2017-07

Latest Entries



潜在覚醒書の価値

 さて、唐突に話を出しますが、

 
 潜在書をドロップしました。

 ss17.jpg

 それはもうポロっと、ポロリと、女性のm…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 最近もらったレッドパンダ(ログアウト時のサービスにあたった)など、どうやらついているようで。

 まあ、そのレッドパンダもメルしか収集してくれないんだけどね…。状態異常を自動で回復する機能なんて要らないし、オウムがついていると能力値が上がる機能なんていらないし…。

 連れているのを見ると「課金厨かよ」とか思っていましたけど、ボス云々関係なしでこれを使うとしたらかなりマゾイ。

 ぶっちゃけ、安価で売ってる犬とか猫とかのほうが、アイテムも集めてくれてありがたい(笑)。

 
 …おっと、無課金無欲の私が贅沢を。

 『900Pもするアイテムをもらえるなんて、ネクソンは寛大だなあ』

 …


 
 それで、本題のほうに戻りますが、

 この潜在書、価値的には10m〜30mという、私からしたら大金の価値。

 ありがたやと思い、武器に潜在能力をつけようとして、

 ふと思いました。


 「潜在能力と15m、どっちがお得なのか」と。

 いやいや、相場15mの価値だから普通に潜在つけるのがいいんじゃないか?とも思いますし、潜在より他のものを買うのが優先だろうとも思います。

 もしかしたら、15m=潜在能力の相場だからどっちでも変わらない、と思う人もいるかもしれません。

 もしかしたら、捨てたいというマゾイお方も


 でも、潜在<15mという考え方は、あながち間違っていないかもしれません。

 考えてみてください。潜在を使ったとして、必ずしも望みの能力値が出てくるとは限りません。攻撃が上がるかもしれないし、防御が上がるかもしれない。

 海賊の武器にINTとかLUKとかついたらもうネタ武器。でも、潜在ならあり得るんです。

 強化と違って、貼り付けたら絶対強くなる保証なんてありません。


 hp sennzai rea


 SSのような能力がついたら御の字。これはキューブを回して出したわけじゃないですが、こんな能力なんてめったに出せるものではありません。奇跡というくらいかな?

 ということは、これを一発で出した自分は神…

 フフフ…━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 つまり、潜在を使って望みの能力値を出すと考えると、キューブ10個は最低必要でしょう。これは実に1900P。4人で外食いけるくらいの額です。中学生のお小遣いくらい?

 もちろん無課金には無理。キューブを使わない人や、少しの攻撃力に1000Pも2000Pも出せない人も、潜在を扱うのは無理。リアルマネーが絡んでくるとねぇ。一般人には無理。

 最強軍団は火力にどんどん金をつぎ込めるけど、一般人としては「い、いや…そこまでしてあげたいわけじゃないし…なにも金をかけるほどじゃ…」という感覚。


 そうやって考えると、潜在というギャンブルにつぎ込むよりは、手堅く15mもらって他のことに使う方が楽。

 盗賊とかヒーローとか魔法使いを除けば、強化書なんて60%が高くて3m。まだ0まで貼ってない人は、そっちにする方がいい。絶対に強くなるしね。

 もしかしたら、15mで潜在貼った武器よりも強くなるかもしれない(笑)。

 有名なブログとか見ていると、「キューブまわしまくった」とか「望みの能力値になった」とか書いているけど、

 「キューブまわしまくった」の裏では何千Pも動いている。


 それでも、そこまでPを出せるってことは、強化も合成もやりつくしているんだろうね(特にホンテ行く人とか)。

 「15m」っていうのは、そこまでいった人たちの相場なんだと思う。強化も満足にできない一般人にとっては、1m位の価値になるだろう。



 昔は、「強化なんて金持ちの遊び」なんていわれてきたけど、今じゃ「潜在なんて金持ちの遊び」に変わってきているよなぁ。しかも、昔より絡む金が大きいからたちが悪い。

 でも、何十万・何百万つぎ込むプレイヤーもいれば無課金で遊んでいるプレイヤーもいる。

 これがオンラインゲームの醍醐味なんだと思うけど、2年やってもまだ実感できない。





 つくづく、不思議だと思う。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/105-05b78eac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

