2015-10

Latest Entries



今回は火力増強回。これで少し視野が広がるかもしれない



 さて、

 3日に1回プレイしてその直後にブログ更新している今日この頃。

 その代わりに1回1回の記事をより濃くより長く書いていこうと思う所存です。と言っても基本的に更新は気分次第ですが(笑)


 今日INしてみると、バーニングシステムなるものが出ている模様。

 MAPLESTORY 2015-10-04 1

 簡単にいうと、低レベルキャラクターを一気に100LVにしようというシステム。

 1レベル上がるごとに追加で2レベル上がるという驚異の仕様。3、6、9、12……と上がっていくわけですからね。

 経験値量的に考えて育成速度は通常の5倍くらいと予想。狩場次第では数時間で100LVまで到達できるのではなかろうか。

 前回の記事で「100LVまではチュートリアル」と書きましたが、本当にそんな感じですね。

 期間限定なのか今後もずっとあるのかわかりませんが、どちらにしても恐ろしいほどの新規優遇。

 ただ、そんなに早いスピードで100まで上げさせると、101以降で心が折れそうな気がしないでもないんですがいかがでしょう。

 まぁ101以降も30分に1LV上がるくらいのスピードなので、折れてしまう人は最初からRPGに不向きということなのか。


 そういやこれって私もできるんだよね?

 できるうちに何かサブで作っちゃおうかな…強そうなやつで。

 今やってる投げ族は……ポイ?

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 冗談はさておき、バトルメイジでも作ってみましょうかね。もしくは巷で人気のカンナとか。

 キャラ画面見てたら思い出したのですが、皆さん「キャラ札」ってご存知ですか?

 MAPLESTORY 2015-10-04 3

 要約すると、作ったキャラクターのレベルに合わせてカードが作られ、そのカードを3枚セットしてそれに応じた効果を得るという物。

 キャラ選択画面にあるので結構見落としてる人もいるかもしれません。実際自分はやってなかったし。

 キャラ毎の効果の特徴としては、基本的に新職のほうが強い効果です。

 投げ族だとジャンプ力増加とか誰得な効果ですが、カイザーはSTR上昇、ルミナスはINT上昇(だったかな?)と火力に直結する効果を得られます。

 それからカードの左上にAとかSとかついていますが、これはキャラレベルに応じたランク。Bは2次転職以降、Aは3次転職以降、Sは4次転職以降、SSはLv200以降を示し、ランクが高いほど効果も高くなります。

 まぁ投げ族がSSになっても恩恵はしょぼいので、結局のところ新職をバンバン育てていくとキャラ札も強くなるといった感じですね。

 あと地味にうれしいのがセット効果。
 
 3体分のカードを入れないと効果を発揮しませんが、その内容は普通より強力。

 基本的に同じ職種(冒険家同士、魔法使い系同士など)や 一定以上のランクの時に生まれます。

 上のSSで例えると、盗賊系でそろっているので最大クリティカルダメージ増加、全員ランクA以上なのでHPMPなど増加になっています。

 強い職だとあまり恩恵はありませんが、HPの少ない私の投げ族なんかはキャラ札でのHP増加がうれしいですね。

 レベルも113になってモンスターからのダメージも大きくなっていく状況で、自分も強くなっていかないとまともに戦いさえできないんですよ。

 世知辛い世の中ですねぇ。

 MAPLESTORY 2015-10-04 4
 
 HP増強をしていなかったらこの時点でHPの3分の1を持っていかれます。

 カイザーは高HPだしルミナスはMPで代用できるスキルがあるからいいんですが、投げ族は低HPにもかかわらず紙装甲。

 いつ周りのダメージが即死ダメージになるのか、ちょっと楽しみではあります。




 そんなわけで、(今更ですが)メイプルプレイの方いきましょう。

 まずは日課のエボルビングシステム。

 MAPLESTORY 2015-09-30 1

 最初はまずいと思っていたこの狩場も、クエストをこなすスピードを速めればそれなりの効率になることが判明。

 あと、モンスター出現効率を70%にすれば経験値もコインももらえて一石二鳥。

 やっぱりソロで狩ってても沸き率は他の狩場より微妙な印象。メルを払ってでもやるべきですね。

 まぁ毎回コア代の130k払うのは金欠としてなかなかつらいものですが(笑)

 そんなわけでサックリと125枚集まり、初のマスタリーブック20をゲット。そしてSPをがっつり振っていきます。

 MAPLESTORY 2015-10-04 5

 一応マスターレベルが10で終わるスキルもあったのでマスタリーブックをそんなに集める必要はなくなりましたが、それでも

・ジャベリンエキスパート
・メイプルヒーロー
・ダークセレニティ
・フェイク
・ショーダウンチャレンジ

 最低これらのスキルはMAXにしたいですね。エボルビングシステムとは長い付き合いになりそうです。


 
 3回やり終えたので、今度は戦国大合戦へ。

 ここで300匹討伐のイベントクエストを消費。エボルビングシステムで消費できたらいいんですが、ないのが結構面倒ですね。

 討伐のついでにラッキーメイポンの欠片集めも。最近始めましたが、チョコチョコいい課金アイテムをもらえるのがうれしい。今回は不思議なフクロウをもらいました。

 300匹討伐クエストをクリアして、12周年出席イベントも10日目くらい。コイン25枚ゲッツ。

 そして、現段階でのコイン枚数は130枚。

 12周年防具は1個300枚……



 ……




 無理

 残り防具は5つ、コインは1500枚……


 無理。

 無理ゲー。

 無理すぎる。

 普通にやっててもきついのに、今のペースで集まるわけがない。

 しかし、130枚は微妙。

 何か買えそうな気がしないでもない。

 

 ……




 そして選んだのがこれ。

 MAPLESTORY 2015-10-04 6

 なんかスペシャル欄の一番下で100枚で販売していた。

 そう。手裏剣だ。

 この手裏剣に変えたことによって上がった攻撃力は、たったの1だ。

 そうたったの1だ。

 でも違うだろう?

 攻撃力がいくつ上がったとか、そんな小さい次元の話じゃない。

 私は攻撃力にコインを使ったんじゃない。

 ロマンにコインを使ったのだ。
 
 店に並んでいるこの手裏剣を見て思い出したのだ。

 かつて雷シュリに憧れ、火シュリに憧れ、そして日シュリにあこがれたあの日々を。

 無論火力増強としての意味も昔はあったかもしれない。

 でも、昔のメイプルブログを見てきた自分として、日シュリは憧れだった。

 そんな昔を思い出させてくれたホワイトゴールド手裏剣。



 ありg……


 MAPLESTORY 2015-10-04 7


 ……

 

 ……




 手裏剣エフェクトは!?

 



 
 そんな悲しみを振り払うがごとく、久しぶりに露店へ。

 1年前は150装備を中心に高価なものばかりが露店に出ていましたが、最近は数百万メルで買える装備がチョコチョコ出ていますね。

 MAPLESTORY 2015-10-04 8

 今は160装備?が主流だったり高レベル装備の種類が多かったりして、120以上の特殊装備に手が出しやすくなっています。

 新しい装備が出ると今までの高級装備がおさがりで安くなる。

 金欠の私にはうれしい経済システムですね。

 それなりに強い120装備が安くて100万メル、3年前くらいに猛威を振るった140装備も数億メルから数百万メルまで値下がり。

 そして、新しく実装された高レベル装備も強い。

 特に強いのがボスアクセサリ―ですね。

 MAPLESTORY 2015-10-04 9

 指輪、ペンダント、ベルトなどLV100までの育成では集めにくい部分の装備を集めたこのアクセサリーセット。

 露店で探せば数十万メルで手に入るほど安いのに、効果は適当なアクセサリーより強い。

 しかもセット効果までついており、3つ付けるだけでもかなりの火力増強になります。

 自分もなけなしの全財産を使い果たして3種類買いました。たぶんJたこ1個分は強くなっているんじゃないかと。

 はい。

 
 で、やっぱり強い装備を強化するとこうなるわけでして(笑)

 MAPLESTORY 2015-10-04 10

 これが13億メルとのこと。やはり潜在能力が入っているだけでかなり違いますね。

 同じ装備でも、強化次第で数十万メルから数十億メルにまで変わっていく。

 
 今までは露店なんて大金持ちの集まるところと思っていましたが、今日からチョコチョコ通ってみましょうかね。

 ボスアクセサリーセットも集めていきたいですしね。

 


 それにしても、露店巡りで装備を少し増やしただけでまさかダメージ10万越えが見られるとは…

 MAPLESTORY 2015-10-04 7

 このキャラ初の10万越えで感謝感激アメアラシ。

 最近話題のスターフォース狩場で腕試ししようかと思います。




 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

