2017-07

Latest Entries

声が枯れた先にあるものは?

 少し更新に間が空いてしまい、すみません。


 どうも今までの疲れがたまってきたんでしょうか…INする気も起らず、ブログ書く意欲も何となくでない。

 ブログ書く暇があったら、早く寝ろ!!

 って本能が言ってる感じです。情けない本能だよ…(笑)

 
 というのも、1週間前ほどから体育祭のための発声練習が始まっており、それで声をつぶしてしまったのが原因の1つですかね。

 いや、潰したというよりひどく枯れた…の方が正しいでしょうか。

 とにかく、あまり声が出せない状況にあります。

 現に、今もコンビニで買ったのど飴をなめながらブログを書いています。


 いやあ、今ののど飴は美味しいですねえ。(味なんか求めちゃいけない気もするけど)

 小学生のころに初めて食べたのど飴(レモン味)なんかは、ミントの味が濃すぎてやばかった。なめて数分くらいは口のスースー感が消えなかったような気がします。

 さらにレモンの酸味も相まって、ずっとトラウマになってたんですよ。

 それに比べて、今なめているキシリクリスタルはいいですね。

 部活の発声練習の後に一つもらったんですが、ミントがきつくなくて初めての方には最高。

 あまりに美味しくて、もも味とミルク味を買っちゃいました(笑)。

 キシリクリスタル


 実際、効果はどうなのかはわかりませんが、知人より「とりあえずのどが潤っていればおk」らしいのでまあいいでしょう。


 そんな状態ですが、発声練習の方はサボれません。

 もともとサボれない気質でしてね…。自分が休んでいるのに他の人は…って思うとなんか罪悪感がわいてくる人なんですよ。その罪悪感を感じるよりは、やる…という性格です。


 今日も、「あと10分くらい練習やるぞ!!」とかいう言葉に、なぜか「ありがとうございます!!」とか言っちゃってる。

 いやいや、なんで「ありがとう」なわけよ(笑)

 案の定、「なんでありがとう?」なんて聞かれますが、自分だってわからない。(後々考えると反射的に言っただけのような気がします)

 しかし、答えないわけにもいかない。

 一応その場しのぎで「いえ、時間を教えてくれましたから…」とかなんとか言ってたような気がしますが、多分あの表情は?マークですね。

 
 はたから見たらあほ同然なんですけど、そういう性格なんですよね、残念ながら。

 つくづく、損な性格だと思いますよ。

 
 そんなわけで、

 発声(声ダメージ)→のど飴(回復)→ダメージ→回復…

 の以下ループ。

 ちょ…一生治らないじゃん(笑)

 もしかしたら、10月の体育祭までずっとこのままかもしれない…ことはないと思いますが、こりゃ回復には時間がかかりそうですねえ。


 しかし、それは先輩も同じ。

 先輩の方もうまく威厳を見せないといけないので、叱る(怒鳴る?)ときも私たち以上に声を張り上げないといけない。

 そりゃ、先輩が

 「もっと声出せ…」

 だと威厳のかけらもありませんからね。

 そうすると、当然向こうも声が枯れます。

 もう最近は、「先輩も声枯れてしまえ!!(笑)」と考えながら楽しくやっています。



 でも…なんですかねえ。

 ついこの前までは、精神的に辛いところがあったんですよ。

 自分だけ声が枯れている…周囲は普通に声を出している…劣等感…ETC…

 もういやだ_| ̄|○

 とか思っていたんですけど、もう吹っ切れたような気がしますね。


 考え方の問題でしょうか?

 ネガティブ思考からポジティブ思考に変わっただけだとは思いますが、こういう思考の切り替えは大事だと思いますね。

 「自分だけ…」と思っていたところを「クックック…いずれはみんな声が枯れてしまうんだよ( ´,_ゝ`)」

 と思いついただけなんですけど、かなり救われたような気がします。



 しかし、考えてみてください。

 後輩としては、のどがガラガラになって後輩は先輩に軽くいじめられているようなものです。

 先輩も同じです。

 故に百害あって一利なし…に見えます。

 しかも、いきなり自分の息子の声がガラガラになったとします。絶対誰かはクレームを出すような気がするでしょ?

 特に、今はゆとり社会。少しの体罰で免職されて、少しのスパルタでも保護者から叩かれる時代。

 こんなことすればクレームがめちゃめちゃ…


 来ない。



 そう、来ないのです。



 いや、来ているのかもしれませんが、それほどの打撃にはなっていない。

 なぜか?

 
 それは、若い自分が言うにはまだ早いです。

 大学時代回想2 … 4月 応援団
 
 この記事を見ると、わかる…かもしれません。

 もちろん、この記事の内容に書いてあることに比べると、自分の書いたことなんかもう消しカスのくそくらいのことですが、

 こういうことをやってるのって今じゃほとんどないと思うのよ…


 自分の高校でも結構の人が「なんでこんな無駄なことやらないといけないの?」と思っているでしょうが、私はそうは思いません。


 まぁ、これについて書くこともまだ時期尚早な気もします。

 なんか、若すぎて何も書けない…というか、説得力がない(笑)



 あと6年ほどたってまだ覚えていたら、もう一度書きますかね。

 

 
 


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/143-d5d35963

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム