2013-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私はイベントを効率的に進められない縛りを持っていた




 さて、

 メイプルの10周年イベントによる盛り上がりもだいぶおさまってきているようです。

 イベント情報出してた関係によるアクセス数上昇も、あと1週間くらいすれば普通に戻りますかね。

 まぁ具体的なアクセス数は把握してなくて、単にメイプルブログランキングの順位見ているだけなんですけどね(笑)

 イベント情報も少しずつ減らしていって通常運転に戻していこうかと思います。



 そんなわけでイベント情報。

 多分いろんなブログを見て回っている人は「今更」って感じの情報ですが一応紹介。

 10周年イベントのかなめともいえる紅葉。

 私は適正狩場でペットを出しつつチマチマ集めていたのですが、ふと寄ったある場所で驚くべきモミジ収集効率をたたき出すことに成功。

 その名は「エボルビングシステム」。(100Lv以上じゃないとできないので注意)

 MapleStory 2013-08-31 1

 これの「リンク3」ってところですね。

 リンク3にいるモンスターたちは一定時間の間真ん中に集まってくるんですよ。

 わらわらと。

 それはもうわらわらと。

 自分はその真ん中で剣を振り回していれば、どんどんモミジがたまっていくというね……

 
 しかも、このエボルビングシステムはかなりドロップ率増加の恩恵を受けやすい。

 普通の狩場だといちいち集めるのが面倒になるだけなのですが、

 エボルビング内では、紅葉が自分の半径5キャラくらいに落ちているので簡単に全部集まる。


 私が考え付いたドロップ率増加効果は、

・アルバイト武器防具(+30%)
・スーパードロップタイム4~6時(2倍)
・ファミリア効果(+30%~2倍)
・ザクザクチケット(2倍)
・エボルビングコア(+20~50%)
・ファミリー名声(+30%)

 これらを合わせればドロップ率10倍は行くでしょう。

 エボルビングの20分で5000枚くらい手に入れるのも夢ではない……?

 20分でコイン50枚分かぁ……


 
 きもいn━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 とりあえず、今日初めて10周年イベントやってるのに気付いた!!という人でもまだ遅くはない。

 アルバイト(武器防具店)を活用し、

 ドロップ効果を持つファミリアを連れ、

 午後4~6時にエボルビングシステムへ行けば……

 まだまだブラック装備は間に合います。今のうちに。


 



 う~ん、エボルビングシステムねぇ。

 イベントを楽しむためには通っておきたい道なのですが……

 あれなんだよね。

 MapleStory 2013-08-29 2

 ほら、最近のSS見てても分かるけど、

 最近の私って主戦狩場がリプレでしょう?

 リプレのモンスターから手に入るETCって、リプレの村長に渡すと「魔法の種」の販売価格を下げてくれるんだよね。

 最初は30000メルで売っているんだけど、ETCをたくさん(数千単位)渡すとこれが27000、24000、18000メル……と下がっていくのよ。

 魔法の種って確かリプレとビクトリアアイランドを行き来するときに必要なアイテム。

 なんか得するかもしれないじゃないか。

 

 え?


 「ディメンションゲート」?



 あぁ、うんはい。知ってますよ、いつもお世話になっているあれね。

 まぁアレがあれば全く魔法の種なんて必要ないんですけど…

 う~ん、なんだろう。

 どこまで行くのか知りたいのかもしれないなぁ、うん。

 
 あとは、装備がぽろぽろ落ちてくるからリプレの方がいいのかもしれない。

 今、錬金術も1級になって100Lv装備まで合成できるようになりましたからね。

 リバース装備・タイムリーフ装備みたいなものが出ないかなぁと期待している身ではあります。




 ……





 ……





 まぁ…分かりますよね?

 ブログを書く人には絶対1回はあるネタ。

 「ネタが切れちゃったネタ」ですよ。

 

 というか、今更だがブロガーがイベントを効率よく進めることに対する致命的な弱点を見つけた。

 イベントやプレイを効率化すると、だ……



 ブログに書くネタがなくなる……

 爆発


 だってそうだろう?

 エボルビングシステムを進めることが最も効率よい方法なら、当然毎日その方法を取る。

 そうすると、毎日エボルビング。

 そのほかのプレイは必要ない。

 全くではないが効率的に言えば無駄という結論になる。

 つまり、プレイ内容がワンパターンになっていくわけだ。

 
 果たして効率プレイでブログを書くとどうなるか?

1日目『エボルビングで紅葉2000枚集まりマスタ^^』

2日目『エボルビングで紅葉2100枚圧ありマスタ^^』

3日目『エボルビングで紅葉2050枚集ますた^^』

 ……

 紅葉の枚数と誤字脱字以外は全く変わらない記事になる。





 イベントが始まった直後なら、イベントの大まかな情報・詳しい情報・穴場情報…これらを書いて進められる。

 ぶっちゃけ10周年イベントが始まってから今日までの私がそうだった。

 情報は書いているもののプレイ内容はほとんど変わってなく、

 イベントクエストをリプレで進め、プルレンジャーイベントを合間合間に進める。

 狩る敵がモココからハーピ-になったとか、プルレンジャーイベントのハードでノーミスを獲れるようになってスゲーというくらいしか変わったところはない。

 MapleStory 2013-08-31 2
 
 しかし、各情報もなくなっていざ自分が集めた情報を持って効率的にイベントを進めていく話となると…

 プレイ内容がワンパターンになる。

 すなわち、イベント終了まで『エボルビングで紅葉あつめますた^^』が続くことになるのである。

 


 一部のブログはワンパターンな内容が続いても構わないかもしれない。

 ブログの雰囲気的にそれでもいいというところは多い。

 また、短い記事を書くブログも表現方法などで何とかやり過ごすことはできる。

 だが、私みたいに原稿用紙3枚分以上を記事1つに書くブログはダメだ。

 ごまかしきれない。

 
 特に今のLv(Lv110~120)の間は、リプレの敵が一番街から近いモンスターになる。

 他が遠すぎるのだ。

 師子王の城、ルディ最深部……近くに町はない(薬屋はあるけど)。

 高レベルになると近くに町がないのだよ。

 
 
 

 ……っと、なんだか内容がネガティブになってしまったようだ。

 許してくれ。

 いろいろ書いたが、結局のところ何が言いたいかっていうと、


 ブログに書くネタなかったから、エボルビングついやっちゃったんDA☆

 MapleStory 2013-08-31 3

 ってこと。

 おかげでブラック装備は5セット完成しました。





 2日更新空けるのはなぁと思って書き始めた記事ですが、

 やっぱり勢いで書き始めるもんじゃないね……うん。











 
関連記事
スポンサーサイト

メイプル歴称号で感じたメイプルの未来





 さて、

 10周年イベントも始まって一週間になりますが、皆さん進み具合はどうでしょうか。

 私としては周りみんなブラック装備になっていると思っていましたが、

 意外にホワイト装備を付けたキャラクターの方が多いようですね。

 
 いやぁ、ホワイト装備って最終的には要らなくなる装備ですからみんなポイポイ捨てていると思っていましたよ。

 実のところ私も「ヒャッハー装備合成の錆になってもらうぜ~~」って感じでガンガン素材に使ってるからね(笑)

 ホワイト一色だったのには驚きを隠せません。

 まぁ、30Lvという視点から見ればホワイト装備も十分チートレベルの能力ですからね。

 Lv30であれをつければモンスターエクストリームとかも三國無双のようにバッタバッタとなぎ倒せること間違いなし。

 サブキャラクターを育てるにはうってつけの時期。

 
 そんなこともあって、ゼノン・デーモンアヴェンジャーだけではなくいろんな職業がプレイ中に見られます。

 新職ラッシュで昔実装された職はほとんど見られなかった最近のメイプルにとっては、実に新鮮な感じであります。

 デュアルブレイド・デーモンスレイヤー・カイザー・エヴァン……



 ……そういえば冒険家の職は見なかったなぁ(笑)

 諸事情でエヴァンもちょっと作成に規制を入れてほしい所。あの職はチートですからねぇ。
 




 で、

 私も毎日コツコツ1時間プレイしておりまして、

 現在4セット集まったところ。

 攻撃力も集める前とは段違いに高くなっています。

 MapleStory 2013-08-29 2

 果たして装備による上昇なのかレベルによる上昇なのかはわかりませんが(笑)

 絶対ルミナスより攻撃力は高いはずなんだけどなぁ……ふむ。



 まだLv114だし、Lv150くらいになれば仰天のダメージが出るのでしょうかね。

 MapleStory 2013-08-14 5
 ※Lv100時のダメージ

 レベル14差でこんなにダメージ差があるんだからLv150になったら……20万くらいは出るよね?

 イベントとともに狩りもがんばっていきたいと思う今日この頃であります。





 また、イベントをこなす過程で1日3回プルレンジャーイベントをやっているのですが、

 この仕様……実に素晴らしい。

 レベル関係なくプレイヤーが集まることのできる唯一のイベント。

 今は活動範囲が広かったりVIP専用みたいに御一人様専用狩場があるからね。

 なかなかレベルの違うプレイヤーを見られないんですよ。

 
 いつもはこんな仕様があってもスルー安定でしたが、

 今回は特別。

 特別ですよ皆さん。

 今回のイベントにはですね……




 メイプル歴が分かる称号が配布されている

 メイプル歴






 イベント始まって最初の方の記事でも書いたんですが、

 各プレイヤーの上に表示されるこの称号を見ればですね?

 わかってしまう。

 あなたのメイプル歴が。

 一瞬で。



 それで、私はこの仕様を「諸刃の剣」……状況次第では危険な試みだと書きました。

 メイプル歴が分かるということは、新規プレイヤーがどのくらいいるのかが分かる。

 でも逆に言えば、新規プレイヤーがあまりいないことも分かってしまうのかもしれない。

 もしも古参プレイヤー……メイプルプレイ歴6~8年位の人ばっかりだったら?

 それをだれかが知ってブログにでも何にでも記事にして書かれたら?


 『メイプルは古参だけがやってる内輪ぐるみのゲーム』


 と書かれかねない。

 というか、そう書かざるを得ない。

 称号は客観的事実ですからね。こっち側も納得するしかない。

 称号の多さがプレイヤー層の多さを決める。

 しかも、古参IDはねつ造のしようがなく、称号の数=プレイヤーの数を示す。



 私としてもやばいと思っていました。

 最近のパッチ状況。

 ネットでのメイプルに対する中傷誹謗。

 PCゲームから携帯ゲームへのプレイヤー移行。

 これらを考える限り、絶対新規プレイヤーは少ない。

 1~3年:4~6年:7~10年=1:7:2

 くらいになるんじゃないかと。



 
 そう……思っていました。



 








 だけども……事実は違った。


 
 見てください、このプレイヤーたちを。

 MapleStory 2013-08-29 4

 MapleStory 2013-08-29 3

・0年…出逢い
・1年…友情
・2年…親友
・3年…初恋
・4年…片思い
・5年…純愛
・6年…無垢な愛
・7年…以心伝心

 1年、2年、4年、5年、7年……


 古参ばっかり…ではなくともプレイヤー人口は5~7年の人がかなり多数いると思っていた。

 最悪の事態として、5年以上のプレイヤーしかいないと思っていました。

 何にしても、プレイヤー層に関する情報がばれるとメイプルは危ない。

 

 ・・・・・そんな考えは杞憂に終わったようだ。



 見てくださいこのプレイヤー層の散らばりを。

 そしてみんなイベント装備を付けている姿を。

 立派にメイプルへと適応しているんですね。
 

 ブログを見て回っているだけじゃ絶対にわからないこと(ていうかブログ上位は古参ばっかり)。

 メイプルを実際に見て、聞いて、プレイしているからこそわかること。

 
 しかも、他のブログ見てたら1年目でホンテ討伐に参加している(ブロガーの仲間的な感じ?)SSもあったりして驚き。

 私なんてまだホンテ生で見たことないのに……すごい適応っぷりだなぁ。

 課金もできないチキンな自分とは全然違う。

 5年目(6年目?)のくせにあんまり適応できていない自分が忌々しい(笑)


 






 メイプルブログで見える世界が全てじゃない。

 そう気づかせてくれる、いい機会になりました。












 
関連記事

スーパープレゼンテーション考察SP ~坂本氏推薦の動画から「個性」を考える~




 今回のテーマ動画

Adora Svitak: What adults can learn from kids

 直訳:『大人は子供から学べる』

 
 動画リンク(日本語字幕付き)


Sarah Jones: A one-woman global village

 直訳:『世界の人が集まる村にいる一人の女性』

 
 動画リンク(日本語字幕付き)


Amanda Palmer: The art of asking

 直訳:『お願いの美学』


 動画リンク(日本語字幕付き)




 さて、

 夏休みボケのせいで今回の番組はスペシャルだったのを忘れ、録画を忘れてしまうという大失態。

 もう少ししたら考察記事をあげること自体忘れてしまうところでした。

 危ない危ない。

 しかも、今回は公式サイトの方でもあまり紹介しないそうじゃないですか。

 動画も紹介されていないし伊藤穣一氏の話も載っていないし……

 紹介されている動画を見てTEDで検索してからの…ができない。



 やばい。

 絶体絶命。

 ムンク叫び


 

 ……というほどでもないか(笑)

 
 幸い公式サイトにプレゼン者の名前は載っていたので、TED公式サイトへ飛んで坂本氏のプレイリストの中からそれらを検索。

 なんとか動画本編の方は見ることができた次第であります。

 プレイリストの数が少なくて検索しやすく、坂本氏には感謝しております。


 ……?なんか変?

 まぁいいでしょう。



 今回紹介されているのは3つのプレゼンテーションですが、

 3つのうち2つのプレゼンは過去にこのブログで考察をしていますのでそちらの記事を載せておきます。

 ~大人は子供から何を学べるか~(アドーラ・スヴィタク)

 ~ファンとミュージシャンとの間をもっと身近に~(アマンダ・パーマー)

 また、アマンダ・パーマー氏のプレゼンについては、公式サイトの方でも「スーパーハングアウト」で考察をなさっていますので、そちらも紹介しておきます。

 スーパーハングアウト

 前半    後半
 





 というわけで本題へ。



 プレゼン




 今回紹介するプレゼンのテーマは「人種」そして「個性」

 
 この広い地球には、たくさんの国がありたくさんの人種が一緒に住んでいます。

 アメリカ人イギリス人中国人日本人インド人アフリカ人などなど……大まかに分ければ白人と有色人。

 いろんな人たちがいます。

 昔はどの地域にどんな人種……という風に特定の地域に特定の人種が住んでいました。

 歴史が進むにつれ交通が発達していき、違う人種・国の人たちが交流をできるようになり、その両方の人種が知識的に成長をしてきました。


 そして今。

 1日あれば世界中のどこにでもいけるようになり、インターネットの普及もあってさらに交流は活発になっています。

 


 今回のプレゼン者であるサラ・ジョーンズ氏は、そんな現代技術のおかげでたくさんの異国人と交流できるようになった1人。

 舞台女優として「トニー賞」をとった人でもあります。

 ※アメリカ人女優に同姓同名の人がいますが(検索でも1番に出てくる人)、輪郭を見るに多分その人ではない……?

 彼女は劇作家ですがユニセフの大使としても活躍しており、様々な国へ渡っている人です。

 そして国へ国へと渡っていく間に様々な人と出会ってきました。

 ユダヤ人・アメリカ人・インド人・ヨルダン出身……などなど。

 彼女は、その人たちそれぞれが私自身の人生に影響していると語ります。



 今回のプレゼンはとても独特。

 なんと、いろんな人(実在かどうかは不明)に扮装し口調も真似ながら話をするという面白い試みをしています。

 舞台女優だけあって口調の真似はかなりのうまさ。

 老女のような少ししわがれた声、おしとやかな声、早口で活発な声……

 動画を見て初めてわかることですが一度見てみる価値はあるくらいのうまさです。

 しかもドイツ語やらアラビア語やらも話しますからねぇ。さすがユニセフ大使。

 いろんな国へ渡っている経験からでしょうね。

 素晴らしい。

 経験

 

 
 実は、いろんなキャラクターが話す内容にはあまり意味はなく、結局言いたいことは最初と最後の言葉だけ。

 数人に化けて話した内容は、全部「もしその人がTEDで何か話すとしたら」を話したもの。

 つまりは話している人のキャラクターを強調しているわけです。

 
 全員に共通する設定は、「サラ・ジョーンズに頼まれて話をしている」こと。

 あとはそれぞれの個性や性格の問題。

 その人が積んできた知識や年齢や住んでいた国などによって、話し方や話す内容がいろいろと変わってくる。

 ちょっとギャグを入れる人や、緊張して早口になる人など、

 その人のキャラクターによって話す内容が変わってくるわけです。


 ちょっと内容全体には関係ありませんが、今回のプレゼンであった「DA BOMB」の話が個人的にツボにはまりましたね。

 なんというか、日本でも有名な「寿限無」の話に似ているような気がしましてね?

 あれも、実際の名前を

 「寿限無 寿限無 五劫の摺り切れ海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末食う寝る所に住む所 藪柑子 ブラコウジパイポ パイポ パイポの シューリンガン シューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」

 しちゃって、長すぎるから「長助」とかにすればいいものをみんなフルネームで呼んじゃって、

 「ちょっと、『寿限無 寿限無 五劫の摺り切れ海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末食う寝る所に住む所 藪柑子 ブラコウジパイポ パイポ パイポの シューリンガン シューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助』を呼んできて」

 「『寿限無 寿限無 五劫の摺り切れ海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末食う寝る所に住む所 藪柑子 ブラコウジパイポ パイポ パイポの シューリンガン シューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助』はどこにいるんだっけ?」

 「『寿限無 寿限無 五劫の摺り切れ海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末食う寝る所に住む所 藪柑子 ブラコウジパイポ パイポ パイポの シューリンガン シューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助』は台所にいるから早く呼んできてよ」

 みたいな、シュールな笑いが出るわけですよ。はい。(醜くなったら本当に申し訳ありません)

 聴衆も大ウケでしたね(笑)






 ……本題に戻りましょう。



 


 では、

 なぜ、サラ氏は「キャラクター作りをして話す」という劇みたいなことをやっているのか?

 決して本人の演劇のうまさを自慢しているわけではありませんよ?


 「私は若い人から老人までどんな人でも演じきれるのよ」

 とか、

 「一瞬にして数人のキャラを演じられるのよ」

 という意味は全くありません。



 プレゼンの最初と最後の言葉を抜粋しましょう。

 「私たちは皆、ある地域的・歴史的環境で特定の体つきで生まれます。そして個々の成長過程を持っています。」

 「近いうちに新しく自分を再発明しないでください」
 
 どうやって書こうかといろいろ考えましたが、もうこれが全てです。




 私たちはみんな違う環境・特徴を持って生まれてくるけど、

  
 その個性はどれも素晴らしい!!


 だから自分の個性を否定して変えないで!!


 
 冒険家

 というのが要約。


 自身がいろんなキャラクターを演じ、人には必ず個性が存在することを話す。

 そして個性は素晴らしいものだからそれを捨てないでほしいと最後に話す。

 これがこのプレゼンの本質……というか全体です。

 




 今回のスーパープレゼンテーションは3本立てだったんですが、

 3つの動画の共通点として「個性の尊重を暗に主張している」というのがあります。

 アドーラ氏の話は『子供全体の個性』について。

 サラ氏の話は『1人1人が持つ個性』について。

 アマンダ氏の話は『個性を持つミュージシャン』について。

 話の全体としては少し違うかもしれませんが、本質としては「個性」について語っているんじゃないかなぁと思います。

 違うかもしれないけどね(笑)



 この3つの動画を推薦しているのは音楽家の坂本龍一氏。

 音楽に限らず芸術家はみんな個性が必要になります。

 アイドルや歌手で言うと、独特の化粧をしているとか独特の口調とかメンバーが48人ぐらいとか。

 そうじゃないと人々の心に残らないからですね。

 何かしらで目立つようなことして、「お、そういえば○○で有名な……」と言わせないといけない。

 どれもこれも中途半端なキャラクターをしていてはファンができない。

 
 ビジネス界の方でも個性が大事とされている時期がありましたね。

 言われ過ぎて今はだいぶ下火になったようですが。


 
 坂本さんもそういう何かをこの3つのプレゼンからつかんだのでしょうか。

 本人にしかわからない。
 
 それこそ、個性の問題ですから、ね。







 Thank you.







 
関連記事

暗黒の魔法使いと10周年装備強化のすごさに驚く





 さて、

 最近暗黒の魔法使いが多くいますね。

 
 え?暗黒の魔法使いっていうのは、

 あれ、闇落ちした竜使いの英雄魔法使いというか

 人形遣いフランシスに操られた奴とと似た者というか……



 ま、俗にいえばt

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 MapleStory 2013-08-23 3




 ……まぁあれ、今は10周年イベントですからね。

 露骨な言葉使って盛り下げるのもね。

 皆さんは「暗黒の魔法使い」意味は分かりますよね?

 メイプルストーリーやってる人だけわかる隠語とか略語っていうのはたくさんあるけど、こういう系統の隠語はないよね。

 「暗黒の魔法使い」ファンシーだから他のブログにも広がってほしいと思ったり思わなかったり。


 そんなわけで、10周年イベントで盛り上がっている裏で、暗黒の魔法使いの脅威がじわじわと迫っているメイプルです。
 
 大変だよねぇ、うん。

 今回のイベントの主が「モンスターから出てくるETCを集める」ことなので仕方ないと言えば仕方ないこと。

 紅葉はボロボロ出てくるし、まだまだ10周年アイテムの価値も高いですし。

 10周年武器などはいい感じに出回るんでしょうか?あまり露店見てないのでわかりませんが。

 アンドロイド系とかエンジェリックブレスとかも出回りが良くなるのでしょうか?


 今回の暗黒の魔法使いは特別な場所にしか出てこないので、私たちプレイヤーでは討伐が難しい。

 うn…じゃなくて、ゲーム全体を動かせる方々の動きに期待したいところです。
 



 これによってゲーム内に影響の出る人は少数派だと思います。

 とりあえず私のゲーム内活動にあまり問題はない。

 でもですね?

 1つだけ言いたいことがある。

 暗黒の魔法使いのせいか何だか知らんが、

 ラグヤバい。

 ラグがひどすぎてやばい。

 体感的に20秒に1回ぐらいはラグによる遅延が起こる。

 ただでさえ人口多いあずさサーバーに出てくるとかなんというウザさ。

 こんなにラグが起こるとかネクソンもうれしいのやら悲しいのやら(笑)

 いつもだったらまぁ許すことができたのですが、あいにく今回のイベントには音ゲーがある。

 MapleStory 2013-08-23 2

 音ゲーにラグとか致命的ですよこれは(笑) SSとかフルコンボ狙う人にとっては、ですけど。

 AやSを狙えないのは完全に実力の問題ですので心配なく。

 「ラグのせいでA出せなかった><」というのは単にあなたがへたくs━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 夏休みの影響もあって昼も夜もゲーム人口が多い。

 あずさサーバーも連日1chが満タン状態。

 イベントの方は少しずつ頑張っていきたい思いですが、夏休みが終わってラグも減るまでは1日1時間プレイが続きそうですねぇ。







 さて、

 ちょっとブログまで重くなってきたので避難。

 MapleStory 2013-08-26 1

 おじゃましま~す。


 
 で、

 10周年イベントももうすぐはじまって1週間。

 皆さんはどれほど進みましたかね?

 10周年ブラック装備は1セット集まりましたか?

 もうブラック装備はコンプしましたか?

 プルレンジャーイベントやメイプルマープルは楽しんでますか?

 ギフトボックスから未確認強化書はどのくらい出ましたか?


 え?ユニ書とか白書出ないからスルー?

 まぁまぁそういわずに。

 


 昨日あったホットイベントのおかげで私のブラック装備は3セット。

 MapleStory 2013-08-26 2

 武器・指輪・顔飾りの3種類ですね。

 どれも元から強くてほれぼれする能力です(うっとり)。

 明日になればまた50枚集まって帽子と買って4セットですね。

 いやぁセット効果も強くてもうアレですね。前回のスパークイベントは何だったのかと(笑)

 瞬く間に崩壊していくスパークセット(笑)

 スパーク勲章もなんだかネタっぽく感じますね(これはかなり強いんだけど)。

 

 そして、強い装備に加えて強化書の効果も強いんだからたまったもんじゃない。

 60%の確率で攻撃力+5とかね……しかも破壊なし。

 昔大流行していた呪い書を知っている人は、この効果の恐ろしさが分かるでしょう。

 呪い書は30%成功で攻撃力+5…破壊あり。

 かなりはっちゃけた効果なのが分かります。

 ほんと、イベント様様ですよ。

 
 これを、モンスターが落とすギフトボックスからぽろぽろ出てくるからもうすごい。

 未確認状態(使うといろいろな10周年強化書に変わる)なので、狙った書が出るかどうかは運次第。

 気になる出現率ですが、

 100個(1時間だらだら狩っていれば集まるくらい)消費して5枚という感じ。

 その気になれば100枚以上いけるんじゃないかと。

 いや、「私500枚持ってる」とか知らないから。

 というかそんなに手に入れて一体何に使うんだ……

 

 で、私もはっちゃけて強化した結果がこれ。

 MapleStory 2013-08-26 4


 MapleStory 2013-08-26 3

 まさかの緑装備ゲット
 

 言っておきますが、狩りをしているのは1日1時間ですからね?

 たった1時間。PTAも許しちゃうレベル。

 手に入る強化書も1日5枚くらい(昨日のホットタイムイベントで10枚入りましたが)

 それでこんな装備が手に入るとは……さすが10周年。

 無課金に対して太っ腹だぜ。


 ここまでいくと、下手に課金して手に入れた潜在装備よりも強いんじゃないか?これ。

 スパーク武器にキューブまわしt「ステータス+9%」×3がついていてもこれにはちょっと勝てないかと……

 まさか攻撃+150以上の武器をこの手に持てるなんてねぇ……

 夢にも思っていませんでした。


 
 というかですね?

 セット完成まであと3つ装備が必要なわけですが、

 装備1個付けるたびにセット効果が働いて攻撃力上がるんですよね?



 で、見てみると、









 あと攻撃力がさらに41上がる

 爆発


 


 それにブラック装備自体の効果も加わったらあと50くらい攻撃力が上がっちゃう?

 今でもかなり強いのに……

 こ、こ、このブラック装備セットを完成させたら…





 いったいどうなるのか。


 
 とりあえず、このままレベルを上げても前キャラルミナスに勝つのは確実。

 まぁジャクムも倒せるようになるでしょう。

 
 問題はここから。

 現在無課金プレイでのラスボスと思っているのが「ルートアビス」のボス。

 こいつらも倒せてしまうのだろうか?

 ホーンテイルも時間をかければ不可能じゃないのか?

 HPは低いヴァンレオンはどうだろう?モリランマルは?


 …と妄想は尽きないばかりである。


 


 
 ちょっと攻撃力が上がるとこんなことを考えてしまうあたり、私も……人間も欲深いものですねぇ(笑)





 

 


 
関連記事

ホットタイムイベントに間に合って気分は熱く…そしてホッとする




 ……2013年8月24日、土曜日。




 私は、とある事情から午後8時23分に帰宅。

 急いでパソコンの電源を付ける。



 メイプルストーリーの現役プレイヤーで10周年の記念すべきイベントを楽しんでいる人ならば、理由は分かるだろう。

 午後8時30分に行われるイベント……


 そう。


 ホットタイムイベントだ。

 熱くなれよ!!

 この8時30分にログインしているだけで、強力なアイテムがたくさんもらえるというイベントだ。

 あまり長時間プレイできないお子様方にも強力なアイテムを……という、運営ネクソンの粋な計らいである。

 課金していようがしていなかろうが強かろうが弱かろうが、そんなことは関係ない。


 ログイン。

 
 これをするだけで、我らがネクソンは分け隔てなくアイテムを我らに与えてくださるのだ。


 
 当然、この時間は多くの人が押し寄せる。

 ホットタイムだからね。
 
 メイプルの人口は上がってメイプル内の気温はホット。

 プレイヤーたちの気分もホット。

 その温度は最近の夏の温度をも超える。

 また、どこからか松岡修造が訪れ「もっと熱くなれよ!!」と言ってパソコンの温度も上がるとか上がらないとか。

 上がったパソコンの温度によってメイプルを強制終了させてしまうこともあるとか。


 そして、8時30分にログインできなかったものは……

 どれだけ金を積もうとも。

 どれだけ長くプレイしようとも。

 ホットタイムイベントでのアイテムを手に入れることはできない。


 まさに、初心者から廃人までが入り混じる人外魔境の時間、イベント。


 それが、2013年8月24日午後8時30分に訪れる、ホットタイムイベントだ。






 …っと、話がそれた。本題に戻そう。

 8時23分にパソコンを付ける。

 パソコンの起動が完全ではないが、8時26分にメイプルストーリーの起動を試みる。

 残り4分。

 わずかなタイムロスがイベント失敗へとつながる。

 我がパソコン・windows7のスペックが試される。


 ゲーム開始を押し、パソコンの画面は暗転。

 この段階で27分。残り3分。

 無事にゲームに入れるかが関門。

 チャンスは1回きり。失敗すればもう後はなく、イベントアイテムはもらえない。



 
 ……



 
 …




 …入った。


 急いでID・パスワードを入力。

 2次パスワード「detteiuOK(仮名)」と入力。

 ここでは一字一句焦らず、正確にして迅速に入力していく。

 
 …時計を見ると、時間は30分。

 しかし、プルレンジャーイベントの誘いが来るのはいつも30秒後。まだ大丈夫。

 サーバーを選び、キャラクターを選び、ゲーム開始。

 キャラクター選択後に必ず訪れる、画面の暗転。




 何も起こらない。

 何も現れない。

 リプレの曲は流れるが、他は何も起こらない。


 時間が30分30秒を示した。

 ここからは運営ネクソンの采配次第。

 インできているのか……できていないのか……





 緊張の一瞬。





 …















 ログインした自分に待ち受けていたのは……







 





 




 カサンドラの聖なる言葉だった。



 MapleStory 2013-08-24 1
 

 
 「私があげたプレゼントはしっかり受け取ったよね?インベントリを確認してみて」



 インベントリを確認してみる。



 MapleStory 2013-08-24 2

 
 ある……

 


 ある……

 


 私はログインに…成功したのだ。

 歓喜

 よかった。

 諦めないでよかった。


 正直、諦めようかとも思った。

 30分ちょうどにログインじゃ叩き落されるに決まっていると。

 パソコンのスペックや日頃の動きを考えると無理だろう…と。

 よかった……




 私のパソコンありがとう。
 
 ネクソンありがとう。

 メイプルストーリーありがとう。








 さて、

 ホットタイムイベントの報酬ですが、

 公式で言われた通り、

・10周年コイン30枚
・10周年未確認強化書10枚
・精霊のペンダント(ログイン時間に応じて取得経験値が上がる)
・メイプルブラックリング(指輪)

 と豪華なアイテムをいただきました。

 MapleStory 2013-08-24 3

 特にブラックリングは10周年セットの中に入っているので、また一歩セット完成に進みました。

 今まで集めたコインで手に入れた武器も合わせて現在2セット。6セットもそう遠くない……?

 また、コイン30枚・強化書10枚も非常にありがたい。

 精霊のペンダントも経験値アップとして活用させてもらいます。



 で、強化書に関してはもう使ってしまったのですが、

 なんというか……思いもしない方向に神のような効果を発揮。

 MapleStory 2013-08-24 4

 体力アップ書が4回連続成功。失敗0です。ええ。

 どこに運を使っているんだよ(笑)

 武器に使った強化書は失敗だったのにねぇ……ほんとにもうこれだから強化は面白いんだよ(笑)

 



 それから、狩場めぐりをしている最中に出くわしたこの一枚。

 MapleStory 2013-08-24 5

 運営はここにいる輩を全部チートとしてBANするだけでいい。チート駆除も簡単なお仕事になりましたねぇ。

 チートがぴょんぴょん飛ぶ姿ったらもう……無様通り越してもはや哀れに近い感情が湧きます( ´,_ゝ`)プッ

 悪事を働くやつの末路なんてこんなもんよなぁ(笑)










 
関連記事

1日1時間プレイでブラック装備6セットをゲットしよう




 さて、

 10周年イベントも早3日。

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 メイプル楽しんでいますか?

 それとも、もうすぐ来てしまう夏休みの終わりに向けて課題にいやいや勤しむ日々ですか?

 最近は私も夏休み初期みたいな時間も取れなくなっていて、まぁスローペースで頑張っている次第です。


 
 今回の10周年イベントは何やらいろいろなイベントがあって無理だな~~スルーするしかないかな~~~


 なんて思っていたのですが、

 意外や意外、普通にブラック装備6セット分を集めるだけなら、

 なんと1日にたったの1時間プレイしているだけでオッケーという具合に。

 
 1日1時間ですよ?


 1日3時間とかそんなにも時間は要らない。


 1時間くらいゲームやるなら課題に追われてヒーコラ言っている家庭の親御さんも許してくれるでしょう。

 多分PTAも許してくれる。

 それほどゆるいプレイ時間です。

 MapleStory 2013-08-23 1


 今回の10周年イベント……

 正直パッチ内容とか見ているといろいろあって難しそうですが、

 実は1時間イベントに取り組むだけであまり苦も無くクリアできてしまうという素晴らしい仕様です。

 コインの方も初日から…今日から毎日やっていれば6装備分(指輪含む)集めておつりがくるほど。

 余ったコインは強化書に使うなりマスタリーブックなどに使っていればいいでしょう。(ピッツボックスは地雷ビッチです)

 まぁ、それ以上を求めるのならもう少しプレイ時間を増やしてもらう必要がありますがね。

 今回の装備全部に10周年強化書使いたいとか、ブラック装備コンプしたいとか勲章欲しいとか……

 そういうのはまた各自頑張ってください、はい。

 パンピーはブラック装備が6種類(セット効果文)集まれば万々歳でしょう。

 ブラック装備付けるだけで大概のプレイヤーは強くなるから。うん。



 1日1時間プレイで目を向けるべきイベントは、

①バルーンクエスト
②出席クエスト(200匹モンスター撃破)
③モミジクエスト(ETC50個収集×5回)
④ギフトボックス開封
⑤プルレンジャーイベント(規定時間にある太鼓の○人)


※やらなくてもいいがやればさらに集まる
⑥モミジの木イベント(決められた時間にログインする)

 メイプルマーブルもコインを集める手段としては有効なのですが、時間を食うためここでは除外します。

 メイプルマーブルをやらないので勲章は手に入りません。



 ①バルーンクエスト

 まず、ログインしたら「バルーンクエスト」を真っ先に受ける。巨大バルーンを見つけてもまずはクエストを受けてから。

 そして巨大バルーンを何が何でも探しましょう。見つからなかったらchを変えて、根気よく。

 理想は真っ先に見つけることですが、根気よく探しても見つからなかったら②の狩りへ。最終的に倒すのは忘れずに。

 このクエストで手に入るのはコイン5個。やるとやらないとでかなり違います。

 小さいバルーンは②で狩りをしている最中にやっつけておきましょう。



 
 ②出席クエスト
 ③モミジクエスト


 MapleStory 2013-08-23 3

 ただ単に狩りをしていくクエスト。

 狩りでは、モンスターのETC・イベントETC・モミジ・ギフトボックスが手に入ります。

 最低でもETC欄を3つ、消費欄を1つは開けておきましょう。

 時間帯やバフによるドロップ率変化が起こるとギフトボックスは100個以上手に入るときもあります。2枠開けておくのがベスト。

 ETCを集める関係上狩りの効率は落ちますので、ペットを使うなり効率落ちるのを受け入れるなりしましょう。

 


 ④ギフトボックス開封

 MapleStory 2013-08-23 5

 ②③を最後までやっていれば大体100個くらい、ドロップ率が上がっていればそれ以上のギフトボックスが手に入ります。

 ギフトボックスから手に入るのは、

・エリクサー
・どろ~りチーズ
・暁の露
・未確認強化書
・ピッツボックス
・ホワイト武器ボックス
・ホワイト防具ボックス
・各性向経験値アイテム
・モミジ

 一番下のアイテムはすぐに使えるしモミジはETCアイテムだからいいとして、

 上記7種類のアイテムはバカみたいにたまっていきます。あらかじめ消費欄を7つ開けておくといいでしょう。

 
 


 ⑤プルレンジャーイベント

 MapleStory 2013-08-23 2

 このイベントは毎時10分・30分・50分に行われます。

 つまり1時間で3回できるイベント。

 コインも1~3個もらえるので、②③のために狩りをしている途中だろうと必ず参加しましょう。


 イベント内容は、来たマークの方向に合わせて方向キーを押す太○の達人とかダン○ボのようなものです。

 Easy・Normal・Hardの3つがありますが、Hardが一番有効。

 もらえるコインは、Bで1枚、A/Sで2枚、SSで3枚です。

 ブラック装備を集めるのならA/Sを出せれば十分です。ミスしても落ち着いていきましょう。

 それから、押し続けるマークの押すタイミングは結構シビアで、このマークが続くときに失敗することが多くあります。

 欲張らずに直前で放し、まだ早いかも?というタイミングで押すと成功します。






 まぁこんな感じに頑張れば、大体取得コイン+モミジ換金で1日15~25枚は集まるはず。

 これを毎日続けていれば……400枚~700枚は集まるでしょう。

 今日から始めても余裕でブラック装備が集まります。

 
 大切なのは継続していくこと。

 毎日毎日欠かさずログインして1時間プレイすることが一番の近道。

 頑張っていきましょう。










 
関連記事

メイプル10周年だぜイェーイ!!役に立つことも立たないことも語っちゃう



 さぁメイプルをやっている皆さん。



 ついに……ついに……



 メイプルストーリーも10周年を迎えましたよイエーイ!!!

 メイプル10周年



 長い。

 長いねぇ。10年。

 10年というとアレ、生まれた子供は小学4年生。小学生も大学生になっているわけですから。

 メイプルをやっているプレイヤーの中には、小学生・中学生から初めて今大人……という人もいるかもしれません。

 すごいよねぇ。

 時間の大切さやすごさを感じます。



 さて、

 メイプルも10周年ということでドドーンとイベントもたっぷり詰め込んであります。

 イベント達成に必要なプレイ量はスパークイベントの2倍はあるんじゃないかというくらい。

 スパークイベントでも結構プレイしたと思っていましたが、

 今回はそれを上回る内容になりそうです。

 かなりの詰め込み量。

 
 
 そして当然、報酬も素晴らしいものになっています。

 まずは10周年イベントの目玉商品・メイプルブラック装備。

 事前情報とは少し異なり、ブラック装備は

・武器
・帽子
・全身鎧
・マント
・ペンダント
・ベルト
・顔飾り
・指輪(新しい情報)

 の8種類で構成されています。

 このうち、指輪以外の7種類をコインで買うことができます。

 MapleStory 2013-08-21 1

 指輪は、8月24日(土)20:30にログインしているともらえます(ホットタイムイベント)

 コインの出る量によりますが、ぶっちゃけ指輪の方が手に入れやすいかもしれませんね(笑)

 ただ、20:30はかなり回線の混雑が予想されますので、ログインは早めにして人口の少ないチャンネルに移動するのが吉。

 PCの動きが遅いという人は特に気を付けましょう。

 
 巷で一番人気とされているブラック装備は顔飾り。

 手に入れやすさから言えば武器・帽子・全身鎧、能力から言えばマントやベルトがいいでしょう。

 ペンダントはちょっと地雷臭がする…といったところ。

 セット効果まで考えるならば、

 武器・帽子・全身鎧・顔飾り・指輪・ベルトorマント

 の6種類を選ぶのが妥当。大体10周年コインが330枚いる計算ですね。スパーク装備集めるのと同じくらい。やったねたえちゃん!!

 それから、装備以外の交換アイテムも見逃せません。

 装備への強化書・高級潜在書・ビシャスハンマー・アンドロイド系レシピ・ピッツ・エンジェルブレスレシピ・神秘のマスタリーブック……

 特に驚くべきは各職専用の神秘マスタリーブック。なんと1個にコイン1枚という驚きの安さです。
 
 MapleStory 2013-08-21 2

 もちろん全職分揃っています。

 中身のマスタリーブックは交換可能になっています(カイザーは確認済み)ので、自分のキャラクター用に買いあさるもよし、最近出た新職用のを買って売りさばくのもよし。

 後者をやるなら行動はお早めに。

 


 あとは……そうそう、バルーンから出てくる手紙についての話。

 MapleStory 2013-08-21 3

 1枚しか所持できないあの手紙、結構中身がユニークな内容になってましてね?

 あの大ボス・マグナスがこんなメタネタを放つ始末(笑)

 MapleStory 2013-08-214

 新職になりたかったとか……何言ってんだお前は(笑)

 みんな普通じゃ口に出さないような内容を言うので、手紙を読み漁って「メイプルワールド本音語録」的なものを作るのもまた一興。


 問題はその後。

 この手紙を10枚読む(消費する)ことで「正体不明のラブレター」というアイテムを10枚得られるのですが、

 初心者の方は絶対に使ってはいけない。

 メルがない人も使っちゃいけない。

 いいですか?

 
 その理由はアイテムの効果にあります。

 この「正体不明のラブレター」は、使うと人気度をランダムで増加させるアイテムです。

 上がると言っても2~5くらいの話だし人気度は攻撃力とほとんど関係ないので、初心者には無用の産物。

 一応人気度が上がることで魅力も上がるのですが、それもごく少しなので初心者や一般プレイヤーには全く持って必要がない。




 しかし。

 人気を求めている者たちにとっては違う。

 勲章クエスト「人気者」をやっているリッチプレイヤーにとっては、人気度はのどから手が出るほど欲しいもの。
 よくあるでしょう?「人気度3mで買います、挙げた後まどyr^^」とかいう拡声器ログが。

 人気度を3mで狩っている買っている人ですよ?お財布は何億レベルに決まっている。

 そして、現在ラブレターの市場価格は1枚10m
 
 クエストで10枚手に入るから、

 10枚うっぱらえば………


 




 100m(1億メル)もの大金が手に入る

 金

 私が持っている所持金の5倍です、5倍。

 無課金プレイヤーからすれば目が飛び出るほどの大金。

 本当は鉄骨渡り位しないとえられないような大金を、我らパンピーがラブレターを売るだけで手に入れることができる。

 
・今まで無課金
・露店を使ったことがない
・LV100以下

 これらの条件に当てはまる人は、ラブレターをさっさとうっぱらってしまうのがいい。

 

 サクサク使ってしまった私のような羽目にならないために……ね_| ̄|○








 さて。

 メイプル内で役に立ちそうな話はここで終わり。

 …あ、そういえばユニーク書やらの不具合がいろいろあったそうですが修正されたそうですよ。

 書いてあるのが正しいとのことですからプレイヤーが望んだ仕様になるってこと?よかったよかった。

 あと、「ニャンニャン釣り人」?だかに関しても修正が来たとか。

 もうなんか私は全然関係ないので詳しい情報は不具合対応状況をご覧ください。


 そんなわけで。

 パッチ情報を求めていた人はここで×ボタンを押して優雅なメイプルストーリーを過ごしてくださいね~~~







 ……






 …


















 
 いいですか?


 では、第2ラウンドと以降…間違えた、行こう。

 ここからは全く持ってメイプル内の攻撃力うんぬんカンヌんとは関係ない話になる。

 「あ~あ、見て損したわ」「どうでもいいわこのカス」とかは言わないように。

 ご了承ください。


 冒険家

 
 さて、
 
 ちょっと公式サイトについての話なので情報が少し古いかもしれませんがその話から。

 現在公式サイト……というか10周年感謝特設サイトが8月上旬に開設されています。

 吉モンを入れたりいろいろな工夫が入れてあってネクソンの努力が分かります。

 そのサイトのコンテンツの中に「初心者のためのページ」なんてものがありましてね?

 なんと今日からイベントが終わるまでに新しくメイプルを始めると、アバターやら調髪券やら回復アイテムやら……

 じゃない?昨日までがそれ?

 今日からはアバターのみ?

 まぁそれでもすごい。

 ていうかセーラー服って最近よく見かけるなぁとは思っていましたが、まさか初心者用アイテムになっていたとは。

 結構いるんだなぁ、新規プレイヤー。(…まさかこれのために古参がID作るとかないよね?)
 

 しかも、そのページの中には、職業紹介動画なんてのも載っている。

 職業紹介ページ

 もちろん全職業を網羅(まぁヒーローとかパラディンとかは一緒にされてますが)。

 いくつもの職業を1分30秒にまとめてしまうネクソンの手腕には脱帽です。

 職業毎の火力差が少し大きいのが残念なところかな?初めての人にとってダメージは一番強さを決める基準だからなぁ。

 ぶっちゃけスキルよりダメージの方に目が行っちゃう。


 戦士とかストライカー・ルミナス・ファントム・ハヤトあたりがなんか強そうに見える感じ?

 ゼノンやカイザー・エンジェリックバスターはなんかダメージも低いしあんまり見えないし……

 ていうかデーモンアベンジャーとエヴァン・カンナは攻撃すら放たない。

 全然新職プッシュしてないじゃねェか(笑)本当に紹介する気あるのかこれは(笑)

 もしかしてそこらへんで人口調節してる?ネクソン。



 


 そして。

 意味を知る人にとっては大きな影響を出しそうなのが、


 メイプル歴称号。

 メイプル歴

・0年…出逢い
・1年…友情
・2年…親友
・3年…初恋
・4年…片思い
・5年…純愛
・6年…無垢な愛
・7年…以心伝心
・8年…相思相愛
・9年…真実の愛
・10年…永遠の愛

 さぁあなたはどれでしょうか?

 ちなみに私は5年目なので「純愛」。

 MapleStory 2013-08-21 5



 つまりは、周りにいる人がどのくらい昔からいるのかが分かってしまうわけです。

 新規とか新参とかベテラン、古参、老師、長老、老害……というのが分かってしまう。


 とすると?

 どの称号を持ったプレイヤーがどれだけいるかを調査されると……

 メイプルに新規が入っていているのかがプレイヤー側にわかってしまうわけですよ。

 で、調査結果によって以下の診断を下す。

 1~3年のプレイヤーが多いなら、新規を引き入れるネクソンの作戦は成功。5年は続くんじゃないかと。

 4~7年のプレイヤーが多いなら、ビッグバン前のプレイヤーが興味だろうが惰性だろうがまぁまぁついてきている感じ。まぁ1~2年は問題なく続くでしょう。

 それ以上年を重ねたプレイヤーが多いなら……何を示すんでしょうねぇ?…

 
 

 メイプルストーリーは今どんな状況にあるのか?

 
 新規とベテランがうまく混じった富士山型社会なのか。

 あるいはベテランだけで盛り上がっている釣鐘型社会なのか。

 あるいはもっと昔の古参・老師しかいないつぼ型社会なのか。

 
 ①の富士山型ならメイプルの未来は明るいでしょう。たくさんの人が入り、一部の人が引退していく健全な社会。

 ②の釣鐘型ならメイプルは少し危険の黄信号。既存プレイヤーを押さえつけるか新たに新規プレイヤーを引き入れる策を考える必要がある。

 ③のつぼ型なら……今の先進国のように危険な未来が待っている。


 どうでしょう?

 売り上げ

 or

 下落

 
 ログインしてから見たのは3~6年のプレイヤー。

 まぁメイプルに4次職が入って急激に流行りだしたのがそこらへんですし、ベテランは思うほど多くても問題はない。

 新規:古参:老師=3:6:1ぐらいなら普通な感じ?がします。

 理想は5:4:1くらいですけどね。

 称号自体に能力はなかったりするのであまりつける人はいないかもしれませんが、とりあえずの人口分布は分かるんじゃないでしょうか。

 
 

 まぁそういうね。

 意味深だけど実はあんまり意味のないであろうところまで考えています(笑)

 
 そんなわけで、

 メイプル装備が欲しいガチ勢……

 普通に楽しみたい通常勢……

 なんかユニークイベントの攻略をもくろむユニーク勢……

 そして更なる宣伝・更なる新規をこの機に求めるネクソン……






 様々な思惑が裏に潜んでいる10周年イベント、


 今日からスタートだぜイェーイ!!

 ユーモア




 

関連記事

スーパープレゼンテーション考察 ~触診で作る医師と患者の信頼関係~



 今回のテーマ元動画

 Abraham Verghese:A doctor's touch

 直訳:『医師の触診』


 動画リンク(日本語字幕付き)

 




 さて、

 今回のテーマは「医療」そして「患者」です。

 20世紀は技術革新が大きく行われた世紀。

 そして、21世紀は医療革新が大きく行われた世紀と言われているとか言われていないとか。

 特に戦後から現在にかけてほとんどの病気への治療法はできており、

 昔に比べて「不治の病」と呼ばれたり致死率100%といった病気も少なくなりました。

 それぞれの国の小児死亡率などを見れば一目瞭然です。今はアフリカ地方の医療が休息的に発達している感じですね。


 レーザー

 
 技術革新と医療革新が重なったことで生まれたのが、

 機械やロボットを使った医療です。

 これらを使えば人間の手による手術よりも正確で精密な手術が可能になり、いろいろな特徴を数値化して患者の状態が精密にわかるようになります。

 人間の手だと、

 ドクン、ドクン――→トクッ、トクッ、トクッ

 とあいまいな違いしか判りませんが、機械ならば

 血圧120.80、脈拍60――→血圧160.100、脈拍80

 とじつに具体的な違いが分かるわけです。



 

 
 機械で人体の全てが分かる「機械万能説」

 それを否定するのは、今回のプレゼン者であるエイブラハム・バルギーズ氏。

 彼曰く、

 「問診や触診をせずに検査だけを行っていると、治療可能な初期症状を見落とす」

 「さらには医師と患者の関係も作られないままになってしまう」

 と語ります。

 検査だけではわからない症状や検査不足があるのか。 

 それとも、検査の結果だけをうのみにするから起こることなのか。

 あるいはその両方なのか。

 ていうか癌の腫瘍を見落とすなんて有り得るの?しかも見落とす事例も多いとか?

 日本ではあまりそういう話は聞かないんですけれども(隠蔽もあり得ますが)。

 機械で腫瘍を見落とすかどうか疑問ですが、こっちも医療にはあまり詳しくないのであまり追求しないことにしましょう。

 

 彼は医療技術の中でも最先端の技術を扱う医師です。

 医大の教授もやっていることから様々な医療機械の扱いには長けているはず。

 しかし、技術を扱っていても……

 いや、最先端技術を扱っているからこそ、機械で医療のすべてを解決することに反対するのでしょう。

 そして人の手を使う問診や触診を大切にする。

 医師自身の手で患者を触って人体の動きや音を適切に聞くことが適切な治療のもとだと。



 手


 

 さて、

 エイブラハム氏の話は触診に似たある話に入ります。

 話の内容は、名作『シャーロックホームズ』の著者・コナンドイル……


 ではなく、その恩師であるジョゼフ・ベル氏の名推理について。

 彼は、ある女性が患者としてきたときに、彼女の身なりだけを見て

 出身地・家族構成・通り道・勤め先

 などを一瞬で当ててしまったのです。

 彼が患者のことを前から知っていたわけではなく、彼女の身なりを見て推理しただけです。

 似たような話が『シャーロックホームズ』にも載っていますね。呼んだことがある人は分かると思います。
 
 医者の雑学や観察力にもよりますが、問診や触診で医者は多くの情報を患者から得られるのです。

 機械では得られない情報も。

 
 もちろん、機械からしか得られない情報もある。

 だからまぁ両方バランスよく扱うのがいいわけですが、



 
 そもそも。

 そもそも、現代の医療は生身の患者をほとんど見ていない。

 生身の患者を検査にかけ、医師たちは検査結果をパソコンで見ながらうんうん唸って会議をしているだけ。

 検査結果を見るのが一番効率がいいからかもしれない。

 医師側だって患者を放置したくてしているわけじゃないかもしれない。

 しかし客観的に見れば、医師たちはパソコンの患者を診ており生身の患者は診ていない。

 パゾコン

 エイブラハム氏はこの風潮に異議を唱えます。

 理由は2つ。

①患者の中には触診を信頼のもととしている人がいるから
②触診は患者の精神を良い方向へ向かせるから



 確かに機械で精密な検査を行うことは身体的に最新で細心のケアを与えることになるかもしれない。

 身体的には問題ないだろう。

 問題は、精神的な面だ。

 精神的な面での患者へのケアはどうだろうか?

 担当の医者と数分間あっただけで検査室へ連れていかれて検査。

 そのあとしばらくしたあと先ほどの医者が来て、まるで1時間調べたかのように患者の状態について話す。

 実際には数分間しかあっていないにもかかわらず、だ。


 しかし、少しの時間で調べられた情報に患者は信頼を持てるだろうか?

 機械に任せて医師は患者に触ってもいないのに診断結果を信頼できるのか?

 効率的と言えば効率的。

 だが何か違和感は残る。

 機械での診断に違和感を感じる人がいるから、触診を信頼のもととする人がいるのだろう。


 

 ②の方も意味合いは大体同じ。

 身体が病んでいるのにもかかわらず、家庭も医療機関も優しく話してくれる人はなく精神も荒んでいく。

 精神を病んでしまうと投げやりになり、悪い病気ならば生きる気力まで失くしてしまう。


 だから、

 患者の話を素直に長時間聞いてあげ、

 体の診察は人の手で丁寧に長時間やる……

 この2つを繰り返す。


 そうすると、医師と患者との間に不思議な信頼関係が生まれてくる。

 「医師」と「患者」という身分的関係ではない。

 身分や他人を超えた不思議なつながり。

 エイブラハム氏はこれを「儀式」と呼んでいます。

 診察を通して生まれた信頼関係。

 診察をした人が、例え他の病院と同じ診断を下し、他の病院と同じ治療法を提案したとしても、

 患者は怒らない。

 「この医師はちゃんと正確に精密に丁寧に自分を調べてくれた上で言っていることなんだ」

 と分かる。

 
 
 見知らぬ他人のところへ行き、誰にも話せないような秘密を打ち明け、

 服を脱ぎ、長時間自分の体を触ってもらう。


 これが儀式。

 これがf……じゃなくて本来あるべき医療の姿なのだと。

 決して卑猥なことを考えてはいけない。

 




 そして、医師と患者の信頼関係は、死を目前としている人との間でも生まれる。


 もう死ぬってわかっているじゃないか。

 それでも診察は行う。

 
 異常なんて目で明らかにわかるじゃないか。

 それでも診察は行う。


 その診察は必要なのか?

 必要。



 死ぬ間際の診察を通して、医師は患者に伝える。

 「君が死ぬとわかっていても、見放したりはしない。私は君を最後までサポートする」

 と…………



 深い。

 深いよ。


 ブラックジャック


 そういえば、あの手塚治虫氏が書いた『ブラックジャック』。

 名作中の名作で、昭和~平成初期の人なら知らない人はいないくらい。

 ブラックジャックは世界でも天才的技術を持つ外科医という設定なのですが、

 ブラックジャックでも救えない患者…患者を救えなかった話っていうのは結構あるんですよね。

 既に手遅れだった…とか、今の技術は治せない…とか、もう寿命…とか。


 漫画だから、

 もう出会う患者すべてをちょちょいのチョイで治しちゃって、治せなかった患者はなかった

 って展開もできないことはなかったんですよ。

 そっちの方が名外科医って感じもしますしね。


 でも、そういう無双展開をもしもやっていたら、『ブラックジャック』は名作にならなかったと思います。

 人を治す姿を描きたいんじゃなくて、医師のジレンマを描くってのが目的。

 そのためには、医療の限界を感じさせるシーンってのも必要だった。


 あと、ブラックジャックと患者で信頼関係が生まれる時もあるんですよね。

 患者の身分が囚人だったり貧乏人だったりいろいろだからかもしれませんが、

 ブラックジャックの丁寧な触診が理由なのかもしれない。

 

 う~ん……深い。




 

 

 医療もまだまだ伸び続けるとは思うのですが、やはり一時的に限界は来るんじゃないかと思います。

 現に今でも鬱病とか精神病とか機械で対応できない病気があります。

 そうしたら、機械万能説もなくなって昔ながらの触診が増えるんじゃないでしょうかね。

 





  
 Thank you.









 
 
  
関連記事

装備合成不調中とアンドロイド




 さて、

 以前別の記事でルートアビスによる150装備を紹介したことがあったが、

 あの記事からほどなくして、あずさサーバーの1chフリマでこんな露店が。

 MapleStory 2013-08-19 1

 拡声器ログでもチョコチョコ見かけるので、少しずつ出回ってはいるのでしょう。

 しかしこの装備、かなりレアだと思っていましたがまさかこんなに売られている露店があるとは……

 まぁ価格設定がカンストメルになっているので、希望を出してRMTという形になるのでしょう。

 999999999って…丸わかりすぎる。

 ていうか、こういう「明らかにメルで取引できないとわかっているもの」を露店に出すのは、RMTを示唆しているから規約違反になりそうなものだが…

 いいのか?ネクソン。

 でも、この装備MTSには出せなさそうだから取り締まると取引する手立てがない。

 取り締まる側としても微妙なところ。

 
 カンストメル以上の価値があるアイテムを、メル以外で取引できない。


 今あるメイプルで最大の矛盾。
 
 MTSに出せないようにするのはフリマの意義を持たせるためもあるのだろうが、

 そのアイテムにカンストメル以上の価値があってはどうしようもない。

 

 RMT相場が大体1000円で8g(80億)ぐらい(らしい)。

 現在のカンストメルが99億ですから、1200円以上のアイテムは全てメル取引できないことに……

 あと5倍くらいにすればメル取引ができるようになるのか?

 そうするとすごく露店の価格がカオスになりそうね(笑)

 99999999…(*゜∀゜):;*.':;*パピコッ


 でも別に何百億メルもっていても使う手だてはほとんどないしねぇ。露店で散財するくらいしかない。

 あとはエボルビングシステムのコアに使うとか?

 いずれにしても億単位のメル所持者にはかすり傷程度。
 
 私も今2000万メル持っていますが、装備合成と狩りのドロップメルでプラマイゼロ。

 装備合成やらなくなったら確実に黒字の未来しかない。

 
 つまり、

 露店に絡まなければメルなんてほとんど必要ない。

 イベント商店も大概はイベントで集めるコインで事足りるし。

 
 だからメイプル全体のメルがたまっていく一方なんですけどね……う~ん。

 
 あれだ、今圧倒的に品不足している紫パウダーを1個5000万メルでNPC販売とかどうよ。

 相場からするとかなり暴利ですがNPCだから供給量は無限。需要もかなり高い。

 でも却下か…うん、そうだよね。







 さて、

 カイザーの話。

 唯一メルを使う機会である装備合成だが、

 レベルが高いせいもあって、装備のドロップ量がかなり少なくなった。

 MapleStory 2013-08-19 2

 10分狩って3つくらい出ればいい方。

 アルバイトでもらえるドロップ率アップアイテム(1.3倍)を使ってもこれだから、無しだと……ひええ

 モンスターパークだったら3匹に1個ぐらいの割合で装備が出てきたのに。

 つい最近が懐かしく思える。

 未だにクロコファミリーを狩り続けているが、もしかしてあの鰐のドロップ率が低いだけなのだろうか……

 ロイドとかはそれはもうポコポコと装備が出てくるのでしょうかねぇ。知らないけど。


 そういえば、あのロイドって普及アンドロイドのレシピが出るからみんな狩るっていう話じゃないですか。

 なんか露店で売ると何千万メルの価値があるそうで。

 でもですね?

 あのレシピって……実はアルバイト「採鉱」のスペシャルボーナスで結構出るんですよね。

 地味にアルバイトもルミナス・カイザーの方でやっているわけですが、すでに2枚出ている。

 1枚はカイザーに使わせてもらい、残りはどこかでポロリしておいた。

 拾った方はぜひ自分で使うなり転売するなり有効活用してほしいですねぇ。

 MapleStory 2013-08-19 3

 アンドロイドは一生使える装備だからみんな求めるんですかねぇ。

 まぁアンドロイド本体とは別に「ハート」(ゼノン装備のやつじゃないよ)がいるらしく、

 せっかく本体を持っていても作動ができない日々である。

 
 というかアンドロイド自体はあんまり攻撃力の恩恵少ないのね。今調べてきたけど。

 じゃああれか。

 アンドロイドが発する魅惑のボイスを聞きたいがために求めているのか!?

 なんというラブプラス的思考。

 まぁアンドロイドは数日間だけ使ったことがあるので気持ちは分からなくもないが……

 なんか高値で売られていただけに意外。

 どっちかっていうとアバターみたいな感じなのね……おkおk。




 話を戻して狩りの話だが、

 もう4時間くらいこのクロコファミリーで過ごしているので少し食傷気味。

 レベルも107である。

 本当ならリプレとか行くのがベストなのだが、

 意外にサクサクレベルが上がるんだよ…クロコファミリー。

 100~120ともなると、1つの狩場に定着して適当に狩りをしていればいいようだ。

 クエストを求めてあっちへこっちへふらふらするよりも。

 なるほど。

 そうするとエボルビングシステムが一番効率よくなるのもうなづける。

 なにしろ、制限時間を付けて狩場に縛り付けるシステムだからなぁ、アレ。

 ドロップはほとんどないがコアを付ければ薬草も出るのでまぁいい仕様なのだろう。


 だが、

 エボルビングシステムでは、

 豹柄チケットが出てこない。

 モンスターパークチケットは今後の装備合成のためかなり必要なものなのだ。

 現在チケット数49枚だが、まだまだ足りない。

 100枚は欲しいな、うん。

 ちょこっと誘惑されてエボルビングシステムによってしまった時もあるが、できるだけ普通の狩場でLv135まで行きたいものだ。

 




 
関連記事

停滞期こそ楽しいときもあるんだよ




 さて、

 狩りやらエボルビングシステムやらをやって、現在LV105。

 この100~120ってのはまぁ何も変わらない日々が続くわけだが、



 とりあえずそこらへんにいるクロコファミリーを狩りつつ、


 イベントクエストを進めたりしている。

 MapleStory 2013-08-18 6



 コレクションを集めるクエストが終わってから10分の隙間時間では、

 十字コインを集めたり、

 MapleStory 2013-08-18 5


 最近ランクが上がった装備合成などをやったり、

 MapleStory 2013-08-18 4



 近くにいたキャラクターの性向を見てほっこりした気分になったり。

 MapleStory 2013-08-18 3
 ※この偏り具合とリアルな上がり具合は釣りコインなしでやってないと不可能



 そして、ブログを書くときは釣り場に行って放置をする。

 MapleStory 2013-08-18 1

 まぁなんだかんだなプレイをしています。



 このカイザーのプレイはガチ火力育成で臨むというコンセプトではあったのですが、

 次回のイベントでまたすごい装備が出るということ。

 夏休みも終わりかけで悠長にメイプルをする時間が取れないこと。

 攻撃力を上げるにはチマチマレベルを上げていくしかないこと。

 こう考えるとまぁ……今の時期は倦怠期?っていう感じ?

 今のサクサクメイプルに倦怠期があるかどうかは疑問ですが、まぁそんな感じ。


 実際に効率を求めて狩りをするのであれば、エボルビングシステムや戦国大合戦「補給戦」を利用したりルートアビスのなんちゃらデビル?だかを倒すのが定石。

 ですが、モンスターパークチケットも集めたいし90Lv装備も合成のために欲しいしイベントクエストもやりたいし……

 いろいろアイテムが欲しいと考えると、どうしても普通の狩場で狩らざるを得ない。

 う~む、効率を求めた狩りができないあたり、やっぱり私にはガチ育成というのは向いていないのでしょうかね。

 一応最終目的は「前キャラを超える」のと「いろんなシステムを使いつくす」なのでいいでしょう。


 
 それにしてもこのまったりプレイ。

 実にほのぼのとした気分になれる。
 
 イベントクエストやっていれば勝手に経験値もレベルも上がっていくし、

 いろんなサブ要素もこなしていける。

 前回の記事では釣りで性向を挙げることに目くじらを立てたものですが、

 今はそんな怒りの感情もない。

 菩薩のような気分である。


 そんな菩薩のような気分になっていても、やはり不満な部分(チョコットだけど)はある。

 実際にやっているこのイベントクエストだ。

 MapleStory 2013-08-18 2

 もうビンゴ表にはピグ石像を使う場所がないにもかかわらず、

 既に5連続でクエストの報酬がピグ石像。

 1回や2回ならまだ別に構わないが、

 5回だ、5回。

 なんかもう怒りや呆れを通り越して笑えてくる(笑)

 石像の種類は5種類だから5分の1が5回続いているわけ。

 千ドンぐらいかの確率。すごいだろう。

 さすが、どこかで買ってきたマスタリーブックを1発で成功させるだけはある。

 MapleStory 2013-08-18 8

 しかもこのマスタリーブックってかなり高価だよね。

 やはり神がかっている……


 でもまぁピグ石像が毎回毎回出てくるのは迷惑極まりないのでやめてほしい(笑)






 ちょっとこんな感じの記事が少し続くかもしれません。




 
関連記事

釣りって無料でできたのか……そして知る性向MAXキャラの裏



 さて、本題の前にちょっと小話。

 最近1億人がするといふ「らいん」を私もしてみむとてするなり。

 基本的な連絡はメールで済ませてしまう男故それほどにLINEをする必要はなかったのだが、

 やはり流行の波といふものはつらきものである。

 流行の先端をゆく若者がLINEすらやらないといふのはまずいといふことなので、やってみました。

 LINE.jpg

 
 まず驚いたのがインストール時の使用規約。

 なんと「電話帳・アドレス帳などの(アプリによる)利用」と書いてある。

 ネット情報など簡単に流出する現代社会、LINEだけが安全とは言い切れない。一応流出した

 しかも電話帳とかアドレス帳とか……ばれたら結構致命的よね。というか実際に事件もあるのか…最近は。

 まぁ学生の個人情報など成人の個人情報に比べればたかが知れているのだろうか。

 別に会社の極秘情報を学生が持っているわけでもなし、誕生日が知られようが痛くもかゆくも思わないかもしれない。

 学生にとってはLINEやるデメリットよりメリットの方が大きいのかなぁ、う~ん。

 
 しかも、LINEのチャットってブログと違ってログが消せないんだって?

 ブログだってこうやって文章書く点では似たようなものだけどさ……最悪記事を消すことはできる。

 ブログの記事でやらかすことなんて数年に1回レベルだと思うが、やっぱりあった方がいいと思うね、消去機能は。


 ていうかだ。

 プロフィールのトップ画像に自分の顔を乗せる馬鹿がいるんだが、本当に何とかならんのかあれは。

 なぜ「個人情報流出のもととなる情報公開はやめましょう」と多くの会社が言っているのに辞めないのか。

 というか名前と顔写真・グループ名などからいろいろなことがばれているのだがいいのか?これって。

 なんというかやっぱり……個人情報って結構扱い雑なのかねぇ、みなさん。

 一応連絡取りたいがために現在LINEやってますが、どこか年の切れ目にやめておいた方がいいかなぁ?

 どうも不安が多すぎるLINE。

 セキュリティが完全ならいいけどね……完全なら。でも完全ってアメリカのペンタゴンでも有り得ないわけだしね。

 流行っている=安全でもないと思う。

 

 

 さて本題。

 最近……というか結構昔から露店の方で「魚」が売られているのを目にする。

 MapleStory 2013-08-17 1

 1匹あたり10万メルの価格。

 場合によってはそれ以上の価格の時もあるようだ。

 まぁ全体で露店数が5個くらいなら別にイイとは思うけれども、

 さすがに売られている量が多すぎる。

 フリマ1部屋につき3~8露店くらいある。

 多すぎだろう。

 フリマは魚市場ではない。

 

 大体、この「魚」自体何の意味があるのか全く知らない。

 この魚を1匹買ってみたところETCアイテム。

 HPやMPを回復するわけでもなし、何か攻撃力などを上げるわけでもない。

 もちろん売ることで巨額のメルを得られるわけでもない。

 使ってどうこうするわけでもなさそうだ。


 調べてみたところ、どうやら「釣り」システムに関係があるようだ。

 簡単移動から次元の鏡を選び、イベントマップへ。

 MapleStory 2013-08-17 2

 釣りをするために「椅子」と「釣竿」が必要なので、イベントマップにいる釣り場管理人から両方を購入。

 そして釣り場へ。

 MapleStory 2013-08-17 3
 
 
 で、釣り場の適当な場所で椅子を使用……


 MapleStory 2013-08-17 4

 こんな感じか。

 で、ここで釣った魚が、先ほどの釣り管理人との交換で釣りコインになる。

 露店でたくさん売られている魚は、釣りコインに変えるためだったのか。

 釣りコインの交換や取引はできないから。

 魚ごとに価格が違うのは、魚ごとに交換できるコインの数が違うからか。

 よくできてるなぁ。

 
 
 そして、この釣りコイン。

 今度は釣り場の中にいる釣り場管理人に話しかけると、様々なアイテムと交換できる。

 その中でも特に注目すべきものは、「性向を上げる」アイテム。

 意志、カリスマ、洞察力、魅力……6種類分全部そろっている。

 1個で経験値が100も上がるというすごいものだ。モンスターパークでもせいぜい+5しか出てこないのに……

 1個買うために必要な釣りコインは50枚。

 露店で売られていた魚換算でいくと大体500万~1000万メルになる。

 性向の経験値+100に500万メル。

 果たしてこれが安いのかどうか。

 現在のメルインフレから考えると妥当……なのだろうか。

 確かに魅力や意志の経験値は頑張ってもなかなか手に入りにくいため、欲しいと言えば欲しい。

 妥当なのかもしれない。



 ならば私も3000メルで得られる釣竿を使い、徹底抗戦をする。

 記事を書いている間釣りをしておけば課金者に負けるにはしても結構な魚は得られるはず。

 さぁ、今30分終わった。

 第2ラウンドと行こうじゃ…ない……


 か……


 MapleStory 2013-08-17 5

 …釣り場に入れるのは1日1回。

 普通の釣竿を使えるのはたったの30分しかないということは。

 あれだな?課金をして釣竿を買えと。

 そういうことを言っているわけだな?ネクソンよ。



 この釣りシステム(課金ver)を使った性向経験値集めを考えると、

 個人的にかな~り嫌な現実へとぶち当たる。

 釣りで魚を10000匹程度釣って釣りコインへ交換、魅力や意志の経験値アイテムと交換してしまえば……

 自身は何もすることなく魅力や意志などのレベルがMAXになる。

 つまりは、金で性向で得られる能力を買っているに近い。

 もっと言えば、全ての性向がMAXのプレイヤーたちは、ほとんどリアルマネーを使い釣りで性向を集めている奴らである。


 金……リアルマネーか。

 ほんと、最近の課金要素は無課金者を絶望の淵へ叩き込む要素しかないのか。

 せっかくさ。

 せっかく「魅力の経験値は武陵ベルト(黄)で100もたまる。すげー」とか「武陵道場のボスを倒すと意志の経験値手に入る」とかいう情報を出してもだ。

 全部「金出して高級釣竿買えばおk」

 で議論は終了。

 釣りで得られる性向経験値>その他で得られる性向経験値だから、

 もはや議論のしようがない。

 しかも釣り交換で得られるアイテムを使っても1日制限に引っかからないとかいうバグがあるらしい。

 チートレベルじゃないか。


 なんたること。

 なんたることだ。

 無課金でも魅力経験値や意志経験値を増やせる要素があれば、こんなに嫌な気持ちになることもなかったのに。

 性向「器用さ」を見てみろ。

 あれなんかは専門技術の製作を1回行うだけで50も手に入る。

 ここは無課金だろうが課金だろうが変わらない。

 実に中立。

 カリスマも、ファンタスティックパークにいるボスを4回倒せば1日分の性向が手に入る。

 実に中立。

 感性は経験値500が上記2つより難しいが、採集をやりまくればできないことはない(秘密農場を3周すれば同じくらい手に入る)。

 洞察力は……いらないからいいや。


 この4つに関しては何が起ころうと

 で?っていう

 で終わる。

 無課金でもがんばれば一応マスターできるからね。

 魅力と意志。

 この2つはなにか他の手立てを作ってほしいと思う。

 武陵道場とモンスターパークで意志経験値100も行かないんじゃどうしようもない。

 感性レベルの難易度で全く構わないから。

 せめてソロでも1日500たまるようにしてほしい。



 ……まぁ私の場合でも1回の釣りに累計釣りコイン7個分の魚が手に入る。

 1種類の性向をマスターするのに94600個のコインがいるらしいが(笑)

 1日1回でも37年くらいかかる計算。
 
 990円のPアイテムだけでこんなにもかわるものなのか。

 それでもぼちぼちやっていこう。魅力はLV30まであればいいしね。

 MapleStory 2013-08-17 4
関連記事

今年のメイプル装備は140装備レベル。どこまで無課金は強くなれるのか



 さて、

 先日メイプル10周年パッチに向けた予告告知が出ました。

 今年の○周年イベントも様々な要素が盛られており、なかなか楽しめそう。

 で。

 その中でもひときわ目を引くのが、今年のメイプル装備。

 今年のメイプル武器と140装備、そしてそれぞれのセット効果も含めた最終的な効果……現在カイザーをやっているということで両手剣を比較として出してみた。

 
 メイプル武器(両手剣)

・攻撃力+123

 140武器(両手剣)

・攻撃力+137
・STR+35
・DEX+20

 メイプル装備最終効果(セット効果含む)

・攻撃力+195
・STR+119
・DEX+119
・総ダメージ+9%
・モンスターの防御率30%無視
※ベルトはメイプルセットに含まれていないが入れて計算

 140装備最終効果(セット効果含む)

・攻撃力+192
・STR+159
・DEX+144
・スキルレベル+2
・モンスターの防御率30%無視


※ダメージに関係しない能力値は除外

 10周年


 最終的な面で見ればほとんど140装備と変わらない能力。

 ちょっと装備が抜けていても130装備、120装備以上の効果であることは確実。

 無課金者の平均攻撃力もかなり上がること間違いなし。

 素晴らしい。
 
 
 
 私が必死こいて手に入れたスパーク武器より26も攻撃力が高いのが納得いかないけれども、

 まぁせっかくの10周年。

 ぱぁ~っと行きたいのかな?ネクソンも。

 武器、帽子、全身鎧などはかなり欲しいと思うのだが、ここでからんでくるのがスパークセット効果。

 やっぱり1つでもセット効果がなくなると致命的だよね…うん。

 6つ揃ってスパークセットだからさ。

 でも武器ぐらいだったら……いいかなぁ。

 で、60%強化書を買い込んでぼちぼちと貼っていくのが今後のカイザー生活?

 とすると、パッチまでの課題は高級装備強化書をとりあえず1つ買い込むことか。

 
 一応今回のメイプル装備を6つ揃えた時はかなりすごいんだけどね……夏休み終わっちゃうし。

 そんなに休みは豊富じゃないんですよ。

 スパークイベントは夏休みと被ったからコンプリートできただけで……

 普通の生活だとメイプル装備コンプはムリです。はい。

 せっかくの10周年イベントが夏休み終了とかぶるのは本当に残念だよね~うん。

 

 それにしても、課金者もかなり優遇されている現在のメイプルですが、無課金もこのイベントで相当強くなりそうですね。

 まぁ潜在能力などの関係上課金者に勝てないのは確定事項として、

 問題はボス戦。

 これがどこまで行けるようになるのかが問題。

 今のところジャクムまでは無課金者でも倒せる状況。

 ノーマルのルートアビスもテクニック次第では倒せないこともない?状況。

 届きそうで届かないのがホーンテイルやヴァンレオン?

 ノーマルのモリランマルもHP的に倒せそう?

 多分今の私が持っているルミナスと同じぐらいのプレイヤーが5人くらい集まれば倒せそうなのですが……

 如何せん中堅ボスを集まって倒そうという風潮がないからなぁ。

 無課金者課金者の差うんぬんよりも、集まって倒そうという考えが浮かばない風潮の方が問題かもしれない。


 一対一で課金者に臨もうとするから問題なんだよね。

 運営がもう少し心配り……いや、もうすでに配慮は……う~ん。

 いっそ中堅ボスは「時間制用」と「ソロ用」に分けちゃうとか?そうするとグループトラブルが……

 
 
 結局はマナーの問題なのかもね。

 

 

 
関連記事

3次と4次、そしてLv150とのおおいなる格差



 さて、

 スパークイベントも残り1週間。

 皆さんはスパーク勲章取れましたか?

 私はもちろん、ゲットしましたよ。

 MapleStory 2013-08-14 1

 ALL+5に攻撃力+5.やはりイベント報酬だけあって強い。過去最強のイベント勲章「大吉」には少し負けますが。

 地味にうれしいのがMP+300.カイザーのMPは戦士系だけあって低いから、MP増加系はあるに越したことはない。

 カイザー3次にある回復スキルも割合回復ですからね。

 残念なのが、上に書いてある「再発行不可」表記。勲章コレクションにも載らない。

 多分カルマのはさみ使うと交換できちゃうからだろうね……なぜ交換可能にしちゃうのか。

 こういう一部の例外があるだけでコレクションの意義も薄れてしまうから困る。

 逆に言えば、この勲章ってかなりプレミア度高いよね?

 フリマ歩きまわって「やいやい、俺様はスパークイベントをすべてこなしたんだぜヒャッホ~~」

 なんてこともでき……むなしいからやめとこ。

 
 アルティメット装備もチョコチョコ集めていたのですが、運が回らずコンプは不可能と判断。

 スパークセットを集めちゃっただけに、アルティメットセットもコンプ状態じゃないと太刀打ちできない。

 初期に作った合成装備も全滅ですからね……潜在能力も強いのは反則。

 というわけで、アルティメット装備はほぼばらまきに近い感じでフリマにいた人へ無料配布。

 転売でも何でもいいから市場へ回ってくれるといいですねぇ。私が持ってると店売りとかポイ捨てとかしちゃうんで(笑)







 スパークセットやらスパーク勲章やらで攻撃力も上がったので、一気にレベルを上げてLV100の大台へ。

 MapleStory 2013-08-14 2

 背景がちょっとアレなのは、100LVクエストでいろいろアレしたからだ。うん。

 しかし、始めてから1か月もたたないうちに4次転職まで行くとは……早い。

 そこらへんのゼノンは1日でLV200いっているとかそんな話は知らない。

 何があろうとすごい者はすごい。



 うん。



 で、気になるのが4次スキル。

 上のSSから見てわかる通り、4次転職直後のスキルは全て攻撃スキルへ振っているという(笑)

 多分定石はアドバンスソードフォールとかかな?

 だがそんなことは知らない。

 ぶっちゃけ4次攻撃スキルへ1ずつ振っておいて、試し切りしながら「すげー!!」とか言っていれば1Lvあっという間に上がるんだよ。

 攻撃力よりも新しいスキルを試したい派なんだよ。私は。

 LVの上がりは早いし攻撃が上がるって書いてあるスキル挙げてればいい今のメイプルもいいよねぇ。

 大体多くの人はLv120くらいでマスタリーブックが必要になってくるからね~あんまり振り間違えも気にならない。

 
 そんなわけで試し切りをば。



 うん、白草村にいるクロコファミリーに……



 フォイ。


 MapleStory 2013-08-14 3




 う~ん、じゃあこっち……


 ほれ。


 MapleStory 2013-08-14 4




 ふ~む……

 ちょっと比較でドラゴンスラッシュ。

 MapleStory 2013-08-14 5


 う~ん、う~ん、う~ん……




 …



 …ぶっちゃけて言うとですね。

 まぁスキルレベル1なのもあるでしょう。

 狩りでのダメージ面としては、どの4次スキルも非常に微妙。

 一番上のスキル・ギガスラッシャーはダメージこそドラゴンスラッシュより上だが、こいつは1体しか当たらない。

 2番目のスキル・ブルーストリックも、見た目はすごいが3体対象と複数攻撃とはいいがたい。

 ドラゴンスキルも専用強化スキルがあってさっきのよりダメージは上がるだろうし……

 他のも大体そんな感じ。

 長所もあるけど欠点もある、みたいな。

 なんというか、「これ使ってればおk」みたいなスキルがない。




 うん。




 …

 





 素晴らしいと思わないかね?

 ムスカ

 この仕様は実にすばらしい。

 どのスキルもバランスが取れていて、様々なスキルを活用しないと狩りの効率が上がらない……

 これこそがアクションRPGにあるべき姿。

 
 Lv150までやったから言えるが、ルミナスではスキルバランスが確実に崩壊していた。

 狩りは、テレポートと主力スキル1個しか使わない。

 挙句の果てには、光/闇モード変換システムも必要なくなるほど。

 主力スキル以外の攻撃スキルは全くと言っていいほど使わない……というか必要がない。

 主力スキルを乱発するのが一番効率にいいからだ。

 テレポートしてスキル……テレポートしてスキル……たまにサポートスキル……

 効率は面白いほどよかった。

 が、アクション面では全く持って面白くない。

 ダメージが面白いほどよく上がるから当時は楽しめたが、振り返ってみればあれほど作業感のある職業もないだろう。

 あのキャラは火力を求めるのがコンセプトだったが、それ以外だったらかなりつまらなかったに違いない。

 ある意味では、ダメージが常にインフレし続ける今のメイプルに最も合っている職業かもしれない。
 
 MapleStory 2013-05-18 1



 かなり4次職の狩りに期待できそうなカイザー。

 だが、1つ問題がある。

 現時点でのカイザーの単体最強スキルは10000×11発ダメージのギガスラッシャー。

 対して、ルミナスの攻撃力はその数段上。

 LV135頃のルミナスダメージが↑のSS。

 果たしてカイザーはここまでたどり着けるのか。

 さらにいうと、LV150現在のルミナスが叩き出すダメージは数秒で100万を超えるレベル。

 MapleStory 2013-08-14 6

 こんなチート装備があってもカイザーの攻撃力は1.1倍にしかならない。

 1.1倍っていうと10000が11000になるわけで……

 …

 一回攻撃力公式を調べてグラフ化してみないとなぁ。








関連記事

スーパープレゼンテーション考察 ~自然界は数学知識の宝庫~



 今回のテーマ元動画

 Margaret Wertheim:The beautiful math of coral

 直訳:『サンゴに秘めた美しき数学』


 動画リンク(日本語字幕付き)





 さて、

 今回のテーマは「サンゴ」「数学」。 

 その数学の中でも今回特に取り上げられるのは双曲幾何学。

 双曲幾何学とは、まがった空間における様々な図形的法則をまとめたもの。

 私たちが普段からいる空間は、真っ直ぐな空間……「ユークリウッド空間」と言われています。

 ユークリウッド空間で有名な定理に平行線公準というものがあります。

 適当な直線とその直線上にない点を1つずつ作り、その点を通りながら直線と平行になる線は一つしかないという法則です。

 平行線公準
 (適当に自作)

 他の直線だとどうしても直線同士が交わってしまいます。


 しかし、双曲空間においてはこの定理が通用しないのです。

 空間が曲がっているから、双曲空間内で上のような条件を満たす直線は無限大にあるのです。

 ちなみにパソコンなどで双曲空間を描くとこんな感じだそうで。

 双曲空間




 訳が分からなくなってきたところで本題(笑)

 今回のプレゼン者・マーガレット・ワートハイムさんは物理学・数学を学んだサイエンスライター。

 その後、数学をもっと身近に知ってもらうために芸術教育団体Institute For Figuring(造形研究所)を設立し、現在その所長を務めています。

 自然に存在するものをモチーフにしたものを作り、製作を通して複雑な数学法則の仕組みを理解するのです。


 今回彼女がプレゼンテーマとして出したのは、サンゴ。

 珊瑚……沖縄にあるサンゴ礁などが有名ですね。

 世界まで行くと、オーストラリアにあるグレートバリアリーフなどが有名なところ。

 地球温暖化によってサンゴ礁の白化していることがちょっと前にニュースとして出てきたこともあったでしょう。最近見ないけど。

 この珊瑚の構造が双曲構造になっているというわけです。

 珊瑚

 ちょっと上で紹介した双曲空間の構造とは少し違いますが、これもれっきとした双曲構造。

 双曲構造っていうのはとにかく文章での説明が難しいので、動画の方を見て理解してください。

 


 とにかく、自然界には多くの数学法則が秘められている

 例えば道端にある植物。

 一部の植物の花弁などにはフィボナッチ数列(最後の数とその前の数を足したのが次の数になる法則)が使われています。

 宇宙を見ると、惑星の軌道は惑星同士の引力などが影響し合って綺麗な楕円軌道を描きます。

 物理の力学などを見れば、たくさんの2次関数があることだってわかる。

 多くの物理法則・数学法則は自然界を見ることで生まれているのです。

 
 現在社会では、この世界にあるほとんどの物理法則・数学法則が解明され、

 V=at,y=ax^2,V=RI……

 などといった記号で説明され、根本的な仕組みは説明させないでいます。

 覚える情報も増え必要とされる物理法則も増えているため、記号を使って覚えやすくするのはしょうがない部分ではあります。

 複数の法則から導かれる新たな法則もあるでしょう。

 しかし、いろんな法則を記号で説明しようとする傾向によって、物事の本質を知りたがる一部の子供たちに大きな負担がかかっています。

 別分野における大きな発見も見つかる可能性が低くなってしまうでしょう。

 かの引力の発見者であるアイザック・ニュートンも、木から落ちるリンゴを見て万有引力を発見したと言います。

 自然をモデルとし自身の手で作っていく過程に、新たな発見や素晴らしい理解があるのではないでしょうか。


 未来の扉



 ……





 ……とは言うけれども。

 数学法則が具体的に自然界へ持ち込まれている事例って少ないよね。

 一応例は挙げたけど、逆に言えばあれくらいしか自然にある数学法則ってない(笑)

 サンゴの双曲構造みたいに手で触れて理解できるものも少しだけ。


 力学的エネルギー法則を例に挙げると、

 確かにいろいろな条件を変えながら実験を繰り返し行えば法則は出てくるかもしれない。

 しかし、実際になぜそのような式になるのか?を説明しろと言われると手も足も出ない。
 
 いや……そういう結果になっちゃんたんだから仕方ないし……

 まぁ…神様に聞けばいいんじゃネ?

 としか言えない。

 だから、自然界にはたくさん法則があるわけなんだけど、実際に具体例を出して理解しやすくできる法則ってなかなかない気がしますね。

 

 個人的にできると思うのは「日常の物とくっつけた数学」

 マーガレット氏の言ったような「物作りを通して理解する数学」はほとんどないだろうけど、

 思ったより身近な部分と関連できる数学法則はたくさんある。

 例えば微分積分。

 「はぁ?あんなの何の役に立つの!?」と言われる筆頭の分野ですが、あれは速さから加速度を導き出したり曲線の面積を求めるのに役立つ。

 遊園地に必ず1つはあるジェットコースター。

 あの骨組み(支え)を作るには、積分で枠の面積・体積が必要になる。骨が長すぎたり短すぎたら困るからね。


 高校の数学に行くともうわけわかめな状態になっていき、さらに先生も物を使った例をほとんど出すことなく公式だけ言って進む場合が多い。

 たまに出てくる文章題も、条件が多すぎて(簡単にするためなんだけど)現実で使えるかどうか怪しい者ばかり。

 もう少し知っている話題から数学を説明してほしいものです。





 …となんか最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、

 とにかく、物とふれあった教育をする方が子供にいいのは確実。







 Thank you.







 
関連記事

イベントの恩恵は素晴らしいものだ



 さて、

 巷で噂となっている吉本モンスター……通称「吉モン」。

 狩場を巡りつつもなかなか出会う機会がなかったのですが、今日遂に遭遇することができました。

 MapleStory 2013-08-12 1
 
 うむ。

 実にリアル。

 実にきもかわいい(笑)

 
 本人画像と比較。

 くまだまさし


 どうだ~い?


 表情が似てないだろぉ~?(笑)


 メイプル通りの表情をしたくまだまさし画像ってないんですねぇ。雰囲気はすっごく似ているのがまた何とも言えませんな。

 しかし、メイプルの画質でここまでリアル感のある芸人顔を作れるのはすごい。

 リアル感も出しつつ愛嬌のあるメイプル世界観に合わせている……

 アバター面に関してはトップレベルだと思うよ、メイプルストーリーは。

 MapleStory 2013-08-12 2

 そして、芸人特有の一発ネタも欠かせない。

 ドロップアイテムも大抵が回復アイテムで、まさにネタのためにあるようなモンスター。

 ムーディ勝山とかまちゃまちゃ(私は「魔邪」で知っている)はできるだけ見てみたいものです。

 
 いやぁ~すごい。

 ほんとにね、芸人顔のお面みたいなの出ないもんですかねぇ。モンスターもお面しているわけだし。

 ネタ装備枠でもアバター枠でもいいんで、期間限定で出してほしいものです。

 まぁ、アバター(Pアイテム)で出されると財布の都合上私は買えないんですけども…

 



 それから初めてと言えば、拡声器ログを見ているとこんな装備が。

 MapleStory 2013-08-12 3

 ルートアビスセットとあるのでだいぶ前から実装されてはいるようですが、初めてこんなのを見ました。

 ログでも見たことがないのでレアなんでしょうね。カオスルートアビス(140LVから可能、難易度鬼畜)から手に入るのだろうか。

 暁装備・140装備・ノヴァ装備などに劣らない能力に加え、セット完成に必要な数も少ない。ちょっと他より勝る感じ?

 帽子と上下鎧と武器……これだけでかなりの能力になるのもすごい。

 しかもアップグレード可能回数11とかね(普通は7回)、マジで強化したらいったいどうなるのかと。

 これだけの装備枠なら、ルートアビスセットにくわえて光輝セット(戦国大合戦で手に入る)も付けてダブルセットなんてできそう。

 う~ん、でもまぁレアだしセットの揃えやすさを考えると140装備の方が優位?

 普通の強化とか装備強化も考えるとやっぱり140装備の方がやりやすいだろうし…

 さらにプレイヤーの攻撃力が上がったら、取引される数も増えて140装備からこの装備になるかも?

 
 とりあえず、本当にいろいろな装備があるんだなぁということで紹介をしました。







 それはさておきカイザーの方ですが、

 現在Lv98。

 スパークイベントも後半になりますが、明日ちょこっと頑張れば全クリして勲章もゲットできそうです。

 そのあとは50%書をできるだけ集めたり高級装備強化書を手に入れたり…その内に終わるでしょう。

 
 で、スパーク装備も5つ集まって潜在鑑定などもしたのですが、

 もうね。

 なんかもう…チートすぎる性能になってましてね…

 まずは帽子の潜在能力ドン。

 MapleStory 2013-08-12 4

 STR+3%にDEX+3%……メインとサブステータス両方つくとかマジチート。

 こういうのって普通LUKとかINTとかになってて残念仕様になってないか?

 これによって今前付けていた合成装備(STR+19)はおさらばです。


 次の一発チートはこの手袋。

 MapleStory 2013-08-12 5

 前にSTR+4%&+8のシニアグローブを手に入れていたからこれに勝るものはないと思っていましたが、

 対するスパークグローブはまさかのSTR+9%。

 元のSTRが500なのでSTR+45に相当する。

 馬鹿かと。

 アホかと。
 
 エピックでこんなのだしたら……反則ジャマイカ。

 ていうかまだLv98だぞ?これLv150とかになったら…おぞまし過ぎる。



 そして、スパーク装備ではないが極め付けがこれ。

 MapleStory 2013-08-12 6

 イベントでもらったペンダントに、イベントでもらった混沌書をペタペタと貼り付けた結果がこれ。

 攻撃力&魔力ピンポイントで上がっているという最強の一品。

 攻撃力+7とか明らかにおかしいよ。

 わけがわからないよ!!

 あとアップグレード回数が2回残ってるけど、混沌書貼る勇気なんか全然ないよ……

 



 ん?

 「お前の中途半端なカス潜在自慢乙」?

 「もっと上のやつの装備は全部の潜在合わせたらSTR+400%とかだし」?

 違う違う、そういうことを言いたいわけではない。

 大体潜在能力がエピックの時点で、ブログ自慢とか馬鹿馬鹿しい話。

 あくまでもブログの話ね?全てのプレイヤーがあんな装備持っているわけないから。

 MTSみれば、そんなとち狂ったような装備がゴロゴロあるわけ……




 …



 
 …LUK+4%×3……ALL+6%にINT+6%……顔飾りでこれとは……




 ……う~ん、結構あr━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 
 

 じゃなくて。

 カイザーを始めたのがスパークイベント開始直後。

 そして地道に1ヶ月の間専門技術やってスパークイベントやってその他いろいろやって……

 その結果が上記3つの装備。

 
 結局のところ、

 イベントだけでこんなにも強くなれるんだなぁということをしみじみと感じました

 ってのが言いたいだけ(笑)

 あと、私の強運悪運豪運バンザイということも。

 あれだ、シニア装備や通常装備で微妙な潜在能力出してきたおつりが来たんでしょう(笑)

 

 しかし、強い装備に限って出てくる問題が、アバターのダサさ。

 MapleStory 2013-08-12 7

 モンスターパークで手に入れた「シュピケルマンのひげ」も相まって、糞みたいにダサい。

 おかげで、SSを撮るときは最初に載せたSSみたいに装備を変える羽目に……

 もうグレードロヘンも何となく気に入らない。

 なんでこう装備で顔が隠れてしまうんだカイザー…というか戦士は。

 せっかく両手剣のアバターとかかっこいいのになぁもう。


 SS用に殲滅刀とか欲しいと思う今日この頃。
 
 う~ん、結局変わらないような気も…まぁいいか。



 



 
関連記事

バモン育成を狩り数の目安にしつつ武陵道場



 実装してから早4日となるバモンリーグですが、

 1回はアマチュアクラスへ行ったものの、あまりにも周りのレベルが高すぎてビギナーとアマチュアを行ったり来たりする日々。

 さすがに少し面倒なので、少し主旨を変えてバモンズリーグを利用することに。

 バモンの経験値はプレイヤーがモンスターを倒すことによって得られ、レベルアップするとそれを画面にて伝えてくれる仕様。

 これを逆に考えると「自分がどれだけ狩ったのかが分かる」ようになります。適当に、ですが。


 で、最近はバモン1~5LVになる程度を狩りの目安としています。

 現段階で、1モンスターにつき経験値12(モンスターのレベルで変わるっぽい?)ですから、1000匹程度かな?

 各プレイヤーによってどの程度かは変わりますが、狩り数が分かる部分は変わらないでしょう。

 最近狩りがだるい……と感じる人などは、ログイン時に「Lv10/Lv10/Lv1」のバモンを設定し、狩りスタート。3体目のバモンがLv10になったらやめる。

 こうすれば一定時間の狩りを保てるかも?

 やりすぎる人もこれをログアウトのきっかけにできるかも?

 ボスめぐりをする人……はボス撃破をきっかけにすればいい。

 チャット専?しるk━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 まぁバモンを大量に集める必要があるのが最大の欠点ですが、ビギナークラスのバモンは大体ビクトリアアイランド周辺にいるからそんなに苦労はしないでしょう。

 ディメンションゲートもありますしね。

 バモンをすべてLvMAXにしても何も置きませんのであしからず。





 さて、

 バモン育成&狩り計画をもとにカイザーもLv120……いや140くらいまで行ってほしいと思う今日この頃。

 ていうか110くらいで燃え尽きてしまうんじゃないかと不安になるこの頃です。

 hp モンスターパーク

 Lv90~95の間をモンスターパークで過ごし、現在Lv96。

 あれですね~バモンズリーグの技に「必殺攻撃」ってあるんですけど、これの取得条件が「モンスターパーク10回」だそうで。

 今までの狩りで手に入れてきた縞チケット14枚をフルに使って何とかゲットです。

 Lv95になると一時的にモンスターパークが利用できなくなるからほんとギリギリ。

 ちょっとした装備収入のあてにもしていたので、95になってしまったのがうれしいのやら悲しいのやら。

 「必殺攻撃」についてですが、当たれば相手のHP八割以上は削れるものの発動確率は低い。攻撃力:1000%、発動率:20%だからまさに魔人切り。

 当たれば強いんだけど……当たらないのがこの手のスキル。

 思ったより使えないスキル。逆に言えばブラフ(囮)に使うのも有効……?
 

 次のモンスターパークはLV135からできるようになるので、それに向けて豹チケット集め。

 チケットは現在20枚(切れ端200枚)ぐらい。このままえんえんと135まで狩り続けていくと、一体何枚になっていることやら。

 でも、100LVにエボルビングシステムが控えているから意外と集まらなかったりして(笑)




 
 モンスターパークも一通り終わった次の標的は、武陵道場。

 hp 武陵

 私が剣を振るう姿。

 武功パンダがかめはめ波気功弾を放つ姿。

 2つが絶妙にマッチング。

 背景にあるパンダたちの対立も重なって、ミラクルショットとなっています。

 右側に邪魔者があるのは残念ですがそれを抜けばまさに奇跡の一枚。

 う~ん…素晴らしい。



 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ
 

 
 そんなことはさておき、武陵道場。

 Lv90くらいで挑めばクリア時に経験値が5%くらいもらえるというなかなかの効率。

 通常の狩りをほとんど変わらない感じですかね?

 通常の狩り+報酬がもらえるわけですから、挑まない理由はない。


 まぁ効率考えるならモンスターパークエクストリームやってりゃいいんですけど、

 Lv80くらいからかな……めちゃめちゃ相手のHPが高い。

 すっきりと狩れないレべルの強さなんですよ。1体50万HPはあるんじゃないか?

 もう放物線のような上がり方。

 当然経験値は1体10000超えとかチートレベルの経験値。150Lvモンスターでも5000くらいなのに(笑)

 ここでエクストリームを選べないあたり、まだまだ甘いんだろうなぁ。



 で、報酬。

 hp 武陵2

 普通なら、

 「攻撃力+6とかステータス+13とかまじつえーわー」

 って話をするんですけど、それはだいぶ前にやりました。

 
 今回はちょっと方向を変えた話。

 実はこのベルトって、「装備したときに1回だけ魅力・カリスマ(性向)が100手に入る」んですよ。

 カリスマはともかく魅力の経験値ってなかなか手に入りづらい。

 魅力の経験値は特定の装備を付けたときに入ってくるんですけど、

 その特定の装備っていうのがもう手に入れにくい。

 120LV装備とか130LV装備とか140Lv装備とかね……普通ポンポン手に入る代物じゃないわけよ。通常プレイでは無理。

 リバース武器ですらレシピ見た時点で「うわぁ…」と諦めた自分です。

 また、アバター(Pアイテム)を付けたときにも経験値が得られるのですが、やはりこれもPが必要。

 しかもアバター1個につき60とかそのぐらいしか手に入らない。

 魅力経験値を目的にするには明らかにコストが大きすぎる。1個500ぐらいじゃないと魅力目的で払いたくない。

 どうにも魅力の経験値は手に入れにくいわけなのよ、全く。(MAXのやつらはどうしているんだろう……)



 そこで注目したのは、ベルト(黄)。

 MapleStory 2013-08-10 1

 能力は確かに弱い。能力的な上位互換がある関係から、決してメイン装備と離れない存在。

 しかし考えてみてほしい。

 この黄色ベルト、必要な武公パンダの証票は25個。

 25個というのはノーマルモード(Lv90からできる)を5周すれば得られる数。1日3周が限界なのでまぁ2日かかる計算。

 Lv120になってハードモードができるようになれば、たった2周で32個得られてしまう。

 さらにさらに、LV130になってランキングモードも参加すれば、クリアはできなくとも1日70個以上は手に入る。

 そしてランキングモードとノーマルモード(&ハードモード)は別枠。 



 
 すなわち。

 
 LV130ならば1日証票100個以上は得られる計算となり、1日に黄色ベルトを4個得られるのである。

 つまりは魅力経験値400.

 素晴らしいと思わないかね。

 この魅力のレベルは100まで上げる必要はない。

 多くのプレイヤーの最終目的は、「ポケットアイテム」が装備できるようになるLV30.

 1か月くらいで得られるかな?多分。

 ……う~ん…そう考えると結構道のりは長いような気がするなぁ……



 …あんまりいい案じゃなかった?

 でもまぁ手軽に魅力経験値得られる面としてはいいよね。…多分。

 

 


 なんか着地がうまくいかなかったので合成の話で締め。

 ちょっと前に合成で手に入った、レア?なアイテムがこれ。

 MapleStory 2013-08-10 2

 まともに使っている人っているのだろうか?

 ちなみにこの中級分解機械つくるためのレシピ(永久)は500万メル。

 ぼったくりでしょ(笑)





 ……初心者チャンネル(4ch)のモンスターパークにおけば、みんな使ってくれるんじゃないかという画期的な案をしてみる。

 失敗品はみんな捨ててるし……ねぇ?


 

 
 
関連記事

バモンズリーグ実装。装備と能力と頭脳が勝利のポイント?




 さて、

 スパークイベントも第三弾。

 今回のパッチで、バトルモンスターズリーグ……略して『バモンズリーグ』が実装。

 バモンズリーグ

 実際に戦う「バトルモンスター(通称バモン)」を集め、他のプレイヤーに勝ってランクを上げていくシステム。

 1ランクごとにある一定条件を満たすともらえるボーナスがあり、なんとすべてALL+1%。8つぐらいランクがありましたから、ALLステータス+8%が最終目的と思われます。

 メインステータスが1000以上になる高レベルを基準に考えると、+80以上上がることに…すごい。

 でも、低レベル(最近始めたゼノン・デーモンアベンジャーとか)のプレイヤーにとってはそんなに重要なものではないかも?

 よほど能力を極めていない限り、他のものをやっていた方が育成につながりそうな頼りないイメージはありますね、このバモンリーグ。

 大きく宣伝されたはいいけど、イベント(ランキング上位は豪華勲章)が終わったらあまり流行らなくなりそうな予感……

 まぁそのほうがランクは上げやすくなるんでしょうがね(笑)



 ちょっとやってみた感じ、

 レベル・装備・能力・戦力構成での読み合い

 がカギを握るっぽい。

 レベルは言うまでもないんですが、装備……結構効果の幅が広いんですよ。1.0~1.5倍くらい?

 普通装備から紫色装備まで一応確認していますが、それ以上の装備もあるかも。

 HP補正もかなり装備に頼りますので、できるだけ高レベル装備をそろえておいた方が良い。というか低レベル装備は必要ない。

 バモンのレベルを通常の狩りで育て(1体倒すごとにいくらかバモンに経験値)、MAXLVになったらバモンズリーグでバンバン勝つ……というのが最速方法?


 それから能力。

 全体的に、能力2つの通常モンスターより能力3つのボスモンスター(しかも3つ目は全体効果)を使う傾向。

 通常攻撃とスキル攻撃との差がかなり大きいので、攻撃(防御)スキル発動確率+○%持ちを狙うのが定石。

 また、相手を1ターン行動不可にする「気絶」持ちや、スキル発動を0%にする「封印」持ちを狙うのも搦め手として有効ですね。

 ボスを優先に使う傾向を利用して、ボス攻撃時+○%持ちを使うのは……ちょっとマニアック?


 そして、構成での読み合い。

 バモンズリーグでは3体のバモンを使って戦闘をするのですが、3体目のモンスターは情報(名前・使用スキル・能力)を隠すことができます。

 戦闘前に「どの敵から優先的に倒すか」を決めることから、ここで「3体目の敵はいったいどんな能力か」というちょっとした頭脳戦が起こるわけ。

 公開されている2体よりも強いのか?ボスモンスターなのか?はたまた能力のないダミーなのか?

 意外とこの読み合いによって能力差がひっくり返ることも多々あります。

 相手が弱いバモンや防御率の高いバモンに標準を定めてくれれば、こっちは強い攻撃をたくさん出せますからね。当然勝率も高くなるわけ。

 ストファイ4

 弱肉強食になるランクマッチシステム(格ゲー的に)が使われているから、普通上位ランクになるほど戦略性の高い戦いになると思うんですが……どうなんでしょう?

 純粋に楽しく遊んでいるプレイヤーの方が多いだろうし、結局は運頼み。

 自分たちが1つもスキルを出せず、相手がスキルをガンガン発動してきたら……能力とか関係なしに負ける。

 まぁメイプルだし、多少運があってもいいよね。将棋みたいに読み合い100%だったら絶対泣く羽目になるプレイヤーが出る(笑)

 ぶっちゃけそんなに能力的な恩恵ないし、ゆったりと頑張っていきましょう。目指せ勝利or敗北800回。






 

 さて、

 ゆったりと頑張るバモンズリーグとは違って、結構ガチにシステムを使って頑張っているカイザー。

 MapleStory 2013-08-08 1

 レベルも93となり、ドラゴンスラッシュは1発が10000ダメージを超えるようになった。

 全体としてはドラゴンスラッシュ1発あたり12万ダメージくらいだろうか。

 ルミナスと比べたら確実にこっちの方が強いだろう、うん。

 いや、今ぐらいのルミナスはめちゃめちゃ攻撃速度速かったからなぁ……う~ん?


 …とにかく、強くなった。

 しかしどうも複数回過ぎて全体としての強さが分からない。ダメージの上がりが分かりやすいのはいいんだけどね。

 10万ダメージ1発というと驚くけど、1万ダメージ×10発って言うとうーんって感じ。

 せっかく戦士なんだから(?)ロマン砲みたいなスキルが欲しいと思うこのごろ。いや、即死スキル使ったら出るけどそういう意味じゃない。

 各職1つは1発大型ダメージみたいなスキルがあれば比較もやりやすいのになぁ。

 ……それが理由で出さないのかもしれないけど(笑)



 あと、フリマにて魔法のパウダー(茶)が1個50000メルという破格の値段で売られていたので買占め。

 魔法のパウダー(茶)は、下級秘薬の生成に使われるから意外と需要は高い。

 レシピも敵から手に入るし(カイザーになってゲットしたことないけど)、その他の材料の取得も簡単。

 中級アイテム結晶は装備分解。

 オイルは農場からとってきた薬草から。

 レシピは採鉱アルバイトやってるルミナスから。

 これらをどうのこうのした結果、下級強化の秘薬を24個生成。

 MapleStory 2013-08-08 2

 STR+40が2時間継続されるっていうのはすごいよね。改めて考えてみると。

 48時間分あるわけですが、多分Lv110までぐらいは行くかと。

 まぁ通常のSTR増加薬とかぶってしまうのが少し残念_| ̄|○

 
 錬金術を受けている関係であと1つ秘薬を使えるわけですが、多分祝福の秘薬になるんでしょうか?

 そうするとSTR+20も入ってさらに強くなる……

 …の前にまずレシピを手に入れないとなぁ。魔法のパウダー(茶)もなくなっちゃったからまた増やさないと。

 

 
 それからランクが上がって80Lv装備も使えるようになった合成ですが、あれからほとんどスカばっかり。

 いやまぁ120Lv用薬や下級秘薬は出ているからいいんだけど、タイムリーフ装備みたいなのは全くない。

 タイムリーフ装備は100回に1回くらいの割合だったんでしょうね、多分。



 育成も合成もバモンズリーグも地道に頑張っていこう。


 
関連記事

スーパープレゼンテーション考察 ~愛国心で民主主義を取り戻せ~



 今回のテーマ元動画

 Lawrence Lessig:We the People, and the Republic we must reclaim

 直訳:『我らは人民であり、共和国を取り戻さなければならない』


 動画リンク(日本語字幕付き)


 

 さて、

 今回のテーマは「政治」そして「共和国」

 そもそも、共和国の定義とは、

 国家が国民全体に所有されている状態、すなわち君主が存在しない国家』だそうな(wikipediaより)。

 共和国の代表である「大統領」は国民の選挙によって決まるものだから君主ではありません。

 ちなみに、日本には天皇という君主(というか国の象徴)がいますから、日本は共和国ではなく立憲君主国。国民の意志で決まるかどうかがポイント。

 まぁ政治制度はほとんど共和国と変わりませんがね。

 
 天秤



 現在アメリカでは、共和国の象徴ともいえる「民主主義」が崩壊しつつあります。

 今回のプレゼン者・ローレンス・レッシグ氏曰く、

 「政治に影響力のある政治資金提供者は人口の約0.05%である」

 0.05%ってことは、2000人に1人の割合。アメリカの人口3億人のうちたった15万人が政治を動かしている計算です。

 
 もちろん、議員を選ぶ総選挙は国民が行います。

 すなわち国民が政治の代表者を決めている……だから問題はない。

 立派に民主主義を果たしている。


 しかし、議員が立候補をする前の段階から考えてみるとどうでしょう?

 アメリカには総選挙のほかに、政治資金提供者のみが投票できる選挙があります。

 総選挙の立候補者は、その選挙で良い結果を残した人がほとんど。

 つまりは、総選挙に出てくる人たちはみんな政治資金提供者たちの味方なのです。

 
 ちょっと例えで説明。

 当初の選択肢は①②③④……⑩まであるとします。

 この中から国民全員に選ばせるなら、確かに民主主義です。

 しかし、選択肢を国民に見せる前に、どこかのお偉いさんがたが

 「あ~~~②はこっちが損するから駄目だな。④⑤もダメ。⑦は民衆の力大きくなるからボツ……」

 などとして、結局

 ①③⑥⑧の4つが選択肢として国民に見せられるとしたら、どうでしょう?

 不平等だとは思いませんか?

 国民が選択をする前に、権力のある者たちの都合で勝手に選択肢を狭めている


 国民は選択をする。だから民主主義と言えるかもしれない。

 しかし、提示された選択肢は事前に権力者によって歪められ、どっちにころんでも権力者が有利になるよう仕向けてある。

 これを民主主義と言えるのか?

 そういうわけです。

 支配


 
 資金提供者は政治家に大きな影響を与えます。

 選挙で自分を宣伝するために莫大な資金が必要だし、議員をやっていくにも資金が必要。

 資金提供者がいなければそもそも政治家は選挙にすら出ることができない。

 政治家にとって資金提供者はなくてはならない存在なのです。

 だから、政治家と資金提供者の考えが違っていれば、政治家側が折れて考えを変えざるを得ない。

 それが民衆から見ると「考えをころころ変える政治家」に見える。

 
 そもそも、人民にのみ依存するのが共和国なんですが、

 政治活動に金が絡んでくる以上資金提供者に依存せざるを得ない。

 しかも依存性は資金提供者の方が高いからたちが悪い。

 民衆からどんなに支持されていても、資金提供者に疎んじられていたら政治家にはなれない。

 また、民衆に都合の良い改革も少数の資金提供者の反対で止められてしまいます。

 2013年の始めに起こしたアベノミクスも、少数の富豪によって推進され、少数の富豪によって衰退しました。


 金のない民衆から得る多くの支持より、金のある資金提供者から得る少しの支持。
 
 これが、民主主義の腐敗


 割れる





 
 では、

 どうすれば民主主義の腐敗を直せるか?

 ローセンス氏曰く「多数の人々から少ない量を徴収すればいい」とのこと。

 少数から得ていたものを多数から得るわけだから、1人当たりの政治への影響力はかなり分散される。

 そうすれば、政治家も人民主体の活動が行えるようになり、人民のための政府が復活できる。

 

 でも、実際にできるだろうか?

 簡単には言うけれど、行動に起こすのは難しい。

 なにしろ、大衆を動かさなければいけないわけですからね。それも政府に疑心を抱いている人々に。

 「ちょっとだけみんなお金を出してくれるかな?」

 「いいとも!!」

 とはいかないのが現実。

 実際問題、自分のことが手一杯でとても政府に金なんて出せないという人は多い。

 逆に政府から支援を受けている人だってたくさんいます。


 できるかどうかは分からない。

 
 ただ、

 民衆が動いたことで人種差別や性差別は少しながら改善された。

 ならば、民主主義の腐敗も改善されるんじゃないか?

 可能性はある。

 あとは国に対する愛の問題。

 国のために少しながら協力したいと思えるかどうか。

 国を良い方向へもっていきたいと思えるかどうか。

 それが問題。

 ハート





 
 今回のプレゼンはアメリカを基準に考えられていましたが、日本を基準に考えても大体同じですね。

 影響力の偏りはあるし、投票率は低いし……(アメリカと日本って実は同じくらい…驚き)

 日本では、若者の投票率が低くて高齢者の投票率が高いからシルバー民主主義なんて呼ばれることも。

 

 で、今回のローレンス氏の話ですが、

 そもそも愛国心が日本人にあるかどうかが問題。

 戦前は「御国のためなら死も厭わず」なんて感じでしたが時代は違う。

 日本のために動こうという人って意外に少ないんじゃないでしょうか。

 団体は微妙に上からの力があるし……個人としての愛国心は少ないと思います。戦前の愛国心も集団的なものだし。

 しかも、日本って致命的に平和なんじゃないかと思うんですよ。

 水道はどこも綺麗だし物はたくさんあるし、餓死者もいない。

 日本での危機も他国に比べたら大したことない扱い。

 今のところ某K国によって日本は危機にさらされていると言いますが、情報が少なくて妙に危機感を持てない。

 とすると、「今のままで問題ない」と思う人が多数派じゃないでしょうかねぇ。

  
 
 生死の危機にまで追い詰められた状況から人民は立ち上がる。

 戦争時と比べて平和な状況で人々は行動するのだろうか。







 Thank you.








関連記事

メルインフレだから感じられる装備×薬合成のすごさ




 さて、

 メイプル公式サイトの方で散歩道が公開されたようですね。

 内容からして、育成ファミリア同士の対決&吉本モンスターの召喚といったところ?

 ファミリア同士を戦わせるという発想は面白い。

 ファミリアと言えば専門技術の「調教師」なんですが、あれも複数ファミリア召喚用にしか使われないからなぁ……

 調教師ならファミリアをどんどん強くして有利な戦いができるとかあるんでしょうか?

 何にしても、調教師本来の力が発揮されることを祈ります。

 



 で、プレイの方なんですが、

 現在スパーク装備を2個ゲット。

 なかなか手に入らない、武器とマントをゲットです。

 武器は前も言ったようにレベルごとの攻撃力上昇が大きすぎて合成装備が当てにならない。

 それと、いろいろ防具は合成装備を使っているのですが、マントはやってないんですよね。

 というか店売りしているマントってないんだよね。

 ん?あれって今じゃ「ケープ」っていうんだっけか?

 装備欄のところ見ると「cape」って書いてあるし……でも普通に装備のところを見ると「マント」って書いてあるしなぁ?


 そして、スパーク装備には必ずつくエピック能力ですが、まぁ1発勝負なので当然ながらスカ。

 スカっていうか、DEX+6%とベクトルの違う方向に強化されてしまいましてね……

 STRなら歓喜だったんですけども…まぁDEXでもちょこっと攻撃力は上がるし、いつかは別の装備に変えますからいいんですけど。

 MapleStory 2013-08-04 6



 
 そんなことはどうでもよろしい。


 本題はここから。



 スパークコイン集めの合間にちまちまとやっている専門技術「錬金術」の熟練度集め。

 毎日毎日地味にやり続けて、現在4級(レベル4)です。

 MapleStory 2013-08-04 1

 70Lvアイテムまで合成に使えるようになり、当初よりも合成結果もグレードアップしております。

 アルバイトでドロップ確率アップバフを手に入れ、

 農場でそこそこな薬草を手に入れ、

 普通の狩りで装備を集め、

 薬草採集の技術でオイルをガンガンにつくり、錬金術で回復アイテムを大量製造。

 最後に合成で、装備と薬をドッキング。愛と勇気をドッキング、パワーツールドラゴン。

 MapleStory 2013-08-04 2

 熟練度が貯まり終えたら今度は装備分解。

 装備を後先考えずガンガン分解し、中級アイテム結晶をゲット。

 そして、それをフリマにいる兎雇用商店(出してる側が提示しているアイテムをこちら側から売れる)に売却。

 1個20万メルですが、50個売れば1000万メルと大金ががっぽり。

 もちろん相手の提示している額は相場の3分の1くらいであるのはこちらも承知の上。

 それでもいいのです。

 だって、1000万メルあれば合成はガンガンできますからね。

 一回の合成に、装備と薬、数個の錬金術の石(5000メル)があればいいわけですから、1000万メルあれば1000回くらいは合成ができる。




 いくらプレイヤー間でのメル価値がインフレしようとも、公式システムのメル価値はインフレしない。

 これが合成…もとい公式システムのいいところですね。

 どんなにプレイヤー間のメル価値がインフレして……例えば中級アイテム結晶の相場が1個3000万メルになったとしても。

 錬金術師の石は、変わらず1個5000メル。

 農場は1時間で数個の種や花をくれる。

 アルバイトシステムで6時間放置していればいろんなアイテムが手に入る。

 この超安定したサイクルシステム。

 素晴らしい。

 おそらく今の現状……チートと強化装備による超メルインフレが起こっていなければ、こんなに合成を馬鹿みたいにやるなんて無理だったでしょう。

 茨サーバーとかは鯖名に反して超平和らしいですが、茨サーバーじゃこんなことできないだろうなぁ。


 チートと今のメルインフレを肯定するわけではありませんが、

 メルインフレだからこそこんなにもできるってわけで、今この瞬間だけ超メルインフレの現状に感謝します。

 金

 ちなみにこのサイクル、フリマ市場で手に入れたメルを運営側に還元していることにもなるので、

 ごく微小ではありますがメルデフレに貢献している……のだろうか?

 しているかも?というレベルですが(笑)
 
 

 

 さて、

 気になるのは合成の結果。

 さすがにマナエリクサーとかしか出ないじゃ話にならない。

 ちょっとでもいいからお得感は欲しい。

 実はあんまり流行ってないから単なる自己満足に終わるんじゃないかな~と思っていた装備×薬合成。

 
 その結果は意外や意外。



 ちょっとした潜在つきの中堅装備に、

 MapleStory 2013-08-04 3



 巷ではレアものとされる肩飾りも。

 MapleStory 2013-08-04 4




 今までの最高級結果は、なんと「タイムリーフ」装備。

 MapleStory 2013-08-04 5

 タイムリーフ装備って……うわさでしか知らないけどそれはそれはのレア装備じゃなかったっけ?

 さすがに時代についてはいけなかったが、決してそこらへんの120装備に劣るものではない。

 それよりも、成長する装備手に入れたの初めてだよ……

 いいのか?こんな合成なんかが初で(笑)

 言っておきますが、ちゃんと(?)合成で手に入れた装備です。販売価格が異常に低いのとUG回数が0になっているのがその証拠。

 
 恐ろしいことに、この段階で「まだ」錬金術のレベルは4なのです。

 つまり、まだ魔王フリーザ並の最終形態を残しているということ……

 タイムリーフ装備以上のものができるって、いったいどんなものができるんだ……

 混沌書とか魂の書とかができても驚かない。

 

 あと2日熟練度を貯めたら、錬金術レベルは5となる。

 また一歩合成のレベルが上がるわけだが、本当に何ができるのか。


 不安であり、楽しみでもある。


 自分のキャラに合わない装備とかきちゃったらアレだからね(笑)

 なんか……申し訳なくなるよ。






 
関連記事

ネクソン直々のメイプル10周年動画公開。いろんな意味で笑える


 さて、

 メイプルストーリ―を運営している「ネクソン」

 プレイヤーにとってはある意味ラスボス大ボスともいえる方が、なんとメイプル紹介動画をアップしてくださいました。

 
 メイプルストーリー 
 10周年アナザーヒストリー


 

 2003年から2013年までのメイプルストーリーを当時ブレイクした吉本芸人とともに紹介していく動画。

 メイプルでの名曲と懐かしきキャラアバターと一緒に昔のメイプルをお届けします。






 ……え?




 く……クオリティが低い?

 2008年から2012年がない?

 財○■▲さんの動画の方がすごい?

 
 そ、そそそそういうことは言ってはいけません。

 畏れ多くもあるネクソン様が直々に公開なさった動画ですぞ。

 今までなかったことである。

 しかも、ブレイクした吉本芸人をわざわざ使ってまで撮った動画。

 う~む、1人当たりのギャラはミラクルキューブ何個分くらいなのだろうか?

 100キューブくらい?※1キューブ190円


 とにかく、われらがネクソン様はこういった偉業を成し遂げているのであって、


 決して、



 2008年~2012年の新職ラッシュをネクソン自ら黒歴史化しているとか、



 NPCシュピケルマンがどうのなんて心底どうでもいいとか、



 昔っぽく見せているけどHP・アイテム表示的に急ピッチで作った即席動画じゃないかとか、



 どっちかというと芸人紹介の動画になっているとか、


 
 そもそも吉本芸人オンリー自体ちょっとけち臭いとか、




 そういうことは思っちゃいけな……

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 

 

 
 冒険家



 

 しかし、10周年か……

 メイプルもついに二桁に進出しましたよ。

 モバゲーやパズドラの荒波を超え、よく絶えることなく続いてきたと思います。

 
 今年8月は、動画曰く「吉本芸人系モンスター」が出てくるとのこと。

 動画を見ればわかると思いますが、なんとなくウザかわいい(笑)

 顔飾りとして実装もしてほしい。

 もちろん、能力値は最高レベルにして、誰もが能力的につけざるを得ない装備にする。

 そして通るプレイヤーみんながくまだまさし顔、ムーディー勝山顔……

 吉本モンスター

 無いと思います。

 かなりネタになるとは思うんですけどね。



 この10周年を機にさらなる発展をしてほしいと思うんですが、

 いったいどう舵を取ればいいんでしょうね。

 メルインフレはなんとかするとして、ダメージインフレはどうするのか……キューブを無課金者でも少しだけ使えるようにするのか……

 また、たび重なる新職ラッシュ・後付けストーリーの結末はどうなるのか。

 それに膨れに膨れたマップの処理もある。

 MTSのせいでフリマが過疎と見られ、全体が過疎だと思われている現状。

 そして、初心者の足を引っ張る、引退者のネット批判。


 今後どのようにネクソンは動いていくのか。



 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。