2015-08

Latest Entries

メイプル12周年おめでとう!!相変わらずイベント装備が強すぎて吹く



 さて、

 さっき書いた記事の管理のほうを見て気づいたのですが、ブログ再開に関する記事が下書きのままになってました(笑)

 今は挙げてありますが、なんかスタートダッシュフライングしたみたいな感じで少々恥ずかしい。

 そんなわけで今は改めてブログのほう再開しています。



 で、

 話はメイプル。

 ついに……


 ついに……




 メイプルも12周年です。

 12周年メイプル

 すごいですよねぇ。

 12年ですよ12年。

 義務教育すっ飛ばして高校卒業しちゃうくらいの年月です。

 始まったのが2003年で当時はまだオンラインゲームも少なかった時代ですが、

 今を生きる2015年は、様々なオンラインゲームが生まれ、そして消えていく戦国時代。

 パソコンのスペックも新しくなっていきオンラインゲームの画質やシステムも複雑になっていく中、その流れに押しつぶされてサービス終了になった昔のゲームも数多くある。

 そんな中で、いまだにサービス開始当時からほとんど変わらないグラフィックとシステムを保ちながらここまで続けていられるのは、なんだかんだで多くのプレイヤーに愛されプレイされているからに違いありません。

 現に、1年前に離れた自分だってこうして戻ってきているわけですからね。

 かつて多くのプレイヤーから冷たい目で見られ、引退させたといわれるあのビッグバンアップデートも、すでに5年前。

 5年前ですよ皆さん。

 あともう1年か2年経ってしまえば、メイプルの歴史の半分がビッグバン以後のものとなる。

 なんというか……すごいですよねぇ。

 ニコニコ動画に挙げられている「メイプル補完計画」の作者が今のメイプルを見たらいったいどう思うのでしょうかね。

 そういうかつてのメイプルがある動画を見てみると、少しながらホロリと思ってしまいます。

 あまり昔のことは甘く評価したくない質ですがね。

 
 でも、昔のメイプルを懐かしむプレイヤーは多いようで、

 運営のほうでもかつてのメイプルを少しでも再現したいという気持ちはあるようですね。

 MAPLESTORY 2015-08-27 1

 現在メイプルにログインすると、かつてのログイン画面と当時の曲が出迎えてくれます。

 自分はビッグバン以後の曲の方が聞いた期間は長いのですが、メイプルを始めた当時はこの曲なので今と変わらず思い入れのある曲であります。

 この古臭い感じが悪くない。


 それから、ビッグバン以前のプレイヤーなら誰もが知っているあの「狩場1」が、今週の土曜8月29日に復活するとのこと。

 メイプル同窓会

 


 アルケスタ
[8/25更新]懐かしのあの「狩り場1」へ集合!「メイプル同窓会」開催のお知らせ

 日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

おかげさまで、メイプルストーリーは今年で12周年を迎えます。
『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます!!!!

2015年8月26日(水)に予定しておりますアップデートメンテナンスにて、
懐かしのあの「狩り場1」が復活します!
また、2015年8月29日(土)には「メイプル同窓会」を開催いたします!

「メイプル同窓会」開催に先立ち、
本日2015年8月12日(水)に同窓会特設サイトをオープンいたしました。
当サイトでは「メイプル同窓会」の詳細や、
同窓会の参加表明ができます。是非ご参加ください。

 ▼同窓会特設サイト
 http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/maple_reunion/

 2015/08/18 10:05追加
 ~同窓会前から楽しもう~

 同窓会は8月29日(土)、当日だけじゃない!
 今から楽しめるキャンペーンを実施中です。

▼Twitterイベント
 メイプルストーリー公式のメイプルキノコに、メイプルストーリーの思い出を語って、
 Amazonギフト券をゲットしよう!
 詳しくは、メイプルストーリー公式のツイートをご確認ください。


 (公式サイトより一部抜粋)

 


 おそらくメイプル同窓会の特別会場になると思われるため、入れるのは1日限り。

 過去に一緒にメイプルをやった友達も、もしかしたらいるかもしれませんね。

 あとは、名だたるメイプルブロガ―に会うチャンスと科。

 まぁ今のメイプルでブログ書いてる人が有名かどうかなんてわかりませんが(笑)

 


 とまぁ、
 
 昔を振り返る内容はここまでにしておいて、

 今回のイベント内容。

 今年も例年通りモミジやらコインやらを集めて、12周年装備とか強化書と交換してライト層がウハウハ、

 潜在能力やら混沌の書やらと交換して他の層がウハウハ、

 って感じのイベントですね。

 コインも今まで通り、出席イベントや12周年箱(モンスターからドロップ)を開けるのが主な方法になるでしょう。

 あとは……一応面倒なイベントクエストをこなせば200枚くらいは手に入りそうですかね。

 そんな感じ。

 
 で、今年の12周年装備も、また基地外レベルの性能です。

 MAPLESTORY 2015-08-27 3

 MAPLESTORY 2015-08-27 4

 武器については、この前頑張って強化したビートルを強化無しの能力値で上回り、

 帽子に至ってはALL+24という基地外な能力です。

 セット効果も純粋に強くなる、シンプルにえげつない性能。

 12周年装備が強いのか、これだけの装備を出しても上位装備にとっては恐れるほどのものではないのか。

 まぁ装備レベルに依存する潜在能力がありますからねぇ。

 痛くも痒くもないってとこなんでしょうか。

 
 とりあえず私の強化になるのは変わりないので、セットコンプリート目指して頑張っていきたいところ。

 武器がコイン120枚、他の装備が1個300枚ですから、全部集めるには1620枚。結構多いな…

 手に入れる方法の1つとなる12周年箱も、やってみた感じあまりドロップしない印象。

 300匹狩ってドロップ9個ってのは多いのか少ないのか……

 MAPLESTORY 2015-08-27 5
 (12周年なのかい、11周年なのかい、どっちなんだい)

 しかし2か月ありますし、1日1時間狩るレベルで集めていれば期間中には集まるでしょう。

 メイプル復帰のリハビリついでに頑張っていきたいところです。




 
関連記事

チョコチョコ再開

 さて、

 もうここ2年くらい更新を停止していました。

 が、最近になってスマホアプリ「メイプルストーリーポケット」や新作「メイプルストーリー2」など、ネクソンのほうでいろいろ動きがあるようでして、久々にやってみようかと本家メイプルストーリーをまた始めてみました。

 メイプルストーリーポケット

 メイプルストーリー2

 アプリの方はもう実装済み(実装は7月くらい)、新作メイプル2は韓国のほうでは実装済みとか。

 一応アプリはインストールしてやっているんですけども、レベル上げが楽で助かりますね。

 一つ一つのクエストは短い時間で済むし、何より自動戦闘があるってのが大きい。

 メイプルに限らずRPGものって基本的にレベル上げが面倒な場合が多いんですけど、アプリのメイプルなら、ペットを配布ポイントで買ってHP回復薬セットして、後は適正レベルの狩場で自動戦闘やらせるだけ。

 こうやってブログ打っている間に放置戦闘させておけば勝手にレベルが上がっていく仕様です。

 まぁレベル上げの過程が重要なRPGでこれやるってどうなのかというのもあるけど、スマホアプリにうまくなじませていると思います。

 実際、スマホで何時間も狩りは面倒ですし集中力が続かない。

 PC版と比べても、やっぱりアクション性はPCの方が上で、スマホのタッチパネルの操作は微妙。

 グラフィックとかは本家とほとんど変わらなくていいと思ったんですけどね。

 やはりスマホだと限界があるわけです。

 操作性以外に関しては、そんなに悪いところはありませんでしたね。

 むしろポイントアイテムに関しては毎日の配布ポイント(パズドラの魔法石みたいな感じ)があるんで無課金者や初心者も気軽に手が出せる。

 ペットとかも無期限に使えるわけではありませんが、結構安値で買えますしね。

 逆に課金するのは、本家と同じく強化方面。

 強化回数50回というなんかよくわからない回数に加えて、ミラクルキューブによる潜在能力も健在。

 50回ってねぇ・・・どんだけよ。

 一応クエストやログインボーナスでも強化書はもらえますが、さすがに50回分ともなると課金せざるを得ない。高級な強化書はログインボーナスでもらえませんし。

 しかも強化書1枚で1ペット(30日分)位しますからねぇ。

 50枚ともなると5000P以上、最高級の強化書だと10000P近くかかる計算です。

 それを装備している部分全部にやるとか、ミラクルキューブも考えると……おぞましい課金額。

 こういう図々しいところはさすがネクソン。

 アプリでもがっつり儲ける気満々ですね(笑)

 一応武陵道場が実装されて高HPのモンスターも出てきているので、こういう強化の需要はますます上がっていくと思います。

 やっぱり今後の展開的にはミラクルキューブの上位版とか出しちゃったりするのでしょうか。

 今後に期待ですね。

 メイプルストーリーポケット2



 さて、

 本家のほうですが、

 投げのほうをとりあえず中心にやっていこうかと。

 MAPLESTORY 2015-08-23 1

 プレイする分には全く問題なかったんですが、ブログ…というかSSを撮る点で結構問題がありまして。

 今使ってるパソコンだとメイプルの最小化ができないんですよね。

 前のパソコンではAlt+Tabで最小化できたんですが、今のパソコンだとノートパソコンでスペックが低いせいか最小化しようとすると暗転してそのまま画面が映らなくなるんですよ。

 プレイしながらブログ書いていたので、メイプルとインターネットの移動ができないのは非常に痛い。

 まぁ解決策探しながらぼちぼち書いていこうかと思います。


 


 
関連記事

ネクソンのチート対策が結構発達していて驚いた



 さて、

 投げ族を初めてはや3日ほど。

 さすがに初心者装備のまま狩っていると火力不足が目につくため、せめて武器だけでも強化しようかと思っていたところ、クエストに装備強化の案内が。

 まぁね。

 自分ももうビッグバンちょっと前からメイプルに触っている古参プレイヤー。

 なんだかんだ言って5年ですよ5年。

 強化のやり方なんて今更のこと。

 え~と、強化書ドロップさせて装備に貼りつけるあれでしょ?

 もちろんそのあとの装備強化システムも熟知。

 装備強化の書を使って強化書で強化済みの装備を強化するんだろ?楽勝楽勝……

 
 なんて思っていたらですね、

 どうやら自分が1年離れている間に強化システムが大きく変わっている様子。

 なになに?装備の痕跡?スターフォースシステム?

 ふむふむ……

 ……


 …おk、理解した。

 MAPLESTORY 2015-08-25 1


 なるほど、簡単に説明すると強化書を使う代わりに装備の痕跡をいくつか使い、そのあとにメルを使って強化していくのがスターフォースシステムとのこと。

 装備の痕跡は、普通にモンスターからぽろぽろ落ちるようです。大体50匹に1個くらい?のドロップ率。

 スターフォースシステムという運営のネーミングセンスはともかく、システムとしてはうまくできているなぁと思います。

 まず大きいのが、多くの職業の強化に対して同じ方法で強化ができること。

 今までの強化書を使ったシステムだと、それぞれの職業ごとに合った強化書を使わなければ強化ができなかった。
 
 戦士なら剣、デュアルブレイドならブレイド、メルセデスならデュアルボウガン。

 職業の少なかった昔ならともかく、新しい職業がどんどん増えていく現状、自分の職業に合った強化書をピンポイントでドロップするのは至難の業。

 なにせ、今の職業は40くらい、武器の分類は20くらいありますからね。

 3年ほど前から出てきた職業の武器はそれぞれ固有のものでしたから、強化書システムを実装した最初のころに比べて、強化書を集める難易度ははるかに上がっている。

 今までも片手武器、両手武器のカテゴリーに分けて簡易化していましたが、この装備の痕跡システムでついに統合されたといった感じですかね。

 まぁ武器の分類はどうなるんだって話ですが、もはやだれも気にしていないでしょう(笑)

 
 もう1つ大きいのが、強化に必要なものが誰でも簡単に手に入るものであること。

 今までは強化書を自力でドロップする必要があり、その強化書をドロップする敵を結構な数狩る必要があった。

 ドロップ率もおそらく10000匹に1個とかそのくらいだった気がします(ちょっと盛りすぎかな?)。

 自分自身、フリマで見たことは数あれど、自分でモンスターから手に入れた強化書は数えるほどしかないと思われます。

 とすると、当然強化書の価値も高く、強化をするにはドロップするモンスターを気が遠くなるほど狩るか、大金を出してフリマで買うかしか方法がなかったわけです。

 これでは初心者層は強化に手を付けることすらできない。

 で、装備の痕跡システムならこれを簡単に解決できるわけです。

 装備の痕跡自体は50匹に1個落ちるくらいのドロップ率で、レベル上げに努めて狩りをしていれば自然に集まる。

 1回の強化に必要な装備の痕跡も、10~20枚くらいとそんなに多い量ではない。

 しかも、イベントクエストをやっていればその報酬で何十枚も装備の痕跡がもらえ、狩りで集めた分と合わせれば結構な量になる。
 
 実際、自分はカムバックイベントで1000枚、イベクエで200枚程度、狩りで400枚くらい集めて現在1600枚。

 少なくとも80回は強化ができる計算ですね。武器の強化ならば余裕でできる。

 武器自体も結構ドロップしますしね。

 スターフォースシステムも、プレイヤーに一番なじみ深いメルを使って強化するため、ほとんどのプレイヤーが強化できる。

 だからといって全部の強化書が消滅したわけじゃなくて、実際は混沌の書とか特別な書は残っているんですけども、装備の痕跡による強化は安牌なので、価値は結構下がり気味。

 
 で、もっとすごいのが、実はこれってチート対策になっていることなんですよね。

 今までのチートはモンスターをたくさん自動狩りして強化書を集め、相場より少し安めの価格で大量に売りさばいてメルを得るといったものでした。

 しかし、装備の痕跡ならだれでも手に入るため、たとえチートでたくさん集めて売ってもそんなにもうけを得られない。

 じゃあ強化した装備を売りさばけばいいかと言うと、そうは問屋が卸さない。
 
 普通に装備の痕跡だけの強化ならだれでもできるため、必然的に売る側はスターフォース強化まで手を出さざるを得ない。

 でも、スターフォース強化には純粋にメルを使う上に破壊の可能性もある。

 高レベルの装備を作ろうと思うと、少なくとも数億メルは必要。フリマの値段を見る限り、儲けを得るのは難しいでしょう。

 仮に作れたとしても、リアルマネーで売るにはもう1つ大きな壁があります。

 そう、潜在能力です。

 なにせ、ステータスの半分以上は潜在能力によるもの。ミラクルキューブを使って潜在能力を手に入れないとトップ層は使ってくれません。

 故に課金してミラクルキューブを使い、有用な潜在能力をつけなければならない。

 無論、付くかどうかはわからない。



 ……



 どうでしょう?

 ここまでして得られる儲けは、その労力に見合うものなのか。

 チートまでする必要があるのか。

 そもそもチートをする必要があるのか。

 正直微妙なところです。


 現在もメイプルにチートがいるのかどうかはまだ見たことがないのでわかりませんが、強化書量産チートの目論見を防ぐといったい意味では立派なチート対策だと思います。

 

 チート対策で思ったのがもう1つ。

 それは、長い間狩りをしていると出てくる中ボス的なモンスター。

 MAPLESTORY 2015-08-25 2

 これがまたいやらしい。

 まず自分がやっつけたモンスターの位置から出てくるってのがいやらしい。

 すなわち集めチートをしている奴にはもろにあたるわけですね。

 無敵チートがどう働くのかわかりませんが、無駄にHPも高いしチートの妨害になることは間違いなしです。

 加えていやらしいのが、ボス並みの状態異常を与えてくるということ。

 確認したのでは、暗闇、封印、アンデッド、反射など。

 まず反射された時点でアウト。スキル封印を食らってもアウト。他の状態異常はまぁあまり影響を与えないと思いますが、2つ即死につながるものがあれば十分。

 チートしてたら10分後には反射食らって死んでいるかもしれない。

MAPLESTORY 2015-08-25 3

 あとは、死んでいる状態があまりにも長く続いていたらアカウント警告出るようにして、一定回数の警告でBAN。

 これでおしまいです。

 まぁこういうチート関連の問題って作る側と運営とのいたちごっこなので、もしかしたらすでに対策されているのかもしれませんが、とりあえずチート対策しようという運営の方針が見えてきます。

 チートを作る側も、今後複雑なプログラムが求められるでしょう。

 

 ていうか実際のところ今ってチートいるんですかね?

 まだチートを再開してから見てないし、フリマの物価も少し下がってるし、異常な大量販売の露店も見つからないし、チート自体の数は減っている印象ですね。


 
 それはともかくとして、

 せっかくですから装備の痕跡やらスターフォースやら、強化を堪能してこんな武器を作成。

 MAPLESTORY 2015-08-25 4

 こんな簡単に+15が作れるとか、強化システム万歳。

 なんとかこの装備で4時転職の100LVまで乗り切りたいところ。





関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム