FC2ブログ

2019-09

Latest Entries

メイプルストーリー2始動!?メカニックの変化

 さて、

 ついに実装されました、ルネサンスアップデート。

 メイプルストーリー2の始動です。

 いや、遊びで言ってるわけじゃないよ?

 なぜか仕様で

 Ver1.94→Ver2.00

 になっていますからね。

 おそらく、もうすぐカウントもたまって2.00になるから、ここで2に変えちゃえ( ´艸`)ムププ♪

 という遊び心の気持ちもあるのでしょうが、

 ここで言いたい。

 そんなのビッグバンでやれよ…

 と。

 
 内容としては、

 ファミリア・魂の書・シグナス・スキル改変といろいろ実装されましたが、

 なんだ、みんなうまく適応してるじゃないか(笑)


 実装されてまだ1日たっていませんが、フリマではもう魂の書(相場10m以上?)・魂の玉(ジェラシーロッカー以外300m以上の価値)が取引されており、ファミリアを引き連れる姿も多々見受けられます。

 市場の方は、なぜかホットパープン(106)が異常に出回っています。正直な気持ち、なんでホットパープン?なんですが(笑)

 そのほかにも、シグナスの雑魚?がいくつかログで流れていました(それでも170以上なんだけどね…LV)。

 そのファミリアなんですが、モンスターカードのようにコロッと出るものではないんですよ。

 それがもう市場にどんどん出回っている。

 いやぁ、パッチがあるたびに言ってるような気がするんですけど、人ってすごいなぁ…と思います。


 そして、オズファミリア(今回実装された未来の中ボス)を売るログがあったのですが、

 まさか…もう殺ってしまったとか…?

 なんと、シグナスボス、実装1日目で…

 撃破達成

 …というのはもちろん冗談だと思います(多分)が、それでもオズ以上まで行ったのは事実です。ピンクビーンを倒したプレイヤーたちが魂のスキルを使えば、シグナスを倒すことも時間の問題でしょう。

 ジャパンオリジナルを入れてしまったために、すぐに倒される存在になるかもしれませんね、今回のシグナスは。


 
 おっと、忘れるところでした。

 スキル改変です、スキル改変。

 結構の人が英雄スキルに目を取られるんですけど(実は私も気が付きませんでした)、

 レジスタンスも弱体化するんですよね、今回のパッチで。

 ほんと、盲点でした。

 レジスタンスは強い強い言われていたから、弱体化パッチが入るのはわかっていたのに…

 痛恨のミスです。

 まぁ、知っていたからと言ってどうにもできないわけですけど(笑)


 そして、今使っているのはレジスタンスのメカニックです。

 故に、今気にするべきなのはレジスタンスの方なのです。英雄なんてどうでもいい。

 サドンレイドがなくなった?乙です。


 
 というわけで、チェックのためにINしましたが、

 なんとなく狩りに支障が出る。

 ダメージうんぬんじゃなくて、動きにくいという方の支障です。

 いや、前々からラグが大きくなっているのは知っていましたしわかっていますけど、そういうのではない。

 スキルがうまく発動しないのか?特にドリルラッシュ。

 なんか連続して発動できないんだが…



 …

 

 …まてよ?


 まさかな…


 
 えー、ちょっと待っててください。


 ss20110628 1


 そ・そんなばかな…

 痛いところを突いてくれたなぁ、ネクソンメガ…

 確かに、ここを変えれば弱体化は目に見えている。1次から狩りに支障が出るのは分かりきっている。

 
 だが…よりによって…

 ドリルラッシュを弱体化するとは

 なんだって!!

 正直な話、

 ロケットパンチでもよかった。

 アトミックハンマーでもよかった。

 メカニックマスタリーに改変が来てもよかった。

 ただ…

 ただ…

 ドリルラッシュはあかんわ。

 あかん。

 やったららめぇ〜なところ。


 そこをやってしまったか…

 見る目はある。しかし、そこをやられると非常に困る。


 _| ̄|○



 さて、調子を戻しまして、具体的に何があったかと言いますと、

 待機時間の設定です。ディレイってやつです。

 ドリルラッシュが、今まで連発可能だったのを2秒くらい?の待機時間が起こるように設定したのです。

 慣れている方としては、非常につらい。

 攻撃・移動・回避、すべてに役立つスキルでしたからね。

 待機時間があるようになると、

?今までより素早く移動できなくなる
?ドリルラッシュを発動した後回避が一時不能になる
?ラッシュで突っ込んだ時にこじ開けて回避できない

 ETC…

 挙げるときりがないんですが、狩りの精度が著しく落ちることは確実です。

 一言いうなら、

 畜生め!!

 総統閣下



 悔しい…という気持ちもあるんですが、考えてみればここを改変するしか弱体化の方法はないんですね。

 攻撃の%をあげたところで、強化によってあまりかわらない。

 それよりも、機動面で推し進めたほうが弱体化につながる。

 ワイルドハンターもそうです。

 あいつも移動速度が落ちたそうですから。


 客観的に見たら、ネクソンGJなんです。

 しかし、使っている側からするとネクソン外道なんですね。

 いやぁ、辛いです。ブログなかったらメカニック止めて他の職行きたいくらいに(笑)

 それでも、120まではまだまだ続けていくつもりです。



 ちょっと私的な文になってしまいましてすみません。

 明日はパッチ情報を入れますんでよろしく。

 

 

 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/146-2be7b8b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム