2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト


メイプル考察?なぜメイプルは昔に比べて劣るようになったのか

 さて、

 このブログを知っているでしょうか。

 メイプルストーリーもちんけなゲームになりましたね

 ※めいぷるダマシイより


 はい。私的に要約すると、

 「メイプルへの思いがずいぶんと軽くなってしまったなぁ」

 ということです。

 
 『ちんけな』とか書くので、「こりゃあ誰か反応させるための挑発かな?」とか思いつつ放っておいて早4日。

 誰も書かない。

 いや、誰も気にしないというのが正しいか。

 
 そんなわけで書こうと思ったのですが、

 実はこの記事、昨日完成していたんですよ。

 3時間近くかけて作って、公開して批判コメントどんと来い!と構えていたんですが、

 どこからも来ない。

 ていうか、本文自体なかった(笑)


 マジですよ?

 本当にプッツンしそうになりました。

 
 俺の3時間返せ!!…と。


 タイトルを携帯でやったのが悪いんでしょうか…もう2度と携帯で投稿するもんか
 
 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 まぁ戯言はここまでにして本題に入りましょうか。

 確かに、過去の大手ブログと現在のブログとのアクセス数・内容を比較する限り、昔よりも今のメイプルにはどうも盛り上がりに欠ける…ということは感じられます。

 プレイしていても何となく、今のメイプルは強さ99チャット1…そんな風に感じられます。


 しかしですね?

 メイプルって元をたどれば狩りとチャットじゃないですか。


 


 グループもペットもクエストも、さっき言った強さもそう。根底にある幹ともいえる狩りとチャットのためにできた、いわば枝です。

 今までの人たちは、そのいろいろなところに力を入れて葉のようにきれいに見せてきたんじゃないでしょうか?

 狩り方による効率の議論・ペットへの愛着・新狩場の考察ETC…
 
 少なくとも私にはそういう感じに見えました。


 それで現在ですが、先ほどのように例えるなら「幹がとても太くなってしまい、葉が小さく見える」こんな感じです。

 あれですよね?やっぱり葉っぱがしょぼい木ってなんだか汚く見えるじゃないですか。

 もちろんそれが風流っていう木もありますけど、メイプルはそうじゃないでしょう?

 楓はやっぱり葉っぱがあってきれいなんです(ドヤァ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 「このゲームは狩りかチャット中心のゲームです」なんて言われたら、あまりいい印象は持てませんよね。人それぞれですけど

 しかも、バランス的に、狩り>>>チャットとなっているならなおさら。




 なぜ、メイプルはこんな風になってしまったんでしょうか?

 私は3つの観点から考えてみようと思います。

 
 
 まず、1つ目はネクソンの課金パッチです。

 金


 これはいろんなところで叩かれているので言うまでもないと思いますが、

 ここ1年でメイプルは大きく変わりました。

 潜在能力やビッグバンによる火力の急上昇・それらを助長させる課金アイテム・その火力をフルに使える狩場…

 これらによって、それまでの装備・ダメージは崩壊。

 逆に「課金でしか最強になれない」と多くのプレイヤーに思わせる結果となりました。ここから多くの人が課金に励みました。


 そして、潜在実装から約1年後の現在…

 もはや重課金者と無課金者の火力の差は大きくなり、狩り方・プレイヤースキルうんぬんで補いきることができなくなってしまった。

 おそらく、今狩場・狩り方の効率について議論をしたところで、「課金して強化でおk」でおしまいでしょう。


 無課金者で4確の敵が、課金者だと1確で狩れる。


 そこにスキルうんぬん・狩り方うんぬんはない。まさに弱肉強食です。

 強化・課金が全てと思ってしまうのも無理はありません。

 これを知った多くのプレイヤーの目線は、結果的に火力に傾くこととなりました。





 2つ目に、情報が流通しすぎていることが挙げられます。

 ネットワーク



 これには、「え?情報があるのはいいことじゃん」と思う人がいるかもしれない。

 確かに情報があるのはいいことです。情報はステータスです。

 しかし、

 情報があることによって自身が書く必要がなくなってしまうというのもまた事実です。

 ※以下より、一部のブログには多大なる失礼をかけている内容です。本当に申し訳ありません。

 
 例えば、パッチで新しい狩場が出たとしましょう。

 そのパッチについての情報が曖昧ならば、誰かが調べる。モンスターがうんぬん、ドロップがうんぬん、何があるだのないだのETC…

 そして、それは多くの人にとっての需要になる。そうすると、ブログは有用なものになりそこから議論に移り…と言って盛り上がったのが昔。


 だが、その情報が何か月も前に知られていたとしたらどうだろうか?

 ちょっと前までのネクソンは、韓国のパッチに従うものが多かった。

 ならば、韓国パッチについてのサイトがあるとどうなるか?(実際はあるけどね)

 その情報は、日本で実装される何か月も前から知られることとなり、仮に日本で実装直後に考察したとしても何の意味もない。

 なぜなら、みんな知っているから。


 例えば、今メイプルではモンスターレイドが流行っていますね?

 もう実装から結構経ちました。

 今日モンスターレイドの情報・考察を書いたとしたら、多くの人は見るのでしょうか?おそらく、見ません。

 パッチ情報は、需要があるだけあって新鮮命です。

 実装直後は需要があっても、日に日に需要は減っていきます。

 ましてや、ほとんどの現役プレイヤーが知っている中で書いても、見る現役プレーヤーはいないでしょう。言うならば時代遅れ。


 これが、韓国情報にもあてはまるのです。

 情報サイトで知られている今、実装直後に情報を書いてもプレイヤーから見ればやはり「時代遅れ」となってしまうのです。


 知っていることを改めて見ることは、現代の人たちにとって無用。リアルでも忙しい世の中、読者は知っていることを見ているほど暇でない。

 見たとしても、すぐに×をポチッと押されるのがオチ。

 そう考えると、パッチ関係の記事は多くのプレイヤーにとって退屈なものになってしまう。

 あ、これは見る必要ないな…と。


 じゃあ、韓国情報が出た時点で考察すればいいんじゃね?と思う人もいるかもしれない。

 韓国情報は出た時点で日本のほとんどが知らない内容。それかけば…と思う。

 しかし、韓国情報はあくまで韓国に出ているだけであって、日本に実装されることが決まっているわけではない。ついこの前まで話題だった究極の冒険者がいい例です。

 しかも、韓国であったとはいえ、日本に実装されるのはもっと先の話…

 新職や新狩場実装など大きく目を引くものでなければ、書いたとしても微妙な風になる。

 つまり、パッチについての情報でもあまり盛り上がらないのです。

 これに関しては、日本オリジナルであった十字騎士団・ルネサンスなんかは少し盛り上がったような気がしないでもないような気がします。

 
 そんでもって先ほど書いたように、火力に目線が行きがちである今、よっぽどのことでない限り火力以外の情報では気を引くことができない。

 そうなると、どんな記事が需要を持っているのか…?




 そして最後に、メイプルブログ内容の同一化があります。

 メイプルランキング


 これは某斬りネタブログの方が書いていましたが、

 最近のブログはどれも同じ感じに見える…これは私も思います。

 どこどこ行って何を狩ってどれそれをもらった。何々を強化した。こんなような記事のオンパレード。

 最近は装備販売記事とかも多いですね。


 でも、上記の状況を考えるとしょうがないかな〜とも思います。

 だって、普通の内容は本当に需要がないし、情報はみんな知っている。

 需要(というか読者のニーズ)があって、かつ情報サイトに載せられていないことって何よ?って話になる。

 そうすると、読者が求める火力系とかしかなくなるんですよね。

 読者の目が悪いわけでもないし、上位ブログの視点が悪いわけでもありません。至極当然の結果だと思います。


 自分はそういう火力とかありませんし、文才とかありませんので、現在エヴァンとデュアルブレイドの物語を書いているわけなんですけど、やっぱり読者の目は厳しいですね。

 まぁ今書いている物語が読者にあっていないというのはよくよく承知の上ですが、これは自分のモチベーションにもなっているのでね…

 話がずれましたが、現状のブログ内容は非常に今のプレイヤーにあっている…のでしょう。そして、上を目指すは(魅力ある人を除いて)そうせざるを得ないのです。



 むしろ、自分が不満に思っているのはちょいちょい載っている「変哲もないブログ」です。

 結構の人が知っていると思いますが、メイプルブログってランキングとかリンク集とかの影響が大きいんですよ。魅力はしょうがない。

 内容が適当でも、ランキングで1ページ目に見えてしまえばこっちのもの!…という感じがあります。


 自分も時々思いますよ?

 もしもランキングバナー貼っていたら…

 もしも某サイトと相互リンクしてたら…

 読者受けのいい内容書いていたら…

 ランキングなんて楽sy━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 
 まぁ自分はランキングに参加するつもりはないし、上位の人に相互リンク頼む気もありませんし、読者受けの悪い内容を書くつもりでいますが(笑)

 
 


 
 さて、ずいぶんと身丈の合わない記事を書いたもんですが、3部作で行こうと思います。

 ブログがどうあるべきか…というのは3つ目の記事で書く予定です。

 それでは、次回に続きます。
 



 

 

 
関連記事

コメント

メイプルブログが似てきたっていうのはあると思いますねぇ。
殴り魔とか今はみませんし^^;

でもいま思うと
昔、殴り魔とかいたのがすごかったわけで
今現在殴り魔とかつくれないのかな?
よくわかりませんが、そういうのもあるのかもしれませんね。

あとメイプルがちんけなゲームになったとおもったのは、自分がそうおもっただけで
他の人からしたら、昔より今のほうがおもしろいって人もいると思うので
実際のところ多くの人はどう思っているのかが気になります。案外昔より今のほうが楽しいのかもかも!?

自分の記事を取り上げて書いてくださってありがとうございました。

じゃあお前が他のブログとは違う凄い記事書けよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/188-34cb58cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

