fc2ブログ

2013-09

Latest Entries

10周年イベントも終わり……そして一部アイテムの取引解禁は起こるのか




 さて、
 
 明日でいよいよ10周年イベントもおしまい。

 毎回水曜日にメンテナンスがあるので今日パッチがあるかと思っていましたが、実は明日だったんですねぇ。

 残り時間も少ないですが、バルーンクエストなりエボルビングシステムなりプルレンジャーなり、いろいろできることはあります。

 また、明日のメンテナンスで、

・武器・防具ボックス
・ピッツボックス
・10周年ボックス
・10周年書

 これらはすべてなくなってしまいます。

 悔いの残らないようにいろいろと後片付けというか、アイテムの整理をしておきましょう。

 メイプル10周年




 そして、明日のパッチですが、

 色々と実装される中に「一部アイテムのMTS出品解禁」があるとのこと。


 


ぬんぬこ:あずさ公の言う通りMTSに出品できるアイテムは増えていないのは事実…。こちらに関しましては今月末のアップデート時より出品可能アイテムを随時増やしていく予定です。長らくお待たせしており申し訳ございません。

あずさ公:大丈夫ッスよぉ~みんな、とっても気立てのイイ奴らなんで☆
ついにMTS開放きた―!!!でもこの散歩路が世に出る頃には周知の事実になってしまうのか…経済的スタートダッシュは無理そうだなあ…

ぬんぬこ:実に信用ならん!どのアイテムが出品できるようになるかはまだ明確ではないので、アップデート当日までお待ちください。覚えておいて頂きたいのはMTSに出品できないからRMT取引して良いというわけではないこと、RMT行為、RMTを示唆する行為自体が禁止なのです。

あずさ公:わかりました!…いや、最初から知っていたけど、改めて再認識しました!
皆さま、というわけで公式サイトのご意見・ご要望から出品解禁して欲しいアイテムの希望などありましたらどしどしご応募ください!私も扱いに困った残りアバターをリクエストしときます!



 ※9月10日の散歩道より一部抜粋






 はい。


 そんなわけで、いろいろと取引できるようになるそうですよ皆さん。

 アイテムの出品要望も応募しているということなので、ブログでぶーぶー文句を言うだけじゃなくて積極的に要望をネクソンに出してくださいね~~と。



 さて、

 現在市場で有名になっていてMTS取引できないのは、

・140防具
・タイラント装備
・ノヴァ装備
・カオスアビス装備
・戦国装備
・スカーレット装備
・カオス系ボスの報酬
・潜在覚醒書など特別な書

 などなど。

 この8つのうちどれかがMTS解放されるはず。


 
 まぁ普通に考えて最も可能性が高いのは、

・140防具
・戦国装備


 この2つ。


 特に140防具は個人的に最有力候補。

 フリマでの出回りがかなり多く、MTSに回しても問題ないのが主な理由。

 それに、140武器がすでにMTSに出ていますから140防具も妥当と考えていいでしょう。

 ちょっと前までは140装備がトップを走っていましたが、今ではタイラント装備・カオスアビス装備が主流となり140装備は2番手。

 今回の10周年装備でだいぶ能力的には140装備と変わりなくなってきましたからね。

 MTSに出されてもあまり上位層には影響を与えない、最も無難な策。

 問題は、MTSへ流れ過ぎてフリマにあまり売り出されなくなること。

 当然希少になって価値は上がり、今までみたいに140防具は買えなくなってくるでしょう。

 

 続いて戦国装備。

 戦国装備の敷居は、ここ最近でかなり低くなりました。

 いつだかのパッチで素材が簡単に手に入るようになったことで、戦国装備を作れる層がこれからかなり増えていくことが予想される。

 なにしろ、ランクによる購入制限がなくなったんですからね。

 私でさえルミナスを3時間ほど動かせば材料(紫パウダー以外)が手に入るんじゃないかという感じ。

 タイラント装備・カオスアビス装備があることを考えると、やはり戦国装備も能力的には二番手。

 手に入れやすさも考えると、現段階での戦国装備の価値は以前の10分の1くらいになったと考えていいでしょう。

 下位層を喜ばせつつ上位層に大きな影響を与えない、バランスのとれた策。

 ただ戦国装備がMTS解放されれば、140装備の価値は一気に落ちるのではないかと思われます。

 下落


 
 また、可能性がないわけではない……というのが、

・ノヴァ装備
・カオス系ボスの報酬
・特別な書


 の3種。

 
 ノヴァ装備とカオス系ボスの報酬については、ホンテネックレス以外は特に問題なさそうな感じ。

 しかし、どちらとも下位層が自力で手に入れるには敷居が高い。

 ボスの報酬として手に入れているわけだし、安易にMTS解放をすると中間プレイヤーたちのモチベーションが下がる可能性もある。

 ほら、ホンテネックレスの例もありますしね……

 ここら辺に関してはかなり慎重に行きたいところ。

 そう考えるともうワンステップくらいおいてから解放するのではないかと予想。

 140装備や戦国装備に肉薄する能力も、いまいち解放に踏み込めない原因かもしれません。

 
 もう1つは特別な書。

 装備強化書・潜在覚醒書・魂の書・混沌書、これらをベースにその他諸々の上位互換を加えた書……

 実のところ、最も多くのプレイヤーに喜ばれるのはこれじゃないでしょうか。

 2星装備強化・ユニーク書・エピック書・魂の書……

 装備が山のようにあふれかえっている今のメイプルにおいて、これら主流の強化書はかなり価値が高い。

 ビッグバン前を知っている人なら、一昔前の篭手強化書を思い出してください。

 人気があったが故に起こった理不尽な価格上昇。


 それが今の主流強化書にも当然起こっており、フリマでの価格はカンストメル。

 WM取引の内情については分かりませんが、おそらくこれらの書もWMで取引されているでしょう。

 解放されればプレイヤー全体にかなりの影響を与えることは間違いないでしょうが、これら特別な書の一部はTS解放されるかもしれませんね。

 まぁ……魂の書とか、エピック書とかが妥当ですかね?



 メイプルストーリー


 
 そして、最も可能性の低いものとして挙げられるのが、

・タイラント装備
・カオスアビス装備
・スカーレット装備


 上2つは言わずもがな。

 基本的にトップクラスの装備というのは、安易に取引可能にしてはいけない。

 タイラント装備・カオスアビス装備、どちらもボスを倒したことによって得られる報酬。

 そこには、惜しみない強化への課金と、血のにじむような操作テクニック(最近のボスは結構テクニック重視)、何十何百時間ものプレイが必要。

 つまり、トップクラスのプレイヤーのやる気があってこそあるものなのです。

 
 もしもタイラント装備やカオスアビス装備がMTSで解禁されたらどうなるでしょう?

 自分が一生懸命時間をかけて得た報酬が、たかが数万のお金で買えてしまうのか。

 じゃあ金出して買った方が楽ジャン……


 あ~めんどいわ。や~めた。



 ……なんてことになったら、メイプルの上位層は崩壊。

 アイテム課金ゲームの宿命として、利益の80%は上位数%ほどの重課金者が課金したものです。

 その課金者たちが何人も辞めていったら……利益がかなり落ちていくことになる。

 そうするとメイプル自体終焉…なんてことになりかねない。

 いくらMTS解放を望んでいるとしても、その後にメイプル自体が終わってしまっては元も子もない。

 
 というわけで、タイラント・カオスアビス装備のMTS解放はやばい……




 

 ……とは思うんですけど、どうなんでしょうねぇ。

 なんか最近は金儲けのためにメイプルするなんて人もいるわけでしょ?

 課金してミラクルキューブまわして、できた強化品を売るって人が。

 実際、WM取引するってことはそういうことでしょ?

 
 もしかしたら、トップレベル装備のMTS解放を見て、

 「俺の頑張りが金で買えるなんて……今までは何だったんだ」

 じゃなくて、

 「お~し、トップレベル装備を売って大儲けする為にこれからもっとがんばるぜ!!」

 なんて思うのかもしれませんねぇ。

 
 金

 2009年にあった「ホンテネックレスのMTS解放」では一悶着あったようですが、

 そのときとはプレイヤーの価値観がやっぱり変わっているのかな。





 何にしても、

 明日のネクソンの一手で阿鼻叫喚が起こるかもしれない。

 無課金にしてMTSを利用していないプレイヤーとして、客観的な目で見ていきたいものです。


 
 10周年イベント最後の日にこんな生臭い話を書いて本当に申しわけない(笑)

 





関連記事
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム