2016-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚改変パッチ到来。イベントをさっくりご紹介



 さて、

 今日はパッチがあったようです。

 主な内容としては

・丼イベント(以前もやってた?)
・神のコントロール(おそらく忍耐系)
・ヒドゥンテイルズ(10月中旬スタート)
・結婚システム改変
※呪文の痕跡フィーバータイムは10月9日(日)

 ということで、前置きなしでサクサクと紹介していこうと思います。


●丼イベント
 
 MapleStory 2016-09-28 9
MapleStory 2016-09-28 5

 以前もやったらしい丼イベント。モンスターが落とすイベントETCを集めるだけ。丼を完成させると、うな丼が経験値、かつ丼がメル(10k~1mくらい)、鮭丼が特殊アイテム(性向アイテムとか)をもらえます。

 たくさん集めると、ラッキーミラクルキューブやSSのような勲章がもらえるようです。

 最高が1400杯ですが、1日作れる数は102杯(60+30+12)。

 ETC1個ですべての丼がカウントされるため、最低1200個集めればいいことになります。しかし、丼が完成したときちゃんと受け取ってリセットしないとETCがカウントされないので気を付けましょう。地味にうざい。

 ちょっと狩りして集めてみましたが、1日分集めるなら2時間はかかるんじゃないかと。

 そして、イベント期間は14日しかないので毎日やらないと最高報酬はもらえません。楽だと思ってたけど結構えげつないイベントだな…

 キューブはもちろん、勲章も期間限定ながら結構強いのでぜひ頑張って手に入れたいところです。有効期限が書いてないのですが多分2か月かな?手に入れたら確認します。(多分無理)



●神のコントロール

 MapleStory 2016-09-28 6MapleStory 2016-09-28 7

 独自の移動システムを駆使して、マップを駆け抜ける忍耐系イベント。

 期間限定なのか今後も継続するのかはわかりませんが、とりあえずイベント紹介の部分にはなくクエストはイベント扱いでした。

 制限時間などはなく、踏破タイムによって星がもらえるタイムアタック式。なんかスマホのキャンディークラッシュを思い出します(笑)

 40個のマップがあります(エキストラがあるかもしれません)が、結構難しいマップがちらほら。操作も新しいものが多いのでクリアには慣れが必要ですね。

 10分ほどやってみましたがステージ5で苦戦したのでストップ。

 昔から忍耐系苦手ですからね。最近のクエストは忍耐系多いけど、クリアした後に度とやりたくないと思いましたもん(笑)

 MapleStory 2016-09-28 10MapleStory 2016-09-28 8

 肝心の報酬ですが、正直微妙。

 まだ1段階目のクエスト(おそらくこの先のクエストもあるはず)なので、すべてクリアすれば結構な報酬がもらえると思います。

 1段階目報酬が呪文の痕跡500枚だから、オールクリアで3000枚くらいかな?

 効率だけ考えれば十字旅団一択なのがこれまた微妙ですね。でも頑張る価値はあると思います。

 勲章の方は……やっぱり趣味のレベルですかね。あまり強い勲章はなさそう。

 
 多分今後も続くと思うので、気長にやっていきましょうかね。



●ヒドゥンテイルズ(10月中旬から)
 
 MapleStory 2016-09-28 1
MapleStory 2016-09-28 2MapleStory 2016-09-28 3

 ハロウィンにちなんだストーリークエストで、直訳すると「秘められた物語」。

 ブラックヘヴンやヒーローオブメイプルに似たものと思われますが、公式を見るに選択肢によってエンディングが分岐するかまいたちの夜方式っぽいですね。

 1週間おきに新しい物語が公開されていき、すべてクリアするとアクセサリーや勲章がもらえます。

 能力としては、SSを見ればわかりますがかなり低め。セット効果も最近の装備としては微妙です。

 ベルト・ペンダント・肩飾りと珍しい部位装備なので低レベルに需要はあると思いますが、大半のプレイヤーには必要ないでしょう。

 それ以外でもらえるアイテムとしては、アンドロイドとハートのセット、倉庫拡張券。

 やっぱり低レベルに向けたイベントですかね。低レベルでアンドロイド手に入れるのは難しいし。

 あとは、倉庫拡張券目的でサブキャラ使えば倉庫がかなり広げられる(倉庫はワールド内のキャラで共有される)ので、それを狙うのもあり。
 追記:報酬は1ワールド1回らしいのでサブ使って倉庫拡張は不可能です。残念。

 倉庫拡張券は各物語のエンディングを1回見ればいいので、結構簡単に手に入るはず。私も面倒じゃなければやってみましょうかね。

 
 
 残りのハロウィンイベントについては、ルーレットの景品がどうなるかわからないためカット。公式見る感じだと呪文の痕跡や椅子が主でしょう。

 
 というわけで、

・丼イベント(以前もやってた?)………今イベントのメイン。毎日頑張らないと最終報酬は無理
・神のコントロール(おそらく忍耐系)…難易度によるが基本スルー
・ヒドゥンテイルズ(10月中旬スタート)…倉庫拡張用に少しやってスルー

 がイベントでの動きになると思います。

 とりあえず丼イベントですかね~1日逃すだけで最高報酬が取れないのでシビアですが、コツコツ頑張っていきましょう。





 
関連記事
スポンサーサイト

かつての3次前を思い出す倦怠期到来。明日からのイベントに期待



 さて、

 新しい週になったということで武陵道場のランキング報酬をゲット。

 今回も7500ポイント。週1回でこれはおいしいですねぇ。アディショナル覚醒書もそう遠くはないですし、コツコツやっていきましょう。

 しかし、週1で7500ポイント、月に30000ポイント集まるわけですが、

 アディショナル覚醒書は25000ポイント(週1で更新するみたい)。5000ポイント余る。

 別に期限もないので2つ目用にためてもいいのですが、せっかくだから何か別のことに使ってみた……

 ということで買ってみた修練館入場用お守り。とりあえず30分のやつです(2000ポイント)

 MapleStory 2016-09-27 1

 やっぱり修練ということで専用の狩場かな?と思って入ってみると、意外にもがらんとした場所。マップからして放置する系みたいですね。

 何するんだここで……

 って、おお。

 3秒くらいに経験値が入ってくる。大体4万くらいか。経験値量はレベル依存でしょう。

 30分なので4万×20×30=2400万の経験値が棒立ちしてても入ってくる。今174LVなので10%くらいですかね。


 通常の狩りに比べれば大したことないかもしれませんが、放置していて経験値が入ってくるのはなかなかおいしい。

 特に私たちブロガーはブログ更新に結構時間をとられるので、放置システムは何かとうれしいんですよ。

 身近な例で考えると釣りとかね。

 あれも昔からあるシステムですが、全然メイプルと関係ないのにいまだ残っているのはやっぱり放置できるからでしょうね。

 今は釣った魚をコインに変えて、それを性向の経験値に変えて…なんてきな臭い内容ですが、まぁいいでしょう。

 MapleStory 2016-09-27 2

 修練館お守り……なかなかうれしいアイテムですが、貴重なポイントをザブザブ使ってまで行くところかと言うと…現時点では微妙。

 200LVでも30分10%の経験値がもらえるんだったら価値はあるんですけどね。

 多分そのころには1時間で20%とかそんな感じでしょ?

 今は通常狩りで1時間5~60%くらいなので使えるといえば使えるのですが、なにしろ手に入るポイントが週に7500ポイントだけに……

 しかもアディショナル覚醒書あるし……

 いや、1時間のお守りなら3500ポイントだからそっちを買えばお得か?

 しかし7500ポイント中の3500ポイントはでかい…

 ぐむむ…


 もう少し自力でポイントを稼げたらよかったのになぁ。もったいない。

 武陵道場をもっと奥まで行けたら稼げるのですが、10階が難関すぎる。

 あと少し強くなれば倒せそうなのですが、まだまだハードルは高そう。前やったときは制限時間いっぱいまでやって10分の1も削れなかったから、成長した方かな?

 結局、強化が大きな課題になるわけですね。


 
 うん。

 強化ね……

 

 強化ですか。

 MapleStory 2016-09-27 3


 レベルも174になり、レベル上げも結構きつくなってくる時期であります。

 そして手軽にできる痕跡強化も潜在覚醒(覚醒させるだけ)も大体済んで、強化するにも腰を据える必要が出てきました。

 昔でいうと3次転職前の倦怠期ってところですね。

 無論狩り以外でも経験値稼ぐコンテンツが多いので心理的には今の方が楽ですが、それでも1レベルにかかる時間は昔の3次転職前と大差ない感じです。

 1レベル上げるのに1時間…ってところ。

 バーニングイベントも終わるので効率はもっと下がる。

 レベルが上がれば1レベルに必要な時間も2時間、3時間となってくる。

 そして、育成の先に何があるかっていうと、正直変わるところはあまりない。

 3次転職も4次転職も過ぎてしまった、目立つスキルもなくダメージがちょこっと増えるだけ。そのダメージ差も強化すればすぐに埋まってしまう。

 潜在能力がしっかりしてればレベル差もほとんど関係ないですからね。

 モチベーション源としては……高レベルコンテンツに挑めるようになるくらいですかね。それとボスですか。

 いいですねぇ、未来シグナス、クリティアス、ヘイヴン、未来ぺリオン。高レベルコンテンツは今や200LV以上まで充実しています。

 が、高レベルモンスターのために百時間狩りができるかってなると……正直微妙。

 その百時間で別キャラ作ればいいんじゃない?って考えてしまう。

 キャラ札とかリンクスキルとかあるので別キャラ育成も悪くないのですが、ルミナスの快適さに他職が勝てるのだろうか。
 
 バーニングイベントついでにジェットとか裏で動かしてましたが、劣化暴風で十分。メインとして腰を据えれば慣れて快適になるんですかねぇ。

 難しい。


 このまま長い道を進むか、別の道を進むか。

 
 
 この時期なら昔のようにスキル振りとか考える価値があると思うんですが、

 残念ながら4次スキルは140くらいで振り終えてしまう。

 全く…200LVで5次転職を実装するとか言ってるけど、いっそ160くらいを5次転職にして200を6次転職にするべきだね。

 マジで160~200が苦痛すぎる。

 レベル上げてもダメージが100上がるだけじゃないか。

 ハイパースキルもあるんだかないんだかわからないレベルだし、そもそも既存スキルの強化とか求めてないから。

 新スキル。新しいエフェクトやスキルを求めているのよ。育成のオアシスを。

 キー配置が圧迫される?どうせ5次スキル追加したら4次スキルの大半は使えなくなるから問題なし。実際、4次で使える3次攻撃スキルはほとんどないし。

 まぁ、スキルが飽和しすぎてるので、独自のスキルは作り辛いのでしょうけどね。どうやってもどこかで見たようなスキルになりがち。

 
 ぐぬぬ…


 
 やっぱりランカーはすごいですよねぇ。

 今だと220LV以上がランカーになるのでしょうか。

 下みたいな装備も持っていてねぇ。シードの報酬らしいですが、固定ステータス200万とかかなり強い。

 MapleStory 2016-09-26 5

 こういう人たちはダメージアップがずっとモチベーションになっているのでしょうか。

 うらやましい。




 何か面白いこと、モチベーションの元は……




 …って、

 よく考えたら明日から新しいイベント始まるんだった。

 それに期待しましょう。ええ。

 
 
 
関連記事

山登りで高齢者のエネルギーを見た、そして秋は結婚の季節?


 さて、
 
 土日に焼岳の方へ行ってきました。

 山


 シルバーウィークの影響なのか元々なのか、コースはかなり人が多い状態。

 細い道だし、山頂は噴煙でかなり臭いのにね~やっぱり百名山で日帰りできるってのが大きいんでしょうか。


 日曜の朝5時くらいにキャンプ場からふもとの駐車場へ行ったのですが、すでにほぼ満車。大体が中高年・高齢者ですね。

 朝5時ですよ?朝5時。

 学生なら2度寝どころか5度寝できちゃうレベル。

 しかも焼岳って言ったら長野県とか岐阜県とかの超田舎。下手な都会からだと5時間余裕でかかるところです。

 まぁ近くにキャンプ場はあるものの、キャンプ場で泊まる人はほんの一部で、あとは大体車で家から直接来ているのでしょう。


 とすると、深夜12時くらいから車を飛ばして来ていることになる。

 深夜12時から5時間ですよ?

 しかもめちゃくちゃ暗い道路をですよ?


 老人は早起きとかそんなレベルじゃない。

 もはや体力、もはや気力。エネルギーの問題。

 なんで高齢なのにそんな体力とか気力があるんだよと。老いたら体力衰えるんじゃないの?

 そんでもって700mくらいの高低差(山頂は2400mくらい)をひょいひょい歩いていく。

 700mって言ったらあれですよ。

 東京タワーが333m、東京スカイツリーが634m。その高さまで徒歩で登っていくわけですからね。

 自分が歩いたとき結構ヒーコラいってたんですけど……

 やばい。高齢者やばいわ。

 今どきの10代とか20代に比べたら、高齢者のエネルギーはやばい。

 多分山登りのエネルギーが全部メイプルに行ったら、一瞬で私のレベルなんかは抜かれると思います。はい。

 趣味が読書とか、あってもいいけどやっぱり体力が一番だよね。趣味が寝ることとか論外。

 
 
 何にせよ、山でも映画でもゲームでも何でもいいから、おもいっきりエネルギーを注げる趣味を持ちたいですね。
 
 というわけで山降りてきた直後ですが気力で記事を書いております。






 さて、メイプルですが、

 13年記念イベントももう少し。

 MapleStory 2016-09-26 1

 皆さんはコイン何枚集まりましたか?

 私は300枚ほど集まったのですが、武器やら防具やらを全部買うには全然足りないので、驚き肯定混沌の書をコイン110枚で購入。

 混沌の書でさえ昔はリアルマネー使うほどだったのに、いまやイベントで簡単に手に入れられるとはねぇ。いい時代になったもんです。

 結果はまぁ…SSない時点でお察し。成功すれば強いんだけどね~こればっかりはしょうがない。

 残りのコインは60枚ほどなんですが、あと3日で50枚たまるかな…

 イベントやり込めばできるだろうけど、ちょっと難しい。


 貯まらなかったらコイン財布(コイン8種類まで消費欄1つ分にまとめられる)買うのもアリですかね。

 いろんなコンテンツやってると、絶対コインがたまってくるんですよ。今あるだけでも、

・十字コイン
・ヴェラッドコイン2種
・コメルツゴールド(形は違うけどコイン扱い)
・13周年コイン
・ルートアビスコイン
・ファミリアコイン

 とこんなにいっぱい。現役プレイヤーはこの倍以上はありますね。

 進行具合が分かりやすくていいのですが、ETC欄を圧迫するのがなかなか面倒。ただでさえ製作アイテムやら鉱物がたまってるのに(笑)
 
 鉱物用カバンとか薬草用カバンはよく見るんだけど、製作アイテムのカバンはめったに見ないんだよなぁ。どこで売ってるんだろう。コインで交換する系かな?

 最近はイベント報酬でアイテム欄を増やせるので、まだいい方。やっぱりあるとないとでは全然違うね。快適さが。


 MapleStory 2016-09-26 2



 そんなわけで13周年も終わり、もうすぐパッチが入るわけですが、

 散歩路を見る感じだと、結婚の仕様が変わるのかな?


 ていうか、ジューンブライドは以前あったけど秋の結婚ってどうなの?

 と思って調べてみると、秋の結婚式は昔から人気らしいですね。

 ゼクシィの記事「秋ウェディングが人気なのはなぜ?」によると、

・夏休みを使って準備ができる
・暑くもなく寒くもないちょうどいい時期
・連休も多い(敬老の日とかシルバーウィークとか)
・決算や異動時期と被らない
つまりゲストが出席しやすい


 なるほど、秋は涼しいし暇になる人が多いと。

 確かに春は新社員の教育で忙しいし、夏は暑いし、冬は決算やら1年の総まとめで忙しい。

 秋は結婚式にうってつけな季節ってわけですね。


 で、メイプルも結婚ブームに乗っかろう、と。

 なんか婚活サイトみたいなシステムを作るみたいです。

 もっと輝いた指輪を見せてあげる☆

 と言うからにはかなりの指輪になるんでしょうかねぇ。

 やっぱり結婚指輪ですから。給料3か月分と言いますし、それなりの能力と愛が分かるようにしてほしい。

 とりあえず、結婚した2人でグループ組むと愛の力でステータス2倍、1年は外せないようにしてその間に離婚したらステータス半減とかは確定ですね(大嘘)
 
 能力のために軽々しく結婚したり離婚したりするものじゃない。

 結婚だからそれなりのリターンとリスクはほしいですよねぇ。まぁやらないだろうけど(笑)

 
 冗談はさておき実際の能力予想ですが、

 現在トップクラスの指輪は下のやつですから、これに負けず劣らずの物と予想。

 MapleStory 2016-09-22 2

 ただ、愛を示すアイテムなのでネクソンもそんなに強くしないとは思うのですが、インフレまっしぐらの今、どのくらいの能力になるか分からない。

 もしかしたらALL+20とかやっちゃうのかな?

 もしくは攻撃と魔力+10とか?

 それともあえてALL+3くらいにするのか。


 
 一番の問題は、ちゃんと結婚指輪が愛の証として機能してくれるかどうか。

 2人が隣同士にいるとハートエフェクトとか、2人一緒にいるときだけの能力とかあったらいいですよね。

 はい。



 ただ。


 ただね?




 

 
 かえでで花:いやん、かえ少年。私は人妻よ。うふ。

 かえでで花:かえ少年は結婚できなかったことが未練だったのね、きっと…。

 かえでで花:私は別キャラでまた婚活しよーっと☆
 
 かえでで花:かえ少年、あなたの分までわたし幸せになるわ~!!!

 




 私は別キャラでまた婚活


 私は別キャラでまた婚活



 私は別キャラでまた婚活



 私は別キャラでまた婚活



 ……




 ただのビ○チじゃねぇか!!!

 不倫別キャラ結婚を認めていいのかネクソンよ。




 
 メイプルって健全なゲームだよね?


 
関連記事

ゆるりと更新


 さて、

 今日から私的な都合で山に行ってきますので、更新が2日ほど止まります。

 2日っていうか土日ですけどね。

 日曜日帰ってくるのでその日更新できたらいいなーとは思うのですが、難しいですかね?

 
 とりあえず、それ以降も更新されない…なんてことがないよう、頑張っていきたいと思います。

 頑張る宣言なんて改めて言うことでもないのですが、なかなかブログを続けるのは難しいですからね~

 少し環境が変わると休み癖がついてしまう。

 進学、就職、引っ越し、その他諸々…

 実際にそれで2回ほどここのブログも更新停止してますからね。

 ブログも完全なるボランティアでやってるわけですから、ブログ更新のエネルギーが切れたらアボン。

 体力無くてもアボン、気力なくてもアボン、魂なくてもアボン。

 メイプルに対するモチベーションは高い方ですが、いつ切れるかわからないだけに怖いところです。

 また10月あたりにね…フッと消えちゃうかもしれない。

 
 そんなことがないように、こうやって何気ない記事でも更新していこうと思った次第であります。

 だから深夜4時なんかに更新しているわけですが(笑)

 最近長文記事多かったから、たまにはこういう短い記事もいいでしょう。

 MapleStory 2016-09-18 3

 このSSももうかなり使いまわしてるな~

 帰ったら新しいSS撮らないと。




 

関連記事

メイプル初心者・復帰者のための情報サイト紹介



 さて、

 メイプルに復帰してからはや1週間弱。

 いろんなサイトやブログを回って情報を集めていますが、あれですね。

 玉石混合の時代というか、新しい情報も古い情報もごちゃまぜ。最近更新されたのもあれば、数年前から放置状態の情報もある。

 もはやグーグル検索なんてあてになりません。

 実際、「メイプル 考察」と調べると、私のかつて書いた記事が出てくるくらいですからね。

 メイプル 考察

 この記事を書いたのは2011年、5年前ですよ?

 なんで5年前の記事がいまだに検索トップになるかっていうね(笑)

 しかもその下はZ氏の書いた記事で、これは2008年。8年前です。

 古すぎてもう笑えない。あまり考察記事が書かれなくなったのもあるかもしれませんが、それにしても5年前とか8年前は異常だろうと。

 
 こんな感じで、グーグルで検索しても数年前の情報がトップに出てくるため、今現在もあっているかどうかわからない。

 また、かつてあったサイトもほぼ全滅。メイプル総回診も今や存在しません(情報として機能するかは怪しいですが)。

 5年前くらいは猛威を振るっていたwikiも、結局まともに残っているのは1つだけ。しかもなんか最近新しく作られたっぽいやつですし。

 というわけで、初心者や復帰者が「今のメイプルはどうなっているんだろう」と情報を探そうとしても、かなり今季を入れて探さないと見つからないのです。

 それはまずいだろと思い、わたくし調べて参りました。
 
 Silber Bulletさん (韓国・日本情報およびスキルデータ)
 狩も時とて寒々しさん (スキル解説・スキル振り)
 メイプル総合リンクさん (メイプルブログの更新情報)
 ゆーかり鯖の住民さん (メイプルブログの更新情報)
 Junkkitsさん (クエスト中心、基礎知識の情報もあり)
 メイプル狩場レポート さん(各狩場の特徴・効率)
 Maplish Daysさん (かえでサーバーの相場情報)
 Maplingさん (ランキングデータ、経験値テーブル)
 MapleStory ザ・シード徹底攻略さん (ザ・シードの完全攻略)
 メイプルのあるきかた (基礎知識・豆知識中心、発展途上)


 紹介するのは以上9+1つのサイト。今回は特に長くなりますのでご覚悟を。

 

 Silber Bulletさん (韓国・日本情報およびスキルデータ)

 ビッグバンアップデート以降なら知らないプレイヤーはいないでしょう。情報を探していれば必ず目につくサイト。2009年あたりから常に最前線にいるすごい人です。

 載せているのは主に韓国のアップデート情報とそのデータ。似たような情報ブログで憂いし悠久水素さんがありましたね。

 メイプルストーリーは韓国が本家、日本は分家みたいな形になっていますので、韓国でアップデートしたものはいずれ日本にもやってきます。

 ですから、ここの情報を見ていれば、大体いつごろにどんなアップデートや改変が来るのかわかるわけですね。

 まぁハヤト・カンナや魂の武器など日本オリジナルのシステムも多いので一概には言えませんが、最近で言うと

・カンストダメージの上限突破
・五次転職(という名の既存スキル強化)

 この2つだけ抑えていればいいでしょう。


 それから、どうやってやっているのかはわかりませんが、韓国からのデータを解析?して掲載してくれるのも地味にうれしい。

 情報の中身としては、今後実装されるモンスターのHPだとか、武器やアイテムなどの能力ですね。

 うれしい反面、ボスのHPとかを知ってしまうとその強さに絶望してしまうのが辛いところ。

 たしか、最近出た「デミアン」とかいうボスのHPは2Tでしたっけ?

 2Tですよ、2T。テラです。

 テラってなんだよテラって。お前はハードディスクかよと。

 1Gが10億ですから、千倍して1Tは1兆。

 つまり2Tってのは2兆になるわけで……

 MapleStory 2016-09-18 3

 で、私の火力は毎秒1mくらいですから、倒すのに…2m秒…555時間、タコ殴りとしても23日かかる計算です。
 
 23日ってwwテラワロスww

 …ということまで察してしまうのが、詳細まで知ってしまうことの悲しさ。




 狩も時とて寒々しさん (スキル解説・スキル振り)

 冒険家をはじめ、シグナス、英雄、レジスタンス、最近実装されたブラスターまですべての職業情報が網羅されているサイト。

 職業・スキル紹介はもちろん、今ではほとんど需要のなくなってしまったスキル振りまで丁寧に書いてあります。

 しかもSSまで丁寧に撮ってスキルエフェクトも紹介しているという…

 すごすぎる。


 情報量もさることながら、すべてのキャラクターを育てているってのがすごい。

 ブログの方を見ればわかりますが、なんとこれまでに44キャラ育てているみたいです。しかも大体がLV170以上。

 ありえない。

 1回高レベルを育ててしまえば2回目以降は結構楽になるのですが、なかなかすべてのキャラを育てようって気にはならない。

 私なんか4次になったキャラクターが5人くらいしかいないのに……しかもレベル120で止まってるし(笑)

 1つの職を極めるのもそうだが、どうやったらいろんな職を育成するモチベーションが出るのだろうか。

 
 どの職業をやりたいか迷った人は、このサイトを見るといいでしょう。



 
 メイプル総合リンクさん (メイプルブログの更新情報)
 ゆーかり鯖の住民さん (メイプルブログの更新情報)

 ネットワーク

 かえで・くるみ・ゆかりサーバーで活動しているブログをまとめたサイト。

 登録されているブログは重複してる分を考えて300くらいでしょうか。

 どちらもRSSを利用しているので、更新が滞っているブログは自動的にはじかれるという優れもの。

 モチベーション高い人が多く、有用な情報が多いのもいいところですね。


 まぁ身もふたもないことを言うと、RSS作ってたくさんブログを登録しているだけなので余り労力はないのかもしれません。

 が、古今東西こういったブログ紹介サイトは需要があるものです。

 やはりメイプルストーリーがブログあってのものですからね。昔からあるよき文化。

 昔はリンク自体をぺたぺた張っていましたが、リンクしてすぐに更新停止してしまうブログはかなりの数いましたからね。

 このRSSというシステムはメイプルブログへ大いに貢献していると思います。


 今(というか昔からずっとだけど)fc2のブログランキングとかはほとんど役に立たないため、ブログを見るならこの2つを使うのがいいでしょう。



 Junkkitsさん (クエスト中心、基礎知識の情報もあり)

 MapleStory 2016-09-13 2

 テーマダンジョン系、期間限定クエストのほとんどを記載しているサイト。

 ただクエスト名とか報酬を書き並べているだけと思いきや、意外とそれぞれ一言コメントがついている。

 こうするとできるよとか、こういうところが気になったよ~とか。

 意外と詰まるクエストってのはあるので、やった感想とかやり方を一言書いてくれるだけでかなり助かる。

 
 実際自分もここのお世話になりました。

 というのも、復帰したときにカブキ町のクエストをやったんですが、最初の方で詰まりましてね……

 まぁやったことある人はわかると思います。一番最初のクエストです。あの女を口説くやつ。

 女心とかわかりませんので1回挫折したわけですが、このサイトを見てちょちょいとクリアさせていただきました。

 どうやってやるのかというと……

 いや、それを言ってはサイトの意味がないじゃないか。

 調べてくるからこそサイトの意味があるんじゃないか。


 テーマダンジョンに詰まったら、ここのサイトを見てみましょう。



 メイプル狩場レポート さん(各狩場の特徴・効率)
 
 主に100LV以上の狩場について実際にグループ狩りを行い、狩場の特徴や経験値効率について考察を行うサイト。

 基本的に5分狩りにおける効率を載せているようです。時給なら12倍すればおk。

 %とか使って上昇率を分かりやすくしているのがうれしいですね。同じ経験値でもレベルによってその重要さは違いますから。

 さらに、狩場自体の情報についても結構がっつり書いております。ここはこうすればもっと効率出るんじゃないか?みたいなね。

 スキルの使い方とかもかなり厳密な部分まで書いています。


 昔と比べてかなり上がりやすい上がりやすいといわれましたが、それもレベル150くらいまでの間。

 高レベルになればやはりLVUPの速度は落ちてくるので、狩りをしてもそんなに経験値は上がらなくなってくる。

 カンストレベルが250になったことも踏まえると、こういう狩場効率を求める内容は再び需要が出てきたと思うのですがどうでしょう。


 プレイヤーの火力にはかなり個人差があるので同様に狩っても同じ効率になるわけではありませんが、ぜひ参考にしてみてください。
 
 あと、Lv10〜100までの狩場まとめがあるのも地味にうれしいところ。次キャラ作る時参考にします。




 Maplish Daysさん (かえでサーバーの相場情報)

 MapleStory 2016-09-19 1

 かえでサーバー内のアイテム相場をまとめたサイト。楓サーバーのみですが、他のサーバーも大体同じような相場と思えばいいでしょう。ちょっとゆかりの方が高いかも?

 今流行のヴェラッド装備・ルートアビス装備・スイングウォーター装備をはじめとする、大体の人気アイテムの相場はここで分かります。左側の人気アイテム50選をみるだけで、流行も一瞬で分かる。

 実際は相場ではなく、どのくらいの価格で出されててそれが売れたかどうかが分かる感じ。

 それでも販売済みの数や割合を見れば、その装備にどれだけ需要があるのかもわかってしまうという寸法。

 2週間レベルで相場変動のグラフも見られるので、うまく活用すれば相場よりも高い値段で売りさばくことも。

 価格の最安値と最高値、平均値まで出てるからすごい。 


 ていうか、そもそもほぼ毎日フリマを見て回っているってのがすごい。

 私も結構フリマは見に行くのですが、大体全部見て回るのに1時間はかかりますからね。しかも一つ一つ店を見て回るわけですから、狩りよりも集中力が必要で疲れる。

 不思議なフクロウ(アイテム検索)という便利なアイテムもありますが、あれは課金アイテム。

 毎日調査するのに使っていては、1か月でどれほどのマネーになるか。

 自分で探ろうと思ったらどれだけの労力になるか。

 それを考えると、相場サイトの運営に必要な労力・努力は計り知れないものです。


 強化すると価格が跳ね上がる仕様上、強化品の相場はあまり使えないのが欠点ですが、無強化品の最低値を見るとか消費アイテムの価格だけ参考にすれば問題ないでしょう。

 


 Maplingさん (ランキングデータ、経験値テーブル)
 
 メイプルの公式サイトにある経験値ランキングデータを用いて、経験値の増加量などを各キャラクターで表にしたサイト。

 レベル・経験値、レベルランキング、増加量ランキングの推移が分かるようになっています。

 サイトに載るキャラの基準としては、レベルか増加量で各ワールド職業のランキング100位以内に入ることのようです。私なんかは当然入っていません。

 集計作業がかなり面倒だと思うのですが、どうやってやっているんでしょうね。

 うまくデータを引用するプログラムを作っているんですかね。

 プログラム系は不可能に近い作業までて来てしまうからすごい。私なんか大体カタカタ手打ちなのでね…

 あ~このブログもプログラムが作ってくれないかなぁ~~


 ====○)`ω゜)・;'.


 
 ……


 それから地味に便利そうなのが経験値テーブル。

 集計用に使っているとのことですが、200LVになるにはどれくらい必要なのか、なんてのは1回見ておいた方がいいと思いますよ。

 え~とどれどれ…


 いち、じゅう、ひゃく、せん……いちおく、じゅうおく…

 !?2.2G!?

 ってああそうか、昔のカンストは2.2Gで変わらないままでしたっけ。ええ。

 で、250LVは……



 ……




 …自分の目で確かめてみてください。そして絶望してください(笑)



 MapleStory ザ・シード徹底攻略さん (ザ・シードの完全攻略)

 メイプルのやり込みコンテンツ、シードについての攻略を載せたサイト。

 正直このコンテンツのどこにやり込むメリットがあるのか知らなかったのでこの機に調べてみましたが、なるほど…

 ダンジョンの一定階を時間内に超えるとボックスがもらえ、最深部まで行ったときにもらえるボックスからは超スーパーウルトラ強い装備がもらえると。

 ただまぁ超えるには鬼畜レベルの火力・鬼畜レベルの忍耐(操作テク)・鬼畜レベルの知識(暗記)など様々な要素が必要みたいです。

 火力至上のメイプルではかなりのクソゲー過疎ゲーと呼ばれていますが、この難関に挑んだのがこのサイト。

 
 内容としてはかなり丁寧で、わざわざフラッシュ(短時間動画)まで作って紹介をしています。

 クイズの情報も網羅しており、恐ろしいほどやり込んでいるのが分かります。

 ただ、一番すごいのは単に攻略の紹介しかしていないこと。

 こういうコンテンツだと最後に装備品とかSSで見せておれTUEEEをやるものですが、単純にシードの攻略のみに焦点を向けており報酬などの情報は全く書いていない。

 まさにやり込むためのサイト。サイト内でも

 「シードに火力は殆ど必要なく、あらゆる忍耐やクイズを”仲間と共に”乗り越える、今や珍しい”唯一”といっても良いコンテンツです。」

 と書いており、シードに対する愛がみられる。 

 まぁ……最終ボスのHPは700Gらしいですけどね(笑)




 メイプルのあるきかた

 MAPLESTORY 2015-09-09 4

 まぁ……私の作ったサイトでまだまだ発展途上なのですが一応紹介。

 内容としては、メイプルの基本的な知識とか豆知識について紹介していく予定です。

 サービス開始から13年ともなれば、もはや当初のメイプルと今のメイプルは別物。思い切って初心者向けのサイトを作ったって罰は当たらないと思うのです。

 ていうか、私が情報を書こうとするとそれくらいしか思い浮かばないし。

 データベース?プログラム作れないし無理

 スキル振り?キャラ作る気力ないから無理

 ボス攻略?火力ないから無理。てかラグで死ぬし

 となると、ちまちまメイプルのコンテンツを紹介していくほかない。初心者向けのボス攻略だったらできるかもしれませんがね。

 
 あとは、どうでもよさですよ、大事なのは。

 トリビアみたいなね。知っててへぇーとはなるけどだから何?とも言えるもの。

 例えばですよ?

 「ルミナス武器の色は、状態によって変化する」
 
 とかね。

 ルミナスが光モードになってるときは青、闇モードになってるときは赤になるんですが、

 それが火力に影響するかって言ったら影響しない。

 知ったところでどうでもいい。


 だがそれがいい。



 そんな感じでね、ゆるいサイトを作ろうかと思います。

 こういうゆるさが今のメイプルに必要なんじゃないかと。

 火力、効率がなくたっていいじゃない。運営は困るけど(笑)




 
 ブログもゆるく長く続くといいなぁ。






関連記事

イベント指輪と武陵道場のススメ



 さて、

 昨日公開したと思っていた記事が下書き状態で涙目;

 メイプル初心者・復帰者のための情報サイト紹介

 初心者とかに関わらず多くの人が見てくれると幸い。しばらくは記事の最初にリンクを載せておこうかと思います。





 そんなわけで今日の記事。

 13周年イベントもあと1週間ですが、

 地味にヒーローズイベントもあと1週間。

 
 ヒーローズイベントとは、次元の鏡「連合会議場」から進めることができるちゃb……ストーリークエスト。

 act1からact4まで4つあって狩りやら忍耐やら少し面倒ですが、クリアすると下のような指輪がもらえます。

 MapleStory 2016-09-22 1MapleStory 2016-09-22 2

 左が3つまでクリアしたとき、右が4つすべてクリアしたときの報酬ですね。

 ALL+15とかね、強すぎ。

 イベント限定だからいいのですが、ここまでの装備もなかなかありませんよ(笑)

 攻撃力と魔力も申し分ない能力がついており、素の能力としてはトップクラスの指輪になります。

 強化ができないのでやり込んでるプレイヤーにとっては微妙かも知れませんが、最近始めたばかりの方にとっては非常に優秀な装備。

 1つのactにつき45分くらいとまぁまぁ時間はかかりますが、1日1つくらいでのんびりやるといいでしょう。

 あと、すべて1回ずつやると指輪ですが2回ずつやると別の報酬(椅子?)がもらえるので、時間がある人は集めてみるのもいいかも。

 
 ちなみに、ここ最近のメイプルはストーリー重視のところがあり、ストーリークエストには「act」を付けています。

 「act」っていうのは日本語で「行動」を表し、アクション(action)の類似語ですね。

 すなわち、第1章・第2章……みたいな意味合いになるわけです。

 actの使いどころで有名なのは、今アニメでやってる「ジョジョの奇妙な物語 ダイヤモンドは砕けない」の康一君が使うエコーズ(スタンド)。

 あれはact1,act2とつけて成長みたいな意味になっていますね。

 まぁスタンドなので成長というのも何か変な気がしますが(笑)


 


 さて、今日はもう1つ紹介。

 それは武陵道場。

 MapleStory 2013-09-06 2

 見た目こそは変わっていませんが、実際は何度も大幅な改変がされているコンテンツ。

 一応「超絶強い敵と戦う」って根本的な部分は変わっていないのですが、報酬とか細かい仕組みがガンガン変わっています。

 最初はどういうコンテンツだったかな?

 そうそう、周回してポイントだかコインだか集めて、強いベルトと交換するってシステムでしたっけ。

 懐かしいですね~この時の報酬は最高でもALL+5のベルト。先ほど紹介した指輪とは雲泥の差ですが、当時はそもそもベルト自体が希少な装備部位だったので優秀だったんですね。

 当時は指輪もほとんどなかった気がします。



 1度目の改変によって、ノーマル・ハード・ランキングの3つに分割。

 クリアするとコイン(証票)とポイントが得られ、コインを使ってベルトと交換、ポイントを使って目の飾りと交換ができました。

 難易度によってもらえるコインに差がありますが、初心者でも頑張れば最高級のベルトをもらえるくらいのハードルでしたね。

 今でいうと、ヴェラッド装備の中級をイージー周回で手に入れるくらいのハードル。

 まぁ、有効期限が1週間しかないという罠もありましたが(笑)

 また、ランキングモードはタイムアタック式になっており、クリアタイムが早いプレイヤーは超絶強い手袋をもらえるようになっています。

 詳しくは、昔の記事に書いてあるのでそっちを見てね。意外とちゃんと書いてあってびっくり(笑)

 wikiにはない武陵道場の魅力




 で、もう1回改変した結果今の状態になっているわけですね。

 実際変わったのは2015年くらいかな?私が全く知らないということは。
 
 仕組みとしては大体同じ。モンスターを倒すとポイントがもらえるので、そのポイントを集めていろんなアイテムと交換していきます。

 報酬としてはかなり有用なアイテムぞろい。

 MapleStory 2016-09-22 4
 MapleStory 2016-09-22 5


 
 99000点で専用いす、
 40000~75000点で最高級手袋、
 25000点でアディショナル潜在覚醒書、(1か月に1個)
 15000点でエピック覚醒書、(1か月に1個)
 800点で呪文の痕跡100枚、
 etc…

 となっています。

 特にアディショナル覚醒書はほとんど手に入らない超絶レアアイテムなので、頑張って手に入れたいところ。

 エピック覚醒書も無課金ではなかなか手に入れにくいアイテムなので、こっちを買うのもおすすめ。

 呪文の痕跡は…十字旅団で集めた方がいいかな。

 このアイテムは最近追加されたようで、ブログで紹介されているところはなし。結構な穴場です。

 というか調べても1つ前の情報が出てくるんだが、本当に大丈夫か情報サイトよ(笑)

 まぁ紹介されてないってことはかなり過疎状態なんでしょうね…



 とは言えども、実際問題過疎化してもしょうがないレベルの糞コンテンツ。

 ただボスが強いだけの糞コンテンツです。

 なんといっても、報酬をもらうために必要なポイントが高すぎる。

 いいですか?


 モンスターを1回倒す(次の階に進む)たびにもらえる点数は10点

 10点です10点。


 しかも、モンスターが強すぎてパンピーは9階までしかクリアできません。

 9階までは普通にクリアできるのですが、10階が無理ゲー。

 10階になるとボスのHPが恐ろしく高くなって制限時間以内に倒せない。…というか10分の1も削れない。ハードル高すぎでしょ(笑)

 すなわち、1回の挑戦で得られるポイントは90点。


 で、1日に挑戦できる回数は3回。

 とすると、1日で得られる点数は……



 10点×9階×3日=270点…

 270点です270点。


 ※比較材料

 99000点…専用いす、
 75000点…最高級手袋、
 60000点…手袋
 40000点…手袋

 25000点…アディショナル潜在覚醒書、
 15000点…エピック覚醒書、

 800点……呪文の痕跡100枚、
 270点……1日当たり得られる点数


 毎日3回欠かさず頑張ったとして、アディショナル覚醒書の25000点に達するのは…

 90日…3か月以上はかかるという…


 なんというクソゲー。

 3か月毎日やらなきゃいけないとかなんてクソゲー。

 てか呪文の痕跡100枚すら4日かかるってどうよ。

 十字旅団なら1日で1000枚は手に入るぞ。


 そりゃあね。過疎るわ。

 ダメージは10分の1にされてて出ないし、ボスは強いし、報酬はまともにもらえない……

 唯一いいところと言えばランキングに自分の名前が載ることくらいか。

 53位…私でも53位ってところに過疎臭が漂う。てかランキングの半数が10階突破できないっていう。

 私が53位だったらメイプルも終わりだぞ(笑)


 
 とりあえずランキング報酬があるらしいのでもらっておくか。(道場自体をやったのは先週の話)

 まぁね。

 わかってるさ。

 どうせ100点くらいでしょ?

 
 どうせ報酬なんて全然もらえないレベルでしょ?



 

 もう二度とやるかこのボケ。

 バカ、アホ、かs……





 …




 …って…



 な…

 7500点!?

 MapleStory 2016-09-22 6
 ※180点は挑戦報酬の分

 マジで!?


 7500点ももらえちゃうの!?


 7500点って、2回やればエピック覚醒書がもらえちゃうよ!?

 4回やれば夢のアディショナル覚醒書!



 マジか。こんなに簡単なのか。

 挑戦時にもらえるポイントに比べて、なんと750倍のポイントがランキング報酬でもらえるという罠。

 なんというランキングゲー。

 しかも今過疎ってるから簡単にランキング中位に入れてしまう。まぁランキングにはみんな入れるんだけどね(報酬は割合決定)

 1週間に1回やってランキングはいるだけだから、超楽勝。

 なんというゆとり。

 クソゲーどころかゆとりゲー。神コンテンツじゃないか。

 
 なんでみんなここをやらないんだ?

 ってそうか、ブログで紹介されてないから穴場って最初に言ったっけ。
 
 ぐへへへ、他の人の情報につられて自分の足で探そうとしないからこんな目に合うのだよ。

 これは親の総取り。
 
 まさに穴場ってやつよ。

 MapleStory 2016-09-22 3

 
 とか思ってランキングを見ていると、明らかなサブキャラがランキングに入りまくっている。

 なるほど…こいつは猛者。真のやり込み勢か。

 メイプルもまだまだ捨てたもんじゃない。



 1か月かかるのは面倒かもしれないが、1週間に1回やるだけだからログインボーナスとかに比べればはるかに楽。

 欠かさずやって集めていきたいところですね。

 
  
関連記事

リンク切れでサイト見れなくて悲しい…という人のためのサイト



 さて、

 最近ちょこちょこ他のブログとかサイトを見るのが楽しみになっていますが、かなりの割合で更新不通というか音信不通になっており、まともに活動しているブログは50あればいい方。

 大体は1か月以上たって広告がついていたり、更新から数年レベルの放置になっています。

 「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています」という例のやつですね。

 すごいところだと、パスワード状態になっていて見れないところもあったりする。色々相手の都合もあるのでしょうが、見れないんだったらブログの意味ないだろうが(笑)

 
 そして一番悲しいのが、余りに放置しすぎてブログの存在自体が消えてしまったという例。

 一部のブログはたくさんのリンクを付けているのですが、そのリンクが2年以上前のものだと行った先がなくなっているというね・・・・・

 あまりに放置しすぎて、ブログの存在自体を抹消されるわけです。

 ご指定のファイルはなかったよと。

 そんなブログは初めからなかったんですよと。

 もうね…飛んだ先で404エラーを見ると、うわああああってなってしまう。

 何とも言えない絶望感。


 たとえて言うなら、鉄骨渡りで石田さんが落ちたときのカイジ。

 消えていた

 ほんとこんな感じ。ああ…ああ…って感じ。

 放置であっても、存在しているから安心感がある。

 確かにいるから、こっちも前を向いて歩ける。

 たまにちょっと見て希望とかやる気をもらうブログやらサイトがあったはず。

 それがなくなっているとね……すごく悲しくなる。



 で、なんでこんなに長々と書いているかというと、



 消えてしまったんですよね……


 
 超有名サイト、メイプル総回診が。

 メイプル総回診

 メイプルで知らない人はいないとされるZ氏が作り、2000万アクセスを超えたとされる超大手サイト。

 管理人本人は大手サイトと言われて悩んでいたようですが、アクセス数や内容は紛れもなくトップクラスのサイト。

 そりゃね、情報の内容はwikiとかに負けていますが、そういう次元じゃない。そういう次元じゃあないんですよ。
 
 情報とか火力とか、そういう薄っぺらい次元での問題じゃない。


 なんというか……優しさが違うんですよ。

 必ず1記事に1つ以上はSSなり画像が張ってあり、初心者にわかるよう細かく丁寧に説明してある。

 画像1つにどれだけ手間がかかるのかを考えると、管理人の苦労が察せます。

 何が面倒かって、

 まずSSをとること自体が面倒。撮って加工するだけでちまちまとした作業をしなければならない。これが面倒。

 動きをわかりやすくするようなSSなら何度も撮っていい感じのやつを選別しなければいけない。ダメージ量とかね、かなり面倒。

 さらにアイコンとかとなると超面倒。背景写っていたら加工で消さないといけないし、うまい具合にサイズも合わせないといけない。

 これが200コンテンツ以上あるんだからすごい。

 ブログですら200記事行けずに消えていくものが大半なのに、サイトでそれをやるってね…

 そんでもって管理人ブログでもがっつりきっちり記事を書いて考察とかしている。そっちのアクセス数もすごいことになる。

 サイトが有名になっても管理人自体は有名になりませんからね、ブログやってても。



 すごすぎる。

 すごすぎるよ。




 なんで消えちゃったんだよ……メイプル総回診。

 確かに10年レベルで古いサイトだけどね?あれは残すべき遺産だろう。

 どんなに良いサイトも、古ければ情報の荒波に飲まれてしまう。

 悲しいね……



 と、嘆いているメイプル古参は多いと思いますが、あきらめてはいけない。

 実は、とあるサイトを使えば今まで通りとはいかずとも見ることができるんですね。

 それがこのサイト。

 Internet Archive

 内容が英語なのでわけわかめって人がいるかもしれませんが、使い方は簡単。

 開いたら一番上に出てくる部分に消えてしまったサイトのアドレスを入れるだけ。

 そのサイトのスナップショットを日時ごとに保存してあるため、そこから消えてしまったサイトを見られると。

 つまり、これを使えば普通に見られるのと同時に、2006年とかかなり昔の状態におけるサイトまで見られる。

 発展途中の状態まで見られるとか…すごすぎ。


 これを使えば、

 メイプル総回診も、

 メイプルの雫も、

 みらくる☆めいぷるも見られる。


 え?閉鎖したブログは見られるのかって?
 
 う~ん、それはどうでしょう。

 さすがに3記事しか更新してないブログとかは無理ですね(笑)

 それなりに記事があるブログは見られると思うんですが、プライバシーがそれかしらですからねぇ。

 それかしらでどれかしらですから。

 見られたくないと思って閉鎖したのかもしれませんし、何かしらそのかしらの問題になります。

 ブログは結構リアル情報入ってるんでね……やめといたほうが無難。


 サイトはね、さすがにそう言った部分はないですし、やはり見られてこその情報サイトですしお寿司。

 かなりグレーゾーンかもしれませんが、まぁ悪用しなければ大丈夫でしょう。

 悪用ってどうやったら悪用になるかわかりませんが(笑) 一回ネットに出している以上拡散しても文句は言えないからねぇ。

 
 MapleStory 2016-09-18 3


 ちなみにサイトのアドレスはどうやって探すんだよ!!って方もいるかもしれませんが、

 そこはまぁ……自力で探してください。

 他のブログとかめぐっていれば結構ありますから、リンク集の中とかに。私も探して速攻で保存しました。

 もちろんここで「このアドレス使えば見られるよ~」と紹介するのは簡単ですが、

 やっぱり昔は昔、今は今なんでね。

 昔のサイト見て思い出に浸るより、今頑張って更新してるメイプルブログを見てほしい。

 昔のサイトはメイプルを盛り上げてくれるわけじゃない。






 ただ、もう見れないブログのリンクを残しておくことは、悪いことじゃないのかもしれない。

 





関連記事

初心者がメルを稼ぐコツは十字旅団にあり


 さて、

 最初は適当に拡声器見てたら気になったログについてのお話。

 MapleStory 2016-09-18 1

 ログから察するに、どうやらメイポン(昔でいうガシャポン)から出た装備みたいです。

 この装備に「異議あり!!」と言える人はまごうことなき古参人。

 ビッグバンアップデートの前…シグナス騎士団実装くらいの時期ですね。

 古参人というはもはや老害レベルのプレイヤーしか知りませんが、この装備の元の名前は「ペットボトル」。

 ウーロン茶とかね……おまえそんな名前でいいのかと。

 じゃああれか?

 伊右衛門茶が入ってたら伊右衛門茶って名前になるのか?お~いお茶が入っていたらお~いお茶って名前になるのか?

 そんでもって入れる茶が違ったら強くなるのか?ん?(なったらそれはそれで面白いけど)

 ならないでしょう?違うでしょう?

 ウーロン茶自体はただの液体で武器ではないでしょう?あくまで本体はペットボトル。

 だから物理的に考えてもこの武器はペットボトルのはず。

 「ペットボトル」……やはりこの方がしっくりくる。(老害的暴論)


 まぁ…今だとこんなレベル40の武器なんてほとんど関係ありませんがね。

 見た目からして絶対ネタ武器の一種にしか見えませんが、一時期はこれがヴェラッド装備上級と同等のレベルで売られていたこともあるのですよ。

 無強化でも3m~10mくらい、強化してるとそれ以上。

 ヴェラッド装備とですよ?能力的には数百倍くらい差があるのに、同じ値段で売られていたとは……今じゃ考えられない。

 でも、ロマンがあった…というか、昔は装備なんてそうポンポンでてくるものじゃなかった。

 多分1000匹くらい狩って1個……とかそんなレベル。無論そこから目当ての物が出てくる確率は低い。

 そんなわけで、ペットボトルはかなり貴重でした。

 始めたての斬り族(短剣だから使いこなせるのはシャドー系のみ)はみんなこの装備を夢見ていたわけです。

 レベルが上がるのもかなり遅い時代なので、ヒーコラいいながら狩りをしたものです。



 え?いい時代だったかって?

 さぁ……どうでしょう。あの頃を考えると

・3次にできたのはプレイしてから1年後
・当然4次なんか夢のまた夢
・ていうか2次辛すぎ
・永遠と1体攻撃のサベッジスタブを繰り出すのみ
・レベル40で3mなんて出せねぇよ
・サブキャラ育成しようと思っても2次にするのに数時間かかる。だるい



 ……



 私が大体2009年に始めたのでそのころの感覚から考えると、

 ビッグバンアップデートでレベルを上げやすくしたのはグッジョブと言わざるを得ない。

 うん、、、やっぱりね。だるかったよ。

 あのまま今みたいに200以上のコンテンツ実装されてたら、絶対切れたね。3次でさえ100時間くらいかかるのに、何百時間狩らせるつもりだよと。

 絶対理不尽……というか一人でやってたら絶対どこかで挫折する。

 だからこそ、友達なりギルドなりに入ってみんなでがんばろ~って雰囲気だったのかもしれないけどね。







 そういや最近復帰者が増えてきたね。

 拡声器でも「復帰しました、録よろ」とか「復帰しました、どこかギルド入れて」なんてログが多い。

 中には復帰者のみのギルドとかもあるとか。

 かつての空気と今のメイプルを混ぜ合わせることで、さらなる進化をするかもしれない?










 なんてことを思いながらモンスターパークとか狩り場を回っているうちに、レベルは170。

 MapleStory 2016-09-18 3

 いやぁ、やっぱり今はサクサクだよね。

 もう170になりますが、いまだに1時間チョイ狩れば1レベル上がるスピード。昔でいうとレベル70台での話ですね。

 ビッグバンアップデートの影響もあるけど、イベントなりルーン(3分限定で経験値2倍)なりバフなりで経験値が数倍になるのがかなり強い。

 ビッグバン前に1回か2回だけ「サクサクサクチケット」なんていう経験値3倍アイテム(もちろん課金)がありましたが、その比じゃない。

 今出すなら、「サクサクサクサクサクサクチケット」くらい出さないとね。かりんとうを食べるが如くサクサクじゃないと。



 あとね、攻撃スキルの範囲広すぎ。

 攻撃スキル…というかライトリフレクションなんですけど、これしか使わないんですよ。他にもいろいろ攻撃スキルはあるんですが、通常の狩りではほとんど使わない。

 アブソリュートキルをボスで使うくらいですかね。

 ライトリフレクション1発で画面上の敵は大抵始末できるので、テキトーに狩ってても他の職業に比べてかなり狩り効率は高い。

 こんなに楽なスキル使ってると、頭が凋落してても狩りは超楽。

 それに2013年からスキルがほとんど変わってないから、慣れも必要ない。というよりスキル連打するだけだし。


 メカニックとかはもう3回くらい大きくスキル改変してますが、全く強い気がしませんね(笑)

 装備整えれば強いのかもしれませんが、召喚スキルが多かったり攻撃サポートスキルが多かったりで何かと使いにくい。

 8個くらいそういう系統のスキルがあるので、うまく使いこなさないと効率が出ない。

 慣れると本当に楽しそうなんですがね~脳死で使える職業ではありませんね。

 グーグルで検索しても、まともにスキル紹介してるサイトがwiki以外で狩も時とて寒々しさんしかいないっていう。

 ここのサイトはめいぽ同盟さんに並ぶレベルの名サイト。時代が時代なら1000万アクセスいってたんじゃないですかね。

 大体のサイトが時代遅れになっている中、最新情報を一瞬で見られるところは少ないですからね。超貴重。




 話が脱線しましたね。

 ルミナスが強すぎてサクサクレベルアップするよって話なのですが、ここで1つ問題が。

 余りにもサクサクすぎて、強化のスピードが追い付かないんですよね。

 強くなれば、当然狩る敵のレベルも上がる。狩る敵のレベルが上がれば当然HPも上がり、サクサクと倒すわけにはいかなくなる。

 これをどうしたものか。

 前回紹介したヴェラッド装備はそう簡単に手に入らないし、他の装備を買おうにもメルがない。

 強化をしようにも強化の痕跡がない。メルもない。

 ないない尽くしのない尽くし。

 どうやって強化の痕跡・メルを稼ごうか……



 と、困っていたところに見つけたのが、十字旅団

 2011年くらいからあるコンテンツで復帰勢の中にも知っている人は多いでしょう。
 
 システムは簡単で、特定の場所に行って小ボスモンスターを狩れば報酬で「十字コイン」をもらえます。

 そのコインを集めるといろんなアイテムと交換できるというわけですね。

 交換できる装備については現状のインフレにはとてもじゃないがついていけないわけで、2年位前までは試練の塔に行くためのアイテムと交換するのが主になっていました。

 おいてきた

 そんなわけですから、試練の塔に行く人はともかく低火力の私には無縁……

 移動がかなり楽になって十字コインも集めやすくなったが、まぁ私には関係のないコンテンツでしょう……

 そう思っていた。




 しかし、現在は違う。

 この十字旅団、初心者にとってはかなり荒稼ぎできるコンテンツになっていたのだ。

 なんと現在、十字コインたったの20枚で強化の痕跡100枚と交換できる仕様になっている。



 MapleStory 2016-09-18 2


 20枚で強化の痕跡100枚ってねぇ……


 強すぎる。

 
 いいでしょうか。

 ボスを1体倒しただけで十字コインが30枚もらえるわけです。

 低レベルのボスは少しもらえる量が減りますが、それでも1日倒せる量すべてやれば200枚は固い。

 1日十字コイン200枚。すなわち強化の痕跡1000枚分。

 強化の痕跡1000枚とは、現在私の装備している140武器が4回は強化できるレベル。

 そして買取専門露店に行って売り払えば、1枚約3000メル……1000枚で3mは手に入る。

 なんというシステムだ。

 
 現在、スターフォース強化・ファミリア昇級などでメルが結構運営側に回っていく。

 すなわちプレイヤー間に回っているメルの量は案外一定レベルを保っているため、露店価格はあまりインフレしていない。

 おかしい価格で売られているものはあるにはあるが、それも潜在強化された神強化装備ばかり。MTSでも高額で売られていて当然というものだ。

 もしくはアバターでこれも趣味の範囲。期限があったりなかったりするが、一応100mとそれかしらの価格で売られている。

 つまり、10mくらいあれば結構なお買い物ができる。

 それなりにレベルを上げていれば1日3mは手に入る現状は素晴らしいものと言えましょう。


 え?

 「そんな簡単な方法を紹介して相場が下がったらどうするのか」って?

 ノンノン、ノープロブレム。

 その点に関しては全く問題ない。

 相場が下がることは絶対にありえない。

 理由は簡単で、手に入る痕跡の量は膨大だが、それ以上に消費する量も膨大だからだ。

 先ほど言ったように普通に強化するだけなら、痕跡が1000枚あれば強化は数回できる。よって毎日ちまちま集めていれば露店を使って集める必要がない。


 しかし、ここで出てくるのが白の書と呼ばれるもの。

 昔からあるアイテムだから知っている人は多いと思うが説明すると、使用時に超低確率で失敗した分のUG回数を戻してくれるアイテムだ。

 だから、白の書さえあれば通常強化はもはやギャンブルではない。

 失敗しても取り戻せるのだから、使用する強化書は最高ランクのもの。いくら低確率だろうと関係ない。

 その書を使い、成功すれば御の字。失敗すれば白の書で回数を回復させる。

 これを繰り返せば、最終的に神強化品が作れてしまう。

 
 もう1つが、イノセントの書というもの。

 これは、使用時低確率で強化内容を0に戻し、UG回数も元に戻すアイテム。

 強化能力をなぜ元に戻すかというと、これは混沌の書対策なんですね。混沌の書は成功しても上がる能力がランダムだから、上がった能力が失敗したら白の書では元に戻せない。

 だからイノセントの書ですべてを元に戻し、混沌の書を繰り返す。



 で、この白の書とかイノセントの書を使うのに必要な痕跡の数は、2000枚とか3000枚と莫大な数になる。

 そして成功確率は低め…と来たらもうお判りでしょう。

 真に強化をする廃プレイヤーは、1つの装備に対してそれこそ数十万枚といったレベルで強化の痕跡を求めている。

 露店で常に痕跡買取があるのもそれが理由ですね(まぁ転売目的の人もいますが)。

 それだけ需要があったら、そりゃ供給なんていくらあっても足りません。

 初心者は相場のことを考える必要なし。どんどん売ってやりましょう。



 ただ、1つだけ気を付けてほしいのは、詐欺に近い買い取り方をするやつがいることです。

 詐欺というかセコいというか、結構グレーゾーンな感じなんですけども、

 1枚3000メルの相場に対して、5枚8500メルと買い取ってくるやつがいるんですね。

 流し目で見て

 「おっ、ここ高く買い取ってくれるじゃ~ん」

 なんて思ったら即アボン。

 実は5枚8500メルなんで1枚あたり1700メルで売っていることになるわけです。


 MapleStory 2016-09-19 1

 ちなみにこの露店は7枚7000メル(1枚1000メル)というスーパー暴利の買取。超がめついなこりゃあ。

 売れてる状況からして、かなりの被害者が出ている模様……

 取引寸前に合計いくらで売れるか表示されるので、ちゃんとみんな自分で計算してね。

 気を付けましょう。




 
関連記事

ウェラッド装備が強い!!でも無課金育成で手に入るか



 さて、

 ルミナスを動かしてからはや2日。

 今のメイプルについて大体わかってきました。

 どの装備が強いのか、それがどこで手に入るのか、難易度はどうなのか、などなど……

 大きく時間が取れたのでいろんなところへ回り、いろんなクエストを大体クリアしてきました。



 とりあえず強いとされているのが、「ウェラッド装備」と呼ばれるもの。

 MapleStory 2016-09-17 4

 この装備は

・イヤリング
・ペンダント
・ベルト
・指輪
 
 という4つのアクセサリー類でセットとなっている。主にペンダントとベルトが良く出回っており、イヤリングと指輪はあまり売られていない(理由はのちにわかります)。

 1つ1つの能力もかなり強いが、一式そろえると「セット効果」というボーナス能力もついてとんでもないことになる。

 もちろん他の装備シリーズにもセット効果はあるが、ウェラッド装備によるセット効果は次元が違う。

 実際に、モンスターがドロップする140装備のセット効果がALL+15.魔力+20くらいに対して、ウェラッド装備のセット効果はその倍近くの能力がついている。

 MapleStory 2016-09-17 5MapleStory 2016-09-17 6


 多分、レベル換算としては50LVくらい違うのではなかろうか(笑)

 いやぁ、ここまで能力もインフレしたかぁって感じですね。そりゃ数百万のダメージになりますわ。

 まぁあまり詳しく話すとどんどん続いてしまうので、とりあえずセット効果が強いだけ覚えてくれればよろしい。


 また、各ウェラッド装備には階級があり、下級・中級・上級・最上級の4種類がある。

 一番強い最上級の装備は、当然ながら潜在やらなんやらついてとんでもない価格になっている。

 露店にも結構出回っているものの、無強化でも最低数億メルかかるという代物。

 とても無課金のパンピーには手が出せない。

 対してお手頃価格になっているのが中級・上級のウェラッド装備。どうやら下級の方は弱すぎてあまり需要がない。

 大体相場としては中級が3m~7m、上級が10m~20m?くらい。

 Lv160の私の経験から、1時間狩りしてドロップ品を集めて売りさばくと大体3mくらい。まぁ頑張れば手に入るって感じですね。

 ちなみにこれは無強化無潜在での価格なので、ものによってはかなり高く売られている場合もある。

 

 この装備を手に入れる方法についてですが、とあるボス討伐の報酬で手に入ります。

 まず、Lv130以上になるといける「マステリアの城」についてのクエストをすべてクリアする。内容としては、つかまっている魔族の脱獄を助けるというストーリー。

 MapleStory 2016-09-17 1

 また少しレベルを上げると追加クエストができるようになっているからそれも進めていく。

 昔風でいうと、ジャクムの前提クエストみたいなものですね。

 実際やってみた感想として、意外と最後までやり通すのは面倒。忍耐やら雑魚狩りやらミニゲームやらが延々と続いて、かなり面倒でしたね(笑)

 MapleStory 2016-09-17 2

 で、最終的に「ウェラッド」という巨人ボスを討伐することになりますが、このボスを倒すとコインがもらえ、コインをたくさん集めるとウェラッド装備と交換できるというシステム。

 ペンダントとベルトはボスからの直ドロップ、イヤリングと指輪はコインを集めると交換できるようです。

 これだけでもイヤリングと指輪を集めるのは面倒だとわかりますが、問題は交換できる回数。
 
 なんと、交換できるのは1回だけみたいです。

 たったの1回……露店に出回るはずもありません。

 数キャラ作ってる猛者とかかなり潜在強化したものなら売りに出されるかもしれませんが、供給量はかなり低いといっていいでしょう。

 

 肝心の難易度についてですが、イージーなら頑張れば無課金ソロ討伐も可能なようです。

 「ようです」と書くのは、まだ私がクリアしてないからなんですが(笑)

 ウェラッドは心臓・右腕・左腕・へそ(胴体)の4部分からなっており、心臓を倒せばクリア。心臓以外の部位を全て倒せばイージー、1個残せばノーマル…と残した部位の数によって心臓部の難易度が上がります。

 私は3回ほどやってみましたが、腕とか胴体をぎりぎり倒せず墓落ち。

 火力的な問題ではなく、相手の攻撃パターンにはまると苦しくなるのが問題なので、慣れて回避さえできれば問題なく倒せる相手。

 
 むしろ問題なのは、報酬でもらえるコインの数。

 難易度によって得られる数は当然違うわけですが、イージーでクリアした場合もらえるコインは2枚。

 2枚がどういうことなのかと言いますと……


 中級の装備が1個50枚で交換。

 上級の装備が100枚交換。

 最上級の装備が150枚交換。

 MapleStory 2016-09-17 3


 ……



 そしてクリアできるのは1日1回なので、中級装備1個手に入れるのに約1か月はかかるという……(笑)

 そんなんだったら露店で買うよ……と言いたいけど出回ってないしなぁ。

 町から遠いんだよね……地味に。5分くらいかかる。



 まぁ、イージーだから報酬がしょっぱいのもしょうがない。

 じゃあ難易度マックスでやればいいんでしょ?

 地獄級とか壊滅級でクリアすれば100枚くらいはもらえるんじゃね?


 そう思って、ヘル級(部位を壊さず心臓に特攻)に挑戦。






 ……のはずが……






 あれ?なんか10秒くらい固まるな?

 
 よしよし、やっと動き出したぜ、ここから戦闘開始…



 ぴゅー




 ぴゅー…って、あれ…





 死んでんじゃん!!


 



 そう、悲しいかな。

 パソコンのラグによってよける暇もなく即死するというオチ。

 爆発

 そういえば、大体のボスってこんな感じだよね(笑)

 かつてはジャクム行くだけでパソコンが悲鳴を上げたものです。ええ。




 おそらく、今のメイプルにおける最大の障害はパソコンのスペック。

 今使ってるパソコン古いしノートパソコンだからね…


 とりあえずレベル上げに努めます。




 追記:とりあえずイージーは討伐成功しました。

 ペンダントとかベルトは落ちず。やっぱり運が絡んでくるのでしょうか。


  
関連記事

更新再開



 さて、

 またしても1年ぶりの更新になります。

 2014年8月に休止し、2015年8月に再開。

 そこから10月まで書いていたがフッと音沙汰がなくなり、今日また再開という感じですね。

 正直、ブーメランステップのごとく再開したり休止したりの姿勢はアレなのですが、まぁ新しいブログに変えるのももったいないので…

 なんだかんだ言って300記事くらいはありますからね、このブログ。

 300って言ったら、毎日1記事書いていても約1年かかる計算。

 たかが1年と思うかもしれませんが、1年間書き続けられるブログが一体どれだけいるのかと。ネタ切れに怯え他の誘惑に耐えながら書き続けられる人がどれだけいるのかと。

 例外はありますが、ブログって基本ボランティアですからね。数時間かけて情報書いたところで0円ですよ0円。

 ゆえにブログとは愛。読者なりゲームなりに対する愛がないと続けられないわけです。



 そんなわけで、ブログブームももはや下火状態、人知れず消えていくブログもある中で300記事持ってるブログってのはそうそうないかもしれない。

 いや……探せば結構あったりするかもしれない。

 とにかく、このブログも一応はそれなりの歴史があるわけで、それなりに大事にしていきたいものですねぇ。



 MapleStory 2016-09-12 1


 
 再開のきっかけはやはりメイプルストーリーなのですが、

 なんでですかね……たまにやりたくなるんですよね、メイプル。

 やっぱり一度魂込めてやっていたゲームだからですかね。たま~に様子見てウラシマ気分を味わいたいような気分。

 やりこんだゲームとしては、おそらく人生の中ではトップクラス。

 愛着があるんだと思います。


 
 いや、違う……




 単に携帯ゲームに飽きただけかもしれない。

 ていうかそうでしょ?

 PドラとかMストとかの携帯ゲームが5~6年前から勢力を強めてきて、メイプルとかPCのオンラインゲームはかなり弱くなった。

 スマートフォンとかで手軽に遊べるゲームは、PCだけでなく他分野のゲームハードからもシェアを奪ってきた。

 数年前の携帯ゲームは、確実に面白かった。

 でもさ?

 正直…携帯ゲームに秋田県。

 いや、決して面白くなくなったわけではない。携帯ゲーム開発者も努力はしてると思う。

 新要素とか新ダンジョンとか増やしてね?コンテンツ増やす努力はしてる。

 新キャラとかモンスターとか、よく考えると思うよ。うん。

 だけどもだけど……飽きてしまった。


 そして、私はその中にメイプルと同じ部分を見た。

 そう。

 今の携帯ゲームが盛り下がりつつある状況…ここにかつて(現在も?)のメイプルの姿を見た。

 

 で、その飽きる原因というのは…

 おそらく……


 携帯ゲームも複雑になってしまった

 複雑


 というのが考えられる。

 運営されているゲームは当たり前だが、常に新しい要素を加えるもしくは変えていかなければならない。

 そうすると、長く続いているゲームはパズル要素の他にあれもこれも色々付け加えないといけない。

 そして要素を加えすぎた結果、脇道が多すぎて複雑になってしまう。

 つまり、

 「お手軽に理解できて気楽に楽しめる」
 
 はずの携帯ゲームが、いまや

 「複雑すぎて理解できない」

 ものになり果てている。

 
 もちろん、複雑になっているのは、数年にわたって運営しているゲームのみ。

 常に出続ける新しいゲームは単純明快なものばかりである。

 だが、悲しいかな、

 次々出てくる新しいゲームは、今ある有名ゲームがすでに通った道。

 少しのパズル、強化合成システム、ガチャ、ストーリー、ほんの少しのオリジナル要素……

 まぁ既存ゲームと違う部分はたくさんあるのだろう。

 だがメイプルでいえば、名前とスキルがほんの少し変わった新職を出しているに過ぎない。

 スキルの名前が変わろうがエフェクトが変わろうが固有ストーリーがあろうが、やってることは変わらない。

 早い話、やる前から飽きている。

 
 やりこみがいのある有名携帯ゲームは、複雑すぎてもはやお手軽ではない。

 新しく出てくる新進気鋭のゲームは、単純だがどこかで見た気がするシステムでやる気がしない。



 
 じゃあいったい何をすればいいんだと。

 どのゲームをやればいいんだと。


 そんな心もちでふとメイプルストーリーをプレイしたら……

 






 なんとなく心地が良かった。

 MAPLESTORY 2015-10-04 7



 まぁそんなわけで今までの話を3行でまとめると、


 「携帯ゲームも下火になってきた」

 「その下火具合がなんとなくメイプルのときと似てた」

 「なんとなくメイプルに触れたらハマった」


 ぶっちゃけこれだけです(笑)

 うん……ほんと、中身のない話だよね。

 でも、中身薄くしないとネタ切れしちゃうからね。しょうがないね。

 

 とりあえず、以前やってたルミナス使って、たまった新要素とかをボチボチ消化していきます。

 MapleStory 2016-09-13 2
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。