2017-08

Latest Entries



ルネサンス前日ということでパス抜き対策でも

 さて、

 いよいよ明日に迫りました、ルネサンスアップデート。

 
 しかし、実をいうとあまり実感できない自分でもあります(笑)

 なにせ、潜在能力・ビッグバン・たび重なる新職実装でもう何が来ても驚かない状態になってますからね…。慣れっていうやつですか?怖いですねえ。

 おそらく、結構の人がただのアップデートとして感じているのではないでしょうか?一応、ファミリアとかスキル改変など仕様変更は大事ですが、それでもビッグバン以上の驚きは出てきません。

 ていうか、そもそもビッグバンでメイプル盛り上がったの?とか聞きたくなりますが、ほとんど答えはわかっているでしょうから言わないでおきましょう。

 kyonn.jpg


 ほんとにねぇ…


 本当に明日ルネサンスパッチが来るのか不安ですよ(笑)あまりにも盛り下がりすぎて。

 どこの有名ブログも、




 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *         
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――




 のイの字もない。

 もちろん、テンションMaxの人もいる(はず…)わけですよ?

 現に、私のリア友(メイプルプレーヤー)なんかは、


友「やべぇよやべぇよ、ついに明日だよルネサンス(*゚∀゚)=3」

ワヤ「あぁ、やっぱり楽しみなんだ」

友「そう、それでファミリア出るし魂の武器でもうウハウハじゃん」

ワヤ「まぁ…な。(魂の武器の成功確率2.25%って知ってるのかな…)」

友「しかも、シグナスでホンテが少し空くかもしれないだろ?そこを友とやるんだよ」

ワヤ「へ…へぇ…(´-`)(こいつのLVたしか俺より下だったよな…)」

友「さらに英雄スキルがめっちゃ強くなるだろ?エフェクトも超強くなるらしいぜ」

ワヤ「で?やっぱり英雄に移るわけ?」

友「いや、俺クルセイダーやろうと思う」

ワヤ「………」


※一部誇張・ネタあり


 とまあ見た通り、全く盛り上がっていないのか?…といわれると、そうではないようですね。

 しかし、現実がどうなるかは明日わかるでしょう。(メンテ延長によっては明後日?)

 みんなどういう反応でしょうか…?




 さて、そんなメイプルの裏に、またしてもパス抜きの魔の手が迫ってきているようです。

 別に今に始まったことではありませんが、ここ最近になって急に被害者が増えているようす。


 かの有名ブログ「そーらー成長しない記録2」のそーらーさんも、ネクソンIDを抜かれています。

 記事の様子だと、セキュリティに支障はありません。おそらく、プログラム関係でやられたんでしょう。

 そういった場合は、もはや対処の仕様がありません。悲しいことですが。

 大きな企業でもそのようなものは非常にとめにくい。この前のソニーがいい例です。


 昔の話ですが、最強を極めた「ショウーkunn」でさえパス抜きをされて多大な被害にあっています(実際は彼の知り合いのようですが)。

 ほとんどの人はわかっているだろうとは思いますが、

 「自分は抜かれない」確証なんてない

 諦め


 なぜ今この時期に書いたかというと、ルネサンス前日だからです。

 久々の大型パッチでセキュリティが崩れるかもしれない。みんなの財布のひもが緩まってポイントを貯金しまくる。さらにパス抜きで騒がれている。

 わかっているとは思いますが、「自分が抜かれない」確証はない。(大事なことだから2回言いました)


 転ばぬ先の杖…ということです。

 



?パス抜きとは?

 パス抜きとは、あいてのID・パスワードを抜いて相手に成りすますこと。

 元々の所有者が貯金しているポイントを使い、それを自分のキャラに移すことが多い。また、成りすました状態で詐欺などをして、もともとの所有者に罪をなすりつけることもある。

 完全なる犯罪であるので、くれぐれもやらないように。

 抜かれ方は主に3つ。

1…パスの情報を知り(口伝え・メモなどから)、それでログインする。
2…総当たりソフト(すべてのパスを一つ一つ自動で調べるソフト。分かりやすいパスだとすぐに抜かれる)
3…ハッカーによるパス抜き(回避はほぼ不可。これによる被害数は少ない?)


 
?パス抜きされにくいパス

 基本的に、数字・大小アルファベット・記号すべてを使う8文字以上のパスワードが好ましい。(文字が多いほど解読は困難になる)


 悪い例で言えば、

 「gonzou0908」

 と、自分の誕生日などを設定すると、個人情報を知っている相手に抜かれやすい。さらに、小アルファベットと数字のみの構成なので総当たりソフトにとっても都合がいい。

 
 理想的なパスワードは、

 「h4lw@6/8J\[j」

 というようなものであるが、自分が覚えていられなければ本末転倒である。

 しかも、メイプルでいうと最低でも4つのパスを作る必要があり、それの数列をすべて覚えておくのは大変なことである。

 かといって、メモなどに記しておくのも大変危険。(メモが何らかの理由で紛失・盗難される可能性がある)

 
 一番手っ取り早く難しいパスを作るには、

(1)なにか自分がすぐ思い出せるもの・記憶しやすいものを上げる(6〜8文字程度のもの)
(2)それをひらがなにしてパソコンのカナ表記に合わせてアルファベットにする。(適当に大文字を入れるとより良い)
(3)ひらがな状態の単語の切れ目に適当な記号を挟む。

 これで、総当たりに強固なパスはすぐにできる。

 具体的にいうと、

(1)「中二病」という単語を思いうかべたとする。
(2)アルファベットに変えて「A84iv94」と書く。
(3)適当に記号を挟んで「?A84/i{v94}」(11文字) 


 これで、完成。

 はた目から見たら、 ?A84/i{94} なんて意味不明。
 
 覚えておくべきなのはもともとの単語と挟んだ記号を覚えておくだけ。

 しかし、念に念を重ねてここでも自分の名前・誕生日などを使うのはNGである。

 必ず防げる…というわけではないが、遊び半分のパス抜きにやられることはまずない。



?パス抜きされた時のための対策

 どんなに強固なパスを作ったとしても、抜かれないということはない。

 もちろん、強固なパスならそれだけ抜かれる確率は減るが、0%には決してならない。そこを必ず覚えていてほしい。

 ということで、抜かれたときのための対策をここで書きます。


 (?)IDを多数用意しておく

 やられたものはしょうがないが、1つのIDを使っていて今まで使っていたキャラが全て盗られた、なんていうと洒落にならない。

 被害を分散させるための処置と言える。

 使用するパスが多くなるが、全てのキャラが盗られるか面倒になることどっちが嫌なのかは君次第。


 (?)多数のポイントを長い間入れない

 パス抜きされて主にすることは貯金されたポイントを使うこと。

 10000近いポイントを入れていてすべて別の何かに使われた、という話もよく聞きます。

 そのため、できるだけ長期期間にわたって多くのポイントを貯金しないことをお勧めする。

 例えば、一か月の初めにポイントをチャージしてすぐに使い、あとは何もしない…という風なら、ほとんどの間ポイントは0。抜かれた被害だけでなく、パス抜きされる可能性も大幅に減ると思われる。





 一応、自分なりに書きましたが、最後にこれだけもう一度言っておきます。


 「自分だけは抜かれない」確証は全くない(3回目)

 諦めたら試合終了

 自分の身は自分で守るしかない。

 
 




 パッチ前日に湿っぽい話をしてしまいましたが、実際そんなには…━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 …はい、こういう甘い考えがパス抜きのもとなのです(笑)


 それでは皆さん、明日のルネサンスに(淡い)期待をしましょう。

 good-luck.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/145-31c51578

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

