2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


エヴァンクエスト 〜20Lvまで

 さて、前も書いたように20Lvになり、2次転職した(エヴァンは勝手になる)わけですが、


 驚くことに、SPがMAXにならない。その時、スキル振りはマジックミサイル19マジックソウル19という、何とも微妙な具合でした。

 まさか…振り方間違えた…!? なんて思っていました(笑)

 wikiの「SPは最終的に全部振れます」って書き込みを盲信したか…と思っていたら、

 17LVで終わりじゃなかったんですね…クエスト。


 いや、気づけよ!!って思いますよね?

 17LVのクエストの後にもクエストがあったじゃなイカ!!…って。

 「ドラゴンマスターの仕事」なんてクエスト名、明らかに関係あるじゃないか!!…って。


 でもですね?

 エヴァンのクエストには毎回「必修」と書いてあった。

 人間、「必修」と書いてあると、本能的にやります。「なんかやらないと後々に響きそう…」とか思うでしょ?

 逆に、何にも書いてない普通のクエストは、「あ、これはやらなくてもいいんだな」と思う。そうでしょ?多分。

 それが人間心。メイプルを何年もやっている人ならなおさらです。


 しかし、今回の失態は、そこを突かれたわけですね。

 まさか、必修って書いてないクエストが重要になるなんて思ってもいない。

 改めて、初心者用にできてるな〜って感じます。

 

 実際の話、「あ〜、このクエスト進行中の印邪魔だな〜。消化するか」って思っていなかったら、 一生できませんでした(笑)

 すごい偶然です。物語書くために、そういう邪魔がないSSが必要だったから…

 作ろうと思っていなかったら、でき…いや、しませんでしたね。

 


 今回は、必修ではないけど重要なクエストの紹介をしようと思います。

 
?ドラゴンの食べ物クエスト

 小豆 36

 始めの場所…ドラゴンが生まれた場所(ドラゴンに話しかける)

 おそらく、ここから「肉の代わりにキノコ!」までは普通に進んでいくことでクリアできるだろう。

 指示が具体的であるため、難なくこなすことができると思われる。

 あえて言うなら、初心者はヘネシスの場所がわからないかもしれない。

 ヘネシスは、飛行場を出たとことから一番下の梯子を降り、7つの入り口のうち、左下の入り口をくぐって道なりに行くとたどり着く。

 ここまでで、1次スキルPは5貯まる。

 

?リナの頼みクエスト

 ss 2011-09-13 1

 リナに話しかける→ヘンケルの修練クエスト(後述)→「英雄になってみよう」クエスト
 
 実際は、「ドラゴンマスターの仕事」というクエストでリナのもとへ行くのだが、クエストの内容が「ヘネシスにいる女性」とあいまいになっており見つけにくい。

 家の中にいるので、片っ端から家に入っていくべし。

 スkるポイントは、「英雄になってみよう」クエストの完了で一つもらえる。




?ヘンケルの修練クエスト

 ss 2011-09-13 2

 ヘネシスを右に抜けると、SSのような人がいるので話しかける。

 魔法使い専用のところに行かなきゃ…という深読みは全く必要ない。

 場所さえわかれば、ここのクエストは問題なく突破できるだろう。

 ここのクエストをすべて達成することでスキルポイントを1手に入れる。




 …とまぁ一応書いてみましたけど、

 なんか書いている自分が馬鹿馬鹿しくなってきました(笑)

 なんでこんなところで躓いたんだろう…って。

 こうやって重要ですよ〜って書いたけど、実際のところはリナの所在を見つけることが一番の問題です。それ以外は…本当に問題ないです。

 あれ?なんで書いたんだろう…



 …



 …


 まぁ、自問自答は勝手にやるとして、

 実はデュアルブレイドも抜けてたクエストがあったりするの!?

 とか思ってwikiを見てみると、


 11〜20LVのデュアルブレイドのクエストは5つ…

 エヴァンのクエストは20以上…


 自由すぎだろデュアルブレイド…

 migatte.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/180-40c17625

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

