2017-10

Latest Entries



メイプル8周年記念とサクチケの復活…

 さて…



 MapleStory8周年おめでとう!!!

 8周年


 もう8周年ですよ皆さん。

 最近は

 「メイプルとか課金厨ばっか」

 「課金だけとかやる気しねーわー」

 「もうメイプルも末期だわ」

 なんて言われてますけど、無事に8周年記念を迎えることができました。

 こんな批判も前からずっとあるような気がしますが、よく保ってるな…って思います。


 やっぱり、なんだかんだ言って8周年続けるのって難しいと思うんですよ。ゲーム然り趣味然りスポーツ然り。人気のせいで、サービス終了になるゲームも多くありますからね。

 そういう意味で、今回の8周年は素直に驚くところです。

 まぁ、CMは健在ですので終了はないと思っていましたが。

 もちろん、過度であれ普通であれ課金プレイヤーがいるからこそメイプルが続いているわけなので、無課金の自分は感謝をしないといけないですねぇ。

 
 メイプルも、自分が始めたころとは一変しました。

 新職の乱立・潜在能力・計算式の改変ETC…ちょうど1年前に辞めた人が戻ってきたら卒倒もんです。

 



 そんな8周年イベントなんですが、


 あの…なんか情報量少ないんですけど…


 いや、盛り下がるようなこと言って悪いんですが、

 メイプル総回診見る限り、パッチ情報書いているのザッと見て4つですよ?20以上あるうちのたったの4つ。

 他のブログは「シグナスバグ解消キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」か普通の日記。

 「みんな盛り上がっているけどあえて…」って、盛り上げろよ(笑)

 そりゃシグナスバグも大事ですけど、もっと大事なことがあるでしょう。


 そう。

 サクチケ復活です。

 サクサクチケット

 このサクチケ(1日だけ)なんですけど、

 結構いい仕様じゃないか…と思っています。

 ビッグバンもあって経験値もどかどか上がるようになりました。自分のレベルにあった敵を狩っていればいい世の中です。


 1枚300Pと高価ですが、

 よくよく考えると、あまりINしていない人にとってはいいのでは?


 毎月3〜4回しかINできないひとでしたら、

 前のサクサクサクチケット(2000P)を買うよりも、今回のサクサクチケットを4枚買う(1200P)方が都合がいいんじゃないか?と思っています。

 しかも、90日間所持できますから(アイテム欄に移した瞬間に効果発動)、自分の好きな時にINしてアイテム欄に移して効果発動…という風にできます。

 100LV以上しか使えない…というところからも、このサクチケは現役プレイヤーではなく引退プレイヤーに向けられているかもしれませんね。




 …今日はここで終わろうと思っていたんですが、あまりの情報量ですので全体的にパッチを書こうと思います。

 

 まず、毎日支給する「精霊のペンダント」。

 ss 2011-08-31 1

 これって、優しいように見えて実は陰険なんですよ?騙されちゃあいけません。

 見た通り、もらって1日で消える仕様です。

 普通のペンダントなら、装備して2時間狩ればそのあとはずっと15%あっぷの美味しい装備です。

 しかし、今回のペンダントは1日(24時間)で消える…ということは、毎日2時間狩らないと15%の恩恵はもらえない…。当然ですが、もらって2時間は15%の恩恵がありません。

 どうです?いかに悪い仕様かわかったでしょう?


 かといって、普通の人にやさしいのか?と聞かれると…決してそうではない。

 普通の人が1日2時間以上狩るのは、時間的に不可能に近い。夏休みならまだわかりますが、もう今日で夏休みも終わりです。

 学生が忙しい時間を削ってメイプルを2時間やるかどうか…?おそらく、大半はやりません。

 つまり、今回のペンダント仕様は、廃人にも一般人にも良くない仕様である…逆に言えば、どちらにも公平である仕様なのかもしれません。

 なんか、今回のネクソンは巧妙ですねぇ(笑)

 
 次に、ライジングスターです。

 ss 2011-08-31 2

 よく言えば人気投票、悪く言えば「何やってんの?」です。

 もしかしたら、この投票次第で今後のパッチが変わるかもしれない…。

 だって、海賊にアランにシグナス…

 目立たないグルー…━━━○)´Д`)・:'. プッ


 まぁ、メイプル8周年王の勲章(ALL+8)の取得につながってるので、

 純粋にファンの人と、ALL8を求める人の1種類になりそうですね。

 
 え?どの3人も知らない?じゃぁ長門っぽいリリンたんに入れておきなさい。おk?

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 

 ……

 そして、今回のメイン?のメイプル武器です。

 メイプルベリル武器(45LV)とラディナム武器(70LV)の2種類ですが…

 なんというか…需要がないように見えます。

 ビッグバン前だったら需要があったんですけどね〜。今となっては70が通過点です。チュートリアルに近い存在になっています。

 70までがあっという間の中、ラディナム武器はともかくベリル武器にほとんど需要がない。


 逆に、これから需要が出てくるのは既存のメイプル武器です。

 今回のイベントでは全く出てきませんからね。

 これからも出ないとしたら、プレミアが出てくるんじゃないかな〜なんてことを願っています。

 プレイヤーが主催するイベントの景品として価値ある存在になってほしいですね。金輪際絶縁ものとなって。

 それでも、既存のメイプル武器は6月くらいにキャンペーンでボロボロ出ましたから、プレミアがつくのはもっと先かなぁ?


 …おっと、話がずれましたね。

 


 最後に結構大事な話ですが、

 どうやらD・ロイドを倒す(叩く?)とBANされるようです。

 今回のパッチで何回も倒せるバグが直されたらしいので、その作用でしょうか?

 まぁ誤って当ててしまった、ということは絶対ないので普通は問題ありませんが、

 十字軍クエストをやっている方は気を付けてください。

 多分臨時メンテが入ると思いますので。


 まぁこんなものですね。

 他は特に目が入りませんでしたし、経験すればわかるところもあると思います。「百聞は一見にしかず」とも言いますしね。

 
 それでは、よい8周年イベントを。

 

 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/173-3f485a53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

