2013-10

Latest Entries

今度のスキル改変はルミナス・カイザー諸々!?シグナスはやはりネタ?



 さて、

 昨日はパッチを入れられなかったので、私のパソコンは今日アップデートです。

 アップデートを入れている最中にパッチ内容を確認。


 まぁ前回はシグナス改変前編だったということで、後編としてフレイムウィザード・ナイトウォーカーが来るのは確実。

 それとソードアートオンラインのタイアップイベント、関連したアバター販売とかかな?

 あとは適当なイベントというところでしょう。



 ではでは、御託はこのくらいにしておいてさっそくパッチ内容を……



 ん?


 んん?


 んんん?



 .一部職業のスキル改変を行いました。

 スキル改変された職業は下記の11職業です。
 ・ファントム
 ・デーモンアヴェンジャー
 ・メルセデス
 ・バトルメイジ
 ・アラン
 ・エヴァン
 ・ワイルドハンター
 ・ゼノン
 ・ルミナス
 ・カイザー
 ・エンジェリックバスター


 ※シグナスはありません




 ※シグナスの改変はありません



 な、なんだって――――!?

 なんだって!!

 ま、マジで!?

 驚きすぎて同じ画像を2枚差し込んじまった(笑)

 
 え?シグナスないの?ほんとに?

 別にシグナス以外のいろいろがスキル改変されたから文句ないけども……

 というかこんなにスキル改変したのにメイプル恒例の遅延がたったの2時間?

 ネクソン社員最近有能すぎないか?いやほんとに。

 

 
 ……まぁ驚いたことを書いていても仕方ないので、パッチ内容の方に行くか。


 さて、今回のパッチ。

 とりあえずの目玉はスキル改変。

 英雄・レジスタンス・ノヴァ職と、メイプル職の半分のスキルが改変されたことになります。

 カイザーを見てみたところ大きく変わった点はなく、どうやらスキルデータ(ダメージ%とか)の調整だけのようです。ルミナスも近々確認してみます。

 また、今回改変された中で

・バトルメイジ
・ワイルドハンター
・ファントム
・メルセデス

 の4職に対して、レベルアップ時の装備支援がされます。

 50レベル装備ボックスからは特別な指輪が手に入るとのこと。またレベルアップの嵐が巻き起こるなぁ。

 もう1つ、ルミナス・カイザー・エンジェリックバスターの作成制限が解除され、キャラクターカードの使用も解禁。まだ持っていない方はお試しを。



 
 そして、もう一つの目玉であるSAOタイアップイベント。

 ソードアートオンライン

 SAOの主要キャラクター関連のアバター・髪型(調髪券)が販売されます。

 アバターをそろえると、キリト・アスナ・ヒースクリフ・リーファ・ユイそっくりの姿に。

 アバターは直接購入するわけではなくランダムボックスから手に入る仕様。ここはさすがのネクソン、アクドイ。

 アバターランダムボックスはいろいろありますが、

SAOボックス……キリト・アスナ・ヒースクリフのアバター
ALOボックス……リーファ・ユイのアバター
パラダイスウィングボックス……イベントとは関係ないマントアバター

 となっているので、間違えないよう注意。
 
 便利アイテムが手に入る神秘の風炉も継続して販売しているので、ボス用にどうぞ。



 それから、おそらく多くのプレイヤーが注目するであろうSAOダンジョン。

 chrome 2013-10-23 3
 ※画像はメイプル内で出てくるものではありません

 複数人で力を合わせてダンジョンをクリアするのが目的。

 自分の装備やスキルは使えなくなり、ダンジョン内専用の装備やスキルを使って攻略することになります。

 火力は全く関係なく、己のテクニックや仲間同士の連携が試されるわけ。

 ん~ちょっと長くなりそうだから区切って話をする。


▲ダンジョンの難易度

 ダンジョンには「ノーマル」「プレミアム」の2種類があります。

 ノーマルなら1回だけ入場無料。2回目以降の入場には「SAOコイン」が必要になります。

 プレミアムは、1回目からSAOコインが必要になります。

 ダンジョンの構成やボスの強さは……パッチ内容には書かれていませんね。違いはあるかも?

 まぁみんなの強さは一定化されますから特に何か考える必要はありませんが(笑)


▲SAOコイン

 SAOコインは、ダンジョンをクリアしたときのランダム報酬か、ポイントアイテムとして購入ができます。

 ノーマルダンジョンを根気よく続けていれば、無課金者でもプレミアムダンジョンに行けるかも。

 
▲ダンジョンの報酬

 ダンジョンをクリアすると、マントアバターの「なかよしユイ」や「SAOコイン」が手に入ります。

 また、SAOのボスを3回、6回、9回討伐するとその「神話等級ファミリア」を入手できます。

 神話等級というのはファミリアの中で超高級なやつなわけで……それが無課金で手に入るのはここら辺しかないかもしれない。
 
 また、ダンジョンクリア回数に応じて勲章も手に入ります。

 ノーマルダンジョンを10回クリア……「攻略組(ノーマル)」
 プレミアムダンジョン5回クリア……「攻略組(プレミアム)」
 ノーマルのボス3体をそれぞれ5回ずつ…「黒の剣士」
 クリア回数がワールド毎上位15位以上…「ビーター」
   
 ※勲章「ビーター」はイベント終了後に支給されます。



 その他は、
 
 博物館を集めるイベント(ETC集め、勲章が手に入る)と、

 ミニゲーム(クリア報酬から混沌の書とか手に入るかも)。

 ミニゲームに関しては、私よりも詳しく丁寧に紹介してくれるサイトがあるでしょう。

 
 というわけで、スキル改変・SAOイベント・その他諸々。

 皆さん存分に楽しんでください。

 そしてあと1ヶ月か2か月ほどすればメイプルストーリー「RED」がやってくる……






 しかし、不憫なのはフレイムウィザードとナイトウォーカーですねぇ。

 シグナスの3職が改変されたにもかかわらず、後編の2職は改変されず。

 期待していた人にとっては不憫な結果になってしまったと思います。

 でもね?

 シグナスよりも不幸な職が……いるんですよ。


 それは……



 唯一改変職の名に入ってないメカニック。

 ss20110627 1

 やっぱりこのメカ姿は見た目的に評判が悪いんでしょうかねぇ。一種の黒歴史?




 そして私は、パッチに紹介されてなかったあそこへ行っていきます。

 MapleStory 2013-10-31 1


 
   

スーパープレゼンテーション考察 ~自律ロボットは平和を生むか、戦争を生むか~



 今回のテーマ動画

 Daniel Suarez:The kill decision shouldn't belong to a robot

 直訳:『殺しの判断をロボットの機能に入れるべきではない』

 動画リンク(日本語字幕付き)



 

 さて、

 今回のテーマは、「ロボット」そして「戦争」。 

 兵器

 世界全体を動かした戦争としてまず挙げられるのは、第1次・第2次世界大戦。

 産業革命によって飛躍的に進化した技術・知識がふんだんに使われた兵器がとめどなく開発され、多くの人々に多大な影響を与えるものとなりました。

 そして、今後の世界戦争は恐ろしいものになると予想させた核兵器。

 相対性理論で有名なアインシュタイン曰く、

 「第3次世界大戦は私もどの様になるかわからない。しかし、第4次世界大戦は石を投げ合うような戦いになるだろう」

 それはつまり……第3次世界大戦で人類の積み上げた技術・知識・文化は全て壊されてしまうという可能性を挙げているのです。


 
 
 では本題と行きましょう。

 今回のプレゼン者であるSF作家・ダニエル・スアレース氏は、近年いろんな国で作られつつある「自律兵器」について警告を出しました。


 「自律兵器」とは、人間の指示を仰ぐことなくプログラム…ロボット自身の判断で行動ができる兵器のこと。

 進む先に障害物があったら曲がる……動くものがカメラの中に入ったらズームする……

 そういう行動を自ら判断して行うのです。

 自律兵器にとってこの「判断」が問題になります。常識ともいえるかもしれません。

 一般的な人間の常識として、人間が人間を殺してはいけません。

 なぜ?とか理屈とかそういうものではなく、人間…動物としての本能が同族殺しをしてはいけないと脳に常識として刷り込まれています。

 しかし、ロボットの判断は人間が作ります。

 もしも自律ロボットの判断ブログラムに「人間を殺せ」と書き込めば……そのロボットは殺人兵器へと変わってしまうのです。



 
 この「自律兵器」が軍事目的・戦争に使われるようになるとどうなるでしょう?

 戦争に使われるのはロボットとなり、人間の兵士は必要なくなる。

 ロボット同士の戦いなら人間の死者は出ないですんでオッケーじゃないの?とも思いますが、事実はそう良い方向には進みません。

 ロボットが兵士になるということは、ロボットを持っているたった1人の人間が国家に戦争を挑めるということ。

 つまり、「ロボット」という名の権力が一部に集中してしまうのです。

 権力が集中することは、今現在ある民主主義が崩壊するということでもあります。

 
 例えば、Jという国家があるとします。

 そこの国王はロボットを10万台持っている、とする。

 では、Jの国民1万人が反乱を起こそうとしたらどうなるでしょう?

 相手は1人。反乱軍は1万人。どう考えたって反乱軍が勝つに決まっている。

 日本だってアメリカだって中国だって、10分の1の国民が動けば政府を倒すことができる。

 でもJ国では違う。

 国王の持っているロボット2万台くらいであっさりと反乱は鎮圧されてしまうでしょう。

 いや…ロボットの性能は優秀ですからね。100台くらいで1万人を鎮圧するかもしれない。

 すなわち、「ロボット10万台」を持っているがゆえに権力のバランスが大きく崩れてしまうのです。

 まさに独裁政治と言っていいでしょう。

 支配


 じゃあ、良心ある国家が良いことのためにロボットを使えば安心、というわけでもない。

 私たちの周りを見ればわかる通り、インターネット・SNS・ツイッターなどデータがあふれかえっています。

 そして、ネット上に情報(文章・画像・音楽など)を出した瞬間に、その情報は誰かに盗まれる可能性があるのです。

 ツイッターの情報・ラインの情報・パスワード・IDその他諸々が流出している現状からも分かるはず。
 
 自律ロボットを作る技術も同じこと。

 データがとめどなく流出する現代で、自律ロボット製作の技術が盗まれない保証などどこにもない。

 さらに、ロボットの製作は核兵器や生物兵器に比べて非常に簡単。

 原料は身の回りにあるものをバラバラにして集めればいいし、技術はネットから集まる。

 もしも技術が軍事を主とする国家に盗まれたら……やはり先ほどのような独裁政治のような展開になってしまう。

 


 また、ロボット兵器は国際的な部分でも影響を与えます。

 ロボット兵器を使えば、遠くにいるところから暗殺をすることが可能になる。

 ということは、改革を嫌う人間が改革派のリーダーを暗殺…なんてのも考えられる。

 この暗殺は、ハイテク国を対象にすればするほど簡単になります。

 ハイテク国の人間はいろんなものをデータ化しており、いろんな人とつながっている。

 なんらかのリーダーというのはもちろん多くの人とつながっているというわけだから、データの相関図さえ入手してしまえばリーダーの特定が簡単になってしまう。

 しかもGPS機能がリーダーの携帯とかについていたら、場所まで特定できてしまう。さらに簡単。

 ロボット兵器を使えば、そういう要人・リーダーなどの暗殺が簡単になり、暗に民衆の言論や政治活動の自由までも奪ってしまうのです。

 これもまた民主主義の崩壊と言っていいでしょう。

 ネットワーク
 

 しかしまぁ、ちょっとこんなところでゲームの話を出すのもあれなんですけども、

 この自律ロボットのはびこる世界って何気に「ロックマンエグゼ」に似てません?

 ロックマンエグゼ

 私も小学生の頃ロックマンエグゼ3とかを中心に遊んでいましたが、どうも世界観が似ている。

 ロックマンエグゼの世界もナビという半自律型システムがあって、そのナビを使った犯罪組織もある。

 んでもって、その犯罪組織の構成員は10人にも満たないと言うね。

 完全自律ではありませんが、犯罪としての使い方は似ている。


 


 
 何はともあれ、今後危険になるかもしれない自律ロボット。

 ダニエル氏は自律ロボットの悪用を阻止するため、ロボットのナンバー化を訴えます。

 GPSみたいにアプリでロボットの位置情報を把握できるようにするのも有効と言います。

 それと、悪いロボットがいたらつかまえる「警察ロボット」も重要。

 目には目を、歯には歯を、ロボットにはロボットを。

 とにかく、ロボットを人間の目から離さないようにするのが重要。



 破壊を生み出す可能性のある自律ロボットは、一方で災害救助・物流・環境観測など良い面もたくさんある。

 結局は作る・使う人間側の問題。

 自動車も、正しく使えば人間が遠くへ行けるようになるし、間違って使えば人を殺める道具となる。

 思えば今の世界には、使い方によって意味が大きく変わる物というのが多い。

 自律ロボットもその1つ。

 技術の悪用うんぬんよりも、悪用する人間の倫理観を更生することが問題かもしれませんね。








 Thank you.








関連記事

地味にシグナスで職業間の違いが……これを果たして違いと言えるのか



 
 さて、


 先日からカイザー育成を休止して、改変されたストライカーの育成を再開しています。

 MapleStory 2013-10-27 1

 ストライカーの方は改変直後触ってからサッパリ音沙汰なしでしてね。

 改めてプレイをしてみると、やはりストライカー……というか連携システムの素晴らしさが分かります。

 1次職時点で連携スキル2個、

 2次職時点で連携スキル4個、

 3次職時点で連携スキル7個。

 まぁ3次職のスキルは出せるタイミングや繋げることのできるスキルが限られているので、一概に連携とは言えないかもしれません。

 どちらにせよ、この7つのスキルをいかにうまく使っていくかがストライカーの育成のカギを握っているわけです。



 いやぁ、ストライカーの攻撃スキルはどれも難解で曲者揃いですよ。
 
 MapleStory 2013-10-27 2

 例えばこのスキル。1次職で使えるようになる「閃光」というスキル。

 相手との距離を一瞬で詰め、裏拳のようなモーションでダメージを与えます。

 その移動範囲は半径5キャラ分くらい。敵がいれば上下左右に移動します。

 つまり、自分の近くにいる敵を殲滅した後に少し離れた敵軍に向かうには最適。

 まさに最強。


 しかし、ダメージは1回しか与えられないうえ、そのダメージ量も300%とやや少なめ。

 しかもこのスキルを連続して使うには1秒くらいのディレイがかかって反撃を喰らう。

 攻撃した敵が1撃で倒れなかった場合…ダメージうけるのは必至。



 そこで、次に有効な術が2次スキルの「波」。

 MapleStory 2013-10-27 3

 押し寄せる波のごとく、豪快に敵を吹っ飛ばしつつ強力なダメージを与えるスキルです。

 ダメージ量も、先ほどの「閃光」の2倍以上あるのはSSからも明らか。

 閃光でダメージを与えた敵なら、1撃死は確実。

 さらに閃光に引き続く移動もできてまさに最強。

 
 じゃあ閃光じゃなくて波ばっかり使っていれば俺ツええなのかというと、そうでもない。

 波自体も連続して放つにはディレイが長く、その長さは体感で2秒以上。

 そして皮肉なことに、閃光からの波連携は成功しない可能性が多々ある。

 敵がいた場合はまた変わるのかもしれませんが、敵がいない場合で試すと3回に2回は失敗する。

 バグなのか、タイミングなのか、仕様なのか……とにかく難しい。
 
 移動に関しても、波は左右にしか行けず上下の攻撃範囲は狭い。




 それじゃあと日の目を浴びるのが、2次スキル「回蹴(かいしゅう?)」。

 MapleStory 2013-10-27 4

 ムーンサルトが上下に広くなった感じと言えば、古参でもわかるかと思います。

 おそらく手軽に出せるスキルの中では最強のダメージ量を誇る。

 範囲も上に左右にとにかく広くて申し分なく、移動の必要がなくなるぐらい。

 先ほどのスキル「閃光」で突っ込んだ直後にこれを使えばもう無敵スター状態。

 まさに最強。


 しかし、問題は範囲。

 上と左右に申し分なく広いその攻撃範囲も……意外なるかな下にはほとんどないのです。

 見てくださいこのSSを。

 MapleStory 2013-10-27 5


 この右にいるチャックマ。


 こいつに攻撃は当たるのでしょうか?


 見た目で言うならもちろんYES。

 だってエフェクト的にあたってますやん。

 サメの軌道的にも間違いなく当たっており、クリティカルが出ても問題ないくらい当たってる。

 そう思うでしょう?


 
 でもね?




 身を挺して回転し、繰り出した屈強な蹴り……

 ああ無情、それは右のチャックマにかすりもしないのです。

 ちょっと自分が相手よりも上にいただけに。

 なんという理不尽。


 まぁその代わりに上の4体にはガッツリ当たるんですがね(笑)


 

 そして、育成を続けていれば必ず出てくる、屈強な敵。

 スキルの2発や3発じゃ倒せないかもしれない。

 初心者装備ならなおさら。


 最強スキル「回蹴」もやはり続けて出すには隙が多い。

 隙をあまりつくらず、移動もしないスキル……

 それが、1次スキルの「衝牙」。

 MapleStory 2013-10-27 6

 攻撃間隔を考えるとまさに最強。

 
 

 ……あれ?

 閃光も最強、波も最強、回蹴も最強、衝牙も最強。

 というか最良の部分もあって最悪の部分もある。

 だってどれもなかったらストライカーが成り立たないわけですからね。

 果たして、私はどのスキルを強いと言えばいいのか…?


 なんて無駄なことを考えております(笑)

 
 いやぁいいよねストライカー。

 しかも聞いた話によると、ソウルマスターもなんか特殊なシステム付きとかいう話じゃないですか。

 太陽と月のスキルを使いこなすとか……日光と月光で光の戦士によくあいます。

 ウィンドシューターは知りませんが、多分フラッシュジャンプ2回できるとかいうスーパースキルを持っているのでしょう。

 ちょっと前までネタ職だったシグナスをここまでテクニカル職にさせるなんて……やっぱりネクソンは素晴らしい。

 こりゃ近々改変されるナイトウォーカー・フレイムウィザードも期待ですなぁ。

 こうやって少しずつ職業間の使い方に差が出てくるのは、私の望むところ。






 ただね?

 前年のファントムあたりからいろいろシステムとして差が出てきていますが、それは真の違いではないと思うのです。

 どんなにシステムを変えていったとしても結局は使い方の違いであって、職業の役割に差が出るわけではないもの。

 ルミナスの能力でしか入れない場所がありますか?

 カイザーの能力でしか入れない場所がありますか?
 
 ルミナスの光闇モードも、カイザーのモーフゲージも、結局はダメージを高めるためのシステム。

 弓職の攻撃範囲をワイド画面の端から端レベルの長さにするとか、

 投げ賊の投げる手裏剣はカーソルのある位置に向かって飛ぶとか、

 小手先のシステムじゃなくてもっと根本的な職業仕様を変えたほうがいいんじゃないかと思う、今日この頃。

 

 
 でも、最終形態になって10万以上のダメージバンバン出すカイザーも楽しい。

 MapleStory 2013-09-06 3

 どちらか一方しか選べないってのが悲しいね。





 
 
 
 
関連記事

パッチ予告はSAOとのタイアップ?と、シグナスの魅力に引き寄せられる



 さて、

 次回のパッチ予告が公開されました。



 が、

 オフライン感謝祭(俗にいう公式オフ会)の宣伝でパッチ内容はほとんどわからず。

 とりあえず、

・シグナスの残り2職(フレイムウィザード・ナイトウォーカー)改変
・ソードアートオンラインとのタイアップイベント

 の2つは確実そうです。

 


 ソードアートオンライン
 
 ソードアートオンラインとは、川原礫による日本のライトノベル、およびオンライン小説。2012年にアニメ化された。

 物語の舞台は、VRMMORPG《ソードアート・オンライン(SAO)》のゲーム内。

 ユーザーたちは仮想空間を謳歌するが、なんとその世界からはログアウトできずその世界で死んだ場合は現実世界でも死んでしまう。

 ユーザーであるキリト・アスナは、唯一現実世界へ戻る方法とされる「《浮遊城アインクラッド》の最上部第100層ボスの撃破及びゲームクリア」をめざしてゲームに挑む。

 

 しかし……それはまだ序章にすぎなかった。



 


 というわけで、どうやらファンタジー系のようですね。

 オンラインゲームを舞台とするだけあって、オンライン独特の話やトラブルも盛り込まれているのでしょう。

 オンラインゲームのメイプルストーリーと、オンラインゲームを題材とするソードアートオンライン。

 イベントの中で何かつながりを感じられたらいいですねぇ。


 で、メイプルでの内容ですが、

 どうやらSAOに出てくるボスモンスターとの戦いが主になりそう。ボスモンスターの種類は先日紹介したサイトの方で公開されてますね。

 http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/sao.asp

 まだあと1体の情報が出ていませんが、来週には公開されているでしょう。

 報酬としては、勝った回数に応じたものとか撃破時にもらえるコインとかを使うのでしょうか。

 ボスと書かれているからにはよい報酬が期待できそうです。


 気になるのは、

 「でも大丈夫!このコインがある限り何度でも挑戦できるのだっ!!死んでもいいゲームなんて、ぬる過ぎるぜ!!!」

 というあずさ公の一文。

 SAO公式にはコインが使われている形跡は全くありませんね……

 運命の車輪(死んでもその場で復活できるPアイテム)みたいなものが配布されるのでしょうか?

 それとこの描写、逆に言えば「かなり死ぬ可能性がある危険ボス」の可能性もありますね。

 最近のメイプルは死にませんからね……めったなことじゃ。

 そんな状況で、死んでも大丈夫!!とほのめかすということはやはりポンポン死ぬ仕様?
 
 10000以上のダメージ……戦国大合戦の塔みたいなばかげたダメージをひそかに期待しておきます(笑)


 MapleStory 2013-09-26 3


 そして、

 シグナス改変の後半。

 炎を操る魔法使い・フレイムウィザードと、闇にまぎれる盗賊・ナイトウォーカー。

 この2職のスキル改変です。

 いや~ストライカーがスキル改変で最高のテクニック職に昇華したわけですからね。

 ここはぜひナイトウォーカーもテクニック職へ昇華していただきたい。

 いっそエンジェリックバスターみたいに2重フラッシュジャンプ出しちゃっていいよ。

 シグナスはみんなフラッシュジャンプ使えるようになって盗賊は機動力押し出せなくなってますからね。

 あとは……毒系のスキルとかも欲しいですね。

 なぜか毒系のスキルは軒並み「毒ダメージは自身の攻撃力に比例」とかいう糞仕様になっているから、割合ダメージがいい。

 別にボスにも効くとかそんな仕様は要らない。

 普通のモンスターに効いてくれればそれでいい。
 

 カイザーの育成モチベーションもほとんど0だからね。

 私には火力目標なんて合わない。

 ずっと動きっぱなし、手数で攻める。そんな職業が私には魅力的。

 だから今後はストライカーとか改変したナイトウォーカーをちまちま動かしていくことになるかな。

 育成に関してはそんなに熱を入れない……というか今はあまり熱がこもらない。

 現実が忙しくてブログ書いたら自由時間終わっちゃいますからね(笑)

 とても高レベルの育成なんてできない。

 



 そんなわけで、いろいろと記事設定も変えて心を一新。

 これからもメイプルを楽しんでいこうと思う次第であります。

 え?イベント?

 それは……あれ。多分スルーかな。


 ほら。

 
 私のシグナスって基本……初心者装備じゃないですか。

 MapleStory 2013-03-29 1

 無理無理。ボスとか無理。自分とレベル同じのモンスター倒すなんて無理。

 多分20Lv下のモンスターぐらいがちょうどいいんじゃないですかねぇ。

 

 
 火力を限界まで高めたカイザーから一転、初心者装備のシグナス……

 1日30分くらいのペースで4次転職まで行けたらなぁくらいの感じで。

 1日30分のペースで4次行けちゃうんだから、ほんと経験値仕様改変前に比べて今は素晴らしい仕様だよ。

 





 
関連記事

100層すごろくゲームでPアイテムゲット!? 今すぐWEB検索だ!!




 最近更新の幅が不安定ですが、何とか時間のある時にサクッと更新していきたいと思っています。

 ちょっと誤字が増えるかもしれませんがご勘弁くださいね。




 さて、

 イベント日数から考えると今日は散歩道(イベント内容の予定)が公開される日。

 チラッと見てみたところ特に確認がされず。

 この記事が出ている頃には公開されているかもしれませんが、少し見るのが早すぎたようですね。


 ブログのネタもなくなってしまってどうしようと思っていたその時。

 とあるお知らせを発見。

 目指せ!100層 スゴロクWEBゲーム

 すごろく?

 期間を見てみると、10月16日(水)15:00~2013年11月13日(水)15:00まで。

 おお、まだまだ余裕じゃないか。

 1週間前から始まっているのに全然知らなかったことは置いておき、さっそくメイプルにログイン。


 MapleStory 2013-10-23 1


 新しいアバターももらったし、いざイベントアイコンを押して出陣!!



 ……ってあれ?


 ない?

 
 別に100層ゲームとか何にもないけど…あれ?

 イベントリストにも載ってないってことはデマか?

 あれ…題名なんだっけ。


 
 目指せ!100層 スゴロクWEBゲーム……




 目指せ!100層 スゴロクWEBゲーム……







 目指せ!100層 スゴロクWEBゲーム

 chrome 2013-10-23 2

 なるほど、WEBゲームだからメイプル内でやるものじゃないのか。

 WEBね、WEB。


 インターネットでやるゲーム。


 平たく言うとググれってこと。グーグルで検索すれば出てくるってわけね。

 「目指せ100層」って検索すればトップでヒットするよ。

 自分は気づかなかったけど、公式サイトのパネル欄見たら普通に飛べるリンクがあったね(笑)



 それはともかく、ゲーム。

 chrome 2013-10-23 3

 ルールは簡単。

 ネクソンIDを使ってログインした後、下の方にある「スロットスタート」を押すだけ。それだけ。

 スロットを回せるのは1日3回。でもレベルアップをすると1日4回まで回せるようになるとのこと。

 レベルアップして……1日後には反映されてるんじゃないかと。

 
 そして、止まったマスに応じてイベントが起こったりアイテムがもらえる。

 え~とマスを見てみると…

・拡声器
・生命の水(30日)
・パワーエリクサー
・びっくりライディングチケット
・1%スペシャル白の書?
・ハッピーピンクビーン
・プレミアム高性能テレポストーン
・眼光(5日)
・1%スペシャル白の書?
・ハートのA(5日)
・アイテム拡声器
・キャンディー降らし
・エルフ商人(5日)

 すごいPアイテム量。

 め……めちゃめちゃ豪華やん……アバター配布と言い、優しすぎて逆に怖い(笑)

 もちろんちょうど止まった時にしかもらえないのでそんなポンポンもらえる仕様ではないと思いますがね。

 チマチマやっていれば5個ぐらいは何かしらもらえるかも?


 また、すごろくを1回ゴールするごとにメイポンなどのPアイテムもゲットできる。

 chrome 2013-10-23 4

 ※メイプルキノコの位置が現在位置

 1日で30近くは進めるから、1回ゴールするのに約3回。

 今日から11月13日まであと20日近くはあるので、コツコツやっていれば4回か5回はゴールできるでしょう。

 



 で、運よくアイテムがもらえるマスに止まると、

 DQSFTEDALEDCKDLFCXDVBFQFFDRPED

 このようなアルファベットの羅列が出てきます。

 これがアイテムをもらうためのクーポン番号です。

 この番号を忘れてしまうとアイテムがもらえなくなってしまうので、

 すかさず番号の最初をクリック&ドラッグしCtrl+Cを同時押し。いわゆるコピー。

 そしてメモ帳を開きCtrl+Vで貼り付ける。

 うかつに変なところ押すと、クーポン番号が表示されたウインドウ消えちゃいますからね……こわいこわい。

 

 手に入れた番号は、メイプル内のポイントショップで使います。

 ポイントショップ内の右上、「クーポン」と書いてあるところをクリック。

 MapleStory 2013-10-23 5

 ちょっと見つけにくいけど右上に注目していれば見つかるはず。

 クリックしたら番号を打つ欄が出てくるので、下手なことをせずにもらった番号を打ち込んでください。

 面倒なら先ほどコピーしたのをCtrl+Vで貼り付けると楽。


 そうすればめでたくアイテムをゲット。





 ちなみに、私もこの100層すごろくでアイテムをいただきました。
 
 その時の番号が「DQSFTEDALEDCKDLFCXDVBFQFFDRPED」ってやつだったのでまぁ参考にしつつ紹介しました。

 今からこの番号を打ち込もうと思っている人、もう番号打ってもらっているので無駄です。

 
 で、報酬は何だったのかというと……







 パワーエリクサー10個

 musuka2.jpg

 なんかもう……泣けてきますわ。

 なんでこう……ポイントアイテムが並んでいるのにさ?

 パワエリなんていうゲーム内でももらえそうなものもらっちゃうわけ?

 もらわなかった方がマシだよ!!(笑)


 ま…まぁまだ1日目だしね。

 あと20日分残ってるし、何かしらアイテムはゲットできる…はず。

 始めたばかりのかたも、現役のかたも、すでに引退したかたも、是非1度試してはいかがでしょう。

 
 




 え?ネクソンIDとパスワード忘れた?


 そ……それは…ちょっと…私にはどうしようもないかなぁ。
 
 ネクソンIDなんてめったに使いませんが、こういうめったな時のためにしっかり管理しておきましょうね。








 
関連記事

スーパープレゼンテーション考察 ~人生設計の半分は20代にあり~


 今回のテーマ動画

 Meg Jay:Why 30 is not the new 20

 直訳『どうして30代の人は20代の人と違うのか』


 動画リンク(日本語字幕付き)

 

 さて、

 今回のテーマは「20代」「心」

 この記事を見ている方は、まだ20代になってない人、すでに20代を超えている人、もしくは現在20代真っ盛りという人のはず。

 1000年ほど前の世界は医療や栄養に関するものが発達しておらず、寿命も今よりかなり低い年齢が平均となっていました。

 戦国時代の頃は、16歳で大人扱いをされ戦場へ向かったと言われている。

 「人間50年」という格言を知っている人もいるかと思います。

 しかし、産業革命……19世紀ごろにいろいろな技術が発達し、それにつられて医療や食糧生産についての技術も上がって平均寿命も伸びた。
 

 そしていつしか、人々が考える年齢の役割も変わってくるようになりました。

 例えば、戦国時代は16歳で元服を迎えて1人前の大人となりましたが、今では20歳を過ぎてから大人という扱いを受ける。煙草も酒も20歳から。

 最近だと、20歳を過ぎても大人と子供の境界を彷徨う「モラトリアム期」なんてものがあったり、大学院で知識を育んだりして仕事に就かない場合がある。

 もちろん自分自身について考え更なる知識を養おうと思うのは良いこと。

 つまりは、社会の流れとして「20代で仕事に就くこと」への考え方が変わってきているというわけです。

 時間の考え方が変わっているともいえます。

 時間



 今回のプレゼンを行う心理学者・メグ・ジェイ氏は、恋愛や経験に迷っている20代の姿をカウンセラーとして見続けてきました。

 恋愛に迷う姿……仕事に迷う姿……結婚に迷う姿……

 暇つぶしとして恋愛をしている女性とのカウンセリングをしたときもありました。

 メグ氏はその姿を、「20代だから仕方ない、30代までは大丈夫だし」と思い続けてきました。

 20代の多くもみんな迷い続けているし、世間でも30代までは大丈夫と思っている。


 しかし彼女は、

 「結婚などは実際にする前の努力が一番重要」……

 という教授の言葉にはっと気づかされました。

 20代は成長するとき…そんな時にダラダラとした恋愛を続けていたり何も考えず遊びまわっていてはいけない。

 20代に頑張ることで、人生が良い方向へと変わっていくのだ。

 そう彼女は考えました。

 事実として、人生に大切なことの80%は35歳までに起こるとのこと。

 もちろんその大切なことが35歳までのどこに起こるかはわからない。

 でも80%はその時期に起こる。

 20代をダラダラして過ごすということは、人生に大切なことの80%の10/35……すなわち20%くらいをどぶに捨てているのです。

 今のは計算的に出しましたが、当然のごとく20代の方が広い範囲で行動できるし経験できる種類も豊富。

 20%と言いましたが、実際は50%くらいは20代で手に入れるものかもしれませんね。

 

 バーンスタインというどこかのお偉いさんはこういいました。

 「偉業の達成には、計画と焦りが必要だ」と。

 この格言を考えると、20代の人は良い人との結婚や良い職を手に入れるなどという「偉業の達成」を求めている。

 計画は皆しているかもしれない。でも焦りが足りない。

 20歳の時に「仕事や結婚も考えなきゃいけないけど、まだ10年あるしまだいいよね」なんて思っていては、とても30代になった時思うようなことはできない。

 むしろ、30代寸前になったときようやくあわて始め、周りを見たらすでにみんなそれぞれの場所に落ち着き始めているといった状態になる。

 まさにいろんな種類のある椅子取りゲーム。

 まだ曲がなっているうちはいいやと椅子から目を離していたら、曲が鳴り終わった瞬間に自分の座る椅子がなくてゲームに負けてしまうというね。

 もしかしたら近い椅子に座れるかもしれないけど、椅子の種類なんて考えてないから自分の満足にいかないものになるかもしれない。

 どっちみち負けに近いでしょう。

 ゲームだったらまだいいんですが、これが人生となると私でも笑えません。

 恐ろしすぎる。

 椅子


 

 そんなことを書かれるともうなんか自分お先真っ暗で嫌になる……なんて自分も思いましたが大丈夫。


 20代に正しい行動をして良い生活を手に入れた成功例もあります。

 良い生活を手に入れた女性の名前はエマ。

 芸術家みたいなものになりたいと思いつつもダラダラと飲食店でバイトをし、そこらへんにいるような男とダラダラ同棲を続けていました。

 彼女が生まれた時の家族は、もう悲惨。

 あんまり深く書かれていませんが、夫婦喧嘩が絶えなかったり別居とか虐待とかあったのかもしれませんね。

 そして、彼女は緊急時に誰かに連絡するつてもない。

 友達やルームメイトはたくさんいるけど、自分に何か大変なことがあった時どうかしてもらう相手は一人もいない。

 

 そんな彼女に対して、メグ氏は3つのアドバイスを与えました。

①自分自身のアイデンティティーを築くこと

 得意なものを既に見つけていたらその分野をさらに磨き、それといったものが見つからないのなら自分がこれからなりたい分野を磨く。

 すなわち自分自身への投資。

 もちろん、将来の仕事がどうなるかはわからないし、自分の思った通りの仕事に就けるとは限らない。

 しかし、自身への投資は必ず将来のどこかとつながり役に立つ

 だからインターンシップやいろんな仕事・事業へ挑戦していくのが将来を豊かにしていく近道。

 
②気の合う友達と付き合いすぎない

 自分と同年代の人とばっかりいると、新しい出会いもないし視野が同年代にしか向かず仕事のチャンスも減ってしまう。

 新しい出会いや新しい経験は遠いところにあります。友達のいとこの先輩の友達の上司……みたいな。

 自分から遠い関係にある人を頼ることが、新しい経験を知るコツ。

 遠い知人によるコネを利用すればもっと広い世界を見られるし、運が良ければコネで仕事に就けるかもしれない。

 まぁそんな遠いつながりをどうやって伝っていくかが問題ですがね(笑)

 今はネットで自分が知らない世界も簡単にみられるし、インターネットを遊びにならない程度で活用していくのも一つの手でしょう。


③すぐに妻(夫)探しを始める 

 大人として、いずれは誰かと結婚しなければならない(しない人も増えていますが)。

 いつかしなければならないなら、早くからその準備をしておいた方が必ず得になる。

 最初の方でもある教授が「結婚は実際にするまでの準備が重要」といったのを書きましたね。

 彼女曰く、

 「結婚は実際にするまでの努力が大事」

 周りが結婚し始めたから自分もそこらへんの人と結婚する…じゃダメ。

 仕事と同じように恋愛・結婚とも真剣に向き合う。

 

 で、先ほど書いたエマさんですが、友人のいとこのコネを利用して見事理想の職業に就職。今も働いています。

 ダラダラと同棲していた男とも別れていい夫と結婚。

 理想の仕事に夫婦円満にできた結婚。

 まさに20代が理想としている生活を手に入れたと言えましょう。

 

 20代でも常に周りをよく見て、人を観察し、自分の人生設計の準備は早めにしましょう。

 自分もまだ若いだけになんとなく心にグサリと突き刺さる今回のプレゼン。

 とりあえず、新聞なりニュースなりインターネットなりいろいろなものを見て、今のうちに広い知識を付けていきたいですねぇ。

 




 Thank you.






関連記事

凄そうで凄くなかったハイパースキルと混沌の書で自分の道を実感




 さーて、

 昨日に引き続き、今日もハロウィンイベントのアバターを着て記事を書いていきます。

 天使の光輪・天使服(正式名称)はなくなってしまったので、新しくシグナス様からご拝領。

 
 シグナス様~~新しいアバターをくーださいな~~



 ……



 
 はい。

 MapleStory 2013-10-18 1

 どうやら聞くところ、このもらえるアバターってのは6種の中からランダムらしいですね。

 今日のアバターテーマは、「環境に優しく」ということで紙箱と紙袋。

 服装より環境に優しくするべきところはあるだろ、という思いは胸に秘めておくのが大人の反応。

 まぁお化けらしいという意味ではハロウィンっぽい?


 それにしても、あの高貴なシグナス様が真顔で紙箱と紙袋くれるってのはかなりシュールよね(笑)

 はい!!紙袋!!って、大人が子供に慰めの飴もらうみたいでリアルでやられたら精神的に来るかも。

 もしかしたらそういうのが好みの人m━━━○)´Д`)・:'. グハッ





 …

 そんなわけで、本題。

 育成の方は相変わらずモンスターパークに入り浸っています。

 MapleStory 2013-10-18 2

 いやぁしかしこのアバターの威力はすごいね。

 火力的って意味じゃなくて見た目的に。

 だって、ちょっとモンスターパークに来た人が私を見て一瞬で帰っていきましたもん(笑)

 アバター配布イベントがあるって知ってたらあまり驚かないでしょうけど、

 MapleStory 2013-10-18 1

 これを普段で見かけたら絶対通報レベル。現実だったら事情聴取受けてるね。

 私的には、こういうアバターセンス(私はもらった奴付けてるだけですが)がある人を見ると渋い…とか思っちゃいますね。

 最近……というかずっとだな、ネタアバターに走る人が少ないのは。

 かっこいいとかかわいいアバターより、ネタアバターつけてる方が課金したときお得感がする?気がします。

 まぁ感性ですよね。


 
 ……なんてことを思いながらやってたら、レベルが140に。

 Lv140。いいですねぇ。

 Lv140というとアレですよ、ハイパースキルですよ皆さん。

 MapleStory 2013-10-18 3

 能力が上がるパッシブスキルとか追加能力スキルとかは心底どうでもいいのですが、新スキル(ハイパースキルの1番上の部分)はロマンがあって楽しい。

 こうね……ルミナスの時もそうだったんですが、絶対1つはかゆいところに手を届かせるスキルみたいなのがね、あるんですよ。

 で、2つ目は超広範囲ジェネシス級の大魔法スキルで、3つ目が最恐能力強化スキル。

 今回のカイザーはマスタリーブックでいろいろスキルが使えるようになっているのでいいのですが、そうじゃないと4次以降ってのはかなりモチベーションが下がるんですよね。

 そんな中でのハイパースキルはやっぱり魅力的。

 そりゃまぁ取得できるのはLv200……ってスキルもありますからまぁ手に入れられないってわかっているんですけどね。ロマンだけでも。

 
 さて、カイザーのハイパースキルは?

 MapleStory 2013-10-18 4

 おおお、これはすごい。

 攻撃力+30に攻撃無視・反射バフ無視!!

 カイザー最終形態じゃなくても最終形態並の実力を出せるスキルってわけですな。

 ただ30秒か……短い。でも何秒も続いたら強すぎるし、まぁ仕方ないか。

 あと再使用待機時間初期化も特に使い道ないな…

 カイザーのスキルで再使用待機時間があるスキルって「インフェルノブレス」と「アドバンスドフォールオブソード」しかないんですよね。しかも両方とも待機時間20秒くらいだし。

 別に初期化スキルがあってもなくても変わらないというか……うん。

 
 次いこう、次。

 お次は大魔法スキル。

 MapleStory 2013-10-18 6
 
 1000%ダメージの8回攻撃。

 今の攻撃ステータスが平均33000だから……33万×8発。うへぇ。

 これが使えるころには……50万×8発とかになっているのだろうか。末恐ろしい。


 次。

 MapleStory 2013-10-18 5

 ほう、すぐに最終形態になるスキルか。

 フリーザ様のような後半に絶望を与えるやつではなく、最初から絶望を与える系か。

 しかし、ギガスラッシャー使っていればすぐにゲージ貯まるし再使用時間300秒だし、そんなに……



 

 ……待てよ?
 
 使用時間90秒……確か、まじぇなんたらカイザーってスキルは……再使用待機時間90秒。

 そして、再使用待機時間リセット……



 これは……






 
 もしかしてだけど~~~~










 もしかしてだけど~~~~



 

 ハイパースキルを連携すれば……

 得しちゃうんじゃないの


 




 

 って連携できねぇ!!

 MapleStory 2013-10-18 7


 バカかお前は!!

 再使用待機時間長いハイパースキルに使えないんだったら……



 何に使うんだよお前は!!




 くっそ~、カイザーのハイパースキルは残念…というかかみ合わない仕様なのか。

 じゃあこんどはLv140で新しく行ける時間の神殿を……





 チラッ

 MapleStory 2013-10-18 8

 な、72枚……くっ。


 こりゃあこのチケットを消費してからでないと時間の神殿はいけない。

 でも、経験から行くと消費し終わる頃にはLv145に達している。

 改めて考えるとなんというえげつないシステムよ、モンスターパーク。


 そういえばこのモンスターパークなんですが、

 時たま下SSみたいなモンスターが出てくるでしょ?

 hp sモンスター

 こいつを倒すとスペシャルステージへ行けましてね?いろいろなアイテムを得られる箱が手に入るのですが、その中に混沌の書があるんですよ。

 MapleStory 2013-10-18 9

 もう30回くらいモンスターパークはクリアしているのですが、この箱から手に入る混沌書の量がすごい。

 大体合計して15枚は手に入れたかな……

 
 でもですね?

 この混沌の書、騙されてはいけない。

 ちょっと昔…ホーンテイルがまだどうのこうの言われていた時代の混沌書は、それはもう高い価値を持っていました。

 一枚5000円とか、そんなめちゃくちゃな値段だったと思います。

 こんなに価値が高いのだから、使えばだれでも簡単にトップになれるんじゃないか?

 メイプルに対して幼い私も思いました。


 しかし、混沌の書を課金なしであふれるほど手に入れられる今。

 私は混沌の書を見つめてこう思ったのです。

 それはある意味理解に近い。


 「私はどんなに金があろうと時間があろうとトップになれない」

 
 そう、私は理解したのです。

 15枚もあった混沌の書……今は一枚。

 何をしたかっていうと、適当に低レベルネックレスにペタペタ貼ったりしただけ。

 それでも余ってしまったので、もう調合(強化書5枚を生贄に新たなる強化書をエクシーズ召喚)に使う体たらく。

 もうね……糞過ぎる。

 豚に真珠、猫に小判、私に混沌の書ですよ。


 


 ……なんかブルーになってしまいましたね(笑)

 結局のところ、混沌の書を貼ったアイテムを売りさばいてウハウハしていた奴も、いろいろと苦労があったり才能があったりしたんだなぁという結論でございます。


 そして、こんなブルーな日には、




 ブルーな場所でブルーな靴に混沌の書を貼ってしまうに限る。

 MapleStory 2013-10-18 10
 

 今日は出番の少なかったネタアバター、ラストはネタで締めくくるのが一番。

 

 では……いざまいる。



 ポワァァァン……成☆功
 


 


 ……(*゜∀゜):;*.':;*パピコッ

 MapleStory 2013-10-18 11

 物理防御力……たったの+1……(笑)


 やっぱり自分に金儲けは向いてないな(笑)

 ネタこそ至高。

 






 
関連記事

見えないところで誰もが進歩してるんだよ




 さて、

 最近使っている育成狩場がモンスターパークということで、いろんなところへ回る機会が増えています。

 モンスターパークは、近くの町にあるhp モンスターパークこのNPCからワープできますからね。

 普通の敵だとその敵の近くにある町でずっと滞在してないといけないのですが、モンスターパークならその心配も無用。

 リプレにいようとヘネシスにいようとオルビスにいようと、一瞬でモンスターパークに移動できる。

 1つの場所に縛られないという意味で、実にいい仕様です。

 同じように考えるとエボルビングシステムとかも便利ですねぇ。

 あと武陵道場とかも……って、ほとんど近くの町からワープできる仕様じゃないか?(笑)

 ま、いろんなところへ回る時間も、効率主義の人は狩りにつぎ込んでしまうのでしょうがね。それもまた一つの道を潰し、1つの道を開くわけであります。



 それはさておき。

 色々見て回る時間ができたというわけで、低レベル過ぎて完全スルーしていた場所へ行ってみました。

 ……っと、そういえばハロウィンイベントも出てましたね。

 左にある☆アイコンをクリックして、いざハロウィン会場へ。

 MapleStory 2013-10-17 1

 ふむ、去年はホーンデットファントムマンションとかいうやつでしたが、今回は違うようですね。

 メイプル…キャッスル。ほう。

 しかも、最近改変されて地位が上がったシグナス様のお出迎え。豪華ですなぁ。

 おどろおどろしい雰囲気もありながら、内に神秘的なものを含んでおります。

 シグナス様に「ハロウィングッズが欲しい」と話しかけてみますと……もらったのは天使のようなアバター。

 MapleStory 2013-10-17 2

 天使の輪に白い服…天使というかワルキューレ(男だけど)みたいな感じですね。

 魔法使いの方にはぴったりのアバターだと思います。ただ戦士のカイザーにはね…柄じゃないかも(笑)

 このアバターは一日こっきりの期間限定。6回分あるらしく毎回違うアバターがもらえるようで。

 アバターなんてめったにつけられるものじゃないし、1日こっきりだから今日の記事ではずっとつけていましょうか。

 あとは……クリームモンスターが出るとか言っていましたが、遭遇は0。時間湧きかな?多分。






 次に、巷で噂になっているヘネシス。

 なんでも噂によるとフィールドが変わって背景もかわいらしくなったとのこと。

 では、昔からおなじみ「イチゴ牛乳」を使って移動。

 

 お……




 おおぉぉ~~!!



 MapleStory 2013-10-17 3




 やべぇこれは綺麗すぎる。

 うっすらと架かる虹に綺麗な青空。そして明るい黄緑色の大地。

 爽やかな印象になりましたね。

 こんなSS1枚では魅力を伝えきれないくらいすごい。


 昔のヘネシスが映っているSSをひっぱり出してみましたが、

 MapleStory 2013-02-17 1
 
 失礼だけど昔のヘネシスが曇った感じに見える(笑)

 シグナス騎士団がここを通りかかるから一新したのでしょうか。シグナスに劣らず素晴らしい改変です。

 町の方も素晴らしく綺麗になっていますが、そんなSSをペタペタ貼ってられないので次へ。

 


 次は、エリニアの魔法図書館。

 エリニアの背景は別に変わってなかったね。背景変わったのはヘネシスだけか。

 新しくテーマダンジョンのエリネルができたとかなんとか。

 レベル帯的にキノコ城とかぶる(両方ともLv30~38の敵が出る)んだけどそこらへんはどうなのよ?…

 そんな疑問は華麗にスルーするのが大人の対応でございます。

 
 ……ってあれ?見つからない?

 エリニア巡ってもない……あれ?

 こんな低レベルダンジョンすら見つけられないとは……血迷ったか自分。


 あわててワールドマップ見たら、エリニアとは別のところに入り口があるのね。

 MapleStory 2013-10-17 4

 そびえ立つ木1……あのエビルアイがめちゃめちゃ出てくるとこね、おkおk。

 おう、最初からクエストか。ふ~む、真面目に聞いていないと「水に飛び込む」って選択肢が出ないかもしれないなかなか頭をひねる?クエストだった。

 まぁ私はポータルをミニマップで見たのですかさず飛び込んだわけだが……運よく功を奏したか。

 あと、なぜか知らないが「黄金色の花」(レア薬草)がめちゃめちゃ咲いている。超幸運超ラッキー。

 MapleStory 2013-10-17 7

 人通りが少ないのか専門技術を学んでから来る人が少ないのかはわからないが、とにかくもうけもの。グヘへへ。



 この後、しばらく狩り系のクエストが続くので割愛。


 
 ……

 MapleStory 2013-10-17 6

 

 というわけでクリア。かかった時間は30分くらいですかね。

 適正レベルでやればもう少しかかるかもしれません。

 感想としては、音も綺麗だしモンスターもこっているし背景も綺麗。

 クエスト内容も面白みがあるし、地味に英雄とか重要っぽい内容を含ませていていい。

 メイプルの導入部分を見せるダンジョンとしては最高のテーマダンジョンでした。

 ただ曲が良すぎたために、ダンジョンボスを一撃で倒してしまうのがとてつもなく残念でならない(笑)

 こういうかっこいいBGMを高レベル狩場に新しく入れてほしいなぁと思ったり思わなかったり。


 ラスト……2009年より前に始めた古参ならだれもが懐かしむ"あの曲"が登場。

 
 ここで流れた曲にビビビッと反応するあなたは古参。




 そして報酬。

 報酬といい経験値といい、ぶっちゃけキノコ城より良い奴ですよ、ほんと。

 報酬はなにかって?

 それはほら、エリネル最近実装された奴だしネタバレになるとやばいのでヒントだけ。

 MapleStory 2013-10-17 8

 最初と違うところが報酬です。

 

 
 それにしても、曲も背景もモンスターも着実に進歩しているなぁと思いますね。

 ダンジョンはいる時も一工夫されているし。

 いつもは全然そんなこと考えないんですが、こう少し育成から目を離して周りを見てみるとまた新しい可能性を感じますね。

 毎回毎回実装内容に書かれたことでしか変化を感じていませんでしたが、見えないところで進歩している部分もあるんだなぁと今回の件で思いました。

 

 ほら、このリエン海峡とかね。

 MapleStory 2013-10-17 9

 うん、すごい。

 
 うん。




 
 ……




 ……え?なんか反応が薄い?

 だって、リエンってアランの地だしねぇ……

 遠いよね。一応ディメンションゲート使って飛べるけど。

 私アランLv37で挫折してるしそんなに愛着もってないというか……

 あのSSの風景見て驚いて…それだけだったというか。うん。

 
 まぁ、気が向いたらリエン海峡もクリアしようかな、うん。






 …完全に蛇足だったわ…これ(笑)






 




関連記事

スーパープレゼンテーション考察 ~ネットと行動力が作るすい臓がんの検査法~




 今回のテーマ動画

 Jack Andraka:A promising test for pancreatic cancer ... from a teenager

 直訳:『将来性のあるすい臓がん検査法…10代の少年が生み出す』


 動画リンク(日本語字幕付き)

 


 今回のテーマは、「がん」「ネット」

 
 がん……現代医療も格段に発達していますが、いまだ解明できない病気の一つであります。

 発生原因については喫煙や食物や遺伝子の変異などいろいろな説が出ていますが、いまだ断言はできません。

 完治する方法もいまだ不明のものが多く、たくさんの謎を秘めている病気。

 そして、日本人の死因の3割を占めている病気でもあります。

 他の病気が治せるようになっただけにがんでの死亡が際立っており、今後さらに注目を浴びていくと予想されています。

 
 
 がんは部位別にいろいろ名前がついていますが、今回のテーマとなるがんは「すい臓がん」。

 あんまり知りませんでしたが、がんの中では5番目に良く知られるがんだとか。(1番有名なのは肺がん)

 生存率も低いことから「がんの王様」と呼ばれています。

 その生存率は、なんと2%。

 すい臓がんにかかった人の98%は死ぬわけですよね……これ。おぞましすぎる。

 なぜ生存率が低いのかというと、それは早期発見の難しさにあります。

 検査にはかなりの時間と費用が掛かり、検査しても見落とす可能性がある。

 がんがあるかもしれない…というレベルの人にはできない検査なのです。早期発見するためのものにもかかわらず。

 

 安くてすぐに簡単にでき、かつ検出できる確率も高い検査方法を出さなければならない。

 今回のプレゼン者・ジャック・アンドレイカはそう考えました。

 彼の叔父も、すい臓がんにかかって亡くなった1人。少しでも自分のような思いをする人が減るように…そんな気持ちで始めた研究。

 当時、当然ながらすい臓がんの知識を彼は持っていません。

 そこで使ったのが、みんなおなじみ「グーグル」と「ウィキペディア」。

 私もこの考察の時にチョコチョコお世話になっている代物でございます(笑)

 ウィキペディア
 
 彼はそれらのネットワークを使い、

 「すい臓がん患者にのみあるタンパク質が存在する」

 という情報を手に入れた。
 
 その中に「がんの早期段階で出てくるタンパク質」があれば、早期発見に役立つ。

 早期段階で出てくるタンパク質を見つける検査をすればいいわけですからね。

 そう思って彼は、8000種類ものタンパク質を1つずつ調べていき、4000近く調べたころに見つけました。

 見つけたタンパク質の名前は、「メソテリン」

 我らがウィキペディアには残念ながら載っていませんが、グーグルによるとやはりがん細胞の表面上にあるタンパク質とのこと。

 がんとの関連性も認められています。

 
 彼が次に考えたのは、そのメソテリンを検出する方法。

 彼は、とあることから「カーボンナノチューブと抗体を組み合わせる方法」を思いつきます。

 抗体っていうのは、特定のたんぱく質に対して反応する物質です。

 タンパク質Aならこの抗体が反応する……Bならこの抗体、Cならあの抗体、DならD用に抗体を交代させる…みたいな。

 カーボンナノチューブは、抗体の反応に対して電気的特性(電気とかが流れるのでしょう)を持つから、メソテリンの数量特定に使える。

 ただ、カーボンナノチューブ単体ではもろいので、紙にしみこませて検査紙として使用。

 その検査紙に血液を付ける。

 紙にしみこませたカーボンナノチューブ&メソテリン抗体ががんの検査をするのです。

 酸性アルカリ性を判別するリトマス試験紙、あれを想像してもらうとわかりやすいと思います。

 まぁちょっと違いますが。


 最後に「実行」。

 どんなに素晴らしい研究結果も、実行に移されなければ意味がない。

 彼が思いついたすい臓がん試験紙を作るためには、専門的な研究所が必要でした。

 そこで彼は、200の大学や研究所の教授たちにメールで依頼。

 色々と周りからの妨害を乗り越えたり試行錯誤を繰り返しつつ、彼の考えた試験紙は完成。

 試験紙によって、検査の早さ・費用・検出成功率は劇的にアップ。

 庶民でも気軽に受けられるようなものになりました。 

 彼曰く、もしかしたら抗体の種類を変えることで他のがんやその他病気を検出することもできるかもしれない、とのこと。

 今後のがん治療は劇的に改善されるかもしれませんね。

 ネットワーク

 
 
 まぁね。

 彼の研究結果ももちろんすごい。

 でも、何が一番すごいかっていうとやっぱり行動力ですよ。

 彼の叔父が死んだ、ということからすい臓がんを調べる。

 タンパク質が関係あるとわかったら、そのタンパク質を調べる。8000種類もあるのに。

 そして、調べた結果を200もの大学や研究所に送っているわけです。

 行動のエネルギーは多大なものでしょう。

 そのプレッシャーは計り知れないものでしょう。


 叔父の死をただ単に悲しむだけだったら……

 彼がタンパク質8000種類もあると知って挫折してたら……

 研究結果を出すのにまごついていたら……
 
 彼の行動力…精神がもう少し弱かったら、素晴らしきすい臓がん検査紙は作られなかった。

 研究結果のすごさに目がいきがちですが、私としてはプレッシャーを恐れない彼の行動力に敬意を示したい。

 

 あとは、ネットの素晴らしさを改めて感じましたね。

 ジャック氏がすい臓がん検査紙を出すには「調査(研究)」と「実行」の2つがあるわけですが、

 両方ともネットワークが強く関わっている。

 グーグルでの調査、メールを送ったことでできた実行。

 これもまたネットワークがなければ実行できなかったこと。

 彼の偉業もまた、ネットワークが生み出した幸運の1つなのかもしれませんね。


 

 

 今ネットを使って何かしている人は、彼の偉業を励みにより一層頑張っていただきたい。






 Thank you.



 

 
関連記事

100~140の狩場を考えると、モンスターパークって意外と効率いい?




 さて、

 いつだったか貯めていたモンスターパークのチケット100枚。

 チマチマと消化し続けて残り83枚。

 1回クリアするまでの時間は、現在5分チョイ。

 クリアから入場までの時間も考えるともう少しいる。

 そして現在の個人的プレイ可能時間は1時間。

 200匹退治に10分、合成に10分、モンスターパークに40分かけるとすると、まあ1日7回くらいでしょうかね。

 毎日ログインしたとしても、完全消化までに2週間近くかかるのか……

 頑張ろう、うん。


 MapleStory 2013-10-11 1


 まぁそんな個人事情はどうでもいいのですが、

 このモンスターパーク、やっているうちにいろいろと分かってきました。


 チケットを集めるのが面倒、という理由なのか全くのがら空きという日もあるモンスターパーク。

 しかし、モンスターパークをやっているうちに驚愕の事実が判明。

 なんと、モンスターパーク1回で10%くらい経験値貯まるんですよね、これが。

 現在Lv139ですが、Lv139での経験値10%というと280万。

 1回5分ですから1時間だと3000万以上の経験値が得られる。

 エボルビングシステムを使っても、湧き具合の関係上こんな効率を得られるかどうかは疑問。

 

 これは…



 もしかしてだけど~~


 





 もしかしてだけど~~







 モンスターパークって実は他より得しちゃうんじゃないの~~~!?



 得しちゃうんじゃないの


 なんて思うんですが、どうでしょう。

 まぁずっとモンスターパークがお得ってわけでもありませんけども。

 多分100Lv~120Lvはエボルビングシステムの方がいい。

 何せ、ルミナスで1回その恐ろしさを体験しているわけですからね。



 ちょっと直感からでた考えなんですけども、

 エボルビングシステムって100Lvの時はかなり効率が出る仕様なんですよ。

 出てくるモンスターは、周りにいる同レベルモンスターよりも経験値が多い。

 それが一点に集まってくる(チートではなく仕様です、仕様)んだから、当然効率はトップ。

 しかし、弱点がある。

 システム内のモンスターはキャラのレベルによって能力値を変えるのですが、レベルが上がった時の経験値の上がり幅は小さい。

 120Lvくらいまではコアなり何なりで一応高い効率を保てても、130Lvになるともう無理。コアでも補いきれない。

 モンスターパークの効率に負けてしまう……

 
 もう1つ、モンスターパークと同じころにできるのが戦国大合戦。

 これもルミナスとカイザーで体験した感覚から言わせてもらうと、130~135くらいが全盛期と言わざるを得ない。160Lv以降はしらん。

 戦国大合戦のモンスターも高い経験値を持っているのですが、一定時間ごとにしか出てこない。

 しかも時間ごとに出てくる量もかなり少ないため、次のモンスターが出てくるまでにモンスターを殲滅できるのなら効率が下がる。

 逆に狩りきれないのなら強さに対する効率もそこそこいいのですがね。

 130Lvくらいになると4次の主力スキルサポートスキルが揃って来て、火力が格段に上がる。

 それに加えて、前回の10周年イベント。

 ここで全体の強さがかなり底上げされ、10周年装備をいくつか持った新職ならば楽に殲滅できてしまう。

 10周年装備を持ったキャラにとってはあまり効率が良くないと思われます。


 逆に、今月から始めた……10周年イベントを逃したというキャラには、この戦国大合戦、絶好のコンテンツではないかと思われます。

 
 
 MapleStory 2013-09-28 1


 しか~し、しかし。

 モンスターパークは違う。

 マップ内のモンスターを倒したら次へ行ける。

 チケットさえあれば何度でもできる。

 既に20回近くやっているからこそ分かるが、このスピード感はまさに火力が全てと思わせるような仕様。

 火力とテクニックがあれば効率が出る。

 そうだろう?

 マップ内の敵を早く倒せば効率が上がる。

 早く敵を倒すには……火力を上げるしかないだろう?

 それに、モンスターパークのマップは思ったより複雑だ。

 無駄なく移動をこなし、うまく敵を集めて狩り残しが出ないように狩る。

 何気ない制限時間も、タイムアタックとしてかなりの励みになるのではなかろうか。

 10周年装備を手に入れた強くなった方々がいい効率をたたき出し、かつ己のテクニックを試す。

 モンスターパークはまさにそのためのコンテンツ。

 切れ端を集めるなり現地で買うなりしてチケットを貯め、ぜひモンスターパークで自分の力を試してほしい。


 

 ……え?

 「ユニーク能力のついた140装備をたくさんつけている人はどうするのか?」だって?

 ふむ、今Lv140だけどモンスターパークの敵も弱くてツマラン、と。

 骨のあるモンスターが欲しい、と。
 
 そういう君はだね……


 武陵道場ランキングモードへ行ってコテンパンのボッコボコ、フルボッコにされてk━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 

 実は140Lv以降で効率のいい狩場って私知らないんだよね。

 一応ディメンションインベイドはあるけども…それ以上は分からない。

 ていうか…



 もしかしてだけど~~~



 もしかしてだけど~~~





 140でもモンスターパークが得しちゃうんじゃないの!?



 まさか……ないない(笑)





 
 
関連記事

初心に戻ってゆるゆると




 さて、

 先週は熱やらなんやらでログインができず、

 まともなプレイができたのはつい昨日のこと。

 
 熱も冷めたということで、1週間ぶりにカイザーを動かしてみたら……

 なんとカイザーへの熱も冷めていたという(笑)

 まぁイベントもロクにできてなかったし、すでにスキルの中身も理解してきたし、

 何より、10周年装備が強すぎてこれ以上強くなる気配がない。

 いや強くなるには強くなるんですが、STRが少し上がったら何になるのよ?って感じになってまいりまして……

 精神的に複雑なところであります。

 zasetu.jpg


 しかし、そこは5年間メイプルをしてきたベテラン。

 今まで数々の苦難を乗り越えてメイプルプレイを続けてきた。

 憂鬱な心に火をつける方法などたくさん知っている。

 今更こんなことでへこたれません。

 新しい要素もありますからね。

 なんでも、近頃できた「マステリア」にはグループクエストボスがいるとか勘とか。

 ボスにグループ…やる気を取り戻すには充分。


 ボスに対して特に恨みはないけれどもやり返す……

 やつあたりだ!!


 と、野良でグループ組んでいったら…まさかの鯖落ち(笑)

 しかもその後気まずい雰囲気になって解散。

 もっというと、グル員が結構無口(最近は無駄口叩かない主義?)でなんかこっちまで疲れた。

 くっそ…倍返しされたのはこっちだったか。

 それよりも、3人で行っただけなのに…落ちてしまうのか_| ̄|○

 この前の海のグルクエは落ちなかったのになぁ。ワイドだから負担が大きかったのかも?

 MapleStory 2013-09-22 2


 

 というわけで、
 
 憂鬱に憂鬱を重ねている今日この頃。

 
 こういう時は、無駄にあれこれ手を付けてはいけない。

 新しい狩場行くとか、フリマ行くとか、グルクエやるとか。

 新しいことをやると無駄に緊張してしまって逆に疲れる。

 経験値も思うように上がらない。

 
 その場でできることを毎日コツコツやる。

 MapleStory 2013-10-11 1

 これがメイプルを毎日続けていくコツだなぁと感じた次第であります。

 

 毎日コツコツと言えば、昨日から出席イベントが始まりましたね。

 10周年イベントでぐちぐち言われていただけあって、今回の報酬はかなり豪華。

 MapleStory 2013-10-11 2

 MapleStory 2013-10-11 3

 こういうのはイベントでしか手に入らないので、頑張って手に入れていきたいところ。

 まぁ交換不可なので売りさばくとかそういうことはできませんがね。

 でも私にとっては1個あるだけで十分です。

 実はこれの他に「スペシャル潜在覚醒書」があるのですが、今のところ眼中にはなし。

 もう装備のすべてに潜在能力がついていて、もう付けるところがないんですよ;

 頼みにしていた「光輝の指輪」は、潜在能力を付けられないと判明したし……

 50%の確率で潜在能力変えられるアイテムとか欲しいね。



 そんなわけで、

 今日からまた初心に戻ってゆっくりと頑張っていきたいと思います。






 
関連記事

スーパープレゼンテーション考察 ~制約が芸術を生み出し、レオナルド・ダ・ヴィンチを見つける~



 今回のテーマ元動画

 Phil Hansen:Embrace the shake

 直訳:『震えを受け入れる』


 動画リンク(日本語字幕付き)


 Siegfried Woldhek:Siegfried Woldhek shows how he found the true face of Leonardo

 直訳:『シーグフリート・ウォルトヘックが、レオナルドの本当の顔を見つけた方法を見せる』


 動画リンク(日本語字幕付き)




 

 さて、

 今回のテーマは、「芸術」「制約」


 人間……いや、全ての生物は、何かしらの『制約』を負いながら生きています。

 制約、というのは「縛り」に近いでしょうかね。

 人間でいうなら、

 約100年ほどしか生きている時間がない「制約」。

 限られたお金しか得られず使えない「制約」。

 1度に多数のことをこなせない「制約」。

 私のブログの記事も、一定時間内にこなさなければならない「制約」があります。

 義足の人や盲目の人などは、さらに制約があることでしょう。


 もちろん、私たちはその制約を超え続けている。

 医療技術によって寿命は延びたし、車・船・航空機を使って遠くへ早く行けるようになった。

 家電製品を使って1度に多数の家事をこなせるようになった。

 しかし、

 今の医療を使っても永遠の命は得られないし、

 機械を使っても惑星から惑星へ瞬時に移動する方法はない。

 制約は常に私たちの上にそびえたち、私たちはそれを背負って生きているのです。

 zasetu.jpg


 今回のプレゼン者・フィル・ハンセン氏は、その中でも特別な制約を持つ人。

 彼が芸術家を目指していたとき、自身の描き方のせいで手が震える病気になってしまったのです。

 医者に行っても、完治は絶望的。

 おまけに無理強いをして病気が悪化してしまうという始末。

 芸術家生命の危機。

 実際に病気に気付いてから3年間、彼は芸術をやめたと言います。


 しかし、医者に言われたことから発想の転換。

 「手が震えた身でもできる芸術はあるんじゃないか?」

 元々彼が専門としていたのは点描(打った点を全体的にみると1つの絵になっているという画法)。

 点は作れなくとも、点より大きいものには手の震えも関係ない。

 彼は点描を応用させ、見事な芸術を作り上げることに成功しました。
 

 ちなみに、彼の芸術作品を見ていくと、驚くべき技に気付きます。

 この人……なんと描き始めが一定していないのです。

 下から書き始めたり真ん中から描き始めたり……

 普通皆さんは輪郭を最初に書き始めると思いますが、それがこの人にはない。

 おそらく自分の頭の中ですでに完成品のイメージができているのでしょう。

 芸術家なら当然なのかもしれませんが、こういうところを見るとフィル氏がプロの芸術家なんだなぁと実感しますね。

 ムンク叫び


 そして、幾つかの挫折やスランプも経験して、彼は悟りました。

 曰く、

 「本当に自由な発想は制約から生まれる」

 何もかも自由な状況では、逆に何をしていいのか決まらず何もできない。

 幅の広い芸術分野ならばなおさらのこと。

 だから、幅の広い芸術を自分で狭める。

 製作費がこれだけだったら?

 書くものがこれのみだったら?

 描く時間がこれだけだったら?

 制約を作って「できることを狭める」ことで、かえって「何ができて何が良いのか」を見つけられるのです。

 
 いわば、制約とは「テーマ」と言っていいでしょう。

 皆さんも、夏休みの自由研究で何をしていいのか戸惑った記憶があると思います。

 「自由」と言われるとできることが多すぎて何もできなくなる。

 だから、テーマを作って自分のやることを狭めていく。

 「制約」と考えると少し堅いイメージがありますが、「テーマ」と考えるとなるほど納得のいく感じです。

 

 この「制約」の重要性は、芸術だけに限りません。

 情報が満ち溢れているこの現代社会、むやみに手を出せば何もできなくなってしまいます。

 そこで、制約……テーマを決めて情報の分野を狭めていく。

 ブログやってますとね…意外と情報がありすぎてネタに詰まるってことがあるのです(笑)

 情報量が多すぎて手に負えなくなってきたら、制約を決めて情報量を調整していく。

 これからの社会を生きていくのに必要な技だと思います。



 しかし、情報にも質があり、勝手気ままに情報を切り捨てることはできない。

 情報の切り捨て術を活かして素晴らしい結果を手に入れたのが、次のプレゼン者。

 彼の名はシーグフリート・ウォルトヘック。

 かの有名な芸術家・レオナルド・ダ・ヴィンチの顔を求める1人です。

 レオナルドダビンチ

 レオナルドは、その有名さにもかかわらず未だ本当の顔を知られていない謎の芸術家。

 一応彼の自画像と思わしき絵は見つかっているのですが、真実は不明。


 シーグフリート氏は、たくさんの人物画から「制約」で絞り込み、論理的な方法でレオナルドの顔を導き出しました。

 聞いていてなるほどと思える理由で絞り込む論理的推理には、もう圧巻。

 その絞り込み方はぜひ動画で。


 見ていて思うことは、やっぱり制約を使って情報を絞り込むにはかなりの知識が必要ってことですね。

 絞り込むにも説得力のある理由を持たなければ、思わぬところで真実を取りこぼしてしまう。

 分野に対する全体的な知識を持っていなければ、やはり取りこぼしが起こってしまう。

 今回のレオナルドで言うなら、

・レオナルドの性別
・レオナルドの顔の良し悪し
・自画像はどの向きに書かれるか
・自画像がどのように書かれるか

 これくらいは知っておかないといけない。後者2つは特に。

 プレゼンが4分だったので適当感がありますが、もしかしたらもっと綿密に絞り込んでいたかもしれませんねぇ。



 
 結論として、

 制約を自分に課して独創的な発想を生みだす。

 制約を情報に課して無数の情報を絞り込む。



 多数の情報を見ながらブログを書く身として、両方の技もマスターしたいところです。







 Thank you.





 

 
 
関連記事

140鎧と兜、そして魂の書と魂の玉……これらから今後を考える




 さて、

 少し体調の方戻ってきましたのでまた元気よく書いて行こうと思います。


 

 では、前置きは無しにしてさっそく本題。

 先日のアップデートによってMTS出品可能となったのは、

・140全身鎧
・140兜
・魂の書
・魂の玉

※140防具は戦士から海賊まですべて確認
※魂の玉はジャクムから武公パンダまですべて確認

 この4種類。

 

 まずは魂の書からご紹介。

 MapleStory 2013-10-06 1
 
 時折ぼったくりレベルの価格がありますが、基本的に最低価格220~900Pあたりが相場。

 平均的には500Pぐらいでしょうか?

 1000P=20億メルとして考えると、メル相場(平均6億)の3割増しくらい。


 前回のイベント中に魂の書が出てくるポイントアイテムがあったので在庫は多めかと思いきや、そうでもないようですね。

 全体としては200枚あるかないか。

 イベント時に売りさばいて(捨てて)しまったのか、もしくはメルで売った方が得と感じたのか……

 MTS出品可能になったのを知らない可能性もあります。

 今後在庫は減っていくでしょうが、細く長く続いていくであろうアイテム。


 
 次、魂の玉。

 MapleStory 2013-10-06 2

 基本的な相場はやはり最低価格220~900P。

 しかし、例外があります。

 その例外とは、SSでわかる通り「武公パンダの玉」。

 その相場は何と3500~4500P。

 効果が「ステータス2倍」と魂の玉の中でも最高級の能力を誇るのがその理由か。故にぼったくりではないので注意。

 ちなみに「ぶこう」を一発変換すると「武功」になってしまいます。

 「功」を「公」の字に変えてから検索してくださいね。

 メル相場から考えるとちょっとMTSの方が割高かもしれませんが、魂の玉は希少性も高いからまぁプラマイゼロで妥当というところでしょう。

 
 在庫の方は、いずれも1ページレベル。

 すなわち20個にも満たない状況となっています。

 時間がたてば希少性から価値が上がるかもしれません。



 
 そして、140防具(鎧・兜)。

 MapleStory 2013-10-06 3
※この装備で33000P

 多くのプレイヤーが出品可能を望んでいたんじゃないかと言われるアイテムその1.

 見た感じ、潜在うんぬんや装備強化の星うんぬんでの出品制限はないようです。

 相場はやはり能力差が激しいだけあって、ピンからキリまで様々。

 基本的に強化無し~HP強化品は最低価格、10周年書の強化が付くと1000Pくらい、それ以外の強化や潜在が付くと相場が跳ね上がるようです。

 ユニークやレジェンダリー級の潜在が付いた奴は間違いなく万を超えていますね。

 最高級のは3万とか5万とか。

 まぁ……100個に1個あるかないかぐらいなので超貴重なんですけども。


 在庫は、各装備200個ぐらい。高能力のは各装備20個ぐらい。

 職業的には戦士が高く、海賊……そのなかでもSTR海賊用の防具が圧倒的不足していますね。

 メル相場との比較は…とりあえず強化品が売れるようになったのがいいことでしょう。

 



 MapleStory 2013-09-28 2


 そんなわけで以上4つを紹介しましたが、

 ネクソンの方も出品可能アイテムの選定をかなり慎重に行ってますね。

 140防具は無難中の無難だし、魂の書・魂の玉もそんなにバランスをぶち壊すアイテムではない。

 
 というか、消費アイテムの方は出せるものほとんどないんですよね。

 装備強化書も潜在覚醒書もチートが絡んでるし、

 上級系の書はMTSに出すと1枚何万レベルなりかねないからイメージが悪い。秘薬…も物によってはやばいのかも?

 でも、混沌の書や神秘のマスタリーブックは出てるんだよねぇ。影響が薄いからいいのかな?

 そう考えると、普通の装備強化の書とか潜在覚醒書は出しても構わないような気がしないでもない。



 まぁ確実にわかるのは、「影響の薄いアイテムを出してくる」ってことでしょう。


 

 さて、

 少しずつ出てくるとされる出品可能アイテムですが、

 次回出てくるアイテムを予想。

・140防具(靴・手袋)
・装備強化の書(普通)
・潜在覚醒の書(普通)
 
 装備はまぁいいけど、消費アイテムの方がかなり批判を喰らいそう(笑)

 あるとすれば、今まで出品できなかった職業マスタリーブック……

 あとは下級秘薬ぐらいかなぁ。

 


 いろいろと思惑が舞うMTS事情。

 次回は何が出品可能となるのか。

 次回のパッチが楽しみですなぁ(今回のイベントガン無視)。

 


関連記事

ちょっと熱でダウン中…と1ミリくらいMTSの話


 さて、


 しばらく更新が滞っておりますが、

 ちょっと今週の始まりくらいから風邪をこじらせてしまいましてね……

 毎週やってる考察記事は気合で書いたのですが、他はもうダメ(笑)

 本調子になるのは明後日……日曜くらいでしょうか。

 今日はちょこっと書くだけです。

 メイプルストーリー




 メイプルの方ですが、

 なんか私がダウンしている間にMTSも再開したようで。

 140装備の頭と全身……それと魂の書に魂の玉か。

 wikiで調べたので本当かどうかは分かりませんし、まだまだ出品できるようになったのはあるかもしれませんね。

 他のブログは一切情報乗せてないし……あまり話題性ないのかな?


 まぁ魂の書が出るようになったのはありがたいですねぇ。

 露店よりMTSの方が売りに出される量多いわけだからね。

 おこぼれの、

 おこぼれの、

 おこぼれの、

 おこぼれくらいの恩恵を私ももらえたらいいなぁという、

 叶いそうもない願いを立てておきます。



 本腰入れた考察記事は日曜で。






 

関連記事

スーパープレゼンテーション考察 ~小学生までの育て方で人は変わる~




 今回のテーマ元動画

 Colin Powell:Kids need structure

 直訳『子供たちは規律を必要としている』


 動画リンク(日本語字幕付き)

 

 

 今日のテーマは「規律」と「教育」です。

 
 今回のプレゼン者・コリン・パウエル氏は元国務長官。

 現在はすでに引退しており、非営利団体としてとある名前の学校を開いています。

 その学校の規律は、少し軍隊に基づいたもの。

 もちろんまるっきりそのままにするとやり過ぎになってしまうので、少し現代風に緩めた感じ。


 というのも、パウエル氏自身が軍隊生活を経験してきたから。
 
 最終的には参謀となり、かの有名な湾岸戦争を指揮したと言います。

 複数の人たちをともに過ごし、鬼軍曹と呼ばれる人から厳しい訓練を受けた。

 そして、訓練の中にあるのが徹底的な規律。

 学校みたいな生ぬるい規律ではありません。

 ちょっと私語をしようものなら即座に怒られ、返事は

 「はい」

 「いいえ」

 「すみませんでした」

 この3つしかない。

 すみませんでしたを入れるのは、言い訳をさせないようにするためだそうな。

 支配

 
 もちろん厳しい規律は新入りをかなり苦しませてきました。

 怒鳴られてばっかりだし、体罰もあっただろうし、しごかれたこともあったでしょう。

 しかし、訓練を受けて18週間を超えると、皆の気持ちが変わる。

 自分たちも規律正しい行動をするようになり、厳しくしごいてきた鬼教官のことを尊敬までしているという。

 
 尊敬?なぜ?

 私を含め、体罰も怒鳴りもない教育を受けてきた人には全く分かりませんが、

 大人の人たちに聞くと、

 「高校時代は…大学時代は厳しい練習だったなぁ。でも、今はやって良かったと思っている」
 
 みんな言う。

 特に体操部とかテニス部とか人が多かった部活にその傾向があるようです。


 思えば、最近あった本家「GTO」の再放送。

 松島奈々子さんがヒロイン役で出ているやつね。

 あれも、普通の教師なら絶対にやらないことをビシバシやっていました。

 今じゃ体罰とか虐待とかで間違いなく訴えられますがね(笑)

 そんで、普通は怒っていいはずの生徒と当事者の先生との間に、何か妙な信頼感が生まれる。

 軍隊での話と同じ。


 何かが変わるんでしょうね。

 教える方が体を張って真剣なまなざしで教えているからでしょうか?

  
 熱くなれよ!!




 で、

 軍隊で学んだことを教訓に、パウエル氏は現代教育に関してこう話します。

 「本当に大事なのは、子供が小学校に入る前のしつけだ」

 と。

 生まれてきた赤ちゃんはまず最初に母親を認識し、母親を規範のように考えていく。

 赤ちゃんっていうのはなんでも見ているらしく、生後3か月の間に母親のような性格になるとか。

 その間に、言葉や愛や規律やらを教えていく。


 言葉に関しては、たとえ文字が認識でき無かろうとも本を読んであげる。

 愛に関しては、他人を尊重して行動することと自分を愛することを教えてあげる。

 規律に関しては、小学校に行った後の社会的ルールやコミュニケーションを教えてあげる。

 
 どれも大切です。

 言葉がなければ言葉が読めないことに劣等感を感じ、

 愛がなければ自己中心的に、自分を愛せず自殺しやすくなる。

 規律がなければやはり自分勝手にふるまってしまう。

 この3つがなければ他人より劣等感を感じることになり、結果グレて刑務所へ行くような犯罪を犯してしまう。

 ハート



 子供の教育のために大人たちができることは何か?

 それは、学校や教師への支援・学習環境の整頓……ではない。

 真に必要なのは、小学校に入る前。

 すなわち、保育園・幼稚園への支援と、妊婦へ早期教育プログラムを与えること。

 赤ちゃんが生まれた後はもちろん、生まれる前から「赤ちゃんをどのように育成すればいいか」を妊婦に教えてあげるのです。

 



 考えてみれば、子供を育てる方法ってのは学校で習いませんね。

 まぁ家庭科で少しは学ぶんですが、あいまい過ぎて良くわからない。

 かくいう私もどんな指導を受けたのか全く覚えていません(笑)

 
 今までは子育ての先駆者となった祖母が常に母親のそばにいたものですが、核家族化で祖母がいない家も多い。

 子供虐待の話がいろいろと飛んでいた時期がありましたが、全くの素人2人がいきなり育てようというのですから無理はない。

 一応日本には幼稚園や保育園がありますが、最近は保育園が少なすぎて子供が入れない…といった話を聞きます。

 今回の話はアメリカを基準にして話していましたが、

 案外日本も他人事にはできないかもしれませんね。










 Thank you.








 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム