2017-10

Latest Entries



明日にかけて大雨の恐れ…と公開テスト速報

 さて、 

 皆さん、大丈夫でしょうか?

 現在、日本ほとんどが激しい雨に襲われています。

 雨


 


西〜東日本 激しい雨のおそれ

7月4日 21時25分

 活発な前線の影響で、石川県と山口県では断続的に激しい雨が降り、洪水の危険性が高くなっています。5日の朝にかけて西日本と東日本の広い範囲で大気の不安定な状態が続き、雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。

 気象庁によりますと、本州の日本海側にのびる活発な前線の影響で、西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、中国地方や北陸では午前中から断続的に激しい雨が降っています。

 夕方からは九州北部などでも雨が強まり、午後8時までの1時間には 熊本県の阿蘇市乙姫で50ミリの非常に激しい雨を観測したほか、岡山県の岡山空港で35.5ミリ、岐阜県大垣市上石津で33.5ミリの激しい雨が降りました。

 石川県と山口県の多いところではこの12時間に100ミリを超える雨が降り、川が増水して洪水の危険性が高くなっている地域があります。

 これから5日の朝にかけて前線は九州南部から本州の南岸付近にゆっくりと南下し、西日本と東日本では広い範囲で大気の不安定な状態が続く見込みです。前線が通過する九州から東海・北陸の各地を中心に、局地的に雷や突風を伴って1時間に50ミリ前後の非常に激しい雨が降るおそれがあります。

 九州南部ではその後も前線が停滞し、5日の昼前にかけて激しい雷雨が続く見込みです。5日夕方までに降る雨の量は、いずれも多いところで九州南部で150ミリ、九州北部と山口県で120ミリ四国と近畿、東海、それに長野県で100ミリ北陸で80ミリなどと予想されています。

 気象庁は、低い土地の浸水や洪水、土砂災害に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。

 



 いやぁ、ほんとにね、やばいですよ。まぁ東北大震災に比べたら消しカスみたいなやばさですけど(笑)


 愛知の方はピークに比べたらだいぶおさまりましたが、西日本の方はこれから…のようですね。昼くらいから降っていたようですが、それ以上の大雨になるらしいです。

 1時間に50ミリですよ?1時間で足がつかるくらいになるって…半端ない。(実際は排水溝とかでほとんど流れてしまいますが)

 おまけに、雷・強い風まで起こって気が気ではありません。

 うわぁ…すげぇやこれ。停電起こるんじゃないの?おら、なんだかわくわくしてきた

 という感じでしたからね。


 本当、東北の方にまで及ばなくてよかったですよ。この前の震災の被害に続いてこの豪雨は洒落にならない。

 被災地や壊れた家まで流されてしまいそうな雨ですからね、私の方の周りを見た感じ。

 もっとも、これまでの梅雨で甚大な被害を受けていますけどね。


 今後からさらに強くなっていき、九州では5日の夕方まで続くとの予報なので、東海地方から西にかけて住んでいる方は十分気を付けましょう。え?関東?何それ?

 

 イベントガイド

 では、メイプルの方へ。


 フフフ…みなさん、予想通りですよ。

 テスト鯖を体験してくれた生贄斥候ブロガーの方々が、(一方的に)知っているだけで3人も!!


 もんすたぁかぁどあつめ2
 さむざむ日誌
 憂いし悠久水素


 お三方、どうもありがとうございます(礼)

 リンク貼らないで!!><というコメントをいただきましたら、即刻外しておきます。(なにしろ、「載せます!!」とだけコメントして返事もらってないからなぁ…いいのだろうか?)

 なお、SSの方は著作権に違反しそうなので乗せられません。SSも…という方は、直接ブログへ行って確認してきてください。


 それでは、情報の方をまとめます。


 まず、モンスターファミリアからです。

 モンスターブックの中に搭載され、セットを見るように「モンスターファミリア」の欄をクリックすることで閲覧できます。

 モンスターファミリアは、手に入れた瞬間モンスターブックに取り入れられるのではなく、手に入れた後に使うことによって取り入れられます。それまでは消費欄に残ったまま、しかも取引可能です。

 つまり?

 レアなファミリアは今後高値で取引される可能性が高くなるということですね。

 しかも、MAX3枚(1枚つけるたびに「気」のマークが増えて召還時間が延びる?)なので、ここしばらくは需要が尽きることはないだろうと思います。

 
 また、等級も存在しており、「一般」「特別」「レア」「伝説」の4つに分かれています。右へ行くほど取引されやすいのは言うまでもありません。

 しかし、マスターモンスターだから等級が高い…とか、モンスターのLvが高いから等級も高い…ということはありません。(公開テストの段階では。改正の可能性あり)


 そして、気になる召還モンスターの情報。

 モンスターの能力値は主に、

・攻撃力
・攻撃性
・●●で××を上昇

 この3つです。

 攻撃力は言うまでもありませんが、この「攻撃性」ってなに?

 おそらくですが、攻撃間隔の長さ…と予想。この値が高いほど攻撃間隔が短いのではなかろうか?あるいはその反対?

 これは、情報不足で何とも言えませんね。

 3つ目につきましては、モンスターの生息地に関連した場所で能力値上昇が起こります。例えば、「クルリス」なら武陵…とかね。これによって、使うモンスターを変える意義が出ました。

 それから、攻撃内容はモンスターによってまちまち。共通点は「状態異常も与える攻撃」です。状態異常は、モンスターによって効く効かないがあるので、相手によってモンスターを変える必要がありますね。


 こう見ると、案外バリエーションがきくいい仕様ではないのでしょうか?

 初心者でもすぐに使用できる点としては良かったのと思います。

 え?おまえは何をつけるかって?男として当然珠蟲姫…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 ss44.jpg




 続いて魂の武器。

 魂関係では「魂の書」と「魂の玉」の2つがあることは、前回も言いましたね?

 なんというか…成功確率がとても低いです。

 書・玉、ともに15%という低確率。そして、100LV以上の武器しかつけられない。

 なんか…廃人仕様の匂いがプンプンします(笑)両方成功させるのに2.25%。呪い書4回つけるレベルじゃねえか(笑)


 もう…説明して意味ある?と思いましたが、一応紹介しておきます。

 実は、書単体だけでも能力はあるのです。

 書を貼り付けると、「オーブ0/1000 攻撃力+0…」という潜在能力?がつきます。この状態では何も起こりません。

 書を貼り付けた武器を装備している状態で狩りをします。そうすると、攻撃回数?に合わせて「オーブ」がたまっていきます。

 これが増えていくにつれて能力が増えていく…というシステムですか?

 じゃあ、1000たまったらヘブン状態になるのか?と言われると…そうでもないような気がする。

 多分、1000たまって一定時間経つとまた0に戻る仕組みだと思います。というか、そうであってほしいと願う。
 

 これでは、さすがに満足しない人もいるかと思います。

 そこで「魂の玉」です。

 この玉は、それぞれのボスに特有の玉があります。ジェラシーロッカーだったら「ジェラシーロッカーの玉」など。

 これをつけると、さっきの効果に加えて追加能力と強力スキルが得られます。これが、前会った動画にあった「魂のスキル」ですね。


 
 ということはですよ?

 魂の玉をつけないと見られない魂のスキル。

 さっきも言った通り、両方つけるには2.25%という悶絶な確率。

 つまり…

 魂のスキルはパンピーにとって無理

 未来の扉
 
 ってことです。はい。


 別にね、予想はしてたと思うんですよ。

 こういう仕様もしないといけないんですね、お金をかける人たちのために。

 不可抗力です。メイプル存続のためですもん。

 しょうがないです。

 そこらへんは組んであげてくださいね、皆さん。



 さて、もう1つか2つ情報はありますが、不足のためここら辺で。

 あとは、当日のお楽しみですね。


 最後に…

 情報を提供してくださった3つのブロガー様、ありがとうございました。

 もんすたぁかぁどあつめ2
 さむざむ日誌
 憂いし悠久水素


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/142-ac40d47a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

