヤーにとっては十分な資金になるはず。

 



 そんなわけでLvも57になりましたが、

 いまだにジャガーロアの使い道が見当たらない。

 hp ワイルドハンター2次スキル ジャガーロア 

 本当に分からない。

 上下範囲は当たり前程度にしかない上、横への範囲が狭い。

 体感的に言えば、ボムショット半分くらい。

 視覚的に言えば、ジャガーのエフェクトより1㎝先ぐらいまでが効果範囲。

 ↓のSSの赤い枠の中がおよその攻撃範囲。

 3MapleStory 2012-07-09 3

 狩りで使うには、少し短すぎるかな…と思います。

 
 実際このスキルはノックバック専用のスキルなんですが、

 この範囲だと、接近中の敵には範囲ギリギリのタイミングで発動しないとノーダメージでノックバックできない。

 相手が移動速度の速いモンスターだったら、おそらくどのタイミングでも接触します。

 だったら最初から接触覚悟でボムショット使った方が接触確率も低くなるはず。

 もともと接触しないために使うスキルが、かえって接触の原因になる…

 そして、スキルレベルを上げるとノックバック距離が上がるのですが、個人的には攻撃範囲を上げろと思いますね(笑)

 100%気絶は…まぁいるか。

 どうしようもないですが…

 考えれば考えるほど、何のためにあるのかよくわからないスキルです。

 
 MapleStory 2012-07-09 4


 大体、1~2発で敵を倒せる2次でノックバックさせる必要があるのだろうか?

 1~2発で倒せるなら、むしろボムショット連打の方が早く殲滅できるような……

 攻撃速度もジャガーロア1回分の時間でボムショット2回は打てますから、ノックバックさせる間に殲滅できる…

 
 じゃあこのジャガーロアは捨てスキルでもいい?


 いやいや、逆に考えるんだ。

 「2次の間は不必要」ではなく「3次・4次で必要になる」と。

 3次・4次で手数は増えるし狩場も複雑になるから、ジャガーロアを使って移動する場所を作る…という機会ができるはず?

 ノックバックせざるを得ない状況がある…はず?

 う~ん、どうなんでしょう。

 

 …



 ……やめました。



 そもそも、2次の分際で3次・4次を考えることがもう不毛。

 3次・4次について考えるには、3次・4次スキルを知っていないといけない。

 そして今の自分は3次・4次スキルについて圧倒的に無知。


 何が言いたいかっていうと……



 考察は未来の自分にまかせた☆

 good-luck.jpg

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 結局、

 「2次では要らないけど、3次・4次では要るかも?」

 という結論に至りました。

 ワイルドハンター2次スキルの捨てはマインが定石と言われていますが、これはジャガーロアでも問題なさそうです。


 もう3次まで2週間もかからないだろうと思われますが、回る狩場はまだまだあります。

 ルディ・エオス塔・アクアロード・地球防衛軍などなど……

 うまく調整しないと、狩場を回る前に70になってしまう可能性が…

 70までは苦労せずにたどり着けそうです。 

 
関連記事

メイプルに旋風を巻き起こす…その名は戦国アップデート



 さてさて、

 今回の散歩路は、ティザーサイトのおかげもあって随分と予測しやすい内容。

 その名も……



 戦国アップデート!!!

 戦国アップデート


 


▲戦国アップデートって?

 戦国時代に関わる新マップ・新職業・新システムなどを、3か月にわたって実装していくアップデートだ!!

 新マップ・新職業は全て日本オリジナルの仕様で、まだ誰も知られていない内容がぎっしり詰まっているぞ!!

 
▲具体的にどんなのが実装されるの?

 7月11日の第一アップデートでは、新職の土台となる日本オリジナルマップや乱闘型クエスト「戦国大合戦」が実装!!

 7月25日の第二アップデートでは、疾風の剣豪「ハヤト」が実装!!

 8月16日の第三アップデートでは、紫妖の陰陽師「カンナ」大型ボス「ランマル遠征隊」が実装されるぞ!!


 ※ハヤトとカンナは10月末までしか作成できない(予定)ので注意

 

 この夏は、メイプルで新職を作って遊ぼう!!!

 公式ティザーサイト

 



 というわけで、

 今回の散歩路はこのアップデートの第一弾を示しているわけです。

 予想される実装内容は、

・日本オリジナルマップ(キノコ神社あたりが改変?)
・日本オリジナル乱闘システム
・戦国コインショップ
・アルバイトシステム

 大まかに書くとこの4つ。

 巷ではキャラクターカードデッキも実装される噂がありますが、散歩路からでは少し信憑性に欠けるため今回は取り上げません。

 

 さて、具体的な内容についてですが、

 日本オリジナルマップ・乱闘システムは他の国でも前例がないので詳しいことは分かりません。


 戦国コインショップは、おそらく今までのジャスティスショップなどと同じように、特別な装備・強化書やレアアイテムを交換する内容。

 コインゲットはグルクエ・イベントクエスト・新乱闘システムから?

 まぁ実装前から構える必要はないでしょう。



 そして、アルバイトシステム。

 働きたくない

 察するに、ログインしていないキャラをアルバイトで使って、アルバイト分の報酬を得るというシステムです。

 このアルバイトの報酬ですが、考えられるのは5つ。

・メル
・薬等の消費アイテム
・薬草
・鉱物
・経験値(可能性は低い)

 メルと消費アイテムは黒字傾向の現状は必要ないでしょう。

 重要なのは薬草や鉱物。

 専門技術で得る場合は限りなく長い時間が必要でしたが、もしもこのアルバイトシステムで得られるようになったらかなりの時間短縮になります。

 薬草・鉱物の相場が落ちるのは確実でしょう。

 しかし、薬や装備を作るのに必要なのはオイルや宝石。色々なアルバイトを付ければ錬金術と匠人どちらもできる…というわけではないため注意。


 また、アルバイトに使える人数や報酬がLvに影響するのかも、今後重要になると思われます。

 
 


 7月11日のパッチは後の2つと比較すると少し内容が薄いかもしれませんが、前座としては充分。

 パッチからしばらくすれば新職で忙しくなると思われますので、新職の前に慣れた職業で戦国大合戦などを遊んでおきましょう。

 
関連記事

書くことが見当たらないが、とりあえず一筆書く



 7月に入ってからどうも更新が滞っております。

 そしてこの記事を書いている最中も、集中力は散漫状態。暑くなってきただけになおさらです。

 ブログのモチベーションも下落状態です。

 下落

 今のやる気をグラフにするとちょうど上の画像みたいな感じ。

 なにせ、書いている間に他のブログ見たり席を立ったりしているわけですからね(笑)


 しかし、このまま更新が悪くなり続けると、だんだん更新期間が長くなってきて…

 1週間…2週間…1カ月……



 アボン


 なんてことになりかねません。

 ていうか実際になっているから困るんですよ。

 だから、こんなしょっぱ~い記事を更新するのです。
 

 あと3日ほどたてば…また普段通りの記事が書ける…はず?

 上の画像も最後にチョロっと上がっています。

 自分のモチベーションも、そんな風になってほしいものです。
 

 



関連記事

ドレイクがうますぎる…ペペとはなんだったのか


 正直エルナスからスリピへの移動がとても面倒だったのですが、とある裏ワザを発見。

 その裏ワザとは、十字旅団クエスト。

 Lv36くらいになるとお誘いのクエストが来るわけですが、内容の最後に

 「今すぐ目的地まで瞬間移動しますか?」

 という質問が。

 MapleStory 2012-07-03 1

 ここでYESと答えると、なんと一瞬で大陸関係なくぺリオンへと行けます。

 MapleStory 2012-07-03 2

 Lv36だとまだビクトリアアイランド内ですが、50近くになると他の大陸へ行く機会もあります。行きはともかく帰りは超絶に楽です。

 また、レジスタンスはエーデルシュタインに結構行く機会がありますから、この裏技も使う価値があるかも?

 
 そしてこの裏技…

 ぺリオンに飛んだ後クエストを諦めてしまえば、またお誘いのクエストが来てもう1回飛べます。

 これを繰り返せば、永久に一瞬でぺリオンに飛べる…

 実際に利用価値があるのかはわかりませんが(笑)

 本当に使うとしたら、3次転職・4次転職の時ぐらいですか?


 しかし、十字旅団は十字旅団でかなりいい報酬がもらえますからねぇ。攻撃+1の指輪とか攻撃+2の指輪とか。

 この裏技が使える間は十字旅団の関連クエストができないので、高レベルだと少し痛い。

 最終的に十字旅団クエストをすべて達成すると攻撃+6ぐらい。

 皆さんが攻撃をとるか時間を取るかは知りませんが、まぁ小ネタ程度に。

 


 
 さて、

 バビューンと飛んでスリーピーウッドですが、

 意外や意外、結構人がいますね。なぜか120超えがちらほらいますが(笑)

 自分の中ではずっとスリピ=過疎の式が成り立っていたため、来た時はビックリ。


 ですが、隣のカッパードレイクを狩って即座に理解。

 うむ…やはり予想通り。

 かなりうまい。

 MapleStory 2012-07-03 3

 まず、平坦な狩場。これによってボムショットが外れる確率は0%。

 さらに密度、これも高い部類に入る。

 中距離の足場が4つあり、どの足場にも6体近くが一気に湧く。足場が広くないためうまくいけば6体一気に巻き込むことも可能です。

 また、カッパードレイク(というかドレイク全般)は身長が高く、余裕でボムショットが当たります。

 そして、ワープポイント付き。


 平坦…湧き率…ワープポイント…すべてがこう言っている。

 この狩場はうまい、と。


 こんなに地形がいい狩場もそんなにないでしょう。

 事実、あまりにもうますぎて1時間足らずで4Lvもアップ。体感的には多分ペペの3倍以上の効率はあるでしょう。

 なんというか…ここまで行くと、

 ペペを狩ったあの日々はなんだったのか…

 とちょっとしみじみした気分になります。

 
 こんなうまい狩場が、もう2つもあるのだから驚きです。

 MapleStory 2012-07-03 4

 中でも人気が高いのはレッドドレイク。

 地形を見ればスリピの隣にいるカッパードレイクの方がいいですが、そこはLv差でしょうか。個人的にはカッパードレイクの方が上ですかね。

 この狩場は残念ながら仕様上Lv55(カッパードレイクは53)までしか効率は良くありませんが、まぁ十分でしょう。

 MapleStory 2012-07-03 5


 今回だけはこの仕様をナイスと思いましたね。

 内的な話をすると、この狩場にはワイルドハンターの魅力を減らしてしまう要素が一つあるのです。

 それは、ボムショットしか要らないということ。

 余りにも効率に特化した狩場のため、使い心地がいいのはボムショットだけ。あとのスキルはどう使っても足手まといにしかならない。

 ていうか、ジャガーロアは攻撃速度が劇的に遅いし、スワローで攻撃するくらいならボムショット連打の方が早i……

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 まぁ、こんなことほとんどの人には関係ないんですがね(笑)

 

 それにしても、ジャガーロア・スワローは本当に使いどころが分からん…

 特にジャガーロアは攻撃速度が遅すぎる。攻撃までに2秒以上かかるから、それまでに接触喰らうわ範囲から逃げるわで印象は微妙。

 スワローも攻撃には微妙…やはりバフ専用なのだろうか?

 なんとかして使いこなしてみたいものだなぁ。

 最低でもボムショット連打狩りは脱却できるようにしたいですね、せっかくのスキルですから。


 



 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。