2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


ファミリアは珍しく万人に使えるいい仕様だなぁと思った

 さて、実装から2日、

 みなさんファミリア楽しんでやってますか?

 ドラクエ5



 今回のファミリアが一番の楽しみでしたが、

 106の私の方から見ると…火力的には微妙、というのが正しいですね。

 出すモンスターが悪いのかもしれませんが、どうも自分の攻撃力と釣り合わないようです。自分の攻撃が20000くらいに対してファミリアは6000…。

 なんか、焼け石に水って感じがする…


 もちろん、ダメージを与えてくれるのはありがたいのですが、

 それならメカニックスキルの「サテライト」とそう変わらないっていうね…。いや、サテライトの方が上?

 うーん、中級者だけでしょうか?効率・火力面で考えるにはどうも分が悪いようです。



 そんなファミリアですが、

 私が体験した個人的感想を軽く書くと、

・攻撃性はあまり関係ない(…様な気がする)
・一回ひっこめるとその時の量関係なしに全回復まで召還不可能
・召還時間が意外に長い(テスト鯖でも言われていましたが)
・フリマに入ると自動的に引っ込む
・意外に役に立たない能力が多い
・レベルの低いモンスターの方がファミリアが出やすい?
・複数攻撃はモンスターが複数いる場合しかしない

 3時間程度しかINしていないのでこの程度にしか書けませんが、総合的にあまり火力中心にはなっていないようです。

 もしかしたら、次のパッチで実装される「技術時代」を考慮して作られているかもしれません。ファミリアを強化することもできますしね。

 そう考えると、現時点ではちょうどいい感じに作られているのかな?ファミリア。


 そして、視覚的な効果ですが、

 やばい。

 面白すぎる。

 hp suraimu

 まず、みんなネーミングセンスがいい。

 「霧忍者」とか「ももたん」とか、みんな個性的な名前を付けますねぇ。よくそんなに思いつくもんだ。

 自分なんか、ホットパープンに「パープ」としかつけられないほどのセンス0ですからね(笑)

 社会人になるころにはもう少しセンスをよくしないと…。


 次に、能力。

 さっき、火力的に能力は少ないと書きましたが、ネタ的に最高な能力がいくつかありますね。

 ブログのネタにはとっておきです。


 例えば、ちょうど狩っている最中に手に入れた「イービルクロック」。

 その効果とは、赤くなる…です。

 赤くなる…

 それだけ…?


 イベントガイド

 仕様でそうなっております。

 
 まぁ、初めて見たときは、みんな思うでしょ?

 え…なにそれ…

 って。

 
 火力の問題とかじゃない。次元を超えた話です。

 ネタ…という次元の問題です。

 じゃ、いきますよ。


 1・2・3…





 …





 (´゚ω゚)・*;'.、ブッ

 ss20110715 1

 
 もう…ネタでしょ?

 なんかあるのかなぁ?とか、

 あれだろ、バーサク状態になるんだろ?とか思いましたが、

 何もない。ただ赤くなるだけです。

 これをネタと言わずしてなんと言えようか(笑)


 ほんと、今回のアイデアマンは優秀ですねぇ。

 こうこっそりとネタ系を実装してくれるとはありがたい。

 確認されているのは赤色と黒色だけですが、シリアス一直線のネクソンにしては良い仕様にしてくれたと思います。

 もう一つ、透明もやってくれるとよかったんですが…今後のモンスターに期待します。


 こういうネタは、いろいろバリエーションがききますね。

 例えば、自分を黒色にしつつシャドーパートナー(影が黒色になるのはナイトロードだけ?)を使ってダブルシャドーにするとか、

 (既出ですが)赤色や黒色が多いマップに行ってカメレオン状態になるとか…ね。

 いや、すごいくだらないことだなぁ…っていうのは、自分だってよくわかっていますよ(笑)

 前者は「天癸ワヤ」でやってみるとして、後者は…すでに記事にしている人がいるしなぁ…。めいぷるネタ実践中さんがそれについて書いているので、そちらに任せるとしましょう。面倒だし

 今後、使う時があったら使うかもしれませんね。



 そんなわけで、私なりにルネサンスは楽しんでいる次第です。

 パッチというと、残り魂関係のことがありますが、どうしようか…

 検討中です。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/147-b304d735

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

