2016-11

Latest Entries

ついにやってくる……現役も引退者も待ち望んだ5次転職が。


 さて、

 やっと大きな仕事が終わって更新も再開……



 なんて悠長なことを言っている場合ではない!!



 ついに!!



 やってくる!!






 メイプルストーリー5次転職が!!

 5次転職

 5次転職記念特別サイト

 ええ。

 ついに来ますよ。

 これはやばい。

 まさにね。


 5次転職が~~~~キタ~~~~~~

 キター

 って感じですよ。

 
 思えば、4次転職が実装されたのは2007年3月28日。

 9年前ですよ皆さん。

 おそらく今やっている古参ですら、ほとんどが4次転職実装以降に始めたといっても過言ではないレベル。

 2010年のビッグバンで3次転職までの難易度は大幅に簡単となり、2012年に必要レベルも小さくなっても、ずっと4次転職までを貫いてきた。

 2013年にカンストレベルが200から250に上がり、2013~2015年で180~200LV以上の高レベル狩場を準備。この頃からすでに5次転職の布石は既に打たれていた。

 そして2016年。

 満を持しての5次転職実装。



 ようやく…やってきましたよ皆さん。

 5次転職実装に伴い200LVのハードルも下がり、多くの人が200LVに到達。200LV以降の強化要素も盛りだくさんとなります。

 巷でも、「今は引退してるけど、5次転職来たら戻るわ」っていう話を良く聞くので、現役・引退者ともに待ち望んでいたと言えましょう。

 私も何度か離れたり戻ったりしてるのでわかるんですが、なんというか、メイプルには不思議な魅力があるんですよね。

 なんででしょうね?モンスターの感じとか、スキルのサクサク感とか、思い出補正でしょうか?

 たま~にもう一度触れてみたくなる時が。

 さらに、携帯アプリもかなり成熟しており、パズドラ・モンストなどの巨大コンテンツも次第に飽きられ衰退化している。

 携帯ゲームに飽きた人の興味がどこへ向くか……

 そのきっかけを作る機会として、5次転職は最高のタイミング・最高の切り札と言っていいでしょう。

 
 もちろん、メイプル運営もこの最高の機会を逃すほどバカじゃありません。

 5次転職のうわさをそれとなく流しておき、TVCM撮影もそれとなくやっておく。

 そして、5次転職実装直前…最高のタイミングで全国放送!!


 


『メイプルストーリー』TVCM放送のお知らせ

イベントガイド

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

メイプルストーリーにおきまして、TVCMの全国放送が決定しました!
ぜひチェックしてください!

TVCMの放送スケジュールは以下の通りです。

■TVCM放送スケジュール

1回目:2016年12月3日(土)19:57~20:54頃
    フジテレビ系列「めちゃ×2イケてるッ!」

2回目:2016年12月10日(土)21:00~23:20頃
    フジテレビ系列「土曜プレミアム HERO」

3回目:2016年12月17日(土)19:00~23:10頃
    フジテレビ系列「激動!世紀の大事件」


※番組名・番組放送時間は変更となる可能性がございます。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

 ※公式サイトより引用
 http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=916436


 


 
 土曜日のゴールデンタイムの時点で、どれだけメイプルがこのCMに金をかけているかが分かりますね。

 しかも、そのうちの1つがあの有名な「HERO」。

 HERO.jpg

 HEROと言えば、2001年に放送された当時の平均視聴率が34.3%という化け物レベルのドラマ。

 2014年に放送された2期でも、平均視聴率が20%を超えるという偉業を果たしています。

 動画サイトとか録画とかで見る人が増えている現代で、20%って化け物ですからね…

 ガッキー可愛いで有名な「逃げるは恥だが役に立つ」でさえ、平均視聴率は13%くらい。

 じぇじぇじぇで有名な「あまちゃん」でも20.6%。

 どれだけ「HERO」というコンテンツが人気なのかよくわかりますね。

 
 ということは、当然土曜プレミアムの「HERO」も多くの人が見るに違いない。

 とすれば、当然メイプルのCMも見ること間違いなし。

 メイプルストーリー

 テレビでの宣伝はちゃんとうまくやってるあたり、さすがはネクソンですねぇ。

 ツイッターとかYouTubeの動画はそうでもないのに(笑)

 やるときはやるのが、メイプル13周年の秘訣でしょうかね。

 

 やはり今後の問題としては、いかに盛り上げるか。

 現役をさらに活発化させ、新規者・引退者を引き付けるようなイベントを作らないといけない。

 それはプレイヤー側…ブログ側も同じ。

 来たばかりで何もわからない新規者、帰ってきたばかりで仕様変更に戸惑う引退者に対して、いかにメイプルの魅力を伝えるか。

 あと14日で5次転職実装と準備期間としてはかなり短いですが、できる限りのことはしていきたいと思います。

 



関連記事

1週間更新が止まります



 さて、

 タイトルの通り、リアルの事情により更新がしばらく止まります。

 MapleStory 2016-11-22 13

 明日から来週が本当に忙しい。といっても深夜を使えば更新する時間はあるのですが、やるべきことに精神削られてブログ更新のエネルギーがほぼ0です。

 どうもだらだらしてしまい、空いた時間もニコニコ動画とかを眺めて終わる日々が続いています。

 メイプルもほとんどインできず、申し訳ないです。

 メイプルとブログを復帰してからもう2か月半くらいになりますが、これほど続けるのが難しいとは…

 昔は3年くらい続いてた気がするんですが、どうやってやってたんだろう(笑)

 どこかのブログによると、「1か月続くブログは3割くらいしかいない」と言いますが、今まさに更新の難しさを実感しています。

 そりゃあ、体調崩してもアウト、精神崩してもアウト、ネタが切れてもアウト、やる気がなくなってもアウト。

 心身ともに膨大なエネルギーを持っていないとブログってのは難しい。

 逆に言えば、ブログを1か月…週に4回くらいのペースで更新できればすごいものですよ。

 週に4回を4週間で16記事。

 16記事を1つのジャンルで書けるかっていうと、かなり難しい。

 常にアンテナを張り巡らせ、最新の情報を手に入れ、細かい部分まで考えないといけない。

 それを16記事もね…簡単にできることじゃありません。

 もう少し日記的な感じのブログにすればよかったなぁ(笑)このブログは考察記事が多すぎる。

 
 しかし、何とかある程度の訪問者はいるわけですから、踏ん張っていきたいと思います。

 未完…というか、昔みたいに前触れなく去っていくのは申し訳ないですからね。

 というか終わり自体に最近さみしさを感じます。

 ジャンプ漫画の最終話や休載とか、ニコニコ動画で見てたシリーズ物の最終回とか。

 つい昨日家の近くにある店がいくつか閉店したのもあって、結構ナイーブになってるのかもしれません。

 望んで終わったわけじゃないものもあると考えると、続けることの難しさを感じざるを得ない。

 
 頑張れ自分、負けるな自分。



関連記事

3次転職、そしてイージージャクムに挑んでみる


 さて、

 隠月育成について長く時間が空いてしまいましたが、さらりと3次転職。

 必須クエストをちゃんとクリアしなければならないのは面倒だが、これといった転職試験や転職場所がないのは楽。

 やったのは1度だけですが、闇のクリスタルを持ってクイズに答えたあの日が懐かしいものです。

 いやぁ、パンピーだとクリスタル1個買うのも辛かったので、クイズに間違えたときは涙目。また払わなきゃいけないのか…と。

 今は3次転職も4次転職も楽ですが、LV200に実装される5次転職はどうなるのか。

 巷では時間の神殿での前提クエストをクリアしてないといけないとか?

 もしそうだとしたら、合計数千匹は狩らないといけないので辛いと言えば辛い。でも、200までの育成に比べたら大したことないかも?

 いろいろと調べてみる必要がありますね。
 

 また、複雑になると思われてた3次スキルですが、使ってみた感じそれほどでもなくて一安心。

 MapleStory 2016-11-22 1

 攻撃範囲がそれほど広がるわけでもなく、ただ単に火力が上がった、1次・2次スキルの強化版という感じ。

 2次だと、近距離攻撃だけだったのがいきなり上下に攻撃範囲が広くなりましたからね。

 2次から3次ではそんな劇的な変化はないようです。

 まぁダメージが1.5倍くらいになるからめちゃくちゃ強くなるんですがね(笑)

 スキルレベル1でこれだからねぇ……4次目前にはどうなってしまうのか。

 ていうか白連撃ってスキル、スキルレベル1上がるだけで5%上昇とか強すぎないかこれ。レベルMAXにしたら倍になるんですが…

 強すぎる。


 細かい部分で個性的なのは相変わらずで、深く使ってみるとなかなか曲者っぽい。

 SSの回転切りっぽいやつとか、攻撃範囲が独特でなんか曲者っぽい。2次スキルの強化版かと思いきや、ジャンプ発動不可なので微妙に上への攻撃範囲が弱い。

 鬼召魂?ってスキルも、現時点ではとんでもなく弱いんですが、なぜ再使用待機時間が30秒もあるのか。

 ……って、押しっぱなしで発動し続けるのか。しかもずっと押してるとどんどん広がってく(笑)

 う~ん、こいつも曲者っぽい。


 それと、個人的に驚いたのが、縛魂というバインドスキル。

 MapleStory 2016-11-22 2
 バインドと言ったらルミナスのハイパースキルだったので、まさかこんな早くから得られるなんて驚き。

 でも、有効範囲が狭かったり、再使用待機時間が長かったり(最短で240秒?)と、3次なりに弱く作られているようです。

 それに、3次の段階でバインドが必要な敵ってなかなかいないんですよ……有効範囲も考えると、エリートモンスターくらいですかね?

 これまた使い道がありそうでなさそうで…でもなんとなくありそうなスキル。

 
 2次スキルも満足に考察できてないのに、3次スキルも変な奴がそろっててやばい。

 サクッと2次スキルの考察をしておかないと…なんてことを思っております。まぁ3次から4次は結構長いから余裕で考察できるでしょう。





 そして、3次と言ったらエルナス。

 エルナスと言ったらジャクムです。

 MapleStory 2016-11-22 3

 昔は、ジャクムへ行くために雪道を超え谷を越え溶岩を越えなければならなかったのですが、

 今では冒険家用3次転職の試験官に話しかけるだけでジャクムの門へ連れて行ってくれるという。

 エルナス自体も、キノコ神社→リーフロード→パンテオンのゲートからひとっとびなので非常に楽。

 あまり知らない人が多いと思いますが、低レベルならぜひ知っておいてほしい。

 今のメイプルでは、イージージャクムがおそらく大ボスの中でいちばん易しいボスですからね。

 伊達に、マスコットみたいになってじゃんけんしてません。

 MapleStory 2016-11-22 4

 お主……昔の最強ボスがそんなでいいのか。

 ていうかお前にかわいい系なんて向いてないから。

 そういうのはピンクビーンに任せとけって。


 お前の場所は閉鉱のマグマだまり。

 近くにいるNPCに話しかけて火の目をもらい、

 MapleStory 2016-11-22 6

 入場して祭壇に火の目を捨てる捧げてこそ出会える存在。

 MapleStory 2016-11-22 7



 さあ…やってこい、本物のジャクムよ。
 

 ぎええええええ

 MapleStory 2016-11-22 5

 そう、このキモさがあってこそのジャクム。

 この、木なのか石なのか生物なのか、意味不明で不気味なビジュアルあってのジャクム。

 これこそ大ボスにふさわしい雰囲気である。

 まぁイージーだけどね。


 実際に戦ってみると、その攻撃の多彩さには目を見張る。

 手でバチンと押しつぶしてきたり、

 MapleStory 2016-11-22 8
 
 地面に火をつけたり、ビームを出してきたり。

 MapleStory 2016-11-22 9

 うまく手や環境を生かした攻撃を仕掛けてくる。

 これは昔のジャクムにはなかった良さである。

 もちろん当たったら即死ということはなく、割合ダメージにしてくれるという優しさ。HP強化による格差をなくしている。

 これはイージーだからであり、カオス難易度となればもちろん即死の理不尽仕様である。

 メイプルのアクション性を生かした仕様だ。

 まぁ、ビーム攻撃については片方の腕を倒してしまうとビームができなくなり、棒立ち状態になってしまうのがあれだが(笑)

 
 そして、腕をすべて倒すとダークジャクムへと変化。

 MapleStory 2016-11-22 10

 この時に放つ全体攻撃は即死。ダメージ軽減スキルを持っていれば耐えられるかもしれないが、持っていなければ無慈悲な死が待っている。

 何とか全体攻撃を放つ前にHPを削る、もしくは腕を残しつつ本体を攻撃するようにしたい。

 とはいってもそこはイージー。ちゃんと初心者向けの仕様にしてある。

 イージーではデスカウント(死んでもその場で生き返れる回数)が50もあるので、討伐自体はできるでしょう。

 経験値減少もないので、安心して死んでください。


 HPを削ると、今まで余裕を持っていたジャクムも、ついに動かざるを得なくなる。

 なんと、飛び上がって地震攻撃を放ってくる。

 MapleStory 2016-11-22 11

 攻撃直前に現れるバリアに入らなければ、またしても無慈悲の死が訪れる。

 当然バリアに入ろうとするも、ねばねば液?を上から落としてくるため、うまく立ち回らなければならない。

 落ちてくるポイントは直前に光るため、巧く避けていこう。



 多くの試練を潜り抜けて討伐すれば、数十%の経験値(火力によっては効率最高?)とレア装備が手に入る。

 MapleStory 2016-11-22 12

 ALL+15、UG回数10回と、LV50の装備としては破格の能力。

 今でこそ強い装備がゴロゴロあるものの、潜在能力がなくLV80装備くらいまでしかなかった時代を考えると、昔からあるこれがどれだけ強いか分かるでしょう。

 もちろん、それだけの強さを持った装備です。

 付ければとてつもなくダサいことは言うまでもない。

 MapleStory 2016-11-22 13

 しかし、このダサさは一周回って新しいのかもしれない。



 最後に、帰る時はNPCに話しかけることに絶対注意していただきたい。

 うっかり戻り道のポータルに入ってしまうと……



 無慈悲かつ、

 理不尽かつ、

 経験値減少する死が訪れる。



 MapleStory 2016-11-22 14

 気を付けてくださいね。



 
関連記事

ネクソンを装ったフィッシングメールにご注意を…?


 さて、

 そろそろ育成日記を書かないとな~と思っていたら、

 何やら公式サイトに不穏なニュースが。

 
 


 【重要】ネクソンを装ったフィッシングメールにご注意ください

 メイプルストーリー

 日頃はネクソンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在、「【警告】異常な回数のログイン試行がありました」などとして、
弊社を騙るフィッシングメールが送信されてきたとのご報告をいただいております。

こちらは、弊社で不審なログイン履歴を確認した場合に送信している
警告メール(アラートメール)を装っており、NEXON IDのご登録に
身に覚えのない方へも送信されております。

フィッシングメールは、個人情報等の収集を目的としている可能性が
高いため、お心当たりのないメールの開封はお控えくださいますよう、
お願い申しあげます。

また、本件に関するお問い合わせは、
NEXONサポート窓口へご報告いただきますよう、お願いいたします。
 
【NEXONサポート>ログインできない方は、こちらからお問い合わせください。】
 ※窓口③の下にございます。

 http://www.nexon.co.jp/support/

----------2016/11/18 17:45 追記----------

調査の結果、フィッシングメールに記載されているURLから、
弊社ログインページに酷似したサイトへ推移し、
NEXON ID/パスワード/ワンタイムパスワードの入力を
促される
ことが解りました。

また、入力後はエラーを表示させて、
弊社の正規ログインページに遷移させる挙動も確認しております。

万が一、情報を入力してしまった場合は速やかに
NEXON IDのパスワードを変更してください。

--------------------------------------------------

----------2016/11/21 16:25 追記----------

調査の結果、フィッシングメールに記載されているURLは、
以下形式であることが解りました。

login.nexon.co.jp.**********.usa.cc
※**********に入る文字列には、複数種類がございます。

該当のURLには絶対にアクセスしないよう、お願いいたします。

--------------------------------------------------

今後ともネクソンをよろしくお願いいたします。

 (ネクソン公式サイトのお知らせより引用)
 http://www.nexon.co.jp/news/detail.aspx?no=132267




 
 はい。

 どうやらネクソンのログインページを騙ってIDやらパスワードやらを入力させようという、フィッシングが流行っているとのこと。

 入力というか、サイトにログインしてパスワードを変えてください……と書き、急いでログインしようとした人を狙い撃ち。

 公式らしい文章なのはもちろん、「不正アクセス警告」という不安をあおる内容ですから、つい焦ってクリックしても不思議ではありません。

 そりゃあ手塩に育てたキャラが危険にさらされたらね…


 しかも、その偽ログインページ自体がまさに公式のコピーなもんだから笑えない。

 偽ログインページ

 こんなの出されたら、知識ない人は入力しちゃうよ。

 ましてやメイプルは10代が多いからだまされる人も多いはず。


 このフィッシング詐欺は他のオンラインゲームだけでなく銀行などいろんなところで行われているみたいで、その共通点がusa.ccというアドレスが入っていること。

 どうやら無料で作れるドメインらしく、最近のフィッシングメールのほとんどにこのドメインがかかわっているようです。

 つまりリンク・アドレスからこれが見つけられれば釣りを見抜くのは簡単なんですが、そう話はうまくいきません。

 というのも、メールから見えるリンク名と実際に飛ぶ先のリンク名は違う可能性が高いからです。

 クリックさせるためのリンクはいくらでも操作できるので、メールを一瞬見ただけだと気づきません。

 例えば、

 http://www.amaki.co.jp/support/※実際は私のサイトに飛びます

 こんなリンクが貼ってあったとします。

 一瞬見ただけだと、株式会社アマーキ(実在しません)のサポート窓口に飛ぶようにしか見えません。

 リンクにカーソルを乗せてもアドレスは変わりませんから、クリックに抵抗を持たないでしょう。

 しかし……

 いざ飛んでみると……


 そこは私のブログ。※別にパスワード入力とか何もありません


 おい、待てそこ、私のブログをブラックリストに入れるんじゃあない。

 こらそこ、親子ネットの制限に入れるんじゃない。エロネタほとんどないから。

 示してあるリンクと実際に行くリンクは違うってことを言いたいだけで、私のブログが有害ってわけではないですよ?

 あくまでも実例ね、実例。

 
 ……


 そんなわけで対策ですが、

・メールにあるリンクを開かない
・警告メールが来たら、公式サイトを通じて情報改正を行う
・ログインページのアドレスをしっかり確認する


 現実的な方法としてはこのくらいでしょうか。

 もちろん、フィッシングメールがくる時点でメールアドレス・登録情報自体が安全ではないので、登録アドレスごと変えてしまうのが望ましい。

 特に、登録アドレスにyahooメールを使っている人などは要注意ですね。

 メールアカウント自体の不正アクセスも多いみたいですから。

 


【重要】メールアカウントの不正アクセスが増加しています

 イベントガイド

日頃はネクソンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

NEXONサービスをご利用の皆さまへ、大切なアイテムやゲームデータを
守るために、重要なお知らせがございます。

■メールアドレス自体の不正アクセス対策を行ってください

現在寄せられている、不正アクセス被害のお問い合わせにおいて
メールアドレス自体が乗っ取られているケースを多数確認しております。

お客様自身はメールアカウントの不正アクセスに気付いていないケースもあり、
NEXONにて提供しているセキュリティ対策を行っていても
会員アカウントが乗っ取られてしまう恐れがございます。

今すぐご設定中のメールアドレスをご確認いただき、メールアドレスへの
ログイン時にパスワードが認識されない場合や、「送信済み」フォルダに
身に覚えの無い不審なメールがあった場合には、以下の対策を行ってください。

・登録メールアドレスの変更
・メールアカウントに設定しているパスワードの変更
・メールサービスにて提供されているセキュリティ対策の導入


なお、登録メールアドレスの変更に関しましては、
以下のよくある質問をご確認ください。

【登録しているメールアドレスを変更したい】
http://faq.nexon.co.jp/faq/show/668

パスワードの使いまわしにご注意ください

複数のインターネットサービスにおいて、同じ文字列の
IDとパスワードをご設定されていた場合、不正アクセスの
被害に遭われる可能性は、非常に高くなります。

NEXONの会員アカウントやパスワードに、
他社サービスと同じ文字列をご設定の場合は、
速やかにパスワードのご変更をお願いいたします。

また、定期的なパスワードの変更も非常に有効でございます。
パスワードの変更方法は、以下の手順をご確認ください。

 1. NEXONポータルサイトへログイン
 2. 「マイページ」をクリック
 3. 「会員情報」をクリック
 4. 「パスワード」の項目から「変更する」ボタンをクリック
 5. 会員情報の入力が完了しましたら、「決定」ボタンをクリック
 6. NEXON IDに登録されているメールアドレス宛に送信された
   「会員情報修正申請メール」に記載されている認証URLをクリック


※ワンタイムパスワードをご利用の場合、メールによる認証は必要ありません


今後ともネクソンをよろしくお願いいたします。

(ネクソン公式サイトお知らせより引用)
http://www.nexon.co.jp/news/detail.aspx?no=131697





 メイプル自体のパスワードシステムは昔に比べて強化されており、

・通常パスワード
・2次パスワード(クリック式、一般キーロガー無効化)
・ワンタイムパスワード(別端末に短時間有効なパスワードが送られる)

 これらから、ゴリ押しによる突破は難しくなっています。

 2次パスワードは、実装当時はただクリックするだけでしたが今ではキーボード配列がログインするたびに変わり、ちゃんと進化しております。

 それにワンタイムパスワードとかね、どうやって攻略するんだと。無理でしょう。

 となると、今後の問題はやはり流出とか自己管理。

 
 安易にリンク先へ飛ばない、

 複雑なパスワードにする、
 
 パスワードのメモをしっかり管理する、

 安全性の高いメールアドレスを利用する、

 
 これらをするだけで結構変わると思います。

 パス抜きについても、昔からずっとされている問題です。すこし検索すれば対策はいくらでも出てくるでしょう。 

 「メイプル パス抜き」で調べるだけでもかなりの先人が情報提供していることが分かります。



 今のメイプル、システムや歴史を考えると、失うと大きいものが多い。

 キューブによる強化装備、キャラ育成、ギルド、友録……

 売られてしまった装備を作り直すには、かなりのリアルマネーや労力がかかる。

 そして、二度と取り戻せないもの…プレイヤーの絆もあるわけです。

 とあるブログも最近パス抜きで引退になりましたからね……

 相場情報を提供していた方ですから、引退によるメイプルへのダメージは大きい。

 本当に悲しい。


 プレイヤーも運営も、ともに対策・撲滅を頑張っていきたいところです。






 
 はい。


 運営も頑張っていただきたいです。


 運営も頑張っていただきたいです。

 

 
 【NEXON】 接続障害発生のお知らせ【復旧】

 イベントガイド

※本障害は復旧済みです。
詳細は各ゲーム公式サイトをご確認いただきますようお願いいたします。
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます


日頃はネクソンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

本日11月17日(木)5:05頃より、NEXONでサービスしている複数のタイトルで、
公式サイト及びゲーム内での接続障害
が確認されております。

なお、復旧や今後の対応に関しましては、各ゲーム公式サイトを
順次更新の上、ご報告させていただきますので、
お手数ではございますがご確認をお願いいたします。

お客様には、ご迷惑をおかけいたしますこと、
深くお詫び申し上げます。

今後ともネクソンを何卒よろしくお願いいたします。

(ネクソン公式サイトお知らせより引用)
http://www.nexon.co.jp/news/detail.aspx?no=132262




 ……



 複数のゲームで接続障害ってねぇ……

 これはまずいでしょ。

 しかも、この直後に緊急メンテナンス、フィッシングメールの注意ですからね。

 17日接続障害⇒同日公式サイト・Pショップ・MTS緊急メンテナンス⇒18日フィッシングメール注意

 これを見ると、

 「接続障害でなんかパス抜きにつながる不具合出ちゃったけど、フィッシングメール注意でごまかそう」

 って魂胆に見えるのは私だけでしょうか。



 5次転職が間近に迫っている今、あまりネガティブなニュースは出したくないんですけどね~

 せっかくTVCM撮影もしていい感じに来てるんだから、なんとか良いイメージを保ってほしい所です。
 
 



 
関連記事

簡単なメイプル攻略メモを書いてみた


 さて、

 ブログのトップ記事に「攻略メモ」なるものを付けてみました。

 育成・強化・有用アイテム

 この3点に絞って軽く紹介やら説明やらをサックリ書いた感じです。

 強化だったらこんなのがあるよ、これが必要だよ~、で終わり。

 有用アイテムは、こんなところで手に入るよ~露店でも買えるよ~、で終わり。

 こんな内容を各項目3~4行でまとめています。

 メイプルベテランからしたら非常に中身の薄い情報かもしれませんが、初心者とか復帰者にとってはこのくらい簡単な方がいいかも?と思って書いてみました。

 大体、メモを見ればわかるのですが、強化一つとっても今は

 ●痕跡強化 <呪文の痕跡・強化書>
 ●スターフォース強化 <メル>
 ●潜在能力<覚醒書・キューブ>
 ●アディショナル潜在<覚醒書・キューブ>
 ●インナーアビリティ<サーキュレーター>
 ●ファミリア

 こんなにあって、それぞれについて長文を書こうと思えばかけてしまう。

 それぞれの要素にいちいち記事を書いていたらきりがありません。ブログだと時間が経てば埋もれちゃいますしね。

 復帰者が見たら何が何だか意味不明でしょうし、初心者にとっては言うまでもありません。


 これがテーマダンジョンとかボスコンテンツとかになると10倍くらい中身が膨れ上がるから笑えない。

 それだけ今のメイプルってのは複雑なんです。

 逆に言えばそれだけやり込み要素があるってことですが(笑)

 MapleStory 2016-11-14 1


 だから、今回重視したのはコンパクト。

 1記事にずらずらと書かれているのは非常に見栄えが悪いし長ったらしいので、折り畳みタグとか使って3項目に。

 項目をクリックすると、その項目についての内容が出てくる感じです。


 めんどくさかったんですよ…意外と。

 折り返しタグってブログの編集のツールにはないんですよね。だから他のところから持ってくるしかない。

 調べても、最初は何を言っているのかわからなくて一苦労。


 でもコンパクトでしょう?

 第一印象だとたったの4行ですからね。超コンパクト。



 説明自体も、できる限り3行にして簡単に、かつ最小限必要な部分は伝えられるようにしたつもりです。3行にしてはちょっと長いけど…

 ほら、普通3行以上は読まないっていうじゃないですか。今北産業(今来た3行で説明しろ)ってことばもありますし。

 ツイッターも140字っていうと大体3行くらいの文字数。

 つまり、さらりと読める最低限の長さがそれぐらいってことですよね。

 だから、そんな感じにさらりと読める分量にしました。


 ついでに言うと、記事最後のスポンサーサイトをなくすとか、トップ記事の関連記事を出さないようにするとか、できる限りトップ記事による圧迫を少なくしました。

 ですから、初めてブログを開いたとき、ギリギリ最新記事のタイトルが見えるようになってます。

 すごいでしょう。

 MapleStory 2016-11-10 12

 そんなわけで、簡単かつコンパクトをテーマに作りました。


 今だとがっつり調べるならwikiがあるし、旬のイベントを知るならブログがあるからね。

 本気でやるなら、うまく別の切り口から情報を発信していかなければならない。


 別ブログ使ってサイト的な形にもしてみましたが、ブログは形が決まっているので情報まとめとしては無駄が多くてダメでしたね。全然更新してないのもありますが(笑)
 
 やっぱりサイトかなぁ。あれはあれでタグ知識がいるから面倒。



 とりあえず今はブログに一番力を入れているので、ブログのトップに攻略情報を入れました。

 文章を改めて見るとまだまだ改善の余地ありなので、今後もちょこちょこ暇があれば手を加えていこうかと思います。

 項目に色つけるとか、SSをつけるとか、まずは見栄えの問題かな。


 他に考えてるのは、ポイントアイテム紹介。

 無課金であれこれする情報やイベント情報は多いんですが、ポイントアイテムに関する情報って意外とないんですよね。

 課金した人のブログも大抵はキューブでの強化ですから。

 アバターとか、拡声器とか、露店とか、ペットとか……
 
 それ以外にも魅力的なポイントアイテムはあるんだよと伝えていけたらな~って考えてます。


 

 まぁ、一番重要なのは、SSを撮ることなんですけども。

 MapleStory 2016-11-16 1

 ネタ切れならぬ、SS切れがやばい。

 


 
関連記事

メイプルの公式ツイッターに少し物申す



 さて、

 ちょっと前にメイプルであったRe:ゼロでのリツイートキャンペーン。

 Reゼロ

 あれの結果が1週間ほど前に出たみたいです。


 公式ツイッターのツイートをリツイートすると、その合計数に応じて「ラッキーミラクルキューブ」がもらえるというキャンペーン。

 今回は、3000RTを超えたのでラッキーミラクルキューブ3つが配られることになりました。

 取得方法は、

①公式サイトにログインする(ネクソンID・パスワード必要)
②下のページに行く
 http://maplestory.nexon.co.jp/present/
③もらうキャラを指定し、合言葉「リツイートありがとう」と入力
④ゲームにログインし、メイプレージもらうアイコン(左側にある)から手に入れる。

 MapleStory 2016-11-16 1

 これだけでミラクルキューブはあなたのもの。

 注意としてはネクソンIDがいるところですね。ゲームプレイ自体にはネクソンIDを使わないのですが、公式サイトにログインするにはネクソンIDとパスワードが必要です。

 ネクソンIDなんてね…私も6年近くやってるけど数回しか使ったことない。

 なので復帰者含め既存プレイヤーの8割くらいは忘れているんじゃないでしょうか。

 私もネクソンIDは覚えていたものの(ポイントショップから一部確認できる)、パスワードは完全に忘れていたので四苦八苦。結局簡易パスワード発行してもらってログインしました(笑)

 最近は合言葉でアイテムもらう仕様が増えているみたいなので、ネクソンIDやパスワードもしっかり保管しておきましょうね。


 それにしても、これはうれしいですねぇ。
 
 最近はイベントでも通常でもなんとなーくキューブが出なくなってる気がするので、こうやって確実にもらえるところはもらっておかないと。

 やっぱり潜在能力を変えるってのは大きい。ステータス+%がつけば一発逆転でかなり強くなりますからね。

 ゲーム仕様をうまく使えばエピック書も結構手に入るので、無課金者にとっても潜在能力の有用性は上がっていると思います。

 トードのハンマー(装備継承)とかでエピック能力を高レベル装備に引き継げるしね。

 潜在能力がつけやすい今、ミラクルキューブがもらえるのはうれしい。

 さすがネクソン、いつもありがとうございます。




 …( ^ω^)……




 …なーんて言うと思ったら大間違い。

 いいですか?

 今回のリツイートキャンペーンでのリツイート数は、たったの3000ですよ?

 一時期は400万IDを誇ったメイプルが、たったの3000です。

 これをどう喜べばいいと言うのか。

 しかも、この3000は見せかけで、実際はもっと下がる。

 というのも、今回のキャンペーンでは#タグのついたツイートを拡散してね~って内容ですが、タグのついたツイートは6~7個ほどある。

 すなわち、プレイヤーが全部をリツイートしてるとしたら、その数はたったの500人ほどにしかならない。

 まぁ1回しか拡散してない…って人も多いのでそれを踏まえると、大体1500人くらい。

 1500人です、1500人。

 どんだけ少ないんだよ!!って話。

 さすがに13年も続いていますから、プレイヤー自体がいないわけじゃないと思うんですよ。

 狩場巡ってると適度に他プレイヤーには会うし、露店数もそれほど変わらないし、MTSとか見ると超高価格の強化品がずらりと並んでいる。

 プレイヤーがいないからリツイート数も少ないってわけではない気がする。


 何が言いたいかっていうと、

 ツイッター……というよりPC以外での宣伝力が弱すぎるんじゃないかと。
 
 アニメにしても、DSにしても、アプリにしても、大体が結構な爆死に終わった気がしないでもない。

 ツイッターもそう。公式アカウントの使い方としてどうなんだこれ。

 公式アカウントって最新情報を迅速かつ魅力的に伝えるものでしょう?

 なのに、ツイートの大半が「よろしくぷる~」だの「頑張るぷる~」だの、個人的なものばかり。

 メイプルキノコの優しいイメージを出すことは悪くないんですが、それ以上に情報発信の方が重要。

 別に、メイプルキノコの一言が見たくてフォローしているわけじゃないからね。それが許されるのはかわいい芸能人とかモテる有名人くらい。

 せめて情報発信用とメイプルキノコ用と分けるくらいはした方がいい。

 そして肝心のアップデート情報は「メンテナンスのお知らせ」と公式サイトからコピペしたかのような文章。

 ツイートだけじゃ何が変わったのかわからないし、公式サイト誘導も一手間かかるのでよろしくない。

 そこは「アップデートがあったぷる~♪輝く星集めで豪華賞品をゲットするぷる!!」とか優しさを貫くべき

 他ツイートへの返信とかしっかりしてるし、ツイート数自体は多いから誠実にやってるのは分かるんだけども…

 なんか方針が中途半端な気がする。

 情報発信とイメージ作り、どちらもやろうとしてるから中途班場になっている。


 同じMMOのFF14を見習ってほしいですね。

 ツイート数はメイプルの4分の1なのに、フォロワーは15万以上。メイプルの10倍ですよ。

 単純にゲームの規模やプレイヤー層の違いもあるかもしれませんが、やっぱり情報の発信内容が違う。パッチ内容もちゃんと詳しく説明してるし、質の高さはFFの方が上。

 FFはやはりアプリや据え置きゲームなどいろんな業界に接してるから、ツイッターの重要性をよく理解しているのでしょうか。

 ネクソンはあまりPCゲーム以外での話題を聞かないので、そこらへん疎い印象がしますね。

 メイプルも、ニコニコ動画見てるとウザいレベルで宣伝が出てくるし、つい最近TVCM撮影会があったみたいなので決して宣伝力が弱いわけじゃないんでしょうけど、ツイッターに関しては一歩劣る感じ。


 特に、これからの新規を集めるなら携帯メディアへの宣伝は欠かせません。今の子供はみなスマホですからね。

 PC・テレビで釣れるのは大学生とか社会人の復帰者が大半。

 小中学生を狙うなら、携帯面での宣伝は欠かせません。


 5次転職実装も近いでしょうし、今の時代宣伝は特に重要ですからより一層頑張ってほしいものです。






関連記事

少し道から外れると見えるものがある



 さて、

 隠月もサクサク育成して現在55Lv。

 3次転職は60LVなので、あと少しで3次転職となる。

 隠月を始めたのはおよそ3週間前。今のメイプルだと風のように過ぎ去るレベルかもしれないが、私にとってはようやく。

 ようやく……と言っても、実際に狩りをしているのは5時間くらいだと思いますが(笑)

 育成に必要な時間は少なくなりましたが、その分ブログの更新とかに時間を費やしているので結局育成はあまり進まないというね。

 エリネルとかリエン海峡とか経験値を稼げるクエストは縛って育成していますが、狩りを楽しむ上ではこの方がちょうどいい。

 MapleStory 2016-11-10 3

 むしろ隠月にとっては早すぎるかもしれない。

 なにせ、2次スキルの全貌がいまだに見えてきませんからね。

 縮地が便利すぎるのもあって、大体の状況は1次スキルだけで問題ないから困る。

 2次スキルいつ使うんだよこれ。

 あと5LVで3次になっちゃうよ?私。

 3次・4次で成長していくスキルもあるので一概には言えませんが、2次の段階で使いこなせるスキルはそう多くない。

 実際のところ、少し慣れたのもあってこんな感じで使うんだろうな~ってのはおおよそわかってきたんですが、スキル考察として記事が書けるレベルかっていうとそうではない。

 単体ならまだいいんですが、縮地や後天との連携を考えると無限の可能性を秘めている。

 攻撃して縮地か、攻撃して後天か、むしろジャンプを使うのか。

 それに、縮地も後天も一癖あって地形をうまく考えないといけない。

 とすると、ただの範囲攻撃です、ただの移動スキルです、とは書きにくいもので……


 難しいですね~隠月。

 でも楽しい。

 
 使い勝手のいいスキルばかりなので3次でも使い続けるとは思いますが、逆に言うと攻撃スキルがまた増えることになる。
 
 4つの今でも結構使い分け厳しいのにさらに増えるとか…

 ちゃんと性能にあった立ち回りができるかどうか不安でもありますが、それと同時にわくわくでもあります。

 このわくわく感は、今まで本気で育ててきたカイザー・ルミナス……その他諸々の職業をはるかに上回る。

 だって私、いまだに隠月の3次・4次スキル調べてませんからね?

 すなわち3次転職以降の世界を全く知らない。

 データでも何でも、スキル内容や使い方を知ってしまうことはネタバレに等しいですから。私の中で推理小説の犯人を知ってしまうことに等しい。

 パソコンでちょろっと調べればすぐにわかる情報社会の中で、調べずにいることはなかなか難しい。

 ましてや今はwikiで大抵の情報が載っているので、ちょっとした誘惑に負けて調べてしまうことだってあり得る。

 自分でもネタバレせずに育成できていることが不思議なレベルです。

 それだけ、この隠月に入れ込んでるってことでしょうね。

 現段階で最高の職業だと思います、隠月。


 
 それはさておき、レベル55です。

 レベル55でどこがいいの?と言われたら、まず浮かぶのがドレイクリエン海峡。

 リエン海峡をクリアしたらレベル60はあっという間なのですが、それでは面白くない。

 次に候補に挙がるのはぺリオン。

 MapleStory 2016-11-14 1

 メイプルガイドからすぐ飛べるとか、エリートボスが出てくるとか、そんなことは問題ではない。

 この狩場、地形状況が最高に良い。

 低レベルのくせしてなかなか骨のある狩場だ。

 平坦だけで作業感しか出ない効率だけのドレイクとは格が違う。

 見よ、このマップを!!


 MapleStory 2016-11-14 2


 上下に広く、無駄に設置された階段、ロープ……

 特に、下から上へは2段ジャンプでも登れない(ロープを使うしかない)って点が非常にいい。

 無駄にある階段や坂なども絶妙にウザくてグッド。

 モンスターの数も悪くない。

 普通の職業なら、なんでここがオススメになるかってレベルに狩りにくい場所だ。

 しかし。

 移動スキルを3つも兼ね備えた隠月にとって、ここは最高の訓練場。

 今まで単調な狩場が続いたため1次スキルだけで事足りたが、ここまで複雑で骨のある狩場ならば、2次スキルをフルに使いこなせる。

 否、使いこなさないとここでは狩れない。

 左上の足場が落刃爪(上に攻撃する2次スキル)でぎりぎり届く範囲にあるのとか、もはや隠月のためにある狩場と言っても過言ではない。

 こんな狩場、そうそうないんじゃないか……




 と思っていたら、周りの狩場も大体同じ感じでビビった。

 絶妙に広く、足場が絶妙に移動できそうな位置にあり、モンスターの量も悪くない。

 こんなに楽しい狩場、すでにないと思っていたがまさかこんなにもあるとは…

 むしろ、今までエリネルやらリエン海峡やらキノコ城やら見てきた自分がぬるま湯だったんじゃないだろうか。

 これならば、3次・4次も楽しんで突っ走れそうだ。

 
 ちょうど、70%全成功武器も作れたことだし、モチベーションMAX。

 MapleStory 2016-11-14 3

 やっぱり、ちょっと道を変えるといろんなものが見えてくるなぁ。

 もう10キャラくらい作っているけど、毎回そう思う。






 
関連記事

メイプル総合リンクに追加させていただきました



 さて、

 ちょっと前からメイプル総合リンクの方に登録させていただきました。

 http://maplebloglink.blog.fc2.com/

 1か月くらい前?密かに追加のお願いをしたんですけども、対応ありがとうございます。

 1日当たりのアクセス数も100を超えまして、本当にありがたい話です。

 以前おすすめサイト紹介でも書きましたが、こういったブログリンク集はメイプルブログを盛り上げるうえで重要な存在なので、長く続いてほしいと思います。

 メイプル初心者・復帰者のための情報サイト紹介


 しかし、こういうアクセス関係で忘れちゃいけないのは、自分一人のコネでつけた実力ではないということ。

 訪問者が増えたのは80%くらい「メイプル総合リンク」のおかげと言っても過言ではない。

 全体のアクセス数を見ればわかりますが、100を超えたのは記事を書いた次の日だけで、それ以外の日は3分の1以下。おそらく30行けばいい方でしょう。

 すなわち、「メイプル総合リンク」で更新されてるブログを何気なく見に来ただけの人がほとんど。

 もしくは、タイトルにつられてきただけなのかもしれない。

 特に前回の記事タイトルもネタも狙ってた感がありますからね(笑)

 ドレイクは本当に効率がいいのか考えてみる

 いろんなブログにだらだら訪問する自分だからわかりますが、読者はそのくらい気まぐれ。

 なんかこのブログ更新してるなぁ…でポチッと押して、だらりと見て帰る。

 最新記事を見ておしまい、過去記事は気に入らなければほとんど見ない、更新してなければそもそも訪問しない。

 そんな感じだと思っています。自分がそうですからね。

 MapleStory 2016-11-10 3

 その分更新頻度が重要になるので更新を頑張っていきたいなぁと思うんですが、このブログは無駄に文章長いので1記事作るのに壮大なエネルギーと考察知識と時間が必要なんですよね。

 今育てている隠月もそう。

 楽しいから育成ははかどるのですが、スキルや立ち回りが難解すぎるので、ちゃんとした文章組み立てるには集中した狩りをしなければならない。

 1次スキルの移動スキル考えるだけでこの分量ですからね。

 隠月の縮地をつかった立ち回り考察

 たかが1次スキルに、2時間以上かけてますからね…馬鹿かと、アホかと。

 MapleStory 2016-10-27 1

 RSSシステムを考えると、時間かけて長い記事を数日おきに出すより短い記事を毎日出した方がいいってのはちょっと複雑なんですが、


 
 まぁいいでしょう。

 とりあえず今回は、アクセス数が増えたのはうれしいことですってことと、浮かれず頑張らないとっていう戒めについての記事。


 あと、アクセス数が不安定なのは不正じゃないよって話。

 正直アクセス数1桁だったり3桁だったりするのは、何も知らない人が見ると誤解を招きそう(笑)

 
 

 
 

 
関連記事

ドレイクは本当に効率がいいのか考えてみる


 さて、

 今週から更新が止まっておりすみませんでした。

 ちょっとリアルの方ででかい課題に取り組んでいましてね……忙しい状況でした。

 時間かけても一向に進まないもんだから精神的にもやられていまして、メイプルすらやっていません。

 で、ほんとはもうひと踏ん張りしないといけないのですが、とりあえず今日で山場は超えたので更新しました。

 ほら、あまり更新止めてるとずっと止まったままだからね……

 こういうのは長く休んでるとまた始めるのがすごく難しくなるから、できるって少しでも思ったらやっておかないと。

 MapleStory 2016-11-06 3

 そんなわけで時間がなかったわけですが、

 やっぱり今のメイプルはいいですねぇ。

 特に今のレベルならクエストやったり数分狩りするだけでレベルが上がりますから。

 クエストは基本縛ると言っていましたが、さすがに必須クエストを縛ると転職すらできない可能性もあるのでやると、それだけでLV40に。

 なんとサクサク。

 成長しているのがよくわかるので楽しくやっております。


 そして、LV40になったらどこがオススメ?となる。

 LV40の狩場も、Lv30の時と同様かなり種類としては少ない。

 純水に狩りをするならカニングシティーのジュニアネッキやレイス、クエスト主体で進めるならゴールドビーチとなるだろう。

 少なすぎて涙目だが、ゴールドビーチで楽々50LVくらいになれるからしょうがない。


 ところが、それ以上の効率をたたき出す場所があるらしい。

 多くのサイトで語られているが、今のメイプルでの流行りはスリーピーウッドのカッパ―ドレイク。

 MapleStory 2016-11-10 1
 
 ビッグバン前では、アリの巣などがLV30手前プレイヤーに親しまれていた場所である。

 ビッグバンによってテーマダンジョンが主流となったことからスリーピーウッドは過疎化していたが、数年前くらい?から復権している模様。

 確かに、立地的にはほぼ完ぺきなところ。

 なにせ、ワープゲートのあるリーフロードからすぐ移動できる場所。ゴールドビーチから戻るとリーフロードになるという部分も大きい。

 LV40でやることを終えたとき、一番身近にある場所がスリーピーウッドなのである。


 しかし、そんなことは問題ではない。

 なんと、このカッパ―ドレイク、LV66という超超格上のモンスター。

 26も格上を狩るとかなめているも同然だが、装備やアイテムを整えれば戦えるらしい。

 格上だから当然経験値も高く、人気狩場の1つとして存在する。

 というか、今の低レベル狩場で人気と言えるのはここぐらいではなかろうか。他の狩場のうわさは聞いたことがない。

 ちょっと見てみると、なんと11分の8くらいには人がいて狩りをしている。

 MapleStory 2016-11-10 2

 駆け抜けるようにレベルが上がるLV60の段階で、これだけ人が埋まるのは貴重じゃなかろうか。

 それに低レベル狩場にいるってことは最近新キャラを作ったってことで、それだけまだまだ楽しまれていることが分かる。

 低レベル狩場に人がいることはいいことだ。

 狩っているキャラを見てみると、大体LV70前後。


 もう6年もメイプルやってれば、いちいち動くキャラクターを右クリックして情報を見る必要はない。

 装備とスキルを見れば一目瞭然だ。

 さっきのSSに写ってたキャラでいうと、

 ハイドフードを付けてるな…LV60くらいか。いや、黒ビートルを付けてるからLV70以上の投げ族。

 スキルを見るにおそらくシグナスのナイトウォーカー。シグナスという微妙なラインを狙うことから猛者…ベテランと見た。

 って、結局古参プレイヤーじゃないか!!( ゚∀゚)・∵パピコッ




 ……



 まぁ、そんなことはどうでもよろしい。

 問題は、LV40の段階でドレイクを狩れるのか、ってこと。

 というわけで実際に狩って実験してみましょう。



 まずは無強化。

 MapleStory 2016-11-10 9

 かつてこれほど低レベルなステ晒しがあっただろうか。

 それはともかく、無強化でこんな感じ。無強化と言ってもスターフォースやら精霊の祝福やらで意外とステータスが上がっていることに注意。

 これで5分間狩りをしてみると……

 MapleStory 2016-11-10 3

 MapleStory 2016-11-10 8

 はい。

 全体的にミスが多く、半分くらいはミスになっている。これはレベル差の影響でしょう。

 火力も低いので1体倒すのにかかる手数は7~10発ほど。全部当たったとしても5発といったところ。

 でも一体の経験値は257と高いので、狩りでの経験値は48k。立ち回りをうまくすれば1.5倍の70kは行けるでしょう。

 少なく見えるかもしれないが、%では60%にもなるので10分も狩りをしてれば即座にレベルが上がってしまう。恐ろしや。


 次は強化状態。

 MapleStory 2016-11-10 4MapleStory 2016-11-10 5

 みんな大好きたこ焼きと、モンパの薬を使って攻撃力を50上昇。

 たこ焼きはキノコ神社、赤薬はモンスターパーク(コイン)で買えます。

 ステータスはこんな感じ。

 MapleStory 2016-11-10 10

 ダメージが大体2倍くらいになったと考えればいいでしょう。

 で、同じように5分間狩り。

 MapleStory 2016-11-10 7

 ダメージが上がった影響で倒す手数も減って、大体4~7発ほどに。

 経験値も上がって60k、テクニックを極めれば90kくらい。

 90kって、%でいうと1.5レベル分(笑)5分でそんなに上がるのか……そりゃあ強い。

 あと、意外と攻撃力が2倍になっても経験値は1.25倍ほどにしかならないのが驚き。

 まぁ5分でこれだから効率は段違いなんだけれども(笑)


 
 しかし、問題はこれが他の適正狩場に比べていいのかどうか。

 比較狩場として用意したのは、カニングシティーのレイス。LV45。

 MapleStory 2016-11-10 12

 カニングシティーで近いのはスティジですが、飛んでいて狩りにくいため今回は除外しました。

 経験値は134でドレイクの半分。その分ミスも少なく当たれば確殺です。

 こいつを無強化(というか強化しなくても確殺)で5分狩り。



 ミスは多いが経験値の高いドレイクか、

 確殺だが経験値の少ないレイスか。



 さて、結果は……

 


 MapleStory 2016-11-10 13



 さすがは人気狩場。

 適正レベルの狩場もギリギリ勝てないといった具合でございます。

 しかも、レイスは縮地フル活用して全力狩りですからね。伸びしろは小さい。

 対して、ドレイクは適当に狩りして48kですから、狩り方ではまだまだ上がる可能性大。

 とすると、適正狩場はドレイクに惨敗という結果に……

 
 恐るべしドレイク。

 恐るべし格上。


 いや……格上を狩ってるから格上を恐れているわけではないのですが(笑)

 

 というわけで、噂通りLV40の時点でドレイクを狩るとものすごい効率になりますが、かなり強化してないとまともに狩りができない結論に。

 多分1stキャラだと無理ですね。2ndキャラじゃないと精霊の祝福とかないしアイテムもないしで全然狩れない。

 あとはやっぱり手数がかかったり被ダメージが大きいので回復薬は必須ですね。

 自分もパワエリもっていきましたが1分に1個消費するペース。

 でもまぁ効率が高いのは事実なので、ますます適正狩場の過疎化が進むことに…

 
 で、こんな実験をやってたらいつの間にかLvは46。

 スキルの考察が全く進んでいないのに、気づけば2次も折り返し地点。

 なんとかしないと。




 
関連記事

謎ばかりの2次スキル。使いこなせる日は来るのだろうか


 さて、

 先週くらいから育てている隠月ですが、未だにLV32という体たらく。

 MapleStory 2016-11-01 7

 1週間前のSS貼ってる時点でお察し。

 やる気とか時間とかそういう問題ではなく、単純に方針の問題。

 この隠月、ブログと育成を同時にやろうというスタンスなので、ブログを書かないと育成が進まないというね(笑)

 もちろんクエストゲーの現状なら脳死でクエストやってれば一瞬なのですが、それは非常にもったいない。

 なにせ、隠月には既に4つもの攻撃スキルがある。

 素早い複数攻撃・スロー付加の広範囲攻撃・クールタイムのある引き寄せスキル×2……

 それに加えて、2段ジャンプにテレポートに後方移動(2次スキル)と、3つもの移動スキル。

 どれも曲者ぞろいなのは言うまでもありません。各スキルで考察書くだけで1記事できるくらいには曲者。

 MapleStory 2016-11-06 2


 こんなに秘めたスキルがありながら、だらだらクエストやって3次転職を迎えるのは悲しい。

 ビッグバンで必要経験値が80%減ったのに、さらにクエストで80%持っていかれるんですから。

 育成的にも悲しいし、ブログ的にもこんなに書きがいのあるネタをスルーはあり得ない。

 やはり狩り。

 狩りこそ、この隠月……ひいては海賊(拳)系列の強み、宿命とも言える存在。

 狩りのテクニックを極め、スタイリッシュな姿を魅せてこそ隠月。

 ルミナスがスキル連打ゲーだったのもあって、かなり楽しくやっていますね。まぁルミナスも大幅に弱体化して戦略性が上がったのであれはあれで楽しいけども。


 そんなわけで、テーマダンジョン的なクエストは縛っていこうかな~なんて思っています。
 
 1次職で分かり切ってたけど、クエストやるだけでポンポンレベル上がっていくからね。

 で、いろんな狩場巡ってちょこちょこ感想とか書いていけたらな~って感じ。


 でも、周り見ると「クエスト無視で狩りした方が早い」とか書いてあったりする。

 どうなんでしょうね?

 移動時間を考えても、普通ならクエスト進めていった方が早い気もするんですが……

 あれかな?めちゃくちゃ強化して格上狩りでもするのかな?

 噂では、LV40でLV66のドレイクを狩るとかなんとか。精霊の祝福とかキャラ札とかで攻撃力が上がるとはいえ、どんだけ格上を狙ってるんだ(笑)

 1撃で必ず倒せる敵を相手にするのが昔はセオリーでしたが、確殺できるハードルというか、高レベルの敵でも倒せるようになってるのかな?

 そこらへんも踏まえて育成していきたいですね。

 MapleStory 2016-11-06 3

 で、クエストは縛るわけですが、強化面は1stキャラの支援をガッツリ受けていきます。

 前回の記事で紹介した部分はもちろん、気づいたものはどんどん取り入れていこうと思っています。

 2ndキャラ育成のススメ

 クエストばかりのヌルゲーは嫌いですが、かと言ってやりたいことができないマゾゲーをやる気もない。

 手始めに、

・メル10m
・呪文の痕跡1000枚
・たこ焼き300個
・パワーエリクサー300個

 をルミナスから輸入。


 そして強化。

 MapleStory 2016-11-06 4MapleStory 2016-11-06 5

 どうせ装備継承で痕跡強化の分はなくなってしまうので、思い切って70%・30%強化に挑んでみました。

 初めて本格的に強化して思ったのは、意外と70%の成功率が高いってこと。

 運なのかもしれませんが、性向によって確率上がってるのもあるのかな?

 絶対70%じゃないだろってくらい成功しました(笑)

 作った中には7回全部成功した猛者装備も。

 MapleStory 2016-11-06 6MapleStory 2016-11-06 7

 う~ん、強い。

 装備継承に関して、痕跡強化の分は継承先依存なのでここで強化してても次の装備には全く関係ないのですが、次の装備はどうしましょうかね。

 自動(全て100%)にすると、呪文の痕跡の消費がなくていいのですが、能力を狙うなら無理やり70%にした方がいいのかも…

 低レベル装備では、70%にするだけで強化分はほとんど倍ですからね。100%と70%で全然違う。

 100LV装備くらいまではそんなに痕跡の消費ないし、試してみるのもありかもしれません。


 ちなみに30%強化をしたときは、そのまま3割くらいで成功してました。2回成功させるだけで100%強化品は超えるので、こっちもこっちで100%よりおいしいのかも?

 いやぁ、絶対成功しないと思って低確率の強化を馬鹿にしてましたが、これは認識を改める必要がありそう。

 今は呪い書とか破壊とかはありませんからね。

 意外と低確率強化の方が確率として強くなりやすかったりして?

 これもまた頑張っていきましょう。



 最後に、LV30での狩場について。

 クエストで行くならエリネルですが、他に狩場はあります。

 そこはビクトリアアイランドではなく…エーデルシュタイン。

 MapleStory 2016-11-06 8

 狩った感じ、エリネルと変わらない程度の沸きと広さ。ここで狩ったから効率が落ちる…ということはほぼない。

 特に33LVモンスターがいるの岩の道は、平坦な上に上下の移動も少なく済むのでかなり狩りやすい。ここで2次スキルを試していればすぐにレベルが上がります。

 で、奥の狩場に行けば、少し離れた足場があって少々テクニカルな動きを求められる。スキルになれたら腕試しで行くとおすすめです。

 適正狩場自体は3つほどしかないのですが、まぁLV40くらいまでは持つでしょう。

 ていうか、ここ以外に30LVの狩場がほとんどないことにびっくり。

 マップ数はトップクラスのビクトリアアイランドですが、その半分はレベル30以下のチュートリアル狩場っていうね。

 ほんと無駄(笑)リス港からリーフロードの道とか果てしなく無駄すぎる。今使う人いないんじゃないの?転職も瞬間移動でできるし。

 それだけテーマダンジョンが浸透してるってことでもあるんですがね。

 MapleStory 2016-11-06 9

 というわけで、一瞬でLVは36に。

 何とか2次スキルを使いこなそうといろいろやっていますが、難しい。

 1次スキルをそのまま使っているだけでもなんとかなるんだけど、2次スキルは痒い所に手が届くって感じなのがニクイ。

 引き寄せスキルとか、明らかに上級者向け。縮地で瞬間移動できるにもかかわらずなぜこのスキルがあるのか……

 その謎はいまだ不明。

 後方移動に関しても、縮地と2段ジャンプで大体何とかなるのに、なぜこのスキルがあるのか。

 震拳なんかは、周りをスロー状態にするという謎スキル。攻撃速度も遅いので普通なら捨てスキル安定だが、効率・便利を求める今のメイプルになぜこのスキルを入れたのか。

 何もわからない。

 果たして、完璧に2次スキルを使いこなす方法があるのだろうか。

 私に使いこなせるのだろうか。

 うまく視点を変えた狩りをしないと、必要性が生まれてこないんだと思います。

 

 出生も謎、英雄になった経緯も謎、現在の立ち位置も謎。

 そしてスキルの使い方も全くの謎。

 謎・謎・謎だらけのこの職業、使いこなせる日は来るのだろうか。



 
関連記事

メイプルストーリー:2ndキャラ育成のススメ



 さて、

 今日は2本立て。

 ホウチ帝国:2ndキャラ育成のススメ

 前置きのつもりで書こうと思ったら、かなりの分量になってしまったので分けることにしました。

 あっちはアプリの方、こっちはメイプルの方ってことでどうぞよろしく。


それと、リツイートキャンペーン皆さんやってますか?

 メイプル公式サイト:リツイートキャンペーン
 
 「#メイプル×リゼロ」のハッシュタグのついた、すべてのツイートの合計リツイート数をカウントしますよ~

 1回だけしかリツイートしてないという方は、他のツイートもリツイートしてあげてくださいね~

 期限は11月8日まで。ラッキーミラクルキューブがもらえるのでぜひやってね~ 




 
 そんなわけでメイプル。

 隠月の2次転職も終わり、ここからが育成本番。

 攻撃スキルが3つ、移動スキルも1つ新たに増え、さらなるテクニックが必要になってモチベーションはMAX。

 MapleStory 2016-11-02 13

 しかし、何より重要なのはこのキャラが2ndキャラということ。

 ルミナスを1stとして、隠月が2ndってわけです。

 まぁ新職実装につられて私もいくつかキャラ自体は作っているのですが、どれもLV100に満たないものばかり。

 いわゆる倉庫キャラって感じですね。

 で、9月に復帰してからルミナスが大幅に強くなり、それからの隠月です。

 だから、実質的にこの隠月が2ndキャラになるわけです。



 そして今のメイプル、2ndキャラに対する恩恵はかなり強くなっています。

 以前……というか数年前に記事を書いたのですが、それ以上に恩恵が大きくなってる。

 キャラ作りの前にできる2ndのための初級強化方法 

 記事の内容を簡単にまとめると、

精霊の祝福(高レベルキャラいると攻撃力上がるよ)
リンクスキル(高レベルキャラいると特殊スキルもらえるよ)
キャラ札(高レベルキャラいると能力上がるよ)

 この3システムがあるから、高レベルキャラ作ってると他のキャラにも恩恵があるよ~

 って話です。


 これらに加えて、今ではさらに恩恵があります。

 今回は3つを簡単に紹介。


①メル

 MapleStory 2016-10-27 1

 倉庫を通じて他キャラに移せるという、昔から変わらない仕様ですが重要なところ。

 高レベルなら10mくらい楽勝に稼げるので、それを2ndキャラに使えば簡単に強化が可能。

 スターフォース強化や装備相場の低下(150装備も頑張れば買える)もあって、メル自体の需要は昔より高いので、低レベルの時点でのメルは貴重です。

 潜在潜在と周りでは言われますが、最近はそれ以外の強化も意外と重要になっています。

 というか、いろんな強化システムがあるからね、今は。

 狩りのストレスを下げるためにメルは欠かせません。

 まぁ100m、1Gになると難しいですが、そこまでメルが必要になるのはもっと先なので問題なし。

 100Lvまでなら30mあれば問題ないでしょう。


②呪文の痕跡

 強化するうえで最も欠かせないアイテム、呪文の痕跡。

 スターフォース強化の前に痕跡強化が必要なので、必然的にこっちも重要になります。

 低レベルの頃は強化に必要な痕跡の数が少ないのですが、手に入れる方法がドロップしかないため、クエスト主体の低レベルではなかなか辛い。

 そこで、高レベルキャラを使って十字旅団で痕跡を集めればあっという間に1000枚以上手に入ります。

 低レベルだと1回の強化に必要なのが10枚とかなのでね……

 強化書を100枚もらったに等しいわけです。

 これだけあれば強化もウハウハ、楽勝間違いなし。

 高レベルになるとさすがに痕跡1000枚では足りませんが、そのころには自力で集まるようになっているのでオールオッケー。

 

③モンスターコレクション

 MapleStory 2016-10-31 7

 上2つは鉄板かもしれませんが、モンスターコレクションは意外と盲点の人が多いと思います。

 モンコレって実はキャラ共有なんですよね。キャラ札とかと同じ。

 だから、高レベルキャラでモンコレを集めて探検可能にしておけば、あとは探検させるだけでアイテムがウハウハ。

 もらえるアイテムも、

・メル(50k、250k、???)
・性向アイテム
・潜在能力覚醒書

 と、低レベルならうれしいものばかり。

 メルは言わずもがな、釣りシステム改変で性向アイテム買えなくなったからね~チョコチョコ手に入るのは貴重。

 潜在能力覚醒書も、低レベルで手に入るのはここくらいなのでうれしい。装備もボロボロ落ちますしね。

 できればこの段階でいい潜在を選定しておいて、装備継承の材料に使いたいところ。


 逆にそれほど恩恵がなくなっているのは装備。

 MapleStory 2016-10-19 3

 140装備までは交換可能なんですが、それ以上は装着時交換不可のものばかりでお古が使えない。

 アクセサリーなどはほぼ全滅。装備してるものは交換できず倉庫にも預けることができません。 

 強いて言えばボスから手に入るものは移せるので、そのくらいでしょうか。

 でも、以前に比べたら強化装備の恩恵は受けにくくなったと言っていいでしょう。

 まぁ、強化自体楽になってるからあまり問題はないでしょうけど(笑) 



 そんなわけで、2ndキャラの恩恵3つをさらりと書きました。以前の記事の分も合わせて6つです。

 ちゃんと生かして頑張っていきたいところ。

 でも現状サクサクだからそんなに必要ないのかな?60LVくらいまではそれほど関係ないのかもしれません。


 
関連記事

ホウチ帝国:2ndキャラ育成のススメ



 さて、

 先日紹介したホウチ帝国について。

 ホウチ帝国完全攻略。戦力アップ方法まとめ

 夏ぐらいに始まったアプリですが、一昨日くらいに20個目の新サーバーが作られ、現在もとどまる様子を知りません。 

 私も始めてから2か月ほどになり、レベルも70になって鯖内では100位入り目前。

 強いのは大いに結構で私もうれしいのですが、なんというか物足りない。

 無課金なのにこんなに強くなっちゃっていいのか……って感じです。


 無論課金ゲーを望んでいるわけではないのですが、無課金でランカーになれるって状況は望ましくない。

 これはどこのオンラインゲーム業界も同じ。

 だって、無課金で強くなれるならどこに課金すればいいの?って話ですからね。

 ある程度バランスはとりつつも、やはり課金者と無課金者に一定の壁はないといけないわけです。ガチャゲーとか多い現状ならなおさら。

 1か月ほど前にダイヤ(課金)で手に入るセット装備が実装されましたが、あれだけでは足りない。

 ダイヤが完全課金ならともかく、配布でもちょこちょこ手に入るものですからね。

 個人的にはもう一歩踏み込んだものを実装してほしいなぁと思う次第であります。

 
 ランキング……という意味では、現在行っている新サーバー連発も望ましくない。

 新サーバーはやっぱり盛り上がるしすぐに人が集まる現状はうれしいのですが、1週間おきのレベルで新サーバーを作られては既存サーバーに新規が入ってこない。

 新サーバー宣伝のために既存サーバーをぞんざいに扱ってはいけない。

 既存プレイヤーはいつかいなくなることが分かり切ってますからね。引退と新規のバランスが取れてないといけない。

 自分がいるサーバー(2か月前に実装)も結構さびれてしまい、中堅者は結構引退に近い状態。私がランカーになれる時点で分かり切ってます。

 もう少し統合して既存サーバーの人口増やしてもいいと思うんですがね。難しい所。


 こういうのを見ると、見せかけのサーバー数にこだわらずサーバー統合に踏み切ったメイプルは、先見の明があると言えなくもない。

 MapleStory 2016-10-06 4

 やっぱり育成ゲームとかランキングが気になるゲームは人口あってこそですからね。

 
 そんなわけでホウチ帝国に対して新しい一歩を考えなければならない。

 今後どうするか。

 このままランキング1位を目指す?攻略情報を探す?

 それとも2ndキャラ育成か?

 新キャラ育成として、鯖はどこにする?

 新サーバー……はダメだ。サーバー乱立状態の現状、今作っても既存サーバーに埋もれてしまう。そうしたら今いるところを同じ運命を歩むことになる。

 他のサーバーも大体同じだろう。というか満タンって書いてあるし。

 実際本当に満タンなのか?

 と思って始まりのサーバー、1番目のサーバーに入ってみたら……

 入れるじゃないか!!!

 
 マジか。

 満とか書いておきながらすんなり入れるじゃないか!!

 多分新サーバーに行かせるためわざと満タンって書いてるんだろう…もったいない。

 
 しかも、さすが始まりのサーバーは一味違う。

 高レベルでのみできる「転生」をやっているプレイヤーが多数おり、装備もSSRセット装備がほとんど。

 戦力(ステータス)に関しては今までいたところのランカーに比べて2倍近くはある。

 まぁ放置時間がすべてだからね……

 さすがの貫禄であります。

 ここなら、2ndキャラというハンデも相まって上を目指すには十分燃える環境。

 目指すと言ってもランカーとかは難しいでしょうが、どこまでいけるかは気になります。

 ほんとは別職業とか選ぶのがセオリーだけど、今回は前回やってた猟人のまま。

 慣れてるってのあるし、何よりサーバートップが猟人だからね。会心とか状態異常スキルのおかげで高レベル狩場に行きやすい(ボスを倒しやすい)んでしょう。経験からわかります。

 

 ホウチ帝国にちょっと飽きた……という貴方、1サーバーで1から最強を目指してみてはいかがでしょう。




 
 
関連記事

隠月の縮地をつかった立ち回り考察


 さて、

 隠月の1次スキルにある「縮地」というスキルなのですが、

 最初はテレポートと同じような効果かと思っていたらどうやらなかなかの曲者スキル。

 しかし、使いこなせばかなりスタイリッシュかつ効率的な狩りができることは間違いなし。

 ということで、まだ使ってから日は浅いものの少し考察。


●縮地の基本説明

 MapleStory 2016-10-27 2

 スキル内容は、「自身の前方範囲内にいる最も遠くの敵に瞬間移動する。敵がいない場合は一定距離前方に移動する。」というもの。

 ただ単に移動するわけではなく、敵がいるかどうかによって移動距離が大きく変わります。

 スキル使用時の状況によって近くへ移動することも遠くへ移動することもあるわけです。これが、ただのテレポートではなく曲者スキルと呼ばれる所以。

 前方・最も遠くの敵……この2つは重要な要素になるので覚えておきましょう。

 そして、さらに重要なのが「スキル使用中」にも使えること。スキルだけでなくジャンプや2段ジャンプ(軽天)の時にも使えます。そしてハシゴにつかまっている最中も使える。

 これを利用すれば、スキルを使って縮地、攻撃して縮地…と流れるような狩りをすることが可能。ただしかなりのテクニックが必要になります。

 移動後のディレイ(連続して縮地は使えない)があることについては、テレポートと同様。故に、どのくらいのタイミングで使えるようになるのかを見極める必要があります。

 
●縮地の移動範囲について

 14780087139g2pSyrZLaGf01A1478008712.gif
 ※gif画像

 敵がいない時の移動距離については、ほとんど他職のテレポートと同じ。方向キーは関係なく、キャラクターの向いている向きに移動します。

 空中でも使える代わりに左右しか移動できないので、普通の移動手段としては上下にも動けるテレポートに劣ります。

 ただ、2段ジャンプ(軽天)使用後にも使えるのを考えると、速度としてはどっちもどっち。町を移動する分にはそれほど変わらない感じです。

 ちなみに、周りに足場がない場合は空中発動しません。


●狩場での縮地

 さあ本題に移りましょう。

 MapleStory 2016-11-01 3

 この時に縮地を使うと、どう動くか?

 左を向いており、視界には敵が2体。(見えにくいですがアイテムに紛れて1体いる)

 この時に縮地を使うと……




 こう動く。

 MapleStory 2016-11-01 4

 真ん中にいた敵には向かわず、一番左の敵の方へ移動する。

 これこそ、最初の説明で言った「最も遠くの敵」へ向かうシステムです。

 本当は真ん中の敵に向かってほしいものなんですが、遠くの敵へ移動する。

 ただ、複数体がごちゃっと固まっているところに縮地で移動すると、周りの敵に接触する可能性が高いので注意。今のところ防御力が高いのでそれほど気になりませんが、高レベルだと結構影響するかもしれません。


 また、SSを見て気づいた人がいるかもしれませんが、敵の場所によっては普通の移動時より遠くへ移動できます。

 大体1.2倍くらいですかね。

 直感的な話ですが、ジャンプしている方が遠くへ移動しやすいような気がします。

 数値で見ると微妙かもしれませんが、実際に感じてみるとこの差はかなり大きい。


 だって、こんなに離れていても…

 MapleStory 2016-11-01 5

 
 届いちゃう。

 MapleStory 2016-11-01 6


 

 さらにさらに~~~

 
 こんなに離れていても~~~~

 MapleStory 2016-11-01 8


 ジャンプしてから縮地を使えば~~~~




 届いちゃう!!!

 
 MapleStory 2016-11-01 7

 なんということでしょう。

 なんという移動距離。

 画面の半分くらいは移動できるんじゃないだろうか。

 あまりにも移動しすぎてSS撮るのも一苦労。


 まぁ、左右に敵がいない状況じゃないとこれほど綺麗に移動できませんがね(笑)

 上にも移動できるってことは当然下にも移動できる。

 MapleStory 2016-11-02 12

 縮地の移動距離はめちゃくちゃ長いってことは理解できるでしょう。


 ただし、これだけ移動距離が広いと、当然敵のサーチ範囲も広い。

 敵の位置によっては誤爆もあり得るわけです。


 例えば、こんな状況だったらどうでしょう?

 MapleStory 2016-11-01 9

 3方向に敵がいる状態。

 この状態で縮地を使うとどこへ行くのか。

 左はやや近めなのでなさそう。上と右の2択ですが、どっちも距離的には同じくらいで微妙……やや右か?

 方向キーを使えば気持ちその方向へ行ってくれるような気もするのですが、↑を押しても左へ行ったりすることも多々あります。

 右へ行きたければ→、左へ行きたければ←を押せば万事解決。

 しかし、上へ行きたいとなるとかなり判断が難しい。

 左右は方向キーで何とかなりますが、上下の移動に関しては左右の敵の状況によるので、難易度が高いのです。


 もう1つ例題。

 MapleStory 2016-11-02 11

 はい。

 上と下に1体ずついますね。

 この状況で縮地を使ったらどうなるか?

 これも非常に判断が難しい。

 距離的に見れば、上の敵の方が遠いから上に行きそうだが、そもそも移動範囲にあるのか微妙。

 ジャンプすればどうだろうか?ジャンプすれば上の敵に近づき、移動範囲に届くかも?

 経験的には、ジャンプしなければ下の敵、ジャンプすれば上の敵。

 でも、それを狩り中に判断するのはとてつもなく難しいし、いつでも正しいとは限らない。

 敵の位置に依存するもんだから、その時その時で瞬時に判断しないといけないのが縮地の辛い所。

 こういう判断ができるようになったらめちゃくちゃ楽しいだろうなぁ、隠月。

 わかる猛者はいるんでしょうね。すごい。



●攻撃スキルとの連携、攻撃後の縮地
 
 ただ移動するだけで敵は倒せません。

 縮地で相手の懐に近づき、攻撃スキルでアッパーカットを食らわせるわけです。

 そして、その後にどう立ち回るか。

 MapleStory 2016-10-27 1

 実際、縮地して近づき、廻拳(閃拳)の1打目を食らわせた段階では、まだ縮地が使えません。

 縮地のクールタイムは約1秒。スキルで考えると閃拳の2打目を食らわせた後でないと使えない。

 意外とこの時間が長くて、慌てて縮地しようとして失敗することが多々あります。

 慌てず、閃拳を打ち終えたタイミングを見計らって縮地を使う。

 これがスムーズな狩りをするコツです。

 今は1次スキルだけなので簡単ですが、2次スキルも絡んできたらもっと複雑になると思われます。

 
 それと、意外な弱点になったのがMP消費。

 縮地で20、閃拳で10MPを使うので、合計として30MP使うことになります。

 LV30での隠月は1800くらいなので、60回くらいですっからかん。

 なので狩りをしていると縮地後に攻撃スキルが使えない……なんてことがありがち。

 MP回復薬が少ない低レベルだと特に実感しますね。パワーエリクサーとかある高レベルだと全く気にならないと思いますが、1次とかの段階だと結構気になる。

 実を言うと、縮地考察であれこれしている間に青い薬が150個なくなりましたからね(笑)

 支給された薬もいつの間にか空っぽ。

 慌ててモンスターからもらえる薬を拾い集める羽目に……



 そんなわけで、記事の画像数がえらいことになってきたのでとりあえずひと段落。

 深い、深いよ縮地。

 これが1次スキルなんだから恐ろしい。

 

 そして、いよいよ2次転職。狩りしすぎて32LVになっちゃったのは秘密。

 コンコン村を去り、メイプルワールドへ。

 どうやってメイプルワールドへ行くかと思ったら、普通にパンテオンからのディメンションゲートで拍子抜け。

 結局その方法かよ!!と思ったのは私だけだろうか。

 
 気になる2次スキルは、まさかの攻撃スキル4つ。

 MapleStory 2016-11-02 13

 まだまだ底が見えない隠月。

 


 


 
 
関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム