2017-08

Latest Entries



公開テスト時点での情報

 最近のアクセス数に対してランキングが激落ちしています、天癸ワヤです。

 ほんとに…8996位とかありえないでしょ?

 一昨日からの推移なんか、

 100→669→8996

 ですからね?


 ランキングの基準が全く分かりませんが、他のブログは平常なので問題は私だけ?

 まぁ、少ししたら戻ると思いますが、ちょっと不安だなぁ…

 あ、もしも最下位になったらネタにするんでよろしく(笑)





 さて、

 今日は「メイプルストーリー ルネサンス」の公開テストです。

 みなさん、楽しんでいますか?

 当然…


 公開テスト、できませんよね?(笑)

 なんだって!!

 インストールはしたものの、ログインができない…という人が大多数です。

 かくいう私もその一人でありまして…

 まぁ私の場合はハックシールドの時点でできないんですけどね(笑)

 ほんと、自分の無知さにはほとほと呆れます。


 だいたいですね、各鯖200人しかできないってなによ?

 鯖は10個近くあるけど、それでも2000人。プレイ人数何人だと思ってんの?

 少なく見積もっても200万人はいる。

 その中の2000人ってことは、約1000人に一人の計算。1つの高校の中で1人しかできないわけです。テスト鯖に入れた人は運が最強。

 この野郎…

 
 …と、恨みつらみはいっぱいあるんですけど、ここでカット。

 もちろん、公開テストに参加したかったし人数制限のハードルが高いネクソンにも憤りを感じますが、テスト鯖としては正解だと思います。

 まだテストの段階ですし、何よりジャパンオリジナル。深いところまでの情報は流すべきではありません。

 それに、制限が増えてたくさんの人がINしていったい何をやるのか?

 大半の人は面白半分でしょう?他の人より先に情報を知りたいとかいう冷やかしの気持ちでしょう?そこに、ネクソンのためという目的はない。

 これはテスト鯖です。

 200人という人数制限も、テストとしては上出来だと思います。

 あと10日?で実際に実装されるわけですし、運よく体験できた人の情報を聞いて妄想を膨らませるとしましょうか、INできなかったメイプルプレイヤーの皆さん。


 どーせね、メイポるストーリーさんの辺りがうまく書いてくれますよ、SS付きで。

 メイプル総回診の方を見れば、2・3人は絶対書いてますよ。まさか全員廃人ってわけもあるまいし…

 その情報を期待しましょうか。



 かといって、待つばかりっていうのもしゃくですよねぇ?

 フフフ、ご心配なく。

 皆さんの暇つぶしのために公開テストの情報を持ってきました。(コピペだけど)





 イベントガイド●公開テスト内容

・モンスターファミリア
 メイプル広場にいるNPC「ナオミ」より、
 モンスターファミリアを受け取ることができます。(消費欄)

 受け取ったアイテムを使用すると、
 モンスターブックにモンスターファミリアが追加されるので

 受け取った後、モンスターブックから該当モンスターを
 ダブルクリックして召喚できます。

 ただし、召喚可能なモンスターレベル以上でないと召喚できません。



・魂の武器

 メイプル広場にいるNPC「ナオミ」より、
 「魂の書」「魂の玉」をもらうことができます。

 まず、魂のスキルを付与したい武器アイテムのアップグレード可能回数を0にする必要があります。

 メイプル広場にいるNPC「ジョン・バリケード」が書を販売しておりますので、
 該当の書を使用してアップグレード可能回数を0にすることが可能です。

 アップグレード可能回数が0になったレベル100以上の武器に、
 「魂の書」を付与すると、次に「魂の玉」が付与することができるようになります。

 1キャラクターにつき魂の書、魂の玉をもらえる個数は2個までと制限させて頂きます。






 では、モンスターファミリアから行きましょうか。

 このモンスターファミリアは、一回その「モンスターファミリア」なるものを手に入れなければなりません。(本鯖での入手法は不明)

 そして、それを使うとモンスターブックに能力が加われられると。

 そのあと、モンスターブックから該当モンスターをダブルクリックで召還…と、

 こういうわけですね。


 ここからみて、

 召還の絶対条件は、召還したいモンスターがモンスターブックに登録されていることです。

 自分が倒せる・自分のLVがモンスターのLvを超えている…ではなく、モンスターブックに登録されていることが重要となります。

 モンスターブックに登録されていなければ、何を持とうと何をしようが召還はできない…というわけです。

 
 え?「今はモンスターカードボロボロ落とすから楽勝」?確かにそうかもしれません。

 しかし、グループで倒す敵はどうでしょうか?

 グループで倒す敵なら、そう何回も狩れないし(特に高レベル)優先順位ができます。例えるなら、ホンテのネックレスを求めるようなものです。あれもいろいろ面倒なことがあるでしょう?

 つまり、グループ・遠征隊で倒すモンスター(モーメガハン・デイビーゾーン・ホーンテイル等)はカードの取り合いになる可能性があります。

 特に、まだ短時間で倒せないピンクビーンなんかはこれから争いが起こりそうですね。

 もしかしたら、ホンテなどは除外されるかもしれませんが…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 ドラクエ5


 次に、魂の武器です。

 こいつはアップデートサイトと仕様が全く違うようす。

 アップデートサイトでは、潜在能力がついていることが貼り付ける条件とされていましたが、

 公開テストの方では、UG回数が0であることが条件となっています。

 現在もあるhp soubikyouka装備強化の書に近いですね。

 つまり、1から魂の武器を作る費用としては、

・武器
・強化書7枚以上
・魂の書(多分モンスターからドロップ)
・魂の玉(同じく)

 単純に考えるとこれだけ必要ですが、納得いく強化武器を作るとなると武器・強化書ともにもっといるでしょう。

 少なくとも、費用的に潜在1枚<強化書7枚なのは間違いない。

 魂の書・魂の玉の相場が収まった来たところでも、約80mは必要なんじゃないでしょうか?

 ムムム…今までの情報でも初心者にきつかったのに、またきつくなるとは…


 しかも、これだけじゃない。

 この「魂の書をつけられる武器」は、100Lv以上の武器なのである。

 もうね…

 ふざけるんじゃねえよ(ノToT)ノ┫∴ ┻┻∴

 これだけは絶対に許せん。
 
 普通の学生とかが育成すると、100までには半年かかる。初心者ならもっと。

 初心者を集めるつもりなら、せめて50以上の武器につけられるようにしないと、100行く前にやめていくぞ?本当に。

 魂の武器を初心者に体験させたいのならなおさら。

 そこまでしないと今はひきつけられないと思いますがねぇ…

 魂の武器



 …



 こんなところでしょうか?

 接続できないしハックシールドでなんかわけわかんないしもうプログラム消しちゃったし…ということで、私としてはテスト鯖はスルーとさせていただきます。

 もうテスト鯖開始から2時間たっていますが、音沙汰は無し。

 今日の夕方頃には何かしら情報が入ってくるんじゃないでしょうか。

 
 なんにせよ実装まであと1週間チョイですので、スルーを決め込んだ方が無難かと思います。

 まぁサクサクっとLV上げにでも行きましょうかね。

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/141-0f5031c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

