2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低レベルの強化について

 最近はネタ不足のため、狩りを中心に活動していました。


 やっぱりこのレベルになってくると(現在98Lv)、どの狩場にも1chはチートがいるものです。

 まあ、チートの横狩りとかチートがいない狩場探してやっていたんですが、「チートの存在」というのは嫌な存在。


 しかし、「アクセラレータ」(3次スキル、敵の速度を上げる)を使ってみたところ、なんとチートで集める敵が消滅することが判明。

 集める敵が消えるということは、チートは敵を集められず狩りができないことに…?

 1回思いましたね。フッフッフ、

 チートざまあ

 って。


 これ狩れてねえじゃん。これってチート対策になるんじゃね!?とか思ったのもつかの間…

 あたりまえと言えば当たり前なんですけど、

 敵の速度は永遠に上がるはずもなく、誰かが「アクセラレータ」をずっと使わないといけないわけで…

 当然、そんな毎回「アクセラレータ」を使ってくれるほど暇な人というのもいないし、第一ずっとやろうって考えも起きないので…

 …

 その場しのぎの苦策であることが判明_| ̄|○


 う〜ん、自動でやってくれたらありがたいんですけどねえ。でも、自動機能使うってことはマクロだし違反だし…

 もしチートがいなくなって他の人が来たら、明らかに邪魔になるし…

 1個人としてはここまでしか方法が思いつきませんね(笑)

 ネクソンさん、せっかくいい方法?が見つかったんだから、ぜひぜひ有効に使っていただきたい。「移動速度UPデー」とか作っちゃってもいいから、とにかくよろしく。


 …なーんてことを考えている今日この頃です。



 
 さて、この強化ブームの中、

 みなさん強化やりまくっていますか?

 今は強化素材・強化書ともにたくさんある時代ですからねえ。

 装備はドロ率10倍、書も以前に比べて2倍のドロ率。1gもあればそれなりの装備が1式そろうんではなかろうか?と言われるくらい。

 
 しかし、初心者にとっては1Gは大金…というより、1stの時に集めるのは不可能に近い。

 だってそうでしょう?30Lv位のモンスターを狩っても100メル。70くらいのモンスターでも500メルくらいが妥当です。

 1Gは1000000000メル(10億メル)。500メルで計算すると…2百万匹倒せばたまる計算となります(笑)

 2m匹ってねえ…

 大体、100lv前後でも2000匹も倒せば上がる時代ですよ?遠すぎ…

 でもそのくらいのメルがないと今のモンスターを効率よく倒せない・・・とか思っているんじゃないですか?特に初心者は。


 だが、この火力インフレの中では、

 少しの強化など全く意味がない

 ということがわかるはずです。メイプルを2年も3年もやっている方はもうわかっているでしょう。

 
 わかりやすくするために数字で説明しましょう。



 ss30.jpg

 この「天原ワヤ」は、「ロケットパンチ」が10000〜20000の範囲です。

 ss36.jpg攻撃+20につき与ダメが約500上がります。「ロケットパンチ」は大体与ダメ×5ですから、実質攻撃+20で2500上がることになります。

 対象モンスターはこれ。

 ss35.jpg

 HPは見た通りです。lvは93.


 攻撃を上げる前は少なくとも3発は打つ必要がありますが、攻撃を上げても…

 3発には変わりない(笑)

 2発まであともう少し…というところですが、それでも2発は行かない。

 3発で倒せる可能性が上がって効率はほんの少し上がるでしょうが、あまり恩恵はないに等しい。

 
 続いてはこいつ。

 思い出の師弟

 思い出の師弟
 
 Lv142、HP195,000 

 
 現在のlvでは合わないため、ダメージは倍率ドンの20000〜40000に設定。

 攻撃が+20されると、これも倍率ドンで5000は上がると予想。

 とすると、5発で倒せる可能性が大幅にアップします。

 倒すまでにかかる手数がさっきよりも多いので、与える合計ダメージが増えるのです。

 さらに言うと、高レベルになるほど攻撃力の需要が上がってくるので、その分攻撃力の恩恵を多く受け、手数を減らして効率アップをしやすくなります。



 攻撃力+20でこれですから…まあ、わかるでしょう?

 自分で見直すと、恥ずかしいほど考察になっていませんが、そこは察してください(笑)_| ̄|○


 じゃあ、まとめましょう。

 
 攻撃力の恩恵を受けやすいのは、

・高レベルの時
・複数攻撃をする職
・攻撃回数が多い職
・単発のダメージがしょぼいとき

 多分これらだと思います。

 「複数攻撃をする職」というのは、バトルメイジのような職と考えてもらって結構です。あれは4次になると6回攻撃×6体だからね…火力の影響を受けるのも当然。

 「攻撃回数が多い職」は、弓の「暴風の矢」とかメカニックの「ヘビーマシンガン」など。攻撃回数が多いので(ヘビーマシンガンは5秒に108発)、攻撃力の+値が1発1発にかかって大幅に火力がアップします。

 「単発のダメージがしょぼい」というと、なんかけなしているように見えますがそんなことはないです。ダメージが小さいとその分手数が増えます。攻撃力を上げるとその数全部にこうげきりょくが+されますので、強くなる…ということです。投げ賊などがそうですね。


 逆に、戦士・メカニックの「ロケットパンチ」などの1発大ダメージ系は、火力の恩恵が少なくなっています。70000ダメージが72500になったところでスズメの涙…。

 正直、なぜ片手剣書の値段があんなに高いのかわかりません。


 さて、火力の恩恵について書いてきましたが、初めに書いた通りこれらには意味がないと思っています。

 「手数が減って効率が良くなる」?あれは攻撃力を大きく上げたときの話です。

 ss34.jpg

 このホムンクルー、4発で倒すには15000チョイ・3発なら20000チョイ・2発なら30000と、手数を減らすごとに必要ダメージが上がります。

 普通強化なら4発、強化をがんばっても3発が関の山。

 つまり、ホムンクルーの場合、みんな3〜4発で狩るのが精一杯なんです。そりゃ表示ダメージは違いますが、20000ダメージ出すプレイヤーと25000ダメージ出すプレイヤーの効率は変わらないわけです。

 だから、いかに自分の火力が低かろうと、雑魚敵に関しての効率はそんなに変わらない。


 でも、ボスに関しては火力がとても大事になってくるからね?ボスとかだとHP10億とか超えるし(笑)みんな強化するのも、大半はボスのため。

 ボスに関係ない人は、ネタだろうが低火力だろうが問題ありません。だって中火力の人と効率は変わりませんからね。

 あとはプレイヤースキルの問題です。


 
 …いやあ、うまく締めることができてよかった。

 え?「まとまってない」?自分がまとまったと思うならそれでいいんだよ(笑)

 
 ネタがないために、こういったグダグダな記事になってしまいましたが、明日はアップデート。

 うまくネタも作れるかと思います。
 



 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/117-064ea205

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。