2017-11

Latest Entries



マグネチックフィールドについて

 さて、今日は2エントリーです。

 http://popuranosekaiju.blog137.fc2.com/blog-entry-174.html


 実際のことを言うと24日に投稿した記事なんですが、なんと下書き扱いになっていたことが判明;

 今日気づいてすぐさまアップさせましたが、こんなことあるんだなぁ…とか思ったり。

 まぁ、そのおかげ(?)でアクセス数もだいぶおさまってきたし(収まっちゃいけないかもしれないけど)、当の本人は関係ない…

 ( `Д´)ドクシャヲカンガエロ━━━○)´Д`)・:'. グハッ
 

 
 …ということで、これが今日書いた記事になります(あれ?変な言い方だな)。



 では本題の方に入ります。

 ルネサンスパッチのだいぶ後に気付いたんですが、

 ドリルラッシュの他にも一部改訂されていたことが判明。

 そのうちの一つがこちらのマグネチックフィールド。

 ss 2011-07-26 1

 大きく見て変わったのは次の2点。

・生成時間 30秒→60秒(MAX)
・再使用待機時間 30秒(MAX)→180秒

 生成時間が延びたのはいいけど、再使用待機時間が一気に伸びた…というのが苦痛ですね。

 70くらいの時はジェットグレイでお世話になるスキルだったのですが、これからは少しきつくなるかもしれません。

 平坦マップでも、プレイヤーが動かなくていいぐらいになるほどの活躍をしているので、平坦マップで狩る人にとっては大打撃になるようです。


 あとは…あとは…

 …ない?

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 いやぁ、ほんとのことを言うと、段差の多い狩場使っている人にとってはあまり恩恵ないんですよ(笑)マグネチックフィールドって。

 置くのに時間かかるし、置いても平坦マップほどに巻き込めないし…(モンスターが飛ぶ場合は別)

 ss27.jpg

 パイレーツの場合も、狩場は高低差激しいし1つの段差にいる敵の数も少ないですから、わざわざ設置するよりロケットパンチを連打した方が早い。

 そもそもルディブルアム奥地の狩り場は全部高低差が激しいっていうね…


 そんなわけで、珠蟲姫以来から使っていないんですが、今は別。

 前の記事に書きましたが、今いる場所はマスタークルーなんですよ。

 もう超平坦。使いどころたっぷりです。

 だから、「久々に使う時が来たか〜」と思っていた矢先の修正です。

 しかもまあ180秒とか微妙すぎる。めんどい。


 しかしスムーズに使いたいわけですね。プレイヤーとしては。

 主な解決策は5つ。

?体内時計
?市販の時計・砂時計
?ブースターとの併用
?ラッキーダイスとの併用 
?音楽をバックに流す
?クイックスロットに設定する(コメントより拝借)


 ?は問題なし。これを持っている人は全く問題ありません。まぁこの才能を持っている人なんてゴマ粒くらいだとは思いますが(笑)むしろ、これを持っている人は聖魔とかに回った方が重宝されるかも…

 

 ?なんですが、これがちょっと難しい。マグネチックフィールドは他のサポートスキル・設置スキルと違って、3つ設置して初めて成立するスキルですから、再使用待機時間がスタートするのは3つすべて置き終わったあとなんですよ。

 そして、再使用待機時間が終わってから設置できるようになるので、終わってから3つ設置するまでにタイムラグが生じます。

 具体的にいうと、3つ設置(再使用待機時間スタート)→再使用待機時間終了(設置できるようになる)→設置…という流れになります。

 メカニックには魔法使いのようなテレポート機能がないので、そんなに早く設置することはできません。早くても10・20秒くらいはかかるんじゃないかと…

 そうすると、再設置まで200秒。できないことはありませんが、時計的にきりのいい数字ではないためあまりお勧めができません。

 ちなみに、砂時計の場合は問題0。3分時計でも買って設置後にひっくり返してください。



 ?のブースターですが、最高200秒。設置できるようになる時間は180秒後なので、設置と同時にブースターをかけても肝心の180秒になる時間はわからないという…

 逆に今度は180秒で止めたらどうかという話ですが、そうすると設置完了までブースターなしで動いていないという矛盾。まぁ、切れたらかけ直して設置完了と同時に上書きするという荒業もありますが(笑)

 再使用待機時間は変わることがないので、3次直後くらいだけおすすめできる策です。



 ?のラッキーダイスですが、これが一番優秀なのではないかなぁと個人的に思っています。

 スキルレベルMAXで持続時間180秒・再使用待機時間200秒というまさに連携スキル。

 もちろん、このスキルだけでも十分に使えますが、ブースター・マグネチックフィールドと合わせて自身の再使用待機時間を知ることもできる。

 問題は、スキルMAX時のみ使える技なのでそれ以外は全く使えないということ。ロケットパンチ・マグネチックフィールドその他などを考えると、MAXになるのはだいぶ後になると思われる。

 このスキルがMAXになるまではブースターを使い、MAXになったらシフトするのが一番?



 ?…は、自分で言っておいてなんだが合う曲が見つからない(笑)

 軽く探した中では、合唱「雪、無音、窓辺にて。」とかいいんじゃなかろうか。

 3分経つと、「み〜つけたよ you are star 〜」と流れてくれる。

 スター…☆…なんといい響き。

 いや、だからなんだということはないが(笑)

 

 他にもあるはずだから、みんなも暇だったら探してね。



 ?のクイックスロットですが、これはどういうことかというと、

 使用できるときは明るく表示されていて、使用できないときは暗く表示されていますよっていう…。アニと戦ってる時に薬を一回使うと暗くなるアレです。

 キーボード設定を見ればわかるんですが、普通はそんな狩りの途中にキーボード設定パカパカ開く人はいないよね?しかし、クイックスロットならばチラッと状態を見ることができるので、使用できるかどうかわかる…という意味ですね、はい。

 問題は1つ。クイックスロットに設定すると発動しにくい…ということです。

 ゲームパッドの人は全く問題ありませんが、キーボード設定でクイックスロットに入っているキーは使いにくい場所にあるのが大半。

 移動はテンキー(右下にある矢印ね)で行うと考えると、使えるのはSHIFT・Ctrl・Altくらい。Altも少し微妙かな?移動に少し影響でるし。

 私の場合、薬はShift・Ctrlに入れているので、残るはAlt。少し使いにくいAltに便利なラッキーダイスを入れるのか…という決断は皆さんしだいです。単に自分が面倒だと思っているだけかもしれませんしね(笑)

 そうでなくてもShift・Ctrlのキーは使いやすいので、何らかのアイテム・スキルを入れているかもしれません。設定を変えなければならない…という欠点はありますかね。

 
 


 
 ということで、まぁこの中で一番いいのは何か?とは一概に言えません。

 どの案も一長一短ですからね。どれにするかを決めるのは皆さんしだいです。

 他にもいい案があったらお願いしますね。

 

 
関連記事

コメント

初コメです。
楽しく拝見させて頂いております(๑╹ω╹๑ )
右下のスロットにスキルを置いておくと、使用不可の時間はスキルが黒くなって、可能になれば色が戻ります(*´ω`*)
よろしければ参考にしてください。

財前のブログを真似るんじゃねえよ。真似ないとブログ書けないの?それはないだろ?他人のブログを真似ないで書けばいいと思うんだが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/153-d93a6d27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

