2013-05

Latest Entries

なんかログインできない……と思ったらメンテか



 さて、

 メイプルストーリーの方ですが、

 なんかログインできない……



 かれこれ3回くらいログインを試しているのですが、毎回毎回接続を切られてしまう。

 バグか?

 
 とりあえず公式サイトの方は…




 ……




 なんだ、メンテナンスね。

 そうとは知らず、何度もログインしようとしてネクソンには申し訳ないです(笑)

 頑張ってください。


 しかし、アップデートとかならともかく臨時メンテナンスか。

 朝10時から始めてこの時間帯(夜9時)までかかるってのは、なかなか珍しい。

 なにか致命的なバグでもあったのでしょうか。

 まぁ「いばら」ワールドには新しい要素がたくさん入っているし、日本オリジナルだからね……バグもたくさんありそう。

 いつまでかかるかはわかりませんが、プレイヤーはゆっくりと見守っていましょう。

 ゆっくり

  



 バグと言えば、気になるのがブログランキング。

 パッチ情報を書いたからですかねぇ……メイプルで58位とかいう高順位。

 chrome 2013-05-31 1

 自分で言うのもなんですが、最近高火力のブログが上位に多い中、こんな低火力プレイヤーのブログに人が来るなんてすごいと思います。

 低火力っていうのはシグナスだけね。

 ルミナスは強い。

 言っておきますが、シグナスの弱さは、そこらへんのブログで言っている自称「低火力」とは違いますから。

 

 もうね……

 



 ちょっと個人的な話になりますが、



 
 低火力をうたうならこのくらいの火力で言ってほしい。

 MapleStory 2013-05-12 4

 これで68Lvです。はい。

 一体あたりに出しているダメージは、合計約5800。

 どのくらいかというと、今闘っているモンスターを一撃で狩れるかどうか怪しいレベルです。

 同じレベルのルミナスとかは、1発で5000×8回攻撃とかしてたかな?

 シグナスが7発撃ってルミナス1発と同じっていうね(笑)
 
 下から数えた方が早いほど低火力なのは間違いない。


 しかし、この火力より少ないプレイヤーはいます。

 今育成しているこのシグナスも、「精霊の祝福」やモンスターセットやらがあっての火力ですから。
 ※「精霊の祝福」とは、所持キャラ(同じワールド)のLvによってキャラ全体のステータスが上がるスキル

 また、シグナスは1Lv上がる毎に増えるステータスの量が他職より多い(70Lvまで)。

 これも、シグナスが他職より勝る部分。

・初心者装備
・「精霊の祝福」なし
・冒険家

 ぐらいの環境でやらないと、

 最弱とは呼べません。



 しかも、違うワールドにはLv200の初心者がいるらしい。

 初心者ってことは、一生通常攻撃ってことですよ?

 そんじょそこらの根性では超えられない。

 私には到底できない領域です。

 ですが、根性だけでも見習いたいもの。




 何が言いたいかっていうと、

 MapleStory 2013-05-18 1
 
 こういうダメージをたたき出しておいて、


 「まだまだ弱いですね~もう少しユニーク潜在能力を増やさないと……」

 「まだまだ妥協できない。もっとキューブ回さないと……」


 なんていう奴は「低火力」の看板をはz……


 


 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 ……話がそれました。


 ちょっと生意気な口を叩きましたね、はい。

 まぁ課金してキューブ使って潜在能力調整している人は中くらいの火力、中火力ですので。

 低火力ではない。
 
 T火力でもない。

 だから、課金して強化してる輩h……














 ワンモアショット。







 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 




 …




 さて、何でしたっけ?

 え~と…ランキングの話でしたか。
 


 そう、ランキングが好調過ぎるって話。

 ほんとにね~こんなに上がるとかえって不気味。

 逆にバグか?と疑ってしまうレベル。

 訪問者記録を見てもメイプル関係の人は少ないから、パッチ関係ではないと思いますが。

 もしかして引退者の人が見に来てる?

 まさかね。





 
 …おっと、メンテナンスが終了したようですね。

 

 アルケスタ

・一部スキルが正常に動作しない問題を修正しました。
・職業[シグナス騎士団]のレベルキャップ120を超過し、キャラクターレベルをあげることができる問題を修正いたしました。
※121レベル以上に到達している対象のキャラクターは、5月29日(水)メンテナンス前のキャラクターレベルに修正いたしました。
・キャラクター死亡時に経験値が減らない問題を修正しました。

・「次元移動機」機能の停止
・いばらワールドのパチンコの閉鎖

 
関連記事

ゆっくりシグナス育成part42 ~得るものと失うもの~


 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止




 さて、

 前回話せなかったワールド拡声器についての話。

 色々懸念があったワールド拡声器。

 いざ導入されてみると……



 うん。




 これいいわ。


 MapleStory 2013-05-30 3

 楓・桜などの人気ワールドの雰囲気がワールド拡声器でぽぷらにも来たらいいな~

 という期待は、見事に的中。

 かえで・さくら・もみじ(人気とは知らなかった)のおかげで、ぽぷらのログもにぎわっております。

 あと、このSSでは少ないのですがみずきワールドのログも結構流れています。

 それと、それ以外のワールドがちらほら……

 実はワールド拡声器ってワールドの人口分布をモロに表しているんだなぁと実感。

 どのワールドが人気なのか、一瞬でわかって大変良い仕様だと思います。


 まぁ、ログの内容は決して人間味あふれたログばかりではありませんがね(笑)

 「○○売ります」

 とか

 「△△検索ヨロ」

 とか、
 
 商売に使う輩もいる様子。

 
 しかし、人間味にあふれたログも当然ながら多くある。

 その内容のほとんどはツイッターみたいなもの。

 「◆◆売ります」

 「↑は詐欺師注意ヨロ」

 「そういうお前が詐欺師です乙」

 「誰に言ってるんだお前ら」

 というパターンが入ったログもありましたね。

 
 もちろんこういうログが流される状況を好ましく思わない人もいるんでしょうけど、

 ぽぷら・くぬぎと拡声器がまともに流れないワールドにいた私にとって、

 なんか……安心っていうかほっこりというか。

 狩りとかプレイばっかりだったのでこういうログは久々。
 


 このワールド拡声器、長らく続いていって欲しいものですが……

 これって実は2013年6月12日(水)までなのよね。

 ちょ;短すぎ;

 まぁ気持ちは分からなくもない。

 「拡声器ウザい」という声も増えてきていますからね。

 おそらく今回の実装はあくまでテスト。
 
 プレイヤーのチャットログやブログなどから大丈夫かどうか判断するつもりでしょう。

 個人的には拡声器系のPアイテムは長く続いてほしいのですが、どうでしょう。








 さて、

 シグナス育成の方ですが、

 3次転職した勢いでクリセも一瞬でクリア。

 MapleStory 2013-05-30 2

 クリセ攻略の一番の強みはシャドーパートナー。

 シャドーパートナーのおかげで大抵の敵は一撃確殺。

 問題だった攻撃力の問題を難なくクリアしたため攻略の難易度は一気にダウン。

 さらに、エオス塔の鬼畜ブロックの群れを潜り抜けた経験によりテクニックもレベルアップ。

 そのままクセルクセスも倒してクリセ攻略です。



 逆に全く使えなかったのが「ポイズンボム」。

 MapleStory 2013-05-30 1
 
 毒だ毒だと喜んでいたのに、肝心の毒ダメージは攻撃力依存っていうね……

 なぜ相手のHP依存じゃないのか。

 全く意味がない。

 大体、SSでもわかる通り、元々の攻撃力が少ないから毒ダメージも超少ない。

 なに?800って……

 むしろ相手を反撃状態にさせて不利になるっていうね……

 じゃあ攻撃力が上がったら必要性が上がるのかというとそんなことはない。
 
 攻撃力が上がったら今度はラッキーセブンの方が早く殲滅できる。

 ワンチャンあるのは安置からのポイズンボムだが、

 これってチキン狩r━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 …



 …




 まぁそんなことはどうでもいい。 



 一番の問題は、「いばら」ワールドが実装したせいでシグナス育成のモチベーションが下がっててやばいこと。

 さっさとルミナスを150にして早くいばらワールドを体験したいのが本音。


 でも、

 いばらワールドに行ったら二度とシグナス育成に戻ってこない気がする……

 そんな感じがします。

 
 

 何はともあれ、まずはルミナスを150にしてから。

 何とか両立は続けるつもりです。




 
 
関連記事

茨の先には何がある!?新にして真のワールド「いばら」実装



 さて、

 パッチの話をする前にちょっと豆知識。

 公式ツイッターによる情報なのですが、メンテナンス中でも下のサイトを通してパッチ内容が見られるようですね。

 http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Support/SearchNotice.aspx?scat=6&kw=

 メイプル公式サイトはメンテナンス中だけど、ネクソン公式サイトはメンテナンスしないからね。

 で、メイプルの情報はネクソンの情報でもあるから、ネクソンに行けばみられるっていう。

 よくよく考えてみれば簡単な話。

 しかし今まで知らなった私にとって、これは盲点。

 こんな裏技があるなんて思いもしませんでした。

 公式の方に失礼ですが、初めて公式ツイッターが役に立ったと思いましたよ(笑)


 まぁ、パッチ情報が見られるのは1回目のメンテナンスが終わった後なので一番手というわけにはいきませんが、
 
 メイプルは再度メンテナンスをすることで有名。

 2回目メンテナンスの間に確認して時間つぶしをしてはいかがでしょうか?




 そんなことはさておき、

 気になるパッチの方ですね。


 前回の散歩路を考察した記事では、

 『「さあ!わたしは新しい世界へ旅立つのよ!選ばれた者だけが行けるさらなる冒険の世界へ!!!」

 という言葉は新しいマップ実装のフラグかも……?』

 と書いたわけですが、

 まぁこの予想は一応的中。

 新しいマップが追加されました。



 が。


 
 
 実際の実装内容は、私の……いや、全プレイヤーの想像をはるかに超えたものでした。


 マップ……小さい。



 ダンジョン……それでもまだ小さい。





 大陸……あともう一押し。
 




 今回実装されたのは、

 なんとワールド「いばら」

 いばら


 


 アルケスタ

 2.新規ワールドを追加します。
 『いばら』ワールドを追加します。
  いばらワールドは、通常のワールドよりも難易度の高い
  ハードコアモード
ワールドになっています。
  いばらワールドを一人で戦い抜くのはきっと大変!
  新ワールドで新たな友達を作り、一緒にレベルアップを目指しましょう。
  

   ※いばらワールドには、レベルが150以上であり関連クエストを
    完了させた通常ワールドのキャラクターのみ移動可能です。
   ※新規キャラクターを作成することは出来ません。(キャラクターカードの使用もできません)
   ※いばらワールドに移動できるのは同一メイプルID内で3キャラクターまでです。
    それ以上移動させたい場合には、キャラクタースロットの拡張を行う必要があります。
   ※いばらワールドではキャラクター1レベルから始まります。
   ※いばらワールドに移動すると全てのキャラクターの職業が冒険者になります。
   ※いばらワールドに移動しても、元のワールドのキャラクターは消えません。
   ※いばらワールドに移動した場合、元のキャラクターおよび
    移動したキャラクターを削除することはできません

   ※いばらワールドでは、MTSが使用できません。(2013/5/29(水)現在)
   ※クエスト「運命は回り続ける」は、10レベル以上60レベル以下のキャラクターが対象です。
   ※いばらワールドでは下記アイテムが購入できません。(2013/5/29(水)現在)
    ・ワールド変更チケット
    ・キャラクターカード(50Lv/100Lv)
    ・ミラクルキューブ以外のキューブ
    ・各種ファミリアブースターパック
    ・各種フレンドリング
    ・各種カップルリング

 

  

 
 はい。

 というわけで、ハードモード?と言われるこの新ワールド「いばら」。

 LVが150以上であるキャラだけ移動が可能で、新キャラを作るのは不可能。(「いばら」にコピーを作るって感じ?)

 「いばら」にコピーを作ることでオリジナルキャラの削除がまぬがれることから、とりあえずですが不正アクセスなどによるキャラ消しの防衛策にはなると思われ。

 でも不正アクセスしてキャラ消すなんて、最近はあまり聞きませんがね。流行ってるの?

 まぁ必要レベルやハードモード宣言から考えて、この「いばら」ワールドは初心者お断りと考えていいでしょう。

 

 気になるのはその「いばら」での仕様なのですが、

 「オリジナルキャラの職が何でも冒険家になる」

 「MTS使用禁止」

 「いろいろなPアイテムが使えない」

 以外は、パッチ内容から読み取れませんでした。

 冒険家の初心者は1次転職時に本格的な職業が決まる(英雄みたいにキャラ選択時に決まるわけではない)ので、おそらく冒険家なら何の職にでもなれるのでしょう。

 既にある「究極の冒険家」みたいなのを想像してくれればわかりやすいと思います。


 


 「仕様はハードになるけど、最終的に最も強くなれるワールド」

 が「いばら」のコンセプトではなかろうか?

 


 ……と思って情報サイトの方を見てみると、どうやら違う様子。

 え~と何々?



 相手のステータスが上がる……自分のレベルが上がるにつれて相手の回避率が上がる……

 スキル・アイテムに再使用待機時間……

 全ての武器・モンスターに属性が付与……

 同じ属性のついたモンスターを攻撃すると一撃必殺……

 (Silver Bullet様 より)




 ……





                   
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|     あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     『メイプルが課金ゲーになっていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      思ったらテクニックゲーになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人       な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何をしていいのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    長期スパンだとか玄人目当てだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


 
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工




 なにこれ…




 なにこれ……




 なにこれ!?





 めっちゃ面白そうじゃん!!

 

 なんだこの…われらマゾプレイヤーのために作られたような仕様は。

 相性とか…待機時間とか…高ステータスとか……

 テクニックを重視した仕様であるのは明らか。

 「運命の車輪」を定期無料配給するほど難易度が高いことから、場合によれば他のプレイヤーと共闘を強いられるかもしれない。
 ※「運命の車輪」とは、死亡した場合ペナルティなしでその場に蘇られるようにするアイテム

 共闘先生

 
 これは…これは。

 
 なんだろう。



 2010年のビッグバンアップデートから今まで……ネクソンはひたすら火力・金儲けの方向へ進んできた。

 キューブ・ファミリア・新職乱発・大ボスの連発……

 そしてインフレし続ける火力。

 火力を求めるプレイヤーが大喜びする一方、一部には今のメイプルに失望するプレイヤーもいたはずだ。

 それまでのトップにいたプレイヤーも普通のプレイヤーも、数多く引退していった。

 「昔はこんなんじゃなかった」

 「今はただの課金ゲー」

 「ネ糞ンあくどすぎ」

 このような言葉を何度聞いたことか。

 


 だが、今。

 ビッグバンから3年。

 時代は変わった。

 今思えば、時代の変遷を感じる息吹は2013年の始まりからあった。

 MTS禁止で目的が意味不明のワールド「つつじ」、アクションを必要とするボス「ルートアビス」。

 再使用待機時間(リチャージ)を含んだ「エンジェルバスター」。

 
 そして、かなり難易度ハード仕様の「いばら」ワールド。

 しかも、ワールド統合もその次に行われることから、「全てのワールドに個性を付け」ようとしているかもしれない。


 「いばら」ワールドは日本オリジナルなので今後どうなるかわからないが、確実に今。

 

 メイプルストーリーは変わろうとしている。

 メイプルRED

 韓国で近々起こる「メイプルストーリーRED」の実装も関係しているのだろうか?

 ネクソンが大きな方向転換をしているのは確実です。



 しかも、ちゃっかり「次元移動機」なんてシステムも入れてあるから憎らしい(笑)

 ※「次元移動機」とは、「いばら」で手に入れた装備を能力を上げて他ワールドへ送るシステム

 いばらで神強化した装備を他ワールドに送れば、神以上の装備になるってことか。

 あと、MTSや一部Pアイテム使用不可も(2013/5/29(水)現在)と書いてあることから、いつか解放される時が来るかも……?

 火力目的の人も「いばら」ワールドをプレイする意義はちゃんとあるわけですね。


 
 



 私もあれだな~。

 まだルミナスが139LVだから、サクサクと150LVにして「いばら」ワールドに行ってみたいところ。

 マジで行きたい。本当に行きたい。

 そうするとゆっくりシグナスの育成はどうなるかというわけですが……

 う~ん、まだ秘薬の効果試してないし…

 でもいつ「いばら」ワールドに行くか……今でしょ?

 自己制限プレイか……真制限プレイか……

 メイプルでこんなにも楽しい悩みが生まれるなんて初めて(笑)。

 
 イベント期間中の土日の14:00~16:00、20:00~22:00は経験値2倍だから、うまく使っていきたいなぁ。



 くっそ~考えれば考えるほどネクソンの思惑にはまっている気がする(笑)

 




 
 

 
関連記事

スーパープレゼンテーション考察 ~理系や男は熱い心を熱く語って~



 今回のテーマ動画

 Melissa Marshall:Talk nerdy to me

 直訳:『(科学を)熱く私に語ってよ』

 動画リンク(日本語字幕付き)

 
 Sam Martin:Claim your “manspace”

 直訳:『あなたの「男の空間」を主張しよう』


 動画リンク(日本語字幕付き)

 



 今日は二本立て。

 どっちも5分程度の短い動画ですので、良ければ見ていってください。

 特に、前者の『Talk nerdy to me』は、全社会人必見の動画。見てみる価値は絶対にあります。

 

 
 
 ところで、

 理系文系

 あなたはどちらでしょうか?


 数学は好き?…「好き」


 読書は好き?…「嫌い」


 理科は?……「物理は好きだけど生物は嫌い」


 歴史は?……「何それ美味しいの?」



 …なるほど。

 あなたは理系ですね?

 
 
 
 …


 フラスコ

 まぁそんな理系文系テストはさておき、今度は本当に質問。

 理系文系関係なしね。


 あなたは理系に関してどのような印象がありますか?

 
 小難しい、理屈っぽい、数学・科学に関しては次元が違う……

 なるほど。


 人間なので考え方は多種多様だと思いますが、

 多くの人が

 「理系はなんだか難しいことを扱っている」

 「学者の言うことは到底理解できない

 と、考えているはず。


 例えば、ある学者の論文にある一文を挙げてみましょう。

 『宇宙の膨張に伴って真空の状態が相転移し、その変化が引き起こした真空の対称性の破れによって素粒子の質量が0ではなくなり、素粒子はもはや光速で運動することはできなくなる』

 …はい。

 真空うんぬんを専門としない人にとっては、かなり意味不明に近い内容でしょう。

 まず、「相転移」「対称性」「破れ」「素粒子」という専門用語が理解できない。(他の分野でも出てくる可能性はありますが)

 破れって…紙でも破るの?意味不明

 的な。

 次に、「真空の対称性の破れ」というフレーズが理解できない。

 は?真空に対称とかあるの?

 ていうか何を基準にして対称とか言ってるの?意味不明

 となる。

 そして、結果が結局何を表すのかが分からない。

 は?素粒子…が光速じゃなくなるといったいどうなるの?テレビ使えなくなるの?意味不明

 となる。

 宇宙

 ちゃんと単語について調べていれば、これらの問題は解決します。

 実際、今までの科学知識は学者だけの間で共有できればよかったので、知識の差によって生まれる問題は無いに等しかった。






 しかし、時代は変わった。

 技術や科学知識が日常に少しずつ現れるようになった。

 一番有名なのは、いまや電子機械のほとんどに使われている「半導体」。

 パソコンやテレビにも使われているものです。

 また、多くの科学者・技術者は現在、環境・エネルギー・医療などの深刻な問題にかかわっています。

 私たち一般人が現状を理解するには、彼らや彼らのしていることを知る必要がある。

 つまり、科学者の生み出した技術・知識が、日常と関わるようになってきたのです。

 
 そこで現れたのが、さっきの問題。

 「科学者・技術者の言っていることがよくわからない」という問題。

 解決方法は2つ。

 ①我々一般人が科学者の言うことをちゃんと聞く態度を取ること
 ②科学者が一般人にも分かるような説明をすること


 

 今回のプレゼン者・メリッサ氏は、一般人にも分かりやすい説明をする方法を紹介します。

 まず1つ目は、その内容がなんの役に立つのか話すこと。
 説明する技術・知識と、私たちの生活……2つにいったいどのような関係があるのかを知ってもらうのです。

 ○○はテレビの画質上昇に役立つとか、◆◆は外耳炎の特効薬になるかも知れない、などと言えればベター。

 実物を持ってきて実際に効果を見せながら話ができれば、ベストでしょう。


 2つ目に、専門用語を多用しないこと。

 一旦理解できない用語が耳に入ると、相手の脳に引っかかって理解の妨げになります。

 できる限り普通の人が使うような言葉で話すのが良いでしょう。


 3つ目に、箇条書きをやめること。

 情報を詰め込みすぎて、見る人が疲れてしまいます。

 必要な解説文は1文だけにして、あとは絵などを使って紹介するのが良い。

 例を使ったり、ストーリー式にするのもいいでしょう。



 彼女曰く、

 [科学-(箇条書き+専門用語)/聞き手への関連性]×研究への情熱=理解

 だそうです。

 


 …




 わかるか!!(怒)

 何を言っている

 方程式出されるより、比例・反比例って言ってくれた方がみんなわかりやすいの!!

 しかも、5つも物事が絡んでいるとわかり辛い。

 これだから理系h( `Д´)━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 ※私は理系







 
 

 
 さて、

 2つ目の動画ですが、

 ここで質問。

 あなたは自分だけの部屋を持っていますか?

 自分だけの部屋です、自分の部屋ではありません。

 部屋の中が自分の趣味に関するものばかりで埋め尽くされていて、自分以外には誰も部屋の中を知らない……

 そのぐらいの部屋を、プレゼン者・マーティン氏は「自分だけの部屋」と言っているわけです。
 
 部屋

 「自分だけの部屋」は、現在アメリカの方で流行しているもの。土地が広いことが影響しているだろうと伊藤穣一氏も話します。

 「自分だけの部屋」の特徴は2つ。

①自分の趣味や仕事を目的としたもので埋め尽くされている

②部屋の内装が非常に凝っている


 部屋は趣味に基づくので、中身は人それぞれ。

 しかし、紹介されている部屋はどれも1から自作された部屋で、かなり個性的。

 それこそ部屋の中を一目見ただけでその人の個性が分かってしまうくらい。

 趣味・仕事への愛がひしひしと伝わってきます。


 そんな部屋を、貴方も作ってみませんか?

 まぁまずは周りの人(妻とか母とか)を説得する必要がありますが(笑)



 

 



 2つのプレゼンテーションの共通点は、



 もっと!!熱くなれよおおおぉぉぉ!!

 熱くなれよ!!

 ってこと。

 
 ちょっと前に、

 「今の若者はみんな客観的すぎ、すごく物事に対して冷めている」

 という内容が言われていました。

 目指すハードルが高かったり、ネガティブ発言の多かった環境が原因でしょう。

 若者に限らず、人間は熱く生きていかないといけません。


 かのApple創設者・スティーブ・ジョブズ氏も、

 『Stay hungry,Stay foolish』(貪欲であれ、馬鹿であれ)

 という名言を残しています。

 一回やると決めたら、1つのことに満足せず周りの状況に左右されず、貪欲に…愚直に突き進んで欲しいという意味。

 
 現在、日本は好景気になりつつあるといいます。

 この機会にあなたも何か1つ、熱く貪欲に愚直に取り組んでみてはいかがでしょうか。






 Thank you.





 
関連記事

ゆっくりシグナス育成part41 ~時の偉大さと散歩路とワールドの話~



 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、複数攻撃スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止




 さて、

 このシグナス騎士団の育成も、もう3か月弱になります。

 育成のスピードは周りと比べるとかなり遅い方になると思いますが、私的にはかなり濃い道を歩んでいる感じがしますね。

 ビクトリアアイランドのクエスト回り、HPスレスレのダンジョン探索、名工性向など今まで触れてこなかったシステムの体験……

 

 で、

 そのシステム体験の中に、パチンコとアルバイトシステムもあるわけですが、

 このシステムがまさにすごい。

 1日無料で100発もらえるパチンコ……

 1日1回(やり方によっては3回)いろんなものがもらえるアルバイト……

 1日1日にもらえるものはごく少量。


 しかし、塵も積もれば山となる。

 水の滴もいつかは石に穴をあける。

 というわけで、3か月間地道にため続けた結果がこちら。


 MapleStory 2013-05-27 1

 パチンコ玉は、7000発……つまり70日分です。

 課金すると1200円分になるわけですが、これを高いとみるか安いとみるかはあなた次第。

 結構すごいよこれ。

 なんてったって、ヘアチケット買えちゃうからね~

 MapleStory 2013-05-27 3

 アバターとか強化武器とかはメルで変えるかもしれないけど、こういう調髪券とか整形チケットとかはなかなか無課金で手に入らない。

 まぁそんなこと言ったらサクサクチケットとかもメルでは買えませんが、あれは互換性があるからね。そういうバフ最近多いでしょ?アルバイトでも手に入るし。

 まだ玉が少ないのでヘアチケットは今すぐ買えませんが、そうですね……15000発貯まったら買ってみましょうかね。

 その頃にはこのキャラも育成終了してるかもしれませんし。

 してなかったらしてなかったで、育成するうえでのモチベーション向上になる。


 …まぁ素直に1200円払った方が早いでしょうけどね(笑)

 
 

 対してアルバイトの方。

 ネタ系であるパチンコとは違い、アルバイトの報酬はかなり有用性があります。

 MapleStory 2013-05-27 2

 6時間ログアウトしているだけで30個の薬草がもらえる。

 休日なら2回くらいはもらえますかね。

 これを3か月もらい続けていれば、30×90=2700個もの薬草をゲット。

 アルバイトは3キャラ分できますので、3キャラ使ってアルバイトしていれば8100個の薬草。

 この薬草を3キャラそれぞれオイルにしていって、オイル(パウダー)を錬金術師覚えているメインキャラに回せば……

 結構秘薬が作れるんじゃないですかねぇ。

 下級薬草をもらっちゃったときは、回復薬などを生成して薬合成をすれば、パワエリ・エリクサーが得られて(゚д゚)ウマー

 たまに強化書も手に入ってさらに(゚д゚)ウマー

 高級な薬草(回復薬)で薬合成すればすごいものが手に入って超(゚д゚)ウマー

 

 ( `Д´)━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 アルバイトは再度ログインするのが面倒だからやってない……という人も多いでしょうが、

 絶対にやった方がいい。

 アルバイトで得られる利益>ログインする面倒さ

 だから。

 もちろん薬草採集をやる必要は全くない。

 武器や防具を作っていきたい、という人は「採掘」がベター。

 育成一筋という人は、「休憩」のアルバイトをするといい。

 普通に強いバフがもらえるだけじゃなく、スペシャルボーナスで「経験値1.3倍」がもらえますからね。

 (゚д゚)ウマー過ぎる。

 まだアルバイトシステムを活用したことのない人は、この機会にぜひぜひやってみてはいかが?



 


 さて、今週の水曜予定のパッチについて。

 『エボルビングシステム』みたいなコンテンツの実装は大きく載せてありませんが、

 一番気になるのは、「ワールドを超えて叫ぶ」拡声器(以下ワールド拡声器)。

 ワールド……というか、サーバーか。

 ぽぷらとかくぬぎとか結構拡声器の流れないサーバーにいる私にとっては、このワールド拡声器の実装は喜ばしいもの。

 本当に少ないからね…拡声器。

 今1時間ぐらい放置してるんですが、拡声器ログはたったの1個よ?たったの。

 人口が減ってるとかじゃなくて、ソロで何でもできる時代が原因でしょうね。

 グループクエストは過疎化する一方だし、ボスコンテンツはダメージカンスト開放でソロ狩りされるようになってきた。

 ソロ狩りできないほどのボス(シグナスとか)は、グループ組んで時間指定とかしてるわけでしょ?

 拡声器の出る幕がほとんどないわけです。

 しかも、課金が強化方面に行くようになってネタする余裕がなくなっていますからね……

 拡声器使うくらいならキューブ回す。

 これがデフォ。

 そういう状況を懸念してのワールド拡声器なのでしょう。
 
 景気のいい楓鯖や桜鯖の雰囲気が過疎鯖の方にも来て、雰囲気だけでも豊かにしてほしいものです。


 ただね、

 『MTSに○○を出しました(はぁと、かってネ^^』

 とかいうログしかないかもしれない、という問題も。

 あんまり高いと金目当て…つまりは商売系ログしか流れないから、そこらへん調節してよネクソン。

 マナーを気にするプレイヤーがいるから下手に安価にもできないし、ネクソンも苦労してるなぁ。

 

 
 また、一部サーバーの過疎化を考えてか、けやき、ぷらむ、くぬぎ、つばきワールドが「あずさ」ワールドに統合されるとのこと(7月のパッチね)。

 終わったよ

 けやき!ぷらむ!くぬぎ!つばき!……終わったよ(鯖生命が)……


 ぷらむとくぬぎに高レベルキャラが入っているので、精霊の祝福が期待できるかも?

 いろいろぶらぶらと鯖めぐりしていますが、ここら辺で

 メイン鯖:ぽぷら
 サブ鯖:あずき

 にするのも手かなぁ。

 4鯖統合するんだから、規模も楓まではいかなくとも桜並にはなるんじゃないかと。

 


 ワールド拡声器の実装が主とされる今回のパッチ。

 しかし、

 「さあ!わたしは新しい世界へ旅立つのよ!選ばれた者だけが行けるさらなる冒険の世界へ!!!」

 という言葉は新しいマップ実装のフラグかも……?

 それと、なにやらアリアントで新マップ?

 キノコ城・カニングスクエア・クリセに続くダンジョンか? 
 
 それとも新たなグループクエスト?

 予測できない内容であることから、日本オリジナルの内容高し。バランス崩壊のないことを祈ります。


 そんなわけで、

 奥がなさそうで実は奥が深い?今回のパッチ、お楽しみに。




 

 
 
 

 

 

 

 
関連記事

ETV特集考察の後編は来週に延期します



 さて、

 予定していたETV特集考察(TEDに関わるプレゼンについて)でしたが、

 バカみたいに寝てしまったせいで時間がなく、延期とします。

 すいません、こっちには全く悪気がなくて……というか、もう見えざる手が働いたとしか考えられない。

 
 多分、寝ている間に誰かが時間を早めたんだよ……きっと。


 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 
 

 まぁ、このブログ始まって以来の醜態には変わりありません。

 予定していた記事を延期するとか、今までに……



 …



 あったかも?

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ





 とりあえず罰として今週は毎日更新をする予定です。

 火曜日:スーパープレゼンテーション考察

 それ以外:メイプル記事

 となる予定。

 メイプルに関しては、この前3次転職したし今週パッチが入るとかで、ネタには問題ありません。


 リアルの都合でいつもより記事が短くなるかもしれませんが、そこらへんはご勘弁。

 ていうか、短い記事を毎日更新した方が、今の時代の需要に合っているような……?

 スパッと書いた記事を読者もサッと見る、ってのがいまどきの流行り。

 ツイッターとかそうですしね。

 ダラダラ長文の記事を書かれるよりは読者も書く方も楽なのかもしれない……?

 まぁ、毎日更新を続ける気はありませんが。

 メイプルの育成もそうなんですが、基本的に流行の一歩後ろを行くのが好きなんですよ、私(笑)



 とにかく。

 ETV特集考察を楽しみにしていた読者にお詫びを申し上げます。



関連記事

ゆっくりシグナス育成part40 ~辛勝……そして3次転職~

 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、回復系スキルの使用禁止←複数攻撃スキル解禁
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止




 
 MapleStory 2013-05-23 1


 
 エオス塔を薬なしで突破する……


 そう言ってから10回。


 目的を成し遂げることなく死んでいった。

 

 
 やはり強敵は1~8階だった。

 10回の死は全て1~8階の中で起こっているのである。

 ナイトブロック・キングブロック……

 この2体のモンスターが一番難しいだろう。

 そう言った。


 が、

 その認識さえも甘かったのだ。

 入った瞬間に大量のキングブロックに巻き込まれる。

 その巨体が梯子にしがみつく私をもつかむ。

 殲滅後すぐに湧いてくる再生能力。

 梯子の上にたむろするナイトブロック。

 奴らの能力は想定を上回っていた。

 MapleStory 2013-05-23 2

 突破するのは不可能……

 そう、思われた。






 しかし、こちらも負けてはいない。

 4段階防御の薬を作り出し、防御をさらに高める。
 
 ドロップした土の手裏剣を主力にする。

 複数攻撃スキルも解禁。

 フラッシュジャンプで最高高度に達した瞬間、上に向けて手裏剣バーストを放つテクニックも開発した。

 MapleStory 2013-05-23 3
 

 それでも。

 それでも、あと一歩何かが足りない。

 既に、8階までは到達している。

 HP?

 防御力?

 攻撃力?

 テクニック?


 一体何が足りない?




 

 ……





 そこで私は、ある技をやった。


 

 それは、LVUP

 MapleStory 2013-05-23 4

 LVUPによって、道中でもHPの回復ができるのだ。

 限りなくグレーゾーンだが、これしかない。

 時間もない。


 現在エオス塔7階。

 このまま一気に進む。

 

 
 まず、8階まで突破。

 MapleStory 2013-05-23 5


 とりあえず、最大の難関は突破。

 7~8階でHPを3分の1も削られてしまった……やはり侮りがたし、ナイトブロック・キングブロック。

 ここまでくれば、行きを難なくクリアした経験から考えると楽に行けるだろう。


 しかし、まだまだ油断はできない。

 まず、下りと登りは違う。

 下りはただ降りるだけでいいが、登りは梯子を使わないと登れない。

 梯子の上にモンスターがうじゃうじゃいたら……

 タイミングを見極める判断力と、躊躇なく飛び込む勇気が必要とされる。

 登りの方が下りより難易度が高い。

 上から下に狩るのが効率的と呼ばれるのも、この仕様によるものだ。
 

 さらに、

 背景に隠れるスカイユンカー・意外と素早く湧き数も多いチョピター……

 この2体がいる外壁部分はダメージを受けやすい。

 LVも結構高いため、死ぬ確率もある。

 また、外壁部分は段差が小さく、うかつにフラッシュジャンプをすれば下まで落ちてモンスター群に衝突する可能性もある。

 そんなことになれば、死ぬ確率はぐんと上がってしまう。

 ゆっくりと……ゆっくりと……




 うん?魔法石は使わないのか?だって?

 誰が使うかアホ。

 ここまで来たら、すでに80%クリアしたようなもの。

 ここで使ったら、今までの戦いは何だったのかという話。

 しかも、移動には15000メルかかる。

 エレヴに向かうための船代にさえ四苦八苦する私が

 15000メルなんて大金(!?)を持っているわけがない。

 …

 何にしても、

 誰が使うか!!(大事なことなので2回)

 
 こんなところにこれ見よがしに置きやがって……


 (*`Д´)ペッ

 MapleStory 2013-05-23 6


 クラウンパス・ブロックパスの大群も、慎重に乗り越える。

 ここでナイトブロック戦で開発したテクニックが活きる。

 大群・縦に長い狩場のモンスターによく効く。

 梯子があるほどの狩場なら、結構需要性高いかもしれないぞこのテクニック……

 覚えておこう。


 運よくブロックパスがまとまってくれたおかげで、HPの減少無しで突破する。

 これで、

①ナイトブロック・キングブロック
②チョピター・スカイユンカー
③ブロックパス・クラウンパス

 のエオス塔3大難関を潜り抜けた。

 もう95%クリアしたようなもの。

 MapleStory 2013-05-23 8



 外壁部分で30階から90階まで一気に飛ぶ。

 うすのろのビートラビットを難なく超えて、のこり10階。

 待ち構えるモンスターも、

 D.トリックスター

 トリックスター(蜘蛛)

 ブラックチュー

 ホワイトチュー

 の4種を残すのみとなった。

 HPは900程度。

 6、7発は耐えられる計算。


 しかし、トリックスターたちはいいものの、問題はブラックチューとホワイトチュー。

 行きのときはそんなに考えてなかったが、

 結構な湧きの量である。

 大きさは小さいが、この湧き量はナイトブロック・キングブロックを思い出させる。

 こんなところで墓ドロしたら、死んでも死に切れない。





 91階……

 92階……

 93階……

 
 94…95…96…97……




 98……





 99……





 …………100.




 100階キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 MapleStory 2013-05-23 7

 終わった……終わった。


 長かったような気はするが、

 エオス塔を達成したこの喜びに比べると、刹那に感じる。


 よかった……あきらめないで。

 何度エオス塔の魔法石を使おうと思ったか。

 何度HP回復薬の使用を解禁しようと思ったか。

 しかし、諦めていたらこの喜びは得られなかった。

 このキャラを作っていなかったらこの喜びは得られなかった。



 
 
 よかった……ほんとうによかった。

 もうここまで来ると、他人に理解されなかろうが構わない。

 「本当はHP回復薬使ったんじゃねーの?」と言われても構わない。

 他人の目などどうでもいい。


 エオス塔を達成した。


 その達成感を自分の中に持てるだけで十分だ。

 

 もちろん、反省点はある。

 それはLVUP。

 縛りに反していない行動だというのは分かっているが、回復のためにやったということに変わりはない。

 次回やるときはLVUPという小細工なしで挑戦していきたいと思う。

 「メイプルストーリーRED」とかいうビッグバン並のパッチが来てシグナス騎士団がめちゃめちゃ強化されるらしいので、できるかどうかは分かりませんがね。

 そういえばジェラシーロッカーの対決もやってないなぁ…3次転職したらアルケスタクエストのついでにやるかな。

 でも、あれは低レベルだったからこそ映えたわけで……70Lvの今じゃ圧勝か?

 とりあえず、やってみる予定。
 



 
 さて、

 普通はメインであるはずの三次転職試験ですが、

 MapleStory 2013-05-23 9

 一瞬で終わった。

 ボスであるはずの変化師・バロックもHPが減ることなく撃破。

 ダメージも与えずにやられるとは、ボスの面汚しめ(笑)

 

 3次スキルは、ポイズンボムとシャドーウェブが気になるところ。

 面白そうなスキルではありますが……使いどころはあるのだろうか。




 
関連記事

スーパープレゼンテーション考察 ~ネット犯罪との対決をグローバル化へ~



 今回のテーマ元動画

 Mikko Hypponen:Fighting viruses, defending the net

 日本語訳『ウイルスと闘い、ネットを守る』

 
 動画リンク(日本語字幕付き)



 さて、

 皆さん、インターネットは当然知ってますね?

 このブログも、パソコン・携帯電話……他にもあるかもしれませんが、とにかく「インターネット」を使ってみているはずです。

 インターネットの利点とはなんでしょう?

 情報を瞬時に手に入れられる、国レベルで遠くにいる人と連絡を取れる、ブログ・ツイッターなどを使って自分で情報を発信できる、エロ動画が見られる……

 数え上げればキリがありません。

 インターネットの普及……すなわち「IT革命」によって、私たちが今生きている時代は一つの大きな時代になっていると言っていいでしょう。

 携帯電話



 そんなわけで、今回のテーマは「インターネット」そして「サイバー犯罪」です。

 ネットを使った違法取引・大規模な著作権侵害などといろいろありますが、

 最近の中で多いのは、情報の漏洩(ネット上に公開されてしまうこと)。

 大手サイト『Yahoo! JAPAN』でも、4月に情報漏洩を目的とした不正アクセスがあったと言います。

 また、ソニーでも顧客情報が流出した、という話しは知っている人も多いでしょう。

 情報漏洩の一番の原因は、不正プログラム…通称「コンピューターウイルス」

 大規模なサイバー犯罪の多くは、コンピューターウイルスが原因と言っても過言ではありません。



 そもそも、コンピューターウイルスはいつから出てきたのでしょう?

 今回のプレゼン者・ミッコ・ヒッポネン氏は、それが1986年からだと話します。

 1986年っていうと、まだ全然日本に普及していない頃。

 ネットとコンピューターウイルスは切っても切れない関係なんでしょうね。

 
 まぁ当時のコンピューターウイルスに致命的な機能はありません。

 目に見える危害を及ぼすので感染したらすぐにわかるし、

 機能もプログラム部分を文字だらけにするとか消すとかで、ある程度修正が効く。

 ウイルスを作って送る規模は個人レベルで小さく、パソコンもあまり普及してなかったため民間人への影響も少なかった。

 また、ウイルスの行動が救急車とか人とか妙にユーモアが入っているのも特徴(笑)

 やられた方は嫌ですが、ただ見てる方からすると少しほっこりする。

 目的はいたずらレベルの物だったんでしょうね。


 この感じ、なんとなく「ムスカウイルス」を思い出させます。

 ムスカ

 ちなみに「ムスカウイルス」とは、2006年ごろに生まれたと言われるウイルス。

 ジブリ作品『天空の城ラピュタ』の人物「ムスカ」をモデルとしており、「○○は滅びぬ、何度でも甦るさ!」などパロディネタも匂わせる。

 当然?危険性はほとんどなく、ちょっと前に腕のある人が「安全版」を作ってしまったために本当にネタにされてしまったウイルス。

 そして今ではほとんど話題に上がらないウイルスである。

 ニコニコ動画で検索すれば出てきますので、気になる人は調べてみてね。(MAD系が多いけど……)

 

 
 ムスカはさておき。

 2000年までのウイルスは、規模・技術ともに大したことがなく、技術者からしたら玩具レベルの物でした。

 しかし、現在問題になっているウイルスは違う。

 技術者でも防ぎきれないウイルスが少しながら増え、規模も世界レベルになっている。

 量も検出量が1日数十万件と、途方もない量です。
 
 コンピュータ―ウイルス

 これらのウイルスはどこから来るのか?

 ミッコ氏は、ウイルスを使ってビジネスをする犯罪集団の仕業だと話します。

 彼らはまず、一般人が作ったウイルスを他人のパソコンに感染させ、感染させた量に応じて作った人に報酬を与えます。

 次に、感染したパソコンを通じて情報を得たり、あるいはそのパソコンにキーロガー(どのキーを打ったかを履歴にするプログラム)を仕込んだりする。

 これによってアドレス・メール・パスワードを含めたネット情報を盗む、というわけです。

 特に今流行りの「ネットショッピング」などをしている人は、名前や住所など現実での個人情報も打ち込むわけですから、より情報量が多い。

 カード情報もあるから、質(得られるお金)もより高くなりそう。

 そして、ネット情報専用の闇市場で、情報の売り買い……ビジネスをするのです。

 

 また、このネット犯罪組織の恐ろしさは、資金がかなりあること。

 資金があれば、より技術のあるプログラマーを、よりたくさん雇うことができる。

 高度なプログラマーたちが作ったウイルスでより重要な情報を手に入れ、闇市場で売りさばく。

 結果それまで以上に資金が手に入り、より強固になっていく。

 ネット犯罪組織は、「進化」し続けるわけです。

 雇い、情報を手に入れ、資金を手に入れる……

 これはもう一種の循環、スパイラル。

 ネットが現在急速に普及しているだけに、彼らの進化はまだまだ止まりそうにありません。

 スパイラル


 
 そして、ネット犯罪組織の最も厄介な部分は、「ネットに国境がないこと」

 1つのプログラムが世界中に影響を与える、といったことが可能なわけです。


 例えば、日本の企業がウイルス被害に遭ったとして、そのウイルスの発信元がアメリカ(どこでもいいんですが)だったとします。

 その企業はアメリカにつながりを持っていない。

 ……どうするよ!?

 直談判に行くか?

 それとも日本の警察を通じてアメリカの警察に頼む?

 もたもたしてる間に逃げられるかも……

 こんな感じに、別の国でウイルス被害が起こった時、即座に警察が対応できないわけです。


 また、悪質サイトの本拠地を別国のサーバーに移して逃げ延びることだってできます。

 別の国に移されてしまうと、サイトを捕まえようと思った国の管轄外になってしまい、手が出せなくなってしまう。
 
 ネットの匿名性もあってか、大抵は犯罪の拠点すらわからないのがほとんど。

 分かっても、容疑者が管轄外の国にいたりすると逮捕に踏み切れない。

 確固たる証拠がないといけないし、地元の警察が動かないといけない。

 冤罪ってわけにもいきませんからね。

 ほら、日本でも遠隔操作ウイルスを使っていたせいで誤認逮捕が起こり、周りから大バッシングが起こったでしょ?

 あれで警察の信用はガタ落ち。正直同情するほどのバッシングです。

 ネット犯罪はなりすましもあり得るから、安易に逮捕はできないわけです。

 相手は、警察側が国際的連携を取れないと知ってやっているから、本当にたちが悪い。

 ネットワーク


 このままいくと、どうなるか?

 ミッコ氏は「現在、ウイルスの手が産業用制御装置にまで伸び始めている」と話します。
 
 産業用制御装置とは、産業に関わる機械を制御する装置。

 具体的なことはよくわかりませんが、温度を管理する装置とか、電気の流れを調節する装置、もっと言うと原子力発電所の装置もおそらくそうでしょう。

 この産業用制御装置がウイルスにかかると、大変なことになります。

 温度がめちゃめちゃになって食品がダメになるとか、電気がショートしてドカーンと爆発するとか。

 そうなると、私たちの生活に影響する可能性は非常に高い。

 

 そうなった時、もしくはそうならないために私たちができることは何か?
 

 前者の場合、対策は「コンピューターがなくても問題ない状況」を作っておくこと。
 
 私たちは依存しすぎている。

 だから、電気やコンピューターがなくてもある程度動ける体制を作る必要がある。

 それこそ、2011年にあった東日本大震災みたいにね。

 データが消えたときに備えてバックアップなどを作っておくことも必要でしょう。


 後者……これは世界全体の問題なのですが、

 私たち世界ができることは、「ネットの法律をグローバル化させること」

 世界を動ける法的機関を作り出し、ネット犯罪組織がどこにいても瞬時に対応できるようにする。

 州をまたぐ法的機関・FBIを地球規模に拡大させたものと言えば分りやすいでしょうか。

 ネットによっていろいろなものがグローバル化している今、警察・法的機関もグローバル化しないといけない。

 しかし、世界単位でネットを抑圧していくという本末転倒なことは避けてほしいもの。


 また、ウイルスを作れるほどの技術者を積極的に引き抜くことも大事。

 ネットを見ていると、時たま神がかり的な技術を持った人がいます。

 彼らの大半は「社会不適合」ということで弾かれていますが、彼らを受け入れてネットの戦力とすれば、相手の戦力は減りこちらの戦力は増えます。

 最近言われていますが、

 ハッカーとサイバー犯罪対策技術者は、技術的には紙一重。

 国の敵か味方か、ただそれだけなのです。

 分かれ道






 サイバー犯罪は基本犯罪者と管理側のいたちごっこと言われますが、いつも管理側が後手後手になってしまう。

 管理側が優位に立つ日は、いつくるのでしょうかね。





 

 
 Thank you.


 
 

  
 
 
 
関連記事

ゆっくりシグナス育成part39 ~死闘・3次転職試験 前編~

 
 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、複数攻撃スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止



 さて、

 前回やっとのことで70Lvになったので、いざ3次転職の場・エレヴへ。

 なんでも、参謀ナインハート様が至急エレヴに来てほしいとのこと。

 まぁ70だからね。

 強いからね。

 当然、メルの方もがっぽりよ。


 そんなわけでキル君(NPCの名前)、よろしく頼むよ。


 …へ?

 『……どうやら金がないようだな』?

 MapleStory 2013-05-20 1


 










 ………



 カチーン Take2.




 
 さて、

 前回やっとのことで70Lvになったので、いざ3次転職の場・エレヴへ。

 なんでも、参謀ナインハート様が至急エレヴに来てほしいとのこと。(ここまでテンプレ)

 エレヴへ向かう船も貸切。

 船を貸し切れるなんて、スゴイワーマジアコガレルワ―

 MapleStory 2013-05-20 2

 


 



 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ






 いつもの調子に戻しましょうか。

 ちょっと5月に似合わぬ暑さでおかしくなってしまったらしい。

 普通に行きましょう、普通に。


 3次転職……もとい、70LVで受けられる転職クエストですが、

 シグナス騎士団の大事なものを盗まれたのでそれを取り戻すのが仕事だとのこと。

 対抗組織・ブラックウィングの一員に取られたっていうから、結構警備ザルだった?

 あ、取ったのは変化師か……それならしょうがない…?

 でも、騎士たちを総動員するほど大切なものなら、もう少し警備しっかりしたほうが(笑)

 ルミナスの時と言い、レジスタンスの時と言い、シグナスってあんまり頼りにならないよね(笑)

※警備していたところが襲撃にあう、支援する約束が全く支援できなかった、など

 挙句の果てには暗黒の魔法使いの手に落ちてボスになるし。




 何にせよ起こってしまったものは仕方ないので、

 多くの騎士達とともにまだエレヴにいる変化師を捜索することに。

 いざ捜索!!……と行きたいところですが、なにやら「捜索証」なるものを作らなければいけないそうです。面倒だな。

 何がいるのかというと、




 意外や意外、

 それはガンティアンの触手20個!!

 MapleStory 2013-05-20 3

 ガ……ガンティアンの触手?

 魔力がうんぬんかんぬんで……はあ。

 
 ガンティアン……っていうと、ルディブルアムのエオス塔を超えた先にある「地球防衛軍」のモンスター?
 
 ……遠すぎません?

 だって、エレヴ→オルビス→ルディ→エオス塔と行くわけでしょ?

 ていうか、はるばるオルビスからエレヴに呼び寄せておいて「ルディへ行け」とはなんたる暴挙。

 「エレヴ来るついでにガンティアンの触手持ってきてね^^」

 って言ってくれれば多少は楽になったのに……

 まぁ実際のところ苦労は変わりませんがね。



 それにしても、地球防衛軍に行くのはかなりの苦労をする予感がします。

 船移動の面倒さはともかく、一番の難関はエオス塔。

 100階に及ぶ高さを誇る塔であり、多種類のモンスターが生息している地域。

 少し簡易化されている所もあって100MAPとはいかないが、

 それでもMAP数は40以上

 爆発
 
 さ……40っておい……


 クリセで突破したMAP数は往復だから16MAP。

 つまりエオス塔は2倍以上。

 加えて、エオス塔のモンスターはクリセ以上に強い(LVの高い)モンスターがほとんど。

 さらに言うと、エオス塔のMAPはクリセと異なる「縦構成」になっており、苦戦するのは必至。

 梯子からたくさん敵がいる足場に着地するときが、一番接触しやすいのです。

 もちろん、ワープ使って移動するなんて選択肢はない。

 使うにしても、ビクトリアアイランドに行く必要があり、つまらないうえに面倒(エオス塔通る方が面倒だけど)。

 

 
 とりあえず行きの100階→1階を試してみましたが、

 エオス塔8階で惜しくも死亡。(大体30分くらい?)

 MapleStory 2013-05-20 4

 突破はできなかったものの、この位置ならデスルーラで地球防衛軍へ行ける(狙ってたわけじゃないけど)ので、まぁ及第点というところか。


 感想としては、100階から60階まではノーダメで行けたし、結構安置の多いMAPもある。

 湧きもクリセほどではない。

 そんな感じに行けば、30階までなら余裕で行ける。

 致命的な操作ミスをしない限りは大丈夫でしょう。


 問題はそれ以降。

 1~30階になると湧き数が多くなると同時にモンスターの体格も大きくなり、接触しやすくなる。

 レベルも1~30階のモンスターの方が高く、当然死にやすい。

 1撃で狩れないモンスターも出てくるから、操作もより重要になってきます。

 距離を置いた攻撃が、重要になってくるわけです。

 

 そして、1~8階のナイトブロック・キングブロックで難易度はMAX。

 湧き具合・攻撃力・HP量……

 全てがクルセを上回り(効率がいいわけではない)、死ぬ確率はぐんと上がる。

 ぶっちゃけ難易度的には、

 100~8階<8~1階

 MapleStory 2013-05-20 5

 と言っても差し支えないでしょう。

 


 この事実は、次のことを意味する。

 それは……








 行きはよいよい、帰りは恐い








 ってこと。


 試練はここからだ。
  
 そういえば、結局ワープを使っても帰りは自力なんだから、どっちにしても難易度は変わらなかったね(笑)

 


 

 
 
関連記事

ETV特集考察・前編 ~TEDの仕組みと大きな影響~




 さて、

 こちらの方で毎週考察している番組『スーパープレゼンテーション』。

 『TED』で紹介されている動画をピックアップして、人物を中心にさらに詳しく紹介していこう、という番組。

 この『TED』、全世界で注目を浴びていると言われていますが、

 「『TED』って何?」

 と考える人も少なくないでしょう。

 ?マーク

 完全に無償でやっているボランティア系組織?

 それとも、多くの社員を支える株式会社系組織?

 番組の方でもTEDTED言ってはいるものの、番組を見ているだけでTEDを知ることはできません。

 

 昨日放映された番組「プレゼンが世界を変える ~TED 人の心を動かす技~」で『TED』が紹介されていた、ということで、

 今回は番組の大本である機関『TED』について紹介しようと思います。

 
 TED.jpg

 
 『TED』とは、アメリカのカリフォルニア州モントレーで年一回、講演会を主催しているグループ。

 1984年に設立され、1990年から毎年1回講演会を開いています。

 そして2006年にTED動画の無料配信「TEDTalks」が開始され、現在動画視聴数は10億を超えるとのこと。

 また、「TEDx」というコミュニティーも世界各地に作られ、世界各地で有意義なプレゼンが行われています。

 日本でも2009年にその一部が発足し、今後更なる注目を浴びることは間違いないでしょう。



 グループ名の『TED』は、

・Technology(技術)
・Entertainment(楽しさ)
・Design(デザイン)


 の3つを併せ持つ、という意味でつけられたもの。

 『TED』で紹介されるのは、この3つを併せ持った斬新なアイデアだけ。

 技術だけでも駄目、楽しさだけでも駄目、デザインだけでも駄目。

 故に、2つ以上の分野をコラボレーションさせたプレゼンが主になります。

 講演者は、皆がみな有名人というわけではなく、中にはあまり知られていない無名の人も多数。

 例を挙げるなら、

・William Kamkwamba(僕がどうやって風をつかまえたか)
・Aimee Mullins(12組も脚があるなんてズルい!?)
 ※リンク先はこのブログでの考察記事
 
 など。

 もちろん、ビル・ゲイツ、ジェームズ・キャメロンなど世界的に有名な人も講演しています。

 
 

 
 『TED』の講演会を見に来る人々は、ほとんどが有名人や大きな財産を持つ投資家たち。

 すなわち、資金的な意味ですぐにアクション(出資・寄付など)を起こせる人々です。

 故に、『TED』での講演は、出席者だけでなく講演者にも大きな影響を与えます。

 
 最もたる例が、ブライアン・スティーブンソン『司法の不公平について話し合う必要がある』です。

 動画リンク(日本語字幕付き)
 
 
概要

 司法に存在する差別に対して異議を唱えたプレゼン。

 アメリカでは強い黒人差別がされており、その差別は法廷にも影響しています。

 彼は「社会の性質は貧乏人や罪人の扱い方で決まる」と主張し、

 司法に存在する偏見・差別に立ち向かうべきだと話しました。

 


 彼はTEDで話す以前から、「死刑制度の革新」を目指した活動をしています。

 そして、この講演によって多数の人から共感をもらい、講演後わずか数分で一億円を超す寄付金が集まったとのこと。

 彼の活動はより一層円滑に進んでいくことでしょう。


 普通、1回の講演でこんなにもたくさんの支援金をもらえることは有り得ません。

 一般人に講演をしても、寄付をするほどの財力がなく、それほどの支援は得られない。

 見る人たちが皆大きな財産を持つ人だからできたことです。

 そして、客を集めるもととなった『TED』の大きな影響が分かります。

 『TED』とは、見る人に斬新で素晴らしいアイデアを与えるだけではありません。

 アイデアや才能はあるのに財力・宣伝性が足りないために実現できない人たち……

 『TED』はそんな人たちの活動を大きく成長させるための宣伝にもなっているのです。

 売り上げ



 『TED』によって大きな影響を受けた人として、義足のモデル・エイミー・マリンズ氏も挙げられます。

 彼女に関するTED動画

 ランニングに関するエイミー・マリンズの話
 逆境から生まれる機会
 12組も足があるなんてズルい!!
 
 彼女は先天性の病気によって、幼児期に両足を切断しました。

 その代わりにつけたのが、義足。

 そして自身の運動能力と義足の技術により、彼女はパラリンピックの短距離走などに出場しました。

 


 本来なら、そこで終わるはずでした。

 彼女の人生を大きく変えたのは、1998年のTED出演。

 その出演によって彼女のポジティブさや美貌が知れ渡りました。
 
 雑誌やファッションショーの出演など様々なオファーが訪れ、彼女は一躍トップモデルとなったのです。


 彼女は、プレゼンについてこう語ります。

 「人に強く訴えかけるプレゼンであるためには、

・自分の信念があること
・正直であること
・自分自身をさらけ出すこと


 が大切です。

 その姿に、人はひきつけられるのです。

 率直な心は、お金では買えません。」


 ハート

 無名のTED講演者には、強い信念があります。

 正直さがあります。

 率直な心で語れます。

 スーパープレゼンテーションでも何人か無名の人を紹介していますが、なにか普通とは違う雰囲気を感じますね。

 芯がある……というかね。

 プレゼンは弱々しくても、なにか底知れないものを彼らは持っています。

 もちろん有名人だって信念を持つ人はいる。

 プレゼンの技術は確実に有名人の方がうまい。

 でも無名の人には有名人にない何かを感じる。

 気のせいかもしれませんがね(笑)



 
 
 
 次回は、ハンス・ロスリング氏を中心とした「プレゼンの秘技とTEDのこれから」について考察予定。

 お楽しみに。







 
 
関連記事

多くのことを知って今後の身の振り方に悩む




 前回のシグナス育成記事で「シグナスのカンスト突破はないでしょ(キリッ」とか書きましたが、盛大に外しました。天癸ワヤです。

 どうやら近々本部の方ではカンスト突破がされるようです。

 なんでこうボコボコ外れるのだろうか……_| ̄|○

 
 で、カンスト突破の件なのですが、どうやら200(250?)まで一気に解放するとのこと。

 スキルも今の面影がなくなっていまうほど一新され、他職に負けず劣らずの火力を見せるとか?

 完全にネタ扱いだったあのシグナスがねぇ。


 シグナスを育てている人は結構多い(女神の祝福狙いで)ので、今回のカンスト突破を歓迎する人は多いのですが、

 私としてはあまり快く受け入れられない感じ。

 もちろん強くなるのはいいんですけど、別にシグナスを強くする必要は全くないっていうか……

 シグナスは最弱をウリにするのであって、

 火力方面で話題性を上げるのは新職の仕事でしょ。

 どうせシグナスを強くしても他職のスキル改変でまた霞んでしまうなら、いっそ120のままでいい。

 120カンストというウリ?をなくす必要はないと思う。


 まぁ周りはそういう考えじゃないからカンスト突破ってことになるんですよね、はい。

 でもできることなら実装はあと1年先にしてほしいなぁ。

 MapleStory 2013-05-12 4

 今現在シグナスを育成しているんですが、なぜシグナスを選んだのかというと、

①120カンストで私の育成方針(120LVでストップ)に合うから
②弱いことでネタ性が上がるから

 この2つが根底にあるわけです。

 もしもシグナスが今カンスト突破しちゃうと、今育成しているシグナスの存在意義がなくなる。

 弱いから記事にできるのに、強くなっちゃったら……

 はっきり言って今やっていることは糞になる。

 強い職業で無双がしたいなら、ルミナス引っ張り出してやればいいっていう。

 

 もちろん強いことが悪いことではありません。

 強化していく過程、ダメージが目に見えて上がった時の快感、強敵を倒したときの達成感。

 ルミナスを作ってこの感覚を体験した今、強くなる快感は非常に共感できる。

 強さを目指す考えはほとんどの人にあってしかるべきです。


 しかし、今育成しているシグナスは違う。

 初心者装備にして、回復縛りも付けて、新しい道(育成・強化方法)を模索している。

 装備強化とか潜在強化とかいろいろあるけど、実は名工とか性向を使った強化もできるんだよ~~

 とか、

 課金しないと強化できない感じに皆考えているけど、無課金でもこんな強化ができるんだよ~~

 的な。

 そういう新しい道を見つけるために合えて弱くしているわけです。  

 故に、新職並みに強くなってしまったらこの育成の根底が破綻し、やる意義も100%とは言わないが80%くらい消える。



 個人的にこのシグナスは「120になったら終了」という考えで育成していましたが、120カンスト突破へのカウントダウンが始まっているとすると、

 「カンスト突破・スキル改変したら終了」

 という考えにならざるを得ない。

 情報の方を見ると、シグナスを5職一気に改変するわけではなく、1つずつ改変していくようですね。

 ナイトウォーカー後の方なので、それまでになるべく育成を進めておきたい。

 既にこの育成の目的は3分の2達成したと思っていますが、出来る限り120になれるよう頑張っていきたい。

 そのためにはまず3次転職しないとなぁ。


 


 
 さて、

 シグナスに隠れてチマチマ育成を続けていたルミナスだが、

 ついに138LVとなった。


 MapleStory 2013-01-19 2

 120の頃は上のSSぐらいの火力だったが、

 もう140近くなってくるとね……



 次元が違う。

 MapleStory 2013-05-18 1

 倍……いや、それ以上か。

 SSにはないが、単発100000ダメージもときどき見受けられるほど。

 140LVになればハイパースキルでINTが50も上がりますから、10万ダメージを普通にたたきだすのも夢ではない。

 10万ダメージなんて一生縁がないと思っていたんですけどねぇ。

 感激にして感無量です。
 
 参考までに、能力値。

 MapleStory 2013-05-18 2
 ※実際はダーククレシェンドなどの影響で攻撃力は16000~18000くらい



 まぁ、わかってますよ。

 周りのブログから見ればこの火力なんてとんでもなく弱いことは。

 MapleStory 2013-05-18 3
 上みたいなダメージポンポコだすなんて即死スキル使わなきゃ無理無理(笑)

 
 
 周りのブログを見ると、もう1つダメージの桁が大きくないとまともにプレイできないように見えますが、

 全然そんなことはない。

 レベルがまだまだ低いのと新職補正が入っているのでしょうが、現段階で大抵のコンテンツは突破できます。

 具体的にいうなら、

・モンスターパーク(中級)
・武陵道場(ハード)
・エボルビングシステム
・戦国大合戦(難)
・ジャクムソロ(パワエリの数次第だが)

 このくらいなら余裕。

 そこらへんにいるモンスターは瞬殺。

 また、天狗・ワルメンボウ・姉御・ボディーガード(根性次第)など、昔の強敵も今なら余裕。


 まぁ

・武陵道場(ランキング)
・ルートアビス

 など攻略できないコンテンツも存在しますが、それを踏まえて考えても、このくらいの火力がプレイを楽しむのに一番妥当ではないでしょうか? 

 マスタリーブックとかハイパースキルとかも後に控えてますし、まだまだ伸びしろはあります。

 最終的には単発20万とかになるのでしょうか。

 ホンテとかソロで倒せる……かもしれない?

 まさかね。



 
 そんなわけでいろいろプレイの選択肢が広がってきたルミナスですが、

 「どれをやればいいのか」という悩みが。

 武陵道場も戦国大合戦も、少しやり込めばかなりの成果が得られると予想。

 武陵ベルトも130LV装備も魅力的。

 MapleStory 2013-05-18 4

 しかし、如何せん時間がない。

 武陵ベルトを手に入れるには1時間30分を武陵道場に費やさないといけないし、

 130LV装備を手に入れるならそれ以上の苦労が必要。

 
 なんていうか、選択肢が多すぎて俺から手を付ければいいのかわからんのよ(笑)

 あんまり表だって育成する気もないからやり込み系も苦手っていうね……

 いいか、別にレベル上げるのを目標にすれば。

 ハイパースキルもあるし、1LV上がる毎にAPも5もらえるしね。

 でも、ルミナスは今持ってるキャラで唯一高レベルっていえるキャラだし、できることは全てやっておきたい……


 まぁいいか、次に作る新職に丸投げすれば(笑)




 あぁ、前半部分は真剣に書いていたのに、なんで後半はこんなに適当な文なのだろうか。

 なんていうか……オチがつかない。

 久々にgdgdって感じがする。

 
 これはきっとあれだな、シグナスを育成せずにルミナスやって、しかも記事にしようとか安易に考えちゃった罰だな。

 持っていきたい方向も考えずにただ書くだけだったし(笑)


 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ
 






 ……月曜にちゃんと3次転職の記事を書きます。

 

 


 

 
関連記事

特別放送のお知らせ



 ETV特集
 「プレゼンが世界を変える~TED 人の心を動かす技~」【アンコール放送】

 プレゼン

 放送日:2013年5月18日(土)Eテレ 夜11:00~11:59
 再放送:5月25日(土)Eテレ 前0:45~1:44(金曜深夜)

 プレゼンの革新者「ハンス・ロスリング」

 義足のモデル「エイミー・マリンズ」

 の2人についての特集が放送されます。

 2人のプレゼンについての考察記事

 ハンス・ロスリング『魔法の洗濯機』
 エイミー・マリンズ『12組も足があるなんてズルい!!』
 


 人に伝わるプレゼン、そして人の心を動かすプレゼンはどのように生まれるのか?

 その裏には、プレゼンターたちの人生の物語が隠されていた―

 「思いを伝える」という、人間の根幹ともいうべき行為の最も研ぎ澄まされた形である 「プレゼン」。

 プレゼンの力は、どこから生まれ、どのように人を動かすのかを探っていきます。

 (ETV特集より抜粋)


 考察は5月19日(日)・5月26日(日)の2回に分けて紹介する予定。

 お楽しみに!!












 
関連記事

ゆっくりシグナス育成part38 ~昔懐かし70LV~


 
 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、複数攻撃スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止



 

 
 さて、

 クリセでのクエストも着々とこなして残りも少なくなってきました。

 あとはは雑魚狩りクエストを2,3回やって、ボスのクセルクセスを倒せば終わり。

 挑み始めた頃は本当にクリアできるかどうか不安でしたが、この様子なら終わりそうです。

 無論あと5回ぐらい死ぬのは確実でしょうが(笑)


 しかし、改めて考えるとびっくりですよ。

 MapleStory 2013-05-10 5
 
 今クリアしたクエストに関わるモンスターは宮殿前の階段の下にあるマップにいるんですけど、

 ここに行くまでモンスターのいる地域を8マップいかないといけないわけですね。

 モンスターがうじゃうじゃいるマップを。

 もちろん薬なしで行くんですよ?

 で、クエストアイテム集めて今度は帰ってこないといけないからさらに危険度は高くなる。

 ぶっちゃけ狩りの最中はそんなに接触しないんだけど、マップ移動するときなんかによくダメージを喰らう。

 しかも帰りでHPも減ってるし、メルもたまって焦るから、一番この育成中で死にやすいのは帰りなんですよ。


 8マップ先へ行って狩りをして、また8マップを通って帰ってくる……

 安置部分があるからまぁ実際の難易度は低いのかもしれません。

 クリセのマップは二段構成(上側にはモンスターが出ない)になっている所が多いしね。

 どっちかというと、死なずに60000メル貯めて錬金術のランクを上げたことの方がすごい。

 MapleStory 2013-05-16 3

 が、とにかくできたことに感動。

 
 



 しかし。

 しかしです。

 こんな地獄は全くの序の口。

 MapleStory 2013-05-16 1

 現在のHPが2700もあって接触ダメージは200前後……

 すなわち13回まではおkなのが今の状況。


 70LV以降になると、接触ダメージ500なんて当たり前、110のパイレーツで1500にまで達する(と思われる)。

 こっちの防御がかみっぺらだからもっと高いか?

 で、盗賊なんてそんなHPが高くなるよう設定されていませんから、100の時点で4000行くか行かないか?ぐらい。

 とするとですね。

 110LVになってパイレーツに向かおうものなら……



 3発で死ぬ

 爆発

 たった。たったの3発。

 3発で死ぬとなると、向かう前のモンスターであえなくアボンしてしまうかもしれない。

 むしろその可能性の方が高い。


 なんという人外魔境。

 なんというグルメ界。

 いや、こっちが弱いからオワタ式というのが正しいのか?(オワタは1発で死ぬけど)

 
 また、現在の段階で1撃で狩れない敵が出てきている以上、高レベルのモンスターは5発ぐらいかかるかもしれない。

 このキャラで1体に5発以上の手数をかけようものなら……

①反撃してきてアボン
②怒って近づいてきてアボン
③湧きに狩るスピードが追い付かずアボン
④結局アボン

 どうしよう……アボンする未来しか見えなくなってきたんだが(笑)

 確かパイレーツのHPって85000だったっけ?

 今のラッキーセブンが2発合わせて平均7000程度。

 12発もかかることはありえないでしょうが、バフ面での強化もしていかないとヤバいのは確実ですね。


 

 まぁ、このぐらいになってから、秘薬とかが活躍していくようになるのかな?

 70LVになってようやく下級秘薬が使えるようになるからね。

 アルバイトシステム(スペシャルボーナス)で秘薬のレシピもチョコチョコ出て来てるし、活躍の機会は与えたい。

 やっぱり秘薬は秘薬なので作れる数は圧倒的に少なくなりますが……一回は使ってみたいなぁ、秘薬。

 敵もどんどん強くなるけど、バフアイテムもどんどん強力になっていく……

 なかなかやりがいがありそうです。


 

 
 未来のことはさておき、このキャラも70Lv。

 MapleStory 2013-05-16 2

 ようやくというかもうというか……とにかく3次転職です。
 
 60Lvでほとんどの職業が転職できることを知っている人は「ん?」と思うかもしれません。

 
 そうです。

 実はシグナスってね……いまだに70LVが3次転職なのよ。

 いまだに……というか、多分一生このレベルが仕様かな?

 シグナス騎士団は120Lvがカンストレベルなので、4次転職後が存在しない。

 3次で完結した職業ってわけです。

 しかし、3次転職・4次転職を今のようにしてしまったら……幻の四次転職後ができてしまう。

 4次スキルとかいろいろ配置もしないといけなくなる。

 そういう仕様上のこともあって、シグナスは永遠に70Lvが3次転職だと思います。


 もしも変わるとしたら、シグナスのカンストレベルが200になるときですかねぇ。

 噂レベルに言われてはいるので有り得ない話ではない。

 シグナスに光を浴びせようという時期が来るかもしれない。

 でも、個人的にシグナスはこのままであって欲しい。

 火力がネタ並に弱くて、ストーリーがかなり置いてきぼりで、プレイヤーからも空気扱いされている。

 プレイしてくれる人と言ったら大抵が「女神の祝福」(120Lvにすると同じ鯖の自キャラのステータスが上がる)目当てで、愛されて育成されることもない。

 でも。

 ふと真剣にプレイしてみると、ちょこちょこ昔を思い出させてくれる。
  
 そういうキャラだと思うんですよ、シグナス騎士団は。





 70LVにはなったものの、プレイ時間の都合で3次転職はまだしていないので、次回の記事はそれがメインになると思います。






関連記事

スーパープレゼンテーション考察 ~子供たちはネットを通して自己学習する~ 



 今回のテーマ元動画

 Sugata Mitra:The child-driven education

 直訳:子供たち主導の教育

 動画リンク(日本語字幕付き)



 
 さて、

 今回のテーマは「子供たち」そして「教育」

 日本の教育に関しては、かなり充実しています。

 6歳から15歳まで学校に通う義務教育が憲法で定められており、学校に通っている子供は全体のほぼ100%。

 そしてその多くが高校にも通って学習をしている。

 世界で最も教育の普及が行われていると言っても過言ではありません。

  

 しかし、他の国ではそうはいきません。

 貧困国の子供たちはもちろん、発展途上国の子供たちも、多くは学校に行っていません。
 
 理由は数多くありますが、その1つに「教育費が足りない」ことが挙げられます。

 教育費……例えるなら教科書・教師・学校(建物)などにかけるお金のことですが、それが足りない。

 彼らの国は、毎日毎日をなんとか暮すための予算だけで精一杯なのです。


 もう1つ大きな理由を言うと「彼ら自体が暮らすだけで精一杯」であること。

 貧困国・発展途上国の半分以上は農民であり、非常に労力がいる。

 手伝いに子供が狩りだされる家も多く、手伝いのため学校にいけないという子供たちも大勢います。

 泥

 

 今回のプレゼン者・スガタ・ミトラ氏は、この状況を何とかしようと思いました。

 
 まず考えたのは、良い教師を教育のない地域に送ること。

 しかしその教師たちが行きたがらなかったためその案は却下。

 最も教育が必要とされている地域に、良い教師は行きたがらないのです。

 皮肉なことにね。

 別にその教師たちが悪いわけではなく、環境などの問題もあるのでしょう。いろいろ複雑な事情もあるから、一概に教師側が悪いとは言えない。


 とにかく教師を送る案は却下。

 じゃあどうすればいいのか?

 ここでスガタ氏は、ニューデリーである実験を行いました。

 それは「スラム街にパソコンを置く」というもの。

 スラム街に住んでいる子供たちは学校にいけない子供たちで、当然パソコン・ネットなんて言うものは知りません。

 使い方も分からず結局見向きもされなくなるのがオチ……

 ところが驚くことに、子供たちは長い時間をかけてパソコンの使い方を学び、インターネットからゲームをダウンロードしてくるなんてことも可能に。

 子供たちは自分の力だけでパソコンやネットの使い方を学んだのです。

 特に大人の介入がなかったことに驚き。(まぁ大人も知らないのでしょうが)
 
 この実験を世界中で試したところ、どの地域のどんな子でもパソコン・ネットの使い方を学んでいるのです。

 スガタ氏は実験から、

 『子供たちは、興味があれば自然に学ぶ』

 と主張します。

 ネットワーク




 
 彼の実験はさらに一歩踏み出しました。

 子供たちがパソコンやネットを使えるのは証明された。


 では、パソコンやネットを使って(通じて)知識を得ることはできるのだろうか?

 
 彼はまず実験の1つとして、インドの子供たちに音声認識ソフトを持ったパソコンを与えました。

 ソフトの音声はイギリス英語に反応するのですが、子供たちの言語はかなりなまった英語で最初は全く反応しない。

 彼は「2か月でこのパソコンに反応させてごらん」と課題を。

 子供たちが方法を尋ねても知らんぷり。そのまま彼は放置します。

 さて2か月後、子供たちはどうなったかというと……なんと流暢なイギリス英語を話せるようになったのです。

 このような実験もいろいろなところで繰り返し、その多くは成功。

 ちなみに道端においておくとか、大人の目がいかないところにパソコンを置くのが効果的だそうです。

 大人への反抗心の一種?(笑)


 つまり、機械相手でも子供たちは知識を得ることができる。

 逆を言えば、『機械で代用できる教師は要らない』わけです。

 これは教師に方々にとって結構なプレッシャー(笑)

 もっと言えば、「子供たちネットを通して自己学習できる」ということでもあります。

 この考えにはスガタ氏を始め多くの学者が賛同しています。


 携帯電話


 彼の実験はさらに進んでいきます。

 なんと、今度の実験は「英語を話せない人が英語の生物工学を自習できるか」というもの。

 この実験には2つの無理があります。

①英語を知らない人が英語を読み取れるかどうか
②生物工学(大学レベル)を理解できるかどうか

 日本人に「ホンジャマカ語(適当)で生物工学を学べ」と言われて、果たして何人ができるのか。

 そのぐらいの無茶ぶり。

 子供たちが自己学習できると言っても限度があるし、段階も必要。

 教師が必要な科目もあるでしょう。

 
 本人も無理と思いながら実験を始めて2か月。

スガタ「どのぐらいわかった?」

子供「全然わからなかったよ……」

スガタ「(やっぱりなぁ)でも、何も分からなかったってことはないんだろう?」

子供「うん」

スガタ「もう少し詳しくいってごらん」 

子供「えーとね……『DNAの誤った複製が遺伝病を起こす』これしかわからなかったの」

スガタ「やっぱりn……え?」

 『DNAの誤った複製が遺伝病を起こす』……

 それだけ言うことができれば十分なんだけど……大学生レベルよ?

 それより「これしか」ってどういうこと!?

 しかってことは全然満足してないじゃんこいつら。

 書いてあること以上に学ぼうとする子供の自己学習力……パネェ。

 
 実際は一部の子が猛勉強して、それを教えたという形なんですけどね。

 まぁ0からここまで学んだという事実だけでも驚異的。

 この時点でテストを出すと30点、改良を加えて2か月後にテストをしたら50点。

 50点というのは大学生と同じレベル。

 つまり子供たちは大学生と同じレベルに達したことを意味します。

 売り上げ

 
 
 自己学習というのは、自律的なシステムです。

 外部……すなわち大人が関与することなく生まれるシステム。

 そして、自分のもともとある知識と新たに取り入れた知識が脳内でスパーク。

 自分ですら予期してなかった新しい出来事を起こします。

 スガタ氏曰く、

 『真の教育は自発的なものを生み出すシステムで、そこから生まれるのが"学習"ではないだろうか?』
 
 と話します。

 
 現在彼は「SOLE」という自発的な学習ができる環境を広めています。

 具体的にいうと、子供たちが一緒になって大画面でネットをできる部屋。

 "一緒になって"というのがポイントですかねぇ。









 ところで、

 この取り組みを日本に取り入れたらどうなるのでしょうか?

 そもそも、なぜ発展途上国でこの取り組みが成功したかっていうと、「他に娯楽が無かったから」もしくは「娯楽が少なかったから」だと思うんですね。

 ゲームもない、本もない、テレビもない……そんな状況だからこそネットという学習ツールに好奇心を持ったと思うのです。

 そしてネットしかなかったから、長い間難しい問題に取り組むことができた。


 だから、娯楽が豊富にある日本だと……発展途上国のようにいくかは怪しい。

 多分無理。

 まぁ好奇心は持つかもしれませんが、すぐに飽きて他の娯楽に行く可能性が高い。

 パソコン・テレビ・本・ラジオ・おもちゃ・携帯電話……

 日本にはあまりにも娯楽があふれすぎている。

 今の日本は小学生でも携帯電話を持ってますからねぇ。

 スガタ氏は「子供たち」と言ってはいますが、何に対しても自己学習能力が高いのは10歳ぐらいまでだと思います。

 人格がある程度形成されていて(=好きな分野・嫌いな分野ができて)娯楽も多い日本の青年に対してスガタ氏の方法を取っても、おそらく成功しないでしょう。


 じゃあ日本の青年に自己学習能力がないかというと、そうでもない。

 「読書をしない」「飽き性」と嘆かれる今の青年ですが、

 代わりにありえないほど豊富なネット知識を持っている。

 また、ゲームに関する情報にも驚くほど適応能力が高い。

 一番わかりやすい例はツイッターとLINE

 ツイッター

 これらはもちろん学校では教えられていません(むしろ禁止するところもあるくらい)。

 家でも教えられていない(親が知らない方が多い)。

 本を買って知る……というわけでもないはず(遊びのツールだし)。

 なら子供たちは、一体どこでツイッター・LINEに関する知識を学んでいるのか?

 そこで、ネットを通じた自己学習が出てくるわけです。

 興味を持つ対象が狭まっているだけで、日本の青年にも自己学習能力はあります。



 結論を言うと、

 発展途上国と日本ではそもそも興味の方向性が違っている(前者は勉強自体、後者はネット関係のみや好きな分野だけ)から、そのままスガタ氏の考えを取り入れても多分うまくいかない。

 でも、興味さえ持てばどんな子供たち(先進国だろうが!!)も自己学習する。

 問題は興味をどうやってひかせるか

 ちょっと捻りを加えて日本に取り入れてみれば、劇的な変化が起こるかもしれません。

 


 

 Thank you.






 
関連記事

ゆっくりシグナス育成part37 ~”慣れ”って恐ろしい~



 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、複数攻撃スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止




 さて、

 前回、前々回とシニア装備について紹介してきましたが、

 今日新たなことが発覚。

 
:シニア武器とは

帽子・手袋・全身鎧・靴の4種類がある  
・モンスターカードでは箱アバターだが、実際に落とすのは装備アバター
・装備を拾った瞬間に職業に応じた装備に変わる
・つまりどの職業でも装備できる
 ※全職業対応ではなく、あくまで拾ったキャラが装備できるように変わってくれるだけ
  例(盗賊キャラが拾った場合、そのシニア装備を弓使いは装備できない
・装備欄が満タンだと「箱」として消費欄に入る
・「箱」の状態なら使ったキャラの職業に対応
 ※シニア装備を売るなら「箱」の方が客層が広くて良い?
・未確認状態で手に入り、鑑定すると100%潜在能力(エピック)がつく
・ドロップ率は結構高い



 MapleStory 2013-05-10 4

 実はこのシニア装備、原産地?は「モンスターエクストリーム」のようです。

 MapleStory 2013-05-12 1

 「モンスターエクストリーム」とは、モンスターパークをさらに楽しむように作られたもの。

 内容は、モンスターパークのようなダンジョン系(マップのモンスターをすべて倒す)ではなく、次々に湧いてくる狩場系。

 違うのは、普通のモンスターよりHPが高く経験値も高いこと。

 また、一定数マップにいるモンスターを倒すと、マップ内にいる「シュピゲラ」に話しかけることでボスと戦えるようになります。

 ボスというとかなり強い印象を与えますが、実際はマップ内のモンスターのHPを1.5倍にしたようなもの。あまりボスに時間を割く必要はありません。

 残り1分まで通常モンスターを狩り、時間になったらボスを出して速攻で倒す……これが定石でしょう。
 

 モンスターエクストリームでもチケットが必要。

 チケットはシュピゲルマンの娘「シュピゲラ」(親に似ずかわいい)から買います。

 チケットを買うためにはチケットの切れ端を100個集めなければならないので、

 「こんなのムリゲーww」と諦めた方は数多くいると思います。

 しかし心配はご無用。

 開場(実装)記念として5回まで1日1回イベントクエストを通して無料で1枚くれるのです。

 5回とクエストができる回数は少ないのですが、ドロップ率は高い(10匹に1個程度?)ので5回やっているうちには4種類全部集まると思います。

 現に、ハヤト(60Lv)でやってみたら1回で15個ぐらいドロップしましたからね。

 ナイトウォーカー(今育成している初心者キャラ)でも10個は拾ったので、まさかドロップできないなんてことはないはず。

 MapleStory 2013-05-12 2

 気になる潜在能力の方ですが、

 職業に合う潜在能力(メインステ+4%とか)が出てくる確率はかなり低い。

 さっきハヤトで15個ぐらい出るって話をしましたが、

 その15個の中でよい潜在能力がついたのは1個だけ(あとは回避率とか命中率とか)。

 それも1個付けば御の字。
※潜在能力は1つの装備に2~3個付き、さっき言った装備はそのうち1個が良い能力だった
 例)・STR+4% ・回避率+2% ・命中率+60

 3つとも良い潜在能力になった装備は、もう奇跡としか言いようがない。

 最高級の潜在能力が3つ付く確率は1/25000とか、そんな感じですよ(もう少し高いかも?)。

 そういうこと考えると、私にキューブは回せないなぁ。

 そんなんだからこんなショボショボした育成しかできないのですが(笑)


 結局、1つの装備に1個いい能力が付いていればそれでいい。

 60LVだしね。

 最終的には装備変えるわけだし、適当に妥協しておいた方がいい。

 付けるだけで他の人と頭一つ強くなるのは間違いありませんから。


 




 
 ただ、

 
 ただ1つだけ妥協できない点があるとしたら……




 糞みたいにダサいキャップ

 MapleStory 2013-05-12 3

 髪型が変わる仕様にしなくてもよかっただろう。

 
 シグナスならまだいい。

 ハヤトでこの帽子を付けたら、完全に麻呂だぞ(笑)

 麻呂

 帽子が烏帽子みたいになってる上に、ハヤトが和風みたいだから……

 気になる人は実際にやってみてほしい。

 




 まぁ、今育成してるシグナスは「初心者装備縛り」だからね。

 ネタ的に面白いだろうけどつけられない。

 ダサくてつけたくない能力的にも付けたいけど付けられない。

 あ~残念だな~(棒)




 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ






 ……さて、育成の方なんですが、

 慣れっていうのは恐ろしい。

 MapleStory 2013-05-12 4

 前回の記事で「手ごたえがある」と書いて、クリセの方はクリアに苦戦すると思っていました。


 遠いし、相手も強くなってるし、めちゃめちゃ湧いているし。

 クエスト内容も狩りを強いられるものが多数。

 正直初めの段階ではできる気がしなかった。

 3つ隣の狩場へ着くころにはHP半分くらい……とかでしたもん。

 とすると町へ戻るのにHP半分使って、

 墓オチ……

 MapleStory 2013-05-12 5
 
 てな具合が1週間続くと思っていました。

 
 もう薬使用解禁しようかな……とか、デスルーラでクエスト品だけ集めようかな……とか。

 そんな状況になってしまうだろう。





 
 そう思っていた時期がありました。

 しかし、しかしだ。

 慣れとは恐ろしいもので、3時間くらいすれば結局何とかなってしまうのだ。

 MapleStory 2013-05-12 6

 その狩場でどう立ち振る舞えばいいのかわかってしまう、というか。

 最初の頃はどこに逃げて距離を獲ればいいのかわからなかったのですが、

 今では「あ、この隙間なら接触せずに行ける」と感覚的にわかる。

 フラッシュジャンプの反応速度も最初より上がったような気がする。

 今なら60%くらい……ですかね。

 囲まれた時に脱出できる確率は。

 湧いてきたときもなんだかんだで各個撃破やフラッシュジャンプ逃亡でなんとかなっている。

 かなり動きかたは上達していると思います。

 
 まぁ調子に乗ってるとたまにえらい目に遭うんですが(笑)
 
 「あーこれはいけるわー経験としての勘がそう言っているわー」

 なんてミサワ的なことを考えているとあっという間にHPを削られる。

 だからまだまだ油断はできませんがね。

 そして、こうやって「上達した」なんてブログに書くと絶対2回ぐらいは墓を落とす(笑)

 クリセをクリアする前に3次転職が先かもしれません。

 
 
 狩りの腕が上達した今、一番の悩みは「ラグ」。

 微妙に止まるんですよね。なんか。

 過疎サーバーでラグが起きるとか、どうすりゃいいのよ。

 土日だから?

 いろいろウインドウを開いているから?

 それとも……復活者が増えてる?

 まさかね。

 
 あとは、1発で倒せない敵が出てきたってこと。

 クリセが終わった……ら多分3次転職でまた強くなるから、そのピークが終わって落ち着いた頃。

 大体75LV位になったら、そろそろ火力の貧弱さを感じるんじゃないかと思います。

 その時、初心者装備で狩ることに意味が出てくるはず。

 そして、この育成の辛さを思い知るとき。



 
 3次転職……1発で狩れない敵……

 その日が待ち遠しい。








 

 


 
関連記事

ゆっくりシグナス育成part36 ~音も背景も敵も皆素晴らしい~


 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、複数攻撃スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止


 



 
 ま~んまるとした大きな満月……

 それを霞ませる雲……

 薄暗いけど、どこか神秘的な雰囲気を感じさせる空……

 うっすらと空に見える星……

 MapleStory 2013-05-10 1

 そう。


 ここはクリセ。




 クエストを主な目的としているクリセですが、ちょっと立ち止まって背景を見てみると、こんなにも綺麗な月が。

 美しいほど丸い満月ですねぇ。

 満月を見たことがあるのは、下町と幸運の村(クリスマスイベント)、それと最近半年前実装されたパンテオンぐらいでしょうか?

 似たようなものでカニングシティーなんかも綺麗ですね(あそこは夕日ですが)。

 明るい空の背景や室内のマップがメイプルは多いので、満月が見られるのは珍しいんですよ。

 満月探しの旅ってのも一風変わって面白いかも。



 背景が美しいクリセですが、音楽もまたいい。

 MapleStory 2013-05-10 2

 中でも特に気に入ったのは、この場所の音楽。

 クエストを受けるためのNPCがいるところですね。

 竪琴みたいなハープみたいな音源で、どことなく物悲しいメロディーを奏でる。

 それでいてなにか柔らかい雰囲気を作り出す。


 現在私の気に入った音楽TOP3は、

・リエン周辺(植物が芽吹く春を思わせる弾んだメロディー)
・ヘリシウム奪還本部(戦闘の緊張感を漂わせるメロディー)
・クリセ(物悲しいがどこかやわらかいメロディー) 

 あとデュアルブレイドの本拠地なんかも少し面白い音を使っていてお気に入り。

 昔からあるメイプルの音楽が1個もないのが少し皮肉ですが、

 偏見抜きで、最近(2010年以後)実装されるマップの音楽は素晴らしい。

 なんだろうなぁ……個性的な音が増えたというか、透き通った感じの音があるというか……

 昔ながらの曲も良いのは変わりなく、新旧どちらも愛すべきものだと思います。



 
 
 まぁ、

 クリセに求められているのは背景とか曲とかじゃないけど。

 MapleStory 2013-05-10 3

 マップにモンスターがどれだけ湧くのか?

 クエストの報酬経験値はどれほどなのか?

 普通に狩っても効率はいいのか?

 狩場は平面で狩りやすい?

 どーせ求められているのはそんなところよ。

 

 は~あ。


 
 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 
 ……冗談はさておき、

 このクリセ、やってみると意外と奥が深く面白い。

 まずモンスターの湧き。

 普通の狩場と比べて一度に湧く数が異常に多く、ぼけ~っと立っていると90%の確率で出てきたモンスターと接触する。

 普通に育成しているキャラならこれを「鬼湧き」などと言って重宝がられるだろう。

 しかし、今育成しているシグナスは違う。

 単体攻撃(=ラッキーセブン)のみで縛っているので、モンスターを一掃するまでの時間が長くなる。

 すると、少し周りの敵を倒す間にまた湧いてくる。

 休みない狩りを強いられるってわけ。


 しかも、合わせて縛っている「HP回復薬使用禁止」が効果をもたらしている。

 HPに制限があるから慎重にやらなければいけないのは、もちろん普通の狩場と比べて難易度を増している。

 鬼湧きだから、瞬時に状況を把握して狩る敵の優先順位を決めなければいけない場合も増える。

 マップには大概薬草も生えているから、敵の攻撃をかいくぐってどうやって薬草採集をするのかという考えもめぐらせる。

 採集中は無防備状態が長く続くからね。

 周りに敵がいない、かつ再び敵が湧くまでの時間を長めにしておかなければならない。

 そして、敵が一気に湧いてくるタイミングを見越して梯子で接触を防ぐ、などといった高度?なテクニックも使える。

 なかなかやりがいがある。
 

 よそ見しててもできると言われるメイプルですが、育成方法を変えると全くよそ見できない。

 よそ見できないっていうか、よそ見したら死ぬ。

 ちょっとよそ見してる間に湧いた敵と接触して死んでる……とか、この育成中結構あるからね。

 移動した先のポータル地点に敵がいたためそのまま接触して死亡、が一番最近の死亡かな?

 まさに「お前はもう死んでいる」状態。

 どうしろってんのよ(薬を飲めばいいのよ)。

 お前はもう死んでいる

 また、クエスト面から見てもよく考えられていると思う。

 キノコ城・カニングスクエアと同じように、このクリセも「クエスト内容は楽で報酬ががっぽりもらえる系」だと思っていた。

 しかしいざやってみると、内容は『アイテムを100個集めて来い』などと一目でわかるものの終えるまでに時間がかかる。

 お使い系クエストもほとんどない。

 ○○を集めて来い、○○を狩ってこい、などとひたすら狩りを求めるクエストばっかり。

 
 キノコ城・カニングスクエアに比べると少し面倒だなぁと思わせるクエストだが、

 思うにこの「少し面倒」を体験させることが重要なのではなかろうか。

 ぶっちゃけ、クリセによって到達するであろう60Lv(3次転職)以後レベルアップにかかる時間は増えていく。

 周りのクエストを言われた通り実行するだけで成長できた60Lvまでとは違い、60Lv以後はクエストを目的としない狩り……すなわち「成長のためだけの狩り」が必要になってくる。

 いくつものキャラを育成するほどになるとあまり認識できないかもしれないが、60Lvを境として育成方法が大きく変わっていると思う。

 「クリセ」は、この境目をあいまいにするために作られたのかもしれない。




 そう考えると、クリセも奥が深いよなぁ。

 

 



 さて、

 いろいろハイクオリティなクリセだが、

 1個残念……というかあたりまえの事実が発覚した。

 それは、

 クリセでもシニア装備出ちゃったよ

 MapleStory 2013-05-10 4

 しかも、潜在能力が見事に盗賊とマッチしてて糞強い。

 なんだよLUK+4%って。

 もらえるAPが多いシグナスだから余計強いぞ?

 この前手に入れたキャップ(ALL+2%)と併せて装備すると、なんとLUKが30も上がる。

 30ってあんた6レベル分よ?あ、シグナスだから5レベル分か。

 なんにしても強いのは確かである。

 
 ちなみに残念っていうのは、前回の記事で書いた私の予想が見事に外れまくったこと(笑)

 根拠が全くなかったから当然っちゃ当然だけど、ちょっと悔しいかなぁ。


 

 クリセについては、もう1週間くらいかかるかも。



 
関連記事

ゆっくりシグナス育成part35 ~謎の装備・シニア装備~

 

 ~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止



 さて、

 GWもあけましたがいかがお過ごしになりましたか。

 海外旅行?

 国内旅行?

 家でゆったり?

 それともメイプルのレベル上げ?

 

 いいですねぇ。

 
 はい、私ですか?

 私はですね……



 ……というか、こういう展開からして多くの読者は予想していると思いますが……


 なかったよ、GWなんて

 爆発

 現在私高3なのですが(あんまり言わないけど)、

 とにかく課題の量が多い。

 「休み?そんなのしてる暇あったら勉強しろ」

 「休憩時間中も頭の隅で勉強のことを考えろ」

 ってレベル。


 具体的にいうと、ワーク100P・過去問2年分(数学英語物理?)・ノート1冊……

 これらを5日足らず……明らかに殺しにかかっている。なんたるブラック。

 出す側は良かれと思っているからブラックではないんだけど、量的にブラック。

 終わらないのを前提で出しているんじゃなかろうか。1日7時間やって終わらないってどんだけよ。


 加えて、GW中に模試まで入れてきやがった。

 朝9時半から夜8時までぶっ続けでテストとか……死ぬ。

 しかもよりによって模試の日が『子供の日』だぞ!?

 「こどもの(ためにある)日」じゃないのか。

 まったく子供のためになっていない。というか過労死の一歩手前……は言い過ぎだから2歩……いや10歩ぐらい?

 パズドラ

 でもまぁ、みんなちゃっかりパズドラとかラインとかやっているあたり、大丈夫でしょう(笑)

 「GW中にパスドラこんなに強くなったわ~」

 知るか!!

 図太いというか時間の作り方がうまいというか……

 この図太さがゆとりと呼ばれる所以か?

 でも世界から見た日本って謙虚すぎるらしいんですけどね。もっと図太さを持てだとか。

 今の世代っていろいろ問題を起こしながらも、うまく時代というかグローバルな環境に適応しつつある?
 
 まさかね。……?





 さて、
 
 くだらない愚痴はさておき、久しぶりのメイプル。

 MapleStory 2013-05-08 1

 大方のクエストはほとんど終えて、エルナス地方のクエストも残りはホワイトパン絡みのクエスト。
 
 合計200個近くいるそうなので、チマチマと狩って集めております。

 
 そんな中、ホワイトパンから気になる装備が。

 それがこれ。

 MapleStory 2013-05-08 2

 シニアキャップの他にシニアシューズもあるということで、命名「シニア装備」

 傍目から見ればただの盗賊専用装備なのですが、

 実は私、これを今まで見たことがないんですよ。

 無論今までに盗賊系はいくつか育てたことはありますが、この装備を見たことがない。

 しかも不思議なことに、Lv60装備ってもう一つあるんですよね。

 MapleStory 2013-05-08 5

 こっちの装備なら私も知っているんですが、さきほどの「シニアキャップ」なるものは全く知らない。

 能力も全く同じだし……もしかしてファントム専用装備?にしてはダサい……


 唯一の違いは、このシニア装備はドロップするものすべてが未確認装備となっていること。

 余りに気になるので、虫眼鏡で鑑定。

 

 ……



 
 ……




 ……なるほど。

 これが、シニア装備の存在する理由か。

 MapleStory 2013-05-08 3

 なんと鑑定したら一発でエピック装備
 
 しかも糞みたいに強い。(それはただの運)

 念のため3つ集めてそれぞれ鑑定したところ、全てがエピック能力。

 4連でエピックになるのはさすがに偶然とは思えない(エピックが出るのは大体10%くらい)ので、100%そうなると考えて間違いないでしょう。


 
 現在、モンスターブックで確認しているのは

・キャップ(帽子)
・グローブ(手袋)
・スーツ(全身鎧?)
・シューズ(靴)
 
 この4つ。

 どうやら50~60辺りで出るらしく、体感的にドロップ率も悪くない。

 ホワイトパンのクエストをやっている間に4個でてきたから、500匹につき1個ぐらいか。

 大して他の装備と変わらないドロップ率。

 
 また、紹介したシニアキャップは盗賊専用だったが、

 実際ドロップするのは箱。

 MapleStory 2013-05-08 6

 すなわち、ドロップした段階ではその職業専用の装備になるか決まっていない。

 そして誰からその箱を拾ったら、拾ったキャラの職業が装備できるように設定される。

 こういうことだろう。


 それと、モンスターブックをぱらぱらめくっていたら、「ゼネラル装備」という似た装備があることにも気づいた。

 MapleStory 2013-05-08 7

 20~30Lv台で出てくるから、おそらくLV30装備。

 この装備もシニア系装備と同じような性質なのでしょうが、如何せんレベルが低い。

 潜在能力は装備の必要レベル(REQ LV)が高いほど能力が高くなるシステムなので、低レベル装備ではそれほどの効果は見込めない。

 Lv30って別に装備に力を入れる時期でもないしねぇ。

 


 
 まとめると、

・モンスターがドロップするのは箱
・箱を拾った瞬間に職業に応じた装備に変わる
 ※箱の状態で取引はできない
・つまりどの職業にも対応している
・100%潜在能力(エピック)がついている
・ドロップ率は結構高い


 まさに夢のような装備だ。

 LUK+4とかカスみたいな装備しかLv100までない中、このシニア装備はチートのような性能だ。

 こんな強い装備がなぜ今まで話題にされてこなかったのか。

 必要レベルが60だから最強とまでは言えないが、それでもLv60台でエピック装備を簡単に得られるのは大きい。

 ぶっちゃけ今の装備環境(イベント装備を別として)なら、Lv100までの主力装備にしていいほどである。


 なぜ話題に上がらないのか。
 
 その理由は、モンスターの配置。

 Lv50~60のモンスターというと、ほとんどがオルビス・エルナスにしかいない。

 Lv20~30のモンスターも、ほとんどがビクトリアアイランドの奥地。

 もちろん、普通に育成するならスルーされる狩場。

 ましてや30~60Lvまでは

 キノコ城→カニングスクエア→(スリーピーウッド)→クリセ

 という育成の筋道が決まっている。

 そしてクリセのモンスターはモンスターカードを落とさない(多分シニア装備も落とさない)。

 クリセじゃ落とすかどうかわからない。他の狩場は皆通らない。

 だからあまり話題にならなかったんだな?

 

 素晴らしい計算だネクソン。

 計算していなかったとしても素晴らしい。

 いや……これは計算だな。

 だって普通に実装するなら一緒にクリセのモンスターカードも実装すれば多くのプレイヤーが釣れる。

 しかしあえてそれをしなかった。

 キノコ城→カニングスクエア→(スリーピーウッド)→クリセ

 というイージーモードなクエストしかやらない輩にはシニア装備はあげない。

 過疎地域まで隅々探検するマニアックな野郎にあげよう。

 そういう魂胆だな?


 イージーイージー言わせておきながらこの仕様……

 いつからあるのか知らないが、さすがはネクソン。

 メイプルストーリー


 現在、30LV(ゼネラル)と60Lv(シニア)を確認しているが、

 30、60ときたらもちろん100にもそれっぽい装備があるだろう。

 今のキャラではモンスターカードがなくってあるかどうかが分からないが、絶対ある。

 2次転職用・3次転職用があって4次転職用がないとか嘘でしょう。

 
 シニア装備みたいな装備がLV100にもあったなら、これはもうかなり強い。

 下手な課金者より強くなれるのではなかろうか。

 機会があったら皆さんもぜひ探してみてほしい。


 追記:絶対ある(キリッとか言いましたが、実際に捜したところそれらしいものはありませんでした_| ̄|○

 まぁ糞強いもんなぁ……リバース武器とかいろいろ120装備はあるし、さすがに100でエピック確の装備は出さないか。

 




 さて、

 記事的に短かったような気もするが、エルナスともお別れ。

 MapleStory 2013-05-08 4

 次に向かうのはルディブルアム……ではなく。



 さきほど散々バカにしてきたクリセである;


 
 キノコ城・カニングスクエアに続く3つ目のダンジョン。

 湧きがめちゃめちゃ多いというが……果たしてクリアできるのか。




 
関連記事

スーパープレゼンテーション考察 ~食物連鎖が魚を救う~



 今回のテーマ動画

 Dan Barber:How I fell in love with a fish

 (直訳:僕は魚に恋をした)

 動画リンク(日本語字幕付き)

 
 さて、

 今回からタイトルの方を大きく変えさせていただきました。

 紹介動画タイトルの直訳をいつもそのまま記事のタイトルにしていたのですが、

 英語のタイトルを日本語に直訳するとなんだか味気ないと、今更ながら気づきました。

 しかも何が言いたいのかもわからない。

 今回の動画なんて、『僕は魚にをした』ですよ?

 『僕は魚にズキュゥゥゥンした』ぐらいが日本語的にもインパクトがあります(大きな誤解を呼びそうですが)。

 ズキュゥゥゥン

 タイトルも、どう読み取っても恋物語にしか見えず、とても食糧問題にかかわってくるようには思えない。

 動画配信者(TED)の方ではちゃんと考えて作ったタイトルだとは思うのですが、

 ちゃんと動画の真意(重要な部分)を読み取っていただくために、結論を示すようなタイトルにしました。

 後半の方が大事なのに、恋についてうんうん考えられても困りますしね。

 そんなわけで今後もよろしくお願いします。

 
 

 では本題。

 今回のテーマは、「魚」を通じた「食糧問題」です。

 魚を中心に話しているのは、今回のプレゼン者・ダン・ハーバー氏がシェフであり、魚好きだからでしょう。

 学者の話す食糧問題とは違って、ちょっと個性が出ている感じ?

 

 1950年代から最近の約50年間。

 人間はたくさんの魚を乱獲してきました。

 マグロ・サケ・カジキなどなど……世界で魚が食べられている裏で、これらをはじめとするたくさんの魚が殺されています。

 乱獲によって、約90%の大型魚は死滅。

 あんまり話題にされていませんが、残りの魚も絶滅の危機に瀕しているとのこと。


 故に、現在の漁業は主に「養殖」をおこなっています。自然にいる魚がだめなら自分で作った魚を獲ればいい、と。
 
 ただ、養殖にもいろいろデメリットが。

 まず、高密度飼育(糞の密集)・魚の健康のためにする化学物質などによる海の汚染。

 餌の魚(養う魚の15倍の量!!)もまかなければならないし、当然餌代もかかる。

 獲る漁業に比べると明らかに効率が悪く、質も悪い。

 環境・資金・質……いろいろな事に気を使う必要があります。

 海
 
 そんな中、ダン氏はとある養魚場を訪問。

 その養殖場は沖の方にあり、環境への影響が少ない。

 しかも、餌の量もかなり低く済み(養う魚の2.5倍で済む!!)、効率は業界トップ。


ダン「そんなに少なく済むって……一体どんな餌なんだい?ドン」

ドン「環境に優しいタンパク質さ。蛋白質って読むんだぜ」※タンパク質は基本、水質に影響を与える

ダン「へ~そうなのか~『蛋白質』は作者もつい最近までしらんかったわ」 

 ―会話終了後―

ダン(…………)



ダン「環境に優しいタンパク質ってなに!?」


 後日その成分を聞いてみると、「ニワトリの皮や羽などを乾かして加工した餌(チキンペレット)」がはいっているとのこと。

 しかも、その量は全体の30%。

 魚にチキンを与えるのは環境に優しいのか!?

 でもまぁ魚が魚を食べるのって実は共食いになるしなぁ……(笑)

 
 その事実を知って、彼は愕然。

 純粋な魚だと思っていたのに、実は3分の1が鳥でできているなんて。

 ピュアな彼女だと思ったのに実は結構ヤる人だった……的な。

 そして、資本主義・効率主義を詰め込んだようなその養魚場の魚に失望。

 味・歯ごたえ・肉付きの良いその魚に、彼は恋をしていたのですが……。

 事実を知った瞬間に露と消えてしまいました。

 ハート 割れる

 


 彼の「魚への恋」はもう一つあるのですが、それは南スペインでの出会い。

 食べた瞬間、もうひとめぼれ。

 店を紹介した彼の友人を「キューピット」とまで呼ぶ始末。


 その魚の養魚場は、110㎢と超巨大の湿地。

 あたり一面はあふれた水路と自然豊かな緑地。

 エビ・ウナギ・ボラなど、多種類の魚が生息。

 ダン氏も、「こんなすごい養魚場は見たことがない」と絶賛。

 
 養魚場を作る中心となったのは、ミゲルという名の生物学者。

 魚ではなく、主に生物の関係性について専門とする人です。

ダン「こんなに素晴らしい魚だが、餌はなんだい?どのくらい必要なんだい?」

ミゲル「ないよ。

ダン「……は?」

ミゲル「自然が豊かだから生態系も豊か。生態系が豊かだから皆そこにあるものを食べる」

ミゲル「そして排泄物などを通して生態系は循環・自己再生する」

ミゲル「プランクトンが魚に食べられ、魚の排泄物をプランクトンが食べる……これの循環さ」

ミゲル「だから、餌は全く要らない

ダン「な、なんだって――――!!??」

 なんだって!!

 餌の要らない養魚場は前代未聞。

 そして、前代未聞なことがもう一つ。

 なんとこの養魚場、「天敵である鳥に魚が食われたら成功b」
 

 ……天敵に食べられたら成功?

ダン「魚……食べられちゃってるけど……?」

ミゲル「その通りさ!」

ミゲル「鳥たちは全体の20%の魚しか食べていかないから絶滅の危険はない」

ミゲル「野鳥保護にもなるし、一石二鳥。鳥だけに」

ダン「効率的じゃないんじゃ……」

ミゲル「効率よりも、生態ネットワークが問題なのさ」

 ネットワーク

 また、世界調査によると、その養魚場に流れてくる水は決してきれいではない。

 農薬・化学物質が混じっている。

 なのに生物がたくさん住んでいるってことは……?


 まとめると、

・餌は要らない
・成功の基準は天敵が繁栄しているかどうか
・野鳥保護区でもある
・浄水場でもある


 なんというか……ビオトープって感じ?

 ビオトープとは「たくさんの生物がすみやすい環境」のことを言うんですが、

 それとほぼ同じ。


 生物……地球って偉大なもので、ちゃんと自己再生するシステムとしてできてるんですよ。

 プランクトンは魚に食べられるし、魚は鳥に食べられる。

 でも全滅はしない。

 ちゃんと種として生き残れるようにお互い配慮(本能的?)ができる。

 だから、人間が放っておいても全く問題がない。

 むしろ人間が介入することで絶滅の危機になっている。

 

 支配

 食糧問題とは何か?

 それは供給の減少ではなく、資源の枯渇
 
 土地の問題で、水の問題で、森林の問題で、海の生態系の問題。

 自然環境を再生すれば、食糧問題は解決する。

 そのために、破壊ではなく自然の再生をする生産者が今後必要なのです。



 最近、非効率的な部分を含んだ農業・食物企業が注目を浴びています。

 非効率な分コストは少し高いのですが、効率主義のものよりはるかに質が高い。

 そして、多くの人が量より質を好み始めている。

 非効率・上質な企業の方が最終的に大きな利益を生む……のかもしれません。





 Thank you.






 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム