FC2ブログ

2019-08

Latest Entries

1次でのエヴァン・デュアル比較

 最近更新が滞っております。


 理由は簡単。今書いている場面は両方とも20LVにしないと書けませんからね〜、イベントの関係で。

 正直、書き溜めておけばよかったかな…とか思っていますが、それだと他のネタが書けなくなりますからね…

 ブログ書く方としては難しいところです。



 そんな変則的育成ですが、今日やっと2人とも20Lvに。

 しかし、2キャラを同時期に育成し始めたりすると、露骨に強さの違いを感じますね(笑)

 個人的には、エヴァンの方が1次の成長が楽だなぁ、と思います。

 
 あれでしょうかね?

 前回の記事で「デュアルマゾいわ〜」なんて書いちゃったからでしょうか?

 まぁ、実際に試してみればわかると思うんですけど、

 デュアルブレイドって、結構めんどくさい必修クエストが多いんですね。他職に比べて。

 小豆 40

 
 12LVである必須クエストなんて、「赤デンデンの殻50個」ですよ?

 ビッグバンでカニングの周りに赤デンデンが生息しなくなったので、そうそう簡単に見つけられないんです。

 右に行けばタコしかいないし、左に行けば蝙蝠しかいない。ちょっと先に進んでもデンデンなんてモンスターがいない。

 「あれ?デンデンってどこ…?」

 ってなると思います。初めての人は、まずここで悩む。


 しかも、その次のクエストなんて、「バブルリングとスライム。バブルリングは地下にいるよ」という詐欺情報です。

 ビッグバンのままにしてあったんでしょうか…現在バブルリングはエリニア方面にいるので、そこでまた悩む。

 「あれ?地下ってここだよね?蝙蝠しかいない…。NPCに従ったのに…」

 ってなる。

 そんでもって、4つか5つ必須クエストを終わらせれば、あとは20まで勝手にやってくださいね〜という放任主義。

 え?続きのクエスト無いの?と拍子抜け。

 自由性がある…といえば聞こえはいいでしょうけど(冒険家抜きで)、手抜き感は否めない。

 ss 2011-09-08 2


 まぁなんにしても、エヴァンとは一線を超える難しさじゃないかなぁ?とは思います。

 メイプル新規の人にとっては忘れられない思い出になりそうですけど、その人の精神次第では「できない…やーめた」となることもあり得る。

 昔と違ってメイプル以外にも面白いゲームはいっぱいありますからね。つかみが悪いと今の時代終わりです。

 うーん…Mっ気のある人にはよさそうなんですけどねぇ(笑)




 それに対して、エヴァンは17くらいまでストーリー性があり、結構初心者向けなのかなぁ…。

 狩りやすいし、効率いいし、モンスターにあたることなんてほとんどないし(性質上あたりまえだけど)…

 明らかにエヴァンよりもデュアルブレイドに育成時間をかけていますね。

 ss 2011-09-10 1

 ※画像のスキルは2次スキルです


 
 なんか、

 エヴァン…ストーリー性と効率
 デュアル…自由性とマゾ

 という特徴ですね。1次やった感想としては。

 もちろん、どちらをやるかは人それぞれですし、ず〜っとこの関係が続くわけじゃないですからね?

 あくまで1次職での感想ですからあしからず。

 





 あと、これは強さに全く関係ないと思うんですけど…


 あの…


 


 なんかエヴァンって豪運じゃないかな……

 



 とか思っちゃうんですよ(笑)

 いや、絶対関係ないんですけどね;


 だって、8楽鳥?だかを2体倒した報酬がこれですよ?

 ss 2011-09-10 2


ss 2011-09-10 3

 (上のSS…デュアル 30%体力アクセサリ×3 30%魔力アクセサリ×2 武器強化?の書)
 (下のSS…エヴァン 60%知力防具 60%知力アクセサリ 8周年魔力書 30%魔力アクセサリ)



 ……


 豪運にもほどがあるでしょ;;;


 なんだろう?名前に「嬢」がついているからかなぁ?

 それとも主人公補正…?


 
関連記事

コメント

主人公補正ですわかります

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/179-49a1f235

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム