2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エヴァン〜2次の小テクニックとパッチバグ? 

 
 さて、本題の前に今回のパッチ情報から。

 今回の目玉は、モンスターレイドでしょうか。

 一応ビッグバン用に調整が入っていますが、ビッグバン前よりも弱いのは確実です。周りによれば、ホワイトバルログ(被ダメ4K弱+誘惑)・デッドスケアクロウ(反射)が強敵?

 それでも、高レベルはさっさと制覇してポイント報酬をもらうのがオチだと思います。

 はい?自分?

 私は109のカス強化なんでホワイトベアで…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 あ、それから、モンスターレイド(ソロ)にバグがあるらしく、死亡後(出る時?)のマップのポータルをくぐると場所関係なくヘネシスに出るバグが発生しています。

 自身がリプレとシパングで1回ずつ試した結果2回ともなりましたが、どうも他では言われていないようです。もしかしたら自分だけ?

 皆さんがなるかどうかは分かりませんが、十分気を付けてください。



 それでは本題へ。

 今回は2次(20〜30Lv)の段階でできるテクニックを紹介。

 正直ベテランは知っているテクニックですので、なんか書くのがタブー?的な雰囲気なんですが、ついこの前まで知らなかった自分がいるため紹介します。

 決して「こんなテクニック知ってるわ糞が」とかは言わないでね…知らない人のためですし。



 ━━攻撃編━━

?ジャンプマジック

 スナップショット 3 (2011-09-28 20-44)


 魔法使い・弓使い・海賊(銃)全体において、ジャンプ中に発動できないスキルが多くあります。

 しかし、スキルキーとジャンプキーをほぼ同時に押すことによって、ジャンプしながらスキルを発動することができます。

 タイミングとしては、スキルキーを若干ジャンプキーより早く押すと成功しやすいですが、同時押しでやってもそこそこ成功するし、だんだん感覚で慣れていくでしょう。

 範囲は地上で発動した時と変わらないが、魔法使いの場合は範囲が上下に広い攻撃が多いのであまり気にならないと思われます。(弓使い・銃は直線状の攻撃なので重要)

 2次職段階ではファイアサークルもありますが、これもまた上記のようにジャンプ発動することができます。

 スナップショット 4 (2011-09-28 20-44)


 SSのように敵の近くでこれを発動すると、倒れなかったときモロにダメージを食らうので注意を…遠くからでもできます。




 ?テレポートマジック

 スナップショット 1 (2011-09-28 20-42)→→→→スナップショット 2 (2011-09-28 20-43)


 スキルキーを押した瞬間に相手側に向かってテレポートすることで、相手をすり抜けつつ攻撃することができる。高レベルになると大きい敵が出てくるため、テレポートでも接触するときがある。

 確殺できるモンスターならば、

 「お前はもう死んでいる…」が可能。

 マクロ機能で、攻撃スキルに「お前はもう」、テレポートに「死んでいる」と登録すれば鮮やかに決まる理屈ですが、テレポートをマクロスキルに登録できなかったためあえなくボツ。

 斬り賊を愛した私は、はじめて決まった瞬間「アサルトミサイル」(アサルターに似ているマジックミサイル)と命名しましたが、後に痛い名前であることが発覚しボツ。


 例により、他の攻撃スキルでも可能。
 


 ━━テレポート編━━

 ?段差テレポート

 ss 2011-09-28 1

 普通のジャンプでは届かない場所に移動することができる。

 基本的には移動用として使われる。

 この時期で面倒だと思うゴーレムの狩場もテレポートで移動することができる。あそこはこれがあるかないかで全く違う。



 ?ヒット&アウェイテレポート

 
 攻撃をした後敵と反対方向にテレポートすることで敵と間合いを取ることができる。

 攻撃をしてサッと間合いを取るその姿はまさにヒット&アウェイ。

 ただ、後ろに気を付けてください…当たりますので。






 …今回4つのテクニックを紹介しましたが、これが全てではありません。

 サイトでまた詳しく書くつもりですので、バリエーションの少なさには目をつぶってください。

 なんかまたハードル上げてるよな、自分(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/186-d8e4a6a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。