2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


個人情報が緩すぎる件について

 今日リア友からGREE招待のメールが来ました。

 別に興味はないのですが、そんなプロフィールなのかなぁ?と思ってみてみると…


 


 元○○○で××組出身、今は■■の●●年△△組◎◎番です!

 XX部やってます!

 □□、好きだよぉ(//ω//)


 (記号の中には本当のことが書かれていますが、個人情報のため隠しています)





 まぁ…これ見てまず思うことが1つ。


 ガチでやばい。

 なんというか…あほ過ぎる。


 さすがに顔写真・名前は違うが、それでもこの情報だけでかなり特定できる。というか、特定されたも同然。

 ほんとに書いてあるんだぞ?個人情報が。漏洩どころじゃない。

 自分だったら絶対にありえない。それこそ公開するとしたら住んでいる県まで。

 こんな内容を書いてしまった日には、どうなるかやばくておちおち寝ていられない、と思うほど。


 しかも、つながりを見ていくと、なんと5人中2人が顔写真入り、4人が出身を細かに書いている。

 もう…これはひどい。最近は流行りなのか?

 ここまで書かれると、個人情報トラブルは被害者にも結構非がありそうだ(笑)

 無計画



 とりあえず、個人情報とは?と言うと、

・氏名
・性別
・生年月日
・住所
・携帯電話の番号
・勤務場所
・職業
・家族構成
・写真

 などが当てはまるが、危険なのは氏名・住所・携帯電話の番号・勤務場所・写真の5つ。1つでもかかれば個人情報がばれる。

 氏名・住所・携帯電話の番号・写真は言うまでもないだろう。

 勤務場所は細かさによるが、今回のように細かく書くと一発で特定される。

 ちなみに、先ほどの内容だと、勤務場所・氏名(勤務場所から特定される)の2つで完全にアウト。


 しかし、本人としては何も思っていないのかなぁ?

 周りの人はみんな知人だから問題ない!とか思っているのだとしたら、それは大きな間違いである。

 人間、いい人だけとは限らない。ネット上では3割くらいは悪い奴だと思っていいかもしれない。

 実際、この前もツイッターでたびたび騒ぎがありました。

 
 

 飲酒運転を“つぶやき”3カ月の停学 福岡大生

福岡大(福岡市)は26日、飲酒運転の事実をツイッターでつぶやいた商学部3年の男子学生(20)を3カ月の停学処分にした。学生は何を運転していたかを書き込んでいなかったが、実際は自転車だったという。

福岡大学生課は「飲酒運転を容認するような書き込みをするとは、思慮が浅く規範意識が希薄だ」と処分理由を説明。道交法は自転車による飲酒運転も禁止している。

福岡大によると、学生は9日未明、アルバイト先の飲み会に参加後、自転車で帰宅し、直後に携帯電話からツイッターに「飲酒運転は久しぶりでハラハラした」などと投稿。大学側に苦情が寄せられていた。

福岡県は昨年、飲酒運転による人身事故件数が全国最多。大学も学生に飲酒運転をしないよう指導していた。




 これは先月の話ですが、この後大学生は無惨にネットにさらされることとなりました。

 顔写真・氏名・その他諸々全て晒され、就職を控える大学生としては致命的です(まぁ人のうわさも75日と言うけれども)。

 
 極端な話ですが、これがモバゲーやグリーで起こることだって十分あり得るのです(もしかしたら報道されてないだけで起こっているのかもしれません)。

 つまり…

 ネットのつぶやきは全国に知れ渡る

 ツイッター


 ということを理解してほしいです。

 まぁ、ネットをかじっている人にとっては基礎中の基礎ですけど(笑)


 ブログ書いている方はさすがにネットの世界に慣れているようで、こういうことには隙がありませんね。ブログの方がさらされている気がするからですかね?

 しかし、自分の方としては、ツイッターの方がさらされている気がしてならない。

 ブログの訪問者数の10倍の人数に見られているような気がしますからね。おちおちネタも書けない。

 現在もツイッターはやっていないし、おそらくあと5年くらいしたらちょっとやろうかなぁ?ぐらいです。その時にもツイッターがあるかはわかりませんが(笑)



 ツイッターの普及はコミュニケーションの取り方としていいのですが、諸刃の剣であることを忘れないでほしいですね。

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/157-e8b8cd23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

