2017-06

Latest Entries

著作権について part2

 さて、今日は1つのニュースから。





 著作権侵害:YouTubeの動画無料ダウンロードサイト、レコード会社が集団提訴

 ピーポ君


 インターネット上の動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に掲載された音楽動画の無料ダウンロード(DL)を可能にするサイトを開設して著作権を侵害したとして、日本レコード協会に加盟するレコード会社など31社が、東京都世田谷区のサイト運営会社にサービス停止と総額約2億3000万円の賠償を求めて東京地裁に提訴した。

 訴えたのは、日本コロムビアやビクターエンタテインメントなどで、提訴は19日付。

 同協会によると、サイトは「TUBEFIRE」(07年開設)。ユーチューブ上の動画を選んでこのサイトに移すと、動画を無料ダウンロードできる。

 ユーチューブの投稿動画については、運営する米検索大手「グーグル」が規約で禁じてダウンロードできない仕組みになっているが、このサイトはファイルを複製してダウンロードできるようにしていた。

 原告側は、著作権などを有するレコード会社に無許諾で音楽動画を複製・保存し、不特定多数に送信できる状態にすることは、著作権法上の複製権と公衆送信権の侵害に当たると主張している。

 同協会の調査では、5〜6月の約2カ月で約1万ファイルの音楽動画が複製されていたといい、相当する配信料を損害額として算定した。【和田武士】





 …はい。

 提訴されたのは今から1週間ほど前のことですので、知っている人は知っているかもしれません。

 
 ん?

 ぶっちゃけ何言ってるかわからない?

 まぁまぁまぁ。

 重点は上の記事の赤文字のところの無料ダウンロード。



 つまり、この内容の意味は…

 動画サイトからダウンロードは違法

 というのを実行に移した形…

 と言えます。

 簡単な話、見せしめですね。ダウンしたユーザーに対しての。

 まぁ1か月で2万人くらいのユーザーがやらかしていますが、それへの処罰は後として、ダウンロードのもととなるサイト…の中で一番有名な「tubefire」を見せしめに使ったということですね。

 メイプルで言うと、WM取引をなくすためにWM業者を潰すことに似たようなものですね。まぁそれについて書くとまたいろいろ複雑になるわけですが…


 自分も、著作権だかであーだこーだ言われるのはいやなので少し調べてみると、

 youtube・ニコニコ動画にJASRAC登録の音楽を入れるのはおk(それ以外の動画サイトにアップするのは違法)で、

 そういうところから動画をダウンロードするのは違法、らしいです。


 前者については、動画サイト側が著作権管理サイトとつながりを持ってアップしたユーザーの代わりに交渉をしているため。そのつながりを持っているのが、上記の2つ。


 そして後者…これが今回の本題ですが、これはどこでやっても違法。

 よくyoutubeで「ニコニコから転載」という動画がありますが、あれも全部違法。今はただ泳がせているだけで、いつか一斉摘発が来ますね。

 個人で楽しむ分には問題ないのですが、それを無料配信する輩がいるから問題になるのです。そこを分別する力はさすがにありませんから、ひとまとめに「無料ダウンは違法」としているのです。


 なにより、無料でダウンロードされると音楽出している企業の利益は丸つぶれです。


 例えば、Aさんがエヴァの曲をipodに入れたいと思ったとき、

 Aさんの取れる行動は、

?それのサウンドトラックを買い、PCに入れてIPODに入れる。
?動画投稿サイトからダウンロードする。
?スーパーテクニックで原曲を再現し、高橋洋子さんの声を出して録画する。
?即座に諦める

 この4つです。

 ?を選択すれば、企業の利益はそのCD分…ということになり、それをダウンロード料金をすることができます。


 しかし、?を選択すればどうか?

 ?の場合、ダウンロード料金が無料ですので企業の利益も0。CDの代金を仮に200円として、?を1万人が行うと、200万円の損害です。

 これがそれ以上に起こっているということは、被害もそれ以上…

 少なくとも5000万以上は損害を被っているはずです。

 こうなると何かしらの対策を打たないわけにはいかない…ということになるのです。
 
 それが今回の「見せしめ」というわけですね。


 企業として当然のことです。

 利益の敵は削除。これが常識です。


 メイプルのWM取引も、撲滅を願うなら業者を取りしまるべきなんですけど、

 あれはあれでネクソンの利益の一部になってますからね…

 少し書いてみたい気分ではありますが、無課金の私は無知ですのでまた別の機会に。(なんかこの言葉たびたび使うような…)

 




 さて、そんなわけで一番困るのが、どうやって音楽を入れるのか…です。

 あの…動画もあとはアッ!━━と気合を入れれば何とかできる所まで来ているんですが、

 肝心の曲がない。


 曲のない動画なんて、女のいない合コン。ヒロインのいないエロゲーです。

 男塾


 
 もちろん、CDを買う(レンタルでもセーフ?)予定ではいますが、何しろマイナーすぎて…

 TSUTA○とかにあるのかとても不安です。

 どこにも売ってない可能性を考えると、動画を完成させるのに多大なる時間がかかることが予想される。

 そして、最近の記事はメイプルに関する記事がほとんどない。


 ということで、動画完成を待たずして新キャラ育成に入ろうと思っています。

 
 新キャラについては次回の記事で…
関連記事

コメント

メイポ記事
それを待っていた。(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/170-b19e844d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム